住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 低周波振動によるいやがらせ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 08:48:25

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低周波振動によるいやがらせ

1. 3 匿名さん

なぜ嫌がらせだと思ったのですか?普通の人だったらそういう発想は出てこないと
    思うのですが。何か心当たりでもあるのでしょうか。
    それと、まず家の中の電化製品を全部止めてみたらどうですか。冷蔵庫とか
    けっこう音が出ていますよ。

2. 4 匿名さん

電動マッサージ機の可能性はないでしょうか?
    うちは自宅で使っているのですが、床に置いて使用するものなので、
    下の階の方にもしかして振動音などが伝わってたりしないかなぁと
    少し気になっているもので・・・

3. 5 匿名さん

私が以前住んでいたマンションでは、上の階の方が毎日、「金魚運動」の様な
    電動運動器具を使っていました。
    ウィーンウィーンという振動を伴なうモーターが響いてきましたよ。
    ご近所でそういう機械を使用しているお宅はありませんか?
    また、最近の24時間強制換気システムのマンションでは、常に換気装置のモーター音が
    響いてきますよ。
    特に入浴後から翌朝にかけての時間は各戸の換気システムのモーター音が
    共鳴していて、唸っています。
    寝つきの悪い時には、ホントに止めて欲しいくらいです。

4. 6 匿名さん

まず、壁の中の配管を確認してみましょう。
    上水ポンプなどの調子が悪いとそういう音が出る可能性もあります。

あとは、床にじか置きしている家電。
    ファンヒーターや除湿機、電動マッサージ機、意外なところではミキサー、
    季節はずれですが扇風機なんかでもブーンって振動音が出ますし、
    扇風機のように首をふるものだと振動に強弱も出ます。

置いている人は全然気にならなくても、床や壁で共振して、
    他の部屋ではびっくりするような音に変化すしている可能性があります。
    下にカーペットをひいてもらえばかなり違うと思いますよ。

5. 7 匿名さん

はじめて振動に気付いたのは夜中でした。じーんという振動感と
    主に手足に不快な痺れを感じました。

その後、時間にかかわらず特に夜間の時間帯でよく感じる様になりました。
    そのうち、特に寝室で就寝直後に始まることが多いことに気が付きました。
    振動は朝方まで続くこともあります。

自分の家での電化設備も確認しましたが、家電の振動でもなく、
    不快に感じる振動の時間を考えるとやはり違うようです。

ですからもし嫌がらせだとすると下に住戸の方だと思います。

6. 8 匿名さん

音の伝わり方は、思ってもみない方向から聞こえたりもするので、
    下の住居の方が発信源とは限らないと思います。
    あと、まず嫌がらせじゃないと思います。

騒音問題の難しいところですが、
    発信源の人に加害者意識がないことがほとんどです。

発信源だと気にならない音が、
    共振してはた迷惑な音に変化することも多いので、
    冷静にお願いする感じで対応しないと、かえってこじれるかもしれません。

夜つけっぱなしにしているファンヒーターあたりが可能性高いような気がします。

7. 9 匿名さん

見当違いでしたらごめんなさい。
    うちも唸るような振動と低周波を、強弱つけて感じていました。
    ず〜と感じていると頭が痛くなり気分が悪くなりました。
    イライラしてきて健康に悪いと思いかなり長い期間悩みました。
    あらゆる家電を止めたりしてもわからず、そのうちに浴室乾燥や
    床暖を使っている時になる事に気づきました。
    原因は給湯器でした。
    モーターを代えて貰ったりしましたが解消しなかったので
    2年保証期間内でしたので新品と交換して貰いました。
    夜間に寝室で・・・となると違うかもしれませんが。
    乾かなかった洗濯物を夜、お風呂の後に乾かしているとか・・・
    夜更かししている為に床暖をつけているとか・・・
    ま、こんな話もあったという事で・・・

8. 10 匿名さん

みなさんの言われていることは、もっともだと思います。
    確かにせっかく買ったマンションで嫌がらせを受けているなんて
    思いたくも無いですし・・・。

ではそのように思うように至るまでを順次、お話させて頂きます。

まずは購入したマンションですが、角部屋で最上階ではありませんが
    上に住居はありません。又寝室は建物から飛び出ている(変な表現
    ですが)ので三方が外壁になります。(ですから住戸と接しているのは
    下だけになります)

9. 11 匿名さん

で、なぜ嫌がらせだと?

10. 12 匿名さん

心療内科に相談してみては?

11. 13 匿名さん

今、話し作ってるところなんだから待ってなって。

12. 14 匿名さん

集合住宅というのは難しいねえww

13. 15 匿名さん

シーリングファンか、
    意外なところでパン焼き器のこねモードのタイマーセット?!
    床にじか置きだと響きますよ。
    早おきな人が、
    朝一で食べようと思ったらこね始めは就寝時刻にかかるかも。
    浴室乾燥機のファンの調子が悪ければ、そこもあやしいし・・・
    寝るときは布団を床にじかで、
    しかも横向きに寝るならうるさいのも納得ですけど、その場合は
    ベットプラス防音のカーペットで解決するかも。
    がんばってくださいね。

14. 17 EB

最上階で寝室のみ外部に突出しているということですね。
    ロケーションとしては憧れます。

このような部分では躯体を伝わる振動が共振を起こしやすく低周波や微振動、特に音は聞こえないが音圧は感じるという不快な現象が中住戸より生じやすい場所です。

原因はいろいろありますのでこの場でズバリこれと申せませんが、少なくとも階下の方ではない可能性が高いです。

就寝しようとした頃から朝方まで聞こえるそうですが、ちょうどこの時間帯は暗騒音が低いので問題の騒音が認知できる状態になるだけでしょう。実際には24時間途切れなく聞こえているケースがほとんどです。
    今申したのは可能性のひとつですが、この仮定であれば原因は貴宅内の家電でも階下の家電でもなく、24時間換気扇の振動や建物外からの音エネルギーが貴宅寝室でのみ低周波共振すると私は考えます。

我が家は斜め向かいのマンションの車寄せに特定の車種が停車するとアイドリング音がバルコニー天井から床に反射して室内の石膏ボードに低周波振動を起こします。これも日中は感じられないのですが夜間はすぐに感じます。日中でも角部屋のGL工法の部分の壁に耳をすませば聞こえるというか圧力を感じます。

貴宅寝室は三方を内断熱処理の上から内装を施工していると予想しますが、この隙間にセルロースファイバーでもZ工法で充填してもらえばかなり改善するんじゃないかと思いますよ。

管理会社を通して設計事務所の責任者に来宅願い調査してもらえば良いでしょう。
    階下の方を疑うのは最後にして仲良くして下さいね。

15. 18 匿名さん

基本的に他の人も同じであれば要因は外(そと)にあると思う。

ただ,この手の話は精神病であることも多い(>>12さんの指摘がそれだと思う。)。

「嫌がらせ」と思った時点でかなりの高確率でそうだと思います。早いうちに心療内科へ。薬でちゃんと治ります。

16. 19 匿名さん

24時間換気をつけたまま吸気口ふさげと変な音がします。

17. 20 匿名さん

いきなり部屋の中で、掃除機の静かな感じの音がしました。下か...嫌がらせは毎日してくるもんね。
    スレ主さんの過去の書き込みも嘘ではなさそう。

18. 21 匿名さん

昔、不動産業者をしていたものです。
    お客さんが夜、変な音が毎日して眠れないというので、調査しました。
    音が出る時と出ない時があり、原因を突き止めるのに苦労したのですが、
    結果としては、なんのことはない、お客さんが使っていた照明が
    小さい音を出していました。
    原因は思わぬところにあります。
    まずは嫌がらせだと決めつけない気持ちが大事だとおもいます。

19. 22 精神科医

今なら軽症なので、偏見を持たずに心療内科受診してください。

20. 23 匿名

病と決め付ける人がいるのが分かりません。自分は冬季限定で同様の被害に遭っています。その為深夜料金が安いやつが原因かと…低周波音は20km先からでも伝わるとの話だってあります。ECOと言われてるのは、人体に悪影響をもたらすようですよ。オール電化、エコキュート、原因は色々あるんです。

21. 24 匿名

隣から、低周波音の嫌がらせに合ってます。同じことを隣にしたら、隣に効きますか?
    良いスピーカー等教えてください。

22. 25 匿名さん

この手の話しでは、
     自分以外の家族や友人も同意見・・・調べてみたほうがよい。
     自分しか体験していない・・・・・・まず自分を調べましょう。
    だと思う。

人間の聴覚なども個人差著しいけどね(^^;

23. 26 匿名さん

うちも深夜に低周波音が響いてきます。
    エコキュートから発する音でした。
    うちはオール電化マンションで、エコキュートはマンションの設備なのでどうにもなりません。
    (自宅の設定だけは時間帯を変更しましたが・・少しはマシになったものの完全には防げません)

他にも、皆さんからの声もあるように、24時間換気の音も響きます。
    浴室の換気扇をつけるとさらに音は大きく・・・

最近のマンションって、便利になった部分もありつつ、皮肉にもそれが原因して住みにくくなっている部分もあるなと悩ましく思っているところです。

スレ主さんのところのマンションがこういった機能があるかどうかはわかりませんが、もしあるようだったらこういったものの可能性も高いと思いますよ?
    厄介なことに、低周波音って意外な方向に影響したりすることもあるので。

24. 27 匿名

一戸建てです。
    低周波音で隣から悪口を一日中響かせられてます。
    やり返す方法を教えください。

25. 28 匿名さん

うちの場合は、プリンターに取り付けた無線ルーターでした。
    電源を抜いて低周波が止まりました。
    ご参考まで。

26. 29 匿名さん

書き込みを読んでいたら、どこにでもあるような
    電気製品が原因だったりしてますね。
    低周波振動って、敏感な人しか感じないんでしょうか?
    私は気になったことがないもので…

27. 30 匿名さん

今年に入ってから、電波が頭に刺さって痛い思いをするようになりました。

あと、テレビが私の悪口を言ってます。

みんなに聞くと、そんなことないって言ってますが、それは嘘です。私にだけはわかるんです。

うちの隣の学生が、全部の犯人です。

仕返ししたいんで、いい方法を教えてください。

28. 31 匿名さん

本人だけは頑なに「自分は大丈夫」と信じているから始末が悪い。
    さて、あなたは大丈夫?
    そう思っているのはあなただけで、周囲の評価は違うかも。

29. 32 匿名さん

低周波音は聞こえる人と聞こえない人がいるみたいですよ。
    同じ環境にいる家族でも違ったりしますし。

それから、前は大丈夫だったのに、いつからか気になりだしたとかもあるみたいです。
    (もともとその音はあったんだけど気になっていなかったのが、聞き続けているうちに、いつしか自覚?(気になるようになったり)もするみたいです。潜伏期間のようなものがあるという話も聞いたことがあります)

1度気になってしまうようになるとますます敏感になるようなので、できるなら気づかずに過ごしたいですね・・・

30. 33 匿名さん

ウチはエコキュート(自前の)の振動が原因でした。
    稼動する時間に寝付いてればいいのですが、目が覚めてしまった時は最悪でした。
    ハッキリした音は聞えてないのに、何かの振動を感じる・・・
    なんか頭がスッキリしなくなるし、軽い吐き気を催す時がありました。
    エコキュートの防振をしっかりやったら、解消した次第です。

対策は土台に、二重の防振ごむ+ダンパー施工
    本体全面にブチルゴム貼り付け、レアシルト加工等々でした。
    低周波には通常の遮音材では、効果は期待出来ないそうです、吸音もしない。
    周囲を囲って共振させない、デッド空間を作って対処するそうです。
    中々厄介な相手ですね。

ちなみに私は、勤務する会社の工場にある「振動ふるい」がダメなんです
    音はしないのですが、10メートル程度に近付くと気持ち悪くなるのです。
    勿論その機械の側で働く人が何人も居ます。
    平気な人には平気なのでしょうね・・・

31. 34 匿名

>30
    どうやら低周波音が出るスピーカーがあるようです。
    私もその被害に合ってます。

32. 35 匿名さん

どんなスピーカーなんだろう?
    大きな音は出さずに低周波音だけ出すなんていうものがあるのでしょうか?

33. 36 匿名さん

耳鳴りの可能性も大です!普段から鳴っているのに、昼間は気づかず、
    静かになってから気づく事があります。
    一般に、耳鳴りは高音や、蝉のような音の場合が多いですが、
    低音のうなるようなものもあります。
    一度気になりだすと、眠れないほどひどくなったりします。

一度、耳栓をして確認してみませんか?
    耳栓をしても鳴っていれば、それは耳鳴りです。

34. 37 匿名さん

脳内に直接届く低周波や人の声の場合は、耳栓では防げません・・・

35. 38 匿名さん

それ、幻聴だって

36. 39 匿名さん

あなた、カカト落しとかで歩いていませんか?
    下からの嫌がらせかもしれませんよ。
    『上階はうるさいな』っていう。

37. 40 匿名

超指向性スピーカー

YouTubeで見れる

38. 41 匿名さん

自分のマンションも24時間換気、エコキュートで似たような振動で悩まされてる。
    共同住宅だからうちだけで原因を追及しようとしても難しい

39. 42 匿名

痺れます つらいです電磁波?

40. 43 匿名さん

いやがらせとしたら本人も辛いはず。ないでしょ

41. 44 匿名

気の小さい被害妄想が多いのでしょうか?自分の生活を省みてみよう。

42. 45 匿名さん

低周波は感じないよ

43. 46 匿名さん

以前住んでたマンションでの話しだが
    深夜、雑音が消え静かになるとブーンブーンて感じの
    低い音が聞こえて耳触りでした。
    原因は、下階の換気ダクト関係だった様です。
    そんなに大きな音ではなかったので、気付けば慣れてました。

44. 47 匿名

うちは、洗浄水の機会がうるさいです。飲む度に自動補充するからその音は気になります。

45. 48 匿名

振動とは、腰痛の時にあてがう 強、弱                                
    の 聴く機具のような感覚ですか
    私は 毎晩その 嫌がらせを受けてます
    東隣の 二十歳中盤ぐらいの年齢の 人が
    オモシロがって しているようです
    私はベッドに 寝てますが 下の床からの振動で
    ベッドまで伝わります
    音はほとんどしません
    このような 道具に心辺りの有るの方 
    教えて下さい。

46. 49 匿名さん

バイブレーターで検索するといろいろ出てきますね。

47. 50 匿名さん

直談判に行かないと何も解決しません。
    早速、明日朝一番でお礼参りに行きなさい。

48. 51 匿名はん

おいおい、物騒なこと書くなよ。

49. 52 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

50. 53 ご近所さん

コキュートでは8m、風力発電では3kmの離れた場所での低周波被害報告があります。

51. 54 匿名さん

でもね、エコキュートもコロナ以外はインバーター式だから低音ではないよ。
    コロナなら50hzが出る

52. 55 匿名

体がしびれてるとかの症状はありますか?

53. 56 匿名さん

ある程度の規模のマンションだとマンション内に受電設備があったりする。受電設備ってトランスだから、振動と熱が出る。近くにあったらそれが原因の可能性もある。

54. 57 匿名

対処方法とかありますか?

私は今、誰に相談しても聞いてもらえなくて困っています。

55. 58 匿名

マンションに住んでいますが、下の階の人の仕業だと思っています!

そんな機械とか一般の人は手に入れることできますか?

56. 59 匿名さん

>57

受電設備が独立した部屋に設置されている場合、(関東の場合だけど)東電借室ってなってる。それが近くにあったら管理人さん経由で相談してみるのがいいと思う。

57. 60 匿名

周囲の人が感じる方法ありますか?

58. 61 匿名さん

精神分裂病の可能性があります。
    すぐに精神病院を受診してください。

59. 62 匿名さん

私が住んでいる賃貸マンションで夜中によく似た事例がありました。
    最初はエアコンか洗濯機かと思いましたが、リズムが一定ではなかったのです。
    管理会社も色々と調べてくれましたが
    最終的に怪しかったのが換気扇でした。
    換気扇が古くなってきて回転数も一定ではなかったです。

60. 63 匿名さん

マンションの中階に住んでおり、直下階の住民から高周波の振動による嫌がらせを受けています。建物の設備や家電製品からの振動ではありません。昼間、深夜を問わず執拗な悪辣さで一日中振動を発生させ休まる暇がありません。場所を移動しても執拗に後をついてきます。振動範囲は限定的ですが威力は強力で振動軸も縦横に変えられるようです。可搬式の小型の振動発生器によるものと思われますが、実態は確認できません。使用装置の解明や過去の同種犯歴、これからの法的処置を含めた対応法を検討中です。この種関連情報があれば教えてください。

61. 64 匿名さん

http://www.homemaking.jp/default.php?cPath=1113_1093

こういったものを使うのですよ

62. 65 匿名さん

>使用装置の解明や過去の同種犯歴、これからの法的処置を含めた対応法を検討中です。

過去の同種犯歴は聞いたことがありませんが、同様の症状ならよく聞きますよ。
    一度心療内科を受診されてみては?

63. 66 とくこ

でんまで震動嫌がらせできますよ。

64. 67 とくこ

電気マッサージですよ!あなたも買って床上に置いてやれば、仕返しできますよ!

65. 68 匿名さん

オナにも使えるしね♡

66. 69 匿名さん

たぶん熱帯魚の酸素を送るポンプですね。私は隣だと思い言いに行ったところ否定されましたが、それから音はやみました。

67. 70 匿名さん

外の音とかが夜、静かになると
    浮遊音という形て低周波音や振動になる気がします。

我が家は、主要道路と高速道路が
    近いので昼間は気にならないのですが
    夜は凄く感じます。
    家族は身体に異常は感じない様ですが
    私は、とても辛いです。
    住み替えを本気に考えています。

68. 72 匿名さん

いいスレを見つけました。
    私も睡眠直後から約5秒周期の可聴域を含む低周波振動に悩まされています。一緒に寝ている嫁には聞こえないようで、嫁を起こしてもその時だけ鳴り止みます。加えて、一時間に数回、不規則な爆発音と腐敗臭がします。

心療内科の友人には、嫁の鼻くう隔壁か喉頭部振動と細菌の醗酵や大腸収縮に由来するのではと言われていますが、わかりません。
    腐敗臭も嫁には感じないらしく、気のせいでしょと言われます。嫁が嘘を言っているか、見えない何かが嫌がらせをしているのか、寝床に入るのが今日もつらいです。

69. 73 匿名さん

奥様の息が臭くてイビキもひどいと言う話ですね?
    違う部屋で寝ればよいと思います。

70. 74 匿名さん

>一時間に数回、不規則な爆発音と腐敗臭がします。

おなら、でしょう。。

71. 75 匿名さん

わろた

72. 76 睡眠不足

私も1年以上もの間 嫌がらせをうけています
    音はしませんが、毎晩夜、睡眠を取ると
    隣の部屋から 低周波治療器のような振動を 上半身に受けてます
    遠隔操作出来る 低周波治療器のような物があり得るのでしょうか
    教えてください。
    身内に相談しても信用されません 自分が異常だ、と言われます
    警察にも相談しましたが ダメでした
    最近は胃潰瘍になりそうです 仕事も出来ません。

隣の奴 俺が死ぬ前に絶対ブッ殺す。

73. 77 匿名さん

なるほど。
    ただで肩こりの治療をしてもらってるんですね?私なんか整骨院でお金を払ってやってもらってるのに。
    温泉にでも行って、ゆっくりしてらっしゃいよ。
    私、今週末別府に行くの。地獄蒸しって知ってる?楽しいし美味しいわよ。

74. 78 匿名さん

>76
    引越しできないの?
    隣の部屋ってマンション買っちゃったの?

75. 79 匿名さん

>>76
    >身内に相談しても信用されません 自分が異常だ、と言われます
    >警察にも相談しましたが ダメでした

身内や警察の対応を見て、どう思いましたか?
    もしかしたら本当に自分がおかしいのかもしれない、と思いませんでしたか?

隣の人はあなたに何の関心もありません。
    あなたの被害を改善する方法はただ一つ、あなたが精神科を受診することです。

76. 80 匿名さん

いいえ!
    引越しや病院よりも温泉旅行です。
    楽しく浮かれ騒ぐ必要があります。宴会好きですか?私は何より大好きです。

77. 81 睡眠不足

209年から2010年迄に
    既に3回引っ越しました 信じられないでしょうが
    3回とも同じ低周波を使ってるようです
    私も 何度かビジネスホテル等で泊まりましたが
    異常ありませんでした、 明らかに嫌がらせです
    ナルベク 昼間寝るようにしてます
    考えると腹立たしいです
    だから 俺が死ぬ前に絶対ぶっころす。

78. 82 匿名さん

ビジネスホテルなんかじゃダメですよ。
    楽しく浮かれ騒げるところに行かなくちゃ。

79. 83 睡眠被害

まったくNO.76さんと同じです。
    マンションの直下階からで発生源証拠はありますが何によるものかがわかりません。
    私の場合、1ヶ月位前からで家族も被害を受けています。

80. 84 匿名さん

マンションの直下階から高周波の振動による嫌がらせを受けて4カ月になります。
    面倒なことに係りたくない管理会社は、管理費はとっておきながら知らん顔です。
    使用器具、方法は依然判明しませんが、犯人は明白です。犯人は、日常的に不在を装い、今では深夜就寝中に活動をしています。振動で目覚めますが、ベットから出ると止みます。振動で身体が共振し、生理的にも身体被害を受けていますが、証拠として立証するには一工夫が必要な状況です。犯人の陰湿で執拗な性格には驚嘆します。
    この犯罪を白日のもとに暴き出し、法的措置が執れるよう今はがまんの日です。

81. 85 匿名さん

敵は、そのうちあなたの頭にいろいろな「考え」を電波で送り込んで、あなた自身が考えるのを妨害してくるので、そうなる前に敵から「考え」が送り込まれるのを阻止しないと大変なことになるよ。
    対策は精神科の医者が良く知ってるらしいから、相談してみたら。

82. 86 睡眠不足

自分はこの被害を10年以上受けています
    引っ越す度に大当たりです
    知り合い、不動産屋 医者 警察等々に話しても
    今まで聞いた事がないと、しか、言いません
    自分以外にも 被害を受けてる人が、必ず居るはずですよ、
    睡眠時、最初に被害を受けた時は 音による被害だと、
    思いましたが 違いました、布団、マットレス、ソファー
    等に寝た場合、ピンポイントで振動が来るようです
    例を上げると布団の上に横で寝た場合 あばら骨あたりと
    布団の間に手を置いてみると ピクピクと、大、小、に動きます
    それを1、2時間おきに繰り返すようです
    コノ悪さをされると仕事を辞めるか 引っ越すしか
    無いようです
    コイツは俺が死ぬ前に絶対ブッ殺す。 

83. 87 匿名さん

>コノ悪さをされると仕事を辞めるか 引っ越すしか
    >無いようです

何故心療内科を受診するという選択肢に気付かないのか?

84. 88 匿名さん

何故どんちゃん騒ぎをして遊ばないのか。
    おもろいことは向こうから歩いては来ないぜ。

85. 89 匿名さん

300坪ぐらいの四角い土地の真ん中に20坪ぐらいの小さい家を建てれば
    騒音被害にはあいにくいと思いますよ。

86. 90 匿名さん

このレスを書いている今も、卓の床が振動を繰り返しています。
    昨夜もやられました。今朝起きた時、身体が共振し、暫く両腕の振るが止まりませんでした。犯人は今も不在を装い、悪辣で陰湿な犯罪を繰り返しています。
    相手が性悪女N子であることも分かっています。
    強制的に相手宅に入れれば直ぐ解決できるのに・・・。法律も厄介です。

87. 91 匿名さん

トゥルースリーパー敷いたら?

88. 92 匿名

性悪女N子はあなたの頭の中にお住まいのようですね。

89. 94 匿名さん

楽しく遊べ。楽しく遊べ。
    そうでなきゃ、生まれてきた甲斐がないではないか。
    ただし、その分働いてね。
    ガンバレ。

90. 95 匿名さん

どうしてそのような意味のない嫌がらせをするのでしょうか?

91. 96 匿名さん

耳鳴り?

92. 97 匿名

>86さん
    精神科へ行きなさい。
    貴方が正常ならばそれでまた原因を探れば良い。
    貴方が病気だと分かれば原因が分かってそれも良い。

93. 98 匿名さん

その低周波の発信源として一番怪しいのがあなたの心臓なんだけど
    どうする?

94. 99 物件比較中さん

悲しいことですが、精神的に病んでいる人はある確率でいるのですが、なかなか自分ではそう思いたくないため、周りのせいにしがちのようです。

95. 100 睡眠不足

精神科に行って解決するなら嬉しんですけど
    そー言った問題じゃ無いんです
    毎日 上半身を 布団が上下にボコボコと 振動するんです
    ひどい時はうねり音までします
    昨日も今日もです
    自分でも信じられません
    絶対に私のほかに こうゆう経験された方が居るはずです
    最初は布団が振動しているとは 分からないと思います
    何かの音で起されたと、思うはずです
    この様な経験された方 居るはずです。

96. 101 匿名さん

まず病院(精神科じゃない)に行って確かに低周波による被害を受けていると診断書を貰ってください。
    それがあれば妄言だなんて誰も言いません。
    その次に低周波を扱う弁護士に調査を依頼して確かに嫌がらせを受けていると第3者から証明を貰ってください。
    最近は工場の低周波音での訴訟も多いらしいです。

そのどれもしないできないならば、きっとそれはあなたの妄言なのでしょう。

97. 102 匿名

第三者機関の証明か
    たしかに重要だな

98. 103 匿名さん

一時期、風力発電での振動が問題になってましたが、そういうことではないんですね?

99. 104 匿名さん

隣人のいやがらせだとして、そのいやがらせをするためには隣の家を揺らす程のかなり大掛かりな装置が必要である可能性が高い訳で、そんな大掛かりな装置を導入してまでいやがらせしなくても他にいろいろと方法があるのだから、そんなことがある可能性はかなり低いといわざるを得ない。

まずは友人にでも同じ事象を体感してもらうことから始めたほうがいいと思う。それを友人が感じないというのであれば、精神科への通院をお勧めします。

100. 105 匿名さん

性悪女N子はどうしてる。

101. 106 法規制なし

精神の問題と言っている人間、馬鹿言ったんじゃないよと言いたい。
    一部頭のおかしい人間もいるかもしれないが
    現実に低周波音振動は存在する。一例は音響機器からも発生するそうです。
    私のマンションで下階から夜中集中攻撃を受けています。
    壁、サッシがピシ、ピシと音を立てる位酷い振動です。
    体が触れていないヶ所からは感じませんが接したヶ所から体感振動が
    酷くなります。ベッドに単純に防振ゴムを敷いても役に立ちません。
    対処方法を自身も研究していますが、どの機関も殆ど詳しくありません。
    何かいい方法があったらお教え下さい。

ちなみに環境省、総務省は何にも役に立ちません。

102. 107 匿名さん

あなたの場合も、
    やっぱり、原因は、性悪女N子ですか?

103. 108 契約済みさん

低周波自体は存在する。エコキュートやエアコン室外機など。気になるかどうか、それを大きいとみなすかどうか、意図的に周囲に伝播させているかどうか、これらは判断基準が曖昧だから困る。判断基準(判例やガイドラインなど)を見つけて、自ら専門業者に依頼して計測させて、それら証拠を元に交渉して改善させるしかないでしょうね。

104. 109 匿名さん

低周波自体は存在する。
    そうなんだけど、スレ主さんは、原因が、性悪女N子だと言っていらっしゃるので、みんな心配しているのです。

105. 110 匿名さん

最近関連した被害情報はありませんね。環境が改善されたのかな。だとしたら、いいんだが。性悪女n子は引っ越して行ったよ。

106. 111 そのうちマイスター

低周波はオーディオ用のサブウーハーを30HZ以下でドライブすると

音にはならない振動だけ伝わって行きます。

気のせいかどうかは硬い机とかの上に水を入れたコップを置いて波紋が

出るかどうかで確認出来ます。発信源が近くなら部屋の中を移動して

波に強く出る所があればそっちの方向から来てる振動だと分かります。

107. 112 匿名

こちらも同じ被害に会っています。ある特殊なカルト集団が噂されています。強い電磁波でも帯電するのでは?特殊な音や”効いてる”がソニーpcm-m10で録れてます。なお、寝ている時に電気感を感じて起こされる等の病はパーキンソンでもあり得ません。

108. 113 OLさん

体がブルブル振動、ファンが回るような音、それはIH調理機器かもしれません。IHの出力を最大(1200w??)にしてその1m上に手をかざしてみると、気持ちの悪い振動が感じ取れます。
    耳鳴りか実際になっている音かの違いを調べるには、ピーッと音が聞こえた時点ですぐ耳を封じて下さい、そのときに聞こえる音は生音よりも小さいですか? もし生音が大きければ床、天井、壁、いろいろな所に耳を付け音の発生源を特定しましょう。

109. 114 匿名さん

ここの人は過敏症になりすぎですよ。
    あれもこれも低周波と思い込んでいるだけ。

110. 115 しし

昨今、低周波音症候群に悩む人が増えているという。その原因は身を置く環境に潜み、いつの間にか心身ともに蝕んでいく。新生活が始まる今、特に注意が必要だ。

「単なる頭痛ではなく、何か脳が引っ張られるような凄い不快感がするんです。しかも、決まって朝方のこと。仕事に出かけると症状が消えるんですが、帰宅して眠ると必ず症状が出る。もう我慢できなくなって病院に駆け込みました」
     こう語るのは、都内に住むサラリーマンのAさん(30)だ。
     最初にAさんが受診したのは心療内科だった。不眠、鬱症状を訴えるAさんに、医師は精神安定剤を処方したという。ところが、安定剤を服用しても症状は治まらず、悶々とする日々が続いた。
     Aさんは都内のベイエリアに住んでいた。不快感の原因がマンション前の運河を航行するタグボートだとわかったのは、半年後のことだった。

ここ数年、そんな低周波音に対するアレルギーを持つ人が急増しているという。
     「人間が聞き取れる音は20ヘルツ~2万ヘルツの間といわれ、20ヘルツ以下の聞こえない音は“超低周波音”と呼ばれています。これを発するのは、空調機器や冷蔵庫のコンプレッサー、風力発電の風車、それに電車、自動車、船舶、航空機のエンジン音など。最近、こうした継続的機械音に敏感に反応する人が増えているのです。頭痛やめまい、イライラ、不眠を訴え、やがて深刻な不定愁訴の症状が出る。治療といっても、原因を取り除く以外にない厄介な健康障害です」(世田ヶ谷井上病院・井上毅一理事長)

Aさんの場合、結局、住まいを江東区のマンションから郊外に移し、深刻な頭痛は治まったという。
     この低周波音症候群を訴える患者の特徴は、家にいると強い症状が出て、外出すると消える点だ。
     井上理事長が続ける。
     「昼間は生活音があるので低周波音はマスキングされ気になりません。しかし、夜になり静かになると症状が出てくる。しかも個人差があって、家族の中でも聞こえる人と感じない人がいるんです」

環境省にも低周波音をめぐる苦情や相談が相次いでいる。
     その一つを紹介すると--。
     新築家屋の住人から、低周波音により家全体が揺れ、特に2階では揺れがひどく睡眠に支障をきたすとの訴えがあった。
     調べてみると、床だけでなくカーテンも揺れていた。測定の結果、2階寝室では4ヘルツの低周波音が観測されたという。同時に、人体にはっきりと感じられる4ヘルツの振動音が観測された。原因は、道路を隔てて100メートル離れた工場のプレス機器による地盤振動。加えて、家屋も振動しやすい構造になっていた。結局、工場の機械を制御することによって振動は低減し、苦情者も納得したという。

冒頭のAさんは、ベイエリアに住み始めてすぐに症状が出たわけではない。発症したのはマンション購入後、3年目の春だった。
     「普通、騒音被害は慣れていくものですが、低周波音過敏症は数週間から数年の潜伏期間があるのです。そして、それまで何でもなかったのがある日突然、気になりだす。しかも少しずつ鋭敏になり、やがて耐えきれなくなるほどの苦痛になるのが特徴です」(医療関係者)

では、音を聞こえにくくすればいいかというと、むしろ逆だという。
     やはり都内に住む40代の男性の場合、得体の知れない音源に対して、一戸建ての自分の寝室に100万円の防音工事を施した。ところが、音は何もしないのに不眠、イライラの症状は増すばかりだった。
     防音、音響設計を手掛け、低周波音に詳しい『ソノーライズ』代表取締役の青木達弘氏が言う。
     「低周波音は非常に透過力が強いので、防音工事をしても壁の上を乗り越え、回り込んで伝わる。建物そのものが振動している場合、床、壁、天井すべてに振動対策をしないと、せっかく工事をしたのに何も変わらないケースもあります」

このところ社会問題になっているのは、夜間の安価な電気を利用してお湯を沸かし保温しておく給湯機。大概、稼働時間は夜11時から翌朝6時までの7時間だが、毎日12.5~80ヘルツの音を発し、近隣に撒き散らしているのである。
     社会部記者が言う。
     「近年、騒音公害は少なくなりました。反面、増えたのが低周波音の苦情です。企業は騒音をなるべく減らそうと、設備改善の努力をしました。結果、騒音によるトラブルは減った。しかし、かわって増えたのが低周波音によるトラブルです。給湯器によるトラブルも全国で発生しており、実はこの静かな振動による公害は自殺者さえ出しています。全国で低周波音被害者団体が組織され、裁判にさえなっているのです」

また、今代替エネルギーとして注目されている風力発電所も、近隣住民にとっては低周波音を発する原因になっているという。
     人によって異なる音の問題は、非常に厄介だ。前出の青木氏が言う。
     「家族全員が気になる音であれば対策を立てやすいが、不快に感じる人もいれば、何も感じない人もいる。また、実際に思い過ごしというケースもありますからね」

最近、何か体調がおかしい…そんな時、“音”に注目してみてはどうか。

111. 116 匿名さん

低周波も計測できる機器があります。
    判らない発信源を疑う、自分を疑う、気のせいかもしれないが気になって仕方ない
    原因はどちらでも、まずは計測するのが解決の糸口。

112. 117 とと

低周波音被害者救済法(仮称)を速やかに制定しよう

☆低周波音被害者の本当の声を、国や社会に正確に訴えよう
    ☆司法・行政・立法府は、低周波音被害者の声に耳を傾けよ
    ☆低周波音被害者救済法(仮称)を速やかに制定しよう

まずは騒音を屋外で計測。エンジンは暖機運転の状態で約52db。
    あれだけの「騒音対策」をして、こんな感じですか。
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25531942.html
    もう笑える位うるさかった騒音対策修理前の騒音値はどれだけだったんだろう。気になります。

しかし市の担当の方より、住居の敷地境界線での騒音規制はないと伺う。
    それは子供の声など、「住人の生活を守るため」だという事。
    そんな訳でこれらの機器は野放しなんですね。

まずは私が「一番低周波音がキツい」と感じている、2階キッチンの換気扇下部での計測。
    実はここ、隣家のエコウィルから一番遠い部屋、遠い位置にあります。担当の方によると、低周波音は音源の位置や建物の構造等により「集まりやすい場所」があるのだそう。
    担当の方は特に低周波に敏感な体質ではないとの話でしたが、「ここに来るとゴーって音がしますね。。」と仰ってました。ここで、1時間ほど計測。

あと、1階の「キツい」場所でも計測。こちらは10分位。

エコウィルのエンジン稼働時と、停止時も計測して比較することで、エコウィルによる低周波音かどうかも検証します。

結果、無事(?)エコウィルの発電エンジンによると思われる低周波音が、我が家の居室内、ペアガラスの窓を閉めた状態で計測されました。
    しかし低周波音のデータは詳細な分析が必要の事で、ただ今分析結果待ちの状態です。
    どうなるでしょう。

113. 118 検討中の奥さま [女性 40代]

布団に横になると体がチクチクして、
    全身○ブソニックしてるみたいな感じがします。

時々痙攣みたいにぶるぶるぶると
    内臓が揺すられます。

低周波音と言う言葉を見つけて
    まさにそんな感じと思いました。

原因はわかりません。

これが続いて心臓が止まったりしないか心配です。

114. 119 匿名

エコキュート低周波に 今苦しみ中です。気にし過ぎとか 感じるのがおかしいとか理解してくれないのもあり、心身共にクタクタです。なった者にしか分からない とてもキツイ 威力を持っています。
    心臓 脳 直撃し…不眠で 頭痛 血圧上昇 食欲不振 動悸で 薬漬け 吐き気まで。

115. 120 匿名さん

自宅のエコキュートなら止めればいい
    お隣のものなら、室外機対面にブロック塀ではなく
    コンクリート一体の塀(擁壁)を入れることで
    低周波音は、かなり改善されるはず。
    範囲は室外機中心に、一畳分程度の小さなものでいい。

コンクリート質量が、重要な意味を持ちますので
    地中部分からしっかり施工する事が重要。

116. 121 匿名さん [男性 50代]

14階立てマンションの5階に住んでいます。

先月から上階からモーター音が聞こえています。

電気ブレーカーを落としても聞こえるのでウチの電気製品ではないようです。

外泊した時は聞こえないので耳や脳は大丈夫なようです。

夜その音で目が覚めます。

対策として静かな音楽をかけて寝ています。

最悪引っ越すとしても値が下がったら嫌ですね。

状況を管理会社に近日中に報告します。

金も時間もかかりますがやるしかないようです(ー ー;)。

117. 122 匿名さん

◯芝製最上位洗濯機の低周波微振動で寝られません。隣の住居まで揺れてないと良いのだけれど。

118. 123 不動産業者さん [女性 20代]

低周波騒音振動による嫌がらせは実際に有ります。対処するには以下の物が必要となります
    1.音声としてのデータ
    2.振動の証明
    3.体調の不調を証明、(風力発電の低周波騒音被害の文献をインターネットで検索して読むと参考になるでしょう。)
    振動する部分を音声として録音、必要なのは低周波の聞こえるか聞こえないかの範囲の音、
    音としては聞こえなくても専門の解析装置やフリーソフト(Audacity)でその録音データを手軽に解視覚化できます。

慣用録音はリニアPCMやMP3形式は使わず、最低でもWAV 16bit/44.1kHz またはそれ以上の規格(24bit/48kHz,24bit/192Hz)のICレコーダーで録音しましょう。録音には多少コツがありますので、
    注意深く録音してください。くれぐれもリニアピーシーエム規格のICレコーダーは絶対に使わないでください。
    なぜなら低周波は10hz以下がカットされるからです。

もし音楽制作(DTM)をされてる知人がいましたらお願いしてみるとよいでしょう。
    Audacity(インターネットで無料配布)とSteinberg UR22とコンデンサーマイクで192kHz, 24bitが無難でしょう、
    この場合人間の可聴範囲(20hz~20000Hz=20KHz)それ以上とそれ以下の解析表示も可能です。Audacityには他にも便利な機能があります、まずは検索してダウンロードしてください! 解決への道が開けるでしょう。

119. 124 [男性 40代]

電磁波や低振動による組織的嫌がらせは実際ある。

電磁波では100KHz以下の高出力の電波を人間に当てると、ピリピリ・チクチクとした感覚が発生する。

電磁波・低振動・超音波等、直接視認できないが、体に微妙に影響のある嫌がらせ症状は次の通り
    ・ピリピリ・チクチクした感じがする。
    ・顔などがかゆくなる
    ・体がブルブル震える。動悸がする(心臓がブルブル震えるような感じ)
    ・寝ているときの背中や、座っているときのお尻など、床に接している部分に小さな振動を感じる。
    等。

「集団ストーカー」で検索して調べてみればわかる。
    (但し「思考盗聴されている」とか「遠隔操作されている」等と訴えるニセ被害者によるページも多数あるので注意)

120. 126 マンション住民さん [女性 40代]

浮遊音の低周波音で118さんの奥様の様になっています。
    特に夜は、静かになるので、
    浮遊音の音がとても気になります。
    耳鳴り、体の中が震えています。
    前のマンションでは1日中ありましたが
    引っ越しして、今は比較的、夜はだけになってきましたが辛いです。

121. 128 マンション投資家さん [女性 30代]

あなたの身の回りに急激に難聴が進み、激しい耳鳴り、不眠、イライラ、思考能力の低下、
    鬱病等の症状が起き病院で検査しても特に悪いところは見当たらず、
    自律神経失調症(ノイローゼ)と診断され、精神安定剤や睡眠薬を処方され、
    それでも症状が直らず苦しんでる方は居ませんか?

低周波騒音被害は年齢に関係なく発症します。
    最悪の場合睡眠不足による鬱病を発症し、自殺の原因にもなりかねません。

低周波音被害実験映像(特に11分の所からが重要)

低音域の再現テスト 100Hz~1Hz

低周波音公害と現在医療~汐見文隆~

感電や頭に何かが覆い被さる感覚、こめかみがチクチク感じる、睡眠中に体に振動を感じる
    不眠症、寝てもすぐに目が覚める、動悸、特定の場所に居る時だけ体調が悪い。
    これらの症状が有りましたら低周波騒音を調べましょう。
    私の場合はICレコーダーとAudacity(無料配布のコンピューター用ソフト)を使いました。
    近年、この低周波音を使ったと見られる犯罪が数多く見受けられます。
    低周波音を電磁波にすり替えて高額な電磁はグッズを売る悪徳業者もいます。

それでは部屋のブレーカーを落としICレコーダーで録音して
    人間には聴こえないといわれる20hz以下の超低周波音を目で確認してみましょう。

低周波騒音の測定方法 (いちばんお金がかからない方法) 
    ICレコーダーを低周波録音に最適となるように設定する
    1. ICレコーダーのマイク感度を最大にする
    2. 音が荒いMP3ではなくWAVファイルにする
    3. 部屋のブレーカーを落としICレコーダーを体調が悪くなる場所に置き録音する
    もし振動や電気ショックの様なような感触が有る場所があればマイクを接触寸前まで近づけ録音。
    (雑音ゼロの状態で録音しますので録音中は息を止めて、服が擦れる音、床がきしむ音などが入らないようにして下さい。)
    4. 録音データをコンンピューターに取り込む。
    5. Audacity を開く
    Audacityはここで入手できます。
    http://sourceforge.net/projects/audacity/
    6. Audacityにドラッグドロップで取り込む
    7. 画面に波形が表示されたら周波数解析に必要無い部分、ノイズが入ってる場所を選び消去する
    8. 解析したい波形が入ってるトラックを選択します、画面左側の-+やLRの下の空白をクリックしるとそのトラックが選択されます
    9. 画面上のメニューから 解析>スペクトラム表示 で周波数が表示されます
    10. そのスペクトラム表示画面を画面最大に拡大して下さい、
    11. 画面下の選択を以下のようにする アルゴリズム=スペクトラム表示、関数=Hammingウィンドウ、
    サイズ=65536 軸=対周波数軸 グリッドにチェックマークがついてる、
    12. スクリーンショット(画面に表示されてる物を写真のように保存する)
    としてセーブしますが、その時に必ずデータ名に録音日時、録音場所、体の症状を書き込んだ上でセーブ、
    MACの場合はcommand, shift, 3の三つのボタンを同時に押します、
    Windows7の場合はPrtScr+Fn
    その他の場合は以下のサイトを参照 https://java.com/ja/download/faq/screenshot.xml
    13. 編集カット前のオーディオデータにも12と同じ名前をつけて
    同ファイル内にセーブ

122. 129 匿名さん

我が家の低周波は、確認出来る事象です。

前面道路で車がアリドリング時、発進時(普通に)発生確認しています。

該当車は、排気量3、000から5,000CCと思います。高級外車でメーカーチューニングと思います。排気音は大きく有りません。音量は一般車並みです。

状況は、室内でお腹に振動を感じます。可動間仕切りがビリビリと振動します。ドッドッド的な音がします。エンジン回転数が上ると、この症状は無くなります。

改造車では無い感じです。フェラーリーの様なカン高い音では有りません。

アメ車の様な大排気量がかもし出す、低音では有りません。住宅密集地の日本では、メーカーも考慮して欲しいです。

悪意が無くても、結果的にはいやがらせです。

123. 130 匿名

>>86
    同じ事をされています。

対処法がなく困り果てています。

124. 131 匿名さん

交番に相談に行くか、病院に行くか、両方か

125. 132 匿名さん [男性]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

126. 133 [男性 60代]

車の種類によりアイドリング時の低周波が問題になります。
    非常にいやな気分になります。

特に住居が近いマンションが問題になります。
    車の運転者は省エネしか気にしていないようです。

人待ち、荷物の積み下ろし時はアイドリングストップしましょう。

127. 134 入居済み住民さん [男性 40代]

上の階から低周波でググったらヒットしたのでコメントします。
    当方3階建てハイツの2階に住むものです。
    なんか数週間前から深夜0時くらいの静まりかえった時間に上の階から低周波がずっと響きます。
    これは間違いありません。
    あまりにも気になって友人を3人呼んで深夜0時くらい静まりかえった時に体感してもらいました。
    すると、なんか嫌な、まさに低周波の波長がずっと体感できると3人が3人とも答えました。
    自分を含め計4人とも低周波の振動らしきものをずっと感じました。
    これはひょとして、部屋の冷蔵庫の裏から聞こえるものなのか?、はたまた部屋の中にあるパソコンから聞こえる音なのか!?と
    みんなで物議になり、部屋のブレーカーを落として検証することにしました。
    すると部屋の家電は当然すべてシャットアウトされて止まりましたが、やはり低周波はずっと続きました。
    次に床に耳を当ててみると、床の方からは低周波を感じられません。
    起き上がり、手のひらを天井に向けて耳をすますと、確実に上の階から低周波が続くのがハッキリと確認できました。
    このみんなでの検証により、これは精神的なものではなく、確実に低周波音だというのが理解できました。
    1.ブレーカーを落として検証したのにも関わらず低周波音はとまらないことから、部屋の中での家電からの影響ではない。
    2.友人3人を呼んで検証したことから、これは神経質なものでの精神的な損傷ではない。
    ということがハッキリわかりました。
    ここまでわかったのであとは建物管理会社に立ち会いで深夜0時に来てもらい検証しようと思います。
    ずっとこの低周波浴びると内臓に負担ありそうだし、三半規管にも悪影響おこりそうなので早急に解決しようと思います。
    上の階からの低周波に悩む同じ境遇の人いるかもなので、ここに手記として書かせてもらいました。
    今回のこの件でみんなといろんな事考えてしまいした。
    ハイツ管理人がわざと低周波攻撃して、空き部屋つくり
    敷金礼金をせしめようともくろんだ作戦なのでは?と
    確かにこのハイツは入れ替わりが激しいですが、みんな理由を聞くまでもなく去っていくので
    実はこういう理由あるのではと思ってしまいました。
    そういう意味合いも込めてここに手記とさせてもらいました。

128. 135 みかん [男性 50代]

低周波被害を確認するためには、①周辺に低周波を発生させる機器があるか探してみる。例えば、風力発電、エコキュートなど、道路のボックス型鋼桁橋、工場のプレス機、乾燥機など。
    ②低周波音測定器で、被害時間帯を連続して観測する。周波数が1Hzから80Hzまで、音圧dbがそれぞれ表示されるようになっている。グラフ、数値の表示になっている。
    もし被害があるなら、2Hzの所とか、3Hzの所とかに、特異なピーク、鋭く尖った低周波が連続されて表示される。数値だけ見ても、20~30dbの差異があるので、注意して見ると分かるようになる。これが被害成分である。有害な低周波がある、という証拠になる。音圧が高いから被害があるとは限らない。40~50dbでも被害にあう。
    西名阪自動車道香芝高架橋付近の調査報告書を見ると当時の専門家が集合して、詳しく解説している。結果は、多額の補償金と、改良工事がなされた。
    しかし、由良町の風力発電の低周波音被害では、役場・議会から、激しい隠ぺい工作が続いていて、私一人が戦っている状況にある。是非、見てください。

経験から、実に不良なコンサルタント、御用学者、御用運動家がたくさんいる。行政の環境課の担当者は、お話しにならないほど倫理観が欠落している。私は何度も妄想だと叫ばれている。低周波の被害者は、全国どこでも同じ体験を経ているらしい。自称「被害者の会」も危ない。行政の管理下にあって、被害を隠蔽している。犠牲にならないことを祈ります。

129. 137 睡眠不足 [男性 50代]

もうぎぶあっぷです

嘘のようですが
    トータルなんだかんだ 15年以上低周波、高周波の嫌がらせ受けてます しかも毎日
    布団 ベッド等が
    ボコボコ ピクピク動くんです 低周波治療器のように
    自分でも信じられません
    かなり胃にきます おかげでタバコを8年前に辞める事が出来たんですが
    なんだかな
    こんな事相談しても無駄だし ずっと続くんだろうな
    さすがに もー諦めた
    仕事しなくても贅沢しなければ 何とか食える収入が有るから助かってるけど
    とてもじゃないが仕事はできません 胃に穴があく
    こんな経験俺だけかな
    俺も大変だが やってる方も大変だな
    毎日毎日 ほんとにご苦労さまです。

130. 138 ニコ

>>106同感です。何も規制の無い低周波音公害。ジワジワと蝕まれていき、ある日、まさか自分が被害者になる。総務省も環境省も何の役にもなりません。これからますます被害者が増えることでしょう。低周波音が原因であることに気づかない方も多々いらっしゃるのではないでしょうか?上手に説明出来ない子供で、登校拒否、家庭生活の問題でかたずけられている子供達もいるのでは?これは社会か認知しなければいけない生活環境公害です。

131. 139 匿名さん

とにかく我慢しないで逃げること。引っ越すことが大切。

費用がどうとか、相手を突き止め止めさせたいとか思ってしまいますが
    人は心と体が資本です。
    改善する前に自分がダメになってしまっては、元も子もない
    ブラック企業で頑張り過ぎて過労死してしまうのと同じです。

まずは直ぐに逃げましょう。

132. 140 まいってるこ

>>139
    そうですね。逃げることですね!
    私は先日小さい家を借りましたが、結局こちらもダメでした。ご近所のエアコンの室外機で床から振動が伝わって体がしびれます。あと800メートルくらい離れた所に24時間稼働している大きな工場があって、そこからあの電磁波の影響があってとてもきつかったです。
    どこか良い場所ありませんでしょうか?

133. 141 リリス [女性]

同じ状況です。一戸建てで、私の部屋が集中で3日くらい前から微振動で全身がビリビリしています。気が狂いそうで、エコキュートにあらぬ疑いをたてクレームのメールをしてしまいました。エコキュートが見当たらず、ウーーーっという電子音が響き、全身がしびれるように振動し続けています。椅子に座ってもベッドに横になっても歩き回っても・・まさに居ても立っても微振動でビリビリしています。家族の中で私だけ感じる不快。だから誰にもわかってもらえません。今もビリビリしていて、ウーーーッという電子音が大きく聞こえます。嫌がらせの一言に尽きます。どう対処したらよいか、泣きたくなります。
    今もビリビリしています・・・(T_T)

134. 142 リリス [女性]

私は4日前から受けています。
    音の無い微振動が身体全体、特に腹部~臀部~足~指先まで、ビリビリしびれたように振動し、脳が緊張状態を解かないため、眠れません。
    入眠時に低周波を特に強く送り始めるようで、今も眠れず、ネットで相談先を探しています。隣人の嫌がらせとわかっていても証拠をあげないと刑事事件として立件できません。

扇風機の土台モーターの振動のような、正座していて足がしびれてしまった時のようなビリビリが今も床から腹部にかけて振動しています。

ストレスで心臓がググッと掴まれたような苦しさもあります。

私の部屋が一番すごい状況です。階下や他の部屋は多少の軽減はあるものの、ビリビリ感がある為、眠れません。脳が眠ってくれないので、不眠2日目です。

音は振動なんだと、身体で実感していますが、対策方法を必死にあちこち見ている状況です。

東京ガスのエコキュート被害かと思いましたが、私の入眠時を見計らって強くなった今日の様子から、嫌がらせ、攻撃としか考えられません(T_T)

そして、私以外は感じないからと放って置かれています。
    現実、微振動がひどく入眠できないので、どなたか低周波騒音による微振動に対する策や方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

突然、安息の家、自分の部屋が一転してしまった状況と睡眠不足で、具合が悪く車の運転も出来ない為、病院にもいけません。
    いざとなったら、タクシーか救急車を呼ぼうと用意していますが。

対処の方法をぜひ、おしえてください。

135. 143 匿名さん [男性 30代]

わかってもらえるまで、社会問題として多くの人に気づいてもらえるよう、いっそ自分たちで低周波、超低音、微震動出してみないか。私は始めたよ。負けんな!

136. 144 ただし [男性 40代]

皆さんはじめまして。
    低周波に悩んでるのは自分だけじゃないんだと少し楽になりました。
    ちなみに自分は一軒家からここ(アパート)へ来てから1年以上耐えてます(苦笑)
    上の階から24時間 ぐあん ぐわん ぐわん という一秒間隔の振動なんですけど
    1年耐えたのでプチ難聴になったかな
    具体的には飛行機に乗った時の圧が常に片耳にある感じです。
    あと、下の血圧が常時110代なんでこわいぐらいです。
    もう朝ですが、こんな感じで睡眠も浅くなりました。
    低周波の関係なのかわからないですが、母も呼吸系の病気で入院しました。
    「頭がフラフラ」すると言ってました。
    自分が体験してみて思うのですが、低周波騒音は「ある」んだと感じました。
    頑張って、ここを出ていく予定です。
    全部がそうじゃないと思いますが、見学したときに、浄化槽(人糞)のニオイが部屋にこもっていた。
    上階全ての部屋に室外機が設置してある、住んでるのに物干し竿が無いなど、今思うとおかしなシグナルが色々あったかも知れません。
    入居後、上階住人以外は皆良い人でした。
    「そういう人種」に遭遇しないためにもご参考までに。

137. 146 匿名さん [男性 60代]

マンションに居住しています。2年前、上階へ年配夫婦が引っ越してきました。その際、この者は住居をワンルームのフローリングに改装しました。加えて、この住民は自分本位な人で、他人の迷惑もお構いなしの恥知らずで、お陰で生活騒音の酷いこと。管理会社ACも我関せずでただ我慢の毎日でした。ところが今年3月からこの者による低周波音が追加されました。この騒音は昼間、夜間、深夜、早朝を問わず一日中発音され、一日中これに悩まされ、耳鳴り、睡眠障害、幻聴、吐き気等の身体的障害を発症しています。何度も状況を口頭や文書で通知し、被害状況と関係機器の停止を要求しましたが、全く聞く耳を持ちません。皆さんの知識、対処法等お知恵をお貸し頂ければ幸いです。低周波音は、モーター音のようですが、不良な蛍光灯が出す「プーン、プーン」を濃縮した高音が頭の中へ容赦なく入り込んできます。

138. 147 匿名

精神病ではなく、警察とグルの病院は統合失調症のレッテルを貼られ、発言権を失い、被害が大きくなり、危険である。
    犯人は警察の情報収集衛星による電磁波照射、カルト集団、創価学会などの電磁波発生器の持ち込み、車に積み込んでのバッテリー接続による照射も考えられる。この場合、警察、公明党の手下である創価学会リーダーによる、集団ストーカーにも、十分注意をしなければ、ならない。

139. 148 匿名さん

恐らく低周波振動だと思うんですけど体が震えたりピリピリして家にいれません。低周波振動の相談を低周波振動を調べる費用が15万ー30万すると言われて躊躇してます。でも多分やりますが。ただ何でフリーダイヤルでかけて電話かけなおすと言って自分のスマホでかけなおしてきたのは分かりませんが。相談したサイトによると癌になる可能性があると書いてあって今自分は癌闘病中なんですが多分これが原因だと思うんですよね。

140. 149 かすみ

>>142
    リリスさん、体調大丈夫でしょうか。
    私も毎日24時間エコキュートとエネファームの低周波音にやられてます。
    脳がビリビリして体調すぐれません。
    低い音波を断続的に受けています。
    消費者センター、役所、メーカー、マスコミ、心当たりに助けを求めて下さい!
    嫌がらせは自分にも被害が出るのでよっぽどです。エコ系給湯機が近く設置されませんでしたか?夜間に酷くなるのは低周波音につきものです!STOP低周波音のホームページ見て下さい!相談のってくれますよ!
    体感が弱い場所でノイズキャンセラーのヘッドホンや、風呂場で耳をふさいだり離したりして、圧を変える、1日でもいいから、その場から離れる、睡眠とれないと、戦えないですから!私も近所で、早くに発症しましたからaloneです。
    共に頑張りましょう!

141. 150 匿名さん

低周波のような振動の被害に合われている方ってこんなにも多いんですね。
    自分もついここ一週間ほど前からアパートの上の階からと思われる振動で部屋全体が常にブルブルと振動している状態で、夜ベッドに横になっている時も体全体に常に振動が伝わってきてピリピリしてとても寝られない状況です。
    なにか、上の階の住人が機械のようなものを床に置いて?振動を発生させているように思われます。
    元々嫌がらせをされる原因はいくつかあったので、ほぼ間違いなく上の階の住人による嫌がらせだと推測出来るのですが、どういう対処法を取ればいいのが全く分からないような状態です。
    皆さんはどのようにやり過ごしておられますか?

142. 151 匿名さん

まずは音を測る機会を買う
    そしてクリニックで診察受ける
    それからだと思う

143. 152 ただし [男性 40代]

>>150
    匿名さん
    まだ始まったばかりなんですね、、

これから半年~一年ほどの潜伏期間があって、どんなに鈍感な人間でもわかる健康被害が出てくると思います。
    私は入居日当日からですから、嫌がらせをされる理由が全くわからないでいます
    こちらから挨拶に訪れても「居留守」をされましたから。
    音の発生する装置を移動する音は私も聞こえますね。

私のアパートは2LDKなんですが、音の発生装置を移動させるので、こちらもその都度、寝る場所を変えます。
    当然、固定ベッドなどは使えません。
    それでも、音(振動)は感じますけどね、一番弱い場所は壁に耳を直付けすればわかります。

管理会社がどこなのかわからないですが、おそらくどこもレベルは低いと思いますので直訴しても意味は無いと思ったほうがいいです。
    我が家はかなりわかるレベルなのですが、管理会社に来てもらったときに
    周囲がうるさい真昼間に来て「うーん、、なんだろう、この音は」
    と言ったまま放置です。(汗)

もし、アパート(賃貸)ならお引越しされることをお勧めしますよ。(できれば最上階で)
    ひとに言っておきながら、私は一年以上もまだ住んでますけどね^^;

一年以上住んでしまうと、ストレスでやる気が無くなってくるので
    早ければ早いほうがいいです
    なにしろ睡眠時にストレスを感じるんですから相当なダメージですね。

私のようにならないように。

144. 153 入居予定さん

>>142
    それは電マで床に置くとできます!仕返しすれば無くなるかも?

145. 154 入居予定さん

>>149
    電マで床に置くとできますが自分の部屋は大丈夫ですよ!たぶん振動の伝わり方で二階の人ぐらいから体に感じます。しかしピンポイントで仕返しできませんのでかなりの人に迷惑をかけますがやってみて下さい。たぶん収まると思いますよ!

146. 155 契約済みさん

>>154
    電マの嫌がらせですよ!蒲団の上で振動させてれば自分の回りはなんともないですが上の階や下の階の人は低周波のような振動を体に感じます。寝れませんよ!嘘だと思ったら一度試して下さい。知り合いに上の人がいるとか、一軒家で試して下さい。被害者ですから間違いありません。参考に

147. 156 契約済みさん

>>155
    ちなみに制震マットなどを使ってもダメでした引っ越すか!こっちが受けているのら間違いなく相手にも電マで仕返しできますよ!蒲団の上に電マを置いて反応を見て下さい。被害者より

148. 157 匿名さん

>>152
    150ですが、確かに上の階からの振動のようなものは数ヶ月前からあったんですが、その時は「掃除機かなにかでも使ってるのかな?」程度でした。
    それが徐々に体の方にも影響が出始めてきて、ここ数日は自分の室内にあるテレビやエアコンのリモコンの赤外線、スマートフォンのスピーカーやカメラから発せられる微弱な電磁波にすら反応してしまうぐらいの電磁波過敏症になってしまいました・・・
    それらを5、6個束にして赤外線などが発射される方向を自分の体の部分の一箇所に同時に向けてみると、電気のようなものがビリビリと流れてくるのがかなりの大きな振動ではっきりと体感出来てしまう程です。

自分の住んでいるアパートの周囲のご近所さん達も一概にほとんど人付き合いはないですね。うちのアパートは二階建てなのですが特に二階の人達はどんな人達が住んでいるのか全く分からないような状況です。
    うちの二階の方も、洗濯や食器洗いトイレを流す音など、普段は全く生活音などしないのに夜になるとこっそりと部屋に入ってくるドアの開け閉めの音と何かの物体をフローリングの床にコトッと置く音、そしてひっそりと部屋の中を忍び足で移動する音などが微かに聞こえてきます笑

実は現在電磁波過敏症に効果があるというある商品を試してみようと注文しているので、また後ほど到着して実際に使用してみた感想や効果などをまた書きに来ますね。
    同じ悩みを持つ者として参考になれば幸いです。

149. 158 匿名さん

騒音・振動の測定をしている者ですが、あるマンションの一住戸から間欠的に振動とそれから発生する固体音の測定をしたことがあるのですが、音源と思われる住戸の隣と上階にて振動と同期した固体音の発生があり、その特徴である周波数分析も行いました。ほぼその音源住戸と目星をつけましたが、裁判を前提とすることから言い逃れができないように音源確定測定をする前にその住人が居なくなってしまったので無駄になりました、参考まで。

150. 159 まこと

隣家の24時間換気の騒音で悩んでます。
    低周波音で眠れず、体調を崩してしまいました。暑いのに、換気扇の音がうるさくて窓が開けられません。

法律を変えてほしいです。
    今までどおり、自然換気に戻す。
    換気のための窓を作る。
    防犯のため、鉄格子を付ける。
    換気扇の静音化に務める。
    隣家との位置や距離に規制をかける。
    シックハウス症候群を和らげる加工を施す。

151. 160 K

寝てる時に足~腰が痺れるような振動を感じます。
    賃貸に入居して半年目なのですが1ヶ月に2日ほどの割合で発生していた振動が
    今月はもう3日連続になってつらいです。

152. 161 通りがかりさん

電マはともかく、椅子型マッサージは響きそうだな

153. 162 kan

まことさんと同じで数年前、隣家が新築(今までは住んでいない)し24時間換気の大きいのを取り付け20m先まで聞こえる音です。自分の居住しているところは住宅密集でこの家と隣接している2部屋は使えず物置状態です。寝る時は寒いですが窓を開けるのと室外に向けてサーキュレータONで対応していますが雨、湿気が多い時はききません。
    ブーン音に悩まされていますが自治体が低周波測定をしないので来週、業者にて測定実施予定、安眠を取り戻すために色々な手で対応しましょう!!法律はあてにならないので私は測定結果で民事訴訟まで考えています。

154. 163 K

その後、収まってたのにまた今朝から振動がしてます。つらいです。

155. 164 匿名さん

うちは自宅のエコキュート室外機にやれらた、まあ自業自得といえばそれまで
    専用独立基礎を打って位置を変えたら概ね解消、今はお隣の苦情が怖いけど。

156. 168 K

2日間収まってたのに今日の朝からまた振動がします><;

157. 170 カズコ

私も隣家の騒音で悩んでます。
    24時間換気システムからの低周波音です。

床が常に振動しているのがわかります。
    まるで、エンジンを掛けた自動車の中に24時間いるような感じです。
    音と振動により熟睡できず、睡眠時間が約4時間という日々が2ヶ月ほど続き鬱々としています。

換気扇の付ける位置は隣家に配慮するよう規制してほしいです。
    国民の皆様には低周波音に対する健康被害をもっと広く知って頂きたいです。

158. 171 匿名さん

換気扇の振動が隣の家まで伝わるって、なかなか凄い
    回してる家の住人は、どうなっているのだろう。

159. 172 匿名さん

>>152さん、皆さん、遅くなりすみません、150です。

①低周波が発生する場所には必ず強い磁場が発生します。それは、いわゆる低周波とは電磁波(電気と磁気との総称)の一種だからです。なので、高価な低周波測定器を購入したりレンタルする必要はありません。
    もしスマホをお持ちならアプリストアでアプリの「磁気測定器」または「磁場測定器」などで検索してダウンロードしてみてください。低周波が発生していると感じられた時に使用すればすぐに反応しているのが判ると思います。

②強い磁場が発生すると自分の部屋にあるテレビやレコーダーやエアコンなどのリモコンの赤外線やスマホのカメラ、スピーカーマイクなどから発せられる電磁波もそれに比例して強くなります。
    また、低周波はそのリモコンの赤外線発射口やスマホのカメラのレンズなどで跳ね返すことが出来ます。また、それらを自分の部屋にある鏡に向けると直角に発射しているのが感じられると思います。

③ 「でんじ・ばん」で検索してみてください。効果あると思います。また、スマホのお持ちなら「Wi-Fi スマホハッキング」で検索してみてください。

フジテレビ「ニュースな晩餐会」無料Wi-Fiでスマホハッキング
    http://www.youtube.com/watch?v=7dcB99LCXvg

番組では、ネットセキュリティのプロである石川英治さんが、スマートフォンのクラッキングを実演していました。 使ったのはパソコン1台のみ。
    石川さんが番組出演者のスマートフォンを乗っ取るのにかかった時間は、なんと、1分28秒でした。たったそれだけの時間で、スマートフォンを乗っ取ってしまったのです。
    これは、見ていてかなり衝撃的でしたね。こんなに簡単なものなのかと。 一度乗っ取ってしまえば、後はもうやりたい放題です。
    位置情報や通話履歴、そして画像データなど、何でも見ることができます。さらには、遠隔操作で音を鳴らさずに盗撮、なんてこともできてしまいます。

http://matome.naver.jp/m/odai/2145394313743625701

160. 173 匿名さん

スマホクラックは、低周波と全然関係無いんじゃないのかな

161. 174 匿名さん

>>173さん
    もちろん直接的には両者は無関係ですが、低周波の原因が他人による意図的ないやがらせだった場合、同時にスマホやパソコンのハッキングも起こり得るということです。
    当然、同時に行えばそれだけいやがらせも効率的になります。
    念押ししますが、あくまでも低周波の原因がいやがらせだった場合の話です。
    なぜならば、自分がまさにそのパターンだったので。

162. 175 K

2日やんでたのに11時からまた振動が><; 一体何が原因なのか。。

163. 176 匿名さん

[拡散希望!]

電磁波による拷問と性犯罪
    http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A...

公共問題市民調査委員会
    http://masaru-kunimoto.com/

この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です

訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです

記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです

大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
    http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html

大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html

この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます

音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで最初は記事に書いてある事を長く話されるかもしれませんが、それ以降はこちらの話を聞いてくださると思います

もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です

大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です

http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html

電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います

この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです

もしたくさんの方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合に結果として大勢の方に見て頂く事が出来ます

ご協力よろしくお願い致します

164. 177 K

四日間なんとも無かったのに今日の17時頃からまた振動が。
    上下水道を使ったら揺れる気がします。。

165. 179 匿名

思考盗聴器は、2000年頃からアイ・ビー・エム、東芝、三菱、NEC、ソニーなどにより、商品化され販売されている(ネット公表)。脳内音声送信器、超指向性音響システム(ここだけ)は、2003年に三菱エンジニアリングより商品化され140万円で、すでに販売され(メーカーによるネット公表)、電磁波発生器などを含め、創価学会をリーダーとする集団ストーカーに悪用されている。(学会脱退者の証言)

166. 180 匿名さん

>>179

思考盗聴器と、脳内音声送信器について、それぞれメーカーが公開しているというURLを出してみなさいな(大笑
    URLを転記するだけなら、著作権法にも触れないから、安心してね。

あ、超指向性音響システムのURLで誤魔化しちゃいやあよ(笑

167. 181 匿名さん

変った文体ですね
    普通の文章が書けないんですか

168. 182 K

2日間収まってたのにまた振動が。。
    上下水道が原因なのかなと目星を付けてみる。

169. 183 マンション掲示板さん

>>150 匿名さん
    私も同じで、低周波音と振動で悩まされています。
    なので、お気持ちがすごくわかります。

管理人さんや役所に相談されてはいかがでしょうか。
    役所は振動を測る機械で測定してくれます。
    匿名でポストに手紙を投函するという手もあります。

170. 184 マンション掲示板さん

>>138 ニコさん

まったく、そのとおりだと思います。
    24時間換気システムやエコキュート、風力発電は低周波音を発生させる恐れがあります。

低周波音は公害です。
    このまま放置すれば、健康被害が拡大し、GDPは下がるでしょう。

171. 185 匿名さん

>>183
    マンション掲示板さん
    150です。レスありがとうございます。
    よかったら>>172を参考にしてみてください。
    お力になれるかもしれません。
    私はこれらの対策で振動などによる嫌がらせはほぼ止みました。

172. 186 名無しさん

オール電化の友達は、鬱病ばかり
    しかも、公務員が多数

173. 188 K

お久しぶりです。
    7月の頭からピタっと振動が収まっていたのですが、
    昨日の早朝からまた揺れが始まりました。
    一体何が原因なのか…。

174. 189 匿名さん

7月頭はまだ寒かったとか
    最近猛暑だからエアコンをいれだしたとか

175. 191 匿名さん

共産主義だって本来の思想は悪く無い、マルクス主義も悪く無い
    ただそこに人が介入するから、結局スターリン主義みたいになる。
    共産国の実態は全てこれ。結局悪いのは人間なんですよ。
    マルクス万歳

176. 198 検討板ユーザーさん

>>20 匿名さん

一部屋だけ揺れる事は絶対にあり得ないって頭ごなしに言われたけど、本当ににあり得ない事なんでしょうか?

177. 200 k

1か月ほど止んでたのに今朝からまた振動が><;

178. 203 いjぽp@」

[No.127~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]

179. 204 eマンションさん

近所に住んでいます。私の部屋でも振動音が聞こえます。夜中にかなり大きい音が町中に響いている感じですね。部屋の外に出ると大きく響いているのが分かる感じ。川側のセブンイレブンらへんからかなと思います。

180. 205 通りがかりさん

エアコンの室外機は要注意です
    ベランダとか硬い所に設置されている場合、ちゃんと固定されていないと結構な振動や騒音を出します。昔学生で賃貸住まいの時に経験しました
    またもしかすると固定されている場合、振動が構造躯体に伝わっているかもしれません。その場合見た目では分からないかと思います
    エアコンの機体により大きい音を出すようなものもあるかと

181. 206 k

最近また振動が酷い…。
    14日に午後~。近くで工事をやってるからかな。

182. 209 リカ

私もやられています。
    キツイです。
    キチガイ***。
    アメリカだと、裁判しても、勝てる❗
    世の中が変わらないと。

183. 211 通りがかりさん

突然失礼します。
    私も同じ被害に合っています。床をグツグツという感じで振動させてきます。
    深夜3時頃から朝方にかけて仕掛けてきます。
    目が覚めてしまい、睡眠不足になり生活に支障がでるまでになっています。
    今年の5月から始まりました。完全に嫌がらせです、複数人で行われている、カルト宗教によるものだそうです。

184. 212 実は知ってる

違うよ

単にエコキュート給湯器だよ。
    まず、エコキュート給湯器を見つけて見て。

エコキュート給湯器は夜中に低周波振動を出すから。
    エコキュート給湯器を見つけたら、区の環境保全課に苦情を言おう。
    とにかく苦情を続けよう。

区を動かそう。

185. 213 マンション検討中さん

>>212 実は知ってるさん

>>212 実は知ってるさん
    24時間換気システムの騒音、振動も
    仲間にいれてくれるとうれしいです。

トイレの換気扇を24時間つけっぱなしにする
    隣人に対して殺意が湧きます

186. 214 匿名さん

私も全く同じ現象で、困っています。
    昨日も夜中3時頃、ひどくて目が覚めて。
    寝てる間もいつも頭が痛いし、部屋のどこにいても常に振動しているので、そのせいで日中もボーッとしてしまいます。
    ベッドの下に何か挿むくらいしか対処方法が思いつかず。。
    泣きたいくらいです。。

187. 215 嫌がらせ異常女と戦う男

現在も続いている隣人との騒音問題

隣人の女性から痛がらせを受けている者です。もうかれこれ3年くらい揉めています。
    夜中の2時から朝方まで1時間に1回はこちらの部屋側のベランダ側の網戸と窓を開けて閉めます。網戸をピシャ!窓をガラガラ、バタン!これを朝方まで毎時間1~2回繰り返します。閑静な住宅街で23時頃には、物凄く静かになります。住んでいるマンションは賃貸で名ばかりで「木造アパートか?」と思うくらい隣の壁が薄い(コンクリではない厚い石膏ボード)ので、夜中は極端に物音が響く環境です。マンション管理委託会社は相談しても口だけで何もしてくれませんでした。

この女性の攻撃は、執拗に悪質です。この女性が犯人と判るまでは、随分とあらゆる環境音を調べて原因を探りました。建物のコンクリートの壁から伝わってくる振動音は2種類でした。各階の部屋の電気メーター劣化によるモーターの異音が壁を伝わって玄関ドアから侵入してくるものでした。各階の壁に耳を当てながら夜遅くに調べました。(マンションオーナー、管理人許可)1階にエコキュートもありますが、マンション入口付近と2階までは響かない環境です。

そして、異音のする電気メーターは、住人に訳を話して全て取り替える事に賛同してもらいました。(異音のする故障している古い電気メーターは東京電力が無償で交換します)これを取り替えるだけでマンション廊下などは、かなり静かになりました。しかし、部屋への振動音は一向に消えませんでした。マンションの脇に電柱があります、確かに電柱付近と電柱には微振動はありますが、マンション自体には響いてはいませんでした。電柱側の住人に「何か電気的不具合はありませんか」と尋ねたところ、「地デジの映り具合が悪いチャンネルがある」との事で振動や不快音はないとのことでした。

各階の各階の幾つかの部屋と隣人の電気メーターを交換した事でオブラートされていた雑音が消えたので、実際の振動音の出所がはっきり判るようになりました。部屋に侵入してくる振動音は、壁や床、ラーメン構造の梁に伝わって反響しているものでした。床はジュータンを敷いていますが座っていると電気的なチクチクッとした静電気のような感触が体に起きて体が痒くなったり、電気的な痺れが起きて困っていました。ジュータン販売会社に相談したり、自分が病気なのではと思って数箇所のクリニック~心療内科、耳鼻咽喉科、神経外科、精神科、CTスキャン、MRI、エコー、などあらゆる検査を受けましたが「痺れ」に関しては異常が見られませんでした。東京電力の検査員に来てもらって漏電の検査をするも異常は認められませんでした。

Youtubeで紹介されていたLED電球による電磁波による体への帯電の実験動画をたまたま見て「もしや…」と思い早速実験。片手でLED電球の片方の線を持って、片方の線を部屋の壁のコンセントアースに繋げるとLEDが光りました。この実験を検査員の人に見てもらって見解を聞きました。検査員の人も初めて見たらしいですが「これは理論的にあり得ます。アースに電気が帯電しているのと、人体にも若干の電気がありますから」という事でした。「逆に瞬間でも静電気のほうが強いですから」という話でした。ただ、電磁波については詳しくなさそうでした。

振動音の原因を探るべく騒音計やビデオカメラを使い壁に耳を充てながら発生元を特定しました。隠れていた振動音をやっと見つけたのです。発生は隣人の部屋からでした。当初は夜中~朝方の騒音が凄まじいものでした。朝方に洗濯機を回すようなモーター音が響いて妻は何度も目を覚ましました。この不快音に最初は我慢していましたが非常識な生活態度と迷惑行為に怒鳴りつけてしまいました。後で考えて相手が女性でもあるので、こちらが怒鳴った事を謝り、困っている訳を隣人の女性に聞いてもらいました。すると彼女は「解りました。朝4時~6時の間は洗濯機を使いません約束します。騒音の出る換気扇は夜中は使わないようにします」と言ってくれました。換気扇は管理人に換気扇を交換してもらってくださいと告げて問題は終わったかのように見えました。

私は夜中の3時過ぎまで書類を作成する毎日なので、階下や隣には騒音に関しては気を付けています。静かだったのは、ほんの数ヶ月で約束は破られました。それでも、ある程度の生活音は我慢しなければと自分に言い聞かせて1年間黙って様子を見ていました。しかし、完全に忘れているのか、以前よりエスカレートしていきました。さすがに黙ってはいられず、訪問して事情を聞きに行きました。しかし、彼女は玄関の外に出ず、「約束しましたよね?」と問いただすと「何ですか!今は洗濯機を回してませんけど!!」と強い口調で返してきました。

「では、なぜ夜中から熊のようにドタドタと歩き回る音や毎度のドアサッシの音、何か重いものをドッスン!と落とす音や何か思い機材をガガガガ…と引きずる音、そして極めつけのガーガーガーという壊れたモーターのような音は何ですか?迷惑しているんですよ」と言うと彼女は「朝5時にお風呂に入る為、お湯を入れてるだけです!」なんと今度は給湯器の騒音だったのです。次から次へと騒音のオンパレードです。以前は何の宗教だか、夜中に小太鼓を壁の近くで叩かれていたこともありました。これも注意してやめてもらいました。また他にも、夜中にビジッと何かスピーカーのジャックが外れる金属音がしたかと思えば、物凄いハウリング音が壁から振動してきました。近隣にも響く振動音でした。その直後、何か慌てて音量を下げる雰囲気が伝わってきました。

給湯器の音ですから文句を言い難いですが、「ここのマンションは壁が薄いから、静まり返った朝方にモーター音が響くので安眠妨害ですよ!常識的に配慮してくださいよ!」と言い放つと彼女は「判りました!お風呂は7時以降にします!」と返してきました。私は「それじゃ、お願いしますよ!」と言って部屋に戻りました。が、結局この約束も破られました。約束の内容は、全て彼女が自分で勝手に決めた事ですが、自分の発現に責任を持たない、約束を守れない、かなりの大うそ吐きです。本当に手に負えません。

最近もこんな事がありました。夜中の2時過ぎに隣の部屋から、「火事です!家事です!キュイーン、キュイーン…」と各部屋にある火災警報器のアナウンスと警告音が鳴り響いてきました。何かの煙で誤作動したのだろうと思っていました。しかし、10分経っても何の音沙汰もありません。「おかしいな…いないのかな」と玄関に出てみると薄っすら白く煙が出てきていて焦げ臭いような変な臭いがしていました。

彼女の部屋のベルを連続で鳴らしても反応がありません。仕方ないので玄関ドアの郵便受けから覗くと部屋の電気は点いているようでした。「○○さん!いますか?火災報知機が鳴ってますよ!○○さん!」声をかけるも返事がありません。ドアをしつこく叩いても同じでした。「えっ、ホントに出掛けているのか…だとするとヤバイな…」これは本格的な火事になるかもしれないと焦り、妻を起こしました。妻も「うっ、焦げ臭い…」と言ったので「どうする、消防署に連絡するか?」と言ったのですが、マンション管理人が1階に住んでいるので、夜中ですが緊急事態なので電話で起こし、判断を仰ぐ為にこちらの階に呼び寄せました。

ところが、管理人が来る前に少し煙や臭いが消えかかっていました。管理人に事情を話し郵便受けから臭いを嗅いでもらいました。確かに火災報知機の警告音が鳴っていたので、事態は理解してもらえました。そこで管理人が郵便受けから大声で問いかけても一切の反応がありませんでした。火災にはなっていなさそうでしたが大事をとって、管理人が一端部屋に戻り電話を掛けてみることになりました。けたたましく電話のベルが郵便受けから聞こえ、留守番メッセージも大きい音で聞こえていました。私は「本当にいないんだ…下手したら大変なことになっていたな」と思いました。

管理人が戻ってきてドアを叩き郵便受けから「○○さん!管理人の○○ですが火災警報が鳴っていて焦げ臭いので緊急でドアを開けて確認します!」と告げて合鍵で鍵を開けてドアを開けると薄っすら煙が充満していました。「あっ焦げ臭い…」と思わず口に出して玄関に入ると突然、いないはずの女性が左横から飛び出して来て、「だっ、誰!何ですか!いったい何ですか!」ビックリして管理人と2人して仰け反りました。「いたんですか…ドアを叩き、呼びかけや電話にも出ませんでしたよね」と聞くと彼女は「寝てて気が付きませんでした…」私は「火事です!キュイーンって火災報知機が鳴ってましたよ…それに焦げ臭いし…キッチンが薄っすら煙ってるし…」すると彼女は「全然、煙ないですよ!臭わないですけど」薄っすらとした煙の中で言い訳をする。

更に彼女は、「きっと、近所の煙が私の部屋に入ってきたんですよ…」と支離滅裂な事を言い出した。「夕飯は土鍋で食事をしたのは夜7時過ぎですから、本当に私じゃないですよ。」管理人は「この煙はどこから来たのかな?火災報知機は何で鳴ったのかな?ガスとか漏れてませんか?」と言われると彼女は「火も点いてませんし…」とコンロにある土鍋の蓋を手で触った瞬間「アツイ!!」と言って手を引っ込めた仕草をしました。「あっ…土鍋の火が点けっぱなしでした…」私と管理人は「よかったぁ~原因が判って」と安堵していると彼女は「でも、火事にはなりませんから!」とバカみたいな事を言い出したのです。これには2人とも唖然としました。

間髪いれずに「火が点いて土鍋が割れて炭化したものに火種があったりしたら火事になる危険はあるし、炭化したガスや吹きこぼれで火が消えてガス漏れなどによる人体への影響だってあるよ」と言ったら彼女は「…あっ、そうですね…すみませんでした」とここで、やっと謝罪をしました。それに、したって鍵を開けたら、すぐ左横に隠れていて飛び出して来たんですから寝ていたなんてのはウソですし、あれだけの火災報知機の騒音と煙、呼びかけ、電話、ドアの叩き…寝ていられるはずがありません。

後で考えてみると、素直に「すみません、火災報知機の誤作動です、今止めます」とか言ってくれたら、こんな大事にはならなかったはず。では、なぜ彼女は黙って居留守をきめたのか?私が管理人を連れてきた事で、恥ずかしくて出れなかったのか?それは違う。彼女は、これまでの経緯から引っ込み思案ではない。男性がいたわでもない…、では、彼女が何をしていたのか?そこで思ったのが、何か薬物をやっていたのでは?という疑問。彼女は薬物中毒者だろうか…そういえば思い当たる節があるのです。後で説明します。

確認脅迫症か…
    彼女が出掛ける時、私と妻は数回に渡り、玄関の覗きレンズから見たときの事です。彼女は鍵を掛けて一端離れるもまた戻ってきて鍵を開け部屋に入ってまたすぐ出て鍵を閉めて出掛ける。ここまでは一般の人なら1年に2~3回くらいはあるかもしれないですね。しかし、彼女は違いました。出掛ける度に2回、多くて3~4回と、鍵を閉めて出ては、また戻って鍵を開け、また鍵を閉めては、また戻って、また出掛けて、また戻って…完全なる「確認脅迫症」なんですね。すると夜中から朝方までの間の一時間おきにドアサッシを開けて網戸を開けて、すぐさま網戸を閉めてドアを閉めるという行為が合致します。病的に同じ行動を決められたパターンで繰り返します。このように共通点が見出せます。

彼女の朝風呂の給湯開始は(現在は6時半)ですが、すでに夜中の2時からガタゴト、ガタゴト、と騒音が始まりますので、4時・5時でなくても変りません。彼女は、毎日毎日同じパターンでこれを繰り返して生活しています。そして、午前中の10時から就寝に入るらしく夕方に置き始めます。たまに何処かへ泊まりに行ったり、夜遅く帰ってることもあります。まるで、自分が監視しているような状況ですが、このマンションの最上階は2部屋で私たち夫婦と彼女だけですので、知る必要のない情報まで知ってしまうので本当に嫌になります。

以前私が玄関の外にさわやかな臭いのきつくない芳香剤を置いていたら、突然横に臭いのきつい芳香剤を置かれて何だか嫌な気分になり私たちが置くのをやめたら彼女も置くのをやめていました。単なる真似なのか、対抗意識なのか、理解に苦しみます。彼女が引っ越す前に物件確認で一緒に同行した雇われ保証人のおばさんが「あら、ココいいじゃな~い」なんて声が聞こえてきましたが、何となく家族ではないなと思っていました。この時期、玄関ドアの外にあるコンセントの中に盗聴器が仕掛けられていました。最近は盗撮・盗聴バスターズみたいな番組が流行っていますが、丁度、出始めの頃ですね。

彼女が引っ越してきて、ゴミの日でもないのに大量に出されていて分別も間違っているように見えました。私たちは、「日本語読めないのかな?マンションの入口の脇に目立つように提示されているのにな~。韓国人か中国人だったのかな…」なんて冗談で言っていた次の日、彼女が尋ねてきて、「隣に引っ越してきた○○です。よろしくお願いします」と言って菓子折りのほんの少しだけ高い値段のえびせんを持ってきました。私は「何か解らない事や困ったことはありませんか?」と何となく聞いたら「別にないですけど…ゴミの出す日と分別くらいですね~」これを聞いたとき「おや?ゴミの出す日と分別は、マンションの入口脇に目立つように提示してあるのに…」そのとき、私はこう思った「昨夜の会話が聞こえていたのかな…まさか、そんなはずはないだろう…でも、なぜゴミ出しの話を私にしたのだろう…壁に耳でも充てているのか~」と妙に頭の隅っこに記憶されていました。

さて、盗聴器ですが、この後の出来事で盗聴器の番組を見ている時、ふと彼女のゴミ出しの話を思い出し、妻に「玄関のコンセントに盗聴器が仕掛けてあったりして」といって興味半分でコンセントカバーを外し中の金具を外してみたところ、なんと!長さ4~5cm・幅2.5cmくらいの長方形のものがコンセントの線から分岐して電源を取っていました。しかもきれいにテーピングされていてました。これが盗聴器なのか確信が持てなかったので調べてから警察に届けようと「犯罪者ならテープに指紋が残っているはずだから」と電気工事会社や電設会社に電話して謎の物体について問い合わせると「そういった器具は使いませんし、聞いた事がないですね」という事は「これは盗聴器!」そこで地元の警察署に電話して盗聴器が仕掛けられている旨を話すと意外な答えが返ってきた。

電話口の警察官は「そのマンションでの盗聴器自体は、法で裁けませんよ」私は「なぜですか?勝手に盗聴器を仕掛けられているんですよ」すると警察官は「犯人を知っているんですか?証拠がありますか?何か脅迫されたり金品や名誉の侵害を受けましたか?事件性がなければ警察は動きませんし、仮に犯人が判っても事件性がなければ今の法律ではお咎めないですね。ただ、女性の場合はストーカー規制法に関連する場合がありますね。」

私は「では、盗み聞きされ損という事ですか…」と言うと警察官は「実際に民事裁判でも、あなたが訴える事はできないと思います。なぜなら賃貸契約しているのは部屋のスペースであり、廊下、階段、エントランス、屋上などの共有スペースや付帯設備は所有者であるオーナーしか権利がありませんし、委託するほどの裁判にはならないでしょう。玄関の外にあるコンセントはオーナーの所有物ですから。ただ、部屋の中にあるコンセントに仕掛けられた場合は不法侵入や不法な造作などの罪に当たりますから話は変ってきます」

そして、その日は妻と出掛けて戻ってくるまでに盗聴器の事はすっかり忘れていました。
    数日経って、突然に思い出し「そうだ、写真を撮って、それから現物を警察に届けてテープや盗聴器に付いてる指紋を調べてもらおう」という事で玄関脇のコンセントを外し、金属ステーを外すと「あれ!?盗聴器がない!!」盗聴器が仕掛けられていた線はテーピングからきれいに剥がされ繋がれていた線は部分は切られて、奥から線を引っ張り出したので埃をかぶっているはずの線が埃が取れていてきれいになっていました。という事は、この盗聴器を警察に届けるという妻との会話を聞いて知ったので、私たちが出掛けた後に慌てて取り外した事になります。同じマンションの住人で、すぐに対処できる人間でなければ取り外しは難しいです。しかも、見張りがいないと突然に私達が帰ってきて見つかってしまいますから。本当に気持ちが悪いんです。

もしかすると、私たちの部屋に侵入している可能性もあります。一度、部屋のジュウタンに細かい砂利が微量ですが散らばっていました。私は少し潔癖なのでジュータンに細かいゴミがあればすぐにローラーで取る主義なので目立ったゴミは取りこぼしはしないか、覚えています。しかし、細かい砂利です…見逃すはずもありません。靴で上がった形跡かもしれませんが、足跡があるわけでもなく、金品を盗まれていません。ただし、何かを盗まれたかは解りません。というエピソードがありました。

私は彼女に「自分の妻が病気なので、夜中と朝方の騒音を出さないようにお願いします」と低調に頼んでも結局は裏切られてしまいます。近隣・隣部屋・上階・下階の「騒音問題」の「環境音」は個人差もあり、夜中の静まり返った空間では日中の35db(デジベル)~40dbの騒音よりもストレートに響くので影響が違います。寝ている時は、それで何度も目を覚まします。夜中~朝方に出す彼女の騒音は平均40db前後で瞬間最高70~80dbくらいです。静まり返っている住宅では車や人の声がするまでは15~25dbです。

最近は、なりを潜めていた電磁波のような低周波のような振動音なのか確実には解りませんが、微妙な不快な振動波が隣の部屋から伝わってきます。こうしてコメントしている最中も実行されています。どれだけ粘着されているか、私に迷惑を掛けることが生き甲斐になっているのでは?と思うくらい異常な執拗性があります。一見普通の言葉遣いは丁寧な女性なのに、やってくる事は気持ちの悪い事だらけです。

この変な振動は高さが10cmの固めの金属のないマットレスの上で胡坐をかいても足にビリビリとかズズズズズ…という一定間隔の周波数のような感じです。痺れるような感じで、ジュウタンに素足でいるとチクチクしてきます。こんな事は彼女が引っ越してきてからです。隣宅はこれまで3人が入れ替わり越しましたが、以前の住人では、こんな事はありませんでした。この振動波が来ると(あっ今、彼女がガタゴトとスイッチ切ったみたいな雰囲気で振動が消えました)耳鳴りもハンパじゃないです。耳鼻科や神経内科も通いましたが問題は見つかりませんでした。何というか耳の鼓膜が呼吸でもするかのようにヒクヒクと動いているような感じを受けます。そしてキーコ、キーコという金属音と同時にブッブッブッと太い音が共鳴してくるんです。妻も最近になって、やっと振動波の音を耳で捉えることができるようになったのですが、この周波数は聞き取り難いらしく耳鳴りは起きないようですが、頻繁に頭痛を発症します。

そこで、部屋中の壁を耳で追ったり、ジュウタンに耳を充てながら振動音のする方向を定めていくと、やはり隣の壁の一部から発生しているのが確認できました。ラーメン構造の出っ張った柱のような梁の部分は下階の換気扇のダクトが中に通っているので空洞のためか壁に伝わってくる振動が反響しています。隣か下階か判らないときがありました。一時は下階の男性住人を疑って文句を言いに尋ねたら、振動する機械は動かしていないし、換気扇の音も騒音ではなく、洗濯機も使わず夜中に風呂も入らない事が判りました。彼の隣宅の話によると振動よりゲームの音が少し煩いのが問題と話していました。要するに消去法でいくと確実に隣の女です。

この振動波を浴びていると、心臓に負担が掛かるときがあります。寝ていてビックリして飛び起きた事があります。嫌がらせの機械は、探せばネットでもたくさん見つかります。インチキ商法もたくさんあります。復讐代行サイトなどは、相談に乗る傍らで安く仕入れた機材を高く売りつけられるそうです。そして、本人の弱みも握っていきます。大金で安易に復讐を引き受けるサイトもありますが、過去に殺人罪で2件くらい事件がありましたね。

彼女は一見若く見えます、30代~40代。単身者ですが訳ありなのか、未婚者なのか判りません。管理人の最初の情報は老人のボケ予防に指の運動を教える講師という触れ込みだったのですが、仕事を受けていたのは最初の頃だけでその時は頻繁に電話が鳴っていたそうです。しかし今は、まるで何もしていないように感じます。もしかしたらお金を持て余している老人に忍び寄って信用を得て、詐欺師に情報を売っているかもしれません。

夜中から朝方に掛けて動物のようにいちいちパンパン跳ねて歩いたり、ドスン!と足踏みしたり、わざと足音を立てているようにしか思えないのです。正直、気にしたくないのですが、毎日決まった時間に行われるので体が反応してしましまいます。まるで人の人生に勝手に登場してきたような迷惑この上ありません。テレビや音楽も注意しましたが、異常に低音を響かせてこちらに振動が伝わってきます。中音・高温ならまだしも低音は振動がもろに伝わってきます。いちいち言わないといけないので本当に面倒くさいのです。彼女の言い癖は「何でも言ってきてください対処しますから」

洗濯物を干すわけでもなく、まるで「とりあえず、窓を開けて閉めてみました」という感じなのです。何の為に毎時間、ドアを開け閉めするのか?開けて閉める振動音が静まり返った空間に響くということが理解できないようなのです。マンションという共同生活という認識が欠如していて、物音を立てると近隣に迷惑が掛かるかどうかの判断ができない人みたいなのです。人の生活ですから、本来なら人の行動にとやかく言うつもりはないし、彼女の生活に興味があるわけでもありません。なかなか事情があって簡単に引越しができないのです。それでも早くこの人間から遠ざかりたいので計画をしていますが、問題の対処で実行が追いつきません。この女が隣に来てからというもの、どうも運が悪く、嫌な影響を受けているとしか思えないですが、こんな事を考えてる時点で自分からわざわざ取り込んでいる感じもして情けなくなります。でも、少なくともコイツの影響で妻は重度の病気を患ったと感じてしまう事もあります。原始のブッダの言う縁起で、苦しむ問題は解決が難しいなら早く断ち切りたいですね。

ニュースで隣人トラブルで殺人事件まで発展するケースがありますが、「何も殺人まで…」と思うものの気持ちは少し理解できます。騒音トラブルや嫌がらせ騒音は1度や2度の騒音ではなく長い期間に於いて耐えられなくなってきていますから、後先が見えなくなって犯罪を犯してしまうのだろうと思います。私自身でさえ実行しないだけで、瞬間的に殺意が芽生える事もあります。制御できなくなったら人間は行動してしまいます。私の場合は相手が女性ですし、こちらが加害者になれば、上塗りのウソを言われて厄介な状況になりかねません。

直感や分析力も必要ですが、どんな仕事をしていて、どんな人間関係があるのか、そして、どんな人格者で一般常識が通用する人なのか数回会っただけで、ちょっと会話しただけでは見抜けない部分もあります。この女性が、もし知り合いに私の事を相談したとします。相談受けた人は「ドアを開けるのは他人の勝手でしょう。監視してるの?気持ち悪いわね~」とか、「人が何時に風呂に入ろうが指図する権利があるのか!その人間に。何様なんだ!」という会話を連想します。なぜなら、おそらく自分に都合のいい情報しか相談者に与えていないので、同情される事で気持ちをよくし、自分は間違っていないと自身に言い聞かせているのだと思う。そうでなければ、自分で決めた約束を破ったにも関わらず迷惑を掛けていて、開き直って強い口調で言い返すことなど、常識がある人ならできないでしょう。

毎日、夜中の不快な振動音が始まる前に共通する出来事があります。それは何かある程度の大きさの機材を床で引きずる音です。最初はキッチンにテーブルがあって椅子を引いた音なのかなと思っていました。その引きずる音が、何となく重そうな感じで聞こえてきます。そして、必ず壁際でガタガタ、カサカサ、ドカッ、バッタン!ズズズズズ… ねずみを追い出す低周波発生装置でもこちらの壁に当てて振動させているのでは?とリアルに思えてきます。隣から聞こえてくる周波数には幾つかパターンがあり、ひとつの機材か別々の機材か判りません。ましてや実際に目撃したわけでもないので状況から想像しているだけです。相手が男性なら「振動の原因を確認させてくれませんか」と言えても、相手が女性だと難しいです。無理を通すと社会的に女性が守れているので男性の立場は弱くなります。男女平等などケースバイケースでないに等しいですから。

途中で指摘した「薬物中毒者では?」というのは、彼女の異常な行動が毎日同じ事の繰り返しである事と、(確認脅迫症でもあるが)私を敵と定めて、執拗で陰険な嫌がらせを毎日実行する執着ぶりは、普通の脳神経ではないのではないか?神経科医師ではないですが、少し興味があって調べましたし。たまに聞こえてくる電話の会話は、声が高いせいかテンションが高くなると裏声に近くなるので発声のキーキー音が耳障りな感じ。何だか声まで雑音に聞こえてくる始末。彼女の声、存在が猛毒なカビのような周波数といったところ。

そこで、あの火災報知機事件…。あのとき彼女は、すんなり出てこなかった。まるで何かの時間稼ぎをしている感じ。あのときの白い煙…妙な臭いだったのを思い出した。マリファナや大麻に似た臭い…。あの時は気付きませんでした。思い返すと、管理人がドアを開けて2人で玄関に入った瞬間、彼女のテンションが異常に高かったのが印象的でした。何か対応が変だなと思っていても、彼女が居た事や火事にならなくてよかったという意識が強く働いていたので、深く考える事ができなかったのです。

様々な見解から私の考察

彼女が部屋で吸っていたマリファナ・大麻の煙が火災報知機が感知して警報機が鳴ってしまった。ビックリして止め方が解らない。あたふたしているうちに私が訪ねて来たものだから居留守を決めて、その間に火災報知機の電池を外す(おそらく天井に付けたのか台座にでも乗っての作業が手間取った)火災報知機の音は消せたが、私と管理人が玄関前まで来てしまった。彼女は、咄嗟に言い訳が思いつかない…彼女は、こう思ったはず、「消防車が来ると警察も来るかもしれない…ヤバイ、どうしよう…警察が来たら臭いですぐバレル…」彼女は真っ青だったはず。

彼女は、しらばっくれて無視していれば帰ってくれると思っていたところに、管理人からの電話のベルと留守電メッセージ…彼女は思ったはず「何なんだよ、しつこいな!」玄関の内側から私と管理人の会話を聞いていたに違いない。そして、思いがけない展開に彼女は震えた。管理人が合鍵で開けて部屋に入ると言う…真っ先に彼女は静かにベランダ側のドアサッシを開けて部屋にこもった煙を仰ぎ出した。だが、キッチンにこもった煙は抜けてはいなかった。部屋の煙を入れ替えたから、真っ先に「煙なんてないですよ」と言い張ったが、キッチン側は電気を消していた為、彼女には こもっている煙が見えなかった。だが、私と管理人は煙のない明るい玄関の前に居たからこそ、空気の流れで白い煙が独特の臭いと共に出てくるのが見えていた。苦しい言い訳だった。

とにかく彼女のテンションが高い。直前まで寝ていた顔つきや声ではなく、明らかにウソ。まくしたてるように「何ですか!誰ですか?何で鍵を持ってるんですか?」こちら側としては、目が点になった。「煙が外から勝手に入ってきたんですよ…」信じられない言い訳が彼女の口から放り出された。私は思った(窓やドアが閉まっているのに隙間がないのに、どうやったら勝手に大量の煙が部屋に入ってくるんだよ…頭おかしいのか…)

そこで、夜7時に食べたと言う土鍋の話が出てくる。彼女は言い訳する為にガス漏れを工作した。管理人が鍵を開ける前に土鍋の置いてあるコンロのガスを出し放しにセットしたわけである。いずれ、臭ってくるので「ガスが出っ放しでした…ごめんなさい」でお開きにするはずだった。ところが、私の見解と管理人の疑問視が実際の煙と臭いから離れなかった。管理人がキッチンの辺りを凝視していると、かすかにコンロの安全装置がピッピッピッと鳴っているのを指摘した。すると彼女は間髪いれずに、「アツイ!」とか言って「土鍋に火が付けっ放しでした」と慌てる振りを見せた。よーく思い出してみると、コンロに火が点いていたら超弱火でも玄関側から見えるはずだが、まったく見えていなかった。ましてや電気を点けていないのでガスコンロの火は普通なら青く見えます。残り具が少ない状態であっても7時間近くも土鍋に火がかかっていたら、どのような状況を想像しますか?焦げてプスプスと音を立てて鍋の蓋から煙が噴出すか、鍋の底が焦げるか真っ赤になっていたはず。しかし、冷え切ったような状態で煙も出さず何事もなく静かにコンロの上にありました。

彼女の機転は鋭かった…。あの「アツイ!」で私と管理人は見事に騙されました。
    彼女は「でも、火事にはならないですから」という自爆を言い放った後に私が火を付けっ放しの状態が火事に繋がる危険性や炭化した煙を吸い込む人体への悪影響を指摘されてしまったので、一瞬、言い返してきそうに何かを呟きかけたのを止めて素直に謝って見せたのは得策でした。私と管理人は原因が判って安堵したという気持ちのほうに流れてしまったから。今から考えれば警察官と消防隊を呼んでおけば面白かったかもしれません。

なぜ、彼女が夜中~朝方に1時間おきに窓を開けては、また閉めるのか…マリファナか大麻の煙を逃がしているのかなと勘ぐってしまいますね。以前に彼女との会話の中で思い出した事。「私はクーラーは体に悪いので使わないし、電子レンジは電磁波だから使わないですし、パソコンも必要な時以外はなるべく使わないんですよ」彼女がクーラーを使っているのを見た事がありますね。室外機がしっかり動いてましたから。真っ先に「電磁波」という言葉を使って来ましたし、必要以外にパソコンを使わないっていう言い方にとても違和感があります。

これは、いろいろと自分なりに検証してみた上での推測ですが、全てが合致していきます。

もしかすると想像以上に彼女は怪しい。こんな卑劣な人間もいるんです。

188. 216 通りがかりさん

「もしかすると~」
    「~のはず」
    空気読めない長文

http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ikiru/resource2.html
    お勧めします。

189. 217 振動に悩んだ者

ありがとうございました!!

とても納得です!(^^)!
    安心しました!

190. 218 通りがかりさん

>>142 リリス [女性]さん
    私もマンション暮らしですが。同様の被害に苦しんでいます、上下階から受けていて
    防御法も見つかりません。
    相談先もなく、困っています。
    その後、ご様子はいかがですか。

191. 219 現在SSKマンションにクレーム中

私も異音、振動音で悩まされています。夜中、朝方に異音、微振動で起こされました。昨年住み始めた新築マンションです。原因を特定するに2,3カ月かかりました。原因は、給配水の増圧ポンプと電気室の変電設備です。SSKに修理を依頼しましたが、迅速には対応してもらえず、何度も催促し一部修復され、設備も調整され、騒音は軽減されました。まだ微振動が続いているため、SSKとさらに修復を進めるよう争っているところです。私の寝室へは増圧ポンプ、電気設備からの異音、振動が躯体を通して伝播される様です。このような伝播元の機器類はないですか。

192. 220 匿名さん

>>215 嫌がらせ異常女と戦う男さん

長すぎ。あらすじ多すぎ。読んでもらいたいならもっと簡潔に。戦う男さんも想像が多すぎてこわいんだけど。

193. 221 嫌がらせ異常女と戦う男

>220 長すぎ。あらすじ多すぎ。

今日、偶然に自分のコメント読んだら、ブログみたいな書き方になっていて、恥ずかしくなったから全文削除依頼したよ。こんなに長かったとは…いやいや、マイッタ(汗)草

>戦う男さんも想像が多すぎてこわいんだけど。

これが、想像じゃないいだよね…
    マンションのオーナーの知人が電波を扱う仕事をしていて、簡易的な機材を持ってきて調べてもらった結果、隣人の可能性が強いがオーナー側としては難しい立場のようで、自分以外には被害者がいないので「変な意味ではなくて、引っ越したほうがいいのかもしれない」と言われているから、その方向で考えている。建物の構造も反響し易いので、盗聴器のように発生音の器具を特定できないと、難しい面がある。

あれから、大分、証拠のビデオや録音が集まったのでマンションのオーナーに聞いてもらっている。以前から長らくお世話になっていて信用もあるが、火事を未然に防いだ事からオーナーからは感謝されている。まぁ~それだけが救い。

ここは通りすがりだったので、これでコメントは最後です。

194. 222 匿名さん

坂入産業のGreen Park マンションで電気室の電気機器、高圧ケーブル、あるいは増圧ポンプからの低周波による微振動に悩まされています。何か測定方法をご存じの方教えて下さい。

195. 223 匿名さん

管理人へ

嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる投稿文を投稿したものです。
    再度訪問しましたが、すでに削除の依頼をしているのに削除されていません。
    管理者は見ていないのでしょうか?毎回チェックします。されない場合は貴社に直接連絡して
    迷惑している事をあらゆる手段にて訴えて陳情いたします。

削除の理由は、他者からこの投稿文が長すぎるという批判を受けた事、そして自身が読み返して他者への配慮に欠けていた事に留意し、管理者に対して削除の依頼を致しました。
    何卒、削除をお願いいたします。

196. 224 振動音に困惑する人

以前、嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる長文を書いた者です。

隣人とはお互い時間を合わせて会談しました。快く受けてくれたので、スムーズでした。
    相手に寄るでしょうが会談する事は、原因特定や問題解決の為の意味があります。
    こちらの困惑している事情や証拠などを提示する必要があったので、どうすれば解決するのかという事に重点を置き、対抗ではなく協力をしてもらう方向性の話に持っていきました。

そして了解を経て、振動音が隣壁・床を伝わるであろう原因のキッチン・バスルームの換気扇モーター類の機動音をスマホを渡して動画にて撮影してもらい、電話連絡と同時に換気扇のスイッチを入れてもらい、こちらの部屋で起動時に振動音がするかチェックするという確認を行いました。

原因と思われたユニットバスルーム換気扇モーターは、撮影された動画ではかなり煩い音でしたが、こちらの部屋では壁際で微細な音でしかなく、壁や床のしびれるような振動音は発生しませんでした。意外でしたが、この確認では例の振動音が確認できませんでした。特定したものではなかったので、実際に確かめてみないと判らないものです。隣人は「夜中~朝方まではバスルームの換気扇は点けていません」と訴えています。

結局、隣人には夜中~朝方までのドタバタ歩きの足音や必要以上の窓の開閉の強い音など生活騒音を極力出さない約束してもらいました。最大の問題である振動音については、実証できなかったので隣人は安堵し、こちらも誠意もって謝りました。

しかし、今日の夜中もスイッチが入って振動音が…始まりました。
    鼓膜がパクパク圧迫されます。まるで壁・床を伝わって『増幅する骨電動音』のような感じ。

おそらく、発生源の振動音はウチよりも小さいはずです。他の住人が気付かず発生させてるか、又は故意的に何かの発生器で壁・床に振動させてるとしか考えられません。何か重たい機材を動かす音とスイッチの入る音がしっかり聞こえ、マッサージ器のような振動音が聞こえてきます。毎日です…聞こえるだけでなく、頭と体に悪影響するので困ります。この特殊な振動音が何なのか判らない…

デジタルムービーでの振動音撮影は周囲音を最大に拾ってしまうので振動音の録画は難しいですね。ちなみにiPhone6ですがスマホのような単純なマイクのほうがVo最大にして振動音を拾える感じです。ブーブーブーとかガーガーガーという振動音です。とにかく、振動音が始まると耳鳴りや鼓膜の振動、体に伝わる不快な振動(ピリピリ・チクチク)、床に手を着くと微妙な一定の微細な振動でコップに水を入れて放置すると酷い時は数分程度で炭酸水のように泡が付着します。深夜に耳元で小音量で音楽流していないと、紛らわせません。

隣人とは動画の件などすべて会話をしましたが、こちらの事情も理解している姿勢なので悪い印象はありません。きちんと話したのは初めてなので表面以外のところは判りません。
    検知機を役所や知人の会社で借りてもいいんですが、もっと本格的になってオーナーや近隣住人に許可を取って行うべきか。しかし、今年中に引っ越す計画をしているので、悩みます。

1. 以前、嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる長...
  197. 225 ゆうい

これは目黒区長あてに投稿した文の一部です
    区がこういう住民の苦情訴えの対応をしてくれるとは思えませんが
    どれくらいの対応が有るか経緯を見たいので知らせておきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    目黒区平町2丁目界隈における
    夜間の空気清浄機、エアコン室外機の共鳴低パルス騒音
    公害の苦情

目黒区平町~中根~大岡山界隈で空気清浄機もしくはエアコン室外機の羽根の回転による低パルス共鳴振動の苦情が
    近隣マンション住人から相次いでます
    夜中じゅう朝まで共鳴が続いており耳が詰まった状態で鼓膜がおかしくなっていそうで頭も痛くて眠れません
    物凄い共鳴振動です
    水槽のエアポンプを耳に張り付けられて生活してるような感じで
    トンネルの中のあの耳がボワンボワンと響いてる圧力のかかったような
    頭痛に繋がる振動が昼夜問わず一日中続いてます

ノイローゼになりそうな共鳴振動なので我慢できず私的に調べたところ
    ■その1
    目黒区平町2丁目20-1
    の住所物件の、歩道に面してる場所のエアコン室外機が
    物凄い音量で
    まるで壊れた車のマフラーのような異音爆音でまわっている
    ■その2
    目黒区平町2丁目20-5 建物名 平町ロイヤルパレス
    目黒区平町2丁目20-8 建物名 マイコート 
    これは敷地の奥からの音源なので中に入ることができないため
    確実な所在地住所と原因となる物体の確認ができないので所在地はこのどちらかですが
    一晩中高音を発して回っている空気清浄機かエアコン室外機
    またはエコ給湯機の類だと思います

共鳴範囲からしておそらく近隣300戸ほどの住人がこのせいで生活に支障をきたしているはずです
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

198. 226 匿名さん

>>225
    だったらその300戸の住民と連名で陳情書だしゃ対応してくれるんやない?
    こんなとこに書き込んだって無意味やで。

199. 227 匿名

私の所も同じで、最近、昼夜微振動に悩まされてノイローゼ気味です。
     うちは、築3年の戸建て住宅(建売)なのですが、どこが発信源なのか不明ですが、家族がいう
    には、お隣じゃないかと決め付けています。車1台分はなれているのですが、1階、2階
    どの部屋でも揺れを感じています。給湯器の業者及び建築業者に点検を依頼してますが
    もし、点検で問題なかったら、やはりお隣と腹くくって話ししたほうがいいのでしょうか
    それとも、自分たちで、発信源をつきとめて(振動測量業者に依頼して)からのほうがいいのでしょうか
    困っています。
    お知恵拝借ねがいます。

200. 228 マンション検討中さん

これは組織的に行われている、嫌がらせなんです。なかなか公になりませんが、財力と地位のある者の仕業と言われています。
    昔からあり、アパートの乗っ取りなどに低周波の床振動を起こし住民を追い出してしまうそうです。興信所情報筋から聞いています。報酬を得て仲間を募り犯行に及んでいる場合があります。最後は精神病扱いにして、酷い時は自殺に持ち込むようです。皆さんも良く知っている有名な団体と言われています。真実です。

201. 229 マンション検討中さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

202. 230 本当ですか?

No.228の低周波の床振動の嫌がらせは本当ですか?
    その手法はどのようなものでしょうか?
    また証拠みたいなものをつかむにはどうしたらよいでしょうか?
    発生源というか嫌がらせをしてくるお宅は特定できているのですが、いろいろ調査をしても科学的な証拠がつかめないでいます。
    どうぞお力添えをお願いします。

203. 231 匿名さん

周辺住民から嫌がらせを受けていると感じている方は、一度精神科を受診してみてはいかがですか?
    もしかしたら解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

私の知人でも隣近所から嫌がらせを受けているとか監視されていると言っていた人物がいましたが、カウンセリングと薬でだいぶ症状は治まり、今は平穏な生活をおくっています。

204. 232 マンション検討中さん

No.231の方へ。
    その原因不明の振動感やビリビリ感によるあまりの不眠で精神科を受診し、体感幻覚とか妄想性障害とかいう診断で薬をもらいましたが、まったく効きません。逆に意欲減退、眠気、手指のこわばりなど処方された薬の副作用に悩まされています。医師の処方でいくつも薬を変えていますがこのような状況です。それより実家や旅行先など自宅以外では何も感じないですし、何よりも原因と思われるお宅が泊りがけで不在のときは全く感じないのです。そのような根拠ある訴えをしているにもかかわらず妄想と言われ、本当に困っています。
    本当に精神に障害があってそのような訴えをされる方もいらっしゃるとは思いますが、私のこの症状は精神障害ではなく、環境上の問題でしかも隣人の悪意やねたみから発せられているものと考えています。ここでは述べませんが、その嫌がらせの時間帯や強度が体系立っているのです。ですので、No.228の記述が本当だとしたら、手法や手口の証拠をつかんで糾弾したいと考えています。
    詳細は以下の私の投稿をご覧ください。
    https://okwave.jp/qa/q8295274.html
    お力添えをお願いします。

205. 233 k

お久し振りです。
    5月に入ってまた振動が酷くなりました><;
    6日の14時~です。

206. 234 匿名さん

自分の貧乏ゆすりの振動っていうオチじゃないだろうな?

207. 235 笑うな危険

ウチも 同じ様な感じの、クソガキ連夫婦バージョン

確かに 長文だか 住まい人が立証してる文で 見て納得。

普通を装い 住まい人が 逆に可笑しいと思わす事が 目的。

真実は 一つ。

マンガみたいだが、知らず知らずに重要ポストにあればある程 こう言う事はある

策はある

208. 236 マンコミュファンさん

家も微妙な振動に悩まされ、管理者に行ったら一部屋だけが揺れる事はないと言われてしまいました。周りには分からないが微妙に上下に・・・本当にあり得ない事なのでしょうか?やっている確かな証拠はない限り何も言えない相手に知られないで調べる方法って無いものかと悩んでいます

209. 238 匿名

被害出てますね

210. 239 匿名

犯行からして素人では無いでしょう
    加害兵器を取り扱う省庁は防衛省と限られてるので、その傘下の組織で労組だとかですかね

211. 240 匿名

防衛省には特に創価学会員自衛官が多いので、いずれにせよ赤系でしょ

212. 241 匿名

>>237 匿名さん

未だにたまに上下に振動して具合が悪く寝られない時もあります。近隣の方々に言えば、そんな事はないと言って信じて貰えません。
    管理者に言えば、集合住宅で一部屋だけが揺れる事は絶対にないと言われていますが、本当にあり得ない事なのでしょうか?どうすれば?頭ごなしに言い切られてしまって、何も言えないんだけど・・・確かな証拠ないのでなんとも言えず悩んでいます。

213. 242 eマンションさん

>>24 匿名さん
    私も低周波の嫌がらせ受けています。
    最近、変なの出回ってるよ。
    私は下の部屋の奴からやられて、
    眠れないからマンガ喫茶で寝てる。
    被害者の会もありますよ。

214. 243 eマンションさん

>>76 睡眠不足さん

全く同じです。アパートの下の階の奴が毎日微振動を起こすんです。その都度、背中から内臓まで震わされて、目が覚めてしまいます。家も高齢の両親が居るのですが、お前は頭がおかしいと言うんです。
    私は一年間この事で不意にしました。二度回避の為引っ越しましたが、その地区のストーカーに引き継がれるんだて。
    仕事も経済も破壊されて、マンガ喫茶に寝泊まりするようになりました。
    意味が分からん。

俺も下の階の奴をぶっ殺しますよ。
    マジに気持ちが治まらない。
    宗教団体なんかな?

215. 244 匿名

>>238 匿名さん

家も二階何ですが、何が原因でそういう風にされなければならないのか?毎日家に居れば少しの振動や音は誰でも気になるもの。自分は下の階だから余計気になるかも、だから上の私達だって気をつけているつもりですけど、気をつければつけるほど・・・嫌がらせをする前に自分達の音とか響きもあるんだと言うことは分からないんでしょうか?何が気にくわないのか、口で言わなければ分からない事もあります。やって要ると確かな証拠はありません。管理者の人は話し合いでって言いますけど、それが出来る人ならこんな風にされなくて悩む事はないと思う

216. 245 匿名さん

2017年5月26日0時20分頃から1時30分の現在でも上下に振動が今日は特に揺らされって感じです。自然の揺れているのとは違う違和感感じです。すぐ隣のへやに微妙ですけど、本当に伝わらないのでしようか。隣の部屋の物のあたる振動伝わるけどね、業者の云うように本当にあり得ない事で住めば良いのですが・・・確かな証拠がない限り確かめる方法はないのでしょうか?

217. 246 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

218. 247 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

219. 248 匿名さん

>>244 匿名さん
    上階と下階とのトラブルだけが原因じゃない場合はありますよ
    例えば防衛省基地周辺でのレーザー攻撃やレーダー照射被害だとか

220. 249 匿名さん

防衛省、情報保全隊によるレーダー照射は指向性から広範囲まで様々で、GPSのスマホ位置情報等、国民を調査する機関でもあるので基地周辺で健康被害が多い実態があります

221. 250 匿名さん

赤が多いと防衛省ですら赤になるんでしょう
    防衛省リクルートのパソナ社長は創価学会の南部であるので、自衛隊の実態を握られる懸念があります
    また創価学会会長原田は過激派中核派出身で有名です
    中核派は赤なのでその機関も種に交わって赤になったんじゃないですか?

222. 251 匿名さん

寝ますよ

223. 252 匿名さん

創価学会員の警察署と陸上自衛隊の仕業

224. 253 匿名さん

防衛省近辺に20年以上勤務していますが、
    体調の被害について出た話は会社内では
    聞いていません。どこで、どんな統計で
    その話が出ているのでしょうか?

225. 254 匿名

防衛省のレーザー攻撃による痕跡としての電離層の統計知らないんてすか?珍しい

226. 255 匿名

電離層と言う言葉すら知らないなら論外
    進学校塾の小学生の方がまだ知識ありますよ
    電離層、レーダー、レーザーで勉強して下さい

227. 257 匿名さん

上の方で書き込みがありましたが、電マは下の階にも振動を与えることが出来るのでしょうか?
    もう長いこと夜中に寝ていると腰の辺りな振動が来ます。

228. 258 マンション検討中さん

最近低周波振動の記事が目に付きますが、もみ消しに必死なんでしょうね。創価学会は。低周波による被害は、人為的で一部の創価学会信者が行っています。
    間違いないですよ。私は見てしまいましたから。

229. 259 評判気になるさん

完全に不動産屋の嫌がらせ あいつら手数料稼ぎしか考えていない 同じような事されてる人が全国に一杯います

230. 260 匿名さん

車からリビングに向けて、キーンとした音を飛ばす事が出来ますか?
    友人から言われリビングにいたら、キーンとした音?もあ~とした雰囲気になり、嫌がらせ?妬み?かは分からないようです。

231. 261 匿名さん

賃貸マンションで寝られない音出すのは不動産の常套手段
    みんなが快適だったら不動産は手数料稼げないんだよ
    まわりの住民に嘘八百並べ立てられて居にくくならないように十分注意

232. 262 匿名さん

>>106 法規制なしさん

精神の問題とか言ってるヤツが普通こんなところ見ないだろ 不動産屋のまわしもんじゃねぇの! 不動産屋の連中がいろんな嫌がらせさせてる場合が多いから 不動産屋ときたらうるさい住民ほど優遇するんだよ そいつのまわりの部屋出たり入ったりしてくれるからさ 黙ってても手数料が入るのさ

233. 263 今まさに

下にいます
    寝ようとしてベッドやソファに横になると、何かを天井に押し付け固定する気配がするんです
    こちらの大体の場所を探る時には移動する微震動を感じます
    例えるとしたら見えない煙が床からブワ~ッと立ち上がるような、鳥肌がたつような感じ
    そしてそれにずっと晒されていると頭痛、動悸、息苦しさ、針で刺されたような痛み、倦怠感があります
    更に一定のリズムで下から突き上げるような衝撃、これはEMSや肩こり治療のパルスのように感じます
    又は下から棒状のもので一定のリズムでつついている感じ、でも床から突き抜ける衝撃がある
    頭や心臓、胃の辺りにそれが当たり続けるとボディブローのように効いてくる
    頭にそのリズムが当たっているときに手の平を下に向けて頭と枕の間に差し込むと手のひらにそのリズムを感じます
    それから横になっているときに上記の会わせ技を数ヵ所でやり続けられると尋常じゃない熱感があります
    時々、すごく近くで声も聞こえます
    短い言葉の悪口です、これは何度も録音しており誰に聞かせても聞こえるものです
    何度か私のふりをした知人や業者と入れ替わりましたが、皆一様に頭痛、震動、リズムを持った衝撃、声や体の痛みを感じたそうです
    気にしすぎかと思いますが必ず電話や重要な会話は外でします
    一歩部屋から出ると不快な症状は一切ありません
    また、外で誰かにストーキングされているようでもありません

234. 264 匿名さん

初めて投稿させてもらいます。
    私と同じように苦しんでいる人がこんなにいるとはびっくりです。
    私は2006年ごろから家の中で低周波振動に苦しんでいます。
    日によってあったりなかったり、時間帯も夜中だったり1日中だったりで困っています。
    今日はダメだなと思ったっ日は車の中で寝ています。
    被害としては主に足がビリビリ、お腹はジンジンきてだんだんと手が痛くなってきます。肩も凝り心臓も苦しくなります。
    無理して寝ると、寝て起きた時には頭がフラフラまともに歩けません。
    最近は難聴気味で耳も聞こえづらくなってきました。
    うちの前にコンビニができてからはトラックがうちの前に止まるようになりアイドリングがすごく不快で嫌です。
    トラックの運転手を・・・したくなります。
    原因も全く分からず、役所に相談しても全く無駄でした。
    私も一時期嫌がらせではないかと考えたこともありますが、もう訳がわかりません。
    引っ越ししたいのですが先立つものが・・・。

235. 265 匿名さん

すまん。ワシの貧乏ゆすりが原因かもしれん。

236. 266 匿名さん

>>264 
    引っ越しせずに10年以上耐え続けようとしている貴方に感服する
    私なら精々1年が限界だろう、二年目には誰が何と言おうと
    どんな状況だろうと引っ越ししてしまうに違いない。

237. 267 匿名さん

>>266

持ち家なもんで簡単に引っ越しとはいかずにこの間、部屋を借りたりしていたのですが、
    先立つものがなくなり、どうにもならなくなりまして、酷いときに車で寝るようになりました。
    今は車の中で寝てなんとか正気を保っております。

238. 268 マンション検討中さん

私も持ち家です。
    周りは怪しい外国人に囲まれています。
    音を出しているのは隣です。
    不思議な事に外国人とは皆知り合いの様です。
    実は二年前に朝鮮放送をキャッチした人がいて近所に北朝鮮人が住んでいると噂になっていました。
    私は疑っています。
    一緒に闘いませんか?

239. 269 カレー屋

もし不快になる直前に電源ケーブルを床に垂らすような
    音がするなら、それはマッサージチェアのリモコンを
    チェア本体の横のポケットから引き出した時の音かもしれません。

超低周波、特に20Hz以下の周波数の爆音は耳には音として聴こえないので、
    体には空気中の不快な振動として、耳にはキーンと高い音の耳鳴りとして聴こえます。

原因が本当に低周波騒音なのかをチェックする方法はまずはICレコーダーで
    mp3ではなくWAVE 16bit 44.1kHz(普通のCDと同じ音質)で
    不快な音がする前と後を録音します。
    それを音楽制作ソフトに取り込み、周波数を調べます。
    音楽製作ソフトはAudacity等の無料のソフトに含まれる
    周波数を解析するプラグインで十分に確認出来ます。

240. 270 今まさに

>>264 匿名さん

わかります
    この被害を受けると経済的に打撃を受けますよね
    私も酷いときはしょっちゅう車で寝たりしていました
    これからだってまた酷くなればそうするしかないでしょう
    鉄筋とはいえ古い建物で下から揺らされるととても響きます
    相手は気を付けているようですが、何度か出力をミスり床やテーブルの上のものが動いたりしました
    これは何かの機械だと思います
    また、足がビクッと飛び上がる衝撃もあります
    しかしこんなことを言い出したらおかしい人扱いされるのではと思い我慢しています

241. 271 低周波

低周波なのか分かりませんがそのような現象に悩まされています
    最近引っ越したばかりですが1ヶ月を過ぎた頃から寝てると床?の振動と右の脇腹の痛み、お腹がグルグル鳴るような症状が出て起きてしまい眠ることができなくなります。
    また次の日まで右の脇腹(肝臓?)や胃が荒れたような症状が続きます。
    何か不思議なのは自分が寝ると隣の部屋の人がピピッとスイッチを入れるような音がして症状が出ます、しかもそれまで物音1つしなかったので隣の人は不在かなと思っているとそうなるので凄く気味が悪いです。
    エアコン、換気等でそうなるのかと吹き出し口、室外器の音を調べても作動していないような気がします(廊下やベランダに出てみても)
    何かお分かりになる方いらしたら何でもアドバイスください非常に困ってます。
    例えば嫌がらせなのであれば、そこまでして追い出したい意味が分かりません、入ったばかりなのに

242. 272 匿名さん

まずは音源特定を試みては如何ですか
    スマホをお持ちなら(PCでも)スペクトラムアナライザーアプリを使い(無料であります)
    20ヘルツ程度からの音であれば十分拾うことが出来ます。

実際に原因となるものが目で数値として確認できることは
    非常に心強く、対策も立てやすくなるはずです。

243. 273 名無しさん

上階の騒音に「部屋揺らし器」で反撃 中国

http://www.youtube.com/watch?v=ROhdpOyqJMI

中国のショッピングサイトで1200円ほどで購入できるらしい

震楼神器で検索

244. 274 通りがかりさん

同じ理事長が毎年立候補しているマンションは理事長がやばい人である確率が高いので要注意です。
    理事長宅の左右の住民が相次いで引っ越す不気味なマンションがある。
    理事長夫婦の住民の追い出し方は陰湿極まりない。
    ①何癖をつけてきて些細なことで警察を何度も呼ばれた。
    ②壁に何か細工をして奇妙な音を流している?
    ビリビリは?なんだったんだろう?電気?
    ③震度はお風呂場で起こった

真相がわからないままだ。
    同じことが繰り返されるならいつか悪業が暴かれると信じています。

主さん、一度、ブレーカーを落としてみてください。
    気分が少し楽になるかもです。
    隣から何かされている可能性があります。

245. 275 匿名さん

あんながおかしい。

246. 276 匿名さん

ウチは低周波モーター使ってるから、ちょいと迷惑かけてるかもしらん

247. 277 バルバル

幻聴を消す方法

1.ICレコーダを購入する。
    2.以下のセリフをICレコーダに自分の声で録音する。
    バルサン バルサン
    トガンチュ トガンチュ
    エンバラ バッシャッ シャ エンバラ バッシャッ シャ
    3.イヤフォンをICレコーダに差し込み、イヤフォンで録音を聴く
    4.幻聴が消える

248. 278 マンコミュファンさん

https://itunes.apple.com/jp/app/low-frequency-detector-%E4%BD%8E%E5%91...

低周波音測るアプリやっとでましたね

249. 279 マンコミュファンさん

iPhone 対応

1. iPhone 対応
  250. 280 マンコミュファンさん

低周波音測るアプリ

1. 低周波音測るアプリ
  251. 281 匿名さん

>>24 匿名さん

こんばんは。
    問題は解決しましたか。

252. 282 匿名さん

>>27 匿名さん

こんばんは。
    その後どうなりましたか。

253. 283 SAKAI.Y

同じ経験している。ありがとうございます。

254. 284 匿名さん

コメント失礼致します。
    自分が住んでいるアパートも、昼夜問わず、そのような音が続き、何時に鳴ったか、鳴っている時間、をメモし、調べたところ水道を多く使用する時間帯でした。 築年数が30年以上の鉄筋コンクリートのアパートです。 暫くすると水道管工事が始まり、新しくしてからは、そのような音は一切なくなりました。

255. 285 通りがかりさん

部屋にいたら、突然強い耳鳴りがして身体のベッドに触れている部分に刺すような痛みを感じたと思ったら、近くに置いてある小さな鍋が音を立てて震える始めて軽く横方向に動き始めました。原因分かる方いたら教えてください。

256. 286 マンション掲示板さん

>>7 匿名みなさん
    私もいま今同じ体験おしています!私の場合は上の階からです心臓か悪く薬を飲んでます毎日足がビりビリして病院に行って来ました体に感じる人は20%セントくら位の人見たいです私の場合も嫌がらせです一日中です.先日目眩て倒れ救急搬送された

257. 287 通りがかり

通りがかりの者です。

そのような症状を訴えの方にお伺いです。
    マンションの管理会社はどちらでしょうか?
    もしかして、最近TV CMよくやってるあの会社では?

マンションの事なら〇〇工~、、。

258. 288 一般人

詐欺を働く前に 相談されている内容に答えましょうね。

259. 289 マンション掲示板さん

>>18 匿名さん
    頭から精神病だと決めつけるのは良く無いです本人にとつては死ぬ程辛い事です

260. 290 マンション掲示板さん

>>18 匿名さん
    頭から精神病だと決めつけるのは良く無いです本人にとつては死ぬ程辛い事です

261. 291 匿名

探偵に依頼すれば解決します

262. 292 探偵さん

真実はいつも一つ!

263. 293 マンション掲示板さん

私も嫌がらせだと思ってます 家に居るときは一日中てす天井から機械音が聞こえ匂いはしないのですが 息苦しさを感じます いつもマスクをしてますかが変わりません 管理会社に 相談しましたが変わりません マンションで上階部に住んでます 飛び降りたい気になる時もあります メモを 残して 誰かに 知って欲しくて

264. 295 検討板ユーザーさん

>>4 絶対に伝わっています。私はそれで悩まされている内の1人です。集合住宅で電動マッサージなんて、もっての他です。せめて昼間や階下の住人が居ない時に使ってください。夜の9時以降は使用しないなどの配慮も必要です。匿名さん

265. 296 匿名さん

まず音波なのか電波なのか、そこから調べた方が良いかと思います。
    兎に角目に見えないものですから、周波音を測定できる測定器や振動測定器、電磁波測定器などで目に見える数値に出すと良いですね。
    最寄り市役所の環境騒音公害関係を扱う部署に相談に行き、職員さんと調べるか、測定器を借りて調べてください。(役所や自治体に頼む場合は無料で行ってくれることが有るようです)
    原因が音波なのか電波なのかが解れば対処も変わってきます。
    よく解らないままに不定愁訴に悩まされるのは(個人差有れど)体に悪影響ですよ。
    役所以外ですと、専門業者さんもおりますのでそちらへ調査依頼する等検討した方が良いでしょう。

266. 297 eマンションさん

電磁波過敏症じゃねーのかな

267. 298 eマンションさん

>>297 eマンションさん
    素人の決め付けが一番混乱を招く

268. 299 匿名さん

低周波も計器できちんと計測できます、以前この掲示板内でも定点観測の結果を提示している方が
    いらっしゃいました。
    観測方法を工夫して発生位置と原因をおおよそ掴み、是正を要請
    最終的には改善されたかと思います。

逼迫した状況に執念ともいえる原因探求、そして晴れて改善。
    私達も清々しい明日を迎えるために、見習わなければならない正義の行動です。

269. 300 マンション掲示板さん

賃貸なら管理会社がやってる可能性高いですよ

270. 301 マンション検討中さん

>>134 入居済み住民さん [男性 40代]さん
    建物を壊さず、人を追い出す、又追っ払う手法で。地上げ屋とかが、昔から使うそうですよ。伊丹十三監督の「マルサの女2」で出てきます。
    バブルの頃よりはヒマになったのとネットが普及してから一般人に拡散、wifi とか無線機器が格安で操作が楽、中国製もそんな性能悪くない。
    自販機やパチンコ台をくるわせたり、盗聴、盗撮等、応用範囲広いと思う。これぐらいの知識あっても失業や薄給増加だからでは?現在のパチンコ台はITの最新鋭だそうです

271. 302 マンション検討中さん

エコキュートの低周波問題は有名ですね。元々、人を追い出すのに使われています。例、足立区で夜公園に若者がたむろするので追い払うためにトイレに若者が不快に思う周波数発生機器を取り付け、ただ、効果が薄く、費用が高すぎ、住民が問題にしてた。ニュースでやってました。
    個人差もあるでしょうけど、最初だけで慣れてしまうというのはある。猫よけも1ヶ月すぎると、庭にまた入ってくるそうです。
    一戸建てより集合住宅の方が起きやすいでしょう。電波干渉受けて、電波時計がグルグル回るとか、。高圧線の下を歩くと、手に持った蛍光灯が点灯するそうです。手かざしで電気がつくって、静電気を体に貯めればついちゃうそうです(化繊やゴムの洋服や靴を履き数時間体操)ほとんどオカルトは科学悪用してるって。無線機を積んだトラック(携帯電話がない頃は多かった)が近くを通り、ヒーターのスイッチが誤作動で火災になった事例。
    数キロ先の川の2から3mの小さな滝から低周波が発生し、1km以上離れた民家に聞こえてきた話。(天候の加減も有り)あと、たまーに偶然に鉄筋の材質や組み方やコンクリートの内容でその建物のどこかで出した振動か離れた部屋に伝わったりがあるそうです。。騒音の伝わり方や雨漏りって建築屋でも難しいそうです。有名な建築家に頼むと雨漏り、振動起きるって聞きました。変わった形だからそうです

272. 303 マンション検討中さん

>>100 睡眠不足さん

居ますよ。まさに私の彼氏が同じ例で苦しんでいます。どーしてあげればいーのかわからなくて私も苦しいです。

273. 311 eマンションさん

>>303 マンション検討中さん

>>止めても無駄な事。テレビ録画も録音されてます。携帯から電波取ってますよ。3 匿名さん

精神的に参るので、気軽に精神科にかかり。薬を貰うと安定しますよ。寝ることは大事ですから。ないかでは、規定じょがありくれません。悩んでいる人は多いです。

274. 313

前、下からと思われる振動する部屋に住んで居ました。
    部屋の床にに水を入れたコップを置いて
    動画を撮影して不動産屋さんに見せに行きました。
    私は下の階が大学行かない学生が下に住んで居たようで結局毎日常時だったので引っ越しました。
    引っ越しても、水置いても今度は揺れてないはずなのに振動を感じる後遺症に悩んでいます。
    前の部屋では下の人が暴れる人というのは不動産から聞いたのですが、結局引っ越したので原因がなんだったのかは確認していません。

275. 314 この世で怖いのは集団ヒステリー

聴力検査のような音が聞こえる右左の耳で確認したらある方向から・・・
    結果統合失調症の親戚の被害妄想で嫌がらせで作ったマッサージ器?を改造したものが原因だった・・・
    本当に迷惑

276. 315 ペガサス

低周波の被害かもしれません。

特に、寒い時期になりますと稼動しますので、
    気温が下がる季節が、一番感じます。

半径30mの範囲で、エコキュート関連やオール電化の家から発せられるのです。

277. 316 GREEN PARK マンション住民

まさに私が毎日深夜に苦しんでいます。
    睡眠妨害です。
    原因は、マンション内のポンプ、換気システム、電機室の変圧器などの機器が想定されます。

278. 317 販売関係者さん

隣の音消し機、ホワイトマシーンの電子音だと思います。私もそれで大迷惑、。

279. 319 匿名さん

低周波音過敏症になると冷蔵庫でもビリビリ、ブルブル感じるらしい。
    今の電気製品は昔と違って、防音対策で耳に聞こえる音をカットして、
    それで静かですと言って販売しています。
    ところが耳に聞こえる音をカットすると低周波が強調されて、
    それを浴びていると体が敏感になり、低周波音過敏症になるようです。
    周りを見渡せばそんな製品ばかりなので低周波音過敏症の人が増えているのではないでしょうか?
    自分の家には置いてないと言っても外からも低周波音は入ってきます。
    低周波音は防音対策をしても普通の音と違って壁を突き抜けて入ってくるのが特徴です。

280. 321 匿名さん

>>247 匿名さん
    ↑の何故身障だと?色々悩んでいる時に書いたものであれば納得いきますが?

281. 322 通りがかりさん

247さんへ
    あなた(貴方)書いてある、あの身障者見たいだって、何故そう思うんですか?毎日眠る事も出来ない状態が続いて夜中に書いたとすれば、どんなに優れた人でもなると思う。あんまり苦しくて同じような立場の人達が居れば少しは分かって貰えると藁にもすがりたいと思い投稿したんだと思いますけど?どんな優れた人でも、人が人を上目線で見るような書き方やめて貰いたい。

282. 323 通りがかりさん

悩んでいる時に書いてあれば納得出来るかではなくなくて、誤字、脱字が多くて身障者が書いた見たいだって書かれているのを見て、誤字、脱字があれば身障者見たいだっていう事事態が間違いなんじゃないでしょうか?

283. 324 匿名さん

振動で年中昼夜問わず揺さぶって寝かせないあなた(貴方?貴女か分かりませんが)何か?言いたい事があるのらムシムシやっていないで口で言いに来られたらどうです。口で言わなければ分からない。此処は一軒家じゃないんです。出て行って欲しくてやってるなら全部持ちますか?私達はお金も行く所も無いから何年も揺らされてもいるんです。じゃ揺らしているあなたに聞きたい、何処へも行く所がないから此処に居るんじゃないでしょうか?

284. 325 匿名さん

冬のエアコン  お呼びでしょうか?

エコキュート  私の事でしょうか?

エネファーム  バレてしまいましたか…

その他、電動機・圧縮機・振動機器  もしかしてオレ?

285. 326 坪単価比較中さん

測定して裁判を起こして、参照値程度「健康被害なしで」負ければいいんですよ。
    つまり、規制値内okという裁判所公認がもらえます。
    サブウハート低周波音の音源を用意します。
    規制値内でこちら側から低周波音を出しましょう。

しっかり判決文を読んで、法律の範囲内でやりましょうね。

286. 327 eマンションさん

>>198 検討板ユーザーさん
    いえいえ、最近は指向性のある機器が主流です。
    真っ直ぐに音を飛ばしピンポイントで当てる事が出来ます。
    ですが高い周波数音の方が簡単です。
    ネズミを撃退させる機器であれば20K hertz前後だと思われますので高周波による微振動が壁に当たりそれが振動する事により低周波が発生したのかもしれません。

287. 328 通りがかりさん

何がしたいのか分かりませんが、口で言わなければ分からない。どんな物でやっているのか分からないけどムシムシと振動を起こしていますが
    口は食事する為だけにあるんじゃないんです。何がどうでやっていますって訳を言わなければ、私見たいな学力も能力ない者に対して説明もなく一方的に振動で出て行くのを待ってるなら明日にでも出て行きますけど、何も我慢して何年も揺らされ続けて居たくない。訳を言って下さればの話ですが・・・但し・・・
    男か女か分かりませんが?
    私が思うには多分男。ウジウジやっていないでさ、前見たいに言いにくればいい

288. 329 通りがかりさん

>>328 通りがかりさん

はっきりしろやって言いたいさ

289. 330 通りがかりさん

>>211 通りがかりさん

こういうのってどうにかならないのかなあ?私はここにきて大分立ちますが、やられて5~6年になります。お金も行く所も無いので
    我慢しています。引っ越しはお金かかります。何度か経験者ですが・・

290. 331 通りがかりさん

>>325 匿名さん

ふざけ無いで。振動で寝られないで真剣に悩んでいる人に対して失礼です??

291. 332 通りがかりさん

揺らしている所見て見たい。誰も見る事出来ないか、悩んでいる。
    透明人間になれる者ならなって覗いて見たいい

292. 333 匿名さん

何が原因であろうと振動の元は必ずあるのだから、逃げないのであれば元を突き止める努力はするべき
    原因が分からなければ対処のしようもないのだから

293. 334 通りがかりさん

>>333 匿名さん

電って響くだけならいいけど音もするんでは?音がしたら部屋特定されるんじゃないでしょうか?

294. 335 e戸建てファンさん

少なくとも「いやがらせ」と断言するには、最低でも発生源を特定させなきゃだよね

295. 336 匿名さん

世の中には改善や解消に向けて動く人と、被害を主張することを目的とする人がいる。

296. 337 通りがかりさん

>>336 匿名さん
    経験した事有りますか?どんなものか?何時でも歓迎しますよ?上下の振動で眠れたいのに寝れないって生活?綺麗事言わないで?

297. 338 匿名さん

>>337 
    あなたはどう対策されたのですか? それは解消されましたか?

解消されたのであれば、その貴重な経験を今も苦しむ方々の助言に
    解消されてないのであれば、現状からどうすればよいかの解決案を
    皆さんの知恵で出していきましょう。

298. 339 通りがかりさん

>>338 匿名さん

解決法が分からないから何年揺らされて居ます。色々相談したのにまともに話を聞く人がいません。ならば行く所もないここにいるしかない。解決法が有りますか?口で言うのは絶やしい。管理業者でも建物が古いからで済ます。建物が古いのならば全体に?一角だけが揺れる?

299. 340 通りがかりさん

何故こういう事をされなければならないか?管理業者さんが、住民のトラブルは本人同士の話し合いでと言われたので直ぐ行きましたがドアをさえ開けてくれなくで話し合い出来ますか?それ以何年も・・・話し合いで解決出来る人なら何年も揺らされて悩むって事がないはずでしょう??
    解決法があるならぜひ教えて欲しい

300. 341 通りがかりさん

>>241 匿名さん

状況は全く同じです。管理者に言っても一角だけがそういう事ないと逆に怒る始末。その人は辞めましたけど。それからろくに座って見る事もなく、何故辞めたのか分かりませんが?係りが代わっても建物が古いからです。上がって座って見る事もなく、逆に古いっていうならば全体が揺れるはず?一角だけが何年も揺れるってあり得ますかって聞きたい?こうやっていても上下の振動がしています。

今はもっと居やすい状況になってますますです。どうすればこんな状況になったのかと思って不思議にです。驚いています?

301. 342 通りがかりさん

>>333 匿名さん

今はプライバシーとかが邪魔して言っても怪しいって思っても中に入る事も出来ない?怪しいと思っても管理業者でさえそれが出来ない事を充分分かってやっていない振りをしてムシムシと・・・やりたい放題。個人情報とかプライバシー保護法って本当に必要かな。やりたい放題の方々にはいいよね

302. 345 匿名

[No.207~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

303. 346 匿名さん

自分も最近、おそらく隣の住民から被害を受けてます。
    電磁波らしきものを出している時は、床下吸気口があるあたりの床で不思議な電子音と振動がします。
    その電子音が鳴る時にはたまに『バチッ』とか『ドスン』みたいな音が鳴っていました。
    家中どこに逃げてもジワジワと追ってきます。
    一度トイレに逃げた時に、トイレの水が勝手に少し流れたのですが何か関係があるのでしょうか?

先週末におそらく自分を追い出す最終計画をしたに違いありません。その日は朝方から振動をさせて来ていて、いつもより強めの電磁波を感じました。
    とりあえずキッチンの床下収納を外し、床下に潜ってみたのですが、とくになにも発見できず。

そんな床下収納にタブレットで音声録音をしてフタをしといてみました。すると、時間が経つとバチバチバチッとすごい音が入っていました。その日はとくに辛かった…。
    録音データを聴いていると、犯人と思われる隣家の家族の声がして、『◯◯さん雨戸閉めて!』というような声が聞こえたり。充電がなんとか…あとは鉄のペラペラの板みたいなものの音も聞こえました。

1番恐ろしかったのは、近所中がその家族に協力をしていた事です。たしかに、ここ最近は周りから見れば不振な動きばかりしていました。振動の正体を探る為に夜中に外に出たり、窓際にボイスレコーダーをセットしたり…。
    ボイスレコーダーの中には『◯◯さん!(←向かいの家の名前)●●さん(←私の名前)が盗聴してる!』みたいな音声も入っていました。
    ですが、声が微かにしか聞こえないので、これは幻聴なのかと思い誰にも相談できていません。

同じような被害者の方がいて、なんだか心強いです。
    周りに話ても『とりあえず病院行きな』の一言。
    ムービーにおさめた、上昇していく振動計のデータとか見せてもまともに話を聞いてもらえず。
    ほんとに辛かったです(;ω;)

添付データは床下収納で録音したものですが、父のテレビの音がうるさくて犯人の声なのかテレビの音なのか区別がつきずらいです…。それでもバチバチ音はバッチリ撮れています。これを録音する為に無茶をしたので、ほんとに身体がボロボロになってしまいました。

みなさん、なんとかこんなヒドい事をする連中を塀の中に入れてやりましょう!!

304. 347 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

305. 348 通りがかりさん

低周波過敏症になり、家を出て田舎な実家へ。ところが、エコキュートはどこにでもあるもんだから、実家でも夜の振動と音を確認してしまった。
    もう、逃げられない。日本中どこにでもこの機械があるんだもの。
    これはもう治らないの?どうしたら安眠できるところに行けるのだろうね。

306. 349 匿名

低周波音過敏症の人たちだけで集まりコミュニティを作り、低周波音の出ない物で生活する以外ない

307. 350 通りがかりさん

>>338 匿名さん

>>336 匿名さん
    改善や解消に向けて動く人と、被害を出張する事を目的とする人がいるといいますが、相談しましたが、分かってくれた人もいたけど、言っても無駄だなと確信したので言わずに今にあたっていますけど、あなた経験した事ないからきれい事言えるんですよ!何年もやられて見なさい

308. 351 匿名2さん

うちもここ2週間ほど耐え難い微振動で家で寝られず車やホテルですごし、家は引っ越すことにしました。ただ、家族には耐えがたくはないようです。でも子供も心配ですし・・

309. 352 通りがかりさん

低周波振動の嫌がらせですか…解りますよ、私も有ります、マンションの室内でパソコンしてる時に異常な揺れと、洗面所で歯磨きの時、ベッドに腰掛けて居た時等です。同居人に確認を求めましたが、同居人の居る時は微弱で判らなかったのかな?と、あと、ネットで調べて、体感で揺れを感じる等の病気じゃないか?とか、勘違いじゃないか?等で、理解して貰えませんでした。
    酷い揺れは、室内で私独りの時でした。
    隣人さんとは全く関わりが無かったので(隣人さんの生活音は殆ど聞いた事が無い私でした。同居人は色々聞こえていた様です。)
    何となくネットで、状況を色々検索しながら、壁に背中を着けて座って居たら、壁側から振動?妙な音と言うのか…上手く説明出来ないのですが、振動を出してる様なモノの…音?を感じました。何かな?扇風機かな?と思いながら、スマホで色々検索しながら、そのブーンって音を背中に感じていたら、移動したみたいで…そのモノが。で、カチカチとチャンネルみたいのがついてるみたいで…部屋の端から端まで…カチカチとチャンネル代わり、音も?振動も代わり…ました。
    扇風機っぽいのですが、私は扇風機では無くて、何か振動(強い振動を発するモノかなと、その時は、とても不思議で気持ち悪かったです。
    書き込みの中にマッサージ器の類いは、床や壁を伝い結構な振動が有ると見ました。
    随分昔に同居人が私の為に、腰等に当てる小さなマッサージ器を購入してくれたのですが、余り使い勝手が合わす私は殆ど使用してませんでしたが、同居人が結構使用してました。
    その振動の恨みとか色々積もって、倍返しだったんじゃないかと、ちょっと考えちゃいました。
    隣人さんは女性でしたし、そんな事をする感じには見えなかったので、階下のご主人じゃないかと。
    理由は、自宅でいつもお仕事されてるようで、近年結婚して家族(小さなお子さん1人居ます)が出来て、狭いマンション(ほぼ単身者向けの作り)ですから、同居人が言ってるのは、ストレスたまってイライラして八つ当たりしてるんじゃないかと…。
    見た目も、感じも謙虚で静かで顔立ちも整って居ますから、そんな方には見えないのですが、マンションに入居当時の管理人さんが、余り良い人では無い的な、遠回しなモノ言いをしていたのを思い出します、神経質そうには見えましたけど、お酒も煙草もされるので以外でした。
    ずーっと住んでて、最近は同居人の話も有り、そこが1番怪しいかな?とは感じてますが、ネットの色んな嫌がらせに遇われてる方々の投稿等を拝見してると、上からも色々な嫌がらせ出来るんだなぁーと。
    因みに、周り近所は本当に色んな嫌がらせ出来るみたいですよ。
    最新のテクノロジーに詳しい人や建築、不動産屋、リフォーム業者、電気の工事関係等の職業の人、詳しいかもです。

310. 353 匿名さん

最近多いですよね、振動に関しての迷惑とか。家電が原因とは思いますけど、電波機器等で体調悪くもなると思います。
    強力な電磁波を出すモノが有るので多分、そういった事で体調悪くなっているのでは?
    お風呂に入ったり森林浴をしたりとかでも大分、そういった楽になると思いますが。
    あと自宅に家電を少なくするとか?
    室内に観葉植物を置くとか?
    病院で相談されて見ては?とは思いますが、目眩クリニックとか有りますので、それ系の病院で、電磁波関係で体調悪くなる事に詳しい医者じゃないと、頭の可笑しな患者的に扱われたりしますから、医者選びがネックになるかと思います。
    現に私が煙草の匂いや科学薬品の匂いで体調を崩して、数件医者に話した所、良心的な医者は話を聞いて、環境を変えて改善するかもしれないからと引っ越ししてみたら?でしたが、感じの悪い医者には、私に問題有る的な…過敏症じゃないの?とあからさまに嫌な感じの、威圧的な…患者の話を聞こうともせず、兎に角、一方的に呆れた様な態度で、ベラベラ話をする感じでした。

病院を調べて良さそうな所へ行ってみても良いかと思います。

嫌がらせかもしれないですね。
    そうは思いたく無いですけど、周り近所を見て、嫌がらせかどうか、探って見て、何か違和感を感じたら、多分、嫌がらせの方が可能性高いかもしれないです。
    私も経験有るので。
    人の弱点を掴んで弱いものに命の危険も省みず、考えられない、信じられない嫌がらせをエスカレートして来る人が居ます。
    こちらが間違ってしてしまった事を、わざとにやった!的に取られ、執拗に限界なく煽って来る精神病んでる人が、最近、多いかなーって感じてます。
    堂々と姿を表し、言いたい事が有れば話して来たら良いのに、姿を隠して、間違ってやってるふりしながら、何か揉めた時には表面上謝った振りをして、心底、反省せず、逆に憤慨してエスカレートする病んだ可笑しな輩がアチコチに居ます。
    本当に驚きました。
    普通は自分がされたら嫌な事は最低限しない。
    それが大人だと思いますけど。
    但し、嫌がらせを本当にしてそうな相手には逆らわず、離れた方が最善かなと思います。
    嫌がらせをするタイプは殆ど仲間が居ると思いますよ。
    個人独りでやる人は少ないです。
    何かを共有して、その繋がりで、複数で、ターゲットを絞り、仲間で嫌がらせをするパターンです。
    話が脱線しちゃいましたね、御免なさい。

311. 354 アレソック

とある組織が低周波振動機を使い暗躍していると聞きました。
    今低周波振動でお悩みの方はその組織に狙われているのやも・・・
    自衛が大切です。自宅の内と外に防犯カメラを付けましょう。
    警備会社と契約するとなお安心ですね。

312. 355 匿名

今、現に振動の嫌がらせしています。体感ゲーム機やマッサージ機を壁際にピッタリ当てて下の住民にしてます。
    電車や大型車が通ったりするときは強めに。
    あと、煙草も苦手と聞いて、色々工夫して、仲間を作って、皆で協力して、有る場所の住民に嫌がらせしてます。

多分、これですよ、私がされてるのは、(笑)
    嫌がらせする人の執着心って凄いですね、絶対に諦めない、(笑)
    これが駄目ならあれ、あれが駄目ならこれ?
    仲間をドンドン増やして、個人攻撃。
    恥ずかしくないのかな?独りに多勢で。

313. 356 マンション検討中さん

公営住宅で聖教新聞の購読を断って被害に遭われてる方を数人知ってます。ショバ代のようです。組織的に嫌がらせして追い出し、仲間を入れるようです。創価在日の公営住宅の私物化。中国人だらけになっている公営住宅があるようです。
    病院に行けと書いてるのは創価在日と思われます。創価パヨク ネット工作員かな

314. 357 eマンションさん

うーん、低周波による悪質行為!
    某カルト

315. 358 eマンションさん

某カルトに頼んだ人あり!

316. 359 eマンションさん

低周波による悪質
    行為!
    某カルト

317. 360 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

318. 361 マンション比較中さん

振動行為最近多いですね、うちの近くにも2件そういう行為してる方いますよ、、真夜中問わずなので犯人は生活保護二ーでしょうね、体で揺する振動させてますね、ただこんな奴らに生活保護払うて役所もかなりずさんですよね、特にマンションなどでそんな行為したら2交代や夜勤、昼勤してる人はたまらないですよね、はっきりいって税金払うのもあほらしくなってきますね

319. 362 マンション比較中さん

補足、です最高24時間振動行為してましたよ、そんな元気あるなら働けや!!!て
    感じです

320. 363 通りがかりさん

集合住宅鉄鋼コンクリート4階建てに住んでるけど、振動に悩んで何年もなります。廻りは伝わらないって言うけれど壁事態の部屋に伝わっていないとすれば、一角だけが揺れているのでしょうか、??の振動突き上げてくる振動?どの部屋に居ても。居間座ってTVを見ていられないくらい?周りに分からないのならピンポイントに振動揺らしているという事はどんな物なんでしょうか?生活の音は構わないとか、そういう事は無いっていいますが、生活をしていて毎日寝ていければ分からない。始めに相談してから誰にもいわず今に当たっています。出て行けるほど若くもない。私達何をするにも音がします、だからトイレ、御飯支度以外はなるべく、音を立てないように横になったりして、努力はしているんじゃないですか、 それすら認めてくれず、とくに毎晩ですよ。夜明けをみない日は有りません、出て行くまでやるつもりでしょうが!出て行かなきゃならなかった状況だったなのに、業者さんの許可を得ているなら、煩くてやっているなら幾らでも部屋が開いているんだから静かな場所へ移れた筈じゃないですか?何故同じ場所でわざわざ煩い所に残らなきやならなかったのか?能力も学力もない分かるように教えて下さい。

321. 364 通りがかりさん

>>362 マンション比較中さん

そんな元気なら最初から生保受けていないで、汗だくになって働いてって言いたい。そういう人に限ってろくな事を考えない。働けない訳でも?当の本人はスイッチ入れっぱすれば良いのだろうけど、

322. 365 通りがかりさん

昼間は居るか居ないかのようにしているけど、日中物音一つ立てないで人の気配を感じられません?毎日出かけていないで訳でもなさそうだす?たまに日中でもあるから?夜の世間の人が寝る時間帯になると活動して緩めの横揺れではなく突き上げてくる上下の振動がピンポイントでやっているって感じです。周りの部屋には響かないようにやっているつもりでも、壁事態に伝わらないのが普通でなりません?一角だけが揺れているとは思いませんけど!この頃部屋がきしむ音がして今にもこの一角だけが落ちるんではないかと不安な毎日を過ごしています。ただ古いだけで済まなくなるんじゃないないかと?
    363のマンション検索中さんのいう通り、そんな労力があるのなら自分の力で働いてって?ただ楽な方を選ばないでさ?ただ追い出そうとしているなら、それを見せても良いのだろう?それなだけの意地と労力があるのなら見せて欲しいです。自分の気持ちだけを重視させるんではなくて、揺らされている人の気持ちに応えて見せても良いのでないかと思いますが?命があるうちに、命が惜しくていっていり訳でも何でもないけど何年も揺らし続けた意地と労力があるんだから見せて欲しいと思いました。

323. 366 通りがかりさん

ごめんなさい。
    362マンション比較中さんでした。間違いないように気を付けていたけど、すみません。あなたのご意見の通りだと思いまして、揺らされていますよ?又夜明け見なきゃならないようです。

324. 367 通りがかりさん

毎晩部屋の中で遊覧船に揺られているような生活って考えた事ありますか?緩くても毎晩の人の寝る時間帯に活動するって日中何をしてるんですかね?夜の活動為に労力を蓄えているのかなあ?自分たちも相談しているのに、何故片方だけのしかも出てきた行かなきゃならなかった状況の人なのに、煩くてやらないと行けないなら、幾らでも部屋がない訳ではないのを、幾らでも言った事が通るなら静かな場所に借りられるならそっちを選ばなかったのか?不思議でなりません。自分だけが我慢しているって思って出ていく迄やるつもりでしょうが、

325. 368 通りがかりさん

この暑いのによく続くよ!緩くても突き上げてくる振動が毎晩。生活に困窮して生保受けている人がこんな事をする労力があるのなら働いて見てよ。働けない訳ではないって感じました。何年も同じ事についやする労力があるのなら!本当に困窮している人に挙げるべき。生半可に挙げるから調べて挙げるべき。ただ楽な生活をする人を増やしているようなもの!それと怪しいと相談をする人がいたら、プライバシ保護うんぬん言ってる場合じゃくやっているの通報行ったらその場に行き、入れる世の中にして。連絡してから行っても片付けてしまった後に来ても、やっていないというに決まっている。正直に生きている人が馬鹿みる世の中間違っている。何もかも引かれて苦しい生活をしている人が沢山いるのに、楽な生活を選んだ人がやりたい放題やっている世の中なんて、一生懸命に生きている人やりきれない

326. 369 マンション掲示板さん

>>141 リリス [女性]さん

何ヶ月前から全く同じ経験をしています。まさに居てもたってもビリビリしています。音はないですがこのビリビリで気が狂いそう。
    同じ体験をしています。本当にどう対処したらいいのでしょう。病気にされそうで何とか解決の方法はないのでしょうか。

327. 370 通りがかりさん

>>369 マンション掲示板さん

体があまるなら動かしていないでさ!能力もあり方のようたから生保を貰っていないで、それを生かすような事をしたらどうです?楽な生活を選んでないでさ!本当に生活にしているとは思えない。
    それに言いたいのは、申請の段階は厳しいがその後の貰ってしまえば、甘い?幾ら福祉課の人が人手不足だとはいえ、今は玄関先で終わる?これで何が分かるんです?年金生活の人は見られているから介護保険や高齢保健、強制的に引かれるんです!製本の人は貰ってしまえば、見られる心配もないから、この頃は態度や横柄な言動が目立つようにも?
    福祉課が手が回らなかったら、せめてノートに領収書を貼らせるとかして欲しい。自分達が何もしないから本当に生活が困って貰っていないでいるって感じの人がどのくらいいるのか不思議に多い人がみかけます?
    領収書を貼らせてもいいんじゃなかなあと、この頃生保関係の人に出す時だけ厳しくするのではないと思うのです。

328. 371 ゆり

スマホアプリでトーンジェネレーターという超音波アプリをとりました。15ヘルツの低周波音で最大音にしても聞こえないのにダイソーの300円のスピーカーにつけて最大音にすると「ボーン」聞こえるのですか15ヘルツでも安物スピーカーにつけたら人間に聞こえるのでしょうか?

329. 373 匿名さん

事象をしっかり確認したいなら、最低限専用の騒音計を用意するべき
    可聴域(30Hz~)での計測になるが、3千円程度のものでも十分に計測可能。

雑音排除性を重視し指向性も高いスマホのマイクでなんぞでは
    本来拾える音でさえ減衰されてしまうのが当たり前で、とても使い物にはならない。

>>371
    人の可聴域以下の周波数である15Hzは、通常複数の要因によって聞くことは出来ない。
    まず、人の耳では聞き取れない事(しかし音圧が大きければ低周波として身体に影響が出る可能性)
    次に一般的なマイクでは音が拾えない事、録音・再生機器も一般的に対応していない

330. 377 通りがかりさん

[NO.371~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

331. 378 匿名さん

>>72 匿名さん

別の部屋のトイレで、流した水が排水管に流れ込むボンという音と、その際に排水口から立ち上がる臭いかもしれません。
    音がなる時間あたりに、シンクに耳をすませると水が流れる音や臭いがするかも。排水口の蓋を工夫するとか。あと換気扇からも臭いはきます。

332. 379 評判気になるさん

嫌がらせ受けてます。聞き取れない音が聞こえるからだと思います。今は低周波攻撃が多いので、聞こえる方は辛いと思いますよ。証拠がないから、犯人はやりたい放題と

333. 380 匿名さん

>>215 嫌がらせ異常女と戦う男さん

まったく同じような被害を受けています。
    加害者とみられる女性は今はこどもがいて、妊娠中出産直後は体調が悪かったのか、比較的しずかになってました。
    下の階の男性ともめてるようですが、他の部屋のせいにしています。
    こちらは池袋のマンションです。

334. 381 口コミ知りたいさん

その理由知ってます同じ事以前にありましたそれはそのマンションの他の部屋で出す振動音が柱や他のものを通して響いてくると言う形ですその部屋を探して置き場所を変えてもらえれば響くのはマシになります私の場合は気が狂いそうだったので一軒一軒訪ねて響かないように協力してもらいました

335. 382 買い替え検討中さん

機器名 バンデグラーフ 静電高圧発生装置  発電機

電磁波犯罪 電磁波攻撃 テクノロジー犯罪
    発生電圧2 ~3万ボルト 40万ボルトのバンデグラフも

電磁波過敏症(EHS)の主な症状
    ● 全身に圧迫感を感じる
    ● 皮膚のかゆみ、刺すような痛み
    ● 目の渇き、目の痛みなどの炎症
    ● 呼吸困難、動悸、不整脈
    ● めまい、集中力低下、記憶喪失
    ● 不眠、倦怠感
    ● 風邪のような症状
    ● のど、鼻、耳などの腫れ

電磁波過敏症など
    肉体的症状:① 肩こり、首の凝り、腰痛、頭痛、
          ② 手足の冷えやしびれ、外反母趾、魚の目
          ③ 耳鳴り、難聴
          ④ 胃腸障害(下痢、便秘、逆流性食道炎、逆流性胃腸炎)
          ⑤ 睡眠障害、嫌な夢をよく見る、いくら寝ても眠い
          ⑥ 慢性疲労
          ⑦ 生理痛、子宮内膜炎、子宮筋腫
          ⑧ アトピー性皮膚炎、帯状疱疹
          ⑨ 口内炎、ヘルペスがよくできる
          ⑩ めまい、立ちくらみ

精神的症状
    ⑪ うつ傾向、不安神経症、不安障害

336. 383 買い替え検討中さん

電源トランス   電磁波犯罪 テクノロジー犯罪 電磁波攻撃 機器

DC6-12V 1000kVの高圧発電機、極度の電気アークモジュール
    高電圧インバータ 高電圧ジェネレーター
    モジュールは高電圧パルス電流、小型、高効率を出力することができます。
    このモジュールは小さい科学的な生産のための変圧器の完成したモジュールです。
    入力電圧はDC 6V?12Vで、1000kVの高電圧を出力します。
    マイナスイオン発生器、電子機器、科学実験に使用できます。
    周辺回路はシンプルで、スイッチとバッテリーを接続するだけで、放電強度は大きいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRedirect.html/ref=sspa_d...
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07NSV27WD/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_r...

337. 384 口コミ知りたいさん

私も去年の11月からビリビリとした電気的な震えのような振動に苦しんでいます。音も聞こえます、どちらも小さいですが、音は機械音でブーブーと低い音で頭に響く感じでまさに耳鳴りのよう。振動が床から来るので階下の部屋の人が何らかの原因ではないかと思っています。。

338. 385 口コミ知りたいさん

>>384同じような被害を受けています。去年の11月からでちょうどその時期マンションの給水施設を新に交換しました。管理会社に私の疑いを言いましたが取り合ってくれませんでした。音源特定は困難と。また半年以上熟睡できぬままきてやっと管理組合の理事ともう一人の人に相談し家に来てもらったら二人とも聞こえないあまり振動も感知できないと言われました。小さな音なのですが空気振動的な機械音で私には耳鳴りのように聞こえ頭が痛くなりますがきこえないなんて、です。

339. 386 匿名さん

>>138 ニコさん
    バースシティ溝◎口エア◎ー402.403.203.202

340. 387 匿名さん

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

341. 388 通りがかりさん

何年も人が眠る時間帯眠らせないよう揺さぶる行為をして、今は周りに分からない程度の緩さではあるんだけど、どんな物でやっているのか分からないが、結構響くけど二階迄響く物って?どんなに丈夫な人でも何年も何年も寝不足の状態で起きなくてもいい病気になる。一端は出て行かなきゃならない状況の人が同じ場所に居ること事態が不思議なのに、居てもいいのなら何故自分の名前で居ないのか?借りる人が違っても中に住んでいる人が同じならやる事は同じ!煩くてやっているなら?幾らでも静かな場所へ移して貰えた立場なのに?わざわざ煩くて揺るさなければならない場所へ残った理由は?ただただ揺るがして寝かせないで追い出そうしてるけど、出なきゃならなかった人は貴方だって事。 こんな事を言ったところでなんとも堪えないだろけど。

342. 389 通りがかりさん

>>86 睡眠不足さん
    家もまったく同じです。一度聞いてもらいたく相談しても分かって貰えず心が折れ、それからいう気に慣れず黙って、ピンポイントに寝る事も出来ず、信じて貰えないまま今に至っております。出て行くのを待っているかのように、私達も何度か引っ越しの経験ありだが、お金と労力が伴い、今はあんまり若くないのでその勇気も有りません。やっているのは分かっていても見たことないので確実な事はいえませんが、モーターの回る音はします。冷蔵庫とかのとは違った?昼間は何をしているのか物音一つ立てないで寝かせないためにやっているとしか思えない。

343. 390 通りがかりさん

>>149 かすみさん
    こんなに被害が受けているにも関わらず、どうにもならないのかしらね?確実にやっているという所を見ない限り、今は特に難しい、やっているという事が分かって居ても、プライバシー保護と壁があり、怪しいと思っても警察でも許可の確認してからじゃないと入る事が出来ない?その間に片付けてしまわれるのに怪しいと思った時に入るんじゃなければ、プライバシー保護はその人達にとっては最も有利な法律じゃないですか?その壁がある限りこういう被害が啼くならいし、助かる命も助からないのでは?保護法は誰の為のものなんでしょうかね?人を苦しむ保護法の在り方を考えて貰いたい。

344. 391 名無しさん

>>390 通りがかりさん
    うちも警察しかない、と頼りたくなります。ですがギリギリ微妙巧妙なところもあって怖気付いてしまいます。
    実際警察って頼むところじゃないみたいです。それを感じる人は怖気付いてしまいます。

345. 392 匿名

13年間も隣からの電波障害の電気音が鋭く響いて、新品のパソコンや電波時計が損傷しても、パソコン会社は、ずっとパソコン内の配線を修復し続ける事しか出来ない、と知らん顔で、警察も近隣トラブルは当人同士で話し合いをと、分譲の管理会社が強く、後押し感が強い、解決方法を是非教えて欲しいです。

346. 393 匿名

私だけと、思っていたのが、何処にでもソックリな話がと、以前、読売テレビで、追い出し屋?(管理会社が不利益な居住者に対して)に、管理会社がお金を払い、出る迄、嫌がらせを続ける番組が有りました、相手が会社なので、警察も個人は取り上げないです"(-""-)"通りがかり様

347. 394 匿名さん

>>392 匿名さん

同じような音を探して流してみてはどうでしょうか?
    私は、隣からの騒音が日中深夜問わず響き、スーツを来た人達が大きな梱包した荷物を持って出入りすることが多く、深夜なのに異様で怖かったのでYouTubeのクロネコヤマトの作業音を流したら、急にドアを開けてキョロキョロしだして、2年続いたひどい騒音が3日で止まりました。
    警察を呼んだら電話をした声でバレたようで、電気を消して話し声も止められていたのでこうしました。

嫌な振動が響くときは、扇風機をつけてたらその振動音が急に消え、隣が外出していきます。

あと、チェロやオルゴールの音を流すと眠りやすくなりますよ。
    自然音、YouTubeで雨音などのホワイトノイズもおすすめです。

348. 395 通りがかりさん

何時になったら、止むのか?今こうやって打っていても上下の振動が・・・周りには分からない一角のワンポイントの上の部屋だけが揺れているのかと!?不思議に思います。壁事態の部屋に本当に伝わっていないのでしょうか?何年も特に世間の人が一般に眠る時間帯に毎晩?生活も安して貰い仕事をしなくてもいい状況のなかまだ見た目は若いのに何故働かないのか?働かけない訳でも?訳があって働けなくても夜揺らす事は出来るんですね?力を加えなくてもスイッチいれっぱにすればいい物を使えば、自分は起きていなくてもいいけど、一晩中起きている気配はするので恐らく起きているのでしょう?そして世間の人が起き出す時に眠ればいいですもの
    そういう風な状況の上で生活していない人には分からないから、そういう事は無いとか、あんまり騒ぐなとかなんとでもいいます
    。だから初めの時に相談に歩きましたけど、こういうものだと知らされ心が折れそれから一切相談しないように歳も行き、行く所も無いから未だに毎晩のようにワンポイントに一角揺らす上にいます

349. 396 検討板ユーザーさん

>>388 通りがかりさん

それは多分の下の階の住人が天井にスピーカーを取り付けて音を出さず振動だけを伝わせているのだと思います。
    出来ればここで対策を一緒に考えてみませんか?

350. 397 匿名

215番さんへ、こちらは、13年間も全く同じ目に合って居ます、夜中の戸の開閉、シンナーの匂いを流して来る等々、内容が余りにも、ソックリで第3者の目撃があっても、奈良のふとん叩きのおばさんの様に、警察も動かないです、お金がないので、越せないので、我慢です、自分がその立場で嫌がらせをされない限り、精神内科の話を出します、相手は計画的です、昔のテレビ放映で、「追い出し屋」が有りましたが、本当に有るとビックリです。

351. 398 匿名さん

低周波振動の嫌がらせにも種類があります。
    1低周波音
    2低周波電磁波
    計測する機械も値段も全く違うものなので注意が必要です。

精神的におかしいのではないかと勘違いされる可能性もあり、
    日本では一般的ではなく、法の整備もされていないのが残念です。

私も2年前から下の階の夫婦に低周波電磁波の嫌がらせを受けています。
    床に座っていると症状は
    ・ビリビリ・ピリピリする。
    ・不快な振動がお尻、座っている面の足、お腹の中に感じる。
    強さが調節できる機械を使っているようでどの部屋に行っても同じような強さで感じます。
    (にわかに信じ難いですが本当です)

ネットで検索して電磁波調査を探偵に依頼しましたが
    実際の計測は全く違う子供騙しのような方法で軽い詐欺にあってしまいました。
    消費者センターに相談しても内容が内容な為、電話対応してくれる人も訳が分からないようでした。
    皆様もくれぐれも気をつけてください。

低周波電磁波を検査している会社か機器をリースしている会社もあるので
    証拠をとってみようと思います。

352. 399 通りがかりさん

>>396 検討板ユーザーさん
    分かって貰いますか?じんわり船酔い状態、対策方法が分からずいままで来ました。どうしたらいいのか教えて下さいませんか?

353. 400 通りがかりさん

どんなに言っても、受けて真剣に受け止めてくれる業者はいない限り無くなりません!本当にこんな人を置いていいのかって頭を傾げたくなります?野放しにしている限り無くなりませんよ。そのうち事件性につながるよう な気がします。そんな気持ちに思えてならない。今はそんな世の中です。

354. 401 通りがかりさん

>>396 検討板ユーザーさん

私もそう思っていますが、見ることも出来ないので、証拠はありません。今迄は夜だけだった日中も・・・自分は日中音をたてず、夜動きだす。夜中自分の出す音はどんなものか?最近、何をしても出される事はないと叫んだのを聞いて、危ない人なんじゃないの?って思うと気持ち悪いっていうか怖くてたまりません。そんな人を置いて置く必要とはなんでしょうか?一旦はでなきゃならなかった人が、同じ場所に・・・何故この人がこんなにまで擁護されるのか分からないのです。

355. 402 ご近所さん

自分は上の階から照射(?)されてる。まったく同じ症状。低周波治療器の強力なやつを当てられてる感じ。内臓の一部がビクンビクンしたり、顔とか身体がギュ~っと鈍く痺れてくような状態が延々続いて眠れない。そもそもコンクリートのスラブ(床)を突き抜けて低周波を照射させることなんてできるのかな?

356. 403 通りがかりさん

低周波音で探しててたどりつきました。
    マンションにすんでいるのですが、数ヶ月前に突然低周波音を音としても感じとるようになり、今では休みで部屋にいると1日中ブォーっていう爆音と床の振動に悩まされています。
    低周波音が聞こえるように(発症するまで)なる前までから、聞こえてないだけで低周波に曝され続けることによる不調は起きてたようです。髪や体をひっぱられているようなピリピリ、原因不明の連日頭痛、胸痛、内臓の揺れる感じ、不眠など多数。低周波音が聞こえるようになってから、更に部屋にいると常に頭蓋骨が振動して脳ゆれてるようになり、尚更全身ピリピリした感じやしびれめまいなど低周波音被害と言われる体の不調はすべて。ついにメニエール病も発症してしまいました。
    ひどい低周波音を聞きつけると誘発され発症することがあるとわかっているそうです。
    頭蓋骨が振動するので耳栓も効果なく被害者は引っ越す以外ないようですね…通院先の先生も経験者で、聞こえないかたから見ると頭がおかしいか幻聴としか思われないので尚更辛いでしょうと言われました。

357. 404 通りがかりさん

現在低周波音による被害と言われているものを見つけました。

症状
    精神・幻覚・圧迫感・イライラ・不眠・脱力感・不安・集中できない
    手・足・肩
    ・肩こり・しびれ・足がだるい
    胸・循環器
    ・胸痛・吐き気・圧迫感・動機・息苦しさ・めまい
    ・血圧上昇

・頭痛・帽子をかぶったような感じ

・痛み・ふさがり感
    その他
    ・疲れやすい・気持ち悪い・脱毛.あごの痛み
    ・食欲不振・息苦しさ・めまい・圧迫感
    ・不定愁訴
    体の水液を揺らすので、脳振、眼振(視力に影響)、耳(内リンパ水腫(メニエール)、肺、胸、あとは、ここや他サイトで見ましたが癌とかも考えられてるみたいですね。

殺人マシーンだね。

358. 405 通りがかりさん

>>403 通りがかりさん
    お辛い事と思います。
    私も全く同じ症状です。
    新築マンションに越して2週間で症状が現れました。
    家族で私だけなので、引越しの疲れ、仕事の疲れがで出る・・・
    とか、気のせいじゃない?・・・とか、終いには精神的に病んでると言われる始末。
    余りにも理解されない為、自分自信でさえ、精神的に病んだのだなぁって思ってました。
    1年以上そんな状態で過ごして居たら、次第に記憶障害まで出てくる始末。
    本を読んでいても、頭に入って来ないのです。
    耳栓なんて、かえって周りの音を遮断するので逆効果だし。

が、家を離れて3泊、実家で寝泊まりして居たら、グッスリ寝れるし、肩こり無いし、油物を沢山食べても内臓の不快感無いし、頭がスッキリ(軽い記憶障害が無い)事が分かりました。

帰宅すると直ぐに胸の圧迫感が有り、一晩寝て起きたら、大した量を食べたわけでも無いのに内臓の不快感が出てきました。

家を売って離れる事が一番なのですが、家族全員が症状が出るまでは無理なのでしょうね。

359. 406 通りがかりさん

便乗質問させてください。
    私も昨日似たようなケースに逢いました。

音はしないのですが、振動と言うか、内蔵に響くような音圧?と言うか、どう表現すべきかわからない空気の振動みたいなのを感じました。他の部屋に移動するとなくなるのに、特定の部屋でのみです。
    こういう嫌がらせの手段ってそもそもあるのでしょうか?

360. 407 匿名さん

書込み失礼します。

過敏症辛いです・・・・・
    某コンビニが近所にできてからです。車のエンジン音、若者が深夜に騒ぐ声。振動。
    睡眠障害で日中もフラフラします。

こちらを拝見し、多くの方が苦しんでおられ、びっくりしました。
    皆さんが良眠できますように。対処方法や軽減方法見つけ次第またご報告におじゃまします。

361. 408 名無しさん

この振動の原因って重低音ですよね。

362. 409 匿名さん

みなさんはもし攻撃されているとしたら、犯人はどのような物を使って攻撃していると思いますか??

どなたかが書いてくださっていたモジュールという物があれば一軒家でも簡単に振動させる事ができると思いますか??
    もしできるのであれば、犯人はスイッチを入れに家の敷地に入っている事になりますが…

モジュールの説明にはスイッチとバッテリーを付けるだけとあるのですが、どこから電気を取っているのでしょうか?
    実際にそんな兵器なんであるもんですかね。

どこの部屋に行っても振動は追ってきます。
    以前、床下吸気口の投稿をしたものです。
    あれから仕事も休む事が多くなり、ついにはクビになりました。

最近は微弱ですが常に揺れています。
    スイッチを入れるのが面倒だからですかね…
    安いEMFテスターを買ったのですが、たいした数値は確認できませんでした。
    貯金はまだまだあるので、徹底的に調べたいと思っています。

みなさんの体験談、解決法、意見などあったらぜひ聞かせてください。

363. 410 匿名さん

409のにカキコした者です。
    今日は昼くらいからまたジンジンきました。
    そして、夜になったらまた本格的な攻撃を受けたので、こちらも仕掛けました。
    Amazonで買った防犯カメラを2階に取り付け(自分の部屋は1階で庭に面しています)、いつでもスマホで確認できるようにと。
    あとはちょくちょくと窓を開けてICレコーダーを設置して証拠を掴もうと頑張りました。

ICレコーダーの録音データを聞いてたらふと思ったのが、どうやらアチラも家の中がうるさそうでした。『うるせー』とか微かに録音されていたので。
    あとは、ICレコーダーをピンポイントで構えると、金属が擦れるような音がします。
    『キン…キン…』と。部屋の中から挑発していると『ゴーーッ!』と激しい音になります。
    で、父親をコッソリとメールで部屋に呼び出すと機械を止めてくる。ほんと腹立つ。
    それでも微弱に攻撃してくるので、父親に聞いてみるの「何も感じない」との事。
    このやり取りの時に『ははは!超ウケる!』と笑っていたのをICレコーダーにて確認。

で、隣家とは反対にあるお風呂に入っている時もジワジワジワジワと攻撃。
    外には人の気配というか微かな物音はしたんだけど…おそらく遠隔操作かと。(何度かフェイントで外に確認しに出た事あり)

そして、その機械を使っている時か他に何かを取り付けてるのかわからないけど、部屋の中の様子もなんとなくわかるみたいです。

月曜日に音声解析会社にデータを送って解析してもらう予定です。もしも音声がしっかり入っているのであれば、これは傷害罪にあたるんですかね?何か取り付けているのなら住居侵入罪。早く復讐してやりたいです。

でも…ホントに聞こえてるのか不安です。
    やはり統合失調症なんでしょうか(-_-;)

364. 411 匿名さん

↑の者です。やはり間違いないです。
    現在、攻撃を受けているのですが家いたるところで『バチッ』とか『ゴンッ』というショック音が鳴っています。(ちょっと実験がてらに家中動き回ってみています)

どうやら金属か何かに照射する事で家を振動させる事ができるようです。家全体というよりはピンポイントで狙ってきていますね。
    なぜ照射かというと、発生装置を付けれないであろう所で音が鳴るからです。

この攻撃を受ける前に挑発していたら、近所の誰かに相談しているのが聞こえました。
    おそらく俺が盗聴してるだのなんだのと。
    近所には建築関係の仕事をしている人がいるので、振動機かなにかでしょうか?

とりあえずは遠隔操作が可能という事がわかったので、あとは音声解析して犯人を特定するだけです。(まぁ隣の家が一番怪しい)

犯人がわかった時には『傷害罪』と『電波法違反』やらで処罰してもらう予定です。

365. 412 匿名さん

↑再度投稿させてもらいます。

今日は家に一人きりになったので、徹底的に追い込まれてついに家を出る事に…

そこで銀行に寄って、少し車で休んでいたら車がバチッと鳴ったので嫌な予感が。
    案の定モヤモヤと来てます。
    やはり照射型?何か照射する対象がある気もするんですけど…

やはり金属部分に照射する事によって電磁波かなにかを発生させているようです。

366. 413 名無しさん

ここで悩んでる方の原因は私を含めスピーカーを当てての重低音による嫌がらせだと思いますよ。
    https://blog.kuroihikari.net/entry/20150506/1430855811
    壁にスピーカーをくっつけて当てて重低音を流せば部屋中に振動がひびき渡るみたいです。
    去年の夏からずっと24時間やられてて辛いです。

367. 414 ご近所さん

※再度投稿:誰か下記該当の機器を教えてくれ!
    自分は上の階から照射(?)されてる。まったく同じ症状。低周波治療器の強力なやつを当てられてる感じ。内臓の一部がビクンビクンしたり、顔とか身体がギュ~っと鈍く痺れてくような状態が延々続いて眠れない。そもそもコンクリートのスラブ(床)を突き抜けて低周波を照射させることなんてできるのかな?

368. 415 通りがかりさん

改造電子レンジで電磁波を発生させる動画がYouTubeにあったけど…その動画だと鉄の扉は突き抜けたけど、コンクリート壁はかなり電磁波を弱らせていたよ。
    そもそも、攻撃を受けているモノが電磁波なのか音波なのか振動なのかよくわからない。
    症状は不眠、不整脈、動悸、手足の痺れとかなんだけど、電磁波測定器で測ったけど反応はしなかった。盗聴器発見機で電波が出ているかも調べたけど反応は無し。
    やっぱり自分は統合失調症なのだろうかと思ってしまう(-_-;)

唯一の手がかりはICレコーダーに録音された不思議な電子音。症状がヒドい時はガスバーナーでも使っているかのような激しい音が録れている。でも、これを誰かに聴かせたら『何も聞こえない』と言われるのが怖くてパソコンに保存したままです…。

369. 416 マンション比較中さん

低周波(重低音)辛いですね。自分も一年ほど苦しんでいます。近隣の騒音も公害になるものもあるようです。
    総務省の公害等調整委員会YouTubeでも発信してくれていました。
    ご参考になればいいのですが。

370. 417 ご近所さん

その機械(何なのかは不明)使われて攻撃されてる時、こっちが耳栓して寝てると、変な信号音が鳴ってるんだよなあ。やっぱ低周波治療器か何かかなあ?でもそれがコンクリート透すとは考えられないし・・ 一体どんな機器なんだよ?
    鼻が詰まって身体が少し熱くなって動悸が止まらず身体がビクンビクンし出す。

371. 418 通りがかりさん

コンクリートを通すって事は電磁波じゃなくて音波的な何かなのかな?
    家のどこかでバチッと鳴ってからその場所からジリジリと来る感じ…どんな兵器だろ?
    ひとつ気付いたのが、家の金属的な場所に当ててるのかな?って思える時ある。

早く証拠を掴んで傷害罪で訴えるか、慰謝料取るか、フルボッコにしてやりたい。

372. 419 名無しさん

自分の部屋にいる時はだいたい寝床の近くの床下がパチッと鳴ってから振動的なものを感知していました。そこで、集音器を使って床を探っていると1箇所で物凄く「キーン!」とハウリングするのです。ハウリングについて調べたら「キーン」と鳴るのは高い周波音だと書いてありました。高周波になるのかな?
    そして、雨戸越しから隣の家の音を拾う為に集音器にレコーダーを付けてセットしました。あとで聞いてみると『盗聴してるよ』という会話が録音されていました。なぜ雨戸越しにセットされているのにわかるのだろう。
    これも幻聴なのかな…と少し不安ですがもう少し調査をして行きたいと思います。
    電磁波攻撃の逮捕例があれば、きっと理解してくるれ人も増えると思います。自分の場合はタイミング的に間違いなく攻撃をされていると思っています。
    みなさん、毎日つらいでしょうがお互い意見を交換して頑張りましょう!

僕の場合はお風呂の中に入っている時にはほとんど低周波?電磁波?を感じません。
    もし攻撃を受けていると感じている方はどうですか?ぜひ試してみてください。

373. 420 名無しさん

時々重低音が聞こえてくる。
    気のせいと思っていたけど、やられてるんだろうか。

374. 421 通りがかりさん

低周波大変ですよね…うちも酷いのでもう引っ越すことにしましたが、引っ越し先でもまた被害にあうかもとおもうと嫌になりますね

375. 422 通りがかりさん

もう次はオール電化のマンションだけはやめようと思います…

376. 423 名無しさん

重低音…たしかに聞こえる時あるかも。
    どんな機械使ってるのかわからないけど、遠隔操作できるのは確かだね。
    家の中のどこに逃げてもしばらくするとピリピリと追ってくるんだよなぁ…

377. 424 名無しさん

http://56703.blog137.fc2.com/blog-entry-71.html?sp
    ここの人が⑤で言っているように、不快音の前には必ずラップ音がある。
    どこの部屋へ逃げても必ずラップ音の後に不快音がやってくる。
    こっちが余裕そうにしていると、他の場所を試すかのようにラップ音が違う場所で鳴る。
    ホントにどんな兵器なのか気になる…

トリフィードメーター、EMF測定器、振動計、騒音測定器(これはアプリだから信憑性に欠ける)などを買って使ってみたが、どれも反応しなかった。
    ただ、やっぱりICレコーダーにはたまにとんでもないシャリシャリ音が録れてる。

我が家は一軒家です。自分の部屋でラップ音が鳴るのは床下吸気口あたりな気がする。
    鉄部に何かを照射して攻撃範囲を変えてる気がする。電波?音波?
    早く犯人確定させてぶん殴ってやりたい。

378. 425 ご近所さん

耳栓してパルス音みたいのがずーっと鳴ってるってことはやっぱ低周波なのかな?
    でもそれを隣人が手に入れてるってことは絶対一般人でも手に入る物なんだよな・・?

379. 426 匿名さん

下階から低周波の振動やビリビリの嫌がらせを受けている者です。

被害届などに必要な証拠を得るには記録がないと話にならないと弁護士に言われました。
    調査会社に依頼しようと思いましたが価格が高いので
    まずどんな物が飛び交っているのか機器をリースしている会社を
    ネットで探して自分で検査してみようと思いました。

https://www.skklab.com/2432-2
    https://www.emf110.com/rental.html

計測の結果、本当に低周波電磁波だったら調査会社に頼もうと思います。

出て行って欲しい入居者に対してそう言う振動などで
    不動産屋が嫌がらせをすると言うのは実際にあるらしいです。
    と言う事はそう言う機械を製造、販売している所もあると言う事です。

380. 427 匿名さん

ほんとに毎日毎日ヒマなのか?と思うくらい嫌がらせを受けています。そこで先日、証拠を掴む為にボイスレコーダーを車の中にセットしてみました。ふだんは家の中から録音してるのですが、なかなか証拠は掴めずに嫌な振動に家中追われています。

さすがに耐え切れなくなったのでよく逃げ場として使っているホテルに逃げこみました。
    ラブホテルに男一人で入るので、盗聴していると思われたくないので一軒一軒あるタイプのホテルです。最初はゆっくり風呂に入っていたので気付かなかったのですが、風呂から出てみるとまたジワジワジワジワとあの嫌な振動が(水の中だと感じないらしい)。
    『まさかホテルまで!?』と思って部屋中ウロウロしてるとラップ音とともに振動が追ってきます。自宅と同じ状況。
    そして、いつも?がるハズの無料Wi-Fiにも接続ができなくなっていました。
    窓を開けてみようと思ったら、その窓は飛散防止の金網入りの窓でした。すると、その窓の側だと振動がほとんど感じられず。けっきょく窓の側で眠る事にしました。寝てる間もいろいろなところでラップ音と、その方向からの微振動。
    よく考えたら、そこまで執着して嫌がらせするものでしょうか?気のせいなのか、自律神経失調症とやらなのか…

で、久しぶりにグッスリ眠れてホテルの部屋を出た時に隣の部屋の扉が開いており、男性がなにやら従業員さんに話しかけていました。そしたら従業員さんはその部屋の客の車のナンバーを隠すように看板を置きました。
    こんな偶然ありますか?
    そのホテルは空き部屋をネットでチェックできるので、ちょいちょい見てたのですが隣の部屋は自分が出る1時間前には埋まっていたはずです。ナンバー隠すならホテルに入ってすぐでは?ほんとに怪しいです。

今日も振動の中で性活しています。
    みなさん、いろんな事情があるでしょうがお互い頑張りましょう!!

381. 428 ご近所さん

>427さん

その特徴は集団ストーカーですよ。
    統合失調症ちゅうのは、集団ストーカーの加害者が相手が精神的におかしくなったとさせて
    自分の犯罪を隠すとしてるのです。
    集団ストーカーちゅうのはそういうもんですよ。
    それは完全に集団ストーカーでしょう。

382. 429 名無しさん

『Hear Boost』というアプリでスマホのボイスレコーダー機能を200倍にできます。試しに怪しいと思うところに向けてみてください。自分の場合はめちゃくちゃハウリングしてキーーーンという高い音がしました。その音に気付いたのか、途中で止んだと思ったら今度は別の場所からモヤモヤ。やはりそちらにマイクを向けるとハウリングしました。

イヤーフォンを付ける事を推奨します。イヤーフォンに向けてもハウリングしてしまうので上手く調整してやってみるといいかもしれませんね。

ハウリングしたって事は…何だろ(-_-;)
    とにかく波打つ感じの何かが部屋の中で鳴り響いています。

383. 430 ご近所さん

そもそも低周波治療器のパッドをコンクリの床・天井に着けても、通電しない物には作動しないからなあ・・。なぜそれをコンクリート透して相手に浴びせられるのか?どういう機械なのかまったくわからん。

384. 431 ご近所さん

俗に言う「引っ越させ屋」ってホントにいるの?
    そういう業者が貸し出してる機器があんのかな。低周波だか電磁波だか知らんが身体を不快にする発振器。

385. 432 通りがかりさん

今日休みで家にいたけど、ブォーと低周波がなり続けてて耳栓も意味なし。頭蓋骨が直接揺れるから頭痛はするし、床は振動してるから体中ピリピリしてるし内臓ゆれるしこのままだと低周波に殺されそうだ
    引っ越すしかないのか

386. 433 ご近所さん

それ相手がスピーカー使って鳴らしてるの?それとも特殊な装置?ウーハー?
    耳栓してもダメなレベルだと普通のスピーカーじゃあ鳴らせないでしょ。

387. 434 名無しさん

2chで見たけど、仕返しして頑張ってる方もいるみたいです。
    使っているのはやはりサブウーファーや電子レンジ(改)らしいですね。
    そして防御方法はやはり隙間なくアルミホイルを敷き詰めるか、水くらいしかないそうですね。(仮に低周波だとしたら)
    たしかに風呂に浸かっている時はほんとに安心できるんだよなぁ…

サブウーファーの場合だと家全体を揺らせる事ができるそうです。ただ、それだとマンションやアパートで使うと全部屋が揺れちゃうのでは?攻撃側は布団を被せて使うと書いてあったのですが…
    電子レンジの場合はマイクロ波?なので金属などに当たるとバチッとなるとかならないとか。鉄筋のマンションなんかでは上手く使うのは難しそうですね。

ほんとに謎が多い。そんな誰かを傷付けようなんて事は考えもしないからなぁ。

でも、このままだといつか隣人を殺してしまいそうな自分がいます。危ない危ない。
    来月引っ越します。逃げるが勝ち!引っ越し先まで追ってきたなら殺してやります(笑)

388. 435 ご近所さん

引っ越すのか・・  俺はこのまま闘う。
    アマゾンで低周波防音シート(アルミの厚い版みたいな)買って貼ってるけど、
    意味無いな。変わらずビリビリビクンビクンする・・。
    夜寝てると呼吸が苦しくなんだけど。
    ・・俺もこのままじゃ発狂してそいつを殺してしまうかも。

389. 436 名無しさん

申し訳ありません。超長文ですので、嫌な人は飛ばしてくだい。

ここの掲示板に1年半前に書き込んだ事ある者です。以前に住んでいたマンションの隣人女性による騒音振動の嫌がらせに悩まされました。

騒音振動を意図的に起こして嫌がらせするという行為は最初は信じられませんでした。何か建物の構造上の問題の振動……例えば、室内の壁の中を突き抜ける配管ダクトの問題、古くなった電気ブレーカーの問題、マンション脇にある電柱からの微振動…など様々な要因が複合してます。

電気ブレーカーなどは、自分がマンション住民に呼び掛けて、東京電力に来てもらい新型と交換してもらうと、壁から伝わる微振動と騒音が軽減しました。それにより、配管ダクトに共鳴してた音も激減しました。

余計な音が無くなると、何が問題を起こしてる音なのかがハッキリしてきます。また、マンションが周りのマンションに囲まれている個とから無線などの音波も複雑に部屋の中で反響していた様でした。この事は、オーナーの息子さんが電設関係の従事者で計測器を持ってきて調べて明らかになりました。マンションとは名ばかりの壁の薄い構造も原因でもあります。

夜中になると1Fにあるエネオスみたいなシステムの作動音が「ブォーン」と鳴ってるのが階段の空間からも微妙に響いてました。交換する前の電気ブレーカー音は酷かったですが、そういう様子をビデオカメラで夜中に撮影しました。勿論、オーナーの許可を得ての撮影です。その時、初めて電柱からの微振動や音が鳴ってる事が解りました。そんな音は普段では気がつきません。

それとバスルームの室内換気扇が「ブワワワ…」と唸っているのも騒音だったのでオーナーに言って交換してもらいました。以上の確認や交換処置などをして、とんでもない事が解ってしまいました。

実は悩まされてた騒音や変な振動は隣人女性から起こされていた事が余計な騒音振動が省かれた事でクリアに伝わってきました。かえって余計に苦しむ事になりました。

しかも、悪意のある行為でした。
    ○○教の信者らしいのですが、夜中に小太鼓をポンポン叩かれました。
    夜中にダンスしてるのか跳び跳ねる振動音が聞こえました。ワインが好きなのか、空ビンをガチャガチャ鳴らします。極めつけは、朝の5時にうるさい音がする洗濯機を「ガーガー」と回します。さすがに、これらの行為は常識外れなので注意しました。一定期間は止めてますが、また同じ事を繰り返されました。(この女性、出掛ける時に、何度も何かを忘れたのか確認しに戻ってくる癖をもってました(確認脅迫症候群))

問題は、悪意の騒音振動です。
    静かな住宅街なので夜中は物凄く静かです。だから、余計に音に敏感にかひます。

変な振動音が絨毯(防音タイプ)を伝わって、体にチリチリ来るのを感じました。それで、ビックリして起きると心臓がバクバクしてる事もありました。おそらく、異常に身体が反応してたのかもしれません。

原因を探る日々が続き、ようやく隣人の部屋からつたわってるのが解りました。毎夜中、音が始まるのを待機して様子を伺ってました。壁側からガサガサと音がするので耳を当てると何やら聞こえてきました。

すると、壁側から何かを重い機材か何かを引きずる「ズズズ…」と音が壁の近くに寄ってきました。「何だろう?」と思った次の瞬間、「ブブブ…」という小さな音が聞こえてきました。と同時に床から微妙な振動音が伝わってきました。「これだ!」と確信して、アイフォーンやビデオカメラで撮影しました。ところが、人間の耳には聞こえているのに、普通に撮影すると音が入ってませんでした。何度も失敗しました。

それで、直接床にアイフォーンを置いたり、ビデオカメラのマイクを床にくっ付けて撮影しました。ようやく、録音できましたが、静かな部屋で音量を上げてイヤホンで聞かないと聞き取れないので厄介です。

いろんな人に聞いてもらうと「何これ?マジで…最悪だね」という感想ばかりでした。オーナーの許可をもらい隣人女性に「夜中にあなたの部屋の壁側からこういう音が聴こえて振動が伝わってきます。何をしてるのですか」と聞くと、「別に何もしてないですし、その時間は寝てます」と平気でウソを吐かれました。

まぁ…何度も話し合ってもウソばかりで自分が言い出した約束さえ「やっぱり守れません」とか言い出しす始末……無駄に時間を消費して心も身体も疲れてました。

自分はそこのマンションの住人の中では一番古く、オーナーからも信頼されてました。あの女性が隣に越してきてから、騒音振動に悩まされる事になったのです。最初から疑ったわけではありません。何が原因かを突き止めた結果が隣人だったのです。

ある夏の夜中のエピローグですが、隣から突然、「ブワワワ…」という振動音が伝わり、鼓膜がピクピクしたんです。何事かと思って、布団から出て耳を澄ますと、突然、何かを電気プラグが抜けた大きなショック音が「バキン!」と鳴ってりました。次の瞬間、大ウーハー最大音量のハウリング音が鳴り響きました。物凄い振動波というか…驚きました。

すると隣人は、慌てたらしくドタドタと足音がして音量を下げる様子が伺えました。ハウリングは、あれ1度だけでしたが、いろいろやってくれるので対応が大変でした。オーナーにもたくさん話したり、証拠ビデオも見せてます。管理会社にも同じ相談をして訴えました。しかし、オーナーも管理会社も相手が女性なので強く出ません。妙妙に人当たりが上手い女性です。

結論からいうと、散々だったので引っ越したわけです。毒虫女から逃れたかったんです。ところが、引っ越した部屋の隣人は毒虫女ほどではありませんが毒蛇女でした。引っ越した2ヶ月は快適でした。

ところが、その後から急に嫌がらせの様な騒音振動音が勃発し出しました。
    毒虫女と毒蛇女には共通点があります。振動音を発生させる機材を使用している(現認したわけではないが、数々の状況から間違いはないと断定してる)のが挙げられる。そして、平気で息をするようにウソを吐くという点です。

なんで、またこんな女性に遭遇するのか……自分でも嫌になってくる。
    自分は周りに気を使って並べく騒音振動音を出さない様に配慮してる。安いマンションなので構造がしっかりしてないので、ある程度の生活音はガマンしてます。

ですが、普通ではない、尋常ではない振動音を出してきます。何が不満なのか…ストレス解消の的にさらてるのか…
    彼女に聞くと数十年もこのマンションにひとりで住んでいるという…
    1ヶ月半過ぎに遅れて、引っ越しの挨拶に尋ねたら、チェーンをかけたドアが開いた。ドアの隙間は真っ暗で何も見えない。もう少し開いて外の明かりが玄関に射し込んだ。

すると、ニョキッと顔を出してビックリした。「なんですか……」とにかく玄関が暗い…不思議に思い辺りに目を向けると、なんと新聞紙がタワーの様に天井近くまで積み重なっている。それも周りにたくさん柱の様にそびえ立っている……「だから、暗いのか……何で積んでるんだ?場所も取るし、ダニだって喜んで繁殖するかもしれないのに…」何だか恐ろしく気持ちが悪くなり、その事を彼女に電話で話したら気持ち悪がってました。

もしかしたら、その会話が聞こえてしまったのか、その時期から騒音振動が始まってるので、もしかしたら関係してるかもしれない。

こんな悲劇が続いてしまったので、心療内科の先生に相談しました。そして、これまでの撮影動画などを見せると「最悪じゃないですか!こんな人がいるんですね…しかも、2度も続けて…、事故だと思って、なるべく早く引っ越したほうが懸命です。あなた、下手したら身体悪くしますし、あなたの心が壊れたら事件を起こす事も考えられます」

「自分は大丈夫と思ったらダメです。環境・状況をよく考察してください。巻き込まれないようにしないと。これからのあなたの人生に彼女を登場させてはいけません」

「壊れて狂った人に理解など通用さませんよ。勝ちとか負けとか意識を働かせる時点で巻き込まれてますからね。
    腐ったところからは、早く離れる事のほうが重要ですからね」と先生に言われて、納得しました。
    今度、引っ越す時は、こういう隣人がいない、常識ある環境でありたい。
    ありがとうございました。

390. 437 ご近所さん

引っ越すとき、基本的に空いている部屋というのは「何かしらの問題がある部屋」だと思った方がいい。居心地が良けりゃ人間みな絶対引っ越したりしないから。だから今空いている物件というのは、何か必ず問題がある。そしてそれは90%、「隣人に問題がある物件」ということ。それを覚悟した方がいいよ。稀に、まともな(隣人がいる)物件でも、転勤等で引っ越さなきゃならなくて空いている好物件もあるけど、運良くそれに当たるのは至難の業。
    だから、よーく聞いた方がいい。
    不動産屋に、「なぜ前住人は引っ越したのか?」を。

391. 438 評判気になるさん

>>424 名無しさん
    ラップ音はスイッチの音

392. 439 ご近所さん

電磁波だか低周波だか不明だが、一晩中浴びせ続けられると、やっぱり身体の調子がおかしくなるな。磁気なのかな?耳栓してると一定のパルス音みたいのがして分る。でも相手がそれを使っているということは、絶対そういう器械が存在するということなんだよな。一体何使ってんだろ?なんか美容関係の機器でそういうのある?EMSで超強力なヤツとか?

393. 440 検討板ユーザーさん

>>436>>435>>427
    ネットの書き込みも部屋の出入りも皆で監視しているぞ。

394. 441 ご近所さん

何としてでも奴が使っている機器を突き止める!

395. 442 匿名さん

AppleのAirPods Proがノイキャン能力が凄く良かったよ
    完全なる無音、全ての振動をキャンセルしてくれた

396. 443 ご近所さん

振動ではなくて、絶対「超強力な磁気」か、「低周波」だと思うんだ。じゃないと身体があんな風にならない。

397. 444 匿名さん

超強力な磁気は、血行が良くなるからとても体に良い

398. 445 販売関係者さん

低周波か電磁波を毎日流されて絶賛寝不足中…
    床や壁に耳を当てると共振していて音波を流しこまれてるのがよくわかる
    床や壁に近づくとぐわんぐわん音が響いてくるからマットレスの上じゃないとまず寝れない
    最初は内臓が揺らされてるような感覚がして吐き気と腹痛が止まらなかったけど
    慣れてきたら壁や床に近づかなければ我慢できる程度まで収まった。
    おそらく人間には聞こえない音を大音量で流してるんじゃないかと考えてる
    これは実際に体験しないとつらさを理解してもらえないね…
    音は波だというけどここまで人体に影響を与えるものだとは体験するまで思わなかったから。
    今後低周波や電磁波を行った人が犯罪になるよう祈っとく。

399. 446 ご近所さん

しかしホントに一体何の装置なんだろう?
    あれだけ強力な電磁波だか低周波なのか知らんが、一般人が手に入れられる機械で、あんなレベルのものが存在するんだろうか?
    でもそいつが使っているということは、どこかに同じ装置が絶対あるはずだよなぁ・・
    業者しか手に入らない特別な装置なのか?
    絶対仕返ししてやる!

400. 447 匿名さん

確かめてやりたいが部屋に入ったら捕まるんだよなぁ
    腹を括るしかないのか

401. 448 ご近所さん

いやホントに部屋乗り込んでって突き止めたいわ装置を!
    音立てないで毎回それを静かに照射して身体壊してく汚いやり方がどうしても許せん。

402. 449 名無しさん

>>383
    これはどのように使えばよろしいのでしょうか?
    乾電池に繋いだら即座に感電しそうな気がします。
    私ひ相当頭に来ています。
    是非使い方を教えて下さい。

403. 450 ご近所さん

俺もそれ見たけどこれは何か別の機器の部品に使うんじゃないかなあ。
    スタンガンとか?
    奴らが使っているものではないと思う。

404. 451 童貞さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

405. 452 匿名さん

以前に投稿した者です。
    ネットで電磁波 嫌がらせで検索していたら販売するサイトを見つけました。

https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html

↑ Googleアナリティクスが掛かっていますので
    ブロックしてから見ないとアクセス数が増加してしまいます。

この機械が本当に効くかどうかは分かりませんが、
    こういう人がいると言う事はこれを悪用する奴もいると言う構図ですよね。

以前調査をお願いした人に
    (この業者ではありませんが)一台取り付けると30mとか照射できるそうで
    照射機は秋葉原の店で売っていると言う話も聞きました。
    振動は浴びているとしばらく抜けないそうです。

私がいると言う事を見計って下階からやられています。
    maxの時は骨が痛いです。
    統合失調症かと自分でも思いましたが
    家以外の場所にいる時や家でも感じる時とそうでない時があるので
    確実にやられていると思います。

何年が続いていますが日記のように状況を綴っています。
    まずは注意深く相手を観察する事も必要と思います。
    いつか法的にボコボコにしてやると思いながら
    日々、過ごしています。

406. 453 ご近所さん

そのサイトで紹介している無線機みたいな機械は間違いなく別物でしょう。
    「電磁波で人を操る」等言っている時点でサイト主はおそらく本当に精神疾患に罹っている可能性大。
    (現実的に)一体どんな装置なんだろう?謎だ。

407. 454 ご近所さん

ずーっと照射されてると顔がこわばって鼻が詰まってくる。
    でも俺は引っ越さないよ。もう最後まで戦う覚悟ができてる。

408. 455 匿名さん

一発でも思いっきりぶん殴ったりぶっ飛ばしたりしたら警察行きかな?

409. 456 ご近所さん

一発だけで制御する自信が無いわ俺は。拘束して生きたまま皮剥いでやりたい気持ち。
    寝られないで仕事行く日が続くともう限界。
    絶対音立てないで忍び足で来て、何かのスイッチを入れてく。
    もう隣人が「夜勤」とか「パチスロ勤務」の奴はイヤだ・・・

410. 457 通りがかりさん

本当に殺してやりたい
    全く眠れなかった
    仕事だというのに

411. 458 ご近所さん

それにしても本当に何を使ってんだろう?
    一般的に手に入る物・・ しかないよなぁ。それとも、
    本当にそういう「引っ越させ屋」みたいな業者が貸してる特殊な機械なのか?
    胸がなんとなく圧迫されて息苦しくなっていく・・
    何なんだよ!?

412. 459 ご近所さん

ただ・・ これを他人に言ってもやっぱ理解されないなあ。
    100%統合失調症だと思われる。俺も自分がこんな立場じゃない時に誰かに聞いたら
    「こいつヤバいな。頭おかしい」とか絶対思うもん。
    間違ってなかったんだなあ、奴らが言ってたことは。

413. 460 デベにお勤めさん

そういう嫌がらせをする機械があるんだろうが正体が分からない。
    持っている人間は結構いそうだ。

414. 461 ご近所さん

正体を知りたい!
    そして俺もそれで上階のクソガキどもに復讐したい!

415. 462 買い替え検討中さん

俺だけじゃなかったんだと思っただけで安心した

416. 463 ご近所さん

その装置(必殺武器)を持っている奴は、この日本のどこかの賃貸住宅で、日々それを使って隣人の体調を悪くして引っ越させるという悪行をやっている・・。

こちらの生活音にすら異常に反応するアホって、大体パチスロで働いてる輩が多い。同居禁止のマンションが内緒で「パチスロ店員の寮」になっちゃってる場合は最悪。絶対バトルが始まる・・

417. 464 匿名さん

自宅等の特定の場所だけで感じられる、原因が何らかの機器によるものだろう低周波と
    相手が人間の集団ストーカーを一緒にするな!

418. 465 ご近所さん

低周波(かあるいは高周波)発振器による現実的な嫌がらせの話をしている。
    集団ストーカーとか、空飛んでるヘリが自分を盗撮している!とかいう○○ガイの話をしているのではない。

419. 466 近所アラカルト

環境省の低周波音の測定マニュアル
    https://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html

420. 467 マンション比較中さん

同じような嫌がらせに苦しんでいる人がやはりいるんですね。
    私が受けているのは、同位相の2音源を利用した干渉波による嫌がらせのようです。普通のマイクでは音を拾えないし、少し放れると聞こえなくなり、管理会社に相談しても、白を切りとおされています。単独の犯行にしては技術レベルが高いので、背景に組織があるのか、あるいは嫌がらせの手法が出回っている気がしますが。。

421. 468 マンション比較中さん

行政は個人間の問題には踏み込めないというし、警察に相談しても取り締まる法律がないと言われてしまうのですが、そもそも声を上げなければ、法律は整っていきません。諦めずに声を上げて、苦しんでいる人たちがつながって、世の中を変えていくことを願います。

422. 469 ご近所さん

被害者である我々が取れる手段は主に2つじゃないでしょうか

①感度のいいレコーダーで録音し、取ったデータを解析する
    低周波を測定するマニュアルがある以上
    どんなに小さい音(低周波)でも感度のいいレコーダーなら録音できます。
    解析がやや難しいだけで音を録音するだけなら素人でも可能です。

②こちらも問題ない範囲で音を出す
    もちろん大きな音など論外ですが…
    生活音だと思えるような音ならこちらも出していいわけです。
    いろいろ試行錯誤してみてください。

プロに頼むのも手ですが
    中途半端なところだと知識もないまま測定器で測って検出されませんでした。
    調査はしたのでお金はもらいますと払い損になる可能性もあります。
    やはり自分で全てなさるほうがコストも安いですし安心でしょう。

423. 470 ご近所さん

んー・・低周波って、自分が受けてる被害は、ホントにあの低周波治療器の(わからないけど多分)超強力なヤツを照射されてる感じなんだよな。寝てると、というか寝始めると上のバカがそれを使って、身体をビクビクさせられる。顔面がジュワ~ッと熱く痺れてくる。なぜコンクリートの床を透過させられるのかがとにかく謎!

424. 471 ご近所さん

絶対パチスロ従業員の寮になってる・・
    奴らクソどもは常にやかましい音楽が鳴り響いてる所で働いてるから、ちょっとした生活音でもバカみたいに異常に反応するんだよね(困)
    マジ・パチスロで働いてる奴らってクソだよ。

425. 472 通りがかりさん

はじめましての書き込みです。
    こちらも、同様の被害を受けている方々と同じ者です。
    早期に気づき、色々と対応をしています。
    経緯を書くと長くなるので、割愛しますが、体験してない方々は、信じられないと思う人も居られるので
    私の部屋で体験したいと言う方、もしくは、計測などしたいと言う方がおりましたら返答下さい。
    ちなみに、部屋に入らなくても私の帰宅後のベッド入った辺りは、外にも聞こえるほどの音がちらほらで、風のある日は共振の音がしたりします。
    それと、高長音もしますが、30db出せるウーハーを使って低音も併用していると思っています。

426. 473 名無しさん

人ごウトウト寝始めると振動で強制的に起こされる
    何で?

427. 474 通りがかりさん

うちは今日もブーンと1日中なりっぱなしだった。内臓ゆれるし吐き気するし、頭痛するし身体中ピリピリしてて足はしびれるし…顔や身体の皮膚がピクピク痙攣する。耳栓ほとんど意味ないけど鼓膜やぶれそうだからもうずっとしてる。地獄だ(^_^;)

428. 475 通りがかりさん

こればっかりはやられていない人には理解できないことだと思いますが、実際にあります。海外ではTargeted Individualsと呼ばれています。残念ながら標的にされたら最後で、生涯やられ続けるそうです。
    テクノロジー犯罪で検索しましょう。

429. 476 デベにお勤めさん

管理会社の回し者の可能性が高い。斜め下の部屋の奴にやられている。

430. 477 ご近所さん

斜め下?斜め下から照射出来るかなあ?

431. 478 2階の居住者

少なくともそういう現象は確認できる。自分がまさに今、それを体験しているからだ。電磁波とも取れるし、低周波振動とも取れる。就寝中に手足に痺れを感じる事が多い。アルミマットを上下に敷いて寝たら、その症状が軽減された。おそらく下の方から発生しているのだが、それとは別に天井をノックしたり、壁をこすったりするような音も聞こえる。管理人に相談したら配管の可能性があると言われたが、そうとも思えない。人の気配のようなものも確かに感じる。でも上下階の間には空洞が50cm?80cm程度の空洞があり、アパートのように直接的に気配を感じることはあまりないという。築20数年だが、新築当時は4000万以上下からそれなりのスペックのはずだ。それを中古で購入した。去年まで戸建てに住んでいたので、まったく経験がなく、正直言ってこの現象が信じがたい。でもそれが人によるものなのか、マンション特有の現象なのかはわからない。はっきり言って、人間の仕業なら、その人間は四六時中そういうことをやり続けているはずで、何のために? メリットは? 嫌がらせにしては体力も精神力も使いすぎている。でもこれだけ多くの人が体験しているのであれば、何らかの共通事項があるはずだ。もしそれが人の手による攻撃ならば、これほど多くの人が怪しく手の込んだ面倒くさいことを、継続的にやり続けているだろうか? 一歩間違えれば犯罪扱いだ。人のせいでないとすれば、マンション特有の現象か何かなのかね?

432. 479 2階の居住者

だからこのスレッドを見て驚いた。自分の他にも、この現象を体験している人が多くいたからだ。不思議でしょうがない。しかも、寝室A→寝室B→和室→リビングというように、寝る場所を移動しても駄目だった。電磁波、微振動、音・・・。なぜか同じような現象が起こる。もし、下の階の人によるものなら、どうやって位置を確認しているというのだろう? という話になる。仮にそういうアイテムを持っていたとしても、面識のない人間に四六時中そこまでやる理由やメリットがあるとは思えない。若い女のストーカーならともかく、40過ぎのおっさんにだよ・・・。あと考えられるとしたら霊現象? と思ったこともあったが、このスレッドを見たら違うっぽいな。

433. 480 マンション検討中さん

すいません、うちの親が電磁波云々言い出してヤバイ状況です。
    このような状態に陥る心理と解決策をご教示頂けますでしょうか。

434. 481 2階の居住者

さっき1階の居住者と話し合ってきた。今までお互いに顔も知らない仲だったけど、イメージしていた人柄と全く違った。年齢も高齢で、SNSアカウントも持ってなく、ハイテク機器なんて使わない感じだった。その人達も上から音が聞こえると言っていた。しかも2階が空き室だった頃から。つまりマンションの構造上の問題らしい。解決策は理解することかね。。電磁波や振動のようなものについては、原因はよくわからんが、磁場の関係?? 就寝時など一箇所で動かないと、電気が集まりやすく、とくに爪や手のひら足先など露出している先端部にそのように感じることがある? そもそも神経質ならマンション合わないかも。あるいは1階に住んだ方が下からのプレッシャーがなくいいかもね。

435. 482 2階の居住者

総務省のホームページのQ&Aにさえ、「Q.電波で人体を攻撃できますか?」「A. できません」とある。思わず笑ってしまったよ・・・。詳しい説明も載っていた。https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/faq/sonota.html

436. 483 ご近所さん

あのね、上記のタイプの人は、正直「異常に、過敏に神経質になっている人」の話なの。そういった類いの話してんじゃねーんだって!
    ・・もうそういうヤツは出て来んなよここに。あんたが言ってんのは単に「自分がそう感じているだけ」なの!はっきりいってはた迷惑な超大げさ過敏症なの!
    俺がここで言ってるのは、本当にそういった装置を使って攻撃している事例があるって話なんだよ。ただの神経過敏症は来るなよ・・

437. 484 通りがかりさん

>>483 ご近所さん
    神経過敏なら、ひきこもり生活以外考えられないが・・・ただ、長らくひきこもりの生活をすると身体までが幻覚みたいな自覚症状が起きてくる。何も聞こえないのに物音もないのに体内から騒ぎ出すような自覚症状は起きるんだよ。 例えば、酒やタバコをやめると末期症状が起きる。それに近い。本物の電磁波でやられるとしたら、他人まで巻き添えで警察に捕まるよ。

438. 485 通りがかりさん

先にもしかしたら、書かれているかもしれませんが
    私は音だとほぼ思っていて
    音の振動による身体的な不調から、傷害罪を前提に警察に相談に行ったところ、現場を押さえるか何かの証拠がないと立件は難しいとの事、仮に音を拾い、下から来ているとわかったとしても、計測値では証拠足り得ないと言われました。
    次に、ネットで見つけたこの手の専門らしい弁護士さんにも質問しました。
    結果で書くと、警察の方と同様の回答と、もし民事で慰謝料が取れても、今の司法だとせいぜい20万程度との事で、弁護士の費用をさっ引くと大赤字になります。
    結果から、引っ越しした方が手っ取り早いと言う結論です。

ちなみに、情報共有時代のお陰と、私に嫌がらせしている奴のヒントから
    おそらくコノ方法で、振動の嫌がらせをしているであろう方法もわかりましたので、検証を後で行う予定です。

439. 486 ご近所さん

身体や、鼻の奥が熱くなって詰まってくる感じは何?
    低周波?
    超高周波?
    「業務用レベル」ていう謳い文句で売ってる超高周波のマッサージャー(両手に1個ずつ持って、客の身体に当ててるやつ)、
    あれをコンクリートの床あるいは天井に当てても、向こうに透過しないよね?する?

440. 487 通りがかりさん

485の者です。
    486さん、昨日まで相手との、ソノ振動対決をしてました。
    低周波の振動は圧迫感を、振動レベルに出力調整すると部屋や空間に振動が出て来て周りにも分かる感じになります。
    自分自信に試していないのと、相手に色々と試した感じを言うと
    高調波がピリピリの不快感を出していそうとも思っていますが、不毛な事に呆れて試してません
    ちなみに、楽天にも売っている動物撃退用だと結構高い周波数ですよね

私からすると、動物撃退用を使っていませんが、ちょっとした考えから相手に、皆さんが苦痛になる様な事まで出来ると言う事は、悪用厳禁と思います。
    前記した司法や警察が重大案件と認識しない限りは何ともですけど

441. 488 通りがかりさん

あっ、ちなみに高調波の方は直に受けいると気持ち悪くなるんですが、毛布を厚くしてガードすると軽減しました(自分が出してた時)
    低周波は重量のあるもので防げる??かもですが、波形が緩いぶん貫通するってどなたか書いていたと思います。

442. 489 ご近所さん

高調波?高周波ではなくて?高調波って何ですか?
    たしかにずーっと受けてると、気持ち悪くなります。ビクビクピリピリする時と、前述の、口で言うのが難しいんですが、なんか気持ち悪くなります。それ浴びせ続けられてると悪夢とさらに呼吸で苦しくなって飛び起きてしまう感じです。
    何を使っているのか、是非、教えて!

443. 490 通りがかりさん

489さん
    高○波、○は私の知識不足からですので気にしないで下さい
    今朝の帰宅後に即座の攻撃??されたので、仕返しで少しだけ試しました。
    仕返しで自爆しながら、気持ち悪くピリピリするのはやはり高い波の方かと思います。
    低い波は圧迫感と思いますが、さほど身体に影響少ない気がします。

あと、何を使っているのかの問ですが・・489さんの気持ちは物凄く分かります。他に知りたい方もいるでしょうし、書くタイミングを悩んでいます。
    ちなみに、ヒント手掛かりとなる事は他の方も書いていました。
    電磁波の道具もあるかも知れませが・・私から今言える事は、手軽に出来るです。ただ司法と警察がこの問題を重要視していない点と。この理屈を知らない人に悪用される事がとても気がかりなんです。
    それと、教えて仕返しは出来るでしょうが、傷害罪にあたるとは思っています。ですので、変な隣人で手を汚す位なら、部屋を変える事を勧めます。
    ちなみに私は自宅には洗濯の時程度でしか帰っていなく、コロナは怖いですが、外泊をしてます。
    あと、この問題は大きくしないといけないと考えています。ソノ音は気のせい等ではありません、立派な傷害罪と思っていますが、逃げて黙って離れ、ソイツらがのうのうとその場所に暮らす事を思うととても悔しいです。どうした物かと悩みます。

444. 491 通りがかりさん

489さんへの対策?としては
    寝室を気付かれない様に変える事、わずかな期間でバレると思うので
    バレないその間に早めに引っ越すなどの検討をした方がいいと考えます。
    ちなみに、私のマンションは購入で少しローンもありますが、リフォーム賃貸として
    他の場所に引っ越す段取りです。

445. 492 通りがかりさん

あっ!!決めつけ方向性な感じですみません
    他にも方法はあると思いますので、家族や周りの方々、マンション管理している人などに相談しても、良い解決法が出ると思います。特に身近な人は味方です。気持ち的にもかなり楽になり、客観的な良いアドバイスももらえると思います。
    ここの掲示板や自分だけで悩まない方がいいです。

446. 493 ご近所さん

↑結局「何を使っているのか?」がわからない・・ 何の装置・機械なのか?が。
    そんな特別なものではないと思うんだ。同じ一般人のその相手もそれを実際手に入れてる訳だから。ただ確信が持てないのに、一番候補として怪しい「業務用のマッサージ器」を云万で買うことは出来ない。おそらく、身体にあてる美容系の超高周波のマッサージ器だと思っている。
    ※申し訳ないが490さん、あなたが言ってることはちょっと信用できない。(ゴメンね)

447. 494 通りがかりさん

493さん
    私は誰かに信用とかは求めていません
    色々と書こうと思いましたが、私が知っている事は違う事で自己満かも知れないので、参考になるか分かりませんが
    コノ様な物で嫌がらせしているだろうと思う物、近いと思う市販されている物のアドレスを下記に載せます。
    https://item.rakuten.co.jp/happywhite/ba151/
    ちなみに、販売業者ではないですので一応言っておきます。

448. 495 ご近所さん

494さん、いや失礼な事を言って申し訳ない、謝ります。
    ただ自分の想像している物と、リンクの物は(勿論以前探ったことはあります)違います。
    寝ていて(寝始めると嫌がらせで)上階のバカが「何か」を使って、身体をビクンビクンさせたり、感覚としては相手がそのスイッチを入れると、ホントに(高周波砲というのか低周波砲というか)足が少し浮き上がるくらいの衝撃波を受けます。痛みはまったくありません。それと別の種類で、照射されると気分が悪くなり、身体が熱くなり、なぜか左脇腹・腎臓あたりに鈍痛が出て来ます。
    とにかく、兎に角それがなんなのかを探してます。
    ※統合失調症とか自分はそういった類いのものではありません。

449. 496 匿名さん

こちら参考にどうぞ
    https://osamethod.wixsite.com/gisohsaiban/blank-23

ブログなど見てると引っ越しても被害に合ってる方がけっこういるみたいなので
    あながち見当違いでもなさそう

450. 497 ご近所さん

↑その人はおそらくガチな人。
    人体にICチップを埋め込まれて,,, etc そういった類いの話は結構ですので。心療内科へどうぞ。

451. 498 通りがかりさん

新居を検討しながら、ホテル住まいにも慣れて来たけど
    金銭面で長くは出来ない現実もあって
    もう、ポツンと一軒家の方がこう言った被害は全く無いだろうなぁ~・・・
    俗世との距離をとり、自給自足をも思ってしまう

452. 499 ご近所さん

ポツンと一軒家、憧れるよね~

453. 500 評判気になるさん

ぽつんと一軒家、めちゃ安いやんか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK