注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-04 05:35:34

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 774 名無しさん

    こちらの条件付きの土地で検討中ですが、人気みたいで抽選と言われました。
    当選できるかソワソワします~…

  2. 775 通りがかりさん

    最終的な見積り????
    私は着工前に担当さん・現場監督さんと現地を見に行って、その場で最終的な図面や見積りもらった気がします。
    図面や配線等一式まとめてファイリングされた分厚いやつもらわなかったですか?

  3. 776 名無しさん

    正式ではない(?)見積しかなく設計も金額も承認していなければ支払う義務はないはずです、キャンセルして他のHMに変更すればよいのでは?
    契約しないと着工できないでしょうし正式な(?)見積がないと契約もできないでしょう。
    もし本当に着工しているのであれば図面や契約書は必ずあるでしょうしそれに対してあなたが承認しているはずです。
    ちゃんと確認しましょう。

  4. 777 匿名さん

    大きな契約って初めてのことが多いでしょうから、確認しながら、ほんとうに大丈夫なのかってやっていって、
    それで判子をつく形だと良いと思いますし…それに他の方も書かれていますが、かなり書類に関してはきちんとしている会社なのかな?だからその点はとても良いことなのだと思いました。
    きっちり図面が出来上がってから、というのはやっぱり良いですよ。
    あとからやっぱり予算足りませんじゃ困りますし

  5. 778 匿名さん

    公式サイトに施工例は出ておりますが、家づくりの流れについては何も
    ないので少し心配ですよね。
    一般的には申し込み→プラン作成→概算見積もり→仮契約→詳細見積もり→本契約
    という感じなのでしょうか。

  6. 779 匿名さん

    流れとしては、778さんが書かれているのが一般的かなぁと思います。
    たまに本契約をしてから詳しく図面を作ったりするところもある、と聞きますので
    どういうふうにこちらはなっているのか
    契約前にきちんと確認を取ったほうが良いかもですね。
    契約してしまうと、もうその時点で引き返すことがものすごく難しくなってきてしまいますから。

  7. 780 匿名さん

    >>771: 名無しさん
    私は、契約から引き渡しまでの流れ(フロー図)を頂きましたよ。
    融資の本契約や打ち合わせ・仕様決定など流れが書いてあり、ちょっとしたメモなど書き入れる欄もあります。

    あれから何も書き込みが無いようですが、ただのアンチですかね。

  8. 781 通りがかりさん

    私も契約から引き渡しまでを細かく書いた紙を最初の方でもらいました!
    不安なら豊栄で建てる建てない決まってなくても、ハウジングラボ行って聞いてみたら良いと思いますよ。

  9. 782 匿名さん

    わからないっていうのが、一番不安だったりしますから
    細かく教えてくれてっていうのはとても親切なことだと思います。

    何となく聞きに行くと、お願いしなくちゃいけないような気もしますが、判子押すまでは契約じゃないんですし
    納得行くようにしていったほうがいいんでしょうね。

  10. 783 通りがかりさん

    営業がクソでここで建てるのやめたけど、値段のシステムは一番分かりやすかったな。

  11. 784 戸建て検討中さん

    家は安くていいけど、連絡とか遅くて不安
    他のHMはすぐ連絡くれるんだけど

  12. 785 匿名さん

    確かに遅いですね(笑)
    私は連絡遅いときこちらから連絡してますよ

  13. 786 匿名さん

    なんか年間戸建数みたいなのが2年連続で1位取ったって聞いたので、営業さんもそれだけ忙しいという事かもしれませんねー
    まぁ連絡が来ないというのはやはりよろしくありませんが。

  14. 787 通りがかりさん

    安いから、1位とれたんだろうけど家の性能は大丈夫なのかな

  15. 788 匿名さん

    豊栄で契約までもっていったよ 単純に色々見た中で一番デザインが好みだった事が決め手 担当者さんもとても丁寧に対応してくれるから良い人に当たったのかね

  16. 789 戸建て検討中さん

    もっていったって言うと、営業側みたいだなw

  17. 790 匿名さん

    営業の人と合わなくてうちは他にした

  18. 791 匿名さん

    そうですね、ハンコ押すまで契約じゃないですから、納得いくまで相談した方がいいと思います。いい担当さんとの出会いも大切だろうなと思います。
    値段のシステムがわかりやすいという書き込みもあって、お金の面では安心なのかなと思いました。一番肝心なのがお金だと思うので。
    施工例もけっこう素敵だなと思いました。

  19. 792 匿名さん

    別の会社の見積もり見せて、同じくらいの仕様にして見積もったら、豊栄のほうが安かったから、うちは豊栄にした

  20. 793 名無しさん

    性能、仕様、値段は最高だけど営業めちゃくちゃむかつく!!!
    非を認めないし俺は~っすね。とか言葉遣いなってなさすぎ。
    他が良いから我慢するけど打ち合わせの度に嫌な気分

  21. 794 戸建て検討中さん

    豊栄さんの999の標準仕様だと、真冬寒くないですか?
    うちはセントラルヒーティングとLDKだけ床暖房いれるつもりなのです。
    皆さんは熱源何にしましたか?

  22. 795 匿名さん

    ここは安い分、営業の質が悪いよね
    5社くらい会ったけど、一番ダメだったわ
    単純に変な奴にあたったのかもしれないけど

  23. 796 匿名さん

    私は当たりだったのかな、良かったですよ
    みんなが言う通り連絡はのんびりでしたが(笑)
    細かく気の回る方でしたよ

  24. 797 匿名さん

    営業さんとは相性もあるので…
    連絡がのんびり、ということですが、全く来ないというわけではないということですよね?
    ただ、書類など期限が有るものについては
    きちんと守ってくれたりしないと困りますし
    そういうところは少なくともきちんとしていてくれないと困りますね。

  25. 798 通りがかりさん

    契約までいってないけど、
    プラン図とかの送付も期日守ってなかったな。
    他のHMや工務店はきっちり守ってくれるのに
    というか、期日守るなんて当たり前のことも出来ないようじゃ
    この先不安だから、一番最初に候補から外れた。

  26. 799 匿名さん

    のんびりについて語弊があるようですが期日は守ってましたよ。
    遅れるときも事前に連絡来てました。
    ただ、本契約前の提案段階がのんびりでしたね、決まってからはスケジュール通りやってくれましたよ

  27. 800 匿名さん

    うちは営業さんすごい良くしてくれて、いまローン審査中。

  28. 801 匿名さん

    本当に安く作ることができるのはいいなぁと思いました
    お金についても
    わかりやすくなっていると、そもそも話を聞きに行きやすい、と言うのはあるように感じられます。
    いくらなのかどうかわからないと、ちょっと怖いとかありますよね?

  29. 802 匿名さん

    家を建てるのは地盤調査などやってみないとわからない部分の金額があるので不安ですよね~
    うちの担当さんは今後かかるであろう費用はある程度予算で組み込んでくれてたので安心でしたよ。
    せっかくの予算もオプション追加しすぎて足りなくなったりしましたが(笑)

  30. 803 通りがかりさん

    ここって、従業員も見てるのかな?
    だったらいいなと思いながら書くけど、本当に営業がクソ。オッサンだったからなのかわからんけど、上から目線だし、日本語は通じないし、こんなんで課長かよって思ったね。ショールーム?で打ち合わせ見てると若い人もいるみたいだから、あたりが悪かったんだろうか。とにかく、不快だったので、他社で建てた。

  31. 804 名無しさん

    担当の態度が悪い時は皆さん他社にいかれるようですけど、クレームなどはいれますか?
    私も無礼な態度をとられているのですが、他社にするつもりはないのでクレームいれようと思っています

  32. 805 通りがかりさん

    クレームありだと思う。
    私はここのHMにそれほど魅力を感じなかったし、営業もダメだったんで早々に他にしましたが。

  33. 806 戸建て建築中さん

    どこのHMでも担当の当たりはずれはあるでしょうねー
    こればっかりは運なのでどうしようもないですが(笑)
    嫌な思いをされた方は担当変えてもらうなり他のHM行くのが良いのでしょうね。
    私は逆に他のHMや工務店であまり良い営業にあたらなくてここに流れ着きました(笑)

  34. 807 匿名さん

    前回打ち合わせ2回目で初回プランを見せていただき、銀行仮審査の書類を書き、まだ間取りなどの変更もあるしオプションとかも決定してないのに次本契約しましょう!って言われたんですが…
    そんな人いますか?

  35. 808 名無しさん

    >>807 匿名さん

    とりあえず契約しましょう!って言ってくる営業結構いますよね~
    間取りくらいは確定させときたいですよね

    建築事務所だと間取りすらまだ決まってないのに契約してる人知り合いに結構いますね。建築家を気に入って契約してる人達なんで皆さんなんの後悔もしてないみたいですけど。

  36. 809 戸建て検討中さん

    ここもそうだけど、すぐに審査通そう、
    契約しようと言ってくる奴は信用ならない。

  37. 810 名無しさん

    >>809 戸建て検討中さん
    契約はちょっと…と思うけど審査はまず通すべきなのでは?
    予算決まらないと何も計画出来なくないですか?

  38. 811 e戸建てファンさん

    長期優良住宅対応なのですか?
    わかる方いらっしゃったらお願い致します。

  39. 812 戸建て検討中さん

    給油暖房工事が約200万なんですけど、そんなにかかるもんなんでしょうか。
    エコジョーズにPH10枚なんですけど

  40. 813 戸建て検討中さん

    給湯
    でした。すいません

  41. 814 名無しさん

    高いと言えば高い。内訳を教えてもらえないのかな?
    まあ、今から聞いてもその金額になるような内訳が示されるだけかも
    (ボイラー50万、PH5万×10、工事代金100、みたいな)
    しれないけれど、聞いてみるのは大切

  42. 815 戸建て検討中さん

    名無しさん、ありがとうございます!!
    周りの新築を建てた友達にも高いって言われて疑いだしてしまいました。
    他にもなんでこんなに高いんだろう…と思う項目もあり、豊栄さんって結構ふっかけたりするのかな。と候補から外そうと考えだしています。

  43. 816 e戸建てファンさん

    >>814 名無しさん

    うちも、今、豊栄で考えてますが、見積もり200万超えました。
    が、1階は床暖房にするため高くなりました。
    都市ガス、暖房パネル7枚、床暖房パネル15枚、配管工事費、です。

    しかし、他の項目で灯油にしないための差額14万値引きされてたので、実質はそんなに取られてる感じはしませんでした。

  44. 817 e戸建てファンさん

    営業さんも、当たり外れですよねー。

    豊栄さんの営業さんがとてもよくて、決め手の一つになりました。

  45. 818 名無しさん

    >>815さん 814です。昔の見積書が出てきました(道内他社です)。
     暖房設備工事費一式で150万円でした。5年前なので今ならもう少し高くて、そのお値段なのかもしれません。

    豊栄さんが特別ふっかけてるとは思いませんが、まだ契約前なのでしたら他社さんとよく比較することをおすすめします。
    とはいえ、豊栄さんはいい立地のところを押さえていますから比較は難しいでしょうね。。
     立地はあとから替えようがありませんから実は家より大事だったりします。

     家をやすく建てるコツは、造作をしないでオプション費を積み上げないように
    することです。
     (コンセントや照明など、生活に直接関係し、後からDIYできないものはけちらない。造作はあとから邪魔になったりします)

  46. 819 匿名さん

    10年前に建ててもらいました。
    その時はよかったです。
    しかし、いざ住み始めるとカビの問題に直面しました。
    相談しても住み方が悪い。云々との意味不明のアドバイス。
    別に普通の生活しているだけですけど。家の中にプール作ったり、水鉄砲で遊んでいる訳じゃないんですけど。
    住む側が住み方を考えないと住めない家なんてあります?
    そんな企業です。
    皆さんご注意を。

  47. 820 e戸建てファンさん

    >>819 匿名さん
    換気切ってなくて結露するなら断熱が甘いんでしょうかね。

  48. 821 購入経験者さん

    10年前と今では断熱も何もかも違いそうですよね。
    さすがに改善されてると思いますよ~
    私はまだ住んで約1年ですが、とっても快適です。
    快適ですが、1年点検で直してもらいたい箇所は山ほどあります(笑)

  49. 822 通りがかりさん

    >>821 購入経験者さん

    参考にまでに治してもらいたいのは、なんですか?

  50. 823 821

    何か不備があるというより、普通に木が収縮したせいで隙間が出来たりしてるので、そこを細かく直してもらうつもりです!
    今直しても、まだ戻ったりするみたいですが、やっぱり白い壁だと気になりますよね。。。
    1年点検ではこっちが指摘しないと何もしないで帰るらしいので徹底的にチェックつけます。

  51. 824 匿名さん

    >>819: 匿名さん
    24時間換気、床下換気つけててカビるのは欠陥があるかもしれませんね。
    欠陥でカビるのであれば最初の年からですよね、大変な思いされましたね。
    新築のうちでしたら欠陥を証明できれば瑕疵責任で対応してもらえると思うのですがどうだったのでしょう。
    泣き寝入りせずちゃんと調べたほうが良いですよ、具体的な状況書かないとなんの参考にもなりませんし。

  52. 825 匿名さん

    カーテンや照明はみなさんどうしてますか?
    持ち込みとかお店で買った方がいいんですかね…

  53. 826 e戸建てファンさん

    予算ないのでカーテン見積りに入ってません…。どうしようかなと考え中です。

  54. 827 検討者さん

    >>826 e戸建てファンさん
    ニ○リやスイート○コレーションでもオーダーカーテン見積りしたら、意外に高かった。安くあげるなら、レールだけつけてもらって、あとで既製品を買うのが安い

  55. 828 匿名さん

    オーダーカーテンって高いですよね。
    ネット通販とかも安いところはありますが、でもすけ感とか確認することができないですから、
    やっぱりサンプル生地を見て注文となると、安くはならないでしょう
    既製品っていうのは、なんだかんだで落とし所になるんではないかしら。

  56. 829 匿名さん

    RICCO STYLEで建てた人いますか?
    CHALLENGE999との総額はだいぶ変わるのでしょうか??

  57. 830 e戸建てファンさん

    キッチン、リクシルかパナどっちにしましたか?

  58. 831 名無しさん

    みなさん地鎮祭やりましたか?
    今はやってない方も多いと聞きますがどうなんでしょうか。

  59. 832 名無しさん

    恥ずかしいからやらなかった。

  60. 833 それは

    >>831 名無しさん

    やらない方が良いよ。
    札幌八幡宮でやったけど、ここの神主に聞いたら
    ひどいブラックで驚いた。
    仲良くなったから内部事情聞いたら
    給料手取り15万で、地鎮祭一件500円の歩合なんだって。
    バカ息子が若くして社長になって、雇われ神主こき使って
    遊んで歩いてるそうだよ。ご利益なんてないセレモニーに金使う必要なかった。

  61. 834 評判気になるさん

    >>830 e戸建てファンさん

    私はリクシルにしました‼️

  62. 835 わん

    >>831 名無しさん

    やらない人は、神棚も付けないんでしょうね。
    若い人は、特にそうなのかな。。。

  63. 836 名無しさん

    1万2万のオプションを削るのにも四苦八苦しているのに
    効果の不確かな地鎮祭にお金かける余裕はありませーん。やるとお札もいただくし、それをないがしろにもできないし、そうすると神棚買うの?となり、それを置くスペースどうする?!となり、地鎮祭の後もお金だけじゃなくて心理的負担も増える。。

  64. 837 匿名さん

    若くはないが神棚つけない
    ホコリ溜まるし、掃除手間かかるし、可燃物だし、部屋の雰囲気に合わないし

  65. 838 匿名さん

    うちもおそらく、やりません。

  66. 839 e戸建てファンさん

    >>829 匿名さん

    はっきり言って、後悔してます

  67. 840 評判気になるさん

    昨日初めて豊栄の担当と会ったのですが…
    微妙というか合わなかったです。
    おじさんだからか、上から目線というか…
    でも希望の土地を持っていて、家自体も悪くはないのかなと思っていて迷っています。
    間取りの要望などを伝えて、次回までに希望の土地に合わせて間取りや予算を出しておいてくれると言われましたが、今から担当変えるのは気まずいですよね?

  68. 841 匿名

    >>840 評判気になるさん

    今建築中のものですが、まさに私も同じ感じで引っかかっていました。ほかのハウスメーカーの営業と比べると、かなり上から目線で、余裕ぶっこいてる感じ笑
    でも、金額も安く、他では建てれない現実と、自由設計できるし、、、で豊栄に決めちゃいました。担当の変更も早い段階で言った方が後からストレスにならないと思うので。
    打ち合わせの段階で、言った言ってない騒動がありまして、すごく嫌な思いをしたことがありましたが、非を認めない豊栄のやり方にはかなりイラつきました。もう契約した後の話で今更豊栄を辞めるというのも大変だったため、うちはそのまま建てることにしましたが、お金に余裕があるなら豊栄を選ぶことは無かったかなと思っています(笑)

  69. 842 評判気になる

    >>841 匿名さん
    やっぱりそうなんですね〜。
    うちも本当は他のハウスメーカーがいいんですが、希望の土地を持っていなくて、逆にそこの土地を持っているハウスメーカーを検討し始めたところ、豊栄建設に辿り着きました。大進ホームと迷っていますが、そちらの営業もなんとも頼りなさそうというか…
    豊栄の担当を変えたところで、次の人の方がもっと嫌な感じだったらどうしようと思ってしまったり…

  70. 843 匿名さん

    中にはちゃんとした営業もいるのではないですかね~
    私の担当は若い方でちゃんとしてますよ。
    HM変えられないのなら、良い人に当たるまで何回でも変えてもらってみては?

  71. 844 通りがかりさん

    >>839 e戸建てファンさん
    riccoスタイルの方がお勧めという事ですか??

  72. 845 通りがかりさん

    私も地鎮祭はしなかったです。
    「やれば良かったな」と思ったこともないです。

    うちの隣がたぶんリッコですけど、見た目でも分かるくらいすごく小さいですよ~
    私もリッコを候補に挙げてたので実際モデルハウス見に行きましたけど「せまっ!」て印象しかなく候補から消えました。
    間取りも自由設計じゃないですよね?
    いくつか候補があってそこから選ぶんじゃなかったですか?
    あまり、おすすめしないです。

  73. 846 名無しさん

    営業の人と合わないと厳しいですよね…
    でも、変えてほしいとも言いづらいし。
    営業以外にも、担当してくれる建築士、インテリアコーディネーターもいますよね。
    上から目線の営業って本当嫌ですね
    でも価格や土地を優先するなら我慢するしかないんですかね…(T-T)

  74. 847 名無しさん

    >>846 名無しさん
    私は担当変えました。担当変えって結構あることですしハッキリ言って問題ないと思いますよ。

  75. 848 匿名

    >>842 評判気になるさん

    土地問題は大きいですよね(_ _).。o○ お家が経つまでの流れとして、最初は営業とのみですが、後半はコーディネーターの女性のかたでした!営業よりも間取りとかの知識も豊富だし、安心して進めることが出来ましたよ!

  76. 849 通りがかりさん

    営業よりも設計士とかコーディネーターとの相性の方が大事だと思いますよ。
    実際話しが進むと、営業はほぼ挨拶程度とあとお金関係の話しをするだけなので。
    うちは設計士と合わなかったのでホントにイライラしました…。
    その分、コーディネーターの方が優秀だったので何とか希望通りのお家が建てられましたが。

  77. 850 名無しさん

    薄給の借家住まいです。
    毎月のバカ高い家賃分で小さい家でも建てられないものか?と考えました。

    最初に、毎月の住宅ローンの支払いに割く金額をきめました。
    そこから銀行から借りる総額をだして、その総額に見合った施工金額・建坪の家を検討をしました。
    そうしたら選択肢はローコスト住宅しかありませんでした。

    豊栄ともう1社が候補になりましたが、
    豊栄の標準仕様が、坪単価換算したときの安さと住宅機能とのバランスで魅力的だったので豊栄にしました。
    仕様打ち合わせも終わってこれから建てます。

    私の担当は良い人だと思います。
    あとは現場の人たちのハズレさえなければ…と願っています。

  78. 851 通りがかりさん

    >>850 名無しさん
    税金と修繕費用も考えておかないとあとで詰むよ。

  79. 852 名無しさん

    同じような価格の豊栄、藤城建設、cozyで迷ってます。
    この中ならどれがいいですか?

  80. 853 名無しさん

    藤城建設

  81. 856 匿名さん

    私は標準仕様とか比較すると藤城はちょっと・・・でした。
    安くはできそうですけどね

  82. 857 通りがかりさん

    >>852 名無しさん
    我が家も大きすぎない家を考えています。先日cozyのオープンハウスに行きました。そんな事まで聞くんですか?というような営業の方の質問攻めの割に家の説明はあまり詳しく話してもらえず、グッタリして帰ってきました。お家の雰囲気も大事ですが、縁というか…営業の方の第一印象も大事かなぁと思いました。

  83. 858 匿名さん

    私は匠建コーポレーションと迷ってる。
    断熱材とかみるとどっちが暖かいですか?

  84. 859 検討者さん

    >>852 名無しさん
    うちその3社全部打ち合わせしましたよ。
    我が家の希望の間取りだと豊栄がその中でも少し高かったです。COZYは、建てた人が周りに何故か多いのでお邪魔することもあるのですが、悪くないです。標準がベタ基礎なのもローコストではなかなかないですよね。断熱は発砲ウレタン吹き付け?で他と違いました。あと営業がマメです。その後どうなりましたか?広告入れたので新しいモデルハウスに来てくださいとか...。
    藤城建設はゆきだるまのお家というローコストのモデルハウスに見学行きました。高気密高断熱にかなりこだわりを感じました。冬の光熱費きいて安すぎて半信半疑です。設計士が営業なので、希望が通りやすい印象でした。豊栄建設さんはまだモデルハウスの見学に行けてないので何かわかったら報告しますw


  85. 860 匿名さん

    >>852
    何でもかんでも「うちはベタ基礎だから頑丈で安心です」って工務店には注意しなさいと言われました。
    建物のつくり方や土地の状態などによって最適な基礎づくりは変わるそうです。

    cozyの家も検討しました。
    ホームページに書かれている数字からの比較ですが、cozyの壁の硬質ウレタン断熱材が75ミリとのことで、100ミリの硬質ウレタン断熱材を使う豊栄建設よりも冬が寒いのではと思いました。

    どこのハウスメーカーもホームページには良いことしか書かないのはわかっていましたが、その根拠を示してほしいと思っていました。
    豊栄建設のは、結論に対する理由などが書かれていて、使う材料の説明や構造断面図まで開示していて、だから断熱性能が良いと言ってるのか、だから地震に強いと言ってるのか…と素人ながら一応納得できました。※看板と実際に差があったら困りますが。

    藤代建設は…すみません候補に入ってないのでわかりません。

  86. 861 通りがかりさん

    cozyと豊栄建設のriccostyleで検討中です。
    2社のあまり違いがわかりませんでした。
    土地の価格でだいぶ変わると思うのですが、
    おおよその総額と機能面を考え
    どちらがオススメか教えてください。

  87. 862 匿名

    >>861 通りがかりさん

    我が家も最初はcozyで話を聞いてcozy一本に絞っていましたが、やはりほかのハウスメーカーも見て比べて見なきゃと思い、豊栄建設のモデルハウスに行きました。cozyで我が家が勧められたプランは、自由設計も効かない決まったもの。壁紙や外壁の選択肢もびっくりするくらい少なくて、、、、正直、だから安いよな(笑)とあまり前向きな気持ちになれず。

    だからか、自由設計のできる豊栄建設にかなり魅力を感じてしまい、豊栄建設にしました。ちなみに999プランで、わりとオプションを追加しましたが、cozyの見積もりより安かったです。

  88. 863 匿名さん

    現場の方がハズレだった方とかいますか?
    あと、差し入れする頻度ってどれくらいがいいのか迷ってます(^^;)
    なにを差し入れしたらいいのかも…

  89. 864 匿名さん

    うちも数社比べましたが、間取りや設備の自由度や標準仕様で結構満足できる選択肢が多かったので豊栄建設にしました。
    HP記載の標準仕様はもう古いのでショールームで確認すると良いですよ。

  90. 865 通りがかりさん

    >>864
    今は2018年仕様に更新されていますね。

  91. 866 匿名さん

    家づくり初心者です。豊栄建設のモデルハウスへ行ってみようと思うのですがどこのモデルハウスが良いでしょうか?

  92. 867 名無しさん

    想定している住むエリアの近くのがいいよ。周りの住環境の雰囲気もみられますし。

  93. 868 匿名さん

    豊栄建設の「クリオスの家」は標準仕様34坪で1,170万円ですよね。
    2×6工法のスーパーウォール工法で140ミリの断熱材と。

    そして豊栄建設の「チャレンジ999」は標準仕様34坪で999万円。
    在来工法のメタルジョイント工法で100ミリの断熱材と。

    クリオスの家は一棟毎に気密測定してC値が0.5以下、UA値が0.33~0.35にするみたいです。
    チャレンジ999の方はそこに触れてないのでわかんないです。
    で、この両者の差が本体で約170万円
    この170万円の差が高いと思うか安いと思うか…はそれぞれだと思うけど、豊栄のクリオスの家もコスパがいいかなと。

    ちなみにここ↓
    豊栄建設クリオスの家
    https://www.qulios2x6.jp/

  94. 869 匿名さん

    >>865: 通りがかりさん
    あ、本当だ、いつのまに(笑)

  95. 870 通りがかりさん

    標準が他よりも良い印象ですが付けた方がよいオプションはどのようなものでしょうか??

  96. 871 匿名さん

    標準は結構いいと思いますよ。
    標準ですが建具をリクシルにすると引き戸も開き戸も両方ソフトモーション(ゆっくり閉まるやつ)になるのでリクシルがお勧めです。
    トイレが+5千円でLixilのベーシアに変更できます。
    キッチン水栓はオプションで選んだほうが良いかも
    トイレの紙巻器やタオル掛けはオプションのほうが良いと思います。
    あとはお好みでクロスですかねー
    こだわりが無ければ標準で十分素敵な家が出来ると思いますよ。

  97. 872 戸建て検討中さん

    HPの2018版見ましたが、玄関ドアリクシルもYKKもリモコンキーなくなったんですか!?
    リクシルは、カードキーなどの記載すらなくなってますよね…。

  98. 873 通りがかりさん

    標準良いって書いてますけど、他のところと大差ありませんよ。

  99. 874 通りがかりさん

    >>873 通りがかりさん
    他のところとは具体的にどこですか??

  100. 875 検討者さん

    >>874 通りがかりさん
    999と同じ価格帯のローコスト住宅です。
    標準仕様の設備、同じものでしたよ。


  101. 876 検討者さん

    豊栄さんて建てた方、着工から引き渡しまで何ヶ月かかりましたか?

  102. 877 通りがかりさん

    >>876さん
    うちは3ヶ月くらいでした。

    LIXILのドアって上側につくストッパー白しかないんですか?
    うちはダークブラウンのドアなのに、ストッパーが白ですごく気になります…

  103. 878 匿名さん

    >>877さん

    LIXILのカタログで調べてみましたが、上部取り付けドアストッパーのゴム部分は、白のみですね。

  104. 879 匿名さん

    >>875: 検討者さん
    それは魅力的ですね、どこですか?教えてください。
    私も色んなところ比較してますが標準のグレード的に豊栄かなって思ってたんですが、そこも検討してみたいです。

  105. 880 通りがかりさん

    >>879 匿名さん
    匠建は選び放題です。

  106. 881 匿名さん

    匠建でしたか・・・
    候補にありましたが内容的に豊栄さんに軍配でした・・・
    標準も一緒ではなかったですよ、確かに似たような感じですが選び放題ってちょっと言いすぎかも(笑)
    匠建に決めたのですか?

  107. 882 通りがかりさん

    >>881 匿名さん
    色々なところ検討中で、COZY、ゆきだるま、小さい工務店回りましたが、設備はどこも似たり寄ったりです。豊栄の設備もみましたが、他とどう違うのかわかりません。他社でも選べるものもありました。

  108. 883 名無しさん

    >>880
    豊栄の標準仕様がいいねと言ってるのは、内装や設備単体での話ではないと思います。
    家の基本性能と価格のバランス、その価格の範囲内で内装の選べる種類までもが多いということだと思います。
    だから豊栄建設も追加料金さえ支払えばどのメーカーからでも選び放題です。

    たとえば家本体の冬の断熱性をみると
    匠建コーポレーションは壁面の断熱材に
    高性能グラスウール16k(0.038W/(m・K))の105ミリが標準となっています。
    でも、より高性能?な硬質ウレタンパネル(0.026W/(m・K))の100ミリはオプション扱いです。
    一方の豊栄建設は、チャレンジ999で100ミリの硬質ウレタンパネル(壁面)、クリオスの家で140ミリの硬質ウレタンパネル(壁面)がいずれも標準仕様です。

    さらにコストをみると
    匠建コーポレーションは標準28坪で1,150万円です。
    豊栄建設のチャレンジ999は標準34坪で999万円、クリオスの家(2×6)は標準34坪で1,170万円です

    機能性と価格を比べて、そのうえで選べる内装や設備が各社同じだとするなら、
    豊栄建設の標準仕様はコスパ的にいいよね…と判断してもおかしくないと思います。

  109. 884 匿名

    >>883 名無しさん
    なるほど どこがどう良いのか詳しくありがとうございます!!

  110. 885 通りがかりさん

    たっけんは、食品庫やニッチなどの造作をタダでやってくれるなど、金銭面ではとても安かった印象あります。

    うちは性能重視で他社で建てましたが、最後までたっけんと迷ったくらいです…土地を見つけてくれればたっけんで建ててたと思います。

    豊栄のことは分かりませんが、気になる会社はとにかく話を聞きに行くことをオススメします!
    色々視野を広げることができるし、知識も増えます。

    内装や間取りもいろんな所たくさん見たほうがいいですよ!

  111. 886 戸建て検討中さん

    今HM選びに迷っているんですが、豊栄さんで建てた方、土地代を抜いて999にした場合いくらくらいかかりましたか??
    オプションによって変わるとは思いますが、大体どのくらいになるか知りたいです!

  112. 887 匿名さん

    RICCO STYLE 31坪1390万円の他にかかるのはどれくらいでしょうか?価格プラス土地と考えれば良いのでしょうか?また住んでいる方いらっしゃれば住み心地や工期など教えてください。

  113. 888 通りがかりさん

    >>886:戸建て検討中さん
    給排水工事やセントラルヒーティング、整地もろもろ入れて1、500万超ですかね。(杭打無し)
    その他にオプションやら外構やら色々やったんで2,000万超えました。

  114. 889 評判気になるさん

    >>887 匿名さん

    リッコで30坪で建築中です。
    最初の見積りで収まりました!

  115. 890 匿名さん

    >>886さん

    豊栄建設のホームページに価格のことが載っています。
    延べ床面積34坪で、本体価格999万円+付帯工事300万~
    なので、1,300万円が最低と言うことになります。
    実際は、外構とかでプラスになりますから、1,500万円は必要でしょうね。
    オプションを付けて1,600万円というとこかな。
    基礎の杭は含んでいません。

  116. 891 戸建て検討中さん

    >>888 通りがかりさん
    ありがとうございます!!
    杭なしだったんでしょうか??
    周りの友達には、杭にお金が結構かかると言われています(^^;)

  117. 892 通りがかりさん

    >>891:戸建て検討中さん
    うちは杭なしで済みました、見積段階で杭予算60万見てくれていたので、他の費用に回しました
    担当さんがうちの建てる地域は杭打ちの記録がないから大丈夫と思うって言ってたので地盤調査前に杭予算浮く前提で色々考えてしまってました(笑)
    気の利く良い担当さんなので色々助かってます

  118. 893 e戸建てファン

     HPの記載のある費用の他に、火災保険料、地震保険料、引越し代がかかると思います。それぞれ30~40万くらいはかかるかも。あと、土地に地盤安定のための杭を打つ費用がかかりますこれは買う土地の地盤の安定性によります。30~60万くらいかと。

     もしかしたら登記の手数料(10万円くらい)もかかるかもしれません。それと税別ですから1390万円×8%で111.2万円かかりますね。HPにある住宅設備の中にカーテンが入っているかも確認したほうがいいですよ。これもちょっと凝ると30万くらいすぐいきます。

     何か問い合わせする時には、この辺をじかに聞いてみたほうがいいですよ

  119. 894 名無しさん

    豊栄さんで建てたかったな〜
    他のHMで脅されてそっちに決めてしまった

  120. 895 名無しさん

    つけておいた方がいいオプションってありますか?

  121. 896 匿名さん

    >>895さん

    予算にどの程度余裕があるかで変わりますから、一概にどれを付ければ良いかは難しいですね。

    数千円のものから10万以上のオプションがあります。

    桑園駅近くにあるショールームを見に行くのが一番良いですよ(^o^)

  122. 897 匿名さん

    RICCO STYLEの省エネタイプのオプションですがどうなんでしょう?やはりつけた方が良いでしょうか?

  123. 898 評判気になるさん

    みなさんはカーテンどこで揃えましたか?
    札幌でおススメがあれば聞きたいです!

  124. 899 名無しさん

    >>898さん

    ニトリで良いのでは?
    割引もありますしね(^-^)

  125. 900 口コミ知りたいさん

    >>898 評判気になるさん
    ニトリは縫製が雑だと感じました

  126. 901 e戸建てファン

    http://www.curtain-labo.com
    ここで作ってもらいました。小さなお店ですがいろいろありますよ。
    ス○ートデコレーションでも見積もり取りましたが、それほど違いはなかったです。

  127. 902 名無しさん

    ニトリのロールスクリーンはたかみえだとおもいます

  128. 903 名無しさん

    >>901さん
    そこに頼んだ場合、カーテンレールの取付などは建物引き渡し後になりますよね?

  129. 904 e戸建てファン

    >>903さん
     頼めばできるかもしれませんが、基本的に引き渡し後ですね。

  130. 905 検討者さん

    ニトリだとレールは自分で付けるんですか?

  131. 906 販売関係者さん

    民事再生中のRCハウジング札幌支店を買い取るらしいですね。
    RC住宅に本格参入か?

  132. 907 e戸建てファンさん

    どこ情報?

  133. 908 名無しさん

    地鎮祭やりましたか?結構高いですね

  134. 909 通りがかりさん

    >>908 名無しさん
    札幌は、どこに頼んでも35,000円ですね。

  135. 910 名無しさん

    今はやる人6割くらいらしいですね でも35000円あったら窓一つ増やせるな…とか考えてしまいます(笑)

  136. 911 戸建て検討中さん

    着工前の現地立会いの時に、大工さんになにかあげたりしましたか?
    着工後に差し入れするだけでもいいんでしょうか。
    地鎮祭は、やる予定でしたが事情がありやるのを辞めました。

  137. 912 e戸建てファンさん

    >>911 戸建て検討中さん

    何も渡しませんでした。
    飲み物だけ差し入れしていました。

  138. 913 戸建て検討中さん

    >>912 e戸建てファンさん
    ありがとうございます!
    打ち合わせもあと数回で終わりそうで、ふと思い質問しました!!まだ悩んでるオプションもありますが打ち合わせも楽しいですね!

  139. 914 名無しさん

    最初に言われた完成予定日より早くなりそうなんですが予定日より早く完成した方いますか?

  140. 915 名無しさん

    >>914 名無しさん
    それを聞いてどうするのですか??

  141. 916 e戸建てファン

    >>914
    完成と引き渡しは別だから、完成が早まっても施主には関係ない。
    引き渡しを早めたい意図があったのなら、それでもいいけど。

    早く完成したのなら、引渡し前に内見させてもらって、施工中できた傷がないかチェックして補修してもらったりするといいよ。引き渡し後だと、施工中か、生活によってできた傷かわかりにくくなるから。

  142. 917 通りがかりさん

    天候や確保できる大工さんにもよるから、完成が前後するのは当たり前では?
    1ヶ月以上変わるとかなら別だけど。

  143. 918 通りがかりさん

    >>それを聞いてどうするのですか??

    単純に聞きたいだけじゃないのかな(笑)
    聞いてどうするかを聞くのもどうかと思うけど(笑)

    どのくらい早くなったとか、そうでもないとか他愛のない事を聞きたいだけでは?家が建つのは楽しみですからね。

  144. 919 戸建て検討中さん

    スキップフロア にお住いの方おられますか?
    住み心地教えてください。

  145. 920 匿名さん

    スキップフロアってどうなんでしょうね?家の中に段差があると、暮らしにくいのではないかと思う反面、空間効率はものすごく良いし、開放感もあるだろうし・・・で、メリットもデメリットもものすごく混在しているように感じられました。
    実際に暮らしている方は、どのような感想を持たれているのでしょう?

  146. 921 通りがかりさん

    デメリットの方が多いですよ。
    一見オシャレに見えますが、段差があるところではお年寄りや小さい子供がいると上り下りに大変です。
    うちは小さな子供がいますが、慣れないうちはしょっちゅう落ちて怪我してました。
    なんでこんな家にしたのかと旦那と喧嘩になったくらいです。
    使い方もイマイチわからないし、今では1番の悩みの種です。

  147. 922 通りがかりさん

    個人の感想としてスキップフロア良いですよ!
    確かに小さいお子様やお年寄りの方が居たら住み難いかもしれませんが…

    ウチのスキップフロアはキッチンから部屋全体が見れて気に入ってます!

  148. 923 通りがかりさん

    必要無いです。
    うちは中二階のスキップフロアですが、広い立て坪じゃないと他の部屋が圧迫されます。
    資金がじゃぶじゃぶ有り余ってるなら立て坪広くしてご自由にどうぞってところですが、狭めの家に無理やりスキップフロア入れるとせまっ苦しくなります。

  149. 924 通りがかりさん

    スキップフロアにして後悔してる方が多いですね。
    何故スキップフロアにしたのですか?

  150. 925 通りがかりさん

    ・他の家ではあまり見ない間取り
    ・モデルハウスでは使い勝手が良さそうなイメージ
    ・なんとなくオシャレ
    ・営業のゴリ押し

    うちはこんなところです

  151. 926 戸建て検討中さん

    豊栄さんは、ベタ基礎ですか?布基礎ですか?

  152. 927 e戸建てファン
  153. 928 通りがかりさん

    >>894 名無しさん他のHMで良かったと思うよ?

  154. 929 名無しさん

    豊栄建設はそんな良いものじゃないみたいよ?
    タ◯ホームの営業さんが名前あげて言ってたから。

  155. 930 戸建て検討中さん

    家を建てるにあたって地震の影響ありますか?
    増税前にきっと値上がりもしますよね…

  156. 931 名無しさん

    >>930
    地震の影響による値上げはたぶんないと思うけど、むしろ時間的な影響のほうが大きいんじゃないかな。

    今年、ハウスメーカー数社が共同で札幌の近隣とかに造成地をつくって販売した。
    それが来年あたりに一斉に建て始めるんだわ。
    みんなが一番良い時期に建てたいと思うけど、限られた人手を契約した順に組んでいくだろうから、
    基礎屋さんとか大工さんとかの「お抱え」がいないハウスメーカーの工期は伸びると思う。


    それにしても
    みんな上物選びばかりに目がいくけど、土地選びも大切だと学んだわ。
    いくら上物の耐震等級良くても地面が液状化じゃ…ね

    まだ契約してないなら土地選びも慎重にしたらいいよ。
    あくまでも目安としてだけど、水脈などがなく「揺れやすさ1.4未満」の土地を探してみるといいかも。

  157. 932 名無しさん

    洪水のリスクが無く、火山山麓地で液状化の心配が無いところを選んだわ。
    ただし、1.4未満なんてうちの地域だとどこにも無い。
    うちは千歳だけど、最近学校ができる予定で流行りのみどり台の一部は液状化の心配があるらしい。

  158. 933 名無しさん

    >>929 名無しさん
    タマのひがみじゃない?大和行ったとき一条ぼろくそに言われたし

  159. 934 検討者さん

    上棟式やった方いらっしゃいますか?
    大工さんにご祝儀を渡す所もあるみたいですが。

  160. 935 通りがかりさん

    上棟式は今殆どやる人居ないみたいですよ。
    営業の人に聞いて見ると良いと思います。
    簡易的にやったりお金をあまりかけずにやることも出来るようです。

  161. 936 匿名さん

    地鎮祭もやる人減ってきてるよね 3割くらいだと聞いた

  162. 937 匿名さん

    そうなんですか、思った以上に少ない。
    気にしない人が多いんですね。
    気にはなるけどお金をかけたくないって感じなのかなとも思います。

    ちなみに、費用を調べてみたら
    上棟式で約10万円~30万円、お菓子とかお弁当とかご祝儀も含んでの価格です。
    地鎮式で約5万円~20万円、同上。
    という数字が出てきました。

    でも内容を見ると、みんなに祝ってもらえて神様に無事をお願いしてと、
    なんだかいいなあと思いました。

  163. 938 戸建て検討中さん

    今まさに契約目前といった所ですが、私が検討している工務店さんの話では上棟式は100件近く契約して1件だけだったそうです(北海道)。
    地鎮祭は、神様にこれから末永くよろしくねって意味も込めてやる人は多いそうです(7割くらい)。
    その地域によっても違うでしょうし、気持ちの問題なので、やった方がスッキリするならやるべきだと思います。
    うちは地鎮祭だけやる予定(35000円くらい)。

  164. 939 名無し

    >>937さん、、、
    >でも内容を見ると、みんなに祝ってもらえて神様に無事をお願いしてと、
    >なんだかいいなあと思いました。

    上棟式って、あなた(施主)をお祝いするんじゃなくて、施主がみんなへ感謝の意を表すために行うものだよ。あなたがホストとして招待してふるまいすることに対してお礼やお祝いをくれる人ももちろんいると思うけど。

  165. 940 名無しさん

    地鎮祭も最近はセルフが多いみたいですね。お米やお酒など自分達で用意して。楽しそうでいいですよね。

  166. 941 まだ考え中の者

    豊栄さんの外壁、オプションのガルバリウム鋼板だと、他社に比べてかなり高いのですが、豊栄さんで建てた方は、標準サイディングが多いのでしょうか?ガルバリウムだとメンテナンスの面でお得の様なのですが。

  167. 942 通りがかりさん

    >>940 名無しさん

    うちはセルフも考えましたが、一生に一度なのでお願いしました。ちなみに35千円です

  168. 943 名無しさん

    >>941
    うちは豊栄建設のクリオスの家で建てました。
    他の方々と同じようにショールームで選びましたが、確かガルバ材のはそんなに勧められなかったような気がしています。
    ※メモを見ながら思い出しているのでちょっと定かでないところがありますが…。
    ガルバ材も、サイクルは長いですが他のサイディングと同じように定期的なメンテナンスが必要だったような。
    そしてメンテナンスをする時の代金もちょっと高額だったような気がします。
    それで、性能?も標準のとたいした違いもないから全然標準で良いねという結論になったのだと思います。

    でも、これもオプションに割ける予算額と振り分けるバランスだと思います。
    ガルバ材のメリットはたくさんありますので、もし予算が振り分けできるなら選ばれると良いと思います。

    私の場合は予算があまり無かったので、構造体(2×6構造)選びと窓の断熱のために多くを振り分けようと考えていました。
    なので外装とかは、しばらく内部構造を保護できていればいいかなー程度の考え方でした。
    そこにきて性能差もわずかしか無いと聞いたので標準にしただけです。
    浮いた予算があればもしかするとガルバ材を選んでいたかもしれません。

    我が家はそのほとんどを標準内で選んだので、見える部分の外装や内装は豊栄建設の「標準的な家www」になっていると思います。
    でもそれまでに構造方法や壁や窓のぶ厚さ…高気密高断熱・耐震関係を中心に選んできたことなので、それがまた予想以上に良かったので満足しています。

  169. 944 匿名さん

    うちはセルフもやんなかった。気持ちの問題だろうし。

  170. 945 匿名さん

    地鎮祭、なんとなくやったほうがいいのかな〜っていうかんじですよね。
    大きなお買い物なんで、何事もなく進んでいってほしい…ということで。
    やっぱり皆さん、お願いされるのですね。
    本体価格に含まれているものがとても多いので、こちらの場合はその点はとてもわかりやすいなぁと思う。

  171. 946 匿名さん

    地鎮祭、営業さんに相談したら、やる方もいますが自分はやりませんでした。と言われてじゃあ我が家もやめとこうかなとなりました。まぁ人それぞれですよね。

  172. 947 通りがかりさん

    今回他で建てますが、30000円のようです

  173. 948 名無しさん

    どこの人?北海道は一律35000だよ。神宮だけ45000

  174. 949 通りがかりさん

    うちももうすぐ地鎮祭、安定の35!

  175. 950 匿名さん

    オープンハウスって家を建てたら、皆さんされているのでしょうか。かなり頻繁に開催されているのでみんなやっているのかなぁとふと思いましたものですから。
    人に見られる前提だと、造る方もより丁寧にしてくれるのかな、という期待と
    入居前にたくさん人が入るのはちょっと気になるなぁという部分と両方ありますよね。

  176. 951 通りがかりさん

    >>950 匿名さん
    汚れるし、傷つけられるからやめた方がいいですよ、、経験者より

  177. 952 名無しさん

    地鎮祭やる予定だったのにいつのまにか着工でやりそびれた(笑)

  178. 953 名無しさん

    >>952 名無しさん
    えーーー!そんなことって、あるんですか??
    着工って、杭があれば杭打ち、無ければ掘削だと思いますが、事前に連絡くれなかったのですか??
    ビックリです‼️

  179. 954 匿名さん

    逆に、今日地盤調査します!とか連絡あるんですか?

  180. 955 匿名さん

    >>953
    私の場合は、最初の契約時におおまかな工程表みたいなのをもらいました。
    地盤調査や基礎はだいたいの予定日だけ教えてもらって、実施日当日の連絡はなかったです。
    後日、営業さんから地盤測定の結果を説明されて、杭打ちするかしないかの費用差まで相談して決定しました。

    なので
    杭打ちするとかしないとかは、杭打ち費用等の請求がからんできますから勝手に着工することはあり得ないかと…。

    きっと>>952さんは、地盤調査が終わって基礎方式も決まり、さぁこれから地鎮祭をやるかやらないかどうしようかなと考えていた矢先に、先に工事がはじまってしまった。と言いたいのでは?

  181. 956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  182. 957 通りがかりさん

    >>954 匿名さん
    豊栄じゃないですけど、いつやりますって言われましたよ!

  183. 958 名無しさん

    >>957 通りがかりさん
    それが普通なんですかね?建築申請も地盤調査も事後報告でしたね。大体のスケジュール表だけ渡されました。

  184. 959 名無しさん

    現在、基礎が終わるころです。
    カーテンやレールは施主支給なんですが、カーテンレールは豊栄の大工さんに頼めますかね?
    頼んだ方いますか?

  185. 960 匿名さん

    >>959さん
    基礎が終わる頃と言うことは、来年の1月には引き渡しですね(^^)
    今年は雪が少ないと良いですね!
    カーテンレールは、カーテン屋さんが付けますよね。
    大工さんの仕事では無いと思いますが、営業の方に聞いてみてはいかがですか??

  186. 961 名無しさん

    私ももうすぐ基礎が出来上がります!!
    ちなみに、木工事が始まったら最初に大工さんになにか渡した方がいいのでしょうか。
    見に行ける時に差し入れを持っていく程度でいいのでしょうか。

  187. 962 名無しさん

    >>961 名無しさん
    決まりはないでしょうね!
    私の場合は、缶コーヒーを1箱と緑茶を1箱、袋入りのお菓子を5種類渡しました。
    あと、木工事は1ヶ月程度で終わりますので、毎週土曜日に、差し入れを持って行きました。
    差し入れは、ジュースだったり暖かいお茶だったり、お菓子を一緒に3時の一服に合わせて持って行きましたね。
    まあ、気持ちですから、無理しない程度でいいんじゃないでしょうか?

  188. 963 匿名さん

    >>959
    カーテンとレールが施主支給ということで、余計かもしれませんが参考までに。

    豊栄クリオスの家の営業さんからオーダーカーテン屋を紹介されました。
    予約制ですしオーダーだからすべて高い?と萎縮していましたが、びっくりするくらいお高い金額のものからニ〇リで買うくらいの安いカーテンもたくさんありました。
    私の場合は1階の居間部分だけは新規にカーテンとレールをお願いしました。
    他の部屋はレールだけ新規でお願いしてカーテンは施主支給です。

    そこで大切なのはカーテンレールです。
    図面の持参は必須条件でした。
    そしてカーテン生地やシェードの説明はもとより、扉や窓の開き方によるレールの種類や位置決め、なぜその高さにしなくてはならないかなど、レール取付のアドバイスが本当に的確でびっくりしました。
    頼んで良かったです…というか素人感覚で指示して取り付けていたらやばかった箇所が何か所もありました。
    カーテンとレールの取付は、オーダーカーテン屋さんが豊栄の営業さんと一緒に建物内を下見した後で、引き渡し前に取り付けてくれます。

    オーダーカーテン屋さんは工務店ではないので、施主支給品の取り付けだけというのはしないと思います。
    でも窓に合ったレールだけでも購入したら取りつけもしてくれそうなので、一度相談に行かれてはどうでしょう。

    とにかくカーテンレールの種類と位置取りだけはきちんとしたプロにまかせたほうがいいと思います。

  189. 964 匿名さん

    木工事開始が半月ほど遅れてるみたいなんですけど特に担当から連絡とかはありません。引き渡し日に影響出そうなら連絡あるものなんですかね?

  190. 965 名無しさん

    >>964 匿名さん
    まだ木工事が始まっていないなら、今から挽回は、無理じゃ無いかな。
    雪も降るし、雪が降ったらますます遅れますよね(;-_-)
    いずれにしても、木工事が1ヶ月、設備と内装で1ヶ月はかかりますよね。
    そうなると、来年の1月引渡しですね。
    しかし、連絡無いのはダメですにゃーΣ(-᷅_-᷄๑)

  191. 966 匿名さん

    外への音漏れ酷いですよ!
    普通の声も漏れる

  192. 967 名無しさん

    カーテンの質問しました施主です。
    ニトリでお手頃なものを購入するのですが、ニトリの取付工賃は15000円~23000円でして
    大工さんに頼むとサービスでやっていただけるかな、、、なんて甘い期待だったのですが、
    一度営業さんに頼んでみます。
    現在基礎が完了したところで、引き渡しは12月末予定です。
    年末の引き渡しって、なんだか焦って建築しそうで
    少し不安です。
    私は大工さんとの顔合わせに、ビール1箱 お茶1箱 の予定です。

  193. 968 匿名さん

    >>967
    豊栄建設で建てる家(999もリッコもクリオスもetc)は、豊梁会の大工さんのどなたかが専任で担当します。
    >>967宅はどなたが担当になるのかはわかりませんが、みなさん熟練の大工さんたちばかりで腕も良いです。
    そして12月末だろうが1月明けだろうが絶対に手は抜かないですよ。そのへんは安心しても良いと思います。

    ただし、上物が建ってから後の外構工事や内装や設備などは、それぞれ外構屋さん内装屋さん設備屋さんが別にいて、工期も天候に左右されることがあります。
    もしかすると引き渡しがちょっと伸びたり、あるいは建築確認に影響の出ない範囲で春になってから工事…なんてこともあるかもしれません。
    時間はそれが必要なぶんだけどうしてもかかりますから、焦らずに気長に待たれると良いと思います。

    それとカーテンレールはクロスを貼ってからですね。
    内装屋さんの仕事が終わるときには、大工さんは次の担当宅の建築にいってますのでもういないかと。

  194. 969 戸建て検討中さん

    みなさん一箱単位で渡してるんですね!!やっぱり顔合わせでなにも渡さなかったり、少し飲み物程度じゃ失礼になってしまうんでしょうか。

  195. 970 e戸建てファンさん

    今基礎完了の段階で、年内引き渡し予定なんですか?結構厳しいような。

  196. 971 名無しさん

    >>966 匿名さん
    それは、なぜですか??
    構造上の問題でもあるのですか??
    普通の声が大きいのですかね!

  197. 972 口コミ知りたいさん

    >>970 e戸建てファンさん
    そうなんですか??
    でも、工期日程が最初からそうなっております、、
    来週から木工事が始まるはずの予定です。

    なるほど!大工さんは内装の時にはいないのですね。ありがとうございます。内装屋さんに頼むといいのかな。
    営業さん、現場担当、どちらに言ってみるのがいいですかね。私としては営業さんの方が話しやすいのですが。

  198. 973 通りがかりさん

    >>972 口コミ知りたいさん
    豊栄建設としては、年内に入金して欲しいので、無理しても年内引渡しを実行するかもですね。
    ただし、上棟が来週となると、かなり厳しい工程ですよね。
    雪も降ってきますし、夏場のようには行きません。
    現場担当に確認した方が良いですよ。

  199. 974 名無しさん

    >>972
    どんな小さなことでも営業さんをとおしたほうがうまくいくと思います。

  200. 975 戸建て検討中さん

    ストーブで生活しかした事がないのですが、パネルヒーターだけで冬暖かいですか?24時間常に付けっ放しなんでしょうか?
    仕事で朝から夕方までいないのですが、その間は消して夕方から付けだしたりする感じなのでしょうか。

  201. 976 名無しさん

    >>975
    冬の外気温がどのくらいの地域かによっても違いますし、室内が暖かく感じるかどうかも個人差があります。
    仮に札幌あたりの外気温として、ガス(あるいは電気)セントラル式のパネルヒーターの場合、家の気密や断熱計算がしっかりとれている場合はパネルヒーターだけでも充分すぎるほど暖かいです。

    もし気密や断熱計算がしっかりとれていない場合、
    もともとの家の値(C値やUA値など)が良くないわけですから、室内が暖まりにくく冷えるスピードも速いということになります。
    その場合はパネルヒーター1台あたりの熱量を増やすか、設置台数そのものを増やさないと家全体がうすら寒く感じるかもしれません。
    気密のとれていない家は、1階に居間があるならオプションの床暖房にしたほうが体感的には暖かく感じると思います。

    セントラル式のパネルヒーターは室内の温度をあげるのに時間がかかるので、つけっぱなしにして室内の温度を一定に保ち続けるほうが省エネです。温度センサーもついています。
    セントラル式のパネルヒーターなら、たとえつけっぱなしでもパネルヒーター付け根のところに可燃物を置かなければそうそう火事にはなりません。

  202. 978 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  203. 979 戸建て検討中さん

    >>978 名無しさん
    今どこまで工事は進んでいるんですか?

  204. 980 口コミ知りたいさん

    手抜きする方が手間かかるから、今時そんな事誰もしないよ。職人は図面通り作った方が楽なんです。

  205. 981 名無しさん

    >>979 戸建て検討中さん
    既出のとおり、現在基礎が完了して、来週から木工事です。

  206. 982 名無しさん

    980: 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!元気でました。

  207. 986 名無しさん

    >>981 名無しさん
    これから木工事なら年内引渡しはまず無理!
    寒くて作業スピードも落ちます。
    1月中旬完成と思ってた方が良いですな!

  208. 987 名無しさん

    >>986名無しさん
    でも現場担当は12/22引き渡しって・・・
    引越し業者は12/26に頼んでいます。
    あぁ不安しかない。

  209. 988 匿名さん

    うちは上物工事がはじまってちょうど3ヵ月で引き渡しでした。
    でもそこから台風と停電のためのお休み、カーポートと舗装工事、施主点検とその手直し用のマージン10日間…を差し引くと、正味2ヵ月くらいで引き渡しが可能だったと思います。
    それと、家そのものは棟梁さんがひとりで仕上げていましたから、これをもし二人がかりでやったなら工期はもっと短縮されると思います。

    12月26日のお引っ越しがあることを営業さんに念押しすると良いと思いますよ。

  210. 989 名無し2

    988匿名さんが書いているとおり、上棟からは正味2カ月は掛かると思います。
    来週から木工事となると1月5日程度まで必要と思いますが、突貫工事をしても12/22はどうでしょうかね?
    ひょっとして、11月に大工さんが余ってきて、4人くらい入れるのかな??
    それであれば、倍のスピードで進みますから、ギリギリ間に合うかもしれませんね。
    まずは現場担当の方と、良く打ち合わせして下さいね。

  211. 990 匿名さん

    >>987 名無しさん
    その12/22引渡しは、あくまで予定工程ですよね。
    2ヶ月先の事を約束は出来ないはず。
    11月末くらいになれば、確実な引渡し日程を決めれると思います。
    引越しの予約は、少し範囲を持たせて予約し、1ヶ月前に確定させると良いですね。

  212. 991 戸建て検討中さん

    家賃並みの…会社の規格住宅と迷っています。
    同じように迷った方決め手は何ですか??教えてください。

  213. 992 来年3月完成予定

    >>991
    そういう安い規格住宅は、断熱材を抜いていたり、水回り製品が安物を使ってるからから安いんです。
    断熱材の追加が出来るかどうかはそこの建築会社次第ですが、そこをちゃんと確認しないと安かろう悪かろうを摑まされます。
    モデルハウスをみると、新築なのでこれで十分だと思ってしまいます。
    よ〜く勉強しないと後で後悔しますよ。
    最悪賃貸向け戸建てだったってケースもありますので。

  214. 993 名無しさん

    >>991さん
    家に何を求めておられるのか、その優先順位で少し変わってくると思います。
    安さを優先すると性能が低くなるでしょうし、性能をあげようとするとどうしても価格に反映します。
    私の場合は、家だけが人生ではないので家にお金をかけたくない。でも快適な居場所としてそこそこの快適さ(特に高気密高断熱)は欲しい。
    それでローコスト住宅の標準仕様(企画住宅)+αの範囲内で建てようと決めました。※家のことを調べているうちにどんどん欲が増えて予算超過しないためです。

    最初に道内のローコスト住宅メーカーをいくつか選び、建築方式、断熱材の厚さ・C値とかUA値とか、あるいは各社のこだわりetcなど、数値や根拠のある事実で比較をしました。

    次に「なぜローコスト化できるのか」の原因を推測しました。
    ローコストができるのは一般的に、大量発注か省略(削減)か粗悪(品質の劣る安物)の3つくらいでしょうか。
    大量発注以外の理由でローコストを謳っている会社は危ないかもと思いました。

    豊栄建設は、一年間の道内着工件数トップの座を一条とかと毎年張り合っています。
    そこで豊栄建設のローコストは、壁材のリクシルやその他部材メーカー、設備メーカーへの大量発注による単価を抑えた恩恵が大きいとわかりました。
    他のローコスト住宅メーカーは、その会社規模でその着工件数でなぜローコストができるのか推測できませんでした。
    ※断定できませんが、つまりはおそらく どこかで◆▽しているんだろうなぁと思っています。

    さらに豊栄建設は、50人近くいる専属の大工さんたちをHP上で紹介していて好感がもてました。
    彼らは豊栄建設の待遇が良いから残っているのでしょうし、人は働きに対する待遇が良いとモチベーションもあがると思いました。そしてモチベーションの高さは家づくりに反映されます。

    こうした比較の結果
    標準仕様の建坪数、その価格、性能・高気密高断熱(C値、UA値など)、標準仕様についてくる設備の内容、会社のこれからの存続度、これらのことを考えたら豊栄建設一択となりました。

    そして豊栄建設の2×6クリオスの家にしました。
    メーカーを豊栄建設に決めたあと、999とクリオスとで比較することになりました。
    私が家に求めるものは、デザインの自由度と価格が最優先ではなくて、「高気密・高断熱」と価格とのバランス…が最優先であったので迷わずクリオスの家にしました。

  215. 994 eマンションさん

    >>971 名無しさん

    おそらく構造上の問題だと思います! 普通に外歩いてると声聞こえてきます!

  216. 995 名無し

    >>994さん

    硬質ウレタンフォームによる内断熱工法は、防音効果が弱いとか?

    そのようなことは無いと思いますが。。。

  217. 996 匿名さん

    >>995
    普通の声が聞こえる…と書き込みされている方は、説明のない主観しか書き込んでおられませんね。
    しかも構造上の問題と自ら提起しながらその問題の詳細を書けない。
    完全な荒らしですね。

    もともと木材パネルというものは音を反射させるものです。
    次に、断熱材として真ん中に挟まっている硬質ウレタンフォーム(発砲ポリウレタン)やグラスウールは、製品の違いはあれど優れた「防音材・吸音材」としても市販されています。
    つまり、リクシルのパネル構造体は面材と断熱材(防音材)のサンドイッチ構造なので、基本は外の声は外に返して内の声は内に返すという特性をもっています。
    なので大声や打音ならいざ知らず、普通の話し声が外に漏れることはありません。

    また、音は共鳴したり透過したりしますが、
    これについても、普通の話し声ではOSB面材内外18ミリ+発泡ポリウレタン100ミリを共鳴させたり、簡単に透過させたりできません。

    断熱材(防音材)の施工不良で家に隙間があると音は漏れますが
    豊栄で採用している壁材は、リクシルの工場で完全管理のもと、断熱材(防音材)が仕込まれて検品された完成品を組みつけています。
    一部メーカーのように現場の発泡吹き付けでミスして隙間ができたり、グラスウールの施工不良で隙間ができるといったことが皆無です。豊栄は高気密ですよ。

    ここからは証拠のない主観です。
    まずは豊栄のモデルハウスに二人組で行って、ひとりは外ひとりは内に分かれて、交互に叫んで確かめてみるといいです。
    私も手稲にあったモデルハウスでやりました。周りは迷惑だったかもしれませんがどうしても確かめたかったのでやりました。叫ぶ声ならなんとか聞こえるかもなーくらいの静かさでしたよ。
    そのかわり、2階の部屋や廊下でドンドンと足音をたてて歩いてもらったり、大きな声を出してもらいましたが、これが床や壁に反響してなのか、室内階段の開口部をとおって1階に伝わってきました。
    内部の音は内部に反射させるという面材の特性で仕方ないのでしょうが、ちょっと気になりました。
    もちろん家具など置くとかなり緩和されると思いますが…。

  218. 997 eマンションさん

    音漏れは確かに気になりますね

  219. 998 通りがかりさん

    信者みたいな人いるね。

  220. 999 名無しさん

    >>993>>996あたりを書きこんだ信者?ですw

    >>998さんはたぶん私のことを言ってるのかと勝手に想像しました。
    ド素人の状態から、住宅建築のこととローコストHM各社のことをヘトヘトなるくらい調べて検討した上で、
    その中での選択肢として豊栄が一番良いと「信」じて数千万円のお金を支払っている以上、カテゴリで分けたいなら信者と言って差し支えない?…かもしれませんねw

    豊栄が一番良いと信じて建てた施主の立場として、豊栄の良いと思った点や気になる点を豊栄のスレに書き込んでいるだけです。
    他のHMの中の人も、そこで建てた施主さんも、自分のところのスレでたくさん自慢すればいいのにと思っています。
    スレの趣旨にも合致していると思います。

  221. 1000 通りがかりさん

    999はどうなの?この会社、ローコスト999だけじゃない?クリオスいくらしました?お金をかけたらいくらでも良い家建ちますよ。

  222. 1001 評判気になるさん

    >>1000さん
    厳密に言うと若干の差がありますが、計算上では999で建てる金額に だいたい+170万円くらいがクリオスと考えていいと思います。標準仕様の家本体の価格差くらいです。
    標準仕様の建坪数も同じ、外構費や諸費用も999と同じくらいです。設備も999の人と同じラボで同じものを選びます。

    この170万円差が高いと感じるか安いと感じるかは、家に求めるもので変わってくると思います。
    間取りの自由さデザインの自由さでは999の方が良いと思います。クリオスも注文住宅ですが2×6パネル幅の影響を受けます。
    高気密高断熱ではやはりクリオスの側に軍配が上がります。
    単純に断熱材の厚みが違いますし、クリオスは全棟で気密測定をするので気密取りにうるさいです。

    999もクリオスほどではありませんが充分に高気密高断熱なほうです。
    間取りやデザインにこだわりのある方が、より高気密高断熱を取るために好きなデザインを我慢したなら快適な家はできないと思います。

  223. 1002 名無しさん

    上がってるから書き込みます。
    なんだかんだ高いから、標準設備が良いのは当たり前。大量発注以外でローコストにしてるところなんてないです。どこのメーカーもHPには良いことしか書いてないし。我が家は999と藤○建設、CO○Y、匠○、タマ○ーム、他に大手のミサ○セキスイ等見学会行きました。他にも色んな会社の建売もみてきて思いました。HPは鵜呑みにしないで、実際に現場を見るのが大事です。
    LIXIL、TOTOにも何度も通ってます。
    信者さんは、色々見に行かれましたか?どこも高気密高断熱なのは当たり前ですよ。

  224. 1003 匿名さん

    >>1001 評判気になるさん

    999は機密測定をしないのに、なぜ機密性が高いと言えるのですか?
    教えてください。

  225. 1004 名無しさん

    あらまぁ…信者ってコテハンがつきそうw
    他のHMでたてる方々も、最後はそのHMで建てるのが一番良いと信じてまかせていると思うのですが…w

    >>1002さん
    お書きなったとおりだと思います。
    2020年の基準のことがありますから、各社とも耐震、高気密高断熱状態を目指していると思いますよ。

    大量発注でローコスト云々の件は私が豊栄を選ぶときにそう推測したということです(推測で~と書いてたと思ったのですが)。
    伏字で書かれたHMの中で、大量発注以外の、誤解を受けやすい表現でローコストの理由をHP上にあげている会社がありまして、そこから大量発注以外のローコスト方法もあるのだなと推測できる、ということです。

    モデルハウスは五感からの判断の助けです。
    HPなどの公開情報は五感以外の知識の部分からの判断を助けてくれます。
    感覚も知識もどちらも大切だと思います。
    例えば、豊栄のクリオスですがC値実測0.5(単位略)以下にはしますよということをHPで公表しています。
    うちは高気密ですよということばだけ信じなさいという盲信ではなく、実測(標準仕様に費用込み)の検査結果をデータとしてあげるから、五感よりもそっちを信じなさいということだと思います。

    モデルハウスを見るだけではわからない部分を数値で現わしてくれるのは、信じやすくていいなと思いました。
    高気密ということばを使う他のローコストHMさんも、高気密高断熱ということばの裏どりとしてC値を保証するとか、壁や屋根の構造概略とかを公表すれば、もっとうんちくにこだわる客が付くのになーと思っています。
    素人は、公開情報が多い= 隠していない= 自信があるから、と捉えると思います。

  226. 1005 名無しさん

    公開してないのは公開しなくても口コミなどで集客できてるからです。広告費が浮くということはローコストに繋がっています。ここ良いよって人から聞けばそこが気になるのが人間。オープンより隠されている方が気になるのが人間心理。

  227. 1006 匿名さん

    ネット環境を宣伝媒体に使おうとするとき、どうしても客に知らせといた方が良い情報というものがあります。
    それは、その客が「欲しい」と思っているものを、自分たちが確かにもっているという根拠を提示することです。
    データの数字自体はたいして大切ではなく、数字の開示はあなたの欲しいものを確かに持っていますよという強調に過ぎません。
    字数の関係で説明は避けますが、客が望むもので開示できるものは開示したほうが、より多様な集客へとつながると思います。

    で、豊栄スレの本来の目的に戻りますが
    999ですが、標準のままだと土間コン上に調質材が入らないと聞いていました。
    999とクリオスとは基礎構造が同じなので、効果のほどはわかりませんが意味はあると思います(クリオスは標準仕様の中に入ってます)

    999で建てる方の中にはオプションで入れる方もちらほらいらっしゃると…。
    無いと気になる方は営業さんに確認されると良いと思います。

  228. 1007 名無しさん

    >>1004 名無しさん
    土地込みいくらになりましたか?

  229. 1008 戸建て検討中さん

    RICCO STYLEも選択肢の一つなのでRICCO STYLEの事も教えてください。

  230. 1009 マンション比較中さん

    >>1007さん
    建物だけで、素組みの付帯工事(地盤や暖房給湯etc)込みでだいたい1700万円前後くらいだと思います。
    ※暖房給湯をどうするかで値段が大きく変わります。たぶんエコジョーズやエコキュートあたりが無難なのでしょうか。
    これに土地代を足されるとよろしいかと。

    標準仕様にカーテンとライトをつけるだけで充分いけると思いますが、標準仕様のコンセントの数が限られています。生活スタイルにもよりますがたぶん少ない。
    設計士さんと打ち合わせるときに、自分たちはどのくらいコンセントの数が必要かを考えておいたほうがいいと思います。

  231. 1010 名無しさん

    >>1009 マンション比較中さん

    わりとやすいのですね!
    それだと999と大差ないですよね?
    コンセントの数は、999の標準より少ないのですか?
    デメリットは設計の自由度が少ないくらいですかね?

  232. 1011 匿名さん

    >>1010さん
    個人的に、999とクリオスとではどこまでも170万円とそれに付帯する税分の価格差しかないのが基本だと思っています。
    価格が大きく動くのは外構(地盤や暖房給湯)でと思いますが、これは999でもクリオスでも同じことです。

    間取りやデザインですが、クリオスの基本はパネルの制限を受けます。
    でもクリオスでも間取りやデザインのこだわりは持たれた方が良いと思います。
    最初は建築士さんと営業さんと一緒に間取り検討から入ります。
    そのときにだいたいのこちらのイメージを伝えます。手書きで間取り図を書いてきてもいいですし、家事動線を良くしたいとか収納を多くしたいとかのポイントを告げるだけでもいいと思います。
    この時にパネル制限のためにできるとかできないとか、できない時はこうすればどうでしょうと簡単な代案を告げてくれるはずです。
    後日、建築士さんがそれらを詳細な図面に落として、次はそれをもとに細部の変更等の打ち合わせ…を繰り返していきます。
    間取りが決まったら、打ち合わせにインテリアデザイナーさんが同席してきます
    設備やインテリアの選定に入りますが、多くはカタログではなくて現物を見ながら選択していきますのでここでもかなり時間がかかります。

    窓のことです。気密の関係で引きを多くしないで開きが多いほうが~とおすすめされると思います。
    クリオスは気密取りが上手なので、大きな引き窓は居間のひとつくらいに制限して、あとは開き窓を増やして採光しても良いと思います。

    コンセントの数のことですが、個数というより必要と配置の問題です。
    掃除機の電源はどこでもとれるか、PC、ルーター、HDD、アレクサ、趣味のなんとか…それを子供部屋にもetc
    あれを使うこれを使う、から考えるとお子様のいるようなご家庭では標準個数では絶対足りないと感じますし、夫婦2人暮らしでは標準個数で充分に思えます。
    各部屋の使い方に応じて個数を考え、その個数のところに+αの増設で考えたほうが無駄をつくらないと思います。

    1700万円くらいというのは本当に標準仕様に毛が生えたものです。
    そして、家本体はほぼそのままでいけるでしょうが、問題は土地や外構工事にかかる追加のお金です。
    例えば、標準に犬走り分?ほどの砂利はありましたがほかの部分はそのままです。残りの部分をほっとければお金はかかりませんが…。
    歩道の切り下げ工事があれば費用別途です。
    地盤によって杭打ちに数十万円追加の土地もあります。
    また、暖房給湯を何にするかでも追加費用が違ってきます。

  233. 1012 名無しさん

    リッコスタイルって何か様変わりしましたね。
    以前は、狭い土地を有効利用させるビルトインガレージ中心のセット物のイメージがありましたが…。

    リッコスタイルの断熱で使っている現場発泡アクアフォームneoと面材のダイライトの組み合わせは、よく本州の工務店さんで高気密・高断熱・高耐震を売りにするときに組み合わせていると思います。
    それに土台をひのき素材で…ってのも、本州ではめり込み耐性の良さやシロアリ対策、自然や天然という名目でよく売りにしています。
    リッコスタイルは、豊栄仙台(本州)で建築している「チャレンジ999」のアップグレード版みたいな感じがします。

    豊栄北海道は、999もクリオスもリクシルのパネル供給が要です。
    いろんな意味で、リクシルのパネル供給ではない建築工法を確立しておきたいのではないか?と思います。

  234. 1013 名無しさん

    リッコスタイルってどうして標準仕様を複数メーカーから選べないのでしょうかね?
    999と比べると、選択の幅がかなり少ないです。
    豊栄建設としては、あまり力を入れてないのか、コストダウンのためなのか、どうなのでしょうかね?

  235. 1014 通りがかりさん

    >>1013 名無しさん

    パナソニックとつるむことで資材安くしてるからだと思います。

  236. 1015 カーテン施主

    以前からこちらで質問しているものです。
    当初の工程では、10/8~基礎 10月下旬~大工入り木工事 12月20日頃引き渡しでした。
    現在、基礎はスケジュール通り終わっていますが、まだ木工事に入っていません。
    昨日、営業担当から電話が入り、雨続きで基礎のコンクリートを寝かるのに時間がかかっている。大工が年末は忙しく、招集するのに手間取っている。とのことで、11/17~大工入り木工事と説明がありました。 しかし、決算もあるため12/25には引き渡したいと言われました。12/25に内覧&引き渡しとのことです。もちろん、年末の特別対応なので、引き渡し後の施工直しなど手厚く対応させていただく。とのことです。大工は3人以上が常駐するので1ヶ月半で可能とのことです。

    こういうことは、ありえますか?

  237. 1016 名無しさん

    ありえますが手抜きにならならいよう、毎日見に行くことをおすすめします。
    丁寧に素早く出来るなら、最初からそうするでしょ?
    でも、当初の予定に無理やり合わせるのだから、それ相応を覚悟した方が良いと思います。

  238. 1017 名無しさん

    大工入りが半月以上遅れるのに、引き渡しが5日しか伸びないのは、誰が考えても異常でしょう。

  239. 1018 名無し

    >>1015カーテン施工さん

    通常ではありえませんが、きっと夜中や休日も作業をするのでしょうね!!
    施工担当に、下のようにもうすこし詳しく予定工程を確認した方が良いですね。
    そうすると実現可能な工程かどうかわかると思いますよ。

    ・木工事完了予定日
    ・内装、設備工事の開始予定日
    ・サイディング工事開始予定日
    ・足場解体予定日
    ・内装、設備工事の完了予定日=完成

    いまからだと、基礎のモルタルと駐車場の路盤や舗装は、来春の工事となりますね。
    冬工事には、良くあることです。

    住宅ローンは使わないのでしょうか?
    住宅ローンを使うとなると、引き渡しの前日までに振り込みが完了していないとなりませんので、ローン契約は間に合うのですか??
    そこまで営業と打合せ済みですよね??

  240. 1019 匿名

    >>1015カーテン施工さん

    11/17に大工さんが入って、5週間で引き渡しですか???
    大工工事が終わらないと、クロスや設備工事は入れませんよね。
    大工工事って頑張っても3週間はかかると思いますが。。。
    大工工事が終わってから、サイディングと内装・設備は同時にやったとしても、現実的な工程では無いような気がしますが。
    営業さんが責任を持って出来るというなら、出来るのでしょうね。。。
    引っ越し日時も決まっていると思いますので、頑張ってもらうしか無いですね!

    結果も教えて下さいね(^^)

  241. 1020 カーテン施主

    内覧&引き渡しを同じ日にした方いますか?
    友人には、内覧でそんなに施工ミスなんて多くないと思う。素人で分かる範囲なんて知れてると言われたのですが、皆さんは内覧での施工ミスはありましたか?

    私としては、年明けのゆっくりした引き渡しを考えていますが、営業担当の決算への思いもわかりますし、ダンボールの中年を越すのも憂鬱ですね。。

  242. 1021 匿名さん

    >>1020カーテン施主さん

    住宅ローンは使わないのですか??

    そうであれば、内覧(施主の完了検査)=引き渡しは可能だと思います。

  243. 1022 戸建て検討中さん

    999とリッコスタイル の価格差はどれぐらいでしょうか?

  244. 1023 カーテン施主

    >>1021匿名さん
    もちろん使います!!
    住宅ローンのタイミング全然わかっていなくてすみません。
    内覧の後に皆さん払うのですか。

  245. 1024 匿名さん

    >>1023カーテン施主さん

    特殊なケースは別にして、通常は以下の順序となります。

    ・施主の完了検査(=内覧ですね)
       ↓
    ・銀行に完了検査終了書を提出(FAXでも可)
       ↓
    ・銀行とローンの契約(支店だと平日)
       ↓
    ・1~2日後に銀行から施工会社に振り込み
       ↓
    ・住宅引き渡し(土日でも可)

    となります。

    住宅ローンの契約時には、引越前ですが新住所の印鑑証明書や住民票が必要です。
    銀行に確認してみて下さいね。

  246. 1025 カーテン施主

    >>1024 匿名さん
    ありがとうございます!
    では、豊栄は、内覧前なのに銀行で契約するつもりなのでしょうか。
    確認してみます。
    やはり、年明けの引き渡しがベストですね。

  247. 1026 名無しさん

    うちの場合は、最初に市町村の完了検査があって、次に銀行とのローン契約で、その数日後に施主の検査でしたよ。
    引き渡しは施主検査のさらに数日後でした。

  248. 1027 匿名さん

    >>1024カーテン施主さん
    少し勘違いしているようですが、銀行とローン契約を結ぶと数日後に豊栄に工事代金が振り込まれます。
    施主が検査をしていなくて引き取れるかどうかもわからないのに、豊栄に工事代金を支払っても良いのですか?
    いくら信用しているとは言っても、大金なので検査もしていないのに支払いませんよね?
    カーテン施主さんが銀行と契約し、支払うのですよ。
    内覧して納得してから支払うべきですよね。

  249. 1028 匿名さん

    上のレスは、1024ではなく1025カーテン施主さんへのレスでした。

  250. 1029 カーテン施主

    >>1028 匿名さん
    そうですね、理解しました!
    では、>>1026 名無しさんは なぜそのような順序なのでしょうか。

  251. 1030 名無しさん

    >>1029 カーテン施主さん
    それは特別なケースなので、私にもわかりません。
    施主が納得してのことだと思いますが、通常の進め方ではありません。

  252. 1031 戸建て検討中さん

    999土地別で総額どれぐらいになりましたか?
    またオプションのおすすめは何ですか?

  253. 1032 名無しさん

    >>1029
    1026ですが…言われてみるまでその順番は気にしていませんでした。
    おそらくですが、私の方がなるべく早く引き渡して欲しいと言ってましたので、営業の人から先に銀行の手続きをしときましょうかと提案があったような気がしています。

    順番は守ったほうが良いと思います。
    私の場合は特殊なケースだと思いますが、施主検査するまでに施主検査を10回以上もしてきてまして…。
    というのも施工中に何回も見に行ってまして、設計と違うところはないこともサッシのコーキングや内装の隙間、設備の設置状況とかも、あとで見返せるように毎回何十枚も写真に撮って確認してました。(飲み物とかの差し入れはその都度用意しました。)
    そしてその時に気になることがあれば、どんな小さなことでもその都度営業の人に質問と報告をしました。
    営業の人もこれまた熱心によく回ってる人でしたので、もし近くにいたらすぐに飛んできて一緒に確認とかもしてもらってました。近くにいないときは後日現場を確認して連絡してくれました。
    なので引き渡し前の施主検査は最終回の施主検査ということで…今さらさんざん見てきてたのでそんなどきどきもしませんでしたし、微細な指摘くらいのもので終わりました。
    もちろん引き渡しにも不安はなく、それで銀行が後先のことも気にならなかったのかもしれません。

    私みたいに早く引き渡して欲しいときには 自分の側にもやれることがあるということです。
    もしどうしても引き渡しを早くしたくて、さらに施主点検と銀行の順番とかが気になるなら
    営業の人と相談して自主的な施主検査を前倒しで何回も何回も入れてみたらどうでしょう。
    最後に見てからここ直せというより、途中で見つけてここ直せと言ったほうが結果的に良いとも思うのですが。

    まるっきり工務店まかせにしないで、途中ちょいちょい確認を入れていくのも施主のちょっとした責任だと思います。

  254. 1033 カーテン施主

    >>1032 名無しさん
    なるほどですね。
    とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
    夫は年内を希望しており、私は安心安全のんびり年明けを希望していましたが、
    自分たちで出来る限りの施主検査を行って、自分で自信を持って引き渡してもらうことも可能ですね。検討してみます。御礼。

  255. 1034 名無しさん

    >>1031 戸建て検討中さん
    オプションのオススメは、省令準耐火構造です。
    火災保険がお安くなります‼️
    あとは、人それぞれの好みで変わりますので、ショールームで確認すると良いです。

  256. 1035 e戸建てファンさん

    999って標準で省令準耐火じゃないのか

  257. 1036 名無しさん

    >>1035 e戸建てファンさん
    必要な人にだけオプションで追加で問題ないのでは??

  258. 1037 通りがかりさん

    必要ない人(フラット使わない等)は、20万浮きます

  259. 1038 名無しさん

    999で建て7月から住み始めた者です。
    皆さん、住み始めてから営業さんからアフターなどでお電話とか来ましたか?
    他のハウスメーカーさんで建てた知り合いは地震の後も連絡が来たり、住んで1ヶ月後に電話が来たりしたようなのですが…
    我が家は引越し後も来てもいないし、建てたら終わりな感じで、アフターは良くないなという印象を受けてます。
    みなさんそんな感じですか??

  260. 1039 同じです

    >>1038 名無しさん
    悲しいですが否定は出来ませんね!
    そういう社風なんですかね?
    家は悪くないと思うのですが。


  261. 1040 通りがかりさん

    >>1038 名無しさん
    豊栄で新居を建てたものです。
    営業の話では、豊栄はアフターで連絡することはほとんど無いそうです。
    施主が気になっている事があれば、施主から連絡するシステムのようです。
    なので、私の場合もこちらから連絡しています。
    そういうことも含めて、安価にしているようですよ。
    それでも特に問題は無いので、あまり気にしていません。
    アフターサービスの良い会社は、それなりに値段も高いですから。

  262. 1041 名無しさん

    >>1039
    >>1040
    そうなんですね。
    豊栄がそういう面も含めての安価というシステムならば納得しました。
    何も知らなく、少し気になっていたので聞けて良かったです。

  263. 1042 名無しさん

    定期メンテナンスはちゃんと来ますし、それ以外は不具合があればその都度連絡して来てもらうので何も問題ないような。

  264. 1043 同じです

    >>1042 名無しさん

    ほんとですか??
    定期メンテナンスは、豊栄から連絡来ました??
    人によって違うんですかね??

  265. 1044 名無しさん

    >>1043同じですさん
    連絡なしで勝手に定期メンテナンスされちゃったということですか?

    うちは定期メンテナンスはこれからです。
    こちらが拒絶しない限りは中からも点検したいので、近くなったら連絡をいれますと言われました。
    定期メンテナンスの時以外でも気になることがあればいつでも連絡くださいと言われてるので、何かあれば遠慮なく連絡するつもりです。

  266. 1045 同じです

    >>1044名無しさん

    いえ、もう定期メンテナンス時期なのですが、まだ連絡が来ていないんです。
    というか引き渡し以降、営業さんからは一切連絡が無いんです!!
    工事担当から連絡が来るのでしょうか?
    それともメンテナンス担当からですかね?
    待っていても連絡が来なかったら、こちらから催促してみます。

  267. 1046 名無しさん

    >>1045同じですさん

    そうでしたか。
    私は用事がある時(気になることがある時)にはその都度こちらから連絡していましたので 向こうから連絡があるかないかまでは気づきませんでした。
    でも定期メンテナンスの連絡だけは向こうから連絡をもらわないと困りますね。
    メンテナンス日にも多少の前後はありますので‘同じです’さんにもこれから連絡が来るのでしょうが、それでも早めのアクションが無いと忘れられている感じがして焦る気持ちはわかります。

    工務店さんの点検に期待しつつ、また可能な限りご自分でも日頃からチェックしておくとよいと思います。
    たとえば、夏や晴天には不具合が出なくても、冬とか悪天候になれば出る不具合もあると思います。
    また住んでいる人だからこそわかる違和感というのもあると思います。
    そういうのを日頃からチェックしておいて、せっかく定期メンテナンスのために来てくれるのですから、点検項目以外のことでも確認してもらって直してもらうと良いと思います。
    ちなみに、私は定期メンテナンスまで待てないのでその都度連絡だけはしていますが、(建築中に比べて)時間はかかりますけどきちんと対応してくれています。

  268. 1047 検討者さん

    豊栄さんは大工工事してる間等、防犯対策でカメラ等つけていたりするんですか?夜間や人がいない時に。

  269. 1048 名無し

     建築途中の家には盗むものなんてないよ。家の外側ができたら窓には鍵がかかるし、玄関には工事用のドアをつけてあって、1日の工事が終わったら施錠して帰るようになっているよ。

  270. 1049 おいおい、

    >>1048 名無しさん

    >>1047 検討者さん
    そんなことするハウスメーカーなんてないしょ!

  271. 1050 戸建て検討中さん

    まだまだ先の話なんですがみなさん完成から引き渡しまでどれくらい日数あけましたか?

  272. 1051 名無しさん

    >>1050 戸建て検討中さん

    1週間くらいですね。

  273. 1052 名無しさん

    築1年ですが壁の隙間から冷たい風が入ってきます!

  274. 1053 名無しさん

    >>1052 名無しさん
    それは簡単には直らないですね!

  275. 1054 名無しさん

    >>1052
    こういうの言えば直してもらえるんでないの?
    なんで言わないの???

  276. 1055 名無しさん

    >>1053 名無しさん
    直らないんですか?

  277. 1056 名無しさん

    >>1054 名無しさん
    壁に隙間があるの事は伝えてます!
    定期メンテナンスで直すとは言ってました!

  278. 1057 名無しさん

    >>1055 名無しさん
    直らないとは言ってません。
    冷たい風が入ってくると書いてあったので、簡単には直らないと言ったのです。
    石膏ボードだけの隙間ではなく、断熱パネルと柱の間に隙間がある可能性がありますね。
    そうなると、石膏ボードを部分的に剥がして、断熱パネルから補修が必要かもしれませんよ。
    そうなると簡単ではないですよね。
    いずれにしても、定期メンテナンスで直してくれるようで、良かったですね。

  279. 1058 名無しさん

    直るなら良いじゃない。
    あとは嫌われるかも! ってくらいしつこく言わないとやってくれない所もあるからなんども念押しした方がいいよ。

  280. 1059 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  281. 1060 名無し

    追加工事が別現金なのはなぜなのか聞いたほうが良いですよ。
    普通は請負契約書に、追加があった場合の取り決めが書いてあるはずなので
    まずはそれを読んでみましょう。

    引越しの割引は、担当が気の利く人かどうかなのではありませんか。
    たぶん、忘れていたのでしょう。

  282. 1061 戸建て検討中さん

    モデルハウスを見学に行こうかと考えていますが
    どこのモデルハウスが家づくりの参考になるでしょうか??また豊栄さんの他でローコストなお家で比べて見るならどこでしょうか?まだお家作りの初心者で見学のポイントとか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  283. 1062 通りがかりさん

    >>1061 戸建て検討中さん
    豊栄なら千歳のモデルハウスがお勧めですかね。動線が使いやすい間取りです。もしローコストで他を見るなら、タマホームとかになっちゃうんですかね、、。

  284. 1063 検討者さん

    >>1061 戸建て検討中さん
    タマホーム、雪だるまの家、たっけん、みました。

  285. 1064 匿名さん

    同じような家造りをしているところだと、比較したときにわかりやすい部分はありますよね?

    ここならではみたいなことやものっていうのは、あるのですか?
    価格は控えめで、デザインはよく言えば明るくて人気があるタイプ、という感じのものがここの場合は多い印象です。
    それ故、特にここならではみたいなものってどんなことがあるのかなぁと思いました。

  286. 1065 通りがかりさん

    逆に言えば自分のこだわりたい箇所をお金をかけてやる事ができますよ!

  287. 1066 匿名さん

    そうとも確かに言いますよね。
    物事の見方次第なんで、自分がやりたいようにやっていくのが一番いいんだと思います。
    こだわらないところにはあまり正直コストかけたくないですよね。こだわりたいところってそれぞれあると思いますので。
    断熱こだわりたいとかでもいいと思います。

  288. 1067 通りがかりさん

    工期が120日とダントツに施工が遅い

  289. 1068 匿名さん

    うちも引き渡しまで4ヵ月くらいでした。
    まぁ建てるスピードを競っているわけでもないですし、気長に待たれるのが良いと思いますよ。

    うちのC値は実測0.1台でした。
    大工さんも時間をかけて丁寧に気密取りをしてくれたのだと思います。

  290. 1069 玄人

    >>1068 匿名さん

    c値はどうにでもなる笑

  291. 1070 口コミ知りたいさん

    UA値は?

  292. 1071 どうどう

    >>1068 匿名さん

    大工は1坪24000円では丁寧に仕事してたら儲かりませんよ

  293. 1072 匿名さん

    >>1069
    わかります。
    UA値は計測値なので大工さんはどうにもできませんが、C値は実測値なので丁寧な仕事次第でどうにでもなる。ということですよね笑

    >>1070
    UA値も釣り針やネタになるので計算してもらいたいんですけど、何か忙しそうなので頼んでないです。まぁ数値保証をHPで公言していて、C値0.5以下、UA値0.33~0.35となっているのでUA値はそのへんかと。

    >>1071
    事情より数値と結果ですよ(笑)

  294. 1073 名無しさん

    999で建てました。
    根太レス工法だからですかね、2階の足音がかなり響きます。
    1階の天井と2階の床との間が空間になっているので、太鼓のような状態になるのですかね。
    オプションで防音効果に期待して断熱材を入れた方が良かったかも。
    皆さんの家はどうですか?

  295. 1074 e戸建てファンさん

    >>1073 名無しさん
    二階のくしゃみも聞こえます。

  296. 1075 口コミ知りたいさん

    みなさんはパネルヒーターずっと付けたままですか?仕事などでいない時も消した事がなくて。
    どうゆう使い方が節約になるか知りたいです!

  297. 1076 名無しさん

    >>1075 口コミ知りたいさん

    セントラルヒーティングの基本的な使い方は、24時間付けっ放しですよ!
    ボイラーは3くらいにして、部屋の温度調整はパネルの方でやります。
    ボイラーを付けたり止めたりすることは、不経済になります。
    セントラルヒーティングは、部屋の温度が下がると温めるのに時間がかかり不経済になるのです。

  298. 1077 匿名さん

    やはり皆さん、ふつうにつけっぱなしですよね。一度冷えてしまった家を再び温めるのってすごく大変ですモノ。起動時にすごく熱量がかかるからコストが掛かりやすいみたいなことを聞いたことがあるんですが、それはホントなんですかね…。
    何れにせよ、家から離れるときには少し設定温度を下げてあげて、帰ってきたら戻して野繰り返しって言う感じになるでしょう。

  299. 1078 名無しさん

    なんで下げるのw
    そのままの設定でいいんだよ

  300. 1079 名無しさん

    いちいち切ってる人知り合いにいる!節約らしい。
    節約とか言われたら口挟めないから黙ってるけど…

  301. 1080 通りがかりさん

    昨年から999でエコジョーズ+コレモの家に住んでいます。
    コレモのマニュアルでは、リモコンにタイマー機能があるけど使わない方が経済的と書いていました。
    1年間、リモコンで23℃に設定し、暖房は10-5月、サーモバルブは全開にしてみましたが(リモコンで調整するそうです)、年間の電気・ガス代は23万円でした。
    賃貸マンションのガスFFよりの時よりも光熱費は浮いて、試算よりも安く済んだので満足しています。

  302. 1081 名無しさん

    昨年夏に並んで2区画分譲してる土地に、999で新築を建てました。
    隣の土地もその後売れ、建て終わり、嫌な予感はしてましたが、今朝足場がとれて見てびっくりしました。
    形もまるで一緒、窓の場所もまるで同じ。外壁の色こそ違いますが、ツートンにしてる場所も同じ。
    外壁の色味も似ています。
    土地も狭いので、選択肢が狭まるのは仕方ないと思いますが、営業も設計士ももう少し頭が回らないものでしょうか。
    まるで建売の同じ形の家が2軒並んでる感じです。
    同じ999だから、こんなことは普通なのですかね。
    もう仕方が無いことですが。

  303. 1082 名無しさん

    >>1081 名無しさん
    それは悲しいですね??
    でも、999はフリープランなので、ある程度自由にプランを変えられます。
    私の場合、最初の図面が出来てから、色々変えましたし、ツートンもやめました。
    それにしても建売でもないのに、見た目がほとんど一緒とは悲しいですね(T-T)
    なんか、信じられない出来事ですね!

  304. 1083 名無しさん

    >>1082 名無しさん

    そうですよね。。
    私も外壁の色を変える場所も悩んで変えたりしました。
    もう同じ家の色違いだね。と我が家の子どもも話す程です。
    土地も狭いので、土地ギリギリお互い建ててるので、ほんと建て売りな感じです。
    悲しいし、豊栄に対しほんとガッカリしています。

  305. 1084 名無しさん

    完成まで結構時間かかるんですかね今の時期だと。お客さん多いからかあんまり工事が進んでない感じします。

  306. 1085 通りがかりさん

    >>1084 名無しさん
    今時期だと、年内決済に引き渡せる家が最優先になってしまうと思います。因みにうちも基礎完成まで1ヶ月半くらい掛かりました?

  307. 1086 名無しさん

    >>1084 名無しさん
    うちの家から見える豊栄の現場はいつも21時過ぎまで大工の音が聞こえ、昨日は夜中1時過ぎまで中をやってる感じでした。
    年内ぎりぎりの引渡しまで切迫してる感じですね。

  308. 1087 通りがかりさん

    みなさんの意見を聞くと、豊栄建設はもうダメかもしれませんね??
    私も豊栄建設で建てた1人ですが、良いとこは1つもありません。
    後悔だけです、、、

  309. 1088 戸建て検討中さん

    >>1087 通りがかりさん

    営業、現場監督、担当大工によってアタリ、ハズレはあるんでないでしょうか??
    様々は理由があるにせよ!
    豊栄にしたんでしょうし、しょうがないのではないですか??
    色々選べるんだったら、豊栄にしてないでしょうし。

  310. 1089 匿名さん

    豊栄建設の999で良い点もありますよ。
    ①他社より安価
    何社か同じようなプランで見積とりましたが、2番手より200万程度安価できた。
    ②工期が短い
    投稿の中には工期が長いとありましたが、私の家はほぼ同時に着工した他社より、約1カ月早く引渡しになりました。
    ③標準仕様が豊富
    サッシやドア、キッチン、ユニットバス、外壁などの標準仕様の選択肢が多い。

    など、良い面もありますよ。
    参考にして下さい。

  311. 1090 通りがかりさん

    皆さんは年収いくらでいくらの住宅ローンですか?

  312. 1091 通りがかりさん

    >>1090 通りがかりさん
    あなたは年収いくらでローンはいくら?
    まずは自分のことを書くと、それを基準に話が広がるかもね(笑)

  313. 1092 通りがかりさん

    >>1091 通りがかりさん
    うちは年収500万しかないですが、2700万くらい借りようとしています。
    頭金100万くらいしかなくて...。
    ここはローコストなので皆さんどのくらいなのか気になりました。

  314. 1093 匿名さん

    >>1092 通りがかりさん

    2700万のローンなら標準的な金額じゃないですかね。
    私は、土地代もあるので、3000万のローンです。
    ローンは多めにして、10年間の住宅ローン減税が終わったら、繰り上げ返済しながら残金を減らしていくのが良いと思います。

  315. 1094 名無しさん

    でも他社と200万程度の差額ならここ選ばないよね
    ローコストって言ってんだからせめて500くらいは差額ないと

  316. 1095 匿名さん

    >>1094 名無しさん
    当然、比較したHMもローコストのHMです。
    なので、500万も差は出ませんでした。

  317. 1096 戸建て検討中さん

    >>1090 通りがかりさん

    年収600万
    借入3200万です。

    地下鉄とJR徒歩圏内の土地買いました。

  318. 1097 匿名さん

    >>1096 戸建て検討中さん
    土地高そうですね。

  319. 1098 通りがかりさん

    豊栄建設のいいところを教えてください。
    何がいいのかわかりません。
    建物に関係のない、土地をいっぱい持っているところですか?

  320. 1099 名無しさん

    標準で作れば安。ただ標準はださいししょぼい。

  321. 1100 匿名さん

    >>1099 名無しさん
    ダサくてしょぼいから安いんです(笑)
    でも、住むには十分です。

  322. 1101 名無しさん

    >>1098
    豊栄建設(クリオスの家)の良いところ(あくまでも私見で…)

    (1)リクシルスーパーウォール工法2×6構造で比較的耐震性が高い。
    建築基準法で木造最高レベルとなる「壁倍率5倍」(国土交通大臣認定を取得)
    https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/sw/feature/prev_dis...

    (2)高気密・高断熱
    https://www.qulios2x6.jp/house/spec.php
    2020年の省エネ基準義務化を見据えた高気密(C値実測値0.5(cm2/m2)以下を保証)・高断熱(UA値計算値0.33~0.35(W/m2K))で、それを公言している。

    (3)優れた遮音性能
    https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/sw/feature/noise/

    (4)坪単価の安さ
    他の2×6メーカーに比べて坪単価が安い。
    壁材などをリクシルの工場(北広島と岩見沢だったかな)で生産・管理・供給していて、2×6スーパーウォール会に加盟している他のハウスメーカーも同様に注文するので大量生産で単価が安くなる。
    それに加えて札幌圏なら工場から近いので輸送コストがほとんどかからない。

    (5)断熱材施工等のムラがでない
    壁面断熱材は、リクシルの工場内で加圧プレスの中で表面材と枠材の内部の空間にポリウレタン原液を注入して発泡させるので施工ムラがない。現場の職人に左右されない安定した断熱材施工。
    https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/sw/feature/enduranc...
    また2×6工法は基本構造体があっという間に建つので、残りの施工工期が天候に左右されにくい。

    (6)設備品の価格が安い
    豊栄建設は道内年間施工件数が5本の指に入るらしいので、標準仕様の備品仕入れロット数が大きくて単価が安くなる。

    というところぐらいまでは調べて
    他のローコストメーカーでは豊栄建設には追従できないと判断したので豊栄建設(クリオスの家)で建てました。

  323. 1102 匿名さん

    >>1101 名無しさん

    豊栄建設って、クリオスより999を勧めますよね!
    クリオスの方が良いなら、どうして999を勧めるのですかね??

  324. 1103 通りがかりさん

    上記の説明なら別に豊栄建設で建てる必要がありますか?並みの工務店ならC値0.5以下なら当たり前、UA値0.3台は北海道だとちょっと弱い気がします。結局暖房費がかかって、安い建築費がトータルで高い結果になりますね・・・
    モデルハウスを見ても素人から見てもグレードが低くて、ときめくところがありませんでした。
    床も無垢材ではなく木様のシート、トイレもタンクレスじゃない、キッチンも劣る、床下からの空気口もダサいプラスチック。
    リクシル商品が安く出来る?と聞いた事があるので、せめてトイレ、キッチンだとか標準でいいものを付けて欲しいものです。
    何もわからない人は後で後悔してしまいますよ。

  325. 1104 名無しさん

    水回り品とか分かりやすくコスト下げられるんだから当然でしょ?
    良いものを選べば高いのは当たり前だし、自分の財布と相談すれば良いだけの話だよ。

  326. 1105 匿名さん

    >>1104 名無しさん
    正解だと思います。

    結論は、収入に余裕があり、住宅ローンも楽に払える人は豊栄以外を、収入に余裕がなく、住宅ローン返済もギリギリの人は豊栄建設を選択??
    こんな感じでしようかね。
    安ければ安いなりの家になりますが、お金に余裕が無いのだから、そこは諦めるしか無いですね。
    安くてしょぼい家でも、戸建てですから!
    子供たちは満足するでしょう?

  327. 1106 名無しさん

    >>1102
    おそらくですが、999が豊栄の主流と決めたからだと思います。


    >>1103
    そもそも気密測定を全棟でしている工務店やローコストメーカーが少ないのでは。
    自分の家のC値を知らない人も多いはず。
    C値0.5以下は最低保証なのでなかなか良い方だと思いますよ。
    営業さんの話ですとだいたい0.1台~0.3に収まっているとのことでした。


    何より数値の良さと低価格のバランスが魅力だと思います。
    UA値は図面からの計算値なので、ある意味お金をかけて壁厚窓厚にすれば値を下げれると思います。
    でも建物本体で34坪の1,170万円が標準仕様の低コストで、C値保証0.5以下、UA値0.30~0.33(前に書いた0.32~0.35は間違い)が出せるのって他にはなかなか無いと思います。
    こういうローコストメーカーが他にあるんだったら教えてください。

    それとUA値についてはもう少し検索されると良いと思います。
    他に北海道の他のハウスメーカーのUA値がどのくらいかを出しているか。その数値を出すためにかけたコストは…などを調べてみてください。0.3は結構良い数値と思いますよ。
    これで暖房費がかり過ぎると言ってるなら、他のローコストメーカーならどれほど暖房費がかかることやら。

    文面から、豊栄建設を何とか批判したい気持ちはわかりますが、内装がダサいかどうかは個人の感覚ですし、気に入らなきゃ他にもいろいろ選べますので。
    それと>>1098は「良いところを教えてください」でしたのでそれを書いたまで。

  328. 1107 通りがかりさん

    1106さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    建物1200万が予算だったので、1170万でお願いしようと思います。
    ありがとうございました!

  329. 1108 通りがかりさん

    建てた人!次も豊栄建設で建てたいですか?
    建てたい人がいるようであれば、安さが売りの豊栄建設を考えています!
    1170万は魅力的な値段ですね!
    ウキウキしてきました(笑)

  330. 1109 名無しさん

    コミコミでその値段じゃないからね
    999もコミコミだと結局1500くらいだからね

  331. 1110 通りがかりさん

    ??
    999とは1170万円で買えるプランではないのでしょうか?

  332. 1111 匿名さん

    >>1110 通りがかりさん

    1170万で買えるわけが無いじゃん(笑)

  333. 1112 通りがかりさん

    1106の人が言ってた34坪1170万円ってどういうことですか?
    パニック┌(; ̄◇ ̄)┘

  334. 1113 匿名さん

    >>1112 通りがかりさん
    付帯工事って知ってる?

  335. 1114 匿名さん

    >>1112 通りがかりさん

    幸せな人ですね、、、
    少しは豊栄建設のホームページ見て料金システムのこと調べてはどうですか?
    わかりやすく説明してありますから!

  336. 1115 匿名さん

    みなさん釣られすぎですよ(笑)
    (/ω\)

  337. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    冷静に考えたら、釣りですよね?(笑)
    どうせ建てる気もない暇人に付き合って、ついついコメントしてしまいました(〃∀〃)ゞ

  338. 1117 匿名さん

    諸費用と付帯工事入ってないからね。
    結局ローコストだろうが貧乏人は戸建てなんか買えないよ。

  339. 1118 名無しさん

    真剣に探してます!
    建てた方いませんか?
    実際住んでみてどうなんでしょうか?

  340. 1119 匿名さん

    >>1118 名無しさん

    真剣に探しているなら、ここの掲示板を遡って見ればいいじゃない??
    それもしないで、誰も信じないデスよ!
    過去レスみたら豊栄建設のことがよーくわかりますから(笑)

  341. 1120 名無しさん

    >>1119 匿名さん
    家も日進月歩と聞いてます。
    過去の掲示板は参考になりますか?

  342. 1121 匿名さん

    >>1120 名無しさん

    過去とは言っても、何年も前のじゃありませんから。
    1年前とは構造や金額は変わってませんよ。
    なので、1年くらい前の過去レスから読むと参加になりますよ。

    良い家は高い、安い家は値段なり。
    それは仕方がありません。
    ご自分の予算と相談して、ハウスメーカーを決めましょう??

  343. 1122 名無しさん

    ローコストって初期費用安いけど後々にメンテナンス費用がかなりかかるんだよね。ローコストだけじゃなく色んなメーカーまわったほうがいいよ。そしたら何故ローコストか分かる。我が家も最初ローコストで考えてたけど結局ハウスメーカーにしたよ。

  344. 1123 匿名さん

    >>1122
    ローコストだけにかかるメンテナンス費用って
    具体的にどういうものにいくらくらいかかるものなんですか?

  345. 1124 e戸建てファンさん

    ローコストでも札幌市の補助金もらえる条件満たしてるくらいは性能良いですよね。広告や展示会に多額の費用がかかっている全国展開の大手と比べても建物の性能に差はありませんよ。

  346. 1125 匿名さん

    豊栄で建てましたが特に不満もなく快適ですよ。
    HMや工務店を選ぶときに自分に必要な性能や仕様に近い物を選んであとはオプションなどでちゃんと補えばどこで建てても満足できると思いますよ。
    あと、要望をしっかり伝え細かな確認を怠らなければ「こんなはずじゃ」って事にはならないですよ。

  347. 1126 名無しさん

    私も豊栄建設で建てた1人です。
    不満といえば、2階の足音や音漏れがある事くらいですかね。
    家は冬も暖かく、ドアや内装、キッチン、ユニットバスなどの標準仕様も満足しています。
    2階は子供部屋なので、静かに歩くようにと言っても無理なので。
    2階の足音や音漏れがオプションである程度防止出来たのか不明ですが、検討中で気になる方がいましたら、設計士に相談するといいと思います。
    私は手遅れですが(笑)

  348. 1127 名無しさん

    >>1124 e戸建てファンさん

    豊栄関係者かな??
    明らかな嘘はいけませんなー。
    積水とかミサワとかと比べて性能に差がない??
    住んでないからわからないのかな?
    性能に差があるから、安くても利益が出るんですよ。
    それに、最近はCMに力を入れてますよね?
    豊栄のCM、最近はしつこいくらいによく見ますけど??
    明確な反論出来ますか??

  349. 1128 e戸建てファンさん

    >>1127 名無しさん
    逆にどこがどう差がありますか?
    そこまで言うなら、具体的にお願いします。

  350. 1129 検討者さん

    馬鹿なやつ。ネームバリューが高いんだよ。
    建築コストはかわらないのにね。調べたらすぐわかることですよ?
    騙されてかわいそう(笑)

  351. 1130 通りがかりさん

    性能の差を知りたいです。大手で建てた実家は結露ひどいですよ。バカみたいに高いのに。名の知れたところです。

  352. 1131 名無しさん

    >>1127の言う「家の性能」って具体的に何のことだろうと思ってさ…。
    もしかして断熱のことなのかなぁと思って、S水ハウスやMサワホームと比べてみろ?とあったので載せてみた。
    グレードや構造の違いなんかもあるし、データはネット上からの拾い集めなのでだいたいの目安で勘弁して。

    1、S水ハウス
    ・壁  グラスウール10K(熱伝導率0.05) 厚み100ミリ基本(一部140ミリ)
    ・天井 ロックウール(熱伝導率0.051~0.038) 厚み300ミリ
    ・坪単価 だいたい80~120万円

    2、Mサワホーム
    ・壁  グラスウール16K(熱伝導率0.045) 厚み90ミリ
    ・天井 ロックウール(熱伝導率0.051~0.038) 厚み200ミリ
    ・坪単価 だいたい80~120万円

    3、豊栄999
    ・壁  発泡ポリウレタン(熱伝導率0.026) 厚み100ミリ
    ・天井 セルローズファイバー25K(熱伝導率0.038) 230ミリ
    ・坪単価 だいたい51万円

    4、豊栄クリオス
    ・壁  発泡ポリウレタン(熱伝導率0.026) 厚み140ミリ
    ・天井 セルローズファイバー25K(熱伝導率0.038) 286ミリ
    ・坪単価 だいたい56万円

    断熱のデータ的には、
    仮にUA値計算したとしてもS水もMサワも豊栄もそんなに違いはないような気がするけど…。
    C値実測ならクリオスが一番数値が良いんじゃないかな。

  353. 1132 通りがかりさん

    どうしてこうもムキになる人が多いのか(笑)

  354. 1133 匿名さん

    金があったら選ばない

  355. 1134 通りがかりさん

    逆に金があったらどこを選ぶんですか?

  356. 1135 住宅マスター

    実際にハウスメーカーや工務店に原価率を聞いてみたらいいと思います。
    大手ハウスメーカーは答えられないと思うけど(笑)
    まず答えられないところは論外。無駄なお金を支払っていることになります。
    あと、今なら何万円引きってやつ!初めから料金上乗せされてますよ(注意)
    豊栄建設さんがそうだってことじゃなくて、営業さんには気をつけなきゃならないってことだね!
    いいことばかり言う人は全然ダメ!
    必ずメリット、デメリットがあります。
    あと、坪単価いくらなんて、何にいくらかかってるかわかりませんよ!
    でも、大手ハウスメーカーも悪いことばかりではなく、同じような家を建てることで、費用や研究費を抑えたりもしているみたい。
    どこのハウスメーカー、工務店も一長一短。
    結論!自社施工で、一生自分の家と向き合ってくれるところを探した方がいいと思います。
    家は買って終わりではない!
    ハウスメーカーも売って終わりではないぞ!
    そんなことばかり言ってられないという営業さんの気持ちもわかりますが・・・

  357. 1136 名無しさん

    >>1132
    いえいえ暇つぶしですよ(笑)

  358. 1137 匿名さん

    豊栄のコマーシャルで、100万円プレゼントってやってますよね?
    土地が売れなくて結構残っているようなので、必死なのかな、、、

  359. 1138 匿名さん

    …と思って物件情報見たら、ほとんど売れてもう土地が残ってない(笑)
    あとは北区と東区の新規に分譲したとこか…。

  360. 1139 名無しさん

    これから豊栄建設で建てる方
    補助もあって家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(略称は商品名でもあるので書きません)の導入を検討されている方もおられると思います。

    とある家庭用燃料電池コージェネレーションシステムは、機器の寿命が20年くらいだそうです。
    その後は使用が中止となり、買い替え(有償)となるらしいです。

    新規導入時の保証は10年あります。
    そして保証が切れる10年目には必ず交換しなければならない部品類があるそうです。
    これを交換せずに使い続けると、自動的に機能を停止して故障していなくても動かなくなる仕組みになっているそうです。(バイパスがあるかどうかは知りません)
    問題はその時の交換費用でして、販売ルートによって多少は異なるでしょうが、その部品の交換に大体60万~80万ほど(現時点での価格)かかるようです。
    この時には補助も値引きもありません。

    また、10年目以降は20年目まで毎年有償メンテナンスがあります(車の車検のように…)。
    これは1~2万円くらいで済むそうです。
    ※10年目の部品交換は一部なので、この毎年のメンテナンス時に他の劣化パーツが見つかれば実費交換です。
    これらをきちんとしておかないとお湯が使えなくなります。
    そして20年目に買い替えだそうです。

    また、家庭用燃料電池コージェネレーションシステムは、隣家に対する低周波騒音問題も起きています。
    室外側機器の設置場所も気をつけたほうが良いです。

    家庭用燃料電池コージェネレーションシステムについては、この10年~20年のメンテナンスを当初から念頭に置いて導入されると良いと思います。

    これらのことはあくまでも私見として書いたものなので、真偽はご自分でお調べくださることが基本です。
    近年製造のはロングライフのメンテナンスフリーかもしれませんし…ないか(笑)

  361. 1140 通りがかりさん

    >>1139
    エネファーム検討してる人なんてあまりいないでしょ

  362. 1141 匿名さん

    >>1136: 名無しさん

    暇つぶしですか、粘着に見えますが(笑)

  363. 1142 名無しさん

    >>1134 通りがかりさん

    一条

  364. 1143 通りがかりさん

    >>1142
    大手が数多くある中で、なぜ一条?
    いや、一条も良いとは思うけど、なんで?

  365. 1144 名無しさん

    >>1143 通りがかりさん

    お金があったら、の仮定の話しだから個人の好みということで

  366. 1145 質問者

    暖房と給湯ボイラーでお聞きしたいのですが、プロパンガスと灯油ではランニングコストでどちらがお安くなりますか?
    検討場所は都市ガスが来ていません。
    キッチンは、IHにする予定です。
    豊栄さんに聞いても、好みがあるのでということで明確な回答はありません。
    プロパンガスって高いイメージありますが、どうなんでしょうか??

  367. 1146 名無しさん

    >>1145さん
    私も建てる時に灯油と都市ガスとで検討しましたので…。

    豊栄さんの「好みがある」という言い方の半分は親切です。
    まず灯油とプロパンは熱量が違います。
    ・プロパン 〇円/立法メートル 1立方メートル=104MJ≒24,856kcal
    ・灯油   〇円/L  1L(立方メートル)=37MJ≒8,843kcal

    大雑把に書くと、灯油でプロパン並みの熱量を得ようとしたら約3倍弱必要ということです。
    またプロパンにすると、灯油タンクの設置と配管が要りませんのでそのぶん安価にできます。
    ここまでは豊栄さんのいうとおり好みの問題です。


    ところが、豊栄さんの「好みがある」という言い方のもう半分は説明不足で不親切です。
    上の〇で書いたところの値段がいくらになるかが問題となります。
    >>1145さんのお住まいの地域の灯油が1Lあたりいくらで、プロパン1立法メートルあたりの料金体系がいくらになるかを調べて、〇のところに入れてみると良いと思います。

    特にプロパン供給は言い値なので、地域によってはもの凄く高くついてしまうことがあります。
    またその逆に、使えば使うほどお得になる従量制のプランがあるかもしれません。
    何人家族なのかでも使用量は違ってくると思います。

    最後に、個人的な意見としては灯油の方が無難だと思います。

  368. 1147 名無しさん

    >>1145
    今読み返してみて単位の記入が間違ってました
    すみません。
    1000Lが1立方メートルなので、
    1Lは0.001立方メートルです。

  369. 1148 質問者

    >>1146 名無しさん
    親切に説明していただき感謝します。
    私も灯油にしようかなと考えていました。
    ありがとうございました。

  370. 1149 戸建て検討中さん

    >>1145 質問者さん
    断然灯油ですよ!
    都市ガスなら、悩みます。。
    灯油高騰したら都市ガスの方が安いです。
    ただしエコジョーズです。
    灯油はタンクの問題ですね!
    灯油は基本料金もないですしね!

  371. 1150 質問者

    >>1149 戸建て検討中さん
    やはり灯油ですかね!
    価格も下がってきましたし。
    タンクは問題なく設置できますので、灯油にしようと思います。
    ありがとうございます。

  372. 1151 戸建て建築中

    うちも悩みましたが都市ガスあったので都市ガスにしました。
    灯油は北海道だとタンクからの盗難事件が多いですし、セキュリティの面で初期費用がかかりそうだったので。

  373. 1152 匿名さん

    灯油はとてもいいと思いますが、盗難対策、かなり大変ですよね…思っていたよりもずっと早くなくなっていたとか、シャレにならないので(汗)

    都市ガスがある地域ならば都市ガスでしょうけれど、
    地域によっては選択できないものも出てくるので、その中で一番安くて、気軽に使えるものってことになりそうです。

  374. 1153 名無しさん

    灯油ボイラーを使っている皆さんは、灯油タンクの盗難防止対策とかしてるのでしょうか?
    確かに以前、ニュースで数件盗難にあったことが流れていましたが、件数にしたら気にするようなことでは無いと思うのですが。
    特に札幌では、そう簡単に盗めないですよね。
    もし対策をするとした場合、具体的にどのような盗難防止対策が効果的でしょうか?

  375. 1154 匿名さん

    灯油の盗難ですか…世知辛い世の中です。
    ググってみたところ、屋外のホームタンクにとりつけられる鍵つきのキャップなど、灯油タンク盗難防止グッズが販売されているようです。
    また、防犯カメラ作動中の看板を取り付けるという策もあるみたいですよ。

  376. 1155 戸建て建築中

    それだけで万単位のお金が飛びそうですね。
    初期投資と思えば良いんでしょうけど……。

  377. 1156 匿名さん

    今年最初の見学会のお知らせを読ませていただきました。
    見学に提供される住宅はインテリアコーディネーターさんがトータルコーディネートしてくれる中から施主が好みのテイストを選ぶタイプのようですが、引っ越し前なので家具は入っていない状態だそうで、それは少し残念な気がしますね。

  378. 1157 戸建て検討中さん

    999のua値ってどれくらいですか?

  379. 1158 e戸建てファンさん

    建てた家によります

  380. 1159 戸建て検討中さん

    元も子もない事言いますね笑

  381. 1160 e戸建てファンさん

    でも実際営業の人にも、そう言われましたよ。
    建てる予定の坪数だとか、窓の数だとかその他諸々分からないと答えようもありませんし。

  382. 1161 名無しさん

    居間の大きい窓が引き戸だと冷気が入ってきて寒く感じますが、皆さまどうでしょうか?

  383. 1162 名無しさん

    >>1161 名無しさん
    引き違い窓だとどうしてもそうなりますよね!

  384. 1163 通りがかりさん

    >>1162 名無しさん
    うちはそれがいやで、大きめなたて滑り窓にしましたよ!

  385. 1164 名無しさん

    >>1161 名無しさん

    引き戸にしたということは、何か事情があったのですか?

    豊栄の設計士は、大きな荷物の搬入が無い限り、隙間の問題があるので引き戸は勧めませんよね。
    あと、網戸が外にあるのを希望して引き戸にする人もいるとか聞きました。
    網戸が室内側だと、開け閉めのときに一時的に網戸の無い状態になりますからね。

  386. 1165 匿名さん

    引き戸だと気密性に影響するって知らなかったです。言われてみればそうかもしれないですね…。
    ただ大きな間口の出入りの際は、引き戸のほうが楽だったりもしますし、
    引っ越しなどで大きなものの搬入があるならば
    それを見越して引き戸にするというのはありそう。例えばピアノがあります、とかそういうのですけれど。

  387. 1166 通りがかりさん

    私は害虫対策として大きなリビングや、二階の個室は引き戸にしました!
    大きなすべり窓のロール網戸って。。。 虫想像しただけで怖すぎです!

  388. 1167 通りがかりさん

    >>1166 通りがかりさん

    すべり窓?ってどんな窓ですか?
    全然想像つかない。
    そんなに網戸に大量に虫がつくものなんですか?

  389. 1168 名無しさん

    >>1164 名無しさん

    荷物の搬入と、ウッドデッキを作る為に出入りする機会が多いかなと。引き違い戸にしました。
    窓の種類には気をつけて選んだ方が良かったです。

  390. 1169 名無しさん

    >>1168 名無しさん

    ウッドデッキに出入りするなら仕方がないですよね!
    滑り窓もデメリットありますので、一長一短ですよ。

  391. 1170 e戸建てファンさん

    >>1167 通りがかりさん

    すべり窓は、外に押して開けるタイプの窓です。
    外に押すので、網戸は窓の内側に着くのですが、その網戸に虫が付いたまま窓を閉めると……。

  392. 1171 匿名さん

    >>1170 e戸建てファンさん

    窓閉める前に殺虫剤ひと吹きすればなんて事ないよ。そんなのベランダやウッドデッキにつながる引き違い窓だって一緒じゃん。出入りする時網戸開けるんだからさ。

  393. 1172 匿名さん

    虫に関しては、どのタイプの窓でも、出入りがある限りは、同じくらいの割合で室内には入ってきてしまうと思います。
    これは戸建てだし、仕方がないことだと思います。
    こどもがいると殺虫剤を撒きにくいみたいなものがあるかと思います。
    ハーブ系のものでも商品は色々とあるようですので、
    試してみるのも良いかもしれませんね。

  394. 1173 通りがかりさん

    いや、出入りは別の話だと思います。空気の入れ替えのためただ網戸にするだけの場合、すべり窓は窓開けて網戸を使用する間。網戸を閉まってから窓を閉める間。虫が入る可能性ありということです。数秒ですが蚊などは一瞬で入ります。戸建での虫発生は理解していますが、極力害虫を減らすには、すべり窓は不適切ということです。

  395. 1174 匿名さん

    どなたか教えてください。
    キッチンやお風呂、トイレなどは標準仕様のものでも999万円の中に含まれないのでしょうか?
    豊栄を検討していて見積もりをだしてもらったのですが、オプションの項目に「キッチン 2〇万円」のような感じで入っています。

  396. 1175 名無しさん

    >>1174 匿名さん

    20万円ならIHのオプションを追加してるんじゃないかな?

  397. 1176 匿名さん

    >>1175 名無しさん
    返信ありがとうございます。
    IHにしたい等の話は一切してないんですよね。
    ちなみに今再度見積書をみてみたら
    「システムキッチン設置工事 28万円 LIXIL又はPanasonicとして」
    「ユニットバス設置工事 31万円 LIXIL又はPanasonic又はTOTOとして」
    のようなかんじで、洗面台、トイレも同様に書いてあります。
    標準仕様でもこのようになるのでしょうか?

  398. 1177 名無しさん

    >>1176 匿名さん
    ならないですね!
    見積じゃなくて、予算として見てるのかな?
    だとしたら戻ってきますよ。

  399. 1178 匿名さん

    >>1177 名無しさん
    そうなんですね。
    今度いったときに聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

  400. 1179 戸建て検討中さん

    24時間換気で我が家はそんなに窓開けることなさそうなので、滑り出し窓で、気密、断熱優先にしました。引き違いは隙間風入ってきて冬は寒いです。引き違いの掃き出し窓も迷いましたが、断熱重視です。

  401. 1180 名無しさん

    >>1178 匿名さん
    キッチン、ユニットバスともに標準仕様でもかかりますよ。HPの料金システムにある付帯工事の中の住宅設備機器の部分ですね。

  402. 1181 匿名さん

    >>1180 名無しさん
    そうなんですか!
    本体代は標準仕様(無料)ということでしょうか。
    見積もりを見るとキッチン、バス、トイレ、洗面台、玄関ドア、玄関ポーチなど含まれるだろうと思っていたものだけで軽く100万円近くなっています。
    あまり要望を伝えてないですが現段階で建物代だけで2000万でした。

  403. 1182 名無しさん

    >>1181 匿名さん
    その値段だとローコスト住宅じゃありませんね(;-_-)

  404. 1183 みっち

    今 一軒家を建てている最中です。
    オプションは高くなく 普通だと思います。

    建築会社って沢山あって どこの会社を聞いても あそこはあーだからなぁーって答えが返ってきます。
    必ず何かあるんです。
    なので 自分のタイミング 住みたい場所のタイミングで目に入った建築会社が縁があるんじゃないかぁーって思います。
    999と売っていますが 現実 999で建てるとしたら それなりだと思います。
    私は999を超えていますが 自分が癒される 家族が安心して生活ができる空間をお金に変えたと考えれば
    悪くないんじゃないかと思うし
    その タイミングで出会った建設会社が豊栄建設でした。
    これから死ぬまで住む空間を建てるのに 揉めたくもないし 豊栄建設側もすごく親切でした。
    まだ 建てている最中ですが 今のところ何も不満はないですし 楽しみに待っています。
    その後 色々な建設会社で建てている人の家 建てている最中の家に仕事で行きますけど
    価格と設計した家が比例していて すごく満足しています。

  405. 1184 通りがかりさん

    >>1183 みっちさん

    999万円で建てるとそれなり
    というか

    照明、暖房、建具、キッチン、トイレ、お風呂、洗面台

    が付いてない、そもそも暮らすことが出来ない、大きな木造の箱が出来上がります。
    という旨がしっかりHPに書いてます。

    https://www.hoei999.co.jp/challenge/price.html

    こんな会社全国探してもなかなか見つけられないですよ。

  406. 1185 匿名さん

    窓や建具も1個ずつ料金がプラスされていく感じですか?
    他のハウスメーカーは、例えば1部屋につき入口ドアと窓1個とクローゼット1個はついてるけどその部屋にそれ以上増やすとプラス料金とかだったりするのですが。
    説明が下手ですいません。

  407. 1186 戸建て建築中さん

    999をウリにしていますが、999はローコスト住宅じゃありません。
    リッコスタイルという、規格住宅がここのローコスト住宅になります。
    999は平気で2000万超えてきますよ。

  408. 1187 名無しさん

    >>1185 匿名さん
    数は違いますが、基準の数を超えると、そのように金額は増えていきます。

  409. 1188 検討者さん

    以外と高く付いちゃいそうなんですね

  410. 1189 匿名さん

    999って諸費用込みだと最低でも1500万だったはず
    全部標準で1500+土地代←これが最低価格で、あとはオプションで上がってく
    建坪も何坪までみたいに決まってましたよね

  411. 1190 匿名さん

    豊栄建設は手洗い器などの施主支給可能でしょうか?

  412. 1191 通りがかりさん

    >>1190 匿名さん
    豊栄さんは、オプション代さえ払えば基本何でも大丈夫です!

  413. 1200 通りがかりさん

    明朗会計、見積もり段階で金額がはっきりしてる踏み込みやすい

  414. 1201 匿名さん

    なるほど、家の本体価格が999万円で、そちらにオプションという形で
    お風呂やトイレや台所をつけていくシステムなのですね。
    999は2000万円を超えると言う発言を目にしましたが、土地代は別で
    2000万円という計算になりましたか?

  415. 1202 名無しさん

    >>1201 匿名さん
    建坪にもよりますが、2000万円近くなるでしょうね。
    土地とセットで買わないで、土地は別途探した方が割安になると思います。

  416. 1203 匿名さん

    2000~+土地代って感じだね。雪だるまのほうが値段的には安い

  417. 1204 通りがかりさん

    >>1203 匿名さん
    見積取ったらわかるけど、豊栄はそんなに安くはないですよね??
    あと、土地情報見たらわかるけど、土地単価も高めです。
    強気ですよね。
    土地を持っている強みですかね。

  418. 1206 戸建て検討中さん

    かなり人気だもんね。土地も募集多くて我が家の時抽選だったよ。先着じゃなくて驚いた

  419. 1207 匿名さん

    建てたかったハウスメーカーあって、自分たちで良い土地見つけて仮申し込みしようと思ったら、一足早く豊栄さんに土地が買われてた。でもその土地が諦められず、豊栄さんで建てました。
    隣と外壁の色が同じになってしまったこと以外は概ね満足です。

  420. 1208 名無しさん

    >>1207 匿名さん
    豊栄の作戦は、まずは土地をおさえて土地とセットで客を掴む。
    土地は少し高めに設定して、建物を安くしてアピールする。
    それが今のところ成功してますよね。
    土地が売れない場合、建売を建てて安く売ることもしてます。
    色々考えますなー!
    建物は普通に良いですよ(^∀^)

  421. 1209 匿名さん

    建物が低コスト住宅でも土地が割高なのですか。なるほどです。
    メーカーさんによって戦略があり、こちらはそれがうまくいっているんですね。
    建物も土地もできるだけコストを抑えようとすれば、まずは自分たちで土地探しする事から始めなければいけないという事でしょうか。

  422. 1210 e戸建てファンさん

    冬に建てたので、雪が溶けたら…とは聞いてますが左官屋さんはいつ頃から来てくれるもんなんでしょうか??
    冬に建てた方にいつ頃来たよー等お聞きしたいです!

  423. 1211 名無しさん

    >>1210 e戸建てファンさん
    連休前ですね??

  424. 1212 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  425. 1213 通りがかりさん

    >>1210 e戸建てファンさん
    うちは2月中旬完成で、5月中旬との事でしたので、参考になさって下さい!

  426. 1214 名無し

    わかります。
    あの水色のスタイロフォームがむき出しでは、格好悪いですよね。
    私の場合は、引き渡し時にモルタル施工の日程について、ある程度決めていました。
    連休前には終わらせたくて、4月末で約束しその通り工事しましたよ。
    施工担当に連絡したらどうですか??

  427. 1215 e戸建てファンさん

    みなさんありがとうございます(^^)
    担当の方に今日にでも聞いてみます( ^ω^ )

    やっぱり格好悪いですよね、、、
    早く塗っていただきたいですヽ(;▽;)

  428. 1216 匿名さん

    スタイロフォームは外壁に貼る断熱材ですか?
    冬に家を建てる場合、外壁の塗装は春まで待つ形になるんですか?
    これはどのメーカーさんでも同じで、品質の関係で冬の間外壁の塗装はお休みになるという事ですか?

  429. 1217 名無し

    >>1216 匿名さん
    基礎コンクリートの外側のスタイロフォームのことですかね??
    だとすると、冬はモルタル施工出来ません。
    12月から3月は、スタイロフォーム剥き出しになります。

  430. 1218 匿名さん

    11月完成で春にアスファルト補修に来ると言ってたが、混み合ってるらしく一向に来る気配無し
    催促しても、業者が混んでるの一点張り
    建てたらそれで終わりのイメージありますね
    アフターはかなり悪いですね

  431. 1219 戸建て検討中さん

    宮城在住で新築検討中なのですが,仙台支店で建てた方はいらっしゃらないのでしょうか。
    居れば感想をお聞きしたいです。

  432. 1220 名無し

    >>1218 匿名さん
    特に営業マンはそうですね!
    建てた後、一度も連絡無いし。
    というか、契約したら最後、まったく連絡無し。
    まー、特に話もないからいいかなと思ってます(笑)

  433. 1221 匿名さん

    こちらは仙台にも支店があるのですね。
    支店の場所は卸町で、モデルハウスは太白区になりますか?
    CHALLENGE999のZEH住宅となっていますが、ZEH仕様でも本体価格は999万円は
    変わらずなのでしょうか?

  434. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    本体価格はあくまで999万円のはずです。

    HPにある、付帯工事か希望の工事(オプションという意味?)に、ZEHに必要な機器(発電機器)が
    入ってくるのではないでしょうか。前に聞いたときに札幌だとそうなっていました。

    仙台だとZEHの基準が札幌より緩いので、きっと普通に建てたらZEHくらいの断熱性能はあるんだと思います。

    問合せしてみると良いと思います。(札幌の担当者は頼りなかったですが…)

  435. 1223 匿名さん

    豊栄建設で建てるとニトリで家具を購入する際安くなると聞いたんですが、どれくらい安くなったかわかる方教えてください。

  436. 1224 通りがかりさん

    わたしの時は家具ではなくカーテン代が安くなると言われましたよ。
    家具もだったかな?
    うちは特に購入する家具がなかったのでその辺は覚えてないです。すみません。

  437. 1225 匿名さん

    こんにちは。
    豊栄で家を建てて、3月末に新居に引っ越した者ですが、ちょっととお聞きしたいです。
    うちは胆振地震の影響で資材が不足したりなどで引き渡しが予定より遅くなりました。
    その事で、豊栄建設から「遅延損害金(?とやら)が発生したので、後日お金を払います。」と言われました。
    しかし引き渡しからしばらく経っても何も連絡がありません。
    と言うか、こちらから担当に電話をしても、留守電を残しても折り返しが来ない、以前連絡を取り合っていたLINEにメッセージを送っても既読にならない…などで連絡を取れません。

    同じように引き渡しが遅れた事でお金が発生した方いますか?
    そして引き渡し後、担当の方から連絡などはありましたか?また、お金はちゃんと払われましたか?
    どなたか教えてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  438. 1226 名無し

    >>1225 匿名さん
    引き渡し後には、一切連絡ありませんね。
    引き渡しが遅れたから遅延損害金を払ってくれるとは聞いたことがありません。
    予定よりも何カ月も遅れたのですか?
    1カ月程度の遅れは、普通にあります。
    担当の営業との連絡は諦めて、もっと偉い人に電話連絡した方が良いです。
    営業マンは、引き渡しが終わったらお役ご免ですから。

  439. 1227 匿名さん

    >>1226さんお返事ありがとうございます。
    うちは最初引き渡しが年末の予定でしたが、そこから2月にずれて、更に台風やら地震の影響で3月末になったのです。
    やはりここに書かれている様に、皆さん引き渡し後は担当の方と連絡取ることはほぼできないと言うことなんですね!
    一度、本社に電話して確認してみます!

  440. 1228 名無し

    >>1227 匿名さん
    契約書に遅延損害金の記載がありますか?
    無ければ営業の人が勝手に約束しただけで、正式な契約にはなりません。
    せめて書面に残してあるとかが無いと難しいですね。
    すでにその営業の人は辞めて居ないかも。
    ハウスメーカーの営業マンは、辞めて他に移るのが早いです。
    まずは偉い人に連絡してみて下さい。

  441. 1229 匿名さん

    ニトリの割引は3%です。
    カーテンと大型家具のみだったような。
    私は担当の方が優待してくれて、小物も一気にお願いしました。
    でも3%って。。。という感じです。

  442. 1230 名無しさん

    >>1011 匿名さん
    999万円って謳っておきながらその倍以上かかるのならば999なんてあってないようなものでは?
    最近のローコスト住宅は実際にはもっとかかるのにこういうのが多過ぎるような気がします

  443. 1231 匿名さん

    胆振地震の影響で遅延損害金と言われても俺なら遠慮する

  444. 1232 通りがかりさん

    震災の影響なんて、あった人いますか?

  445. 1233 通りがかりさん

    確かにどんなちゃっちい仕様でもいいから、最低限の付帯工事込みで999万がいいですね?

  446. 1234 通りがかりさん

    いいですね? とかではなく含めないとダメでしょう。前に付帯抜きを知らなかった人を馬鹿にしてなんだかんだで1500はかかるのに 笑 みたいな投稿がありましたが。 彼らの方がよっぽど無知です。

  447. 1235 戸建て検討中さん

    豊栄建設で見積もり取りましたが、玄関ドアやキッチン、風呂など本体価格には含まれていなかったのですがこれは指摘するべきなのでしょうか…
    ホームページでは本体価格に含まれてると記載があったはずなんですが。

    参考ホームページ
    https://www.hoei999.co.jp/campaign201711/?yclid=YSS.EAIaIQobChMI2vS505...


    仮見積もりだからここから変わっていくものなのでしょうか?
    豊栄建設の土地を想定した見積もりを出してもらいましたが、仲介手数料は不要とありますがつなぎ金利は金額入っていたり自分が無知なだけでこんなものなのでしょうか?

  448. 1236 名無し

    >>1235 戸建て検討中さん
    申し訳ないですが、もう少し勉強した方が良いですよ。
    玄関ドアやキッチン、風呂は999万円に含まれてますよ。
    記憶ではなくて、ホームページ見たらすぐにわかりますから。
    しかし、営業マンの説明が酷すぎるんですね!
    あと、後半の質問は、理解できません(・_・;

  449. 1237 通りがかりさん

    〇〇は含まれてる、含まれてない、って考えがそもそもすごいけどね 苦笑

    これならチャレンジ555とかも理論上作れちゃうわけだから 笑

  450. 1238 戸建て検討中さん

    >>1236 名無しさん
    記憶ではなく、ホームページには本体価格に含まれていると記載があったのですが、豊栄建設が出してきた仮見積もりには、999万円の建物価格の他に、キッチンや風呂、ドアなどは別途価格が見積もられていたのです。

    まだこのドアがいいとか、希望も何も出していない段階です。

    その見積もりには、土地の価格も合わせて見積もられていました。
    豊栄建設がうちが売っている土地を購入された場合として見積もりを出して来ました。

    うちで売っている土地なので仲介料はかかりませんと。
    しかし見積もり書のつなぎ融資の金利欄には金額が入っていました。
    建築条件付きの土地ということで、土地と建物セットでの決済になるのでつなぎ融資の必要がないかと思っていました。

  451. 1239 通りがかりさん

    そんな事はないです。つなぎ融資をきっちり金融機関に納めてもらってからの着工です。

  452. 1240 名無し

    >>1238 戸建て検討中さん
    仮見積に玄関ドアや風呂やキッチンが別途計上されているのは、明らかにおかしいです。
    豊栄の見積は、外構や付帯施設などの金額は予算として計上され、最終的に精算されます。
    銀行からの融資を多めに受けるために、わざと予算額を多めに設定する事もあります。
    営業が気を利かしてのことです。
    営業からきちんと説明を受けて下さいね。

    あと、つなぎ融資は必要ですよ。

    マイホーム楽しみですね。

  453. 1241 戸建て検討中さん

    1235&1238です

    仮見積もりはただ提示されたのみで説明などはなかったので次回しっかりと説明を聞いてきます。

    ありがとうございました

  454. 1242 名無しさん

    >>1241 戸建て検討中さん
    つなぎ融資も理解してないようでは建築会社のいいようにされてしまいますよ。一生に何度も無い大きな買い物ですから、じっくり時間をかけて理解のうえで購入をご検討なさって下さい。

  455. 1243 e戸建てファンさん

    豊栄建設は注文住宅なので、豊栄建設で建てる契約を結んだ後で具体的な選びに入り、内外装や付帯の金額が定まってきますよね。
    うちも事前の見積りはかなり上増しにしといて(ほぼ借りれる上限)銀行の事前審査に入ったような気がします。
    実際はかなり減額になって(実金額)本ローンを組みました。
    もちろん本ローンまでの間の準備分としてつなぎをとおしました。

  456. 1244 戸建て検討中さん

    >>1238 戸建て検討中さん
    私は豊栄に見積もり貰った時に豊栄はお金いっぱいあるから繋ぎ融資ないよって営業マンが言ってました

  457. 1245 戸建て検討中さん

    1235&1238です

    皆さまコメントありがとうございます

    その後営業の方に確認をしました。
    以前私が出したURLについては古いホームページであり、現在では本体価格に建具、キッチン、ユニットバス等は含まれていないとの事でした。

    土地の繋ぎ融資についても着工時に土地分決済からの住宅完成時の融資までは繋ぎ融資が必要だということでした。

    私みたいに不勉強で無知の方はいないと思いますが、確認できた情報を提供します。

  458. 1246 名無し

    >>1245 戸建て検討中さん
    まさかー!
    999ですよね?
    杭打ちや付帯工事以外は含まれてますよ。
    基本的な料金システムは、変わるはずかありません。

  459. 1247 戸建て検討中さん

    >>1246 名無しさん

    2回目も仮見積りですが、本体価格に含まれていたものは外壁工事、換気システム工事のみで、建具一式やシステムキッチン、ユニットバスなどは別途価格計上されていました。

    まだ何もオプションをつけていない状態で、付帯工事代分を除いたら建物価格1450万といった見積りでした。

    なので件のホームページを営業の方に見せて本体価格に含まれているのでは?と確認を取ったところ上記の回答になりました。

  460. 1248 匿名さん

    >>1246 名無しさん
    単に変わったんだろ、ある日料金システムが変わるなんてことはこのご時世、業界関係なくよくあるよ?
    小売だろうとアパレルだろうと飲食だろうと
    どうしてそこまで固執する

    値上げしたいけど、お客さん離れるのが嫌だから、実質は値上げ(含まないものを増やす)だけど、表向きの値段を安く見せる為の手法でしょう

    納得行かないなら
    自分で聞いてみたら?
    1247さんも自分で聞いてみた事だし。

  461. 1249 匿名さん

    追記

    結果
    >>1184
    >>1189
    の言ってることが全てって事で決着

  462. 1250 検討者さん

    >>1245 戸建て検討中さん
    土地の繋ぎ融資についても着工時に土地分決済からの住宅完成時の融資までは繋ぎ融資が必要だということでした。

    苦笑
    そして貴殿の最初の質問に対しつなぎ融資が必要だと回答も。どこかでそう言われてそのまま信じてるのかな。 建築条件付きの土地でつなぐ意味がないでしょう。 なぜ決済させます?笑

  463. 1251 ななしこ

    >>1250
    1245さんは豊栄の営業にじかに聞いてきたとおっしゃっているのに
    なぜ無知な人よばわりするのですか?

  464. 1252 戸建て検討中さん

    >>1250 検討者さん
    建築条件付き土地ではありますが、着工時に土地決済すると豊栄建設の営業の方から言われました。

    当初は建設条件付きの土地であればつなぎ融資は必要ないものと思っていましたので営業の方になぜ見積もりにつなぎ融資の利息も計上されているのかを聞いたところ、上記の回答になりました。

  465. 1253 通りがかりさん

    >>1252 戸建て検討中さん
    横からすいませんm(_ _)m

    建築条件付きの土地を販売しているのは、ほとんどが条件指定されている建築会社です。なかには不動産会社と提携している場合もありますが、個人の地主が土地を売り出すのに、建築条件などをつけることはまずありえません。

    そうなると土地と建物の販売会社が同じと言うことになるので、住宅ローンも同時に組むことができます。その場合、つなぎ融資などを利用しなくてすむので、多少ですがつなぎ融資分の利息が浮きます。

    これと同じような回答でしたが…

  466. 1254 戸建て検討中さん

    >>1253 通りがかりさん

    私もその認識でした。
    なのでつなぎ融資は利用しなくていい利息分は浮くんだと思っていました。

    ですが、見積もりにつなぎ融資の利息が記載されていたので確認したら着工時に土地分だけ決済をするのでとつなぎ融資の必要があると言われました。

    一般的には売主と建主が同一であるならローンは一本化で決済も完成時になると思うのでつなぎ融資の必要はないかと思いますが、豊栄建設は違うようですね…

    その後自分なりに建築条件付き土地のつなぎ融資について調べたところ、ハウスメーカー によっては先決済もあり、つなぎ融資利息がかかるところもあると記載している記事もありそれに該当するのかと思っています。

  467. 1255 e戸建てファンさん

    わかる方教えてください。

    家の周りに砂利をひいてもらえるようですが、ただ土の上に砂利をひくだけですか?
    そうなると雑草が生えてきますよね、、、、
    それとも防草シートの上にひいてもらえるんでしょうか?

  468. 1256 通りがかりさん

    実際に豊栄建設で建てた者ですが砂利は土の上に直に敷いて終わりです。駐車スペースは40-0って言うRC再生砕石を使用しています。防草シートは敷かれていないです。雑草は普通に生えてきていますね。

  469. 1257 評判気になるさん

    >>1255 e戸建てファンさん
    オプションでシートも敷いてもらうと良いと思いますよ。建物代安いから外構に金かけれますし。

  470. 1258 名無し

    >>1255 e戸建てファンさん
    犬走りの小砂利は、雨水が跳ねて基礎コンクリートが汚れないように敷くもので、防草が目的では無いですから、草は当然生えます。
    防草シートを敷くのが一番効果ありますね。

  471. 1259 名無し

    >>1257 評判気になるさん
    少し前、ここの掲示板で話題になっていましたが、今年から窓やキッチン、ユニットバスなどは本体価格に入らないそうです。
    私は豊栄に確認していませんが、ここで結論としてそうなっていました。
    なので、今は決して建物代安くはないですよね!
    安い料金システムの時に建てて良かったです。

  472. 1260 名無しさん

    豊栄が土地の代金支払わないと着工しないよって会社なだけ(土地の代金と言いつつも実質は着工資金等々その時の色々な支払いにまわってるんだろうね。)だからつなぎ融資が必要。建築条件付き土地=つなぎ融資不要とはならない。建築条件付きなのにつなぎ融資いるの?と納得できないなら豊栄とは縁がなかったという事ですね。

  473. 1261 戸建て検討中さん

    わかる方教えてください

    豊栄建設で検討しているのですが、999とアイフルホームの違いって何でしょうか?

    ブランドの違いだとは思いますが具体的な違いが分かりませんでした。
    金額も大分違うのでしょうか?

  474. 1262 名無しさん

     999は豊栄建設が発足した時に考え出した企画住宅の呼び名。わかりやすい値段設定で流行った。
    アイフルホームは、豊栄建設がリクシルから許可を得て使っている家のブランド名。

     具体的な違いは、たしかによくわからないですね。999やクリオスなどのラインナップがあるなか、そこまで必要なブランド名にも思えないですね。あえて考えれば、アイフルホームは全国で使われている名前なので、本州から北海道に移住してきて家を建てようとする人の耳目を引き付けるのに必要なのかもしれません。

  475. 1263 通りがかりさん

    アイフルは、キッズデザイン、R出隅、見守り導線、泥んこ導線設計が、主軸。

  476. 1264 通りがかりさん

    チャレンジ999って聞いたら999万円で家が建てれると夢見ちゃう人が多そうでかわいそうだなとはずっと思ってる…

  477. 1265 名無し

    >>1264 通りがかりさん
    家は建ちますね。
    住めないけど(笑)

  478. 1266 匿名さん

    ローコスト系の住宅だと、そのままの装備では物足りないっていうのはよくあることですから…
    やはりその中で、お金をかけるところはお金をかけて
    自分たちの好みにしていくのかというのが、このタイプの家ですることなんじゃないでしょうか。
    ここだと、素の状態で
    どれくらいの設備がついているのでしょうね。それによってもその後、どれだけのことをしなくてはならないのかがわかります。

  479. 1267 口コミ知りたいさん

    >>1073 名無しさん
    まさに現在、音対策に悩んでます。
    狭い個室でも音が響く響く。

  480. 1268 口コミ知りたい

    >>1267 口コミ知りたいさん
    やっぱりそうですか、、、
    豊栄は対策しないのですかね?
    施工担当に確認したところ、どうにもならないとの回答でした(;-_-) =3

  481. 1269 名無しさん

    正直おすすめは出来ない。豊栄しかり、扱ってる業者も適当すぎて、完成してから何度も修理にきてもらっている。

  482. 1270 e戸建てファンさん

    昨年建てました。

    >>1267
    999は1階と2階の間の防音材入れを標準にしてほしいですよね。

    >>1268
    999は 最低限の標準様式にオプションで好きなものを付け加えるBTO方式だと思っていました。
    うちは去年たてましたので今もそうかは知りませんが、その時は基礎の方式までもBTOできたと思います。
    説明を聞いて財布と相談しながら何度も追加したり削除したりしましたので、見積りも十枚以上になりました。

    >>1269
    基礎部分のボード上の最後のモルタル塗り…
    去年は比較的早かったように思いますが、今年は手が回らないのか遅いらしいです。

    1年が過ぎて、その間に大きな地震が2回ほどありましたけど一応基礎のひび割れとかもなく、ただ内装の壁紙の数ミリの収縮は木の関係?で1~2年くらい様子見してくださいと言われましたので様子見してます。
    修理箇所が見つかるとずっと気になると思います。早く直るといいですね。

  483. 1271 名無しさん

    豊栄建設から紹介料もらった方っているのでしょうか??

  484. 1272 戸建て検討中さん

    >>1271 名無しさん
    貰ってるならいい商売だわ

  485. 1273 口コミ知りたい

    >>1271 名無しさん
    紹介なんて期待しないで、自分たちで受注すれってね!
    情け無い営業たちだわ!
    と言われるよ(笑)

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸