防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その8

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 18:08:34
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

体験談や悩み相談など、何でも語りあいましょう。
時には第三者の意見に耳を傾けるのも良いかも。
◎●ご注意●◎
掲示板の利用規約、投稿マナーに従った書き込みをお願いします。 
投稿マナー https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

前スレ
その7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143781/
その6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56396/
その5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2011-05-31 15:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その8

1. 502 匿名さん

本当だ。
    タバコ側でも中身以前の問題があるようですね。
    荒らしタバコ?

2. 503 ビギナーさん

昭和生まれの山奥一軒家で育ったけど、ドスドス歩くなと躾けられて、足音は殆どしない。

最近の子は集合住宅育ちも多いだろうに、何故にドスドス歩くのか。

しつけてないんだろうね。親、共稼ぎとかでさ。
    扉や引き出しも、バーンって開け閉めするなとか、100ある項目の2.30しか親から教わってない。

ドカドカ歩いて、窓も扉もバターン!!バターン!!の隣人。タヒんで欲しい。

3. 504 いつか買いたいさん

アパートではなく、アパートの隣の一軒家の子供が走り回る音がうるさい。
    おそらく同じ家の親だと思うのですが、上の子にはめちゃくちゃ怒ってる声が毎晩聞こえてくるのに、怒ってる後ろで下の子は走り回ってる。
    走り回る子のほうの躾はしないってのはどういうこと?
    耳栓をするほど苦痛でなりません。

4. 505 匿名さん

小さい子供がいるご家庭は戸建てに住みましょう
    買えない時期は社宅か文化住宅的な借家もお勧めです

5. 506 匿名さん

躾されずに育った成れの果てが
    上階に住んでいる。
    人間、40才を過ぎると
    今さら直らないらしいよ。

6. 507 匿名

かわいそうに…引っ越したらどうなの?
    無理なのかなぁ。

7. 508 匿名さん

さすがに四六時中だと辛いですが、
    自分は小学生くらいまでの、たまにドタバタ走ったり、
    暴れたりくらいの音は仕方ないと思うので全然許容範囲内ですね。

嫌なのは、大人のくせに地響き立てて室内や廊下を走る。
    又所謂、壁ドン、床ドン、ドアバンというのでしょうか?
    何か気に食わない事があれば、速攻床や壁をドンドン叩く、蹴る。
    思いっきりドアを閉めたりする等々。

悪意のある音を出す住人がいると本当危険ですよ。

それに比べれば子どものドタバタなんて可愛いものです。

8. 509 入居済み住民さん

外廊下を子供の走る音が煩いので注意しようと出てみたら
    親もいっしょに歓声上げて走ってた
    呆れてそっとドアを閉めました

9. 510 匿名さん

明るくていいじゃないの。
    単身で静かに暮らしているのかな。

10. 511 匿名さん

以前は、静かにしていると上階の男の子のパタパタとした足音が聞こえていたが、その子が小学生になったら全く音がしなくなった。

11. 512 匿名さん

更年期時期や情緒不安定な人は
    一時的に耳が過敏になり、音が過剰に
    うるさく感じられることが多いそうです。(心気症)
    女性がホルモンの時期により匂いに敏感になるのと同じ。
    女性の場合は、カレンダーに気になる日、そうでない日
    を記してみることをお勧めします.

カレンダーに関係ないことが証明できたら
    行動を起こすべきでしょう。

12. 513 匿名はん

>>508
    すみません。それ、うちの旦那です。
    一緒に住んでる私もイライラします。
    防音マット敷きつめ、クッション厚いスリッパ履かせてますが、巨体を揺すり地団駄踏むため階下に迷惑かけまくりです。
    周囲に対する配慮ができない人で、問題発言も多くて…。
    躾直しできるといいのですが

13. 514 匿名

仕事のしないダメ亭主なもので毎日家に居るし躾のなっていない女児が居るのが、それくらいは仕方がないと思ってくれないのかねー?

14. 515 匿名

普通は思わないでしょう

15. 516 匿名さん

子供3人の5人家族。
    平日土日祝日関係なく滅多に外出しない。
    保育園、幼稚園に預けておらず昼夜関係なく朝から家の中で、運動会状態
    窓を一日中開けっぱなし
    通路に物を置きっぱなし
    凄まじい…
    不眠症になり訴訟の為の音の計測等、記録付けをはじめました

16. 517 たろちゃん

電話でうるさいと言ったら、上の階の夫婦小さい子がいるのでうるさくてごめんなさいと菓子持ってきた。それと子供もう一人生まれますのでよろしくと。それからずっとうるさい上の住人。もう下の子も小学5年生今だにドタドタ。
    この子供きっと大人になっても変わらないだろう。一生人の迷惑を顧みない人間になるだろうな。またその大人に子供生まれるとその子もどうしようもない子供になるの確実だね。親の教育は大事だね。

17. 518 匿名さん

やはり

親の教育よね

18. 519 匿名さん

直床300(ボイドスラブではない)に住んでいます。戸境もコンクリート直張り。小梁あり。

上で幼稚園の子供が走り回っていますが(音が窓から聞こえてくる)、振動などは気にならないです。我が家の鈍さや他の造りの差もあるでしょうが参考までに。

19. 520 匿名さん

>518
    その通り

子供のマナーがなっていないのは親が原因。
    今朝の朝日新聞にも
    「住民反対で中止・延期、13保育園」の記事が出てたが、
    反対する住民の気持ちよく判るよ。

>朝日新聞社が全国の主要82自治体に実施した待機児童調査で、
    >今年4月に開園予定だったのに中止・延期された認可保育所などが、
    >15自治体で計49園あった。
    http://www.asahi.com/articles/ASJ6C5JLGJ6CUCLV008.html

20. 521 匿名

大人のがうるさい

21. 522 匿名

言語力すらない親に育てられたこどものしつけレベルは想像がつく。
    近隣住人に迷惑かけていることなんてわかりゃしないでしょうね。
    これから先も

22. 523 匿名

管理事務所に苦情を言ったら「騒音にはノータッチと指導されてるんで」だと。騒音主を入居させといて無責任過ぎ。

早く出て行って欲しい。夜中まで騒ぎたいなら一戸建てを買うべき。

23. 524 匿名さん

うちは管理人室に電話入れるとすぐ対応してくれましたが、未だに夕方、深夜ちかくまでドタバタうるさい。

24. 525 マンション掲示板さん

>>517 たろちゃん
    私の住んでるマンションは隣の部屋の子供が走り回る音が聞こえます❗マットをひくとか少しは教えるとかすればいいのに‼しかし、我が家よりその家の下に住んでるかたが気の毒です。

25. 526 匿名さん

どうして隣とわかるのでしょうか?

26. 527 マンション検討中さん

亀レスで申し訳ないのですが、子供の走る音や騒音等は
    二重床二重天井 ボイドスラブ280mm 無垢フローリング
    直床二重天井 スラブ厚200mm LL-45等級フローリング
    どちらの方が響かないでしょうか?
    前者知らない人がいないであろう動物のブランド、スーパーゼネコン系列のデベです。
    教えてください。

27. 528 マンション検討中さん

ミスしてしまいました。
    ✕前者知らない人がいないであろう動物のブランド、スーパーゼネコン系列のデベです。
    〇前者は知らない人がいないであろう動物のブランド、後者はスーパーゼネコン系列のデベです。

28. 529 匿名さん

>>527
    スペック的にはもちろん前者です。が、音は床の厚さだとかブランドで決まりません。何がどう影響して響くかは物件ごとに違います。こればかりは実際にその場で感じるほかないと思います。

29. 530 匿名さん

うちの中で暴れるな〜煩い

30. 531 通りがかりさん

去年の秋ごろ、隣の人が引っ越してきました。今まで引っ越してきた人は、何かしらをもって挨拶に来てました。

『子供がいるのでうるさいかもしれませんが、すみません』そういう挨拶です。

今回の方はそういうのが一切なく、私も都会暮らしに慣れているのでそんなものだと考えていました。ちなみにここは田舎です。

しばらくすると、子どもの走り回る音やジャンプをするような音が響くようになりましたが、私は子どもとはそんなものと思ってあまり気には止めてませんでした。主人が週末単身赴任から帰ってくるようになると、

『隣り、これはちょっとうるさいな…』と言うように。。管理会社にお願いしてもらうと、即クレームがきたそうです。

『子どもが三人いるんです、しょうがないでしょ!』

一応、全棟にお願い文書をポストにいれてもらって、こちらの名前は伏せてと、なるべくもめるのを避けての判断でしたが、逆ギレ…ですか…と思いました。

別に私が常識人というつもりはありませんし、確かに子どもとは言うことを聞かないかもしれませんが…しょうがないでしょって、こちらも響くのはしょうがないでしょ…

31. 532 匿名さん

少しのドタバタは我慢するけど、ずーと持続でドタバタ ドスン男の子二人なんだから仕方ないでしょ。大変なんですって。売却したいこのマンション

32. 533 名無しさん

あー地響き うるさい
    親はなぜ辞めさせない?!不愉快。腹がたつ

33. 534 匿名さん

すみません、愚痴らせてください。
    お互いさま、って、走り回る子供を持つ親がいう言葉じゃなくて、我慢しているほうがいう言葉だよ!!超がまんしてるの、こっちは!集合住宅だからある程度は仕方ないって、がまんしてんだよおおおお!!うるさーい!全寮制の学校にでも入ってくれないかな、もしくは、離婚でもして子供つれてでてってくれないかな…とか、あまりにうるさいと、上の人の不幸を望んでしまう自分がいて、心狭いなーって思っちゃう。それも嫌だ。とにかく走るな、飛ぶなーー!

34. 535 匿名さん

うちも男の子2人だが、そんな事を言っても無理なものは無理。
    子供を縛り付けておいたら、今度はそこで暴れるしな。

マンションは無理だと早々に悟って、上の子が3歳になったタイミングで戸建に引っ越した。

35. 536 名無しさん

>>534 匿名さん
    すっっっっごくわかります!
    私は駐輪場とかで会った時くらい「いつも煩くてすみません」とか言えないのかしらと思ってしまう
    我慢する方も一言あると違うんだけど

36. 537 匿名さん

>>536 匿名さん
    534です。普段、できるだけ気にしないようにしてるんですが、あまりにもうるさくて愚痴ってしまいました。わかってくださる方がいて少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    そうなんですよ、一言「うるさくないですか?」とか言ってくれればかなり違いますよね。
    多少うるさくても、すみません、気を遣ってますよ…っていう気持ちがあるっていうのがわかれば、上の子の「騒音」ではなくて上の子の「音」と考えることができるようになる気がするんですけど…。

37. 538 分譲マンションさん

このスレを読んで、子供の走り回る音が頭痛の種となっている方々が多くて余計に怒りが湧いてきました。

今週越してきたばかりの5人家族が早速騒音主と化している。

毎週末該当物件を訪れる度に子どもがドスドス走り回っていたので、入居前から「走り回らないでください」と注意喚起のための手紙を入れておいたのに…
    閑静な住宅街のマンションなのになぜ子沢山が2SLDKなどに越してくるんだか。意味不明。余計なお世話だが部屋数足りないだろ。

朝は6:30からバタバタバタバタ…静かな所だから余計に響くんだよ。今この時間もバタバタバタバタしている。
    ここにはずっと住んでるのだが(築40年)こんなにうるさい子供は今まで居なかった。

古い物件になってグレードがガタ落ちしたからマナーなぞ知らない、躾も出来ない品のない奴が入って来たに違いないと容易く推測できる。

転勤か転職か親の介護か何かで出て行ってくれないかな。

38. 539 分譲マンションさん

>>534 匿名さん
    同感です。
    相手が出て行くことだけを願ってしまいます

39. 540 限界

>>534 匿名さん
    わかります!!
    心狭いと思いながらもつい・・・。

40. 541 東京1K

以前のマンションで朝7時代から掃除機をかける女がいて深夜も音がゴンとかドスドスうるさくて不眠になり逃げるように引っ越したのに…

今のマンションに来て3年、上の足音が響くとうるさいなあと思ってたんだけど、
    去年の秋に子持ちに入れ替わったようで走る走る、もうびっくりするくらい
    連続で走る音を毎日聞かされています。
    一度苦情を言ったけど改善どころか最近は早朝にも激しくなってきて全く遠慮なし。

大きな音や走る音はメモをとっているんだけど、
    ここ一週間だけでも朝5:00過ぎにはドスン!ガタン!など音をたて(おそらく大人)
    朝7:05くらいから子供がものすごい走り回り、8:20くらいに出ていく模様(静かになる)
    夕方に帰ってきて夜20時代も走り回り、21:00過ぎや遅いときには23:00回っても走り回っている。
    本当に子供か?と疑ってしまうけど大人が走っているとはとても思えない。

以前のところも現在のも単身者用1Kマンション。
    前回の引っ越しはもうとにかく早く引っ越さないとと思って必死に探したけど最上階は空室見つけられず、
    立地で納得する場所をようやく見つけたのに。
    オリンピックが決まって東京は家賃相場も上がってるようだし絶望してる。

今日も朝10:00からものすごい走るので管理会社に苦情の電話をしたけど、とにかく一日中すごかった。
    メモをざっと見ても走る音とドスドス足音とゴトン!と何か床に落としてる音が120回はしていた。
    (10:00-17:00の間で)
    これでも面倒になってかなり省いて書いたメモ。
    実際には数秒おきに走る音がした場合がかなりあったので回数で言えばこれよりはるかに多かった。
    先週の日曜も走り回ってすごかったし、今日は20分と静かな時間はなく、さすがにもう住めない…と思い始めた;;
    子供を自由に走らせたいなら一階に住んでほしい…
    人気ないから空いてることが多いのに。

41. 542 マンション掲示板さん

2歳の子供って歩くことを知らないんですかね?ウチの下の階の子供は常に走って跳び跳ねています。
    2回管理会社に電話をしてもらいましたが、全く改善されてません。防音マットなども敷いてくれないので、地響きのような足音で毎日、土日も朝6時に起こされます。
    騒音主側にマットを敷いてもらうしか対策がないと思います。被害側にマットを敷いても意味がありませんからね。
    子供を躾られないなら、せめて防音対策をしてもらいたいです。

42. 543 匿名さん

毎日毎日朝から晩まで煩いんだからエントランスであった時ぐらい「いつも煩くってすみません」とか言えないわけ?
    こっちがどれだけ我慢してつと思ってるのだろうか。
    迷惑かけてる自覚がないんだろうけど
    腹がたつ

43. 544 匿名さん

生活音は本人同士でと管理会社から言われ渋々お願いという感じで夜だけでも静かにして欲しいと直接お願いに上がったのに全く改善されず。子供だから仕方がないのレベルではありません。もうこんなマンション売ってしまいたい。

44. 545 名無しさん

グチ失礼します。
    どれだけ走れば気がすみますか?どこからジャンプすればそんな音が出るのでしょうか。勘弁してくださいよ。ここはマンション(共同住宅)です

45. 546 匿名さん

いつまで走れば気がすむのかしら?
    雨降ってるわけじゃないんだから外連れて行ってあげればいいのに。迷惑迷惑。

46. 547 匿名さん

仕事に満員電車に疲れ切って帰ってきたら奇声を発しながら走り回ってる。
    「ママ、ママ」と泣き叫んでいても放置。
    土日は午前7時くらいから酷い時は深夜1時過ぎても奇声を発しながら走り回ってジャンプ泣き叫ぶ。
    外にはたまにしか出かけない。たまに出かけてもすぐに帰って来てはまた出ていくを繰り返す。
    それ以外はずっと家の中で遊ばせている。
    戸建てだから何しても大丈夫だと思っているみたい。
    カーテンも閉めないで常に網戸。
    冬でも常に全開。夜になっても閉めない。
    開放的すぎて気持ち悪い。
    家の中におもちゃの滑り台を確認してしまう。知りたくなかった。
    他のお宅が過敏になって鎮まりかえる中、そこだけ遊園地。
    暖かくなってきたので最近特にひどい。
    歯を食いしばり過ぎて砕けそう。

47. 548 匿名さん

若夫婦という年齢でもないが小さい子供が三人。
    常に奇声を上げて走り暴れまわる。
    今日は癇癪を起しているらしく怒鳴っているみたいで辛いです。

48. 549 匿名さん

戸建てに済むっていう
    選択肢はないのですか?

49. 550 匿名さん

>>547 匿名さん
    今時の戸建なら、窓を閉めれば隣の家が騒いでも、家の横をバイクが通っても気にならないくらい遮音性能はいいですよ。

古い家に住んでいるならリフォーム等を考えられたらどうですか?

50. 551 匿名さん

もう子供の声を聞くだけで気分が悪くなる。
    入院した時は訴えれるかな?

51. 552 匿名さん

控え目に言っても頭が良さそうとは言えない親子がまた暴れて騒いでいる。迷惑。

52. 553 匿名さん

自由人なのかな?人の迷惑考えないんですかね。

53. 554 検討板ユーザーさん

>>553 匿名さん
    単なる馬鹿なんですよ。

54. 555 匿名さん

グチ失礼します。
    本当に馬鹿なんだな…と毎日辟易しております。

55. 556 匿名さん

子供は幼稚園にも保育園にも通ってない疑惑。旦那はヒモ疑惑。

56. 557 匿名さん

一日中子供が家の中で暴れてる例の家族が玄関からではなく、窓から出入りしているのを目撃。
    戸建てと言っても山奥のド田舎でもないのに戸締りはきちんとして欲しい…。

57. 558 匿名さん

時折犬の鳴き声が聞こえていたけど、たまに預かっているのではなかったら飼う気なんですか?
    一日中子供で手一杯のはずじゃないんですか?金銭面的には問題はないんですか?

58. 559 匿名さん

迷惑かけてる意識なんて、これっぽちっもないのでそれだけ厚かましいんですね。
    図々しいですね。

59. 560 匿名さん

子供のしつけも出来ていないのに、犬?

60. 561 匿名さん

なぜこんなドンドンするわけ?
    1時間以上ドタバタ。今日は運動会ですか?親は何をしてるいるのでしょうか。エントランスであった時ぐらい「煩くてすみません」って言えない?意固地になちゃって!貴方、人に迷惑かけてる自覚して下さね、

61. 562 購入経験者さん

馬鹿なんですよ~

62. 563 匿名さん

お住まいのマンションが二重床である場合、太鼓現象をおこしている可能性があります。

二重床は遮音上不利になりやすいですから、お住まいを探される際には気をつけたいですね。

63. 564 名無しさん

うるさい、煩い!そんなに走りたいなら外行ってくれ、「子供だから仕方ない」のレベルは超えています。親は何をしてるんだろうか、

64. 565 マンション掲示板さん

廊下を爆走するガキの親=バカ

65. 566 匿名さん

走る阿呆に住む阿呆、同じ阿呆なら走らにゃソンソン♪

66. 567 匿名

失礼します、愚痴らせてください

毎日毎日子供の走り回る音が煩くていらいらします
    一度静かにしてくださいとつたえると、私がそのことを伝えた事に対し、鬱になりましたと文句を言われました。
    挙げ句のはてに訴えることを考えているとまでいわれました。

子供に静かにしろと言うのは可哀想とか、自分たちも上階の騒音に我慢してるんだからそっちも我慢しろとか言われます
    管理会社のかたにも耳栓をして我慢してくれといわれました

こちらが我慢しなければいけないんでしょうか?
    上階のかたのせいで不眠気味でいつか本当に入院しそうです
    きえてほしい

67. 568 匿名さん

無理かもしれないがマンション売却、戸建てしかないかと

68. 569 匿名さん

567さんがお気の毒です。

69. 570 名無しさん

567さんのお気持ちすっっっっっごいわかります。うちも毎日酷いです。辛いし、イライラします!売りたいとも考えていますが親に頭金を援助してもらったのもあり、言い出せず。。旦那は仕方ないよ。と。子供のオモチャや靴や水が降ってきたりと続いたので「お願い」という形で下手にでて話したのですが、その後エントランスであってもツンケンして挨拶しても返してこない(嫌だけど子供の手前挨拶している)
    もう運がなかったと自分に言いきかせていますが本当に日々精神的に苦痛です。
    なぜ被害を受けているこっちが「お願い」しなきゃいけないのか。。。
    今もジャンプにかかとでダッシュしてます。お互い何かいい解決策がみつかるといいです、切実です。

70. 571 eマンションさん

>>570 名無しさん
    夜10時以降も続くなら、警察に相談すると良い。
    うちはそれで撃柝した。
    嘘の通報された時は弁護士に相談して警察へ連絡した。
    隣、上下は静まり始めた

71. 572 購入経験者さん

私も騒音被害に合っており、その苦しみは非常によく分かります。
    以前上階の家族は子供が23時から走り回ったりジャンプという大運動会を毎日1時間以上でした。
    これについては、管理会社経由で手紙を入れて貰ったりしましたが、何も解決しませんでした。これ以上我慢するのは無理!と思い、直接言いに行きましたが、そこでその家族がもうすぐ引っ越しするという事を知りました!
    信じられないような解決方法でしたが、その後4,5ヶ月ほど経って次の入居者が・・・・・

足音ですぐに分かりました。
    今度は子供ではありません、大人の足音です。しかし1年位は「生活音の大きいガサツな人」と我慢していましたが、この数か月は深夜早朝にドッタンバッタン、一体何をしてるんだぁ?!!という状態が続いたため、管理会社に言いました。4,5回言いましたが、あまり変わっていません。

一応分譲なのですが、上の部屋は持ち主が住まず賃貸にしているのです。前の入居者が出て行ってからリフォームをして今の入居者が入ったのですが、リフォームにも問題があるのでは?と思っているので、一度持ち主にも確認してもらおうと思っています。

571さん、うちは今現在は深夜はうるさくしないようにしているのかな?という程度で、その代わり早朝、日中、夜でも19時~20時とか比較的早い時間に更にうるさくなりました。
    もし又深夜にうるさくしたら警察呼ぶと決めています。

よく裁判でも騒音問題は難しいと言われていますが、私はお金がかかっても構わないと思っています。
    組合は全く役立たずで、まだ管理会社の方がマシなので、管理会社から騒音主に手紙を入れてもらっています。
    よく管理会社に言うと「それでは理事長と相談しまして・・・」と言われますが「相談すんな!今すぐ!私は困ってる!」とキレています。
    上は夫婦だけと思っていましたが、まだ小さい子供もいました。これが走り回るようになると思うと、それだけで毎日憂鬱です。

私の家はもう1円の値打ちもありません、上のせいで。売却って簡単に言いますけど、ドスドス歩き回り、ドン!ゴーォ!と椅子引きずる音が響いてるような家、売れると思いません。

上下で険悪になろうが、マンション中で嫌われようが全く気になりませんから私はもうなんでもやるつもりです。

72. 573 匿名さん

マンションにするからこういうことになっちゃうんですよ。
    戸建を買いましょう。

73. 574 匿名さん

わかりました戸建にします
    戸建てでも平屋造りでしょうか?

74. 575 名無しさん

571さん ありがとうございます。
    夜もあります!夜に洗濯物を干しているようで、避難ハッチをガシガシ踏むのでビックリしちゃいます。コトを大きくしたくない、世間体が気になり(クレーマーと他の住人の方に思われたくなくて)通報は考えていませんでしたが、もう通報レベルなのかもしれません。
    都内だと一軒家総合的に考えるとなかなかいい物件ないんです。。。

75. 576 匿名さん

保護者不在の子供宅はうるさい
    子供不在の年寄り世帯は、増してうるさい

76. 577 匿名さん

新しく建物が出来て人が多く入居すれば、そこにはたいてい小さな子供が居る
    そしてこれから生まれるもの。

多くのマンションは構造的にも足音が伝わってしまう事を、設計上あまり考慮していないから
    マンションに子供が居て、その足音が聞こえてくるのは
    これはもうどうしようもない事だと理解しないといけない。

理解した上で住むという選択、住まない選択
    住む上で我慢するにしても、諦めるのしても気にしないにしても
    最初に理解しておかないと、後の後悔を生むこととなる。

こうしたものごとをなかなか理解出来ないのは、子供だけではなく少なからず大人にも居る
    残念なことだが、これが今の世の中であろう。

77. 578 匿名さん

賃貸時代に散々悩まされたわ
    分譲でも子供の足音からは逃れられないと聞いてマンション生活を断念。
    お陰で目黒区民から流山市民に成り下がりました。野田ナンバー最悪。
    でも、まあ、静かで広い戸建て暮らしは快適です。
    通勤大変だけどね。

78. 579 匿名さん

最近の戸建は本当に静かだよ。
    気密性が高く、壁や窓も厚いから、雨の音、車の音なんかも聞こえない。

静かに暮らしたいなら絶対に戸建。

79. 580 匿名さん

マンションの建物自体は、流石に戸建てより静かなんですよ
    でもそれはあくまで外部からの音に対してです。
    台風の豪雨でも気付かないとか、車の走る音がしないとかで
    壁一枚向こうに人が暮らしている、中にいる人同士の音
    これはもうどうしようもないんですね。

80. 581 匿名さん

最近の戸建だと、建物自体もマンションと同じくらい静かだよ。

マンションから戸建への住み替えだけど、外からの音は今も昔も全く聞こえない。
    駅から徒歩2分くらいの立地だから、窓を開けると電車の音や駅のアナウンスが煩いけど、窓を閉めれば何も聞こえない。
    上下左右の住人からの音も全く聞こえなくなったから、今度は逆に家の中の音が結構気になるようになった。
    まあ、これは自分たちが発している音だから不快ではないけど。

81. 582 購入経験者さん

多少の生活音なら我慢できるよ。そんなのお互い様だと思う。

でも、夜中1時、2時、3時、にドタバタしてこっちは目が覚める。寝れない。
    何度注意してもらっても気にしてない。

それで「マンション買うからそんな事になる」って納得出来ませんよ。
    マンションに住む以上は、下や隣にも他人が生活している、という事を理解出来る人じゃないと住んではダメなんです。

被害に合ってる方が戸建てに引っ越すのではなく、加害者が戸建てに引っ越す、または1階に住むべきです。

勘違いしてる人いてるみたい?多少の音は仕方ないって皆承知してる。でも、限度を超えてる。
    子供だから仕方ない?親が躾をするべき。
    ま、親自身がうるさい場合も多いけど。

82. 583 匿名さん

べき論を振りかざして解決すると思う?
    そんなことを言って聞く相手なら、夜中に騒音なんて出さないから。

嫌ならこっちが出ていくしかないケースがほとんどだよ。

83. 584 匿名さん

我が家が上階の子供に悩まされていた時、子持ちの友人は『子供は仕方ないよ』っと擁護していた。
    しかし、その友人がマンションを買って引っ越したら大当たり!エラい目にあっているらしい。
    自分の子供は問題なくて上階の子供は発達障害扱いしている。ノイローゼ気味かも。
    子供は社会全体で育てる云々言って、子無しの私のことを狭量クレーマー扱いしていたのに。
    皆、我が身に起きなきゃわからない。当たり前か。

84. 585 購入経験者さん

私は実家、賃貸を含めてマンションは4軒目。
    どこでも騒音被害はなかったから、子供は仕方ないって思ってた。子供は走るのが仕事だし、みたいな。
    でも、実際被害に合ってみると本当に睡眠削られるし、生活にも影響出て来る場合もある。

べき論では解決しないよ、相手はマトモじゃないんだから。
    引っ越しも簡単に出来る人はいいけど・・・・
    私の場合は無理だわ。戸建てに引っ越せる人がうらやましい。

85. 586 匿名さん

ファミリータイプの賃貸含め3軒住みましたが分譲の今が一番酷い 。賃貸の時は許容範囲のバタバタは聞こえましたが、それこそ生活音だからマンション住まいなら当たり前とも思っていました。
    上の階の親は会っても何も言わず。子供なんだからって態度。余計にイラっとするのかもしれません。引っ越してほしいし、1階に住んで欲しいって本気で思うけど騒音だして平気な家族は「引っ越す理由がない」んでしょうね、結局騒音主の下の階に運悪く住んだ我が家がこんなに悩まなきゃいけないなんて本当に腹が立ちます。
    今日も幼稚園から帰宅後運動会の始まりです、

86. 587 匿名さん

年の近い男の子2人とかだと、言っても全然聞かないからね。
    騒がせないようにするなら家事もせずに付きっ切りで相手をするか、柱にでもしばりつけておくかのどちらかしかない。

うちがまさにそうで、賃貸戸建の次に1階マンションに住んでたけど、1階でも周りからやんわり苦情が来た。
    今は戸建を建てて住んでいるが、周りに気を使わなくていいのは本当に楽。

87. 588 匿名さん

う~~ん、子供の足音も大問題だけど、、
    奇声を発する子供が増えてませんか?
    大声で叫ぶ子供、絶対に昔より増えてます。
    注意しない親も。

88. 589 購入経験者さん

やっぱり子供に関しては親の責任が大きいと思う。

マンションだから多少の生活音は仕方ないって理解して住んでますし、勿論、周囲の事も考えねばなりませんから気をつけてますが、明らかに許容範囲超えてる、こういう人達って元から挨拶なんかしませんよ。

夜中にドンドン、ガタガタされて寝不足気味の時にたまたま家族揃って笑いながら外出するのを目撃したりすると、こっちも挨拶する気は失せますがね。

うちの場合は現在は大人です。子供はまだ歩けない年齢です、多分。でもアッという間に走り回るようになると思いますけど、そうなるともううちは住めなくなるかも。

たまたま先日、知人が家を売却するので査定の時に一緒に立ち会って欲しいと言うので、立ち会いました。
    計4社来て、全て立ち会いましたが、やはり、「上下の音なんかはどうですか?」と聞かれていました。
    そのマンションは音に関しては問題ないので「全くありませんよ~」って答えていましたが、やはり聞かれるのだと実感しました。

売却か賃貸に出すとしても、日中でもドタバタ、ドスドス歩き回ってますから、うちは買う人も借りる人もいてないと思う。

89. 590 匿名さん

で、どうするかだよ。

常識のない相手を説得させるのは不可能に近い。
    結局は自分が出ていくしかない。

90. 591 匿名さん

結局皆、自分の立場でモノを言うから(それが当然として許される世の中になった)
    事態は悪化した。

喫煙、と非喫煙の問題

電車での女性と男性

マンションでの子供

是か否かなんて答えは、風潮の勝ち負けに従うか
    非がって逃げて行くか、それとも黙って我慢するしかない。

逃れられない理を並べ、ただ相手を非難して我を通そうとするなら
    それはタバコを何処でも吸う人の言い訳と変わらない。

91. 592 匿名さん

はあ?呆れた屁理屈

92. 593 匿名さん

屁理屈だって? じゃあ正論はなんだって言うのですか?

93. 594 名無しさん

あーうるさい この時間だからって全てが許されるわけじゃないんですが!走ってジャンプやめさせてくれ。おたくの息子はまだ寝ないのかもしれないけどこっちは寝かしつけ中なんだよ、

94. 595 匿名さん

外廊下が煩い。
    深夜は酔って大声出す奴いるし、
    朝は子供が異常なハイテンションで
    喋るまくる(特に女子)
    共用部は静かに歩けよ。

95. 596 匿名さん

マンション時代の話。
    ストレスで体調不良になるほど上階の子供に苦しめられた。
    管理会社を通して苦情を入れても改善されず、心身ともに追い込まれていた。
    そんな或る日、郵便受けで上階の部屋番が目に入り怒りに任せてゴミを入れてしまった。
    すると翌日、今度はそのゴミが我が家のポストに入れられていた。
    誰にも見られていなかったハズだから、我が家が犯人だと確信しての仕返しだろう。
    恨まれている自覚はあるんだと妙に感心したけど、自己嫌悪もあり限界を悟って引っ越した。
    相手が子供の足音じゃ、運が悪かったと諦める他ありません。

96. 597 評判気になるさん

イヤな話ですが、社会常識や躾の話では無く、理不尽な戦い、抗争なんですよね。
    動物的な話ですが、相手が、これ以上、今の騒音を続けたら、何されるかわからないと恐怖すればピタリと収まります。人間の社会常識では、静かにしてもらいたくて、礼を尽くし、お願いすればある程度は収まるはずですが、舐めて来るサル一家は多数存在します。

分譲マンションは、各々が大家ですから、他人は関わらず、成り行きを見ているだけです。
    その問題で、理事会や近隣が止めさせる努力をする分譲マンションは、良いマンションです。

区分の賃貸、一棟大家から賃借してれば、支払っている家賃に対し、不具合改善要求、駄目なら騒音が理由で退去をしますの切り札や、仲介屋に重説には無かったと言い、ある程度は有利に解約はできます。

本当に運が悪かったと諦めるしかなかったです。私の分譲経験は、、、

97. 598 匿名さん

分をわきまえるなら、引っ越ししか答えはない

出来ない理由を論う暇があるならば、その持て余す労力を
    引っ越しに向ければ、どれほどよいことか

98. 599 匿名さん

↑ 騒音主登場!!

99. 600 匿名さん

実際そうですよ。
    言っても聞かない猿相手に騒音を止めさせる労力を掛けるなら、自分が引っ越すほうが遥かに楽。

100. 601 購入経験者さん

引っ越しが簡単ならそれが一番楽でしょうね。

597さんの言う通りですよ、結局注意しても聞かないって事は舐められてるんだと思います。
    「静かにしないとヤバイ」と思わせたら静かになるか出て行くか・・・と思いますけどね。

101. 602 匿名さん

そんな生易しいものじゃないですよ。
    相手は猿ですから。

こちらが逮捕されるレベルの圧力を掛けるなら別ですが、それだって成功する保証はありません。
    相手が意固地になって、わざと騒音を出してきて状況が悪化する可能性だってあります。

102. 603 匿名さん

走り回る子猿を制御出来ずにクレームに怯えてヒステリーになる母親もいますね。
    実際問題、制御不能な子供は縛り付けて動けないようにするしか方法がないのでは?
    そうなると虐待行為になりますが集合住宅に住む以上は仕方ないですね。

103. 604 通りがかりさん

一番問題なのは、欠陥に等しいマンションの作りじゃない?
    ビルやホテルは足音なんて聞こえないし!

104. 605 匿名さん

マンションはそもそもそういう建物であることを、まず認識しないといけないです

だいたいそういった認識を欠如している様な人が、クレーマーとして君臨するのは
    間違いありません。

105. 606 匿名さん

>>604
    オフィスビルやホテルでも聞こえるよ。
    壁や床が直接振動を伝える以上、どうにもならない。

音を十分減衰させる材料、構造で全方向を囲めばほとんど伝わらなく
    だろうが、コスト的に現実的ではないだろうね。

106. 607 匿名さん

ビルとマンション、その最も異なる点は階高の違いです。

階高の違い=物理的な距離の違い

離れれば聞こえ難い。非常に単純であり明確な差となる。

107. 608 匿名さん

階高がどれくらい違うのかな?
    違うといっても2倍違うという事は無いでしょう。
    それだと4倍も変わりませんよ。
    聞こえるか聞こえないかというレベルでは影響しないですね。
    デシベルという単位を見れば数倍の違いはわずかなものということが
    理解できるでしょう。

自宅と違ってオフィスは騒々しいので単に気になるかどうかの違いでしょうね。

それにマンションだってビルですよ。

108. 609 評判気になるさん

自分の経験です。
    以前、ペンシルビルのRC五階賃貸オフィスで、毎日深夜まで働いていたけど、本当に音が聞こえなかった。
    他のオフィステナントも、深夜まで人の出入り多く音楽ガンガンかけていた。
    各々ワンフロア―で、オフィス仕様で最上階だったから聞こえないと認識でした。
    その後、知識も付き、階高や床下配線(浮き床?)かな、、、でも
    賃貸オフィス専用一棟でそんなに壁厚スラブ厚にお金掛けるオーナーもいないだろうし、、、でペンシルビル最上階は音の被害とは無縁の認識でした。

その後、分譲マンションで、6階最上階で一部屋だけポコッとあるタイプ(ペントハウス風)で、上記経験から、音はゼロと確信して入居したが、これはこれで、どこからか音(甲高い子供の叫び、深夜不明な振動音、衝撃音)が良く聞こえる。(バルコニーは単独、エキスパンションのみ)北斜ルーフの階下と真下部屋が発生源のハズだが、家族構成を聞いても猿親子はいなそう。(上階から聞こえるような音もあります。)
    アウトフレームで、90㎡越えで二重床、GL工法がいけないのだろうか?
    あの、ペンシルオフィスに住みたい。

109. 610 匿名さん

上階じゃ課長が机叩いて怒鳴り散らしていても、下階で聞こえてくるのは
    ノートPCのファンの音。
    このビルの階高は極平均的な4メートルです。

私が以前住んでいたマンションは、正に鬼門の14階建て
    (これ、絶対選んじゃいけない階数)
    階高は3.2メートルしかありませんでした。

それとビルとマンションは「ビル・マンション用○○」などと呼ばれるように
    共通品であっても別名称にされているのが一般的ですね。

110. 611 通りがかりさん

絶対にダメなのは15階建てではないのですか?

111. 612 匿名さん

>>絶対にダメなのは15階建てではないのですか?

暗に14階なら大丈夫だと言ってるみたいですが
    ダメなものはダメだと思います。
    それでも覚悟して住むというならいいのです。

112. 613 通りがかりさん

>暗に14階なら大丈夫だと言ってるみたいですが

いえ、14階も悪いけど最悪なのは15階だと言っているのです。

113. 614 匿名さん

13階も悪いです。

114. 615 匿名さん

14階15階建てのマンションは選ぶべきでない。

ということで宜しいでしょうか。

115. 616 匿名さん

よろしいです、

116. 617 匿名さん

マンションはババ抜きです。ジョーカーを引いちゃったら耐えるか引っ越すかの二択です。

117. 618 匿名さん

14階建てマンションはババだらけ
    ばば上等、私は引かない強運の持ち主だけに許される大きな博打。

118. 619 匿名さん

こちら愚痴でもよろしいのでしょうか?

5年に隣の家族の非常識の騒音に耐えてきました。
    子供も子供ですが、親の躾られない非常識さ、数々の騒音に(親自らも、うるさい)に、
    堪忍袋の緒が切れています。

手紙、管理会社の通達、子供だけの時に優しく公園で遊ぶよう促す、
    あらゆる手を尽くしました。

管理会社の方が直接そのお宅に注意に「周りに迷惑をかけないように」と話をしに行ってくださいましたが、
    「申し訳なく思っている。気を付けます。」との事だったのに、
    管理会社の方が帰られた15分後に子供たちが壁を蹴る、叫ぶの大騒ぎに。

今、言われたばかりだから流石に親が注意するかと思いきや放置。

こんなに、心臓に毛が生えた人種を見た事がありません。

疲労困憊から気分転換をしよう、休もうと思っても休めません。
    自宅は休む場所なのに。

頭も体も疲れすぎて、隣に対する嫌悪でいっぱいです。

引っ越しはしたくても今はできないので、その件は言わないで頂けると有難いです。

一言でも共感して頂けますと救われます。

119. 620 匿名さん

子供を作る音について

120. 621 購入経験者さん

619さん、私の場合は上の階ですが、騒音被害に合っています。
    なので本当にお気持ちはよく分かります。

この苦しさは経験した者でないと分かりません。
    引っ越しするしかない、とかそんな安物のマンション買った自分が悪いとか、しょせんはあなたもその程度の家しか買えない同類・・・・などと言う人もいますが、そういうのは経験者ではないと思います。

実際、被害に合って耐えられず引っ越しましたという人もいますが、そういう方達は決して被害者を責めたりはしませんから。

私の場合、現在は子供ではなく大人(親)の騒音です。足音、椅子やテーブルだと思うけど引きずるようなゴォーっという音や何をしているのか分からない音を継続して発生させる、掃除?の音など。
    それらを深夜、早朝など時間帯関係なしです。

何度も管理会社を通じて注意してもらい、最近は深夜は静かにしていますが、やはり時々夜中にガタゴトしています。
    ただ早朝や日中はOKと思っているのか、相変わらずですが。

生活音レベルなら、こっちもお互い様と思えるのですが、「騒音」ですからね。
    上は夫婦だけと思っていましたが、まだ小さい子供がいるという事が分かり本当に憂鬱です。
    この子供が走り回るようになると思うと・・・・

ちなみに前の住人も子供の数が増え、3番目の子が走り回るようになると凄かったです。
    夜11時過ぎから1時間位狂ったように走り回り、ジャンプ。

やっと引っ越して行ったと思ったら次の住人(今の住人)の方が酷いので参っています。

ちなみに分譲ですが、上の部屋は賃貸にしてるようなので、いずれ出て行くのではと思っていますが・・・
    自分の家にいる事がストレスになるなんて最悪です。

組合は全く機能しておらず、理事長に何かを期待するという事は出来ませんから管理会社にいつもお願いしております。
    お互い、頑張りましょう。

121. 622 購入経験者さん

619さんのお気持ちよくわかります!
    うちも日中ならいいと思って部屋の端から端を走ってジャンプを繰り返しています。夜も23時くらいまではドンドンバタバタです。ボールをついている音もします。お願いに行きましたが変わらず。。引越ししたいけどまだローンもあるし、立地は気に入ってるので引越すまではなかなか。毎日こんな事で無駄にイライラして怒って、悲しいです、、

122. 623 匿名さん

怒ったり何時もイライラする生活するくらいなら、貸し出した方がいいです
    余程の悪条件で無い限り、月の支払額以上には貸せるでしょう。

背に腹は代えられない、金額って言いますけど
    通常の生活に支障を来すレ

であれば
     、誰だって真剣に逃げ出します
    @「

123. 624 匿名さん

619です。

621さん、622さん、
    気持ちをわかってくださり、ありがとうございます。

私も621さん、622さんのお気持ち、痛い程わかります。

具体的にどこがわかるか、書きたかったのですが、
    疲れているので、取り急ぎお礼まで。

本当にありがとうございます。
    同じ思いで頑張っていらっしゃる方からのお言葉は救われます。

こればかりは、621さんの正におっしゃる通り、「経験した者でないとわからない」ものだと思います。

同じ経験をしていても、今後どうするかや、事情や状況も、当人にしかわからないこともあるとも思います。

621さん、622さん、ありがとうございました。

124. 625 匿名さん

経験しているなら、尚のこと全力で引っ越しした方が心身の為ですよ

経験から言えば私も、全身全霊を以って引っ越しする事をお勧めする
    耐え忍んで報われる、良い結果など一切ない。そう断言できる。

125. 626 匿名さん

結局、アホガキとバカ親の勝利で終わるんですね。

126. 627 購入経験者さん

本当なら引っ越しするのが一番いいのでしょうね。それは分かっているのですがね・・・・

一応分譲マンションに住んでいますが、上は区分所有者ではなく「賃借人」です。
    なので、所有者に報告してもらい所有者から注意してもらいたいと思っているのですがそれでもやはり同じでしょうか?
    賃借人からすれば何度注意されても「管理組合は関係ないし」って思っていても「家主さん」から注意されたらやっぱり気を付けるのでは、という気持ちもあるのですが、甘いでしょうかね・・・・?

127. 628 匿名さん

あくまで相手を追い出すまで戦い通す そんな道もある。

128. 629 匿名さん

2回続けての時点であなたが神経質すぎる可能性が高いです。
    無駄な労力を掛けるより、マンション最上階か戸建に引っ越したほうがいいと思いますよ。

129. 630 購入経験者さん

上階がこんなにうるさくて、家売れるのか・・・・

130. 631 匿名さん

気の毒だけど、ある意味事故物件だもんなぁ
    武闘派になって叩き出した!なんて強者はいないのかね。
    それこそ事件に発展しちゃったとか。

131. 632 購入経験者さん

ある意味というより、確実に事故物件ですよ。

仲介業者には必ず「上下やお隣の音なんかはどうですか?」って聞かれますもの。
    「全然ですよ」って言いようがない。
    ずっとドスドス、ガタガタしてるんだから。

132. 633 匿名さん

大概みんな日中は働いて部屋にいないし、帰宅する夜はそのうち子供が寝鎮まるので騒ぐほど問題はないと思うけどな
    文句言ってる人はずっと部屋にいる専業主婦とか夜勤の人くらいなの?

133. 634 匿名さん

部屋からほとんど出ない人もいる。
    特に最近は僅かな音にも敏感になり、過剰に反応してしまう病気もよくあります。

134. 635 匿名さん

神経質な人や病気なら田舎の閑静な戸建てに住めばいいのに・・・
    近所でもマンション横に待機してるトラックが許せないようで
    通報ばかりしてるおばあさんがいる
    子供が階段でちょっと騒いだだけで飛んできて怒鳴りつけるらしい

135. 636 匿名さん

無神経で図太い騒音主が湧きだしてきた。
    ここは被害者さんの憩いの場。荒らさないであげて。

136. 637 通りがかりさん

平日の昼間は居なくても、週末や連休が騒音被害って地獄でしょ。
    平日だって、早朝からドタバタ足音で起こされ、夕食作りから食事中~
    下手すりゃ自分達がベッドに入ってもドタバタ、、これは経験者じゃなきゃ理解出来ないよ。
    それを神経質呼ばわりされたんじゃ立つ瀬がないわ

137. 638 購入経験者さん

平日休みの人は?週末の日中自宅でゆっくりしたい時は?上の階の子供は夜23:00過ぎたってドシドシやってるけど。幼稚園の夏休み冬休みなんてもっと遅い時間もある。色んな人が住んでますからね、こちらだって共同住宅ですから我慢はしてますよ。でも「子供だから仕方がない」にレベルが超えてるんです。

138. 639 購入経験者さん

ここは「被害者」の集まり。

騒音主は入って来ないで。

皆、「お互いさま」「集合住宅では多少の生活音は仕方ない」そう思って何年も耐えて来てんの。

139. 640 匿名さん

まあでも実際のとこ、皆生活してるんだから お互い様の心を忘れると大変よ

満員電車で揉めてる人、怒鳴り合ってる人達って、だいたいそれ忘れてるでしょ。

140. 641 購入経験者さん

だから「お互いさま」って皆思ってます!って。

限度超えてるんです!って!

141. 642 匿名さん

その限度を超えてるからって人が自身の正当を主張して、電車とかお店で暴れている訳です。

まあ確かに、こういう主張は何処でも同じですね。

142. 643 匿名さん

ここってもともと何の掲示板なの?

143. 644 匿名さん

子供の走る音

どこまでだったら許せるか

何時までならいいのかな

私は被害者なのかクレーマーなのか、常識と非常識

その線引を、お願いします。

144. 645 匿名さん

環境基準 等価騒音40dB以下なら 我慢の範囲内 それ以上なら改善要求

145. 646 匿名さん

だからさ、踏みつけてドッシンドッシン走るのやめさせてくれよ!男の子2人で大変なのは凄くわかるでもねうるさ過ぎ!

146. 647 匿名さん

朝からドタバタと踵から歩いてる音がしたり椅子の音がすごかったりするけど、昼間は居ないみたいなのですごく静か。
    スリッパ履けよ!って思う。

週末になると子供が走りまわりうるさいし、親が注意してる感じがない
    集合住宅だから少しは我慢してるけど、限度ってものがある。管理会社に何回も言って掲示板に注意書きの紙を貼ってもらっても、一時的に静かになるくらいで効果なし。
    こっちが被害にあってるのに、クレーマーだ、神経質だとか思われたくないです。

147. 648 匿名さん

赤ん坊は泣くのが仕事 子供は元気に走り回るのが仕事

じっと我慢の子であった なんて時代は遠の昔

148. 649 匿名さん

そうなんです!被害者なのに、あまり何度も言うとクレーマー扱いされそうで、我慢しています。子供が走るも泣くのも仕方ないと思ってますよ ここで何度も書かれていますが限度が超えてるんですって

149. 650 購入経験者さん

そうなんですよ!

生活音として多少の音がするのは仕方ないです、って。
    子供だから走ったり喚いたりすることもあるでしょうよ。
    そんなん分かってます、って。
    だから我慢してます、って。

でも、限度ってものがあるでしょうよ!

躾をしろ!

まぁ親自身も非常識だから躾なんて無理か。

150. 651 匿名さん

646〜650さんまで、正におっしゃる通りです!

うちも毎朝毎朝ドタドタドタドタで、早朝から叩き起こされます。
    快適な目覚めなんてありません。

今も聞こえる、腹立たしい!

そうですそうです、限度を超えてる!!!
    こちらが神経質なんかじゃない!

何しても一時的で効果なしも、よーくわかります。
    親自身が非常識だから躾も無理もわかります。

本当に、共通点沢山ありますよね〜。

引っ越せばいいなんて言葉も、個々の事情も知らずに無責任です。

151. 652 購入経験者さん

だいたい簡単に引っ越し出来ないから皆困っている。

引っ越しが簡単ならそれが一番手っ取り早いというのは分かってる。

騒音被害に遭った事ない人に限って「マンションは仕方ない」「安物の家しか買えない自分の責任」「戸建てに引っ越せ」

だいたい自分はどんな豪邸に住んでるんだ?

たまたま周囲に恵まれているだけで、騒音がどんなものか分かってない。

152. 653 匿名さん

「限度ってものがある。」
    「限度が超えてるんですって」
    「限度ってものがあるでしょうよ! 」
    「限度を超えてる!!! 」

限度って何の限度の事?

「被害にあってるのに」
    「被害者なのに」

具体的にどんな被害?

153. 654 匿名さん

雨だからって1日中ガタガタすんなよ
    家の端から端まで何度走る訳?
    1.2回ジャンプした時点で注意出来ないのかしら?迷惑かけてるのもわからないのね、はぁー

154. 655 匿名さん

はぁーはぁー

155. 656 購入経験者さん

653さん、我慢の限度じゃないんですか?

被害はもちろん騒音被害の事では?

それが分かりませんか?

ガキが走り回ったりバカみたいに何度もジャンプを繰り返したりすると、下の階に響くでしょう?
    そういう事を特に夜遅くにされると非常に迷惑なんです。分かりますか?

毎日そういう事されると本当に睡眠にも影響します。そういう被害です。

理解して頂けましたか?

156. 657 匿名さん

>>656 購入経験者さん

我慢の限度を超すとどうなるのでしょうか?
    また、被害というのは安眠妨害って事でしょうか?

157. 658 匿名さん

騒音に係わる環境基準
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

1 環境基準は、地域の類型及び時間の区分ごとに次表の基準値の欄に掲げるとおりとし、各類型を当てはめる地域は、都道府県知事(市の区域内の地域については、市長。)が指定する。

昼間       夜間
    AA    50デシベル以下 40デシベル以下
    A及びB   55デシベル以下 45デシベル以下
    C    60デシベル以下 50デシベル以下
    (注)
    1 時間の区分は、昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。
    2 AAを当てはめる地域は、療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域とする。
    3 Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
    4 Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
    5 Cを当てはめる地域は、相当数の住居と併せて商業、工業等の用に供される地域とする。

夜遅く? 朝早く? 等価騒音レベルで何dB?

「道路に面する地域」だと基準値がもっと上がっちゃうんだよねぇ。

158. 659 匿名さん

騒音をに耐え忍ぶ、早々に引っ越しする。

これは虫歯が痛い時の対処法と何ら変わらない
    自分自身の選択である。

だがウチの会社に居る輩みたいな真似は勘弁願いたい
    虫歯が痛いと仕事をサボるが、歯医者には怖いから行かないという奴だ。

それと高速道路で事故を招いた石橋容疑者みたいな真似も勘弁願いたいものだ。

彼の様な人間はトラブルの種を積極的に撒き、更には大きく育てることを
    積極的に好むタイプだそうだ。
    きっと騒音にも集まって離れないタイプではないだろうか。

159. 660 購入経験者さん

我慢の限度を超すと、やはりまずは組合や管理会社にを通じて注意してもらいます。

その方法は組合や管理会社によって違いますから色々あると思います。貼り紙、配布、訪問や話し合いに応じてくれるような所もあるらしいです。

たいていはそれでも何も変わりません。子供の場合だと「子供だから仕方ない」とか「子供のすることですし」と言って躾をしようともせず野放し状態です。

組合は「騒音に関しては最終的には当事者同士で」という場合が多いので、結局は直接言いに行くことになります。
    上下でトラブルです。

それでも逆ギレしたり、ガキの躾をしようとはしませんから、毎日時間帯関係なしでガキの走り回る音やジャンプを聞かされ続けますから、安眠妨害は勿論ですが、逆ギレで親までドスドス歩き回ったりする場合もありますから、私はそこまでなってませんが、世の中には仕事に影響したり、睡眠導入剤を使用したり、様々な影響が出ます。

騒音出す側にとっては理解出来ないでしょうね。
    周囲の迷惑というのを考えない人って確かにいますから、そういう人には理解できないでしょう。

160. 661 匿名さん

>>652 匿名さん
    自分の所もうるさい男の子が2人いるから、騒音がどれだけ大変かは分かっているよ。
    注意しても叱っても叩いても、10分後にはまた騒ぎ出すからね。

これが分かっているからこそマンションなんて選ばなかった。

161. 662 匿名さん

多くの人達が集まれば、そこには互いに気に入らない事が生じるのは当たり前のこと
    電車しかり、道路しかり、マンションもしかりである。

マナーといってもその程度は人それぞれ、容認限度も人それぞれ
    どちらが正しい良い悪いなど、容易に判定出来るものではない。

ならば 君子危うきに近寄らず 
    もしうっかり踏み込んでしまったならば、逃げるが勝ち。

敢えて火中の栗を拾い上げ、災いの渦に飛び込んだ挙句
    逃げもせずに熱い熱いと叫んでいるのは、傍から見ればもはや滑稽ですらある。

162. 663 買い替え検討中さん

分かっているからこそマンション選ばなかったなんて、いい人ですね。

そんな人ばっかりだったらいいのですけど・・・・

引っ越しが容易でない者も中にはいます。たとえ滑稽と言われても。

163. 664 匿名さん

661ですが、正直、引っ越すか子供が大きくなるまで我慢する以外に根本的な解決策はないと思いますよ。

相手に迷惑を掛けたくないと思っているまともな家族ですら、子供が男の子2人とかだと小さいときは制御しきれません。
    じゃあ相手の家族を追い出せばいいと言って、自らキチガイを演じても相手がまともじゃなければ成功しないですし、
    その場合は相手の家族以外のまともな周囲から引かれるだけでキチガイを演じたのが完全に無駄になります。

164. 665 匿名さん

>>660 購入経験者さん

>>それでも逆ギレしたり、ガキの躾をしようとはしませんから、毎日時間帯関係なしでガキの走り回る音やジャンプを聞かされ続けますから、安眠妨害は勿論ですが、

まず、本当に逆切れなんでしょうか?
    基準を満たせばただの生活騒音ですから我慢せざるを得ないじゃないですか?
    逆に基準を超えていれば改善を求める事ができるでしょう。

実態はどうなんですか?

165. 666 購入経験者さん

騒音計で数値を何度か計りました。

夜間で60デシベル以上でした(60~70の間でした)

夜間というのは22時~翌日の6時らしいので、その時間帯です。

しばらく計ってみようと思っています。

166. 667 匿名さん

>>666 購入経験者さん

素晴らしいですね。
    証拠揃えて弁護士先生に相談ですね。

167. 668 匿名さん

ココに投稿する楽しめ投稿者も愚痴や文句だけでなく
    行動してくれると発言にせっとくが増しますよね。

168. 669 匿名さん

「周りの部屋が非常識でウルセーから、上階と両隣追い出してやったわ!」

そういう人を行動力ある立派な方だ、見習いたいと思うなら
    ご自身もそうすればいいかと思います。

そうでないなら、我慢するか引っ越しするかしか選択はありません。

169. 670 匿名さん

貴方のような行動力のある方はこのスレにはいないでしょうね。
    騒音問題は圧倒的に原告敗訴の判例が多い。

引っ越し
    我慢する
    自己責任
    という指摘や助言、意見は間違ってはいないと思う。

170. 671 匿名さん

主張することや行動することは大切だが、文句を付けた方が勝ちって世の中は流石にまずいです。

171. 672 匿名さん

優しさや思いやりもない
    理屈ばかり

172. 673 匿名さん

「お互いさま」って、大抵は迷惑かけてるほうが言う言葉

173. 674 匿名さん

そうなんです エントランスや駐輪場であった時に「いつ煩くてすみません」とか「ご迷惑をおかけしてます」って言ってるなら仕方ない、一応気をつけてるのかな?!と思うけどムスーッとされると余計にイラつく。言われたからって騒音が収まるわけじゃないけど気持ちが随分違う

174. 675 匿名さん

騒音騒音、騒ぐ貴方が一番の騒音主   だったりする。

175. 676 匿名さん

>>672 匿名さん

音を出す方への優しさや思いやりもない。
    感情的な批判ばかり

とも言える。

176. 677 匿名さん

>>674 匿名さん
    その意見は過去に論破されてますよ。

クレーマー、苦情主は挨拶等がないと、
    「挨拶すらできない」
    「一言も言わない。」
    と非難するくせに、いざ
    「いつも煩くてすみません」とか
    「ご迷惑をおかけしてます」って言えば
    「うるさくしてるって分かっているなら静かにしろ!」
    って罵倒するんだよね。

177. 678 購入経験者さん

でも実際、挨拶されたり、一言何かあれば印象はかなり違うと思いますよ。

走る音ではないのですが、お隣の子供がまだ小さかった頃はやはりお母さんに怒られたりする声や、休みの日など朝早くから騒いだりする声が聞こえたりすることもあって、正直うるさいなと思うこともありましたが、会えば「いつもお騒がせしてすみません」とか「うるさくしてすみません」と言われればまぁいつまでも小さい子供のままじゃないしな、と思えました。

また、以前上の住人が引っ越して来られた時に、まだ子供が小さかったので挨拶に来られました。
    それからも会えば「うるさくないですか」などと言われたりすると、多少走る音が聞こえていたりしてもそれで文句を言う気はしませんでした。

今の住人は挨拶もしないし、何度注意してもらっても何も変わりません。
    そういう人に対してはやはり思いやりや優しさを持って接するのはちょっと無理ですね。
    せめて夜遅い時間は静かにしてくれてるな、とか思えたら、昼間ちょっと走る位ならまぁよし、としようか位は思えるんですけどね。

677さんは注意された側ですか?罵倒されたんですか?
    もしそうだとしたらよっぽど酷かったんだと思いますけどね。

178. 679 匿名さん

子供の足音は正直仕方ないなって思う、だから我慢するし文句も言わない
    でも大人の出してるだろう音は、もうちょっと控えてくれって思う。

179. 680 匿名さん

>>678 購入経験者さん

>>でも実際、挨拶されたり、一言何かあれば印象はかなり違うと思いますよ。

挨拶したり、一言いう事によってなお悪くなるなら、言わない方がマシ。
    相手の受け取り方しだい。

基準内の生活騒音なら、別に悪い事してるわけじゃないし、
    ココにの投稿に見られるような個人的な我慢の限界など
    万人のモノサシになり得ない感情論で言ってくる人とは
    まともに話す事も出来ないだろうし、コミュニケーションを
    とろうとも思わない。

180. 681 匿名さん

>>678 購入経験者さん

>>それからも会えば「うるさくないですか」などと言われたりすると、多少走る音が聞こえていたりしてもそれで文句を言う気はしませんでした。

だから貴方のような人はしょうすうですよ。

181. 682 匿名さん

ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

182. 683 匿名さん

>>681 匿名さん

少数ではなく大方そうですよ
    だからこそコミニュケーションが大事なんです 全て解決するわけじゃありませんがね。

183. 684 購入経験者さん

私もそう思います。

全ては解決しませんよ、決して。

全て解決しなくてもちょっと気を付けてくれてるな、とか気にしてくれてるな、って分かれば大半の人はそんなに苦情も言わないし、ましてや裁判なんてお金も時間もかかりますし、好き好んで住人同士で揉めたりなんてしたくないのではないでしょうか。

それに苦情言う方はずーっと我慢してきてます。ちょっとうるさいな、位で言ったりはしませんし、昨日今日というのではなく何か月、何年と我慢して、やっと言おう、って決心するんです。

言う方も勇気いりますし、嫌なんです。

184. 685 匿名さん

ですから苦情は言いません。

185. 686 匿名さん

>>684さん
    まさにその通りです!!
    悩みに悩んで「困っている」「迷惑してる」と伝えても
    数日で元に戻るばかりか、エスカレートするような人種に対し
    どう接しどう対応すれば良いのか、本当に苦しんでいます

186. 687 匿名さん

がまんがまん ”忍” です

187. 688 匿名さん

限界。上の階のこどもの音がおさまらなくて、家に帰るのがこわい。外にいても音のことばかり考えてしまって苦しい。考えたくないのに。こんな自分が嫌だよ〜、気にしない人間になりたい。なんかもう生きてるのがつらくなる、やばいかな。かなり精神的にきてるのかな。せっかく買ったマンションで、穏やかに楽しく暮らしたいだけなのに。

188. 689 匿名さん

「家に帰るのが怖い」よくわかります。
    ここまで、この問題が人を追い詰めていることは、被害を受けた人にしか絶対わかりませんよね。引越しできない理由もマンションしか選べない理由も、経済的な問題以外にも、ちゃんとした理由がありますが、個人を特定できるような内容をネットでは話しません。

189. 690 匿名さん

せめて、ここで愚痴って憂さ晴らししてください。

190. 691 匿名さん

私もよーーーくわかります。売却したいし、早く引っ越したいけれどまだまだローンもあって決断出来ないでいます 今も踵でドンドン走り回ってます。まだ19:00だけどドンドンガタガタ煩くて嫌な気持ちで一杯です!こんな事で毎日イライラして悲しいです、、

191. 692 匿名さん

688です、こわがりながら帰宅しました。

上の階の明かりがついていると心臓がばくばくします。7時台はまだ我慢の範囲なのかもしれないですけど、やっぱりうるさいです。
    私もローンがあるので決断できません、まだ購入して2年ですし。気に入って買ったマンションなのに、なんでこんなつらい思いをしなければいけないんだろう…。ほんと、ただ夫と楽しく暮らしたいだけなのに。
    騒音の解決方法は、我慢するか逃げるしかないと思います。戦う、というのは余計辛くなりますし解決にはならないと思うので。
    ローンなどで逃げることができない状態ならば我慢するしかないので、心の持ち方を変えていきたいと思っていますが、なかなか難しい…。
    毎日、苦しくて苦しくて。気にしない、と明るく言えるようになりたい。

ここで同じように苦しいをしている方がいらっしゃること、とても心強いです。

192. 693 匿名さん

同じ思いで同意してくれる人が居るだけで楽になるなら、実は全然平気なんじゃないでしょうか?

私は経済的に引っ越しが難しいと考え、防音対策工事を計画しました
    それも費用に対する効果が全く不明なので、まずは1部屋を試行錯誤の自力のDIYで試し
    効果が認められたら、全体に取り掛かりました。

ちなみに防音(厳密には遮音でしょうか)内容は、天井接合部全てにインシュレーターを挟み
    全体はロックウール敷き詰め、天井は遮音ボード・パネルの二重構造で振動伝達を減衰。

ただし内装側の仕上げを自力では綺麗に出来そうもないので、石膏ボードと壁紙は業者に依頼。

費用は1部屋10万円程度の材料費と業者依頼費用、その結果にも満足。
    悩んで眠れない思いまでするならば、絶対にやったほうが良いと確信します。

193. 694 匿名さん

>>693 匿名さん
    楽になるって ただ「悩んでる人いっぱいいるんだな」と思うだけで、またドタバタと現実に引き戻されるんです。一時的なだけ。一時的でも気持ちは違うけど。自力DIY私には無理そうだから効果があるなら業者に見積もり取ってみようかな 情報ありがとうございます。また踵ってジャンプの連続ですよ、参っちゃう

194. 695 匿名さん

本当に困っているなら、引っ越しは困難でも他の防音対策などはやりたいよね。
    何もする気がないなら、騒音もその程度ってことだから問題ない。

195. 696 匿名さん

今できる範囲で、高いお金かけてやりましたが、効果なし。
    騒音威力の方が強すぎる。
    悲しい。

196. 697 名無しさん

何をどうやって対策して効果が無かったのか気になります
    参考に内容を教えて頂けませんか。

197. 698 匿名さん

>>683 匿名さん

挨拶さえすれば、基準を超える騒音でも大方解決できる(我慢できる)とは
    思いませんでした。
    それではハードルを下げて、管理組合を通し上下左右には「お互いに挨拶をしましょう。」と貼り紙や通達、呼び掛け等をしたらいかがでしょうか?

198. 699 匿名さん

>>688 匿名さん

大変なのは文面から伝わるけど、穏やかに楽しく暮らすためには
    マンションは不向きです。
    呼び方は変われど所詮長屋ですから。
    防音サッシ等で外からの音を遮断しより静かになると
    些細な音でもうるさく感じ気になってしまう。
    一度気になると無意識のうちに耳が拾ってしまい
    大した音圧ではないのに物凄い音に感じ、イライラするようになる。

どうですか。当てはまりませんか?

199. 700 匿名さん

ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

200. 701 匿名さん

煩い煩いと騒ぐ人もまた騒音の種
    地道に騒音対策する人の努力の声は、かき消されてしまう様だ

201. 702 匿名さん

挨拶に貼り紙?通達?!世も末だわー
    我慢出来ない人もいますよ、人それぞれ。

202. 703 匿名さん

我慢しないのは自由だから、他人に影響せず自分の中だけで解決して下さい

203. 704 匿名さん

>>702 匿名さん

>>683さん >>684さん >>686さん が挨拶さえすれば我慢できる。
    それは少数ではなく大方であると力説していましたがそれはウソなのですね?

>>683さん >>684さん >>686さんは嘘つきなのですね。

204. 705 匿名さん

そうです

205. 706 購入経験者さん

何か勘違いされてませんか?

挨拶さえしておけば全て解決ではありません。

まず挨拶などのコミュニケーションがあり、それなりに気を付けてくれてるなぁと(例えば夜遅い時間は静かになったとか、ダーッと走り回っていてもすぐ終了すると「あ、子供に注意してくれたのかな」とか思えます)そういう人に対しては、という事です。

挨拶だけすれば全て許せるとは一言も書かれていません。
    よく読み直して下さい。

206. 707 匿名さん

>>706 購入経験者さん 

何か勘違いされてませんか?
    挨拶だけすれば全て許せると書いてあると指摘していませんが?

683の投稿には
    >>少数ではなく大方そうですよ
    と声かけ、挨拶で大部分が解決するとの見解を示しています。

<参考>
    おお‐かた〔おほ‐〕【大方】の意味
    1 物事や事柄の大体。大部分。あらかた。「大方は理解できた」「給料の大方が食費に消える」
    2 普通の物事。世間一般。世間一般の人。「大方のご希望に添いたい」

*683の投稿は681の貴殿の投稿に対しての返答

by 匿名さん 2017-10-18 07:53:07
    投稿する 削除依頼
    >>681 匿名さん
    >>少数ではなく大方そうですよ
    >>だからこそコミニュケーションが大事なんです 全て解決するわけじゃありませんがね。

貴殿が否定すべき相手は私ではなく何の根拠もなく『少数ではなく大方そうですよ』
    と発言した>>683 でしょう。
    (本来なら貴殿が683に対して『人によって異なるから大方かどうかは分からない』と言うべきでしたね。)

207. 708 匿名さん

>>706 購入経験者さん
    683です
    私が言いたかった事はそれなんです。
    ありがとうございます。嫌な書き込みに巻き込まれ申し訳なかったです。

208. 709 匿名さん

集合住宅に住みながら気に入らない事があると、加害者と被害者に分けたがる人が
    いる事こそ諸悪の根源。

209. 710 購入経験者さん

708さん、そんな事気にしないで。

私はあなたの言いたい事も気持ちもよく分かるから。

707さんは下にお住いの方から相当な苦情を言われたのかもしれませんが、あなた位の頭の良さがあれば子供の躾や、多少でも騒音に対して気を付けてますという対応を下の階の方に示す事はできたのではないでしょうか?

例えば男の子が2人もいたら・・・などと言われても、だからといってやりたい放題で済まされるとは思いません。

だから戸建てに住んでますと言われるかもしれませんが、確かに戸建てなら下の住人から「走る音がうるさい」という苦情が来るという事はあり得ませんが、別の問題で周囲に迷惑かけているという可能性はありえます。

奇声や道路で遊んだりしてうるさいとか、です。

子供だから仕方ないという事は無いです。

どこに住んでも周囲の迷惑になるような事は慎むのが常識ある大人の対応ではありませんか?

まぁ「うちはいう事聞かないのでやりたい放題させてます。それが教育方針です」とどこでも堂々と言えて周りもそれを認めてくれる環境ならいいと思います。

210. 711 匿名さん

>>710 購入経験者さん

>>下にお住いの方から相当な苦情を言われたのかもしれませんが、
    そのような事は経験ありません。

>>別の問題で周囲に迷惑かけているという可能性はありえます。
    可能性は十分あると思いますし否定はしませんよ。

>>どこに住んでも周囲の迷惑になるような事は慎むのが常識ある大人の対応ではありませんか?
    このように勘違いする方がまだまだおおいのですね。
    良いですか。迷惑になるような事は慎む事と実際に迷惑が掛からない事は別です。
    貴殿は人様に迷惑を掛けた事がないのでしょうか?
    ココに住み着く被害者と名乗る人達は、規約、法基準等を一切無視して受けた側がうるさい(=迷惑)と思えば迷惑(=迷惑を掛けた側が悪)という発想であり、投稿内容です。
    お前の顔が気持ちわるから迷惑だ。街中歩くな。と言っても正義ですか?

匿名掲示板だからこそ投稿内容を鵜呑みにせずまた、より細かい状況を聞く事によってより良いアドバイスや提案が出来ると思いますが。

211. 712 購入経験者さん

私は例えばお隣や下の住人に迷惑をかけたとして、苦情を言われた事はありませんよ。

気を付けていますから。

でも、もし自覚がないだけで、例えばお隣や下の住人に迷惑かけていたとして苦情を言われたら謝りますし、更に気を付けて生活しますし、会えば「あらから、こうこうこういう風にしてるんですけど、どうですか?まだ音しますか?」位は言いますよ。

より良いアドバイスと提案って何ですか?教えて頂けますか?

引っ越せとか子供は走るものだから仕方がない、諦めろ、とかでしょうか?

212. 713 匿名さん

>>712 購入経験者さん 

>>より良いアドバイスと提案って何ですか?教えて頂けますか?
    その前に【より細かい状況を聞く事によって】が抜けてますよ。
    意図的ですか?

書き込みの多くは感情的・抽象的・常識・非常識・気遣い(気配り)・躾等
    どれも万人共通のモノサシになり得ない表現になっていますよ。

書き込みを読んだ人が皆、アドバイスできるようにしないと。

213. 714 購入経験者さん

失礼いたしました。

特にどのようなアドバイスや提案をして頂いたのか分かりませんでしたが、それはより細かい状況を聞けなかったからでしょうか?

万人共通のモノサシって何でしょうか?

教えて頂けますか?

214. 715 匿名さん

>>714 購入経験者さん

>>万人共通のモノサシって何でしょうか?

規約・細則・法律・条令等万人に公平に与えられたモノです。
    ココに個人的な感情など必要ありませんし、仮に当事者同士の見解に相違があれば
    第三者の判断を仰ぐ事もできます。

215. 716 匿名さん

>>712 購入経験者さん 

大事なこと忘れてましたよ。

>>例えばお隣や下の住人に迷惑かけていたとして苦情を言われたら謝りますし、更に気を付けて生活しますし
    のようにご立派な姿勢を投稿されていますが、

>>711
    >>お前の顔が気持ちわるから迷惑だ。街中歩くな。と言っても正義ですか?

と質問していますが、ちゃんと【謝って】【更に気を付けて】顔を整形でもしますか??

コレが貴殿の言う正義ですか?

216. 717 購入経験者さん

話が飛躍し過ぎているように思いますが、

顔の事でしたら、謝りません。
    生まれつきのものですから。言い聞かせたり、躾をするという事が出来ないので。

でも、私は顔や髪、体型、身だしなみにも気を使っています。

気持ち悪いなどと言われないように。他人に不快感をあたえないように。

なので、顔の事でしたら謝って整形する、というのが正義とは思いません。

217. 718 匿名さん

>>717 購入経験者さん

つまり、「迷惑だ」と苦情を言われただけでは
    それが謝罪に値するかどうか今一度自分の価値や
    常識等に照らし合わせて考えるって事ですね。

218. 719 匿名さん

>>717 購入経験者さん

おかしいですね。
    迷惑を掛けたら謝るって言ってましたよね?
    どんな事であろうと相手に迷惑をかけてしまったら謝るんじゃなかったのですか?

それとも、
    >>例えばお隣や下の住人に迷惑かけていたとして苦情を言われたら謝ります
    の発言は嘘ですか。それとも訂正しますか?

219. 720 購入経験者さん

どんな事であろうと迷惑をかけたら謝るとは言ってません。

もし、それが私の記憶違いであれば訂正致します。

ここは「子供の走る音について」です。
    子供の走る音でお隣や下の住人に迷惑かけていたのなら謝ります。嘘ではありませんから訂正はしません。

でも、「お前の顔が気持ち悪いから迷惑だ。街中を歩くな」と言われても謝りません。

謝罪に値するかどうかは自分の価値観や基準で判断するのか?と言われたらそうです。

いちいちこういった事で第三者に謝罪に値するかどうか公平な判断してもらってから、なんてとてもじゃないけど私には出来ませんもの。だから自分で判断するしかありませんから、そうしています。

220. 721 匿名さん

>>720 購入経験者さん
    >>ここは「子供の走る音について」です。

理解しています。
    「迷惑」と言った者勝ちではないとの例えとして聞いたまでです。

さて本題に戻すとして、「子供が走る音がうるさい。」と言われても具体的にか欠けどの程度の大きさ(=音圧)かわかりません。
    それでは当然具体性に欠ける話になります。
    何故そのうるさい音がどれくらいの音圧なのか調べないのでしょうか?
    (貴殿が調べたのは知っています。)

日本は法令国家ですから、不法行為や違法行為でない限り自由です。
    相手はその「自由な行動の一つ」として走っているのです。
    規則や法令等に沿っている善良なる市民(子供の事ですよ)の合法行為を、
    大人が規則や法令等を無視して感情論で苦情言って良いわけないでしょう。

勿論、走っている音圧が環境基準を超えていたら、改善を求めれば良いでしょう。

このように、投稿されている内容は具体性に欠け、改善を求めるべきなのか、我慢すべきなのか判断できないのですよ。

挨拶さえすれば「大方」(十中八九と言う言葉があるのを勘案すれば70%~80%位でしょうか。)解決すると言い切った(プラス同調した投稿者もいた。)のは非常に驚いた。

私に言わせれば十中八九、被害妄想にしか思えない。

221. 722 匿名さん

同じ空気を吸うのも嫌、何かと耳障り、一々癇に障る

人は気になりだしたら、気になるものです

相手が嫌いになって、その後何かと気になって、その人の出す音全部
    全てが耳障りなんだって、あるんじゃないでしょうか。

それと私自身が陥ったケース
    同じ音でもアパート時代は許せたが、購入新築マンションだと途端に許せなくなってしまう人。
    アパート時代 → 所詮スカスカのボロだから仕方ないで諦めて気にしない
    マンション → 新築なのに高かったのに自分が選んだのに、そんな音なんて有り得ない

ここは自分の専有空間なのに、耳障りな音がする許せない
    高額購入とその苦労に達成感、故に生まれる傲慢さとでも言いますか
    車に乗ると気が大きく尊大になる人と似たようなものです。

222. 723 匿名さん

>>720 購入経験者さん

721です。
    すみません。
    都合悪かったですか?
    それとも
    トドメ差しちゃいましたか?

皆さん、腹が立つのは分かりますが、感情だけでなくもう少し
    冷静になって投稿しましょう。

223. 724 購入経験者さん

御心配なく。とどめは刺されていませんから。

ご存じのように私は騒音計にて数値を計りました。
    そして当然、改善を求めました。

全く音がしなくなったとはいえませんが、マシになってるのは事実です。

しかし、ここまでには時間もかかりました。騒音計の購入に多少ですがお金もかかりました。

今も私自身はうるさいと感じる事はありますが、以前に比べてマシになってると思うのは事実ですから、それ以上は何も言ってません。

しかし、多少でも静かにしようと思えばできるのだったら最初からそうしてくれたらよかったのに、とは思いました。
    ここは「子供の走る音について」ですから、敢えて書き込みはしませんでしたが、上の住人は子供の走る音だけではなく、大人が発する音も相当でした。
    足音はもちろん、椅子を引きずるような音(深夜、早朝)などです。

そういった全てを含めてかなりマシになりました。

人は気になりだしたら気になるもの、というのは私もそう思います。
    それは同意見です。

あなた自身が陥ったケース、これについては特に反論はありません。

私自身は「これには該当しないな」とは思いました。
    所詮スカスカのボロだからと思えるような(あくまでも私の主観です。見た目や家賃を考慮してそう思うだけで実際、中身はスカスカの粗悪だったという可能性は否定しません)物件には住んだ事がありません。

今のマンションですが、確かに分譲ですが特別「高級」という(価格的に)物件ではありません。
    ただ、上の住人ですが、区分所有者ではありません。賃貸での入居者で、今の入居者は3人目です。

前も、その前の住人も小さなお子さんはおられました。
    なので、越して来られた時は挨拶に来られましたし、確かに子供が走ってる音は聞こえていました。
    しかし、大人の足音や椅子を引きずるような音、何かを落下させるような音などは一切ありませんでしたし、子供の音についても許容範囲でした。

前の住人が退去した後にリフォームをしているので、どういったリフォームをしたのかも確認しましたが、特に問題はありませんでした。

なので建物や部屋自体に問題があるとも思えず、私はやはり住んでる人の使い方、意識の問題ではないかと考えています。
    高額購入とその苦労に達成感、そういう気持ちもないとは言いませんが、私の場合はそれはそれほど強くはないかなと思っています。

また、車に乗ると気が大きく尊大になる人、これについては私は逆といいますか、車の運転は慎重になる方なので私には、ですが該当しないなと思いました。

ただ、車に乗ると人が変わるような人はいますし、世間一般について言えばあなたが陥ったケース、確かにそれもあると思いました。

224. 725 匿名さん

オラオラ遅えんだよ、何チンタラ走ってんだ高速道路だぞここは!

ドカドカうるせえんだよ、何騒いでんだマンションだぞここは!

225. 726 匿名さん

>>724 購入経験者さん

721です。722は別人ですよ。

>>全く音がしなくなったとはいえませんが、マシになってるのは事実です。
    よかったですね。改善してくれたのですね。

>>騒音計の購入に多少ですがお金もかかりました。
    都内では板橋区中野区のように騒音計を貸し出してくれる自治体もありますよ。

で、このような(満点ではないが)良い成功例があるのに何故被害者だと投稿して
    くる人に自分の経験談として教えて上げないのでしょうか?
    ケチなのでしょうか?

226. 727 購入経験者さん

これはつい最近の出来事です。

椅子を引きずるような音がしなくなったのは10月5日以降です。

足音もそれと同時期位から多少はマシになり始めました。

しかし18日にびっくりするような轟音が一度ありました。

そして現在に至っています。

まだ成功かどうかは分かりません。
    何故かというと、注意されたらしばらくは大人しくなる、でも残念ながら長続きしないと言われる方も多いです。

それに、私の場合、既に申しましたように子供の走る音だけでなく、大人が発する音も大きいのです。
    それも合わせて、です。
    子供の走る音だけで考えてみると、どうかなぁ?と思う事もあります。

もちろん、この「マシになりました」という状態がこれからもずっと続けば成功例として何ヶ月後か何年後かには投稿するつもりです。

騒音計ですが、私は都内在住ではありませんので東京都については知りません。

区での貸し出しではなく市では貸し出し制度はありましたが、期間が短いので、借りませんでした。
    ある程度の期間計りたかったので。

例えば半年でも1年でもお貸ししますよ、と言われたなら買わずに借りていたと思いますが。

納得して頂けましたか?

227. 728 購入経験者さん

725も別人でしょうか?

228. 729 匿名さん

725は、とある自称被害者の姿を自動車とマンションを例に上げている

229. 730 匿名さん

>>727 購入経験者さん

721です。 725も別人です。

>>区での貸し出しではなく市では貸し出し制度はありましたが、期間が短い
    >>ので、借りませんでした。
    納得するも何も貴殿が購入と言う選択をしたのですから。
    お金がかかったと記載があったから情報提供したまで。
    で、過去の書き込みで、「騒音計で計った」「自治体で借りられる」等何もないのですが、困っている人へ有益な情報を教えないなんてとても不親切に思えます。

>>ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    >>規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

及び

>>日本は法令国家ですから、不法行為や違法行為でない限り自由です。
    >>相手はその「自由な行動の一つ」として走っているのです。
    >>規則や法令等に沿っている善良なる市民(子供の事ですよ)の合法行為を、
    >大人が規則や法令等を無視して感情論で苦情言って良いわけないでしょう。

について貴殿はどう考えますか?
    コレって生活騒音問題の根幹の部分ですよ。

230. 731 購入経験者さん

今の段階では本当に有益かどうかは分からないのです。
    もしかしたら今日からまた元通り、という事だってあり得るのです。それの繰り返しで結果として騒音計買う必要なかったわ、と思うかもしれません。

それを不親切というのだ、とおっしゃるのでしたら私は不親切な人間なのでしょう。
    あなたの価値観で「それは不親切だ、ケチだ」といわれるのでしたら、それはそうなんじゃないでしょうか。

マンション規約の建物使用細則でも生活音についての規約は存在しますから、それに基づいて上の住人は「該当する」と思ったから改善を求めたわけです。

音の感じ方は人それぞれと言われますので、私の感じてる音が果たして妄想なのか気にし過ぎなのか、それとも実際に騒音として認められるようなレベルなのか、確かめるべく数値も計りました。
    結果としては妄想や気にし過ぎではありませんでした。

他の投稿者については分かりません。

もし、規約で「他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続的に発する事」が禁止されていなかったら、確かにどんな音を出そうが合法で「自由な行動の一つ」だと思います。

もし、何の規約もない、規制もされていないというのでしたら、単なる感情論で苦情は言えないでしょうね。

231. 732 匿名さん

>>731 購入経験者さん

>>それを不親切というのだ、とおっしゃるのでしたら私は不親切な人間なのでしょう。

はい。そうですね。不親切だと思います。

>>マンション規約の建物使用細則でも生活音についての規約は存在しますから、それに基づいて上の住人は「該当する」と思ったから改善を求めたわけです。

貴殿の場合は【騒音計にて測定】してますからね。
    では、【測定していない人は】如何ですか?
    うるさいと思えば苦情ですか???

>>もし、規約で「他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続的に発する事」が禁止されていなかったら、確かにどんな音を出そうが合法で「自由な行動の一つ」だと思います。

国交省のマンション管理標準規約では、生活騒音に関する規定はないですね。
    (勿論、各MS独自の規約があれば別です。)

http://www.mlit.go.jp/common/001202416.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/001202417.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/001202418.pdf

>>もし、何の規約もない、規制もされていないというのでしたら、単なる感情論で苦情は言えないでしょうね。

そうですね。ご理解頂きありがとうございます。

232. 733 購入経験者さん

測定してない人に関しては測定してない人に聞いてみないと分かりません。
    私に聞かないで下さい。

しかし「全く何の音もしない」というのに「うるさい」といって苦情を言う人はいませんから、うるさいと思えば改善を求めてもいいんじゃないでしょうか。

あとは言われた側がどう受け取るかによって違ってくると思います。

生活音についての規約はたいていのマンションでは何かしらの規約を設けているのではないかと思いますが、全国全てのマンションの規約を確認したわけではないので、もしかしたら何の規約もないというマンションもあるかもしれませんね。

うちのマンションにはありました。
    生活音、楽器演奏(私の場合は該当しませんが)についても規約に記されていました。

233. 734 匿名さん

>>「他の組合員の迷惑になるような高音、雑音を継続的に発する事」が禁止されていなかったら、確かにどんな音を出そうが合法で「自由な行動の一つ」だと思います。

音圧しだいでは、環境基準法違反になりますから、【かにどんな音を出そうが合法で】は違っています。

>>「全く何の音もしない」というのに「うるさい」といって苦情を言う人はいませんから、うるさいと思えば改善を求めてもいいんじゃないでしょうか。

蚊が飛ぶ音でも「うるさい」と思う人もいるのですから実際は
    【音さえ聞こえれば改善を求めてもいいんじゃないか】って事ですよね。

234. 735 匿名さん

ちなみに、環境省が定める環境基準法は等価騒音レベルを用いて表記されています。

http://www.env.go.jp/kijun/

1 等価騒音レベル(LAeq)とは... 
    「等価騒音レベル」( Equivalent continuous A-weighted sound pressure Level ) とは、騒音レベルが時間とともに不規則かつ大幅に変化している場合(非定常音、変動騒音)に、ある時間内で変動する騒音レベルのエネルギーに着目して時間平均値を算出したものです。

235. 736 匿名さん

好きな言葉は「配慮」、「気配り(気遣い)」、「常識(非常識)」。

どれも抽象的な概念であり、自分と他人では同じ言葉を使っていても、その意味合いには幅(差異)がある。

それが理解出来ないのは社会生活上、致命的であることに気がついていない。自分の真意が伝わらないのは相手が悪い。

236. 737 匿名さん

↑最後の一文が素晴らしいですね 全てを語っていると感じさせられました

237. 738 匿名さん

うちの隣には子供が3人。
    日中は始終バタバタ&ドタドタ。
    奥さんは会う度に「いつも五月蠅くてスミマセン」
    というが、騒音は一向に軽減せず。
    子供を叱る声もそりゃーよく聞こえるが
    「五月蠅いから静かにしなさい」的な叱りは一切なし。
    改善するつもりが無いのなら会う度に謝るのは止めてほしい。
    もう顔を合わせる度にウンザリする。

238. 739 匿名さん

>>734 匿名さん

>>蚊が飛ぶ音でも「うるさい」と思う人もいるのですから実際は
    >>【音さえ聞こえれば改善を求めてもいいんじゃないか】って事ですよね。

音即苦情って完全にクレーマーの考えだな。
    怖っ!

239. 740 匿名さん

スレチだが、東京都は既に子供の声は騒音規制の対象外。

https://papayaru.com/souon-kisei-kodomo-tokyo/

240. 741 匿名さん

悲しいことだが日本の世の中全般に、何事に対しても受容限度が
    低くなっているのは否めない事実。

241. 742 匿名さん

>>741 匿名さん

そうなのかもしれません。
    しかし民事訴訟したら分かるのです。
    自分がワガママだったんだってね。

242. 743 匿名さん

>>725 匿名さん

「ドカドカうるせえんだよ、何騒いでんだマンションだぞここは!」

正に↓の事ですね。

>>733:購入経験者さん
    >>うるさいと思えば改善を求めてもいいんじゃないでしょうか。

243. 744 匿名さん

所謂、D・Q・Nな人達が集まれば戦いにはなるだろうけど
    一方的に言われっぱなしの弱者、そんな真の被害者は生まれないはず。

244. 745 匿名さん

判例
    http://www.asahi.com/housing/souda...

中略
    裁判所はマンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」と、『受忍限度』という基準で判断しました。

集合住宅に住む上では【お互いに受忍すべき】

これが許容できない人はそもそも集合住宅に住むべき人ではありません。

245. 746 匿名さん

上階の子供の足音が煩いからジョイントマットを20畳分ほど贈呈
    すっごい静かになりました。

ただ一方的に静かにしろと要請するのは、流石に虫が良すぎる話
    贈られても感謝より嫌悪される事が多いでしょう
    それでも使って静になるなら、贈ったこちらの勝利です。

マットがヘタってきた頃には、今度はもっと質感の高い
    木目調マットでも進呈しようと思います。

246. 747 マンション掲示板さん

子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
    大半の子持ちにはモラルなんてないと思っています。

247. 748 薄給旦那

旦那が薄給で、奥さんの給料と合算した世帯収入で家を買っている子持ち世帯は、奥さんがピリピリ無理して頑張っている感じがして面倒くさい世帯が多い。
    子供はマンションで叫ぶ走る跳ぶ暴れる。
    薄給旦那もちの奥さんが唯一の自慢できること。
    それは子供の学校階級。
    薄給子持ち家庭は火の車で家のローン返済と子供の学費にいつもイライラしてそうです。

248. 749 マンション検討中さん

>>747 マンション掲示板さん
    子供がいないからそんなことがよく言えるね

249. 750 匿名さん

マンションになんて住むから、そういう事になる。

ケチらずに戸建を買えば、騒音とは無縁な生活ができるよ。

250. 751 マンション検討中さん

>>747 マンション掲示板さん
    生きてる感じがして良いじゃないですか!

251. 752 匿名さん

子供は走って騒ぐのが当たり前、誰でもそうして大きくなった
    ただしTPOを弁えて、公共の場やお店等で騒がせないのは親の役目。

じゃあ自宅は公の場でお店と同じなのかと言えば、もちろん戸建ては違う。
    しかしながらマンションでは少なからず、公の場と同じと解釈する人が居る模様
    つまりマンションは家ではない

「マンションは家ではない」 こう言うだけできっと意見が割れるだろう
    意見が別れるということは、その意識も行動も異なり結果問題も生じるということだ。

少なくともそこには確実に問題の火種がある事をきちんと認識し
    覚悟して住む事だけは忘れてはならない。

252. 753 住民板ユーザーさん1

>>750 匿名さん
    何言ってんの?
    マンションも一戸建てと価格が同等ですよ。
    一戸建てのみが家であるっていつの時代の人?
    田舎の一軒家はげきやすだょねー。笑っちゃう。

253. 754 通りがかりさん

田舎者はマンションの住み方が理解できないらしい。

254. 755 通りがかりさん

>>749 マンション検討中さん
    もしや、アンさんのご家庭?
    子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
    大半の子持ちにはモラルなんてないと思う。

255. 756 匿名さん

>>753 匿名さん
    マンションと同じような金額で戸建が手に入る田舎なのに、何でマンションなんて買っちゃうの?
    地価が高く、戸建が高すぎて買えない人が妥協して買うものでしょ。

256. 757 名無しさん

>>756 匿名さん
    はあ?田舎の戸建てはあなたの住まいでしょう。
    戸建てのみが家だって発想が田舎者丸出しで古い。考えがフルっ。世代がバレバレ。
    また、読解力がないようですね。
    戸建てに住みたくない人もいるのよ。
    都会のマンションは億ションもあるんだょ。
    いーなーかーもーの は、
    話が通じない。笑

257. 758 マミー

子持ちのマナーが酷く悪い。
    子持ちは戸建てにいきましよう。

258. 759 名無しさん

うちも去年7月から足音がするようになり、お盆と正月以外毎日運動会や柔道の道場みたいなドスンバタンという音がひっきりなしにします。頭に響きます。管理人は音は主観的なものだからあなたが感じやすいだけと。集合住宅に住むのが向いてないとまで言われました。

自分たちで手紙でやりとりせよと指示され、休めないから勘弁してくださいという旨の文章を送ったら、そちらの主張ばかりで困る、と。防音マットの提案は聞いてくれて敷いたらしいですが全然効果なく。子どもはどんどん大きくなり足音もそうですから、耐えるのがしんどいです

259. 760 名無しさん

せめて親御さんが迷惑かけてる自覚を持ち挨拶してくれるとかそんな気遣いだけでもこちらは我慢しようかなと、あるいは今みたいな敵対心を抱かなくても済むのになと思います。しかし現実は、手紙でこのやりとりもストレスだし監視されているみたい 和室では過ごさないのでそこで休んではなど 神経逆撫でするようなことばかり手紙に書いてありとても残念に思っています。マンションの階段ですれ違ったときは睨まれました。それ以来、乳幼児連れの女性を見ると気分悪くなります。

260. 761 匿名さん

静かさや寛ぎも提供する飲食店で騒ぐ子供は非常に迷惑
    子連れファミリー歓迎のお店ならワイガヤしてるのが普通

これがマンションであれば、子供などほとんど居ない静かなマンション
    一部騒ぐ子供は非常に迷惑で、その親は非常識。

子供の多いワイガヤファミリーマンションで、その中心の子供が煩いと
    騒ぐ人は非常識で迷惑な存在。

やはりTPOって大切です。

261. 762 匿名さん

ファミリーマンションなら煩くしていいの?
    それって常識?
    他所様に迷惑かけないようにするは、いつでもどこでも親の務めじゃないの?

262. 763 匿名さん

だから場所と場合によるんでしょう
    例えば住人の7割が小さな子持ちで、毎日ドッタンバッタン大騒ぎマンションだったら
    もうこれは、そういう場所としか解釈のしようがない。

事実子供の多い戸建住宅街では、道路が半ば子供の遊び場で
    自動車は慎重にゆっくり走る必要がある、住宅街の道路をクラクション鳴らしながら
    子供達を蹴散らしての爆走は流石に非常識。

263. 764 匿名さん

子供は走って騒ぐのが当たり前、誰でもそうして大きくなった
    ただしTPOを弁えて、公共の場やお店等で騒がせないのは親の役目。

じゃあ自宅は公の場でお店と同じなのかと言えば、もちろん戸建ては違う(戸建てでは自由)
    しかしながらマンションでは少なからず、公の場と同じと解釈する人が居る模様
    つまりマンションは家ではない、公共の場だと主張する人もいる。

「マンションは家ではない、公の場所である」 こう言うだけできっと意見が割れるだろう
    意見が別れるということは、その意識も行動も異なり結果問題も生じるということ。

そこに問題はあっても互いに妥協・融通・容認し合う事で解消は可能だが
    あくまで自身の主張を通したいなら、裁判でもするしかないだろう。
    もっと手っ取り早く、クレーマーとして力技で封じる戦略もあるだろうが
    そんな世の中はどうなのだろうと、今一度考えてみて欲しいもの。

264. 765 匿名さん

マンションを選択したなら覚悟と我慢が必要。
    騒ぐ親子に対処法なんてないからね。

265. 766 匿名さん

マンションは公共の場かどうかとかより。
    ファミリーマンションで周りがどうこうだからというより。
    そもそも「どんな家のなかでも、家は走って騒ぐ場所ではない」と
    親は子供に教えていく話では?と思っていたんですが。
    それって共通の常識ではないんですね…
    ちょっとびっくりしました。

これが常識とか、間違ってるとかいうつもりはないんですが。
    だから「マンションを選択した人は覚悟と我慢が必要です」という
    方向に結局なってしまうのかもなと。
    そりゃ子供が走ってても当たり前として注意せず育てたら、
    その子供がいつか将来、大人になって集団マンションに住んだ時
    「こういう音をうるさいと感じる人もいる」とかいうことを
    気づく、気づけるのはなかなか難しいだろう。。とは思います。

266. 767 匿名さん

そんなことないですよ。
    私は総2階で幼少期を過ごし、アパートに住むやんちゃ盛りの甥っ子達もいますが、
    家(あくまで実家のこと、他人の家ではない)は騒いでも大丈夫だけど、集合住宅は他人もいるから騒いじゃいけないとちゃんと理解していますよ。
    うちも小さい子供がいるので消音ラグやスリッパ必須、走り回ったり奇声をあげないよう言い聞かせています。

まぁ、怪我の心配もあるしうるさくして良いと言っても限度はあるし戸建てだと無制限に走り回って良いと言う訳ではないですけどね。

そしてこれも一例で、いろんな方が住まれているなとは思います。

267. 768 匿名さん

例えばお父さんが帰ってきた時、子供たちは嬉しくてバタバタと玄関に走ってくる
    そんな日常もあるでしょう。
    戸建てとはいえ、年中子供を騒がせている家庭など普通は少ないと思います
    都度注意はしていても、それでもやっぱり子供はバタバタするものなのです
    だから時々騒がしい、それが家族としての幸せでもあり、きっと戸建てでは普通の日常です。

ところがマンションではそんな時々の日常だからといって、騒音と感じた他人までが
    容認するとは限りません。
    バタバタが偶になのか、時々なのか、常になのか、どう感じるかは感覚に大きく左右される。
    きっと騒音源側は「偶にも許さない人なのか…」と思い被害側は「常に煩い許せない」となる。
    客観的に見れば、これではどうにも解決など無理だろうと思われる。

だから「マンションを選択した人は覚悟と我慢が必要です」という答えしか
    客観的には導き出せないのです。

子供を躾けるのも常識、子供はどうしても騒いでしまう時があるのも常識
    マンションでは子供の足音でさえ筒抜けるのが常識。
    もし常識を語るなら、マンションに住む者に果された音の常識も受け止めないといけません。

268. 769 匿名さん

>>768:匿名さん[2018-05-26 03:32:29]
    >例えばお父さんが帰ってきた時、子供たちは嬉しくてバタバタと玄関に走ってくる
    そんな日常もあるでしょう。
    >戸建てとはいえ、年中子供を騒がせている家庭など普通は少ないと思います
    >都度注意はしていても、それでもやっぱり子供はバタバタするものなのです
    >だから時々騒がしい、それが家族としての幸せでもあり、きっと戸建てでは普通の日常です。

>ところがマンションではそんな時々の日常だからといって、騒音と感じた他人までが 容認するとは限りません。
    >バタバタが偶になのか、時々なのか、常になのか、どう感じるかは感覚に大きく左右される。
    >きっと騒音源側は「偶にも許さない人なのか…」と思い被害側は「常に煩い許せない」となる。
    >客観的に見れば、これではどうにも解決など無理だろうと思われる。

>だから「マンションを選択した人は覚悟と我慢が必要です」という答えしか 客観的には導き出せないのです。

すり替えですね。マンションの足音も床音も、マットやスリッパや家具足ソックス等で充分に消せる音がほとんどです。
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

まったくすり替えのデタラメ理論です。「荒らし 匿名はん」ですか?(「荒らし 匿名はん」とは:マンコミュ騒音スレに10年も前から常駐している荒らし)

他の住人さんがきちんと対策して足音も床音も充分に消せているのに、直接注意もされているのに、スリッパもマットも使わず、下階と話しもしないで

いつまでも足音や床音を響かせる住人が実際にいます。

本当に、売らせ屋とか隠れヤ**とか何かではないかと思わざるを得ないような…不自然な住人は確かにいます。

スリッパ履けば「ドシン!ドシン!」なんてカカト音は響かないのですよ。

注意を受けているのに、下階が眠れないと苦情を伝えているのに、スリッパを10年も絶対に履かないなんて普通の人間ではありません。

故意の嫌がらせです。

子供がいても、足音や床音をきちんと消せるマット類はたくさん販売されています。

安価でもよいマットも沢山ありますし、柔らかく厚い絨毯や長座布団等を重ねたりもできます。

いくらでも工夫や対策次第で消せる音ばかりです。本当に子供が大事ならすぐに正確な対策を取っているはずです。

「子供を叱り飛ばさなければならないなんて可哀想~(マットなんて敷いてないし~スリッパなんて履かないけど~♪)」みたいな

それで「マンションに住むなら騒音あっても我慢しろ」だの「覚悟しろ」だの「被害を受けても自己責任だ」だの

そんなの すり替え 理論です。

そんな すり替え理論に 騙されないでください!

269. 770 匿名さん

>369
    あんたの存在が騒音被害者をモンスタークレーマーだと思わせているんだよ。
    何をどう言おうが自分の意見を押し通すだけで聞く耳持たず。
    強迫性障害が疑われますよ。

270. 771 匿名さん

「マンションに居住する者全員にスリッパ着用を義務とする、マットを敷く事も必須とする」

これを管理規約に絶対入れるべきですね。 
    そんな要求は、すり替え 理論だ とか言わないように。

271. 772 スリッパ君は強迫性障害

子供に自宅でスリッパなんて履かせたら怪我します。
    子供は暴れて育つ。 皆そうして成長してきたのに子供への強要は憲法違反です。

272. 773 匿名さん

>>772
    荒らし 匿名はん 乙(・∀・*)

273. 774 掲示板閲覧者

>>772 スリッパ君は強迫性障害さん

憲法違反笑笑

274. 775 匿名さん

「マンションを選択した人は騒音に対して覚悟と我慢が必要です」

という道を選ぶか

「マンションに居住する者は全員スリッパ着用とマットを義務とする」

という道を選ぶかですね

是非マンション規約に盛り込めるよう
    新築マンションからフローリング床が無くなるその日まで
    皆さんの啓蒙活動が期待されます。

275. 776 匿名さん

>>772
    >子供に自宅でスリッパなんて履かせたら怪我します。
    >子供は暴れて育つ。 皆そうして成長してきたのに子供への強要は憲法違反です。

騒音主の憲法?
    スリッパ履けない幼児のためにマットがあるんでしょ?

276. 777 匿名さん

>>774-775
    なんだ 荒らしでニ(^-^)トの匿名はんか
    お仕事ないの?

277. 778 匿名さん

騒音でノイローゼなんだね。お気の毒です。
    悔しいけど引っ越した方が心身の為ですよ。

278. 779 名無しさん

子供叱るな、来た道だ。
    年寄り叱るな、行く道だ。

マンションは生活音が当たり前。

279. 780 通りがかりさん

確かにマンションでは、ある程度の音問題については我慢が必要ですよね。
    私も騒音被害にあって、はじめは上階に腹が立って仕方なかったのですが、今は利便性のためだけにマンションを選択し、マイホームならぬマイルームのために高いローンを組んだ自分を悔いています。
    マンションは音がするし、自分も出してはいけない。それが我慢できない人は戸建てを選ぶべきです。
    今は駅近マンションがブームだけど、よくよく考えるべきです。

280. 781 匿名さん

本来音なんて気にしない人が住むべきなんですよ、そこに相応しくない人まで入居するからおかしくなる。

私は地下鉄が煩くて苦手、だから極力使わない。
     人混みも出来れば避けたい、だからなるべく繁華街や賑わう時間の店には入らない。
     当然マンションには住めない、だから住まない。

きっとこういうスレって、こんな生活をする人を否定しあざ笑う者の集まりなのかも知れない

281. 782 匿名さん

>781: 匿名さん 
    集合住宅なんて、静かに暮らせたらラッキー!な住環境ですよね。
    中流家庭が選べる家なんて妥協の産物ですし。

282. 783 通りがかりさん

妥協の産物に一生をかけてローンを返していかなきゃならないなんて、悲しすぎます。
    駅近マンションなんて、たいていが共働き夫婦で帰宅してもバタバタしていて、子供は放置されてますからね。
    子供の通学、防犯面など色んな理由つけますが、結局は親の都合でマンション選択してるだけですよね。
    騒ぐなと言われる子供が気の毒。
    誰も幸せになれないマンション住まい。

283. 784 匿名さん

マンションの騒音は妄想、捏造らしいですね。
    ↓のスレで書き込まれていました。

>>72174 匿名さん
    >見たら分かるでしょ。
    >書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
    >探してコピペするより捏造した方が早い。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/

284. 785 匿名さん

768さんの
    子供を躾けるのも常識、子供はどうしても騒いでしまう時があるのも常識
    マンションでは子供の足音でさえ筒抜けるのが常識。
    もし常識を語るなら、マンションに住む者に果された音の常識も受け止めないといけません。

確かにそうかもしれない。
    でもそれでは、子どものいる家庭は一軒家にいけという考えと同じく
    実際にいま子供の騒ぐ音に毎日悩んでしまっている人たちに
    果された音の常識を受け止めれないならマンションには住めないですね、といってるのと同じ。
    そうではなく、解決方法をお互いが歩み寄らないといけない。

悩んでいる1人ですが
    子どもは仕方ない、どうしても騒ぐ時があるという考えの常識は心得てる。
    夜でも寝る前に、お父さんが帰って来たぐらいの
    そんな一瞬で収まる走る音や、数回で終わるドンドンで悩んだりはしない。

でも10分、時には1時間以上も延々続くドンドンは
    騒ぐ時があるという常識だけでは片付けられない。
    「ずっと続いてるけど、他人にも聞こえて迷惑かけているかもしれないという常識はいつ出てくるの?」と
    こちらも考えてしまう。
    子どもは仕方ない、どうしても騒ぐ時があるのも常識。
    ならば、なおさら躾ける常識はその前であってほしい。

285. 786 匿名さん

ずっと騒いでいるというけれど
    現実的に在宅時は常に動き続けられる人など滅多に居ない
    というか常人の体力精神力ではまず不可能、子供なら尚だ。

286. 787 匿名さん

スリッパやマット使ったらいいんだよ
    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    こうした音テストもデペがお客さんと合同でしたほうがいい。

こうした音テストをする会社もっとどんどんでて来たらいいのにと思うよ

足音や床音(家具の引きづり音など)は消せる音だね。マット類位でけせる。

子供を叱る必要なんてない。

マンションを選ぶなら
    ・子供を叱らなくてはならない とか
    ・音は我慢しなくてはならない とか

ただのすり替え。二択にしてどちらかを選ばせて、結局、戸建てや別の家を売りたい

業者さんの誘導 営業

マットやスリッパや家具足靴下、簡単に消せる足音や床音対策の方法がたくさんあるし、住民さんは近隣の方に 音の確認

簡単に 出来るんだ。下階を売却に追い込ませたい戸建て営業 荒らしさん とかの誘導に乗らないこと

287. 788 匿名さん

子供は元気に走り回らせたい、とか、親が叱らなくてはならなくて可哀想だとか

さも子育て中の親や子供の肩を持つふり 同情しているふり

でも、スリッパやマット、本当に 優秀に 足音消せるのに、一切 話題にも出さない。選択肢そのものから 消してしまう

そして 下階さんを 売らせる。もしくは 子供あり世帯を 売らせる

売らされる人や 引っ越しさせられる人は 大損させられて 人生まで 狂ってしまう

こんな戸建て営業の 手口、戦略に 引っかかるのは やめましょう

288. 789 匿名さん

実際、子供も相手がいる家庭、お子さんが2人もいると
    けっこう騒ぎは多い&長いですよ。
    在宅時ずっとではなくても、とぎれてはまた騒ぎだすという感じで
    それが毎日数十回もあったら、『またか〜』って思いませんか?

289. 790 匿名さん

騒音があるなんて言っているのは神経質すぎるのか、マンションを貶めたい人だけですよ。
    マンションには騒音問題は存在しません。

>>72174 匿名さん
    >見たら分かるでしょ。
    >書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
    >探してコピペするより捏造した方が早い。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/

290. 791 匿名さん

マンションの場合、伝わる音は、床への音なんです。足音や、家具の引きづり音や、床へおもちゃを落とす音など

とにかく床が、ものすごく上階から下階へ、音や衝撃を伝えやすいですから

床をまず対策しましょう。

壁も乾式壁などだと軽く薄いので、両隣や斜めなどにも、子供の騒ぐ声などが伝えるかもしれませんが そこは少し気をつけるか

高い音の伝わりを消すには、吸音材等を壁に貼るなどしてもよいのかもしれません。発生源で発生者側がしないと意味ありませんが
    http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

291. 792 匿名さん

790:匿名さん[2018-05-30 08:04:48]
    >騒音があるなんて言っているのは神経質すぎるのか、マンションを貶めたい人だけですよ。
    >マンションには騒音問題は存在しません。

マンションは構造からいって、足音や床音や楽器やペット声など よく伝わります。住民さんの協力が少し必要な建物です。

>マンションの上の階の騒音ってどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564140/99/ より

1012:マンションアンケートから[2018-05-29 12:28:39]
    >>995:匿名さん[2018-05-27
    >マンデベの営業の人からマンションに騒音トラブルなんて存在しないと聞きました。

最近少し急に…「マンションには騒音はない」の連呼がネットで増えてきました。「マンションには騒音はない」大作戦でしょうか?

本当に無いなら全てのマンションで音テストをさせてから販売してくれないと

最近建った新築物件スレでも騒音被害ってかなり出ていますが「騒音無いんだ」の連呼ははあちこちで

でも建築費高くなってきていますし、物件詳細や建物のスペック等を見ていても、価格は上がっているのに、床や壁が以前より薄くなっている物件も出てきていて、響かなくなっているとは思えません

国土交通相が実施しているマンションアンケートでは 15年程前は 居住者間のマナーをめぐるトラブルは約80パーセントも!ありました。しかも増加傾向でした。

たった15年前、築15年以前の物件 もちろん沢山あります

マンションのトラブル発生状況
    居住者間のマナー
    平成11年度 76.4%
    平成15年度 79.4% (ほぼ80%へ増加!)

居住者間のマナーをめぐるトラブルの具体的内容
    生活音
    平成11年度 50.2%(半分もでした)
    平成15年度 49.6%
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

「マンションには騒音トラブルはたくさん あった」のです。

でも10年前の調査から、減少傾向に転じているのです。

建物は響かなくなってきてないと思います。最近も

でも10数年程前あたりからだと思いますが、ネットでマンションコミュニティ掲示板などマンションの口コミがとても盛んになってきました。

マンションに住む人の意識や知識は徐々に増えて高くなってきていると思います

住民さんの意識や知識が高くなってくると、スリッパやマットやご近所さんとの音確認など出来るようになってきます

「騒音被害で売る」なんて悲しいことが、一戸づつでも減ることがマンション住民にとっても一番よいことです。

転売業界は少し利益は減るかもしれませんが、最初から、住民さん同士が協力しあうことで

防げた騒音トラブルや転売は沢山あったのだと思います。

遮音性の法律も無いまま、ここ2、3年建築費は上がっていますよね。住民さんの意識を上げて気を付けないと、建物的には最近のもまだまだですから

292. 793 匿名さん

防音マットは偉いよね。10枚で1000円もしないんだよ。そんな簡単な対策だけで、周囲の人達の誰も売らせたりしないで暮らせるんだ。

293. 794 匿名さん

他スレ転載

以前どの騒音スレッドだったか
    「上階の騒音主に遮音マットを進呈したら騒音が減った
    騒音に悩む人は愚痴を零すよりマット送った方がいい」

みたいな書き込みされた時は、自称被害者の人がブーイングでしたよ。
    結局本音は騒音解消より自分の思い通りになることが優先で
    相手に譲歩してまで騒音解消したいわけじゃないんだなと。

マットが安いって書き込みあったのでカキコ

294. 795 匿名さん

愚痴るだけで建設的な行動がとれない人が多いのでしょう。

295. 796 匿名さん

分譲マンションは子供の騒音は仕方ない。
    嫌なら単身者用賃貸に住みなさい。

296. 797 匿名さん

↑そういうこといわない。
    なんの解決にもなってないです。

297. 798 匿名さん

794:匿名さん
    相手に譲歩してまで騒音解消したいわけじゃないんだなと。

じゃなくてさ。
    下の人に買ってもらってマット進呈されるって、なんか恥ずかしい。
    その前に対策してないのも、どうなのって思う。

298. 799 匿名さん

下階からマット進呈されたら、流石に騒音感じてるんだなって解るじゃないの
    あっちこっちから姑息に手を回して陰湿に苦情言ってくるより余程いい。

299. 800 匿名さん

マットもスリッパも新しいのを一式持って上階へ行きました。「毎晩全く眠れません。足音があまりにも凄すぎて」と。

「うちはこれらのマットやスリッパで下階への騒音は防止出来ています(確認済」)と。「使ってみていただけませんか」と。

上階、なんて答えたと思います?

「足音、うちじゃありません(キリッ)」

・・・もちろん スリッパもマットも受け取ってなんかくれませんよ

300. 801 匿名さん

>>794 >>795 >>799
    あなたたちは、騒音主の悪質っぷりを何もわかっていない

301. 802 匿名さん

ウチは子供居ないのに、子供さんがお元気そうでって言われた
    ウチじゃありませんって言っても全然話聞いてくんないです

302. 803 匿名さん

雨だからって走り回っていいなんて規則はありません
    地響きしてるんですが走ってジャンプ辞められないなら、どこか連れてけば?

303. 804 匿名さん

その聞こえる音って、本当に人の立ててる音なのでしょうか・・・

304. 805 匿名さん

>>804 匿名さん
    はい 角部屋で騒音主は最上階
    隣りと斜め上はご夫婦だけ
    ベランダでぎゃーぎゃー騒ぎ窓をガッシャっと乱暴に閉めてダッシュジャンプ間違いないです 幼稚園に行ってる時間は静かです
    今日は大雨で幼稚園休んだのかまた朝からドタバタしています。お願いに行った事もありますが改善されません
    本当に売ってしまいたいです

305. 806 匿名さん

どなたかが上階の騒音被害に対して損害賠償請求し、訴訟を起こせば状況変わるかもと思います。
    そして、是非とも勝訴してほしいですね。

高額の費用を投じて手にした快適な住空間が、
    まさかの上階の非常識な輩によって変質してしまう訳です。犯罪行為に等しいですよ。

マンション購入が、ギャンブルだとかロシアンルーレットだと揶揄されるような社会は不健全です。
    安ホ政権(ア倍政権)は、不正データを根拠にした働き方改革よりも優先して改善に取り組むべきです。

世の中には、あいも変わらず、他者や弱者に配慮も出来ない愚かな人間があちらこちらに居ます。
    その多くは、法的制裁や社会的な教育的指導を与えないと変わらない方々ばかりですよね。

306. 807 匿名さん

ここ体操教室じゃないんですが、、、
    全体重かけて踵走りにジャンプ壁にボール?投げつけが1日中 マンションなんて買わなきゃ良かった 少し無理してでも一軒家にすればと後悔です。弟さんだけだと静か 兄(6歳)が酷すぎる

307. 808 匿名さん

理事会はなにもサポートや現状確認や対策検討などしないのかな。
    仮に輪番制だとしても責任放棄だな。

308. 809 匿名さん

誰もがそこに音は有ると解って住んでいるマンションで、一部の人が煩いと組合に訴えても
    そんな苦情に一々対応していてはキリがない
    あなたがもし役員側でも、きっと同じ対応をするのではありませんか。

309. 810 匿名さん

>>806
    >マンション購入が、ギャンブルだとかロシアンルーレットだと揶揄されるような社会は不健全です。

まったくその通り

310. 811 匿名さん

https://diamond.jp/category/monshon170621
    マンション住まいの「悩み・トラブル・巣くう悪」ーダイヤモンドonlineより

住宅を提供する業界全体が腐敗していて、マンションの騒音被害にはそのしわ寄せが集中してしまっている

311. 812 匿名さん

よーい どんっっ はい今日も始まりましたよ 上のガキの運動会が

312. 813 匿名さん

分譲マンション(ファミリータイプではないです)に住み始めて10年は上階に御年配のご夫婦2人でとても静かでしたが、その後購入したご夫婦が4年前にお子さんを授かりました。
    元々足音などや椅子を引きずる音も大きく生活音には無頓着なご夫婦でしたが、お子さんが歩きだしてから大きくなるにつれて音も成長しています。
    最近は毎日朝晩問わず頭上で運動会。

休日も早朝から起こされたり、深夜にも容赦なくマラソンが始まるので業を煮やしてとても丁寧に配慮のお願いの手紙を書きましたが一向に改善されず。
    上の部屋は狭いのでもう1人出来れば出て行くと思うのですがご夫婦とも45歳を過ぎてらっしゃるのでもう無理でしょうね…
    私達がやっとローンを完済したマンションを手放すしかないのかと途方に暮れています。
    こんなところでしか言えなくて長文すみませんでした。

313. 814 匿名さん

>その後購入したご夫婦が4年前にお子さんを授かりました。
    >元々足音などや椅子を引きずる音も大きく生活音には無頓着なご夫婦でしたが、お子さんが歩きだしてから大きくなるにつれて音も成長しています。
    >最近は毎日朝晩問わず頭上で運動会。

>休日も早朝から起こされたり、深夜にも容赦なくマラソンが始まるので業を煮やしてとても丁寧に配慮のお願いの手紙を書きましたが一向に改善されず。
    >上の部屋は狭いのでもう1人出来れば出て行くと思うのですがご夫婦とも45歳を過ぎてらっしゃるのでもう無理でしょうね…
    >私達がやっとローンを完済したマンションを手放すしかないのかと途方に暮れています

だめだ、、最後の二行、あまりにひどすぎて、、 涙がでてくる、、(ノ_<;

スリッパ マット 家具脚ソックス…

ただ そんなものだけで 完全解決できるとわかっている苦悩であることも 歯がゆ過ぎて..腹が立つ(-"-;)

314. 815 匿名さん

うちのマンションには上階住人の足音に対抗して下階からピアノ弾き始めたり、よく吠える犬を飼い始めた方々がいらっしゃいましたよ

やられっぱなしなのは、やり返さないから

っという意味かもしれませんが… 悲しいことですが 確かに… やり返す方は やられないのですよね…

なんとも… 騒音主のレベルの低さに 合わせられる人達だけが 住み続けられる という …情けない状況です

315. 816 マンション検討中さん

>>814 匿名さん
    元々新築時点で間取り変更してもらって気に入って住んでいる部屋ですし、引越しに比べたら負担も少ないのでマットくらいウチの負担で買ってあげても全然構わないのですけどね(-。-;

ここをみると皆さん同じようなことで悩まれていることがわかり少しホッとしました

316. 817 匿名さん

>マットくらい
    >ここをみると皆さん同じようなことで悩まれていることがわかり少しホッとしました

ホンっとに歯がゆいですよね。こんっな簡単なことで(>_<)消せる問題のために・・一体どれだけの人達が 「家を」失ってきたのかって・・

317. 818 マンション検討中さん

>>816 マンション検討中さん

ペルシャ絨毯なら貰ってやる。
    何が悲しくて安いマットなんか敷くんだ?

318. 819 匿名さん

>>818:マンション検討中さん
    >ペルシャ絨毯なら貰ってやる。
    >何が悲しくて安いマットなんか敷くんだ?

残念でした。ペルシャ絨毯くらいでは、マンション床へのカカト落としの衝撃波は吸収できません(-_-;)

マンション床へのカカト歩きは皆さんが考えているよりずっとずっと強烈です。下階住人の「脳」と「人生」を破壊してしまうくらい..

>そこで、もっとも効果的とされる防音マットを徹底検証。実際の使用に近い環境でテストしてみると、意外な事実がわかったんです。

>実際に階下の部屋で聞いても、ほとんど無音に感じるほどでした。これは、ベビージャクソンズのプレイマットが、

>踏んだ時にしっかりと沈み込み反発することで、床への衝撃が吸収されて、階下に音や振動が響きにくい素材だからです。

>実際に編集部員の自宅でも試してみましたが、

>足が着地したときにしっかりと沈み込み、押し返す反発力に優れていることも実感できました。

↑↑こうした研究が必要なんです。でも全くなされていないのです。

ペルシャ絨毯は、高額ですが、カカト落としの衝撃を、吸収して受け止め、上階方向へ向かって「跳ね返す」反発力を持っていません。

つまり、どんなに高額なペルシャ絨毯を使用しても 強い「マンションの足音」を「消す」能力はないのです。

金額ではなく「完全に音を消す能力」が必要なのです。

だから「確認」が必要になります。「正確に」「完全に」「消す」ために、人が人と確認し合う必要があります。高価だから音を消す能力が高いという訳ではありません。

頭だけで 考えていては 「足音」は 消えません。研究が必要なんです。その建物ごとの。脚や足の強さや跳躍力なども人によって ものすごく違います。

確認して音が伝わっていなければ問題ないですが、伝わっていたら 相手に確認して 適切な対策を見つけ出さないと 解決出来ません。

中途半端な対策で 中途半端に音が伝わり続けていたら、下階はいつまでもやはり眠れません。

きちんと各音を正確に消す必要があります。高額な物なら解決する というわけではないです。

319. 820 eマンションさん

>>819 匿名さん
    下階住人にペルシャ絨毯を貢がせて絶望を与えて追い出す。
    これぞマンション生活の醍醐味。
    何が悲しくて自宅で遠慮して生活しなければならないんだ?
    下階住人が寝れないなら寝なければ良いだけ。

320. 821 匿名さん

↑アナタの上階住人に金払ってでも騒いで貰うことにするわ
    マンションに必要なのはリビングよりリング、戦いは出て行くまで終わらない終わらせない

321. 822 検討板ユーザーさん

>>821 匿名さん
    残念〜
    最上階角部屋だから。
    ちなみに屋上は立ち入り禁止だよ。

安い部屋は上階住人の音を我慢すれ。

322. 823 匿名さん

うちも最上階角部屋
    足音ナシたまに聞こえるのは、かすかなエレベーターの駆動音だけ

323. 824 検討板ユーザーさん

>>823 匿名さん
    ですよねー、最上階買えないなら、生活音でガタガタ言うなって感じですよね。

324. 825 匿名さん

ウチはシーリング上の天井躯体にサブウーファー設置、これで上階対応は十分可能
    (設置場所は重要、天井梁は隣にも迷惑だからダメ)
    取り付けはアンカーが理想だが禁止されているので、コンクリボンドで接着
    ブチル系など柔軟なものは取り付け容易だが、折角の音が減衰するので非推奨。

上階からドンドン!
    こちらからドゥワ~ン ドゥワ~ン50Hz以下イコライズで対抗
    最上階だからと許してはいけない

325. 826 評判気になるさん

>>825 匿名さん
    マンション生活って楽しそうだな。
    戸建最高!

326. 827 813

813です、荒らされる原因になってしまったようで申し訳ありません。

このマンションの場合は最上階(問題の部屋)は変形で狭く、最も広い部屋が1つ下の我が家です。
    とはいえシングル、カップル用の都市部小規模マンションなのでウチでも60平米程度です。
    不景気で底値の頃に分譲されたので当時は広めの部屋は年配者、1DKは近くで働くシングルが主でしたが、徐々に年配者の後にファミリーが入るようになり他の階でも騒音トラブルになっているそうです。
    最上階が一番良い部屋になっていることが多いのでしょうが、変形の場合はこんなケースもあります。

眺望については悪くなる可能性があると思っていましたが、狭い上階にファミリーが入ることを想定していませんでした。
    もう当時の自分を恨むしかないです。
    ペルシャ絨毯さんがおっしゃる通り、近くで最上階物件も探してみようと思います。
    しかし今は随分高値ですね、、、このマンションも分譲時の1.3〜5倍程度で取引されているようです…

327. 828 匿名さん

全然スレは荒れてませんよ
    最上階角なら騒音なんて気にならない、音に気をつける必要もないと実直なご意見
    音には音で対抗との、騒音に前向きなご意見

騒音で困ったら何をすればいいか、まずは考え動くことが大切
    出来ないしないやらない理由だけを探して、愚痴だけ熱心なのは
    一番ダメなパターンです

328. 829 匿名さん

マンション生活って楽しそうだな。
    集合住宅 最高!

329. 830 購入経験者さん

最上階で騒音に悩んでない人がどうして「子供の走る音について」コメントしてんの?

330. 831 マンション検討中さん

>>830 購入経験者さん
    拙宅の教育方針で、子供は自由に伸び伸び育てています。
    マットやスリッパなんてもっての外。
    価格の高い最上階を購入した富裕層の生活音を騒音だと騒ぐ貧困層に、
    現実を知らしめる為にコメントしてますが、何か問題でも?

331. 832 匿名さん

最上階だけ富裕層、下階は全て貧困層なんてマンションはイヤです(笑)

本当の富裕層はマンション住まいなんてしませんよね。

通りを挟んだ向かい側のタワーマンションは勘違いセレブの家族が沢山住んでいて騒音トラブルが多いそう。
    外国製ベビーカーに大きな帽子の奥様ばかり(苦笑)

332. 833 匿名さん

>>819のあと、少し離れたら >>820から荒らしの天下になっていた(゜゜;)

>>820からここまで「最上階」と「戸建て」へ買い替えさせるという謎の結論

売買仲介手数料で不動産業界が潤い、消費税で国や自治体に税収が入り、デペは責任回避し、戸建て業者は数千万円以上の売上(新築マンション業者も)

最上階はほとんど新築でしか手に入らず、戸建ても新築には消費税8%もかかるのに

結局、最終的に、最上階と戸建てへ買い替えさせるだけという流れ

>>820
    >下階住人にペルシャ絨毯を貢がせて絶望を与えて追い出す。
    >これぞマンション生活の醍醐味。
    何が悲しくて自宅で遠慮して生活しなければならないんだ?
    >下階住人が寝れないなら寝なければ良いだけ。

こんな↑↑感覚、普通ではない。なにが「醍醐味」ですか!

でも、こんなふざけたバカ理論に化かされて、誰も彼も転売させられてしまいます。

>>831:マンション検討中さん
    [2018-07-14 08:27:35]
    >拙宅の教育方針で、子供は自由に伸び伸び育てています。
    >マットやスリッパなんてもっての外。
    >価格の高い最上階を購入した富裕層の生活音を騒音だと騒ぐ貧困層に、 現実を知らしめる為にコメントしてますが、何か問題でも?

↑↑これも異常でしょう?なにが「貧困層に現実を知らしめる為に」ですか。荒らしが書いているのはわかっていますが

こうした異常な風潮が 撒かれて、結局、誰も彼も「転売させられて」しまうんです。

何百万も何千万も損させられたり 二重ローン組ませられたりして 人生を台無しにさせられてしまうのです。

もう、こんな異常な「住宅業界の悪習」は終わらせてゆくべきです。

333. 834 匿名さん

どうやら最上階はアホが多いようですね

ここを見てる限りは。

334. 835 匿名さん

きょういくほうしんですから(笑

335. 836 マンション掲示板さん

このスレは貧困層の断末魔を見るのが醍醐味。
    他人にマットやスリッパ強要を説いても法的根拠は全くない。
    ネットで愚痴るだけのチキンをからかうのが最高。

336. 837 匿名さん

何言ってんのかわかんない

337. 838 匿名さん

チャルロス聖みたいな奴だな。

338. 839 購入経験者さん

子供をノビノビ育てる教育方針。

うるさいのを自由に伸び伸びと勘違いしてる親に育てられたガキ、可哀そう。

339. 840 匿名さん

可哀想か否かは貴女に関係ないのよ。

340. 841 匿名さん

そうでした。

341. 842 匿名さん

でもかわいそう、不憫、切ない。

関係ないけど。

342. 843 買い替え検討中さん

関係なくても可哀そうな親子。

343. 844 若い、お一人様

余計なお世話だせど、自分も結婚して子供いたら変わるだらうなぁ。

344. 845 匿名さん

>>844 若い、お一人様
    ですね。
    他人にマットやスリッパ強要する様な我儘な人間にだけはなって欲しくありませんね。

345. 846 匿名さん

かわいそうに、、

346. 847 匿名さん

貴女が可哀想だよ?

347. 848 匿名さん

かわいそうに

348. 849 購入経験者さん

不憫な親子。

349. 850 匿名さん

出ていくのはまだ早い、だからといって他人に何か要求するのは流石に非常識
    だからやりましょう、お部屋の防音対策、防音施工

逃げない、諦めない、我慢しない 防音工事が貴方を救います

もちろん貴方自身が騒音主とならない為にも、今や快適なマンションに防音工事は必須なのです

350. 851 匿名さん

>>850 匿名さん
    賛成。
    自分の部屋を防音したら、他の部屋からの騒音も聞こえなくなるのでは?

351. 852 匿名さん

ピアノの音など 高い空気伝播音を、防音室のような閉じた箱のような空間の中に、吸音材などを貼って音の振動を閉じ込めて消す

ということは出来ても、足音や床音などの音(重量床衝撃音・固体伝播音)を

受音側の部屋の住民が、部屋を防音施工しても

受け手側で消すのは ほぼ不可能 と 防音設備のサイトによく書いてあります

足音や床音は重量衝撃音 床など躯体へ直接加えられる衝撃なので

ピアノや犬の鳴き声などの高い音とは違って 閉じ込めて消えるタイプの音ではなく

(どちらにしても 発生者側で 消す対策を 取らないと 消せないのは同じですが)

建物の躯体(床や壁等)へ 衝撃(カカト歩きや固い物を床に落としたり 家具を引きづったり等)を

与えない 加えない ようにするしか

消す方法がありません。一旦 建物の躯体へ加わってしまった衝撃は、拡散して 固体を伝わってしまいます

建物の躯体(床など)へ 衝撃を 与えないようにする対策が 加音側の住人さんのほうで 必要です

躯体(床や天井や壁など)に伝播して 拡散させる前に 衝撃をくいとめるしか 消す方法はないようです

受音側が防音室に入っても 受音者は騒音を出していないのですから、受音者側を閉じ込めても意味ありません

352. 853 匿名さん

そんなことはないですよ、防音工事を行っている業者の説明を皆さんよく読んで下さい
    ただ生活音を防ぐだけの目的で防音工事を行うことは、その効果が少ないという事を言っています
    なぜなら生活音は生活音、そのレベルの音を限りなく減衰させることは難しい
    100dbを50dbに下げられても、50dbをゼロにすることは非常に困難です。

業者が嫌がって門前払いする理由は、生活音減衰の施工の難しさよりも
    生活音改善を求める人の難しさを考慮しているものと思われます。

353. 854 匿名さん

ドアと網戸がっっしゃんと締めダダダダと何往復も走る うるさい あー夏休みが始まってますます煩くなるんだろうな 年長さんにもなるのに もう少しどうにか落ち着けないのか

354. 855 匿名さん

>>853:匿名さん
    >そんなことはないですよ、防音工事を行っている業者の説明を皆さんよく読んで下さい

よく読んだ結果、そうなのですが…

ttps://www.homepro.jp/naisou/naisou-faq/003
    >コンクリート等構造躯体に衝撃が伝わって、躯体自身が振動し、その振動が伝わり、音を発生させる伝播音については、止めることは困難です。
    >現状がこのような躯体伝播音では天井に遮音シート材を施工しても音を下げることは困難と思われます。
    >この場合、やはり騒音の発生元の上階で遮音床の施工戴くことが最上の方法です。

ttp://house-sound.jp/soundproof/theme03
    >【マンション防音のリスク】
    >防音の世界では、マンションなどの集合住宅が、最も難易度の高い問題を抱えています。
    >例えば、二重天井では、軽量音は効果的に防音できても、重量音(足音など)は低周波が主成分の場合は、躯体構造などに大きく左右されます。

>また、防音設計・工事も、天井裏が15センチ程度の空間では、対応できる専門家・施工業者が限定されます。
    >集合住宅(共同住宅)は、躯体・設備配管などを共有するという構造的特徴があるため、生活騒音を完全に防音することは不可能です。

>あくまで、音を軽減するのが防音工事の目的です。
    >近隣関係など居住者間のコミュニティ、管理の問題など、分譲マンションでは管理組合の果たす役割は重要であり、管理規約や生活マナーの遵守を周知させる努力が必要です。
    >ソフトとハードの両面がマンション防音には不可欠です。

加音宅(騒音主宅)の協力は、絶対不可欠です。それに、加音宅(騒音主宅)が協力することが、一番マンションの価値を高める道です。

分譲マンションは、全員が協力し合って、皆が暮らしやすいようにきちんと 音対策や鳩・ペット対策などして、助け合って暮らすことが、一番価値を下げない方法です。

住民さん同士がケンカし合えば、業者さん、行政、司法関係などが潤うだけで

家はだめになり、街も荒んでしまいます。

355. 856 匿名

マンションだと上下左右隣人の民度は賭け。
    最悪引っ越すしかないのでは。

356. 857 匿名さん

>>856:匿名
    [2018-07-20 13:24:30]
    >マンションだと上下左右隣人の民度は賭け。 最悪引っ越すしかないのでは。

みんなそう言ってきたんです。今までずっと。でもそれでは 住んでいる人達は損しかしません

分譲で買った人達は 全ての人が何千万円もそれ以上も払っています

一言「音のご迷惑は掛けていませんか?」と

上階から下階や お隣や ご近所に 声掛けをすることが始められたら

売却や買い替えや訴訟や証拠取りや睡眠不足や外泊などに

日々悩み続けるご近所さんを 生みださなくて済みます

357. 858 坪単価比較中さん

階下の住人の騒音に困っています。
    廊下を走る音は朝の6時から始まり、9時過ぎには5歳の位の兄が2歳くらいの弟をいじめて、弟の泣き叫ぶ声がベランダから響きます。そのあとは、兄は母親から玄関の外に締め出され、泣き叫ぶ声が廊下に響きます。台風で外に出られない時も、外廊下から声がしました。
    騒音の主は上の階は影響がないと思っているのか、全く気にせず音を垂れ流しています。下の階の住人が出ていき空き室なので、余計に音を出しているようです。
    子供の事だから我慢しなければいけないと思うほど、頭がおかしくなってきます。なぜここまで音を出して平気なのか理解できません。一度アメリカに住んで、屈強なドアマンにこっぴどく怒られてほしいです。

358. 859 匿名さん

>>858 坪単価比較中さん
    >階下の住人の騒音に困っています。

階下からの騒音被害に遭うって、極めてレア、酷いマンションの凄い状況ですね。

アナタが3階以上に暮らしているお方ならば、階下の更にその直下に暮らす方は
    相当な被害を食らっているのでしょうな。

同情します。

359. 860 匿名さん

>>858
    下階から上階へ足音が響く構造とは、一体どういう床なのか。乾式壁が伝えているのか、二重床二重天井が伝えているのか。

築年の新しいマンションなのに、そんな状況なのでしょうか。構造そのものにそもそも問題がありますね。

360. 861 匿名さん

子供の騒音について注意喚起の手紙が配られたばかりなのに、まー凄い 走る走る走る!ドンっとジャンプの繰り返し
    親は何やってんの? わざと?腹が立つし悲しいうちが引っ越すしかないのか

361. 862 匿名さん

そんなの名指しで、理事長と管理会社名でお手紙を出せば良い。
    理事会議事録にも、部屋番号や名前などは伏せて、事実をそのまま記載します。

(ただ、手紙は、実際は対象の住戸のみの郵便受けに入れます。)

一部の組合員から苦情があり、注意喚起の貼り紙掲示後も改善がなかった為、やむなく
    騒音源の可能性がある ” 複数の住戸宛 ” に以下の手紙を配布しました。

「何月何日、何時~何時、お部屋でお子さんが飛びはねたり運動会やってたようですね。
    以降は上階及び直下並びに直下の両隣に、騒音が響き迷惑なので控えて下さい。自分が被害者だったらどう思いますか?
    念の為、確認しますが、現在、上階からの騒音被害に遭っていますか?」

文章は多少は編集して下さい。これは、効果てきめんです。実際にやりました。
    階下の直下の方のみが、うらまれるような事態も避けられます。

362. 863 匿名さん

マンションはそういうものであるとの認識を深める必要がある

人・仕事・場所、どれも自分にとって好ましくないものなら避ければ良い
    避けたくないなら、そこには我慢という対価が求められる。
    嫌な人・嫌な仕事・嫌な住居、誰もが何かを得る為に何かの犠牲を払っている。

363. 864 匿名さん

>そこには我慢という対価が求められる。

● 誤:対価
    ● 正:代償・負荷

対価は、この場合の使い方として明らかに間違い。

364. 865 匿名さん

「代償・負荷」も??

365. 866 匿名さん

>「代償・負荷」も??
    わからんちんだね。第三者のこっちが??だよ。以下参照して、こういう書き方なら解る?

● 誤:避けたくないなら、そこには我慢という 対価 が求められる。

● 正:避けたくないなら、そこには我慢という 代償 が求められる。
       或は
    ● 正:避けたくないなら、そこには我慢という 負荷 が求められる。

366. 867 匿名さん

家の中でずーーっと走らなきゃ気が治らない?病気? 走るなとは言わないよ
    走り続けるなよ

367. 868 匿名さん

ADHDの子供も多いから。。
    躾の問題でもないから大変。。

368. 869 匿名さん

調停で完全勝利なさった方の話は、とても勇気づけられます。

太鼓現象の場合、音と云うより振動音なので、音の程度(音量)をうまく拾えないように感じます。

運動会の音の程度を、どのように報告書に盛り込まれたのか、調停経験者の皆さんに、是非是非お力添え頂きたいです。

369. 870 匿名さん

>>869:匿名さん >太鼓現象の場合、音と云うより振動音なので、音の程度(音量)をうまく拾えないように感じます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45873/
    こちらの >>2より https://kanz.jp/hanrei/data/html/200710/20071105134334.html
    少し読んでみましたが、C特性で計測してはいるのですが、条例の規制値がA特性なので、C特性で測ったあとに12dB差し引いて補正した値を使っています。

足音や床音等の重量衝撃音には不利ですよね。特にマンションの足音や床音は低い周波数域なので不利かもしれない

同じ騒音でも高い周波数帯の騒音(ピアノや子供の声など)なら、そのままの数字で規制値を軽く越えても

足音騒音ではC特性で50dBの規制値を越えるには、62dBもなくてはならない

ピアノ騒音は高い周波数域の騒音なので、そのまま50dB位の音量があれば簡単に規制値を越えるのに

足音床音等の重量衝撃音系の騒音ではC特性で12dBも差し引かれるので

62dBの音量がC特性でも必要。FLAT特性なら75
    dB位の音量が必要かもしれない

低音でも75dBは相当強い音量で相当強い衝撃音ですよね。マンションの足音で頭が割れるとか発狂するとか言われるわけですね

370. 871 匿名さん

>>870

ありがとう御座います!
    これは、太鼓音の重量床衝撃音には厳しいですね。
    でも、一度役所で借りて測ってみようと思っています。
    調停用の参考資料として、業者に頼むと3日ぐらいでも5万円ぐらいするので、いきなり頼むのは勇気いりますw

この判例は、勿論50 dB越えてたからそこは問題にならなかったのでしょうけど、足音太鼓音の場合、測定値がギリギリ位でも色んな調停案には要素がありそうですね。

今日も朝から晩まで、子供の走る、スキップ、飛ぶで、ゲンナリの一日でした。
    平日は、親が夕方から子供を煽ってドタバタさせてるしw

371. 872 匿名さん

>>871
    役所で貸し出している騒音計は、A特性しか計れない騒音計かもしれません。FLAT特性やC特性などまで計れないとマンション等の足音床音はだめかも

騒音計のメーカーの担当者に聞いたら、マンション上階からの足音などは、C特性でも足りなくて FLAT特性が計れる騒音計でないとだめだと思うと言っていました

更に低い周波数だと低周波測定器を一緒に貸し出している会社もありますが

3日で5万(騒音計)とか低周波測定器だと10万円とか(それプラス記録するための機器も必要)

それより 少し安いところが最近出てきましたが(一日数百円等と書かれていますが)よく聞くと、その他にもかかるので、結局数万円以上になったり

>調停用の参考資料として、業者に頼むと3日ぐらいでも5万円ぐらいするので、いきなり頼むのは勇気いりますw

機器を借りて自分で測るだけで、そのくらいしていますよね。つい最近、少しレンタル代金の安い所がちらほら出てきているようですが

C特性やFLAT特性(Z特性)や低周波まで計測出来て、尚且つ記録出来る機器まで借りたり、調停や裁判で使える証拠として記録を残すとなると まだ数万~10数万円以上は最低でもかかるような…

最近ネットに一日騒音計レンタル数百円と書かれれていたりする広告が出ていますが、実際に問い合わせてみると、その他にもかかって、結局、3日ほどでも数万円)借りるだけでも)

でも10~5年前前に比べたら、今は段々安く貸してくれる所が、ちらほら出てきているようです

裁判や調停などの証拠となると、自分で計測したのではなく、専門の計測士のような資格のある人が必要でしたっけ...?

普通のA特性しか計れない騒音計では、マンション上階からの足音や床音などは、とても小さい数字で出てくるか反応しないかもしれませんし

ICレコーダーやテープレコーダーなど市販の録音機器は、足音床音のような低い周波数域の音は、録音出来ないようになっているとか

(録音録音はできるけど再生再生が出来ないという声もありましたが)実際ICレコーダーで録音してもマンション上階からの足音床音は

耳では はっきりと強く聞こえていても、レコーダーには全く録音出来ていないという現象が起きたりします

特に 最近のマンションは、床が20~30cm程あって一見厚いのに、中には大量の発泡スチロールのような中空材や軽量にする材料などが混ざっていたりと

色々ですよね。 免震構造等だと壁も湿式に出来ないで軽い乾式壁が多いですし

372. 873 匿名さん

>>872 訂正
    (録音録音はできるけど再生再生が出来ないと
    →(録音はできるけど再生が出来ないと

373. 874 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

374. 875 匿名さん

かれこれ1時間以上 ジャンプに走る走る走る極め付けに踵で地団駄踏んでる 寝ろ 寝れなくて走りたいなら外行け

375. 876 匿名さん

>>872

情報ありがとう御座います♪

いざとなったら、10万出して頼めば良いのかなと思っております。
    出て行くのに必要な費用に比べたら、大した事ないですから。
    それまで、色々手をつくしつつ、記録を残しておけば良いかなと。

多くは調停まででしょうし、その場合、記録を閲覧するのが難しいので、勝利を勝ち取った諸先輩に記録の取り方をここに載せて欲しいですよね!

376. 877 ?

毎日、走り回る音に気が滅入ります。
    上ではなくて真横です。
    こちらが後から入居しました。

ずっと我慢しなくてはいけないでしょうか。

377. 878 匿名さん

>>877 ?さん
    後先は関係ない。先に入居した方に優先権を与えるようなマンション規約はない。
    自分が間違ってないと思う主張はちゃんとすべき。

378. 879 匿名さん

初めまして。分譲マンションに40年住んでいます。上の階のことで悩み始めたところです
    私は独身で子供いませんが母親と住んでいます。
    ①遊びに来る男の子(孫)が休みの日は8時間走りっぱなしジャンプし放題 小学生の子供や父親らしき人も走ってる
    床や壁に響きますテレビの音が割れてます。
    ②休日連続でやっていたので 具合が悪くて寝ようとしても床まで響いて眠れなかったので直接具合が悪いので静かにとお願いに行きました 
    ③すみませんと言いながら 私が家に戻るとすぐにジャンプ 
    ④私は独身で平日は仕事へ行っていますが 今は在宅勤務で平日も家にいて驚いたことに毎週平日も連続4時間やってる
    ⑤上の階はジジババの家ですが孫が来る日は朝7時ごろから掃除機がゴロゴロ 外では掃除機のモーター音が響き渡っています。
    ⑥本日 連続時間走りっぱなし何度もジャンピング床壁に響くこと複数回 長時間やるのは勘弁してくださいと話に行きました
    ⑦謝るどころか3歳の子に走るなって言えないとか 独身で子供持ったことがないからわからないんだろう アンタの家にも孫が来てたときうるさくしていたと逆ギレされる始末 他からも注意されたことがあるそうで自治会に相談したら昼間はいいと言われたそうです。

連続4時間やってることも許されることなのでしょうか? 長時間はやめてもらいたいだけです。この階の人は 私と同じ階段の複数の奥さんがいじめています これを機会にどこかへ相談した方がいいのでしょうか? 自治会?警察?
    子供を持ったことがないからというのは会社ではハラスメント行為になりますが このような場合はどうなるのでしょうか? 
    初めてのことなので何かアドバイスいただければと思います。長々とすみません よろしくお願いします

379. 880 匿名さん

>>879 さん
    ご心労お察しします。私もそこまで酷くないものの、隣の子供の足音で困っていますので。
    まずはマンションの管理会社の本社担当者にご相談頂いてはどうでしょうか?
    向こうもマンション管理を任された企業ですから、慈善事業に近い管理組合よりは
    話を聞いてくれると思います。

あと、モラルハザードを起こしてる相手を説得するのはかなり厳しいとは思います。
    論点は「走らせるな」ではなくて「音を出すな」なので、例えばお金は出すので
    防音マットを敷いてほしいなどの妥協案を管理会社経由で提示するのはどうでしょうか。
    走らせる、跳ねさせるならせめてマットの上で、しかもお金はこちらで出すというなら
    決しておかしいお願いではない筈です。お金を払ってもいいほど切実な問題なのです。

380. 881 匿名

凄いですね、反省とかないんですよ、最後には子どもの出す音だから、とか。
    意味不明。誰とかどーでもいい、ただうるさいから静かに、だけ。手強そうですね。
    うちも上と横からやられてます。管理会社から注意喚起してもらうもダメです。謝罪すらないし、馬鹿なんだなぁ、、、と思いました。
    お互い負けないように頑張りましょう!
    管理会社を味方につけて下さい。

381. 882 匿名さん

880さん ありがとうございます! 私ん家のはひどいんですね
    騒音計を買って測ろうかとも思いました。
    分譲マンションでも相談できることがわかって助かりました。
    私のとこにも姪甥がいて泊まりにもきていていましたが うちの中では走ってはいけないとう教えてたし それぞれの自宅は一軒家ですが 母親(妹)は家の中では走ってはいけないと教えていました。孫が可愛いのは理解できますが 3歳ならわかりますよね? 4時間以上も連続で全部の部屋にいて聞こえるは問題ですよね? 次回もやっていたら 家に呼んで確認してもらえばいいのかな? 本当にありがとうございました また何かあったらお願いします。

382. 883 名無しさん

はじめまして。分譲マンションに24年住んでいます。
    真上の階に3年位前にご家族が引っ越してきて、1年以上前から騒音に悩まされています。
    3歳位のお子さんがいて、土日は朝8時前から廊下をドタバタ走り、床に何かを直に叩きつける音が聞こえてきます。夜は22:30位までドタバタ、たまに日曜大工をしているのかトンカチのような音も聞こえます。
    朝からのうるささに耐えきれず何度か壁と天井を叩いたのですが、その時だけは静かになるものの、またすぐうるさくなります。
    今はコロナで在宅勤務をしているので、1日中ではないもののドタバタ音が頻繁に聞こえるので気が滅入ってきました…。
    今年の正月明けに、ママさんが「うるさくてすみません」と菓子折を持って来られたので、うるさくしている自覚はあるんだと思います。
    子供に座って大人しくするなんて無理なのはわかります、せめて防音対策だけはしてください。

383. 884 匿名さん

880さん881さんいろいろ教えてくださってありがとうございます。
    黙って我慢してなくいいんだと理解しました 相談に行ってきます
    相手の方も前に私から注意されたり他の家からも注意されたので自治会に相談したそうで
    昼間だから問題ないって言われたそうです 本当にそんなこと言うんでしょうか?
    今日も話してるとき途中でドア閉められてしまいましたので
    わかってやってるんだということがよくわかりました
    横からも聞こえてるってことは両隣の家も私と同じ思いされてるんですね知りませんでした
    サイト探して相談してよかったです 本当にありがとうございます。

384. 885 匿名さん

>>884 さん
    お気持ちだけでも楽になったなら良かったです。
    マンションには管理組合と自治会があるはずで、自治会はどちらかというと
    地域コミュニケーションを目的とした団体のはずです。
    住民同士の問題解決は管理組合や管理会社が行うはずですので、自治会が昼間なら
    良いと言ったというのは相談先が間違っています。
    ただ、何か基準を設けるとすれば日中帯なら50デシベル以上でなければ問題なし
    とするケースもあると思います。こうなるとなかなか解決が難しいです。

以前の文脈からは読み取れなかったのですが、あなた以外にも該当者の騒音に
    苦情を言っている人がいるんですね。
    それであればその方々と結託して連名で管理会社に相談した方が良いです。
    単体からより複数人からの相談の方が取り上げられやすいので。

385. 886 職人

皆さんお困りだと思うんで俺の経験から。

となりの部屋でドスンドスンと走り回っても天井からの音に聞こえることがあるんだが(俺のうちはそう)実はとなりのうちからだった。

そんな安っぽいマンションじゃない。

俺もマンションははじめて住んだんでこんなもんかと我慢してたが,その隣が引っ越して,あたらしい隣が引っ越して来てわかったこと。新しい隣も子供(女一人)がいてそんなおとなしいかんじでもないんで、ときどきドスドス走り回る音が聞こえる。そんでも前のクソ隣野郎と比べると10分の1くらいになった。以前のクソ隣は男児二人(一人は小学高学年もう一人は入学前くらいだった)で家ん中でサッカーとか野球とかオヤジといっしょにやっていたことが判明。そのオヤジもとんでもねえ野郎で一度苦情を言いに行ったら「うちじゃねえ」「上の階の住民に聞いてこい」一応聞いて回ったよ(今思うとやんなきゃよかったね)やっぱりてめえのうちだよというと「話し合おう」と言って【勝手に俺んちに上がり込もうと】しやがった。子供に中受させて(失敗したザマア)成り上がろうとしてた底辺のトンデモ野郎だったんだね。

こういうこともあるから、隣からの音は【決して互い様じゃない】よほどうるさいのは明らかにトンデモ家族だよ。

386. 887 マンション比較中さん

>>886 の追加。

言いたいことは、

うるさくしてる方が悪い(つうかトンデモ)。

泣き寝入り不要。

ってこと。ふつうのうちと比較できないし、こういうので悩む人たちこそ善良だから、つい「お互い様かな」とか「このくらいはしょうがないかな」と思ってしまいがちだが、【絶対そんなことはない】。上で書いたが、となりがトンデモ一家からふつうの一家に代わってよくわかった。自分と同じマンションに住んでいるからといっても相手は(あなたとは知的階層の異なる)トンデモ下層階級なんだから、うるさいもんはうるさいと言ってやらないと分からないんだよ。

まあ菓子折持ってくるような奥さんはそれなりの付き合いができるとは思うが、奥さんがいい人でもダンナがトンデモかもしれんからね。

387. 888 職人

>>882

私のとこにも姪甥がいて泊まりにもきていていましたが うちの中では走ってはいけないとう教えてたし それぞれの自宅は一軒家ですが 母親(妹)は家の中では走ってはいけないと教えていました。

そうだろ?ある程度のインテリ階級はそう教えるんだよ。

ところが世の中にはそういうのをまったく教えねえ文化的下層階級がある。
    これ金持ちかどうか家系がいいかどうかとは関係ない。

俺のマンションの近くに昭和のはじめから続くゴム会社の社長のうちがある。
    しらべたら一族みんな社長とか会長とかそういううちだった。
    今の社長は40代だね。親がどっかに引退してそのうちを譲り受けた。
    大金持ちや芸能人のうちほどではないがでかいうちだよ。
    門から玄関までもけっこう距離がある(車3台分くらいかな)。

ところがその一帯で一番うるさくしているのは、そのうちなんだな。
    子供が2人いるんだが,夜その近くをとおると,そのうちの中で走り回ってドンドン、ドスンドスンとしてる足音やギャーという叫び声が通りまで聞こえるんだよ。

教育が悪いと結局こうなるんだね。

388. 889 職人

>>880

ご心労お察しします。私もそこまで酷くないものの、隣の子供の足音で困っていますので。
    まずはマンションの管理会社の本社担当者にご相談頂いてはどうでしょうか?
    向こうもマンション管理を任された企業ですから、慈善事業に近い管理組合よりは
    話を聞いてくれると思います。

聞いてくれるといいね。ただね。管理会社も「個人対個人のトラブル」は知らん顔ってとこもある。俺の今の管理会社がそうだね。どことは言わないけど。あと管理組合っていっても結局理事会役員てことになるんだが、理事会役員がバカだと、無視するどころかこっちが悪者にされちまうんだよ。どうしてそうなるか?っていうと、両者の言い分を聞くだろ。そんで仲裁しようとすんだが、そんときのキーワードが「お互い様」なんだな。で「こっちはお互いさまじゃないんですよ」って言うと、せっかく仲裁してるんだからって話の流れになる。俺に言わせればそういうことじゃねーんだよな。うるさくして他人に迷惑をかけないってのが(実は管理規約のどっかにも書いてあるはずの)原則なんだが、勝手に「お互いさま」にしちまう。なぜかと言うと「自分もうるさくしてるから」なんだよ。

ほんと自分勝手なバカが多い世の中は困るよな。

静かに暮らすことを好む人たちだけで住めるマンションがあったらそこに引っ越したいね。

389. 890 通りがかりさん

子供の走り回る音は無理です。クレームも効果はありません。
    大きくなるまで我慢するしかないですよ。
    分譲マンションに賃貸で住んでいましたが上階のドタバタ音でノイローゼ寸前になり
    引っ越しました。持ち主も騒音被害で逃げ出して貸し出したんだと思い当たりました。
    管理会社なんて効果的なことは何もしてくれませんよ。
    それまでは都内マンション派でしたが騒音に懲りて郊外戸建て暮らしです。
    絶対に騒音の無いマンションがあるなら戻りたいですけど。。

390. 891 匿名さん

上階のアホガキ(幼稚園)の母親!!
    さっきラウンジで見かけたらお腹が大きかった!!
    ストレスで自律神経が乱れて頭痛と耳鳴りが悪化してきました(涙)

391. 892 匿名さん

毎日毎日子供の走る音がうるさくて困ってます。苦情を入れてもなおりません。それどころかひどくなる一方です。
    2歳か3歳くらいだから元気なのはいいですけど限度があります。もうノイローゼ寸前です。
    管理会社は無能なので警察に通報していいでしょうか。

392. 893 匿名さん?

上の階に5歳と2歳になる子供がとにかくうるさくて先日菓子折持ってもう少し静かにしていただけたらと言ってもやめず
    主人がいいに言っても効果がなく
    管理会社立ち合いで音を聞いてもらったら「結構聞こえますね」と上のご主人が言ったので
    夜耳栓してるんです。と言うとそうなんですか
    とひと事
    娘は仕事してるのに寝不足で仕事に行き、主人は弁護士入れると怒っていて‥
    私はドスンと言う68dB以上の音を聞いてばかりいたので知らない間に心臓に痛みが走りいくつか病院に言ったら騒音による適応障害と診断されました。
    これ程騒音が酷いと分譲マンションの場合売る時に告知義務があるような事を知人から聞いてまだ買って5年目なのに生き地獄です。
    子供が静かになれば親がドスンドスン動き周り夜中まで寝れません。警察に相談したら注意しかできませんと言うし
    くたくたです。
    ゆっくりリビングでくつろぎたいです。

393. 894 名無しさん

署名活動されている方がいらっしゃいます。

http://chng.it/fm6nk2NFdf

394. 895 マンション検討中さん

>>894 名無しさん

情報ありがとうございます!署名します!

一昨日隣家に警察呼びました。去年の暮れから苦情を申し入れていたがずっと無視、もういいよな自分、と思って電話しました。2400過ぎで保育園児が走り回ってる音を、警察官の人と一緒に確認したら警察官の人が対応してくれました。
    マジざまあです。
    しかしネグ母は逆ギレしてたらしく、反省はしてない様です。だから性善説なんてNo Way!なんだって!!

395. 896 匿名さん

子供を走らせるご家庭は集合住宅に住まないでください。
    迷惑です。

396. 897 匿名さん

>>896 匿名さん
    同感です

397. 898 匿名さん

なんで毎日この時間に走らせるんだろ?
    外で済ませといてくれないかな?

早朝と夜は静かだから余計に響くんだよ。
    毎日バンするこっちの気持ちも考えてよ…

最上階なので横か下かわからないけど(多分下)本当に毎日の事で辛い。

398. 899 匿名さん

子供が走るのにマンションなどに住むって、どういう神経してるんだろう。
    周囲に迷惑かけて当然って頭なんだろうか。
    隣の離れた戸建てに住んでほしい。
    できないなら部屋で走らせないでほしい。

399. 900 マンション比較中さん

普通に育てていて子供が泣くのは仕方がないし騒音では無いと感じています。
    泣くのが仕事とも聞きますし。

ただ、共用部分でギャーキャー叫ぶのは騒音です。

室内で走り回ったり壁や床を叩いたりするのは、集合住宅という事を考えたら注意して、させないように躾しないと。

たまたま同じ建物に住んでいるだけの他人に、騒音を我慢しろってどういう了見かと思いますよ。
    他人に迷惑をかけているのだから、貴方の都合を押し付けないようにしてほしいのです。

400. 901 通りがかりさん

平日土日問わず、朝7時台から真上の幼稚園児のドタバタ音とジャンプ音がうるさい。
    キッチンで何かをタンタカタンタカ叩く音、ドアも重いっきし何度も閉めるドン!って音もしょっちゅうするし。無神経だこと。
    我慢ならない日は天井突いて知らせてるけど、その一瞬だけしか静かにならないです。
    共働き夫婦なのに、職場のママさん同士で音対策の情報交換とかしないのかしら…

401. 902 匿名さん

>>901 通りがかりさん
    うちの上階も子供が走り回ります。
    もう数回苦情は伝えています。
    そしてやはり、親御さんもかかと歩きをし、引き戸の開け閉めは跳ね返ってもう一回しめなおすのが聞こえるくらいバッシーンと力いっぱいです。
    子供が騒音を出すお宅は、やはり親御さんもガサツで無神経なのです。
    後から引っ越してこられました。
    本当についてないです。

402. 903 ご近所さん

>>901 通りがかりさん

うちは最上階ですが、同様の状況です。
    毎日うるさい。
    大晦日に騒音元らしき世帯が2世帯共外泊して本当に静かを久々に噛み締めました。

朝早い時は5時辺りから7時までに短くても30分は毎日暴れて振動と音で寝ていられません。
    夜も6時から8時過ぎまで殆ど騒音出してます。
    数時間ずつでも毎日なので本当に辟易しています。

入居当初からでははなく(当初はホントに静かだった!)子供が産まれてから親(大人)の出す音もうるさくなってるのでもう出て行って欲しい。
    自分の部屋しかうるさくないの分からないのかな?周りは静かでしょうに。

苦情はまだ出してませんがそろそろ限界です。

403. 904 周辺住民さん

在宅中はほぼ暴れてる子供達どうにかしてほしいです。
    寒い日は比較的静か。虫と一緒。
    小さくても体重をかけて踏ん張ったり飛んだりぶつかったりする音と振動が半端ないです。
    兄弟がいるとかいないとか関係無いから一人でも油断しないでほしいです。
    ちゃんと躾けて。

404. 905 匿名さん

夜になると帰宅した頃を見計らって毎日わざと家中ドスドス歩き回る。
    壁や床を叩くのも。
    いつもじゃないからわざと騒音出してると分かった。
    本当にムカつく。

405. 906 匿名さん

もう我慢できないから内容証明を可能なら
    当初予定の2口ではなく3口お願いしようかと思っている
    自宅、勤務先、学校と
    内容証明を送った方いらっしゃいますか?

406. 907 周辺住民さん

>>906 匿名さん
    辛いお気持ちお察しします。

でも、まずは落ち着いて下さい。
    自宅に送ってもダメなら勤務先…と、丁寧に対応しましょう。
    突然過激に出てしまうと、逆にこちらがおかしなクレーマーになってしまいます。

ずっと我慢して戦っていた事はわかります。
    怒りや気持ちに負けず、騒音の無い穏やかな自分の生活を取り戻す為の行動を。
    応援しています!

407. 908 買い替え検討中さん

室内で走りまわるなんていうのは言語道断だけど、休みの度にバカ子供の暴れる音を我慢する周りの住民の気持ちも考えてほしい。
    叩いたりぶつかったりとにかく暴れて騒音出すならどこかよそでやって下さい。

そういう非常識な人が出て行って下さい。

408. 909 匿名さん

うちの上階も今まさにドカドカドスドス。
    朝は走り回ってました。
    子供を走らせるなら隣の離れた一戸建てに住んでほしいです。
    1階でも上階に迷惑なのに、下に人が住んでる階で走らせるなんてどんな神経してるんでしょう。
    本当にいなくなってほしい。

409. 910 マンション比較中さん

>>909 匿名さん
    丁度同時刻にヤバい位うるさかったです。
    同じ建物の方かしら…!激しくお気持ちお察しします。

真下の方はどれだけ辛いんだろう、お留守なのかなと思っていました。
    育ちが良いのか、他の部屋はやり返したりしないんですよね…

やっと出かけて今はとっても静か!
    あの人たち居ないだけでこんなに違うんですよね、ホントに隣の戸建てで暮らせば良いのに。←そんな所まで同じ状況!

あの人たち居ないだけで大分違うと思います。

410. 911 匿名さん

子供いないし、静かに家に居ると余計イラつくよね。

411. 912 騒音被害者です。

>>906 匿名さん
    辛いお気持ちお察しします。
    返答、つくといいですね。
    応援しています。

412. 913 周辺住民さん

9時に子供が目覚めたのか暴れる解禁みたいに大騒ぎ。
    「キャー」「ギャーアアア」叫んでる。頭おかしい子供達。
    窓閉めてるよね?閉めててこうなのかな。病院連れて行った方が良いよ。
    取っ組み合ってるのか壁も床もぶつかる?蹴る?で少しの時間でもエライ騒音です。
    早くどこか連れだした方が良いですよ

413. 914 マンション検討中さん

今日みたいな暖かい日にもどこにも連れ出さず家に閉じ込めとくからご飯時から騒ぎ出す。
    お嬢さん、言葉喋れないのかな?
    キャーとか奇声しか聞いた事ない。

414. 915 騒音に迷惑している住人

この時間にいつもの駆け回るプラス何か引きずり回す騒音が足されたよ。
    本当に何を考えて集合住宅に住んでるんだろう?
    普通の生活してる人の出す音じゃないんだけど。
    怖いよう。

415. 916 匿名さん

なんでこんな天気の良い日に子供を家に閉じ込めとくんだろうね!
    色々対策してるかもしれないけど、ずっと暴れててうるさいよ。
    マットしいたら室内で暴れて良い訳じゃないんだよ。
    然るべき治療とか場所とかで対処してよ、同じ建物に住んでるってだけでエライ迷惑なんだけど。

416. 917 周辺住民さん

週末は特に子供の暴れる騒音が常態化していて呆れる。
    毎日起き抜けにドカンドコンとアピールしていてそれを止める手立ては無いのかな。
    隣接してる部屋には壁にぶつかる子供出禁にして下さい。
    出来なきゃ建物から出て行って下さい。
    お前中心に世界が周ってる訳じゃないんだよ。

非常識に振り回される周りの気持ちを考えて欲しい。
    全く関係の無い私が辛い分、同じように心痛めて欲しい。
    こちらがどれだけ周りに気を遣って静かに暮らしてると思ってんだよ。

417. 918 周辺住民さん

朝からずっとうるさいから早く出て行って…

言ってきかないのはわかったから外に連れ出してよ
    すごーーーく迷惑です

418. 919 匿名さん

くつろげるはずの家で上階から他人の子供の走る音を聞かされるのはたまったもんじゃありませんよね。
    小さい子がいれば走る以外にもいろんな迷惑な音を出しているのに。
    どうして無実の近所が我慢しなければならないのか。

419. 920 周辺住民さん

>>919 匿名さん
    そうなんです。
    この所週末になると室内で暴れまわっています。
    最近では声もヒステリックで…

上階からならもっとたまらないでしょうが、隣や下の階もなので四面楚歌というか。
    それぞれが違う時間帯とかでされるとひっきりなしに感じます。

できれば自宅では休むのをメインに、遊ぶのは外に出てやってくれると助かります。
    頼むから。

そして、日中はなるべく外に出して。
    昼に遊んでないと夜暴れるでしょ。
    都合とか色々あると思うけどできるだけそうしてよ。
    休みは休ませてよ。

420. 921 ご近所さん

今もその辺で子供が早速金切声で叫んでるけど心身共に大丈夫?

421. 922 匿名さん

うちは上階だけじゃなくて下の部屋からもなんですが、今日も朝6時から近所の駐車場のエンジン音で子供が目覚めてドタドタ!
    そこからもうずっと振動と音がしていて、ベッドは勿論、ソファーでも横になれない。
    座っていても子供がバタバタしていれば音も振動も住宅中に伝わるんですけど。

じっとしていられない暴れる子供は外出して発散させてきてくださいよ。
    今日もなるべく家でこもってるつもりかな?
    子供は外で遊ばせてよ。
    可哀相に部屋に閉じ込めているからお宅の子供は気が触れたみたいにうるさいんだよ…勘弁して下さい。

422. 923 匿名さん

うたた寝してたら上階のガキの走る音で目が覚めちゃいました。
    走るのは外でやってください。うるさいと何回も伝えてあります。
    クソガキがうるさいので、早く一戸建てにでも引っ越してください。

423. 924 マンション検討中さん

室内で毎日子供がおもちゃを叩きつける音、迷惑です。
    ただでさえ踵歩きその他諸々でうるさいし響くのに、フローリングとか壁をガードするとか対処して下さいよ。
    部屋の前に並べてる段ボールで囲った中に住まわせたら?
    音も物もきちんと室内で収まるように管理して!
    今もドスンドスンてどうしてそんなうるさいのか。

424. 925 匿名さん

さっきからずーーっとゴトゴトゴトゴト言ってるけどなんなの
    うるさいよ
    大人がちゃんと注意してあげなよ
    集合住宅なんだよ

425. 926 買い替え検討中さん

隣の餓鬼どもが暴れてガタガタしてるけど下の階の方々本当にご愁傷様です。
    奇声と騒音振動ですごい。バカ親。

426. 927 周辺住民さん

平日・祭日問わず年中無休で暴れてる
    傍に居る家族がよく我慢できるな

427. 928 マンション比較中さん

今日も朝から子供がドスドス走り回っております。
    育児放棄するなら、せめて人様に迷惑のかかりづらい物件探せよと思う。
    地方都市だと、2LDKと郊外の借家の賃料が大差ないんだよね。

428. 929 匿名

最悪!
    せっかく静かになった空き部屋に、一番厄介な小学生の子ども連れ家族が引っ越してきた┐( ̄ヘ ̄)┌
    賑やかになるぞ階下!
    他で迷惑しまくった家族を回してるんじゃないのかクソアパマン!

429. 930 匿名

隣に引っ越して来る家族って集合住宅向きでない、がさつなヤツばかりがやって来る。
    玄関のドアはドア任せにドーン!
    またか(/o\)
    覚悟はいいか階下!
    アパマンの紹介ってこんなヤツばかりなんだ!

430. 931 周辺住民さん

うるさいのがわかってるのに室内にいつまでも子供を放置する親がどうかしてる
    早く公園にでも連れていけ

431. 932 匿名さん

走るガキがいるんだから、下階がいる集合住宅じゃなくて一戸建てに引っ越せよ
    無神経騒音主一家

432. 933 周辺住民さん

>>932 匿名さん
    走る子供は上にも被害が十分にあるので集合住宅自体遠慮してほしい

迷惑にならない家族だって沢山いるんだから見習ってほしい

433. 934 買い替え検討中さん

昨日の夜も、朝起きてからもドコドコ走ってるのか玉遊びなのか打ち付けてるのかとにかく煩い。
    壁とか床とかすんごい響いてるから。
    まず横にはなれないし、下階の子供の騒音は床に近い程音が響いてソファにもたれてるだけで伝わってくるから。
    それでまた親もドスン!引き戸も必ず跳ね返りをさせるし、とにかく煩い。
    早く家族全員出て行ってほしい。

434. 935 匿名さん

>>934 買い替え検討中さん
    ソファにもたれてるだけで振動感じるって
    相当ですよね…

435. 936 購入経験者さん

ここのスレを騒音主に見せてやりたい
    あなたたちはこう思われてるんですよって

436. 937 買い替え検討中さん

>>935 匿名さん
    軽量鉄骨だからでしょうかね。
    とはいえ、壁は完全に木造っぽいですけど。

大家の親族なのが余計にタチが悪いです。
    管理会社も取り合わないし。

今もギャーキャー暴れてますよ。
    壁にも床にもぶつかりまくり。
    猿以下ですよ、猿の方がまだ社会性があるんじゃないかな。

437. 938 買い替え検討中さん

>>936 購入経験者さん
    見て自分たちの事だと理解して反省できれば良いのですが…

好きな気持ちならともかく、他人からこんな風に思われるっていたたまれないでしょうけど…まともな人なら

438. 939 周辺住民さん

今日は朝からサッシカラパシカラパシしてたと思えば、また夜も何かゴロゴロ転がしたりとにかく音を出してないとダメなら集合住宅には住まない方が良い

439. 940 匿名さん

制御できないような多動の子供がいるお宅は集合住宅に住まないでほしい。
    たいていそういうお宅は親の所作もガサツで非常にうるさいし。

440. 941 匿名さん

10時頃起きて一通り壁にぶつかってギャー泣き叫んで今落ち着いた。

室内で静かに過ごせないなら外に出かけて雷にでも打たれたら良い。

441. 942 匿名さん

>>941 匿名さん
    雨なら室内遊技場にでも出かければいいですよね。
    なんで休日にアホ親子の騒音を聞かされなきゃいけないのか。

442. 943 匿名さん

>>942 匿名さん
    全くです。
    結局ずっとドカバンやってる。

お前ら壁ドンされても絶対に文句言うなよなって思う。
    毎日クソガキに壁ドンされてる周りの住民の怒りを少し思い知ってほしいですね。
    いつか罰があたりますよ。

443. 944 匿名さん

今日も走り回っています、うちの上階8階の騒音一家のガキ。
    いい加減にしてほしいです。

444. 945 匿名さん

>>944 匿名さん

うちは隣りのガキです。ほんと頭おかしい。
    あれをほっとける親の神経が信じられない。
    なんでマンションで暮らそうと思えるのか。
    やっぱり頭おかしい。

445. 946 匿名さん

>>945 匿名さん
    うちも同じです。
    隣の音なんて糞家族が引っ越してくるまで
    聞こえた事も無かったのに。
    何で室内で走らせるんでしょうね?
    ○んで欲しい。

446. 947 購入経験者さん

何か敷いて油断してるのか最近また頻繁に室内で遊ばせてるバカ親。
    洗濯物も外干しして花粉症でもないんだろうから外で走らせてこい。
    ボールも弾むような音してるし本当にアホ。

午前も午後も外で走らせて来てください。
    集合住宅の室内はクソガキの遊びまわる場所じゃないんですよ。

447. 948 匿名さん

走る子供がいて苦情が来てるのに引っ越さない。
    頭おかしいですよね、いくら貧乏でも我が子がよそ様から疎まれていたら耐えられませんけど、普通の神経なら。

448. 949 匿名さん

以前、お隣が引越しでバタバタしてたら
    連動して天井がドンドン鳴っていた。
    天井がうるさくても
    上の階の人が原因とは限らない。

449. 950 匿名さん

まあ、周囲に走る子供がいるのが一軒だけなら確定ですけどね

450. 951 匿名さん

夕方になると暴れ出すのはなんだろう?
    ドンドンドンドン叩いてるけど、毎回それ注意されてるから次の日から3日くらいおとなしくしてるんじゃないの?

バカだから数日で忘れてまた騒音出すんですよね。
    そういう風にしか解釈できないけど理解不能。。。

毎日7時から9時頃一番うるさいけど、毎日何か叩かないと死ぬ病気か何か?
    訳の分からない騒音て本当に気持ち悪いし怖いわ。

451. 952 匿名さん

>>951 匿名さん
    苦情入れてしばらく少しは静かになるのに、数日すると元通りうるさくなる。
    静かにすればできるのに、いつの間にかその努力をやめるんですよね。
    それって、被害者側ががまんすればいいとおもっているからそうなるんだと思います。
    なんて図々しい、信じられないくらい傲慢。
    なんで天罰が下らずにのうのうと生活してるんだろう。

452. 953 通りがかりさん

他の被害受けてる住民と結託して、皆でその家族のとこ訪ねていって苦情を言うとかしたら少しは良くなるでしょうか。

453. 954 マンション掲示板さん

うちの真上以外は子供いないから間違いないわ。
    他はみんな大人だけの世帯で静かなのに、
    うちの上だけ幼児2人も抱えた4人家族なんて酷すぎる。
    廊下や共用部で騒ぐのも上階のクソガキだけ。

454. 955 匿名さん

>>946
    同じく
    401のアホな3人家族、〇んでほしい

455. 956 匿名さん

>>955 匿名さん
    ほんと。
    天罰下って欲しいですよね。
    糞家族の隣が引っ越したんだけど、
    めちゃうるさい外人が入居しますように。

456. 957 匿名さん

自分の子供が部屋で走り回って苦情が何回も来ているのに、静かにもできない、引っ越しもしない人って何なんでしょう。
    他人から迷惑がられているのに何も感じないのでしょうか。
    そんな輩がうちの上に住み着いてしまって本当についていません。上以外は静かなお宅ばかりなのに。

457. 958 購入経験者さん

>>957 匿名さん
    全く災難ですね。

うちの建物もゴリラみたいに暴れてる子供がいるので早く外に連れ出してほしいと思います。
    午前中はどこか行ってたのに戻ってきた途端にこれだ…本当にタチが悪い。
    居ない間とっても静かだったのに。早く外に出してやってほしい。

458. 959 周辺住民さん

さっき他の部屋の人にピンポンされて注意されて静かになったのにもうキーキー叫んで暴れ出したよ。

別に多動とかそんな風には思ってもないし自然な事だと思うよ。
    狭い部屋に閉じ込めてたら、健康で元気な歩ける子供はじっとしてられないでしょう。
    言ったって聞く訳ないでしょ、わかりますよ。
    だからお天気良いんだし、外に連れ出して野原で走り回らせてくればいいじゃん…

注意する人の気持ちも考えてあげたら良いのに。
    子供が元気な事に文句なんか無いんだよ、遊ぶ場所と時間はちゃんと親が責任もって管理してあげてよってだけ。

週末に家で休んでる他の住民がゆっくりする権利を、あんたの家庭の事情だけで犠牲にするってどんだけ勝手か少し考えてみてほしい…

459. 960 匿名さん

>>959 周辺住民さん
    本当にその通りです。そっくりそのままうちの上階の騒音主に見せてやりたい。
    走るのは外でやればいいし、それができないのなら集合住宅に住まないでほしい。

460. 961 匿名さん

集合住宅なんだから、騒音は諦めろ。
    イヤなら一軒家に引っ越し。
    それが出来ないなら耐えるしかない。

461. 962 頭痛苦痛

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

462. 963 頭痛苦痛

>>959 周辺住民さん
    お気持ちお察しいたします。
    我が家は子供達は静かにしているのに
    勉強、休息、体調不良時は怒りがピークになります。
    騒音側は煩いのに慣れて当たり前だろうが
    周り皆がそうでないのに気付けよと思います。

463. 964 匿名さん

8階の騒音一家がまた子供を走らせています。
    何回も苦情を伝えています。
    晴れているのだから外で走ってください。
    他人の休みの日を妨害していてよくのうのうと住んでいられますよね。
    本当に、心の底から、早く出て行ってほしい。

464. 965 匿名さん

24時過ぎても子供の絶叫と走り回る音で、動悸がして毎日苦しみました。
    23時に母親と思われる女性が『がぉーっ』と言って子供を追いかけて一緒に走り、親注意しないのかなと思っていたら『はーいそろそろ寝るよー。お父さんの言うこと聞いてー。』と注意促したのが23時40分過ぎてからでした。

1年苦しみ、管理会社に相談したところ、『22時過ぎても走り回る音が~』と全戸にポスト投函いただけました。
    その後は23時まで走るように抑えられたのですがまだ苦しいので、もう一度ポスト投函してもらったら再度24時まで走り回りエスカレート、その後直接電話注意してもらえました。

静かなのは初めだけで、今は22時過ぎまで走り回るように変化しました。

気になったのは、21時過ぎ~21時59分まで走る日があったことです。
    22時間でピタッと止んだ日がありました。
    (親が注意すれば止めるのでは?)

本当に疑問で、皆様ご存知でしたら教えていただけたら幸いなのですが、
    注意されても止めず、21時以降子供が20分・30分~1時間走り回っている(親の注意する声は聞こえない)のは、何か理由があるのでしょうか?

465. 966 買い替え検討中さん

親が一緒になって暴れてるのは悲惨ですが、とにかく走りたい盛りの幼児を一日中家に閉じ込めておく親もどうかと思う。
    コロナでも公園とか川原とか歩いたり走ったりとにかく外で発散させてこい。

別に幼稚園とか行かない選択肢があっても良いけど、運動不足で室内で暴れさせるのやめてほしい。
    日中だって、フローリング走り回ったり叩いて騒音出したりすごく迷惑です。

体調悪くて横になってたら床の響く音と振動で余計しんどい。
    暴れる子供は外に出して下さい。
    本当に迷惑極まりない。

466. 967 匿名さん

>>965 匿名さん
    お身体は大丈夫ですか?睡眠は少しは取れていますか?
    家も同じ様な事が何年も続いています。24時過ぎ迄走り回って飛び跳ねている状態です。親は注意も躾もしないままです。

23時過ぎても走り回っているのでしたら警察に電話を掛けて注意をして頂いたらいかがですか?
    匿名でも注意しに行ってくれます。

静かになった事がある様ですが…たまたま風邪などで子供の体調が悪かっただけなのでは?上の子供はそうでした。
    やっと解ってくれたのかと思いましたが1、2日でいつも通りに激しく暴れ回っています。

騒音主は自分達が常に正しいと思っているので静かにする事は無いです。
    子供だから暴れ回って当然嫌ならお前が出て行けと言われました。

匿名さんもお身体をお大事にされて下さい。

467. 968 匿名さん

せっかくの休日の朝に上階の多動児が廊下をドスドス走って移動します。
    非常に迷惑です。
    何回も苦情を伝えています。
    他所様に迷惑かけないようにさっさと一戸建てに引っ越すとかなんでしないんでしょう。
    買えないなら賃貸もありますよね。
    結局近所が我慢すればいいと思ってるんでしょうか。
    図太くて図々しい騒音一家。

468. 969 匿名さん

うちも真上の幼稚園女児がうるさいです。
    角住戸、うちも真上も隣は独身の方で、子育て真っ盛りな世帯も真上くらいなので確実かと。
    毎朝8時前から走り回り、ジャンプ、ドアバタン、タカタカ叩く音、やめてほしいです。
    夕飯前に奇声あげたり、外廊下で泣き喚いてることもあります。
    叱れない親御さんなのか、「もう?うるさいから静かにして?」と面倒臭そうに注意する程度。
    休みの日くらい静かにしてほしいのですが、親御さんはコロナ関係なく1日中引きこもっていてうるさいので、お昼?夕方までは用がなくても外出してます。
    平日幼稚園に通っていて、元気に暴れてるんだから身体が弱いわけでもないと思います。
    体力有り余ってるんだから、面倒臭がらずに徒歩1分の公園くらい連れていけばいいのに。

469. 970 匿名さん

>>966
    >>967

皆様お辛い思いで大変な中、
    お心遣い本当にありがとうございます。

私も土日に具合悪くて横になっていた時、親子の音と振動で余計に気持ち悪くなりました(笑)
    お門違いなのは百も承知ですが、建築業者さんには「大人が走っても絶対に響かない」ような丈夫な建物開発して欲しいなと、淡い希望を抱いています。

そうですね、23時過ぎに暴れる音が酷ければ今度警察への相談を検討しようかなと思います。
    こちらも、管理会社へ相談して直接電話注意してもらえたことがありますが、1日2日ですぐ元通りでした。
    仰る通り、何が悪いのか、といった感じだろうなと思います。

普段家で走り回って、人が困っていると聞いても止めない方々は、病院でもファミレスでも水族館でも走り回っているのかな、なんて考えたりします。

皆様も、どうかお身体お大事になさっていただけましたら幸いです。

470. 971 匿名さん

晴れてるのに部屋で走らせたり衝撃音を立てて迷惑騒音まき散らしてます、8階の騒音一家。
    早く退去してほしい。

471. 972 通りがかり

>>968 匿名さん
    休日の朝6時から子供のドスドスたまりませんね。
    うちの建物も朝も夜も比較的早いので…それは良い事だろうけど、やっぱり他人の物音で目が覚めるとか寝ていられないとか辛いです。

お子さん連れは、一度じっくり一週間位実家でいつも通り過ごしてみてほしい。
    年配のご両親はうんざりするだろうし、文句も言われるだろうし、自分たちも気分悪いだろうけど、普段それを赤の他人に強要して我慢させてるってことだから。

文句も言えないで、親以上に理不尽な気持ちを抱かせてる事に少しは危機感持ったほうが良い。

あと、一度壁バンされたら二度と同じことをするな。
    バンされてやめられる事を室内で二度とするな。

472. 973 マンション検討中さん

>>967 匿名さん
    暴れるクソガキの躾をしないバカ親は本当に迷惑ですよね。

こちらこそ、集合住宅なんだから子供を静かにさせられないで周りに迷惑をかけるなら出て行けと言ってやりたいです。

473. 974 匿名さん

うちの建物の子沢山親子の方は、手慣れているからか子供が暴れ出すと直ぐに外出する。

1階の騒音主は、日中お昼前後に数時間ルーティンみたいにしか外に出さないから、子供が体力有り余ってて午後から夜寝るまでドシドシしてる。
    少し歩けば大自然の田舎なんだから、天気が良い日だけでも暴れだしたらちょっと外に出て発散させてきて欲しい。

こっちも静かにテレワークしてるんだからさ。
    子供の地団駄(踏みしめ?)大人の嫌がらせ位不快な騒音ですよ。
    あと、窓の開け閉め無駄にうるさいよ。
    バシンて閉めてるのお宅だけだよ。

474. 975 匿名さん

今日も一瞬出かけて速攻で帰って、駐車場からギャーギャー騒ぎながら帰宅→室内でドカドカ走り回ってる。

部屋で動き回ってたら子供でもうるさいって。
    他の部屋でこれだけドタドタ音がするんだから、一緒に居るママはわかるでしょ。
    部屋で子供を遊ばせるのはやめて下さい。
    ドンドン床叩くのもやめて下さい。

これからGWなのに先が思いやられるよ…
    それだけ無神経なんだからコロナでもそれらしく出かけてくれば良いのに。
    ナントカは風邪引かないっていうからあんた達は大丈夫だよ、きっと。

475. 976 匿名さん

悲しい事に騒音主って引っ越さないんですよ…
    自分達は騒音を出す側であって、被害は無いから。
    むしろ快適に暮らせるんでしょう。騒音出し放題なんだから。解決策としては、こちらも騒音で対抗するか引っ越しか…
    中途半端に注意すると、騒音はエスカレートします。

476. 977 周辺住民さん

毎日室内をあちこちドシドシ歩き回ってそこかしこを叩いて回る遊び辞めて欲しいな。
    こんな狭いアパートで音の出る遊びをさせないでよ。

そんなに遊びたいなら、雨でもコロナでもそういう場所に出かけなよ。
    なんでそんなに人の迷惑考えないで自分勝手なんだろ。

477. 978 匿名さん

今日も走り回ってます上階のガキ
    迷惑かけたまま住み続けるな
    早く一戸建てにでも引っ越せ

478. 979 匿名さん

外が晴れているのに部屋で走らせ暴れさせるうち上階。
    心底恨んでいます。
    家族全員憎いです。

479. 980 匿名さん

今日も走ってます8階騒音一家。
    早く一戸建てにでも引っ越せばいいのに。
    集合住宅で他人に不快な音をまきちらして迷惑かけながらよく生活できるよね。
    図々しいって言うか、神経がないの?

480. 981 匿名さん

なんで苦情言われてしばらくするとまたうるさくするの?
    いったんましにできるんだから可能なんでしょ。
    なんで他人に迷惑かけてるの認識してるのに走らせるの?
    相手が我慢すればいいと思ってるの?
    静かにできないなら引っ越せよ、集合住宅なんだから。

481. 982 マンション検討中さん

この時間から部屋に閉じこめておくから子供が騒ぐんだと思う。

テレワークで絶賛仕事中だから室内で叩くような遊びはご遠慮いただけると助かる。
    ていうか、明るいうちは昼寝以外は外に出して走らせてきてよ。
    じっと静かにしていられない子供なのはわかってるんだから、いい加減親のあなたがそれなりの対処をして下さいよ。
    周りにどれだけ我慢させたら迷惑だってわかるのかな。

482. 983 匿名さん

>周りにどれだけ我慢させたら迷惑だってわかるのかな。

ほんとこれ
    8階の騒音一家に突きつけたい言葉

483. 984 匿名さん

走ったり騒いだりする場所は公園や体育館のような場所だけと法律で決めてくれないかな
    昔は住居は走る場所ではなかったはずなのに
    いつから走っても仕方がないことになったんだろう

484. 985 匿名さん

>>984 匿名さん
    本当ですよね。
    住宅内で「走っても仕方がない」っておかしいですよ。

子供が元気で走ったり騒いだりするのはわかるけど、室内でっていうのはおかしい。
    騒いで叱らない親がどうかしてるのに、それを周りに我慢しろって頭おかしい。

485. 986 ご近所さん

雨でも暴れるなら外に出て遊ばせてきてもらえます?

体育館とか児童館とか行って下さいよ、迷惑だから。
    集合住宅の室内は子供の遊び場じゃないんですよ。

486. 987 マンション検討中さん

テレワークですが、歩き始めの幼児を室内で遊ばせてるご家庭は本当にうるさいです。
    起きてる間は10分も静かにしてないし、ドンドン地団駄や走り回ったりしてるよね。
    お母さんは目の前で何するか分かってるから、音や振動に備えられてまだマシかもしれないけど、隣室では壁とか伝ってすぐ隣で急に大きな音出されてるみたいなんだけど。
    しかも見えないからずっと身構えちゃうの。

体質で長時間イヤホンやヘッドホンや耳栓してられないの。
    こっちはうるさくしないように小さな音でTVや音楽聴いてるのに、なんなの?こっちも大音量で対抗しろっての?

うるさくするなら責任持って遊べる場所に行きなよ。
    雨だからって一日中室内に暴れるクソガキを放っておくな。
    本当に迷惑。
    バカ親が多すぎてうんざり。

487. 988 ご近所さん

1階の子供がこの所日に日にうるさい。
    走り出しだけでも重量感凄い、大人がよろめいて数歩踏ん張った位うるさい。
    2歳位だけどまだ暫くうるさいんだろうから、この調子でうるさくしてるつもりなら引っ越ししてくれないかなー

488. 989 周辺住民さん

今日も6時頃からドスドスしてたけど未だにドスドス在宅してる…
    早く出かけろよ。
    昨夜も夜遅くまでうるさく窓開け閉めしたりドカンドカンやってて…
    休まる時が無い。
    さっきも玄関開けた途端にギャー泣きわめくのもやめてほしい…
    静かに生きられない生き物たちよ…敷地から出て行って永遠に帰って来ないで…

489. 990 匿名さん

騒音の人はうるさいのになんで窓閉めないんだろうね?
    すごい家がきしんで自分の所で振動や騒音出してるの恥ずかしくないのかな?

そんで外でも大声出してて平気そうにしてるけど、住宅街でやめてくれるかな。
    私道や駐車場でも静かにしてほしい…
    うるさい繁華街ならまだしも、自分たちの声と物音しかしない場所ですよ。
    周囲に丸聞こえだからね、恥ずかしいとかそういう気持ちが無いんだよね。

490. 991 匿名さん

考えれば考えるほど、自宅で静かな時間を過ごし健康に生きたい人達にとって
    子供は害悪としか思えなくなってきた

>>990
    ベランダ喫煙と同じで締め切ってると五月蠅いからとかかな
    深夜1時でも窓開けて奇声を上げて走らせ、親は「うるせー」と怒鳴り散らしますからね
    常識では理解不能です

491. 992 周辺住民さん

>>991 匿名さん
    子供が悪い訳ではないんですけどね…;
    元気で健康なのは何よりだけど、きちんと躾けていかないと。

昔は自分も子供で迷惑かけてたんでしょっていう人居るけど、私が子供の頃は戸建てばかりでほとんどがジジババと一緒で近所も学校も知り合いばかりで、女の子でもうるさくしていれば怒られもしたしグーで拳固でしたよ。

少なくとも親が周りの他人の大人に我慢させて、注意された時に「子供だからこれ以上は仕方ないんです!」なんてキレたりしなかった。
    子供が迷惑かけたらまずは申し訳無いって頭下げてたよ。

それよりなにより、周りの大人が怒るよりまず家族の大人が子供を叱ってた。
    今みたいに子供と同レベルで親がキャーキャー遊ばなかったし。
    ちゃんと保護者だったよ。

今の家族はまるで、子供だけが小さなグループで共同生活してるみたいだよ。
    小さな未熟なグループ内で決め事して、社会とか他人様とか関係無いみたいな。

991さんの騒音主の話も、親が子供と同レベルだものね。
    質の悪い小学校の教室の生徒達の話みたい。
    自分の事しか考えられないんだろうね。

492. 993 匿名さん

>>992 周辺住民様

私の子供の頃もそうでした。
    イメージで例えると、ドラえもんやクレヨンしんちゃんに出てくるような、一戸建で少し庭があって塀があるお家の子が多かったです。

のび太ママ、みさえさん、『ママはよく怒っている』ような描かれ方が多かったですが、子供を叱るゆえでした。
    子供から見たら、いつも怒ってるイメージのママだったかもしれません。
    でも作中でも描かれている通り、毎日ご飯を作って、お風呂を沸かして、洗濯物を干して畳んで、「勉強しなさい」や「片付けしなさい」と言って、、、
    愛情が溢れていて、本当に子供のことが大切だったのですね。

最近の親御さん方は、24時まで親子で一緒に叫んで走ったりします。
    叱らない教育(本来の意味を理解せず)なのか自由な方が多くなった気がいたします。

子供も夜型になりましたね。
    居酒屋に乳幼児連れて22時過ぎて来店し「子供一緒だとうるさい(と一般的に言われる)から、うちら居酒屋にしか行けない」と言って、結果乳幼児は夜型になってしまい帰宅してから夜間走り回ります。

493. 994 通りがかりさん

子供が子供が?
    見てられなくってずっと?
    おたがいさまよねー?
    挙句、うちじゃないです!

親がこれだからアレなのよね
    子供って言うけど小学生以上は
    情状酌量の余地まーったく無いからね

もう理解できる歳

494. 995 デベにお勤めさん

うちも今日もドスドスやられましたよ、上階の子供に
    半年以上前に苦情を出して、何回も苦情伝えてるのに引っ越してくれません。
    静かになったならいいのですが、まだ走るし、ドスドス衝撃音もすごいし、夜中に奇声をあげて泣いたりします。
    余所の部屋に聞こえてるのをわかっていてどうして住んでいられるのでしょうか。
    他人に我慢を強要していてよく生きていられると思っています。

495. 996 匿名さん

年寄りばかりの村をまるで悪いことのように考える風潮があるけど、
    これは自己中な加害者側の発想なんだよな
    同じような生活スタイルの人たちが集まった居住エリアのほうが
    被害者側の人間にとって健康な生活ができると思う

496. 997 匿名さん

>>996 匿名さん
    同感です。

お年寄りは集めて病院とかインフラ整って車に乗らなくても済むようなコンパクトで便利な町作りしてあげてほしいと思います。
    すぐ側=隣の駅に孫家族タウン作ってあげたら良い…

本当は多様性な社会が理想なんだろうけど、貧乏で余裕の無い日本では厳しい…
    生産性をあげる為にも、各役割やライフスタイルに合った住み分けをした方が結果的には幸福度が上がると思う。

余裕が無ければ人に気遣いもできないのだから、夜型の人は夜型のお仕事の方の建物とか、お子さん元気な家族はお子さん賑やかタウンとか**とか…
    騒音出ちゃうけど出されても気にしない人は、建物安くして集めてほしいと思う。
    小さいお子さんとか多動とかどうしても静かにできないお宅も、集めてくれたら良いのになって思う。
    子供産まれたら空き家戸建て格安で支援とかしても全然良いと思う。
    本人達も困ってたり、個人では解決できない人も実際に居るんだから社会はそういうフォローしてあげたら良いと思う。

テレワーク単身の私は、個人的には「外に共働き家族の建物」が希望ですけど…
    日中は皆留守で静かに仕事できるので…

健やかな生活が基本だと思います。
    この時期に自宅に居て、うるさいとか落ち着かないとか休まらないというのは本当に命を削られているようなものです。
    ましてや眠れない程の被害なんて、悪気があろうとなかろうと傷害と一緒ですよ。

497. 998 匿名さん

走る子供がいて、苦情が何回も来ているのに引っ越さないってどういうことなんでしょうか。
    被害者が我慢すればいいと思っているんでしょうか。
    毎日毎日マンションから出て行ってくれることを祈っています。

498. 999 匿名さん

騒音被害者のように睡眠時間が取れない休息の場がないと言った
    身体に悪影響を与えるような被害が騒音主にはないですからね

騒音主にしてみたら、時々苦情を言われることさえ我慢すれば
    自分達の好きなように自由で快適な生活が送れるんですから
    改善しようといった意識はないと思ったほうがいいですよ

499. 1000 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK