住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1680 匿名さん

    レスのどこに自治会長独断とか役員が先行する話がありますか?
    思想まで掲げる自治会がありましたか?

    その思い込みこそ現実社会とは乖離した妄想ではないか、一度検査されてみてはいかがでしょう

  2. 1681 匿名さん

    >>1680
    一例を挙げますと>1667で防犯カメラの案件を尋ねており決定が民主的に行われたか否かの回答を頂いておりません。そんな不確定情報で問題なしと判断できません。
    自身が発言された内容について根拠を述べられないからこの様な展開になるのですよ。

  3. 1682 匿名さん

    貴方の意見は一つでも、自治会に関する書き込みをしている方は複数です。
    自治会の活動方針や自治会に参加している人の意見も様々です。
    貴方は統一の見解、一つの回答を求められますが
    自治会は政府のような大きな組織ではありませんから
    全国の自治会の見解を集約した意見など、得られるべくもありませんし
    そもそも意見もそれぞれが異なっているのが普通です。

    見解を知りたいなら、お住いの最寄自治会に伺ってみるのが最適と思われます。
    ただ地域の防犯に対する姿勢や取組は、行政から指示されてない以上
    近隣地域であっても自治会によってバラバラだと思われますから
    いきなり貴方の脳内意見を問いたところで、満足な見解は貰えないかと思います。

    よろしかったら質疑の結果をこちらに報告くださいませ。

  4. 1683 匿名さん

    >>1681
    貴方は自治会集会に参加したことないんですか?
    一度嫌悪なさらず最寄の自治会に参加してみてから、疑問不満の意見を述べてみては如何ですか?
    思考の中だけでなく実態に即した真の実情を垣間見ることができるかと。

    もちろん全てではありませんが、多くの自治会では住民から提案・要望があるとそれを集会の議題に挙げる。
    それが防犯カメラの設置であれば、設置するかしないか費用を含めて意見を求めて
    賛成が多ければ設置に向けて動き出すということ。

    先レスのケースでは防犯カメラ設置が、子供会からの要請と住民からの要請があったようですが
    要請を受けて議題に掛け採決されたものは民意でしょう
    ただ現実的感情としてレスがあるように「子供会から要請されたからとても断れない、それが自治会の実情」
    そういったものは少なからずあることでしょう。



  5. 1684 匿名さん

    >>1682
    頭大丈夫ですか?

    防犯カメラの例を挙げましたが、そもそも>1656で設置計画があり今年だけで1世帯1万円を徴収予定とお書きになった。しかも文末に

    >お金が絡むと本音も見えて、色々と難しくなる

    と含みを持たせていますので何か問題を抱えていると思ったのです。他にも

    >賃貸で居住している子持ち家族世帯を徴収対象とするかどうか。

    とまるで自治会が会員以外にも適用しようとしている。自治会の決定事項など効力もありませんし徴収する権限など全くありません。役所じゃありませんから。

    ですが事の神髄が不明なので立案者に近い方であろう、あなたの説明に対し民主的運営はされているか疑問に感じたので色々お尋ねしているのです。

    何をするにもプランを立て、予算取りをする或いは会員から集めるなど資金を元に何かしらを実施し終了後報告するとの流れになります。筆頭者なら説明責任が生じています。

    一方組織の決議事項を受け入れる側の会員に説明責任は発生しません。
    くどいようですが立案から予算策定し決議し最終報告に至るまで全ての説明責任を果たすのはあなたの方です。

    スレ話でここまで組織活動を計画されているのなら是非会員の方に説明責任を果たして頂きたいですね。


    >>1683
    だから「少なからずあることでしょう」ではなく履歴はどうだったかをお聞きしているのです。あなた自身が役員となって決議しているのでしょう?
    ならば体験談として過去形になりより具体的な話になる筈ですが想定論の延長線上みたいな説明で理解できませんね。
    それで会員の方々が納得すれば問題ありませんけど、その辺りの真相すら語ろうとしない。そんな事を続けているから不信感が一層高まるのです。


  6. 1685 通りがかりさん

    自治会なんかそんな大層なもんじゃねーよ笑笑

    犯罪防ぐのも、そもそも警察の質、
    防犯の質を上げないと解決しないし。

    犯人特定すんのもSNSが早い時があるくらいだし。


    このご時世自治会自体ナンセンスだし、
    入りたいやつだけ入ればいい。


    本当に地域の為なら、自治会じゃなくて
    別の団体が必用だよ。

  7. 1686 匿名さん

    地域参加、地域活動は何かあった時も含め大事です。
    身勝手な考えはやめて、協調性をもって人と仲良くできません?
    仕事もコミュニティも家庭内も同じですから。

  8. 1687 匿名さん

    >>1686
    >仕事もコミュニティも家庭内も同じですから
    これは全く理解できませんね

    仕事ですが例えばエリートか日雇派遣かによって年収が違いますから家庭生活も大きく変わります。
    収入や家族構成、様々な考え方がありますので個人の価値観も全く違います。
    令和時代は昭和と違いそれぞれのお宅の条件(年収、家族構成、宗教思想、ジェンダー、国際的事情、介護状況・・・)が大きく違います。

    それなのに、なぜ全体主義に結びつけるのですか?
    なぜ地域全体で足並みそろえる必要があるのですか?

    各家庭は各家庭の事情があり他所様に知られたくない或いは介入できない事情等沢山あります。

    なぜ自治会町内会を推進させ必要以上に個人に介入をするのですか?

    自治会町内会の役割は近隣住民のコミニティに過ぎないのです。それがなぜ仕事や家庭生活まで展開するのですか?


    あなたは組織の区別が付いていない方みたいですので参考になるお話をしましょう。
    最近福井県のある**が自治会解散すると宣言し解散したそうです。住民本位の意志決定ですから尊重されて当然です。
    自治会自体は無くなりましたが役所側は**支援員なる行政と地域のパイプ役を地域代表から選出し業務をやらせるとの事です。

    これニュースになっていましたので興味深く読みましたが自治会組織を残したいのは行政の都合であり住民側は別にどうでも良い。つまりしらけているのと同じです。

    そこまで住民に総スカン食らってるのに何が何でも自治会みたいな役割を住民にさせたい役所の本当の狙いって一体何でしょうか?
    その辺りの御説明あなたならできるでしょう。
    是非見解を聞かせて下さい。

    ご存知かと思いますが自治会の定義は「地域住民の親睦の為の組織」ですから。
    決して「行政の為の組織」ではありません。

  9. 1688 匿名さん

    >1687です
    文字化けしましたので注記します。
    **は"しゅうらく"となります

  10. 1689 通りがかりさん

    >>1688
    文字化けじゃねーよ
    禁止ワードなの!
    YAKUZAって書いてみ

  11. 1690 匿名さん

    >>1689
    そんな事はどうでもいいのです。
    というか本題にツッコミ入れることができないので細かい部分の揚げ足取りしたのでしょうか?

    個人に関わる部分まで全体主義で考える思想が事の本質ですが

  12. 1691 マンション検討中さん

    自治会町内会かっこ悪い

  13. 1692 匿名さん

    スタイリッシュなResidents'associationを目指す

  14. 1693 匿名さん

    行政に対する住民からの要求をつなぐ組織として便利。
    会費は月100円だし強制参加の行事もない。
    ゴミの戸別回収実施、防犯カメラや道路反射鏡の増設(費用は行政)、通行規制時間帯の見直しなど有効に使ってる。

  15. 1694 匿名さん

    なんかあった時にって考えはどうかな。
    日本は災害が多いとはいえ、普段から付き合いがないと協調できないというのは違う気がする。
    現にアメリカなんか自治会弱いけどハリケーン被害のときはボランティアが機能するし、千葉なんか今どうなんだろうね?

  16. 1695 匿名さん

    千葉は知らないが、災害時の共助には欠かせない。 自治体や警察消防が機能しない時、役に立つ。

  17. 1696 匿名さん

    >>1695 匿名さん

    それは普段から側溝掃除しないとできないこと?

  18. 1697 匿名さん

    かっこ悪いなら、自治会に頼らなければいいのです。 災害時、野垂れ死にして下さい。

  19. 1698 匿名さん

    ウチの地区は平均年齢30代の正にスタイリッシュ&フレッシュな自治会ですが
    やらない人は、なんだかんだ理由言ってやらないね

    同じ地区内に住む、とある助教な同級の話によると
    労働環境と情報収集意欲は比例関係にあり、労働環境が劣悪なほど情報収集が少なくなり
    結果、情報弱者に陥りやすい傾向があるそうだ。

    情報収集は家族から始まり、近隣住民とのコミュニケーションで得られ広がっていく
    香港デモの結末より、暮らす街の行く末の方が気になるし
    韓国との行く末より、近隣住民との付き合い方のほうが余程身近で切実
    QOLでのプライオリティをしっかり認識して、間違えない生き方も大切。

    情報弱者の特徴は単に情報量が少ないのではない、情報から導く選択や分析力の低さをいう
    「最近の若者は責任感が無くて仕事が任せられない…」「自治会は老人ばかりで何も進められない…」
    こういうフレーズを欠かさない人のことである。

    皆様の周りにも老若男女地位問わず、1人や2人いる事だろう。

  20. 1699 匿名さん

    >>1698 匿名さん
    >「最近の若者は責任感が無くて仕事が任せられない…」「自治会は老人ばかりで何も進められない…」

    正しい分析だな、おいw

  21. 1700 匿名さん

    地域の民度の問題。
    ゆとりがなく自己中の住民が多い地域は活動も低調。

  22. 1701 匿名さん

    >>1700 匿名さん
    活動が低調なほうがいいのに、さも悪いみたいな言いようですな。
    文化的な生活の最低限以上のことは町内会にさせるべきではない。

  23. 1702 匿名さん

    人の出入りが激しく表札もないようなお宅は、未加入ですね。
    入られても困りますが。

  24. 1703 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    行政に対する要請は低調じゃ困る 

  25. 1704 匿名さん

    自治会は地域の親睦団体じゃないのに、地域によって活動内容の違いが大きい。
    都内でも場所によって雲泥の差。
    地域住民の意識の違いだろう。

  26. 1705 匿名さん

    >>1703 匿名さん

    要請をするのが町内会?

  27. 1706 匿名さん

    うちの地域の町内会は、細かなものも含めて地域の課題を行政に要請して実行させるのが主な活動。

  28. 1707 匿名さん

    >>1706 匿名さん
    うちは逆。
    行政がやるべきゴミ箱とか街路灯の設置、さらには河川除草までやらされる。
    市報配布についても町内会長は70万もらえるからいいだろうけど班長は無報酬。

  29. 1708 匿名さん

    街路灯の設置を自治会でやるって偉いな、最近流行の防犯カメラ設置みたい
    補助金は出てるのか、負担割合とか気になる
    役所関係なく補助金当てにせずやってるなら、それは凄い事だ

  30. 1709 匿名さん

    うちの区では、町内会が要請した公共施設の機器の設置や増設でもすべて行政の費用=税金でやる。
    住民税払っているので当然です。

  31. 1710 匿名さん

    >>1709 匿名さん

    不公平な世の中だ

  32. 1711 匿名さん

    住民の総意として必要なものを、税金を使ってやってもらう様に依頼するのが自治会の役割かと。

    役所が住民に、何か意見要望はありますかと尋ねて歩くのも現実的ではないし
    だからといって一部の人が要求するから、それだけ応える役所ってのもあり得ない。

  33. 1712 匿名さん

    >>1711 匿名さん
    他の先進国も?

  34. 1713 匿名さん
  35. 1714 匿名さん

    >>1713 匿名さん

    ざっと目を通したけど町内会とはベクトルが違うと感じた。
    地域によるのかもしれないが、うちの町内会は役所の経費削減のためにあるようなもの。
    意見を取りまとめるのではなく市役所がやるべきゴミや市報を賄う。
    他の地域はどう?

    意見取りまとめ型?
    公共サービス代行型?

    おそらく後者だからこんなスレが立つんじゃないかと。

  36. 1715 匿名さん

    >>1708 匿名さん
    街路灯は駅前のガード下で補助金こそ出るが電気代はこちらもち。
    LEDに変えるのも市は出してくれない。
    言っとくが被差別**じゃないからなw

  37. 1716 匿名さん

    ↑ 
    そういう行政側の怠慢にこそ、住民総意として自治会から意見を言うべき
    もし自治会上層にやる気がない様なら、貴殿等が率先して自治会を主導するとよい。

    自治会の負担を減らしましょうという提案に、反対する者などまず居ないかと思われます。

  38. 1717 匿名さん

    地域の民度が違うから自治会活動に差がつく。

    地元の自治会活動に意見があるなら住民の違いに気付くべき。

  39. 1718 匿名さん

    >>1716 匿名さん
    負担を減らした場合で市が動かない場合はどうしましょう?

  40. 1719 匿名さん

    >>1717 匿名さん

    よくわからんのだが、左翼的で権利を主張する民度のほうが、右翼的で全体主義な民度の場合より得をするということかな?
    自治活動をどう捉えるか、だ。
    地域意見の集約でもっと良くしたいというのは理想だが、行政が手が届かないから自分たちでやるのが当然、というのが現実なんだ。
    農道の整備までやるんだぜ?
    行政はコンクリ買ってくれるだけ。
    町内会費取られてさらに役務提供w

  41. 1720 匿名さん

    >>1719 匿名さん
    右翼や左翼は関係なし。
    自治会に対する住民意識の違い。
    そもそも行政の手が行き届かない理由はなに?

  42. 1721 匿名さん

    >農道の整備までやるんだぜ?
    >行政はコンクリ買ってくれるだけ。
    >町内会費取られてさらに役務提供w

    普通ならそんな自治会誰も加入しない。
    農道って公道?

  43. 1722 匿名さん

    >>1720 匿名さん
    市の財政

  44. 1723 匿名さん

    >>1721 匿名さん
    俺の実家の**さ、農家じゃないのに農道林道整備だよ。
    地図に出てるから公道だね。

  45. 1724 匿名さん

    なぜ しゅう らく が差別用語なんだ?
    運営おかしくないか?

  46. 1725 匿名さん

    >地図に出てるから公道だね。

    公道の整備を自治会の素人役務でやる地域があるのか?


  47. 1726 匿名さん

    >>1725 匿名さん
    公道じゃないのかね?

  48. 1727 匿名さん

    >>1725 匿名さん

    素人とはいえドカタ上がりのジジイどもが多いからプロだなw

  49. 1728 匿名さん

    公共事業を自治会の無償役務でやる?
    ピンハネしてる輩がいるでしょ。

  50. 1729 匿名さん

    そんな地域には住まないようにしましょう。

  51. 1730 匿名さん

    >>1728 匿名さん

    公共事業の予算がつかないから材料支給らしい。
    俺は逃げたから親父が出ている。

  52. 1731 匿名さん

    ここで聞きたいんだが、町内会入らんとゴミ収集所を使わせないことあるじゃん?
    あれどう思う?

  53. 1732 匿名さん

    >>1731 匿名さん
    いまだにゴミ集積所があるんだ。
    行政の手間を省くためのルールなんか廃止して、戸別収集にすれば問題なし。

    自治会から行政に強く要請すれば実現する。

  54. 1733 匿名さん

    自治会や町内会が、利権としてごみ集積所を管理してる地域がまだ多いのかな。
    そんなものをなくす活動をするほうが住民のためになるのに。

  55. 1734 匿名さん

    個別収集の方がはるかに少数派だよ。
    ゴミ収集を人質にして町内会を組んでるようなもの。

  56. 1735 匿名さん

    戸別回収を推進してるのは東京都だね。福生とかあきる野みたいな山梨に近い田舎でも戸別回収だもの。こういうのって都道府県毎大きな括りがあるんじゃないかな

  57. 1736 匿名さん

    東京以外の首都圏の自治体ではゴミの戸別回収実験が始まってるところもある。
    地域格差が自治会活動にも反映されるということか。
    うちの地域の自治会費は月100円なのに、行政の予算の一部負担などできるわけない。

  58. 1737 匿名さん

    >>1736 匿名さん
    ほえー安いな。
    うち2000円。
    田舎から人が出て行くわけだ。

  59. 1738 匿名さん

    自治会費が高いと甘い汁を吸おうとして役員が長期間居座るんじゃない?
    月100円の会費だと自治会役員はほとんどボランティア。

  60. 1739 匿名さん

    >>1738 匿名さん
    町内会長の報酬は市からも出ている。

  61. 1740 匿名さん

    >>1739 匿名さん
    いくらぐらい出てるんですか?

  62. 1741 匿名さん

    うちの自治会の役員は会長はじめ8割が女性。
    働き盛りの女性も多くて大変そう。

  63. 1742 匿名さん

    自治会の要請に対応し、内容に応じた補助金を出す行政が一般的とすれば

    中には役員報酬等の自治会運営資金まで提供する、好待遇行政もあるようだ

    そして一部には、公道の道路整備まで自治会にやらせる鬼畜行政がある事の驚き

    重要なことは、自分が暮らそうとする地域の行政がどのような姿勢で
    運営されているかをよく確認し、自身にとって無理なところには住まない暮らさない
    その英断が絶対に必要。

    自宅前道路の清掃などは、自治会関係なくとも求められるところだが
    周辺の道路整備まで住民がやらなくてはならないのは、流石に荷が重い。

  64. 1743 匿名さん

    >>1742
    荷が重いと言うより道路施工にコンクリート渡されるって事は住民が工事するって事。
    そんな状況で道路欠陥による事故が起きたら誰が責任取るのだろう

  65. 1744 匿名さん

    >>1743 
    だからそんな住民に滅茶苦茶な要求する自治体になんか住むなよってことだ

  66. 1745 匿名さん

    そんな場所に住まない、または自治会に加入しないでよろしいかと。

  67. 1746 匿名さん

    >>1744,1745
    いや、別に住むつもりは毛頭ないが公道ならば不特定多数の方々が利用するものだろう。
    全く違う所から来た偶々訪れた人が、そんな出来損ない工事された道路を通行する危険性に問題があるのではないか?と言いたいだけだよ。

  68. 1747 匿名さん

    そうは言っても公道の出来不出来に、その管理責任まで自治会と住民が負わされては
    たまったもんじゃないだろう。

    公共工事の一端を担うような自治会ならば、いっそ法人化してきっちり公共工事として請け負えばいい
    というかそうするべきだ。

  69. 1748 匿名さん

    >>1747
    その解釈には無理な事が多過ぎる

    >公共工事の一端を担うような自治会ならば、いっそ法人化してきっちり公共工事として請け負えば
    自治会の法人格は自治会名義で不動産取得可能になる程度の事。また自治会は地縁による団体であり行政組織と見なしてはならない。地方自治法の260条の2項あたりから読んでみたらいい

    >公道の出来不出来に、その管理責任まで自治会と住民が負わされては
    その部分じゃない。何も知らないでその道路を通越した人が一番の被害者だと言ってるんだよ。自治会に行政任務をやらせる役所が諸悪の根源である事は明らかだが、そんな事をホイホイ請負う自治会側にも責任はあるよ

  70. 1749 匿名さん

    だから結局のところ、そんな行政がある場所には住まないが結論だな

    全く関係ないところに居る我々が、どこかの異常と思える行政と自治会を批判したところで
    何の意味もない

  71. 1750 匿名さん

    >>1749
    その論調だと得体の知れない田舎にノコノコ出かけるなって事にもなるぞ(爆)
    例えば旅行に行くのはそこに住んでいる住民じゃない。まさか旅行中道路の出来栄えを見ながら通行しなさいって話なのか(笑)

  72. 1751 匿名さん

    道路工事の出来栄えより自治会に道路工事をさせるような土地に住むかどうか。
    勤労奉仕が嫌なら転居するか強い意志で自治会に加入しなければいい。
    高い会費も節約できる。

  73. 1752 匿名さん

    >>1750 匿名さん
    >その論調だと得体の知れない田舎にノコノコ出かけるなって事にもなるぞ(爆)

    心配なら得体の知れない田舎にノコノコ出かけないことです

  74. 1753 匿名さん

    なんだかすごいところまで話が来たが、自治会でなおすのは農道や林道ですよ。
    毎年道普請しなくてもいいようにコンクリ舗装するのだが、だがそもそも農家でもないのに毎年道普請するのはどうかと思うわ。

  75. 1754 匿名さん

    >>1751 匿名さん

    ゴミ捨ては?

  76. 1755 匿名さん

    >>1753 
    主に自分達しか利用しない農道を自分達で維持整備する、そこに若干の自治体による補助があり
    整備活動を行う組織として自治会が充てられているなら、別にそれでいいのではないか。

    問題が生じるとすれば、道路整備が既存共益関係にある者達の集合である自治会に
    道路維持など自身の生活に全く関係無い、共益関係にはならない新たな者が自治会に入る場合です。

    こうした地域に新たに居住を考える者は、自身にとっては共益とならない事があるとしても
    その地域に組みする以上は諦めて受け入れるか
    それが嫌ならば、最初からそんな地域には暮らさない判断が求められるでしょう。

  77. 1756 匿名さん

    >>1754 匿名さん
    住民税を払っているならゴミ収集は行政の仕事。
    自治会への加入の有無など無関係。
    収集所が必要なら役所に個人用の場所をつくってもらえばいい。


  78. 1757 匿名さん

    https://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/959773897e5b1bbcaeca92ad0fa0b78c

    これだもんな。
    しかも年間行事60回ってのは異常。

  79. 1758 匿名さん

    ひどいね。
    街灯やゴミ収集所の設置や管理まで自治会というのは、行政の怠慢でしかない。
    税金の使途がおかしいのに、長年それを認めてきた住民の意識も低いんだろう。
    東京が公共施設の管理を行政主体でやるのは、本来の行政サービスであり加入率が原因ではない。

  80. 1759 匿名さん

    >>1753
    そういう話だったのね。
    ならば農事組合とか森林組合とか特定組織でやれば良いだけの事。

    誰が言いだしっぺか知らないけど「市はコンクリ買うだけで自治会が道路工事やってる」とカキコミするから混乱を招くんだな。

    これって地縁による街の自治会町内会とマンションオーナーらで作る管理組合を区別なく自治会と総称して呼んでるのと同じだな。そっちもややこしいからトラブル起きてるみたいだけど。

    やはり日本語はキチンと使うべきじゃないのかな

  81. 1760 匿名さん

    >>1757
    栃木県ですか。
    確か自治会加入していないゴミステーションを役場敷地内に設置したり脱会したお宅の前の防犯灯を撤去したりと香ばしい自治会ネタがある県ですよね。そう言えばLINEでママ友いじめ自殺が起きたのも栃木だったと記憶しています。
    餃子の皮に包み込まれるように中身がぐちゃぐちゃな県民性ではないかと勘ぐってしまいます。

    ごめんね、ごめんね~~~~~~

  82. 1761 匿名さん

    自治会加入者がおかしいと思わないのが不思議。
    昔ながらの運命共同体意識が強いのかな。

  83. 1762 匿名さん

    >>1759 匿名さん
    ん?町内会が労務出すんだから間違ってはいない。
    市からは材料支給。

  84. 1763 匿名さん

    >>1762 匿名さん
    なんで町内会が労務を出す必要があるんだ?
    道路補修の起案が町内会なら材料まで自分持ちでやればいい。

  85. 1764 匿名さん

    >>1763 匿名さん

    間違ってないというのは日本語的に自治会を町内会の意味で使っていたよということ。

    1 毎年農道の轍とかを町内会で直していた。
    2 それも大変なのでコンクリ舗装にして道普請を減らしたい。
    3 市「コンクリは買ってあげるから自分たちで直しなさい。」
    4 だがちょっと待ってほしい。農道は本来市の管轄であり、その補修を農家でない人間の労務まで出して毎年やっていたこと自体おかしくないか。<今ここ

  86. 1765 匿名さん

    地域により名称は様々。
    町内会、町会、自治会など

  87. 1766 匿名さん

    >>1764 匿名さん 
    >1 毎年農道の轍とかを町内会で直していた。

    公道なら町内会で直していたのが間違いで、自治体の予算でやらせるべき。
    公費で町内会に何らかの報酬がでていれば支出の妥当性もチェックしないといけない。
    町内会役員が無償労働力を供出する見返りを得ている可能性あり。

  88. 1767 匿名さん

    農道は市町村の管理で町内会ではない。

  89. 1768 匿名さん

    町内会や自治会が行政組織に取り込まれている地域があるようだ。

    建前だけで任意加入をかたる町内会は疑ったほうがいい。

  90. 1769 匿名さん

    農水省HPからの拾い物です 
    土地改良事業計画設計基準 基準書(案)
    http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/nousin/seibibukai/gijutu_syoii...
    >6P 2-1基幹的農道、同2-2ほ場内農道

    ここで話題になった農道とはどちらなのか考えてみた。2-1であれば管轄する地方自治体が、2-2なら農業従事者らで構成する組織がそれぞれ工事すべき事。
    いづれにせよ町内会に丸投げするのはおかしい

  91. 1770 匿名さん

    住民意見の集約や行政に対し様々な要請を行う組織として機能する自治会もあれば、行政の一部として上意下達や業務の代行までする組織もあるようだ。

    新たに住む地域の状況を知らないと、閉鎖的な社会で孤立する可能性がある。

  92. 1771 匿名さん

    >1770
    >新たに住む地域の状況を知らないと
    状況把握は難しいですね。地方活性化しようと地元名物をもじったキャラクターで知名度アップ狙ったり自然な婚活パーティーで移住者増やそうと色々地方自治体活動が盛んであるが一番生活に密着する自治会の状況を明白にした方が移住者増えるんじゃないかと思う。
    表面的な自然や名産品、観光地の魅力より実生活は住んでからナンボだもの。実際に住んでみたら都じゃなかったと思う人の多くが退職金で買った古民家を売り払い都会に出戻りしているのだから。
    土曜日夕方朝日系の、ほっこり系番組は氷山の一角だよ。

  93. 1772 匿名さん

    町内会の旅行の積立金。
    旅行に行かない者には積立金の半分返しって違法じゃないですか?
    全額返すのが筋じゃないの?

  94. 1773 匿名さん

    バカバカしいので脱退しました

  95. 1774 匿名さん

    引越し後、様子を見ていたら町内会長が直々に赤字で書かれた脅迫文をポストに投函しに来た。
    新興住宅地だが、脅迫・強要して任意団体である町内会に入会させている地域だった。
    街灯やゴミ集積所はともかく、ソフトボール大会とか麻雀大会とか、老人の娯楽のための行事や行事の際の飲食費とか無駄でしかない。

  96. 1775 匿名さん

    23区にしか住んだことがないので、旧態依然の町内会や自治会の話はためになる。

  97. 1776 匿名さん

    >>1774
    老人優先な予算配分は鉄板だが建物の建替え系が多過ぎる。集会所や神社社務所建築で一軒あたりの寄付幾ら払えとか酷いよ。
    土建ヤーサンの言いなり組織でもあるよ。

  98. 1777 匿名さん

    >>1776 匿名さん
    どこの話?
    近隣では聞いたことがない。

  99. 1778 匿名さん

    長野県です

  100. 1779 匿名さん

    いろいろありそうな地域ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸