住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

●リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part22

  1. 501 匿名さん

    別にガス併用住宅に住んでいる人は、節電意識の優越感に満足していればいいし
    オール電化住宅に住んでいる人は、原発事故前から住んでいたのなら、何の罪の意識も感じる必要はない。

    しいて言うなら、オール電化住宅はガスに頼らない事を目指していてエコを意識した住宅だった。
    ガス併用住宅は、CO2を大量に排出し、大気も汚し、防災面でも危険度が高く淘汰されるべき存在だった。
    今は原発事故が起こった為に、立場が逆転しているだけ。一時的にね。
    発電や家庭でガスを利用すること自体がエコではなく、世界的な流れに逆行しているから。
    今後、発電が再生可能エネルギーに移行していくと、結局消滅するのはガス併用住宅。
    ガス併用住宅 将来性 無し

  2. 502 匿名さん

    >>501
    現状のオール電化は、原発推進の褒賞に過ぎず、それを「先端」って
    イメージだけで売ってた時代は、もう終わった。

    原発事故が起こる前でも、オール電化住宅の省エネ性・CO2削減効果
    は、ぎりぎりだった。再開できない、停止せざるを得ない原発がまだ
    かなりの数あって、かつ新規建設もままならいない現状では、「逆転
    するいつか」は、既設のオール電化機器の寿命が尽きるより、はるか
    に先の話になる。

    再生可能エネルギーが主流になり、蓄電池が飛躍的に低コスト化でき
    れば、「オール電化」も成立するかもしれない。でも、今日新聞に出
    てたIAEAの2035年予測でも、そんな時代はやってこない。

    ちなみに、欧米で「オール電化住宅」の説明するのは、苦労するよ。
    せっかく熱から精製した電力を、また熱に戻すなんて、
    何でそんな無意味なことをするのか理解できない、ってね。

    まあ、病院さえ節電対策に追われている現状でも、オール電化製品を
    売りたいって根性だけは認めてあげよう。本当に逃げ道がないのか、
    洗脳されつくしているのかも知れないけどね。

  3. 503 匿名

    電磁波かぁ…
    電子レンジが普及しはじめた頃は、電磁波でガンになるって大騒ぎだったね。
    野菜がおかしくなるとか。おかしくなった野菜を食べたらどうとか。

    携帯が普及した頃は、もっと大騒ぎだったね。
    10分以上はダメだとか、耳から離して使えとか。

    パソコンが普及しはじめた頃は
    電磁波すごいから女は使うなとか、妊婦は近寄るなとか
    凄かったね。

    そう言えば。

    気にする人は家電は使わない方がいいだろうね。
    車や電車も危ないね。

  4. 504 匿名さん

    >>492
    >>495
    >>498
    >>503
    また例の電化営業君だね。
    揚げ足取る暇あったら、少しは転職活動でもすればいいのに。

    この時間でも文章が長い点は、進歩したね。
    まだ職場なのかな? それともスマホでも買った?

  5. 505 匿名さん

    >>504 です。

    よく見てたら、>>501 も多分同一人物。

    え...電化派って、ほとんど一人?

  6. 506 匿名さん

    結局、業者は、自分達の目先の利益でしか語れないんだよね。
    だから、バカバカしい議論に終始して、ドン引きした客を逃すことになる。

    家を買う方からすれば、安全安価に安定供給される熱源なら何でもいいので、希望エリアの事情に合わせて、ベストと思われる解を選ぶだけ。
    変な営業が担当に回されて来たら、別の選択肢を考える、というのもよくある話。

  7. 507 匿名さん

    >現状のオール電化は、原発推進の褒賞に過ぎず、それを「先端」って
    イメージだけで売ってた時代は、もう終わった。

    そんな事は分かっているが、地熱や風力太陽光発電の供給力が原子力を上回るには確かにそれ位の年数がかかるかもしれない。
    でも、今止まっている原発を動かさないまま、火力メインのままで何年も行く訳無いだろ
    来年あたりには必ず稼働させると思うぞ
    おそらく反対のデモとか起こると思うが、強引に押し切ってでもやるでしょ
    火力発電なんてコストも不安定で高すぎるし、とってかわる発電方式の開発・導入を約束して、
    庶民の結構な割合が原発の再稼働を認めると思うがね

  8. 508 匿名さん

    >>501
    >しいて言うなら、オール電化住宅はガスに頼らない事を
    >目指していてエコを意識した住宅だった。

    実際には、掲げていた崇高なる理念は客寄せのためのエサに過ぎず
    目指していた筈のエコは実現されるどころか、アテにしていた原発が
    足下から瓦解してしまった事によって、むしろ後退したという訳か。
    そして今となっては、あれほど蛇蝎の如く毛嫌いしていたガスに
    頼らなければ存続すら危ういと。そういう状況だよね。

    >ガス併用住宅は、CO2を大量に排出し、大気も汚し、防災面でも
    >危険度が高く淘汰されるべき存在だった。

    CO2を大量に排出し大気を汚しながらも生産された電力を
    ガス併用住宅以上に消費しなければ成立しないオール電化住宅。
    それも当然「淘汰」の対象だ、って事でいいのかな。
    統計上は世帯数ベースで年間14000戸に1件の割合でしか発生していない
    コンロ火災を回避するためだけにしては、世の中にかける負担は
    少々でか過ぎやしないかと言わざるを得ないな。

  9. 509 匿名さん

    誰が何といおうとこれからはガス社会の到来。
    震災を契機に。
    放射能や二酸化炭素をばらまいた電力会社はエコウィルが普及する20年後にはなくなって、オール電化ユーザーが奇形児補償の裁判にかけられる運命なのは目に見えている。

  10. 510 匿名さん

    >>507
    >そんな事は分かっているが、地熱や風力太陽光発電の供給力が
    >原子力を上回るには確かにそれ位の年数がかかるかもしれない。

    先の話になるからと言って、それまでは原発+オール電化でいきましょうという
    発想にはどうあっても繋がらんな。
    原発推進を喰い止めるために電力消費を抑える努力が必要。
    既に様々な場面で節電が試みられている中で、当然の事ながらオール電化は
    その必要性を見直される事になる。
    ごく限られた場面では選択される余地はあっても、今までの様に
    「これからはオール電化の時代ですヨ」的な売り方では市場に受け容れられない。
    もう既に現実に起こっている現象だよ。

    >今止まっている原発を動かさないまま、火力メインのままで何年も行く訳無いだろ

    行かざるを得なくなるかも知れない、という認識が未だ持てないのか?
    現実逃避の果てに貴重な電力を浪費されたらたまったもんじゃない。

    >庶民の結構な割合が原発の再稼働を認めると思うがね

    そして一方に存在する「反対意見」を押し切らなければ成立しないシステム。
    オール電化はそういうものになってしまったんだという事を理解せんとな。

  11. 511 匿名さん

    >507

    思う思うってうるさい。
    一生思ってれば。

  12. 512 匿名さん

    >>511
    ガス派のイメージが悪くなり迷惑です。
    もしかして、オール電化派の成りすましですか?

  13. 513 匿名さん

    そういや今日、ガス会社が、家庭用プロパンガスボンベのカルテルで、公取委に挙げられたニュースがあったね。

  14. 514 匿名さん

    >510
    >原発+オール電化でいきましょうという
    自分はそんな事は一度も言っていないが??
    それにオール電化の設備屋でもないぞ
    前にも書いたけど、ガス併用の住宅に住んでるんだよ

    火力をメインでは正直むりでしょ
    燃料の調達費用とCO2の排出権も買わなければいけなくなる。
    電気代と税金からお金が出るんだぞ
    大気汚染の問題もある

    >そして一方に存在する「反対意見」を押し切らなければ成立しないシステム。
    オール電化はそういうものになってしまったんだという事を理解せんとな。

    まあ、それはしょうが無いだろうな

    >思う思うってうるさい。
    >一生思ってれば。
    いや自分でも一生思っているかわ解らんね

  15. 515 匿名さん

    >>513
    うん。じゃあやっぱりオール電化にしようか?w

    これを機に販売が健全化されればLPG供給エリアでもオール電化は厳しくなるねぇ。
    そのニュースを聞いて君は何を感じたんだろうか。

  16. 516 匿名さん

    >>514
    ガス併用住宅に住んでいます。
    原発+オール電化には賛同できない。
    でもガス火力メインではやっていけない。
    大気汚染ダメ、CO2排出ダメ
    だけど税負担もイヤ

    要するにキミ、何が言いたいの?
    駄々っ子か?

  17. 517 匿名さん

    とりあえず、オール電化住民は、ガスへのリフォーム業者の訪問販売に、気をつけてね。

  18. 518 匿名さん

    とりあえず、オール電化は原発依存を前提に話が進んでるということでいいね。
    苦しくなるとオール電化派は原発が必要と言うんだしね。

  19. 519 匿名

    わざわざ危険なガスに後戻りするくらいなら
    太陽光つけたり、照明をLEDにする方がいいよ。

  20. 520 匿名

    >518
    そんなのは個人個人考えが違う。
    ガスだからオール電化だからと
    ひとくくりになんか出来る訳ないだろうに。

    視野が狭すぎるよ。

  21. 521 匿名さん

    オール電化で脱原発のスピードが遅くなるなら、オール電化ごと禁止にしてほしい。

  22. 522 匿名

    オール電化がなくなれば、はやく原発がなくなると
    本気で思ってるの?(笑)

  23. 523 匿名さん

    苦しくなったオール電化派の一部は原発を必要悪と言い出すからね。

  24. 524 匿名さん

    >>519

    日本語おかしいぞw
    その表現だと太陽光やLEDの導入も
    ネガティブな選択みたいに聞こえる。

  25. 525 匿名さん

    >>521
    >>オール電化で脱原発のスピードが遅くなるなら、オール電化ごと禁止にしてほしい。

    オール電化が減ればピークの需要が減るからね
    どんどん減らしていこう

    >>524
    >> その表現だと太陽光やLEDの導入も
    ネガティブな選択みたいに聞こえる。
    聞こえねえよ

  26. 526 匿名さん

    >オール電化が減ればピークの需要が減るからね
    >どんどん減らしていこう
    オール電化が減ったところでピークの需要なんか減らないよ。
    ピーク時間帯に稼動している電化製品はガス併用と変わらないから。

  27. 527 匿名さん

    >>525
    何故ガス派・電化派の両方に突っ込んでんの?

  28. 528 匿名さん

    >>526

    給湯熱源と調理熱源がガスにシフトする可能性が出てくるだけで
    ピーク削減効果は当然あるだろう。
    それが無いと言うなら、君達があれほど声高に叫んでいた
    「ガス排除」による安全性向上効果とか、CO2排出削減効果なんかも
    評価に値する程のものではなかったという事になる。
    実際その通りだけどな。

    俺も昼→夜の転換で得られる効果は微々たるものだと思う。
    そしてそこに、電化と併用どちらが有利かなんて差はない筈だ。
    前にも言われていたが、いま必要とされているのはピークシフトではなく
    ピークカット。「カット」なんだよ。
    オール電化では物理的に不可能な事に、半ば強制的に向き合わされている
    人々がいるという現実を忘れちゃいかんのよ。
    ま、あんたらにしてみれば知ったこっちゃないんだろうけどな。

  29. 529 匿名さん

    >>526
    >ピーク時間帯に稼動している電化製品はガス併用と変わらないから。

    IHクッキングヒーターはどこへ行った?
    あと暖房もエアコンしか選択肢が無くなるよね?

  30. 530 匿名さん

    >>529
    >>IHクッキングヒーターはどこへ行った?
    オール電化のIH設置率は100%だからな
    どう考えてもピーク需要を上げてるよな

    >>あと暖房もエアコンしか選択肢が無くなるよね?
    そんな訳あるか

  31. 531 匿名さん

    >>530
    キミ、さっきから噛み付く相手を間違えてないかい?^^;

  32. 532 匿名さん

    どのみち、
    オール電化マンションは販売不振のニュースしかないじゃない。
    これほど売れないものに、なに固執してんの?
    第一、売れていないことを証明したのはオール電化派の大塚のソースだし。

    売れないものをどうフォローしたって無駄だよ。

  33. 533 匿名さん

    オール電化マンションで即日完売なんてありえないし、
    それどころか、戸数がある程度ある物件での『第一期分完売』というのですらもう出てこないだろう。

  34. 534 匿名さん

    電力使用のピークの話だよね?
    電力使用のピークは夏の14時~16時くらいだけどその時間帯にIHの使用率は高くない。
    それにIHはオール電化だけのものじゃないし、1時間も2時間もIHを連続使用なんて
    ほとんどないでしょ。
    あと夏に暖房は使わないね。

  35. 535 匿名さん

    >532
    本当に売れてないなら、わざわざ毎日悪態ついてまで恐れなくていいじゃない。

    売れてないなら、来年には消えるでしょ。
    売れてないならね。

  36. 536 匿名さん

    >売れてないならね。

    それを電化派の人が証明しちゃったじゃない。
    レスした本人は「これだけ売れてます」みたいなつもりだったみたいだけど(笑

    来年とは言わないが、エコキュートは遅かれ早かれ消えるのは間違いないから。

  37. 537 匿名さん

    >>535
    >本当に売れてないなら、わざわざ毎日悪態ついてまで恐れなくていいじゃない。
    じゃ、本当に売れている(販売好調)物件なんてオール電化マンションであるの?
    1期が7割で好調とかではなくてさ。
    前に出た野村のガス併用物件即日完売が3物件たてつづけとはいわないけど、
    せめて期別販売単位で完売ぐらいはしてもらわんと、
    とてもじゃないが売れているとはいえないよ。

  38. 538 匿名さん

    >516
    「原発+オール電化には賛同できない」
    なんて一言も言っていないんだけど
    自分は、「原発の再稼働」に賛成なだけ。
    原発を使うなら、オール電化もまた有意義な物となる可能性がある
    と言っているだけ

  39. 539 匿名さん

    都市ガスエリアのオール電化マンションは売れない。
    プロパンエリアのオール電化マンション、オール電化住宅は売れる。

    ところで今、どこのどういう不動産が、即完売なの?

  40. 540 匿名

    このマンションが売れる理由はどこにありますか?
    オール電化じゃなくガスだからです。

    そんな2択で選ぶんだね(笑)

  41. 541

    いいから本当に売れているオール電化マンション教えろよ。

    >ところで今、どこのどういう不動産が、即完売なの?
    野村のソース貼ってあったろ?
    販売好調の(爆笑)大塚駅前オール電化マンションの後にさ。

  42. 542 匿名

    不動産屋に聞いたら?
    普通の人は、近所くらいしか知らないから。

  43. 543

    検索したけど
    本当に売れているオール電化マンションなかったわけね(笑

    >不動産屋に聞いたら?
    デベなら分かるけど・・・ああ、中古にまで話が言っちゃってるわけね。。。

    不動産屋に聞いたらって、
    >ところで今、どこのどういう不動産が、即完売なの?
    と書いておきながらよくそんなレスができるね(笑
    もっとも、併用物件で完売ってソースは検索すりゃでてくるんだろうけどさ。
    オール電化マンションと違って。

  44. 544 匿名さん

    ただいま、電パーが売れているオール電化マンションを検索中・・・・・・・

  45. 545 匿名さん

    >544
    自分だって、電気使ってんじゃないの?
    そんな僅かな優越感に浸りたいのか?

  46. 546 匿名さん

    >>545
    再度検索してもなかったわけね。
    販売好調なオール電化マンションは(笑

  47. 547 匿名さん

    >>538
    >自分は、「原発の再稼働」に賛成なだけ。
    >原発を使うなら、オール電化もまた有意義な物となる可能性がある
    >と言っているだけ

    今のこの社会情勢で、その主張内容を「だけ」と言えてしまうのは
    なかなかのツラの皮だなw 厚いぜアンタw

  48. 548 匿名さん

    オール電化マンションはもう売れない。

    で、この板終了〜

  49. 549 匿名さん

    確かに最近のマンションのチラシで
    『オール電化』って言葉はあまり見なくなったよね。

  50. 550 匿名さん

    >>540
    > そんな2択で選ぶんだね(笑)

    ‥‥低次元だのう。お前さんは。

  51. 551 匿名さん

    プロパンの分譲マンションなんて、もともと存在すらしなかったからな…

  52. 552

    なに脈絡のないレスしてんの?

    こっちが聞いているのは売れているオール電化マンションだよ。

  53. 553 匿名

    >543
    決めつけ得意なのは知ってるけど
    それ、違う人だよ。


    ガス素敵♪ガスだからこのマンション買うわ♪
    と言う人が、いるとでも?
    いくらガス好きでもそれは自惚れきついよ(笑)

  54. 554 匿名さん

    なに寝呆けたレスしてんだか(笑
    『ガスだから選ぶ』
    ではなく
    『オール電化マンションだからやめておこう』
    っていうのが消費者の志向でしょ?

    違うというのなら、販売好調なオール電化マンションを早いとこ紹介してくれよ。

  55. 555 匿名さん

    >>553
    > ガス素敵♪ガスだからこのマンション買うわ♪
    >と言う人が、いるとでも?

    あんまりいないだろうね。
    君はどうなのか知らんが、普通マンションを買う時は
    設備仕様だけでなく、立地とか管理仕様も含めて
    総合的に評価して選ぶもんだからな。

    オール電化を積極的に選ばない限り、必然的に併用を
    選択する事になるだけのことだ。
    逆に、その他の要素で魅力的な物件がたまたまオール電化
    だったら、その時に初めてオール電化とガス併用を
    単純比較する必要も出てくる。
    実際にはそんな場面、殆どないけどね。
    今まで都内で目に留まったオール電化マンションって、
    敷地が変電所の隣とか、底地の所有権が東電絡みとか
    売主が東電のグループ企業とかそんなんばかりだった。

    君の場合、オール電化を選んだ経緯は
    『電化素敵♪オール電化だからこのマンション買うわ♪』とか
    『ガス嫌い!ガス併用だからこのマンションやめとくわ!』
    といった判断が介在してるのかもな。理解不能。

  56. 556 匿名

    オール電化マンションは付加価値の1つになるけど
    ガスはならないよ。

    ガスですよ!このマンションは!
    と言ったところで
    だから?で終わり。

  57. 557 匿名

    >554
    同じ数だけあるなら比較出来るだろうけど
    オール電化マンションの方が少ないのに
    どっちが売れるも売れないとは比較出来ないよ。

    ガスだから買うなんて人もまずいないからね。

  58. 558 匿名さん

    住宅設備の根幹たる熱源方式を『付加価値』などと言ってる時点で
    認識の程度が知れるな。 
    実際その付加価値とやらも市場での評価を失いつつあるとなれば
    わざわざ選んでしまった人は単にハズレを引いただけ、という事になる。
    賢くオール電化を選んだユーザーが実際にいるとすれば、それは
    自分の生活スタイルと電力の使用実態を正しく自覚した上で選んだ
    人の事だろう。ガスを否定する事が目的化してる奴は、入口の段階で
    ミスってるとしか言い様がない。

  59. 559 匿名さん

    >>556

    君ヒマそうだから、後学のためにモデルルームでも2・3件
    廻ってくるといいよ。
    「時節柄ガス併用物件という事で強くお勧めしてます」的な
    トーク、いくらでも聞かせて貰えるから(^^;)

  60. 560 匿名さん

    いいから、早くオール電化マンションで販売好調な物件とやらを教えてくれよ。
    いくら数が少ないからと言っても、ひとつぐらいはあるんじゃね〜のか?

  61. 561 匿名さん

    >>559
    「ガスがあるからお薦めします」といわれなことはないけど
    「オール電化のような郊外の大規模向け仕様はこの辺りにはありませんよ」
    と高輪台のモデルルームで言われたことはあります。

  62. 562 匿名さん

    仙台のオール電化は震災後に売れてるって聞いた。
    タンクが災害に強いって理由らしい。

    ソースはダイアモンドだったかな

    でもそれ以外は?

  63. 563 匿名

    今買おうとしてる人は別として
    買う予定のない一般人が、どこどこにこんなマンションが建って売れてるとか
    そんな事解るもんなの?

  64. 564 匿名さん

    >563
    はぁ?
    いまさらそんなこといってるの?

    即日完売だの、第○完売だの、デベのサイトにいくらでも載っているだろ?
    検索すりゃいくらでも数の子でもヒットするよ。

    オール電化マンションはないかもしれないけど(笑

  65. 565 匿名さん

    >>563
    ワロタ。
    話のレベルが合わないわけだわ。
    まったくマンションのことを知らずによくレスしてきたもんた。

  66. 566 匿名

    ごめんね。うちは戸建てだから。
    マンションはガスだとすぐ完売するんだね。

  67. 567 匿名さん

    23区内では、ガス併用マンション、なんて聞いたことない。
    基本、都市ガスエリアではガスが当たり前で、オール電化の場合だけ、説明がある。
    オール電化物件は、タワマンか郊外物件に多いが、そもそも、都市ガスエリアではメリットが少ないので、物件数も少ない。
    ただし、ガスはガスでも、プロパンガスの分譲マンションというのは、今まで見たことが無い。

    ここで、オール電化を叩いているのは、プロパンエリアのリフォーム業者だと思う。
    オール電化住宅からプロパンへの転換リフォームを狙って、営業トークの練習してんだろうけど、都市ガスエリアの住宅事情を知らないのには、驚かされるよ。

  68. 568 匿名さん

    >>538
    >自分は、「原発の再稼働」に賛成なだけ。
    >原発を使うなら、オール電化もまた有意義な物となる可能性がある
    >と言っているだけ

    ちゃんと理解している電化派もいるんだな。
    私は原発の再稼動は反対だから、その点は相容れないけどね。
    ここまで制御できないものだとは予想していなかった人が大部分だと思う。

  69. 569 匿名

    でも、原発のある地元住民が賛成してる以上、外部住民は何も言えない。

  70. 570 匿名さん

    で、原発稼働はオール電化に追い風と。
    普通は嘆かわしいことなのに、オール電化派は地元首長が賛成でやむなしとしか思わないのかな?

  71. 571 匿名さん

    原発地元住民は、約半世紀かけて原発=安全と洗脳されてるから。
    貧しくて大学進学率も低いような地方では、補助金出せば票が買えるようなシステムがあったんだよね。
    ああいう土地で反原発を大っぴらに言うには村八分覚悟だから、大変らしいよ。

  72. 572 匿名さん

    >>566
    今時マンションと戸建の比較論で優越感抱くのもどうかと思うが
    戸建に住んでようがマンションに住んでようが、語る対象の事を
    ろくに知りもせず批判してる様では高が知れてるな。
    オール電化とガス併用、今後の動向に関心を持ってこうしたスレを
    見ている様な人は、君と違ってよく勉強してるもんだよ。
    当然、その過程で市場評価もある程度は把握する事になる。
    精進が足らんよキミ。

  73. 573 匿名さん

    >>570
    >オール電化派は地元首長が賛成でやむなしとしか思わないのかな?

    やむなしどころか、>>569君にいたっては大歓迎の様だよ。

  74. 574 匿名さん

    精進してる572に聞くけど、ガス併用マンション、つまり、プロパンガスの分譲マンションの市場価値って、どんなもんなの?

  75. 575 匿名さん

    ガス併用マンションが、プロパンの分譲マンションっておかしいだろ?
    大半が都市ガスだろう?

  76. 576 匿名さん

    >572
    >今時マンションと戸建の比較論で優越感抱くのもどうかと思うが

    572じゃないが
    比較論なんかしてないように見えるけど?

    >まったくマンションのことを知らずによくレスしてきたもんた。
    に対して
    >ごめんね。うちは戸建てだから。

    このレスのどこが優越感?
    そう感じると言う事は、君が劣等感を持ってるって事だよ。

  77. 577 匿名さん

    間違えた。

    572じゃないが ・・・ 間違い。
    566じゃないが ・・・ が正解。

  78. 578 匿名さん

    >>569
    >でも、原発のある地元住民が賛成してる以上、外部住民は何も言えない。

    原発事故前は補助金が出ている自治体の賛成が得られれば動かせたけど、
    今は違う。

    今までは原発に比較的近いけど、安全だと言われていた距離にある自治体も
    口を出して来ているし(まあ、実際は安全距離じゃなかったんだから当然だけど)
    青森で建設中の原発なんか、対岸の北海道から反対の声が出てきている。
    再稼働を目指している佐賀県の玄海原発だって、賛成したのは地元だけで
    佐賀県はもちろん、隣県の長崎県すら懸念を表明しているのに・・・。



    青森・大間原発:建設差し止め訴訟 函館の危機感、知事「共感できる」/北海道
    http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110520ddlk01040264000c.html

    玄海原発再開、国に安全対策求める 長崎県議会が意見書
    http://www.asahi.com/politics/update/0608/SEB201106080007.html

  79. 579 匿名さん

    >578

    懸念を表明しても、覆せないんじゃどうにもならないよ。

  80. 580 匿名さん

    以前、このスレだったか、電化派の1人が

    『地元が勇気を出してお金はいらないから原発はいらないと、原発建設に反対すればなくす事が出来る』

    と書きこんだら、ガス派が

    『地元のせいだって言いたいのか!』
    『地元は無理強いされたんだ!』『騙されたんだ!』
    『お前は福島に行って放射能あびろ!』『むしずが走る!』って

    数ページにも渡って、非難を通りこして悪態ついて
    酷い言葉を浴びせまくってたね。そう言えば。

    今は、地元が賛成してるなんて、TVでも普通に言ってる内容だけどね。
    そのガス派達は、どうしてるんだろう。

  81. 581 匿名さん

    ま、結局のところ販売好調なオール電化マンションは
    1物件もないわけね。

  82. 582 匿名さん

    >>580

    よくもまぁこんなふざけたレスができるもんだ。
    なんで地元が賛成するか。
    福島浜通りにしても、福井にしても、玄海にしても
    お金がなくて貧困自治体となっている弱みに付け込み、
    国からの産業振興策を原発に置き換え、補助金づけにして後戻りできなくしただけじゃね~か。
    弱みに付け込んで金で押し付けて、その金がなかったら自治体が立ち行かなくするような
    状態にさせて、そこに賛否をとったら賛成が多いだと?

    ふざけたこと抜かしてんじゃね~よ!

    本来だったら、地方の産業振興も税金で行われる部分が多いのだから
    次世代につなげていけるような政策をひいて金を入れるのが当たり前なのに
    それをしなかったために公共事業だのみの自治体を多く作り
    都心で嫌われる設備を押し付けて金を渡すだけ、政策もひかない。
    そんな地方の自治体の実情も知らずに
    地元は賛成しているとかぬかしてんじゃね~よ!
    てめ~のレス読んでるとむかっ腹立つぜ!
    消えろ!

  83. 583 匿名さん

    まだいたんだ(笑)

  84. 584 匿名

    >582
    >地元は賛成してるとかぬかしてんじゃね〜よ!

    地元は反対してるんですか?
    賛成してるんですか?

    どこも反対してるなら原発は比較的速く無くせますね。

  85. 585 匿名さん

    >580
    なんで悪態付いたような書き込みになったと思うの?
    税収入の乏しい破産予備軍の地方自治体が飛びつくようにエサをぶら下げて
    寄ってきたらいつ暴発するかわからない巨大な爆弾を背負わせてるんでしょうに。
    本当に地元が原発に賛成しているとでも思っているのか?
    あなたの言うように賛成するほどすばらしいものなら
    浜岡どころか都心の真ん中にでも作ればいい。
    どうせその周辺の住民が使うんだから。
    福島のような、自分たちが使うわけでもない発電所のせいで
    悲惨な目に合うこともない。

    単に『地元が賛成』なんてレスすりゃ、そりゃ罵声を浴びせられるのは当たり前だろう。
    オール電化信者はそんなユーザーばかりだから毛嫌いされるんだよ。

  86. 586 581

    マンション話題のほうがまだ気分よく書き込めるから原発ネタは
    あまり書きたくはないけど
    >>580
    のような無神経なレスにはさすがに気分が悪くなる。

    弱い自治体に金で受け入れさせ
    反対したら補助金引き上げて立ち行かなくするぞという
    ある意味『脅し』に近い形で地元に賛成させ、
    稼働してきたのが原発だよ。

    マンションのことも知らなければ、社会常識も知らない。
    そんなのがここのオール電化派なんですかい?

  87. 587 匿名

    ガス社会の常識なぞ存じ上げません。
    申し訳御座います。

  88. 588 匿名さん

    >『地元が勇気を出してお金はいらないから原発はいらないと、
    >原発建設に反対すればなくす事が出来る』

    相変わらず、ここの電化派の原発関連の書き込みは最低だな。
    いらないといえないところに金を渡して押し付け
    それがないと潰れる状態にしておきながら、反対すればなくすことができる、かい。

    補助金の恩恵は、電力会社が言っていた『安全』が成り立って初めて受け入れられるもの。
    どこまでやるかという問題はあるが、今の電力会社のお粗末な体制
    (ロボットの常備はない、補助電源のいい加減な設置、じもとを含めたいい加減でノロい説明など)
    で、賛成したのならさっさとうごかっせとかいうわけかい?
    なにひとつ問題の解決になっていないまま、元に戻すなんて進歩のないことをまたやる気かよ。

  89. 589 匿名さん

    自分さえよければいいのが電化派。
    他人がどんなに困窮しようが関係ない。

  90. 590 匿名

    >589
    太陽光でもつけて貢献したら?

  91. 591 匿名

    >588
    で、地元は反対してるんですか?

  92. 592 匿名さん

    >>576=572
    >このレスのどこが優越感?

    まったく白々しくてムズ痒くなるなw
    その後に続く台詞からも、発言者がガス併用マンションを
    見下している事は誰の目にも明らかだよ。
    契約容量の多寡をガス併用とオール電化の優劣に置き換えて
    「カネ持ってない奴だけ容量下げて節電しろ」的な
    無茶な事を言い出す奴もオール電化派にはいたくらいだ。
    今度は「戸建VSマンション」に争点を移して、反撃の機会を
    伺おうって魂胆だったんだろう。何とも浅はかな事だ。

    >そう感じると言う事は、君が劣等感を持ってるって事だよ。

    国土の狭い我が国には、昔から土地信奉という風潮があってな。
    賃借住まいよりは持ち家の方が、共有よりは単独所有の方がと
    信じて疑わない連中が数多くいるんだよ。
    知らなかったと言うならこれを機会に知っといた方がいい。
    実社会でも、今のあんたみたいな感覚で他人との会話に
    臨んだら、つまらん地雷を踏む事になりかねんぞw

  93. 593 匿名さん

    >592
    そんなに卑屈になるなよ。

  94. 594 匿名さん

    >>584
    >地元は反対してるんですか?
    >賛成してるんですか?

    いま地元は「総意」をまとめられる様な状況ではない、と考える事が
    あんたは何故できないんだろうかね。
    原発はやっぱり危険なものだった、しかしその原発に日本経済は支え
    られていて、周辺住民である自分達の生活も成り立っていた。
    …あんたなんかに指摘されるまでもなく、地元の人々はそういった
    ジレンマを認識し、痛いほどの後悔だとか、逆に「拠り所」とも言える
    ものを失った不安との狭間で苦しんでいるに違いないんだ。
    住む場所を追われ避難地で暮さざるを得なくなってる人もいる。
    電力関連の仕事に就いていたという夫婦の奥さんの方が、避難所で
    テレビのインタビューに応じてこう答えていた。
    「私達は原発があったから働く事ができていた。子供を育てる事も
    学校に行かせる事も出来ていた。事故は憎いけれど、私達が原発を
    否定できるのかと考えると複雑だ。」

    「原発の存続は他でもない地元住民が望んでいる事なのだ」
    そんな結論をあんたが確かめたがっているのは、やっぱり自分が選んだ
    オール電化の存在を正当なものだと主張したいがためなんだろ?
    前述の奥さんが涙をポロポロこぼしながら語っていた事とは、背景が
    根本的に違うと俺は思うぞ。

  95. 595 匿名

    何話変えてるの?
    地元は原発推進か否かだよ。

  96. 596 匿名

    質問はね。

  97. 597 匿名さん

    ちょっとググってみたんだけどさ、オール電化マンション、
    そんなに不調って訳でもないと思うけどね。

    プレミスト神楽坂
    サンクタス武蔵野関前
    アトラス志村三丁目
    も普通に売れているし、
    前記事になってたザ・タワーレジデンス大塚もあと14戸で完売だってさ
    絶好調では無いにしても、まあ普通に売れてる感じだと思うよ
    販売会社のHPまで見てきてないけど、買う方はあまり意識して無いのかもね。

  98. 598 匿名さん

    先着順販売が14戸あるってだけで、これから「第1期5次販売予告 (予告広告) 」が控えてるのに完売なわけないでしょう。
    第1期4次までに何戸出してるんだろうね?
    販売健闘って言ってたくらいだから100戸くらいは出してるのかな?

  99. 599 匿名さん

    >>595
    被災地に行ってアンケートでも取ってくれば?

  100. 600 匿名さん

    >>599
    >無茶苦茶言ってますね。
    あまりに酷過ぎて、ガス派のイメージが悪くなり迷惑です。
    もしかして、オール電化派の成りすましですか?

  101. 601 匿名さん

    >599
    わざわざそんな事しなくても
    選挙もあったし、TVでも放映してるよ。

  102. 602 匿名さん

    >>597
    自分で挙げてるマンション、デベをよく見ろよ。
    ホームメーカーとオリックスじゃん。
    財閥系は、タワマンでしかオール電化を建てない。
    オール電化マンションなんて、全国で累計5万戸もないんじゃない?

    一戸建てオール電化が建つのは、プロパンエリアだよ。
    電気無しでは生活できないんだし、原発事故の影響はオール電化だけにあるのではない。
    まだまだ、オール電化>>>プロパン。
    脱原発に賛成でも、プロパンエリアで賃貸物件に住むとなったら、オール電化から探すのが世間の常識。
    田舎のボッタクリ=プロパンだからね。

  103. 603 匿名さん

    >602
    うーん? 別にデベロッパーなんて気にしないで、
    オール電化で現在販売中で建築中のマンションを検索して並べただけなんだけど・・
    なんでプロパンの話になるのかもよくわからん。
    オール電化マンションの比率が低いのは分かるが。

    何か間違ってるかね?

  104. 604 匿名さん

    >>600
    お前さんのそれ、ガス派の反応に見えないからw
    自分こそホントは電化派だろ?

  105. 605 匿名

    政府は節電すすめるなら

    オール電化家庭へどのようにして
    節電させるか見物。

  106. 606 匿名さん

    >>597

    プレミスト神楽坂
    71戸しかないのに1期4次・・・

    サンクタス武蔵野関前
    期別すらなく先着順・・・

    アトラス志村三丁目
    販売戸数未定で2期2次・・・

    これって販売好調っていえるか?
    野村3物件の即日完売と比較するとえらくショボい販売好調物件だな。。。

  107. 607 匿名さん

    >>606
    201戸中14戸も売れ残ってる状況を
    「あと14戸で完売」と言えてしまう様なやつに
    マンション市場の事が解ってる訳がないよ。
    てか「先着順」の意味が解ってるどうかも怪しい。

  108. 608 匿名さん

    >607
    597です。
    どうも自分の知識が浅いようですが、
    この地震後のご時世で、オール電化でそれだけ売れれば、かなり健闘だと思うんだけどね。
    オール電化の物件なんて1割も無いわけだから、比較は難しいと思うけどさ
    ガス併用の所はそんなに景気良く売れてるのか?

  109. 609 匿名さん

    >608
    とゆーか、停電断水時にも貯湯タンクの水が使える、復旧が早い、と災害に強いことをアピールしていたわりに、地震後、数少ないオール電化マンションが即完売にならないなんて、苦戦してるな、という印象。
    これからオール電化マンションが企画しにくくなるのなら、オール電化派の駆け込み需要がありそうなものだが。

  110. 610 匿名さん

    >609
    それは、原発が被害を受けるとは考えていなかったから。 では?
    他にどんな原因があるというのか

  111. 611 匿名さん

    原発が被害を受けるとオール電化マンションは売れない。
    世間的に、オール電化=原発、だからってことだね。

  112. 612 匿名

    ガス併用宅でも電力を使ってると
    普通の脳なら知ってると思います(笑)

  113. 613 匿名さん

    611は610を受けて書いたものですよ。
    ガス併用でも、電気は当然使ってます。

    611で原発の爆発がオール電化マンションの売れ行きに影響していると書いてるから、それなら、購入者層がオール電化と原発の密接なつながりを意識しているということと思いますよ。

  114. 614 匿名さん

    「オール電化=原発」って観念は普通にマンション購入を検討している人の頭には無いと思うが。
    どちらかっていうと、「電力=原発」でしょ。

  115. 615 匿名さん

    電力=原発なだけなら、オール電化マンション以外でも同じでは?
    オール電化マンションの売れ行きに影響するなら、オール電化マンション=電力=原発ってことですかね?

  116. 616 匿名さん

    >615
    オール電化マンションの売れ行きに影響が出てるとしたら、
    電気代の値上がりを恐れての事でしょ?
    ガス併用のマンションに住んでたって、電気代が値上がりしたら嫌じゃないのか?
    もし、値上がりしても無関係だって言うんだったら、
    「オール電化マンション=電力=原発」なのだろうけど、
    電気代の値上がりの影響を受けるんであれば、
    「ガス併用マンション=電力=原発」もまた成り立つよなあ
    この場合の「=」って記号は、「イコール」では意味が通らないから
    「関係性がある」でいいかな?

  117. 617 匿名さん

    23区内では、オール電化=原発、はリアルで無い。
    それをいうなら、大口需要家=原発でしょう。
    経団連が原発の運用に口出しするとか。

    都市ガスあるのに、わざわざオール電化を選ぶ理由が無い。
    東電管内でオール電化がバカ売れしてたのは、都市ガスも有力プロパン業者も無い、群馬とかの方だよ。

  118. 618 匿名さん

    そう?
    オール電化=原発でリアルだと思うよ。

  119. 619 匿名さん

    オール電化は原発がないと成り立たないでしょ

    この期に及んでオール電化とかいってる人、大丈夫?
    まぁ原発推進派であれば何も言わんよ。
    福島にでも引っ越しすればいいわ

  120. 620 匿名さん

    国策で原子力による発電を将来的に50%にするという前提で夜間電力の余りを有効活用しようととしたのがオール電化。
    その前提が崩れかけている現状でガス併用も電気に頼ってるから同じという理屈は違うんじゃないの。

  121. 621 匿名

    >619
    原発の電気を使いながら
    『福井に行け』なんて
    よく書けるね。
    太陽光でもつけて少しは節電したら?

  122. 622 匿名さん

    今まで「エコでお得」というイメージで売ってきた電化営業さんが、
    いまさら「オール電化=原発」を事実を、単なるイメージとして葬る
    ために必死なのが笑える。上に一杯ソースつきで引用されているじゃ
    ない。
    だいたい、本来、週末は稼ぎ時なのんだろうに、自作自演で連投まで
    して、本当に暇なようだね。

    まあ、「深夜電力」&「原子力」とかで検索してみよう。
    反原発団体だけではなく、電力会社やオール電化業者、御用学者のHP
    が引っかかるよ。○電は関連ページを削除しているけど、間に合って
    いないところがあるようだね。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~nisino/sinnyadennryoku.htm
    http://www.housem21.com/house/electro.html

    これはオール電化ではないが、深夜電力=原子力=エコでお得という、
    同じ論理。
    http://kyoudo-arc.sakura.ne.jp/yukasitadanbou/

  123. 623 匿名さん

    変な持論を書いてる人がいるが、プロパン地区だろうが、23区内だろうが、オール電化が原発依存なことは一緒。
    あ、ひょっとして、23区内の電化営業さんのなりすまし?
    それはご愁傷様。

  124. 624 匿名さん

    とりあえず、オール電化の人はまず設備替えるべきだわ。

    早めに業者に見積とって、ガス設備にするべき。
    いつまでもオール電化で電気使いまくるのは避けるのが筋。

    節電しようにも効率的な節電が出来ないオール電化は、
    今の日本にとっては迷惑な話ですね。

  125. 625 匿名さん

    616だが、
    オール電化の営業マンなんてこんな所に徘徊してる訳無いでしょうに
    オール電化マンションに既に住んでいたら、どうやってガス設備引き込めばいいんだ?
    理事会で提案すりゃいいのか?

    ガス併用マンションに住んでたら、節電に協力しなくても良いのか?

  126. 626 匿名さん

    ガスは無理でも、自家発電設備なら、お金かければ出来そう。
    あとは、太陽光ですかね。

    高層マンションなら、風力発電もいいんじゃない?

  127. 627 匿名さん

    オール電化は太陽光つけて深夜では無く日中に使えば良いでしょう。
    オール電化は電力会社が推進したんだから太陽光発電くらい責任もって付けなさい。
    基本的にオール電化購入者は被害者だと思うから。

    自分でできるのは最新の家電や照明をLEDに買い替えて節電に協力すること…かな。
    と電力会社に騙されてた人間が言ってみる。

  128. 628 匿名さん

    かわいそうなオール電化被害者を増やさないためにも、オール電化の原発依存をきちんと周知しないといけないですね。

  129. 629 匿名さん

    >628
    かわいそうなオール電化被害者を増やさないためにも、オール電化の原発依存をきちんと周知しないといけないですね。

    そう思うならより節電に励んで、オール電化被害者を助ける会 でも作れば?
    太陽光設備を付ける為の募金 とかがあったら、真っ先に募金してくれるのか?

  130. 630 匿名さん

    でも、オール電化って、プロパンエリアでしょ?
    まだ余震が続いているのに、オール電化からプロパンボンベに変えて、だいじょうぶかね。

  131. 631 匿名さん

    >>629
    自己判断で回避できるものをわざわざ選んだ連中を
    募金で救済しろという発想が流石だな。
    正しい救済方法は「正しい知識の周知」だよ。
    何でもかんでもカネ・カネだな、君達は。

  132. 632 匿名さん

    じゃあ言わせてもらうが、震災前の段階で一般的にマンションを購入する・しないに関わらず、
    「オール電化の住宅は原発に大きく依存しているから、将来放射能漏れなどの事故を
    大規模に起こした時に、大変苦労する事になる」なんて考えている人間がどれだけいたんだ?

    >正しい救済方法は「正しい知識の周知」
    あんたはその「正しい知識の周知」を地震の前から、この掲示板以外にも、
    文章にして残したり、運動したりしていたのか?
    そこまでしていたんなら、その発言はあっても良いが、
    そこまでしていなかったら、地震と原発事故ありきの現状を見ての発言だろう?
    あんまりにも、オール電化住宅に住んでいる人達に対して失礼ではないのか?

  133. 633 匿名さん


    オール電化が原発依存なこと自体は、以前からわかってたこと。

    ただあんな事故が日本で起きて、改めて絶対はなく、安全とは言えないことがわかった。
    あの事故で日本人の価値観が変わったと言っていい。
    だから、オール電化の立場も価値が変わる。

  134. 634 匿名さん

    >>632
    >じゃあ言わせてもらうが
    >(中略)
    >なんて考えている人間がどれだけいたんだ?

    何が「じゃあ言わせて貰う」なんだ?
    前後脈絡のない話を挙げながら何を言っとるんだお前さんは。
    そもそもオール電化は、原発に関するリスクに思い至らなくとも
    多くの購入者にとってわざわざ選択する程の商品価値がなかった。
    それだけの事だ。

    月々の電気代が下がりますよ、ガスを使うよりもずっとエコなんです、と
    口当たりの良いセールストークにまんまと釣られた一部のユーザーを
    なんで第三者の善意からなる「募金」で救わにゃならんのだ。
    そういう連中を救済する途があるとすれば、二度と同じ選択ミスを
    しない様にしてやる事くらいしかできんだろと。
    それが「正しい知識の周知」だと俺は言ってるんだけどな。
    もっとも、聞く側が聞く耳を持たなければ元も子もないんだが。

    震災や事故を機にユーザーからの社会的評価が変わり、マイノリティと
    化して消滅していくサービスを使いながらでも、少しずつ新しい選択肢へと
    シフトしていく事はちゃんとできるから安心しとけ。

    >あんたはその「正しい知識の周知」を地震の前から、この掲示板以外にも、
    >文章にして残したり、運動したりしていたのか?

    は? しないよ。
    選択をミスった連中には正しい知識が必要だ、という話をしていたのに
    お前さんが「じゃあ募金して助けてくれよ」などとアホな事を言い出すから
    バカな事を言いなさんなと言っただけの事だ。
    自分の尻は自分で拭いてくれ。少なくとも「拭くな」とは言われとらんだろ。
    オール電化を選択するも、やめて併用に戻るも自力でやれる事だろう。
    何でも他人のせいにするんじゃないよ。

    >そこまでしていなかったら、地震と原発事故ありきの現状を見ての発言だろう?
    >あんまりにも、オール電化住宅に住んでいる人達に対して失礼ではないのか?

    俺は熱源システムを選択するにあたって、地震や原発に絡むリスクは
    それほど認識してなかったよ。だから今回は非常にショックを受けた。
    だが、オール電化を選ばない理由はそこじゃないのさ。
    ガスに対し熱烈なこだわりがある訳でもない。
    簡単に言えば、オール電化を選択するためには「ガスを積極的に排除する動機」
    が無ければ、事実上選ぶに値する物件には巡り会えないって事だよ。
    俺にはそこまで「ガス嫌い」になる理由がないだけだ。

  135. 635 匿名さん

    地域で事情が違うのに、なぜ、都市ガスとプロパンガス、マンションと一戸建てをごっちゃに語るんかね。

    ちなみに東電管内の都市ガスエリアでは、オール電化は、換気が不安とか高齢者がいて裸火がダメとか、特殊なニーズ向け。
    基本、オール電化のメリットは無い。

    プロパンエリアでは、レモンガスのような準都市ガス的なサービスができる業者が無ければ、変なプロパン業者に引っかかるとしゃぶり尽くされるので、早めにオール電化にすると言って離れるのが吉。
    分譲マンションは、そもそもプロパンエリアに建てる意味無し。

    東電は、原発=危険、という認識で、東電管内に原発を建てなかった。
    配当欲しさに東電株を持って、原発=安全を信じるフリしてスルーしていた株主達が、株価下落で被害者面するのは、品性を疑うよね…。

  136. 636 購入経験者さん

    <関西電力>原発撤退などを株主が提案へ 29日の総会で 関西電力が29日に大阪市内で開催予定の定時株主総会に、株主124人が原子力発電からの撤退を求める議案を提出した。別の株主36人も建設から30年以上たつ高経年化炉の廃炉を念頭に自然エネルギーへの転換を求める議案を提出した。関電が株主招集通知で明らかにした。関電の取締役会は反対を表明している。(毎日新聞)

  137. 637 匿名さん

    オール電化が原発依存なんだったら原発が止まってる現在は何依存?
    別に原発の電力じゃなきゃオール電化機器が動かないって事もない。
    このまま原発が稼動しなくてもオール電化のみが困る事って何も無いですね。
    ガス派からは料金が・・・って話がでてくるけど、ガス併用との違いはエコキュート
    くらいですから仮に深夜料料金が倍になったところで微々たる額ですね。

  138. 638 匿名

    依存するものがないのに存在しているから、消えろという話になっているんじゃないのか?

  139. 639 匿名さん

    原発電力が減少すれば、オール電化はただのエネルギーの無駄遣い。公共性の高い電力を、普及理由をなくしたシステムに不当廉売することが、いつまで許容されるのだろうか。

    こんな、世界中で日本にしかない、原発推進派の電力会社への褒美としての、オール電化。まだ有益だと信じるのは、個人の勝手だし、中には本当に知らなかった人もいるだろう。
    だけど、これから検討するユーザーまで騙すのは、やめて欲しい。

  140. 640 匿名さん

    >依存するものがないのに存在しているから、消えろという話になっているんじゃないのか?
    この文章はおかしいですね。
    オール電化が原発に依存してる事が前提になってます。
    依存するものが無くても存在出来るという事は、すなわち依存していないって事の証明では?
    もし電力に依存してると言われるのならばその通りだと思います。
    しかしそれは電力を使用している併用も同じ。

    原発の無い沖縄でもオール電化は存在してる事で原発依存ではないことが証明できる。
    原発が無くてもちゃんとオール電化割引もあるし深夜割引もありますから。

  141. 641 匿名さん

    >>637
    >オール電化が原発依存なんだったら原発が止まってる現在は何依存?

    言うまでもなく、LNGによるガス火力依存。

    >別に原発の電力じゃなきゃオール電化機器が動かないって事もない。

    原発由来じゃなければ何の気兼ねもなくジャンジャン使おうと。
    そういう意味?

    >原発が稼動しなくてもオール電化のみが困る事って何も無いですね。

    認識不足にも程がある。

    >深夜料金が倍になったところで微々たる額ですね。

    使用料ではなく使用量が問題なのだという認識をそろそろ持とうよ。

  142. 642 匿名さん

    >>840
    あらら、これは「証明」ではなくて、詭弁だよ。
    沖縄電力の件は、最近、この板で見事に否定されたのに、また持ち出す神経がすごいなあ。

    でも、過去ログも一番上の記事も読めないのかもし、ちゃんと復習しよう。
    沖縄電力は石炭火力主体なので、深夜割引は有り得るよ。
    でも、オール電化の省エネ性は悲惨だよ。

    ついでに調べたら、沖縄電力の2010年度の受電端効率は34%を下回っている。これじゃ犯罪的だな…。

  143. 643 匿名さん

    >>642 は、>>640 へのレスです
    アンカーミスで済みません。

    また、「沖縄電力の受電端効率34%以下」は、2009年度でした。HPに記載されてます。

  144. 644 638

    >>640
    文章がおかしい?
    あなたのレスのおかしさと読解力のなさのほうがずっとおかしいよ(笑

    オール電化が原発依存になっているのが前提になっているって…
    637のオール電化が原発依存なんだったらという書き込みにレスしてるんだから当たり前だろ。
    もう少し文章を正確に読み取れるようになったらレスしなよ。

  145. 645 匿名さん

    (笑とか、尻尾が見えるよ。「武士の情け」君。

  146. 646 匿名さん

    632だけどさ、
    >自己判断で回避できるもの
    あんたの言う「自己判断で回避できるもの」ってのは、
    「原子力に依存するオール電化の選択」だろ?
    今回の地震で原発があんなになるなんて、「自己判断で回避できるもの」ではないだろ
    オール電化が原発依存だって事を認識していても、まず今回の事態は予測できない

    >オール電化の原発依存をきちんと周知しないといけないですね。
    これも、事故が起こってから言い出して「周知」しても意味がないだろ

    今回の事故は事前に予期しにくく、
    事故が起こって初めて対応出来る事だろうに
    今回ほどのリスクを予期していた一般人がどれだけいる?
    原発事故が起こったから、オール電化住宅に住んでいる人間に
    「自分の尻は自分で拭け」ってか
    オール電化の住人も今回は被害者だぞ?
    それを「かわいそうなオール電化被害者」とまで言っているから、
    募金でもしてやれって言ってるんだけど

    あんた全て予期していたってかい? エスパーか?じゃあ、事前に教えてくれよ(笑
    じゃなかったらガス会社の人間としか考えられんなあ

  147. 647 匿名さん

    >>646
    >これも、事故が起こってから言い出して「周知」しても意味がないだろ

    はぁ?
    電力会社自らが原発中心の深夜電力を使用することによって低CO2を実現
    するって言ってたのは無視?
    事故前から原発依存である事は供給者自らが言っていること。


    >今回の事故は事前に予期しにくく、

    その地域で予想される震度に原発が耐えられないことも、津波の大きさも過去に
    ちゃんとデータがあったのを無視していただけ。


    >事故が起こって初めて対応出来る事だろうに

    「事故が起こるはずが無い」という前提で運用されていただけ。
    今回の事故は明らかに「予防できた人災」
    全国各地にあるオフサイトセンターのお粗末さを見るだけで、事故に対しての
    意識の低さが明らか。
    更にポンプが止まれば終わりの発電所に外部電源車すら用意していないお粗末さ。


    >今回ほどのリスクを予期していた一般人がどれだけいる?

    オール電化派には存在しないだろうね。
    そうじゃない人は原発には安全神話など存在しないので、できるだけ依存しないで
    済む手段を選択していると思うよ。私自身もそうです。


    >オール電化の住人も今回は被害者だぞ?

    どういう点で「被害者」なんですか?
    単純にランニングコストの安さに目を奪われただけの人達です。
    原発を受け入れた自治体のようにそれがないと生きていけないような状況だったのですか?
    「安けりゃなんでもいい」って選択した人は被害者ではありません。

  148. 648 匿名さん

    >647
    >事故前から原発依存である事は供給者自らが言っていること。
    買う方は深夜電力を安く利用できるとは知っていても、
    >「原発中心の深夜電力を使用することによって低CO2を実現 するって言ってた」
    などという事は通常知らない。マンションギャラリーに行っても特にそんな説明は無い。
    >その地域で予想される震度に原発が耐えられないことも、津波の大きさも過去に
    >ちゃんとデータがあったのを無視していただけ。
    そんなデータが存在した事は政府と東電は知っていたかもしれないが一般人まで知らんよ

    >今回の事故は明らかに「予防できた人災」
    地震後の政府の対応の遅さの事を言っているのか?だとしたら、予防はできない。
    外部電源などに不備がある事を一般人がどう知る?

    >そうじゃない人は原発には安全神話など存在しないので、できるだけ依存しないで
    >済む手段を選択していると思うよ。私自身もそうです。
    俺はそんな事は考えた事も無かったんだよ
    あんたは物凄い想像力と実行力の持ち主だと思う。
    これ本当だったらちょっと尊敬するわ

    >単純にランニングコストの安さに目を奪われただけの人達です。
    ランニングコストの安さの売り文句でオール電化マンションを買う人はいないと思う。
    気に入った立地にマンションが出来る→マンションGに行く→たまたまオール電化だった→エコロジーだと聞く→政府と東電がオール電化を推進していると知る→喜んで買うかも(政府に騙される・原発の危険性についての説明も無い)
    って流れでしょ 
    「政府に騙された」訳だろ?
    末端の消費者もデベロッパーも



  149. 649 匿名さん

    原発とオール電化は、関係無い。
    むしろ、原発=核技術=安全保障問題。
    安全保障は、軍事だけでなく、金融や資源開発も絡んで来る。
    原発の是非、オール電化住宅の是非は、分けないと混乱するだけ。

    東電の株や社債を都や大企業が持ち合って、原発批判をせずに放置してきたのは、安全保障上必要だったから(という名目で補助金分配システムができあがっていた)。
    一部ゴミ株主が脱原発を議案に持ち出しても、電力会社が原発推進を変えないのは、大株主の意向。

    ビンボーで中卒の高齢者が多く原発建設地にタゲられて、電力会社の補助金と洗脳教育を受けてるならともかく、マンションが建つような都市部の若い世代が、原発事故は想定外、政府に騙された!と言うのは、違和感あるわ。
    それを言うなら、アメリカに騙された!だろう。
    福島第一はGE製なのだが、製造者責任追求は無いしね。

  150. 650 匿名さん

    >648
    かわいそうな原発被害者であるオール電化派は、同じような仲間ができないように、きちんと訴え続けてください。

  151. 651 匿名さん

    >650
    君はガスでPC起動させてるのかい?(笑)

    自分は電力使いながら
    人にだけ原発依存って繰り返し言い続けるって
    どんな教育受けてきたんだよ。

  152. 652 匿名さん

    俺達には原発なんて一切カンケーねぇ!
    ガスでお湯沸かしてるし、料理もしてるしよ。
    オール電化は原発使ってガスに迷惑かけるな。

    By ガス総意

  153. 653 匿名さん

    >652
    明らかにオール電化派のなりすましだろ。。。

    原発事故で大変だよね。オール電化は。

  154. 654 匿名さん

    震災から3ヶ月以上経ちましたが震災前と震災後でオール電化が大変になった事って何もないですね。
    半年後も1年後も今とたいして変わってないでしょう。

  155. 655 匿名さん

    「オール電化は原発依存」って一番上に書いてあるのが読めませんか。本当に反対なら、ソース元に抗議したらよいでしょう。論理のすり替えが多くて、見苦しいです。

    それから、一般消費者には、確かに騙された人もいるでしょう。でも、ここに書き込んでるような人が、全然知らなかったというのは、ちょっと恥ずかしくありませんか。
    震災前には、電力会社でもデベでもリフォーム業者でも、HPに
    「オール電化は原発による深夜電力を使うのでエコでお得!」
    って書いてありましたよ。
    今はほとんど消されてしまっていますがね。

    最後には、今後は原発反対なら、オール電化を買わないこと。
    既存オール電化ユーザーは、震災前以上に原発が再開しない限り、エコに逆行しているし、値引きの根拠も薄れていることを認識すること。
    ただし、節電が必要なのは皆同じです。

  156. 656 匿名さん

    >655
    反対なんかしてないって。
    オール電化は原発依存だし、ガス併用も原発依存だよ。

  157. 657 匿名

    >656
    そうそう。ま、原発依存度はオール電化の方が圧倒的に高いんだけどね。

  158. 658 匿名さん

    >657
    明らかにオール電化派のなりすましだろ。。。
     
    原発事故で大変だよね。オール電化は。

  159. 659 匿名さん

    >>648
    >マンションギャラリーに行っても特にそんな説明は無い。

    デベはあくまで物件を販売するのであって、オール電化を売る訳ではない。
    深夜電力で安くなるという説明は納得して、「なぜ安いのか?」は気にしないの?
    随分と都合がいい部分だけ鵜呑みにするようで・・・。


    >「政府に騙された」訳だろ?
    >末端の消費者もデベロッパーも

    その割には全物件に占めるオール電化物件の割合が少ないのはどう説明するの?
    特に高額物件。
    きちんと考えることができる人には売れないってことでしょ?

  160. 660 匿名さん

    オール電化さいこー!
    電気代上がっても結局併用より安いし♪
    ガスはガス代と電気代の二重苦に耐えて頑張って~www

  161. 661 匿名さん

    しかし、オール殿下様は、永久に初期投資を回収できない。
    いいこと一つもないじゃない…。

  162. 662 匿名さん

    原発オール電化大爆発万歳\(^O^)/

  163. 663 匿名

    散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
    夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
    原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

  164. 664 匿名さん

    >>654
    >震災から3ヶ月以上経ちましたが震災前と震災後でオール電化が
    >大変になった事って何もないですね。

    原発事故の賠償の枠組みすら確定していないのに、電気料金は変わらないだろうし
    一番電力を使用する夏もまだ。

    料金・風当たりの両面で影響が出るのはこれから。
    オール電化派は楽天的というか、何も考えていないというか・・・。

  165. 665 匿名さん

    >659
    >深夜電力で安くなるという説明は納得して、「なぜ安いのか?」は気にしないの?
    >随分と都合がいい部分だけ鵜呑みにするようで・・・。
    だから、俺は特に考えなかったんだって! 
    確かに夜はみんな寝てるし電気が余るわな
    程度にしか考えなかったんだわ
    浅はかで申し訳ないね
    (オール電化マンションは買っていないが・・)

    >その割には全物件に占めるオール電化物件の割合が少ないのはどう説明するの?
    10年間以上、年々割合を増やしてきていただろ!

    >特に高額物件。
    >きちんと考えることができる人には売れないってことでしょ?
    まさか、高額物件を買う事が出来る人間が高学歴だとでもいうのか?
    違うと思うぞ。親の遺産や相続でポーンと買える人もいるし、
    ブルーワーカーでも真面目に働いて、若いうちに役職を上りつめる奴もいる

    あんたは、お高い所から物事を見すぎ
    オール電化を買った人達を心の底で下げずみながら、書き込んでいるのがよく解るわ

  166. 666 匿名さん

    >>663
    あなたの家のガス給湯器は停電時も点火できるのですか?
    今出回っているガス給湯器で電気無しで使えるのって普通なんですか?
    うちのは点火できないタイプだった・・

  167. 667 匿名さん

    >>665
    >まさか、高額物件を買う事が出来る人間が高学歴だとでもいうのか?

    ・・・このひと何か幻覚でも見えてるのかな。(^^;)

  168. 668 匿名さん

    >>665
    >浅はかで申し訳ないね

    いや、ホントに浅はかだよね。
    実際にはオール電化を選ぶ事なく、本質的な仕組みについて
    殆ど意識していなかったにもかかわらず「電化派の認識」を
    代表するかの様なレスを繰り返してたって事だろ?

    味噌汁で顔洗って出直してこいと。

  169. 669 匿名さん

    東京電力はとうとう電気代16%値上げっていってるぞ。

    賠償金は国民に負担させるようですね。

    オール電化終わったんじゃない?

  170. 670 匿名さん

    >668
    あんた、俺が665で書いた他の事には一切触れないのな
    自分の痛い所突かれた時は逃げるだけの、エセ野郎だな!
    お前は、便器の水で顔洗って、ウガイもしてこいや

  171. 671 匿名さん

    さすが東電、うまい値上げ幅だな。
    15%節電を心がけているときに、16%の値上げなら、余裕だわ。

  172. 672 匿名さん

    >670

    で、何が言いたいんですか?

    被害者と言いたいなら、同じ被害にあう人が少なくなるように訴えるべきではないですか?
    開き直っているようにしか見えませんよ。

  173. 673 634=668

    >>648=665
    やれやれ、今度は「政府に騙された」ですか。
    オール電化を選んだのは政府のオススメだったから、だってか?

    どうやらお前さん自身はオール電化住宅には住んでいないそうだが
    実際に住んでいる連中を代弁してやろうと思うなら、せめてもう少し
    彼らの価値観とか、オール電化が世に出されてきた背景ってもんを
    勉強してからにしたらどうなんだ?

    「原発事故は予測できる様なことではなかった」
    「そこまで想定してオール電化を評価できる者などいなかった」
    ・・・お前さんは何故かどうしてもそこを強調したいみたいだが
    認識不測も甚だしい。そして、そもそもそんな話をしてるのはお前さんだけだ。

    言うまでもなく、原発依存は電力利用者すべてが共有すべき問題。
    だがそれとは別に、オール電化というシステムが「原発の普及」を
    前提として成り立っていたという、明白なる事実がある。
    そこを真摯に受け止める事と、脱・原発の意識を電化派とガス派が共有する
    事とは両立できる筈じゃないのか?
    原発事故が起こったのはオール電化利用者のせいではないし
    オール電化利用者だけが「節電」の必要に迫られている訳でもない。
    しかし「原発が無ければ成立しないシステム」を使っているのだという
    自覚と、ガス併用世帯よりも絶対量として多くの電力を消費しているのだ
    という自覚を、オール電化利用者はしっかり持つべきだ、というのが
    ここでお前さんが噛み付いてる人々(※必ずしも「ガス派」ではない)が
    言わんとしている事なんだよ。

    >ランニングコストの安さの売り文句でオール電化マンションを買う人はいないと思う

    「いないと思う」か。では認識を改めるべきだな。
    オール電化を選択した人々の表向きの意向は様々だが、ランニングコストを
    ガス併用に比べて大幅に低減できるという点は、電力会社が標榜していた
    導入メリットのうち、唯一「客観的事実」と言える部分だったと言えるだろう。
    そこを評価してオール電化を導入した人はそれこそ、オール電化住宅の数だけ
    存在すると言っても過言ではないし、そこがセールスポイントとして無ければ
    オール電化住宅はここまで普及しなかっただろう。

    「電気は、ガスを使わずCO2を出さないクリーンなエネルギーです」
    「夜間電力+エコキュートで、ムダを省くエコロジーな生活に」
    「ガスを使わなくなるので、月々の光熱費がグッとお安くなりますよ」
    これって、今まで散々「オール電化のメリット」として喧伝されてきた事だよね?
    実際に導入した人々はそこを評価したんじゃないのか?
    だとしたら「知らなかった」では済まされないだろう。
    それとも、そうしたセールストークは全て嘘だったとでも?

    だいぶ脱線した感があるが、改めて整理しとくぞ。
    お前さん個人は「何も知らなかった」で済ませようという事の様だが
    普通のオール電化ユーザーは、オール電化の特性を理解し、評価した上で
    ガス併用からの移行を決断したのさ。
    事故以降、その判断の一部を改めるべき事態が発生しつつある、という事を
    各自が自覚すべきだ、というのがこちらの主旨だ。
    現に、現実を直視して過ちは過ちだと捉えている人も大勢いる筈だ。
    お前さんだけ取り残されるのは勝手だが、良識的な連中の代表者ヅラを
    するのだけはやめとくんだな。

  174. 674 匿名さん

    プロパン物件に住まずに済んでいるのに、オール電化のどこが被害者なんだか。

    たしか首都圏では、都市ガスとプロパガスのユーザーがそれぞれ1千万戸ずつ。
    東電管内でオール電化住宅が増えたといっても80万戸、関電管内と変わらず、北陸や九州の40万戸の倍でしかないなんて、人口比を考えたら、首都圏のオール電化は少な過ぎる。

    圧倒的にガスユーザーが多い首都圏で、オール電化だけ節電や料金上げしても、意味が無い。
    脱原発を目指すなら、ガスユーザーが節電できる手段を、ガス会社も提案供給すればいいのに、細かい面倒なことはしないんだよね。

    原発=ガス会社の怠慢、だわ。

  175. 675 匿名さん

    プロパン料金が高いのは、交渉しないからでは?
    賃貸はともかくね。

    プロパン料金が高い=住民の怠慢 じゃないの?

    原発=ガス会社の怠慢って言われても、ピンと来る人はいないよ。

    やっぱり
    「原発=オール電化」じゃないとね。

  176. 676 匿名

    俺には原発なんて一切カンケーねぇ!
    ガスでお湯沸かしてるし、料理もしてるしよ。
    オール電化は原発使ってガスに迷惑かけるな。
    >>675の総括

  177. 677 匿名さん

    原発=オール電化なら、オール電化住宅の普及率の高いところから、計画停電の時間を長くすればいいのに、そういう資料は出ないよね。

  178. 678 匿名さん

    >>669
    値上げはガス併用も同じですからね。
    昨今の東京の夏はエアコンなしじゃかなり厳しい。
    昼間は家にあまり居ない家庭で就寝中にエアコンを使うガス併用はオール電化より
    値上げの影響受けちゃうところも出てきますね。

    オール電化が高い時間帯は10時~17時。
    その他の時間帯はガス併用より安いですからガス併用だからオール電化より値上げの影響が
    少ないとは一概には言えないと思いますよ。

  179. 679 匿名さん

    >昼間は家にあまり居ない家庭で就寝中にエアコンを使うガス併用はオール電化より
    >値上げの影響受けちゃうところも出てきますね。

    何故だろう?^^;

  180. 680 匿名さん

    >>678
    >就寝中にエアコンを使うガス併用はオール電化より
    値上げの影響受けちゃうところも出てきますね。
    就寝中はエアコン使わないでしょ
    使うのはむしろ昼間
    オール電化の方が大打撃

  181. 681 匿名さん

    >>680
    えっ!昨今の熱帯夜の中でエアコン使わないんですか?
    しかも電力不足でピーク時の節電を求められている時間帯に構わずエアコン使用ですか・・・
    専業主婦でも買い物行ったり、ランチやお茶しに行ったりで10時~17時の時間帯の中で
    数時間は外に出てる人ってけっこう多いと思いますよ。

    17時~翌日9時までに使う量の方が多いと思いますからガス併用との昼間の差額なんて
    軽くペイ出来ちゃうと思いますけど。

  182. 682 匿名

    ガス派は今週のエコノミストは読んでますか?

  183. 683 匿名さん

    エコノミストって、英経済雑誌の?
    今週は2012大統領選特集だけど、ガスに何か関係が?

  184. 684 匿名さん

    ガス派が、深夜は原発依存だとか何とか意味不明な事言うのは

    結局、自分がお昼に使いたいからでしょ?

  185. 685 匿名さん

    >>683
    たぶん、毎日だか日経が出してる週刊エコノミストの事かと。(^^;)

    何やら自爆の香りがするから、ソースの引用を待とう。
    何が掲載されてたのかな。wktk

  186. 686 匿名さん

    >672
    >被害者と言いたいなら、同じ被害にあう人が少なくなるように訴えるべきではないですか?

    いやその必要はないだろ
    今後、オール電化のマンションが企画されると思うか?
    まず、現状では無いよな
    次世代の発電方式がどうなるかでまた作られる可能性は有るけどな

    俺が言いたいのは、「苦境に立たされている人達を追い詰めるような発言は慎め!」
    ってことだ。
    前にも書いているけどな
    何なんだ?
    困る人に対して祭りのように煽って。
    バトルでもなんでもないだろ

  187. 687 匿名さん

    オール電化物件でも、電気料金の契約プランは自由に選べるんだぞ
    深夜を安くしない普通のプランも選べる。
    解ってんのか?

  188. 688 匿名さん

    オール殿下営業さん、こんなところで油売ってちゃだめでしょ。
    会社が潰れちゃうよ。
    沖縄なら、石炭火力依存で済むらしいから、行ってみたらどうかな。間違っても、節電要請の出てる地域で、お客さんを騙さないでね。

  189. 689 匿名さん

    >>686
    >俺が言いたいのは、「苦境に立たされている人達を追い詰めるような発言は慎め!」
    >ってことだ。

    オール電化派が「騙されて原発前提のとんでもない無駄なモノを買わされてしまいました。
    助けて下さい。」とか言ってるのか?
    このスレも含めてオール電化関連のスレで、こんな泣きを見た事がないんだけど・・・。


    「開き直っている」から、それに対して反論を食らっているだけ。
    「苦境に立たされていると思っていない人」を相手にしているんだから、追い詰めている
    のではなくて、「対等にバトルしている」に過ぎない。

  190. 690 匿名さん

    >688
    俺の事を今さら、電力会社の営業だと?
    冗談じゃない
    ほんとにそうだったら、もっと正しい知識提供できてるわ(笑)

    >「オール電化物件でも、電気料金の契約プランは自由に選べる」
    これは事実だぞ。よっぽど触れてほしくなかったのか?

  191. 691 匿名さん

    >>688 です。
    >>690 あなたのことではないよ。
    その前にあんまり沢山該当の書き込みがあったので、アンカーが面倒くさかっただけ。

  192. 692 匿名さん

    >691
    そうでしたか。
    失礼しました。

  193. 693 匿名さん

    >>「オール電化物件でも、電気料金の契約プランは自由に選べる」
    >これは事実だぞ。よっぽど触れてほしくなかったのか?

    んなこたぁ言われるまでもなく周知の事実だくらいに思ってたが
    オール電化物件に料金プランの選択肢が複数あったからと言って
    それが何かガス派との比較論において有利に作用するんだろうか?


  194. 694 匿名さん

    業者次第のプロパンの料金プランと比べたら、電気料金プランに選択肢がある方が、まあ納得できる、という効果はあるね。

  195. 695 匿名

    騙されたと思ってるし非難も辛いし料金値上げも辛いし助けてくださいが本音。でも悔しいし、資産価値低下に拍車かかるから、本音は言えません。

    対立軸作ってネガりでもしないとイジメられる一方。

    東北の東電被害者は救済され、オール電化の東電被害者は非難される、私何が悪いですか?見る目がなかったと言えば救われますか?

  196. 696 匿名さん

    >>695
    オール電化派を装ったガス併用派になりすましたオール電化派でOK?

  197. 697 匿名

    そうね。
    オール電化の逆転には電気自由化!
    自由化すれば世界一高い電気代が大幅に低下するから、
    今のガス代なんかと比べものにならなくなる。

  198. 698 匿名さん

    >>697
    そうなるとガスも安く対抗せざるを得なくなるんだが・・・。
    どうして片方だけ下がるとしか考えないのだろうかね?

    電気料金が高止まりしているからこそ、ガスもそれに対抗できるレベルに
    合わせているだけだよ。
    特に電気と同じLNGを使う都市ガスならば対抗可能。

  199. 699 匿名さん

    >>697

    自由化のせいで苦境に立たされるのは
    他でもない電力会社なんだ、って事は
    当然踏まえた上での発言だよな?

    要は安けりゃなんでもいいと。

  200. 700 匿名さん

    自由化の影響で競争が発生し価格低下が進むのだとしたら
    ガス会社が「ガス料金の値下げ」で対抗する必要なんかないだろw
    その時点で電力会社は、ガス会社も含む新規参入勢力に
    相当なシェアを奪われてる筈だ。
    電力会社にとって自由化による競争の相手が誰なのかという事を
    >>697は理解していないと見える。
    オール電化も、自由化によってシェアを奪われるのをおそれた
    電力会社が打ち出した苦肉の策だと言っても過言じゃない。
    併用世帯が自社以外の電力を使う様になったら目も当てられないからな。
    今のうちに「ガス利用」の途を断っておこうという単純な戦略だ。

  201. 701 匿名さん

    >併用世帯が自社以外の電力を使う様になったら目も当てられないからな。

    オール電化戦略と何の関係もない話を何故ここで持ち出す?
    併用だろうがオール電化だろうが自社以外の電力を使われたら終いだろ?

  202. 702 匿名さん

    >>673

    >言うまでもなく、原発依存は電力利用者すべてが共有すべき問題。
    >だがそれとは別に、オール電化というシステムが「原発の普及」を
    >前提として成り立っていたという、明白なる事実がある。

    ドヤ顔でご高説開陳中申し訳ないが、日本の産業全体が原発の普及を前提に成り立ってるんだよ。
    あんたはどこから給料もらって生活してるんだい?

    >しかし「原発が無ければ成立しないシステム」を使っているのだという自覚

    その自覚は誤っているので幻覚といわなければならないなww
    沖縄電力見てみな。原発なしでも深夜電力料金設定しているよ。

  203. 703 匿名さん

    >>702
    だから沖縄でオール殿下営業してらっしゃい。
    こんなところで煽ってばっかりのお下劣君。

  204. 704 匿名

    >>699

    >自由化のせいで苦境に立たされるのは
    >他でもない電力会社なんだ、って事は
    >当然踏まえた上での発言だよな?

    もちろん


    >要は安けりゃなんでもいいと。

    「電力会社が苦しむ=安けりゃいい」となる思考回路は理解不能
    各会社が競争しあうことは、ブランド力を高めることに繋がると考えないの?
    苦しんで落ち込むのは商品開発力の無い会社で、そういう会社は寧ろ淘汰されるべき


    >>700

    自由化になって電力会社のシェアが奪われたから何?
    自由化になれば色んな商品が出てくる中で、オール電化向けの商品も必ず出てくる。
    そうすりゃ今よりも消費者にとって環境が良くなる。
    既存の電力会社が残るかどうかはどうでも良い話
    当然既存の電力会社は反対するけど、そこを乗り越えればオール電化に未来はある。
    今のまま、電力会社に踊らされててはいけない

    ってことを言いたいんだけど理解できたかい?

  205. 705 匿名さん

    震災と原発事故でオール電化は壊滅するかと思ったが・・・
    意外と平気だね。

    家電量販店の売り場も、計画停電の期間は縮小していたけど、今は震災前の状況に戻り。
    住宅やマンションの広告も「災害に強いオール電化」なんて普通に載せてる。

    オール電化での節電方法なんてのも書いてあって面白かった。
    「エコキュートの設定温度を1℃下げましょう」
    「煮物料理は短時間で出来る圧力鍋がお勧め」
    「炊飯器、食洗機、洗濯機、乾燥機等はタイマーを使ってピークを外しましょう。」

    上2つなんて、ガスを使えばストレス無く解決なのにね。

  206. 706 匿名

    オール電化、ほぼ壊滅でしょ。

    今までは、風評被害レベル。
    これから電気代に賠償金が乗ってきたり、停止した原発が再開できなくなって、さらに落ち込んでいくでしょ。

  207. 707 匿名さん

    電力会社がいくつも乱立してくれば、当然東電以外に乗り換える選択肢も出来るし、
    企業間の競争で、電気の価格は大きく下がるよね。

    それに対して、ガスはほとんど輸入で買値が高いままだから、
    値段も下がらず、大損コクのが目に見えるね!

  208. 708 匿名さん

    ガス派はガス屋
    こう考えればガスの意見を理解できるよ!
    決して消費者目線では無いのも分かるオマケ付き

  209. 709 匿名さん

    関東以外ではオール電化も健在だよ。

  210. 710 匿名さん

    オール電化派はオール電化業者かな?
    ↑↓→に広告出してるようなの。
    原発が事故っても、オール電化を売りたくて仕方ない。

  211. 711 匿名さん

    発送電分離して助かるのは実は東電だったりして
    原発て電力会社が自ら試算すると実際は発電コストだけで10円~20円ぐらいって知ってた?
    国立国会図書館に行くと調べられるらしいよ

  212. 712 匿名さん

    中東の情勢不安でガスの値段上がりまくりww

  213. 713 匿名さん

    今日二チガスてガス屋が来たらしいけどプロパンの一体原価いくらなの?

  214. 714 匿名さん

    >>712
    じゃあ、電気も上がるね。発電所のエネルギー源だから。
    それとも、発電用のガスだけ安く買えるとか言うのか?

  215. 715 匿名さん

    >>709
    >関東以外ではオール電化も健在だよ。

    原発が止まっていたり、止まりそうな電力会社の管轄地域でも終わってるけど。
    節電のお願いで手一杯。

  216. 716 匿名さん

    >>707
    >それに対して、ガスはほとんど輸入で買値が高いままだから、
    >値段も下がらず、大損コクのが目に見えるね!

    輸入していない安価な発電用のエネルギー源って存在するのか?
    自家発電も含めて日本で一番のシェアを占めているのがLNGだって
    知った上での書き込みか?

  217. 717 匿名さん

    関西電力ですら、オール電化の広告サイトを閉鎖してる状況だから、オール電化はもうダメだね。

  218. 718 匿名さん

    >>716
    あ~ しってる!知ってる!
    電気の世界は革命を経て安泰だな!

  219. 719 匿名さん

    >718

    革命って、シェールガス革命?
    都市ガスも安泰だね。

  220. 720 匿名さん

    そのシェールガスも放射能に汚染されてしまったのではないか・・・

  221. 721 匿名さん

    >714
    発電はガスからだけじゃないからな
    ガス派は大損害!

  222. 722 匿名さん

    >716
    LNGが発電にもっとも活用されているのは知っているけど、
    今だけでしょ?

  223. 723 入居済み住民さん

    結局、オール電化安泰ってことでOK?

  224. 724 匿名

    電力会社が売り込もうともしないオール電化なんざ価値ないと認めたようなもの。
    エコにも節電にも役に立たないエコキュートなどさっさと廃止するべきだ。

  225. 725 匿名

    >721-722

    電気代にはこれから原発の賠償金も乗るから、資源高騰以上の値上げが待ってるよ。

  226. 726 匿名さん

    深夜割引も無くなるからね

  227. 727 匿名さん

    >726

    またですか。
    オール電化派のガス成りすまし乙。
    ガス派がデマを流してるとか言いたいんでしょ?

    1年後くらいには、神予言になってたりねw

  228. 728 匿名さん

    原発オール電化大爆発万歳\(^O^)/

  229. 729 匿名さん

    東電が分割されて、発電と送電が分離し電力の自由化が進むと、民間の発電会社がたくさん出来るでしょうね。
    その中にはオール電化契約をすると割引とかいう発電会社も出てくるでしょう。

    通信のマイライン契約を争っていた頃を思い出す。

    ガスも良いけど、今は逆風のオール電化の家もこれから意外と楽しみかもしれないよ。

    電気料金は高いけど、自然エネルギー100%を売りにする会社とかも出てきそうだね。
    JR系なんかは、電気料金は安くないだろうけど、安定供給を売りにした発電会社を作りそう。
    鉄鋼業界なんかも進出してくるだろうね。

  230. 730 匿名さん


    できるなら、日中から10円ちょっとくらいに下がってたりしてね。
    でなければ、ペイしない金額と言うことだから、深夜の極端な低価格もなくなるかも。
    原発前提じゃないとオール電化料金(というより深夜電力料金)は成立しないだろうからね。

    どのみち、世の中を変えるんだ、と思う人で脱原発を考える人なら、
    オール電化にはしないね。

  231. 731 匿名さん

    蓄電設備が普及すればエコキューとは不要に成るの?

  232. 732 匿名さん


    太陽光と蓄電が十分な容量とコストで普及すれば、今のエコキュートはお役御免だろうね。
    夜に貯めるんじゃなくて、蓄電した電気でリアルタイムに沸かせばいいんだから。

    今のエコキュートは原発前提のシステムだから、どっちみち今は要らない。

  233. 733 匿名さん

    >>731
    効率の高い蓄電が可能になったら、
    熱損出が大きいお湯の形でエネルギーを貯めておく必要がどこにあるんだ?
    それに、貯めたエネルギーをお湯にしか使えないボロキュートと
    電気でさまざまな家電が動かせる蓄電と比較したらどっちが勝かなんて、中学生でもわかるんじゃない?

    エコキュートはムダなものだが、こんな非効率なクズを使わずに蓄電で成り立つオール電化ができたら、一般家庭に電気以外のエネルギーは本当に不要になるかもしれない。

    それだけ今のオール電化がムダで非効率であり、エコキュートなるものがいかに無用であるかをオール電化派自身が理解していない。

  234. 734 入居済み住民さん

    >733
    設備の寿命なんて10~15年なんだから、今のエコキュートが壊れたら
    最新のオール電化向けの給湯システムをいれればいいだけ

  235. 735 匿名さん


    >734

    入れ替えるころに新しいオール電化の設備が、原発依存のままでないかどうか、考えてくださいね。

    今はせっかくですから、そのまま大切に使ってください。
    原発依存でなく、もっといいものがリーズナブルに手に入れば、また考えてもいいですね。

  236. 736 匿名さん

    みんな撤退してるかもしれんよ
    エコキュートから

  237. 737 匿名さん

    >736

    またですか。
    オール電化派のガス成りすまし乙。
    ガス派がデマを流してるとか言いたいんでしょ?
     
    1年後くらいには、神予言になってたりねw

  238. 738 匿名さん

    >737
    何いってんの?
    神予言ってなに?

  239. 739 匿名

    ガス派ってすぐ思い込むのが癖みたいだよ。

  240. 740 匿名さん


    オール電化派って原発依存なのが残念みたいだよ。

  241. 741 匿名

    >740
    オール電化派もガス併用派も
    日本はみんな原発依存だけど
    740は自分だけは違うんだ違うんだ違うんだ〜と
    現実逃避したい派みたいだね。

    いつまで現実逃避したいの?

  242. 742 匿名さん

    オール電化派とガス併用派じゃ
    原発依存度は雲泥の差だけど、
    オール電化は原発依存、そんなことないんだ、ないんだ、ないんだ〜と
    現実逃避したい派みたいだね。

    いつまで現実逃避したいの?

  243. 743 匿名

    オール電化派っていつまでも深夜割引が無くなることを認めずに
    そんなことないんだ、ないんだ、ないんだ~と
    現実逃避したい派みたいだね。
    いつまで現実逃避したいの?

  244. 744 匿名さん

    >742
    オール電化派は、自分は原発依存じゃないなんて、自分を棚上げしてないでしょ。
    色んなオール電化派が書いているように、日本は全員原発依存だよ。

    自分を棚上げしてるのは、742をはじめとするガス併用派。
    つまり現実逃避してるのはガス併用派だね。嘘書いちゃ良くないよ。

    >原発依存度は雲泥の差

    もちろん、貧乏人と金持ちじゃ雲泥の差だろうね。でもそこに意味はあるの?

    >743
    >オール電化派っていつまでも深夜割引が無くなることを認めずに

    認めるって何?どこかからそんな発表があったの?知らなかった。
    いつから無くなるのか教えてくれるかな。

  245. 745 匿名さん

    >>743

    >いつまで現実逃避したいの?

    つ鏡wwww

  246. 746 匿名さん

    >>744
    >色んなオール電化派が書いているように、日本は全員原発依存だよ。

    「依存度」も問題。
    同じ石油依存でも、中東に依存しすぎているのは問題になってるよね?
    更にその依存度が高い発電方法が様々な問題を抱えており、現時点でも
    収束の目処が立たない被害を出し続けている。

    原発に対する依存度が高いシステム&料金体系は問題だって言ってるのが
    理解出来ないのかな?

  247. 747 匿名さん

    >>746
    原発依存度?
    オール電化は原発の電力でしか動かない代物じゃないし併用もオール電化も変わらんよ。
    電力が確保できれば発電方法は原発じゃなくても何でもいいんですから。

    料金体系の問題って深夜電力を指してるんでしょうかね?
    だとしたら料金プランは電力会社が用意してるものを利用者が選択してるだけなので
    利用者を責めるのはお門違い。
    ガス併用でも深夜電力割引のプランありますから選択すればいいだけですよ。

  248. 748 匿名

    原発依存のオール電化利用者を責めてるわけじゃないよ。

    この状況で原発依存のオール電化を推進従っている業者を責めたいだけ。

  249. 749 匿名さん

    だからどこが依存なんだ?
    原発止まってる状況でもオール電化機器普通に動いてるぞ。

  250. 750 匿名

    原発と共に生まれた深夜電力。
    これもまた同時に生まれた深夜電力を利用する電気温水器。

    オール電化はこれを受け継いで原発の深夜電力を使い光熱費削減を謳っている。
    今たまたま原発が停止してても根本的な仕組みは原発依存のままだよ。

  251. 751 匿名さん

    >今たまたま原発が停止してても根本的な仕組みは原発依存のままだよ。
    そしたら沖縄なんか原発無いのにオール電化や深夜割引があるのははなぜ?
    原発依存度0だけど。





  252. 752 匿名さん

    >>751
    とっくに否定されたネタを繰り返すだけ。
    これは例のオール殿下営業「武士の情け君」だな。
    月曜は休みだと思っていたが、シフトしたのかな。

  253. 753 匿名さん

    あなたはいつものガス営業さんですよね?
    毎日毎日、昼夜を問わない掲示板での営業ご苦労様です!

  254. 754 匿名さん


    ガス営業?
    まあ、ガスとは関係ない専門職というかサービス業?みたいなもんだけど。
    原発は嫌だから、オール電化はないなあ。

    オール電化は売れなくて解雇される状況だから必死なんだろうけどさ。

  255. 755 匿名さん

    私はガス営業ではないよ。
    君をこの板の初めから見てきた技術屋。
    原発も存在意義は否定しない。
    だが、君のオール電化推進の議論は酷過ぎる。
    電化推進の弊害として報告している。

  256. 756 匿名

    >748
    業者攻めたいなら
    ここにいるユーザー責めても仕方ないから
    店舗に出向けば?

    ってか、オール電化専門の業者ってあるの?
    あっても少ないでしょうから、そこをターゲットにしたら?

  257. 757 匿名さん


    ここにいるオール電化業者を叩いてるんでしょ?
    →とかにたまに出るような業者あるじゃん。

  258. 758 匿名さん

    >>752
    否定されたネタ?
    では、あなたの言う原発依存度で、沖縄は原発依存度0なのになんでオール電化があるんだ?
    沖縄のオール電化は特殊で沖縄のオール電化だけが依存度0なのか?
    詳しく教えてくれよ。

  259. 759 匿名さん

    電化派の自我が崩壊してるな

  260. 760 匿名さん

    >>759
    そんなんいらないから早く教えて下さいな。

  261. 761 匿名さん


    沖縄だけは特殊なんでしょ?

    内地と比べてサービスが落ちることが国策的、県民感情的に許されない。

    それと沖縄は原発を作りたい。
    なぜ、原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介してるの?
    原発を持たない沖縄電力が一番、原発とオール電化が密接だって語ってるよね。

  262. 762 匿名さん

    作りたいという思いだけでオール電化推進や夜間割引導入する料金体系なんか作れないよ。
    小型原発の開発の予定なし。
    開発及び導入コスト不明。
    用地の候補地の未定。
    な~んも決まってない。

    >なぜ、原発を持たない沖縄電力がエコキュートと原発をいっしょに紹介してるの?
    うがった見方してるからそう見えるんじゃない?
    原発も火力も水力も電力を作るための単なる方法に過ぎない。
    その電力を作る為の方法の原発がたまたま紹介されてるだけで、電力を利用する設備と一緒に紹介して
    てもなんら不思議じゃないだろ。

    >原発を持たない沖縄電力が一番、原発とオール電化が密接だって語ってるよね。
    どこが?
    少なくとも現時点では原発導入の目処も予定も全く立っていない沖縄でどう見たら原発と
    オール電化が密接と捉えることができるんだ?
    オール電化が推奨されているのは密接どころか全く関係なかろうに。

  263. 763 匿名さん


    沖縄電力は、最大需要でも143万kWしかないんだよ。
    東京よりも夜が静かな(場所によるけど)沖縄じゃ、夜間の電力需要はかなり低い。

    大規模な揚水発電を作るような河川もないしね。
    海水で揚水発電を作る実験までしてるけど、高低差がないとそれもうまくいかないし。

    つまり、オール電化で夜間の需要が作れないと原発は計画できない。


    電力を消費する設備なんて数多にあるのに、なんでわざわざ原発とエコキュートや電気温水器、蓄暖を原発と一緒のページに記載するの?
    関連性がないなら不思議だよ。

  264. 764 匿名さん

    沖縄に必要な原子力は原子力空母と原子力潜水艦
    普天間は連結空母に移転
    中国原潜警戒網は必至

  265. 765 匿名さん

    >763
    >電力を消費する設備なんて数多にあるのに、なんでわざわざ原発とエコキュートや電気温水器、蓄暖を原発と一緒のページに記載するの?

    憧れの家電、憧れの生活スタイルだからだよ。

  266. 766 匿名


    原発とセットでオール電化が憧れなんですか?

  267. 767 匿名さん

    >766
    原発とガスのセットより、いいんじゃないかな。

  268. 768 匿名

    だからガスはさ、自分も原発依存してることを認めてから話しろよ。

    原発反対なのは良いけど、「自分は関係無い!関係あるやつがなんとかしる!」
    とか無責任じゃないの?

  269. 769 匿名さん

    >>763

    相変わらずその沖縄で何故深夜料金が設定されているか理解できてないようだな。
    相当の馬鹿か認知的不協和のどっちかだな。

  270. 770 匿名


    原発とガスがセットになって紹介されているサイトなんてあるの?


    原発とオール電化をセットで紹介してる電力会社のwebサイトなら知ってるけど。

  271. 771 匿名さん

    >>769
    なら教えてくれ。
    いつから東電地域で深夜割引無くなるんだ?
    震災からすでに3ヶ月半近く経過したぞ。
    高速1000円も19日で終了したが、夜間割引が無くなる話はどこからも聞こえてこないね。

  272. 772 匿名

    原発事故の補償スキームや原発再開ができないと覚悟を決めるまでは、基本的な料金制度は大きく変わらないでしょ。

    そのときに深夜電力を含む電気料金がどうなるかは、まだ不透明だね。
    安心できるわけでもないでしょ。

  273. 773 匿名さん

    >だからガスはさ、自分も原発依存してることを認めてから話しろよ。

    何十回説明すれば君は理解できるのかな。
    論点を摩り替えるなよ。

  274. 774 匿名


    オール電化でなくても、原発由来の電気は使うね。

    ただ、オール電化は光熱費のために、原発の割合が高い時間帯を選んで電気を使うんだよね?

  275. 775 匿名さん

    >>774
    まずオール電化は電力を利用出来ればいいだけで、原発の割合が高いから使ってるわけではない。
    べつに発電方法にこだわりは全く無く、電力が確保できれば発電方法は何でもいいんです。
    現に原発が止まってても夜間は十二分に電力が確保できる。
    用意されたプランからユーザーは選択するだけ。

  276. 776 匿名さん


    無知なユーザーは知らずに原発でなくてもいいと考えるんだろうが、現実には、深夜電力は出力を変更できない原発によって作られてるんだよ?

    オール電化で使う、用意されたプランと言うのは、そういう仕組み(原発依存)で安価に設定されてるんだよ。

  277. 777 匿名さん

    今朝の毎日新聞から。よく読んでね。

    http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html
    原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能 原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電を安く下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は ことは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進する 者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける

  278. 778 匿名さん

    >オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか
    少なくともここで電化派を肯定しているものにその認識はない。

  279. 779 匿名さん


    >778
    認識が甘いってことですね。
    前からこのスレで言われ続けていたことなのに。

  280. 780 匿名さん

    >>777
    ちょっとコピペが変だから、修正しておこう。
    これからも何度も知らぬ振りして聞いてくると思うので、
    そのつど貼ってあげるためにもね。

    6/21毎日新聞
    「原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」
    http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

    原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。

  281. 781 匿名さん

    風力発電でも地熱発電でも、昼間の需要に合わせて設備がつくられれば、夜間に電力が余っちゃうよね。
    電気をためることが出来るようになるか、需要の平準化ができなければ、夜間電力が安いのは当然。
    で、いつから、夜間電力は高くなるんだ?

  282. 782 匿名さん

    >風力発電でも地熱発電でも、昼間の需要に合わせて設備がつくられれば、夜間に電力が余っちゃうよね。

    まあ、昼の需要に合わせるほど、たくさん作れるのはだいぶ先だから、ボトムの確保が当面の目標で、ミドル~ピークは従来通り火力でしょ。


    >で、いつから、夜間電力は高くなるんだ?

    >772じゃない?

  283. 783 匿名さん

    毎日新聞の記事は、電力会社は供給責任を全うすべきと言う意味の記事だね。

    ガス併用派は、話を違う方向に持って行くのが得意だね。

  284. 784 匿名

    だけじゃないでしょ。
    最後まで読みなよ。

    6/21毎日新聞
    「原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」
    http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

    原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。

  285. 785 匿名さん

    >>781
    >風力発電でも地熱発電でも、昼間の需要に合わせて設備がつくられれば、
    >夜間に電力が余っちゃうよね。

    何度言わせるんだか。
    いつの事になるのかは知らんが、風力・地熱、ついでに太陽光と潮力も含め
    火力に完全代替する時代が本当に来るなら、オール電化を提唱し各家庭が
    導入するのはそれからでも遅くはない。現状は目処すら立っていない。
    この状況でオール電化を導入するのは、原子力とガス火力で支えられている
    供給電力(しかも決して余っているとは言い難い)を「より余計に」消費する
    システムを使うという事以外の何ものでもない。

    理解力がないのか、わざと聞こえないフリをしているのか。
    どっちなんだ?

  286. 786 匿名さん

    ここにずっと住んでる電化営業は、議論なんてハナからする気ないんだよ。
    繰り返し限られた数のネタを投げるだけ。
    過去ログをザッと見れば、相当な割合のレスを、同一人物が連投していることがわかる。
    少なくとも、part10辺りからいることは確かかな。

    意味不明、ソースなし、下品な煽り、自作自演。
    電化派からも「電化の面汚し」と言われたほど。
    本人は、自分がちょっとした笑い物になっていることを自覚してるかな?

  287. 787 匿名

    >786
    営業の書き込みってどれなの?
    アンカーつけてよ。

  288. 788 匿名

    >784
    ガス関係者の記事で何が言いたいの?
    ガス関係者はオール電化攻めるの大好きじゃない。

    オール電化関係者は、ガスを攻めずに、オール電化のいいところを記事にするけどね。

  289. 789 匿名さん


    責められてて泣き落とし?
    意味ないよ。
    別にやめる気ないから。

    オール電化の原発依存が高いことは、原発全廃が確定するまでアピールし続けますよ。

  290. 790 匿名さん

    オール電化に住んでます。
    安い深夜料金で贅沢ライフを堪能致しております。
    安くてよいシステム利用する どこかいけない?
    原発の電力依存?供給してもらえるならどんどん消費します。
    ガス利用者はガスを消費する。それでいいんじゃないの。
    「華紅柳緑」ネ

  291. 791 匿名さん

    >789
    あんたのいう「泣き落とし」ってなんなんだ?
    誰も泣き落としなんてしてないだろ

  292. 792 匿名さん


    責められてツラいんでしょ?
    でも事実だから。

    オール電化が原発依存度が高いことは。

    別にガス派とかじゃないから、ガスがどうとか、どうでもいいよ。

  293. 793 匿名

    >>786は自分が
    「かなり昔から粘着してるガス営業です!」
    と自白してることに気付いているのかな?

  294. 794 匿名さん


    オール電化営業は違うの?

  295. 795 匿名さん

    >>787

    アンカーが無くても
    非常に判り易い目印があったりする・・・

  296. 796 小休止

    いや~暑いっすな(*´Д`)=33
    今帰宅したら部屋ん中蒸し風呂ww
    い、1時間だけクーラー使っちゃおかな・・・

    供給限界以内とは言え、今日は予想需要をオーバーだって。
    こう暑いとバトルも億劫になっちゃうよね。
    電化派も併用派も、主義主張はそれとしてそれぞれの立場で
    この夏を乗り切ろうや、なあ。 まだまだ猛暑はこれからだぜ!

  297. 797 匿名さん

    >796

    部屋の間取りは知らないけど、いきなり冷房を入れるより、対面の窓を開けて扇風機をかければ、早めに温度下がるよ。
    状況を知らないからクーラーがダメとまでは言う気はないけど、頑張って(工夫して)乗り切ろう。
    電力不足は原発再開のための電力会社の罠だからね。

  298. 798 匿名さん

    深夜は大丈夫だよ。

  299. 799 匿名


    無駄にエネルギーを浪費しないエコな生活にしたいものですね。

  300. 800 匿名さん

    >>797
    >力不足は原発再開のための電力会社の罠だからね。

    その通りです。
    この夏を乗り切ってしまわれると再稼働&稼働継続は絶望的ですから、相手も必死。
    オール電化派は早く稼働するようになって欲しいと願っているでしょうけど、
    常識的な方々は節電頑張りましょう。

  301. 801 匿名さん

    >800
    >オール電化派は早く稼働するようになって欲しいと願っているでしょうけど

    君の親戚はそうなの?
    自分の周りには、そんな人いないけど。

  302. 802 匿名さん

    オール電化だけど別に原発稼動しなくていいと思うよ。
    原発が稼動しなくて困るのは昼間だからオール電化、ガス併用関係なく同じですし。
    夜間は電力不足に陥ることもないからエコキュートも通常通りに稼動出来るしエアコンも問題なく
    使用出来るからね。

  303. 803 匿名さん


    夜間に余りそうだった原発の電気じゃなくて、昼間でも使えた燃料を使う火力発電になるから、深夜電力料金は上がるだろうけどね。

    いいんじゃない?
    そういうオール電化でも。

    原発さえなくなるなら、深夜料金の値上がりくらいどうってことないよね。

  304. 804 匿名さん

    いいんじゃない深夜料金上がっても。
    上がったとしても昼間より確実に安いわけだし。

  305. 805 匿名さん

    燃料費を織り込むとしたら15円前後、今の2倍くらいになるのかな?
    それなら原発廃止してもなんてことないよね。
    イニシャル+ランニングコストでプロパンと同じくらいになるだけだから。
    原発廃止でお願いしたいね。そうすればスレも荒れない。

  306. 807 匿名さん

    オール電化って、電力会社が営業し販売していたんだろ?
    こんないい加減な企業がすすめるモノをよく導入するよな。
    電気ってのはないと生活できないだけに余計に腹が立つ!
    今度は汚染水漏出防止のための防護壁づくりに1000億円、
    これを株主総会を乗り切るまでに隠そうとしていたのがバレただと。

    『本当にふざけんじゃねぇよ!』

    こんな企業の利益のためにオール電化があるんだろうに。
    さっさと撤廃してくれないかな?
    使う人間には関係ないとか言い出すんだろうけど
    電力会社の利益のためのシステムであることぐらいはわかっているはず。

    明日は東電株は暴落決定だろうけど
    さっさと債務超過になって日航のように潰れてしまったほうがいいよ。
    そうすれば、オール電化に対する利点はすべて吹っ飛ばされるだろうしな。

  307. 808 匿名さん

    オール電化にしている人は反論したいかもしれないけど私も心情的には807さんに近いかもしれない。

    電気はなくてはならないもの、その弱みに付け込んで隠ぺいし放題、責任逃れ・・・
    こんな企業が儲けるために作ったのがオール電化ならそのシステムが優秀だろうと使いたくはない、いつかボロがでるから。

    今夜のニュースステーションはどういう経緯で資料を手に入れたのかは知らないけど被災者や株主をバカにしているとしか思えない。
    一度つぶしてから再生させる方法をとった方がいいと思う。

  308. 809 匿名さん

    >>807さん

    言ってることはもっともな様でいて、
    結局電力会社よりもオール電化を目の敵にしてますよね?

    原発事故の原因は、電力会社よりもオール電化が一番悪いとか言い出しそう。
    不思議な人ですね。

  309. 810 匿名さん

    オール電化を推進するなら災害時の対応を考えないと駄目。
    停電で全てが使えないなんて欠陥品そのもの。
    太陽光発電や自家発電とセットで販売すべきです。もちろん電力会社負担で。

  310. 811 匿名さん

    >>802
    >オール電化だけど別に原発稼動しなくていいと思うよ。
    >原発が稼動しなくて困るのは昼間だからオール電化、ガス併用関係なく同じですし。

    未だにこんな認識のアホがいるのか。
    オール電化がそこそこ売れたのも無理もない訳だ。

  311. 812 匿名さん

    >811
    811は自宅に家電がないから困らなくても
    世間のガス併用家庭は、電力が減ると困るんだよ。

    原発をなくすには
    他のエネルギーの割合を早く増やさないといけないな。

  312. 813 匿名さん


    他のエネルギー?
    手っ取り早いのは給湯のガスでいいじゃん。
    別にガスの営業じゃないけどね。
    電気で給湯するのは、熱→電気→熱でおかしい。

  313. 814 匿名さん

    別に夜間は原発無くても十分供給能力があるんだからべつに給湯にガス使う必要ないでしょ。

  314. 815 匿名さん

    >813
    発電所の話だよ。

  315. 816 匿名さん

    >>814
    効率が悪い。
    供給能力があるからって貴重な化石燃料を無駄使いする理由にはならない。

  316. 817 匿名さん

    >>795
    本当にオール殿下営業君の書き込みは分かりやすいよね。
    最近は「笑」とか「w」とかを自粛してるようだが、まだ癖がある。
    800台のレスでも、最低2つ、多分5つは書き込んでいるし、この板は正に彼のためにあると言っていい。

  317. 818 匿名

    いやいやいや、(笑)、wwwはガス屋さんの専売特許でしたでしょ~

  318. 819 匿名さん

    >>818
    だから、
    それ以上に判り易い目印があるってば。

  319. 820 匿名さん

    >>817
    思い込みが激しい人なんだろうな。
    空想家?

  320. 821 匿名さん

    >>820
    「妄想」は止めても、「空想」はまだ使うんだね。
    まあ、今までだって何度もばれてるんだから、今さら気にしなくていいのに。

  321. 822 匿名

    でた。妄想決めつけくん(笑)

    ちなみに自分はwも『空想』も、使ったこともないよ(笑)

  322. 823 匿名さん

    でた。オール電化の携帯厨。
    キモいから荒らすのやめて。
    そんなにすることないの?

  323. 824 匿名さん

    台所は、ガスよりも火の心配は減るから電気がいいなあ。

  324. 825 匿名さん

    給湯は原発の深夜電力が前提の電気温水器は嫌だなあ。

  325. 826 匿名さん

    >>824
    うちは2世帯住宅を計画中だけど、基本熱源はエコジョーズで給湯・暖房・バス乾をカバー。
    厨房は女房が使う方がガス(ピピッとコンロ)、独り者の親父が時々料理したいと言うから
    そっちは2口のIHでコンパクトにまとめる事にしようと思ってる。
    基本、メシは皆で一緒に喰う事になるだろうけど。
    太陽光は保留だけど、やっぱり入れた方が良さそうだなぁ。

  326. 827 匿名さん

    オール電化住宅は環境にやさしい・・・
    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

  327. 828 匿名さん

    >>821
    見てる限り毎回全く当たってないから面白いよ。

  328. 829 匿名さん

    電気は安全てまるで原発は安全と似てるね
    http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/info/pdf/fact/fact_2206...
    よく調べると本当は怖いところもね
    http://read2ch.com/r/newsplus/1281024212/

  329. 830 匿名さん

    はい、オール電化マンションはこれにて終了~
    いよいよ始まったな・・・
    真っ先にオール電化の物件販売けん引役だった不動産が切り捨てられるのは意外だったが。


     東京電力が、子会社の東電不動産の売却に向けて本格調整に入ったことが24日、わかった。
     東電不動産が保有・管理するビルやマンションは全国で約460棟、総資産は約1800億円に達する。東電は、年内にグループの再編策をまとめる方針で、東電不動産売却はその柱となる。東電は、国内最大級のデータセンターを保有する「アット東京」など他の有力子会社の売却も加速する方針だ。

     東電不動産は1955年に東電の全額出資子会社として設立された。当初は東電所有不動産の管理が中心だったが、その後住宅造成・分譲に参入し、最近は賃貸マンション開発に力を入れていた。同社が管理運営する物件には、時価総額400億円前後とみられる「新幸橋ビルディング」(東京都)など、100億円以上の価値が見込まれる物件が多数ある。外資系のファンドなどが買収に関心を寄せており、高額物件は個別に売却していく可能性もある。

  330. 831 匿名さん

    東電資産売却は分かるけど、オール電化終了?

  331. 832 匿名さん

    首都圏では関電不動産のように直接物件を販売することは少なかったが
    長谷工や野村のオール電化マンションはかなり東電不動産がかかわっている。

    いわば関西なら関電不動産が売却されるようなもの。
    オール電化マンションにとってどれほど致命的だか・・・
    無知なオール電化派にはわからないか(笑

  332. 833 830

    >>831
    オール電化終了ではなく、オール電化マンションはこれにて終了~
    と書いておます。

  333. 834 匿名さん

    ガス営業の専売特許「(笑)」炸裂!!

    ほとぼりが冷めたら、買い戻すか新たにやり直すだけな希ガス・・・
    今は収益厳しいオール電化関連を一旦売却して、
    資産売却のアピールと不採算事業の一時縮小をしてるんでしょ。一石二鳥よろしく。

  334. 835 匿名さん

    何がガス営業なのかわからないけど。。。

    どう見たって、ほとぼりなんて話じゃなくて、キャッシュor信用がないと買えないでしょ?
    かなりの期間でキャッシュフローの悪化が見込まれてるのに、どうやって不動産買えるの?
    そんなもん買えるなら賠償金の支払いに回るでしょ。

  335. 836 匿名さん


    >今は収益厳しいオール電化関連を一旦売却して、

    一旦売却で済むのかな?
    収益厳しんでしょ?
    原発事故は日本人の心に深く刻まれてますよ。

  336. 837 匿名さん

    今話題にしてるのはオール電化事業で不動産じないよ。
    ごっちゃにしてるAHOがいる

  337. 838 匿名さん

    どこから電力会社の不動産から、オール電化営業に話が変わったんだろう?
    話を変なことしたAHOは誰?

  338. 839 匿名さん

    >>834
    直系のデベが担ってたオール電化事業が「収益不振」で
    オール電化マンション供給事業が「不採算事業」だったと。

    それ認めちゃったらダメじゃん。

  339. 840 匿名さん

    >>837
    >>838
    >今話題にしてるのはオール電化事業で不動産じないよ。
    >どこから電力会社の不動産から、オール電化営業に話が変わったんだろう?

    オール電化マンションを首都圏で最も販売していたデベがなくなることが
    オール電化事業と無関係というのならかなりめでたい脳みそだね。
    それにオール電化事業っていったって、事業部門はすでに消えてなくなっている(笑
    東電の中では話のしようがないよ。

  340. 841 匿名さん

    まあ、当然。
    武蔵小杉ブログ
    神奈川県川崎市
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1542/
    ところで、小杉町3丁目中央地区の再開発 ビルでは、ガス給湯シス テム「エコジョーズ」が導入され、オー ル電化は採用されないことに なりました。 これは現在の時勢では当然といえば当然 ですね。東日本大震災の 影響による電力需要逼迫を鑑み、東京電 力はオール電化の販売を 中止することになっていました。

  341. 842 匿名さん

    ガス併用 何時でも誰でも手に入る。汎用凡品。
    オール電化 もう手に入らない?すでにオール電化の人は幸いでした。希少価値を羨む ガス派の人のやっかみ書込みが、心地よい。
    さあ 釣れるかな?

  342. 843 匿名さん

    で、電化ジョーズは無くなるのかい?

  343. 844 匿名さん

    エネルギーシステムの選択基準が「希少価値」とか
    もはやギャグだな。

  344. 845 匿名さん

    IHの消費電力3.5kWって、最近のエアコンの10台分だよね。
    日中の使用は犯罪的だと思うんだが、禁止とか言う話は聞いたことない。
    何でだろう?
    電化施工者に、カセットコンロ配らせれば、せめてもの償いになると思うのだが。

  345. 846 匿名さん

    禁止したところで取り締まる方法ないだろ。
    加えてコンロもガスも十分な供給量を出せるわけない。

  346. 847 匿名さん

    エアコン同様、IH使用を控えてと呼びかけることはできる。
    カセットコンロは、今は被災地優先で品薄らしいが、節電は今冬も来年も続くと言われているし、少し長い目で見てもいいんじゃないかな。口先ばっかで節電を唱えている電力会社が配布をやったら、少しは見直すんだけどね。

  347. 848 匿名さん

    ガス会社が節電に協力する名目で配ると(E)よね!
    ガスの売上も延びるかもよ!?

  348. 849 匿名さん


    光熱費にケチくさいオール電化らしいよな。
    クレクレ(配れ配れ)君しかいないのか?

  349. 850 匿名さん

    >IHの消費電力3.5kWって、最近のエアコンの10台分だよね。

    ビックリしました。
    ウチが冷房の設定温度を3℃上げて汗かいてる時、
    オール電化の家はエアコン10台分の電力で調理してる?
    あり得ない。信じられない。
    もっと社会問題にすべきだと思います。

    東電管内だけでオール電化家庭は100万戸でしたっけ?
    IH禁止にするだけで一般家庭の節電は達成できるのでは?

  350. 851 匿名

    何時間IHコンロ使うと思ってるんだか。
    九九から勉強やり直したら?

  351. 852 匿名さん

    >851
    ウチは朝昼晩作りますので、
    1日の合計だと2時間くらいです。
    10倍ならエアコン換算で20時間分!
    ほぼ一日中エアコン入れっぱなしということ。

    東電は早急にカセットコンロの配布を始めるべきでしょう。

  352. 853 匿名さん

    最大消費電力ねぇ。そんな出力で一日2時間使う人はいないよ。一日の消費電力量と使用する時間帯を考えりゃ分かるだろ。もう少し脳みそ使ってよ。

  353. 854 匿名さん

    IHはピーク時間への影響を問題にしてるんじゃないの?

    電磁波も嫌だねえ。

    エコキュートの原発といい、オール電化の逆風はガチですね。

  354. 855 匿名さん

    >>851 >>853
    しかし、誠意の欠片もないレスだね。
    計算してみれば、全体消費電力の1%弱くらいの見当になる。
    高齢者世帯では死者さえ懸念されてるこのご時世でも、まだオール電化を売りたいらしいし、全く恐れ入るy9。

  355. 856 匿名さん

    ガス併用でIHコンロを使用してる家庭は最悪だ、と言いたいんですね?分かります。
    簡単に変更できるのにやらないんですから・・・

  356. 857 匿名さん

    オール電化がいいとは思わないけど、昨今のガス会社のキャンペーンにはドン引きしますね。
    あれほどまでに露骨だと・・・

    まぁ千載一遇の金儲けのチャンスなのでしょうが限度があるよね。

  357. 867 匿名さん

    さてはて、柏崎の原発も動き出し、
    夜間電力は供給され続け、夜間電力も値上がりせず、なわけで
    オール電化の勝利をここに宣言します。

    この板も終了しますよ~

  358. 868 匿名さん

    >さてはて、柏崎の原発も動き出し、

    ソースは?


    >夜間電力は供給され続け、夜間電力も値上がりせず、なわけで

    夜間電力の供給が止まるとは誰も言ってないし、値上がりはこれからでしょ?
    昼間も上がってないし、原発の賠償金の問題はこれからだよ。


    >オール電化の勝利をここに宣言します。

    別にガスの勝利宣言をする気もないけど(ガスを応援したいわけじゃないし)、
    オール電化が苦しすぎて、デマを流したいだけ?
    明らかにオール電化が劣勢に見えますよ。

  359. 869 匿名さん

    >柏崎の原発も動き出し、

    いつから?
    玄海原発再稼働なら聞いてるけど

  360. 870 匿名さん

    はーい 閉鎖しますよ~

  361. 871 匿名さん


    なぜ?

    オール電化にとって苦しいスレだから?

    原発事故前からずっと続くスレをなぜ今消したがるの?

  362. 872 匿名

    まだやってたんだ!

    オール電化なんてもはやオールドマンションじゃないの?
    新しいと思ったらコケて消え逝く3Dテレビみたいなもの。

  363. 873 匿名さん

    はーい 降参しますよ〜

  364. 874 匿名

    じゃあ解散しますよ~

  365. 875 匿名さん


    オール電化=原発
    で有罪確定!ってことで終わりですね。

    罰金刑並みの電気代を負担してもらいましょう。

  366. 876 匿名さん

    深夜電力という扱いをなくせばいい。
    それとIH調理器の使用は法的に禁止。罰則付きで。

    調理? 電子レンジがあるじゃない。

  367. 877 匿名さん

    日本が沈没しないためには、原発は必須なのです。
    ということで、オール電化の勝利です。

  368. 878 匿名さん


    >877

    ご自由にどうぞ。

    原発が嫌いな人は、オール電化を避けるだけですから。


    日本を船に例えるなら、原発事故の前から、船体に大穴があいてたのに、震災で船体が真っ二つに割れたようなものですから。
    今なら原発を廃止しても問題ありませんよ。
    当面、長い間は復活できませんから。
    人口ピラミッドが変わるくらい時間がかかるでしょう。

  369. 879 匿名さん

    >>876
    深夜割引無くしたらオール電化だけではなくガス併用も含め国民全体が困るんじゃない?
    オール電化の場合、ガス併用と深夜電力利用部分で変わるのはエコキュートくらい。
    今の季節は1日あたり4キロワット程度。
    昼間と単価が同じくなったところでランニングコストはガス使うより確実に安い。
    イニシャルも今の7~8年での回収から10~12年程度に伸びる程度かな。
    年々エコキュートの価格も下がってきてますからね。
    仮に深夜割引が無くなってもオール電化が切羽詰った状況になるなんて事は無いって事です。

    あと、深夜電力の利用は主に企業で使用されている。
    企業の生産コスト増によって増加分は商品単価に反映されます。
    物の値段も上がりますし、それに伴って国際競争力も失われます。
    すでに企業の海外脱出が始まってる中、さらに加速するでしょう。
    日本沈没の図式完了です。

    >深夜電力という扱いをなくせばいい。
    ガス使ってるから関係ないって思っているんでしょうが、
    【なくせばいい】と簡単に言えるのは目先のことしか考えてないんでしょうね。

  370. 880 匿名さん

    単純に深夜電力を【なくせばいい】と簡単に言えるのは、目先のことしか考えられないバカである。

  371. 881 匿名さん

    この、頭に電気が走っちゃった方たちの必死さ。

    これが日本を今の状態に導いたのですね。
    嘆かわしい。

    とにかく電気の大量消費は反社会的行動。
    それは今後の日本にとって常識です。

  372. 882 匿名さん

    >深夜割引無くしたらオール電化だけではなくガス併用も含め国民全体が困るんじゃない?

    ガス併用家庭で電力の深夜割引を利用してる人はほとんどいませんけど。

  373. 883 匿名さん

    深夜電力やらピークシフトやらって、電力会社の勝手な理屈だろうが。
    ピークは抑制したい、でも電力は売りたい。
    そして、膨らんだ原発電力のはけ口を家庭にまで拡張したのが、オール電化だよ。

    ちょっと前に貼られてた、コンサート「オール電化フェア」の写真は、見事にそうした事情を表現してて、感心したよ。ここを仕切っている電化営業には、よほど都合が悪かったのか、消されちゃったけどね。

  374. 884 匿名はん

    電気は電化製品など電気を必要とするもので使用し給湯・調理などの熱源はガスでいけばいいんです。
    みなさん電気・ガスを上手に使いましょう。

    電気で熱を作るには非常にエネルギーのロスで発電するために原発で大量の熱を出しその熱を海に捨て
    また遠方より送電線で電気を送るときにもロスをする。
    その電気を使ってまたお湯をつくるなんて本当に馬鹿げています。
    これではどんなに電気を作っても足りなくなりますよ。

    原発が安全でクリーンなエネルギーなんてありえません。
    少し真剣に勉強したら分かります。

    電気でなくていいものまで電気を使わなくてもいいんです。




  375. 885 匿名さん

    リンナイの時も思ったが、どちらかの批判記事が出たら嬉しそうに相手を叩く。
    メディアに振り回され過ぎ。

  376. 886 匿名さん

    ガスでなくていいものまでガスを使わなくてもいいんです(笑)

  377. 887 匿名さん

    原発に依存してまで深夜に電気を使わなくてもいいんです(笑)

  378. 888 匿名さん

    >>882
    ア ホですか?
    商品価格高騰はガス併用家庭には関係とでも思ってるのですか?

    >>884
    では、冷蔵庫もエアコンもガスを利用すればいいのでは?
    家庭用ではガス冷蔵庫は電気冷蔵庫に、ガスエアコンは電気エアコンにとって代わられてますが、
    ガスでも代替ききますよ。

    >>887
    原発に依存しなくてもしっかり深夜電力使えてますが・・・
    別にオール電化にとっても原発無くていいんですけど。

  379. 889 匿名さん


    >888
    ムリムリ。現実的に原発なかったらオール電化なんて成立してませんよ。

  380. 890 匿名

    だからね、自由化しようよ。
    そしたらオール電化家庭だけじゃなく、ガス併用家庭にもメリットあるんだから。

  381. 891 匿名さん

    自由化したら昼は下げる余地高そうだね。
    深夜はどうだろう?
    原発がなくて上がるか、変わらないかくらいじゃない?

    今だって原価でいっぱいいっぱい。
    自由化しても送電、配電費用がなくなるわけじゃないからね。
    燃料費もかかる。これは上がるかもしれない。
    設備の損耗も考えれば、もっと高くてもいいはず。
    そうすると深夜はよくて変わらない、上がる可能性のほうが高いくらいじゃない?

  382. 892 匿名

    自由化して価格が上がるってのは新しい意見だなwww
    そもそも最大の無駄「人件費」「低効率」だけで十分値下げ効果が出る。

    日本は世界最高の電気代なのに、値下げは無理な訳がない。

  383. 893 匿名さん

    >>888
    >冷蔵庫もエアコンもガスを利用すればいいのでは?
    >家庭用ではガス冷蔵庫は電気冷蔵庫に、ガスエアコンは
    >電気エアコンにとって代わられてますが、ガスでも代替ききますよ。

    同じ事を書いて撃沈したオール電化派がいたっけ・・・。
    既に販売中止となっていたり、メーカーが事業から撤退している製品を
    「代替がきくから買い替えろ!」って書きこんで見事撃沈。

    動力源がガスよりも電気の方が向いている商品は淘汰されています。
    オール電化も本来はコスト的にも全く競争力が無い商品ですが、原発の
    おかげで不当に安売りされている深夜電力料金に支えられて何とか
    競争力を保っていたのです。

    それが、原発事故で前提が崩壊した訳ですから市場から淘汰されていく
    製品となります。
    次に日の目をみるのは自然エネルギーがメインの発電手段となった上に
    画期的な蓄電装置が普及してからです。
    その時は家庭からガス機器は淘汰されることになりますが、現時点では
    熱源としてのガスは競争力があります。

  384. 894 匿名さん

    >>892
    深夜については上がる可能性があると思うけど?
    原発の運転コストだって安全基準の大幅な強化で今までよりも上がるし、
    自由化となれば、参入企業は今は国策で見なかったことにしている廃炉や
    核廃棄物の処分費用までしっかりと考えないといけなくなるからね。

    コスト高で原発を縮小すれば、出力が調整可能な発電手段である火力が当面
    の発電手段となるから、これも今の原発よりも運転コストが上昇するし、
    出力を絞れるならば、深夜電力を安売りする必要もなくなる。
    太陽光の割合が増えれば、夜間発電できないから余計に深夜の電力はわざわざ
    発電しないといけなくなる。これで安くなるのか?


    「自由化=安くなる」と考えるのは早計。
    取れるところからはしっかりと取るようになる事も考えないと。
    郵便局だって、民営化後に値上がりしたサービスはたくさんある。

  385. 895 匿名さん

    >>取れるところからしっかりと取る

    まさに現在の電力会社がそうじゃない?
    独占以上に自由の利かない状況なんて有り得ない。

    仮に夜間割引をやる企業が無かったとしても、
    電気料金が1/3~1/2程度安くなるなら全く問題無い話

  386. 896 匿名さん

    で、イニシャルコストの違いが出ると。

    プロパン地域の田舎にはオール電化も向くんじゃない?
    都市ガスのある、まともな地域は都市ガス使いますよ。
    プロパン地域じゃ無理ですけどね。

  387. 897 匿名さん

    >>895
    >電気料金が1/3~1/2程度安くなるなら全く問題無い話

    ここまで安くなると世界的に見てもトップクラスの安さなんだが・・・。
    そりゃあ、全く問題ないだろうよ。
    資源が無い日本で可能だと本気で思ってますか?
    3分の1になるとどの時間帯も今の深夜電力料金になってしまうようなもの。
    コストがかかる自然エネルギーへシフトしようとしている現在でこんな夢物語
    が可能とオール電化派は考えているのかねぇ・・・。頭の中がお花畑のようだな。

  388. 898 匿名さん

    >>895
    >独占以上に自由の利かない状況なんて有り得ない。

    自由化だけじゃなくて、発電方法の変化が始まることも忘れないようにしないと。
    もう安いコストで発電することはムリな世の中になってる。
    仮に自由化で人件費などで30%安くなったとしても、自然エネルギーへのシフトや
    化石燃料の高騰で30%コストアップすれば今と同額。大きく安くなる余地は無いよ。

    だからと言って独占のままにする必要も無い。
    今のままだとコストアップ分がまるまる価格に転嫁されてしまうからね。

  389. 899 匿名

    日本の電気料金はアメリカの二倍、世界平均の三倍です。
    Googleで検索するとすぐでてきます。

    1/3~1/2はこれでも控えめに言ってるんですがね・・・

  390. 900 匿名さん

    てかさ、
    オール電化が牙を剥くのは冬だよ。
    夏の電力消費なんて可愛いもの。
    暖房のシーズンが怖い。

  391. 901 匿名はん

    原発が安いとまだ思っている人はもっと勉強したほうがいい
    原発の立地や開発にも国からお金がだされています。
    結局、電気料金とは別に多額の税金が毎年のように支出されいるとなれば
    原発が安いなんて大きな間違いです。
    またいまだ運用することの出来ない六ヶ所村の再処理工場には莫大な
    お金がつぎ込まれています。
    使用済み核燃料、高レベル放射性廃棄物はいったい誰が何万年も管理するのか

    これで火力より安いなんて騙されてはいけないよ。

  392. 902 匿名さん

    >899

    自由化と送電分離が先行実現してる米国では
    普段から停電が頻発してるそうだよ。
    ソースはGoogle。

  393. 903 匿名さん

    IHコンロの方が熱効率が高く(ガス50%、IH 90%ぐらい)、その分、ムダになるエネルギー、つまり空中にムダに拡散、漏れ出る熱エネルギーが少ない。

    参考サイト:
    http://blog.tokyo-gas.co.jp/mystyle/setsubi/conroqa/page05.html
    ほかにもいろいろあり

     結果、部屋(台所)の温度上昇が少なくなる。これはすなわちエアコンの負荷が少なくなり、結果として節電になる。

    と、IHコンロ屋がどっかのニュースで言うてた。




    必死のようだ

  394. 904 匿名さん

    リンクの中ってこう書いてあるんですね。

    ガスコンロとIHクッキングヒーターの省エネ性、環境へのやさしさを評価するには、家で使用する際のことだけではなく、発電や送電のプロセスまで含めて考える必要があります。
    電気の場合、火力発電所で原料を燃やして発電する際に出る熱は、排熱ロスとして使わずに捨てられ、さらに送電線で家庭に送られるまでには、送電ロスも生まれます。使われないエネルギーが占める割合は、なんと原料のエネルギーの約63%! つまり、家庭に届く電気のエネルギーは原料のエネルギーのたった37%、IHクッキングヒーターの機器効率は79%ほどですから、結果的に調理に使うことができるエネルギーは、原料のエネルギーのわずか29%となってしまうのです。

    ガスコンロの場合、都市ガスのままパイプラインを通って家庭まで運ばれるので、その間のロスはゼロ!ガスコンロの機器効率は56%ほどですから、IHクッキングヒーターの約2倍省エネです。発電所までさかのぼって考えると、ガスコンロの方がずっと環境にやさしいと言えるのです。

  395. 905 匿名さん

    ガスが何故電力自由化に否定的なのか分からない。
    ガス家庭でも電気代安くなると、普通に嬉しいと思うんだけどね。

    自由化で料金安くなって困るのは、既存の電力会社と競争相手のガス会社・・・
    あっ、なるほど!!

  396. 906 匿名さん

    俺は逆に、電化派が嬉々として自由化の話に乗ってるのが意外だな。
    電力会社があれほどオール電化の販促に躍起になっていたのは
    自由化によって長年独占してきたシェアを失うのを怖れたからだ。
    実際、大口契約の基準が再三に亘って引き下げられてきた中で
    電力各社の危機感は半端じゃなかっただろうにね 。
    電力会社の必死の呼び掛けに応じたオール電化ユーザーが、今や
    その根底と相反していた筈の自由化を支持している。
    安けりゃなんでもいいという発想自体は無理もないとは思うが
    何ともおめでたいと言わざるを得ない。

  397. 907 匿名さん

    >905

    ガス会社を無理くり「同類」に仕立て上げたいご様子だが
    電力市場においてガス会社はあくまで新規参入勢力である
    という現実をお忘れなくね。
    歓迎こそすれ困る筈があるまい。理屈で考えろ理屈でw

  398. 908 匿名さん

    >>906
    オール電化は自由化を避けるために作られたんだぁ~へぇ~
    今までのガス派と意見が違いません?

    >>907
    いや、だから何故否定的なのか分からないと言ってるでしょ。
    歓迎こそすれ、なら何故否定してるの?

  399. 909 匿名さん

    電力自由化に反対な書き込みってどれ?

    ガス派(アンチオール電化)にそんな書き込みは見当たらないけど?

  400. 910 匿名

    反対というか警告?忠告?みたいな感じだね。
    誰に向けてるのかサッパリわかんないけど

    逆にこの流れで自由化大歓迎な雰囲気は読み取れますか?

  401. 911 匿名さん

    >>910
    自由化を推し進めたアメリカでの停電頻発を知ってしまうとねぇ・・・。
    インフラなんだから、激安だけど品質はイマイチでは困るからね。
    一瞬の停電で大打撃を受けた半導体工場の事を電化派は忘れてしまったのかな?
    日本経済にマイナスになるレベルまでの無規制な自由化は向かない。
    オール電化派は自分の家計さえ安く上がれば何でもいいって人が多いから安ければ
    安い程いいんだろうけど。

    ただし、東電はJALのように更生法の適用を申請すべき。
    それを見て原発リスクの高さを他の電力会社(特に関西電力と再開を急いでいる九州電力)
    は実感すべき。

  402. 912 匿名さん

    また帰って来たんだね、武士の情け君。

  403. 913 匿名さん

    こんな姑息な事をやってるような既存の電力会社はダメだし、そこが運用する原発が安全に動くはずがない。
    せっかく再稼働の先鞭をつけようと頑張っていた玄海原発は当分動かないだろうよ。

    九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20110707k0000m040079000c.html


    これの更に悪い点は一度鹿児島県議が追求した時にはしらばっくれたこと。
    言い訳できない内部資料が国会で取り上げられて初めて認めた。
    こんな様子だと事故が発生しても東電のように出来る限り隠蔽しようとする体質はどの電力会社も大差ないって自ら証明したようなもの。
    原発の再稼働が長期化すれば、今の料金体系は維持できないだろうし、値上げの話になれば電力自由化の話が必ず出てくる。
    自由化になれば原発のような非効率で高コストの発電手段は誰もやらない。やらなければ深夜電力も無駄に発電せずに済むから、深夜電力料金も今のようなデタラメな価格で叩き売る必要もなくなる。


    オール電化は自然エネルギー&高性能蓄電装置が普及するまで終了。

  404. 914 匿名さん

    >>908
    あんたが「ガス派」と称してる連中が過去に何を言ったかは知らんけど
    俺が言ってる事に異存があるなら遠慮なく反論してくれな。

    ガス派の中にも、別に自由化を否定したり拒否したりしてる意見は
    見当たらないけどな?
    ただ単に「自由化されたら従来の料金体系は成り立たなくなるかもよ」
    という見解を示しているだけ。
    そこに電化派が過剰反応してるというのが今の状況だろう。

    今のこの情勢で、自由化の暁には電力料金が「適正」にこなれてきて
    消費者は万々歳、オール電化利用者はもっと万々歳!なんて事を
    本気で考えてる奴は頭ん中が花畑だろ。
    オール電化を大々的に推進してきた巨大企業が、その存続事態危ぶまれて
    いるという状況を何故もっとシビアに受け止めないんだろうね。
    既得権とか希少価値とか言ってたアホもいたな。

    オール電化は原発依存の象徴、という意見がこのスレでは頻発してるが
    そこはちょっと違う。
    これまでのオール電化は「電力会社の独占状態ゆえのシステム」ってのが
    本当の意味での正解だよ。原発の推進も独占維持の一環だったしな。

  405. 915 匿名さん

    >>913

    こりゃヒデエなw

  406. 916 匿名さん

    東芝だったっけ?半導体工場が再起動に時間がかかって被害が出たのは?
    無条件の自由化されて商業用電力が安心して使えなくなれば、産業用は
    自家発電が中心となるだろうね。
    電力会社は大口を失うから、家庭向けはむしろ価格が上がりそうだ。

  407. 917 匿名さん

    >>914
    >原発の推進も独占維持の一環だったしな。

    その原発の推進に不可欠だったのが、深夜電力需要の増大が期待できるオール電化。
    これを原発依存の象徴と言わずに何が当てはまるのか?

  408. 918 匿名さん

    >>917
    >これを原発依存の象徴と言わずに何が当てはまるのか?

    914だけど、別に異存はないよ。
    オール電化は原発異存の象徴、で概ね合ってる。
    それ以前に「独占」という目的があるという意味で「ちょっと違う」と書いたまでだ。
    省消費を励行しなかった我々とて無罪ではないけdな。

  409. 919 匿名さん

    やらせメールねえ。

    ここのオール電化賛美の書き込みも似たようなものだしね。

  410. 920 e戸建てファンさん

    電気は停電があるから怖いですね。ガスは100%とはいわないけど
    電気に比べ止まる確率が少ないので、うちは電気のいらないオールガスにしました。

  411. 921 匿名さん

    やらせの次は成りすまし?

    原発推進派、オール電化派のすることは姑息だねえ。
    追い詰められすぎ?

  412. 922 匿名さん

    独占って・・・
    なんで送電部門がしっかりしてるのに、発電から末端の需要家まで
    独占しなきゃならないんだろう・・・

    電線って、大手電力会社の資産じゃないのかな?
    はっきり言って、送電だけで飯食っていけそうな気もするが・・・

    これから送電部門を立ち上げる新規参入会社なんてありえないし。
    敷設する場所ないもんな。

    なんて言ったらいいのか・・・
    競合相手がいない、宅急便やら引っ越し業者?
    こんな美味しい商売、どこ行ってもないでしょ?(笑
    自分で料金設定できちゃうんだから。

    自由化といっても、これじゃ半分独占企業だね。
    電気料金安くなるとは思えないな(笑

  413. 923 匿名

    >>922
    今の制度を全く分かってないことだけが伝わる発言をありがとうwww

  414. 924 匿名さん

    >923
    んじゃ、どの辺がおかしいのか具体的に指摘してみ。
    ボロが出ない様に気を付けてな。

  415. 925 匿名さん

    >922
    ろくに回答なんてできない923なんて相手にしないほうがいいですよ。
    あちこちに書き込みしてて、変な人ですから。

    まあ、自由化になってもそれは、発電だけってことですよ。
    配電は自由化は無理です。送電は微妙なところ。

    現状、送電、配電のコストだけでも3-4円前後かかります。

    自由化になって、下げる余地があるのは発電だけだけど、現状で深夜電力が8円として、発電を5円で行っている状態。
    この発電費用を自由化でさらに下げられるなら、深夜電力も下がるだろうけど、すでに原価に近いので深夜をさらに下げるのは難しい。
    むしろ販管費など間接部門コスト、利益を含めたら、上がる可能性のほうが高いと思う。

    昼間は22円としたら、配送電を除いて、発電と利益で19円ほどなので、ここは利益を出せるポイント。
    自由化になれば削れる見込みがある金額と言える。
    つまり自由化になれば、昼間の下がる見込みは高いけど、深夜は変わらないか上がると思われる。

    オール電化も深夜が上がっても昼が下がるなら別に損はしないだろうけど、オール電化でないほうが電力自由化のメリットは享受しやすいと思う。

  416. 926 匿名さん

    電力自由化の議論としては、「送発電分離」と「独占禁止法」が絡んできます。
    前者は言わずもがなですが、後者も改正するのは当然です。

    独占禁止法で違法と判断されれば、資産を売ってでも独占状態解消が必要になり・・・
    後は分かりますよね?

  417. 927 匿名さん

    で、自由化になっても、配送電は別で、そもそも原価ギリギリの深夜電力は厳しいって感じですね。
    欧米みたいに停電あたり前な水準で運用すれば深夜も安くできるでしょうが、実際に日本でそれは許されないでしょうから。
    電力自由化でお得なのは今まで昼間に電力を使ってた人って感じですね。
    値下げの余地は大きそうだし。

  418. 928 匿名さん

    発送電が分離されたら、俺なら(もしくは大資本なら)東京都へ入ってくる送電線部門をごっそり買い占めちゃうな。発電部門は面倒なので、パス。で、電気の送電料をどーんと上げちゃう。文句があるなら、送電しない。理由はなんとでもつく。これでウハウハ儲かるな。つまり、分離したら、電気料金大幅値上げ必須。

  419. 929 匿名さん

    しかし、この状況になってもオール電化のパンフを置くハウスメーカーって・・・
    光熱費0の家か??

    昼夜の電気使用量が多くても、太陽光発電やら燃料電池やらでトータル収支がプラスの家は
    基本、電気を作って売っている側になるので、オール電化成立という形になるのかな?

    太陽光発電15kwくらいあれば、4人家族でもトータル的に電気あまりそうだし・・・
    田舎に住んでいる人は出来そうだねw

    まぁでも、電気自体が少ない以上、ガスで賄えるエネルギーはガスを使ってほしいね。
    あと、早く家庭用蓄電池を出して欲しいね。

    それから、私的な考えで申し訳ないけど、
    大批判食らいそうだけど・・・
    マンション建設は今後やめた方がいいと思う。
    マンションより戸建てのほうが、設備的にも電気の使用量が少なくて
    節電になりそうな気がする。
    特に内廊下マンションなんて、無駄に電灯が必要になるし、エレベーターとかも
    電気使うし、人が出入りするだけで電気食いそうだし・・・
    太陽光とか、発電施設を設置しにくいし(一部高級マンション除くけど)
    車置場も機械式だと電気食うし
    水をくみ上げるのにも電気使うし
    窓開けて風入れてエアコンOFFとかできそうにないし(角部屋外廊下除く)

    戸建だと、ちょっと街灯増やさないといけないかも、だけど
    マンションより電気使用少ないと思うのは気のせいかな??

    マンション好きな人、申し訳ない!
    でもそう思わない?w

  420. 930 土地勘無しさん

    もはや議論がガスでもオール電化でもなくなってきましたね

  421. 931 匿名さん

    もうオール電化はポツダム宣言を受け入れるしかないような状況だから、戦後処理の話に入ってるんだよ。

    オール電化は原爆じゃなくて原発で終わり。

  422. 932 匿名さん

    オール電化と原発は完全終了

    表沙汰になっってないけど、全国の電力会社や関係者が九州電力みたいな汚い手口で
    消費者を欺いて偽の安全性、経済性の洗脳工作をしてきた結果がこれだ

    売国奴ども責任とれよ


    悪の枢軸の『匿1』とかこそこそ隠れてないで
    今まで犯した深い深い深い深い罪の責任とって
    福1の現場に入って命つきるまで修復処理をやれよ!

  423. 933 匿名さん

    >福1の現場に入って命つきるまで修復処理をやれよ!
    あんたが利用するもの全て自身で調達してるんだったら言えるだろうね。
    家で利用する電力はもちろん、交通機関の電力やPCやテレビや車を生産する際の電力もね。
    もし上記電力を利用してるのならあんた自身が命つきるまで修復処理しなければならないって事だな。
    率先して行って来いよ。
    もし発電装置から何から何まで自作してるんだったら行かなくていいよ。

  424. 934 競合物件企業さん

    >>932

    933さんの言っている通りだわ。
    言いだしっぺから率先してどうぞwww

  425. 935 匿名さん

    マスクや防護服は自前でネ。
    行ってらっしゃい。
    お元気でー

  426. 936 匿名さん

    原発の必要性はわからんでもないが
    管理しているのがあんないい加減な会社ばかりじゃ・・・
    ハードの安全性以上にヒューマンエラーのオンパレード。
    ただでさえ危険なものなのに
    こんなBAKAどもに任せるんだったら、全廃したほうがいい。
    経済性?快適な生活??
    そんなもんより安全性だろ!

    オール電化派はすでにエコだの高効率だの省エネだのと
    さんざん電力会社に騙されて設備買っているから、
    騙されるのにも慣れているからいまさら原発なんて、と思ってるかもしれないな。
    電気は使わざるを得ないのがハラ立つが、
    必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない。
    さっさとオール電化なんざ全廃して、電力会社に反省をうながせばいい。

  427. 937 匿名さん

    >936
    全廃の方向に向かうのは賛成だが
    原発の電力を使ってるのも、電力会社を儲けさせてるのも
    日本人全てだよ。

    どうしても自分は原発の電力は使ってないと思いこみたいのかな?

  428. 938 936

    >>937
    >どうしても自分は原発の電力は使ってないと思いこみたいのかな?
    「電気は使わざるを得ないのがハラ立つが、
    必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない。」
    と書いているだろ?
    おまえさんも電力会社の口車に乗せられている輩の一人か、気の毒に・・・

  429. 939 匿名さん

    >>938
    937さんではないけど、何が気の毒なんだ?
    ランニングコストはガスより安く、安全性はガスより高い、イニシャルコストは年々下がってる。
    気の毒な部分が見当たらないけど?

    >必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない
    それとオール電化は必要な分だけ電力を使用してるだけで、別に必要以上に電気使ってないけどねぇ。

  430. 940

    >ランニングコストはガスより安く、安全性はガスより高い、イニシャルコストは年々下がってる。
    まもなくそうではなくなるのが確実でしょ。
    結局、電力会社に騙されて、こんなことを掲示板に書く精神が気の毒なのでは?

    ランニングコストなんて、ガスより上るよ、とくに200Vを常時使う一般家庭は。
    安全性?原発の残りカス電力に依存するオール電化のどこが安全なんだ?
    イニシャルコスト?群馬では6割減とかニュースになっていたけど?
    もうこれ以上普及しないものがイニシャルコストさがるわけないじゃん。

  431. 941 匿名さん

    人を気の毒がってる人ってイタイよね。どんな内容でも。

    モテナイ結婚出来ない中年肥満の人とか
    若い女の子に対して、ブスは気の毒とか平気で言うしね。(自分は見えない)

  432. 942 匿名さん

    >940
    ガス+電気より、電気だけの方が安心。

  433. 943 匿名さん

    >>940
    どこが確実なんだ?
    違いは給湯くらいだけど5~6倍くらいの開きがあるしオール電化はオール電化割引で5%割引。
    仮に料金単価が6倍になったとしてランニングコストはトントン。
    それよりも6倍になったら深夜電力を利用してる企業は大変な事になり、日本経済に与える影響って
    ものすごい事になるのでガスだオール電化だなんて言ってられないと思うけどね。

    イニシャルにしたって部品の供給不足も解消されてるし、各メーカーからも新製品が発表されてる。
    オール電化は東電内で85万世帯。
    仮に10年で買い替えだとして、ざっくり机上の計算でも年間8万台程度の買い替え需要がある
    から開発もされるし、新製品も発売される。
    群馬の件なんて一時的なもんでしょ。

  434. 944 匿名

    電磁調理器に鍋を置いたら、ガラストップにヒビが入りやがった。
    だから、オール電化なんて嫌なんだよ。
    キッチンだけでも、ガス引けんのかな?
    教えてえらいひと

  435. 945 匿名さん

    >943
    給湯で6倍?
    悲惨なプロパンエリアなんですね。
    交渉力もなく。

    理解力、判断力もないから、原発に頼ったオール電化を選んでしまう。
    かわいそうな人。

  436. 946 匿名さん

    オール電化をありがたがっているのは、
    都市ガス未整備地域だけだから仕方ないよ。

  437. 947 匿名さん

    自分たちが使う以上に発電してる人は
    オール電化でもいいと思うよ?
    それが出来ない人は、基本的にオール電化で電気食うのは
    やめてほしいな。

    冗談抜きで事務所は暗いし暑いし・・・

    その節電対策が、裏ではオール電化のため・・・
    なんてならないようにして欲しいね。

    でもマジでハウスメーカーに行った時に、横で立ち話してる客が
    オール電化にしたいんですけど、とか言ってた時に
    文句行ってやろうかと思ったね・・・
    はっきり言って、オール電化選ぶ人って、こういうご時世でも
    全く考えてないのかね?
    ガスは危険で電気は安全?くらいの思考能力かな??

    ちなみにハウスメーカーの人は、モゴモゴしながら
    今オール電化は落ち込んできておりまして、ガスを主流にしてます
    とか言ってたな。まぁ、マトモでよかったわい・・・

  438. 948 匿名さん

    自分で使う以上の発電じゃないでしょ。
    自分で使う分を発電じゃないと。

    太陽光で発電してても、オール電化は原発の電気を買ってるんだから。

  439. 949 匿名さん

    都市ガス未整備地域なんて、市街化調整区域とかにしちゃえばいいのに。
    人が住むところじゃないよ。

    メガソーラー用地か、藻の育成場所にした方がいい。
    オール電化で原発を使いたがる人の住む場所なんて作るべきじゃないね。

  440. 950 匿名さん

    都市ガス未整備地域が、この日本にどれだけ在るか知らんのか?
    ガス会社がガス管引く努力を怠ってるからだろ。

  441. 951 匿名さん

    >ちなみにハウスメーカーの人は、モゴモゴしながら
    >今オール電化は落ち込んできておりまして、ガスを主流にしてます
    >とか言ってたな。まぁ、マトモでよかったわい・・・
    これってハウスメーカーが何を売りたいかによるでしょ。
    ガスを売りたい会社はオール電化の話がくればガスを主流にしてますって言うだろうし、
    オール電化を売りたい会社はガスの話がくればオール電化おススメしてますって言うでしょ。

  442. 952 匿名さん

    >>951

    んなこたー言うまでもない事だ。
    そのハウスメーカーが「売りたいモノ」から既に
    オール電化を除外しているという一例を示してるんじゃんよ。
    主旨を理解せい主旨を。

  443. 953 匿名さん

    あんたも書いてるけど、それはそのハウスメーカー が だろ?
    違うハウスメーカーではオール電化を進めてたりするわけよ。
    たった一例を挙げたところで全く無意味。

  444. 954 匿名さん

    うちの地区では今から建てる建売住宅がいまだにオール電化。なぜ?
    しかも、このご時世なのにオール電化を売りにしている。なぜ?
    ガスに比べて利益率良かったりするの?

  445. 955 匿名さん

    安全、使い勝手の良さ、使用料金の優位性。
    以上

  446. 956 匿名さん

    在庫処分じゃない?

    電気料金が実際に上がり始めたら、さらにイメージ悪いからね。

    ガス併用でも電気料金upの影響は当然受けるけどさ。
    オール電化のほうがイメージ的に悪影響が強いよね。

    今なら普通に近い値段で処分できる。
    もう少したって電気代が上がったら、オール電化住宅なんて、販売面でウィークポイントになりかねない。

  447. 957 匿名

    あの時オール電化に騙されなくてホントによかった

  448. 958 匿名さん

    >>956
    震災後は部品供給も滞り在庫全く無かったけどね。
    これから建てるって事は震災後に作られたエコキュートです。
    在庫処分ではないね。

  449. 959 匿名さん

    サクラさん、ご苦労さん!

  450. 960 匿名

    電力会社のサクラ社員の書き込みが続いておりますので、
    騙されないようにみなさまご注意して下さい。

  451. 961

    などと意味不明の供述をしており、動機は不明です。

  452. 962 匿名さん

    サクラでない 桜です。
    皆さん、瓦斯はえーえよ~

  453. 963 匿名さん

    プロパンは田舎者みたいでいやだという人が多いんじゃないの?
    田舎じゃないからわからんけれども。

  454. 964 匿名さん

    >>954
    その通りエコキュートもIHも卸値は二束三文
    その上電力会社からのバックもある

    施主が不当な値引き要求するからここで儲けないとやってけない

  455. 965 匿名さん

    >>964
    ガス機器はタダ。
    配管工事費無料。
    その上ガス会社からのバックもある

    施主が不当な値引き要求するからここで儲けないとやってけない

  456. 966 匿名さん

    くだらんな。
    もはや反論になっとらん。

  457. 967 匿名さん

    原発依存度の高いオール電化は論外。

  458. 968 匿名さん

    原発依存度の高い日本社会は論外

    もっとガス会社に優しい社会じゃないと!

  459. 969 匿名さん

    >>967
    ガス併用も十分原発に依存している事理解してる?
    オール電化との違いはエコキュート程度でしかない。
    依存度なんて変わらんよ。

  460. 970 匿名さん

    >969
    同意です。
    たまたま、ガス併用に住んでいただけ、オール電化に住んでいたの違いだけ、
    結局微量の差だけ。
    ガス火災、ガス漏れの可能性を考えると、オール電化の電気依存度何ぞどうでもいいレベル。

  461. 971 匿名さん

    オール電化の電気依存?
    100%でしょ。

    原発依存が問題なんだけどね。

  462. 972 匿名さん

    原発の依存度ではなくて、依存している事が問題。
    ガス派も電化派も依存している。
    依存度は大して変わらない。
    そもそも、原発は悪といつ決まった?

  463. 973 匿名さん

    >原発の依存度ではなくて、依存している事が問題。

    程度の違いが判らないのはお子様ですね。

    仮に原発依存度が1%ならすぐに廃止できるでしょ。
    これが30%ならすぐに廃止できない。

    >そもそも、原発は悪といつ決まった?

    決まってませんよ。ただ、原発を肯定したいですかね?
    オール電化は原発を肯定しないと成立しませんよね。

  464. 974 匿名さん

    >>973
    >>程度の違いが判らないのはお子様ですね。

    そのままお返ししますね♪

  465. 975 匿名さん

    ガス併用も電気は100%原発依存
    オール電化も電気は100%原発依存
    何か違いがあるか?

  466. 976 匿名さん

    電気って100%原発だけで作っているわけじゃないのに、どのような尺度で100%と言っているのでしょうか?

  467. 977 匿名

    散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
    夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
    原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

  468. 978 匿名

    何度でもいうよ。
    停電なったらガスマンションも風呂入れんからね!

  469. 979 匿名さん

    原発依存率が20%とか30%とか言うのは24時間のトータルの話で昼間と夜間ではその比率は異なる。
    夜間に大量に電気を使用するエコキュートは原発依存率度が高いと言わざるを得ない。
    電気は誰しも必要なエネルギーだが、必要以上に使用しなければ原発なくとも休止中の火力発電、水力発電や自家発電で充分補充できる。蓄電システムが確立するまで夜間の無駄な発電は抑えるべきだ。

  470. 980 匿名さん

    ここに書き込んでいるオール電化営業って、他にやることないのかね。
    「原発があるから、オール電化は省エネで安いんです!」って、散々宣伝してたんだから、今更宗旨換えしたら、ほとんど詐欺だぜ。大体、電力不足で困っている最中に、エアコン10台分の電力を消費するIHヒーターやエコキュート売るのも犯罪的だよ。
    電力会社や原発御三家、その関係者なら、社会問題。施工業者なら、1,2年で終わりだね、
    ご愁傷様。

  471. 981 匿名さん

    電化営業は暇でやることないからここで頑張ってるの察してやれよ

  472. 982 匿名さん

    電力不足なんて電力会社の嘘に決まってるだろ。
    騙されるなよ。

  473. 983 匿名

    駆逐してきたオール電化業者なんて、立場逆転で超いい気味。
    散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
    夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
    原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

  474. 984 匿名さん

    >983
    ガス給湯器も動かないだろ? あふぉか?
    >原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!
    これ、本気で言ってるんならかなりの間抜けだな
    なんだ、以前のガスのある社会って? 今は無いのか?

  475. 985 匿名さん

    >ここに書き込んでいるオール電化営業って、他にやることないのかね

    九州電力みたいに会社の命令で書き込みしてるんだろうな
    危険な原発やオール電化を安全ですと騙して善良な国民に売りつけてきた
    モラルも糞も無い犬畜生以下の犯罪者ども
    恥を知れよ

    おまえら犯罪者集団どもは一生セシウム牛喰ってろ

  476. 986 匿名さん

    オール電化の管理組合は原発が爆発した責任をとれ!

  477. 987 匿名さん

    >>985
    出た!妄想。

    >危険な原発やオール電化を安全ですと騙して善良な国民に売りつけてきた
    よくもまあ間違ったことを堂々と書けるもんだな。
    原発は危険なのは確かだがオール電化はガス併用より安全。

    >>986
    お前は電力会社の電力使わんのか?
    お前のPCも車も家も電力を使って作られた物じゃないのか?
    ねじ1本からすべての物を自作してから言ってくれ。
    まあこのサイトに書き込みしてる時点でサイト運営にも電力使われてるからアウトだけどな。
    なので、原発電力を利用してるあんたからまず責任取れ。
    どうやって責任とって、何をしてくれるんだ?

  478. 988 匿名さん

    あのなあ、985、986みたいな書込みは削除対象になるわけよ
    いくら、バトル板でも「利用規約」違反なわけですよ
    閉鎖されたくないんだろ?

  479. 989 匿名さん

    986じゃないけど、オール電化かそれ以外かで程度が全然違うでしょ?

    原発への依存度を例えるなら、
    オール電化→故意に人を轢き殺す
    ガス併用→道で肩が当たる

    それくらい違う。

  480. 990 匿名さん

    ひどい書き込みを削除したら、オール電化派の書き込みが減ったりね。

    九州電力が一般人を装ったみたいに、オール電化派のガス成りすましが多そう。

  481. 991 匿名さん

    オール電化派放射能に頭がやられたのか、なりすまし最低だな。
    原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻すしかない。
    もはや福島に謝って済む問題じゃない。
    これ以上汚染が進まないように、今すぐガスに戻すべき。

  482. 992 匿名さん

    >>989
    あのねぇ。
    ガス併用とオール電化での違いってエコキュートの有無くらいなの分かってる?
    どんだけ差があると思ってんだ?
    電力不足だのと騒がれてるのは全くエコキュートが稼働していない時間なわけ。
    原発全て停止したところでエコキュートが稼働する夜間は全く問題ない。
    原発への依存度はガス併用だろうとオール電化だろうと同じ。

    >>991
    ガス会社さん?
    コンロはIHにどんどんシェアを奪われ、残る給湯まで奪われたら・・・
    そりゃあガス使ってほしいだろうね。

  483. 993 匿名さん

    >992

    別に電力不足についてなんて、エコキュートや電気温水器に対してどうこうなんて思ってませんよ。
    IHは別だけどね。

    原発依存度は全然違うでしょ?
    夜間に止められない原発の電気を使うことで、安い光熱費を実現して、それを売りにしてるんだから。
    IHは安全性とかもあるだろうけど、光熱費に関しては原発前提なのがオール電化だよ。

  484. 994 匿名さん

    >>993
    それ依存って言わないでしょ。

    まず原発が全て停止したとしても利用できるし、電力単価が上がったら使えなくなるってもんじゃない。
    電力単価が上がったとしても利用者がそれを受け入れればいいだけだから。
    単価を受け入れられれば原発が無くなった時にガス併用より困る事って特にない。
    仮に深夜単価が上がって昼間と同じになったところで生活に与える影響はきわめて小さいし。

    今後料金形態がどうなるか分からないけど、仮に上がったとして文句があったり納得がいかない人間は原発に依存してたってことであって、それはガス併用、オール電化関係ないことでしょ。

  485. 995 匿名さん

    オール電化を選んだ人は、原発の深夜電力料金を前提に選択してるよね。

    そうでなくなった時に受け入れたくなくても電気代が上がれば、受け入れざる得ないだろうね。
    原発前提の料金システムであるのが今のオール電化だね。

  486. 996 匿名さん

    >995
    >オール電化を選んだ人は、原発の深夜電力料金を前提に選択してるよね。
    俺は全く違う、子供のいる家庭なので、安全性に配慮しての選択だ。
    深夜電力云々ではない。
    夜間電力の値段が上がろうと不満は無い。

  487. 997 匿名さん

    IHはともかく給湯器はねえ?
    まあ全員が996と同じじゃなくて、今は亡きオール電化の広告だって、深夜電力による光熱費削減を謳ってますから。

    そもそも原発の深夜電力を使う前提じゃなきゃ、1晩のうちに1日の使用量のすべてを沸き上げておく意味もないですよね?
    使う時間から離れていて放熱ロスもあるのだから。

  488. 998 匿名さん

    都市ガスの無いプロパンガスのエリアの人が原発関係なくオール電化を選択したっていう人も多いんじゃない?

  489. 999 匿名

    原発依存の電力の大部分は、生産業やその他大部分のビジネスで消費されます。
    原発依存度がどうこう言う人は、どこに住んでるんですかね?

  490. 1000 匿名

    ということで、次スレです。
    お疲れさまでした。

  491. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸