横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. 【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
契約済みさん [更新日時] 2014-04-20 22:36:15

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
検討板が荒れてきましたので、契約された方やご近所の方専用板を作りたいと思います。
皆さんで情報交換しましょう。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩18分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.85平米~91.35平米
売主・販売代理:積和不動産
売主:東京建物
売主:陽栄
販売代理:東京建物不動産販売

施工会社:株式会社 淺沼組/株式会社 植木組
管理会社:積和管理株式会社

【検討板から住民板に移動しました。2011.06.30 管理人】
【物件URL、施工会社、管理会社情報を追加しました。 2011.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2011-06-29 08:21:59

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園口コミ掲示板・評判

  1. 635 入居済みさん

    私は元喫煙者なので、ベランダで煙草吸いたいという気持ちはものすごくわかりますが、
    規約に記載されているからベランダでの喫煙もNGだという意見は筋が通ってます。

    禁煙とか嫌煙とか男が弱いとか草食系とか酒も害だとかガンの原因と断定できないとか、
    それは論点ではないでしょう。

    また、営業がそう言ったなら、規約を読んだ時点で
    その営業に改めて確認を取ってみてはいかがでしょうか。

    いい大人が自分の理屈のみで好き勝手振舞うのは、非常に見苦しいです。

    これくらいの理屈は普通に社会出て働いていればわかると思いますが…。

    まあ。631も633も住人ではなく、荒らしっぽいのでいいんですが(まさか住人の方ではないですよね?)、
    ここはネットや個人情報に関するリテラシーが低すぎる人が多すぎるように感じます。

    明らかに荒らしっぽい人に反応してレスしたり、
    個人情報が特定できるような発言をしそうになっていたり…。

    こんな匿名の掲示板を作れば、集合住宅みたいな狭いコミュニティの中で陰口をたたきあうだけの場になり、
    百害あって一利なしなんで削除してほしいんですが、運用側がスレッドの削除はしない方針らしいので、困ったものです…・

  2. 636 入居済みさん

    ちなみに、夏場は網戸を開けることが多いと思いますが、
    ベランダで煙草を吸えば、その煙は他の部屋の網戸を通して室内に煙が入ってきます。
    煙草を辞めるとわかりますが、煙草を吸わない人にとっては煙草の匂いにすごく敏感です。

    それをわかれ、とは言いませんが、他の方から意見が出てるのに無視するのは
    思慮が足りてないと思いませんか?

    逆に、室内で網戸を空けて煙草を吸う場合、
    外に煙が出て、それが別の部屋に入った場合は
    規約上何も言えないから、もうしょうがないですね…。

    ベランダでの喫煙に関しては、逐一管理人に言うか、
    今度の総会で議題に挙げて規約を変更するようにするとか、
    地道にやるしかないですね。

    ベランダでの喫煙が発覚した場合、規約違反になるんですが、
    こういう場合の罰則規定とかってつけられるんですかねえ。

  3. 637 住民

    色んな意味でなかなか住み心地良い。


    短期で売りに出そうかと思ってたけど、その気持ちなくなりました。




  4. 638 住民

    住んで5ヶ月経ちましたが、このマンションは規約が厳し過ぎると思います。

    辻堂のしかも海近の、海浜公園隣接の開放的な雰囲気に反して、このマンションだけが刑務所かお役所のように規約、規約、規約で居心地悪い感じがしますね。

    いままで7ヶ所のマンションに住んできましたが、規約の厳しさは都内以上と思います。

    いずれにせよ8日の総会を手初めに、デベロッパーが勝手に決めたルールを、今後は住民投票で変えることができるよう動いていきたいですね。

  5. 639 入居者住みさん

    規定に違和感無し。自転車持ち込む時点で、ゆるゆるマンション。

  6. 640 匿名

    新築で今どき廊下に私物置けるマンションはないでしょうから厳しくはないのでは?

  7. 641 マンション住民さん

    私も特に規約が厳しいと感じたことはないんですが、
    638さんはどの辺を厳しいと感じてるんでしょうか。

  8. 642 住民

    地元の方は少ないのかな。

    浜須賀、浜見山、鵠沼、江の島あたりの海沿いマンションなら、ポーチに原付バイクや物置きも置けるし、正面玄関から自転車も出入り出来るし、ベランダでタバコも吸えます。

    私は喫煙者じゃないですが、ベランダでも吸えないのは可哀相な気がしますね。玄関の外で吸ってるひとがよくいるのは規定のせいだったとは、この掲示板を見て知りました。吸わない私としては玄関よりベランダで吸って欲しいですね。

  9. 643 住民

    フトンもベランダに干していいかと。

    回りのURもフトンだらけですしね。

  10. 644 マンション住民さん

    規約に文句言う人は何故ここを買ったのですか?事前に規約の案は確認したはずです。どうしても変えたいのなら総会で案を挙げたら?

  11. 645 匿名さん

    631ですが、

    事実を言っただけで、荒らしって言われるんですか

  12. 646 匿名さん

    規約に書いてある

    ってみなさん契約前にこのマンション、バルコニーでタバコ吸っちゃいけないってこと知っていました?

  13. 647 入居済みさん

    たしか、契約前に規則をみるチャンスはありましたよね。

    知らなかったとしても、
    いまどき常識に近いかと。

    常識と感じてなかったとしても、先日お達しが出たわけですし
    素直に従うか、規則を変えるか、出て行くかすればよろしいじゃないですか?

    いい大人がわざわざ違反してまで吸う必要もないかと。

    ところで
    7日の藤沢市津波非難訓練についてですが
    お知らせには避難ビルへの徒歩移動とかかれてましたが

    イザ本番というときは、このマンションの屋上に行く
    のでしょうけど

    今回の訓練では工科大や小学校に行く
    という考え方でいいのでしょうかね?

    藤沢市のマップを見たけど、このマンションは新しくて載っていないようで・・・。

  14. 648 匿名

    URや一昔前のマンションと比べるのはどうかと。
    ここの規定は普通かそれ以下。
    犬や自転車に対しては甘い。しかも日常的なロングボード持ち込みは一般的にみたらハードル低すぎ。

    これで苦しいならURかテラスがよろしいのでは

  15. 649 住民

    皆さん気を悪くされたらすいません。謝罪します。

    同じ住民同士、他人を批判するような発言や、あまり攻撃的な書き込みはやめませんか。

    私は地元出身で、ここが更地の頃から購入を決めていましたし、運よく抽選に当たってここに住める幸せを毎日実感してます。その幸せに比べたら、規約なんて何ともないです。

    ただ、この開放的な土地柄に建つ自然に囲まれた気持ちの良いマンションだからこそ、都会のマンションと違って、もっと開放的な規定でもいいんじゃないかと思ったまでです。

    規約に囲まれて住民同士が「あの人はルール違反だ!」と批判し合うのは寂しいです。辻堂に長く住んでるとわかりますが、住民のモラルは極めて高いと思います。

    ゴミや騒音や譲り合いや挨拶など、皆さん常識的なモラルをきちんと守りつつ、海辺でバーベキュー楽しんだり(観光客向けに禁止は禁止になってますが)、開放的な生活を楽しんでると思います。

    このマンションも実際に入居直後は、ベランダでタバコ吸うひとも多く、メインエントランスから皆さん自転車で出入りしてましたし、ポーチにバイクや物置や植木鉢を置いたり、ベランダにフトン干したりしてましたよね。

    管理人から禁止だと言われるまでは、皆さんそれが一般常識として何の問題もないと思ってたので、やっていたのではないでしょうか。

    タバコを吸うなら灰は絶対落とさない、風が弱く煙が隣家に滞留しそうな時は我慢する、フトンを干すときは落ちないよう固定する、エントランスを自転車で入るときはガラスに当たって傷つけないよう注意する、ポーチに物を置いたら定期的に自分で床を掃除する、等々。

    なんでも禁止するのではなく、快適に住めるようモラルを守りながら、自由な暮らしをしていけたら理想ですね。

    とはいえ、そんなことたいした問題ではないので、このマンションは最高だと思ってます!

  16. 650 匿名

    賃貸マンションと分譲マンションの違い

    規約の質と入居者のモラルです。

    ここは分譲マンション。

  17. 651 マンション住民さん

    規約を守らない人をルール違反として指摘するのは普通のことだと思うのですが…。

    規約が厳しい・おかしい・知らないというのと、規約を守る・守らないというのは別の話だと思います。

    本来は649さんの言う通り各々のモラルに任せて、常識的に行動すればいいだけの話なんですが、
    昨今は自分の理屈を振りかざして好き勝手にふるまう輩が多くなってきたので、
    規約でがんじがらめにしないと集合住宅の規律を保てないんだと思います。

    ベランダで煙草を吸うのが楽しみだから、近隣の方は我慢してくれなんて発言なんか
    それの最たるものですね。

    ちなみに、玄関先などの廊下も共用部なので禁煙です。というか、敷地内の共用部は禁煙ですね。
    実質、自分の部屋の中以外ではこのマンション内では喫煙できません。これも規約にあったかと思います。
    私は嫌煙家ではありませんが、煙草が苦手な方がいる以上、それを考慮するのが大人かと思います。

    649さんがおっしゃるように、ここの住人の方はすごくモラルが高いように思います。
    それなのに、一部の心無い住人のためにつまらない規約で規制されているのがすごく理不尽に感じます。

  18. 652 匿名

    私もこのマンションに住んで良かったと思っている一人です。

    規約は過去の前例に基づいて、作られているのでしょう
    が万能であるとは思いません。大人同士の集合体なんです
    から規約は規約として受け止めておいて、後は自由裁量で
    いけばいいんではないでしょうか?

    むしろ、本当に困っていることがあれば他人の手を借りずに
    直接言えばいいと思いますけどね。

    それぞれの家庭があり、長い間の共同生活を過ごすことになる
    我々としては、迷惑かけるのはお互い様だからとの精神でいか
    ないと、必ず何処かで自分が苦しくなると思いますけどね。

    そもそも、規約は当然守るべきものですが、それが全てだと
    主張する方はマンションに住むことが大変ではないですか?

    誹謗中傷するのではなく、建設的な意見が飛び交う場所にしま
    しょう。


  19. 653 住民主婦さん

    明日良い話し合いがでいるといいですね。

    私は出席できませんが希望としては、ここ以外で住民の皆さんと意見交換できる場所が(ネット上で )あると良いのでは?
    と思っています。

    本日の藤沢の避難訓練ではマンション側は協力してくれていなかったのも残念でした。
    屋上が開かなかった。
    入り口も開放されなかった。

    避難ビルに該当しているのに残念です。

  20. 654 住民でない人さん

    一時期購入を考えていたものです。参考に教えてください。

    3Fを購入しようと思ってましたが、前の戸建てとの高さ・距離が気になり踏ん切りがつきませんでした。
    実際3Fに住んだ方、現在どんな状況でしょうか?
    「思ったより空が見える」や「距離はやっぱり近い」など。

    ちなみに4Fは色合いが好みでなく、5Fは予算オーバーでした。
    よろしくお願いします。

  21. 655 入居済みさん

    654さん
    それを聞いてどうするのですか?
    ここにはあいにく空き部屋はないし、3階の住民も考え方は人それぞれ。参考にもならないかと思いますよ?

  22. 656 住民でない人さん

    654さんとは別の一時期購入を検討したものです。
    私も目の前の住宅が気になり、キャンセルしました。
    どんな感じなのかな とこちらを拝見してしまいましたが、
    皆さん、攻撃的な書き込みや、くだらない議論ばかりされていて
    住民意識の低さを感じました。
    中古をねらうまでもなく、このマンションは絶対選びません。
    この掲示板を開くこともないです。

  23. 657 マンション住民さん

    以前に635さんがおっしゃったとおり、本当にレベルが低いと思います。
    コミュニティ間の指摘ばかりで、久しぶりに開いても、相変わらず。
    住み心地はいいけど、住民と顔合わせると微妙な心境。

  24. 658 入居済みさん

    もうすぐ辻の盆ですね。雨が降らないといいのですが。今年は、花火がないのは残念ですが、楽しみです。

  25. 659 入居済みさん

    住人かも分からない、あおっている数人の方々だけの書き込みで、このマンション全ての住人のレベルがどうのこうのなんて断定するのはどうかと思いますが・・・。
    私は住人として、海がこんなに近くにあって、海浜公園を家族と散歩して、少し歩けばショッピングセンターがあり、夜は本当に静かだし、朝は学校の子供たちの声で起きるなんて最高の環境だなと実感しています。通勤に1時間以上かかりますが家に帰ってくると全てがリセットされます。どなたかも書かれていましたが、最初は抽選に外れたら別にいいかと思ってましたし、私も一時的な住まいで考えていましたが、なかなかこれ以上の生活環境はないなと思っています。
    私の意見ですが、住人の大多数の方はそう思っているのではないでしょうか。
    ここはみなさん笑顔で挨拶するいいマンションだと思います。辻の盆楽しみですね。

  26. 660 入居済みさん

    この間の総会でマンション住民のみのネット交流場所を作ってくれるとの事でしたので、他からの嫌がらせの書き込みもみなくてすみますね。

    とても住み心地が良く住民の皆さんもきちんと挨拶してくれます。

    海浜公園のプールもOpenして歩いていけるなんてとても素敵ですね。
    学校に通う子供がいますが、学校が近いのも本当に安心です。

  27. 661 住民

    659、660

    意見同じく

    住んでる方は穏やかな方を良くみかけます

  28. 662 マンション住民さん

    辻の盆に行ってきました。

    沢山の人で賑わっていましたね。
    子供を通じてご近所の方とも触れ合えたりと、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

    このようなお祭りに歩いていけるなんて最高ですね。マンションの方々もビール片手にお土産を持って帰ってきていたりしていました。

  29. 663 マンション住民さん

    私も、辻の盆行って来ました♪
    凄く楽しかったです。

    久しぶりにあんなに沢山の人が踊っている
    盆踊りを見ましたo(^▽^)o

    人の割合に比べると、出店が少ない気もしましたが
    美味しいお店が多いからいいです。

    出店で買って来た物を、家でゆっくり食べながら
    ベランダで祭りの音をきき一杯飲めるなんて
    最高です。

  30. 664 マンション住民さん

    663さん
    あれでも最初の頃よりは飲食ブースも増えたのですよー⁉
    前はもっと並んでいて踊りも花火も間に合わない…なんて事もありました。

    スペースはあるのだからまだまだ増やしてくれると嬉しいですよね。
    お好み焼きやタコ焼きが無いのは淋しい。
    個人的には揚げじゃがバターが欲しいです。

    我が家もお土産に買ってきては食べ、足りなくなりまた買い出しに出てと繰り返してました。
    近いって最高ですねー。

  31. 665 マンション住民さん

    植え替えたエントランスの植栽ですが、
    養生(?)みたいので覆われたままですが、あれはいつ頃はずすのでしょうかね?

  32. 666 入居済みさん

    665さん、私も気になっていました。こんな夏真っ盛りに、あの状態なんてどういうことでしょう。

  33. 667 入居済みさん

    8/6に養生を取るそうですね!

  34. 668 マンション住民さん

    ガーデンコートよりの自転車置き場の辺りに水道があると便利だと思いませんか?
    自転車なども塩害でやられてしまうのでたまにはさっと水で流したりしたいし、公園や海がえりにちょっと砂を落としたい時などないでしょうか?

  35. 669 マンション住民さん

    茅ヶ崎花火大会も見えましたね。
    江ノ島の花火大会はもっとよく見えそうですね。

  36. 670 マンション住民さん

    何階で見えましたか?
    在宅中では無かったので江ノ島に期待しています。

  37. 671 マンション住民さん

    4階以上からなら確実。3階でも場所によっては見えそうですね。

  38. 672 マンション住民さん

    江の島花火、見えましたね。今回は約1000発でしたが、10月が本番で約3000発です。楽しみです。
    ここ数日、天気がいいこともあって、夏の富士山がきれいに見えますね。5階のフロントコートとセントラルコートの境目の廊下が絶景ポイントです。
    日没の頃は、西の空が赤く染まって美しい富士山を堪能することができます。

  39. 673 住民さんE

    ずっとスルーしてましたが、いい加減「見えましたね」と連投されても見え方は場所によって様々でしょう。
    廊下も人のお宅の前になるわけだし、ご自分の中にとどめておいたほうがいいと思います。ビーチやブリッジからでも十分素敵ですよ。

  40. 674 マンション住民さん

    そうですね、「見えましたね」は、四階や五階の方のみに向けられていて、マンション住民の共通の話題ではないですね。

  41. 675 マンション住民さん

    まだまだ暑いですね---。

    廊下のエアコンの排水についてですが・・・たまぁにお水が広がって廊下を濡らしているご家庭を見かけます。
    上手にグレーの排水溝(とても平べったいですが)にホースをのせるとお水を広がるのを抑えられます。

    もしご存じではない方がいたら試してみてくださいね。

  42. 676 住民さんA

    お恥ずかしい話なのですが、キッチンの大理石風の箇所とキッチンのシンクの中が
    黄ばんでしまいました。
    どうやったら黄ばみが落ちるでしょうか?

  43. 677 マンション住民さん

    676さん
    シンクの中などはクリームクレンザーで軽くこすってみては?
    大理石の所も直ぐに色が移るので要注意ですよね。
    そこは見えない所で試してからの方がいいと思いますが、やはりクリームクレンザーがキッチンハイターなどかしら?

    黄ばみの原因にもよりますね。

  44. 678 マンション住民さん

    677です。
    ちょっと調べてみましたがクレンザーは傷をつけてしまうのでやはりダメです。
    傷が付くとまたそこが汚れやすくなるとか。
    やはり漂白剤との事ですが?
    ディスポーザーは漂白剤ダメとか書いてありませんでしたっけ?
    ゲキ落ち君などのスポンジも傷が付くと聞いています。
    その他にはクエン酸がいいとか?

    我が家はシンクに錆が付いた時はクレンザーやってしまいました。

  45. 679 入居済みさん

    676で質問した者です。
    回答ありがとうございます。

    そうなんです!ゴシゴシするのはNGとの
    事だったので、何か他にあるかと思ったのですが。。

    クエン酸系ですか?

    ちょっと調べてみます♪
    ありがとうございました

  46. 680 入居済みさん

    げきおちくん系できれいになりますよ。

    我が家のベランダには蚊ぐらいの虫がまだまだ飛んでますが、皆さんのところはいかがでしょう?
    寒くなったし、ガーデニングしている訳ではないのにどこから飛んで来てるのか不思議です。

  47. 681 マンション住民さん

    676です

    げきおち君系ですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    蚊ぐらいの虫ですか??
    うちのあたりだと
    全然見ませんが。。

    夏に羽蟻を何匹も
    見ましたが、数日でいなくなりました

  48. 682 マンション住民さん

    コーティングのプロの方から聞きましたが、げきおちくんやらのメラニンスポンジ系は細かい傷がつくのでNGだそうです。
    削り取って汚れを落とすので、傷がつきその傷にまた汚れが入ってしまうそうです。
    気をつけてくださいね。

    買い替えのできるものへのメラニンスポンジ使用は良いと思いますがそうでない所は使用しない方がいいみたいです。

  49. 683 マンション住民さん

    下の階から運動会みたいにお子さんの走る足音が聞こえてきます。
    静かにして欲しいなぁ。

    入居以来、お互い様かも知れないからと思って我慢してきましたが
    体調が悪い日、休みの日はちょっと堪えます。
    管理室に申し入れてもいいものでしょうか・・・。

  50. 684 マンション住民

    夜の音は、こっちが静かだと結構聞こえます。
    できれば、夜10:00以降は気にして欲しい。
    今日もうるさい。
    上階がない部屋だと、下への音も気にならないか。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

[PR] 神奈川県の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸