賃貸マンション「大家って何様」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大家って何様

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 16:31:07

大家って、自分の価値観て言うか考えだけで物言って、何故あんなに偉そうに言うのか…全然理性的じゃないし、理屈では話通らないし… 大家で頭にきてる方、どう対処したか、体験談あったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-07-03 19:10:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大家って何様

  1. 389 マンション掲示板さん

    新宿落合のマンションオーナーは最低 築30年経って外観がボロでも改装せず、オートロックは手動で開ける古いタイプのまま
    バルコニーの避難はしごの蓋は錆びついて開きにくいのに替えない 住人の命より金のことしか考えてない

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 390 匿名

    >>389 マンション掲示板さん

    はしごは分かるけど、外観とオートロックの件は裁量がオーナーにある以上、入居者様がとやかく言うことじゃない。ましてここで実名出すとは、常識を疑う

  3. 391 匿名

    大家が真上に住んでる家。
    普通の生活音ならまだしも、住んでるはずのない子供の走り音が毎晩毎晩。うるさすぎて睡眠障害になり子供も眠れず何度も訴えても無駄で。なんとか引っ越せることになったものの、大家が知り合いの大家と不動産屋に圧力かけて家が全く見つからない状態。
    大家ってここまでしていいんですか?

  4. 392 匿名

    >>391 匿名さん

    あなたの話が真実との仮定での回答ですが、
    何を圧力掛けてるのですか?

  5. 393

    本当にその通りですね!
     引越を今する予定ですが、これだけは気を付けたいし、不動産屋も売ったらあとはほったらかしとか多い。


  6. 394 しゃか


    金を払ってるのですから、大家がやる義務は、あるんじゃないのか?
     それから、そう言う投稿は控えた方が良いと思いますが。

  7. 395 匿名

    >>394 しゃかさん

    金払ってるなんて関係ない

  8. 396 匿名さん

    東京で賃貸に申し込んだら、1番手で申し込んだのに、大家が欲張って10日間募集を継続して
    そのなかで一番良い人と契約するなどと言い出した。散々待たされて違う人に貸すと。

    バカにしやがって

  9. 397 匿名

    不動産屋ですけど
    いい大家は結構いるけど、やばい大家もごくたまにいる
    以上に細かいし暇だからいろいろ調べてすべて終わっているのに提案してくる
    借主がかわいそうになるレベル
    あんたのわがままで困っているんですけどといったら逆切れ
    できればもう二度とかかわりたくないが
    頼るところがないみたいだから必ずまたやってくる最悪

  10. 398 通りすがりの不動産屋

    おかしな貸主が多いのも事実だが、それと比例しておかしな借主も多い。
    「良かれと思って便宜を計ってやってるのに文句を言うならもう知らね。」
    って貸主が多いけど、
    これって結局は無知な借主が「やってもらって当たりまえ」って考えが根底にあるのがそもそもの原因。
    互いに相手の気持ちにたって考えなきゃならんのは事実だけど、
    借りた“後”の力関係は圧倒的に借主が有利なんだからその点は考慮すべき。

  11. 399 匿名

    >>396
    逆のケースの方が圧倒的に多い。
    1番手で申込してるくせに平気で他の物件も申込して、何食わぬ顔して初めに申込した物件をキャンセル。
    そりゃそんな事を何度もやられた貸主からしたら、「バカにしやがって」の一言では済まない程、腹立たしい気持ちでいっぱいだろ。
    他から問い合わせがあってもしかしたらその人で決まってたかもしれないのに、
    「2番手になります」って機会を奪われてるんだから。

    結局のところ、借主のわがままが招いてるんだ。

  12. 400 名無しさん

    うちのアパートは築40年以上のボロアパート。
    雨漏りがあまりにもひどいので、修繕してほしいと大家に相談、大家「業者呼んで雨漏り箇所全部調べた後天井張り替えます。多分1ヶ月2ヶ月で終わるから下の階の空き室に住んでてください。」まぁそこまでは理解した。ところが待てども待てども業者の来る気配は無い。しかし大家が日曜大工のようにコーナンなどからペンキやベニヤ板、ビニールシート買ってきてネチョネチョやってるのを見かける。挙げ句に「業者呼んだんだけど応急処置的なことしか出来ないみたいでね、なんなら家賃上がるけど今住んでもらってる部屋のままじゃダメ?」さすがにそれにはNo!と答えた。その後半年間元いた部屋は放置され、ある日突然「来週には元の部屋使えるから戻ってね、戻らなきゃ家賃上げるからね。」で修繕?したといわれる部屋を覗く。
    なんじゃこりゃ?流しそうめんみたいな戸井が部屋のところどころに、しかも下に灯油用のポリタンク置いてある(笑)聞けばこのポリタンクに雨水溜まるようにしたから時々水捨ててくださいと。しかもひとつはガステーブルの真ん前…どうやって料理スンノ?
    うち2DKだったのに、部屋の仕切り無くなってカーテンレールとりつけてある。
    カーテン買ってきて部屋仕切ってね?
    こんな大家みなさんの体験上居ますか?

  13. 401 匿名

    >>400 名無しさん

    最終決裁は大家さん判断なのは当たり前。
    嫌なら出ていけとの事ですよね?

  14. 402 名無しさん

    >>401 匿名さん

    嫌なら出ていけみたいに言われて
    →「じゃあ明日から物件探して来ます」→
    翌日の朝いつもより早い時間に大家さん事務所で自分を待ち構えてる→「家賃毎月遅れず払ってもらってるし出来れば出て行って欲しくないなぁ。あっ、これ貰い物の饅頭だけど食べて」⬅イマココ

  15. 403 匿名

    >>402 名無しさん

    優しい大家さんですね。
    出ていかなければいいのでは?
    なんか大家さんかわいそう

  16. 404 名無しさん

    >>403 匿名さん
    優しいと思いますか?(笑)
    いやいや、それはたいそうご立派ですね‼
    僕の代わりに住みます?なんならw

  17. 405 匿名

    >>404 名無しさん

    住みたいです。

  18. 406 名無しさん

    >>405 匿名さん
    どうぞどうぞ(笑)
    ちなみに数日前大家さん公務執行妨害と、監禁と、過失致傷でターイホされました。
    残念でしたね

  19. 407 匿名

    一戸建て賃貸に2ヶ月前から住んでますが
    1階も2階も部屋にアリが入ってきます
    このことを大家に言うと一戸建てなのでアリはいても当たり前と言われてしまいました、何か疑問なのですが一般的にそうなのでしょうか

  20. 408 匿名

    >>407 匿名さん

    虫は防ぎようありません。
    埃を無くしてくださいと言っているのと一緒です。
    アリの巣コロリで退治できますよ

  21. 409 かずこ

    初めから足が悪いと言ったのに聞いていないとかゴミ置き場はベランダの前に置いていいと言ったのに、嫌がらせされたと言ったら出ていけといわれた

  22. 410 検討板ユーザーさん

    駐車場敷地内の枠外に結構な頻度で車が長時間とまっている。その車のせいで出し入れが大変になる。
    ある日、車の持ち主に遭遇したので、「いつもここにとめられてますよね、出し入れがしにくいんです」って言ったら、そのおばあちゃん、「大家がとめていいって言ったから」って言った。
    大家さんの友達でした。

    大家さんならなんでもありなの?
    ってモヤモヤ

  23. 411 通りがかりさん

    家賃滞納無し。
    近隣トラブルなし。
    駐車場未使用。

    で極めて誠意をもって入居していたのですが・・・一年もせず空調が壊れ、大家様宅に連絡した何処。

    一字一句記憶しているので遺憾ながらそのまま表記しますがこんな対応が帰ってきました。

    お前の話し方が気に入らない!俺を馬鹿にしているのか!俺の知った事か!嫌ならいつでも出ていけ!なんなら今から俺が行って追い出してやろうかっ!あぁ!あぁ!あぁ!?お前のような薄汚い障害者と違うんだよっ!俺は崇高な仕事をしているんだ!このプータローがぁっ!今から乗り込んでやろうか!はぁっ!おい!答えらや!ころすぞおっ!

    群馬県にある小川なんなら店という名の大家様ですが中身は暴力団さながら・・・戦慄しました。
    皆様。

    田舎には1945年以降の法律はないんです。
    ***と自治体、仲介業者が戦前のまま貧困家庭や傷病者をいたぶり、気分1つで暴虐非道な殺戮を欲しいままにしています。
    これが皆様の誇る【先進国日本】なのです。




  24. 412 匿名さん

    敷地内に大家が、一戸建てにすんでいて、すぐ横に住んでるんですけど、今、家の修理をしてるので、うるさくて、たまらない!!!!修理は、壁だけ塗るけん迷惑かけるけどと、一度言われただけで、そんなにかからないと思ってたら、約、一ヶ月くらいかかってて、今もまた、している!前よりはうるさくなくなったけど、早く引っ越したい!あと、他の止まってる車には、カバーつけてるけど、私のはカバーつけてない!!差別やー!!!超ムカつくクソ大家覚えとけ!!

  25. 413 同感

    同感です
    腹が立ってます
    いまも喧嘩しました
    が、更新したばっかりで::

  26. 414 匿名

    >>412 匿名さん
    あのさー、音を立てないで作業なんて無理だろ

  27. 415 匿名さん

    慈善事業で貸すわけではないから、オーナーの意見にそぐわない人には貸さないだろうし、出て行って欲しいと意思表示するのは至極当然だとは思う。逆に借主の人がこいつはかなりヤバイなと思うオーナーと出会ってしまったら、心労を詰まらせる前にさっさと出て行ったほうが良い。結果として嫌いな人に大切なお金を渡さなくて済むし、考えて選ぶから大体次の生活は明るくなりますよ。自分も経験して教訓を得ました

  28. 416 通りがかりさん

    大家は暇人が多いから、うちの大家のババアも超暇人

  29. 417 匿名さん

    大家はニートと同レベル。まともな会話が成立しない。お前らは家賃さえ払えば良いんだよ、という姿勢。
    ビル管理ベルが誤作動して消防車が来たときも、ベルの写メ送れとかわけわからないこといってくる始末。
    それも上から目線で指示してきたので、従いませんでした。近隣に消防呼ばれるからと、ベルの音を聞かせても聞こえないの一点張り。不気味で関わりたくないと思うほど、普通の社会人の感覚とは大きくズレています。
    仕事も勉強もせず、ただ親の遺産のおかげで生きている連中。
    感覚が異なって当然といえば当然。

    ただ、まともな大家もおそらくは半分以上はいます。
    仕事も勉強もせず、ただ親の遺産のおかげで生きている連中が害悪なだけ。

    【エアコン故障】

    こちら「エアコンが壊れて使えないのですが」
    大家 「えーと、要するにー、エアコンが使えなくてー、困った、ということですね?」
    こちら「そう言ってます」
    大家 「ではエアコンの室外機・本体・本体ランプなどの写真を取って送ってください」
    こちら「わかりました」
    大家 「ではいくつか動作確認しますので、まずコンセント抜いて30分待機してください」
    こちら「既に抜いて30分経過していますが」
    大家 「こちらの時間でやりますので30分待機です」 (暑いのに待機させることを当然のことのように)

    その後も電源入れて30分待機など繰り返されたので、仕事にも差し支えるため付き合いきれず諦めました。
    エアコン付き物件として家賃払わせて、謝罪の一言すら無し。
    住まわせてあげてるという態度が伺えます。行政と消費者センターなどに訴えます。

  30. 418 名無しさん

    話した内容をボイスレコーダーに録音して方がいいですよね。中には朝4時に更新料もってこいなんて大家がいる。頭狂ってる。4時はないでしょ

  31. 419 匿名さん

    大阪の方、もしくは大阪に引越しを検討中の方などは気をつけてください。

    有限会社プランドールは害悪です。
    言葉遣いの悪い大家、態度も悪く乱暴な言葉遣いのせいで引越します。

    松村卓也というオッサンです。

    本当に気をつけてほしいなと思います。

  32. 420 周辺住民さん

    まず大家と言うのは、入居者が普通に暮らしているのなら何も言いません。

    入居者が、常識のない事をすれば言う大家もいます。

    ちなみに私の物件は、入居者の為に、災害があって安心出来るように、発電機・燃料・ランプ・トイレ2・45リットルの袋・水・食料・テント・その他がいつも置いてあります。

    ほとんど何も言いません。

    でもあまりにもひどい入居者には、当たり前ですが注意はします。

    悪質な大家もいれば、親切な大家もいますよ。

  33. 421 泣き寝入りさん

    こんなにも最低な大家が多いのに、
    物件名など正確な情報を公表されないのは、
    私のような転勤族にとって苦でしかない。

    大島てるのように、大家情報サイトを法に引っかからず実現できないのだろうか。。。

    そうすれば、少しはあのクソ大家も変わるかもしれないのに。

  34. 422 匿名さん

    西東京市のエステート◯井
    SG信者のかなりやばい老夫婦大家
    ゴミ袋漁りや、常に監視、ポストの中身を開ける
    契約の際に近くには大家は住んでいないと言われるが、実際は目の前に家がありマンション内の数部屋も身内が借りており、内覧の時は名札を剥がしたりとおかしな行動が多いので要注意

  35. 423 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  36. 424 検討板ユーザーさん

    以前前橋の事故物件にいました‼️
    それから大家が私の留守に合鍵で友達を誘って侵入部屋中物色して洋服など切られていました
    大家のu込k正は許さない

  37. 425 検討板ユーザーさん

    セクハラ不法侵入など今弁護士を探しています‼️
    泣き寝入りはしたくない

  38. 426 評判気になるさん

    京都もアスペルガー大家が多い。
    父親の代で築いたのに、俺が偉い。と思ってるバカ息子大家が多い。
    お前が頑張って作ったマンションじゃないだろ。

  39. 427 匿名さん

    自分の代で築いたマンションの大家なら偉いんかい?
    店子はヘーコラペコペコしなきゃいかんのか。

  40. 428 住民板ユーザーさん1

    神奈川県川崎市多摩区リッチハイツの大家

    最悪!住人差別する。

    挙げ句警告文までポスト投函したりする。

    住人のどなたも騒音苦情だしてないのにこどもがうるさいとかいちゃもんつけてくる。

    上に住んでる人がうるさい夜中の3じまでといっても対応しない挙げ句耳栓かえだの神経質すぎだのいわれたのに
    家にだけ警告いみわからん。
    當麻、当麻には気をつけて

  41. 429 マンション掲示板さん

    ウチの大家ホンマクソ!引っ越ししてきた日に洗濯機配置してもらったら水が吹き出した。前の家でベランダに置いてたから壊れたのかと思って新しく買って設置してもらっても水が吹き出す。電気屋さんに見てもらったところパッキンがいかれてるとのこと。入居する前に全部点検しとけ!洗濯機代無駄やんけ‼️ボケが‼️

  42. 430 匿名さん

    糞大家、早く敷金返せ!ゴミが!入居中も色々嫌がらせしやがって!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 431 通りがかりさん

    後藤マンション 後藤さだひろ、有限会社 共栄産業
    お金大好き、自分大好き
    仕事やる気ゼロ

  44. 432 織田真子

    独身から新婚まで6物件体験した男です。
    その中で最強悪の物件を2件経験しました。会社勤めた頃に、初のワンルームコーポ16平米家賃5.3万に住んだ話なんですが、隣が某宗教団体大学の学生でした。接触はありませんでしたが、その筋の新聞と夜中でも5人くらいで、大騒ぎ。たまり兼て壁殴りました。すると毎晩夜中にマージャンと共有廊下で変な罵声で威嚇してきますw2年更新待たず引っ越しました。それから、約10年後結婚するので、とりあえず2DKの鉄筋コンクリのマンションに住みました。そこは昔ながらの大家が同じ建屋に住んでいて、家賃を払いに毎月行きました。風呂のシャワーの出がホースのチョロ水でしかもプロパンガスで代金高すぎ。結局4年も居たのですが、家賃滞納で裁判されちゃいました。しかも5ヶ月間の間毎月2週間遅れとの事で。裁判で相手弁護士は3ヶ月無家賃で退去と言う話で和解しました。てか当時礼金2ヶ月払ったのに^_^

  45. 433 大家さんって本当なにもの?

    今朝いつものように、仕切っていない大家の庭で猫が戯れていた!そしたら、大家が来て綺麗にしてるからあまり入らないで!っていきなり来るなり言ってきた! 入って欲しくなかったら敷居や動物が好む庭にするなよな 朝から、気分が悪い

  46. 435 匿名さん

    [NO.434と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  47. 436 口コミ知りたいさん

    1ヶ月前に引越ししたのですが
    前住んでたマンションで大きな穴が空いてしまって、修繕の見積もりが出たとの事でしたが
    こっちが見積もり書持ってきて下さいってお願いしました


    そしたら大家さんが分かりましたとの返信が来ました。

    そしたら工務店の名前は隠しますって言われました。何故工務店の名前を隠す必要があるのでしょうか?

  48. 437 匿名

    今日初めて知ってんけど
    前に住んでた大家が来て

    敷金0=現状渡し=入居時に自分で掃除してくだいって意味らしい

  49. 438 口コミ知りたいさん

    >>428 住民板ユーザーさん1さん
    鹿児島市レガーロの大家は要注意です。

  50. 439 販売関係者さん

    >>437 匿名さん
    昔は、入居者がきれいに掃除して退居していったもんだが・・・。
    最近の若いモンは掃除も出来ないときたもんだ。
    どんだけ親に甘えて育てられたのか・・・って感じですね。

  51. 440 販売関係者さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  52. 441 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  53. 442 匿名

    >>441 匿名さん

    固有名詞は出しちゃダメ。
    あと長文過ぎる

  54. 443 マンション掲示板さん

    [プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

  55. 445 検討板ユーザーさん

    福岡から出てきて大阪に住んでいますが大家にとても頭が来ています
    住んで1年しませんが引っ越すことに決めました
    私のところではマスターキーで部屋の鍵を開けられてドアの取手にハンガーをかけていたことに怒られましたよ
    勝手に鍵を開けて入ったのはそっちじゃないかとも思いますが
    大阪のヒステリックばあさんなので諦めて「はい」「すみません」「申し訳ございません」だけで会話を成り立たせてました
    もうあんな所には住みたくないですね

  56. 446 検討板ユーザーさん

    >>445 検討板ユーザーさん
    同一人物ですが、大阪吹田市のウイング山手という所です
    ぎりぎりまで大家を困らせるために4月まで居座って新入居者を入れさせない魂胆です
    まあかなりスカスカなので私がこんなことをしても意味が無いとは思いますが…笑

  57. 447 通りがかりさん

    下に大家が住んでいる物件です
    夫婦で住んでいて家賃もしっかり払っていますけど毎度音がうるさいと言ってきます
    木造だしこちらもかなり神経質に音に気をつけて生活していますが、先日ふすまを閉める音がうるさいと言ってきました
    こちらはふすまにコードが挟まれてしまうので普段から閉めていないのに完全に言いがかりとしか言えない主張を繰り返してきます
    しまいには、夜中にトイレの水を流していると言っていましたが、ちょっと汚い話ですが、トイレの水は夜中は流さず朝にまとめて流しています。なので水が流れる音がするはずもないのにそのような主張をしてくる大家はどうなんでしょう
    もう歳が歳だからボケてしまったんでしょうか

  58. 448 販売関係者さん

    大家が隣とか近隣の物件は本当に止めた方が良いです
    干渉、盗聴、嫌がらせは当たり前、相手の立場になって考える頭もない
    一体何様なのか
    入居者が高い家賃払ってあげてるおかげで、生活が成り立っている事を理解出来ないアホ大家
    被害にあったその物件は現在も空き家状態らしく、自分の利益だけ上がれば良い、自分達さえ良ければよい、こんな考えだから入居者も離れるのは当然の結果
    本当に二度と関わりたくない
    やはり根性の腐った意地汚い大家は罰が当たるんだね
    世間はちゃんと見てる



  59. 453 匿名さん

    以前、隣に住んでいる大家から
    個人情報の漏洩、騒音、悪臭を振り撒く等の被害に遇った事ありました。家族揃って常識が通用するような人間性でなく、そういう発達障害でもかかえているような大家もいるので、物件チェックする際はその辺りは十分に確認した方が良いですね。要注意です。
    環境って一番大事ですから。

  60. 460 名無しさん

    [NO.449~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  61. 461 通りがかりさん

    焼津のラ、ブランシュは最悪で大家が最上階に住んでるんですが私物化して、住人に嫌がらせをして、管理会社の大東建託は話しにならないので、結局弁護士を入れました。今裁判手続きをしてますが、大東建託は
    オススメしません。皆さん焼津市のら、ブランシュは借りたら後悔するのでやめましょう。

  62. 462 通りがかりさん

    私は不動産屋で資格を持って仕事してますが、大家に対しても、不動産六法に寄り好き勝手出来ないのが現状です。大家が好き勝手やっていれば大家だけでは無く、管理会社も民事で叩かれ、その後3年は訳有り物件になります。家賃を落としたりしなくては行けませんし、評価も落ちます。大家も痛手になるのは確実です。

  63. 463 匿名さん

    足立区のクオーレは、最悪な騒音です。直ぐにみんな引っ越しをします。
    なぜなら、作りが柔い。家の中で震動が凄い。あれじゃ、駄目ぽ。苦情を言っても生活音だから仕方ないと言っているばかりの管理会社だ。

  64. 464 口コミ知りたいさん

    1月26日にアパート退去しました 福島県で3.11に被災し 山形県に避難で7年間お世話になりました 福島県からの借り上げ適用時分(家賃1ヶ月分) 借り上げ終了後 個人契約に切り替えたため家賃2ヶ月分 更に 1月27日 完全退去したので 日割り戻し分 2000円??4日分の8000円 大家さんは 18万8千円 礼金を預かってました
    退去の時 大家さん 不動産屋さん 私で立会い クリーニング 修繕費等 わかったら 連絡しますとの事 奇しくも3.11日に クロス全面張り替え その他で約23万かかったので 足出た分 約42,000円追加で払って下さい との事 途中 何の連絡もなく 事後報告のみ その翌日 負担割合 もう少し考えて 足出る分 なんとか28,000円まで下げましたから と もっともらしい事を言う最悪の大家 約20万も修繕費かかるって あり得ますか?

  65. 465 匿名さん

    >>464 口コミ知りたいさん
    契約書を読みましょう。
    其方の言う、188000円の礼金の預かりとはなんぞや?
    礼金は預かるものでは無いぞよ?

  66. 466 口コミ知りたいさん

    >>455さん
    日本語の使い方間違ってました
    礼金を支払いました 福島県から避難してきた時は 福島県の方から大家さんに 礼金(家賃1ヶ月分で6万) 借り上げ期間満了後は 個人契約に切り替わり 再契約 その時 礼金(家賃2ヶ月分で12万)を支払いました 今回 月の半ばで引っ越しましたので 日割り計算で家賃の戻り8千円ありました
    ので 私達は 普通の方より 6万円多く 礼金部分がありました 回復費用 約23万かかりましたので 差額支払って下さい と 途中経過なしに 事後報告のみ受けました ので 敷金2ヶ月分しか支払ってない 一般の方々には 約10万 足が出ましたので支払って下さい と 言っているようなものです 更にわかった事は 今回の原状回復に関しては 仲介不動産屋さんが全く関与しておらず 大家さん独自でやったようです ぼったくり と解釈せざるを得ませんが 実際 そんなに費用かかる事ってありますか? ちなみに タバコは吸わず 普通に7年間生活していました

  67. 467 口コミ知りたい

    >>466さんではなく >>465さんでした

  68. 468 匿名さん

    >>466 口コミ知りたいさん

    現状回復費用は、一般的にファミリータイプだと、20万近くは発生するのが当たり前です。
    あまり深く考えずに、潔くお支払いするべきでは?いざこざは良く無いですよ。家を貸して頂いたのですから、感謝の気持ちを持ちましょう!

  69. 469 通り掛り

    >>468
    >家を貸して頂いたのですから、感謝の気持ちを持ちましょう!

    余計な一言だし、あなたが上から目線で言う筋合いもないと思う。
    家を借りてくれたお客様に対して、貸主側こそ感謝すべきでしょう。

  70. 470 匿名さん

    >>469 通り掛りさん

    私は率直な意見を言っただけなのに、なぜそんなに高圧的なのですか?
    上から目線ではございませ。
    あなたがそこまで仰るのなら、お互い感謝の気持ちを持つ形でよろしいのでは?

  71. 471 口コミ知りたいさん

    >>468さん
    法的な方や 色々な角度から今回の件でアドバイスいただいております
    長く住めば住むほど 経年劣化はするでしょうし 日焼けによるクロスの変色 家具の後ろの部分の黒ずみ等は 明らかに 大家負担になるようです 今回 途中経過も何もなく 事後報告で 足出た分請求では 感謝どころか ぼったくり としか思えません
    同じアパートに10年住んでいて引っ越した方はクロス張り替え代は 請求されなかった との事 人によって請求するしないを判断しているのであれば 尚更 感謝は 無理です これから じっくり考え行動します いくらファミリータイプでも そんなにかかる とは 1度も聞いた事がありません

  72. 472 匿名さん

    >>471 口コミ知りたいさん

    法的な方とはどのような方ですか?
    まさかガイドラインを持ち出しても、法律ではございませんよ?
    契約書を熟読してください。
    または契約書の画像をアップできませんか?
    微力ながらお力になれたらと存じます

  73. 473 購入経験者さん

    >>466
    礼金は返しません。
    何か勘違いしていませんか?
    敷金は、必要な経費を差し引き(契約内容による。じっくり読みましたか?)返金される場合もあります。

    そんなに不満なら、司法書士に相談したらよろしいのでは。相談料は1時間1万円ぐらいです。

  74. 474 購入経験者さん

    退去時に、国交省のガイドラインを持ち出されてもね…それを持ち出すのは、契約前。
    契約書に書かれていることがすべてです。

  75. 475 匿名さん

    >>474 購入経験者さん

    そうですよね。
    しかも法的な方って誰ですかね?
    警察官かしら?

  76. 476 匿名さん

    敷金は返金義務があり、かつ、返金額は原状回復のための費用を引かれた分になると思います。
    ガイドラインでは壁紙などは6年で減価償却により価値がほとんどなくなるので、借主が負担しなくてもよいはずです。
    裁判などになった場合、特別な契約内容でない限り、判決は基本的にはガイドラインに沿うのではないでしょうか?

    退去時にどのような状態だったのかわからないので、金額の妥当性はわかりませんが、掲示板より国民生活センターに相談してみてはいかがですか?

  77. 477 匿名さん

    >>466 口コミ知りたいさん
    ちなみに他の方のおっしゃる通り礼金は返ってこないものなので、敷金0だった場合は状況に応じて原状回復費用を請求されるものと思います。金額の妥当性について疑問があれば、相談されるのがよいと思います。

  78. 478 口コミ知りたいさん

    皆様からの色々な意見 アドバイスありがとうございます 今日 手元に改めて請求書届きました
    壁のみならず 天井まで張り替えてました
    とことん納得いくまで 支払いは拒否します

  79. 479 口コミ知りたいさん

    冷静に考えたら 戻ってくるお金があってもいい感じです
    先程 請求書に記載された 内装業者に確認したら 言葉濁された感じでした

  80. 480 名無しさん

    大阪城が見える眺めが良いだけが利点のカスティーヨ天満橋
    最上階の大家のお婆さんが管理する騒音物件。一階に管理事務所を構えて一日中物件内をウロウロし住民を監視、いちいち口うるさく偉そうな物言いでいつも嫌な気分にさせられる。
    短期間(数ヶ月)で退去する住民も多く、マンション口コミノートでも評判が悪いので検討されてる方は気を付けて。
    今どき初期費用がかなり高いので損失が大き過ぎます。

  81. 481 匿名希望

    入居して5年目になります。
    (私1人で住んでいます。)

    隣の一軒家に大家夫婦(80代)
    同アパートに息子さん夫婦がいます。
    何度となくこの爺さんに文句を言われます。

    息子さんは話の解る方でいつも間に入ってくださるのですが爺さんが話になりません。

    ●入居まもなく水道が根元から取れ
    不動産会社に電話したのですが、直接連絡してこない事にご立腹され乗り込まれました。

    決まった業者があるとの事でした。
    それなら先に言うべきでは?と思ったのですが

    それからは直接する様にしました
    しかし、クロスが剥がれたりしても、爺さんが、木工用ボンドで付けに来るという状態で、
    またすぐに剥がれてしまいます

    退去時に請求されない様に不動産会社には話をしました。

    ●その後、宅配便の荷物を勝手に、受け取り別の部屋に持っていく事もありました。

    今日も凄い剣幕で、乗り込んで来たんです

    何かと言うと
    廊下にひいてあるマットが滑るので
    どかさせてもらったのです。
    1年前も同じ事で揉めました。
    なので、息子さんにどかした事を報告しました。

    その後、10分程出かけ帰るなり
    チャイムがなりました
    応答にも返事がありません
    再度返事をすると
    大家だ出てこい!と何様なのでしょうか?

    お前だけの廊下じゃないと!
    うちは角なので、私以外に通るのは郵便を持ってきてくださる方のはず
    他の部屋に迷惑をかけてはいません。
    しかも、隣の部屋の方に避けたのです。
    それを片付けたのは爺さんです。

    てめぇ~・おまえ・この女は
    と汚い言葉を浴びせかけてきました。

    直ぐに下に住む息子さんの所に助けを求めに行きましたが、爺さんの汚い言葉は止まりません。
    嫌なら出ていけ!お前は次の更新してやらないからと捨て台詞を吐いていました。

    1年前の勢いはもっと酷く、殴りかかってきそうな勢いでしたので、警察を呼びました。
    そのことを根に思っているのか
    警察呼ぶなら呼べ!とまで言いました。

    とにかく何かにつけて
    文句を言ってきます

    引越も考えましたが、身体を壊して生活も不安定な為、なかなか進む事が出来ません。
    弁護士の方に聞いたところ
    こちらに落ち度がないので、出ていく必要はないとの事ですが、この先もこんな事がある思うと不安です。
    何かよいアドバイスして頂けないでしょうか?

  82. 482 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  83. 483 通りがかりさん

    お前なに調子乗ってんの?
    このカツラ大家が!って行ったら顔真っ赤にして帰って行った(笑)

  84. 484 デベにお勤めさん

    うちは一軒家の大家についてなんだけど・・・・。しかも間に不動産屋や管理会社が入っていない・・・・・逃げ場なし。

  85. 485 検討板ユーザーさん

    名古屋工業大学 近くのメルベーユ吹上要注意です。モンスター大家さんです。退去時、高額の請求があります。国土交通省のガイドライン無視です。これ以上、被害者増やしたくないので投稿します。

  86. 486 かなみ

    >>485 検討板ユーザーさん

    国交省ガイドラインは法律ではないので、無視しても問題ありません。

  87. 487 通りがかりさん

    うちのマンションの大家も最悪!
    入居してすぐ、家族全員で嫁に圧力をかけられ、おかけで鬱手前までいって精神病んでました。私が指摘すると、今度は家族全員で完全無視を始める。業者の人がいる前では、私にも嫁にも明るく挨拶してきて、良い大家アピール!
    頭に来たので、業者の前で「業者の人がいない時は圧力かけたりして人を追い込むのに、業者の前ではいい顔するんですね!いろんな顔をお持ちですね」と言い返してやりました!
    もうすぐ引っ越しますが、今だに無視され続けています!

  88. 488 名無しさん

    >>487 通りがかりさん
    引っ越すのに見苦しい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸