住宅なんでも質問「ご自宅を売却された経験のある方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ご自宅を売却された経験のある方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-05-09 17:53:00

中古マンション購入を検討している者です。
いくつか物件を紹介していただく中で、現在居住者の方がお住まいの場合
があり、直接売却理由をお伺いできる機会がありました。
曰く、戸建に住み替える、親と同居する、転勤等が理由に挙げられました。
そして皆さん口を揃えて「ここ気に入ってるんだけど・・」とおっしゃいます。

これらのお話はどの程度まで額面どうり受け取って良いものか?と悩んで
います。
そこで、売却経験のある方に、差し支えない範囲でその理由を教えて
頂きたく、また購入検討者もしくは購入者に本当の理由を話されたかどうかも
お聞かせいただければ・・と思いスレッドを立ち上げました。

このような話は人それぞれで千差万別だとは思いますが、少しでも多くの
体験談をお伺いして勉強したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2004-11-26 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご自宅を売却された経験のある方

  1. 22 匿名さん

    それって なんか書く人いないのでは
    転勤とかなら リロケ(定期借家)とかやるし、もうローン破綻以外に
    ないように思うけど
    何ですか?あなたのお買いになる物件が前の人が3年しか住んでいない
    ということなんですか?

  2. 23 匿名さん

    まあでもここ数年で新築もグット値段落ちてきたし、
    前はまこじんまり平米数も多いから、新しいうちに売っといて
    同じような値段で広いところに移ろうとする人も多く見えますが、、、(それなりに
    年収あるひとでしょうが。)
    まま破綻も多いかなあ。中古買うときは住居中が一番良いよね。
    どのように使用していたかわかるし、相手の幸福度を計れる。
    不幸そうな住居人はいくら家がよくても×。

  3. 24 匿名さん

    >不幸そうな住居人はいくら家がよくても×。

    同意ですね。一度105㎡の用賀徒歩5分 1階という物件見に行ったとき
    とにかく4LDKで広いのはわかるけど、一家7人
    親夫婦に本人夫婦に子供3人 広いいえには家具がほとんどなくて
    こたつや寝具がちらかり放題。
    もう、ドキュメント「貧困」とかいう番組でも見ている感じ
    とても6200万の物件というイメージなかった。あげくに1階で
    日当たりゼロ。安いわけだ。
    中古は面白いよね。買い手はほんと追い立てでも食ってないかぎり
    気楽でいい。

  4. 25 匿名さん

    >住居中が一番良いよね。
    居住中でいちばんかっこよかったのはパイロットのお宅
    65㎡2LDKで1人住まい。とにかく TVドラマに出てくる感じ
    ソファもマラルンガとかあったりして 広いくせにモノ少ない。

    たいていは3LDKの一部屋が納戸になっていたりして、狭さを
    感じさせるので、できたら退去してリフォームがオススメ
    退去してリフォームなしは、かえって汚さが目立つ。

  5. 26 匿名さん

    >>22
    >もうローン破綻以外にないように思うけど
    そんなことないですよ。
    うちは3年以内に売却したけれど、それは駅近への住み替えの為です。
    以前の住まい→駅徒歩17分 今の住まい→駅歩3分

  6. 27 匿名さん

    え〜、うちは駅近の高い物件から駅遠の安い物件に住み替えました。
    駅を使わなくなったし、閑静なところに住みたくて。
    おかげで、ローンがなくなり、キャッシュもはいって楽チン。

    人生いろいろだね。


  7. 28 匿名さん

    >26
    で いくら損したの?

  8. 29 匿名さん

    21さんへ。
    新築マンションを購入してから2年で売却した経験があります。
    理由は夫の通勤に不便だったから。
    承知の上で購入したのですが想像以上に大変だったようです。
    幸運にも査定してもらった日から僅か1週間での売却でした。

  9. 30 スレ主です

    レス有難うございます。
    いきなりレス数が増えておりましたので、少し話が戻ってしまいますが
    お許し下さい。

    16様
    『早期売却の為のポイント』などという冊子があるとは・・・。
    しかも本当は気に入っている・・・は厳禁!とまで書かれているのですね。(笑)
    やはり仲介不動産屋によるのかもしれません。それで皆さん口を揃えて
    いらっしゃったのでしょうか。

    不都合な事は聞かれなければあえて話さなくてもいいが、尋ねられた時は
    正直に話す事・・・ということは後々聞いてなかったとならない様に、購入者
    側も気になる点はある程度遠慮しないで聞いておく姿勢が必要であると、
    あらためて認識し直しました。
    値段交渉のお話も大変参考になりました。(端数はオマケなのですね。)

    19様
    売主様が何年居住されていたか?がマンションの良し悪しを見極めるのに
    一つのポイントになるとの事、参考にさせていただきます。

    あと、あまりに急激に価格が下がったマンションも要注意!ということで・・・
    私達は周辺環境を熟知した本当に地元といえる場所でのマンション購入を
    考えていますが、もし万一、あまり土地勘も無く知己の方もいらっしゃらない
    場所でご購入を考えている方がいらしたら、その点にも気をつけられた方が
    いいですね。

    またまた有益なお話本当に有難うございました。

  10. 31 匿名さん

    20様
    20様のようなお考えもあるかと思いますが、私達は売主様がどんな方か?
    というのは、決して知りたくない事でもないのです。
    実際、おっしゃる様にお顔を拝見して(というより多少なりともそのお人柄を
    垣間見て)申し訳ないのですが、この方々からは購入したくないなと感じて
    しまう事も有りました。
    そういう意味では、売主様にとってはビジネスライクに仲介にまかせた方が
    よい結果につながるのかもしれませんね。購入者にとっても純粋に物件の
    良し悪しだけを見極めるにはその方がいいと思います。
    でもなんというか我が家の場合には、やっぱり売主様がどんな方か?という
    のは知ってしまうと重要な判断材料の一つになってしまいました。
    そんな事に拘らず単なる「モノ」として考えた方が良かったのかも・・・
    ともあれ色々な考え方があるのだと参考になりました。有難うございました。

  11. 32 匿名さん

    うーーん我が家も築2年で売りましたが、
    インテリアも高級家具で凝っていましたし、(節約して家具にお金掛けてます)
    わああ。と言って下さりました。もちろん収納部分も
    BOXも全て統一して見えないところを開けても
    美しい・・・みたいな。笑・・
    ですので即決で決まりました。
    住居しているからこそ今までの部屋の使い方、
    そういう人は排水溝や細かいところもしてたりしますし、
    確認できていいと思います。
    全リフォームできるならそこまで前住居のかたを
    気にしないでいいとは思いますけれど。

    買い替え理由は色々ありすぎて@@@

  12. 33 20

    >31さま
    そうですね。買主様からの質問があれば、仲介の担当さんが細かく答えて
    いるはずで、中には仲介さんの裁量で、適当にイメージを作って説明して
    いる部分(要するにごまかしているってことね)があったりします。
    それが、契約の段になって本人が出てきて、余計なことしゃべって心証害する
    ことってありそうな気がします。
    私は中古も相当漁りましたけど、パイロットのほかに弁護士・・これがまた
    不動産音痴のとんでもない強欲弁護士で笑えましたけどとか、居ぬきで
    見せる人は決して普通のビジネスマンでなくてそれなりに、家財が自慢
    の人が多かったですね。
    32さんのように 築浅なら家具があったほうがモデルルーム的で効果大
    なんでしょうね。
    うちはともかく、築12年と築19年ですから。

  13. 34 匿名さん

    買い替え理由を仲介の担当さんに訊ねても
    「一戸建てへのステップアップですよ」
    とか「都心のタワーマンションへ移られるみたいで」とか
    もっと曖昧に
    「なにかほしい物件があるみたいですよ」
    とかわされます。
    それより具体的に
    「ここって、自殺とかありません?」
    とか
    「建物にどこか隠れた不具合はないですか?」
    と仲介さんに質問したほうがいいでしょう。
    仲介が言わないことは買主も言いません。
    ただ、眺望や日照ってかなり好みの部類にはいることで、東京の
    戸建て育ちの人にとって前に壁があるのはあたりまえですが、地方
    出身者には、10m以内に隣家なんてもってのほか・・くらいの差が
    あります。
    もともと、日照や眺望など難あり物件は絶対に売主が前に出ないほうが
    いいでしょう。売主が自分の主観で気にいっている部分を語れば語る
    ほど、逆に欠点ばかりが強調されてしまうようです。
    逆に非の打ち所ない物件なら、どんな形でもいいでしょう。
    ただ、上手な営業さんは概して無口。答え方が大変壺をついている。
    そういう感じですね。

  14. 35 スレ主です

    レス有難うございます。

    20(33)様
    31は名前を入れ忘れておりました。さすがに3回目は↑を付けるのも
    憚られて・・・まぁ文面からご理解いただけるかな?とそのままにして
    おりました。気をつけますね。
    そうですね。築年数なども関係してきますね。どちらがどうとは一概に
    言えませんね。

    本日付の新聞紙上で売主様の説明不十分と仲介業者の説明義務違反
    に対して損害賠償金を一部認める判決が出たのを知りました。
    ちょうどここでお話を伺っていることもあり、とても気になりました。
    このような例はまれなのでしょうが、(子供嫌いだからといって、ここまで
    される隣人の方ってあまりいらっしゃいませんよね?)
    やはり中古(だけじゃなく新築もですが)住宅の購入は難しいものですね。

  15. 36 匿名さん

    やっぱ、重要事項は説明するのが、売主の義務。のちのち裁判沙汰になるのは避けるべき。

  16. 37 匿名さん

    新築分譲の戸建を3年後に売却した経験を持つものです。他のスレにも
    書き込みしてますので、解る人はわかるかも(^ ^;)
    実際の最大の売却理由は近隣との騒音によるトラブルです。
    近隣の子供のたてる音が主だったのですが、こじれてしまい、
    嫌がらせ(あること無い事うわさをたてられたり、わざと音をたてたり)が
    始まったのが最大の原因でした。
    仲介業者には本当のことは話しましたが、
    「購入希望者には当たり障りのない理由を」とアドバイスされたのは事実です。
    結局、売却にかかった期間は2ヶ月(大幅な値引が効いたのか)
    損失額は純粋に購入額に対しては1000万ですが、騒音対策などに別途
    250万ほどかけていましたので、結構痛かったです。
    (以下続く)

  17. 38 匿名さん

    (37 つづき)
    さて、売却時に購入者さんに対してのいいわけですが、
    同居家族に足が悪い者がいましたので、
    「階段のある生活がつらいので、マンションに移ります」というのを
    用意していました。
    (実際今は賃貸のマンションにいますし、階段の無い生活はいいですね。)
    ところが、その同居家族が購入希望者に「結構うるさい所ですよ」と
    馬鹿正直に言ってしまったんです(^▽^;  ・・・あーぁ・・・
    ところが相手方は
    「自分たちは共働きで昼間はいないし、音はあまり気にしない性質なので・・・
    それに、この場所が気に入っているのです」
    とおっしゃって下さり、双方納得の上で取引ができました。
    ・・・まぁ、嫌がらせしてた人も、新しい居住者に対してまではしないだろうし。

    今にして思えば、理由によっては入居時に心構えや対策も出来るものもあるのだし、
    出来るだけ本当のことを伝えることも大事かな、と思っています。

  18. 39 匿名さん

    私も思いがけず、約1年で新築マンションを出ざるを得なくなった者です。
    マンション内覧会の1週間ほど前に父がなくなり、入居半年ほどで母の精神状態が悪化したため
    実家に戻らなければならなくなったためです。
    しかし部屋自体は大変気に入っており、売ろうか貸そうか大変迷いました。結局、賃貸に出すことにしましたが、
    戻るときには立派に中古。今でもまだ迷いがあります。部屋の前がかなり広いプライベートガーデンになっているので
    そこにそびえるケヤキや桜の木が立派に育って、癒される空間となっていることを切に願っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸