防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その8

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 18:08:34
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

体験談や悩み相談など、何でも語りあいましょう。
時には第三者の意見に耳を傾けるのも良いかも。
◎●ご注意●◎
掲示板の利用規約、投稿マナーに従った書き込みをお願いします。 
投稿マナー https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

前スレ
その7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143781/
その6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56396/
その5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2011-05-31 15:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その8

1. 647 匿名さん

朝からドタバタと踵から歩いてる音がしたり椅子の音がすごかったりするけど、昼間は居ないみたいなのですごく静か。
    スリッパ履けよ!って思う。

週末になると子供が走りまわりうるさいし、親が注意してる感じがない
    集合住宅だから少しは我慢してるけど、限度ってものがある。管理会社に何回も言って掲示板に注意書きの紙を貼ってもらっても、一時的に静かになるくらいで効果なし。
    こっちが被害にあってるのに、クレーマーだ、神経質だとか思われたくないです。

2. 648 匿名さん

赤ん坊は泣くのが仕事 子供は元気に走り回るのが仕事

じっと我慢の子であった なんて時代は遠の昔

3. 649 匿名さん

そうなんです!被害者なのに、あまり何度も言うとクレーマー扱いされそうで、我慢しています。子供が走るも泣くのも仕方ないと思ってますよ ここで何度も書かれていますが限度が超えてるんですって

4. 650 購入経験者さん

そうなんですよ!

生活音として多少の音がするのは仕方ないです、って。
    子供だから走ったり喚いたりすることもあるでしょうよ。
    そんなん分かってます、って。
    だから我慢してます、って。

でも、限度ってものがあるでしょうよ!

躾をしろ!

まぁ親自身も非常識だから躾なんて無理か。

5. 651 匿名さん

646〜650さんまで、正におっしゃる通りです!

うちも毎朝毎朝ドタドタドタドタで、早朝から叩き起こされます。
    快適な目覚めなんてありません。

今も聞こえる、腹立たしい!

そうですそうです、限度を超えてる!!!
    こちらが神経質なんかじゃない!

何しても一時的で効果なしも、よーくわかります。
    親自身が非常識だから躾も無理もわかります。

本当に、共通点沢山ありますよね〜。

引っ越せばいいなんて言葉も、個々の事情も知らずに無責任です。

6. 652 購入経験者さん

だいたい簡単に引っ越し出来ないから皆困っている。

引っ越しが簡単ならそれが一番手っ取り早いというのは分かってる。

騒音被害に遭った事ない人に限って「マンションは仕方ない」「安物の家しか買えない自分の責任」「戸建てに引っ越せ」

だいたい自分はどんな豪邸に住んでるんだ?

たまたま周囲に恵まれているだけで、騒音がどんなものか分かってない。

7. 653 匿名さん

「限度ってものがある。」
    「限度が超えてるんですって」
    「限度ってものがあるでしょうよ! 」
    「限度を超えてる!!! 」

限度って何の限度の事?

「被害にあってるのに」
    「被害者なのに」

具体的にどんな被害?

8. 654 匿名さん

雨だからって1日中ガタガタすんなよ
    家の端から端まで何度走る訳?
    1.2回ジャンプした時点で注意出来ないのかしら?迷惑かけてるのもわからないのね、はぁー

9. 655 匿名さん

はぁーはぁー

10. 656 購入経験者さん

653さん、我慢の限度じゃないんですか?

被害はもちろん騒音被害の事では?

それが分かりませんか?

ガキが走り回ったりバカみたいに何度もジャンプを繰り返したりすると、下の階に響くでしょう?
    そういう事を特に夜遅くにされると非常に迷惑なんです。分かりますか?

毎日そういう事されると本当に睡眠にも影響します。そういう被害です。

理解して頂けましたか?

11. 657 匿名さん

>>656 購入経験者さん

我慢の限度を超すとどうなるのでしょうか?
    また、被害というのは安眠妨害って事でしょうか?

12. 658 匿名さん

騒音に係わる環境基準
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

1 環境基準は、地域の類型及び時間の区分ごとに次表の基準値の欄に掲げるとおりとし、各類型を当てはめる地域は、都道府県知事(市の区域内の地域については、市長。)が指定する。

昼間       夜間
    AA    50デシベル以下 40デシベル以下
    A及びB   55デシベル以下 45デシベル以下
    C    60デシベル以下 50デシベル以下
    (注)
    1 時間の区分は、昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。
    2 AAを当てはめる地域は、療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域とする。
    3 Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
    4 Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
    5 Cを当てはめる地域は、相当数の住居と併せて商業、工業等の用に供される地域とする。

夜遅く? 朝早く? 等価騒音レベルで何dB?

「道路に面する地域」だと基準値がもっと上がっちゃうんだよねぇ。

13. 659 匿名さん

騒音をに耐え忍ぶ、早々に引っ越しする。

これは虫歯が痛い時の対処法と何ら変わらない
    自分自身の選択である。

だがウチの会社に居る輩みたいな真似は勘弁願いたい
    虫歯が痛いと仕事をサボるが、歯医者には怖いから行かないという奴だ。

それと高速道路で事故を招いた石橋容疑者みたいな真似も勘弁願いたいものだ。

彼の様な人間はトラブルの種を積極的に撒き、更には大きく育てることを
    積極的に好むタイプだそうだ。
    きっと騒音にも集まって離れないタイプではないだろうか。

14. 660 購入経験者さん

我慢の限度を超すと、やはりまずは組合や管理会社にを通じて注意してもらいます。

その方法は組合や管理会社によって違いますから色々あると思います。貼り紙、配布、訪問や話し合いに応じてくれるような所もあるらしいです。

たいていはそれでも何も変わりません。子供の場合だと「子供だから仕方ない」とか「子供のすることですし」と言って躾をしようともせず野放し状態です。

組合は「騒音に関しては最終的には当事者同士で」という場合が多いので、結局は直接言いに行くことになります。
    上下でトラブルです。

それでも逆ギレしたり、ガキの躾をしようとはしませんから、毎日時間帯関係なしでガキの走り回る音やジャンプを聞かされ続けますから、安眠妨害は勿論ですが、逆ギレで親までドスドス歩き回ったりする場合もありますから、私はそこまでなってませんが、世の中には仕事に影響したり、睡眠導入剤を使用したり、様々な影響が出ます。

騒音出す側にとっては理解出来ないでしょうね。
    周囲の迷惑というのを考えない人って確かにいますから、そういう人には理解できないでしょう。

15. 661 匿名さん

>>652 匿名さん
    自分の所もうるさい男の子が2人いるから、騒音がどれだけ大変かは分かっているよ。
    注意しても叱っても叩いても、10分後にはまた騒ぎ出すからね。

これが分かっているからこそマンションなんて選ばなかった。

16. 662 匿名さん

多くの人達が集まれば、そこには互いに気に入らない事が生じるのは当たり前のこと
    電車しかり、道路しかり、マンションもしかりである。

マナーといってもその程度は人それぞれ、容認限度も人それぞれ
    どちらが正しい良い悪いなど、容易に判定出来るものではない。

ならば 君子危うきに近寄らず 
    もしうっかり踏み込んでしまったならば、逃げるが勝ち。

敢えて火中の栗を拾い上げ、災いの渦に飛び込んだ挙句
    逃げもせずに熱い熱いと叫んでいるのは、傍から見ればもはや滑稽ですらある。

17. 663 買い替え検討中さん

分かっているからこそマンション選ばなかったなんて、いい人ですね。

そんな人ばっかりだったらいいのですけど・・・・

引っ越しが容易でない者も中にはいます。たとえ滑稽と言われても。

18. 664 匿名さん

661ですが、正直、引っ越すか子供が大きくなるまで我慢する以外に根本的な解決策はないと思いますよ。

相手に迷惑を掛けたくないと思っているまともな家族ですら、子供が男の子2人とかだと小さいときは制御しきれません。
    じゃあ相手の家族を追い出せばいいと言って、自らキチガイを演じても相手がまともじゃなければ成功しないですし、
    その場合は相手の家族以外のまともな周囲から引かれるだけでキチガイを演じたのが完全に無駄になります。

19. 665 匿名さん

>>660 購入経験者さん

>>それでも逆ギレしたり、ガキの躾をしようとはしませんから、毎日時間帯関係なしでガキの走り回る音やジャンプを聞かされ続けますから、安眠妨害は勿論ですが、

まず、本当に逆切れなんでしょうか?
    基準を満たせばただの生活騒音ですから我慢せざるを得ないじゃないですか?
    逆に基準を超えていれば改善を求める事ができるでしょう。

実態はどうなんですか?

20. 666 購入経験者さん

騒音計で数値を何度か計りました。

夜間で60デシベル以上でした(60~70の間でした)

夜間というのは22時~翌日の6時らしいので、その時間帯です。

しばらく計ってみようと思っています。

21. 667 匿名さん

>>666 購入経験者さん

素晴らしいですね。
    証拠揃えて弁護士先生に相談ですね。

22. 668 匿名さん

ココに投稿する楽しめ投稿者も愚痴や文句だけでなく
    行動してくれると発言にせっとくが増しますよね。

23. 669 匿名さん

「周りの部屋が非常識でウルセーから、上階と両隣追い出してやったわ!」

そういう人を行動力ある立派な方だ、見習いたいと思うなら
    ご自身もそうすればいいかと思います。

そうでないなら、我慢するか引っ越しするかしか選択はありません。

24. 670 匿名さん

貴方のような行動力のある方はこのスレにはいないでしょうね。
    騒音問題は圧倒的に原告敗訴の判例が多い。

引っ越し
    我慢する
    自己責任
    という指摘や助言、意見は間違ってはいないと思う。

25. 671 匿名さん

主張することや行動することは大切だが、文句を付けた方が勝ちって世の中は流石にまずいです。

26. 672 匿名さん

優しさや思いやりもない
    理屈ばかり

27. 673 匿名さん

「お互いさま」って、大抵は迷惑かけてるほうが言う言葉

28. 674 匿名さん

そうなんです エントランスや駐輪場であった時に「いつ煩くてすみません」とか「ご迷惑をおかけしてます」って言ってるなら仕方ない、一応気をつけてるのかな?!と思うけどムスーッとされると余計にイラつく。言われたからって騒音が収まるわけじゃないけど気持ちが随分違う

29. 675 匿名さん

騒音騒音、騒ぐ貴方が一番の騒音主   だったりする。

30. 676 匿名さん

>>672 匿名さん

音を出す方への優しさや思いやりもない。
    感情的な批判ばかり

とも言える。

31. 677 匿名さん

>>674 匿名さん
    その意見は過去に論破されてますよ。

クレーマー、苦情主は挨拶等がないと、
    「挨拶すらできない」
    「一言も言わない。」
    と非難するくせに、いざ
    「いつも煩くてすみません」とか
    「ご迷惑をおかけしてます」って言えば
    「うるさくしてるって分かっているなら静かにしろ!」
    って罵倒するんだよね。

32. 678 購入経験者さん

でも実際、挨拶されたり、一言何かあれば印象はかなり違うと思いますよ。

走る音ではないのですが、お隣の子供がまだ小さかった頃はやはりお母さんに怒られたりする声や、休みの日など朝早くから騒いだりする声が聞こえたりすることもあって、正直うるさいなと思うこともありましたが、会えば「いつもお騒がせしてすみません」とか「うるさくしてすみません」と言われればまぁいつまでも小さい子供のままじゃないしな、と思えました。

また、以前上の住人が引っ越して来られた時に、まだ子供が小さかったので挨拶に来られました。
    それからも会えば「うるさくないですか」などと言われたりすると、多少走る音が聞こえていたりしてもそれで文句を言う気はしませんでした。

今の住人は挨拶もしないし、何度注意してもらっても何も変わりません。
    そういう人に対してはやはり思いやりや優しさを持って接するのはちょっと無理ですね。
    せめて夜遅い時間は静かにしてくれてるな、とか思えたら、昼間ちょっと走る位ならまぁよし、としようか位は思えるんですけどね。

677さんは注意された側ですか?罵倒されたんですか?
    もしそうだとしたらよっぽど酷かったんだと思いますけどね。

33. 679 匿名さん

子供の足音は正直仕方ないなって思う、だから我慢するし文句も言わない
    でも大人の出してるだろう音は、もうちょっと控えてくれって思う。

34. 680 匿名さん

>>678 購入経験者さん

>>でも実際、挨拶されたり、一言何かあれば印象はかなり違うと思いますよ。

挨拶したり、一言いう事によってなお悪くなるなら、言わない方がマシ。
    相手の受け取り方しだい。

基準内の生活騒音なら、別に悪い事してるわけじゃないし、
    ココにの投稿に見られるような個人的な我慢の限界など
    万人のモノサシになり得ない感情論で言ってくる人とは
    まともに話す事も出来ないだろうし、コミュニケーションを
    とろうとも思わない。

35. 681 匿名さん

>>678 購入経験者さん

>>それからも会えば「うるさくないですか」などと言われたりすると、多少走る音が聞こえていたりしてもそれで文句を言う気はしませんでした。

だから貴方のような人はしょうすうですよ。

36. 682 匿名さん

ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

37. 683 匿名さん

>>681 匿名さん

少数ではなく大方そうですよ
    だからこそコミニュケーションが大事なんです 全て解決するわけじゃありませんがね。

38. 684 購入経験者さん

私もそう思います。

全ては解決しませんよ、決して。

全て解決しなくてもちょっと気を付けてくれてるな、とか気にしてくれてるな、って分かれば大半の人はそんなに苦情も言わないし、ましてや裁判なんてお金も時間もかかりますし、好き好んで住人同士で揉めたりなんてしたくないのではないでしょうか。

それに苦情言う方はずーっと我慢してきてます。ちょっとうるさいな、位で言ったりはしませんし、昨日今日というのではなく何か月、何年と我慢して、やっと言おう、って決心するんです。

言う方も勇気いりますし、嫌なんです。

39. 685 匿名さん

ですから苦情は言いません。

40. 686 匿名さん

>>684さん
    まさにその通りです!!
    悩みに悩んで「困っている」「迷惑してる」と伝えても
    数日で元に戻るばかりか、エスカレートするような人種に対し
    どう接しどう対応すれば良いのか、本当に苦しんでいます

41. 687 匿名さん

がまんがまん ”忍” です

42. 688 匿名さん

限界。上の階のこどもの音がおさまらなくて、家に帰るのがこわい。外にいても音のことばかり考えてしまって苦しい。考えたくないのに。こんな自分が嫌だよ〜、気にしない人間になりたい。なんかもう生きてるのがつらくなる、やばいかな。かなり精神的にきてるのかな。せっかく買ったマンションで、穏やかに楽しく暮らしたいだけなのに。

43. 689 匿名さん

「家に帰るのが怖い」よくわかります。
    ここまで、この問題が人を追い詰めていることは、被害を受けた人にしか絶対わかりませんよね。引越しできない理由もマンションしか選べない理由も、経済的な問題以外にも、ちゃんとした理由がありますが、個人を特定できるような内容をネットでは話しません。

44. 690 匿名さん

せめて、ここで愚痴って憂さ晴らししてください。

45. 691 匿名さん

私もよーーーくわかります。売却したいし、早く引っ越したいけれどまだまだローンもあって決断出来ないでいます 今も踵でドンドン走り回ってます。まだ19:00だけどドンドンガタガタ煩くて嫌な気持ちで一杯です!こんな事で毎日イライラして悲しいです、、

46. 692 匿名さん

688です、こわがりながら帰宅しました。

上の階の明かりがついていると心臓がばくばくします。7時台はまだ我慢の範囲なのかもしれないですけど、やっぱりうるさいです。
    私もローンがあるので決断できません、まだ購入して2年ですし。気に入って買ったマンションなのに、なんでこんなつらい思いをしなければいけないんだろう…。ほんと、ただ夫と楽しく暮らしたいだけなのに。
    騒音の解決方法は、我慢するか逃げるしかないと思います。戦う、というのは余計辛くなりますし解決にはならないと思うので。
    ローンなどで逃げることができない状態ならば我慢するしかないので、心の持ち方を変えていきたいと思っていますが、なかなか難しい…。
    毎日、苦しくて苦しくて。気にしない、と明るく言えるようになりたい。

ここで同じように苦しいをしている方がいらっしゃること、とても心強いです。

47. 693 匿名さん

同じ思いで同意してくれる人が居るだけで楽になるなら、実は全然平気なんじゃないでしょうか?

私は経済的に引っ越しが難しいと考え、防音対策工事を計画しました
    それも費用に対する効果が全く不明なので、まずは1部屋を試行錯誤の自力のDIYで試し
    効果が認められたら、全体に取り掛かりました。

ちなみに防音(厳密には遮音でしょうか)内容は、天井接合部全てにインシュレーターを挟み
    全体はロックウール敷き詰め、天井は遮音ボード・パネルの二重構造で振動伝達を減衰。

ただし内装側の仕上げを自力では綺麗に出来そうもないので、石膏ボードと壁紙は業者に依頼。

費用は1部屋10万円程度の材料費と業者依頼費用、その結果にも満足。
    悩んで眠れない思いまでするならば、絶対にやったほうが良いと確信します。

48. 694 匿名さん

>>693 匿名さん
    楽になるって ただ「悩んでる人いっぱいいるんだな」と思うだけで、またドタバタと現実に引き戻されるんです。一時的なだけ。一時的でも気持ちは違うけど。自力DIY私には無理そうだから効果があるなら業者に見積もり取ってみようかな 情報ありがとうございます。また踵ってジャンプの連続ですよ、参っちゃう

49. 695 匿名さん

本当に困っているなら、引っ越しは困難でも他の防音対策などはやりたいよね。
    何もする気がないなら、騒音もその程度ってことだから問題ない。

50. 696 匿名さん

今できる範囲で、高いお金かけてやりましたが、効果なし。
    騒音威力の方が強すぎる。
    悲しい。

51. 697 名無しさん

何をどうやって対策して効果が無かったのか気になります
    参考に内容を教えて頂けませんか。

52. 698 匿名さん

>>683 匿名さん

挨拶さえすれば、基準を超える騒音でも大方解決できる(我慢できる)とは
    思いませんでした。
    それではハードルを下げて、管理組合を通し上下左右には「お互いに挨拶をしましょう。」と貼り紙や通達、呼び掛け等をしたらいかがでしょうか?

53. 699 匿名さん

>>688 匿名さん

大変なのは文面から伝わるけど、穏やかに楽しく暮らすためには
    マンションは不向きです。
    呼び方は変われど所詮長屋ですから。
    防音サッシ等で外からの音を遮断しより静かになると
    些細な音でもうるさく感じ気になってしまう。
    一度気になると無意識のうちに耳が拾ってしまい
    大した音圧ではないのに物凄い音に感じ、イライラするようになる。

どうですか。当てはまりませんか?

54. 700 匿名さん

ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

55. 701 匿名さん

煩い煩いと騒ぐ人もまた騒音の種
    地道に騒音対策する人の努力の声は、かき消されてしまう様だ

56. 702 匿名さん

挨拶に貼り紙?通達?!世も末だわー
    我慢出来ない人もいますよ、人それぞれ。

57. 703 匿名さん

我慢しないのは自由だから、他人に影響せず自分の中だけで解決して下さい

58. 704 匿名さん

>>702 匿名さん

>>683さん >>684さん >>686さん が挨拶さえすれば我慢できる。
    それは少数ではなく大方であると力説していましたがそれはウソなのですね?

>>683さん >>684さん >>686さんは嘘つきなのですね。

59. 705 匿名さん

そうです

60. 706 購入経験者さん

何か勘違いされてませんか?

挨拶さえしておけば全て解決ではありません。

まず挨拶などのコミュニケーションがあり、それなりに気を付けてくれてるなぁと(例えば夜遅い時間は静かになったとか、ダーッと走り回っていてもすぐ終了すると「あ、子供に注意してくれたのかな」とか思えます)そういう人に対しては、という事です。

挨拶だけすれば全て許せるとは一言も書かれていません。
    よく読み直して下さい。

61. 707 匿名さん

>>706 購入経験者さん 

何か勘違いされてませんか?
    挨拶だけすれば全て許せると書いてあると指摘していませんが?

683の投稿には
    >>少数ではなく大方そうですよ
    と声かけ、挨拶で大部分が解決するとの見解を示しています。

<参考>
    おお‐かた〔おほ‐〕【大方】の意味
    1 物事や事柄の大体。大部分。あらかた。「大方は理解できた」「給料の大方が食費に消える」
    2 普通の物事。世間一般。世間一般の人。「大方のご希望に添いたい」

*683の投稿は681の貴殿の投稿に対しての返答

by 匿名さん 2017-10-18 07:53:07
    投稿する 削除依頼
    >>681 匿名さん
    >>少数ではなく大方そうですよ
    >>だからこそコミニュケーションが大事なんです 全て解決するわけじゃありませんがね。

貴殿が否定すべき相手は私ではなく何の根拠もなく『少数ではなく大方そうですよ』
    と発言した>>683 でしょう。
    (本来なら貴殿が683に対して『人によって異なるから大方かどうかは分からない』と言うべきでしたね。)

62. 708 匿名さん

>>706 購入経験者さん
    683です
    私が言いたかった事はそれなんです。
    ありがとうございます。嫌な書き込みに巻き込まれ申し訳なかったです。

63. 709 匿名さん

集合住宅に住みながら気に入らない事があると、加害者と被害者に分けたがる人が
    いる事こそ諸悪の根源。

64. 710 購入経験者さん

708さん、そんな事気にしないで。

私はあなたの言いたい事も気持ちもよく分かるから。

707さんは下にお住いの方から相当な苦情を言われたのかもしれませんが、あなた位の頭の良さがあれば子供の躾や、多少でも騒音に対して気を付けてますという対応を下の階の方に示す事はできたのではないでしょうか?

例えば男の子が2人もいたら・・・などと言われても、だからといってやりたい放題で済まされるとは思いません。

だから戸建てに住んでますと言われるかもしれませんが、確かに戸建てなら下の住人から「走る音がうるさい」という苦情が来るという事はあり得ませんが、別の問題で周囲に迷惑かけているという可能性はありえます。

奇声や道路で遊んだりしてうるさいとか、です。

子供だから仕方ないという事は無いです。

どこに住んでも周囲の迷惑になるような事は慎むのが常識ある大人の対応ではありませんか?

まぁ「うちはいう事聞かないのでやりたい放題させてます。それが教育方針です」とどこでも堂々と言えて周りもそれを認めてくれる環境ならいいと思います。

65. 711 匿名さん

>>710 購入経験者さん

>>下にお住いの方から相当な苦情を言われたのかもしれませんが、
    そのような事は経験ありません。

>>別の問題で周囲に迷惑かけているという可能性はありえます。
    可能性は十分あると思いますし否定はしませんよ。

>>どこに住んでも周囲の迷惑になるような事は慎むのが常識ある大人の対応ではありませんか?
    このように勘違いする方がまだまだおおいのですね。
    良いですか。迷惑になるような事は慎む事と実際に迷惑が掛からない事は別です。
    貴殿は人様に迷惑を掛けた事がないのでしょうか?
    ココに住み着く被害者と名乗る人達は、規約、法基準等を一切無視して受けた側がうるさい(=迷惑)と思えば迷惑(=迷惑を掛けた側が悪)という発想であり、投稿内容です。
    お前の顔が気持ちわるから迷惑だ。街中歩くな。と言っても正義ですか?

匿名掲示板だからこそ投稿内容を鵜呑みにせずまた、より細かい状況を聞く事によってより良いアドバイスや提案が出来ると思いますが。

66. 712 購入経験者さん

私は例えばお隣や下の住人に迷惑をかけたとして、苦情を言われた事はありませんよ。

気を付けていますから。

でも、もし自覚がないだけで、例えばお隣や下の住人に迷惑かけていたとして苦情を言われたら謝りますし、更に気を付けて生活しますし、会えば「あらから、こうこうこういう風にしてるんですけど、どうですか?まだ音しますか?」位は言いますよ。

より良いアドバイスと提案って何ですか?教えて頂けますか?

引っ越せとか子供は走るものだから仕方がない、諦めろ、とかでしょうか?

67. 713 匿名さん

>>712 購入経験者さん 

>>より良いアドバイスと提案って何ですか?教えて頂けますか?
    その前に【より細かい状況を聞く事によって】が抜けてますよ。
    意図的ですか?

書き込みの多くは感情的・抽象的・常識・非常識・気遣い(気配り)・躾等
    どれも万人共通のモノサシになり得ない表現になっていますよ。

書き込みを読んだ人が皆、アドバイスできるようにしないと。

68. 714 購入経験者さん

失礼いたしました。

特にどのようなアドバイスや提案をして頂いたのか分かりませんでしたが、それはより細かい状況を聞けなかったからでしょうか?

万人共通のモノサシって何でしょうか?

教えて頂けますか?

69. 715 匿名さん

>>714 購入経験者さん

>>万人共通のモノサシって何でしょうか?

規約・細則・法律・条令等万人に公平に与えられたモノです。
    ココに個人的な感情など必要ありませんし、仮に当事者同士の見解に相違があれば
    第三者の判断を仰ぐ事もできます。

70. 716 匿名さん

>>712 購入経験者さん 

大事なこと忘れてましたよ。

>>例えばお隣や下の住人に迷惑かけていたとして苦情を言われたら謝りますし、更に気を付けて生活しますし
    のようにご立派な姿勢を投稿されていますが、

>>711
    >>お前の顔が気持ちわるから迷惑だ。街中歩くな。と言っても正義ですか?

と質問していますが、ちゃんと【謝って】【更に気を付けて】顔を整形でもしますか??

コレが貴殿の言う正義ですか?

71. 717 購入経験者さん

話が飛躍し過ぎているように思いますが、

顔の事でしたら、謝りません。
    生まれつきのものですから。言い聞かせたり、躾をするという事が出来ないので。

でも、私は顔や髪、体型、身だしなみにも気を使っています。

気持ち悪いなどと言われないように。他人に不快感をあたえないように。

なので、顔の事でしたら謝って整形する、というのが正義とは思いません。

72. 718 匿名さん

>>717 購入経験者さん

つまり、「迷惑だ」と苦情を言われただけでは
    それが謝罪に値するかどうか今一度自分の価値や
    常識等に照らし合わせて考えるって事ですね。

73. 719 匿名さん

>>717 購入経験者さん

おかしいですね。
    迷惑を掛けたら謝るって言ってましたよね?
    どんな事であろうと相手に迷惑をかけてしまったら謝るんじゃなかったのですか?

それとも、
    >>例えばお隣や下の住人に迷惑かけていたとして苦情を言われたら謝ります
    の発言は嘘ですか。それとも訂正しますか?

74. 720 購入経験者さん

どんな事であろうと迷惑をかけたら謝るとは言ってません。

もし、それが私の記憶違いであれば訂正致します。

ここは「子供の走る音について」です。
    子供の走る音でお隣や下の住人に迷惑かけていたのなら謝ります。嘘ではありませんから訂正はしません。

でも、「お前の顔が気持ち悪いから迷惑だ。街中を歩くな」と言われても謝りません。

謝罪に値するかどうかは自分の価値観や基準で判断するのか?と言われたらそうです。

いちいちこういった事で第三者に謝罪に値するかどうか公平な判断してもらってから、なんてとてもじゃないけど私には出来ませんもの。だから自分で判断するしかありませんから、そうしています。

75. 721 匿名さん

>>720 購入経験者さん
    >>ここは「子供の走る音について」です。

理解しています。
    「迷惑」と言った者勝ちではないとの例えとして聞いたまでです。

さて本題に戻すとして、「子供が走る音がうるさい。」と言われても具体的にか欠けどの程度の大きさ(=音圧)かわかりません。
    それでは当然具体性に欠ける話になります。
    何故そのうるさい音がどれくらいの音圧なのか調べないのでしょうか?
    (貴殿が調べたのは知っています。)

日本は法令国家ですから、不法行為や違法行為でない限り自由です。
    相手はその「自由な行動の一つ」として走っているのです。
    規則や法令等に沿っている善良なる市民(子供の事ですよ)の合法行為を、
    大人が規則や法令等を無視して感情論で苦情言って良いわけないでしょう。

勿論、走っている音圧が環境基準を超えていたら、改善を求めれば良いでしょう。

このように、投稿されている内容は具体性に欠け、改善を求めるべきなのか、我慢すべきなのか判断できないのですよ。

挨拶さえすれば「大方」(十中八九と言う言葉があるのを勘案すれば70%~80%位でしょうか。)解決すると言い切った(プラス同調した投稿者もいた。)のは非常に驚いた。

私に言わせれば十中八九、被害妄想にしか思えない。

76. 722 匿名さん

同じ空気を吸うのも嫌、何かと耳障り、一々癇に障る

人は気になりだしたら、気になるものです

相手が嫌いになって、その後何かと気になって、その人の出す音全部
    全てが耳障りなんだって、あるんじゃないでしょうか。

それと私自身が陥ったケース
    同じ音でもアパート時代は許せたが、購入新築マンションだと途端に許せなくなってしまう人。
    アパート時代 → 所詮スカスカのボロだから仕方ないで諦めて気にしない
    マンション → 新築なのに高かったのに自分が選んだのに、そんな音なんて有り得ない

ここは自分の専有空間なのに、耳障りな音がする許せない
    高額購入とその苦労に達成感、故に生まれる傲慢さとでも言いますか
    車に乗ると気が大きく尊大になる人と似たようなものです。

77. 723 匿名さん

>>720 購入経験者さん

721です。
    すみません。
    都合悪かったですか?
    それとも
    トドメ差しちゃいましたか?

皆さん、腹が立つのは分かりますが、感情だけでなくもう少し
    冷静になって投稿しましょう。

78. 724 購入経験者さん

御心配なく。とどめは刺されていませんから。

ご存じのように私は騒音計にて数値を計りました。
    そして当然、改善を求めました。

全く音がしなくなったとはいえませんが、マシになってるのは事実です。

しかし、ここまでには時間もかかりました。騒音計の購入に多少ですがお金もかかりました。

今も私自身はうるさいと感じる事はありますが、以前に比べてマシになってると思うのは事実ですから、それ以上は何も言ってません。

しかし、多少でも静かにしようと思えばできるのだったら最初からそうしてくれたらよかったのに、とは思いました。
    ここは「子供の走る音について」ですから、敢えて書き込みはしませんでしたが、上の住人は子供の走る音だけではなく、大人が発する音も相当でした。
    足音はもちろん、椅子を引きずるような音(深夜、早朝)などです。

そういった全てを含めてかなりマシになりました。

人は気になりだしたら気になるもの、というのは私もそう思います。
    それは同意見です。

あなた自身が陥ったケース、これについては特に反論はありません。

私自身は「これには該当しないな」とは思いました。
    所詮スカスカのボロだからと思えるような(あくまでも私の主観です。見た目や家賃を考慮してそう思うだけで実際、中身はスカスカの粗悪だったという可能性は否定しません)物件には住んだ事がありません。

今のマンションですが、確かに分譲ですが特別「高級」という(価格的に)物件ではありません。
    ただ、上の住人ですが、区分所有者ではありません。賃貸での入居者で、今の入居者は3人目です。

前も、その前の住人も小さなお子さんはおられました。
    なので、越して来られた時は挨拶に来られましたし、確かに子供が走ってる音は聞こえていました。
    しかし、大人の足音や椅子を引きずるような音、何かを落下させるような音などは一切ありませんでしたし、子供の音についても許容範囲でした。

前の住人が退去した後にリフォームをしているので、どういったリフォームをしたのかも確認しましたが、特に問題はありませんでした。

なので建物や部屋自体に問題があるとも思えず、私はやはり住んでる人の使い方、意識の問題ではないかと考えています。
    高額購入とその苦労に達成感、そういう気持ちもないとは言いませんが、私の場合はそれはそれほど強くはないかなと思っています。

また、車に乗ると気が大きく尊大になる人、これについては私は逆といいますか、車の運転は慎重になる方なので私には、ですが該当しないなと思いました。

ただ、車に乗ると人が変わるような人はいますし、世間一般について言えばあなたが陥ったケース、確かにそれもあると思いました。

79. 725 匿名さん

オラオラ遅えんだよ、何チンタラ走ってんだ高速道路だぞここは!

ドカドカうるせえんだよ、何騒いでんだマンションだぞここは!

80. 726 匿名さん

>>724 購入経験者さん

721です。722は別人ですよ。

>>全く音がしなくなったとはいえませんが、マシになってるのは事実です。
    よかったですね。改善してくれたのですね。

>>騒音計の購入に多少ですがお金もかかりました。
    都内では板橋区中野区のように騒音計を貸し出してくれる自治体もありますよ。

で、このような(満点ではないが)良い成功例があるのに何故被害者だと投稿して
    くる人に自分の経験談として教えて上げないのでしょうか?
    ケチなのでしょうか?

81. 727 購入経験者さん

これはつい最近の出来事です。

椅子を引きずるような音がしなくなったのは10月5日以降です。

足音もそれと同時期位から多少はマシになり始めました。

しかし18日にびっくりするような轟音が一度ありました。

そして現在に至っています。

まだ成功かどうかは分かりません。
    何故かというと、注意されたらしばらくは大人しくなる、でも残念ながら長続きしないと言われる方も多いです。

それに、私の場合、既に申しましたように子供の走る音だけでなく、大人が発する音も大きいのです。
    それも合わせて、です。
    子供の走る音だけで考えてみると、どうかなぁ?と思う事もあります。

もちろん、この「マシになりました」という状態がこれからもずっと続けば成功例として何ヶ月後か何年後かには投稿するつもりです。

騒音計ですが、私は都内在住ではありませんので東京都については知りません。

区での貸し出しではなく市では貸し出し制度はありましたが、期間が短いので、借りませんでした。
    ある程度の期間計りたかったので。

例えば半年でも1年でもお貸ししますよ、と言われたなら買わずに借りていたと思いますが。

納得して頂けましたか?

82. 728 購入経験者さん

725も別人でしょうか?

83. 729 匿名さん

725は、とある自称被害者の姿を自動車とマンションを例に上げている

84. 730 匿名さん

>>727 購入経験者さん

721です。 725も別人です。

>>区での貸し出しではなく市では貸し出し制度はありましたが、期間が短い
    >>ので、借りませんでした。
    納得するも何も貴殿が購入と言う選択をしたのですから。
    お金がかかったと記載があったから情報提供したまで。
    で、過去の書き込みで、「騒音計で計った」「自治体で借りられる」等何もないのですが、困っている人へ有益な情報を教えないなんてとても不親切に思えます。

>>ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    >>規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

及び

>>日本は法令国家ですから、不法行為や違法行為でない限り自由です。
    >>相手はその「自由な行動の一つ」として走っているのです。
    >>規則や法令等に沿っている善良なる市民(子供の事ですよ)の合法行為を、
    >大人が規則や法令等を無視して感情論で苦情言って良いわけないでしょう。

について貴殿はどう考えますか?
    コレって生活騒音問題の根幹の部分ですよ。

85. 731 購入経験者さん

今の段階では本当に有益かどうかは分からないのです。
    もしかしたら今日からまた元通り、という事だってあり得るのです。それの繰り返しで結果として騒音計買う必要なかったわ、と思うかもしれません。

それを不親切というのだ、とおっしゃるのでしたら私は不親切な人間なのでしょう。
    あなたの価値観で「それは不親切だ、ケチだ」といわれるのでしたら、それはそうなんじゃないでしょうか。

マンション規約の建物使用細則でも生活音についての規約は存在しますから、それに基づいて上の住人は「該当する」と思ったから改善を求めたわけです。

音の感じ方は人それぞれと言われますので、私の感じてる音が果たして妄想なのか気にし過ぎなのか、それとも実際に騒音として認められるようなレベルなのか、確かめるべく数値も計りました。
    結果としては妄想や気にし過ぎではありませんでした。

他の投稿者については分かりません。

もし、規約で「他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続的に発する事」が禁止されていなかったら、確かにどんな音を出そうが合法で「自由な行動の一つ」だと思います。

もし、何の規約もない、規制もされていないというのでしたら、単なる感情論で苦情は言えないでしょうね。

86. 732 匿名さん

>>731 購入経験者さん

>>それを不親切というのだ、とおっしゃるのでしたら私は不親切な人間なのでしょう。

はい。そうですね。不親切だと思います。

>>マンション規約の建物使用細則でも生活音についての規約は存在しますから、それに基づいて上の住人は「該当する」と思ったから改善を求めたわけです。

貴殿の場合は【騒音計にて測定】してますからね。
    では、【測定していない人は】如何ですか?
    うるさいと思えば苦情ですか???

>>もし、規約で「他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続的に発する事」が禁止されていなかったら、確かにどんな音を出そうが合法で「自由な行動の一つ」だと思います。

国交省のマンション管理標準規約では、生活騒音に関する規定はないですね。
    (勿論、各MS独自の規約があれば別です。)

http://www.mlit.go.jp/common/001202416.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/001202417.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/001202418.pdf

>>もし、何の規約もない、規制もされていないというのでしたら、単なる感情論で苦情は言えないでしょうね。

そうですね。ご理解頂きありがとうございます。

87. 733 購入経験者さん

測定してない人に関しては測定してない人に聞いてみないと分かりません。
    私に聞かないで下さい。

しかし「全く何の音もしない」というのに「うるさい」といって苦情を言う人はいませんから、うるさいと思えば改善を求めてもいいんじゃないでしょうか。

あとは言われた側がどう受け取るかによって違ってくると思います。

生活音についての規約はたいていのマンションでは何かしらの規約を設けているのではないかと思いますが、全国全てのマンションの規約を確認したわけではないので、もしかしたら何の規約もないというマンションもあるかもしれませんね。

うちのマンションにはありました。
    生活音、楽器演奏(私の場合は該当しませんが)についても規約に記されていました。

88. 734 匿名さん

>>「他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続的に発する事」が禁止されていなかったら、確かにどんな音を出そうが合法で「自由な行動の一つ」だと思います。

音圧しだいでは、環境基準法違反になりますから、【かにどんな音を出そうが合法で】は違っています。

>>「全く何の音もしない」というのに「うるさい」といって苦情を言う人はいませんから、うるさいと思えば改善を求めてもいいんじゃないでしょうか。

蚊が飛ぶ音でも「うるさい」と思う人もいるのですから実際は
    【音さえ聞こえれば改善を求めてもいいんじゃないか】って事ですよね。

89. 735 匿名さん

ちなみに、環境省が定める環境基準法は等価騒音レベルを用いて表記されています。

http://www.env.go.jp/kijun/

1 等価騒音レベル(LAeq)とは... 
    「等価騒音レベル」( Equivalent continuous A-weighted sound pressure Level ) とは、騒音レベルが時間とともに不規則かつ大幅に変化している場合(非定常音、変動騒音)に、ある時間内で変動する騒音レベルのエネルギーに着目して時間平均値を算出したものです。

90. 736 匿名さん

好きな言葉は「配慮」、「気配り(気遣い)」、「常識(非常識)」。

どれも抽象的な概念であり、自分と他人では同じ言葉を使っていても、その意味合いには幅(差異)がある。

それが理解出来ないのは社会生活上、致命的であることに気がついていない。自分の真意が伝わらないのは相手が悪い。

91. 737 匿名さん

↑最後の一文が素晴らしいですね 全てを語っていると感じさせられました

92. 738 匿名さん

うちの隣には子供が3人。
    日中は始終バタバタ&ドタドタ。
    奥さんは会う度に「いつも五月蠅くてスミマセン」
    というが、騒音は一向に軽減せず。
    子供を叱る声もそりゃーよく聞こえるが
    「五月蠅いから静かにしなさい」的な叱りは一切なし。
    改善するつもりが無いのなら会う度に謝るのは止めてほしい。
    もう顔を合わせる度にウンザリする。

93. 739 匿名さん

>>734 匿名さん

>>蚊が飛ぶ音でも「うるさい」と思う人もいるのですから実際は
    >>【音さえ聞こえれば改善を求めてもいいんじゃないか】って事ですよね。

音即苦情って完全にクレーマーの考えだな。
    怖っ!

94. 740 匿名さん

スレチだが、東京都は既に子供の声は騒音規制の対象外。

https://papayaru.com/souon-kisei-kodomo-tokyo/

95. 741 匿名さん

悲しいことだが日本の世の中全般に、何事に対しても受容限度が
    低くなっているのは否めない事実。

96. 742 匿名さん

>>741 匿名さん

そうなのかもしれません。
    しかし民事訴訟したら分かるのです。
    自分がワガママだったんだってね。

97. 743 匿名さん

>>725 匿名さん

「ドカドカうるせえんだよ、何騒いでんだマンションだぞここは!」

正に↓の事ですね。

>>733:購入経験者さん
    >>うるさいと思えば改善を求めてもいいんじゃないでしょうか。

98. 744 匿名さん

所謂、D・Q・Nな人達が集まれば戦いにはなるだろうけど
    一方的に言われっぱなしの弱者、そんな真の被害者は生まれないはず。

99. 745 匿名さん

判例
    http://www.asahi.com/housing/souda...

中略
    裁判所はマンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」と、『受忍限度』という基準で判断しました。

集合住宅に住む上では【お互いに受忍すべき】

これが許容できない人はそもそも集合住宅に住むべき人ではありません。

100. 746 匿名さん

上階の子供の足音が煩いからジョイントマットを20畳分ほど贈呈
    すっごい静かになりました。

ただ一方的に静かにしろと要請するのは、流石に虫が良すぎる話
    贈られても感謝より嫌悪される事が多いでしょう
    それでも使って静になるなら、贈ったこちらの勝利です。

マットがヘタってきた頃には、今度はもっと質感の高い
    木目調マットでも進呈しようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK