マンションなんでも質問「マンション内に「親睦会」を作ることの「是非」も含め問題点が有れば教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内に「親睦会」を作ることの「是非」も含め問題点が有れば教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-08-28 19:04:30

64歳男子。今回一戸建てから300所帯のマンションに引っ越しました。今まで零細企業のオヤジとして生きていくことに忙殺されてきました。その間友人達は民生委員や町会長等地域活動に参加しており、私としてはどこか心苦しさを感じておりました。今回引っ越す事にあたり友人達にマンション内に「親睦会」を設立したい旨話した所概ね反対でした。主な理由は派閥やモンスターの出現、又、問題が出た時逃げ場が無いマンションの宿命等々でした。終の棲家と思うなら静かにしているのが一番と言う友人のアドバイスも一々もっともだと思っていますが、最後に「親睦会」を作る事を前提として理事会との関係等も含め皆さんの経験や知恵等忌憚の無いお話を聞かせていただく事で、私自身の「是非」決定の一助にしたいと思いスレットを作成しました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-04 11:16:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内に「親睦会」を作ることの「是非」も含め問題点が有れば教えて下さい。

  1. 59 匿名さん

    この年代の方は、広く意見を求めるような姿勢を見せても、実際は他人の意見を聞けないんだよ。本人は全く意識してないんだけど。それと「具体的なもの」という意味が分からないタイプが多いです。64歳男子さんは典型的な感じですね。

    64歳男子さんの書き込みが、職場のこの年代の人が作った書類見てるみたいで、ちょっとクラッときたわ。

  2. 60 匿名

    1949年生れまでが団塊世代だそうで、スレ主さんも団塊ですね。
    団塊より下の世代は、一人っ子とか呼ばれたり個室を貰えた群れない世代になります。

  3. 61 匿名さん

    スレ主のイメージに近いのは「隣人祭り」とか「ご近所祭り」じゃないかな。

    ***以下記事抜粋***

    地域つなぐ「隣人祭り」 23日に国内一斉開催 パリの孤独死きっかけ 29カ国800万人に拡大

    「隣に暮らす人のこと、知りたいけれど機会がない」「自治会の活動は何だか敷居が高い気がして…」-。そんな思いを抱えながら、なかなか顔を合わせて語り合う機会の少ない隣人同士が、気軽に集うことができる新しいイベント「隣人祭り」が、日本各地に広がっている。今月23日は「隣人祭りの日」として、全国10カ所以上で一斉に開かれる予定だ。10年前にフランスで始まった取り組みは、いまやヨーロッパを中心に29カ国、800万人以上が参加している。さて、どんな祭りなのだろうか。(東京報道部・塚崎謙太郎)

    「隣人と、ほんの少し歩み寄る機会をつくること。同じマンションや同じ地域に暮らしたり、働いたりしているご近所さんによる、気軽な食事会です」。東京・築地の隣人祭り日本支部を訪ねると、代表の植月縁さんが解説してくれた。

     始まりは1999年。パリの区議会議員アタナーズ・ペリファンさんは、隣のアパートで死後1カ月が過ぎた80代女性の孤独死を発見した。ショックを受けたペリファンさんは「住民同士の触れ合いがあれば、こんな悲劇は起こらなかった。孤独や引きこもり、無関心に立ち向かわなければ」と、周囲の住民に声をかけ、アパートの中庭で持ち寄りのささやかなパーティーを開いた。それはパリ市全体に広がり、フランス全土、欧州各国へ。
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20090510/20090510_00...

  4. 62 匿名

    >57さん、AEDについて理事会、管理会社板に、管理組合で設置すべきかどうかについてのスレッドがあります。

    結論は、正しく使え無いならば設置しない方がいいでした。
    AEDをエントランスに設置するのは不適切でした。

  5. 63 匿名さん

    >>59-60
    年代じゃなくて、単に年齢的なものでしょ。あなたたちも、退職して毎日することがなくなれば、人が恋しくなって、コミュニティの1つも欲しくなりすよ。もっとも社交性のある人は、退職しなくても、若いときから職場以外の人のつながり、コミュニティが大事って理解してるけどね。
    まぁ、大災害でも起これば、やっぱりコミュニティとか人のつながりが大事ってやっと分かるんだけど、なかなかそうもいかないよね。

  6. 64 匿名さん

    そのコミュニティとやらに、具体性がない。それに気づいていないってこと。

  7. 65 匿名さん

    年代ですよ。団塊世代。この人達が会社にいたときは本当に大変だった。

  8. 66 匿名さん

    >この人達が会社にいたときは本当に大変だった。

    今の若い人の方が大変だろ
    団塊は、会社にしがみついて居れば給料も上がった。
    今の若い子人は、そのスタートラインにも着けない人が大勢いる。

  9. 67 匿名さん

    なんか微妙に勘違いのレスが。

  10. 68 AEDについて参考まで

    マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 管理組合・管理会社・理事会 > AEDって必要ですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95757/all

    No.23 by 救命士 2010-10-15 09:28:47

    >AEDを使用するとどんな人でも助かるんだ!と勘違いしてる人は多いんではないですか。

    講習をちゃんと聞いていればそんな勘違いしないと思いますが
    誰も救急車呼べば命が助かるなんて思っていないでしょ?

    >心室細動って何?

    簡単に言えば、心臓の痙攣
    痙攣状態だとAEDは有効で
    完全心停止では、AEDは役立たず
    心臓マッサージが必要です。
    そんな事も講習会で教えてくれます。

    >心臓の位置すら正しく知る人は少ないのでは?

    確かに、しかしAEDが自己判断するので貼る位置を間違えたり
    心臓の位置が逆の場合、AEDからエラーメッセージが流れます。

  11. 69 AEDについて参考まで

    No.42 by 匿名さん 2010-10-22 10:24:48

    心筋梗塞に有効かどうかはわかりませんが、
    AEDは心拍停止の人に救急車が到着するまでの応急処置として使うものでしょう
    >>41さんは、心拍停止者を前に心筋梗塞かどうか分かるのかな?

    >>36さん、>>40さん、早い者勝ちは人道的に仕方ないでしょうね
    マンション管理組合で購入し設置管理していても、優先順位はマンション住民ではないと言うことです。
    ご近所、通行人、が貸してくれと飛びこんできたら断れないでしょう?
    あてにされるのは当然でしょうし、まして自治会マンションであればね
    ところで、なぜ、国が設置をしないのかな?
    昔の公衆電話同様に人口や距離にもとづき設置すべきじゃない?

  12. 70 AEDについて参考まで



    〔AEDを使用する前に〕

    1、救急車を呼ぶ
    2、人工呼吸と心臓マッサージ
    3、AED

    AEDが有効にするには、3名人がいる。
    居室内でどうする?

    1と2で精一杯であろう。
    わがマンションの場合、エントランスにAEDをとりに行き戻るまでに3分はかかる。
    2を放り出しすることはできない。
    まして、AEDを必要とする高齢者宅ではまず使用できないであろう。


  13. 71 AEDについて参考まで

    No.54 by 匿名さん 2010-10-26 13:25:37

    >>53さん
    うちもありますよ、使ってみたことありますか?
    私は救急関連での職歴があり、自分で連絡するほうがすばやく的確に連絡できます。
    インタ-ホンによる、セキューティ連絡だと2度手間になるだけです。

    問題は心臓マッサージをしながらAEDの手配ができないことです。
    消火器のように部屋を出たら目の前にあるくらいならいいですが、
    マンションにひとつとなるとそうも行かない。
    隣室にAEDを持ってくるように救助を求めるとしてもどうでしょうか?

    AEDをとりに走る。
    非常扉をあけ取り出し部屋に走りもどる。
    AEDの充電を始める。
    AEDを使用する。最低でも10分はかかる(その間、心臓マッサージはされていない。)
    と思います。
    救急車に連絡し救急車が到着してそのAEDを使用するそういう体制を取れたらいいでしょうね。
    私なら、救急隊に連絡し隣室に救助を求めたら
    隣室がいてもいなくても、AEDを私は取りに行かずにひたすら心臓マッサージをしています。


  14. 72 AEDについて参考まで

    No.71 by 匿名さん 2010-10-27 16:03:00

    AEDは自動体外式除細動器といい、適応になるのは心臓が痙攣した状態である「心室細動」や「無脈性心室頻拍」、などの心臓が痙攣した状態の不整脈に限られます。
    完全に心臓が止まってしまった状態を回復させる器械ではありません。
    ただ不整脈で倒れてるかどうかは見た目に判断できないので、まず救急車を呼び心臓マッサージをしてAEDの試みでしょう。AED適応外の場合は救急隊の到着までひたすら心臓マッサージです。
    あればラッキーでしょう。

  15. 73 AEDについて参考まで

    マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > なんでも雑談 > 不幸があったとき。。。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24447/all
    No.3 by 匿名さん 2006-03-03 22:07:00

    スレ主です。

    オートロック以前に救急車を止めることができなかったんです。
    マンション周りは交通量が多く止められず、マンションの車止めは警備員が
    巡回に出ていて開けられず。
    結局、玄関前にお尻を車道に出すように止めてもらいましたが、
    その間のロスが13分。
    到着時に嫁が心臓マッサージと人工呼吸をしていましたが、間に合いませんでした。

    普通は車止めを解除できるんだそうですが、うちのマンションは出来ませんでした。
    救急隊もこんなことは初めてだとびっくりしてました。
    警備会社が作ったマンションなのでセキュリティがしっかりしているのはいいのですが
    警報を鳴らしても同じマンション内の警備室でなく警備会社に連絡が行くというのが
    更にロスにつながりました。
    同じような不幸が2度と無いように祈ってます。

  16. 74 AEDについて参考まで

    No.115 by 救急救命医 2010-11-11 18:11:59

    AEDは多くの人が同じ空間(同じ視野)公共の場所にあって初めて威力を発揮します。
    多くの人がいて、その中の誰が倒れてもすぐに周りが気づける、そういう環境でないと意味がありません。

    極端なことを言えば一人暮らしで誰も来ない部屋にAEDを設置しても、その価値はほぼゼロです。
    友達が来たときにたまたま自分がVf(心室細動)になると言うあり得ないくらいのシチュエーションでしか役に立ちません。
    消火器よりも価値は低いでしょう。

    役に立つのは、駅、空港、市役所、人通りの多いビルの共通フロアや通り、等です。
    マンションに設置する費用対効果はとても疑問です。
    マンションの中にはとてもたくさんの人が住んでいますが、誰かが倒れても共通フロアなどをのぞいて家族などがたまたま同室していない限り気がつきません。一人暮らしでなくても、目の前で本人が突然倒れない限りわかりません。例えば就寝中だと気付くのは難しいでしょう。

    つまりAEDがマンション内で役に立つ可能性は圧倒的に低いのです。

    Vf自体誰も彼もがなり得る病気ではなりますが、99.9%以上の人が関係のない病気です。
    また最近アメリカではAEDの誤使用によって「AEDを使わずに病院に運んだら助かったかも知れない」例も多く報告されています。

    我々には当たり前すぎて一般の方は却って知らないようですが、AEDは突発性のVfにしか効果はありません。
    外傷や他の疾患に続発するVfには効果がありません。(意味がありません)
    AEDが効果的な場面自体が非常に限られ、なおかつ疾患自体も非常に限られるのです。

    一台1000円くらいなら考えてもいいでしょうが、数十万円する現在、補助金等である程度まかなわれるにしても、マンションへの設置は非常に疑問です。
    そもそも補助金が出ること自体疑問です。
    一種の公共事業みたいなモノになっている可能性が高いですね。


  17. 75 AEDについて参考まで

    心肺蘇生法 / BLS(一次救命処置)とAEDの使い方
    http://www.youtube.com/watch?v=K8ObZfhRfHM

  18. 76 匿名さん

    これまたなんか微妙に勘違いのレスが。

  19. 77 AEDについて参考まで

    心肺蘇生のための新たなる展開:日本における”突然死”から命を守ろう
    http://www.j-circ.or.jp/about/jcs_press-seminar/index06.html

  20. 78 住まいに詳しい人

    この掲示板を見て僕は非常に悲しい。。。
    日本人の近隣感覚は無くなりました。
    地域コミュニティは確かに若い時は非常に
    うっとうしいものでした。今でも感じてる
    が。。。。年齢を重ねると同時に何か変!
    と感じ始めました。自分が老いて動かない
    のもありますが。。世界中で起こる孤独死
    が日本でも当たり前になって来るんですか

    多少の不便はありますが色んな情報も必要
    だと思います。ネットの情報が総てですか
    テレビの情報が正しいのですか?考えても
    原子炉問題でも良い事しか伝わらないので
    だまされてきた人が大勢じゃないですか?
    シーベルトとベクレル等の違いが判らない
    記者が記事を書く事に化学系の僕は驚いて
    います。福島原発の所長がもし会社の上司
    政府の言う事を聞いていたらメルトダウン
    していたと言う真実は誰にも伝わってない

    情報操作をしていないと言いながらこれら
    問題は何も伝えられていない無知は犯罪だ
    テレビで伝えられない事は総て嘘なら??
    日本人として誇りと見識を持つ事を薦める
    いろんな方と話して下さい。よろしく!

    1. この掲示板を見て僕は非常に悲しい。。。日...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸