住宅設備・建材・工法掲示板「外壁 上下ツートンカラーはどうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁 上下ツートンカラーはどうよ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-08 09:11:06

上がベージュの無地サイディング、下が黒茶のレンガ調サイディング。ツートンカラーです。

気になるのは、最近この色目のツートンって古いですか?この張りわけは、古いかな?

[スレ作成日時]2011-06-01 14:04:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁 上下ツートンカラーはどうよ

  1. 3 匿名

    塗り壁はヒビ割れがあるからやめた方が良いと言われました。

  2. 4 匿名さん

    塗り壁できないローコストメーカーさんがいいそうなセリフですね。

  3. 5 匿名

    安藤忠男のセリフですが。。

  4. 6 匿名さん

    一昔前のにおいだから茶系上下ツートンだけはやめようというのが家族の総意だった。
    ここ10年で建った近所の家はそればっかりだし。

  5. 7 匿名さん

    古いも新しいもない
    今新しいものでも数年後には古くなる
    流行なら尚更
    自分の気に入ったようにするのがいい
    他人の意見に流されると後悔する確率が高い

  6. 8 匿名

    上−ホワイト(サイディング)
    下−グレー(タイル細割ボーダー・乱割面)

    散々流行して終わりだが周りにいないからOK

  7. 9 匿名さん

    みなさん、流行に敏感なんですね。
    ツートンは終わりなのですか。
    次は何が流行なのですか?

  8. 10 匿名

    ヒョウ柄

  9. 11 匿名さん

    家全体でなくても良いので、ヒョウ柄の写真やカタログなど見せてください。
    どんな雰囲気になるのか想像もつきません。

  10. 12 匿名さん

    脳内妄想しなきゃ。背景はもちろん通天閣でね。

  11. 13 匿名さん

    スレ主さま
    下部のデザインにもよりますが、文面みるに「レンガ調」とありますので、
    デザイン的にはかなり古いと思います。
    分けたとしても割とすっきりしたデザインで単色系にまとめ、やってもほんと
    ポイントのみ色を付けたら如何でしょう。
    デザインの王道?は胴体はすっきり、あとは開口部のとり方、窓の形状、屋根の形、
    軒の出の大きさ・鼻隠しで全体をコーディネートしたほうが宜しいかと思います。

  12. 15 匿名

    モデルハウス行くと上下2色結構多いですね。サイディングは少ないけど、

  13. 16 匿名さん

    外壁はメンテも大事。
    レンガ調は、再塗装が面倒だし、1色塗りになると、見た目は台無し。
    http://blog.livedoor.jp/otsukakoumuten/archives/50699466.html#
    13さんが言うように、
    > 分けたとしても割とすっきりしたデザインで単色系にまとめ、やってもほんと
    > ポイントのみ色を付けたら如何でしょう。
    の方を勧めます。

  14. 17 匿名さん

    実際のところ、他人の家の外壁なんて興味ないし、建築主自体も新築後一ヶ月もすれば
    何も思わなくなるものです。
    「あの外壁変」って言われる位のもののほうが普遍的な配色の外壁より断然注目度も高く
    面白いと思います。
    基本的に自己満足の部分なので、この際他人の目は気にせず思いっきり自己満足の
    外壁にしたらどうでしょう。

    レンガ調を選んで、西欧の伝統的でクラシカルな感じでまとめたスタイルにし
    あえて古さを演出しようとしている建物は多いのですが、
    本場(言い方変?)アイルランドで田舎の方に行くと、ピンク・イエロー・グリーン・
    ブルーとそれぞれ一色塗りされたレンガの家々が連なって建っていたりして、かなりカワイイです。
    白や黒のペンキで上下塗りわけされていている建物も沢山あり、
    長年の間に雑に塗り重ねた外壁がさらに良い味を出しています。

    で、スレ主さんの配色ですが、ズバリ「ありがちなパターン」です。
    昔からある根強い人気の配色で、デザイン的には古いですが最近の新築でも
    そのような建物はかなりありますので「近所にも沢山ある普通の外壁」の一言で済まされ
    特に笑われる事も興味を引くこともないと思います。

  15. 18 匿名さん

    ツートンの流行りはもう終わったよ。
    これからは、白い外壁にダーク系の縦ラインワンポイント。こげ茶とかグレーとかね。
    ここ3年は、シンプルモダン系が続くみたいよ。

  16. 19 匿名

    シンプルモダンも最近は建売りで増えてきた。

    本当にカネかけて斬新な注文住宅もあるが何となくシンプルモダン調みたいな安っぽいのも多い。

    拘りの外観を狙ったものの近くに同じ感じの建売りが4軒出来た…なんて事にならないか要注意。

  17. 20 購入検討中さん

    9月から建築予定の家もツートンカラーの予定です。

    ちなみに外壁はそとん壁の予定です



    1. 9月から建築予定の家もツートンカラーの予...
  18. 21 匿名

    やっぱりツートンはダサイ

  19. 22 匿名さん

    ダサイって一昔前の言葉で言われてもねぇ・・・

    建てる人の好きなイメージの通りにするのがいいよ
    自分の家なんだから他人の趣味に合わせることはない
    何年後かに好みが変わるかも知れないけど、他人の意見で決めてたら後悔するもんよ

  20. 23 匿名

    じゃぁ、やっぱりツートンはイケてない。

  21. 24 匿名はん

    今はスリートンが良いよ

  22. 25 匿名

    ナウいね!

  23. 26 匿名

    ツートンは奥行き広がりを感じさせる配色にしないと変!

  24. 27 匿名さん

    最近の家はデーモン小暮カラーが多い

  25. 28 匿名さん

    「あの頃、こんな家が流行ってたよね。」って哀しい。

  26. 29 住まいに詳しい人

    ツートンはデザインだけではありません

    軒のある家は家の上部は汚れが付きにくく下部の方だけが汚れます。

    ツートンの上部は明るい色で下部は暗い色にするのには汚れが目立たない先人の知恵があります

  27. 30 匿名

    震災の影響で外装があまり選べませんでした。ニチハのウイニーネイビーが下で上がウイニーホワイトにしようと思うのですが変でしょうか?その場合真ん中にラインをいれたほうがいいのかな?それはもう古いのかな…

  28. 31 匿名さん

    古いって言われたら止めるの?
    変だって言われたら止めるの?

    バカバカしい

  29. 32 匿名さん

    自己満足の世界ですから、なんでもアリですよ

  30. 33 入居済み住民さん

    うちはちょっと粉塵が多い地域です。
    こっちだと、むしろ軒のある家の上部、雨のあたらない部分に汚れが目立ちます。
    建築場所付近の家を新しいものから古いものまで、よく観察しましょう。
    何かと発見があると思います。

  31. 34 匿名

    パトカーって下部分の汚れが目立たない様に下が黒のツートンになっている。これマメな。

  32. 35 住まいに詳しい人

    ツートンカラーって安っぽく感じる

  33. 36 購入検討中さん

    高級に見えるカラ―は何ですか?

  34. 37 匿名さん

    真っ白が一番いいかな。

  35. 38 匿名さん

    上下のツートンカラーは古いというか・・ 

    それより、縦のライン(両端)良いかなと思ったが、
    これまた、古く感じる。というか、小さく感じる。

    やっぱ、一色か、ベランダにアクセントで変えるぐらいが良いのでは

  36. 39 匿名さん

    小細工するから後々古臭くなる。

    例えば塗り壁の真っ白な外壁、50年前の家でもメンテさえされていれば
    綺麗なもの。

    サイディングの継ぎ目や妙なアクセントは、極力廃すると良い

  37. 40 匿名さん

    違う素材での2トーンならわかるが、サイディングの色分け(アクセント?)2トーンはアリエネー

  38. 41 サラリーマンさん

    ちょっと想像がつかんな
    でもアリだろ

  39. 42 匿名さん

    上下ツートンカラーって前世紀の家ですよね
    タマホーム位じゃないですかそんな古くさいの

  40. 43 購入経験者さん

    実家の外壁は塗り壁で汚れてきたら塗り替え
    てたから、いつもキレイだったけど、私の
    中では塗り壁=古い時代の家のイメージが
    拭えなくてサイディングにした。
    メイン色をブラックグレーにしてポイントに
    ホワイトグレーをいれた。
    あきのこない外観にはなった。

  41. 44 匿名さん

    自分好みにしたらいいんじゃない。
    サイディングがいいと思う人もいれば塗り壁が良いと言う人もいるし、1色か2色かは好みの問題。

    >メイン色をブラックグレーにしてポイントにホワイトグレーをいれた。
    >あきのこない外観にはなった。

    って書かれている人もいますけど、私からするとシンプルモダンでありきたりな外観としか思えない

  42. 45 匿名

    誰の家でもありません。レス主様のお宅なのですから、ご自分の好きなようにすれば良いと思います。他人の考えもそれぞれです。

  43. 46 購入経験者さん

    >No.44さん、No.43です。
    ありきたりが良かったんです。
    主人の実家が30年前建てて、当時はまわりに
    あまり無かった洋風モダンな外観。
    30年経った今、時代遅れの変わった外観にしか
    見えなくて…あえてシンプル&ありきたりに
    しました。
    毎日家を眺めるのが習慣ですが、シンプル&
    シャープな外観飽きずに満足しています。

  44. 47 匿名さん

    No,44です。
    No,43、46さん
    そうだったんですか。
    というかうちは、洋風モダンな家ですよ。途中予算削減で半端な感じになっていますが。
    「今はシンプルモダンが流行ですよ」とか「今時そんな家ないですよ」と散々HMに止められましたが、
    妻が一言「好きなのでいいんです」

    と押し切りました。完成したときにHMの営業さんも微妙でしたし、友人が家来たとき微妙な感じでしたが、私も妻も気に入っています。

  45. 48 購入経験者さん

    No.47さん、No46です。
    人の好みは色々ですよね。
    実は今の家を建てる時に父に、物凄く反対されました。
    父曰く、昔ながらの塗り壁、土壁が最高なんだと
    言われました。
    それは解っていたけど、自分はどうしても好きに
    なれなくて…父の意見は無視してしまいました。(笑)
    家にも流行があるようだけど、本人が納得する
    物を建てた方がイイと思います。
    私の家も娘の代になっら、暗い色で嫌〜
    と言われてたりして。

  46. 49 匿名

    デザインの鉄則がありまして、住宅のように寿命の長い品物は、シンプルにまとめるか、タイル・石・木・左官のように素材の色をそのまま使うと飽きが来ないといわれています。
    つまりペンキの色の塗り分けで勝負するのは、安っぽく見えてしまうのです。
    大昔のスーパーグラフィックのように突き抜けてしまえば別でしょうが。

  47. 50 匿名さん

    No,48さん
    44、47です。
    >父曰く、昔ながらの塗り壁、土壁が最高なんだ
    これ妻も言ってました。妻も妻の父親に言われたみたいですけどね。

    今では塗り壁こそが最高だと私も信じてますけどね。
    汚れやすいのが欠点です。

    >家にも流行があるようだけど、本人が納得する物を建てた方がイイと思います
    この言葉に同意です

  48. 51 入居済み住民さん

    >>49
    「色を分けるときは素材を分ける」の法則ですね。私も何かで読んでこれを心がけました。失敗なくまとまりますね。
    内装でもアクセントとして色をつけたいところはタイルやガラスブロックを使ったりしました。

  49. 52 匿名

    ツートン青木。

  50. 53 土地勘無しさん

    そうだな
    素材が異なる → 見た目が違う(色が違う) → 自然
    同じ素材で貼り分け・色分け → 作為的 → 安っぽい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸