防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:04:48
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

体験談や悩み相談など、何でも語りあいましょう。
時には第三者の意見に耳を傾けるのも良いかも。
◎●ご注意●◎
掲示板の利用規約、投稿マナーに従った書き込みをお願いします。 
投稿マナー https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

前スレ
その7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143781/
その6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56396/
その5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2011-05-31 15:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その8

  1. 866 匿名さん

    >「代償・負荷」も??
    わからんちんだね。第三者のこっちが??だよ。以下参照して、こういう書き方なら解る?

    ● 誤:避けたくないなら、そこには我慢という 対価 が求められる。

    ● 正:避けたくないなら、そこには我慢という 代償 が求められる。
       或は
    ● 正:避けたくないなら、そこには我慢という 負荷 が求められる。

  2. 867 匿名さん

    家の中でずーーっと走らなきゃ気が治らない?病気? 走るなとは言わないよ
    走り続けるなよ

  3. 868 匿名さん

    ADHDの子供も多いから。。
    躾の問題でもないから大変。。

  4. 869 匿名さん

    調停で完全勝利なさった方の話は、とても勇気づけられます。

    太鼓現象の場合、音と云うより振動音なので、音の程度(音量)をうまく拾えないように感じます。

    運動会の音の程度を、どのように報告書に盛り込まれたのか、調停経験者の皆さんに、是非是非お力添え頂きたいです。

  5. 870 匿名さん

    >>869:匿名さん >太鼓現象の場合、音と云うより振動音なので、音の程度(音量)をうまく拾えないように感じます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45873/
    こちらの >>2より https://kanz.jp/hanrei/data/html/200710/20071105134334.html
    少し読んでみましたが、C特性で計測してはいるのですが、条例の規制値がA特性なので、C特性で測ったあとに12dB差し引いて補正した値を使っています。

    足音や床音等の重量衝撃音には不利ですよね。特にマンションの足音や床音は低い周波数域なので不利かもしれない

    同じ騒音でも高い周波数帯の騒音(ピアノや子供の声など)なら、そのままの数字で規制値を軽く越えても

    足音騒音ではC特性で50dBの規制値を越えるには、62dBもなくてはならない

    ピアノ騒音は高い周波数域の騒音なので、そのまま50dB位の音量があれば簡単に規制値を越えるのに

    足音床音等の重量衝撃音系の騒音ではC特性で12dBも差し引かれるので

    62dBの音量がC特性でも必要。FLAT特性なら75
    dB位の音量が必要かもしれない

    低音でも75dBは相当強い音量で相当強い衝撃音ですよね。マンションの足音で頭が割れるとか発狂するとか言われるわけですね

  6. 871 匿名さん

    >>870

    ありがとう御座います!
    これは、太鼓音の重量床衝撃音には厳しいですね。
    でも、一度役所で借りて測ってみようと思っています。
    調停用の参考資料として、業者に頼むと3日ぐらいでも5万円ぐらいするので、いきなり頼むのは勇気いりますw

    この判例は、勿論50 dB越えてたからそこは問題にならなかったのでしょうけど、足音太鼓音の場合、測定値がギリギリ位でも色んな調停案には要素がありそうですね。

    今日も朝から晩まで、子供の走る、スキップ、飛ぶで、ゲンナリの一日でした。
    平日は、親が夕方から子供を煽ってドタバタさせてるしw

  7. 872 匿名さん

    >>871
    役所で貸し出している騒音計は、A特性しか計れない騒音計かもしれません。FLAT特性やC特性などまで計れないとマンション等の足音床音はだめかも

    騒音計のメーカーの担当者に聞いたら、マンション上階からの足音などは、C特性でも足りなくて FLAT特性が計れる騒音計でないとだめだと思うと言っていました

    更に低い周波数だと低周波測定器を一緒に貸し出している会社もありますが

    3日で5万(騒音計)とか低周波測定器だと10万円とか(それプラス記録するための機器も必要)

    それより 少し安いところが最近出てきましたが(一日数百円等と書かれていますが)よく聞くと、その他にもかかるので、結局数万円以上になったり

    >調停用の参考資料として、業者に頼むと3日ぐらいでも5万円ぐらいするので、いきなり頼むのは勇気いりますw

    機器を借りて自分で測るだけで、そのくらいしていますよね。つい最近、少しレンタル代金の安い所がちらほら出てきているようですが

    C特性やFLAT特性(Z特性)や低周波まで計測出来て、尚且つ記録出来る機器まで借りたり、調停や裁判で使える証拠として記録を残すとなると まだ数万~10数万円以上は最低でもかかるような…

    最近ネットに一日騒音計レンタル数百円と書かれれていたりする広告が出ていますが、実際に問い合わせてみると、その他にもかかって、結局、3日ほどでも数万円)借りるだけでも)

    でも10~5年前前に比べたら、今は段々安く貸してくれる所が、ちらほら出てきているようです

    裁判や調停などの証拠となると、自分で計測したのではなく、専門の計測士のような資格のある人が必要でしたっけ...?

    普通のA特性しか計れない騒音計では、マンション上階からの足音や床音などは、とても小さい数字で出てくるか反応しないかもしれませんし

    ICレコーダーやテープレコーダーなど市販の録音機器は、足音床音のような低い周波数域の音は、録音出来ないようになっているとか

    (録音録音はできるけど再生再生が出来ないという声もありましたが)実際ICレコーダーで録音してもマンション上階からの足音床音は

    耳では はっきりと強く聞こえていても、レコーダーには全く録音出来ていないという現象が起きたりします

    特に 最近のマンションは、床が20~30cm程あって一見厚いのに、中には大量の発泡スチロールのような中空材や軽量にする材料などが混ざっていたりと

    色々ですよね。 免震構造等だと壁も湿式に出来ないで軽い乾式壁が多いですし

  8. 873 匿名さん

    >>872 訂正
    (録音録音はできるけど再生再生が出来ないと
    →(録音はできるけど再生が出来ないと

  9. 874 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 875 匿名さん

    かれこれ1時間以上 ジャンプに走る走る走る極め付けに踵で地団駄踏んでる 寝ろ 寝れなくて走りたいなら外行け

  11. 876 匿名さん

    >>872

    情報ありがとう御座います♪

    いざとなったら、10万出して頼めば良いのかなと思っております。
    出て行くのに必要な費用に比べたら、大した事ないですから。
    それまで、色々手をつくしつつ、記録を残しておけば良いかなと。

    多くは調停まででしょうし、その場合、記録を閲覧するのが難しいので、勝利を勝ち取った諸先輩に記録の取り方をここに載せて欲しいですよね!

  12. 877 ?

    毎日、走り回る音に気が滅入ります。
    上ではなくて真横です。
    こちらが後から入居しました。

    ずっと我慢しなくてはいけないでしょうか。

  13. 878 匿名さん

    >>877 ?さん
    後先は関係ない。先に入居した方に優先権を与えるようなマンション規約はない。
    自分が間違ってないと思う主張はちゃんとすべき。

  14. 879 匿名さん

    初めまして。分譲マンションに40年住んでいます。上の階のことで悩み始めたところです
    私は独身で子供いませんが母親と住んでいます。
    ①遊びに来る男の子(孫)が休みの日は8時間走りっぱなしジャンプし放題 小学生の子供や父親らしき人も走ってる
    床や壁に響きますテレビの音が割れてます。
    ②休日連続でやっていたので 具合が悪くて寝ようとしても床まで響いて眠れなかったので直接具合が悪いので静かにとお願いに行きました 
    ③すみませんと言いながら 私が家に戻るとすぐにジャンプ 
    ④私は独身で平日は仕事へ行っていますが 今は在宅勤務で平日も家にいて驚いたことに毎週平日も連続4時間やってる
    ⑤上の階はジジババの家ですが孫が来る日は朝7時ごろから掃除機がゴロゴロ 外では掃除機のモーター音が響き渡っています。
    ⑥本日 連続時間走りっぱなし何度もジャンピング床壁に響くこと複数回 長時間やるのは勘弁してくださいと話に行きました
    ⑦謝るどころか3歳の子に走るなって言えないとか 独身で子供持ったことがないからわからないんだろう アンタの家にも孫が来てたときうるさくしていたと逆ギレされる始末 他からも注意されたことがあるそうで自治会に相談したら昼間はいいと言われたそうです。

    連続4時間やってることも許されることなのでしょうか? 長時間はやめてもらいたいだけです。この階の人は 私と同じ階段の複数の奥さんがいじめています これを機会にどこかへ相談した方がいいのでしょうか? 自治会?警察?
    子供を持ったことがないからというのは会社ではハラスメント行為になりますが このような場合はどうなるのでしょうか? 
    初めてのことなので何かアドバイスいただければと思います。長々とすみません よろしくお願いします

  15. 880 匿名さん

    >>879 さん
    ご心労お察しします。私もそこまで酷くないものの、隣の子供の足音で困っていますので。
    まずはマンションの管理会社の本社担当者にご相談頂いてはどうでしょうか?
    向こうもマンション管理を任された企業ですから、慈善事業に近い管理組合よりは
    話を聞いてくれると思います。

    あと、モラルハザードを起こしてる相手を説得するのはかなり厳しいとは思います。
    論点は「走らせるな」ではなくて「音を出すな」なので、例えばお金は出すので
    防音マットを敷いてほしいなどの妥協案を管理会社経由で提示するのはどうでしょうか。
    走らせる、跳ねさせるならせめてマットの上で、しかもお金はこちらで出すというなら
    決しておかしいお願いではない筈です。お金を払ってもいいほど切実な問題なのです。

  16. 881 匿名

    凄いですね、反省とかないんですよ、最後には子どもの出す音だから、とか。
    意味不明。誰とかどーでもいい、ただうるさいから静かに、だけ。手強そうですね。
    うちも上と横からやられてます。管理会社から注意喚起してもらうもダメです。謝罪すらないし、馬鹿なんだなぁ、、、と思いました。
    お互い負けないように頑張りましょう!
    管理会社を味方につけて下さい。

  17. 882 匿名さん

    880さん ありがとうございます! 私ん家のはひどいんですね
    騒音計を買って測ろうかとも思いました。
    分譲マンションでも相談できることがわかって助かりました。
    私のとこにも姪甥がいて泊まりにもきていていましたが うちの中では走ってはいけないとう教えてたし それぞれの自宅は一軒家ですが 母親(妹)は家の中では走ってはいけないと教えていました。孫が可愛いのは理解できますが 3歳ならわかりますよね? 4時間以上も連続で全部の部屋にいて聞こえるは問題ですよね? 次回もやっていたら 家に呼んで確認してもらえばいいのかな? 本当にありがとうございました また何かあったらお願いします。
     


  18. 883 名無しさん

    はじめまして。分譲マンションに24年住んでいます。
    真上の階に3年位前にご家族が引っ越してきて、1年以上前から騒音に悩まされています。
    3歳位のお子さんがいて、土日は朝8時前から廊下をドタバタ走り、床に何かを直に叩きつける音が聞こえてきます。夜は22:30位までドタバタ、たまに日曜大工をしているのかトンカチのような音も聞こえます。
    朝からのうるささに耐えきれず何度か壁と天井を叩いたのですが、その時だけは静かになるものの、またすぐうるさくなります。
    今はコロナで在宅勤務をしているので、1日中ではないもののドタバタ音が頻繁に聞こえるので気が滅入ってきました…。
    今年の正月明けに、ママさんが「うるさくてすみません」と菓子折を持って来られたので、うるさくしている自覚はあるんだと思います。
    子供に座って大人しくするなんて無理なのはわかります、せめて防音対策だけはしてください。

  19. 884 匿名さん

    880さん881さんいろいろ教えてくださってありがとうございます。
    黙って我慢してなくいいんだと理解しました 相談に行ってきます
    相手の方も前に私から注意されたり他の家からも注意されたので自治会に相談したそうで
    昼間だから問題ないって言われたそうです 本当にそんなこと言うんでしょうか?
    今日も話してるとき途中でドア閉められてしまいましたので
    わかってやってるんだということがよくわかりました
    横からも聞こえてるってことは両隣の家も私と同じ思いされてるんですね知りませんでした
    サイト探して相談してよかったです 本当にありがとうございます。




     

     


  20. 885 匿名さん

    >>884 さん
    お気持ちだけでも楽になったなら良かったです。
    マンションには管理組合と自治会があるはずで、自治会はどちらかというと
    地域コミュニケーションを目的とした団体のはずです。
    住民同士の問題解決は管理組合や管理会社が行うはずですので、自治会が昼間なら
    良いと言ったというのは相談先が間違っています。
    ただ、何か基準を設けるとすれば日中帯なら50デシベル以上でなければ問題なし
    とするケースもあると思います。こうなるとなかなか解決が難しいです。

    以前の文脈からは読み取れなかったのですが、あなた以外にも該当者の騒音に
    苦情を言っている人がいるんですね。
    それであればその方々と結託して連名で管理会社に相談した方が良いです。
    単体からより複数人からの相談の方が取り上げられやすいので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸