- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
>>501 戸建て検討中さん
所沢駅にできる大型商業施設でららぽーとぐらい規模ですかね。スーパーはサミットで所沢駅エミオにはザガーデン自由が丘、SOCOLAにはライフが入店するらしいですね
>>499 匿名さん
これからは都心が南の方に移動するし、さいたま方面よりかは横浜の方が重要度高いから秋津より手前で石神井公園とか大泉学園とかの方が将来性は高そう
身内や職場などの環境の環境にもよるから人によるってのが答えだけど
>>505 名無しさん
石神井公園駅ぐらい急行止まりであれば全然良いと思いますが、大泉学園は西武のスクリーンドア設置対象も外れたり
微妙ですよね。ダイソーとかは無くなったし。フードコートあるショッピングもないし
秋津エリアよりは石神井公園エリアの方が将来性高いのですかねえ
秋津あたりだと絶妙に都心へのアクセスが悪いですね。遠くも近くもなく。
>>514 マンコミュファンさん
副都心から似た様な距離感の学芸大学、三軒茶屋、下北沢、笹塚、新中野、中野辺りに比べたら大分落ちるからそれを伸び代と捉えるかどうかで評価が別れそう
ソコラ所沢北秋津(SOCOLA所沢北秋津) は2024年1月24日にオープンするそうで、テナントは4つ?なのでそこまで大きな施設ではなく大人や子供たちの憩いの場とはならなそうです。(さらに最寄り駅は所沢なので依然として新秋津/秋津のスーパー高い問題は解決されない…)
新秋津/秋津に住まわれている方は基本的には車を持って、毎週所沢まで買い物に出ているのでしょうね。
西武新宿線が便利だと感じるのは歌舞伎町への通勤者ぐらいじゃない?
賃貸住まいの学生や新宿の水商売関係者は新宿線が便利だろうが、普通の勤め人が家を買って家族と永住するなら池袋線のほうがよさそう。
そして新宿線と池袋線でも乗っている人が違う。なぜだろう?
新宿線は高架化や地下化が遅れていて踏切が多く事故による遅延が発生しやすい。
横浜は用事ではなく通学でしょう
>>527 マンション検討中さん
本当に個人的な感想ですけど、池袋線の乗客の方がやや羽振りがよさそうな(余裕のある)雰囲気があります。新宿線がまだ稼げてない学生が多いせいなのかもしれませんし、古びた車両の内装がそういう印象を増幅させているのかもしれませんね。
所沢は新しいショッピングモールと新市長でバズる?
所沢は都内の通勤や通学に不便じゃありませんか?
所沢は新市長のおかげでさらに活気出てきそうな雰囲気
所沢は来年映画館付の駅直結のショッピングモール完成?
武蔵小杉を目指している?
武蔵小杉はインフラが不十分な土地なのに急速に人口が増加した為に機能不全を起こした失敗例。
学校や駅など公共施設や下水道などの整備遅れで住み替える人も出ている。
池袋にはいかないけど渋谷や中目黒にはいきます。
横浜方面は子供が通学に利用しています。
西武線の話に戻ろう
井の頭線が西武線まで伸びれば良いのに
大泉学園-武蔵関-吉祥寺 3駅で6分-8分で吉祥寺に着いたら画期的
都心方面には頻繁に行くが、吉祥寺にはあまり用がないので・・・
練馬側は良いところたくさんあるけど秋津あたりからは都心まで遠いし所沢が隣だし中途半端よな。
人口が急減する国で、都市部にわざわざ新しい鉄道路線を引く可能性は少ない
自家用車かバスの乗り継ぎで我慢するしかない
大泉学園駅から吉祥寺駅バスなら30分
もし鉄道で繋がったら3駅6分の距離
和光-大泉学園-武蔵関-吉祥寺線ができたら、ちょっと面白い。可能性はゼロですが
>>560 マンション検討中さん
井の頭さんが延伸して上石神井大泉学園と繋がったら、上石神井駅と大泉学園駅から西の渋谷まで行く客を掻っ攫うことになって西武が壊滅するから延伸はできないね 吉祥寺からの西武バスまで含めると影響が大き過ぎる
上品な人は少なそうな沿線ですね
>>562 検討板ユーザーさん
いまの井の頭線は輸送力が脆弱だから掻っ攫えない。
路線延長の前に高架化や地下と同時に複々線化しないと沿線に多い踏切がネックになる。
人口が急減するのにリスクが大きい。
新宿線は高架化や複々線化、駅周辺の整備などで池袋線に比べ大幅に立ち遅れてしまった。
新宿線の挽回は難しそう。
新宿線沿線に住むと踏切が多くて不便だし警報音がうるさい。
とくに急行停車駅付近では、通過待ち合せでより長い時間待たされることになる。
新宿線は駅近にハコモノをつくるより、高架化(地下化)、複々線化と他社との相互乗り入れで輸送力強化が実現しないと沿線の駅が活性化しない。
経営環境を考えると時期を逸した感がある。
都心や横浜方面へのアクセスは乗換えなく直通で行ける池袋線のほうが圧倒的に便利。
どこ行っても入るテナントは一緒だな…
あれ?ソコラとは別の建物も建つのか、所沢。
ソコラは別やで。モール、ソコラ、東横インとどんどん都会になっていく…
駅前だけでグランエミオ、西友、元百貨店のワルツにプロペ商店街にダイエーだったトコトコスクエア。ここにさらに巨大モールとソコラが来年加わる。
凄まじい商業施設の大渋滞…
人口は減ってるから食い合って廃れていく可能性すらある。
まぁモール誕生で池袋線、新宿線の中では頭一つ抜けた感じではあるな
個人的には交通の便が鉄道含めて悪すぎるからなしだが。
駅直結の映画は強くないか
T・ジョイ SEIBU 所沢
>>583 匿名さん
踏切したを掘ってるらしいので少しマシになるかもです。
東村山も高架化で踏切なくなるし
秋津からも道路できるらしいし
まあ所沢駅近なら車要らないと思いますけどね
所沢隣の秋津駅はかわいそうだね。今から頑張っても追いつけない。
一駅でシネコンとモール行けるんだからめっちゃ便利になるじゃん
うらやま
駅の利便性は周辺施設だけじゃない
駅自体の立地と鉄道の利便性も毎日の通勤や通学には重要
まぁ秋津はどっちも駄目だよな…
所沢には夢がたくさんだね。秋津エリアに住んでるけどどうせなら所沢にすればよかったかな。
埼玉より都内のほうが住みやすそう
トイザらスベビーザらスも入りそうだから、サンシャイン行くより所沢ショッピングモールに行っちゃうな
所沢にモールとシネコン出来たら
池袋行くよりは所沢でいいやって奴は確実に出てくる
飯能とか入間とか清瀬秋津の人はそうなるだろうね…
そういう意味で言うと東京の方が恩恵大きそうに見れるけど、所沢も今後の期待値が大きいな。
所沢なんか
どこ行くにも不便なのになんで発展してきたのかねぇ…
>>605 匿名さん
西武のグループ企業が集まってるからね。
所沢は県から見捨てられ、西武から優遇されてるから、衰退と発展が同時に来てる感じ。
川越に埼玉西部の中心を取られ、事業所が無くなったり人口減少が始まってるが、西武がようやく危機感を持ち所沢を開発し始めただけ。
元百貨店のショッピングセンターワルツやグランエミオも駅直結だしねぇ
駅出てすぐのプロペ商店街も山程飲食店やらあるし、他の自治体からしたら
近隣の市から鉄道が足の人ごっそり吸い上げる危険はある。あのへんちょうど電車で
行くのに行きやすい映画館がなかったからな~
所沢駅おそろしいほどの発展力。秋津民のわい、過疎化しないことをひたすら祈る。
所沢あんなにたくさんの商業施設支えるだけの人口も購買力もないし、すぐ廃れるってw
今でさえワルツやトコトコスクエアガラガラなのに
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
どっちも東京に出にくいから立地的には
雑魚でしかない。川越は映画館すらないし
ググってみたよ、11月末の時点で 343,704人ということで減ってないな
ちょっと増えてるじゃん
ピーク時よりかは減ったね。持ち直したかどうかはしばらく見ないと分からない。
なんだ、所沢人口減ってるのかと思っちゃったよ。自分で調べるの大事だね。衰退はしなさそう。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
色んな情報を調べることの重要性ですね。所沢が減少1位なのも長い目で見れば微増しているのもどっちも事実です。
おすすめ駅 小平
北口でツインタワーを建てる再開発計画があり、発展が見込まれる。ツインタワーだと近隣には国分寺があり似たような感じになりそう。
おすすめ駅 東村山
高架化が進行中。石神井公園みたいな感じになるかも。また駅近隣で道路計画が複数進行中。交通の快適性が改善される。
おすすめ駅 上石神井
2033年に高架化予定。またそれに合わせロータリーが整備される。細い既存の道も拡幅される。新宿線沿線は伸び代の大きいエリア。中井近辺で地下化、上井草東伏見間で高架化が計画されておりきれいに刷新が見込まれる。
西武新宿線自体の利便性が低いでしょう。
通勤や通学には不便です。
コロナ以降人口が減ったのは事実で、戻るのにもう少しかかるのでは。戻らない可能性もあるが。
まぁでもこれは所沢に限った話ではない。
経済活動停滞で流動的な人口が増えてないんだろう。
所沢が都心への通勤に便利とは思えない。
駅周辺の施設だけで駅を選ぶのは愚の骨頂。
所沢池袋 22分
所沢新宿 36分
所沢渋谷 42分
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
少しずつ論点変えていこうとしてるのがまた…
人口減少率が埼玉1っていうデマに踊らされて、違うよって証拠ありで指摘されたら
ここでは一旦減ってるだってw統計ってなんのためにあるんだか
>>650 周辺住民さん https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec1085accf7ce0c7d3dd96d1e58e224f59b... 所沢は減少数1位でした。
>>651
最新のデータです。
残念!減少してませんでしたw
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/data/jinkou/saishin....
さぁ今年のみのの統計でも今月のみの最新の統計でも、10年間の推移でも減少率1位とはどうしても言えなくなったが…
どうグズっていくか…楽しみだな。ファイティン!
ということで、この話は所沢市は月、年によって人口が増えたり減ったりしているので、結果的に人口は横ばいだということなのでお互い間違っていませんでした。この話は終わりです。西武線沿線のおすすめ駅はどこかという本題に戻りましょう。
おすすめ駅 小平
北口でツインタワーを建てる再開発計画があり、発展が見込まれる。ツインタワーだと近隣には国分寺があり似たような感じになりそう。
おすすめ駅 東村山
高架化が進行中。石神井公園みたいな感じになるかも。また駅近隣で道路計画が複数進行中。交通の快適性が改善される。
おすすめ駅 上石神井
2033年に高架化予定。またそれに合わせロータリーが整備される。細い既存の道も拡幅される。新宿線沿線は伸び代の大きいエリア。中井近辺で地下化、上井草東伏見間で高架化が計画されておりきれいに刷新が見込まれる。
>>662 匿名さん 道が広くなったり駅前にロータリーが作られる、開かずの踏切の解消、駅がきれいになるなどで地域住民の利便性が向上するんですよ。路線自体の利便性向上の話はしてません。
ソースに市の統計出してるやつとヤフーニュース出して
削除依頼出しまくってるやつ
どっち信じるかって話だよなw
でも西武新宿線が他線に乗り入れする分けじゃないからな~。
秋津新秋津の治安について教えてください!
乗り換え道の治安が悪いらしいですが、それ以外は廃れていて治安の良し悪しとかは特にないですか?!
西武新宿線は地下化やら高架化やらで発展の可能性しかないよ!未来は明るい!ということだけ伝えたい。
2023年9月 埼玉県 人口減少 自治体
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/news/page/news2023103102.html
埼玉県人口減少数1位は所沢市と書いてありますね。
これリンク切れてるんで1つ上のから開けます
西武線の池袋駅地下の床のタイル。なんであんな汚れやすい床材にしたの?といつも思ってる。2015年くらいに新しくなった直後でも数日で真っ黒くなってたもん。毎回あそこ通って目に入るだけでストレス。あのタイル見るとイライラする。
西武線池袋は割と新しいイメージでしたが、汚れが目立ちますね。
>>678
令和5年11月末
最新のデータです。
残念だったね
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/data/jinkou/saishin....
人口減ってるくんは間違え認めたら死ぬ病なのかw
過去のデータ必死に漁って哀れよの
所沢人口増減の話はもう終わりにしませんか?
このスレッドと関連性はあるかもしれませんが、もはや関係のないやり取りになっています。
そうですね。やめにします
あんたが口悪いから同じように返してやったよ!満足したか?笑笑笑
>>697 マンション掲示板さん 奥多摩でも小笠原諸島でも、東京は東京です。あまり東京を知らない地方の人に東京に住んでますと言うと、奥多摩でも小笠原諸島でもすごいわね!という反応をされますから。
実態がどうであれ、東京に住んでいるというだけで世間的には羨望の眼差しで見られるのです。
あの大都会の東京に!?という反応をされます。否定するのは申し訳ないので、あーそうなんですよー。と言います。シンプルに気分がいいです。
コメントありがとうございます。
秋津治安いいのですね。夜の繁華街だけは気を付けます。暴走族とかも少ないといいですねえ。
>>697 マンション掲示板さん
>世間から話してるのは23区都心の話でしょうね
一般的に23区のうち都心は3区で他の区は周辺区。
西武線池袋線には都心の駅は無く、23区内は大泉学園まで。
>平和台、氷川台etc
西武線沿線なの?
子供の数はどこが多いんでしょう?子育てに最適な西武線沿い最寄駅を探しています。
東長崎、江古田とかは一人暮らしの人多い気がします
東長崎→一人暮らしのマンガ家?とかが住んでるイメージ。
江古田→大学があるので一人暮らしの大学生とかが住んでるイメージ
保谷~秋津はファミリー向けな気がしますね。
下井草、井荻、上井草はファミリー色強いですかね
富士見台あたりもファミリー向け
子育てしやすい駅についてお伺いしたものです。みなさまさまざまコメントいただきありがとうございます。
西武池袋線の練馬~保谷あたりの印象がいいですね。大泉学園駅は物件も多いですし、比例して子供も多いように思います。
保谷~所沢の間は子育てを考えると人気がないエリアになるのでしょうか?
仮に子供の東京通勤通学も視野に入れた場合は、所沢か秋津がギリギリのラインかなとは思います。
大泉学園は現状、交通量の多い狭い道が結構あり危ないのでおすすめはしない。放射7号線が開通すれば大分改善されるが。
子育てしやすい駅についてお伺いしたものです。
みなさま引き続きさまざまなご意見くださり本当にありがとうございます。
実家からの距離の関係で西武線で住まいを探しておりました。みなさまの意見をもとに、所沢駅の前後駅(秋津駅あたり?)で住まいを探してみようと思います。
公園の多い石神井公園あたりもとても魅力的ですね。
西武池袋線は遅延が多いそうですが、それを差し置いても魅力的なところがたくさんあると感じました。
みなさまコメントいただきありがとうございました。
ホームドアや高架化で西武新宿線はますます遅れをとる。
最早遅きに失した感あり。
>>735 匿名さん 西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。古いということは裏を返せば最新鋭に生まれ変わる前兆な訳です。
しかしながら西武柳沢はなぜ高架化区間に盛り込まれなかったのか、北口はちゃんとしたロータリーがなく昭和40年頃の白黒写真と変わってないのに。
>>736 検討板ユーザーさん
>西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。
高架化や地下化の工事が完了するのはいつ頃ですか?
地下化は相互乗り入れを想定したものでしょうか気になります。
大泉学園エリアガイド
大泉学園は学園都市構想をルーツとする街です。関東大震災後、一時期石神井公園に一橋大学の仮校舎がありその後一橋大学は候補として国立か大泉学園に移転する予定でしたが、国立に移転しました。大泉学園の学園都市構想は未成です。(学芸大学の付属校はあります。)
小泉牧場→23区唯一の牧場。まきばは無く牛舎のみ。
牧野庭園→牧野富太郎氏の旧居の庭園。
大泉学園通り→桜並木が見どころ
東映撮影所→東映の映画を作ってます。駅北口に様々なアニメキャラクターのモニュメントがあります 周辺にちらほらロケ地があります。
将校住宅→現朝霞駐屯地に勤めていた将校達が家を建てた場所です。閑静なエリア
大泉学園町→学園都市構想があったエリアです。碁盤の目になってます。2003年の社長が住む街では田園調布、成城に次いで3位でした。今は建売住宅に細分化されあまり面影はありません。
普通に石神井町に住みな。高いけど価値あるから。
新宿線の高架化や地下化は短い区間の工事なのに計画が遅れているようですね
街コラム 富士見台
富士見台には一時期手塚治虫氏が住んでいました。虫プロがあります。https://tezukaosamu.net/jp/mushi/201002/column.html
いくら駅前が再開発されても新宿線の都心アクセスの利便性が上がらないとお勧めできない
車通勤ですが上石神井は環境よく住みやすいため気に入っています。
電車通勤だと不便だろうな~と思いますね。。。
都心方面への通学や外出でも新宿線は不便だと思う
上石神井は急行止まるから武蔵関より便利
中井、馬場での乗り換えと、西武新宿駅の立地が最悪
今の時代は西武新大久保駅にした方が良さそう
新大久保駅より近い通路を作って
乗入れる予定だったのはルミネスト(旧マイシティ)の方だね
上石神井は根上がり過ぎ。
地震を考えると地盤が安定してる西武沿線がよい。
武蔵関もいいね。
新宿線は利便性を考えると如何なものか?
新宿線は立体交差事業化に伴い、
周辺環境が劇的に変化するので
うちでもオススメ出来る沿線です。
上石神井武蔵関の住民 どこ住んでるの?と聞かれて→吉祥寺の近くです。と答えガチ
花小金井に関しては小金井公園の桜にちなんで付いた名前なのでそれでよい。
いくら駅名を変更しても西武新宿線の利便性が上がるわけじゃない。
東京出身の人は吉祥寺には憧れないけど地方の人にはそんなに人気があるの?
>>779 eマンションさん
>駅名変えればすぐ地価あがりそう
不動産業者がよく使う、知名度が低い場所の物件に周辺にある有名な地名を無理やりつける詐欺もどきの手法
土地勘が無い人は騙されるだろうが既存住民の嘲笑を誘うだけ
上井草・上石神井・武蔵関エリアは
再開発 発表後から、人気が上昇してるようですね。
不動産業者の煽りじゃないかな。。
西所沢-小手指‐下山口駅、トライアングルゾーンは、他エリアに比べ激安です。駅徒歩10分以上であれば、坪/30万円台は当り前、スーパーコンビニ銀行郵便局も適度にあり、住みやすいです。ただ学区がよろしくないので中学から私立に行かせる必要はありますが、住宅ローンの返済負担を考えると、十分私立進学に耐えうるかと考えます。主人が通勤時間を我慢してくれるなら、将来の貯金も貯められる良いエリアと考えます。
所沢は都心への通勤や通学に時間がかかるから不便でしょ
西所沢-小手指を狙うなら、秋津や所沢に近い安松でも大して価格は変わらない
区画整理が終わると上がるかもしれないが。
ファミリーなら所沢駅はよし
武蔵藤沢駅が無人化とは驚いたなぁ。1日の乗降客数2万人の駅を無人化したら混乱することは想像出来るはずなんだが、何を考えてるのか?西武鉄道は最近、コンセプトカーの様な見た目のラビューという車両を実際に導入してしまうし、支線部にはなぜか今走ってる車両をそれより古い小田急の車両を導入して置き換えるし、西武池袋駅の地下のタイルは汚れやすいタイルを使うし、やることが意味不明。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ビル街や高層建築物でしか東京をイメージできないのは地方の思考
所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?
【所沢駅】
●徒歩圏内でなんでも揃う
●これからも発展していきそう
●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう
【小手指駅】
●始発が魅力的
●所沢より土地の値段が安い
●電車が車で結局所沢に出ることになる
●将来性は?
どちらも魅力的なんですが迷ってます。
新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
遂に事業化されました。
この区間内は駅前が一変するので、
おススメ出来る街になりそう。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj...
先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
車内からしばらく富士山が見えてました
都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました