住宅なんでも質問「庭に渓流魚の池を作りたいが。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 庭に渓流魚の池を作りたいが。

広告を掲載

  • 掲示板
k.ootsuki [更新日時] 2023-03-25 01:18:09

k.ootsukiと申します。
今度、家を新築します。南側に庭が幅10m、奥行き3mの長方形の形であります。ここの1/4くらいのスペースを使って魚を飼いたいと思っています。今はマンションでして水槽で金魚とトジョウを飼っています。
実は渓流釣りが趣味で、できれば単なる池ではなく、中流域の小魚をできればニジマスでも放せればいいなと思っています。
自宅は東京の多摩の方です。井戸はありません。
分からないのは多摩の気温、特に夏場の高温でも生き延びられる魚はどんなものかと、井戸水はないので水道水を使うのですが水質対策はどうしたらいいのか、新築時の外構工事として何をしておけばいいかです。水道・電気は必須だと思いますが排水施設も必要なのでしょうか?
実際に作られている方、検討された方のアドバイスお願いします。
ちなみに普通の池のアドバイスでも構いません。なにしろ池を作ることが初めてですから。

[スレ作成日時]2005-06-26 07:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭に渓流魚の池を作りたいが。

  1. 2 匿名さん

    ここは建築や不動産に多少詳しい人は多いですが、その中で渓流魚の飼い方まで
    造詣が深い人となるとかなり少ないと思います。
    少なくとも、飼育にどんな設備が必要かはご自分で調べて、その設備について
    相談するようにしないとなかなかレスはつかないかと思います。

  2. 3 匿名さん

    専門家ではありませんが、井戸水なしで渓流魚を飼うのなら、暑さ対策に冷却器が必要でしょう。
    水の入れ替えも必要ですから、排水設備もしくは排水ポンプからの水を捨てられる場所も要ります。
    暑さ対策とともに、藻対策として、日当たりのよすぎる池は良くないでしょう。つまり、
    池の周囲はどうしても多湿になりますね。落ち葉が水面に落ちる季節は、掃除が大変です。

  3. 4 匿名さん

    以前、実家の庭に池があったとき、夏場は蛇が出ていました。
    近くに山とかがあると、気をつけたほうがいいです。

  4. 5 ケセラセラ

    井戸水を汲み上げられなければ、野外ではまず買えません。
    野外池用の冷却装置って、個人宅で使えるような規模のは
    いまのところ無かったと思いますが・・・。

  5. 6 k.ootsuki

    k.ootsukiです。
    やはり、渓流魚となると敷居は高そう(無理っぽい)ですね。
    HPはいろいろ調べてみたのですが池の作り方等は余りなかったですね。
    1名〜2名の方がニバマス・ヤマメを飼っておられるだけでした。

    ニジマスあたりの渓流魚はやめて、金魚・フナ・ハヤ・オイカワ(難しいかな)あたりの中流域の魚では
    どうでしょうか。
    「藻対策として、日当たりのよすぎる池は良くないでしょう。」・・・なるほどですね。
    排水溝の用意は必須なのでしょうか? 敷地の端っこに池を作る予定なので、排水溝を用意しないと池の周りがベチャベチャになってしまうか。
    まだ漠然としていて申し訳ないです。

  6. 7 匿名さん

    ↓で聞いてみてはいかがでしょう?

    http://hobby8.2ch.net/aquarium/

  7. 8 ケセラセラ

    でも、自宅に池だなんて、羨ましい限りですね。
    昔読んだ本では、灰を混ぜた土を池の内壁と底に厚く
    塗って、水が浸透して行かないようにして作ったそうですよ。
    いまの時代なら、露天風呂を作る要領で、丸石とコンクリートで作るのかな?
    コンクリートで作ったら、水を張って数週間置くのを幾度か繰り返して、
    アク抜きをするとも書いてありました。
    どちらにしても、排水は出きるように作ってもらわないと、困ると思います。
    底水抜きの他に、アッパーフローリリーフも設けないと雨が降った時や豪雨の時に、
    池の縁から雨水が溢れて大変な事に・・・。パイプを池の中に立てて上から排水する、
    あれです。

  8. 9 k.ootsuki

    ケセラセラさん

    > 底水抜きの他に、アッパーフローリリーフも設けないと雨が降った時や豪雨の時に、
    > 池の縁から雨水が溢れて大変な事に・・・。パイプを池の中に立てて上から排水する、
    > あれです。

    あれかぁ。すいとんの術で使うやつですね。豪雨時も必要ですね!
    排水機構が必要と分かりました。事前の外構工事はやっておこうかと思います。
    池自体は風流ではありませんが熱帯魚やさんに売ってあるプラスチック製になる
    かと思っています。

    実は近くに幅2mほどの川があります。ただ、土手は高さ2mくらいの2面コンク
    リート張りで子供も川に降りれません。きれいじゃないし、誰がこんな川に・・・。
    自分がガキの頃は川で魚をとっていました。ヤスか網です。だからきれいな川を
    庭に作りたいのですが。(ちょっと無理ですね)

    07さん
    ありがとうございます。
    HPサイト見てみます。

  9. 10 k.ootsuki

    07さん

    http://hobby8.2ch.net/aquarium/
    見てみました。
    私の欲しい情報がありそうです。
    2チャンネルは好きではありませんがちょっと向こうに行ってきます。
    ありがとうございました。

  10. 11 匿名さん

    うらやましいですね。
    ↓のサイトに載っている「ウォーターコース」というもので流れを作って、
    水生植物を植えたビオトープを作るのも楽しそうです。
    http://proex.takasho.jp/

  11. 12 匿名さん

    http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/tpond.htm
    この人は、渓流魚も飼っているみたい。

  12. 13 1さんではないですが・・・

    >12

    リンク先見てきました。
    庭で渓流魚・・・いいですねぇ。
    ただ、気候にだいぶ左右されるんじゃないかなとも思いました。
    うちじゃとても夏を乗り切れないと思います。
    信州とかだとうまくいきそうですね。

    スレ主さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、夢がかなうといいですね。
    頑張ってください。

  13. 14 k.ootsuki

    K.Ootsuki(スレ主)です。

    >スレ主さんがどちらにお住まいかはわかりませんが・・・

    東京都の多摩川上流域です。青xx市です。でも中流域と気温は変わらないですね。
    井戸まで掘るつもりは無いので渓流魚は難しそうです。
    渓流釣りに行くにはいいところです。

    今は心が和むようなきれいな池を作ることはできそうかな・・・と思っています。
     (大変だとは思いますが)

    以下、単なる独り言です。

    最初、庭の広い家を立てる予定はありませんでした。予算は土地・建物入れて3200万でしたから。
    ところが、不動産屋さんが建築条件なしで50坪の土地と、原価近くでやってくれる工務店(地元)
    を見つけてくれました。現時点ではオプション入れて3500万くらいです。昨日ようやく設計事務所
    から建築申請が出ました。間取りがだいたい決まった後、庭をどう使おうか考えました。最初は、
    洗濯物干すのにウッドデッキを作ろうかと(DIYで)思いましたが、数年したらみすぼらしいもの
    になりそうな気がしてやめようかなと。カミさんは芝とか木とかは好きではなく何にしようかと・・。
    で、池がいいなぁと。魚を見てると気が休まりますから(私の場合は)。川というか流れがあれば
    もっといいですね。
    そう言えば、池の電源・給水・排水工事は家を建てる前がいいのか、建てた後がいいのか工務店に
    相談しました。建築完了時審査で排水もいろいろ規定があるので、審査後がいいかなと言ってました。
    詳しく調べてもらうことにしましたが。

  14. 15 匿名さん

    飼えそうな魚は、ドジョウ、金魚、鯉、フナあたりでしょうかね。
    水質汚染防止にタニシなども飼うとよいですよ。

  15. 16 匿名さん

    猫に食われないように気をつけてください。

  16. 17 匿名さん

    ピラニアなんかどうでしょうか?、たまには餌に猫なんて事も

  17. 18 匿名さん

    大きな水槽で室内で飼うほうがいいんじゃないでしょぅか?
    錦鯉なんかと違って自然の川にいる渓流魚の背中って地味ですからね。
    ヤマメやニジマスなどは側面はきれいですが背中は地味。池で上から眺めてもあまり面白くないように思います。
    水槽で飼って横から見るほうが綺麗です。

  18. 19 匿名さん

    >15さん
    最近このHPをご覧になられた方ですか?
    このスレッドは7月1日以降書き込みが無いので、
    一度集話したスレッドです。

    古いスレッドに対して、安易に話の続きのように書き足さないで下さい。
    最近あちこちで、時間経過を無視した古いスレッドの上げが目に余ります。

    数ヶ月経ったものは、自ら新しく立てる事をお進めします。

  19. 20 匿名さん

    >>15
    タニシは知らない間にメチャメチャ増えるからね。
    >>19
    別にいいんじゃないか。スレ立ち過ぎはよくないぞ。

  20. 21 匿名さん

    >20
    これだから主婦は・・・。(- -;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸