住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 低周波振動によるいやがらせ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:10:11

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低周波振動によるいやがらせ

1. 203 いjぽp@」

[No.127~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]

2. 204 eマンションさん

近所に住んでいます。私の部屋でも振動音が聞こえます。夜中にかなり大きい音が町中に響いている感じですね。部屋の外に出ると大きく響いているのが分かる感じ。川側のセブンイレブンらへんからかなと思います。

3. 205 通りがかりさん

エアコンの室外機は要注意です
    ベランダとか硬い所に設置されている場合、ちゃんと固定されていないと結構な振動や騒音を出します。昔学生で賃貸住まいの時に経験しました
    またもしかすると固定されている場合、振動が構造躯体に伝わっているかもしれません。その場合見た目では分からないかと思います
    エアコンの機体により大きい音を出すようなものもあるかと

4. 206 k

最近また振動が酷い…。
    14日に午後~。近くで工事をやってるからかな。

5. 209 リカ

私もやられています。
    キツイです。
    キチガイ***。
    アメリカだと、裁判しても、勝てる❗
    世の中が変わらないと。

6. 211 通りがかりさん

突然失礼します。
    私も同じ被害に合っています。床をグツグツという感じで振動させてきます。
    深夜3時頃から朝方にかけて仕掛けてきます。
    目が覚めてしまい、睡眠不足になり生活に支障がでるまでになっています。
    今年の5月から始まりました。完全に嫌がらせです、複数人で行われている、カルト宗教によるものだそうです。

7. 212 実は知ってる

違うよ

単にエコキュート給湯器だよ。
    まず、エコキュート給湯器を見つけて見て。

エコキュート給湯器は夜中に低周波振動を出すから。
    エコキュート給湯器を見つけたら、区の環境保全課に苦情を言おう。
    とにかく苦情を続けよう。

区を動かそう。

8. 213 マンション検討中さん

>>212 実は知ってるさん

>>212 実は知ってるさん
    24時間換気システムの騒音、振動も
    仲間にいれてくれるとうれしいです。

トイレの換気扇を24時間つけっぱなしにする
    隣人に対して殺意が湧きます

9. 214 匿名さん

私も全く同じ現象で、困っています。
    昨日も夜中3時頃、ひどくて目が覚めて。
    寝てる間もいつも頭が痛いし、部屋のどこにいても常に振動しているので、そのせいで日中もボーッとしてしまいます。
    ベッドの下に何か挿むくらいしか対処方法が思いつかず。。
    泣きたいくらいです。。

10. 215 嫌がらせ異常女と戦う男

現在も続いている隣人との騒音問題

隣人の女性から痛がらせを受けている者です。もうかれこれ3年くらい揉めています。
    夜中の2時から朝方まで1時間に1回はこちらの部屋側のベランダ側の網戸と窓を開けて閉めます。網戸をピシャ!窓をガラガラ、バタン!これを朝方まで毎時間1~2回繰り返します。閑静な住宅街で23時頃には、物凄く静かになります。住んでいるマンションは賃貸で名ばかりで「木造アパートか?」と思うくらい隣の壁が薄い(コンクリではない厚い石膏ボード)ので、夜中は極端に物音が響く環境です。マンション管理委託会社は相談しても口だけで何もしてくれませんでした。

この女性の攻撃は、執拗に悪質です。この女性が犯人と判るまでは、随分とあらゆる環境音を調べて原因を探りました。建物のコンクリートの壁から伝わってくる振動音は2種類でした。各階の部屋の電気メーター劣化によるモーターの異音が壁を伝わって玄関ドアから侵入してくるものでした。各階の壁に耳を当てながら夜遅くに調べました。(マンションオーナー、管理人許可)1階にエコキュートもありますが、マンション入口付近と2階までは響かない環境です。

そして、異音のする電気メーターは、住人に訳を話して全て取り替える事に賛同してもらいました。(異音のする故障している古い電気メーターは東京電力が無償で交換します)これを取り替えるだけでマンション廊下などは、かなり静かになりました。しかし、部屋への振動音は一向に消えませんでした。マンションの脇に電柱があります、確かに電柱付近と電柱には微振動はありますが、マンション自体には響いてはいませんでした。電柱側の住人に「何か電気的不具合はありませんか」と尋ねたところ、「地デジの映り具合が悪いチャンネルがある」との事で振動や不快音はないとのことでした。

各階の各階の幾つかの部屋と隣人の電気メーターを交換した事でオブラートされていた雑音が消えたので、実際の振動音の出所がはっきり判るようになりました。部屋に侵入してくる振動音は、壁や床、ラーメン構造の梁に伝わって反響しているものでした。床はジュータンを敷いていますが座っていると電気的なチクチクッとした静電気のような感触が体に起きて体が痒くなったり、電気的な痺れが起きて困っていました。ジュータン販売会社に相談したり、自分が病気なのではと思って数箇所のクリニック~心療内科、耳鼻咽喉科、神経外科、精神科、CTスキャン、MRI、エコー、などあらゆる検査を受けましたが「痺れ」に関しては異常が見られませんでした。東京電力の検査員に来てもらって漏電の検査をするも異常は認められませんでした。

Youtubeで紹介されていたLED電球による電磁波による体への帯電の実験動画をたまたま見て「もしや…」と思い早速実験。片手でLED電球の片方の線を持って、片方の線を部屋の壁のコンセントアースに繋げるとLEDが光りました。この実験を検査員の人に見てもらって見解を聞きました。検査員の人も初めて見たらしいですが「これは理論的にあり得ます。アースに電気が帯電しているのと、人体にも若干の電気がありますから」という事でした。「逆に瞬間でも静電気のほうが強いですから」という話でした。ただ、電磁波については詳しくなさそうでした。

振動音の原因を探るべく騒音計やビデオカメラを使い壁に耳を充てながら発生元を特定しました。隠れていた振動音をやっと見つけたのです。発生は隣人の部屋からでした。当初は夜中~朝方の騒音が凄まじいものでした。朝方に洗濯機を回すようなモーター音が響いて妻は何度も目を覚ましました。この不快音に最初は我慢していましたが非常識な生活態度と迷惑行為に怒鳴りつけてしまいました。後で考えて相手が女性でもあるので、こちらが怒鳴った事を謝り、困っている訳を隣人の女性に聞いてもらいました。すると彼女は「解りました。朝4時~6時の間は洗濯機を使いません約束します。騒音の出る換気扇は夜中は使わないようにします」と言ってくれました。換気扇は管理人に換気扇を交換してもらってくださいと告げて問題は終わったかのように見えました。

私は夜中の3時過ぎまで書類を作成する毎日なので、階下や隣には騒音に関しては気を付けています。静かだったのは、ほんの数ヶ月で約束は破られました。それでも、ある程度の生活音は我慢しなければと自分に言い聞かせて1年間黙って様子を見ていました。しかし、完全に忘れているのか、以前よりエスカレートしていきました。さすがに黙ってはいられず、訪問して事情を聞きに行きました。しかし、彼女は玄関の外に出ず、「約束しましたよね?」と問いただすと「何ですか!今は洗濯機を回してませんけど!!」と強い口調で返してきました。

「では、なぜ夜中から熊のようにドタドタと歩き回る音や毎度のドアサッシの音、何か重いものをドッスン!と落とす音や何か思い機材をガガガガ…と引きずる音、そして極めつけのガーガーガーという壊れたモーターのような音は何ですか?迷惑しているんですよ」と言うと彼女は「朝5時にお風呂に入る為、お湯を入れてるだけです!」なんと今度は給湯器の騒音だったのです。次から次へと騒音のオンパレードです。以前は何の宗教だか、夜中に小太鼓を壁の近くで叩かれていたこともありました。これも注意してやめてもらいました。また他にも、夜中にビジッと何かスピーカーのジャックが外れる金属音がしたかと思えば、物凄いハウリング音が壁から振動してきました。近隣にも響く振動音でした。その直後、何か慌てて音量を下げる雰囲気が伝わってきました。

給湯器の音ですから文句を言い難いですが、「ここのマンションは壁が薄いから、静まり返った朝方にモーター音が響くので安眠妨害ですよ!常識的に配慮してくださいよ!」と言い放つと彼女は「判りました!お風呂は7時以降にします!」と返してきました。私は「それじゃ、お願いしますよ!」と言って部屋に戻りました。が、結局この約束も破られました。約束の内容は、全て彼女が自分で勝手に決めた事ですが、自分の発現に責任を持たない、約束を守れない、かなりの大うそ吐きです。本当に手に負えません。

最近もこんな事がありました。夜中の2時過ぎに隣の部屋から、「火事です!家事です!キュイーン、キュイーン…」と各部屋にある火災警報器のアナウンスと警告音が鳴り響いてきました。何かの煙で誤作動したのだろうと思っていました。しかし、10分経っても何の音沙汰もありません。「おかしいな…いないのかな」と玄関に出てみると薄っすら白く煙が出てきていて焦げ臭いような変な臭いがしていました。

彼女の部屋のベルを連続で鳴らしても反応がありません。仕方ないので玄関ドアの郵便受けから覗くと部屋の電気は点いているようでした。「○○さん!いますか?火災報知機が鳴ってますよ!○○さん!」声をかけるも返事がありません。ドアをしつこく叩いても同じでした。「えっ、ホントに出掛けているのか…だとするとヤバイな…」これは本格的な火事になるかもしれないと焦り、妻を起こしました。妻も「うっ、焦げ臭い…」と言ったので「どうする、消防署に連絡するか?」と言ったのですが、マンション管理人が1階に住んでいるので、夜中ですが緊急事態なので電話で起こし、判断を仰ぐ為にこちらの階に呼び寄せました。

ところが、管理人が来る前に少し煙や臭いが消えかかっていました。管理人に事情を話し郵便受けから臭いを嗅いでもらいました。確かに火災報知機の警告音が鳴っていたので、事態は理解してもらえました。そこで管理人が郵便受けから大声で問いかけても一切の反応がありませんでした。火災にはなっていなさそうでしたが大事をとって、管理人が一端部屋に戻り電話を掛けてみることになりました。けたたましく電話のベルが郵便受けから聞こえ、留守番メッセージも大きい音で聞こえていました。私は「本当にいないんだ…下手したら大変なことになっていたな」と思いました。

管理人が戻ってきてドアを叩き郵便受けから「○○さん!管理人の○○ですが火災警報が鳴っていて焦げ臭いので緊急でドアを開けて確認します!」と告げて合鍵で鍵を開けてドアを開けると薄っすら煙が充満していました。「あっ焦げ臭い…」と思わず口に出して玄関に入ると突然、いないはずの女性が左横から飛び出して来て、「だっ、誰!何ですか!いったい何ですか!」ビックリして管理人と2人して仰け反りました。「いたんですか…ドアを叩き、呼びかけや電話にも出ませんでしたよね」と聞くと彼女は「寝てて気が付きませんでした…」私は「火事です!キュイーンって火災報知機が鳴ってましたよ…それに焦げ臭いし…キッチンが薄っすら煙ってるし…」すると彼女は「全然、煙ないですよ!臭わないですけど」薄っすらとした煙の中で言い訳をする。

更に彼女は、「きっと、近所の煙が私の部屋に入ってきたんですよ…」と支離滅裂な事を言い出した。「夕飯は土鍋で食事をしたのは夜7時過ぎですから、本当に私じゃないですよ。」管理人は「この煙はどこから来たのかな?火災報知機は何で鳴ったのかな?ガスとか漏れてませんか?」と言われると彼女は「火も点いてませんし…」とコンロにある土鍋の蓋を手で触った瞬間「アツイ!!」と言って手を引っ込めた仕草をしました。「あっ…土鍋の火が点けっぱなしでした…」私と管理人は「よかったぁ~原因が判って」と安堵していると彼女は「でも、火事にはなりませんから!」とバカみたいな事を言い出したのです。これには2人とも唖然としました。

間髪いれずに「火が点いて土鍋が割れて炭化したものに火種があったりしたら火事になる危険はあるし、炭化したガスや吹きこぼれで火が消えてガス漏れなどによる人体への影響だってあるよ」と言ったら彼女は「…あっ、そうですね…すみませんでした」とここで、やっと謝罪をしました。それに、したって鍵を開けたら、すぐ左横に隠れていて飛び出して来たんですから寝ていたなんてのはウソですし、あれだけの火災報知機の騒音と煙、呼びかけ、電話、ドアの叩き…寝ていられるはずがありません。

後で考えてみると、素直に「すみません、火災報知機の誤作動です、今止めます」とか言ってくれたら、こんな大事にはならなかったはず。では、なぜ彼女は黙って居留守をきめたのか?私が管理人を連れてきた事で、恥ずかしくて出れなかったのか?それは違う。彼女は、これまでの経緯から引っ込み思案ではない。男性がいたわでもない…、では、彼女が何をしていたのか?そこで思ったのが、何か薬物をやっていたのでは?という疑問。彼女は薬物中毒者だろうか…そういえば思い当たる節があるのです。後で説明します。

確認脅迫症か…
    彼女が出掛ける時、私と妻は数回に渡り、玄関の覗きレンズから見たときの事です。彼女は鍵を掛けて一端離れるもまた戻ってきて鍵を開け部屋に入ってまたすぐ出て鍵を閉めて出掛ける。ここまでは一般の人なら1年に2~3回くらいはあるかもしれないですね。しかし、彼女は違いました。出掛ける度に2回、多くて3~4回と、鍵を閉めて出ては、また戻って鍵を開け、また鍵を閉めては、また戻って、また出掛けて、また戻って…完全なる「確認脅迫症」なんですね。すると夜中から朝方までの間の一時間おきにドアサッシを開けて網戸を開けて、すぐさま網戸を閉めてドアを閉めるという行為が合致します。病的に同じ行動を決められたパターンで繰り返します。このように共通点が見出せます。

彼女の朝風呂の給湯開始は(現在は6時半)ですが、すでに夜中の2時からガタゴト、ガタゴト、と騒音が始まりますので、4時・5時でなくても変りません。彼女は、毎日毎日同じパターンでこれを繰り返して生活しています。そして、午前中の10時から就寝に入るらしく夕方に置き始めます。たまに何処かへ泊まりに行ったり、夜遅く帰ってることもあります。まるで、自分が監視しているような状況ですが、このマンションの最上階は2部屋で私たち夫婦と彼女だけですので、知る必要のない情報まで知ってしまうので本当に嫌になります。

以前私が玄関の外にさわやかな臭いのきつくない芳香剤を置いていたら、突然横に臭いのきつい芳香剤を置かれて何だか嫌な気分になり私たちが置くのをやめたら彼女も置くのをやめていました。単なる真似なのか、対抗意識なのか、理解に苦しみます。彼女が引っ越す前に物件確認で一緒に同行した雇われ保証人のおばさんが「あら、ココいいじゃな~い」なんて声が聞こえてきましたが、何となく家族ではないなと思っていました。この時期、玄関ドアの外にあるコンセントの中に盗聴器が仕掛けられていました。最近は盗撮・盗聴バスターズみたいな番組が流行っていますが、丁度、出始めの頃ですね。

彼女が引っ越してきて、ゴミの日でもないのに大量に出されていて分別も間違っているように見えました。私たちは、「日本語読めないのかな?マンションの入口の脇に目立つように提示されているのにな~。韓国人か中国人だったのかな…」なんて冗談で言っていた次の日、彼女が尋ねてきて、「隣に引っ越してきた○○です。よろしくお願いします」と言って菓子折りのほんの少しだけ高い値段のえびせんを持ってきました。私は「何か解らない事や困ったことはありませんか?」と何となく聞いたら「別にないですけど…ゴミの出す日と分別くらいですね~」これを聞いたとき「おや?ゴミの出す日と分別は、マンションの入口脇に目立つように提示してあるのに…」そのとき、私はこう思った「昨夜の会話が聞こえていたのかな…まさか、そんなはずはないだろう…でも、なぜゴミ出しの話を私にしたのだろう…壁に耳でも充てているのか~」と妙に頭の隅っこに記憶されていました。

さて、盗聴器ですが、この後の出来事で盗聴器の番組を見ている時、ふと彼女のゴミ出しの話を思い出し、妻に「玄関のコンセントに盗聴器が仕掛けてあったりして」といって興味半分でコンセントカバーを外し中の金具を外してみたところ、なんと!長さ4~5cm・幅2.5cmくらいの長方形のものがコンセントの線から分岐して電源を取っていました。しかもきれいにテーピングされていてました。これが盗聴器なのか確信が持てなかったので調べてから警察に届けようと「犯罪者ならテープに指紋が残っているはずだから」と電気工事会社や電設会社に電話して謎の物体について問い合わせると「そういった器具は使いませんし、聞いた事がないですね」という事は「これは盗聴器!」そこで地元の警察署に電話して盗聴器が仕掛けられている旨を話すと意外な答えが返ってきた。

電話口の警察官は「そのマンションでの盗聴器自体は、法で裁けませんよ」私は「なぜですか?勝手に盗聴器を仕掛けられているんですよ」すると警察官は「犯人を知っているんですか?証拠がありますか?何か脅迫されたり金品や名誉の侵害を受けましたか?事件性がなければ警察は動きませんし、仮に犯人が判っても事件性がなければ今の法律ではお咎めないですね。ただ、女性の場合はストーカー規制法に関連する場合がありますね。」

私は「では、盗み聞きされ損という事ですか…」と言うと警察官は「実際に民事裁判でも、あなたが訴える事はできないと思います。なぜなら賃貸契約しているのは部屋のスペースであり、廊下、階段、エントランス、屋上などの共有スペースや付帯設備は所有者であるオーナーしか権利がありませんし、委託するほどの裁判にはならないでしょう。玄関の外にあるコンセントはオーナーの所有物ですから。ただ、部屋の中にあるコンセントに仕掛けられた場合は不法侵入や不法な造作などの罪に当たりますから話は変ってきます」

そして、その日は妻と出掛けて戻ってくるまでに盗聴器の事はすっかり忘れていました。
    数日経って、突然に思い出し「そうだ、写真を撮って、それから現物を警察に届けてテープや盗聴器に付いてる指紋を調べてもらおう」という事で玄関脇のコンセントを外し、金属ステーを外すと「あれ!?盗聴器がない!!」盗聴器が仕掛けられていた線はテーピングからきれいに剥がされ繋がれていた線は部分は切られて、奥から線を引っ張り出したので埃をかぶっているはずの線が埃が取れていてきれいになっていました。という事は、この盗聴器を警察に届けるという妻との会話を聞いて知ったので、私たちが出掛けた後に慌てて取り外した事になります。同じマンションの住人で、すぐに対処できる人間でなければ取り外しは難しいです。しかも、見張りがいないと突然に私達が帰ってきて見つかってしまいますから。本当に気持ちが悪いんです。

もしかすると、私たちの部屋に侵入している可能性もあります。一度、部屋のジュウタンに細かい砂利が微量ですが散らばっていました。私は少し潔癖なのでジュータンに細かいゴミがあればすぐにローラーで取る主義なので目立ったゴミは取りこぼしはしないか、覚えています。しかし、細かい砂利です…見逃すはずもありません。靴で上がった形跡かもしれませんが、足跡があるわけでもなく、金品を盗まれていません。ただし、何かを盗まれたかは解りません。というエピソードがありました。

私は彼女に「自分の妻が病気なので、夜中と朝方の騒音を出さないようにお願いします」と低調に頼んでも結局は裏切られてしまいます。近隣・隣部屋・上階・下階の「騒音問題」の「環境音」は個人差もあり、夜中の静まり返った空間では日中の35db(デジベル)~40dbの騒音よりもストレートに響くので影響が違います。寝ている時は、それで何度も目を覚まします。夜中~朝方に出す彼女の騒音は平均40db前後で瞬間最高70~80dbくらいです。静まり返っている住宅では車や人の声がするまでは15~25dbです。

最近は、なりを潜めていた電磁波のような低周波のような振動音なのか確実には解りませんが、微妙な不快な振動波が隣の部屋から伝わってきます。こうしてコメントしている最中も実行されています。どれだけ粘着されているか、私に迷惑を掛けることが生き甲斐になっているのでは?と思うくらい異常な執拗性があります。一見普通の言葉遣いは丁寧な女性なのに、やってくる事は気持ちの悪い事だらけです。

この変な振動は高さが10cmの固めの金属のないマットレスの上で胡坐をかいても足にビリビリとかズズズズズ…という一定間隔の周波数のような感じです。痺れるような感じで、ジュウタンに素足でいるとチクチクしてきます。こんな事は彼女が引っ越してきてからです。隣宅はこれまで3人が入れ替わり越しましたが、以前の住人では、こんな事はありませんでした。この振動波が来ると(あっ今、彼女がガタゴトとスイッチ切ったみたいな雰囲気で振動が消えました)耳鳴りもハンパじゃないです。耳鼻科や神経内科も通いましたが問題は見つかりませんでした。何というか耳の鼓膜が呼吸でもするかのようにヒクヒクと動いているような感じを受けます。そしてキーコ、キーコという金属音と同時にブッブッブッと太い音が共鳴してくるんです。妻も最近になって、やっと振動波の音を耳で捉えることができるようになったのですが、この周波数は聞き取り難いらしく耳鳴りは起きないようですが、頻繁に頭痛を発症します。

そこで、部屋中の壁を耳で追ったり、ジュウタンに耳を充てながら振動音のする方向を定めていくと、やはり隣の壁の一部から発生しているのが確認できました。ラーメン構造の出っ張った柱のような梁の部分は下階の換気扇のダクトが中に通っているので空洞のためか壁に伝わってくる振動が反響しています。隣か下階か判らないときがありました。一時は下階の男性住人を疑って文句を言いに尋ねたら、振動する機械は動かしていないし、換気扇の音も騒音ではなく、洗濯機も使わず夜中に風呂も入らない事が判りました。彼の隣宅の話によると振動よりゲームの音が少し煩いのが問題と話していました。要するに消去法でいくと確実に隣の女です。

この振動波を浴びていると、心臓に負担が掛かるときがあります。寝ていてビックリして飛び起きた事があります。嫌がらせの機械は、探せばネットでもたくさん見つかります。インチキ商法もたくさんあります。復讐代行サイトなどは、相談に乗る傍らで安く仕入れた機材を高く売りつけられるそうです。そして、本人の弱みも握っていきます。大金で安易に復讐を引き受けるサイトもありますが、過去に殺人罪で2件くらい事件がありましたね。

彼女は一見若く見えます、30代~40代。単身者ですが訳ありなのか、未婚者なのか判りません。管理人の最初の情報は老人のボケ予防に指の運動を教える講師という触れ込みだったのですが、仕事を受けていたのは最初の頃だけでその時は頻繁に電話が鳴っていたそうです。しかし今は、まるで何もしていないように感じます。もしかしたらお金を持て余している老人に忍び寄って信用を得て、詐欺師に情報を売っているかもしれません。

夜中から朝方に掛けて動物のようにいちいちパンパン跳ねて歩いたり、ドスン!と足踏みしたり、わざと足音を立てているようにしか思えないのです。正直、気にしたくないのですが、毎日決まった時間に行われるので体が反応してしましまいます。まるで人の人生に勝手に登場してきたような迷惑この上ありません。テレビや音楽も注意しましたが、異常に低音を響かせてこちらに振動が伝わってきます。中音・高温ならまだしも低音は振動がもろに伝わってきます。いちいち言わないといけないので本当に面倒くさいのです。彼女の言い癖は「何でも言ってきてください対処しますから」

洗濯物を干すわけでもなく、まるで「とりあえず、窓を開けて閉めてみました」という感じなのです。何の為に毎時間、ドアを開け閉めするのか?開けて閉める振動音が静まり返った空間に響くということが理解できないようなのです。マンションという共同生活という認識が欠如していて、物音を立てると近隣に迷惑が掛かるかどうかの判断ができない人みたいなのです。人の生活ですから、本来なら人の行動にとやかく言うつもりはないし、彼女の生活に興味があるわけでもありません。なかなか事情があって簡単に引越しができないのです。それでも早くこの人間から遠ざかりたいので計画をしていますが、問題の対処で実行が追いつきません。この女が隣に来てからというもの、どうも運が悪く、嫌な影響を受けているとしか思えないですが、こんな事を考えてる時点で自分からわざわざ取り込んでいる感じもして情けなくなります。でも、少なくともコイツの影響で妻は重度の病気を患ったと感じてしまう事もあります。原始のブッダの言う縁起で、苦しむ問題は解決が難しいなら早く断ち切りたいですね。

ニュースで隣人トラブルで殺人事件まで発展するケースがありますが、「何も殺人まで…」と思うものの気持ちは少し理解できます。騒音トラブルや嫌がらせ騒音は1度や2度の騒音ではなく長い期間に於いて耐えられなくなってきていますから、後先が見えなくなって犯罪を犯してしまうのだろうと思います。私自身でさえ実行しないだけで、瞬間的に殺意が芽生える事もあります。制御できなくなったら人間は行動してしまいます。私の場合は相手が女性ですし、こちらが加害者になれば、上塗りのウソを言われて厄介な状況になりかねません。

直感や分析力も必要ですが、どんな仕事をしていて、どんな人間関係があるのか、そして、どんな人格者で一般常識が通用する人なのか数回会っただけで、ちょっと会話しただけでは見抜けない部分もあります。この女性が、もし知り合いに私の事を相談したとします。相談受けた人は「ドアを開けるのは他人の勝手でしょう。監視してるの?気持ち悪いわね~」とか、「人が何時に風呂に入ろうが指図する権利があるのか!その人間に。何様なんだ!」という会話を連想します。なぜなら、おそらく自分に都合のいい情報しか相談者に与えていないので、同情される事で気持ちをよくし、自分は間違っていないと自身に言い聞かせているのだと思う。そうでなければ、自分で決めた約束を破ったにも関わらず迷惑を掛けていて、開き直って強い口調で言い返すことなど、常識がある人ならできないでしょう。

毎日、夜中の不快な振動音が始まる前に共通する出来事があります。それは何かある程度の大きさの機材を床で引きずる音です。最初はキッチンにテーブルがあって椅子を引いた音なのかなと思っていました。その引きずる音が、何となく重そうな感じで聞こえてきます。そして、必ず壁際でガタガタ、カサカサ、ドカッ、バッタン!ズズズズズ… ねずみを追い出す低周波発生装置でもこちらの壁に当てて振動させているのでは?とリアルに思えてきます。隣から聞こえてくる周波数には幾つかパターンがあり、ひとつの機材か別々の機材か判りません。ましてや実際に目撃したわけでもないので状況から想像しているだけです。相手が男性なら「振動の原因を確認させてくれませんか」と言えても、相手が女性だと難しいです。無理を通すと社会的に女性が守れているので男性の立場は弱くなります。男女平等などケースバイケースでないに等しいですから。

途中で指摘した「薬物中毒者では?」というのは、彼女の異常な行動が毎日同じ事の繰り返しである事と、(確認脅迫症でもあるが)私を敵と定めて、執拗で陰険な嫌がらせを毎日実行する執着ぶりは、普通の脳神経ではないのではないか?神経科医師ではないですが、少し興味があって調べましたし。たまに聞こえてくる電話の会話は、声が高いせいかテンションが高くなると裏声に近くなるので発声のキーキー音が耳障りな感じ。何だか声まで雑音に聞こえてくる始末。彼女の声、存在が猛毒なカビのような周波数といったところ。

そこで、あの火災報知機事件…。あのとき彼女は、すんなり出てこなかった。まるで何かの時間稼ぎをしている感じ。あのときの白い煙…妙な臭いだったのを思い出した。マリファナや大麻に似た臭い…。あの時は気付きませんでした。思い返すと、管理人がドアを開けて2人で玄関に入った瞬間、彼女のテンションが異常に高かったのが印象的でした。何か対応が変だなと思っていても、彼女が居た事や火事にならなくてよかったという意識が強く働いていたので、深く考える事ができなかったのです。

様々な見解から私の考察

彼女が部屋で吸っていたマリファナ・大麻の煙が火災報知機が感知して警報機が鳴ってしまった。ビックリして止め方が解らない。あたふたしているうちに私が訪ねて来たものだから居留守を決めて、その間に火災報知機の電池を外す(おそらく天井に付けたのか台座にでも乗っての作業が手間取った)火災報知機の音は消せたが、私と管理人が玄関前まで来てしまった。彼女は、咄嗟に言い訳が思いつかない…彼女は、こう思ったはず、「消防車が来ると警察も来るかもしれない…ヤバイ、どうしよう…警察が来たら臭いですぐバレル…」彼女は真っ青だったはず。

彼女は、しらばっくれて無視していれば帰ってくれると思っていたところに、管理人からの電話のベルと留守電メッセージ…彼女は思ったはず「何なんだよ、しつこいな!」玄関の内側から私と管理人の会話を聞いていたに違いない。そして、思いがけない展開に彼女は震えた。管理人が合鍵で開けて部屋に入ると言う…真っ先に彼女は静かにベランダ側のドアサッシを開けて部屋にこもった煙を仰ぎ出した。だが、キッチンにこもった煙は抜けてはいなかった。部屋の煙を入れ替えたから、真っ先に「煙なんてないですよ」と言い張ったが、キッチン側は電気を消していた為、彼女には こもっている煙が見えなかった。だが、私と管理人は煙のない明るい玄関の前に居たからこそ、空気の流れで白い煙が独特の臭いと共に出てくるのが見えていた。苦しい言い訳だった。

とにかく彼女のテンションが高い。直前まで寝ていた顔つきや声ではなく、明らかにウソ。まくしたてるように「何ですか!誰ですか?何で鍵を持ってるんですか?」こちら側としては、目が点になった。「煙が外から勝手に入ってきたんですよ…」信じられない言い訳が彼女の口から放り出された。私は思った(窓やドアが閉まっているのに隙間がないのに、どうやったら勝手に大量の煙が部屋に入ってくるんだよ…頭おかしいのか…)

そこで、夜7時に食べたと言う土鍋の話が出てくる。彼女は言い訳する為にガス漏れを工作した。管理人が鍵を開ける前に土鍋の置いてあるコンロのガスを出し放しにセットしたわけである。いずれ、臭ってくるので「ガスが出っ放しでした…ごめんなさい」でお開きにするはずだった。ところが、私の見解と管理人の疑問視が実際の煙と臭いから離れなかった。管理人がキッチンの辺りを凝視していると、かすかにコンロの安全装置がピッピッピッと鳴っているのを指摘した。すると彼女は間髪いれずに、「アツイ!」とか言って「土鍋に火が付けっ放しでした」と慌てる振りを見せた。よーく思い出してみると、コンロに火が点いていたら超弱火でも玄関側から見えるはずだが、まったく見えていなかった。ましてや電気を点けていないのでガスコンロの火は普通なら青く見えます。残り具が少ない状態であっても7時間近くも土鍋に火がかかっていたら、どのような状況を想像しますか?焦げてプスプスと音を立てて鍋の蓋から煙が噴出すか、鍋の底が焦げるか真っ赤になっていたはず。しかし、冷え切ったような状態で煙も出さず何事もなく静かにコンロの上にありました。

彼女の機転は鋭かった…。あの「アツイ!」で私と管理人は見事に騙されました。
    彼女は「でも、火事にはならないですから」という自爆を言い放った後に私が火を付けっ放しの状態が火事に繋がる危険性や炭化した煙を吸い込む人体への悪影響を指摘されてしまったので、一瞬、言い返してきそうに何かを呟きかけたのを止めて素直に謝って見せたのは得策でした。私と管理人は原因が判って安堵したという気持ちのほうに流れてしまったから。今から考えれば警察官と消防隊を呼んでおけば面白かったかもしれません。

なぜ、彼女が夜中~朝方に1時間おきに窓を開けては、また閉めるのか…マリファナか大麻の煙を逃がしているのかなと勘ぐってしまいますね。以前に彼女との会話の中で思い出した事。「私はクーラーは体に悪いので使わないし、電子レンジは電磁波だから使わないですし、パソコンも必要な時以外はなるべく使わないんですよ」彼女がクーラーを使っているのを見た事がありますね。室外機がしっかり動いてましたから。真っ先に「電磁波」という言葉を使って来ましたし、必要以外にパソコンを使わないっていう言い方にとても違和感があります。

これは、いろいろと自分なりに検証してみた上での推測ですが、全てが合致していきます。

もしかすると想像以上に彼女は怪しい。こんな卑劣な人間もいるんです。

11. 216 通りがかりさん

「もしかすると~」
    「~のはず」
    空気読めない長文

http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ikiru/resource2.html
    お勧めします。

12. 217 振動に悩んだ者

ありがとうございました!!

とても納得です!(^^)!
    安心しました!

13. 218 通りがかりさん

>>142 リリス [女性]さん
    私もマンション暮らしですが。同様の被害に苦しんでいます、上下階から受けていて
    防御法も見つかりません。
    相談先もなく、困っています。
    その後、ご様子はいかがですか。

14. 219 現在SSKマンションにクレーム中

私も異音、振動音で悩まされています。夜中、朝方に異音、微振動で起こされました。昨年住み始めた新築マンションです。原因を特定するに2,3カ月かかりました。原因は、給配水の増圧ポンプと電気室の変電設備です。SSKに修理を依頼しましたが、迅速には対応してもらえず、何度も催促し一部修復され、設備も調整され、騒音は軽減されました。まだ微振動が続いているため、SSKとさらに修復を進めるよう争っているところです。私の寝室へは増圧ポンプ、電気設備からの異音、振動が躯体を通して伝播される様です。このような伝播元の機器類はないですか。

15. 220 匿名さん

>>215 嫌がらせ異常女と戦う男さん

長すぎ。あらすじ多すぎ。読んでもらいたいならもっと簡潔に。戦う男さんも想像が多すぎてこわいんだけど。

16. 221 嫌がらせ異常女と戦う男

>220 長すぎ。あらすじ多すぎ。

今日、偶然に自分のコメント読んだら、ブログみたいな書き方になっていて、恥ずかしくなったから全文削除依頼したよ。こんなに長かったとは…いやいや、マイッタ(汗)草

>戦う男さんも想像が多すぎてこわいんだけど。

これが、想像じゃないいだよね…
    マンションのオーナーの知人が電波を扱う仕事をしていて、簡易的な機材を持ってきて調べてもらった結果、隣人の可能性が強いがオーナー側としては難しい立場のようで、自分以外には被害者がいないので「変な意味ではなくて、引っ越したほうがいいのかもしれない」と言われているから、その方向で考えている。建物の構造も反響し易いので、盗聴器のように発生音の器具を特定できないと、難しい面がある。

あれから、大分、証拠のビデオや録音が集まったのでマンションのオーナーに聞いてもらっている。以前から長らくお世話になっていて信用もあるが、火事を未然に防いだ事からオーナーからは感謝されている。まぁ~それだけが救い。

ここは通りすがりだったので、これでコメントは最後です。

17. 222 匿名さん

坂入産業のGreen Park マンションで電気室の電気機器、高圧ケーブル、あるいは増圧ポンプからの低周波による微振動に悩まされています。何か測定方法をご存じの方教えて下さい。

18. 223 匿名さん

管理人へ

嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる投稿文を投稿したものです。
    再度訪問しましたが、すでに削除の依頼をしているのに削除されていません。
    管理者は見ていないのでしょうか?毎回チェックします。されない場合は貴社に直接連絡して
    迷惑している事をあらゆる手段にて訴えて陳情いたします。

削除の理由は、他者からこの投稿文が長すぎるという批判を受けた事、そして自身が読み返して他者への配慮に欠けていた事に留意し、管理者に対して削除の依頼を致しました。
    何卒、削除をお願いいたします。

19. 224 振動音に困惑する人

以前、嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる長文を書いた者です。

隣人とはお互い時間を合わせて会談しました。快く受けてくれたので、スムーズでした。
    相手に寄るでしょうが会談する事は、原因特定や問題解決の為の意味があります。
    こちらの困惑している事情や証拠などを提示する必要があったので、どうすれば解決するのかという事に重点を置き、対抗ではなく協力をしてもらう方向性の話に持っていきました。

そして了解を経て、振動音が隣壁・床を伝わるであろう原因のキッチン・バスルームの換気扇モーター類の機動音をスマホを渡して動画にて撮影してもらい、電話連絡と同時に換気扇のスイッチを入れてもらい、こちらの部屋で起動時に振動音がするかチェックするという確認を行いました。

原因と思われたユニットバスルーム換気扇モーターは、撮影された動画ではかなり煩い音でしたが、こちらの部屋では壁際で微細な音でしかなく、壁や床のしびれるような振動音は発生しませんでした。意外でしたが、この確認では例の振動音が確認できませんでした。特定したものではなかったので、実際に確かめてみないと判らないものです。隣人は「夜中~朝方まではバスルームの換気扇は点けていません」と訴えています。

結局、隣人には夜中~朝方までのドタバタ歩きの足音や必要以上の窓の開閉の強い音など生活騒音を極力出さない約束してもらいました。最大の問題である振動音については、実証できなかったので隣人は安堵し、こちらも誠意もって謝りました。

しかし、今日の夜中もスイッチが入って振動音が…始まりました。
    鼓膜がパクパク圧迫されます。まるで壁・床を伝わって『増幅する骨電動音』のような感じ。

おそらく、発生源の振動音はウチよりも小さいはずです。他の住人が気付かず発生させてるか、又は故意的に何かの発生器で壁・床に振動させてるとしか考えられません。何か重たい機材を動かす音とスイッチの入る音がしっかり聞こえ、マッサージ器のような振動音が聞こえてきます。毎日です…聞こえるだけでなく、頭と体に悪影響するので困ります。この特殊な振動音が何なのか判らない…

デジタルムービーでの振動音撮影は周囲音を最大に拾ってしまうので振動音の録画は難しいですね。ちなみにiPhone6ですがスマホのような単純なマイクのほうがVo最大にして振動音を拾える感じです。ブーブーブーとかガーガーガーという振動音です。とにかく、振動音が始まると耳鳴りや鼓膜の振動、体に伝わる不快な振動(ピリピリ・チクチク)、床に手を着くと微妙な一定の微細な振動でコップに水を入れて放置すると酷い時は数分程度で炭酸水のように泡が付着します。深夜に耳元で小音量で音楽流していないと、紛らわせません。

隣人とは動画の件などすべて会話をしましたが、こちらの事情も理解している姿勢なので悪い印象はありません。きちんと話したのは初めてなので表面以外のところは判りません。
    検知機を役所や知人の会社で借りてもいいんですが、もっと本格的になってオーナーや近隣住人に許可を取って行うべきか。しかし、今年中に引っ越す計画をしているので、悩みます。

1. 以前、嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる長...
  20. 225 ゆうい

これは目黒区長あてに投稿した文の一部です
    区がこういう住民の苦情訴えの対応をしてくれるとは思えませんが
    どれくらいの対応が有るか経緯を見たいので知らせておきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    目黒区平町2丁目界隈における
    夜間の空気清浄機、エアコン室外機の共鳴低パルス騒音
    公害の苦情

目黒区平町~中根~大岡山界隈で空気清浄機もしくはエアコン室外機の羽根の回転による低パルス共鳴振動の苦情が
    近隣マンション住人から相次いでます
    夜中じゅう朝まで共鳴が続いており耳が詰まった状態で鼓膜がおかしくなっていそうで頭も痛くて眠れません
    物凄い共鳴振動です
    水槽のエアポンプを耳に張り付けられて生活してるような感じで
    トンネルの中のあの耳がボワンボワンと響いてる圧力のかかったような
    頭痛に繋がる振動が昼夜問わず一日中続いてます

ノイローゼになりそうな共鳴振動なので我慢できず私的に調べたところ
    ■その1
    目黒区平町2丁目20-1
    の住所物件の、歩道に面してる場所のエアコン室外機が
    物凄い音量で
    まるで壊れた車のマフラーのような異音爆音でまわっている
    ■その2
    目黒区平町2丁目20-5 建物名 平町ロイヤルパレス
    目黒区平町2丁目20-8 建物名 マイコート 
    これは敷地の奥からの音源なので中に入ることができないため
    確実な所在地住所と原因となる物体の確認ができないので所在地はこのどちらかですが
    一晩中高音を発して回っている空気清浄機かエアコン室外機
    またはエコ給湯機の類だと思います

共鳴範囲からしておそらく近隣300戸ほどの住人がこのせいで生活に支障をきたしているはずです
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

21. 226 匿名さん

>>225
    だったらその300戸の住民と連名で陳情書だしゃ対応してくれるんやない?
    こんなとこに書き込んだって無意味やで。

22. 227 匿名

私の所も同じで、最近、昼夜微振動に悩まされてノイローゼ気味です。
     うちは、築3年の戸建て住宅(建売)なのですが、どこが発信源なのか不明ですが、家族がいう
    には、お隣じゃないかと決め付けています。車1台分はなれているのですが、1階、2階
    どの部屋でも揺れを感じています。給湯器の業者及び建築業者に点検を依頼してますが
    もし、点検で問題なかったら、やはりお隣と腹くくって話ししたほうがいいのでしょうか
    それとも、自分たちで、発信源をつきとめて(振動測量業者に依頼して)からのほうがいいのでしょうか
    困っています。
    お知恵拝借ねがいます。

23. 228 マンション検討中さん

これは組織的に行われている、嫌がらせなんです。なかなか公になりませんが、財力と地位のある者の仕業と言われています。
    昔からあり、アパートの乗っ取りなどに低周波の床振動を起こし住民を追い出してしまうそうです。興信所情報筋から聞いています。報酬を得て仲間を募り犯行に及んでいる場合があります。最後は精神病扱いにして、酷い時は自殺に持ち込むようです。皆さんも良く知っている有名な団体と言われています。真実です。

24. 229 マンション検討中さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

25. 230 本当ですか?

No.228の低周波の床振動の嫌がらせは本当ですか?
    その手法はどのようなものでしょうか?
    また証拠みたいなものをつかむにはどうしたらよいでしょうか?
    発生源というか嫌がらせをしてくるお宅は特定できているのですが、いろいろ調査をしても科学的な証拠がつかめないでいます。
    どうぞお力添えをお願いします。

26. 231 匿名さん

周辺住民から嫌がらせを受けていると感じている方は、一度精神科を受診してみてはいかがですか?
    もしかしたら解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

私の知人でも隣近所から嫌がらせを受けているとか監視されていると言っていた人物がいましたが、カウンセリングと薬でだいぶ症状は治まり、今は平穏な生活をおくっています。

27. 232 マンション検討中さん

No.231の方へ。
    その原因不明の振動感やビリビリ感によるあまりの不眠で精神科を受診し、体感幻覚とか妄想性障害とかいう診断で薬をもらいましたが、まったく効きません。逆に意欲減退、眠気、手指のこわばりなど処方された薬の副作用に悩まされています。医師の処方でいくつも薬を変えていますがこのような状況です。それより実家や旅行先など自宅以外では何も感じないですし、何よりも原因と思われるお宅が泊りがけで不在のときは全く感じないのです。そのような根拠ある訴えをしているにもかかわらず妄想と言われ、本当に困っています。
    本当に精神に障害があってそのような訴えをされる方もいらっしゃるとは思いますが、私のこの症状は精神障害ではなく、環境上の問題でしかも隣人の悪意やねたみから発せられているものと考えています。ここでは述べませんが、その嫌がらせの時間帯や強度が体系立っているのです。ですので、No.228の記述が本当だとしたら、手法や手口の証拠をつかんで糾弾したいと考えています。
    詳細は以下の私の投稿をご覧ください。
    https://okwave.jp/qa/q8295274.html
    お力添えをお願いします。

28. 233 k

お久し振りです。
    5月に入ってまた振動が酷くなりました><;
    6日の14時~です。

29. 234 匿名さん

自分の貧乏ゆすりの振動っていうオチじゃないだろうな?

30. 235 笑うな危険

ウチも 同じ様な感じの、クソガキ連夫婦バージョン

確かに 長文だか 住まい人が立証してる文で 見て納得。

普通を装い 住まい人が 逆に可笑しいと思わす事が 目的。

真実は 一つ。

マンガみたいだが、知らず知らずに重要ポストにあればある程 こう言う事はある

策はある

31. 236 マンコミュファンさん

家も微妙な振動に悩まされ、管理者に行ったら一部屋だけが揺れる事はないと言われてしまいました。周りには分からないが微妙に上下に・・・本当にあり得ない事なのでしょうか?やっている確かな証拠はない限り何も言えない相手に知られないで調べる方法って無いものかと悩んでいます

32. 238 匿名

被害出てますね

33. 239 匿名

犯行からして素人では無いでしょう
    加害兵器を取り扱う省庁は防衛省と限られてるので、その傘下の組織で労組だとかですかね

34. 240 匿名

防衛省には特に創価学会員自衛官が多いので、いずれにせよ赤系でしょ

35. 241 匿名

>>237 匿名さん

未だにたまに上下に振動して具合が悪く寝られない時もあります。近隣の方々に言えば、そんな事はないと言って信じて貰えません。
    管理者に言えば、集合住宅で一部屋だけが揺れる事は絶対にないと言われていますが、本当にあり得ない事なのでしょうか?どうすれば?頭ごなしに言い切られてしまって、何も言えないんだけど・・・確かな証拠ないのでなんとも言えず悩んでいます。

36. 242 eマンションさん

>>24 匿名さん
    私も低周波の嫌がらせ受けています。
    最近、変なの出回ってるよ。
    私は下の部屋の奴からやられて、
    眠れないからマンガ喫茶で寝てる。
    被害者の会もありますよ。

37. 243 eマンションさん

>>76 睡眠不足さん

全く同じです。アパートの下の階の奴が毎日微振動を起こすんです。その都度、背中から内臓まで震わされて、目が覚めてしまいます。家も高齢の両親が居るのですが、お前は頭がおかしいと言うんです。
    私は一年間この事で不意にしました。二度回避の為引っ越しましたが、その地区のストーカーに引き継がれるんだて。
    仕事も経済も破壊されて、マンガ喫茶に寝泊まりするようになりました。
    意味が分からん。

俺も下の階の奴をぶっ殺しますよ。
    マジに気持ちが治まらない。
    宗教団体なんかな?

38. 244 匿名

>>238 匿名さん

家も二階何ですが、何が原因でそういう風にされなければならないのか?毎日家に居れば少しの振動や音は誰でも気になるもの。自分は下の階だから余計気になるかも、だから上の私達だって気をつけているつもりですけど、気をつければつけるほど・・・嫌がらせをする前に自分達の音とか響きもあるんだと言うことは分からないんでしょうか?何が気にくわないのか、口で言わなければ分からない事もあります。やって要ると確かな証拠はありません。管理者の人は話し合いでって言いますけど、それが出来る人ならこんな風にされなくて悩む事はないと思う

39. 245 匿名さん

2017年5月26日0時20分頃から1時30分の現在でも上下に振動が今日は特に揺らされって感じです。自然の揺れているのとは違う違和感感じです。すぐ隣のへやに微妙ですけど、本当に伝わらないのでしようか。隣の部屋の物のあたる振動伝わるけどね、業者の云うように本当にあり得ない事で住めば良いのですが・・・確かな証拠がない限り確かめる方法はないのでしょうか?

40. 246 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

41. 247 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

42. 248 匿名さん

>>244 匿名さん
    上階と下階とのトラブルだけが原因じゃない場合はありますよ
    例えば防衛省基地周辺でのレーザー攻撃やレーダー照射被害だとか

43. 249 匿名さん

防衛省、情報保全隊によるレーダー照射は指向性から広範囲まで様々で、GPSのスマホ位置情報等、国民を調査する機関でもあるので基地周辺で健康被害が多い実態があります

44. 250 匿名さん

赤が多いと防衛省ですら赤になるんでしょう
    防衛省リクルートのパソナ社長は創価学会の南部であるので、自衛隊の実態を握られる懸念があります
    また創価学会会長原田は過激派中核派出身で有名です
    中核派は赤なのでその機関も種に交わって赤になったんじゃないですか?

45. 251 匿名さん

寝ますよ

46. 252 匿名さん

創価学会員の警察署と陸上自衛隊の仕業

47. 253 匿名さん

防衛省近辺に20年以上勤務していますが、
    体調の被害について出た話は会社内では
    聞いていません。どこで、どんな統計で
    その話が出ているのでしょうか?

48. 254 匿名

防衛省のレーザー攻撃による痕跡としての電離層の統計知らないんてすか?珍しい

49. 255 匿名

電離層と言う言葉すら知らないなら論外
    進学校塾の小学生の方がまだ知識ありますよ
    電離層、レーダー、レーザーで勉強して下さい

50. 257 匿名さん

上の方で書き込みがありましたが、電マは下の階にも振動を与えることが出来るのでしょうか?
    もう長いこと夜中に寝ていると腰の辺りな振動が来ます。

51. 258 マンション検討中さん

最近低周波振動の記事が目に付きますが、もみ消しに必死なんでしょうね。創価学会は。低周波による被害は、人為的で一部の創価学会信者が行っています。
    間違いないですよ。私は見てしまいましたから。

52. 259 評判気になるさん

完全に不動産屋の嫌がらせ あいつら手数料稼ぎしか考えていない 同じような事されてる人が全国に一杯います

53. 260 匿名さん

車からリビングに向けて、キーンとした音を飛ばす事が出来ますか?
    友人から言われリビングにいたら、キーンとした音?もあ~とした雰囲気になり、嫌がらせ?妬み?かは分からないようです。

54. 261 匿名さん

賃貸マンションで寝られない音出すのは不動産の常套手段
    みんなが快適だったら不動産は手数料稼げないんだよ
    まわりの住民に嘘八百並べ立てられて居にくくならないように十分注意

55. 262 匿名さん

>>106 法規制なしさん

精神の問題とか言ってるヤツが普通こんなところ見ないだろ 不動産屋のまわしもんじゃねぇの! 不動産屋の連中がいろんな嫌がらせさせてる場合が多いから 不動産屋ときたらうるさい住民ほど優遇するんだよ そいつのまわりの部屋出たり入ったりしてくれるからさ 黙ってても手数料が入るのさ

56. 263 今まさに

下にいます
    寝ようとしてベッドやソファに横になると、何かを天井に押し付け固定する気配がするんです
    こちらの大体の場所を探る時には移動する微震動を感じます
    例えるとしたら見えない煙が床からブワ~ッと立ち上がるような、鳥肌がたつような感じ
    そしてそれにずっと晒されていると頭痛、動悸、息苦しさ、針で刺されたような痛み、倦怠感があります
    更に一定のリズムで下から突き上げるような衝撃、これはEMSや肩こり治療のパルスのように感じます
    又は下から棒状のもので一定のリズムでつついている感じ、でも床から突き抜ける衝撃がある
    頭や心臓、胃の辺りにそれが当たり続けるとボディブローのように効いてくる
    頭にそのリズムが当たっているときに手の平を下に向けて頭と枕の間に差し込むと手のひらにそのリズムを感じます
    それから横になっているときに上記の会わせ技を数ヵ所でやり続けられると尋常じゃない熱感があります
    時々、すごく近くで声も聞こえます
    短い言葉の悪口です、これは何度も録音しており誰に聞かせても聞こえるものです
    何度か私のふりをした知人や業者と入れ替わりましたが、皆一様に頭痛、震動、リズムを持った衝撃、声や体の痛みを感じたそうです
    気にしすぎかと思いますが必ず電話や重要な会話は外でします
    一歩部屋から出ると不快な症状は一切ありません
    また、外で誰かにストーキングされているようでもありません

57. 264 匿名さん

初めて投稿させてもらいます。
    私と同じように苦しんでいる人がこんなにいるとはびっくりです。
    私は2006年ごろから家の中で低周波振動に苦しんでいます。
    日によってあったりなかったり、時間帯も夜中だったり1日中だったりで困っています。
    今日はダメだなと思ったっ日は車の中で寝ています。
    被害としては主に足がビリビリ、お腹はジンジンきてだんだんと手が痛くなってきます。肩も凝り心臓も苦しくなります。
    無理して寝ると、寝て起きた時には頭がフラフラまともに歩けません。
    最近は難聴気味で耳も聞こえづらくなってきました。
    うちの前にコンビニができてからはトラックがうちの前に止まるようになりアイドリングがすごく不快で嫌です。
    トラックの運転手を・・・したくなります。
    原因も全く分からず、役所に相談しても全く無駄でした。
    私も一時期嫌がらせではないかと考えたこともありますが、もう訳がわかりません。
    引っ越ししたいのですが先立つものが・・・。

58. 265 匿名さん

すまん。ワシの貧乏ゆすりが原因かもしれん。

59. 266 匿名さん

>>264 
    引っ越しせずに10年以上耐え続けようとしている貴方に感服する
    私なら精々1年が限界だろう、二年目には誰が何と言おうと
    どんな状況だろうと引っ越ししてしまうに違いない。

60. 267 匿名さん

>>266

持ち家なもんで簡単に引っ越しとはいかずにこの間、部屋を借りたりしていたのですが、
    先立つものがなくなり、どうにもならなくなりまして、酷いときに車で寝るようになりました。
    今は車の中で寝てなんとか正気を保っております。

61. 268 マンション検討中さん

私も持ち家です。
    周りは怪しい外国人に囲まれています。
    音を出しているのは隣です。
    不思議な事に外国人とは皆知り合いの様です。
    実は二年前に朝鮮放送をキャッチした人がいて近所に北朝鮮人が住んでいると噂になっていました。
    私は疑っています。
    一緒に闘いませんか?

62. 269 カレー屋

もし不快になる直前に電源ケーブルを床に垂らすような
    音がするなら、それはマッサージチェアのリモコンを
    チェア本体の横のポケットから引き出した時の音かもしれません。

超低周波、特に20Hz以下の周波数の爆音は耳には音として聴こえないので、
    体には空気中の不快な振動として、耳にはキーンと高い音の耳鳴りとして聴こえます。

原因が本当に低周波騒音なのかをチェックする方法はまずはICレコーダーで
    mp3ではなくWAVE 16bit 44.1kHz(普通のCDと同じ音質)で
    不快な音がする前と後を録音します。
    それを音楽制作ソフトに取り込み、周波数を調べます。
    音楽製作ソフトはAudacity等の無料のソフトに含まれる
    周波数を解析するプラグインで十分に確認出来ます。

63. 270 今まさに

>>264 匿名さん

わかります
    この被害を受けると経済的に打撃を受けますよね
    私も酷いときはしょっちゅう車で寝たりしていました
    これからだってまた酷くなればそうするしかないでしょう
    鉄筋とはいえ古い建物で下から揺らされるととても響きます
    相手は気を付けているようですが、何度か出力をミスり床やテーブルの上のものが動いたりしました
    これは何かの機械だと思います
    また、足がビクッと飛び上がる衝撃もあります
    しかしこんなことを言い出したらおかしい人扱いされるのではと思い我慢しています

64. 271 低周波

低周波なのか分かりませんがそのような現象に悩まされています
    最近引っ越したばかりですが1ヶ月を過ぎた頃から寝てると床?の振動と右の脇腹の痛み、お腹がグルグル鳴るような症状が出て起きてしまい眠ることができなくなります。
    また次の日まで右の脇腹(肝臓?)や胃が荒れたような症状が続きます。
    何か不思議なのは自分が寝ると隣の部屋の人がピピッとスイッチを入れるような音がして症状が出ます、しかもそれまで物音1つしなかったので隣の人は不在かなと思っているとそうなるので凄く気味が悪いです。
    エアコン、換気等でそうなるのかと吹き出し口、室外器の音を調べても作動していないような気がします(廊下やベランダに出てみても)
    何かお分かりになる方いらしたら何でもアドバイスください非常に困ってます。
    例えば嫌がらせなのであれば、そこまでして追い出したい意味が分かりません、入ったばかりなのに

65. 272 匿名さん

まずは音源特定を試みては如何ですか
    スマホをお持ちなら(PCでも)スペクトラムアナライザーアプリを使い(無料であります)
    20ヘルツ程度からの音であれば十分拾うことが出来ます。

実際に原因となるものが目で数値として確認できることは
    非常に心強く、対策も立てやすくなるはずです。

66. 273 名無しさん

上階の騒音に「部屋揺らし器」で反撃 中国

http://www.youtube.com/watch?v=ROhdpOyqJMI

中国のショッピングサイトで1200円ほどで購入できるらしい

震楼神器で検索

67. 274 通りがかりさん

同じ理事長が毎年立候補しているマンションは理事長がやばい人である確率が高いので要注意です。
    理事長宅の左右の住民が相次いで引っ越す不気味なマンションがある。
    理事長夫婦の住民の追い出し方は陰湿極まりない。
    ①何癖をつけてきて些細なことで警察を何度も呼ばれた。
    ②壁に何か細工をして奇妙な音を流している?
    ビリビリは?なんだったんだろう?電気?
    ③震度はお風呂場で起こった

真相がわからないままだ。
    同じことが繰り返されるならいつか悪業が暴かれると信じています。

主さん、一度、ブレーカーを落としてみてください。
    気分が少し楽になるかもです。
    隣から何かされている可能性があります。

68. 275 匿名さん

あんながおかしい。

69. 276 匿名さん

ウチは低周波モーター使ってるから、ちょいと迷惑かけてるかもしらん

70. 277 バルバル

幻聴を消す方法

1.ICレコーダを購入する。
    2.以下のセリフをICレコーダに自分の声で録音する。
    バルサン バルサン
    トガンチュ トガンチュ
    エンバラ バッシャッ シャ エンバラ バッシャッ シャ
    3.イヤフォンをICレコーダに差し込み、イヤフォンで録音を聴く
    4.幻聴が消える

71. 278 マンコミュファンさん

https://itunes.apple.com/jp/app/low-frequency-detector-%E4%BD%8E%E5%91...

低周波音測るアプリやっとでましたね

72. 279 マンコミュファンさん

iPhone 対応

1. iPhone 対応
  73. 280 マンコミュファンさん

低周波音測るアプリ

1. 低周波音測るアプリ
  74. 281 匿名さん

>>24 匿名さん

こんばんは。
    問題は解決しましたか。

75. 282 匿名さん

>>27 匿名さん

こんばんは。
    その後どうなりましたか。

76. 283 SAKAI.Y

同じ経験している。ありがとうございます。

77. 284 匿名さん

コメント失礼致します。
    自分が住んでいるアパートも、昼夜問わず、そのような音が続き、何時に鳴ったか、鳴っている時間、をメモし、調べたところ水道を多く使用する時間帯でした。 築年数が30年以上の鉄筋コンクリートのアパートです。 暫くすると水道管工事が始まり、新しくしてからは、そのような音は一切なくなりました。

78. 285 通りがかりさん

部屋にいたら、突然強い耳鳴りがして身体のベッドに触れている部分に刺すような痛みを感じたと思ったら、近くに置いてある小さな鍋が音を立てて震える始めて軽く横方向に動き始めました。原因分かる方いたら教えてください。

79. 286 マンション掲示板さん

>>7 匿名みなさん
    私もいま今同じ体験おしています!私の場合は上の階からです心臓か悪く薬を飲んでます毎日足がビりビリして病院に行って来ました体に感じる人は20%セントくら位の人見たいです私の場合も嫌がらせです一日中です.先日目眩て倒れ救急搬送された

80. 287 通りがかり

通りがかりの者です。

そのような症状を訴えの方にお伺いです。
    マンションの管理会社はどちらでしょうか?
    もしかして、最近TV CMよくやってるあの会社では?

マンションの事なら〇〇工~、、。

81. 288 一般人

詐欺を働く前に 相談されている内容に答えましょうね。

82. 289 マンション掲示板さん

>>18 匿名さん
    頭から精神病だと決めつけるのは良く無いです本人にとつては死ぬ程辛い事です

83. 290 マンション掲示板さん

>>18 匿名さん
    頭から精神病だと決めつけるのは良く無いです本人にとつては死ぬ程辛い事です

84. 291 匿名

探偵に依頼すれば解決します

85. 292 探偵さん

真実はいつも一つ!

86. 293 マンション掲示板さん

私も嫌がらせだと思ってます 家に居るときは一日中てす天井から機械音が聞こえ匂いはしないのですが 息苦しさを感じます いつもマスクをしてますかが変わりません 管理会社に 相談しましたが変わりません マンションで上階部に住んでます 飛び降りたい気になる時もあります メモを 残して 誰かに 知って欲しくて

87. 295 検討板ユーザーさん

>>4 絶対に伝わっています。私はそれで悩まされている内の1人です。集合住宅で電動マッサージなんて、もっての他です。せめて昼間や階下の住人が居ない時に使ってください。夜の9時以降は使用しないなどの配慮も必要です。匿名さん

88. 296 匿名さん

まず音波なのか電波なのか、そこから調べた方が良いかと思います。
    兎に角目に見えないものですから、周波音を測定できる測定器や振動測定器、電磁波測定器などで目に見える数値に出すと良いですね。
    最寄り市役所の環境騒音公害関係を扱う部署に相談に行き、職員さんと調べるか、測定器を借りて調べてください。(役所や自治体に頼む場合は無料で行ってくれることが有るようです)
    原因が音波なのか電波なのかが解れば対処も変わってきます。
    よく解らないままに不定愁訴に悩まされるのは(個人差有れど)体に悪影響ですよ。
    役所以外ですと、専門業者さんもおりますのでそちらへ調査依頼する等検討した方が良いでしょう。

89. 297 eマンションさん

電磁波過敏症じゃねーのかな

90. 298 eマンションさん

>>297 eマンションさん
    素人の決め付けが一番混乱を招く

91. 299 匿名さん

低周波も計器できちんと計測できます、以前この掲示板内でも定点観測の結果を提示している方が
    いらっしゃいました。
    観測方法を工夫して発生位置と原因をおおよそ掴み、是正を要請
    最終的には改善されたかと思います。

逼迫した状況に執念ともいえる原因探求、そして晴れて改善。
    私達も清々しい明日を迎えるために、見習わなければならない正義の行動です。

92. 300 マンション掲示板さん

賃貸なら管理会社がやってる可能性高いですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK