東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオ日暮里グランスイート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 西日暮里
  7. 日暮里駅
  8. リビオ日暮里グランスイート
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-28 07:59:44

リビオ日暮里グランスイートについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

売主:株式会社新日鉄都市開発 丸紅株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
所在地:東京都荒川区西日暮里二丁目304番1他(地番)
交通:JR山手線JR京浜東北線JR常磐線京成本線、成田スカイアクセス線「日暮里」駅徒歩6分
   日暮里・舎人ライナー「日暮里」駅徒歩5分
   東京メトロ千代田線「西日暮里」駅徒歩7分
   JR常磐線「三河島」駅徒歩8分
地域・地区:準工業地域・準防火地区・第3種高度地区
総戸数:217戸

こちらは過去スレです。
リビオ日暮里グランスイートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-07 10:38:44

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ日暮里グランスイート口コミ掲示板・評判

1. 701 物件比較中さん

696さま

他のマンションの掲示板も見られたことがあるかもですが、誰がかいてるか分かりませんが、ひどいものが多くてびっくりしていますが、私はこの物件の掲示板はとてもまじめだと思いました。ちなみに私は東京千葉の新築マンション比較中でかなりいろいろ見ています。
    今いいなと思っている物件の掲示板があまりにもモラルが低下していて、、かなり悪印象があります。しかし、誰が書いているか、書いている情報に根拠があるのか、全く不明で、きちんと自分で調べると事実ではないことも多数ありますし、世の中いろんな人がいるにしろこの掲示板に書いている人が本当に住む人かも分かりません。同じ人が違う人装って書いてることもありそうです。

ちなみにこの物件、外人が多いと書かれている方がいらっしゃいますが、ここの営業さんに聞くと、そんなことありません。他にも聞いた方はいらっしゃると思いますし、掲示板にも書かれていましたね。

あまり掲示板に左右されすぎない方がいいのでは、と思います。

2. 702 物件比較中さん

外人なんていいイメージないんだからデベは外人多いなんて間違っても言いませんよ

デベの情報はあてになりません

私がモデルルーム行ったらその場だけで外人らしき人何組かいましたよ、、、

3. 703 入居予定さん

今のご意見の流れは、1期の募集前あたりの雰囲気に似ていますね。701様がおっしゃっているようにここのスレッドは皆さん冷静にご意見を述べられていて好感がもて、入居予定の者としてはうれしい限りです。外国人の入居者についてのご意見もありますが、そういった方々といかに良好なコミュニケーションがとっていくかを考えた方が建設的だと私は思います。
    今後、海外出身の方々が増えていくのは当然の流れだと思いますし。私は、立地と教育環境(教育施設が至近)を最優先に物件探しをしておりましたので、仕様面での不満は多少妥協できました。価格面につきましても所有権マンションと比較してリーズナブルだと判断し購入を決めた次第です。
    定借の物件という点につきましては、私が40代になろうとしているところなので、60年の定借は十分であること(子供へ資産が残せませんが、そこはまさに悩みどころでした)、ハードルは高いですが売却可能であること(基本的には賃貸に出せる物件であるか否かを判断の基準にしました)を考慮いたしました。
    自然災害のリスクも気になりましたが、首都圏に物件を購入する以上ある程度のリスクはつきものと割り切っております。
    (相対的に、災害リスクが高い地域であることも踏まえ)
    購入検討中の皆様も、物件購入にあたってのポイントがあると思いますので、メリット・デメリットも含めて納得されていい買い物ができるといいですね。
    私はこの掲示板でのネガティブなご意見も、参考にさせていただきました(購入の検討ポイントについて気づきをいただきました)
    最後に入居予定の皆様、私どもは割とおおらかな一家なのでどちらかというと皆様の生活にご迷惑をかけないよう気を付けて生活していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

4. 704 契約済みさん

モデルルームにくる外人さんは多数おられた
    みたいですが、実際契約した人はほとんど
    いないと聞いたのですが。。違うのですか?

5. 705 匿名さん

701様に同感です。
    憶測でのネガティブ発言は残念です。
    実際は高所得家庭が多いくて営業さん自身も驚いたそうですよ。
    また外人さんも購入者にはほぼいない(いらっしゃってもいいと思いますが)、説明会やオプション会でも見かけたことありません。

なんにせよ、戸建ではなく共同住宅なのでルールは守って気持ちよくご近所関係が築いていきたいものです。

6. 706 匿名さん

ここの、掲示板は比較的大人しくて真面目だったので、安心して読んでましたが、最近荒れてきましたね…
    攻撃的で、否定的なスレは、他社の営業さんでしょう。

何はともあれ、リビオ住民にはああいう人達がいないと、願うばかり。

7. 707 匿名さん

>706さま
    言い回しが少々きついコメントにも、丁寧で冷静なレスを返されてる方もいらっしゃいますので、あまりエスカレートしませんよね。
    そういった意味では、このスレッド今でも安心して見られると思います。

8. 708

外人が多いのは当たり前じゃないですか?
    あれだけ安いし、外人は所有に意味ないし。
    税金対策もできる。
    日本の不動産はここに限らず、台湾、中国、韓国みんな買ってますよそこらじゅう。

9. 709 入居予定さん

>691のような自己中の発言がいかがなものか?

私は691のような方がアレルギーです(笑)

691が上下左右でない事を祈ります。

10. 710 匿名

No.682 by 入居予定さん 2012-02-28 13:28:59
    うちはペットがいるのでペットOK物件だから申し込んだんですが
    廊下を抱っことかベランダに小屋を置いたらダメとかブラッシングもダメとか色々うるさい規約が多くて困ってます。
    煙草もベランダで吸えないなんて…換気扇下ならOKかと聞いたら臭気が近隣の窓から入るから換気扇下もダメだって担当に言われました。
    いまどきってみんなこんなに厳しいこと言うんですか?何か生活してても自由がなさそう。
    キャンセルしてもっとウルサくない物件探そうかな?

No.691 by 入居予定 2012-02-28 23:26:39
    そういうリスクを勘案した上で納得出来たなら買えば良いし納得出来ないなら他の物件を探せば良いだけでは?
    >682 私は煙草アレルギー、家族は動物アレルギーなので 682さんのようにベランダでの喫煙禁止や
    ペットのブラッシング禁止、共用部でペットを抱くという規約を
    「厳しい。自由が無い。」と感じるような方は是非キャンセルして他物件を探す事をお願いしたいです。
    皆様でルールを守って気持ち良く生活してゆきたいです。

11. 711 入居予定さん

動物に関しては、飼う人が規約順守すればいと思います。

タバコに関しては、臭い、煙を他人が吸う健康被害も多くあります。
    私も一会社員ですが、タバコを吸う人は、一般常識とかけ離れていると考え
    会社でも誹謗・中傷繰り返すので相手にしません。
    駅出たらタバコに火をつける(周りの迷惑考えない)
    車窓から火の付いているタバコを捨てる(周りの迷惑考えない)
    統計的にも、タバコをたしなむ人は、ギャンブル依存・低所得者、低学歴と
    定番です。
    一々反論しても、喫煙者に常識は通用しません。

12. 712 匿名さん

711さん。
    私もタバコは嫌いです。

私も一会社員ですが、711さんのような人は、一般常識とかけ離れていると考え
    会社はおろか、ネットの掲示板で誹謗・中傷繰り返すので相手にしません。
    711は、喫煙者を駅出たらタバコに火をつける人ばかりだと決めつける。
    711は、喫煙者を車窓から火の付いているタバコを捨てる人ばかりだと決めつける。

711がギャンブル依存・低所得・低学歴かどうか興味もありませんが、
    あなたが、○○○○なのは誰の目にも明らかです。

711が会社でもネット上でも誹謗・中傷を繰り返し受けているのはよく理解できますが、
    それは間違いなく、あなたがタバコを吸わないためです。
    と、決めつけてみます。

一々反論しても、711のような非喫煙者に常識は通用しません。
    明らかに○○○○です。

このマンションには711のような、○○○○が入居しますよー。
    って、まだこれから販売する部屋もあるのに、遠回しな営業妨害ですか?

ちなみに、711さんは、どちらの営業さんですか?
    と決めつけてみます。

13. 713 匿名さん

しかし・・・火・水曜日になるとネガティブな書込みが多くなるのは気のせいですか???
    もう、かなり売れている物件なんですから、他の物件に行った方がよいのでは?

他社の営業も大変だね~ 
    ヒガミかな?

14. 714 マンション投資家さん

買っちゃって不安なんだろ?

15. 715 匿名さん

みなさん気をつけましょう。

キッチンで魚を焼いたらクレームが来ます。
    「私は魚アレルギーです。魚が嫌いです」

キッチンで肉を焼いたらクレームが来ます。
    「私は肉アレルギーです。肉が嫌いです」

パンを食べて、換気扇を回してもいけません。
    「小麦のアレルギーです。パンは嫌いです」

抜け毛はバルコニーに1本も落としてはいけません。
    「私は髪の毛アレルギーです。ハゲが嫌いです」

家の中では歩かないでください。
    「騒音アレルギーです。上階で歩かれるとうるさい」

もちろん、他人は息などしてはいけません。
    「私は他人が吐いた空気アレルギーです」

人間が住んだら、クレームが来ます。
    「私は人間アレルギーです。私以外の人間が嫌いです」

じゃあ、このマンションには住まないでください。
    「そうでした。私はマンションアレルギーです」

かく言う私は、掲示板アレルギーでしょうか?

実は私も本当のアレルギー持ちです。
    毎日が結構、辛いです。

16. 716 匿名さん

>No.711
    >動物に関しては、飼う人が規約順守すればいと思います。
    動物並みのバカな人間もいます。
    あなたの飼い主は、ちゃんと躾してくれましたか?

>私も一会社員ですが、タバコを吸う人は、一般常識とかけ離れていると考え 会社でも誹謗・中傷繰り返すので相手にしません。

私は喫煙者ではありませんが、
    あなたは、どんな会社に勤めているのでしょうか?
    嗜好品で差別するって、人種差別よりも過激ですよね。
    コーヒーの臭いが苦手な人は、あなたの会社では働けませんね。

>駅出たらタバコに火をつける(周りの迷惑考えない)
    >車窓から火の付いているタバコを捨てる(周りの迷惑考えない)

確かにそういう人もいるでしょう。
    ガムを捨てる人、自転車放置、痴漢、窃盗、殺人。
    きりがないです。

>統計的にも、タバコをたしなむ人は、ギャンブル依存・低所得者、低学歴と 定番です。

ギャンブルをせず、高所得、高学歴でも、
    かなり残念な人もいるようですね。

>一々反論しても、喫煙者に常識は通用しません。

私は喫煙者ではありませんが、
    あなたの常識は通用しません。

周りの迷惑を考えるのであれば、
    タバコを吸わない人にも迷惑をかけないでください。

17. 717 匿名さん

何もリスクを考えずに定期借地買っちゃう人たちってこんな感じなんだね。
    資産と負債の見分けがつかないのかな。
    議論も稚拙で驚きました。
    そして一つの話題がしつこく長い。
    論破したつもりにならないと現実世界でも気がおさまらないのかな。

18. 718 匿名

マンションの話に戻しませんか?

19. 719 匿名さん

いつの間にか随分荒れてしまったようで。
    暫くおさらばします。
    まともな話をしたい皆さんは収まるまで無視しましょう。

20. 720 購入検討中さん

こちらのマンションを契約された方は他にどの物件と比較して決断されたんでしょうか?

21. 721 匿名さん

>719様に同意します。
    私も暫くこの板から距離を置いてみます。

22. 722 購入検討中さん

717さんの書き込みは、前半がちょっとぶっきらぼうな感じがしましたが、
    「資産と負債の見分け」というのは、結構重いテーマだと思いました。

定期借地マンションの場合、資産とは何でしょうか?
    そして、定期借地マンションの負債とは何でしょうか?

資産=60年間の占有権、負債=ローン。みたいな単純な話ではないと思います。
    定借なので、ローン組まずに買っている人もいらっしゃるようですし。
    突き詰めて考えると、かなり深いテーマですよね。

地代は占有権の対価ですが、考えようによっては負債にも成り得ます。
    60年の占有権は事実上の資産にみえますが、所有権がないのでゼロとも考えられます。
    それらをどう見分けるべきでしょうか?

定借のメリット、デメリットともに、改めて考えさせられます。
    こういう掲示板は、良くも悪くも色々な意見が出て面白いですよね。
    検討の参考になります。

23. 723 匿名さん

価値観は本当に色々ですね。
    分譲マンション=資産価値がある とは思えず、こちらのマンションに興味を持ったら時すでに遅し。
    希望の間取りはすべて契約済みでした。(泣)
    分譲マンションの場合、60年後、70年後、建て替えの合意を得るまでも大変でしょうし、もし建て替えになったらなったで、マンションとり壊し費用は自分ではなく、マンションを受け継いだ子孫の負担になります。
    合意が得られなければ、その時に自分は住んでいなくても何も手出しできない。
    それって負債では?と思ってしまいます。
    キャンセル待ちに望みをかけたいと思います…

24. 724 ご近所さん

日暮里地区の来年度の保育園情報です。
    日暮里地区の認可保育園待機児童数ですが以下の通りです。
    ()内は指数20の待機児童数
    0歳児:22(5)
    1歳児:40(17)
    2歳児:14(3)
    3歳児:17(1)
    4歳児:3(2)
    5歳児:0

南千住地区よりはマシですが、日暮里地区も年々待機児童数が増えてます。
    ライオンズや三河島のタワーマンションなどある程度の規模のマンション計画があるので
    来年や再来年も厳しい状況が続くと思われます。

25. 725 契約済みさん

723さんに同意です。

多摩ニュータウンの建替えニュースを見て、老朽化マンションの建替えはたいへんだと思い、定借を選びました。
    子供も将来どこに住むか分からないし、海外に住むかもしれないし。
    所有権でも、定借でも、将来売れるのかどうか、今のご時勢では分からないし。
    マイホームを次の世代に残す「遠い将来のメリット」を優先するならマンションではなく戸建てを選ぶのがよいのでしょうが、私は駅近の都心で日常生活を快適に過ごせるという、とりあえず「近い将来」のメリットを優先しました。

26. 726 デベにお勤めさん

良い立地であれば開発業者が買い取りをします。
    自分たちだけで建て替えをするのが大変というのは
    「定期借地権を販売する営業マンの決まり文句」です。

現在、既に土地が少なくなり、海外や地方に参戦するデベが多い中、
    70年代マンションの建て替え(所有権買い取り→再販事業)に脚光が浴びせられています。
    野村と三井のシャトー三田計画などが良い例です。

これからは今までの地上げ事業とはちがい、
    管理組合からデベに対して買い取りの依頼が来るケースも増えるでしょう。
    正に新日鉄さんの得意分野なんですね。

ですから、建て替えの事業が大変かどうかは、「人口減少を踏まえ、再販に値する土地を【所有】しているか否か」にかかります。

これが、借地権では存在しないわけですね。
    分かりやすい話、3000マンで買った住宅の価値は60年後にゼロになるということ。
    仮に同じ立地の所有権であれば、市況にも依りますが、
    日暮里6分の好立地であれば、
    例えば4500マンで買っても、1500マンくらいで買い取ってもらえるかもしれませんね。
    場合によっては地権者住戸として取得できれば、またその時の時価で価値がはねあがります。

一見、損益は同じに見えるかもしれませんが、
    【1500マンに換えられる資産】を持つことが【所有権】。
    【今現在の負担は軽いけど、将来的には何も残せない】のが【借地権】。
    でも35年間ローンに縛られるわけだから、賃貸よりも分が悪い。
    【支払いが安いのは、あくまでも35年に分割しているから】ということを忘れずに。
    分割すれば安く見えますよ。
    420ヵ月同じ部屋に住むことを前提に支払いしているわけですから。ありえない。

中古に出しても借地権50年という【条件付=負債】です。
    10年後、丸紅販売さんみたいに、【何も知らない購入者】にあなたは説明できますか?
    販売センターみたいにシアターはありませんよ。

永住して子孫を残さない方向けの選択肢ですよ。

27. 727 匿名

だから借地権のリビオをキャンセルして
    所有権の「西日暮里ライ〇ン〇」を買う方がずっと賢いと言いたいわけですね☆

28. 728 デベにお勤めさん

いいえ。
    建て替えの一例を話したまでです。
    西日暮里は徒歩10分じゃ話になりません。
    販売会社の営業トークにだまされないようにって話。
    販売は所有だろうと借地だろうと、売ったらおしまい。
    皆さんの60年後なんて考えていませんから。

所有だと建て替えが辛いから借地が負債にならないという安直な考えに驚いたので。

29. 729 匿名さん

業者が書き込むなよ。皆さんスルーしましょう。

30. 730 匿名さん

>729
    なんで仕切ってんの。
    誰が書いても自由だし、借地権の問題は一理あるじゃん。

31. 731 匿名さん

ここは営業の場じゃないんだから販売が書くのおかしいんじゃない。

32. 732 入居予定さん

711です
    私は毎日二箱程度タバコをたしなみます。
    週末呑みに行くと3箱程度吸いますね^^

通勤時に駅から出たとたん交差点で周りの迷惑を顧みずタバコに火をつけ、
    周りに副琉煙をまき散らし、営業時に車窓から火の付いたたばこをポイ捨て
    することは、タクシー常務員では常識です。
    近代化センターに通報するならまだし、喫煙者や臭い煩いペットをないがしろしにするなら
    他マンション買いなさい
    そこまで私たち低学歴***を誹謗する権限貴方達にありますか?

33. 733 匿名

無いですね。ごめんなさい。

34. 734 匿名さん

>731
    じゃあなんで名前選択肢欄に
    デベにお勤め、販売関係者、不動産業者があるんだい?
    検討板なんだから誰がどの立場で話してもいいじゃん。

35. 735 入居予定さん

>711 >732さん

喫煙するもペットを飼育するのも個人の自由。
    しかしながら他住民に迷惑をかける行為をすればトラブルになるのは必至。
    世間には泣き寝入りする人種ばかりでない。ということだけは憶えておいて下さい。

学歴も職業も全く関係ありません。
    他人に迷惑をかけずに生きて行きましょう。
    そうすれば周りから誹謗されることなどありません。

36. 736 検討中の奥さま

他社不動産会社の営業さんが、この物件をどのように見ているのか、正直、興味はあります。

モデルルームでは、売り主側の一方的な営業トークしか聞けませんので(当たり前ですが)。

決して安くない買い物なので、専門家によるセカンドオピニオンが欲しいですよね。

そういう意味で、他社の不動産会社の営業さんの意見も聞いてみたいです。

37. 737 契約済みさん

726 デベにお勤めさん様

所有権と借地権の比較説明 ありがとうございました。

たしかに東日本大震災以前は、将来1500マンに換えられる資産を持つ「所有権」の説明に「ふんふん」とうなずいていた自分がいます。 だけど震災後は、ちょっと気持ちが変わりました。そして、定借のメリット・デメリットを自分で調べて納得した上で、借地権マンションのこちらに決めました。
    私は借地権を選びましたが、所有権を選ぶ方も多いとおもいます。ご自身のお客様を大切にがんばってください。

38. 742 契約済みさん

先着順最終16戸が明日から開始ですね。いよいよ大詰め感です。

39. 743 契約済みさん

いよいよ最終期だそうです。今月中に完売するかな?

40. 744 購入検討中さん

明日から3期販売なんですねー。
    売れ行きとしては、早い方なのでしょうか?
    それとも普通なのでしょうか?

普通、1期分とか2期分で完売すると、
    「第1期完売」とか「第2期完売」とか、
    ホームページに出すと思うのですが、
    なぜ、ここは出ていないのでしょうか?

1期と2期分の先着順が残っているためですか?
    それとも最近は「1期完売」みたいなのは、あえて出さないのでしょうか?

マンションに関して素人なので、質問ばかりですみません。

41. 745 匿名さん

先着順=一度供給したもの。
    つまり第一期や第二期の残りやキャンセル、戦略的に表に出さない部屋です。
    だから完売はしていないので出せません。

42. 746 匿名さん

物件のHPを見ると最終期販売以外の先着順住戸が6戸なので、実質20戸強というところでしょうか

43. 747 匿名さん

ずいぶん長い時間かけましたね、定借の割りには。
    品川の住友は早かったなぁ

44. 748 匿名

そうですね。
    一期1次の抽選が11月下旬だったから、全戸完売までに4ヶ月近くかかってしまいそうですね。

45. 749 匿名

完売に4ヶ月を要したとして、何か不都合があるのですか?
    よろしければ、教えてください。

46. 750 マンコミュファンさん

引渡しまであと7ヶ月もあるのに販売開始から3~4ヶ月で200戸も売れるとは充分に人気物件です。

とはいえ最終16戸は東棟の低層部ばかりだから今月中には完売しないでしょうね。

47. 751 購入検討中さん

私は前に、営業の方に、東側は隣に立つ物件の詳細が決まるまで
    敢えて供給ストップしているとお聞きしたのですが。
    というのも、詳細が決まらないとお客様にきちんと説明もできないし
    決めるのも難しいだろう、と。
    なので、決して人気がなかったわけではないと思います。

48. 752 物件比較中さん

ここの住人さんはみんな定期借地っていうデメリットをぬぐいさるのに必死みたいですね

60年しか所有できない物件に大金つぎこむ気になりません

最近のマンションは90年近く大規模改修が必要ないのに

49. 753 デベにお勤めさん

>752

そうお考えでしたら他の物件を是非!

50. 754 購入検討中さん

>752
    それぞれ価値観や考えが違いますし、職場や両親の家などの立地なども含め
    メリットとデメリットを知って総合的に判断し、決めることだと思います。
    752様はそうお考えであれば、他の物件をご検討された方が良いかと思います。

私は定借にこだわっているわけではなく、様々な物件を見ていますが、
    逆に何のデメリットもない家があるのだろうか、、、と疑問です。
    所有権があって価格の手の届くところで、バスで数駅行った物件もありますが
    それはそれで大きなデメリットだと考え悩み中です。

お互い可能な限り、メリットがデメリットを上回った物件を探せるとよいですね。

51. 755 不動産業者さん

↑こうやって必死にレスしちゃうところに【迷い】を感じますね。
    定期借地で、南側も年数不明の広大な定期借地。
    日暮里によくそんな出せますね。

52. 756 匿名さん

私も購入を決めた者ですが、迷いはないですね。
    754様同様、色々な要素を考慮して今の結論に至りました。
    定借のマンションと言うと、「何で?」という反応が良く返って来ますが、そのような疑問を持たれるのもわかります。何せ私もそうでしたから。
    定借というのは、検討の要素の一部であると考えている方々が購入されているのではないでしょうか?

53. 757 入居予定さん

「定期借地権」と「いなげやの土地の将来」については定期的に繰り返し話題に上がりますね。
    話題にしようと何度も必死に書きこんでいるのはどうやら他の不動産会社さんのようにお見受けしますが。

他のライバル業者さんにとってはこのリビオ日暮里は「定期借地権」と「いなげやの土地の将来」しか
    ケチのつけ所の無い物件という事なんでしょうね。

ですからこの2点について納得して購入した方にとってはとても良い物件という事でしょう。

54. 758 匿名さん

ですから、業者の書き込みはスルーが一番です。
    ただ、ひがんでるだけなんですから。

必死にネガキャンしてますけど、もうすぐ完売しますから、我慢して下さいよ。(笑)

55. 759 物件比較中さん

マイナス部分をあげられるとすぐ他物件の営業とここの人は決めつけますね

日暮里で借地で4000万近くもするのに仕様が低い
    直床とかありえない

借地な時点で資産価値ゼロだから賃貸感覚で住むならいいかも

56. 760 入居予定さん

定期借地権がとてつもなく大きなデメリットだからそりゃ話題にあがるよね

でもよくここ200戸も売れたな
    そこが気になる

57. 761 匿名さん

日暮里は人気があるからね。

58. 762 匿名さん

人気のある日暮里は駅前のタワーだけ。同じ山手線でもターミナル駅や人気の恵比寿・目黒ならまだしも、
    日暮里で徒歩6分の定借なんて価値を見出だしがたい。
    まぁ数年後の中古販売時に「売れない」結果を見れば分かることだけど。

そうはいっても完売直前。
    じゃあなんで↑の人たちは「他社の営業」と決め付けたいんだろう?
    普通、業者のネガキャンって「集客開始前」に行うものです。

そもそも販売活動の仕組みを分かってない。
    まぁだからこんな物件契約しちゃうのかな。

よくも悪くも結果の出ている物件に「僻み」で書き込むなら、もっと「業者側の批判」をした方が有効じゃありません?
    購入者に罪はないんだから。

むしろ、ここに来てこういう意見もあるものかと素直に受け止めれば良いのに。
    それだけ問題を価格で誤魔化している物件なんですよ。

59. 763 購入検討中さん

762さん

業者じゃないのに、時間をかけて
    物件のマイナス面を伝えていこうとする人の
    目的ってなんでしょうか?

どこにでもいるクレーマー的な人と考えるなら
    あまり内容に価値は無く、気にしない方がよいという
    ことですかね。

60. 764 匿名

気づいた時には希望の間取りは残念ながら完売でした。
    23区内でこれから建設予定の定借物件をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
    できれば60年以上が希望です。

61. 765 入居予定さん

マイナス面(と思われるポイント)を伝えていただけるのもありがたいですよ。
    定借物件のデメリットについても気づかせてもらえますし、今後考えなければいけないポイントについていい示唆となってます。プラス面、マイナス面両方の意見がある方が助かります。

62. 766 入居予定

がんばって働いて貯めたお金で手に入れるマイホームなので、大切にしていきたいです。
    個人的には マイホームには、将来資産となるべく役に立つはずだという期待感より、毎日の生活を充実して過ごせるようにという日常生活の期待感のほうが大きいです。

63. 767 購入検討中さん

私は定期借地、所有権にこだわらず、通勤面で好立地の大型マンションという観点から検討しております。

定借マンションは意外と少ないですよね。これから増えるのか、それとも減るのか。
    さらに、タワーマンションは別として、山手線徒歩圏で1棟200戸以上の大型物件は供給自体が少ないです。
    所有、定借どちらでもいいのですが、通勤面と大規模の2点は譲りたくありません。
    タワーなら大型物件も結構あるのですが、外観がオフィスっぽくて無機質な感じが何となく引っかかります。
    なにより値段が高いですし。ローンを組んで8000万円も出すことに疑問を感じてきました。

この物件は何といっても安いのが魅力ですよね。
    3LDKが都心タワーの半額程度だし、きっとローン組まない人もいらっしゃるでしょう。
    もちろん、ここは日暮里だし仕様もそれなりに安っぽい?らしいので、都心タワーと単純比較などできません。
    安いだけに、天井が低い?とか床が薄い?とかディスポーザーがない?とか不便もあるのかもしれません。
    ただ、丸の内への通勤という面に限れば、都心タワーとそれほど遜色なさそうです。
    現在30代のため、定年後にもう一度家を買う計画ですが、一次取得にはこういうのもアリかなと思ってきました。

定期借地のとらえ方、さらには不動産物件のとらえ方って、本当に十人十色ですよね。
    この掲示板にも、いろんな方々のいろいろな書き込みがありますが、どれも検討の参考になります。
    たくさんの方々のさまざまな意見をタダで聞けるのは、ありがたいです。

64. 768 不動産購入勉強中さん

>764

http://www.31sumai.com/mfr/X1002/index.html

麻布の定期借地権新築物件です。

65. 769 匿名さん

大した共用部もないのに200戸越えるメリットは?

66. 770 ご近所さん

定期借地権って最終的に後悔する人が多いんですよ。

何年かすれば分かります。

私の親戚も20年更新で一戸建ての土地を借りていますが、
    50代を過ぎた頃定期借地権のデメリットに痛感したと言っていましたので。

67. 771 匿名さん

763
    ではあなたがこの物件をわざわざ擁護する目的は?

自分で良い物件と信じているなら、黙って入居を待てばいいじゃないですか。

迷いがあるからムキになっちゃうんでしょ?

68. 772 入居予定さん

>770

ご親族様はなぜ後悔されているのですか?
    20年更新と60年の借地権では多少状況が違うかと思いますが、
    「後悔する人が多い」とおっしゃるには、他にもそういった
    お知り合いがいらっしゃるのですか?参考になるので教えて
    いただけたらと思いました。

69. 773 匿名さん

>770
    是非詳細をお教えください

70. 774 入居予定さん

議論活発ですね。
    メリットデメリットを議論するのはいいことですね。
    私にとってのデメリットがメリットの方もいたり、
    逆に私はメリットに感じていることがデメリットに捉えている方も
    いらっしゃって、自分の考えを整理したりするのにとても参考にさせて
    頂いています。

770様に私もご質問です。
    98年に制定された定期借地権なのでしょうか?定期借地権は、
    「当初定められた契約期間で借地関係が終了し、その後は更新できない。」
    というものですが。

71. 775 購入検討中さん

>769

総住戸数などの規模にかかわらず、
    共用施設やコンシェルジュサービスなどにお金をかけて全体の価値を高める物件がある一方で、
    共用施設やサービスをシンプルにして入居者の費用負担を抑える物件もあるようですね。

これはどちらにも一長一短あり、よく考えてみると確かに難しい選択だと思います。

私の場合は、ゲスト宿泊ルームやカラオケルームなどの共用施設は不要だと感じています。
    ホテルやカラオケボックスなどは、比較的どこにでもありますので、
    別にマンション棟内になくてもいいかなー、と。

とはいえ、共用部がゴージャスな小規模戸数のマンションというのも非常に魅力的ですよね。
    おそらく都心部などに限られ、数も少なそうなので、もし買えたらラッキーかもしれません。

どっちつかずな意見で、すみません。

72. 776 764です

768様
    情報ありがとうございました。さっそくチェックしてみます。現在の住まいと近所の物件なので非常に興味があります。感謝いたします。

73. 777 ご近所さん

私の周りでは親戚も含め3家族定期借地権でマンション・一戸建てを購入した家族がいます。
    皆さんもう少し考えておけば良かったとの事です。

購入時は安さ・利便性が魅力的でしたが、
    やっぱりお金を払っても自分の物にならないと言う事が一番悔やんでいるようです。

自分自身がご長寿になるかもしれませんし、
    定期借地権契約が終われば価値なしの0円です。

たとえば40~50年自分で住んで、
    残り10~20年になると定期借地権マンションを上手く売買出来ると思いますか?

自分の立場で考えたら築40~50年定期借地権マンション買いますか?
    次に買う人の事考えたら色々考えられると思います。

私は周りに定期借地権マンション・一戸建てを購入した知り合いが居ましたので、
    マンション購入時色々と話が聞けました。

私自身も所有権新築マンションを購入しましたが、
    西日暮里は利便性が良く良い町です。

最近近場で犯罪がありますが・・・

賛否両論・反論もあると思いますのでこの先はご自身で考えて頂けますと幸いです。

74. 778 入居予定さん

>777
    そこは確かに、定借の難しいところなのでしょうね。
    60年後には取り壊しが決まっている物件ですから、数十年後に建て替えが必要になった場合かなり難しい状況になってしまうリスクはあるでしょう。
    また、賃貸に出すとしても60年後の本物件に借り手が付くのかといった不安も残ります。

売りに出す場合、残り30年~40年(築後20年位)までがリミットになるのか、と自分では考えていますが…
    購入後も、いろいろと悩むというか、この点は常に頭に入れておかないと、と思いましたね。

貴重なお話ありがとうございます。

75. 779 入居予定

このマンションは62年後に更地になることが1000%決定しているわけではなく、建物を残したまま土地を返却する可能性もあるみたいで。その場合、大金とはいえませんが、更地用積立金の数百万円が戻ってくるとおもっていますが、ちがっていたらおしえてください。いずれにしても62年後のことなので、どうなるのか可能性の大・小はわかりませんが。

76. 780 匿名さん

>777

結局お金絡みの問題だけですね。

>購入時は安さ・利便性が魅力的でしたが、
    >やっぱりお金を払っても自分の物にならないと言う事が一番悔やんでいるようです。
    安かったんだから、その分貯金できますよね。老後にはそれが残ってますよね。
    その分を貯金しなかったのはその人個人の問題です。
    お金を払ってもと言っていますが、その意識が大問題です。
    お金を払っていないから自分のものにならないのです。それが分かってる人には問題ありません。

>たとえば40~50年自分で住んで、
    >残り10~20年になると定期借地権マンションを上手く売買出来ると思いますか?
    築40~50年のマンションなんか所有権でも誰も買いません。人口が減る将来はタダ同然になっているでしょう。
    どうせ売れないなら最初に安いほうがいいです。

77. 781 匿名さん

777様

ご回答ありがとうございます。
    ご親戚家族や所有権マンションの件、お察しいたします。。。

定借でも所有権でも、後悔しない買い物というのはなかなか難しいですよね。

78. 782 匿名さん

うちも借地権住居でしたが、父がいつかは自分の土地が欲しいと、所有権戸建てに越しました。
    数十年が過ぎ、今その家に住む者はなく、かといって父の愛した家を売るのもしのびなく、固定資産税はとられるばかり。不動産を受け継ぐというのはなかなか難しいですね。

79. 783 匿名さん

775
    すみません、767さんに聞いてるんです。
    200戸以上だと良いような書きっぷりなので。

80. 784 購入検討中さん

我が家もこの物件を検討するに当たって、
    かなり色々なリスクを考えております。

基本的に60年間の長期賃貸物件だと考えています。
    しかし、事実上の所有に近い年数だとも感じます。
    転勤時は売却せず、多少安くても賃貸にまわします。

先払い地代の上昇リスクについては、
    あらかじめ損益分岐点を明確に設定しておき、
    仮にそのレベルまで地代が上昇した場合は、
    損切り覚悟で売却する方針です。

山手線徒歩圏、大規模、スーパー隣接、小中学校ともに近い。
    そして何より、物件価格が安い。
    これらが定期借地のリスクを上回ると判断しつつあります。

欲を言えば、もう少し高めの価格設定でもいいから、
    建物躯体の仕様を高めて欲しかったです。

81. 785 匿名さん

780(笑)なにムキになってんの?
    別にいいじゃん。
    なんでスルーできないの?
    議論して負けたらキャンセルすんの?

82. 786 匿名さん

定期借地のマンションはまだ築浅の中古事例しかないので、
    リセールバリューがどうなるかはこれからでしょうね。
    10年程度の築浅であれば今のところ所有権と同じような傾向みたいですが、
    築20年ぐらいの物件の値落ちがどんなものなのか注目してます。

83. 787 匿名さん

まぁ、総じてこのマンションは良い物件ですね♪
    陽当たりはいいし、駅にも近い。買い物も楽だし、学校も近い。

住んだら実感すると思いますよ。買って良かったと。

84. 788 ご近所さん

785さん(笑)あなたも780さんの書き込みを
    >なんでスルーできないの?
    >別にいいじゃん。
    >なにムキになってんの?

語るに落ちるとは、まさにこういう事ですね。
    これはスルーする?

85. 789 入居予定さん

ところで、フラット35について皆さまのご意見をお聞きしたいのですが、
    ダイレクトメールでフラット35の内容が変わるらしいのですが、
    固定金利は今の時代、どうなのでしょうか?

変動はすごく安いですが、金利が上がる可能性は高いですよね?

86. 790 購入検討中さん

たしかに、20年とか30年後のリセールバリューは全く読めませんね。
    所有権マンションに比べて中古価格がどの程度低くなるのか。。。
    賃貸に出すなら、所有権でも定期借地でも関係なさそうですけど。

でも、こうしたリスクが価格に反映されているから安いんでしょうね。
    将来、リセールの予定がない人はお得感が高いですね。

87. 791 契約済みさん

変動リスクはありますが、0.775%はかなり魅力です。
    フラットの団体信用保険は実費ですから、実質は2.0%以上の金利負担ですよね?
    変動で良いのでは?

88. 792 購入検討中さん

789さん

私は、今後当面は低金利で推移すると見込んでいます。
    今、金利が1%でも上がったら日本経済は大変な事になりそうですし。

しかし、将来的に金利が上がっていく可能性は十分あると思います。
    実際、すでに政府・日銀は緩やかな物価上昇を目標に掲げておりますので、
    そういう方向に向けた圧力は間違いなく働くはずです。

これは私個人の勝手な憶測であり、確固たる根拠はどこにもありません。
    日々のニュースや新聞記事などを通じて、何となくそう思うだけです。

具体的なローンの話ですが、例えば2000万円を借り入れるとした場合、
    半分を固定金利、もう半分を変動金利にするというリスク分散も有効ですよね。
    ただ、手数料はかかるでしょうし、実際にそういう事ができる条件かどうかわかりませんが。

定期借地マンションについて感じるメリット・デメリットと同様に、
    ローン金利を固定すべきか変動にすべきか、人によって判断が分かれそうです。
    いろいろな人から意見を聞いてみるのはいい事だと思いますよ。

89. 793 契約済みさん

>780さん
    >>安かったんだから、その分貯金できますよね。老後にはそれが残ってますよね。

まったくその通りだと思います。
    (私も同様の考えで購入に至りました)
    今後、「日本の人口減」+「日本経済低迷で中国マネー撤退」となり、
    日本の土地の価格は更に下がると考えます。
    所有権を買うより定借権で初期費用抑えて手持ち資金を運用するというのも
    一つのやり方ではないでしょうか。

何よりも強いのは「現金」ですから。

精一杯背伸びして定借権マンションを買うのはダメかも知れませんね。

あと、定借権で残り10年でも売れると思いますよ。
    価格を思いっきり下げればですけど。

90. 794 購入検討中さん

793さん

部屋のタイプにもよりますが、
    築50年で残り10年 500万円なら確実に売れますね!?

91. 795 購入検討中さん

最近の変動金利ローンでは、0・6%台というのも出てきたようです。
    こうなってくると、銀行も消耗戦で大変そうです。
    住宅ローンに関しては、今は間違いなく借り手市場ですね。

92. 796 契約済みさん

リセールバリューは、未知数だけにリスクだとは言えるかもしれせんね。
    ですが、所有権にしろ定借にしろ、そんなリスクを気にしだすとキリが無いかと。
    絶対に当たる宝くじ物件があるなら、足がつるほど背伸びしてでもそっちを買うでしょうが...。

確かに、借地期間満了後、モノは無くなるのかもしれませんが、
    「所有する」幸せ、ではなく「利用できる」幸せに納得できれば
    問題は無いんじゃないかと。
    もっとも、60年後に元気に生きていれば、それだけで私は幸せですが笑

93. 797 購入検討中さん

中古不動産は、さまざまな要因から比較的短期間で取引価格が上下することもあります。
    スカイツリー効果の押上周辺、液状化の浦安などがその代表的な例です。

それに比べ、現金の価値は短期間でそれほど上下しません。

特に日本のような成熟した少子高齢化社会では、
    急激なインフレの発生は考えにくい気がします。
    今はデフレなので現金の価値も高めですね。

そう考えると、将来的な価値変動リスクの高い不動産への投資額を極力抑え、
    その分だけ価値が安定した現金を確保しておくという発想には賛成できます。

これまで所有権マンションを中心に考えていましたが、
    現在は、定期借地も検討対象に加えています。

94. 798 匿名さん

山手線徒歩圏でこの坪単価は、普通のマンションより100万位以上安いですよね。若干借地料がかかるようですが。
    逆にこの坪単価で普通のマンションだと確実に県部になっちゃいますし。

もしなんかあって、賃貸に出すことがあっても、やはり山手線徒歩圏だったら安心ですかね。
    でも定期借地は賃料に関係しないように思います。ま、又貸しみたいな感じで良くないのかな?。

95. 799 購入検討中さん

>798さん

リビオの価格で所有権のマンション同じ西日暮里にありましたよ。
    数か月前に完売してしまいましたが・・・

定期借地は毎月のランニングコストも所有権マンションに比べると割高ですし。

96. 800 匿名

知りませんでした。
    価格だけでなく、駅からの距離や広さ(間取り)も同程度なら、そちらの方が良いですね。
    完売後なので、どうしようもないのは残念ですが。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア小岩
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸