大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 上坂部
  7. 塚口駅
  8. イニシア塚口購入者板その2
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 11:23:05

その2を作りました。
住民同士で情報交換の場にしましょう。
近所のおいしいお店情報なども大歓迎です。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15079/

[スレ作成日時]2011-07-04 23:32:08

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア塚口口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    私も思います。不快感や恐怖心を与えているのはその人だけじゃないし。
    その人、普通に挨拶したらしてくれますよ。挨拶しても無視する人の方が不快に思うし、マナー違反だと思う。

  2. 502 住民さんE

    いっつも夜中に見ます。彼がウロウロして防犯に役立ってくれればいいのですが。
    ロビーや外に椅子が多いマンションなのでつい、くつろいじゃんでしょうね。

  3. 503 住民さんD

    自分もソファーで足あげて寝てるの見たけど あれはマナー違反やろ

    まー何事もなければ、それでいいけど

  4. 504 マンション住民さん

    そーですね

    子どもがいるので不安でしたが、
    あまり気にしないようにします

  5. 505 住民さんE

    話は少し変わりますけど
    挨拶ぐらいはしてほしいです。

    こちらから挨拶しても素通りしていく人が、ちらほらいます。
    聞こえてないはずはないと思います。
    子供に「ちゃんと言ったのに、なんで言ってくれないの?」
    っと聞かれるたびに悲しくなります。

  6. 506 住民さんC

    挨拶を返して来ない人は住人ではないのです。私はそう思っています。
    挨拶をお互いしあえた人は、次もしてくれます。

  7. 507 匿名

    前からずっと思ってたことが出てきたので言わせてもらいますがこのマンションで挨拶をすれば気持ちよく挨拶してくれる人もいますが、絶対聞こえてても無視する人多いと思う。挨拶して無視されたら本当に気分も悪い。挨拶は大事だと思うし子供たちはそんな大人を見て育ってくんだし~

  8. 508 働くママさん

    私も子供には挨拶を徹底しています。
    それなのに大人が見本になれないなんて悲しいですよね。

    エレベーターの中で荷物が多そうなので「何階ですか?」
    と聞いても無視して無言でボタン押したり…

    そういう人が子育てしたらどうなるの!?って思ってしまいます。


    挨拶してくれる感じのいい方も多いのでそういう人に会うと残念だなぁって思います。

  9. 509 マンション住民さん

    「こんにちは」って挨拶しても、
    なんか冷たい目で見られたり、
    うなずくだけの人だったりすると、
    「私のこんにちはを返して!」って思います・・・

    なんで普通のことができないんでしょうね。

    挨拶しても損はないのに。

  10. 510 マンション住民さん

    会うたびにこちらから挨拶しても、何も返してくれない人がいます。
    きっと人が苦手なんだなぁっと思ってましたが
    その方がマンションの住人の方と親しげにお話してるのを見て
    「お付き合いできてるんだぁ」っと安心したのと同時に
    人を選んでるんだなぁっとショックを受けたことがあります。

  11. 511 住民さんC

    おるおる!みんな同じ人の事やったりして。

  12. 512 匿名

    マンションの宿命ですよ。
    私は逆にこれだけ大規模なマンションなのに挨拶ができる方々が思ったより多いなぁと感じています。
    だからこそ少数派の挨拶ができない人が目立ってしまうのでしょうね。

    あと、挨拶する場所にもよると思います。
    たとえば、エレベーターだと、ちゃんと挨拶を返してくれる確率が高いですね。
    逆に広い場所だと自分に挨拶されている事に気付いていないのではと思う事もあります。

    とにかく返してくれない人がいても、私は挨拶し続けようと思います。
    ちょっとずつでも良くなっていくといいな…。

  13. 513 住民さんE

    夜中に最近、南側のゲート辺りにエンジンつけたままの車が二、三台たむろしてますが、明らかに住人ではないです。車内が暗いので余計不審です。車で帰って来た時とても邪魔なんで、考えもんです。

  14. 514 匿名

    そういうのは警察に連絡しといたほうがいいのでは?エンジンの音だけでもうるさく思う時もあるし~いい迷惑ですよね~ 土日のマンションの路駐も本当に邪魔で迷惑

  15. 515 匿名さん

    森永の工場跡地計画どうなるんだろう?

    マンションが建ったらイニシアの価値は大幅に下落するでしょうし・・・

    つかしん・ココエ尼崎・伊丹ダイヤモンドみたいな
    ショッピングセンターができると資産価値は上がるでしょうし・・・

    それにしても、今のイニシアの中古価格の下落みると悲惨な気持ちになりますよね。

  16. 516 マンション住民さん

    土日の路上駐車、多すぎます。ほんとに迷惑です!
    すれ違えないし、車道を走る自転車の通行も危ないし。

    チェーンゲートって、ずっと降りてるんですね。

    まさか、まったくの部外者が停めてるとは思いませんが、
    住民や住民の知り合いだとしたら、ますますマナー違反です。

    管理人さんがナンバーを控えてる姿をみましたが
    それで何か対処されているのでしょうか?

  17. 517 匿名さん

    >森永の工場跡地計画どうなるんだろう?

    何もできませんよ。
    空き地です。

  18. 518 マンション住民さん

    517さん

    空き地なわけないでしょ…
    駅前の広大な土地。

  19. 519 匿名

    車もやけど、車から荷物を出し入れするスペースの自転車も邪魔です。

  20. 520 匿名さん

    森永製菓:塚口工場閉鎖、群馬移管へ 正社員の雇用は継続

    森永製菓は2日、兵庫県尼崎市の塚口工場を13年度中をめどに閉鎖することを明らかにした。
    生産設備が老朽化しているため、群馬県高崎市に新設する工場に生産を移管する。

    http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000e020082000c.html

    森永製菓:塚口工場閉鎖、群馬移管へ 正社員の雇用は継続
     森永製菓は2日、兵庫県尼崎市の塚口工場を13年度中をめどに閉鎖することを明らかにした。生産設備が老朽化しているため、
    群馬県高崎市に新設する工場に生産を移管する。

     塚口工場は1921(大正10)年に生産開始した同社の主力工場で、キャンディー「ハイチュウ」やビスケットなどの商品を
    生産している。正社員約200人は配置転換で継続雇用する。非正社員約100人について、同社は「地元の人が多いので、
    今後のことは相談しながらできる限りのことをしたい」としている。

     同工場は同社の国内5工場で最大規模の約8万8000平方メートルの敷地面積を持つ。JR福知山線塚口駅に近い好立地だが、
    同社は「跡地の利用については未定」としている。【武内彩】

  21. 521 匿名さん

    阪神間から消える食品工場  跡地利用に課題:産経関西(産経新聞大阪本社情報サイト)
    http://www.sankei-kansai.com/2010/11/12/20101112-046000.php



    阪神間から消える食品工場  跡地利用に課題

    11.12 09:27


     雪印メグミルクや森永製菓など大手食品メーカーが工場集約による経営効率化を進める中、相次いで阪神間からの工場撤退を表明した。兵庫県西脇市などで工場の新規立地がみられるが、地価の高い阪神間の街中では少なく、広大な工場の跡地利用が大きな課題としてのしかかりそうだ。

     阪神間で最近、完全撤退が決まった食品工場は兵庫県の雪印乳業関西チーズ工場(伊丹市、2万2350平方メートル)と、森永製菓塚口工場(尼崎市、8万8800平方メートル)。アサヒビール西宮工場(西宮市)は、傘下のニッカウヰスキー製造部門などを除くビール製造部門(10万2千平方メートル)を閉鎖する。

     雪印乳業の持ち株会社の雪印メグミルクは生産拠点を集約するため、茨城県阿見町にチーズやマーガリンの大規模工場を新設。関西チーズ工場だけでなく、神奈川県の横浜チーズ工場と厚木マーガリン工場も新工場が稼働する平成25年10月以降に順次閉鎖する。

     森永製菓も25年に群馬県高崎市に工場を新設し、塚口工場を閉鎖。アサヒビール西宮工場は「ビール類の消費量が減った」として23年8月にビール製造部門を閉鎖し、大阪府吹田市の工場で西宮分の生産を賄う。

     撤退による地域経済への影響が懸念されるが、兵庫県では西脇市に日清ヨーク関西工場が9月に完成したほか、丹波市では居酒屋チェーン大手「ワタミ」の弁当製造工場が11月下旬に稼働を予定しており、県立地推進室では「新規立地は堅調に推移している」としている。

     とはいえ、3工場の撤退部分の敷地面積は計21万平方メートル超と甲子園球場の5倍以上になり、跡地利用についても未定。平成8年に閉鎖されたキリンビール尼崎工場の跡地(約18万平方メートル)では大型マンションやオフィスビルなどが建設されたが、「景気悪化で核店舗がなかなか決まらなかった」(関係者)ため、阪神百貨店などが入る複合商業施設「COCOE(ココエ)」が開業したのは21年10月になってからだ。

     現在の景気も先行きに不透明さが増しており、関係者からは「商業施設は阪神間にたくさんあり過ぎる状態。広大な土地なのでマンションにも広すぎるし、簡単には決まらないのでは」との声が聞かれる。

  22. 522 匿名さん

    尼崎市は、跡地利用計画を公募するようだけど、
    どんな案が集まるかな?

    そもそも、尼崎市の一方的な提案だから、森永が受け入れるかは
    解らないし。


    森永塚口工場跡地活用案 12年度にプロポで委託|建通新聞社 大阪
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/111219700057.html


    森永塚口工場跡地活用案 12年度にプロポで委託


    2011/12/20 大阪

     尼崎市産業経済局産業立地課は、2013年6月で閉鎖する森永製菓の塚口工場の跡地活用案を同社に提案するため、12年度にプロポーザル方式で策定業務を委託する。

  23. 523 住民さんC

    跡地は塚口駅まで一直線で結ばれた道ができたらうれしいですね。

  24. 524 匿名さん

    一直線では無いにしろ、最低でも、南側の歩道沿いから線路へ直線沿いにはなると思いますよ。
    今みたいに、歩道渡ってバス停通って回り道する必要はなくなるでしょうね。

    そうすると、イニシア塚口も徒歩3分くらいになるので
    資産価値アップになりそうですね。
    特に、賃貸では借り手が見つかりそうです。

  25. 525 匿名さん

    森永の工場って何気にデカイのね。

    敷地面積が29,000坪で

    甲子園球場の3倍もあるんだね。

    地図で見たらわかりやすい。

    ここだったら、余裕で戸数3000戸くらいのマンションが建てられるね。

    尼崎DCは、マンションが足らないくらい売れ行き好調だったみたいで

    商業スペースを多く取りすぎたみたいだから。


    兵庫県尼崎市上坂部1丁目周辺の森永 塚口工場
    http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%A3%AE%E6%B0%B8%20%E5%A1%9A%E5%...

  26. 526 住民さんD

    通勤時の駅の混雑だけは勘弁だなぁ。
    野球場残して、図書館建ててほしーな。

  27. 527 匿名さん

    2代続けて、左翼の女性市長が登場して、行政改革は進まず、公務員天国の尼崎市
    そんな財政的余力はありません。

  28. 528 匿名さん

    JR尼崎のキリンビール跡地みたいに、何年間も計画が決まらず
    放置プレイされるのだけは簡便して欲しい。

    マンションでもショッピングセンターでも早く取り掛かって欲しい。

    でも、あれだけ大規模だと、2年くらいは工事騒音が続きそうだね。
    また、一部のクレーマー住民が大騒ぎするだろうけどね。
    値引き補填裁判みたいに。

  29. 529 マンション住民さん

    そういえば、値引き補填裁判?ってどうなったんですか?

    裁判になったんですか?

  30. 530 住民でない人さん

    株式会社コスモスイニシアに対する景品表示法に基づく措置命令について(消費者庁)
    http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120821premiums_1.pdf

  31. 531 匿名

    で、どうなるの?

  32. 532 匿名

    どうなるか?は、逆に私たちがどう出るかによるでしょう。

    何も言わなければどうにもならない。

    何か言うとすれば

    ①作り直せ
    ②補強しろ
    ③我慢するから①か②の代金だけよこせ

    ぐらいですか。

    ゴミステーションを例に挙げると
    ①の場合
    例えばゴミステーションを1つずつ作り直すので、1つを作り直している時は、他の3つのゴミステーションを使用しなければならないとか、何かと面倒。

    ②の場合
    補強方法が有るのか無いのかにもよるが、あったとしても①と同様補強工事中は使用できない。但し期間は①より短い

    ③の場合
    もらえるものならもらっておきたいが、交渉次第か?もしくは裁判?

    共用部なら、イニシア VS 管理組合 となるが、
    住居部分(窓の補強金について)で、③が認められたら、イニシアも全世帯分保障しなくてはならなくなるので、必死に抵抗してくる事は間違いないんじゃないかな。
    具体的にどの窓に補強金が施工されていて、どの部分にされていないかは明確にして頂きたいですね。




  33. 533 匿名

    補強金→補強筋
    失礼しました。m(_ _)m

  34. 534 匿名

    そうなんだ…それも要望書を出さなあかんのかな?

  35. 535 匿名

    共用部であれば、皆の共有資産なので、要望を出さないと理事会も動いてくれないかもしれません。

    但し、専有部分(窓の補強筋の件)に関しては、別だと思います。
    コスモスイニシアと協議して、金銭を受け取る事で協議できたのであれば理事会は関係ないでしょう。
    協議の上、補強工事を行うのであれば、工事の騒音などの問題もありますので、理事会に報告する必要はあるのではないでしょうか?
    私も詳しくはないので、詳しい方フォローお願いします。

  36. 536 匿名

    じゃあ専有部分に関しては、個人とイニシア側で協議しないといけないという事ですかね⁈私、全く素人なんでどう動けばいいかもわからなくて…掲示板覗かなかったらわからんかったかもしれない…

  37. 537 匿名

    建築基準法を違反してる訳ではないので、イニシア側も法律的に補修する義務は無いと思うのですが、
    パンフレットを見た上で納得して買ったのに実は違っていたというのが、どういう扱いになるかですよね。

    建築基準法を守っているので問題ないと思う人は無理に協議する必要は無いでしょうが、
    誰かが協議して(裁判して)イニシア側が負け、金銭を支払ったなんて事になれば、我も我もと皆訴え出すでしょうね。

    これだけの大規模マンションでそんな事になったらイニシア大変ですよ。

  38. 538 入居済みさん

    セアカコケグモが出たとのチラシが入っていましたが
    これは「駆除」されたのでしょうか?
    稲川の方では週1で保健所の方が殺虫剤をまきにきているようですが
    このマンションの対応はどうなっているのでしょう?
    セアカコケグモが見つかりましたと書いてあるだけで
    何匹いたのか、どういう状態であったのか、駆除されたのか
    保健所はどうしてくれるのか
    その辺が書かれていませんよね?どなたかご存知の方いませんか?

  39. 539 住民でない人さん

    マンション広告で不当表示、コスモスイニシアに処分
    発端は長期修繕を巡る住民とのトラブル
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120906/582349/?...

  40. 540 匿名

    背赤コケぐものチラシなんか入ってたんですか?テレビのニュースでは聞いてましたが。チラシは入ってません。最近同じようなチラシが頻繁に入ってポストはすぐにいっぱい。マグネット式のとか~そんなんがエレベーターの中にはっ付けられたりチラシを宅配ボックスの上に捨てていったり~各自面倒でも自宅に持ち帰って処分したらいいのに。

  41. 541 マンション住民さん

    >>540
    9月12日の日付で、管理事務室から注意喚起のチラシが入っていましたよ?

  42. 542 住民M

    管理人さんにセアカゴケグモどうなりましたか?と聞いたら。

    北棟で1匹だけだったので、発見した時間帯も遅く、保健所に聞いたら、近くの交番に連絡するって感じやったみたいです。

    その後の連絡が無く心配になり聞きましたと告げると、しばらくは注意してくださいね。という感じでした。

  43. 543 匿名

    みなさんは隣近所気にせず洗濯パンパンしたり、ベランダで部屋中の子供に歯磨いたー?とかトイレ行ったー?とか叫ぶんですか?時間帯は今の時間です。お子さんいるから仕方ないと思いつつ、イライラに変わってきました…。夜中にはカンを投げ捨てるガシャーンって音で私も子供も目覚めます。昼間はシャボン玉が飛んできたり、避難用の薄い壁?を叩かれたりなんですけど、今のマンションって隣近所をこんなに気にしないもんなんですか?
    でもそれが普通なら我慢しなあかんから、掲示板見てる方の意見も耳に入れたくて質問させてもらいました。

  44. 544 匿名

    たまに夜8時もすぎて布団を叩いてるような音が聞こえたりありますよ~それより強烈なにおいは頻繁にありますよ~窓を閉めててもまたこの食材を使ってるのて気分悪くなるようなにおいが。何を食べようと自由ですから何も言えませんがあまりの臭さにおえ~ってなります。シャボン玉は迷惑ですよ~管理人さんにお話ししたらどうですか自分とこも以前ちょっとしたことが上階からあり~管理人さんに間に入ってもらいましたよ。すぐ解決しましたよ。


  45. 545 匿名

    にんにく?

  46. 546 マンション住民さん

    マンションだから…って問題でもないような気もします。

    私も朝は洗濯物干しながら、子ども達に声をかけてしまうことがありますが、あっ…声が大きかったかもって気にしてしまう事があります。

    今の時期、窓を開けていることが多いので、部屋の中の音や声がどこまでお隣さんに聞こえて迷惑かけてるのかも?…って思うことがあります。

    今一番気になるのはお隣さんのベランダタバコです☆

    吸い出すと風とともに部屋の中ににおいが流れてくるんですが、うちは誰も吸わないのに、お隣さんのタバコでカーテンににおいがつく〜と思うとそれだけは気になってしまいます。

    どこまで気にするかはそれぞれ感覚の違いだと思いますが、タバコやシャボン玉など、あきらかにベランダではしてはいけないとわかっていることをするのはやっぱりどうかと思います。

  47. 547 匿名

    シャボン玉何で駄目なの?
    うちは夫婦2人ですがシャボン玉とんできても嫌じゃないです。

  48. 548 匿名さん

    シャボン玉って、ベタベタするから、洗濯物とかに
    つくのが嫌なんじゃない?

    それより、くさい臭いの食材が気になる〜。

  49. 549 マンション住民さん

    シャボン玉、洗濯物についたらあとが残りますよ。
    気にならないってことはお子さんが出来ればさせるってことですよね…

    1Fの車の駐車してるスペースのすぐ近くでも気になるので子供には離れてするように促します。

  50. 550 匿名

    >546さん

    うちも隣のベランダタバコ、ものすごく嫌です。
    自分の家の中が汚れたり、匂いがつくから外で…まわりのことなんて何も考えてないんですよね。

    タバコを吸うのは自由ですが、吸うからには自分の部屋の中でとどめて欲しいです。
    ホントに迷惑、匂いがしだすと「また…」ってイライラします。

  51. 551 匿名

    下の場合もありますよ。クサッって思ってベランダから覗いたら下の人が肘付きながら外見て吸ってましたもん!

  52. 552 匿名

    左右も下もにおいますよね。
    というか、ベランダタバコはどれだけの人がしてるんだろ…

    よく聞くし多すぎて当たり前になってる人がたくさんいるんだと思います。

    マナーが悪すぎます。
    子供がいる家庭も多いだろうに、子供にしていいことと悪いことの区別をして叱ることも出来なくなりますよね。

    子供にそれはマンションではだめだよ〜って何かを教えても、「ベランダでタバコはダメって言ってたよ」って言い返されたらなんと答えるんでしょうか…

    子供はよく見てますもんね。

  53. 553 マンション住民さん

    タバコの匂いは、ベランダ喫煙だけではないと思います。
    マンションの設計も関係あるのないのか、よくわからないのですが
    換気扇の下で吸っていても、匂いは外へ
    家の中で吸っていても、24時間換気していてたら外に匂いがいく話を聞いたことがあります。
    なので、本当にタバコの匂い煙をなくそうと思ったら、家の中であろうとベランダであろうと
    極論だと思いますが全面禁煙にしないとこの問題はなくならないのではないのでしょうか。
    それか換気口をすべて締めて家で吸っていただくことですかね。

  54. 554 匿名

    確かに家の中で吸っていても匂いが0になることはないのかもせれませんが、うちの場合は
    隣のベランダからジッポ?ライター?の音まで聞こえ、その後においがするので確実に隣のベランダタバコです。

    1Fに吸い殻が…なんてこともよくあるみたいだし…

    家の中でまで吸うな☆なんて言うつもりは全くありませんが、せめてルールぐらいは守って欲しいなと思います。

  55. 555 匿名

    タバコの吸い殻が一階に落ちてたり相変わらず宅配ボックスの上にチラシが散乱してたりマナー悪すぎますよね~それから最近ゴミ置き場の鍵があいてることが多い。自分ん家のゴミを夜やら早朝出した後鍵を閉め忘れるのか面倒だからほったらかしなんか~

  56. 556 匿名

    世の為に血税払ってタバコ吸ってるんだ

    ガタガタ言うな

  57. 557 匿名さん


    お金を煙に変え捨てるほどの銭もってるんやーー。

    1箱1千円以上にしてもっと税金支払ってよ。

  58. 558 匿名

    誰もガタガタ言ってませんよね(笑)
    マナー守ってって話が伝わらない?理解出来ないのかな。

    血税払って家の中で吸って部屋も汚したらいいのにって話。
    吸うのは自由だけど自分の家の中だけでおさめてね(^^)

  59. 559 匿名さん

    おーこれから、自分の部屋でガンガンタバコ吸ってやるよ
    換気扇、ぶん回して煙も外に流してな
    ベランダで吸わなくても、煙は外に出るんだよ
    くっせー、焼き魚の臭いよりましだろ

  60. 561 匿名さん

    おーこれから、自分の部屋でガンガンタバコ吸ってよ。

    換気扇、回さず煙は外に流さず

    ベランダで吸わなくていいから、煙も外に出さず

    くっせー、焼き魚は害がないからよいです。

  61. 562 匿名さん

    思いっきり副流煙楽しんでくれ

  62. 563 マンション住民さん

    あほやな~

  63. 564 匿名さん

    アホで結構

    愛煙家の皆さん、頑張りましょう

  64. 566 住民さんC

    アホが相手されて喜んどるわ。
    面白い思うて書き込んでるんかしらんけど、頭の悪ささらけ出して失笑もんやで?

    さあ、ここからはアホな書き込みは無視しましょう!

  65. 567 匿名さん

    今年の冬は暑そうやから、窓全開でいきまっせ
    皆さん、窓閉めといてや

  66. 568 匿名さん

    よっしゃーー窓閉めときます。

    煙草吸うとき、20本束で一気に吸えば相当な煙が上がるので纏めてお願いします。

  67. 569 匿名

    面白い・・・。

  68. 570 匿名さん

    くだらねーわ。

  69. 571 匿名

    そんな事より、総会行かれた方、詳細教えて下さい。

  70. 572 匿名さん

    ベランダ タバコ 賛成多数!!

  71. 573 匿名

    誰かまた詳細を教えて下さい。
    まぁ、特に何もなく終わったんですかね?

  72. 574 マンション住民さん

    また議事録が届くでしょうし、
    こちらで詳細をお知らせするのはちょっと。。。
    住民でない人も混ざっているようですし。

  73. 575 匿名

    今日この時間夕食の準備をしてる隣なのかめちゃくちゃ臭い~これは何の食材だろ我が家の空気清浄機が空気の汚れに反応してるじゃないか~たまんない。ここ最近臭いのがお休みだったのに

  74. 577 匿名

    あなたの料理もくさいかもよ。

  75. 578 匿名さん

    くさやを焼いているのですかね。

  76. 579 匿名さん

    タバコの方がまし

  77. 580 匿名

    ジョギングコースで南側のとこにバイクが二台も朝止まってるし~めっちゃ邪魔~そんなとこに止めんといてほしいわ

  78. 581 住民さんC

    凄く邪魔ですよね、あのバイクは部外者が乗り捨てたゴミという認識でいいんじゃないですか?

  79. 582 匿名

    荷物だし入れする車のスペースのチャリも邪魔。必ず同じチャリがある。

  80. 583 匿名

    毎回空き缶を紙袋に入れたまま、捨てている人がいます。
    きまってイカリスーパーの紙袋なので同じ人。

    誰かがしてくれるとでも思っているのでしょうか?
    常識がなさすぎて…

    イカリスーパーの紙袋に空き缶いれて捨てにいこうとするその時にでくわしたら絶対注意したいと思いながら、なかなか会えません。

  81. 584 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  82. 585 匿名

    皆さん文句が多いですね。

  83. 586 匿名

    ゴミ捨て場やバイク、自転車などは文句ではないのでは?

    マナー違反している人に直接言いたいけど、なかなかそれが出来ずに注意喚起してるだけですよね?

    これを文句と感じる人はマナー違反してる側のような気がします。

  84. 587 匿名

    マナー違反は何もしてないけどねー。
    無関心なだけだなぁ。

    書き込みはするが、行動はしない。これを文句と言わずに何と言うのだろうか。
    管理人にいうなど、アクションしたら?

  85. 588 働くママさん

    駐車スペース?ロータリーの!!あそこに長い間停車してるオジサンがいて邪魔です(>_<)嫁?娘?が来るまで待ってるみたいですけどかなりマナー違反です(>_<)

  86. 589 住民

    直接言え

  87. 590 働くママさん

    言っても直らへんからここで言うとんねん('_')

  88. 591 匿名さん

    だからといってここで言ってもしょうがないで。

  89. 592 匿名さん

    掲示板やEV内にきっちりと掲示すればいいのではないでしょうか。

  90. 593 匿名

    別にここで言ってもいいやん。
    この掲示板見てそんな人もおるんやって思う人もいるやろし、解決してほしいと思って書き込む人おらんでしょ。解決したいなら、要望書だすやろし直接言える人なら言うやろし。

  91. 594 匿名

    解決してほしいと思って書き込む人おらんでしょ。解決したいなら、要望書だすやろし直接言える人なら言うやろし。って事はただの文句ですね。
    こんな場で文句とは。モラルがないですねー。

  92. 595 匿名

    解決してほしいと思って書き込む人おらんでしょ。解決したいなら、要望書だすやろし直接言える人なら言うやろし。って事はただの文句ですね。
    だから品格が無いって言われるんです。

  93. 596 働くママさん

    ゴミ場の前に置いてる布団袋、毎回管理員がメモまで書いて、、、どうしても金払わず、捨てたいならハサミで切って、よく燃えるようにして、燃えるゴミと一緒にちょっとずつ出したら、、、まー一番の願いはゴミ券と一緒に指定日にお願いしたいですけど、

  94. 598 匿名

    止まってる。確かに目立つ。管理人さんに言ってみては

  95. 599 匿名

    このマンション住人でウロウロ毎日一人大きな声あげたり一人でぶつぶつ話しながら歩く男性は有名ですが最近もまたロビーに夜寝てたり朝方もそんなんで最近風呂にも入ってないのかもの凄い臭い。ロビーのソファーも そんな臭い体で寝てたりされると正直気持ち悪い。

  96. 600 住民さんC

    イケメンなんですけどね。 何階に住んでるのかな?

  97. 601 マンション住民さん

    最近独り言も多くないですか?なにか症状が悪化しているように思われ心配です、本当に住民なんでしょうか?このまま他人事と放置してていいのか、考えてしまいます。

  98. 602 匿名

    あの方はここの住人です。あることがきっかけで酷くなったようなことを噂でききました。
    独り言が増えた噂も耳にします。尼崎あちこちうろついてるようです。

  99. 603 入居済みさん

    人に身体的な危害を与えてるわけではなく、挨拶すれば返してくれる方なんですけど、
    同じ棟に住んでる方は、エレベーターが止まる度に「乗ってたら?」「乗ってきたら?」と
    ドキドキするんじゃないでしょうか。。ほんと、一日一回は必ず外で見かけますね。


  100. 604 匿名

    同じ棟に住んでるので何回かエレベーターも一緒だったりしますが挨拶してもしてくれない時やら波がありますね。でもやはりエレベーターなど一緒はドキドキします。

  101. 605 マンション住民さん

    最近、夜になったら南棟に無断駐車してる軽トラなんとかならんのかな?

  102. 606 匿名

    管理人さんには相談されましたか

  103. 607 マンション住民さん

    まだ相談はしてませんが、車に駐車禁止の貼り紙をしてあるのは何度か見かけました。
    あれだけ毎日停めるぐらいやから相当な人でしょうね。
    話が通じるとは思えません。

  104. 608 匿名

    住人の人なのかなそれともゲートがあいてる時間に止めてまたあくころに出る近所の住人なのかわからないですもんね~ 自転車もそうですが貼り紙されてても平気な人は平気でいつもだし~何かいい方法があればいいのですが。土日昼間の路駐にしろ本当に邪魔ですよね~

  105. 609 匿名さん

    常識が通用しない人間は手段を選ばずして対処しなければならないです。

  106. 610 マンション住民さん

    路上駐車ですけど、
    公道のように罰金制度とかはだめなのでしょうか。
    レッカーとか。
    住民なのに、駐車場を契約せずに路上駐車している人がいたって噂が。

  107. 611 住民さんC

    アルミ缶をイカリスーパーの袋のごと捨てるアホが南棟にいます。

  108. 612 匿名

    それ前も誰か言ってたで(°_°)

  109. 613 匿名

    610

    むり

  110. 614 匿名さん

    610
    同じく、それは出来ないでしょ。
    誰が四六時中監視する?
    たしかに、土日の路駐は多すぎる。
    でも、中には忘れ物して取りに行っただけとか
    そんな人もいるやろう。
    忘れ物とかで、わざわざまた駐車場に入れる人おる?

  111. 615 匿名

    いや、そういう問題でなくて、私有地では無理なのでは?

  112. 616 匿名さん

    ほんと、ここに書き込む人、
    ほとんどの人、レベル引くすぎ。

  113. 617 匿名さん

    大規模故に且つ安価なマンションなので致し方ないです。

  114. 618 住民さんA

    616はレベルいくらだ?
    こたえろよ。

  115. 619 匿名さん

    どこか、この近辺で
    オススメの焼肉屋さん教えて下さい。

  116. 620 マンション住民さん

    617様

    すいませんね、安マンションで。
    まぁ、人としてのレベルは住むところとは別の問題ですよね。

    あなたはさぞかし高貴で品格のある方だと思います。

  117. 621 働くママさん

    上の階から足音トントン、響く天井、イライラしてくる、夜十時半越えたのに
    どんな人が住んでるかしら

  118. 622 匿名

    それは迷惑ですよね~管理人さんに相談されたらどうでしょうか我が家も上階の方の事でお伺いしましたが出てこられないので管理人さんに相談して謝りに来て下さいました。

  119. 623 匿名

    >619 匿名さん
    つかしんまでは行きませんが、大通り途中にある焼肉屋「丹波」は何件かまわった中でも美味しいお店だと思います。
    土日はいつもいっぱいなので予約してから行く方がいいと思います(^ ^)

  120. 624 匿名

    >623さん

    情報ありがとうございます。
    つかしんには何度も行ってますが
    そのお店の存在は全然知りませんでした。
    今度注意深く見てみます。

  121. 625 匿名

    >624さん

    確かガソリンスタンド、Shellの真向かいだったと思います(^ ^)

  122. 626 働くママさん

    622さん、ありがとうございます。前一回玄関先まで、、、言いに行ったけど、、、顔も出さず<すみません>一言で終わりました。もっと酷くなったら管理員と一緒に行きます、、

  123. 627 匿名

    北棟の集会室の電気がまだ真っ暗な早朝についてるのを何回か見たことありますが消し忘れなのかな

  124. 628 住民主婦さん

    メールBOXの照明が変わりましたね。変わる前の方の色合いがよかったのに。。。

  125. 629 匿名

    LEDかな。

    自動消灯はやめたのかな。

  126. 630 マンション住民さん

    メールBOXの照明はアレが一番だよ
    前のは暗すぎたし、自動消灯も迷惑だった。

    私も隣の部屋と上の階の足音や壁を叩く(?)音が気になってイライラする。
    一度隣の部屋の人とはちあわせた事があるけど
    玄関扉をガンガン蹴って怒鳴ってる人だった
    こんな人が居る家に注意しにいったら、下手したら殺されかねないし
    我慢するしかないんだろうけど、やっぱり夜中はやめて欲しいな。

  127. 631 近隣

    毎日、JR塚口まで阪急沿いの道を徒歩で通勤している者ですが、
    朝出勤時の歩きタバコがここの方、多すぎます。

    一部の低いモラルでマンションに居住している方まで
    品格がないと思われてしまいますので、
    よろしくお願いします。





  128. 632 住民さんA

    家で吸えないからじゃない?

  129. 633 マンション住民さん

    バスケ部の女子高生がひき逃げされた事故はマンション近くですか?

  130. 634 匿名

    今日は中央広場のベンチにこのマンション住人の一人でぶつぶつ話してる男性がタバコ吸いながら足元に大量のゴミを散らかしていました~ちゃんとゴミ持ち帰るのか~なんか最近更に精神状態が良くないんですかね~

  131. 635 マンション住民さん

    例の方、
    今朝すれ違った時に
    「殺される前に殺す」とか言ってましたけど
    大丈夫でしょうか・・・
    子供がいるので心配です。

  132. 636 マンション住民さん

    この前、落ちてる草履に向かって
    邪魔やからどけって、めちゃくちゃキレてましたよ

    大丈夫でしょうか...

  133. 637 匿名

    皆さん餅つきは引き換えに行かれましたか今年はじめて貰いに行きました~早くなくなったみたいですね

  134. 638 住民ママさん

    お餅つき、15時前に行ったのですが、
    お餅がなくなってしまったらしくて
    片付けている所でした。。。

    いつもとやり方が違っていたのでしょうか?
    それとも、参加人数が多かったのでしょうか?

    子供もお餅つきを楽しみにしていたので、とても残念でした。

  135. 639 匿名

    お餅つきの参加者に住民以外の方が多かったのではないでしょうか?
    すごい人数でしたよ・・・
    お餅つけなかったお子様は残念でしたね。
    来年はつけるといいですね。

  136. 640 匿名

    おもちつきに住人以外が来てたならいい迷惑ですよね~来年はちゃんと住人てわかるようなやり方をしてもらいたいです。

  137. 641 マンション住民さん

    おもちの引換券って、住民じゃないともらえないのでは?
    住民がお友達の分も引換券を手に入れてても、
    数は足りるはず。
    しかも一家族何枚までって決まってたような・・・

  138. 642 住民さんB

    この前、セルヴァ塚口というマンションで火事が有りましたね。
    マンション火災は大変でしょうね。火の用心、心がけましょう。

  139. 643 住民ママさん②

    お餅つきですが、参加した方達が言うには、
    お持ち帰り用のお餅以外にも好きなだけ食べれた
    との事なのですが、住民以外も参加できたのですか?


    すでにお餅つき大会が終わってて、
    引き換えるお餅も残ってなかった
    という声もチラホラ聞こえています。

    16時まで と提示していたし、事前に引換券も配っているのだから、
    もう少し配分を考えるべきだったのでは? と思いました。



  140. 644 匿名

    上の階がまた激しくうるさい!

    同じ悩みの方いらっしゃいますと思いますが何回くらい注意しに行ってますか?
    私は2年前に1度管理人さんを通して注意してもらったのですが「うちはうるさくするようなことしてません」って言われたそうです。
    子供さんも成長されて音も大きくなってきてます。
    病気で寝込んでるとイライラして寝れません。
    音は飛びはねてるドスンドスンと走りまわってる音です。

  141. 645 住民さんA

    何回も行ったほうがいいですよ

    うちも子供居るから、知らされないと分からないでしょう

    下の階から連絡ないと大丈夫だと思ってるかもしれません。

    2年前の住民と変わってるかもしれませんし

  142. 646 匿名さん

    皆さんは、上から聞こえる物音について
    管理人さんに相談される時
    部屋を特定して言われてるんでしょうか?
    マンションは共鳴するので、真上から聞こえる音でも
    実際はどこかわからないことが多いって話を
    聞いたことがあるのですが。

  143. 647 匿名

    644の者です。
    上の階は同じ間取り構造ですよね?
    玄関⇔リビングを駆け回ってるように響きます。
    北側の部屋の真上でドスンドスン聞こえます。

    上の階じゃないのかな?

  144. 648 匿名

    寝る時に耳栓したら少しは違うのでは?
    旦那のイビキがうるさいので耳栓してます。

    あとは感情の問題だと思いますよ。

  145. 649 匿名

    確かに感情の問題も多々あるかな。
    うちも上の(多分子供が走ってる音)がよく聞こえますが、入居した頃と違って大きくなってきたから音も大きくなったなぁ♪ぐらいで気になりません。

    早朝や夜22時間以降はお互いに気を使うべきだと思いますが、マンションを選んだ時点で仕方のないことだとも思います。

    あまりに非常識な音なら直接言いに言ってもいいと思います。
    自分の家の物音がどんなふうに聞こえてるのか自分ではわからないように、言わないと伝わらないと思います。

  146. 650 匿名

    騒音問題
    言うほうも
    言われるほうも
    お互い不幸ですね。

    隣人に恵まれなかったとしか言いようがない。。
    他人に解決を求めても誰も助けてくれない。

    うちはそれで我慢できず、前のマンションを出ていきましたから。
    出ていくか、追い出すか。

    幸い、ここでは穏やかに暮らしています。上下左右、5才未満のお子さん達に囲まれ、みんな顔見知りです。

    どこにでもある騒音問題ですが、話を聞くと心が傷みます。

  147. 651 匿名

    一回気になったらねー

  148. 653 匿名さん

    ここも売り切るまでかなりの時間を要しました。

    売れるのでしょうか?

    ここの価値もかなり暴落するんでしょうか。

  149. 655 匿名

    小学校の人数関係でマンションは建てれないって聞いたことあるんですけどね。
    やっぱりマンションか・・・
    西側の景色が見れなくなるのは淋しいです。

  150. 659 住民さんB

    工場閉鎖の書き込み、出たり消えたり何やっとるねん!

  151. 661 匿名

    ベランダに出るとタバコの臭いが気になります。 どこからなのかわかりませんがベランダでタバコを吸っておられるのか我が家でタバコを吸う人間がいないので、 吸わない人間からしたら とても臭く感じます。洗濯物などにも臭いが着きそうで。

  152. 662 同じ心境

    644さん

    心中お察しします。

    ほんとに、これはモラルの問題だと思います

    21時22時以降は走り回らない、言ってダメなら、早めに寝かせる努力をするなど。

    近隣に対しての思いやりの問題だと思います。

    私はここに書きこんだ事がありますが、1度管理人さんを通しての換気注意。

    その後も何も言われず、数カ月が過ぎ、マシになると思っていたら、逆に騒音は悪化して。

    限界が来たので一度23時くらいだったかな、言いに行きましたが。
    うちの音じゃないでしょって感じの反応で。 管理人さんからも聞きましたけどねって言われましたよ。
    そこで初めて、管理人さんからちゃんと注意されてたんやね。って知りましたけど。

    常識人だったら、まずこの時点でスイマセンくらい言うと思いますが、逆切れされてしまいましたよ。
    子供さん2人共起きてましたけど。

    それ以降も、少し注意しているのか、生活のパターンでもあるのか、静かな日もあれば、連日、物音が酷い時もあります。
    今も音がしています。 もぉ心に耳栓ですよ。 頭のおかしな人が上に住んでいると思って… 受け流す事に徹しています。

    和室で寝てたのですが、洋室で最近寝る事もあるんですけど。 そちらも非常にうるさかったので、ビックリしました。
    これから、この子供達がさらに大きくなり、騒音も増幅していくんやろうなぁと思ってますが。

    我が子には、21時になったら走ったらあかん。 下に響くよ。 早く寝ようねと。21時頃には寝かしつけるようにしています。 反面教師です。

    もぉ苦情を言いに行く気力すらありません。 

    諦めも肝心やなぁって。 気になりだしたら、イライラが止まらないと思うので、寝る時は何かイヤホンとかして曲を聞きながらとか。

    頑張って下さい。

  153. 663 匿名

    マンションの場合、物音は上下左右の問題だけではなく、配管などを通って、ぜんぜん違う部屋に聞こえることがあると、テレビでやっていましたよ。だから音源の特定は難しいそうです・・・

  154. 665 マンション住民さん

    一昨日夕方はヘリが2機旋回し、現場は局のカメラなどが押し寄せ、物々しい雰囲気でした。尼崎、いい所なんですが事件が続くと嫌ですね。

  155. 666 住民さんB

    マナーを呼びかける、お寒い張り紙は何とかならないですかね?

  156. 667 同じ心境

    今日も我が家の上では大!運動会です。
    しばらく静かだったのに、ここ数日、毎晩22時半回っても走ってますね。
    子供なので、寝かしてあげて下さい。 親の務めですよ。 成長ホルモンも出ないだろうね。

    どんな暮らししてるんだろう。 他人なので何も言えないですけど。。

    工場の跡地はマンション決定みたいですよ。
    校区は上坂部になるか、園田南になるかは、建った時の、両方の在籍人数によるみたいですが。。

  157. 668 匿名

    あのマナー月間の紙あんなにベタベタ貼らなきゃならないのでしょうかね~見苦しくて仕方ない。

  158. 669 住民さんA

    見苦しいけど仕方ない。
    マナーが悪い人が多いんだから。
    そしてマナーが悪いと言う人も多いから。

  159. 670 匿名

    マナー月間の貼り紙の中、それでも少なくならない路駐の車の方がみっともない!
    みんな貼り紙見えないほど目が悪いのか?
    そうじゃなくて常識がない人が多いのか…

  160. 671 匿名さん

    森永の跡地に巨大マンションが出来たら、イニシア塚口は資産価値が大幅に下がるんだろうな。
    ローンもあるし残債返済できる額では売れないだろうからどうしようもないけどね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316364/
    長谷工尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト

  161. 672 働くママさん

    同じ、、和室のほうが暖かいけど、上の階が夜中走り回るから、洋室で我慢してます、洋室もあんまり、、
    二週間前、夜中12時物凄く煩いから、敷地に出てみたら、、ベランダで子供教育?窓開けて子供教育?はっきり言えないけどびっくりしました、、、夜中12時に教育?

  162. 673 マンション住民さん

    まだ電気の話進んでるんですか?
    これ強制されたらたまったもんじゃないんですけど・・・

  163. 674 匿名さん

    北棟の情弱住民が自己責任を否定して

    起こした値引き裁判ってどうなりました?

  164. 675 匿名さん

    そうですね!どうなったんでしょうか、教えて下さい。

  165. 676 マンション住民さん

    住民以外の人もいるようですし、
    ここではちょっと・・・

  166. 677 マンション住民さん

    今日は結構ゆれたねー

  167. 678 匿名さん

    森永製菓跡地に5000戸のマンションが
    できたら西側の眺望に影響しますかね?

    イニシアの資産価値が今より下がるのは
    しょうがないので
    どうせなら楽しみたいね。

    付属施設は何が欲しいですか?

    BOOK1st、コスパ、じゃんから、ガスト、スタバ、
    とか欲しいですね。

  168. 679 匿名さん

    あとに販売された南棟は北棟よりも
    平均500万円も割引されたって本当なの?

  169. 680 住民さんB

    電気の話、私はお薦めできません。
    安定供給がよいかそれでも安い電気料金がいいのか、電気の質は?、システムの故障にどう対応してくれるか、もしだめなら元の電力会社に戻れるか・・・色々考える事が多いと思うと定期的に交代する管理組合役員には荷が重いと思います。
    一番嫌なのは、安定供給できない&電気の品質が悪い、その結果、住戸の電子機器が誤動作されたらたまったもんじゃないです。

  170. 681 匿名さん

    平均500万円の値引きでは、値引き額が少ないのではないですか?

  171. 682 匿名さん

    そういや1000万円くらい下げた部屋なかったっけ?
    そういやコスモスイニシア買収されたみたいね。
    アフターサービスに影響あるかな?

  172. 683 働くママさん

    森永の跡地の付属施設欲しいですか?道混むしうるさくなるやろから家かマンションだけでいいです。駅まで直通にはなってほしいけど

  173. 684 マンション住民さん

    この前交通量の調査してたね。

    もうちょっと、飲み屋が出来たらなー。

  174. 685 匿名さん

    森永工場跡地マンションの商業施設だけど中途半端ならいらないかな
    つかしんに行くこと多いから
    でも食品スーパーくらいは欲しい。
    ライフやマックスバリュとかでもいいな

    駅前や道路も再開発してくれるのかな?
    でも公開空き地にするメリットはないし。
    普通は公開空き地にして容積率とか緩和して
    高層化して戸数ともに増やして利益出すんだけど
    ここは伊丹空港の高度制限で
    45メートルに決まってるからな

    でも駅直通デッキを作るとメリットあるだろうし
    外部利用可能にしてくれればね

    イニシア側も境界線に通路作れば
    駅まで3分の1でいけそうだし

  175. 686 マンション住民さん

    45メートルって、何階建てくらいですか?

    桜の木は残してほしいです!

  176. 687 匿名さん

    天井高にもよるけど14~16階建てくらい。

  177. 688 マンション住民さん

    イニシアと同じくらいの高さになるってことですね・・・
    眺望が・・・

  178. 689 匿名さん

    陽当たりは問題ないからマシだよ

    六甲山方面の景色は見えなくなるけどね

    まー圧迫感はあるだろうな

    本当に20棟も建てられたら

  179. 690 匿名さん

    階高を考えて、14階建が希望です。
    土地も広いんだし、無理して高さとらなくて良い気がします。

  180. 691 マンション住民さん

    20棟も建ったらすごいですね。

    無理せず5階建てくらいにしてほしい・・・

    駅も広くなるでしょうか!

  181. 692 匿名さん

    イニシアも便乗して
    駅までの直結歩道橋を引っ張って
    駅から徒歩3分になれば
    イニシアの価値も高まるし
    利便性も高まる。
    管理組合のおじさんたちを
    動かそうよ。

  182. 693 匿名さん

    200戸数×10棟 でも採算は取れるだろうけどね

    尼崎DC は800戸数だけど森永の土地は6倍だからね

    単純に6倍の4800戸数作ればメチャクチャ儲かるだろうね

    そうなるとイニシア以上に団地みたいなマンション郡になるね

    5階建ての低層レジデンスだと平均で8000万円くらいにしない採算がとれないから無理だね

    どっちにしてもこの開発しだいでイニシアの資産価値がグングン下がるか下げ止まるかの分かれ道だね

  183. 695 匿名

    親がいる時は親が言うもんじゃないの?
    おらんかったら管理人さんが言うのおかしくないと思うけど。

  184. 696 匿名


    この調子じゃ、モンスターペアレンツは軽く二代は続きそうだな。

    子供は、親の似なくてイイところに似てしまうもんだからな。

  185. 697 匿名

    いじめてる?

    その発言、同じ子どもをもつ親としてどうかと思います。

    多分、ダメなこととそうでないことをきちんと教えられないんでしょうね。
    そういう親の代わりに怒ってくれる管理人さんに感謝はしても、文句なんてとんでもないと思います。
    管理人さんに文句いう前にちゃんと子どもをしつけてください。

  186. 700 住民でない人さん

    このスレ残ってたんですね。
    南が販売されたとき大幅値下げがあり、北の住人が納得いかないと暴れだしていたのはいい思い出です。
    私が北の値段で買ってたら引っ越しなんて考えられず、完全に思考停止で
    自暴自棄になっていたと思います。北の方は強いと思いました。

  187. 701 匿名さん

    裁判って結局は北棟の住民の全面敗訴だったんだよね

    今は南棟も含めてイニシア全体が資産価値下がっちゃったね

    森永跡地マンションができたらこのマンションは二束三文になるのかな?

  188. 702 匿名さん

    二束三文になればいいけど!

    価値なし!にはならないよね。

  189. 703 契約済みさん

    裁判した人はダメだったけど直近購入者は協力金もらいましたよね。

  190. 704 匿名さん

    マジで!
    金貰えた人もいたんだ~
    知らんかった

    このマンション中古売り出し多いけど全く成立してないみたいね
    尼崎DC の新築より高く売りに出すってどういう神経なんやろな
    リーマンショック前の高い価格で買ったから安く売りたくないんかな

  191. 705 契約済みさん

    となりが200万安く買ったのは嫌な思い出

  192. 706 匿名さん

    >705
    わかるわ
    気休めにしかならんと思うけど200万ならマシですやん
    800万安かった人もおんねんでん
    毎日顔を合わす隣ってのはキツイやろなー

  193. 707 契約済みさん

    中古よりやすいやん

  194. 708 住民さんA

    相変わらず、ここに書き込む方々は、意味のないやり取り良く続きますねぇ〜。
    ご苦労さま。

  195. 709 匿名さん

    708の書き込みが一番意味がない事実(笑

  196. 710 住民さんA

    709さん、同意します。
    708です。
    その書き込みも理解の上。

    ご苦労さま。

  197. 711 匿名さん

    次に書き込みが多くなるのは
    森永跡地のマンション建設の問題かな?

    騒音、車両とか。

    完成したら資産価値は今の半値は覚悟しないとね

    それにしても小学校の増設大丈夫かな?

  198. 712 契約済みさん

    いまからでも協力金もらおうかしら

  199. 713 匿名さん

    駅ビルもできるんだってね
    イニシアの資産価値はもう諦めてるから
    少しでも利便性がよくなるといいなー
    このへん何もないから森永工場跡地には期待してるよ

  200. 714 匿名さん

    森永工場の跡地計画決まったねー
    平成30年完成だからまだまだ先だなー

    これでイニシア塚口の資産価値下落の歯止めになるな
    売る予定の人はそれまでに売ればいいから時間的余裕ができたな

  201. 715 物件比較中さん

    ここはJR塚口駅再開発プロジェクトに便乗しそうで、将来が楽しみですね!

  202. 716 周辺住民さん

    JR塚口駅前、関西最大級の再開発 森永工場跡地
    (07月17日 11:18)

     6月末に操業を停止した森永製菓塚口工場(兵庫県尼崎市)の跡地で、マンション大手長谷工コーポレーション(東京)などが住宅を中心にした大規模再開発を行うことが16日、分かった。分譲マンション3棟(計1300戸)やJR塚口駅直結の駅ビル、商業ビルなどがそろう。不動産経済研究所大阪事務所によると、総戸数では関西最大級。2014年7月に着工、19年に全工事が終わる予定にしている。

     再開発するのは、JR塚口駅の東側にある同工場の敷地のうち、南端の営業事務所などを除く約8万5千平方メートル。

     3棟の分譲マンションは敷地の北側に置き、いずれも地上15階建て。3LDKなど家族向けの間取りが中心になり、各棟に立体駐車場を備える。マンションの南側には一戸建て用の51区画も整備する。

     駅ビルは地上3階建て延べ床面積5500平方メートル。飲食やアパレルなどの店舗が入る。2階からデッキ通路でJR塚口駅の改札口に直結させる。商業棟は3階建てで中堅スーパー万代(大阪府)が延べ約1万平方メートルの大型店舗を出す。

     駅前には、タクシーや路線バス用のロータリーを整備するほか、自転車200~300台分の駐輪スペースも設置、敷地内には公園も置く。長谷工は「便利で快適な空間をつくりたい」としている。

     森永製菓塚口工場は1921(大正10)年に完成。ビスケット「マリー」や、ソフトキャンディー「ハイチュウ」などを生産していたが、群馬県高崎市の工場に生産を集約、6月30日に操業を停止した。

  203. 717 契約済みさん

    税収増えるといいな

  204. 718 匿名さん

    これでイニシアの価値も上がるかな?

    スーパーで便利になるし

    市営住宅みたいに言われるけど
    次の大規模修繕の時に
    外観をおしゃれにしたいな

    見た目が悪すぎるから

  205. 719 物件比較中さん

    イニシアの価値も今よりは確実に上がるのではないでしょうか?

  206. 720 物件比較中さん

    北棟の皆さまも喜ぶぐらい上がって欲しいですね!

  207. 721 匿名さん

    森永工場跡地マンションは2019年完成だろ(笑

    その時にここは築11年だぞ!

    新築好きで中古になれば資産価値が下がる日本だぜ

    イニシアはもうダメだよ

  208. 722 匿名さん

    森永跡の価格次第でしょうね。
    永住の方にはプラス要素しかないのでは。

  209. 723 住民さんC

    朝、ローカル駅に通勤通学の人達でごった返すと思うとしんどいな・・・

  210. 725 ママさん

    えー、そんなに売りに出てるんですか?
    SUUMOでは2件くらいしかヒットしませんが…
    もっと値下がりするんでしょうか。

  211. 729 匿名さん

    森永跡地マンションのについての回覧板が回ってるみたいですねー

  212. 733 匿名さん

    転売する予定が100%ないなら資産価値の下落なんて怖くないよね

    工場再開発大賛成!

  213. 734 住民さんA

    イニシアの価値も今よりは確実に上がると思います。

    先日長谷工の説明会を聞いてきた

    駅へは5分でいけるでしょう、森永側のイニシアの真ん中で出入口を作れば3,4分で駅までいけるでしょう

    万代のスーパーも出来るし、歩いて1分かからない。

    駅ビルも出来るし、周囲の道も広くなるし

    2600平米の公園もできるし

    いいことばかりかな

    ネックは車の交通量が増えるから、道は混雑するかもしれません


  214. 735 匿名さん

    なんか凄い削除されてんなー

    森永跡地が完成する頃にはイニシアは築10なのに資産価値上がるの?

  215. 736 住民さんA

    何で新築と築10年のものと比較するね

    築10年で森永マンションある場合は森永マンションない場合より価値は確実に上がるでしょう

  216. 737 匿名さん

    ついに、この市営団地みたいなマンションにも
    明るい未来が見えそうだ

    駅に直線的にいけるようにするのに
    イニシア側でもなんか工事必用かな?

  217. 738 匿名さん

    森永スレで、駅からイニシアへの道が出来ると書いてありましたよ。
    用水路も無くなるようです。
    かなり拓けた感じになるのではないでしょうか。
    資産価値が上がるというよりは、下落が止まるということになるのでは。

  218. 740 匿名

    それより電力一括契約とかいう迷惑な案を、とっとと廃案にして欲しいわ。
    余計な事したくないし、なんでマンションに住んでるだけで、他住民と生活費の一部を負担しあわなきゃなんないの。

  219. 741 匿名さん

    Yahoo!不動産 中古マンションでイニシア塚口で検索してみて!

    12部屋も売りに出されてるから。

  220. 742 匿名さん新規

    新規で参入します。森永跡地、駅からスーパー万代までは
    道路が通りますけど、イニシアには水路脇のフェンスがあ
    りますから、通り抜け出来ません。水路を埋めて、南北に
    道路が走ります。イニシア道路と平行した市道になります。
    問題はイニシアから県道に出るときに大変危ないというこ
    とです。隣からも、右折左折してくるわけですから、自分
    が出るときと重なります。県道も大変混みます。ぜひ、皆
    さんに、長谷工に対して、意見書を出してもらいたいと個
    人的には思ったりします。長谷工はえげつないですよ。私
    は、自動車台数を把握して、意見の根拠となればよいと思って、
    交通量を測っています。どなたか共感される方は、ご協力
    ください。

  221. 743 匿名さん

    >742さんは誰から聞いたの?
    フェンスってイニシアが所有してるなら撤去すればいあのでは?
    水路埋め立ては賛成だけど道路作るなら信号も作ればいいのでは?
    図面知らないから何とも言えないけど

  222. 744 匿名さん新規

    743さんへ。説明会に行ってききました。フェンスを壊すとなっては
    費用がかかります。駐車場へ入る通路がありますが、段差(階段)が
    あって、それをスロープにして欲しいという要望が以前ありました。
    だが、費用がかかるとやら、なんやらの反対でスロープにならず、結局
    今も階段のままです。ベビーカーや車椅子の人が不便な思いをしながら。
    ですから、フェンスを壊し、道にするのもなかなか決まるとはいえません
    園田方面に行こうとすると、フェンスから出て、万代横市道を南に県道
    に出て、また東の園田方面に出るということになります。まだ、市道が
    出来るのは、確定ではありません。水路権者が納得すれば市道になります。
    意見を出し、そのことで万代横市道部分を一方通行にすることが出来るやも
    知れません。そしてもし、フェンスが壊され、イニシアから誰も県道に出なく
    なったとしても、市道ができることによって、万代の客や、長谷工マンション
    の住民が多数出入りして、混むときは大変混む県道がまたまた混み、歩行者も
    危なくなります。
    長々とすみません。

  223. 745 匿名さん

    >>744さん、貴重な情報どうもです
    説明会とかあったんですねー
    管理組合の会合とか全く参加する意思ないので
    事前に知っててもいかなかったけど
    こういう戸数が多いマンションだと
    音頭とるひとがいないと向こう側と交渉できないし
    イニシア内部でももめそう
    なるようにしかならないけど
    今よりも便利になるならいいけどね
    いつかは売って他へ引っ越したいから
    少しでもイニシアの価値が上がるといいな

  224. 746 住民さんA

    水路権者が納得すれば道できる前提なら

    フェンスを一部壊し出入り口を作るのはそんなに費用かかりませんでしょう
    出来れば駅まで4,5分になるから、マンションの価値は上がるから
    総会は同意得られるでしょう

    スロープの件は何百万かかるから、2/3以上同意得られなかった

    問題は横の道路が出来たら、県道に出るとき、混雑になることをどうやって回避すること。
    右折禁止すればいいかな


  225. 747 匿名さん

    水路ってあのドブ川に権利なんてあるん?
    あんな汚い川フタをした方が水害や臭いにもええのにな
    道路や渋滞は図面見てないからいまいちピンとこんな

  226. 748 住民さんA

    権利はあるみたいね

    水路が道になると
    イニシア内の道と並行になる
    しかもすごく近い

    両方車が県道に出るとなかなか出られないでしょう

    両方とも右折禁止にして
    右折は森永正門の交差点に経由すればいいかな

    フェンスのところで出るだけの車道を作って、費用は長谷工に負担してもらう?

  227. 749 住民さんC

    真横にスーパーってなんだか近過ぎて嫌なんですけど・・・

  228. 750 匿名さん新規

    フェンスを出るまでの車道は、当然イニシア側負担です。
    車防止のチェーンも必要になります。せっかく緑があるのに私としては
    残念ですが。長谷工が、上坂部住民に説明会で話したのは、広く皆さんの
    意見を伺いたいと建前をおきながら、自分たちのプランを
    全く崩す気のない態度でした。

  229. 751 住民さんA

    掲示板に管理組合の意見を掲示しているね

    水路が県道に出れる道になると、渋滞緩和のために、イニシアの協力が必要なのでフェンスを出るまでの車道費用は長谷工が負担

    県道にでないならフェンスを出るまでの車道は必要ないじゃないですか
    歩道ができればいいじゃないですか。
    費用はそんなにかからないからイニシア負担すればいいでしょう

  230. 752 匿名

    現状のままでいいわ。

  231. 753 匿名さん

    見た目が悪いわ
    これを何とかせんとな

  232. 754 匿名さん

    このマンションの資産価値の下落を少しでも止める為には
    森永跡地マンション計画に期待するしかないなんてな。
    買った時期が悪すぎた。
    アベノミクスで浮かれて今買った方は5年後、10年後には後悔することになるだろうな。

  233. 755 匿名さん

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=06&md=key&...

    イニシア塚口もまだまだ捨てたもんじゃないやん
    ここに出てる価格見たらそこそこの価格ついてるし
    みなさん色々言うから1800万円くらいになってるかと思ってしまったやん

  234. 756 入居済みさん

    うちが買った値段より高くなってるわ
    嬉しい

  235. 757 匿名さん

    最後の方は初期分譲から比べて
    諸費用サービスや商品券も含めて
    1000万円近い値引きだったから
    そういう方もいるだろうなー

    でも、この価格は単なる希望売り出し価格だからなー
    もう1年以上売れてない部屋も多いし
    成約価格はこれよりは20%引きくらいかもね

  236. 758 匿名

    この物件、本当に欲しいなと思って、業者の担当者に問い合わせたら、値引きは全くしないと言われました。
    むしろこれから上がるのではと。
    値引きなしで成約した部屋があったようです。人気があるみたいですね。
    中古でも値上がりするんですねー。

  237. 759 マンション住民さん

    管理費が6000円近く上がる通知が…(>_<)
    皆さん、どうですか?

  238. 762 匿名さん

    >> 759

    総会の案内にあったでしょ!
    嫌だったら反対しなかったんですか?
    説明会も6回もあったでしょ。

  239. 764 匿名

    反対したけど無駄だったみたい。

  240. 765 住民OLさん

    早く森永跡地が整備されて
    住み良い環境になれば
    値上りも気にならないのにね‼︎
    買い物が大変〜( ̄O ̄;)

  241. 766 住民さんA

    IHは金要らないですか?誰の金でやるんですか?

  242. 767 住民さんA

    管理組合が金足りないか修繕費上げたんじゃないですか、、こんなに無駄使いしたらなんぼあげても、、、

  243. 768 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  244. 769 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  245. 770 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  246. 772 匿名さん

    ( 仮 称 ) J R 塚 口 駅 前 計 画 意 見 書 な ら び に 見 解 書
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    隣の森永跡地の図面が発表されてるよ
    改めて思うけど敷地広いよなー
    阪神間でこの規模の再開発はしばらく無いんじゃない?

    駅前に車道ロータリーが出きるみたいだけど交番側のバス乗り場とかタクシー乗り場も駅前に移転するのかな?それとも並存するのかな?
    マンション戸数減らして戸建てを増やす計画に変わったけどこの戸建てって6000万くらいするかな?
    マンション戸数が1300戸から1210戸に減ったけど需要の関係?それとも間取りを広めにするのかな?
    マンダイの敷地が広いのに3階建てはもったいないよね?5階建てにしてスポーツジムとかスーパー銭湯とか作って欲しいよ
    公園予定地があるけど、こんなの作るんだったら保育園とか小学校作ればいいのにな
    敷地のど真ん中に広場があるけど、あそこ全部芝生にしたら凄いきれいだな
    駅ビルも3階建だけど10階建てにして、市役所の支所や出張所とか病院とか図書館とか入ればいいのにな

    イニシア塚口も一時期は15部屋同時に売り出されてた時期もあるけどだいぶ成約したのかな?
    値下げされてたのもあるんだろうけど今は3部屋だけ売りに出てるだけだからやっぱりみんなこの計画に期待して購入したのかな?

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?md=key&lc=06&pf=28&...

  247. 773 匿名さん

    >>772
    この資料の元ネタは、7月から8月にかけて行われた住民説明会に行った人ならみんな知っています。

    バス乗り場は駅前への誘致を行政と一緒に考えているみたいですが、現在利用している南側の住民が反対運動をしています。(遠くなるから)

    マンション戸数が減ったのは、イニシアからの要請を聞いて頂いた結果です。(イニシアが丸見えの配置だった棟を1つ減らしたから)

    保育園は作られます(ただし現時点では無認可)。小学校は校区調整がされます。保育園や小学校を作るのは行政の仕事です。長谷工さんの仕事じゃありません。必要ならば、都市計画で整備されるでしょう。(発表されたのは開発社の地区計画)

    提供公園はイニシアと同じです。

    建物の高さには、法律上の規制と伊丹空港による規制があります。

  248. 774 匿名さん

    最終期の値引き後に購入した方は新築価格の90%くらいで売却できたそうですよ。
    初期購入者からみれば1200万円くらい下がってるみたいですが。

    どちらにしても長谷工プロジェクトのお陰で
    利便性もよくなって資産価値も上がって良かったですよ。

  249. 775 匿名さん

    柿の本公園って市に寄付したの?
    それとも今も所有権はイニシアで管理もイニシア管理組合ですか?

    東側のドブ川を埋め立てて欲しいなー
    あの横に大和ハウスのマンションが建築中だけど近くの積水ハウスのアパートみたいなのもあるけど
    ああいうのから見ると、なんだかんだ言われるけどうちらって勝ち組だよね。

  250. 776 匿名さん

    売りに出てたこの3部屋って広告から消えてるけど成約したの?
    サウス 11階 66.52m2 2350万円
    サウス 15階 66.52m2 2450万円
    ノース 9階 70.8m2 2550万円

    成約したのってやっぱり森永工場計画の先物買いの好影響かな?
    それともアベノミクスの影響かな?
    一昨年だったか一時期に10部屋以上同時に売りに出てたのに今は3部屋しか売りに出てないし。

    イニシア塚口
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?md=key&lc=06&pf=28&...

    サウス 4階 64.00m2 2280万円 
    ノース 5階 75.75m2 2680万円
    ノース 4階 80.85m2 2980万円

  251. 777 匿名

    コープののざわさんのほかに、いい耳鼻科ないですか?おすすめの小児科も教えてほしいです。

  252. 778 匿名さん

    >>777
    尼崎市内でたぶん一番評判が良いのはダイエーのおぎの耳鼻科かな。
    かなり有名だよ。
    あとは個人的には行ったことないけど河村耳鼻科も評判良いみたいよ。

    森永跡地の工事は来年7月からだけど相当煩いのかな?
    それとも工事防音とか今は進んでるのかな。
    どっちにしても受験生とかいたら悲惨かも。
    販売は来年後半かららしいけど価格帯しだいではイニシアの資産価値に直結するよな。
    新築で低層階75㎡2600万とかで売られたらイニシアはもう悲惨すぎるな(笑)

  253. 780 匿名さん

    >>779
    この企業のこと?
    何を言いたいのか解らないから詳しく説明してよ。

    http://www.upright.jp/information.html

  254. 781 マンション住民さん

    以前からそうなのですが、最近特に携帯、繋がりにくくないですか?

    皆さんの所はどうですか?

  255. 782 マンション住民さん

    >>781
    工事は関係するんでしょうか?

  256. 783 マンション住民さん

    こどもの鳴き声が1時間ほどずっと聞こえるというのがたまにあります
    虐待を疑っているのですが、部屋も特定できませんし通報しようがありません
    何時かあの子が殺されるんじゃないかとヒヤヒヤしているのですが
    部屋が特定できなくても通報した方がいいんでしょうか?

  257. 784 住民さんE

    すぐ、管理事務所にいいましょう!

  258. 785 匿名さん

    電力一括購入サービスの説明会行った人いるー?

  259. 786 マンション居住者

    781マンション住人さん
    確かに、ケータイ電話で話そうとしても。
    つながりにくいことがあります。

    私は、排水口の臭いがきつい時があるなぁーと感じてます。

    隣の工事の影響でしょーか??

  260. 787 マンション住民さん

    このマンションは管理組合のお金の使い方、おかしいと思うんですけど。
    疑問に思っているのは私だけでしょうか?
    餅つき七夕、ラジオ体操などとなにやらイベントをしているらしいですが、こんなもの子供会レベルですよね?
    どうして管理費から出ているのでしょうか?
    参加している人達が管理費という理由をつけて横領しているのと変わりがないと思うんです。
    何よりも、このお金を節約することの方が先だと思うのですが・・・
    植木の剪定に100万と、餅つきのお金が100万、同額でも後者は完全に無駄ですよね?
    これは突っ込めない何かがあるのですか?管理組合に怖い人でもいるのでしょうか?

  261. 788 マンション住民さん

    心に余裕がないんですね。。。

  262. 789 住民さんE

    餅つき100万かぁ〜、50万にはならないですかね〜

  263. 790 マンション住民さん

    餅つきに100万円というのは例えじゃないんですか?

  264. 791 マンション住民さん

    お金の使い方、おかしいですよね。
    ご存じない方は一度きちんとみた方がいいですよ。
    どうやらパーティールームに調理器具の導入もしたみたいですし
    高圧電力一括契約などという人の財布をアテにしているような事を進めたり
    前回の管理組合にくらべると、自己中心的な私利私欲にまみれた管理組合のような、そんな気さえします。
    そろそろ子ども会を立ち上げるなどして、管理費で遊ぶのはやめて欲しいものです。

  265. 792 マンション住民さん

    調理器具導入されたんですね。
    管理組合の方が変わる前は節約って事でいらない出費をけずってくれてたのに、変わった瞬間に管理費?修繕費?もあげられたし本当にこの先どうなるか怖いですね。
    餅つき大会や七夕、ラジオ体操も子供がいない夫婦やお年寄りは参加しにくいですね。子供がいても行かなかったり行けなかったり。子ども会っていい案ですね‼︎要望書に書いて出して頂きたい‼︎
    参加費を徴収してもいいですよね。
    なぜイベントに管理費を使うのか疑問に思います。

  266. 793 住民さんA

    よし!そういった意見は管理組合に自ら入ってがんばろう!

  267. 794 入居済みさん

    積立金値上げもおかしいー反対したという人多いのに統計全然違うーアンケートは形だけ

  268. 795 マンション住民さん

    高圧一括受電の最大のリスクは電事法第18条の保護が受けられないこと。
    このリスクを住民に説明していれば、まだ誠実な業者だろう。

    とりあえず、このあたりを読みましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/

    決めてからいろいろもめている事例。
    (ここもイニシア。次は管理費の値上げらしい)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752/

    総会決議は共用部分変更の区分所有法、
    全員承諾書提出は電気供給約款の電気事業法。
    共有部だけにすればよいのに。全員承諾なんて無理だよ。

  269. 796 住民さんA

    関電で充分ですわ、反対デーース

  270. 797 マンション住民さん

    一括電力可決ってどういう事なんでしょうか?
    反対しているのに可決という事は、強行するという事でしょうか?

  271. 798 マンション住民さん

    一括電力可決ーーうちも反対したのに、おかしい、、

  272. 799 住民さんA

    賛成多数だったから可決なんですよね。

  273. 800 マンション住民さん

    得になるのにどうして反対するのでしょうか?
    よくわからない…とか
    勉強不足の人なのかな?

    賛成多数=みんな得な方を選んだってこと。

  274. 801 マンション住民さん

    可決と言っても導入は全戸の賛成が必要なので
    反対者が1人でもいる限り導入はされませんよ。
    説明にも書いてありましたよー

  275. 802 匿名さん

    反対者が一人でもって、そーなると絶対無理でしょ?
    全員が賛成なんてものはあり得ないのでは?

  276. 803 マンション住民さん

    800>
    得になるのにどうして反対するのでしょうか?

    得より安心を選んだからです。
    あなたは計画停電を経験されましたか?

  277. 804 マンション住民さん

    得するからと言って、なら太陽能が最得かも、計算したことないけど、 
    問題起きたら嫌です、信用できる関電がいい、小利益、安心選ぶなら
    安心がいい

  278. 805 マンション住民さん

    20年固定の国の再生可能エネルギーの買い取り制度は2年で見直しされているし、
    関西電力は1年半後の電力自由化時にはeo光とのセット割引を導入するとのこと。

    eo光とのセット割引がいいわ。
    マンションの重要事項も見直されたし、長期契約もいつ見直されるか。
    長期契約はデメリット大すぎ。
    点検による停電もあるし、なんでこれがいいのかわからん。

    友人の伊丹のとあるマンションでは、点検が伸びて半日も電気も水もでず、
    エレベータも使えず大変だった模様。オリックスではないけれど。

  279. 806 住民さんA

    eo光とのセット割引がいいわ。

  280. 807 住民さんA

    なんで総会が終わってから言うの?
    反対意見出してたの?

  281. 808 マンション住民さん

    807>反対意見だしてましたよ。
    素人ばかりでなく、専門委員会の設置もだしてたど、無視さるた?

  282. 809 入居済みさん

    このマンション、ネットはEO光なのに、ケーブルテレビはベイコムなんでしょう。これもEO光との合わせ技でベイコムより格段に安くなるのに。(こっちには無関心?)
    個別の料金もベイコムよりEO光が安い。

    大口の長期契約より、よほど得で、長期契約の最大のデメリット少なくして、安く出きる方法があるが、理事会が否決したら、住民さんに情報行かないですね?

    理事会の得をするとの記述には、このようなデメリットや代替案が記載ないので、まんまと騙されてませんか?
    >賛成者の皆さま。総会でき決まっても、特別総会でひっくりかえせますよ。もっと考えましょう。

  283. 810 マンション住民さん

    管理人さま/管理組合様
    ・エレベーターの障害者に対する点字案内、ほとんどダメになってるけど、放置でしょうか。困っている人がいます。

    .・上層階からの落下物は文書の掲示だけでしょうか。
    (こんなことしてる人は読んでないか、無視している。罰則もうけては?

    .・タバコ、廊下で、すっている人がいます。灰皿あるので掃除の人は気づいてるはずです。情報共有出きていないのしょうか?

  284. 811 マンション住民さん

    810様。掲示板に貼ってもらうだけでも、大変みたいですよ。私も先日、あきらかに規約違反の住民に度重なる迷惑を被ったため掲示板での注意喚起をお願いしたところ管理人さんが証拠を確認して、管理組合に上げて承認されれば掲示されるとのこと。写真とか第三者が確認できる証拠がないとだめだそうです。公平性から考えると仕方ないのかな。私も今後は写真、録音します。今まで結構色々貼ってあったので、気楽に考えてたけど皆さん大変だったんですね。人間って私ももちろん含め勝手なところがあるから集団生活では規約ってあると思うけど何度も守れない人は、正直どっか戸建に引っ越して、そこで好き放題してほしいと思います。810様もたばこの件まずは証拠と思いますが写真てなかなか難しですよね。掃除のおばさんが見つけけて管理人さんに言ってくれたとしても、何もすすまないかと。今回私も勉強になりました。でもなんかむなしいー。

  285. 812 住民さんA

    私の場合ですが。
    上階の住人がベランダからゴミを捨てていて、
    それがウチのベランダに落ちてきたことが続きました。
    管理人さんに相談したら、掲示する前に注意しましょうと
    言ってくださり、誰からの苦情とは言わずに注意してくださいました。
    (偶然 管理人さん自身が目撃した、という感じでお話されたようです)

    急ぎの注意喚起などは、理事会を通さずにとりあえず掲示してくださるようですが、
    そもそもマナー違反をしている人は、自分のこととは思わないですよね。

    タバコ、ピアノや犬や子供の騒音、路上駐車。

    注意されないと分からないかって感じますが。


  286. 813 マンション住民さん

    今朝、洗濯機の音で起こされ、とてもイライラしました。
    朝6時からの洗濯って、どうなんでしょうか。
    事情があるとしても・・・

    上?斜め上?はっきり分かりませんが、
    非常識やろ!と言いに行きたい。

    同じお宅か分かりませんが、
    早朝から掃除機をゴリゴリかけるのもやめてほしい。


    意外に響くことを、分かってないんでしょうね。
    あ~ ねむい

  287. 814 マンション住民さん

    電気需給契約廃止申込書が入ってましたが、どういう事なんでしょうか?
    もちろん提出はしませんが、理事会が新しくなってから理事個人の利益になるような事しかしてない気がします。

  288. 815 住民さんA

    騒音問題って難しいですよね
    週末になるとベランダで長時間子供をあやしてる年寄りの声が聞こえるのですが
    とても不愉快です、注意してもらっても効果がないですし
    噂によると中国人?だとか、お国柄なんでしょうか
    静かにできないって迷惑な話ですよね

  289. 816 マンション住民さん

    電気の話。
    大阪ガスも電力小売りに参入するようです。
    3口コンロ、ガス床暖房、エコジョーズで割安になりそうです。
    あと1年ちょっと、小売り解禁を待つべし。

  290. 817 マンション住民さん

    電力一括購入サービスの手続き書類を未提出にしていたら
    「マンションの管理規約に定められた総会で可決、承認されたサービスになりますので、賃借人を含む、全居住者さまにご提出いただく書類となります。」
    なんて赤字で書いてありましたけど、こういう強制の仕方ってどうなんでしょうか
    反対意見は出しましたし、いまだに納得していません
    提出する気はもちろんないのでチラシが入ってようが問題ないのですがね

  291. 818 マンション住民さん

    未提出のままですと脅迫されますよ?

    http://biz-journal.jp/i/2014/10/post_6215_entry.html
    >オリックス電力から住民を説得するための文書案として2パターンが提示され、一方は『訴訟も辞さない』旨の文言があり、他のマンションでも効果はあったとのことである」(導入検討マンション管理組合理事会議事録より)

    だからオリックス電力を可決したんでしょうね
    脅迫すればゴリ押しできるでしょうし、気の弱い方なら契約してしまいますよね?
    今後、見えない場所で脅迫される方々が出てくるかと思うと怖いですね

  292. 819 住民さんE

    本当に面倒くさい事ばかりしやがる理事会

  293. 820 住民さんA

    総会で可決されたのに提出しないってありなんですか? 理事の方も一生懸命考えて提案してくださってるのに、理事が悪いみたいな書き方はひどいと思います。
    可決されても認めないのでは、結局総会の意味がないと思います。国会でも何でもそうやって決めるのではないですか? 共同住宅なのですから、その一員として、可決されたら従うよりほかないと思います。 
    一人だけ(一人ではないですが)輪を乱すのは良くないです。共同住宅だから仕方ないんです。個人の権限ってあまりないですよ。

  294. 821 住民さん

    脅迫ってどんな脅迫ですか? ほんとに訴訟なんてすると思いますか?
    逆に脅迫罪になりそうだけど。
    一応私は賛成しましたが。

  295. 822 マンション住民さん

    >>820
    >総会で可決されたのに提出しないってありなんですか?
    総会で決まろうと、個人宅まで介入する事はできませんし
    契約の自由の原則というものがあります
    契約の自由はあくまでも"個人"にあり、けして強要されるものではありません。
    それを強要する事は、たとえ総会であろうと理事会であろうと不可能です。
    だからこそこの一括受電サービスというものは、全員賛成を集める事が非常に困難な案件なのですよ。
    素直に、一括受電サービスを導入しているマンションにお引越しされた方がいいかもしれませんね。

  296. 823 住民さんA

    私はどっちでも良いです。考えてないんじゃないですよ、考えた上でどちらでも良いと思ったんです。だから今回提案してくださった事に賛成を出しました。それに電気で住むマンション決めてるわけじゃないです。一括受電サービスを求めて引っ越すとかあり得ないですね~そんな人いますかね? 

  297. 824 匿名

    騒音についてですが、洗濯機や掃除機は朝何時から夜何時までならOKですか? 許容時間は人により違うと思いますが。
    私は朝の時は8時開始で夜の時は9時までに終わらせるようにしていますが、大丈夫でしょうか? 
    それと、ピアノを習っているのですが、夜は8時までなら良いでしょうか。両隣の方は全然かまわないと言ってくれています。廊下を通った時にたまに聞こえるくらいだそうです。

  298. 825 マンション住民さん

    コスト削減とうたっていて、とてもよく考えられた理事を演じてはいるようですが
    それ以外の無駄遣いに目を向けさせたくないがために一括受電サービスを受けさせたい気がしてならないんですよね。
    前理事の人への誹謗中傷のビラを撒いた犯人は、現理事の中にいると思っていますし
    あの前理事への誹謗中傷のビラの事件がある以上、私は現理事会のおこなう全ての事に反対します。

  299. 826 住民さん

    無駄遣いは確かに825さんに同感です。目を向けさせないためっていうのもわかります。でも全てに反対っていうのはどうかと思いますよ。本当に良い案だってあるかも知れませんから。あなた様も理事に入って改革をされてはどうですか?

  300. 827 匿名

    出る杭は打たれる…そんなの間違ってると思います。理事の方はみんなの代表をしてくださっているので私は感謝の気持ちしかありません。間違っている事は間違っていると反対するのは良いですが、敵対心を持つことはないと思います。マンションの雰囲気が険悪になるだけです。仲の良いマンション作りをしていきたいです。

  301. 828 マンション住民さん

    >827さん
    自作自演オツカレサマデス
    もしそうでなければ単なるお花畑な方ですね
    別に出る杭が打たれているのではなく立場を利用して自身への利益を享受している節があるから打たれているのではないでしょうか

  302. 829 住民さん

    828さんすみませんがわかりやすい文章でお願いします、意味がよくわかりません。

  303. 830 マンション住民さん

    >別に出る杭が打たれているのではなく立場を利用して自身への利益を享受している節があるから

    とのことですが、どういうことをおっしゃっているのでしょうか?

    月に一度(理事長などはそれ以上)集まって、何時間も話し合いますが、
    お茶も持参、手当もなし。
    それは当り前のことで、何も求めていませんが、
    自身への利益など、何もありません。

    何も知らないくせに、あとから文句ばかり言う人はどこにでもいますが、
    嘘を言いふらすのはやめてください。

    住み心地のいいマンションであってほしいです。

  304. 831 入居済みさん

    ガスコンロのガラス板取り替えた方いらっしゃいますか?自分でできないと言われたんですけど。宜しくお願い致します。

  305. 832 マンション住民さん

    賛成者だけで高圧一括受電も可能なようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/
    No.996 参照。

  306. 833 住民さんC

    ガラス板どうされたのですか?
    そろそろ家庭の設備に劣化が生じる時期ですかね?
    ウチは壁紙が一部剥がれて来ました。

  307. 834 入居済みさん [女性]

    私のせいでガラスが割れました。ガスコンロ交換した方の中で、古いのがまだあるならガラス板を安く譲ってもらいたいです。

  308. 835 入居済みさん [女性]

    知り合いのマンションの理事はいつも如何したら皆さんの経済負担減らすか考えるらしいです。管理費も築8年で安くすることに成功、管理はもっと良くしたのに、、、うちはお金使いたくで、、、

  309. 836 マンション住民さん

    電力一括サービスの提出率が期限までに75%に達していない。
    総会では委任状による議決が多すぎる。
    これが現実。
    75%以下なら総会の特別議決では否決になるので、理事会は再考すべき。

  310. 837 匿名

    理事会に対して反発しすぎな方がいらっしゃいますね。噛みつくような態度はみっともないですよ。

  311. 838 マンション住民さん

    >837さん
    反対者の意見はある程度具体的な数字を挙げて意見をしているのに、それを「噛みつくような」だの「みっともない」だの言うのはどうですかね。
    そういう感情的な意見をされては理事会の皆様のご苦労が水泡に帰しますよ。

  312. 839 匿名

    いや、反対意見は別に良いんです。この掲示板で一人いるじゃないですか、何でもかんでも反対してやるって言ってる人。

  313. 840 マンション住民さん

    敷地内(西側道路)の駐車車両迷惑じゃないですか?
    やむなく止めるのはまだしも毎日とまっている車ってあるじゃないですか。
    南棟側のト○タの白のわかりやすいナンバーのエ○ティマとか。
    あと、ものすごくエンジン音のうるさい車も迷惑ですね。これも南棟。

  314. 841 住人

    たしかに迷惑極まりないです。北棟では〇〇〇テックと堂々と会社名まで記したトラックはほぼ毎日駐車してますね。

  315. 842 購入検討中さん

    購入検討中のものです。居住者掲示板ですが、周辺環境について、住まわれてる方々がどうされているのか教えていただきたくて失礼いたします。
    お買い物はどちらでされてますか?阪急のダイエーかなと思うのですが、もう少し近くにスーパーありますか?
    小学校、こちらのマンションができて人数増えたと思うのですが、一クラス何人でしょう?放課後、児童ホームは年度途中からでも入れそうでしょうか(空きがありそうですか)
    3歳児を幼稚園に通わせたいのですが、共働きですので長期休暇中の預かり保育、18時までの延長保育してくれるところ、ありますか?募集時に早朝から並ばないと入れないのでしょうか?

    分かる方、よろしくお願いします。

  316. 843 匿名

    会社に電話したらどうですか。会社のせいですよ。

  317. 844 住民さんA

    購入検討中さん、上坂部は生活しやすいですよ。
    気になってる事は、園田支所で教えてくれますよ。
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/01_003.html

  318. 845 マンション住民さん

    オリックスの人が来ましたが
    何人くらいの方が関電と解約しちゃったんですかねぇ

  319. 846 マンション住民さん

    突然来はるんですかね?

  320. 847 住民さん

    あいさつ無視する人がいますが、どういう神経してるんでしょう。大人が子供に非常識な態度をとってどうするんですか。

  321. 848 マンション住民さん

    >>845
    説明しに来たんですか?

  322. 849 匿名

    あいさつしない人は嫌われているし、絶対そんな人は仕事が出来ないと思う。みんなに好かれていて社会的にも成功している人はどこにいてもちゃんとした態度をとっている。だからかわいそうな人なんだなと同情の目で見るのが一番。

  323. 850 マンション住民さん

    >>846
    >>848
    関電と解約してくださいーって紙を持ってきたようです
    家のものがうっかり受け取ってしまったようですが、破棄しました

  324. 851 匿名

    前にこのマンションでやってた中古品や不用品売ったり買ったりする催しはまだ定期的にやってるんですか。

  325. 854 マンション住民さん

    上階の騒音に困っています。。。

    管理人さんに言ったら注意してもらえるのでしょうか。

    真上の部屋なのか、斜め上の部屋なのか、はっきりしないのですが。

  326. 855 匿名

    >847
    子連れで無視されるって、日頃から騒音等で迷惑かけてませんか。
    内心怒鳴り付けたいのをぐっと我慢してくれてるのかも。
    相手の方も、いつもすいません(常識的な親御さんだとおっしゃいます)も言わない非常識な親だと思ってらっしゃるかもしれませんよ。その上で挨拶の強要ならすごいと思う。
    実際そういう親もいますからね。

  327. 856 マンション住民さん

    >855
    ものすごい狭い範囲で決めつけて話をしてますね
    普段、相当騒音に悩まされていて怒鳴りつけたい相手がいるんですかね

    実際挨拶をしようとしても、露骨に目をそらす人いますよ
    社交性が無い方からすると、挨拶も距離感が近すぎるを感じるのかも知れないですね
    まあ、そういう人はそういう人でいいんじゃないですか

  328. 857 匿名さん

    お隣さんのプラウドは1棟目の200戸が完売したみたいですね
    あと1,000戸ですね
    野村ブランドだけあって尼崎市にしては高価ですね
    イニシア塚口3,4年前の大幅下落から見たらかなり回復してきましたね
    プラウドが発展してくれればイニシア塚口の資産UPにもつながりますよね

    プラウドシティ塚口マークフロント 価格一覧表
    http://farm9.static.flickr.com/8731/16290936984_f73930f729_o.jpg

    イニシア塚口を含む中古マンション
    6階 南 4LDK 80.7m2 2,970万円 
    12階 南 2LDK+S 70.8m2 2,680万円
    12階 南 3LDK 78.5m2 2,980万円
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E3%82%A4%...

  329. 858 マンション住民さん

    電力一括サービスの件。

    契約満了、もしくは解約した場合は、管理組合負担で元に戻せるような説明がありましたが、以下の掲示板に東京電力の例が出ていましたので転載します。

    結論から言うと、やめた場合も別の一括受電業者からの供給を受ける必要があるとのことです。
    または、オリックス電力と続契し続ける必要があります。
    地域電力会社から電力供給を受けることができなくなります。

    来年、電力の小売りが自由化されても何も選択できなくなります。
    それでも必ず定期的な停電を伴う一括サービスを選択しますか?
    停電時は電気だけでなく、水道もNETもTVも使えないんですよ。
    (専有部分の停電時でなく、共有部分の点検が終わるまで)

    反対者がいる間ならまだ総会で取り消しができます。
    皆さん、再考してはどうでしょうか。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
    No.321
    > 一括受電受電を始める際には、各住戸から電気の解約書類を東京電力
    > に提出します。これは、東京電力が要求しているものです。
    > 引越しの際には電話一本で解約できるのに、
    > なぜ書面を提出しなければならないのかを東京電力に聞きました。
    >
    > 一度、一括受電を始めてしまうと、事実上元の契約には戻すことは
    > できないと説明されました。受電設備を管理組合が用意したとしても、
    > 受けられないと。
    >
    > 地域電力会社から電力供給を受けることができなくなる事実は、
    > 一括受電業者からは一切説明がありませんでした。

  330. 859 マンション住民さん [男性 30代]

    住民の皆さんに水道代の事でお聞きしたいです、ウチは乳児と私たち夫婦の三人家族で水道代が約1万4千円くらいです。洗濯はなるべくお風呂の残りを使っています。皆さんいくら位払われていますか?又節約方があれば教えてください。

  331. 860 マンション住民さん [女性]

    電力一括サービスの件で、意見書を出す様に文書が投函されていましたが、提出率94.6%は、本当なんでしょうか?
    何か信じられないんですが。
    反対されている方、どう思われます⁇

  332. 861 マンション住民さん [女性 40代]

    >>859
    我が家は大人3人暮らしで洗濯は毎日風呂水利用。洗濯は毎日平均2回。水道代は月1万円以下です。以前に毎日浴槽に溜める水量の設定を少し減らしてみました。

  333. 862 マンション住民さん [男性 30代]

    >>861
    返信ありがとうございます。ウチは洗濯は平均1日一回で、二回に一回はお風呂の残り湯使用です。だからお風呂のお湯は2日に一回溜める感じです。湯量は2に設定なんで低いとは思うのですが、水漏れ点検も来てもらい異常無しだったので益々なぜこんなに水道代が高いのかわからないです。

  334. 863 マンション住民さん

    > 860
    計算すると28〜29戸なので、総会で反対された方から5戸程度が、
    賛成になられたか、諦めたか、引っ越ししたかでしょう。

    業者が明確に反対されている方を除いて同意書を取り付けたのでしょう。
    妥当な提出率だと思いますが。

  335. 864 マンション住民さん [女性 30代]

    下の階の人?のベランダタバコに迷惑しています。
    ず〜っと気になっていましたが、窓を開ける季節になりさらに…。
    ベランダで吸い始めるとすぐに臭いがあがってきて部屋の中にも入ってくるので
    「また吸ってる」とすぐにわかります。

    ライターの音や気配で真下の方かな?
    とわかりますが、100%ではありません。
    このような状況で管理人さんに言っても伝えに言ってはもらえないのでしょうか?

    小さな子供もいるし、洗濯物にも臭いがつきそうで本当に嫌です。


  336. 865 匿名さん

    >>864
    キッチン下で煙草吸っても換気扇でバルコニー側の排気口から出ますよね

    そもそもバルコニー喫煙は管理規約に違反しますか?

  337. 866 匿名

    今の規約では、共用部分は、火気禁止ですから、ベランダタバコは規約違反です。
    バルコニーは正確には専有部分ではなくて共用部分ですから。
    どうしても吸いたい人は、管理組合に規約変更を言って下さい。

  338. 867 マンション住民さん

    ウチもタバコに迷惑しています!
    家の中で吸わないのは、子供がいるから?壁が汚れるから?
    自分の家さえよければいいのか!!と、怒っています。

    ほんとに臭いんです。

    さわやかな季節なのに、窓を開けられない!

    火気禁止ってこと、知らないんですね。
    ということは、中央公園もだめですよね?

    吸ってる人を見ます・・・

  339. 868 マンション住民さん [女性 30代]

    864です

    確かにキッチンの換気扇下で吸っても臭いは出るみたいですね。

    あきらかにベランダで吸ってる気配があるのでその方は違うようですが…。

    一階に灰や吸殻が…なんて話も聞きますし、換気扇下タバコは仕方ないとして、せめて規約ぐらい守って欲しいものです。
    集合住宅に住む最低のマナーです。

    ベランダタバコが規約に反するのを知らない人がいるのにも少し驚きました。

  340. 869 匿名さん

    >>366
    >>367
    >>368
    あれれ?

    管理規約のバルコニーの火気禁止ってのは、バーベキュー、花火、七輪なんかは明確に禁止だけど
    煙草は含まれるかどうかは未定で明確になってないってのが管理会社の判断じゃなかったですか?

    マンション管理の書籍を読むと、デベロッパは営業戦略で愛煙家にも嫌煙家にも売る為に
    あえて明確にせずに灰色の管理規約にするということもあるみたいだし
    判例でもそうなってませんでした?

  341. 870 住民さんA [女性 30代]

    エレベーターの中に
    「ベランダタバコ禁止」みたいな貼り紙が以前あったからベランダタバコは禁止のはずでは?

    規約云々言いだす前に
    常識の範囲内、マナーの問題だと思いますが…。

    869さんはベランダタバコ肯定派の喫煙者かな?

  342. 871 マンション住民さん

    そうですよ!

    規約の前に、マナーです!

    マンションの敷地を出たとたん、
    たばこに火をつけてスパーっと歩きながら吸う人も
    よく見かけますが、
    煙の行方なんて考えたことないんでしょうね。

  343. 872 マンション住民さん

    864さんへ。本当に大変ですね。管理人さんに言ってもらうのもいいかもしれませんが、そもそも自己中心的な行動をとる人は、自分が悪いとは思ってない人が多いと思うので、反省するどころか逆ぎれなんてされたら、余計にいやな思いすると思うので、この周辺でたばこの臭いに困ってる人がいますみたいな警告文を該当する家のまわり数件に入れてもらったらどうでしょう。
    それにしても、規約守らない人いますよね。迷惑にならないように、決められているのに。以前ここにもありましたが、必要以上の車、バイク等の騒音、エンジン音に酔いしれているのでしょうか。掲示板にもあったペットの飼育マナー違反等。
    たばこもそうですが、自分たちのいやしのためのものが、周りの人の迷惑にならないか、考えて頂ければなと思います。

  344. 873 匿名さん

    プラウドができたらここの資産価値はさらに下がるかな?
    今から考えれば新築で平米35万で買えたのはお得だったかも
    スーパーだけじゃなく色々と便利そうだよね

  345. 874 匿名さん

    >>872
    出来て何年経つの?
    何年タバコの話するの?

  346. 875 匿名

    出来て大分経つね…。タバコの話はしばらく続きます。

  347. 876 引越前さん

    マンションの敷地を出ても愛煙家に文句あるんだね。
    笑ってしまいました。

  348. 877 マンション住民さん

    私は871氏ではないですが、基本的に路上喫煙もマナーの面ではNGですね
    まあ、嫌煙家の中にはヒステリックな方が多く、愛煙家の中には周りをかえりみない人が多いので相容れることはないでしょうね
    わたしは、その平行線を嘲笑っている人間の一人ですが

    しかし、時代の流れがどちらに向いているかは明白ですね

    ということでタバコの話を続けてみました

  349. 878 匿名

    タバコは美味いし、税金やからみんな助かる。

  350. 879 マンション住民さん

    電力小売り自由化、メニューが少しずつ出てきました。
    一括受給をするとこれらのサービスには入れません。

    関西電力:KDDI(au)とのセット割り
    東京電力:ソフトバンクとのセット割り
         カルチュア・コンビニエンス・クラブとの連携
         USENとのセット販売(法人向け)
    中部電力:NTTドコモとのセット割り(中部地方では携帯大手3社すべてと組む)
         他電力からの乗り換えでポイント付与するサービス

  351. 880 マンション住民さん

    今さらながら、管理費って高くないですか?

    年々上がって27,200円 は、どんなもんでしょう?

  352. 881 匿名さん

    >>880
    どんだけ広い部屋に住んでるの?
    管理費も修繕積立金も平米単価でしょ

    平米単価195円で将来足りなくなるのが明らかな修繕積立金は平米単価250円まで上げるべきだと思う
    平米単価135円の管理費は管理会社変更すれば100円以下にはなると思うよ

    でも委員会作ったり複数社から見積もりとったり大変だから自分ではやりたくないな

  353. 882 マンション住民さん

    そんなにここの管理費高いんですか。でもすごい、くわしいですね。今ちょうど、理事会アンケートやってるので、管理会社変更の件、提案なさってはいかがですか。そしてそのくわしい知識を理事会に提供なさってはどうでしょう。大変な事なので、今すぐってわけにはいかないけど、考えるきっかけとして。

  354. 883 マンション住民さん [女性]

    将来的に、いきなり大きく上がったり、
    足りないから補填…となるよりずっといいと思います。
    管理費が安くていいよ〜と言って後で痛い目を見た人を何人か知ってるので、ここはすごくしっかり将来的にも考えられてると思いますけど…。

  355. 884 匿名さん

    >>882
    参考までにアドレス張ります
    国交省の基準はゴーストマンションにならない為の最低限であって実際はこれだと足らないんだよね

    数年のうちに売却考えてるからこれから4,5年は今の安いままの方がいいからね
    マンションは10年以内に買い換えるべきだと思ってるから

    大規模修繕委員会作ったり面倒だよね
    自治会、PTA、管理組合、政治運動、市民団体活動を職業ではなく無報酬でやる人は立派だと思うけど
    自分ではできるだけやりたくないね


    国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

    >>883
    日常の管理費は安ければ安い方がいい

    修繕積立金は今のままでは明らかに足りなくなるだろうね
    1回目の大規模修繕は購入時の一時金もあるし問題ないね
    1世帯あたり100万くらいは支出するだろうけどそれをやった後に積立金がほぼなくなって
    その次にやる金を積み立てるのが大変だよ
    その時の値上げは反対も多くなるだろうし大変だろうね

  356. 885 マンション住民さん

    私も、皆様のおっしゃっている事も全て踏まえつつ、
    あえて何で管理費ってそんなにって思います。
    子どももいなく、共用施設やコンシェルジュも使わないので、でも…そんな方多くないですか?

    暇そうなコンシェルジュを見ていると…

  357. 886 マンション住民さん

    子供がいないので、
    もちつき、たなばた、ラジオ体操は
    子供会を作って、そこでやってほしいです。

  358. 887 匿名さん

    >>885
    その辺りのサービスを削れば
    管理費は月3000円くらい下がるのかな?
    でも言い出しにくいよね

    政治家もあれやりますこれやりますは人気出るけど
    あれもこれもカットだと不人気だからね

    中田横浜市長なんて1兆円も負債を削減したのにあの不人気ぶりだからね

  359. 888 マンション住民さん

    ベランダタバコ禁止は努力義務です。

    ベランダは、通常は共用部分ですが、都合の悪いときだけ
    「共用部分の専有使用部分」となり強制はできなくなります。

    そのくせ規則では駐車場が禁煙とはどこにも書いていません。
    一番危険なところが抜けていて、一番して欲しいところはあいまい。

    それがこのマンションの管理なのです。
    管理会社の変更でよくして貰うのが手っ取り早いです。

  360. 889 マンション住民さん

    管理費の削減は、確かに自分達の生活にかかわってくる事も多いと思うけど、少し我慢して、節約できるとこはした方がいいかも。上記のコンシェルジュさんの件も平日は、あまりいらないかも。ただ土日だけは、いてもらったほうが便利かな。でもそれだけでも、少しは安くなるかも。今期はアンケートで不満がなければ、そのまま継続と、理事会報告にあったので、間に合わないけど。後、色々な出費に関しては、立場の違う人々の集まりだから、特定の人達だけに偏ると、不満も出てくるので、(上記の子供さんの件や、アンケートにあったペットクラブの費用なんかについては、)間をとって、全部理事会もちではなく、参加される人にも、少しだけもってもらうことも、考えのひとつかもね。でも対象者が多い場合は仕方ないのかな。いかにして、管理費を削減して、その分を将来、問題がおきそうな修繕積立にまわすか。個人的には、もし管理費が安くなったら、その分しっかり、修繕用に貯めようと。

  361. 890 マンション住民さん

    まぜて貰われへんやろか?
    cf) http://news.mynavi.jp/news/2015/06/22/175/

    三菱電機など、尼崎市のスマートコミュニティ推進事業参画--電力"見える化"

    野村不動産など3社はこのほど、兵庫県尼崎市JR塚口駅再開発プロジェクト「ZUTTOCITY」における省エネ・地域活性化の取組みが、同市が進める「尼崎版スマートコミュニティ」に認定され、今後、同市の補助を受けて事業を推進していくことが決定したと発表した。

    野村不動産、ジェイアール西日本不動産開発、長谷工コーポレーションが手がける「ZUTTOCITY」は、総開発面積約8.4ヘクタールに上るJR駅前再開発としては過去最大規模のプロジェクト。今回認定された「尼崎版スマートコミュニティ」では、まいぷれ withYOU、関西電力と共同で、2016年度からの3年間、三菱電機の協力のもと、電力の需給状況の見える化を行うとともに、
    尼崎市全域で省エネ・地域活性化の取組みを進める。

    具体的には、「ZUTTOCITY」において、住居や商業施設に電気使用量の管理機器を設置することで、使用量を見える化し、街区全体の電気の需給状況を街区に設置したデジタルサイネージでリアルタイムに表示する。

    また、尼崎市全域に地域通貨ポイント「ZUTTO・ECO まいポ(まいぷれポイント)」を導入し、夏冬の電力需要がピークとなる時間帯に節電を呼びかけ、住民が地元の商店などに外出した場合に通常の2倍のポイントを付与する。これにより、デマンドレスポンスを進めるとともに、地域通貨ポイントの有効活用を行い、地域の活性化を図るという。

  362. 891 マンション住民さん

    関電通信子会社が電力小売り参入へ 光回線とセット販売

    関西電力の通信子会社「ケイ・オプティコム」(大阪市)は、来年4月に自由化される家庭向けの電力小売りに参入する方針を固めた。光ファイバー回線の契約とのセット販売などを考え、親会社の関電よりも安い料金とする方針だ。

    販売先と見込むのは、ケイ社がサービスを提供する近畿2府4県と福井県内の一部の家庭。同社は5月末時点で約154万件の光ファイバー回線の契約を持ち、この顧客網を生かす。

    光回線の長期契約など一定の条件を満たしている利用者に、新たに電気も売り込む。今秋にも料金プランを示し、来年1月ごろから予約を受け付ける予定だ。(朝日新聞 7/5)

  363. 892 マンション住民さん

    兵庫・尼崎市、電力DRに地域通貨-節電と経済活性化連携
    2015年07月06日 日刊工業新聞

    兵庫県尼崎市で2016年から地域通貨と連携した電力デマンドレスポンス(DR、需要応答)の取り組みが始まる。来春に街開きするJR福知山線塚口駅前再開発「ズットシティ」では住居各戸にHEMS(家庭エネルギー管理システム)を設置する。電力逼迫(ひっぱく)時の節電と地域活性化を両立する“スマートコミュニティー”モデルを狙う。電力小売り完全自由化を来春に控えた電力会社にとっても、顧客囲い込みのヒントになりそうだ。

  364. 893 匿名さん

    たった三年間なら意味ないな、単なるテストプラント。

  365. 894 匿名さん

    イニシア塚口はPTAやご近所でも棚ボタ嫉妬祭り

    住み続けるにしても
    JR塚口まで直線になって大幅に近くなるし
    スーパーのマンダイや駅ビルが出来て利便性も良くなるし
    売却するにしても資産価値が上がってる
    不動産表示もサウスとノースで6、7分から3分くらいになるんじゃない?

    イニシアの後期なんて坪単価90万だったけど今の中古は新築とほぼ同じで取引されてるし
    一時期は売り物件続出だったり外観のダサさで評判悪かったけど

    さすがにプラウド工事中だけは地獄だけど

  366. 895 マンション住民さん

    資産価値上がってるんだ。でもそれより何より、駅まで3分になるのは有難い。先日のアンケートで出入り口の扉の件とか質問あったけど、いつ頃実現するのだろう?

  367. 896 マンション住民さん

    ペットクラブの講演会、年間予算の件、半数以上の人が反対ですね。やっぱりねって感じです。
    話題にもなってる修繕積立金のことを考えると,理事会費の使い道は慎重にと思います。

  368. 897 マンション住民さん

    まだ電力一括契約は全員賛成ではないようですね。
    もう電力自由化はすぐそこです。選択肢が増えるのを見てみたいですね。

    2016年4月に電力小売りが自由化されるのに向けて、いよいよ8月3日から小売電気事業者のライセンス登録が始まります。おそらく相当数の企業が、来春の自由化に向け水面下で準備を進めている気配を感じます。8月の登録開始以降、続々と参加表明をする企業が出てくることでしょう。
    10月には、大手企業を中心に新たな料金メニューなどを公表する動きが出てきそうです。
    そして来年1月から、新サービスへの予約が始まります。
    (日経エネルギーNextより抜粋)

  369. 898 マンション住民さん

    隣の家族が、ベランダでプール遊びを。
    子供さんがすごくにぎやかで、それよりもお父さんが楽しそうで。
    うちに水がかかることはありませんが、(階下のお宅には かかっているかも)
    「にぎやかだな~」から、「うるさーーい」に変わってきました。
    テンション上がると、ヒステリックのように叫ばれるので限界です。

  370. 899 住民さんC [男性]

    ベランダでプール、いいじゃないですか。
    夏らしいじゃないですか。色々な生活音が聞こえて来るのがマンションですよ。

  371. 900 匿名

    素晴らしい住環境ですね。

  372. 901 マンション住民さん

    うちの隣はセミですよ。
    虫カゴいっぱいのセミがベランダに放置されて、とても夏です。
    夏休みっていつまでですか!!!

  373. 902 マンション住民さん

    東京電力は、今年5月に埼玉県熊谷市でマンション一括受電サービスの第一号を開始した。
    関西電力も、独自のマンション一括受電サービスを準備している。
    各地域電力会社が一括受電サービスをし始めると、それらの会社から購入している中央電力やオリックス電力より、間違いなく安く抑えられるばずだ。
    電力自由化ではNo.897さんも書いているように、8月からは事業者によるCMも開始されるとのことだ。

  374. 903 マンション住民さん

    エレベーターの養生は何のためにいつまでやっているのでしょう?
    (スクエアコートの1台。もう1週間以上はたっている?)

    掲示板にも何にも告知されていないですよね。
    (掲示板と言えば、リフォームなさる方がいらっしゃるようですね)

  375. 904 マンション住民さん

    ケイ・オプティコムは、2016年4月に電力小売が全面自由化されることを契機に電力小売事業に参入することを決定した。
    2015年8月3日に、経済産業省資源エネルギー庁へ小売電気事業者の登録を申請する。同日に発表した。

    サービス名称はケイ・オプティコムの主力サービスである「eo光」サービスと共通の「eo」ブランドを利用し、「eo電気」とした。料金やプランなどサービス内容の詳細や具体的な事業計画については、今後検討する。

    同サービスに向け、「eo電気」の特設サイト(http://eonet.jp/denki/)を9月にオープン予定。
    その予告サイトを8月3日にオープンした。
    (2015/08/03 日経ニューメディア)

  376. 905 マンション住民さん

    関西電力は電気と光回線のセット販売に乗り出す。通信子会社のケイ・オプティコム(大阪市)が3日、経済産業省に新電力の登録を申請した。来年4月に関西圏でセット売りを始め、最大市場である首都圏にも参入する。電力小売りの全面自由化に向け、関電はグループ企業と連携して割安な料金を設定、顧客開拓を狙う。

    全額出資子会社であるケイ・オプティコムは家庭向け光回線で約150万件の顧客を抱える大手で、NTT西日本と激しく競争している。関西では関電の電気とのセット販売で大阪ガスなど競合企業に対抗する。関電は自社管内を越えてセット販売を手掛ける方針だ。

    ケイ・オプティコムの橘俊郎取締役は3日に大阪市内で記者会見し「東京でも(セット売りを)検討する」と語った。参入時期などは今後詰める。千葉県での大型火力発電所など、関電は東日本で自社電源が本格稼働する2020年代前半にセット販売で顧客を大幅に増やす方針だ。

    関電は来春からKDDIと、電気と光回線、携帯電話のセット販売を首都圏で始める方向で交渉を進めている。「いろいろなメニューを提供するのはメリットになる」(橘氏)と、今後も異業種との提携を進めていく。
    (2015/08/03 日本経済新聞)

  377. 906 マンション住民さん

    電気を買う会社を家庭でも自由に選べる制度が来年4月から始まるのを前に、電力を売る企業の登録手続きが3日、始まった。8兆円の巨大市場をめざして、初日に名乗りを上げたのは24社。料金プランやサービスは、秋にも打ち出される見通しだ。

    3日朝、登録の受け付けがあった経済産業省には、申請書を手にした企業の担当者らが訪れた。

    NTT子会社や東京ガスなどが出資し、すでに企業向けに電力を売っているエネット(東京)の担当者は「料金やサービスのメニューの検討を急ぎたい」と意気込みを語った。同じく企業向けを手がけるイーレックス(同)も、手続きを済ませた。
    (2015/08/04 朝日新聞)

  378. 907 マンション住民さん

    ケイ・オプティコム、来年4月から家庭向け電力販売に進出-関西154万件対象

    ケイ・オプティコムは3日、電力小売りが小口まで完全自由化される2016年4月から、家庭への電力販売に進出すると発表した。関西地域の2府4県で光ファイバー通信を契約している154万件の顧客を対象に、親会社の関西電力より数%割安でセット販売する。価格や販売目標は、電力会社による新電力への託送料金が決まる15年末に定める。

    同日、経済産業省に新電力事業者として申請した。ケイ・オプは独自整備した光ファイバー網を強みに、低価格で高速インターネットやケーブルテレビ配信を手がけている。電力販売も加え商品ラインアップを増やし、競争力を高める。格安携帯電話サービスも8万件の顧客を全国で握っており、関西以外での電力販売も検討する。

    関電との競合も想定するが、完全自由化を機に関電グループとして顧客拡大につなげる。顧客管理や料金計算、収入管理、顧客サポートなどの顧客管理システムについては、関電子会社の関電システムソリューションズから導入する。
    (2015/08/04 日刊工業新聞)

  379. 908 マンション住民さん

    電力一括受電システムについて、これくらいの資料を配布できないものだろうか?

    <マンションの電気料金削減についての調査と検討>
    ― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ―
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html

    最後に「東京電力自らが、既存のマンションに対して、一括受電システムのサービスの開始を検討してくれないものだろうか」とあるが、この資料の作成は2013年。それから2年、東京電力は一括受電システムを開始している。

    ちなみにこの資料を配付したマンション(オリックス電力の提案マンション)では、電力一括受電システム否決されたそうです。

  380. 909 マンション住民さん

    塗装工事について(順位付け 不明は⑦)

    株式会社テイエム技建(大阪府大阪市)
    ⑦設立:2003年(平成15年)(創立:1997年(平成9年))
    ⑤資本金:1億1,000万円
    ②売上高:75.3億円
    ⑦従業員数:不明
    ①見積り:760万円
    合計:22ポイント

    立建設株式会社(兵庫県姫路市)
    ②設立:1957年(昭和32年)
    ①資本金:4億5,929万円
    ⑦売上高:不明
    ⑦従業員数:不明
    ⑦見積り:1950万円
    合計:24ポイント

    株式会社アオヤマ(大阪市住吉区)
    ⑥設立:2001年(平成13年)
    ⑦資本金:1,000万円
    ⑦売上高:不明
    ③従業員数:15人
    ⑤見積り:1671万円
    合計:28ポイント

    住友不動産建物サービス株式会社(東京都新宿区)
    ⑤設立:昭和48年(住友不動産株式会社(設立:昭和24年)から分離)
    ②資本金:3億円
    ①売上高:380.8億円
    ①従業員数:3,202人
    ④見積り:1500万円
    合計:13ポイント

    建装工業(東京都港区)
    ①設立:明治36年
    ②資本金:3億円
    ⑦売上高:不明
    ②従業員数:509人
    ③見積り:1490万円
    合計:15ポイント

    株式会社装研(京都市右京区)
    ③設立:1996年(昭和43年)
    ⑥資本金:5,000万円
    ⑦売上高:不明
    ④従業員数:10名
    ②見積り:950万円
    合計:22ポイント

    株式会社小野工建(大阪府摂津市)
    ④設立:昭和47年(創立:昭和43年)
    ④資本金:1億2,000万円
    ③売上高:約52億円
    ③従業員数:76名
    ⑥見積り:1860万円
    合計:20ポイント

    ポイントでは、住友不動産建物サービス>建装工業>小野工建>装研=テイエム技建>立建>アオヤマ の順となります。
    見積りの最安値と最高値と除外すると、住友不動産建物サービス・建装工業・小野工建・装研・小野工建への依頼が妥当と考えますが、皆様の考え方はいかがでしょうか?

  381. 910 マンション住民さん

    “電力小売りの全面自由化”に先駆け「価格.com 電気料金比較」オープン

    カカクコムは8月6日、2016年4月に予定されている“電力小売りの全面自由化”に先駆け、購買支援サイト「価格.com」で、「価格.com 電気料金比較」を開設した。
    http://kakaku.com/energy/

    契約中の料金プランや契約アンペア数、使用量、「世帯人数」や「昼間の在宅状況」といった生活スタイルなどを選択すると、最適なプランをシミュレーションできる。シミュレーション結果は、年間節約額の多い順に表示される。詳細ページからは、プランの特徴や料金表、変更方法などが確認できる。

    今後、電力小売り全面自由化に合わせ、新電力の料金プラン比較も提供する予定だという。
    (2015/08/07 CNET Japan ニュース)

  382. 911 マンション住民さん

    >>909
    安すぎるのは何かあるよね〜
    資本金が少なすぎるのも、従業員が少なすぎるのも・・・
    と考えると、
    住友不動産建物サービス、建装工業、小野工建の3社から選ぶのがいいんじゃね?

  383. 912 契約済みさん

    ここ最近の電力自由化の書き込みは同一人物?
    管理組合もこういう人に直接意見を聞けばいいのに

  384. 913 契約済みさん

    >>910
    カカクコムはかなり盛況らしいですね。

  385. 914 住民さんA

    お盆休暇+夏休みで書き込みが増えてますが、皆さん早起きですねぇ〜♪

  386. 915 マンション住民さん

    ■国はHEMS、MEMS、BEMSの省エネを推進してきたが、高圧一括受電は何も推進していない。
     高圧一括受電は省エネではないから。
    ■HEMS、MEMS、BEMSを実施するに当たりスマートメーター化は必須ではない。
     戸建のHEMSを見れば分かるが電流検知CTと電力センサーがあれば出来る。
    ■受電会社が改正してほしい法律とは、高圧一括受電導入後に一部の住民が元の電力会社との
     電力需給契約に戻せるようにするための電気事業法で規定する電気供給約款の改正であるが、
     この電気供給約款で定める「1需要場所1引き込み」の規定を受電会社は撤廃しろと
     期待しているが、上記HEMS、MEMS、BEMSとは無関係な話。

  387. 916 マンション住民さん

    早朝の火災警報は怖かったですね。
    誤作動だったのか?イタズラ?まあ、何もなくて本当良かったですね。
    でも、火災警報と消防車出動がリンクされていなかったのが今後不安です。万が一火事だったら?火元のお宅が不在だったら?少し恐ろしくなります。

  388. 917 住民さんA

    管理の方に聞きました、誤報でした。
    あれで誰も消防車呼ばないって不思議ですね・・・・

  389. 918 マンション住民さん

    火も煙も確認できないんですから、消防車呼ばなくても不思議ではないでしょ
    そういうあなたも呼んでないんでしょ?

  390. 919 匿名さん

    ↑嫌な書き方…

  391. 920 マンション住民さん

    この前の誤報の時は、管理人さんのいる時間だったので、すぐ誤報だとわかり、館内放送があり安心したが、今回は早朝だったため、どうなってるのかさっぱりわからず、皆長い時間外にでてて、どうしたものかと立ちすくすしかなっかた。東洋テックが来たらしいが、管理人さんのように、館内放送とかできないのかな?消防車も誰かが電話するだろうと、手遅れになったら大変なことになるので、管理人不在の時の対応を決めた方がいいと思う。火元が不在の時は、本人はできないのだから。管理人さんが勤務する時間になっても、館内放送がなかったけど、前のように早急にしてほしかった。それにしても、誤報が多いが、いったいどんな煙がでたら反応したのか、教えてほしい。朝から焼肉でもないだろうし、タバコ?それぐらいに反応するとしたら、びくびくものだ。

  392. 921 匿名さん

    >>920
    24時間管理にすればいいね
    1戸あたり1,000円くらいの出費で出来るみたいよ

  393. 922 匿名さん

    プラウドシティ塚口のお陰でここも資産価値上がるな
    駅徒歩は3分くらいに短縮なるかな?
    早く中古の売り出し表示で確認したいよ

    スーパーもできるし良いことだらけでプラウドさまさまだよ

    2018年頃には売却するつもりだから楽しみだよ

  394. 923 マンション住民さん

    この前の夕方、子供を三輪車に乗せて散歩してる人が、なんと子犬を抱きもせず、リードのままいっしょに散歩させていた。今マナー月間で、敷地内はだめと張り紙もあるのにおかまいなし。その上、出入り口のポールに、おしっこまで。犬ってマーキングとかで、同じ所におしっこするのでは?犬の糞尿でマンションが汚されるのは、迷惑です。マナーを守ってもらいたい。

  395. 924 匿名さん

    >>923
    証拠の写真は?
    本当なら撮って管理会社経由で注意して貰おう

    犯罪の証拠がないなら愚痴言うだけで終わり

  396. 925 匿名さん

    資産価値として言えば
    サウスとノースで1000万円の値引き差があったから
    安い時に購入した層から見れば上がってるけど片方から見ればまだまだ悲惨

  397. 926 マンション住民さん

    楽天が電力小売り、丸紅から調達 ネット出店者に安く

    楽天は丸紅と組み電力の小売りに乗り出す。ネット通販モールに出店する中小事業者に丸紅が用意した割安の電力を販売する。来年4月の電力小売り全面自由化をにらみ、大手電力、新電力、通信などが顧客の争奪に動く中、楽天は出店業者の支援と囲い込みに電力自由化を活用する。別分野の規制緩和を主力ビジネスの競争力強化につなげる先駆けとなりそうだ。

    楽天と丸紅は月内にも業務提携の大枠で合意する見通し。
    (2015/8/28 日本経済新聞)

    次々と出てきますねぇ。

  398. 927 マンション住民さん

    大阪ガス、小売電気事業への登録を申請

    2015年8月31日、大阪ガス株式会社(以下:大阪ガス、大阪市中央区、代表取締役社長:本荘 武宏)は、2016年4月から電力小売が全面自由化されることを契機に電力小売事業に参入するため、同日、経済産業大臣へ小売電気事業の登録申請したことを発表した。

    同社は1995年施行の電気事業法改正を受け、電力事業に参入し、それ以降、段階的に電力事業を強化を行っている。低圧市場まで自由化範囲が拡大されることを受け、同社は電力小売市場に参入する。
    (2015/08/31SmartGridニューズレター編集部)

  399. 928 マンション住民さん

    電力関係の記事?のペーストをしている人は
    何がしたいんですか?宣伝?荒らし?
    気持ちが悪いんですけど

  400. 929 匿名さん

    一時期は同時に15部屋売りに出てる時すらあってなかなか成約せんかかったのに完売したよなー

    8月にも成約したから今の売り出し部屋がついになくなったな

    イニシア塚口の資産価値が少し回復したのは
    アベノミクスとお隣さんのお陰さまやでな
    プラウドシティ塚口には足向けて寝られまへんわ

  401. 930 マンション住民さん

    クリスマスツリーを飾る案が出てるらしいですね〜

  402. 931 マンション住民さん [女性 40代]

    Xmasツリーなんていらない。
    管理費の無駄遣いでしかないと思う。
    飾りたい人は、家で飾ればいいんじゃないかな?

  403. 932 マンション住民さん

    クリスマスツリーってエントランスにですか?

  404. 934 住民さんA

    クリスマスツリーかぁ、いいですね賛成です
    っていうか夜の敷地内の照明早く全部つけて欲しいんですけど。全部つくとキレイなのにな

  405. 935 マンション住民さん

    クリスマスツリーなんていらない~
    子供のため?
    管理費を使う意味が分からない。
    子供会を作ったらいいのに・・・

  406. 936 マンション住民さん

    >>935
    ほんと。
    全部屋に子供がいる訳じゃないのに、餅つき•七夕•ラジオ体操なんかに管理費を使って。全部が子供むけでしょ?
    行事自体は反対ではないけど、いい加減に子供会を作ってやって欲しい。

  407. 937 匿名

    おじ おばにカネ使ってもしゃあないやん。子供は宝ですわ。

  408. 938 住民さんA

    子供は、大人になればマンション出て行くやん!

  409. 939 マンション住民さん

    KDDIは10月20日、2016年4月からの電力小売の全面自由化に伴い、電力小売事業に参入することを決め、経済産業省資源エネルギー庁へ登録を申請したことを発表した。

    同社では、約4400万のauユーザーを中心に、全国で「auでんき」を提供していくとしている。エネルギーサービスの提供にあたっては、今後一般電気事業者やさまざまな事業者と連携の実現に向けて準備を進めていくとのこと。

    auでんきのサービス提供にあたり、全国約2500店舗のauショップやお客さまセンターを活用したカスタマーサポート体制を構築していくとしている。また、電気料金と通信料金とのセット割引や、スマートフォンを活用した便利なサービスも提供する予定だという。
    (2015/10/21 CNET Japan ニュース)

  410. 940 マンション住民さん

    ツリーの件、理事会で決まったことなら仕方ないけど、またアンケートの時に、住民に賛成か反対か聞いてみたらどうでしょう。ペットクラブの講演会も理事会で決まり、実施されたけど、アンケートでは、住民の反対多数により、今後は年間予算もつけないみたいだから。どうしてもその時の理事会のメンバーの構成により、かたよってしまうし、でも理事会は住民の代表だし。本当は、新しいことは、その都度アンケート取れればいいけど、そうもいかないし。

  411. 941 匿名

    ま、どっちゃでもええですわ。

  412. 942 マンション住民さん [ 40代]

    お昼に消防車や救急車が出入りしていて
    騒がしかったですが、何があったかご存知の方いらっしゃいますか?
    消防退院の方がハシゴで登ろうとしていたような。

  413. 943 匿名

    >>942
    消防退院?→消防隊員?

  414. 944 匿名

    >>942
    どこかのお子様が扉に指をはさんでしまって、レスキューが出動するハメになってしまったようです
    ついこの間も、ノースのマンションで上階から子供用のおもちゃが落とされた事件があり、警察がくるハメになってたみたいですね

  415. 945 マンション住民さん [ 40代]

    >>944
    そうでしたか( ; ; )
    子供は想像出来ない行動を急におこしたりするので気をつけなければいけませんね。
    教えていただいてありがとうございました!

  416. 946 匿名

    ちょっと気になった事を聞いたのですが、ここのマンションのイベントってマンション外の方も参加しているって本当ですか?
    だとしたらますます子供会を作って、他所でやって欲しいのですが...
    ノースで問題になっている深夜のエントランスでの飲食飲酒喫煙問題も、そういうことが関係しているのではないのでしょうか

  417. 947 住民さんA

    深夜のエントランスでの飲食飲酒喫煙問題、ミナミ棟でも最近ありましたよ。
    見かけたら、警察呼びましょう。

  418. 948 住民さんA

    16~20位の子供が、そこのコンビニの駐車場で「雨ふってきたし雨宿りにイニシア行こうぜ」という会話をしていたのを聞いたくらいには
    出入りが簡単なんだ思いますよ。
    地元住人の遊び場になっているんでしょうね。

  419. 949 マンション住民さん [女性 30代]

    騒音の苦情って、管理人さんがうまく伝えてくださるのでしょうか・・・

    我慢に我慢を重ねてきましたが、限界で・・・

    床に置いてるであろう携帯電話でのアラームの振動。
    なかなか止まらなくて、止まったと思ったら10分後にまた同じ振動。

    そして走り回る足音。

    どうにかしてくださるのでしょうか・・・

  420. 950 マンション住民さん

    大ガス、ドコモと電力小売り 関電より5%割安

    大阪ガスはNTTドコモと電力の小売事業で提携する。まず2016年度中にも互いの営業網で電力と通信サービスをセットで販売する。電気料金は現在の関西電力より5%ほど安くする方針だが、今後の両社の交渉次第ではさらに割安とする可能性もある。大ガスはセット販売でソフトバンクなど複数の事業者とも交渉している。来年4月の電力小売り自由化に向けて、通信会社と連携を深め、初年度に20万世帯への販売を目指す。
    (2015/12/8 日本経済新聞)

    そろそろどれくらい安くなるのかが出てきた。(料金体系の開示解禁は1月からだが)
    大阪ガス+NTTドコモで5%安なら、定期点検で半日も計画停電する高圧電力マンション一括方式を10年契約で導入する必要があるのか、もう一度考える必要あり。

  421. 951 マンション住民さん

    マンションの「電力」が危ない!高圧一括受電だと電力自由化も利用できず…電力停止のおそれも
    http://biz-journal.jp/2016/01/post_13393.html

    我が家は電力自由化の方にします。
    点検による計画停電もないし・・・

  422. 952 匿名さん

    >>935
    >>936
    >>940

    ついに国土交通省動きました
    これに合わせてイニシアでも管理規約の改正の動きに向かうでしょう
    規約が変われば発言力のある役員も好きなようには出来なくなります
    浮いたお金は間違いなく将来不足するであろう修繕積立金にしましょう


    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160314-OYT1T50187.html

    マンション管理費、夏祭り支出はダメ…指針改正
    2016年03月15日 10時14分

     国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。
    管理組合の役員に外部の人を登用できるようにしたほか、管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。

     高齢化や、管理業務の複雑化でマンション管理組合の担い手が不足していることから、新たな規約では弁護士ら外部の専門家を理事長などに登用できるようにした。

     マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。

     標準管理規約に法的な拘束力はないが、多くのマンション管理組合が規約を決める際の基準となっており、今後、新規約に沿った改正が相次ぐ可能性がある。

  423. 953 住民でない人さん

    駅ビルのテナントが分かりましたよ。
    JR塚口駅ビル『ビエラ塚口』

    1階
    Battery Hair&Make/美容院
    セブン-イレブン ハートイン/コンビニ
    咲 菜/惣菜店
    三代目綱元 魚鮮水産/居酒屋
    しのぶ庵/うどん店
    デニーズ
    塚口駅前歯科
    りそな銀行尼崎北支店 ビエラ塚口出張所

    2階
    プチコノカ/生花店
    アルカドラッグ/ドラッグストア
    ホームドライ/クリーニング店
    スターバックスコーヒー/カフェ
    成城石井/食料品店
    ヴィ・ド・フランス/ベーカリー
    Sweet’s/スイーツ
    Seria/生活雑貨

    3階
    ビエラ塚口クリニックモール/クリニック5科目
    アルカ薬局/調剤薬局
    セントラルスポーツジムスタ/フィットネスクラブ・学童保育

    スタバにみんなテンション上がったのでは。尼崎に成城石井って

  424. 954 マンション住民さん

    JR塚口の三菱側の階段を下ると、万代まで行けるようになりましたね。信号を待つ必要がなくなったので便利です。後はマンションの垣根の工事待ちです。

  425. 955 住民さんA

    マンションの垣根は、撤去されるのでしょうか?
    予定は、ありそうですか?

  426. 956 主婦さん

    >>955
    掲示板の管理組合議事録の議題4に記載がありましたよ。

  427. 957 主婦さん

    >>956
    当分先、ずっと先のようですね。

  428. 958 匿名さん

    中古売りに出てますが、アベノミクスバブルというより、プラウドバブルですね
    まさにプラウドシティ塚口さまさま、野村不動産さまさまですよね

    今はサウス棟だと新築の時より高く売れるんじゃないでしょうかね
    ノース棟は最初が高すぎたからあれだけど…

    それにしてもプラウドシティ塚口は10年前にはありえない価格ですけど
    それでも売れてるのだから尼崎市、塚口にとって神様みたいな存在だよね


    イニシア塚口サウスフィールド 6階
    価格 3,280万円
    間取り 4LDK
    専有面積 80.57m2(壁芯)
    (バルコニー面積 17m2)
    所在階/建物階 6階/地上15階建地下1階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩5分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩17分  [その他交通]
    築年月 2008年7月(築7年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005258696/


    プラウドシティ塚口マークフロント 第1期 価格表 
    http://farm9.static.flickr.com/8731/16290936984_f73930f729_o.jpg

  429. 959 マンション住民さん

    NHKの支払い確認の封筒が、来ましたけど皆さん払ってます?

  430. 960 匿名

    >>959
    え、払ってないの?

  431. 961 匿名

    常識の問題やね。恥ずかしい。

  432. 962 住民さんA

    ゲストルームの近くに住んでいます。
    エアコンの要らないこの季節、宿泊客がいる日は最悪です。
    ゲストルームはリゾートホテルでも合宿所でもキャンプ場でも有りません。管理員さん不在の時間帯の大騒ぎはどうしたらいいでしょうか。
    民泊ってこんな感じなのでしょうね。。。

  433. 963 物件比較中さん

    >>962
    そうです。

  434. 964 匿名さん

    プラウド塚口のお陰で資産価値回復してきましたね
    ただ、ノース棟の方はこの価格でも大損だけどこの価格で売れるなら御の字としないとね

    リーマンショック後の値引き後に買ったサウス棟は購入時より価格上がってますからね


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005732081/
    イニシア塚口ノースフィールド 6階
    価格 2,480万円
    間取り 3LDK
    専有面積 64m2(壁芯)
    (バルコニー面積 13.4m2)
    所在階/建物階 6階/地上14階建地下1階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩7分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩16分  [その他交通]
    築年月 2008年5月(築8年)

  435. 965 マンション検討中さん

    寂れまくってる旧街区という印象の阪急塚口は最近行ってなかったですが
    さんさんタウンの宝くじ売り場のある方の3番館は取り壊しになるみたいですね

    跡地に野村不動産が338戸数のマンション建てるんですってね
    ただマンションの完成は平成33年の春くらいらしいので取り壊しもまだ2,3年先でしょうかね

    JR塚口は何かと格下に見られてきましたが阪急とJRのダブル塚口地区が西宮北口みたいなブランド街区になって欲しいです

    そうなればイニシア塚口が築10年~築20年時点での資産価値も維持されてるでしょうね

  436. 966 坪単価比較中さん

    安倍バブル+東京五輪バブル+プラウドバブル+JR塚口バブルがはじける前に処分したい方はした方がいいね
    今度のバブルが終わると本当にやばくなりそう


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006138624/

    イニシア塚口 1階

    価格 2,950万円
    間取り 4LDK
    専有面積 78.5m2(壁芯)
    (バルコニー面積 14.7m2)
    所在階/建物階 1階/地上14階建地下1階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩7分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分  [その他交通]
    築年月 2008年5月(築8年)

  437. 967 住民

    駅ビルのヘアサロン行ったことある方います?
    行きつけのサロンが閉店してしまって、どこかいいサロンがないか探しているんです。

  438. 968 匿名さん

    1000円散髪ええよ。

  439. 969 口コミ知りたいさん

    元々、リーマンショック後の500万値引き後に買えたサウス棟の住民から見れば今でも新築より価格上がってるけど
    値引き前に購入したノース棟ですら8年住んでこの価格で売れるなら新築価格より下がっても御の字でしょうね
    みなさん、安部総理と野村不動産と森永製菓に感謝しないとね


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/48JYrL1zxrslCCgya...
    イニシア塚口ノースフィールド 5階
    価格 2,780万円
    間取り 2SLDK
    専有面積 64.2m2(壁芯)
    (バルコニー面積 11.6m2)
    所在階/建物階 5階/地上14階建て
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩7分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩16分  [その他交通]
    築年月 2008年5月(築8年)


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/3tRlgrvshHPt2lmWX...
    イニシア塚口ノースフィールド 12階
    価格 2,980万円
    間取り 3LDK
    専有面積 68.05m2(壁芯)
    (バルコニー面積 12.3m2)
    所在階/建物階 12階/地上14階建地下0階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩7分  [その他交通]
    築年月 2008年5月(築8年)

  440. 970 評判気になるさん

    サウスの78㎡だと分譲時で2,800万くらいだったかな?
    中古は広い部屋から成約していってるみたいね


    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006888118/

    イニシア塚口サウスフィールド 11階 NEW!

    価格 3,430万円
    間取り 3LDK
    専有面積 78.27m2(壁芯)
    (バルコニー面積 16.6m2)
    所在階/建物階 11階/地上15階建地下1階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩6分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩17分  [その他交通]
    築年月 2008年7月(築8年)

  441. 971 住民板ユーザーさん1

    狭い。×

  442. 972 マンション住民さん

    最近サウスによく不法駐車しているグレーの末尾が3の車があるのですが、本当に迷惑です。今日も朝、出かける時にもうすでに置いていて、夕方帰ってきたときもそのまま。今日は日曜で車の出入りが多く、その車のため、片側通行です。短時間ならお互い様で仕方ないけど、長時間駐車はやめてほしい。管理人さんに苦情を言うと、だれのかわからんから仕方ないみたいにいわれ、今日はまだ黄色い紙を置いていたが、紙すら置いてないときがある。常習者には、もっと警告文を何枚もおくなり、管内放送するなり、高い管理費払ってるんだから色々真剣に対処してほしい。まあ平気で長時間駐車する人が一番悪いけど。

  443. 973 匿名

    管理費と駐車は関係ないよ。

  444. 974 匿名さん

    >>972
    共通管理規約の違法駐車に関する取り扱いって罰則規定ありましたっけ?
    あるのに対応しないなら管理会社、管理人が仕事さぼってるだけなんだけど
    管理規約とか管理委託契約に入ってないなら何もしないのが普通だからね

    理事会に立候補して規約改正でも提案してみたら?

  445. 975 マンション住民さん

    管理委託契約の巡回業務の中に車路の無断駐車の確認があるけど、確認するだけで、対処はしないってこと?そんな契約意味ある?このままにしておいて、子供の飛び出しとかで事故がないといいけど。

  446. 976 匿名さん

    >>975
    管理規約の中に不法駐車の取り扱い規定が無いと管理会社は何もしないし出来ない
    今の管理規約だと制裁に関する規定がない
    例えば、何時間不法駐車したら、警告文告知、放送、レッカー車移動とかの段階的手続きとか
    防犯カメラ運用規定に本人特定や来客者の場合は監視カメラで特定して来訪者の部屋を訪問して警告告知するのかとか
    レッカー移動の場合は、その都度、理事会の決議がいるのか理事長単独の決済なのか管理会社の担当者の判断なのかとか規約にないから何にも動けない
    性善説の管理規約だから

  447. 977 匿名さん

    まあそないに目くじらたてんでええんとちゃうの。

  448. 978 匿名さん

    ほんまお隣さんのプラウドシティ塚口のおかげで資産価値かなり回復したな
    一時期の凄い下落があったからみんな今が処分時や思って売り出しとるな
    アベノミクスバブルとプラウドバブルが終わらんうちにババ抜きせんとあきまへんな
    あと2,3年は大丈夫やろかな


    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0007506309/
    イニシア塚口 サウスフィールド 15階 NEW!
    価格 3,280万円
    間取り 3LDK
    専有面積 71.12m2(壁芯)
    (バルコニー面積 12.3m2)
    所在階/建物階 15階/地上15階建地下1階
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩6分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩17分  [その他交通]
    築年月 2008年7月(築8年)

  449. 979 住民板ユーザーさん3

    皆さん
    関電ガスに、されますか?
    大阪ガスより、おトクなんでしょうか?
    わかる方教えて下さい。

  450. 980 匿名さん

    ガス無いからわからん。

  451. 981 匿名さん

    プラウドシティ塚口の棚ぼたバブルってそろそろ終わりかもな


    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0007689583/
    イニシア塚口ノースフィールド 4階
    価格 2,880万円
    間取り 3LDK
    専有面積 70.8m2(登記)
    (バルコニー面積 12.8m2)
    所在階/建物階 4階/地上14階建
    主要採光面 南
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 [周辺地図]
    交通 福知山線 「塚口」駅 徒歩7分
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩16分  [その他交通]
    築年月 2008年5月(築8年)

  452. 982 住民板ユーザーさん1

    >>909 マンション住民さん

    ティエム技建は癒着が多い会社で、見積が低い金額でも精算工事である、下地補修数量を多く水増し金額をするのが手口なようです。

    また下請け工事も多いようで、ハンシン建設→ティエム技建、長谷工→ティエム技建

    コンサルでは、MTK↔️ティエム技建(かなりキックバックがあります)

    あまりオススメは出来ません、近畿マンション協会会長ブログにも書いておりましたし…

  453. 983 マンション住民さん

    そろそろ大規模修繕工事の時期?1回目だから、積立金でまかなえるかな?

  454. 984 匿名さん

    心配せんでも足らんかったら追い金でしょう。

  455. 985 マンション住民さん

    土曜日のクリスマス会、すごい人でしたね。
    初イベントとしては、大成功では。
    役員の皆様、ご苦労様でした。

  456. 986 匿名さん

    値引き後の新築って平米単価35万円くらいだっけ?
    築10年でこんなに高いとか安倍バブル+塚口バブルすごいよな


    https://www.athome.co.jp/smp/mansion/8764061802/?DOWN=1&BKLISTID=0...
    中古マンション イニシア塚口 5階 3LDK
    価格 3,080万円 ローンシミュレーター
    管理費等 9,600円
    修繕積立金 13,600円
    維持費等 -
    間取り 3LDK
    専有面積 70.80m²(壁芯)
    バルコニー 12.80m²
    駐車場 有
    建物構造 PC
    階建 / 階 地上14階地下1階建 / 5階
    築年月 2008年5月(築10年7ヶ月)
    リフォーム履歴 -
    リノベーション履歴 -
    交通 JR福知山線 塚口駅 徒歩4分
    所在地 兵庫県 尼崎市 上坂部1丁目

    https://suumo.jp/sp/chukomansion/hyogo/sc_202/pj_90858950/
    イニシア塚口
    価格 2880万円
    支払いシミュレーション
    間取り 3LDK
    専有面積 70.55m²(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:12.2m²
    所在階/構造・階建 2階/SRC15階建一部RC
    所在地
    兵庫県尼崎市上坂部1 地図を見る
    交通 JR福知山線「塚口」歩6分
    阪急神戸線「塚口」歩19分
    完成時期(築年月) 2008年7月

  457. 987 通りすがり

    ちょっと無理があるんじゃ…

    やっぱり下げてるね

  458. 988 匿名さん

    もっと安せなきついやろな。

  459. 989 匿名さん

    100万下げてる
    イニシア塚口はプラウドシティ塚口の完成直前辺りが一番高く成約してたな
    時期を逃したんかもな
    ただ万博とか安倍バブルとかこれからどうなるか解らんしまた上がる可能性もあるわな
    2階との価格差が300万やと5階はますます厳しいやろな


    https://suumo.jp/sp/chukomansion/hyogo/sc_202/pj_90858950/

    イニシア塚口
    価格 2780万円
    支払いシミュレーション
    間取り 3LDK
    専有面積 70.55m2(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:12.2m2
    所在階/構造・階建 2階/SRC15階建一部RC
    所在地
    兵庫県尼崎市上坂部1 地図を見る
    交通 JR福知山線「塚口」歩6分
    阪急神戸線「塚口」歩19分
    完成時期(築年月) 2008年7月

  460. 990 入居前さん

    台風被災もほぼそのまま、北部地震の被害はそのまま、大規模修繕の資金はそれに消えるのか?

  461. 991 匿名

    そりゃ先行き不安ですな・・

  462. 992 住宅検討中さん

    >>911 マンション住民さん
    ティエム技建は反社会的勢力との繋がりがグレーらしいよ…

  463. 993 匿名さん

    >>990 入居前さん

    築10年のマンションで毎月の修繕積立金の平米単価192円はすでに高めなんだよな

    2年後の大規模修繕の前から平米単価250円にあげるしかないな

    築50年までの維持を目的に最後の値上げにするのを前提に平米単価300円にしておくのもありかもな

    70平米の部屋なら修繕積立金が平米単価250円なら17,500円、平米単価300円なら21,000円にしないとね

    平米単価135円の管理費は100円くらいまで下げることできないのかな?

    あとは機械式駐車場も寿命25年だから建て替えるなら予算も足りないな

  464. 994 住民板ユーザーさん1

    昨夕、ゴミ置場で大きなダンボール箱にアルミ缶を潰して入れてる人を見たんですけど、回収前に持っていってるんでしょうか?
    見かけたとかのある方いますか?

  465. 995 匿名さん

    サウスとノースの対立
    デベロッパーがいきなり500万円の値引き発表
    全ては懐かしい
    今は住民同士仲良く
    全てはプラウドシティ再開発のおかげさま
    野村不動産ありがとう

  466. 996 ミツバチ

    駐車場で、車のガラスに石かなにかで落書きされました、ガラス交換(T_T)
    5.6年前にもガラス割られ、カーナビ取られました。
    やりたい放題
    管理人に聞いたら、防犯カメラはダミーだそうです。
    警備会社は何してるの?

  467. 997 匿名

    警備会社は警備してるでしょ。

  468. 998 匿名さん

    資産価値維持されてるねー
    アベノミクス最高!
    プラウドシティは新築も完売したしこの広さだと中古だと5,000万するんじゃない?
    そう考えたらこっちはお得感あるし高いって印象ないね


    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_amagasaki/nc_91843640/
    イニシア塚口サウスフィールド 3680万円(3LDK)
    中古マンション
    物件名 イニシア塚口サウスフィールド
    価格3680万円
    間取り3LDK
    販売戸数1戸
    総戸数-
    専有面積80.51m2(壁芯)
    その他面積バルコニー面積:20.3m2、
    ルーフバルコニー:10m2(使用料300円/月)
    所在階/構造・階建5階/RC15階建
    完成時期(築年月)2008年7月
    住所兵庫県尼崎市上坂部1
    交通
    JR福知山線「塚口」歩7分
    阪急神戸線「塚口」歩18分

  469. 999 匿名さん

    広めの部屋売りに出てますね
    駅西側にシーンズ塚口っていう新築マンション出てますけどイニシア塚口の新築分譲時より同じような面積と階で1,500万くらい高いような気がした


    https://www.stepon.co.jp/mansion/detail_39303002/
    イニシア塚口
    価格3,390万円
    間取り 3LDK
    専有面積 80.85m2 (壁芯)
    所在階 8階部分/地上14階地下1階建て・RC造
    築年月 2008年05月
    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目
    交通 JR福知山線(宝塚線)「塚口」駅より徒歩7 分

    所在地 兵庫県尼崎市上坂部1丁目 行政情報
    価格 3,390万円 ローンシミュレーション
    交通 JR福知山線(宝塚線)「塚口」駅より徒歩7 分
    間取り 3LDK
    専有面積 80.85m2(壁芯)
    所在階・構造 8階部分/地上14階地下1階建て・RC造 築年月 2008年05月
    バルコニー面積 21m2 採光方向 南/角部屋
    総戸数 302 戸 管理方式/管理会社 日勤/大和ライフネクスト
    新築時売主 コスモスイニシア
    施工会社 淺沼組
    管理費(月額) 10,900円 修繕積立金(月額) 15,500円
    引渡時期 相談 現況 居住中
    駐車場 空有り/月額:500円~6,500円/自走 土地権利 所有権
    取引態様 仲介
    備考
    ・自治会費月額100円別途要
    ・ブランチバルコニー使用料月額300円別途要

    この情報は2019年05月26日当社物件システムのデータにもとづくものであり、次回更新予定日は2019年06月02日です。

  470. 1000 匿名さん

    2階も出てます
    今となってはリーズナブルかもですね


    https://myhome.nifty.com/chuko/mansion/hyogo/amagasakishi/suumof_92020...
    マンションイニシア塚口ノースフィールド パークサイドコート
    価格2950万円管理費等:9600円/月(委託(通勤))
    修繕積立金:1万1200円/月 ローン
    所在地
    兵庫県尼崎市上坂部1
    交通
    JR福知山線「塚口」歩7分
    阪急神戸線「塚口」歩19分
    JR福知山線「猪名寺」歩22分
    駅周辺の口コミ
    間取り3LDK(専有面積:67.56㎡)
    築年月2008年5月(築11年)
    所在階/構造・階建2階/RC14階建
    物件ID:92020713 情報公開日:2019/05/25 次回更新日:情報提供より8日以内

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸