住宅なんでも質問「傾斜した土地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 傾斜した土地について

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2005-12-07 01:07:00

先ほど不動産屋に勧められた戸建て用地をみてきましたが傾斜地でした。
建築する面は盛り土整形で平面となっていて、下側面がコンクリート壁。
その上下差は約1.2メートル程です。
傾斜地の特徴(悪い点が多そうですが)について予備知識が無く
一般的・専門的問わずご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2005-12-04 19:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

傾斜した土地について

  1. 2 匿名さん

    傾斜地では、よく半地下を駐車場にしているところを見ますね。
    しかし、既に整地され、コンクリート壁となっていると駐車スペースはどこでしょう。

  2. 3 匿名さん

    うちも傾斜地ですが深基礎になっており、その隣が駐車場です。
    駐車場の脇が通路となっていて、玄関先までは5段の会談になっています。
    メリットは道路から家の中が覗かれないこと。
    デメリットは、玄関までの階段があるため家具や荷物の搬入が大変なこと、
    老後の足腰の弱った頃に外出がおっくうになることでしょう。

  3. 4 01

    早速ありがとうございます。
    駐車スペースは上側の道路に面した場所になります。
    ご指摘のとおり半地下の駐車場が作れるなら
    建物もゆとりあるものが作れるのですが無理そうです。

  4. 5 01

    03さん
    私の見てきた土地は上下の両側に4.5Mの道路が通っていて
    上側が道路に対して段差がないため階段の設置は必要なさそうです。

    大変失礼なお話で恐縮ですがお許しください。
    傾斜地で私が最初にイメージしたのが
    大雨など盛り土部ごと地滑っていくテレビの映像なのですが
    03さんがその土地に家を建てた際、そういった地盤に対する心配は無かったでしょうか?

  5. 6 03

    土留・擁壁がしっかりしていればあまり心配いりません。
    実家も傾斜地に建っていましたが、30年間、問題ありませんでした。

  6. 7 匿名さん

    時節がら、擁壁の強度は確認しましょう。自治体の認可をとっているはずですが、
    万一、取っていなかったら論外です。

    後は、地盤補強ですが、どんなやり方でどの程度の費用になるのか、押さえておくべきです。
    1.2m傾斜の造成地で特に補強しなくても大丈夫と言われたら、やはりその業者とはサヨナラです。

  7. 8 01

    03さん、失礼な質問にありがとうございました。

    土留・擁壁さえしっかりしていれば地盤については無問題ですか。
    次回その点確認いたします。
    地盤補強の費用については総工費の中に入っている(もしくは既に補強済み?)ようでしたが
    未チェックです。
    よくわからないのですが、コンクリート壁をしっかり作る、と、地盤補強は同一のこと
    ではないのでしょうか?


    それと別の次元の話になってしまいますが
    将来その土地を売りに出す際やはり傾斜地というものはマイナス査定となるものでしょうか。
    今の時点では一生住むつもりでいますが念のため。

  8. 9 07

    擁壁と地盤補強は、不同沈下の面で別です。

    1.2mの段差というと、小さくないので、多少はマイナス査定でしょう。

  9. 10 01

    返信ありがとうございます。
    結論としては、擁壁の強度について自治体の許可の有無を確認。
    それがしっかりしていれば問題なし。
    また盛り土整形をした平面部については地盤沈下の無いよう
    どのような地盤補強をしたかをチェック。
    この2点を押さえれば問題ないということですね。
    分かりやすい説明どうもありがとうございました。

  10. 11 07

    地盤補強は、建てる時にするものですよ。
    建て主の負担になることが多いです。
    柱状改良とか、ご存知無いですか?

  11. 12 07

    補足。
    なので、家を建てるに先立って地盤調査をするのです。
    その結果によって、補強の仕方が変わって費用も変わるため、
    その調査結果を入手して判断するのです。
    調査していない場合もよく有りますが、そうなると余分なリスクを
    抱えることになりますね。

  12. 13 “

    大雨が降った時に水がどこからどう流れるのかはチェックした方がいいと思う

  13. 14 匿名さん

    傾斜地と言っても色々だよね。
    何度位かによってぜんぜん違う。

    正直30度とかは嫌だな。

  14. 15 匿名さん

    38度は?
    まるでスキー場。

  15. 16 匿名さん

    2メートル以下の擁壁だと自治体の許可はいらないはず。

  16. 17 匿名さん

    07さん
    素人なのでそういったことはまったく...。今必死になって調べたり勉強したりしてる次第。
    検索かけて、大体の概要はつかみましたので、地盤についてどうなのか売主に聞いてみます。
    13さん
    そうですね。ここしばらく雨が降ってなかったので気づきませんでした。
    今度雨が降った日に現地に行ってみます。
    14さん
    角度の体感って自分の中にないので体感で何度とかいえないのですが急角度ではないけどそれなりに傾斜はあるかと。
    角度の許容範囲は人それぞれなんですけどね。
    16さん
    @ー@;
    自治体の許可いらないのかな? 仮にデータを見せてもらっても素人の自分だとその出された数字が良いとも悪いとも...
    困りますねえ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸