住宅なんでも質問「洗面台のシンクが割れました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 洗面台のシンクが割れました

広告を掲載

  • 掲示板
シンク [更新日時] 2018-03-03 23:37:03

マンション入居後2ヶ月にして洗面台のシンク(TOTO製)を割ってしまいました。
化粧水の瓶をうっかり落としてしまい、瓶は無傷でしたがシンクに裏側からも見えるほどの亀裂が入りました。
施工主は私の過失なので全額負担になるとの返答でした。
システム洗面台・シンク自体の保障期間は通常1年間だと思いますが、
シンクがそう容易に破損するとは予想外で戸惑っています。
この場合も全額自己負担で修理するよりほかないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、お教えください。

[スレ作成日時]2005-05-26 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗面台のシンクが割れました

  1. 6 匿名さん

    >>4
    それはキッチンのシンクでは?
    洗面台って洗面所のことで普通は陶器・・・


    まっどちらにしろ化粧瓶程度で割れるシンクも如何なものかと思う・・・

  2. 7 匿名さん

    故意でなく過失であれば
    そんなときにこそ火災保険
    最近はテレビを落として壊しても
    新品に買い換えられるよ。
    よく調べてみよう。

  3. 8 シンク

    早速返答くださった方々、ありがとうございます。

    割れたシンクは会社・施設でも見かけられるような通常の陶器製です。
    落とした化粧瓶は200ml程度のガラス製。全く無傷です。
    「当たり所が悪かった」と言われればそれまでですが
    この程度の落下物で割れてしまうというのは品質としていかがなものか?
    という気もしてしまい、こちらで相談させて頂きました。
    施工主の方いわく「軽いものでも割れるケースはありますし、重いものでも割れない事もあります」
    とのことで、私の場合”アンラッキー”だったのでしょう・・・・

    自己負担は否めないと思いますが、
    火災保険の補償についても調べてみようと思います。

  4. 9 匿名さん

    数百円の椿油のガラスビンを落として洗面ボールを割ったことあります。
    椿油は無傷でしたが悔しくて捨てました。

  5. 10 匿名さん

    TOTOのホーローですよね。
    お客様センターでサービス修理がいいでしょうね。
    ただ修理部品は定価販売なので、買い替えの方が安いかもしれません。
    家財保険に入っていれば なんとかなるかも知れませんが・・・

  6. 11 匿名さん

    悩むことありません。落ち込むこともありません。
    とっとと新品に買い換えて忘れましょう。
    まだ、入居2ヶ月じゃないですか。
    自慢できますよ!! 「うちのシンクったら高級! だって皆様の家の倍の値段」ってね。

    ちなみに、補修できますが醜かったですよ。絶対交換!(経験談)
    それでは、良いマンションライフを!!!

  7. 12 匿名さん

    >11
    確かに!!交換じゃなく別物をいれちゃえば?
    今こそお気に入りの特別仕様にイメチェンするチャンス
    http://www.cera.co.jp/product/category.jsp?category=washBasin
    マンションの他の住民に対しても自慢の1品に!!

  8. 13 匿名さん

    >>11-12
    洗面ユニット入れ替えたら高額になるかと?
    スレ主はそんなにお金を掛けたくない様に思えるのだが…

  9. 14 ケセラセラ

    04です。
    洗面台でしたね、失礼しました。

    何か物損保険に入っていればそれで、対応。
    硬いものを落とすのは、通常の使用方法ではない
    のでTOTOに責任は無いと見るのが、常識的だと
    思われますヨ。

  10. 15 11

    >13
    据え付けの洗面ユニットは部分ごとの交換が可能だと思います。
    というか、出来ました。(私の場合、松下でしたが。)
    悩むほどの価格にはならないと思いますけど。(でも、グレードによりますかね?)

  11. 16 匿名さん

    この程度なら保険は免責金額の範囲では?

  12. 17 匿名さん

    いえ、うまい事やってくれる業者いますよ。
    とりあえず20万以上の見積書があれば保険は出るはずですよ。

  13. 18 匿名さん

    なんの保険で、どう言う事故で、保険が利く、というの?洗面台は、建物で、自分でモノをおとして壊した損害
    出る保険なんてないんじゃないかな。絶対とは言いきれないけど、あるなら知りたい。

  14. 19 匿名さん

    >18
    どこまで払ってくれるのかはわからないが
    http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika/hoshou.html

  15. 20 18

    >19さん
    ここで「ホームピカイチ」と言う商品の説明で「自分で事故で破損した時」補償する、と言うような事が
    出ているけど、約款を読まないとわからないけど今回のようなケースで出るのかなぁ。
    普通の保険の補償範囲ではないから、普通に「色々でる火災保険の総合タイプに入ってる」と言うのでは、
    補償されないです。質問の方が、ホームピカイチのような特約付きの保険に入ってる可能性もあるから、
    問い合わせして見ても良いかもしれないけど。数年前火災保険関係の仕事をしていたので「出ないんじゃないか」
    と思い書きました。

  16. 21 匿名さん

    おいらも新築のマンションの洗面台の陶器のシンクをマグカップおとして割ったけど
    そく裏と表からコーキングして使用して5年経ちます。
    何とか使えています。
    そろそろお金もたまったし洗面台周囲をプチリフォームしようと思ってます。
    落ち込まないで頑張ってください!!

  17. 22 匿名さん

    そうそう。もし、自分で直さなきゃならないと決まっても、あせらないで。
    自分がやってしまったなら、慣れるし、とりあえず後回しにして。
    21さんの様に、4、五年たって、最新の自分の使い勝手に合ったものというのいいじゃないですか。
    ついでに壁紙なんかもかわいいのにしたりして。

  18. 23 やまだ

    私も経験あります。洗面台の陶器のシンクをビン製の化粧品を落として割れました。
    ヒビ割れ程度で使用は問題なかったですが、見栄えが悪くて、買い換えました。
    業者だと9万円くらいでした。ホームセンターで買って来て自分でやると数万くらいでしょうか?
    物にもよるでしょうかが。賃貸ですか?マイホームでしょうか?いずれにしても物はいずれは壊れていき、
    お金はかかりますよね。修繕引当金を家計でも計上して想定の範囲内と考えて生きていきましょう。

  19. 24 匿名さん

    俺は入れ歯を洗面台に何度か、落としたけど、割れなかったよ。

  20. 25 匿名さん

    耐久性は陶器に劣るようですが
    人工大理石は割れないのでオスメス
    古くなったらリフォームで交換

    コスパは陶器を注意して長く使うほうだと思いますが
    好みですかね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸