横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂神台
  7. 辻堂駅
  8. ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-01-28 18:50:02

ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番2(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.06平米~101.19平米
売主:大京

施工会社:奥村組・一条工務店建設共同企業体
管理会社:株式会社大京アステージ

こちらは過去スレです。
ライオンズ一条レジデンス湘南C‐Xの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-18 07:57:12

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

大きな地震の度に津波に怯えるより高層免震がいいんじゃないかな(この辺りの事です)

2. 502 購入検討中さん

自家発電でエレベーター以外に冷蔵庫が停電時も使えるっていうのがいいと思います。

3. 503 申込予定さん

テラスモール、オープンしましたね。
    いろんなお店が入っていて、飽きませんね。

駅には近いし、生活するにも便利だし、良いのではないでしょうか。

4. 504 匿名

503
    しかしながらここはかわない

5. 505 匿名さん

海へのこだわりが無い人は、ここを買う意味は何でしょう。

川崎・戸塚でも同等価格の物件はありますね。

辻堂西口の線路北側は、南口のような落ち着いた雰囲気もないし。

夜間貨物電車の騒音・振動は住んでみないとわからない。

6. 506 匿名さん

海にこだわるなら、ここじゃなくてもいいと思う。
    海岸沿いに色々あるよね。

7. 507 購入検討中さん

辻堂の海沿いって・・・
    海浜公園のそばなんて団地やそれに近いようなしょぼいマンションばっかりだよ。

8. 508 匿名さん

まあ大人にとっては都合の良いマンションだね。
    高齢者にはちょと騒がしいかな?
    もし数年後、手放したり賃貸に出す状況になった時のことを考えると、今の販売価格と周辺相場から判断するとちょっと悲しい思いをするかな?
    海近くの物件はこれから数件出るみたいですよ。

9. 509 購入検討中さん

507海沿いのショボいマンションてなんだ?

10. 510 購入検討中さん

辻堂北口マンションだって新築2千万台で変えたような
    しょぼいマンションばかりだよ。
    これからはシークロス内だけは、北口価格から別の
    シークロス価格になるのかな?
    数年後も南口のように資産価値が一定で価値が保てるようならココは
    ありだと思うけど、迷いますね・・・

11. 511 匿名さん

クラッシィとナイスが完売しないのが全てを物語っていると思う。ここも完売厳しいでしょ。立地なら南口のタワーが最高で、ここ買っても今後、前に高い建物が建たない保証ないもんな。だから、今回は見送ります

12. 512 匿名さん

テラスモール
    やはり渋滞出てるねー。
    1号で3キロだってあり得ないね。
    狭い道だからね。
    駅を先頭に2キロ。どこの通りの事かは分からないけどとうぶんは混むだろうね。

13. 513 ビギナーさん

やっぱり。どう考えても混みますよね。北か東からしか車は行けませんもんね。明日、明後日とどーなるんでしょう!?

14. 514 匿名さん

高齢者こそ便利なところが良いよね。騒がしいと言ってもね、丁度良い賑やかさじゃないかな。テラスモールには歩いていけるしね。もし住み心地がわるければ引っ越せばいいしね。南口を落ち着いたと表現する人もいるけれど、人それぞれだね。

15. 515 購入検討中さん

一号そんなに混んでますか?明日横浜に行くのに困りました。

このマンション、立地いいし病院近いし、確かに子育てが終わった人、子供のいない家庭向き
    のマンションだと思うけど・・・テラスモール、高齢の人向けのお店じゃないですよね。
    10代~30代女性に人気のお店ばかり。
    もしここ買うことに決めて10年ぐらいたったら、オバサン仕様の洋服屋さんがもっと
    増えててくれないと結局サミットぐらいしか行かないかもな~。

やっぱり従来の辻堂民らしさはラズみたいなチープなお店が重宝されるんじゃないかな。

16. 516 匿名さん

No511にある程度同意。ナイスの売れ残り2戸の広告はいったけど、

70㎡4170万円、75㎡4830万円だそうです。

2割引きで3300から3800万円くらいですね。

みなさんはどう思いますか。安いか高いか。悩みます。

ここは最多価格帯5100万円75㎡位(11戸)階数はわかりません。

南口駅前タワーでも75㎡4800万円位(5階~8階位)だったと思います。

17. 517 購入検討中さん

516さん、情報ありがとうございます。
    それならうちは断然南口がいいです。

南口マンションならベランダ側はおそらく戸建街が続くと思うので、
    5階でも眺望は期待できます。
    北口はたとえ高層階だとしても、前に建ったら台無しですよね。高いお金出して
    前に建ったらと思うと、ちょっと勇気出ません。
    あと学区も南口駅付近なら八松学区となり、徒歩15分ぐらいだと思います。
    評判も羽鳥より八松のほうがいいようなことを聞いたことがあります。

18. 518 匿名さん

高い買い物なので後悔がないよう、よく調べた方がいいですよ。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/chart
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/sidouka/page100101.shtml

19. 519 匿名さん

テラスモール、会員カードしたけれど、内覧にはいかれませんでした。

で、行った人の情報(藤沢在住の20代学生)によると、
    「辻堂の客層と価格があっていなそう・・」だそうです。

今度入ってくる人ならいいかもしれませんけれど、今住んでいる人だと
    難しくないかい?っていう感じです。
    もう少し庶民的&リーズナブルだったら、病院もあり、いいかも。
    小学校もライフタウンのように「藤沢+茅ヶ崎学区」で小和田小にして
    もらうわけにはいかないでしょうか?
    そうすればかなり住みやすくなるはずです。

藤沢市民からすると、ほかのモールフィルなどと競合しちゃうとどうかな、
    とか、茅ヶ崎に映画見るなら辻堂の方がいいかな、とか・・
    本当は藤沢にあればいいのに・・とは思いますけれど。

20. 520 匿名さん

518さん、ありがとうございます。

都市計画図をみると、線路に沿って、南側駅前には高い建物がたてられるようになっていますね。

眺望を重視するなら、10階以上を買うか、海の眺望をあきらめて、富士山の見える西側にするかですね。

519さんの論点がいまいちわかりません。何の価格があっていないのかな?マンション価格それとも

モールの商品?ここはマンションのスレです。

21. 521 購入検討中さん

はっきり言って、フィルモールとはテナント力がもう全く違うと思いますが。。。
    もうフィルモールいくのはトイザらスか、ホームセンターに用事がある時くらいかな。
    だからここ含め3つのマンションは買い物含め便利でいいですねー!

22. 522 周辺住民さん

今日も凄い渋滞になるんですかねぇ。。。
    買い替えを検討中ですが、今後は総合病院なども出来て便利といえば便利ですが、
    車で動き回る自分的には、渋滞する要素が増えるだけで悩む~

23. 523 匿名さん

線路北側は1号線に挟まれているので、渋滞はすごいでしょう。

特に北口は、開発の速度が道路のキャパを超えています。

パナソニック跡地も、道路キャパの問題で、商業施設は断念しました。

辻堂~藤沢は道路事情が悪いです。 

24. 524 匿名

値段が高すぎでしょ
    駅前は便利になるが所詮辻堂

25. 525 匿名

524
    まぁここの値段が予算を超えているのであれば、所詮おまえ、というとこか。
    もっと働きなさい。

26. 526 ご近所さん

相場ってものがあるから地元の人間にしてみたらアホみたいに高くなったから笑える。

テラスモールいってきたけど買い物するどころじゃなかったよー。混んでて息苦しい。

周りの建物に放置自転車がすごい事になってたよー。

27. 527 匿名さん

昔辻堂に住んでいたけれども、昔のままの辻堂でも生活には全く困ることはなかった。
    もちろん、C-Xができて辻堂が便利になるのは大歓迎です。

C-Xや免振構造などで、このマンションは昔の辻堂のマンションの相場より高くなっているのですかね。購入する側としては、本音になってしまいますが値段がつりあがるよりも、安いほうがいいですね。

28. 528 購入検討中さん

↑ 買い手と売り手がいて、相場が決まっていくもの。

アホみたいに高く感じるのはあなたの勝手。

オープンに行って、息苦しく感じるのもあなたの勝手。

楽しんでいる地元住民もたくさんいますよ。

放置自転車はすぐなくなりますよ。

自転車でくるんだからご近所さんなんでしょ。

このマンションは便利でいいですよ。

駅前1分は、ここを入れて2.3棟しかないんで魅力を感じますよ。モールも歩いて行けるし。

29. 529 匿名さん

アホみたいに高くても買ってくれる人がいてありがたいですね。そんな人が大勢いないとここは厳しいです。
    今までの書き込みを見ても高いと感じている人が多いようなので一般的にみてもやはり高いのでは?
    まあ利便性を求め、この値段でも納得されている方どんどん買って下さい。
    地元住民もいつまでも売れ残ってしまうより、即完売してもらう方が嬉しいでしょう。
    まあ今の価格がベースのままだと無理だと思いますがね。
    放置自転車は今後もなくならないと思いますよ。
    最近急増しましたがテラスモールが出来る前からいますから。地元の恥ですね。
    地元住民の資質が問われます。

30. 530 ご近所さん

放置自転車には困ったものです。
    パチンコ屋や銀行の前に、ママチャリを平気で放置する若い女性をよく見かけます。
    テラスモールには自転車置き場がありますが、すぐに満杯になり、歩道にはみ出すでしょう。
    マンションの周りにも、放置自転車があふれないか、駅近だけに心配です。

31. 531 匿名はん

放置自転車は 遠くの保管所に移動して 保管料を取ればいいのさ。
    横浜なんかは そんな感じだよ。
    それが いやだったら ちゃんと駐輪すればいい。

32. 532 今日の抽選で二回目で当選しました

今日、一期の抽選会でしたけど、ここで書き込みされてる方々はこられたんですかねぇ?
    私は一回目の抽選で落ちてしまい、残った部屋の抽選でそれにも倍率があって、なんとか当選しました。
    一期は二回目の抽選でほとんど契約予定になったと思います。二回目の余り部屋の抽選は、僅かしかなく、4~5000万代の海が見える部屋は今回の販売で全てなくなってますよ。
    北側ですら、一部のタイプは一回目の抽選でなくなってました。
    マイナスイメージの書き込みが嘘のように、抽選会も大盛況で、抽選なんかにならないだろうと、安心してたら抽選に落ちてしまい、かなり焦りました。
    ちなみに私は小さい子供も二人いて、入居の次の年くらいから小学生に上がなります。そんな入居者もいますよ。

33. 533 匿名

こんなの買う人いるの!?
    この金額出すならもっといい場所で買える

辻堂は今ムダに高すぎ
    値段に見合ってない

34. 534 匿名さん

やはり眺望の良い部屋は人気がありますよ。

それに駅近やモール・病院等の便利さがプラスされているんでしょう。

眺望の無い部屋で、使いにくい間取りの部屋は苦戦するんでしょうね。

今後南側に、あまり背の高いマンションが建たなければいいのですが。

35. 535 今日の抽選で二回目で当選しました

533さん
    こんなの買う人たくさんいるんですよ(笑)
    値段を納得(我慢)して、現に抽選までして買ってるんですよ。

値段は買う人がいれば、それが相場でしょ(笑)

36. 536 匿名

535
    へえー、よかったじゃん。
    自分の心に閉まっておきなよ。

37. 537 今日の抽選で二回目で当選しました

536
    なんで?ここの所有者かなんか?
    命令される筋合いないね(笑)
    おたくこそ、しまえば?

38. 538 匿名

互いの価値観が相容れないみたいだね。
    こうやって線路の南北みたいな境界線がCXとそれ以外の間でも出来るんだろうね。

39. 539 匿名

536は悔しいんじゃないの。
    所詮北側のお方ってことさ。すぐわかるね、属性の低さはさ。

40. 540 匿名

まぁそうだろうね。
    これにて一件落着。

41. 541 匿名さん

そうなんですね。私は、直前で購入を見送りました。値段、子育て、等が理由てますが、今回抽選が通った方、おめでとうございます。そんなに大盛況なんですね。

42. 542 今日の抽選で二回目で当選しました

539
    残念、はずれ(笑)
    何が悔しいのか、よくわかりません?(笑)
    で、あなた買ったの?、
    あー、相場どうこうより、おたくの属性じゃ買えないか(笑)

さぁ、次は契約なんで、これでここを見るのはやめます。
    変な人にからまれるから。
    それではさようなら。

43. 543 今日の抽選で二回目で当選しました

あ、ごめんなさい。私への返信じゃなかったんですね。
    やっぱり、こうゆう書き込みは慣れません。
    それでは、さようなら。

44. 544 購入検討中さん

抽選に受かった方はおめでとうございます。
    私も検討中で抽選会を様子見しましたが、抽選される方々の年齢層はやはり30代後半~でしたね。

売り出した数がおよそ80棟ですが、間取りの良いところは大方埋まっていたそうです。
    逆に階数が高くても間取りが微妙(もしくは日差しが入らなそう)なところは営業は苦戦しているようでした。
    まぁ、売れ行きは高い高いといわれている割には好調そうでした。

第二期以降はこの感じだと、今のフロントの値段は一部の不人気以外は大京は予定通りの値段で売りそうだけど、シーズンとプラザはどうなるんだろう?
    2階とかは3000万代行きそうかなと思うんですけどね。

ちなみに、ライオンズに一番近いテラスモール湘南の店舗はスーパーで深夜1時までやっているっていうのは好評化です。

45. 545 周辺住民さん

抽選で希望の住戸に当たった方おめでとうございます。
    我が家は子供が小さいので通学問題で今回見送りましたが、結果からすると人気物件とまではいかないにしても、まずまずだったのではないでしょうか。
    倍率1~2倍となると大京の価格設定が絶妙だったということでしょうね?売主からすると各1戸確実に売れれば良いわけで高倍率だと価格設定が安かったということになりますしね。
    周辺住民からするとちょっと驚きですが・・・
    価値観は人それぞれですね。
    まあ今回、買い手がつきやすい部屋を全部出してしまったのでこれからが大変でしょうね。

46. 546 匿名

さすがに買う人もいるが売れなくなれば値段が下がってくる。
    今は大京も様子を見ながら高めに値段設定をしてます。
    買い手と売り手がいればそれが相場とは少し違うよ。

値段を下げずに完売できればそれは相場でしょう。

近隣の相場を見るとどう考えても割高ですから

47. 547 匿名さん

いましたね。購入した方が‼
    という事は結構埋まってきているという事ですか?
    抽選の部屋は上からやっていったのかな?したの階は相当厳しいとおもいます。

電車の音はもちろん買い物客がワサワサと歩いてるので落ち着かない。

付近も自転車と人が入り混じり歩道が混雑していました。自転車は車道とかしっかり分けないとマンションの近くも歩きづらいですよね。

48. 548 匿名

大凶のチラシ配りが邪魔なのですが。。。
    JRもある程度規制すればいいのに。

49. 549 サラリーマンさん

私も当選しました。
    そして小学生の子供がいます。
    かなり悩みましたが、友人に30分以上かけて通学しているお子さんがいらっしゃることも考えまして、慣れてもらおうと決断しました。
    数年後は、中学生なので楽になると思います。高校生になれば、メリットが大きくなるでしょう。
    小学生の間は、大雨や大荷物の時だけ手伝っちゃおうかな?と考えています。甘いかな?
    同じ世代のご家族が多く入居してくれると嬉しいです。ご入居予定の方、今後ともよろしくお願い申し上げます。

50. 550 私は1回目の抽選にとおったけど?

やだね。543みたいな人がたくさん買ったとしたら最悪なマンションだなぁ。

人の属性どうのこうのよりあなたの人間性がどうなの?っ感じです。

ここ買えたからって属性が良いなんて事はないでしょ?億ションじゃないし。

543さんが抽選も1回目で通らなかった理由もわかります。
    嫌味返ししときました。まぁもう見ないとの事なので言っても仕方ないですが。

51. 551 匿名

550
    そうですよね。
    まぁなんだか543みたいなのが、あとあとの組合活動に支障をきたすのでしょうねぇ〜。

52. 552 匿名

1回目で当選しました。
    人気が高いと言われた割には、二倍でしたので、
    ラッキーだと思います。

ここの決め手となったのは、近くに病院ができることです。

53. 553 匿名さん

ちなみに抽選は立会いでしたか?

54. 554 匿名さん

確かに543みたいな人達が多いと入居してからも苦労しそうです。きっと次期以降に買った人達のことを見下すのでしょうね。残念です。
    話は変わりますが病院が近くにある事を重視している人が結構いますが、普段風邪をひいたくらいだと大病院には行かない(逆に迷惑がられる?)と思うのですが既にそれなりの病院に通院されている方々が多いということなのでしょうかね~?

55. 555 匿名

CXには医療モールみたいのも出来るようですよ。
    総合病院に抵抗あるなら、そちらに行けばいいんじゃないでしょうか。

56. 556 ご近所さん

歳とれば それなりに 色々でてくるんよ・・なにかと安心
    免震病棟なら 災害時にも 頼もしいでしょう。

57. 557 匿名さん

555さん、556さん
    554です。ありがとうごいざいます。
    大きな病院に世話になった事がほとんどないので、逆に救急車が騒がしかったりとあまり購入の決め手になるほどプラスに感じたことがなかったのですが歳をとれば世話になることもありますよね。

58. 558 匿名さん

病院にお世話になるのは、歳をとった時だけとは限りませんよ。
    子供が小さい時は頻繁に病気になるため、掛かり付けの小児科医と高度医療の可能な総合病院が近くにあるのは、大きな安心でした。
    医療モールに、いい小児科医さんがいるといいですね。

59. 559 匿名

そうですね、また免震なら、子供が家具の下敷きにならなくて済むかも。まあ耐震でそんな事故が多かったとも聞かないので、それほど心配しなくてもいいのでしょうけども。ま、ケガの心配も少ないかな。

60. 560 ビギナーさん

いろいろ不安で、本レス参考にさせていただいていた一人です。
    私みたいに本当に悩んでいる人、ただのひやかし?!の人と、さまざまで、それはそれで大変参考になり、また、楽しめました。
    私も、数年後に小学生となる子供がいる為、やはり一番ネックになったのは通学の点です。ですが、この点も実際に親子で歩いて見て、距離/時間/道路事情などを体感し、短期的デメリットより、中長期的メリットを取り、購入を決断した次第です。その他、モールや病院が隣接するなどということは一切プラス環境とは考えませんでした。自然災害についても、日本ならどこでも何かしら起きうることとの割り切りです。販売当日、西側上層階が不人気?だったことを除けば全て想定の範囲内で、大盛況だったのではと思います。ただ、やはりここは北側棟を除く低層階の完売がキーなのかなぁと感じます。本契約前ですので、猶予期間を再度熟考したいと思いますが、満足でOKとすると思います。子育て世代の同住人皆様と、良いコミュニティーを築いていきたいというのが今後の願いかな。長くなっていますが、最後に、、、、でも ここはスゲェー高い!!!!!。頑張らないとなぁ。大丈夫か?。  

61. 561 匿名さん

560さんの、決断はさ自分なりにきちんと考えた末に出した事と思い共感できます。

我が家は子供の事を考えて購入には至りませんでしたが、このような意見があると参考になりますね。

ただやはり低層階は売れ残りそうですね。

62. 562 匿名さん

フロントの抽選外れ。第2期申し込むか検討中です。

南口の物件が出るまで待つか、ここの低層階で妥協するか思案中です。

セールスはうるさいけど、じっくり検討します。

63. 563 匿名さん

うちは一番北側の棟は電車の音がうるさいのでは・・・と後ろ側希望なので次回を考えているんですが、後ろの棟、人気ないんですね。待っていたら、値下げするかしら。

64. 564 匿名

今は買い時じゃない

65. 565 匿名さん

562です。人気の眺望良の部屋が埋まったら、近所のマンションの動向をみながらじっくり様子見します。

66. 566 購入検討中さん

はじめまして。シーズンレジデンスを検討中です。西側にあるパナソニックの工場は今後どうなるでしょうね。ここにマンションが建つことがあれば、富士山とちょうどかぶってしまいそうで心配です。

67. 567 匿名さん

↑確かに、パナソニック跡地に、10階建て位のマンションが建ったら、かぶりますね。

68. 568 匿名さん

シーズンレジデンスはバルコニーが西向きだから、西日しか入らないんじゃないかな。
    午前中は日差しが入らないということか?

69. 569 申込予定さん

560さん、我が家もまったく同じです。数年後に小学生の子どもがいるので遠距離の通学と、電車、飛行機などの騒音が結構ネックでした。それでも周辺の利便性、想定されるリセールバリュー、などなど諸条件を熟慮し、他にまわっていた物件と比較して考えたところ、「パーフェクトな物件はないから、メリットの多い物件にしよう」という結論に。結果、幸運にも当選でした。私も子育て世代でよいネットワークを築きたいです、楽しみですね。

70. 570 匿名さん

>566
    高い買い物ですからね。納得いくまで調べましょう。

茅ヶ崎市 用途地域と高さ制限
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/0...

パナソニック エナジー社 湘南工場
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110201-1/jn1...

71. 571 購入検討中さん

>570
    ありがとうございます。

今回の事業譲渡のニュースを知って、
    いよいよ工場跡にマンション建つのか…!?と思っての書き込みでした。

その点に関して何か情報をお持ちの方がいれば、ぜひ教えていただきたいです!

72. 572 匿名さん

会社員なら想像できると思いますが、買収後の計画など何も決まっていないと思いますよ。それどころか、誰が決めるのかも決まっていないかと。
    いくつか案はあるかもしれませんが、非常に流動的で、白紙に近い状態ではないでしょうか。
    もっともらしい情報も出てくるかもしれませんが、少なくとも現段階で表に出てくる情報は、信頼できるレベルではないと思います。

73. 573 匿名さん

Fujisawaサスティナブル・スマートタウン構想 

Fujisawa SSTは、2013年度街びらきを目指し、くらしのエコアイディアを活かしたサービスやエネルギー機器の導入によるスマートタウンならではの新しい街区開発に取組み、開発事業者・メーカ・サービス事業者が一体となって、マスタープラン段階から開発後の運用まで見据えた1,000世帯規模の新しい街づくりを推進します。

パナソニック跡地はこれで決定なのでは?
    新聞にも載ってたような・・。

74. 574 ビギナーさん

場所がちがうよ。それは藤沢と辻堂の間にある広大な土地のことだしょ?

75. 575 匿名さん

573です

指摘ありがとうございます。
    良く読めば西側のことでしたね。間違えました。すみません。
    なんにせよこれからも辻堂はアツそうです。

76. 576 購入検討中さん

購入希望で考えていましたが子育て環境が悪いのでやめました。
    立地や湘南モールは良いのですがなんせ柄が悪すぎました。

77. 577 匿名さん

↑具体的にどの辺が「柄が悪すぎました」でしょうか。
    参考に教えてください。

78. 578 匿名さん

>576
    ぱっと見だと、そんな感じがするよね。
    まぁ見た目で判断しちゃいけないけど・・・

でも一番気になったのがスプレーの落書き。

79. 579 購入検討中さん

パナソニック湘南工場に関してのご返答ありがとうございます。
    やはり、情報はまだなさそうですね〜。
    (そもそも情報あったら、ライオンズからの説明がありますね…苦笑)

80. 580 匿名さん

将来眺望が悪くなる可能性があるのは、不安の材料ですよ。

西側の空き地や南側線路際の再開発。

南口リストの跡地にも、高層マンションの計画があると聞きました。

81. 581 匿名さん

我が家も子育て環境の悪さからここはやめました。
    すでに申し込みをされた方は十分承知の上決定されたかと思いますが迷われている方の参考になればと思います。
    現在幼稚園の子がいるのですが当初、小学校の通学距離のみを気にしていました。しかし学区を調べたところこの周辺の小学校の学区は複雑で距離よりもそちらの方が気になりやめました。正確な詳細情報は各自お調べいただきたいのですが、基本的に線路の北側でもC-X外は八松小学校です。またこのマンションと同じ辻堂神台でもC-X北側は明治小学校です。西側は茅ケ崎市になるのでC-X内のマンション以外は周辺に小学生が住んでいても基本的には他校の生徒ということになります。
    小学生にもなれば同じ学校の子供と遊ぶことが多くなりますので、帰宅後、遊びに行くためには小学校方面に1キロ近く(明治中近辺まで)戻らなければ同じ学校の子供はほとんどいません。C-X内のマンションも小学生の子を持つファミリーも少ないようですし・・・
    通学に大変な思いをさせた上、遊びに行くのも不便となると我が家はここは選べませんでした。

82. 582 匿名

藤沢市は学区の越境が出来ますよ。南口では普通にいますよ。申請も簡単なので選択肢にどうぞ。

83. 583 匿名さん

C-Xの新しい公園で待ち合わせて遊ぶ、というのはいかがでしょうか?
    また時々はマンションに遊びに来てもらうとか。
    工夫次第で、毎日は無理でもそれなりに遊べる環境は作ってあげられると思うのですが。
    過疎地にある田舎の学校ではないですものね。

84. 584 匿名さん

3つのレジデンスは、大した価格差が無かった。

階数で価格差がありますね。ということは、価値観はそれぞれたということ。

ただ、上に上がるに従い、価格が上がるということは、眺望良好・騒音小は共通した価値か。

中古になって、価格差がどのようになるか、一生住むつもりはないので、十分検討したいです。

ただ、一般的に、人気のある階数・方角・間取り・価格の部屋は、すでに無しといってもいいでしょう。

85. 585 物件比較中さん

柄が悪いという意見がありましたが、本当にそうでしょうか?
    近隣のF駅前やO駅前の方が、よっぽど柄が悪く見えるのですが。夜に歩いているとわかりますが、いろんなタイプの人に何度も声を掛けられますよ。
    辻堂北口では、そんな経験はないものですから。

86. 586 ご近所さん

声をかけられるとかではなく、住んでる方の雰囲気という意味では?
    近隣の方、学校の保護者を見ててもあまり品がいいとは思えないです。
    私立に通学するご家庭は圧倒的に南口ファミリーが多いそうですから。
    これからはシークロス内マンション&南口と、北口で線引きがされそうな・・・

87. 587 匿名さん

「シークロス内マンション&南口」はちょっと無理があるでしょう。

西口と南口は雰囲気も違いますよ。特に辻堂1~4丁目は地主も多く落ち着いた府に気です。

88. 588 586

586です。
    そうですね。西口は元々考慮せずに書き込んでしまいました。
    587さんに同意。
    北、西、南の雰囲気はそれぞれ全く違いますね。

89. 589 ビギナーさん

横からすみません、南口が落ち着いた雰囲気というのは理解できました。
    西口と北口はどんな雰囲気なのでしょう?
    その違いは?

90. 590 匿名

親の品は分からんけど子供は普通だよ。特に荒れてる感じもないし。
    品があれば子育て環境が良いってわけでも無いしね

91. 591 購入検討中さん

こんにちは。
    いつも参考にさせていただいてます。
    と言うことで情報提供です。

この前売り出した1期はすべて売り切れたようです。
    2期の値段発表は12月の予定だったそうですが、
    このためにもう発表したみたいです。
    でもまだ全部じゃないとか。
    フロントの一階とかプラザの中高層残りとかだそうで、
    これ以上詳しい情報は聞いてません。

さて、私もそろそろ決めないといけないみたいです。
    どうしよう~~!

92. 592 周辺住民さん

西口は茅ヶ崎市赤松町になります。戸建が密集しており、古くからの住人が多くいます。一戸あたりの土地面積が比較的広いのですが、たまに土地を売りに出して移転していく世帯があり、そうした土地は業者が例外なく2筆か3筆に分筆して、狭い3階建ての建売り住宅を建てて販売しています。
    現在もある国家公務員住宅や、新潟鉄工社宅、あさひ銀行社宅など、規模の大きい団地があったのですが、10年くらい前に2つの社宅は売却され大規模マンションが建設され、現在に至っています。

小学校の通学問題が出ていますが、駅に近い西口戸建の家庭の子は、国道1号線を超えて小学校まで20分(低学年の子なら25分)、中学校まで35分程度を歩いて通学しています。特に中学校は赤羽根山を上るのでかなり大変です。C-Xは藤沢市で、通学に時間がかかってもほぼ平坦な道のりですから、まだマシと思います。

93. 593 匿名さん

>591 やはり人気の部屋は1期でほぼ完売ですね。

2期で、眺望が望めて、人気のタイプは終わってしまいそうですね。

94. 594 匿名さん

589さん。感じ方は人それぞれだと思いますが、

私の感じでは、北口はどこにでもあるような、バスターミナルのある商業地

西口は単なる駅改札で、これも良くある、とってつけた感じ。

南口は海も感じられて、住宅地という感じですね。海浜公園も線路跨がず近いですし。

95. 595 匿名さん

感じ方は人それぞれだと思いますが、

私の感じでは、北口は 都会的な整備されたイメージ C-X地区内は 開発が早いのではないでしょうか

西口は通用的 改札

一号線のほうに延びる道路はもっと広くするべきだろうけど

茅ヶ崎だから 期待はできない

南口は 使い古された 開発の難しいターミナル 商業地としては元気がなさそう

C-Xに牽引されると良いですね。かえって 住宅地として のんびりとしていたほうが良い。

湘南の 温暖でのんびりしたイメージを 変えないほうがよいのでは、

96. 596 匿名さん

↑まったくそのとおり。南側はいつまでも、昔ながらの海の近い住宅地であってほしい。

気が向いたら、北側に行けば都会があるのだから。

西口のマンションは、ちょっと微妙。でも便利。

97. 597 ビギナーさん

589です。
    多くのお返事をありがとうございました。
    皆さんの具体的なイメージを伺うと、柄が悪いとか雰囲気が全く違うとか、それほど大袈裟な違いがあるわけではなさそうですね。
    それぞれの特徴があるようで、今後はお互いに良さを融合し、いい街になればいいですね。
    通学の問題も個々の感じ方次第でしょうか。ちょっと厳しいと考える方もいれば、なんとかなると考える方もいるようですね。
    私も第2期に向けて、早く考えをまとめます。

98. 598 購入検討中さん

海が一望出来て駅徒歩が近くてモールがすぐ横で大人に
    とっては良いなと思い検討しました。
    しかし、実際に現地に行き、周辺を観察すると実際は
    どうかはわからないですがやんちゃな中学生、高校生
    が本当に多かった。
    環境が人を作るので自分の子供が将来、こうなる可能性
    が高いと思うと購入に踏み切れずあきらめました。

99. 599 サラリーマンさん

子供にとって一番近い環境とは、家庭。
    周辺環境も影響を与えることは間違いないことだが、結局は親、家庭だと思う。
    親として、友達が、学校が、など言いたくは無い。
    、、、と、こんな議論をすべき場所じゃないですね。
    再三、現地に足は運んでいます。
    モールは混んでいますね。周辺道路への影響もありますね。
    線路沿い東西への道が、良くないでね。
    思った以上に、国道1号が違いので、落ち着くまでは車事情は良くないでしょうね。
    ただ、今の渋滞はしばらくすれば確実に落ち着くと思いますね。悪い意味ではなくて。。。

100. 600 匿名

598さん
    うちも同じ理由でまだ迷ってます。焦ります。
    やっぱり北口や大庭は…ヤンママさん率も高いです。今日も帰りに羽鳥のコンビニに寄ったらヤンキーがたむろしてました。
    南口マンションを待つか松下冷機跡地のスマートタウンを待つか…モール出来たばかりで冷静な判断が難しいです。

101. 601 匿名

591さん

80戸位だして、残り40戸位みたいですよ。
    茅ヶ崎もまだ250戸位あるし、大きいとさばくのが大変みたいですね。

102. 602 購入検討中さん

おはようございます。
    591です。

この前担当さんから連絡があって、
    「おかげさまで、第一期はすべて完売しました。」
    と連絡があったのですが、違うんでしょうか?
    もし間違った情報だったらごめんなさい。
    今度担当さんと会ったとき、良く聞いてみます。

103. 603 契約済みさん

約100戸売り出して、間取りの微妙な8~10戸くらいが売れ残ったと担当さんに聞きましたよ。
    その残りの約10戸はそもそも予約が入らなかった場所らしいので、
    そういう意味では、予約の入った部屋は全て完売したという意味ではないでしょうか。

また、2期販売は2月くらいになるとも聞きました。
    12月中は、2期販売の中でも良い場所を、1期抽選で外れた方に優先的にご案内すると言っていました。

まあ営業の方が正直に話してくださっていればの情報なんですが^^;

104. 604 匿名さん

人気のある部屋を抽選して、はずれた人に1.5~1.9倍くらいになりそうな部屋を紹介する。

そして、次期に倍率のとれる部屋を出し、また同じことを繰り返す。

売れ残ったら大変ですから。

105. 605 匿名さん

しかし高くても買う人たちがいる。
    ある意味辻堂も人気が上がったのは嬉しいけど今の状況に流されずよく考えて買った方がいいと思う。

南口に同じようなマンションが建ってもきっと価格はココとあまり変わらないでしょう。

でも南口ブランドと音に関してはこちらよりずっとまし学校もね。時間に余裕があるのなら南口を待っても良いかと。

この辺りの地元民はやはり北口に興味はない。ましてや西口?

もっと海好きなひとなんて鉄砲通りより北には興味がないなど、こんなご時世でもやはり南が人気です。

106. 606 匿名さん

海近の中古、今、売れずにだぶついてない?

107. 607 購入検討中さん

海近の中古、高いですよ、

108. 608 購入検討中さん

<<603さんまた、2期販売は2月くらいになるとも聞きました。
    12月中は、2期販売の中でも良い場所を、1期抽選で外れた方に優先的にご案内すると言っていました。 >>

12月中に一般の2期販売ありますよ。一期の抽選で外れた人対象じゃないです。
    もう、2期販売するんだ!感じですけど・・・・湘南モール盛況のうちに全部売っちゃいたいんじゃないですか?

109. 609 匿名さん

駅近+テラスモール+免震は人気がある。その条件無しには 売れない

それだけ、そのなかで 通学に便利であれば なお良し 駐車場自走さらによし

C-X内部が完成するころには 全て完売です。眺望が悪くても 他のメリットが

あれば 納得出来るからね。

110. 610 匿名さん

私としては、駅近+テラスモール+免震はプラスポイントです。

南を眺めて、線路が目に入るのはマイナスポイント。騒音も。

ちょっとでも海が見える眺望は、せっかく湘南だから、絶対ポイントと考えています。

1期外れて冷静になりましたが、2期で南側上層階が無ければ、605さんの言うとおり、

せっかく金を出すのだから南を待ちます。通学の心配はなし。車無しですし。

ましてや同じような価格ならなおさらです。

111. 611 匿名

もと関特の土地。土壌汚染が酷いとの話を聞いたけど、問題なし?

112. 612 匿名

この物件は高すぎる

完売出来なければ値引きするでしょう

113. 613 匿名さん

現状では、問題無しとのUR調査結果があるだけですから、そんな疑問を投げかけても無意味じゃないですか?

114. 614 元ご近所さん

すごい長い時間かけて土壌洗浄していたから大丈夫じゃないかなぁ

115. 615 匿名

土壌に問題あったら、土地取引できないでしょ。
    無意味な不安煽りやめてください。
    他の2社にも失礼です。

116. 616 匿名さん

故に心配になる人もいるのでしょうね。

117. 617 匿名さん

再開発の土壌を煽るよりも 古い施設を心配したほうがいい

人知れず 建っているものですよ。その点C-Xはスッキリさわやかですね。

118. 618 ご近所さん

土壌汚染のウワサは聞いてたけど、工場跡地なんだから皆さんそれを
    承知でご検討されてるのかと思ってました。

119. 619 匿名さん

ちゃんやっていたから 大丈夫かと

解体工事に関連して
    関東特殊製綱から地域に回覧提供された文書

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~comcom/tujidou/kaitai/kaitai_index.html

120. 620 契約済みさん

(株)大京は21日、分譲マンション「ラ イオンズ一条レジデンス湘南C-X(シーク ロス)」(神奈川県藤沢市、総戸数307 戸・店舗1戸)の第1期・100戸が即日完売 したと発表した。

同物件は、東海道本線「辻堂」駅北口の 20haで進む駅前再開発事業の一環。鉄筋コ ンクリート造地下1階地上14階建て、同エ リア最大規模の分譲マンションとなる。

物件の特徴は、(1)免震構法と防災対 策の採用、(2)大型商業施設を有する辻 堂駅前再開発『湘南C-X』内、駅徒歩1分と いう利便性、(3)湘南の自然と都市の洗 練が結晶する、ランドマーク・プロジェク ト「環境創造邸宅」であることなど。防災 対策は、非常時給水体制、非常用発電装 置、共用施設内にWi-Fi設置、防災備蓄庫へ の備蓄などを盛り込んでいる。

第1期は、販売価格4,320万〜8,680万円 (最多販売価格帯5,100万円台)、専有床 面積65〜101平方メートル。最高倍率4倍 で、購入者の所在地は藤沢市34%、茅ヶ崎 市24%、購入層はディンクス層48%、ファ ミリー層(3人家族以上)40%、年齢は 30〜60歳代の各世代が20%台と幅広い世代 から支持された。

livedoorニュース?とかにこんなのありましたよ。

121. 621 匿名さん

盛ってるね。

122. 622 匿名

盛りすぎだね。
    55位だってよ、契約がさ。

123. 623 契約済みさん

>622

その契約情報はどこから?

124. 624 物件比較中さん

DINKS層が占める割合がかなり高いんですね。
    駅すぐで通勤に便利だからでしょうかね。
    子育ての環境としては、いまいちってことになるのかなぁ?

125. 625 物件比較中さん

若い子供のいない共働き夫婦も単純にディンクス層にカウントされてるなら、ファミリー層に変わる可能性もありますね。子供の年齢はわかりませんが、ファミリー層が40%って、前評判より、随分多い気がしますね。

126. 626 匿名さん

だからそこを盛ってる。

127. 627 匿名さん

いいバランスですね。

128. 628 匿名さん

621
    622
    626
    の、盛ってるとか、55くらいの契約って
    なに情報か教えていただきますか?

129. 629 匿名さん

628さん
    どうせ根拠はないでしょうから、スルーした方がいいのでは?

130. 630 匿名さん

629さん
    そうですね。ありがとうございます。
    まだ、ライブドアニュースの方が信じれます。

131. 631 匿名

まあ盛ってるでしょ!
    ここで好調を盛ってでもアピールしておかないと息切れするしね!
    まあ茅ヶ崎と同じパターンだね。
    後でキャンセルが出ましたって言ってくるよ。
    ライブドアニュースも大京が情報を発信しているだけだしね。
    どちらを信じるかは個々で判断するしかないが・・・
    冷静になったほうがいいと思うよ。

132. 632 匿名さん

ファミリー層といっても小学生の子供を持つファミリーは少ないのでは?モデルルームもファミリーは乳幼児を連れた人がほとんどだったし。大人の都合を優先していないか心配してしまうね!実際に小学生がいる人はわかってると思うけどここを選ぶには子供にとってマイナス面が多すぎ。

133. 633 匿名さん

小学生いますけど、そんなにマイナスが多い?
    30分の通学なんて、当たり前だったし、
    平坦だから、甘いくらいかな。
    乳幼児もすぐ小学生になるのでは。
    やっぱり小さい子を持つファミリー層も
    多かったんですね。

134. 634 物件比較中さん

ぷっ。
    やっぱり根拠はなかったか。
    にもかかわらず、どちらを信じるか?とは・・・
    世の中、奇特な人がいるもんだ。

おっと、すまん、スルーでしたね。
    ところで、次回は何戸販売予定なのでしょうね?

135. 635 匿名さん

>634
    販売戸数が知りたいなら大京に聞けばいいんじゃないかな。
    信用できない掲示板で聞いてはダメでしょ。

136. 636 物件比較中さん

そうですね。

137. 637 検討者

マンション 販売なんて盛ってあたりまえでしょ。
    300戸のうちこの短期間で100契約していたら、茅ヶ崎の800戸超えなんでもう完売になってんじゃないのw
    この不景気でそんな売れないでしょ。
    まぁ普通に考えればだが。
    まぁ色んな関係者がここに書き込みしているからねw。

138. 638 匿名

マンション販売の実情を知らず幸せな人もいるもんだ。まあ幸せだからスルーして正解。

139. 639 匿名さん

茅ヶ崎とは違うんじゃん?
    茅ヶ崎売れない=辻堂売れない
    に、なぜなるのやら。
    盛ってる根拠も示せずよく言うよ。
    634さん、笑って正解ですよ!

140. 640 物件比較中さん

すまん、結果的に煽ってしまったようです。
    話題を変えませんか?

141. 641 匿名さん

クラッシーはキャンル住戸の案内をしてますよ。価格応相談だそうです。

ここもそうなりそう。

142. 642 匿名

639
    場所の比較ではない!即日完売って大々的に人気物件のようにアピールしておいて実際は・・・っていう手法の話だ!
    説明不足だったようだスマン。
    まあ話題を変えてくれ!

143. 643 購入検討中さん

小学校の通学問題は、だいぶ前の方で議論されていましたね。
    受験率はどうなのでしょう?
    また通学区の中学校の雰囲気などをお知りの方は、情報提供いただけると嬉しいです!
    小学生の子持ちなものですので。

144. 644 検討者

642
    どこの販売でも一緒だよね、大京は藤沢の坂の上のやつも最期は叩き売りだったので、またこちらでそれをお願いしたいですね。

145. 645 匿名

辻堂の駅前って昔津波がきたことあるんですよね!?

146. 646 土地勘無しさん

ようやく入り込めそうな雰囲気になってよかったです。
    私も中学校情報に興味があります。
    ぜひ提供をお願いします。

147. 647 匿名さん

久々の いい物件だし 高くてもしょうがないでしょ
    これ 普通の値段だったら 飛びつくでしょ
    すごい倍率になっちゃうでしょ

茅ヶ崎の時に 免震だったらなぁと思ったよね。
    そうしたら 辻堂は免震だったね 感激だね。

駅近いのは 無駄がなくて いいね。

スーパー近いから まとめ買いとか しなくていいし 楽すぎ

今日は テラスモール LED32万球のイルミネーション点灯式でいたね。綺麗ですね。

夜の散歩も楽しいぞ!

148. 648 ご近所さん

643さんへ
    羽鳥、明治は今は荒れているということは無いと思います。
    ただ色んなご家庭の子がいるし、南側に比べると不良っぽい感じの子は北口に多いかな。

南口の小中学校の方が学力も高く、生徒の通塾率や
    私立中受験率が高いと聞きます。

今までは不動産が安かった北口ですがミスターマックス裏あたりに野村の高級住宅が
    分譲され、今回のシークロスの3マンションのおかげで経済的に恵まれた教育熱心な
    親御さんが増え、南口神話が崩れてくるかも知れませんね。

149. 649 匿名

ヤンキー多いんですか…教育環境は悪いですね。

150. 650 匿名さん

南口にたむろしていたS高校生が、北口に移動したので、南側住人は助かってます。

151. 651 匿名さん

南口商業スペースは静かになったってことですか 人はにぎやかな所へ流れる。

152. 652 購入検討中さん

648さんへ
    643です。
    おはようございます。
    早速のお返事ありがとうございました。

不良っぽい感じの子は多いけど、荒れた感じはしないとのお答えに一安心しました。
    私が昔通った中学校と同じくらいの雰囲気のような気がします。
    最近は、荒れた中学校はあまり聞かないので、こちらも草食の時代なんですかね?

塾については駅前ということで、北口も南口も関係なく同じ塾に通うのでしょうか。
    だとすれば接点が増えて、いいシナジー効果が見込めるかもしれませんね。

153. 653 ご近所さん

648です。
    うちの子はこのまま中受をしなければ明治中の予定です。ただ少し前まで荒れていたようなので
    様子見をしております。
    塾は駅近の塾に関して言えば北口、南口のほか、西口の茅ヶ崎市学区の子もおり、
    そこでヤル気ある生徒さんは各自頑張ると思います。

私は南口で育ちましたが、当時は少し荒れていました。北口はもっともっとすごかったのですが、
    今は北口駅付近の戸建て住民です。
    にぎやかな街になり駅にも海にも近く、住み心地いいですよ。
    ご近所さんになれるといいですね。

154. 654 購入検討中さん

どこの中学校にも、多少やんちゃな子は居るんでしょうね。
    なるべくなら、穏やかな雰囲気の学校に子どもは通わせてあげたいですが。。

↑住み心地がいいって何よりですね。
    駅にも近いことですし、生活に不自由を感じずに暮らせそうですよね。

155. 655 物件比較中さん

辻堂に住みたいんだけど、この勢いに乗って相鉄線と地下鉄延びてこないかな?そうすれば新横浜のビジネスユーザーにも便利だし、数年後を見越して渋谷方面にも抜けれる。

156. 656 匿名

地下鉄乗り入れ説は昔からあるけど…

157. 657 購入検討中さん

648さんへ
    643です。
    再度のお返事ありがとうございました。

654さんもおっしゃっているように、多少のやんちゃはどこにでもあるでしょうし、むしろ元気なしるしと考えています。荒れるまでいくと困りものですが、その場合は中学受験も考えられますね。その点、駅前だと通学のハードルは低くなって助かりますね。

住民の方から率直な意見をいただけると、本当に参考になります。背中を押していただいて感謝です。今まで南北格差があったのかもしれませんが、シークロスをきっかけに、もっといい街になるといいですね。
    交通のインフラの発展にも期待ですね。

158. 658 匿名

南北格差なんて幻想だよ。大人のくだらないプライドの産物。

159. 659 匿名さん

南は昔から著名人たちの別荘地だったりしてるくらい人気で価格も高い。

南に住んでる人はそれなりのプライドがあるんだろうね。

北口には興味がないでしょ?
    でも北口の人は南口に憧れたり。

今となっては北口のこの価格の高さが一つのブランドになるのか、はたまたガクンと下がる事になるのかはわからないけど興味はありますね。

160. 660 周辺住民さん

モールができて辻堂の雰囲気はかなり変わりました。

モールの混雑でご飯が食べられなかった人たちがコンビニに
    立ち寄るのか、お弁当などの大きなゴミがよく落ちています。

昨日は車の事故を目撃しました。横断歩道の上でした。
    モールができてから2度目の目撃、通学路になるところだと思います。

モールができて楽しいけど、マイナス面も感じています。

161. 661 匿名さん

雰囲気変わったのは北口だよね。
    いたるところに、たむろしている若者多し。

夜は怖いよ。

162. 662 匿名

日中はたしかに商業施設多くなったが夜中まで若者達がいて音がうるさい治安が悪い感じになっちゃいましたね…

163. 663 土地勘無しさん

こんばんは。
    もし住民の方がいらっしゃったら、教えてくれたら嬉しいです。羽鳥小学校の通学については話題になりましたが、雰囲気などはどうですか?
    HPで見る限りは、食育などに力を入れているようで、ほのぼのした印象を受けます。我が家には女の子がいますので、ちょっとのんびりした感じで、でも生きて行く上で大事なことはしっかりと教えてくれる、そんな校風に憧れています。
    所詮は公立学校なので多くは望めませんが、もしお子さんが通っている住民さんがいらっしゃったら、羽鳥小学校の感想をいただけませんか?

164. 664 匿名

662

それ残念ですね

165. 665 匿名さん

テラスモールは副産物はあるものの、辻堂にとってはプラスです。

お行儀よくしてくれれば、若者が集まるのは、結構なことだと私は思います。

このマンションは、そのモールの隣だし、便利で価値ありと思います。

南口は住環境は変わらず、近くにモールができて、更に価値が上がった感じ。

週刊ダイヤモンドで資産価値が落ちない街として紹介しているのは、実は南側住宅のことだと思う。

166. 666 匿名さん

↑同意。今回テラスモールで、一番恩恵の受けたのは南口住人だな。
    ①どっかに書いてあったが、ヤンキーの北口移動
    ②生活利便性向上
    ③資産価値の好評価期待
    ①を除けばライオンズ一条も同様の条件だが。

167. 667 匿名さん

南側にタムロしてたヤンキーが、
    北側に移動して助かってます?って
    言うような人格の方ばっかりなんですかね?
    南側住人は!

なら、北側で結構ですね。

168. 668 匿名さん

そんなに柄の悪い若者いますかね。

みんなテラスモールに遊びに来ているんでしょ。

自転車の放置や吸殻のポイ捨ては、困りますけど。

交番は西口にないんですか。

169. 669 購入検討中さん

南タワー欲しかったけど三方ちんかすやに囲まれているのが嫌で見送った。
    最上階角部屋は6000こえてくるんですかね

170. 670 匿名さん

ここはキッズルームやサロンがあるので住民の方との交流もできて安心です。
    男の子なので家の中で静かにさせるのは難儀ですから雨の日なのでキッズルームは有難いです。情報交換もできますから。

171. 671 匿名さん

家の中で静かにできないような子がいるのにマンションですか?!
    男の子だから、とか子供だから、とか理由になりません。

172. 672 サラリーマンさん

671さん

普段から、誰にも迷惑をかけていない、とお思いなのでしょうかね?(お子様がいらっしゃるなら、なおのこと)
    そういう方は、、どうぞ再考のうえ、誰の迷惑を受けず、誰にも迷惑を掛けないと思う場所をお探しください。
    私としては、戸建て、マンション問わず、近隣住人に一切の不快も与えないというのは非常に困難と思っています。皆、少なからず周囲に影響を与えるものではないでしょうか。それを皆、上手くやっていくことで地域社会が成り立つのではないでしょうか? 

173. 673 土地勘無しさん

線路またいで、南北の話がやたらに出ていますが、、、
    それが事実である、としても、それを話題にする人たちがまだ、たくさん居るのですね。寂しいですね、日本も。

174. 674 物件比較中さん

テラスモールに何度か行きましたが、ライオンズから道挟んですぐが入り口でサミットがあるんで、ほんと便利であることは間違いありませんね。車の出し入れが大変な気がしますがどうなんでしょうか。

175. 675 匿名

津波の浸水予測がでてきましたね。
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111260043/

176. 676 匿名さん

673は何を言っているのかね。何がさびしいのかね?
    トンチンカンさん

177. 677 もう買いましたけど

なんだか駅はさんで南北の話題がしきりにでていますが、

所詮は、つじどう

天と地ほどの差があるわけではないことお忘れじゃあありませんか?

178. 678 匿名さん

南北で天と地ほどの価格差があったのは事実ですよ、今までは。

これからはシークロス内マンションと南口が同じような価格帯になるんじゃないでしょうか。

所詮は辻堂といっても南、シークロス内はそれなりの価値はあると思いますよ。

179. 679 匿名さん

天と地との差は無いと私も思います。
    ただ住環境の違い程度でしょうか。
    路地がたくさんあって高い建物が少ない戸建の多い住宅地と、新しいマンションや商業施設のある近代的な街の雰囲気の違いという感じではないでしょうか。
    どちらを好むかどちらで暮らすかはその人、ご家族の自由だと思います。
    しばらく辻堂には行っていませんが、かなり雰囲気が変わったのでしょうね。
    明るく活気のある雰囲気と静かで落ち着いた雰囲気と両方楽しめる街としてほどほどに発展してくれると嬉しいです。

180. 680 671

672さん
    人というのは生きていれば少なからず人に迷惑をかけるものです。
    だからこそ、最初から迷惑がかかるとわかっているならば、なるべくそうならないような
    生き方をすべきでしょう。特に集合住宅では子供の足音は一番の騒音トラブルですから。
    別に住むな、とは言ってないですが、男の子だから仕方ない的な発言や部屋で静かにしてられない人の
    上下左右の部屋になりたいと思う住民さんってあまりいないような気がします。

ちなみにうちにも小学生がいますが、部屋でも外でも静かにすることができますので、契約予定ですよ。
    このマンションはディンクスや老夫婦の方も多いようですから、特に子供関係でご近所迷惑にならないように
    最大限の気遣いをするつもりです。

181. 681 匿名

辻堂って微妙じゃないですか?
    不便そう

182. 682 匿名

確かにこんなに高い金を出すには微妙な場所ですね。シークロスオープンしたばかりで地価が高騰していますね。ずっとこの価格が続くとは思えません。
    シークロス出来る前から南口はずっと土地価格が一定です。
    南北がどうこう言うつもりはないですが。

183. 683 周辺住民さん

私はそんな微妙な辻堂が好きです。不便は感じた事ありません。

184. 684 匿名さん

↑不便かそうでないかは、その人の事情にによりますよ。

辻堂はかなり便利になったと思いますよ。

買い物・病院(近い将来)・パチンコ(しませんが・・)サーフィンなんかもってこい。

ついでに品川・東京当たりの通勤は、500円出せば毎日座って直通通勤できます。

住みやすいと私は感じてます。

185. 685 匿名さん

671さん

私は、672さんの言ってる事の方が理解しやすいです。
    集合住宅ですよ?
    言い聞かせられない赤ちゃん等は住んではいけないのですか?

マンションですか?!、なんて書かれると
    住むなって言ってるようにしか感じられませんよ。

子供が小さい世帯こそ、金銭的にもマンション選ぶのでは?
    戸建ては理想的場所だと、さらに高いし、賃貸アパート
    なら、尚更声は響きますし、
    ご自身の子供は、静かにさせれるって言っても
    絶対じゃないでしょ?
    絶対に家で泣いたりしない?
    物を落としたりしない?
    大人だって、うるさい可能性あるでしょ?
    麻雀やったり、ステレオ音が大きかったり
    その可能性があるのが集合住宅ですからね。

勿論、周りに気を遣いますが、集合住宅に住む以上
    周りに住む方々にも、寛大な心が必要ではないでしょうか。

186. 686 周辺住民さん

あ~あ。
    ここは電車騒音、救急車のサイレン、シークロス客とかで騒がしくなった上に
    住民の騒音トラブルもありそうだな。
    高値を出すにはリスクがありすぎる・・・

187. 687 匿名さん

南口徒歩2分ぐらいのところに、分譲地8区画ほどが売りに出されるそうです。
    いくらで売りに出されるか、すぐ買い手がつくかで、南口の人気がわかりそう。
    南口駅前にはもうマンションはほとんど建てられないようですし。

188. 688 匿名さん

え?
    南口徒歩二分!?
    どこにその情報あるんですか??

189. 689 匿名さん

686は、元々買う気ないっしょ?

190. 690 匿名さん

688さん、情報が出たころには、もう遅いかもよ。
    南口を海方向へまっすぐ行って、左側です。整骨院の裏側。

191. 691 匿名さん

ライオンズ一条と同じような値段だったら、考えますね。

192. 692 検討者

早く値引きしてください。第1期購入した方々からたくさん儲けたでしょうから、階下の方にちゃんと反映してくださいね!間違っても茅ケ崎828に還元しないようにお願いしたいですねぇ。

193. 693 匿名さん

第2期だとまだ値引きしないかもしれない。
    多少競争倍率がある部屋も有りそう。
    茅ヶ崎828はそれこそいっぱい売れ残るから、
    第2期落選者は、こっちを大幅値引きで、紹介されるかも知れないね。

194. 694 購入検討中さん

やっぱり、2期ではまだ下げてきませんよねぇ。
    1期の勢いのまま、突っ走るのかな。

195. 695 匿名さん

年内はそうでしょ。年明けちゃうと、税金関連で減税が1年損するもんね。

196. 696 匿名さん

完成するのに2年近く余裕があるから、当分値引きはしないのでは?

197. 697 匿名

土地取得に大金が掛かってるのだから簡単には値引きしないよ。

198. 698 匿名さん

それすなわち、高値掴みさせられるリスク大な物件ということですね?

199. 699 匿名さん

676さん

何を言っているか分からない?! トンチンカン?!
    面白いですね。貴方の器量が良く理解できたレスでした。

さて、
    ハザードマップ見ましたが、
    これを見る限り、
    少なくとも想定の範囲内での地震、津波発生においては、
    河川の氾濫による、その周辺の浸水被害が最も懸念される、、、という私の見方は正しいのでしょうか?
    すみません、素人で。

200. 700 匿名

698
    ここだけって意味じゃないけど、今はC-X高騰で今の資産価値が適正とは思えない。やがては落ち着くって話も聞くよ。

201. 701 匿名さん

子供の足音を少しでも気にしている家は、一階を購入すればいい。
    一階がいやなら、もっとファミリー層が多いマンションを買えばいい。

赤ちゃんがいるなら、走りまわるまでには時間がかかるから、ご近所と交流を図って
    うるさくても我慢してもらえるような関係を築けばいい。

多少の騒音なら当然だと思って我慢するけど、こっちだって楽しい新居を夢見て買う
    のに、入居した早々ドタドタ毎日続くのは・・。

202. 702 匿名さん

全く同感。自己中心の無神経な人間が多過ぎる。。。

203. 703 匿名さん

確かに高額なマンション買って、毎日天井がドタドタじゃ悲しいね。
    そうなったら徹底的に抗議するしかないね。

204. 704 匿名さん

逆もまた然りだね。
    我が家に子供はいないけど、上の部屋の子供達がトタパタ走る音を聞いて、元気がいいなと微笑ましく思っていました。
    無神経な人間も困りものだが、神経質な人間も困りものなので、どうしても気になる人は、マンションは避けた方が無難だね。
    とは言っても、夜中に走り回るのは我が家も勘弁だけど。

205. 705 匿名

夜勤があるので昼間にドタバタ走られたら嫌だ…
    って人もいる。
    家で静かにしてられない子供がいるとわかってるなら、一階かファミリー向けマンションか戸建てしかないのでは?
    クレーム言われると相手が神経質と言う。クレーム言う側は相手が無神経と言う。マンションの騒音問題は解決しないものですね。

206. 706 匿名さん

そうですね。
    それにまだ完成もしていないマンションで、あーだこーだ言っても、あまり意味はないでしょうね。やんちゃな子供がいる家庭はトラブルの覚悟が必要だし、気になる人は、やっぱり購入を避けた方がいいんでしょうね。
    ただ昼間の騒音が気になる人は、このマンションだけは避けた方がいいのでは? なにせ駅前ですから。

207. 707 匿名さん

夜も貨物電車の音は結構気になるな。放置自転車も今後どんどん増えるだろう。
    一号線の周りから、テラスにみんな自転車で来るから、ここはの周りは放置されそう。

208. 708 物件比較中さん

それは根拠のない単なる推測ですね~。

209. 709 匿名

まあ自転車についてはそうかもしれんが、騒音が苦手な人は、確かに避けた方が無難そうだな。

210. 710 匿名さん

ここ確か 2層、2重床構造ですよね?!
    それでも上階の騒音、振動ってかなり伝わるものなのでしょうか?
    現在、賃貸マンション住まいで、どういった構造かは把握しておりませんが、
    我が家同様、上階、お隣さんも就学前のお子さんがいらっしゃる環境ですが、音に関する被害は全くありません。
    我が家も気を付けているつもりですが、下層の方にご迷惑をお掛けしているかもしれませんけど。。。

211. 711 匿名さん

今現在、藤沢から少しの東海道線線路から100mほどのところの賃貸に住んでおりますが、窓を閉めていると夜でもいっさい電車の音は聞こえせん。ベランダに出る、または窓を開ければシッカリ聞こえますが。

212. 712 購入検討中さん

どなたかが貼り付けてくれていた津波浸水図素案の見方が
    よくわかりませんでしたが、
    結局このあたりは浸水する可能性があるんですよね・・・

迷います・・・

213. 713 匿名さん

ここは海抜13メートルくらいで、南側に線路があるから、3.11級のが来ない限りは、大丈夫だと思います。

214. 714 匿名さん

全然、大丈夫じゃん、心配しすぎ 一階買うの?
    地震あったら 免震でしのいで 階段で駆け上がれば 避難終了だよ。
    地震保険もかけてさ 準備よし

215. 715 712

712です。 
    命がって意味ではなくて、浸水したらマンションの価値が下がるのかな・・・とか。
    設備も水没してダメになってしまうとか。
    3.11級のが来たら、逆にやられるっていう解釈になりますか?

湘南台、川崎、戸塚とこちらで迷っていますが、こちらは条件の良い部屋はなくなってしまいそうで
    急がなくてはなりませんね・・・

216. 716 匿名さん

うちも迷い中。

地震そのもののことは心配していませんが、
    もし免震装置が海水つかったら、
    それなりのメンテナンスが必要ですよね。
    臨時修繕費がこわいです。

217. 717 匿名さん

そのための地震保険に入ればいいんじゃないかな。
    命助かれば、免新装置ぐらいの負担は、なんでもないでしょ。

218. 718 匿名さん

海水が抜けたあと 洗浄で終わりじゃない
    躯体にひびが入るより ましでしょう。

海抜が ある程度高く 新築で免震 駅近で 再開発地区 学校が近く
    おしゃれなモールがあって お手頃な価格で 内装が高級 完璧な防音
    自由設計な間取り 高い天井 余裕な収納 日当たりがよく 人目が気にならず
    眺望がよく 風通りがよく 寒くなく 暑くなく 

望んでも 揃わないものは あるよね。

まあ 住めば都なんてね・・

219. 719 匿名さん

地震保険は、期待薄。

http://qa.news.mynavi.jp/question/2938/

220. 720 匿名

ここ検討していたが、線路前なのでやめました。
    いくらサッシをよくしても通気管から音がかなり漏れるらしい。
    なんであとあと営業さんと揉めたくないし、見送りました。

221. 721 匿名さん

>>720 確かに、私の今住んでいるマンションでも、
    バイクが大きな音を立てて通ると、24時間換気の通気口から、
    音が聞こえてきますね。
    これが、毎夜聞こえてきたら、かなり気になりますね。
    何か懸念があるようなら、やめて正解でしょう。

222. 722 匿名さん

浸水による免震装置のメンテナンスもあるが、地下にある自家発電機がダメに
    なるでしょう、また受水槽も浸水しポンプもダメになり、
    水も出ません。したがって、今回の震災と同じように津波で浸水したら、
    ここの防災設備は機能しません。

223. 723 匿名さん

<715 3.11は18メートルなので、もし来たらここも1階はやられますね。
    その場合は、免震装置もやられますね。

224. 724 匿名さん

まあ 津波心配だったら 海の近くは やめればいいでしょう。

海が近くて 高台ってのもありますが 交通が不便です。

基礎が ベタ基礎は注意が必要ですね。傾いてしまうかもしれないしね。

図面とかで よく確認したほうが良いでしょう。

あと、浸水すると 免震装置のどんな部分がやられるのかな?

物理的にどんな部品が壊れるのかな?

そんな複雑な装置なのかな?

225. 725 匿名さん

結局このマンションは津波で浸水したら電気も水も供給出来ないってことですねね。防災を売りにしていますが宝の持ち腐れですね。

226. 726 匿名さん

テラスモール広いし きれいだ。マンション、着々と工事も進んでますね。

227. 727 匿名さん

休日となるとテラスモール混雑するんでしょうね。
    日用品程度なら、さっと買い物できるような店が近くにあれば便利ですが・・・
    ここが完成するころには、テラスモールも落ち着くかな?

同じ湘南CX内のマンションと比較しても、このマンション頭ひとつ抜きん出てる感じですね。

228. 728 匿名さん

↑具体的にどこがですか?
    参考に教えてください。

229. 729 匿名さん

まず 駅に近い、テラスモールに行く横断歩道に近い、属する世帯が多い
    敷地が広い 付帯設備が多い 知名度が高い。

230. 730 匿名さん

なるほど。そのとおりですね。

231. 731 匿名

ここ最近、販売された海に近いだけのマンションに比べれば
    C-Xのマンションはどれも立派だよ。

こんなんじゃ辻堂のマンションは南北逆転も近いね。

232. 732 匿名

南北戦争またはじまった

よほど南側に積年の恨みでもあるのか

233. 733 匿名

シークロス内マンションと南は同じ価値になってきたでしょう。シークロス以外の北口マンション&戸建てと南側物件が逆転することはさすがに無いでしょうね。

234. 734 匿名さん

最近このマンションの価値を上げるのに必死?な人が増えたな~
    早くも失速ぎみか?

235. 735 周辺住民さん

>731
    C-Xのマンションはどれも立派って?

センスないね~( ̄◇ ̄;)

どこの田舎者の貧乏人(^O^)/

236. 736 匿名さん

ネガティブキャンペーンすること自体が 必死ってことだよねぇ

辻堂が話題になれば 周辺地区にも プラスになるでしょう

まず 湘南地区を活性化させなくてはいけません。

237. 737 周辺住民さん

地元住民の私としては、もう開発は充分だ。
    辻堂は田舎のままでいい。

238. 738 周辺住民さん

んだんだ↑

田舎がいい

239. 739 匿名さん

テラスモールの混雑振りも相変わらずですが、オープン当初の人混みとは違ってきましたね。国民性を考えると、このマンションができあがる頃には落ち着いてきますよね。今はいっている店が撤退しないくらいに客足があればよいですね。あまり寂しいのもいやですから。住みよい街に成長することを望みます。海だ山だ、都会だ田舎だと騒いでもしょうがないでしょう。まあ辻堂ですから、あまり望みすぎないように。因みに先週契約を済ませました。

240. 740 周辺住民さん

こんなに入居が先の物件でも契約する勇気にあっぱれです‼

241. 741 匿名さん

テラスモール、もう飽きた。。。
    契約すべきか、どうしたものか。

242. 742 匿名さん

一つ質問。
    741さんは、どういうモールなら飽きずに、その近隣のマンションを契約しようかという気になるのでしょうか?

243. 743 周辺住民さん

テラスモールは、女性向けのおしゃれな洋服店が多いですね。
    地元民としては、ダイソーとホームセンターがあればよかった。
    今日の富士山は、綺麗だった。

244. 744 地元民

結局、人は多くても、チョイ高めの店などのレジは並んでる程じゃない。
    直ぐに飽きられるってのが僕の周りの大半の意見。
    それでもモールはそれなりに使い道はあるから、存続はするだろけど。

245. 745 周辺住民

我が家もここの購入を想定しあえてテラスモールに通いましたがもう暫くいいかな?って感じ、日常生活で必要な店は限られていますね。我が家も結局よく利用したのはサミットくらい・・・全体としては最近でも相変わらず混んでいますが実際に購入している人達の様子を見るとユニクロやH&Mの低価格の店ばかり賑わっているかな?フードコートもまだ常に混んでいますが人気、不人気店がそろそろハッキリしてきた感じ・・・テラスモールオープン時、ガラガラだった湘南モールフィル、ミスターマックスもすっかり客足戻っています。子供曰くテラスモールはつまらないらしい・・・トイザらスのあるフィルの方がいいそうです。

246. 746 匿名さん

子供中心に考えるとやっぱりここは・・・

247. 747 匿名さん

コンセプトが ローカル志向の量販店集合体では ないからでしょう
    各店は 個性があって 良いと思うよ。
    そんな中で お気に入りの店があればよい

ご近所としては ミスターマックスと シャトルバスで繋がってると 便利かな・・
    毎日、ファミリー層で 混んでるのもなぁ・・仕事かえりに 毎回 通ってるけど
    まだ飽きない・・というか やっぱ広い・・

248. 748 匿名さん

テラスモールのフードコートですが、子供には不評です。

249. 749 匿名さん

先日、歩きで テラスモールから辻堂海浜公園に行ってみた。30分もかからなかった。
    公園内に 交通展示館や交通公園があって お子さん連れに良いですね。

公園から海岸に繋がっているので 海岸沿いを サイクリングしたり
    ジョギングしたり出来る 気持ちいいよ。

1. 先日、歩きで テラスモールから辻堂海浜公...
  250. 750 匿名さん

南口に なか卯があるから 親子丼でも・・空いてるしさ

251. 751 買い換え検討中

飽きる=行かなくなる、という意味ではないようですね。
    なんだかんだ言って、末長い需要はありそうだ。

252. 752 匿名さん

それほど勇気が必要なことでしょうか?数件保有してますが、いつもこんな感じです。確かに出来上がってみないと、住んでみないとわからないこともありますよね。酷ければ他も探します。

253. 753 申込予定さん

普通の人は一件しか保有できないから、慎重になるんですよね。
    確かに小さな子供中心に考えたら、ここよりライフタウンがいいかと思います。
    しかし子供はすぐ大きくなるものですし、中長期的視野に立って、我が家はシークロスを選びました。
    子供が小さいうちは、出来るだけフォローしてあげようかと考えています。

254. 755 周辺住民さん

テラスモールはたしかに子供に不評。
    さらに年配者にも不評。
    ターゲット層は若者ですね。

けど、辻堂ってそんなに若者の多い街だっけ。
    乗り換え駅でもないから、わざわざきてくれるお客さんを
    離さないように工夫をしていかないと厳しいかもね。

255. 756 匿名

↑全く同感。
    安い店はそこそこ売れるだろうが、結構なお値段するお店は、それを買えるような経済力のある世帯が、今までの北口住民にはあまりいない。残念だ。

256. 757 物件比較中さん

753さん

決めたのですね。うらやましい。
    我が家は、子供のフォロをしてあげる時間がなさそうなので
    あきらめようかと思っています。

たかだか30分の通学だと以前のレスにありましたが、周辺の子が沢山いる中での30分
    ではなく、C-Xは学区外れの孤島で、ここの子達だけが30分ですから。
    仮に行きは集団登校できても、帰りは一緒に帰れるかどうかわからないし。
    運よく同性同学年の子がいても気が合わないと苦痛だろうし。

送迎をフォロしてあげる余裕があればいいのですけど・・・
    最近変な事件が多いので、一人帰りは心配です。

257. 758 匿名さん

>754さんへ
    プラウド藤沢ってどこよ。近所じゃないな
    あなたの書き込みのほうがよほど怪しいと思います。

258. 759 匿名

757さんと同じ理由で考え中です。
    たかが六年。されど六年。うちは二人とも女の子なので余計心配になってしまいます。
    私立って手もありますが、こちらはマンションのお値段も結構するので、二人を私立に入れてローンも抱えて…は現在の我が家では正直きついです。

259. 760 匿名

小学校はネックですね

それで検討見送る人は多いでしょう

治安のいい場所でもないらしいですしね

260. 761 匿名さん

ネックすぎます。

低学年のうちは、親が送迎するのも面倒だし、学校疲れもあるので
    近所の友達と遊んでほしいのが本音。
    羽鳥の子が気軽にC-Xまで遊びにきてくれるのは、自転車を乗りこなせる
    年になるまで期待できないかも。
    車も多いし。

このマンションにどれくらいファミリーが入るのだろうか。

261. 762 匿名

756
    北口住民だけが来るわけじゃないし…何が残念なんだかW

758
    プラウドは有名だよ。

皆さん、子供のための環境がネックだとお嘆きみたいだが、「大丈夫だよ」って言って欲しいのかな?
    子供は親が思うほど、気にしないもんだ。彼らは彼らの尺度で社会を考える。大人目線とは違う。
    ま、つまりは親として良い環境を与えたければ止めた方が良いし、大丈夫か?と問われれば、子供なりにやって行くから大丈夫!となる。
    何が大切なのかを考えれば良いさ。

262. 763 匿名さん

何が大切なのか考えたら答えが出ているのでは?
    みんな大人の都合を優先するかで迷ってると思うよ。

263. 764 匿名さん

小学校から私立
    これしかない

264. 765 申込予定さん

757さん
    七五三です。
    本当に八松小学校なら・・・とつくづく思いますね。
    来年には、学区変更はないのでしょうか。
    まあそんなことをしたら、お隣のマンションのお子さんたちが困ってしまいますが・・・

ちなみに我が家は、共働きです。
    もしかしたら、757さんと同じかも。
    シフト勤務と学童保育を利用して、乗り切ろうと考えています。楽観的過ぎかもしれませんが。
    学童保育も、市営の他に民間の施設があるといいのですが・・・

265. 766 匿名さん

確かに、電車を乗り継いで遠方の私立小学校に通っている小学一年生のことを思えば、羽鳥小学校への通学くらい大したことはないように思えるな。

266. 767 物件比較中さん

ここと、あと2つ、新しくできたマンション合わせると、かなりな人数の子供いるんじゃないの?

267. 768 匿名

埼玉とか千葉で中学生や高校生が下校中に見ず知らずの人にナイフで切りつけられたりしてるニュースが昨日もやってたけど、そういうニュース見ると小学校遠いのはやっぱり心配になってしまう。

268. 769 匿名さん

犯罪防止の観点からすると、距離よりも人通りが少ないとか、死角がある方が危険らしいね。CーXの先の通学路は、賑やかかな? 死角はなさそうだけど。

269. 770 ご近所さん

隣2件のマンションから羽鳥小に通っている子はかなり少ないです。
    私は一人しかしらない。

羽鳥小の学童保育は、定員オーバーになる噂が。
    仮に定員オーバーになったら、新規に学童は作らない方針らしいので
    さらに遠い明治小学校の学童に行くことになります。
    (明治小の学童の方が余裕があるので)
    民間はありません。

八松も教室がいっぱいなので、大々的な学区変更はないでしょう。

270. 771 購入検討中さん

流れをぶった切ってすいません。

駅近ですし、テラスモールもありいい物件だと思います。
    ただ、3月の震災による津波のことを考えると購入を躊躇してしまいます。
    皆さんは津波についてどう考えていますか?

湘南エリアは仙台東部の海岸と似たようなものと素人ながら考えています。
    下記のホームページによると、先の津波で仙台東部の平野は海岸より4キロのあたりまで、
    広範囲に津波の影響がでていたようです。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/mizut/column/tsunami/simulation.html

藤沢市の津波避難情報マップ(↓)では、ラインズ物件の海抜は12.4メートルで、
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page100054.shtml
    辻堂駅まで海岸より2キロですが、仙台平野のデータを参考にすると、
    海抜が12メートルあれば津波の影響は大丈夫そうに見えます。

みなさんはどのようにお考えですか?

気にするなら購入するな ということですが・・・

1. 流れをぶった切ってすいません。駅近ですし...
  271. 772 申込予定さん

一階への浸水は想定しています。
    防災設備の防液堤は50cmと説明されたので、これを超える浸水であれば、諦めようと考えています。
    豪雨による浸水程度なら防いでくれそうです。

ただここは海岸付近ではないので、命を取られるとは思っていません。
    2階以上を選ぶつもりです。
    余談ですが、海岸付近の物件は、好調な売れ行きのようですね。勇気のある方がいるんだな~。

言い換えれば、資産的損害は想定しているけど、人的被害は想定していない、です。

272. 773 購入検討中さん

私も似たような考えですね。湘南を選ぶ以上、ある程度のリスクは受け入れようと。
    ただ命を取られるのは嫌なので、周囲よりも若干海抜が高いこのマンションを候補としています。
    私の寿命は長生きしても後50年くらいなので、その間は津波が来なければいいな、というのが正直な気持ちですね。

273. 774 匿名さん

海の近くが良くて、湘南を選ぶなら津波も覚悟の上でしょう。

モール近いとかがいいなら、川崎の方がよっぽどいいんじゃないかな。

何が優先順位高いのかが、はっきりわからない人が多いような気がしますね。

このマンションでは、あまり欲張れないでしょう。

274. 775 周辺住民さん

確かに774さんの言う通り。
    川崎とかもっと都内に近いところいけばいいじゃん。
    辻堂北口はあまり魅力感じないし。

275. 776 ご近所さん

よく北口と南口を比べていますが、あまり比べられないと思いますよ。

北口(西口含む線路北側)は買い物・病院近く便利で駅も近いが、線路があるため、海はあまり感じられない。

南口は買い物不便(小さい商店ばかり、遠くにオーケーあり)・病院はちと遠い。学校はまあ近い。海感じます。静か。

簡単に言うと、北口は便利・南口は田舎で静かで海近って感じ。

折衷案で選ぶなら、ここも有りかと思います。

276. 777 ご近所さん

津波が怖いのなら。川崎ではなく町田やこの辺だったらMINASIAでしょ。
    関東大震災では東京湾内の津波は大きくなかったようですが
    1703 年元禄関地震や1854 年安政東海地震では東京湾にも津波が来ています。
    川崎も海抜は低いから、津波で浸水しない保証はないでしょうね。

逆にそこまでの被害があった場合、それ以降の生活(食料、水の確保)ができるか
    ではないでしょうか。
    流通が一番大切と考えると、ここはもうじき圏央道もつながるし、
    いいか悪いか厚木基地も近いし、生活はできるのでは?

277. 778 匿名さん

津波で命を落とす危険性を考えたら、海に近いエリアを生活圏とするこのマンションは危険性が高いと思います。

たとえマンションが1階までしか浸水しなくても、その時マンションにいるとは限りません。

ここに住んだら辻堂海浜公園や海辺で遊ぶ事も増えるのでは?その時に大地震がきたら?

とはいっても、子供に海浜公園に行くなとは言えないですよね。

278. 779 匿名

津波も心配ですね…

279. 780 匿名さん

マンションの話ではなくて、海で遊ぶことが危険という話ですか?

遊んでいる時に地震が起きたらすぐに走り出せば、津波が到達するまでの時間+陸を浸水する時間で、高いビルにたどり着けると思うのですが。

海沿いのマンションで、深夜に地震が起きたら、こうは逃げられないでしょうけど。

被害にあうのは、逃げ遅れるか戻ってしまったケースが多いようですよ。

280. 781 匿名さん

学童は定員オーバーの時は基本上級学年からお断りする形になるでしょう。
    私は湘南台地区ですが、こどもが学童時代に2つから4つに増えました。
    小学校を増やすのは大変ですが、学童なら自分たちでなんとかできます。

また、学区を変更して別の小学校へ通うこともできなくはないです。
    ただ、以前から通っているとか、条件があるとは思いますが・・

281. 782 匿名さん

778さん、
    779さん、
    そこまで津波を心配するならば、このマンションはというより、湘南全体が危ないということになりますね。鎌倉あたりは特に危ない。それらと比べると、このマンションは標高12メートルあるので、湘南地域の中では比較的安全なほうだと思います。

今回の神奈川の津波想定見直しでは、湘南だけでなく、川崎や横浜の駅付近まで浸水想定範囲になっています。ただし、千年に1度程度の津波でですけど。
    そこまで心配するならば、ライフタウンとか、青葉区とかに住むしかないですね。

282. 783 匿名さん

最近、進学塾が教育を兼ねて、学童保育を運営するビジネスがあるそうですね。
    辻堂にもそれができないかな?

283. 784 買い換え検討中

長年辻堂に住んでますけど、大庭は子育てには向かないと思います。
    治安が悪く、ガラもよくありません。

ところで津波って単純に海からの距離だけじゃありませんよね。
    たとえ海から数キロ離れていても川が遡上し、今回も壊滅的な被害にあったところが
    ありましたよね。

ミスターマックスの近くに川あるし、そうなると羽鳥小だって被害にあわないとは限らない。
    登下校の途中に被害に遭うかも知れない。
    地震の時に家にいる方の確率の方が低いような気さえします。
    お友達の家で。外出先で。電車乗車中に。遠足で。校外活動で。
    一生海や川に近くに行かないなんてありえないし。

このマンションだって火の手が上がって室内にいられないかも。

どこにいても安全なんてないのだから、好きなところに住めばいいと思いますよ。
    でも大庭はイヤだな!あとシークロス以外の北口もイヤ!
    というわけでここを前向きに検討してます。

284. 785 匿名さん

昨日テレビで、湘南に14mの津波がくるという番組やってました。

確かに外にいるときのことを言ったらキリがありません。
    このマンションに限っていえば、揺れも感じないだろうし、上の方に
    住んでいれば命はあるでしょう。

ただ浸水があったら、せっかくの防災設備が役に立たない。
    免震装置がダメになって特別修繕費を支払う可能性が高い。
    と納得しているならばいいのでは。

285. 786 匿名さん

785さん
    ほんと、おっしゃる通りですよね。
    納得の上で購入すれば良く、心配なら買わなければ良い。
    それまでの事。

災害の危険性ゼロの土地は無いし、ここは津波の危険性もあるよ、ってだけのこと。

私は小学校も含め納得出来ないので、購入見送ります。

色んな意味で経済的に余裕のある方には良い物件なのでしょうね。

286. 787 申込予定さん

津波、最大で鎌倉が14メートル、藤沢が10メートルだそうです。ちなみに1000年に1度レベル
    の話らしいです。
    ただしこの藤沢ってのは江ノ島や沼のつく住所や、藤沢駅南側だそうです。
    辻堂は壊滅的な被害はなかったみたいですが、ヒザぐらいまでの水が駅周辺までザザーっと
    きたみたいです。
    あくまで想定内の話ですが。
    新しい検証に基づく資料は来年3月に発表予定なので、気になる方は、それまで様子見
    するのもいいと思いますよ。

287. 788 匿名

どこでも危険って乱暴な論法だよね。

津波が来たら、立地上、マンションは大丈夫でもライフラインは寸断されて、生活は困難になり資産価値は下落…って海近くの想定内でしょ?
    津波が来ないことを祈って買うか、リスク回避で買わないか。
    津波が来ても大丈夫な理由を無理に並べても…ねぇ。

288. 789 匿名さん

1000年に1度の津波を心配するより、30年以内にほぼ確実に起きるとされる東海地震の「ゆれ」から、資産と命をどう守るかを考えたほうがよいと思います。
    ひざ下浸水で設備の補修費がかかるなんて、取るに足らないこと。
    建物が壊滅的被害を受けてしまうと、はんぱな金額では済まないし、命も危険にさらされるでしょうから、免震はあるに越したことはないと思います。

津波については、湘南では海側でも30分ぐらいは逃げる余裕はありそうですから、どこにいるときはどう逃げるかを普段から考えておけば十分と思います。資産は失うかもしれませんが、たまたま1000年に一度に当たって運が悪かったと思って諦めましょうよ。そうしないと湘南には住めません。
    仙台平野で多くの人が亡くなったのは、逃げなかったからという場合が多いそうです。海近でも逃げた人は、かなり助かっています。

289. 790 匿名さん

>>789さん、初歩的な質問ですみません。
    30年以内に起こるとされる東海地震は津波はこないと想定されてるってことですか??

あと30分ぐらいは逃げる余裕がありそうってのは何か根拠があるのですか??

290. 791 匿名さん

そんなの少し調べれば
    すぐわかるんだから、心配なら自分で調べれば。

291. 792 匿名さん

789です。

>30年以内に起こるとされる東海地震は津波はこないと想定されてるってことですか??

東海地震は150年に1度くらいの頻度で起きていますが、毎回湘南に10mの津波が来ているわけではなく、数メートルで済む場合が多いようです。今度来る東海地震でどの程度の津波が来るかはわかりませんが、10mを超える可能性はそれほど高くないと思います。しかし、来ないとも限りませんから、そのときは資産は諦めて、命が助かる準備をしておきましょうということです。

>あと30分ぐらいは逃げる余裕がありそうってのは何か根拠があるのですか??

東海地震の震源域は、伊豆半島の反対側ですから、湘南まで津波が到達するまでに30分程度は余裕があると思います。
    しかし、相模湾が震源で津波が起きた場合は、数分で湘南に到達する場合もありますので、それへの備えも必要でしょう。
    後者についての、わかりやすいアニメーションがこちらにあります。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/kouwan/shinsui/s_anime.html#0...

292. 793 匿名さん

震災後、県が想定する最大級の津波
    浸水予想図とその解説書

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

293. 794 匿名さん

790です。
    789さん、ありがとうございました。

自分で調べた内容では東海地震は直下型なので、津波は心配ないとの内容だったので
    質問させていただきましたが、わかりやすいご説明ありがとうございます!

津波は5分から10分で第一波がくるとの情報を得ていましたが、それはおっしゃる通り相模湾が震源だった場合
    のことだったのかも知れません。

早々のご回答ありがとうございました。
    自分の考えでは、やはり前向きにここのマンションを検討したいと思いました。

294. 795 ご近所さん

今日もテラスモールは込んでいるようだったが、なんか実用性に欠けるモールだと思う。
    ガラスや宝石・石鹸・ファッション雑貨店が多く、生活に直結するのは食品ぐらいかな。
    そのうち飽きられて、客差しが途絶えるのが、怖い気がする。

295. 796 匿名さん

何もなかった頃の駅前から比べると随分、贅沢な悩みですね。

296. 797 匿名さん

今日、テレビでテラスモールの紹介をウド鈴木たちがやっていたが、大きいですね。
    ここの隣のマンションなんて、うらやましいです。
    海も近くて、富士山や江の島も見えるんですね。
    私には買えそうも有りませんが。

297. 798 ご近所さん

昨日は、モールに行く車と歩行者がすごい勢いで喧嘩してました。
    見てて怖かったです。

モールの隣はいいような悪いような・・。

298. 799 匿名さん

まあそのうち落ち着くでしょう。

299. 800 ご近所さん

北口特有のガラの悪さは落ち着くことはないでしょう。
    今マンション売ったら高く売れるかな?
    モールがかなり期待はずれだったので引っ越したい・・・

300. 801 匿名さん

ガラの悪さも落ち着くでしょう。
    800さんのような方が引っ越しされれば・・・。
    良さをわかる方で、新たな街づくりをしたいですね。

301. 802 匿名

テラスモールはいいが、だからこの物件がいいとは結びつかなかった。

せっかく住宅を構えるなら低層の住宅地がいいな

駅1分ってだけでごまかされてる気がしてならない

302. 803 匿名さん

単なる好みの問題でしょうか。
    マンション、一戸建て、分け隔てずにいい街になればいいですね。

303. 804 匿名

北口特有のガラの悪さ なんて言ってる人が居なくなれば落ち着くよ。

304. 805 購入検討中さん

昔から北口に住んでいます。
    神台公園でよく子供を遊ばせていましたが、よくヤンキーっぽいママさんたちが
    たむろして砂場の横でたばこ吸ってました。
    今はもうお子さんも大きくなって、いないかも知れませんが。
    南口住民をうらやむ?妬む?ようなことを口にするママ友も少なからずいたことも事実です。
    学校も遠いし、子育てにはすごくいい環境ではないような気もしますが、徒歩1分っていうのは
    共働きの我が家には魅力的です。

305. 806 匿名

803
    営業さんでしょうか。
    おつかれさまです。
    茅ヶ崎828も早く売ってください。

306. 807 匿名さん

あはは、確かに書きっぷりが営業っぽいですね。
    でも違いますよ。
    第2期をマジメに検討しているので、いい街に発展するようにと願っているだけです。

307. 808 匿名さん

NTT辻堂社宅ってどっかに売却されました?
    テラスモールのサミットはちょっと物足りないので、
    ヨーカドーとかイオン(マックスバリューでもいいけど)とかできると嬉しいんですけどね。

308. 809 匿名さん

これ以上ショッピングセンターあると共倒れしそうだよ。
    ラズにもスーパーあるし、もうよくない?

あとコープもできるんだよね?

309. 810 匿名さん

確かに共倒れは困っちゃいますね。

コープってLuzの裏とか?

310. 811 匿名さん

この際、よくばってコストコやイケヤが来ればいいんですけど。
    あとホームセンターもほしいところですね。

311. 812 匿名さん

コストコは座間にできちゃったけど、
    IKEAは仙台みたいにミニショップ形式でもいいので出店してくれるといいですね。

312. 813 匿名

幕張化じゃん!

313. 814 匿名さん

テラスモールとマンションの間、モール側に渡る横断歩道が2箇所なのですが
    西出入り口があっても、活用しずらい感じですね。横断歩道へ迂回するには、ちょっと遠い。
    中間に横断歩道なり作るのだろうか、歩行者には便利かと思うが・・

314. 815 物件比較中さん

道混むからもう何もつくらんでええよ。ホームセンターも近くにロイヤルあるやろ。

315. 816 匿名さん

テラスモールの周りの道路は、すでに限界を超えたね。
    路線バスの運転手は、オムツでもしないと、またバス放棄しちゃうよ。
    814の言うように、歩行者最優先にするなり、周りの道路は曜日を決めて歩行者天国にするなり考えた方がいいな。
    でも遠方から車で来る客も大事だよな。

316. 817 匿名さん

「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111213/crm11121318390010-n1.htm

平和だな☆

317. 818 匿名さん

急に過疎ってきたね。

318. 819 匿名さん

無駄に高いからじゃ?

319. 820 匿名さん

辻堂、東海道、特急系ほとんど、とまらず通過だしね。

320. 821 匿名さん

冷静に考えると、このマンションで6000万円はやっぱないな。

321. 822 匿名

えっ!6000万円もするの???

322. 823 匿名さん

と、買えない人が一名、連投していますね。
    どうぞお引き取りを。

323. 824 匿名さん

高層階だと4000万前半からだね。
    辻堂にしては高いけど、駅1分&テラスモールって事を考えると
    許容出来ると考える人はいるかもね。
    2期以降は条件が悪い部屋も出てくるからもっと安くなる予感。

324. 825 匿名さん

2013年3月入居開始だから、そのころはここも、もっと建物が建っているだろう。
    病院もできているだろうし、評価価格は上がっているかもね。

325. 826 匿名

上がることは先ずないね。そこの計画は折り込み済みの価格設定だし。
    近隣にスーパー銭湯は軽く拒否したい気分だな。遅くまで営業してるだろから。

326. 827 匿名

823
    営業!
    うぜぇぞ。
    買わないよっていってんやからもう電話かけてくんなや。国交省にチクるどw

327. 828 匿名さん

第1期100戸完売と出ていました。しつこい営業さんは第2期分を売っているのでしょうか?
    近隣にスーパー銭湯があるのですか?私にとってはとてもありがたいことです。仕事がら体が冷え気味なので健康管理には温泉が一番なので。近くにあると時間を気にせずゆっくり入れるので嬉しいです。
    塩害などもあるようですが海の風邪にあたると健康になるとも言われています。気候も暖かいようですから健康的な生活にはもってこいの場所のようですね。価格はまだ一般公開されていないのですか?

328. 829 物件比較中さん

スーパー銭湯って温泉なんですか?

この辺の海って海浜公園のすぐそばあたりでも海の香りしないです。

329. 830 匿名さん

827
    チクる勇気もないくせに・・・
    実は他社営業なのかな?

近くにある銭湯はスーパー銭湯ではなく、昔ながらの銭湯みたいですよ。
    どなたか使ったことのある方はいませんか?

330. 831 匿名

わたしも茅ヶ崎の大規模マンションでしつこい電話営業にあいました。やめていただきたい。

331. 832 マンコミュファンさん

こんなとこで愚痴らないで、しかるべきところに苦情の電話したらいいのでは?

332. 833 匿名

苦情の電話すると非通知で嫌がらせの電話受けたと知人が言ってました…営業さんによっても違うと思いますが

333. 834 匿名さん

私はライオンズを含めて何十回と断っていますが、そういう経験は一度もないですね。
    その知人の方の断り方に問題があるのでは?
    そういう方だと、全く別問題でも嫌がらせを受けそうですし・・・

334. 835 匿名さん

スーパー銭湯って来年オープンのココカラ辻堂のことでは?

335. 836 匿名さん

ココカラ辻堂はフィットネスジムですよ。
    テレスモールの北側に5月頃オープンするようです。

このマンションの入居が始まるころは、スポーツジムや新しい病院など、そろっているんですね。
    テラスモールから見える夕方の富士山は素晴らしいですね。

336. 837 物件比較中さん

そのテレスモールというのはどこにあるんですか?

337. 838 匿名さん

837 辻堂駅北口に直結してます。

338. 839 匿名さん

バルサ、最高!

339. 840 匿名さん

× テレスモール
    ○ テラスモール

ココカラ辻堂
    →フィットネス施設 および " 天然温泉、スパ "

340. 843 匿名さん

そりゃそうだろう。マンション名に一条入れて
    プラスどころかマイナスに作用しているし、
    免震装置も普通のものだし、大京もやっと気づいた
    んじゃない客が望んでいないことを。
    ここのマンションには一条入れて欲しくなかったな~

341. 844 匿名

辻堂でこれは高すぎだ

342. 845 匿名さん

普通じゃない免震装置ってあるんですか?
    ゴムが特殊とか???

浸水の可能性ある場所だったら、免震より制震の方が良かったのかな。
    制震装置をこの程度の階層のマンションで効果的なのかも分からないが。

343. 846 物件比較中さん

ココで前に免震体験やってたね

344. 847 匿名さん

「監修」って、雛人形とかでは聞くけど、マンションの場合の責任分担はどうなるのでしょうか?

345. 848 購入検討中さん

844 辻堂でこれは高すぎだ

買える人がいるんなら、いいんじゃないかな。
    2期以降は即日完売とは、ならないと思うが。
    低層階75㎡4000万円弱なら検討する。

346. 849 匿名

っうか、第1期即日完売も、んなことねぇけどなw
    まだまだ、沢山余っているだろ。
    不動産業界は、働く人間もそうだが、ハッタリが効いているからなぁ。

347. 850 匿名さん

公式ページやこのスレで公開されていない価格を知っている方は資料請求とか問合せとかチラシをもらった人なんでしょうか?
    同じ湘南でも辻堂、茅ヶ崎あたりは平塚以西と比べると割高かもしれませんね。

348. 851 申込予定さん

説明会行ったら、値段表くれますよ

349. 852 匿名さん

もう少し安かったら検討するって人が多いけど、本当にお買い得な値段になったら、競争率が高くなって買えないと思いますよ。
    私も割高と思いますが、第一期の価格設定は、大京の読み勝ちでしょうね。第二期はどうなるかな?

350. 853 匿名さん

クラッシィハウスの中古がもうでたね。

2期は、できるだけ安く購入して
    金儲けしたい人が買うのでは。

351. 854 匿名さん

金儲けって、最初に買った以上に高くは売れないのではないでしょうか。

352. 855 匿名さん

この様子だと、出来るだけ安くとか期待しない方がいいですよ。
    848さんや852さんも言っていましたが、なんだかんだいって買う人がいそうですし、大京はそれを見越して価格設定してきそうだから。
    値上がりは期待できないでしょうけど、競争率がある分極端な値下がりもないでしょうから、普通の資産と考えればいいんじゃないですか?

353. 856 匿名さん

競争率高そうですね。藤沢、茅ヶ崎、平塚と比較しても辻堂が良さそうな気がします。値下げを期待しないほうが良いですか。気分的にはもう少し待ちたいところですが。完売しそうな気配ですね。

354. 857 匿名さん

これが完売するとは思えない。低層階の部屋は歩道橋から丸見えだし魅力を感じない。
    それなら北側のマンションの方がいいだろう。
    電車が止まるたびにマンションを見られてしまう事もあるだろうし(私は結構通り沿いのマンションなどは見てしまう)良い物件とは思えない。

最初の値段設定はそれでも上層階狙いのお医者様や資産家がのせられて買うであろうという作戦だったのでは?実際に買った人がいるわけで。

テラスモールもそれほどではなかった感じで、盛り上がりにかけてしまったCX。
    このままの価格設定ではかなり無理がありますよね。

355. 858 匿名さん

個人的な感想と希望に基づく予測はどうでもいいよ。
    して悪いわけじゃないけど、完売したら恥ずかしいよ。
    大事なのは、大京はこれまで通り高めの価格設定をしてくるだろうから、その大京の戦略を想定した上でどう判断するか、自分の方針を決めておくことじゃないかな?
    想定通り高めであれば、無理すれば手に入る。
    意外にお手頃価格であれば、競争率が高くなって買えない可能性が高い。
    さあどうするか。

356. 859 匿名さん

買いだと思う人は買うし、
    不満がある人は買わない。
    ただそれだけ。

ところで、テラスモール北側の神台公園横の敷地には何が出来るか決まった?

357. 860 匿名

営業がたくさんやしてよ

358. 861 匿名さん

万が一売れ残ったら、又は価格がガクンと下がったら恥ずかしいのは高い値段で買った人では?

テラスモールだけではそんなに価値が上がらなかった辻堂です。土日でもそれほど混んでいない。

混んでるのは昼のとびっちょ 位。みんなご飯食べに来てるかんじ。

もう少し安くなればと狙っている人も沢山いる様なのでそうなると倍率が上がる。というなら完売はしそうなので良いのでは?残っては意味が無いですもんね。

しかし最初の相場よりはすでに価値は下がってる気がするのは気のせい?テラスモールオープン前に踊らさせた?

359. 862 匿名さん

うん、気のせいだと思う。
    とりあえず今は、年末商戦でかなり混んでる。
    一年くらい過ぎたら、結果が見えてくるんじゃないかな。

360. 863 物件比較中さん

私はテラスモール期待以上だと思います。ここ出来てかなり散財してます。。。
    それ程でもなかったって、何を求められていたんでしょうか?

361. 864 匿名さん

地元民にはフィルとかの方が使いやすいって言ってる
    あと、やっぱり南口タワーの方が人気あるみたいだね、静かだし。

362. 865 匿名さん

テラスモールにはがっかりというのが地元民には多いね。

ラゾーナのようにはならなかったね。

東海道しか通ってないのだから川崎やみなとみらいとは比べちゃいけませんね。

363. 866 匿名さん

そりゃあ比べちゃいけないでしょう。
    川崎に湘南並みのビーチを作ろうとするくらいバカげている。
    川崎は川崎の良さを、辻堂は辻堂の良さを、それぞれ作り上げて行けばいいんです。

364. 867 匿名さん

そうだな、がっかりしている地元民は何か勘違いしているとしか思えない。
    今までより、はるかに便利になったじゃん。

365. 868 ご近所さん

なにが便利になったの?

366. 869 匿名さん

今まで横浜駅とかららぽーとに行ってた買い物がテラスである程度間に合うようになって便利になりました。

367. 870 匿名さん

868
    テラスモールで買い物をしている人にインタビューしてみたらわかると思うよ。

368. 871 周辺住民さん

15年前を思えばすごいもんです。駅前は広大なカントクの工場で、スーパーといえば辻堂サティ(現大正堂)と、大庭のジャスコ、南口にしょぼい東急ストアしかなく、レストランはガストくらい。辻堂って、何もない街でした。

湘南モールができて幾らか便利になりましたが、いかんせん遠い。駅前にあんなショッピングモールができるなんて想像できませんでした。当時から辻堂を知る者としては、圧倒的に便利になりました

369. 872 匿名さん

テラスモールにも飽きてきたし、あと病院とフィットネスジムが新たにできますが、
    このマンションは、「ただ駅に近いだけ」になってきたような。
    貨物電車はマジにうるさいですね。海の眺望も今イチのような気がします。

370. 873 匿名

872
    まぁライオンズだから仕方ないよ。
    ましてや、一条……いくら金出してもらっているからといっても……一条はねぇよなぁ

371. 874 匿名さん

たしかに便利にはなったと思うが、実用性がいまいち。
    欲を言えばドイトとダイソーが来れば私はうれしかった。

372. 875 匿名

テラスモールすでに平日はがらがら

373. 876 匿名さん

テラスモールは食料品売り場以外は毎日通うものではないと思うし、
    日常使いとして便利であればそれで十分だと思うが。

駅に近いということは、資産価値は高いよ。
    確かに貨物電車はうるさいが・・・T3に期待。

眺望のぞむなら南口へ。

374. 877 匿名さん

↑T3ってターミネーター3のこと?(終わってる?)

同じ値段なら、確かに南口駅前の方がいいか。

値下がりすれば、検討に値するかも。

375. 878 匿名

おいおい(汗)

376. 879 ご近所さん

テラスモール出来た事で不動産買うのはどうかと思う。
    確かに便利になるのでいいが、将来テラスモールの需要が減り、無くなりまでしなくても店舗が減ったりしたら物件売るのだろうか?

377. 880 匿名さん

テラスモールの店舗には、すでに1人も客の入っていない店もちらほら有るね。

入れ替え戦もそのうち起こりうるかも。

378. 881 匿名さん

テラスモール、一ヶ月たったしもう落ち着いたのかと思ったら、
    今日も混んでるね。フードコートの混雑、ありえない。

379. 882 匿名さん

今週はどこも混むと思いますが、特にテラスモールはこの湘南近辺に無いコアなテナントが割と多いので需要はあると思いますよ。

380. 883 匿名さん

この辺りに住んでたら、フランフラン、ロクシタン、その他諸々ありますが知らないブランドばかりって人の方が多いかも?
    よってそれほど人気で無いのが現状。
    だから混むのはフードコートのみ。
    ランチにきてるだけだから昼時外せばガラガラです。

余程ダイソーやトイザらスがあった方が便利なのでは?

381. 884 匿名

ダイソーやトイザらスもいつかできるといいね!

382. 885 匿名さん

Luz裏のエリアにはコープかながわってことみたいですが、
    普通のコープなんでしょうか。
    せっかくの駅前なのに平屋の店舗だったら残念です。

383. 886 匿名さん

うーむ、だんだんテラスモールの再開発の議論になってきましたね。
    まあ辻堂がいい方向に発展すれば、それはそれでいいことなのですが。

384. 887 匿名さん

マンションの方は、新情報の提供が無いし、再来年の完成だと、話題性もなくなるのかな。
    2期売り出しの、話題もないし。
    クリスマスだし、テラスモールネタで2,3日ってところでしょうか。

385. 888 購入検討中さん

836さん

綺麗な富士山を見られたのは、テラスモールのどのあたりからでしょうか?
    参考までに教えていただきたいです。

386. 889 入居予定さん

テラスモールの話題が頻繁になってきましたね。

わたし、混雑が嫌いなので、また行ったことありません。

思うに、モールが繁盛する/しないということに、住人へのメリット/デメリットは何でしょうかね?
    人気のモール近くに住んでいる、とかいうステータスが欲しいのかなぁ。
    わたしとしては、どうせ、食材や日用雑貨、たまに映画館くらいしか利用しない気がしています。たぶん。
    将来的に、万が一、このモールがダメになったところで、CXとしての居住エリア拡大とかで、マンションとか、建つだけなのでは?そうなっても、先行3社のマンションになんら難ないのでは?

387. 890 物件比較中さん

ココは買い物便利や映画館があるとか、ということが最大のメリットでそれを見込んでの値付けだから、テラスモールがマンションになんかなったら、価値激落ちですよ。

388. 891 匿名さん

個人的には、この辺りに新しい小学校と中学校ができて欲しいんだけどな〜。

389. 892 匿名

11月11日にオープンした”テラスモール”、当初3日間は、辻堂駅中央改札からモールまでの通路が、かなりの人で埋め尽くされた感がありました。想像していたような周辺道路が、まったく動かないというような事態にまでは至らなかったように感じ、この時点で、”あれれ?”でした。

その後は、ガラガラとまでは言いませんが、今ひとつな状態...
    上り方面から”辻堂”までというのは、期待薄としても、下り方面などからのお客様が、想定以上に少ないのかな。

昼間人口が多ければ、その街の不動産価格も期待できると聞いたことがありますが、テラスモール、今後、開設されるスポーツクラブや徳洲会病院で、飛躍的な集客力向上は、素人の私には、見えず...。
    せっかく、広大な土地が駅前に広がったのに、活かしきれなかったようで残念です。

390. 893 匿名さん

私も素人ですが、作る会社を聞いた時点で期待はなかったですよ。ラゾーナでさえ、週末パラパラな時もありますが、ここはもともと辻堂でなきゃいけない理由もない。辻堂はもっと田舎らしく海など自然レジャーに注力すべきです。

391. 894 匿名

No893さん
    ありごうとうございます。計画段階で、想定できたんですね。

ラゾーナの2/3規模でできると聞いたことがあり、ロケーション的には、新三郷のららぽーと、イオンレイクタウンが参考になるのかな?とも思ったのですぅが、現実は、それとも違いました。

お金かければ良いというもんじゃないのでしょうが、JR線路沿にの上空を自由通路側が、”白い壁”で、もったいなーと感じてます。辻堂の乗降客数では、難しいかもしませんが、大船の”駅ナカ”のように中央口~西口の空間も活かせないものでしょうかね。

392. 895 匿名さん

↑すいません、途中内容が理解できません。

393. 896 匿名

http://analog.webuda.com/20110817/264

ガラガラとか、混んでるとか、形容詞はいいから、データが知りたい

394. 897 匿名さん

どうあってもテラスモールを閑古鳥状態に持っていきたい人が一名いますね。
    そのロジックと文章の展開に独自性があり、どのレスかおおよそ検討が付くのですが、なぜそうしたいのかがわかりません。
    正直言ってキモイので、相手にしない方がいいのでは?
    ちなみにデータは、オープンしたてだからご祝儀相場の数字しかないのではないかと。
    一年くらい過ぎたら、評価できる数字が出るんじゃないかと思ってます。

395. 898 ご近所さん

何のために再来年から入居のマンションの販売をしたか。
    それはテラスモールがどれだけ盛り上がるか期待の中でマンション価格を上げたかったから。だとおもう。

実際はそれ程の価値はなくマンション自体もやり過ぎの価格感がある。
    今までのそえばから言ってももう少し安くていいよね。すぐ近くのマンションだって3000万で買えてたし音の問題など含めたらそれほどのもんでもないかと…
    再来年って、相当先の話だよね。

396. 899 物件比較中さん

売り出しの時期は土地を手に入れて、計画が決まった時が今って言うだけのことでしょう。後ろの二つのマンションに比べて売り出し時期が遅いのは大京がこの土地を取得した時期が遅かったからってMRで言ってましたよ。

逆にこれからテラスモールできるっていうときのほうがどんなものができるのか期待がいっぱいで高く売れるんじゃないですか?

あと、前はもっと安かったって言う人、今線路の北側の中古マンションの値段知ってます?今安い物件ないですよ。ここの後ろの立っている新築と値段変わらないです。何年か経ったら、値崩れするかも知れないけれど、今は北側の中古も高い!なら、新築はそれより高くて当然じゃないですか?

397. 900 匿名さん

巨大モールができたら中古相場が上がるのは、全国共通の傾向ですよね。
    数年後にどれだけ落ちるかは、その時になってみないとわからない。
    このリスクが受け入れられない人は、買わない方が無難でしょうね。

398. 901 ご近所さん

899は営業?
    なぜ肩持つような発言?
    あなただって安く買えたほうがいいでしょ?

399. 902 匿名さん

安くなったら、競争率が上がって買えなくなっちゃうって。
    そんな簡単な話じゃないよ。

400. 903 物件比較中さん

899は営業?
    なぜ肩持つような発言?
    あなただって安く買えたほうがいいでしょ?

肩なんて持ってないですよ。事実を書いただけ。ご近所さんは安い時に買ったラッキーな人なんでしょうけど。

この物件高い高いってみんな憂いから、中古も見てるんですけど、中古も値段変わらん!逆に中古でこんな値段?って思う。

ただ、テラスモールできたから、ココ買おうかと思うんで、なかったら、いくら安くても辻堂の北側は対象外でしたね

401. 904 物件比較中さん

たまたま自分が住んでいたところが便利になって価値が上がったらツイテいるけど

何にもない不便なところには最初から安くても買わないわ。

402. 905 周辺住民さん

898さんが言われているように、テラスモールの期待を織り込んだ価格で販売した大京の思惑はあったと思いますよ。私はテラスモールが期待以上のテナントが多かったので、安い価格帯があれば検討したいです。

403. 906 匿名さん

ここができるの2年後の平成25年ですね。
    世の中がどうなっているかわからないけれど、今の売り出し価格が一番高いんでしょうね。
    完成の頃に、南口駅前物件が同程度で売り出されるかも知れませんね。
    いろいろ考えてしまいます。

404. 907 匿名さん

このスレで以前、手付金20%という話が出ていましたが、本当ですか?

405. 908 匿名

903
    営業うざいぞw

こんな駅ベッタリのとこなんてむしろ資産性ないやろ

うるさくてしゃあぁない

406. 909 物件比較中さん

899.903ですが、営業じゃないですよ。

普通に購入を検討しているものです。

407. 910 購入検討中さん

>>907
    手付金は相談したら少なくしてくれるよ。

増税が2013年10月だとすると、それまでには間に合いそうだね。
    増税前に買うかどうか悩み中・・・

408. 911 匿名

手付金
    ここは20バーセントが基本で、以下は相談しないといけないの?
    普通そうなのかなあ?

409. 912 購入検討中さん

手付金は1割程度が一般的だと思うけど、2割用意出来る人は払えばいいのでは?

410. 913 匿名さん

907です。
    引渡し時期がかなり先なので、それまでに気が変わって手付金放棄で解約するというケースも考えておいたほうがいいと思うのですが、手付金2割はちょっと厳しいですね。何しろ5000万円の物件の場合、解約すると1000万円が無駄になるわけですから。

相場下落のリスクについても、万が一引渡しまでに相場が下がるようであれば、手付け放棄して解約すれば、それ以上の損失は避けられるわけですが、手付金2割となると、かなりの損失になります。

411. 914 匿名さん

手付金を多く払うことにメリットはないですよ。
    リスクをしょい込むだけです。
    転勤とか融資不実行とかの場合は、返してもらえますが。
    オプションを申し込んだ場合は、工事着手後はオプション分は返してもらえない場合がほとんどです。

412. 915 購入経験者さん

普通は一割なのに、ココは2割って最初からうたってあって、相談すれば一割にできると云っても、それはイレギュラーなんだったら、相談しにくいよね。

抽選の時、不利にされたりしそうだ

413. 916 購入経験者さん

前に、最初に一割、途中でもう一割って云うところあった。

で、これ何ですか?って聞いたら、希望者だけです。って

希望する人なんかいるだろうか?

414. 917 匿名

湘南スタイルっていう雑誌に辻堂特集やってたよ。

415. 918 匿名さん

湘南スタイルという雑誌、見たことあります。湘南の暮らしってすごくいいなあという感じに構成されていますよね。そのイメージのままに湘南暮らしにあこがれる人も多いでしょう。ただ自分の暮らし方と合うかどうかちゃんと考えた方が失敗しなくてすむかもしれませんね。なぜか数年暮らしたけど今は別の場所に住んでいるという人の話を多く聞いています。一生住み続けない理由が何なのかはだれにも聞いたことが無いのですが。地元に実家があっても家を出てしまう人もけっこういるみたいです。もったいないですね。

416. 919 匿名さん

すみません、文章の後半から意味がわからなくなっちゃいました。
    なぜか、の辺りから。

417. 920 匿名さん

湘南スタイルって、これですか?
    http://itot4.jp/shonan-area/

大京がスポンサーのようですね。

418. 921 匿名

大京は2割

419. 922 匿名

手付多く払ってなにもいいことないよ。
    手付2割払うっていって契約のときに、最低の諸費用分位払うのがセオリーだな。

だいたい、こんな駅ベッタリ物件買うやつはどうかしてるな

420. 923 匿名さん

もちろん契約破棄の場合の手付金を狙ってもいるでしょうね。
    こんな先の物件に2割もの手付金を払えて、なおかつ万が一の時は捨てる覚悟が有る方が契約するのでしょう。
    現に契約者版のスレッドがたっても一向に書き込みもない状態。契約した方は満足してるのか聞きたいところですね。

909さんは営業でないとするとなぜまだ買わないのか。
    そしてどこに住んでる方なのか興味があります。

421. 924 購入検討中さん

駅ベッタリ物件でも1期であれだけ売れたんだから、買いだと思った人が多かったのではないでしょうか。
    他と比較しても意味ないけど、売り出し中の青葉台のドレッセよりはましかな。
    ちなみに手付金は5%でもOKって言われました。

422. 925 物件比較中さん

>>909さんは営業でないとするとなぜまだ買わないのか。
    そしてどこに住んでる方なのか興味があります。

リクエストにお答えします。

何故、まだ買わないのか?~単純に自分の購入希望住戸が第一期の売り出し住戸ではなかったから。
    これは、最初にMRに行った時、(9月だったかな)担当の人にはっきり言ってあります。
    線路側はうるさいので希望していない。高層階は海が見えると云っても、空か海かよくわからない程度にしか見えないから、わざわざ、うるさい線路側に住むメリットが感じられない。で、後ろ側の棟は、中庭がきれいっというなら、上層階より、下のほうがよく花などがきれいに見えていいんじゃないかな?と思うので、5階ぐらいを希望していると。
    で、担当者も、じゃあ、今回は購入希望じゃないんですね?って

次回、売り出しの時、希望住戸が登録物件になっていたら、申し込みます。

どこに住んでいるのか?

って、人がどこに住んでいるのか興味あるんですか?

都内です。引退後、海の見えるところか、ビーチにフラっと散歩に行けるところに住みたくて、湘南、熱海あたりで、新築、中古も含めて、探しています。新築は藤沢、辻堂、茅ケ崎まで、中古はそれ+平塚まで見に行きました。

423. 926 匿名

営業さん、お疲れ様。

424. 927 匿名さん

いえいえとんでもないです。

425. 928 匿名

営業!
    早く茅ヶ崎完売させろや。

おれは買わないからもう電話かけてくんなよw

426. 929 物件比較中さん

湘南スタイルは見ても読んでもいい雑誌ですよね。何度も読み返してます。(^O^)/
    バッタもんでバイザシーって雑誌もあるけどあの雑誌最悪。( ̄◇ ̄;)
    写真は良くないし、なにより文章がひどい。とても読む気になれない。

427. 930 匿名さん

なんかやたらに営業に固執しているキモイ奴がいるな。書いたのが営業かどうかなんて、どうでもいいことなのにな。無視が一番だな。

428. 931 匿名さん

道路を隔てているとはいえ、貨物列車は頻繁に通るので、騒音が気になりますね。
    テラスモールは便利だけど、南口物件の予定が気になります。
    もう少し様子見です。

429. 932 匿名さん

南口物件の情報は、どこにあるのでしょうか?
    探したけどわからないので、教えてくれませんか?

430. 933 物件比較中さん

営業じゃないってば!っていうか、営業がこんなこと書く?

431. 934 匿名

930
    クールな営業かいなw

まぁ頑張れや。

432. 935 匿名さん

確かにキモいですね。
    営業を探し求めるストーカーみたい。
    無視するしかないんでしょうね。

ところで、南口物件は私も気になります。
    情報があれば教えてくれませんか?

433. 936 ご近所さん

確かな情報ではありませんが、南口駅前物件の予定は、現リストのある一画に予定があります。
    リスト辻堂タワーをはずれて買えなかったお客に、リストのセールスが言っていたそうです。
    時期はわかりませんが、そんなに遠い未来ではないかと思います。
    権利関係が整理できれば、計画が出てくることでしょう。
    リスト辻堂タワーの眺望は、このライオンズ一条よりいいと思います。
    位置的にも、線路は共用廊下側で騒音も少ないですし。
    中古が出ていますが、ここと同程度の値段のようです。(㎡あたり)
    規模は、リスト辻堂タワーと敷地は同じくらいでしょう。
    駅直結デッキが建設中ですが、こっちもつながれば、便利そうですね。

434. 937 物件比較中さん

やはり南口、気になりますよね。
    湘南に住むなら断然南口と聞いたので、待ちたいのですが情報がなく困っていました。

情報お持ちの方がいらしたら、引き続きよろしくお願いします。

435. 938 物件比較中さん

断然南口っというのは、南口でも線路近くではなく、もうちょっと海近くのことでは?

436. 939 物件比較中さん

南口でも、もう少し、駅と海のちょうど真ん中ぐらいのほうが海にも近く、買い物も便利でいいな。そんなところにマンションできないかな

437. 940 ご近所さん

南口は駅前以外は、第一種住宅専用地なので、高い建物は規制されています。
    逆に言うと、駅前南口マンションは、眺望がいいわけ。

438. 941 購入検討中さん

この物件についての検討内容の意見の書き込みが少ないようですが、
    2期の販売が開始したら前向きに購入を考えようかと思っています。
    ですので、真剣に検討している方の物件についての意見を聞きたいです。
    参考にしたいと思っています。
    ちなみに、マンションに限らずですが、南側の物件も検討範囲としていて迷っています。。

439. 942 物件比較中さん

海浜公園の近くに5階建てのマンションいっぱい建ってるよ。まあ、それ以上の高さは無理なんだろうけど。

今更、海の近くに戸建ては買いたくないな・・・4階以上じゃないとね

440. 943 匿名

ここはあと少しで諸費用サービス始まるよ。

441. 944 匿名さん

やっぱり南口のほうがいいよね。
    何かと。

925さんは営業ではないと思いますよ?
    東京に住んでるからここら辺の相場もわからなく(いくらなんでも見当違いな価格でしょ?)便利さだけに魅力を感じるご隠居さんです。
    ただふらっと散歩で海までは行けないかな。そこは勘違いですので気合を入れて散歩しないと。

442. 945 購入検討中さん

941です。
    早速ご意見のかきこみ、ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    南側憧れるんですが、どうしても津波や、地震による地盤のことが気になり。。。
    このマンションは、皆さんが言うように、確かに価格が高めの設定で、
    そばにある商業施設の環境も気にはなりますが、
    震災の後、南側は海近の不安と、基本一戸建てが多く、地盤等の不安もあり、
    駅から近い便利さもあり、この物件を検討し始めました。
    大◯の物件ってどうなんでしょうか。

443. 946 匿名さん

お近くの温泉は、かなり深いところから出たと聞いたけど。
    地盤沈下の心配は、こちらも同じでは?

444. 947 匿名さん

南口の情報ありがとうございました。
    ですが、かなり不確定な状況なのですね。
    待つ対象には、ちょっとなりそうにないです。
    計画としてはスマートタウンの方がはっきりしているから、こちらは考えようかと思いますが。

445. 948 匿名さん

↑他人にもらった情報だけで決めると後悔するかもよ。
    一生のことだから、良く考えた方がよい。
    南口駅前の方が、資産的に上なのは明白。

446. 949 匿名さん

947 計画としてはスマートタウンの方がはっきりしているから、こちらは考えようかと思いますが。

藤沢SSTは川の横なので、津波が心配です。

447. 950 匿名さん

確かに。
    でも計画があるのかないのかわからない物件を待つこともできないんですよね~。

448. 951 購入検討中さん

そうですね、川のそばという立地は非常に心配な地域ですね。
    まだまだ先の話でしょうし、、、
    このマンションもまだ建物も立ち上がっていないのですが
    もうじき2期の販売開始ですし、1期では好評な販売だったようなので、
    購入を決めるのもそんなに時間をかけて入はいられないですよね。
    立地や価格、デベなども含めて
    いろいろ今のうちに考えて検討しなければと思ってます。

449. 952 匿名さん

今日、広告が入ってきた。
    75㎡と80㎡だったが、2期受け付けはこの2タイプ。
    70㎡位で安いのがいいのだが、なければ見送り。

450. 953 匿名さん

見送るのも、いい選択かもしれない。
    世帯数が多いから、キャンセルは必ず出るし、見極めてからもチャンスはあると思う。
    今決めてしまうのは、リスクも伴う。
    どうしてもココがほしければいいが、迷っているなら、ダメ元でキャンセル狙いも有りだと思うよ。

451. 954 匿名さん

テラスモール、今のところ好調みたいですね。
    持続してくれることに期待してます。

http://www.ryutsuu.biz/strategy/d122803.html

452. 955 匿名

都内や横浜に住んでて、わざわざ辻堂のテラスモールまで行く事はないですね

453. 956 匿名さん

あたりまえやん

454. 957 匿名さん

あたりまえじゃん!

でもテラスモールの情報はありがとうございました。
    次は年間目標を達成できたらいいですね。

455. 958 匿名さん

住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
    http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
    ・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン

456. 959 匿名さん

住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
    http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
    ・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
    ・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。

子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
    また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
    住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。

457. 960 匿名さん

とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
    マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html

こんな人口ピラミッドでは、年金制度はどうなっているんでしょうか?
    消費税も上がっているかも?

たった20年後にはこうなっちゃうなんて、怖すぎですね

1. とりあえず、20年後は↓こんな感じみたい...
  458. 961 匿名さん

by 匿名さん 2011-12-24 17:13:29

サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
    http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、年々、サラリーマンの平均年収が下がってきていることが分かります。

もし将来、
     ・思ったよりも給料が上がらなかったら?
     ・それなのに子供がさらに増えたら?
     ・子供の教育費が予想よりも高かったら?
     ・消費税が上がったら?
     ・年金制度は崩壊してたら?
     ・妻が働けなくなったら?
     ・大病になったら?
     等々

みなさん、大丈夫ですか?
    住宅ローンを借りすぎてないですか?
    リスクを抑えてますか?

1. by 匿名さん 2011-12-24 1...
  459. 962 匿名

なんだかスレ違いの内容が続いちゃってますね。

460. 963 匿名さん

スレ違いなんかじゃないですよ。

こういう情報も有意義でありがたいです。

461. 964 匿名さん

スレ違いだと思いますよ。
    特定のマンションが対象ではないはずだし。
    この程度の情報って、ありがたがるほどでもないでしょう?
    東洋経済やプレジデントに頻繁に特集されているじゃないですか。
    何のためにこのスレに連投したんでしょうね???

462. 965 購入検討中さん

ここ、レス数多いですよね。
    否定意見が多き気もしますが、それでもなんだかんだ、
    気に掛けている人が多いってことでしょうねぇ。

463. 966 匿名さん

今年フィットネスジムと病院が開業する予定だそうです。
    一層便利になりますね。
    ただ、条件がよくなるだけに、強気の価格設定は変わらないと思いますね。

464. 967 物件比較中さん

>>今年フィットネスジムと病院が開業する予定だそうです。
    一層便利になりますね。
    ただ、条件がよくなるだけに、強気の価格設定は変わらないと思いますね。

それはとっくに織り込み済みです。

465. 968 物件比較中さん

>>967 それはとっくに織り込み済みです。

入居する頃は、値が下がっているって言う事も、考えられる。
    キャンセル住戸が売れ残って、大幅割引も有りうる。
    特に希望の間取り・階数が無ければ、様子見ですかね。
    ここの物件は、第1期は割高だったような気がする。

466. 969 匿名

この値段設定はありえないよな。
    坪平均230万位イッてんじゃない?

ボッタクリもいいとこだわ。

467. 970 購入検討中さん

2期、3期の値引きに期待したいけど、様子見だと希望の部屋はなくなるよね。

468. 971 物件比較中さん

↑そこが難しいところで、「絶対富士山の見える部屋がいい」とか言う人は、大京の言い値を出すしかない。
    でも969の言う通りなら、軽く南口駅前中古も買える値段だから、冷静に検討することは必要だと思う。
    あくまでも、自分の納得感だから、後で損したとか、投資して儲けようとか、思わないことだな。

469. 972 物件比較中さん

>軽く南口駅前中古も買える値段だから>

それどこ?なんていう名のマンション?教えて!
    多分そんなとこないと思うよ、今はね。
    いつまでも数年前のこの辺りが安かった時のこと言っている人がいるみたいだけど、今の相場わかってないんだね。

今は中古もこの辺り、新築と変わらないぐらい高くなっているよ。中古物件扱っている不動産屋さんも驚いている。

北口の線路沿いの中古マンションも4000万しているから。

470. 973 物件比較中さん

でも高値で売ってる北口中古物件、あまり売れてませんよね?
    中古価格、高値で出そうがそれは自由ですよ。ただ、4千万~5千万で売れてないって
    ことは適正価格ではないということです。

うちは中古も含めて探していますが、北口は築5年~15年で2千万後半~3千万前半ならすぐ売れてる
    ようです。
    あとかなり築浅で元々の分譲価格が高かった物件は、それなりの値段で取引されてます。
    買った当時の値段で売ってればすぐ成約になってるんだと思います。

3千万で買った物件を4千万で売るのは自由ですが、それを買う人って・・・それこそこの辺の
    相場観がないと個人的に思います。

南口はもともとあまりマンションが無いですし、築浅ではリストタワーぐらいしか無いから
    比較できるマンションはあまりないですが、うちも南口駅前を待ちたい組!
    でも不確定で待ちきれないので、ここか中古かで迷っていますよ。

471. 974 匿名さん

973さんのいう通り。

高くても売れてないのが北口の中古です。

南口のマンションについてはリストなどに確認した方はいないのかな?

472. 975 匿名さん

このスレの少し前の話では、手付金5%でも受け付けてくれるとのことでしたね。
    希望の部屋が無くなるのも心配だけど、相場下落も心配という場合、とりあえず手付金5%払って契約しておき、入居までに5%以上相場が下がるようであれば、手付金放棄して解約すればいいと思います。そうすれば、入居時点での5%以上の損は避けることができます。
    ここの価格で購入できる収入があれば、それぐらいの手付金は保険だと思えば許容範囲ですよね。

473. 976 匿名さん

相場が5%下がるって、どうやって調べるのですか?
    そんなに厳密にわかるのでしょうか。
    またこのマンションの下落率と、この辺りの相場の下落率は、一致するのですか?

474. 977 物件比較中さん

>>このスレの少し前の話では、手付金5%でも受け付けてくれるとのことでしたね。

一般に手付1割のところ、ココは2割に決まっているけど、交渉すれば、1割にできるっていう話で、5%で受け付けるっていう話じゃなかったと思うけど。

475. 978 匿名さん

975です。

976さん、
    相場はある程度幅を持ったもので、そもそも厳密な相場なんてものは無いと思います。もちろん私にもわかりません。
    ただ、私が言いたかったのは、明らかに相場が下がっているのに気づいたならば、その時点で手付金放棄で解約すれば、手付金以上の損失は避けることができますよということです。相場下落を気にする(あるいは期待する?)書き込みが多かったので、それへの対策案としてコメントしました。

ただしこれは、将来売却やローンの借り換えをする予定がある場合の話。自分でここが気に入って住む限りは、相場なんて気にせずに住めばよいと思います。自分にとっては、それが適正価格なのですから。

977さん、
    過去ログをたどると、924さんから5%でOKという情報がありました。ただし私は確かめていません。
    手付金1~2割となると、解約するつもりで気軽に契約するわけにはいきませんね。

476. 979 匿名さん

978さん

そのお答えなら、私も納得です。

976より

477. 980 物件比較中さん

しかしレスが多いマンションですね。
    第2期の競争率も高そうだ・・・

478. 981 匿名さん

いい意味でも、そうでない意味でも駅前なので、注目されているということでしょう。

ただ2期の競争率はどうなるかわからないですよ。割高であるとの認識の方も多いし。

リストレジデンスタワーの時も、レスはすごかったですね。

このレスと似ていますよ。希望的観測が多いのも同じですね。

リストレジデンスタワーの中古が出ていますね。リストのHPに。ここと㎡当たり同じくらいですね。部屋数が違いますけど。

南口駅前は、臨海セミナービルを取り壊して建てる計画があるようですが、時期は不明だそうですね。

不動産はタイミングの要素もあるので、現在では検討の対象とするには無理がありますね。

479. 982 契約済みさん

冷静なコメント、ありがとうございました。
    臨海セミナービルの場所なら、このマンションの眺望を大きく妨げることはなさそうですね。
    いい情報をありがとうございました。

480. 983 匿名さん

↑江の島方面の眺望の邪魔になると思いますよ

481. 984 匿名さん

↑地図見れば?
    重ならないみたいですよ。

482. 985 匿名さん

ココカラ辻堂の募集が今日から始まりました。
    このマンションから徒歩2分くらいなのでとても使いやすいようです。

483. 986 匿名

購入した場合、近くに「フィットネス・スパ ココカラ辻堂」があるのは良い。
    ただ掘り当てた温泉?が16歳以上の会員限定になるのが惜しい

「フィットネスとスパ」は、会員限定は理解できるので、スーパー銭湯的なものをフロアーを分けて利用させてもらえれば「小学生~シニア」まで、それぞれの時間を過ごしながらという使い方もできるのに。

484. 987 匿名さん

↑小さい子供がいる家庭は、そう思って当然でしょう。

でも、子供の対応すると、経費が跳ね上がるんじゃないかな。

事故防止のための監視員の増強とか、そもそも料金は子供料金(半額位)になってしまう。

私は「タトゥー完全禁止」ということなので、入会するつもり。

南口のゴールドのように、今後、会員不足になって子供相手の教室開催なんてことにならねばいいが。

485. 988 匿名さん

ココカラ辻堂のホームページには料金とか書いてないけど、問い合わせた人います?

486. 989 匿名さん

今入会すると、ずっと1050円引きの8400円だそうです。

1か月分は無料のサービスもくっついてきます。

487. 990 匿名さん

>>989
    素早いレスありがとうございます。
    ティップネスやコナミ等よりは安くなるってことのようですね。

488. 991 匿名さん

結局、フィットネスジムって、家から近くないと行かなくなっちゃいます。

このマンション含め3つのマンションなら、近くていいんじゃないかな。

風呂だけでもいいし、湯冷めしない距離だからね。

489. 992 匿名

No.987さん コメントありがとうございます。

確かに子供を可能にすると料金設定は、半額程度で、監視コストは、通常より増えるというデメリットが生じますね。
     フィットネス&スパとスーパー銭湯と区分けした仕様であれば、奥さんは、フィットネス、夫と子供は、銭湯の方へという使い方や、モール&銭湯を目的に来るお客さんも見込めるのでは?と勝手に思った次第です。

但し、当マンションや周辺住民にとっては、必ずしもお客さんが増えるのは、メリットとは言えないですね。

490. 993 匿名さん

ココカラ辻堂申し込みました。
    5月分日割りで半月分4200円がかかります。
    6月分は無料でした。
    7月から8400円の会費が引き落としだそうです。
    すぐにやめても半月分は帰ってこないようです。
    6月入会にすると最初の1か月がただになるのかな?

491. 994 匿名さん

ココカラ辻堂、お問い合わせフォームで返事かえって来た方いらっしゃいますか
    送っても返答なしなんだけど・・

492. 995 匿名さん

最近2期募集等の話題ないですね。

すでに、もう飽きたかな。

493. 996 匿名

電話しつこい。

断っているのだが、日本語通じないのかな。

494. 997 匿名さん

なかなか埋まらないので焦りが見える。

完売するまで電話勧誘来るぞ。

すでにテラスモールの前人気は消えているから、宣伝文句に使えないからね。

貨物電車うるさい、景観それほどでもなかった、やはり西口は北口より開けない、入居来年、等いい話ないね。

これから買おうと言う人は、値引き交渉を強めにした方がいいね。

値引かないなら買わなければよい。ただそれだけ。

495. 998 購入検討中さん

これから第二期の販売で一期は好調で抽選だったんだから、今、割り引くはずないよ。

496. 999 匿名さん

998さんに同意。
    997さんが検討者かどうかわからないけど、もう少し現実を見据えたアドバイスをしないと。

497. 1000 親同居さん

片田舎の辻堂のマンションでレスが1000まで伸びるとは!
    Paet2も盛り上がるかな?

498. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報