住宅なんでも質問「実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
takayuki [更新日時] 2006-03-29 20:26:00

来年春に結婚します。そのため新居を探しているのですが、先週、妻の実家のすぐ近くのマンションが抽選であたりました。来週契約会なのですが、僕の母が大反対してるのです。父は別に何も言ってません。抽選で当たったのを決まってから母はぜんぜん口聞いてくれません。僕たちは共働きしようと思ってるので駅近い場所で、いまさら賃貸よりも新築マンション買おうという話で物件さがしていたのですが、母は自分の近くに住んでほしい!また妻の実家に近いため行きづらいというのです。 このような経験された方アドバイス・意見お願いします。ちなみに、僕の実家は大阪の門真市で駅からバス10分、妻は千里中央で、また当たったマンションも千里中央駅徒歩5分です。
また、勤務先は僕は大阪市内、妻は新大阪です。よく、夫よりも妻の実家の近くのほうがいい!と聞きますが、どうなんでしょうか? このまま契約してしまっていいのか?ちょっと困ってます。

[スレ作成日時]2004-06-04 16:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

  1. 116 匿名さん

    未婚で童貞のガキが騒いでるスレッドはここですか?

  2. 117

    ふさわしくない用語を使用ということで、116番様 退場!!!

  3. 118 匿名さん

    女同士で喧嘩しているの…?

  4. 119

    俺は男だ。相手は絶対女

  5. 120 匿名さん

    ホントここのみんな優しいですよよ、こんなアホの相手してあげるんですからね〜。
    かなり寂しい人らしいですよ、矢印の人、ここだけの話ですけど。

  6. 121 匿名2

    相手をしている方は↑以下です。

  7. 122

    まあ、この問題は答えのない永遠の問題といえます。どの考え方も間違えではありません。夫の実家の近くで、嫁が気を使い、疲れるのもしかたないし、妻の実家の近くで、先の方が述べられるように、母親が入り浸りになって、旦那が呆れるのも仕方ないね。昔の考え方ならば、妻の実家の近くに住むなんて、世間に顔向けができないくらいでしたが、今は、逆に、妻の実家の近くに住む夫婦が多いね。でもまあ、人によって常識は違うし、かってにしなさいってかんじだね。

  8. 123 羨ましい・・・

    奥さんの実家近くに住んでくれる旦那様をお持ちの方って、羨ましいです。
    出産育児に伴う奥さんの負担増を考えてのことでしょうし、それ以前から固執しないという理由で
    実家近くに住むのを反対しないというのも素敵。

    年老いた母と同居はできないとしても、近くに住んでマメに交流を持つということが
    できたらなぁと考えていますが。
    わが家では無理です・・・旦那様のご両親が許してくれません。
    というか許しを請う時点で、すでに違う・・・。

    知人のお宅は、両家から離れていらっしゃるのですが、両家に仕送りをされています。
    立派(しかも奥さんは専業主婦)。
    したいと思うけれども、ローンも払いつつだと、全然手元に残りません。
    親元の近くにいたら、金銭面以外の親孝行もさせてもらえるのですが、離れていると
    それも難しいですもんね。

  9. 124 匿名

    >>123女の本音

  10. 125 匿名さん

    >>122そのとおり。

  11. 126 匿名さん

    妻(私)の実家の向かいにマンションを買って住んでいますが、
    母は気を使って、夫がいる時には絶対に来ません。
    滅多にうちには来ませんが、仕事の帰りに寄っても、夫が帰る前に
    退散します。
    子供がジジババに会いたがるので、私の方が実家へ週に2回くらい
    行く程度です。
    妻の母が入り浸り〜って、イメージはありますが、必ずしもそうでは
    ないですよ。

  12. 127 匿名3

    必ずしも入り浸りにはならないでしょうが、なりがち。母が来なくても、妻が行く。というふうになるね。126さんはなぜ、あなたの実家の近くにマンションを買ったのですか?

  13. 128 匿名さん

    どうしても同意してもらわないと引き下がらない典型例

  14. 129

    >>128 またまた相手にする頓馬。お前こそそろそろ引き下がったらどうでしょうか。あなたこそ引き下がることができない頓馬。

  15. 130 匿名さん

    >>128 頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬

  16. 131 終了

    お疲れさまでした。レスを終了いたします。

  17. 132 匿名さん

    はいおつかれー。「↑」はもう寝てください。

  18. 133 RR

    132さん、まだ相手してるの?もういい加減にあなたも退場したら??

  19. 134 匿名さん

    ま、
    スレ主は奥さんの実家近くに決めたんだから、
    これはもう覆らない。
    お疲れさまでした。

  20. 135 126

    >127さんへ
    実家の向かいにできたマンションが、物件的に、今まで見に行った中で
    特によかったと言うのが大きいですが、実家のすぐそばに住めば、
    将来、父が独りになった時に、私が通うことで
    同居して夫に気を使わせたりしなくていいかな、と思いました。

    一方で、夫の実家も車で20分のところにありまして、同じ頃、夫の実家の
    向かいで販売中だった戸建を夫の母に勧められました。
    そちらは駅近なのですが、駅周辺も家周辺も、スーパー、コンビニ、銀行
    、公園、といった、生活に便利なものがない上、夫の通勤にも不便な駅
    だったので、夫が嫌だと言いました。

    夫が土日休みで、実家は平日休みなので、親が休みの時に私が遊びに
    行っているだけですから、夫は別に構わないようです。


  21. 136 匿名さん

    135(126さん)、127のレスも一人で勝手にレス数を増やしてるおかしい
    人間ですよ・・・。

  22. 137 RR

    134の匿名さん しつこい女

  23. 138 匿名さん

    お疲れさん。

  24. 139 ↑RR

    あなたこそお疲れさん。とっとっと引っ込め

  25. 140 匿名さん

    スレ一個潰れたな。
    どんどん下がってゆく〜。

  26. 141

    一体何が言いたいのか?。もう頭いかれちゃったね ナムアビダブツ

  27. 142

    omaenoseida

  28. 143

    すいません。私のせいで脳みそがスポンジになってしまいましたね。ナム浴びだ部

  29. 144

    omaemona

  30. 145 ダイアモンド

    anataomosiroihitone

  31. 146

    kichigaidarake

  32. 147

    ただ一言、馬鹿

  33. 148 owari

    終了

  34. 149 owaranai

    私の場合、家内の実家の近くに住んだため、実の親子関係が破たんしてしまった。悲しい。

  35. 150 婿

    実の親子関係とは、あなたと子供さんの関係??もっと詳しく教えてください。

  36. 151 k

    k

  37. 152 匿名さん

    なんか久々にあがっていたようで?今日はじめてこのスレ見たんですが。
    私(妻)の実家にマンション買う予定ですが、うちは母が随分前に亡くなっています。
    (子供の頃)
    ここで粘着している方のおっしゃるような「母親とべったり」の関係ではありません。
    なりたくてもなれないからね。
    一人で住んでいる父が心配なので、主人に私の実家のそばに買ってもらいました。
    主人の家はまだ夫婦健在かつ兄弟が同居なので。

    自分の価値観だけでものを言わないでいただきたいですね。

  38. 153 匿名さん

    スレ主さんへ
    旦那さんのお母さんの気持ちもわからないでもないですが、
    住むのはお二人なのですから、どっちに近かろうが、二人が過ごしやすいことが一番です。
    お母さんにもう少し大人になっていただき、自分の気持ちを押し付けるのではなく
    二人の気持ちを考えてもらうようにすべきです。
    そのお母さんの言葉を奥さんに伝えたりしてませんんよね。
    もし、そうでしたら、あなたは奥様への配慮が欠けているといわざる得ません。
    奥様の気持ちを考えたら、あなたのその言葉が奥様を肩身の狭い思いにさせることになります。
    どこにすもうと、旦那さんはお母さんと奥様が良好な関係でいられるように
    常に配慮すべきです。
    奥様実家に近くても、お母様に気軽に来ていただける様にお話されたらと思います。


  39. 154 匿命

    このレスに参加していらっしゃるのはほとんどが女性(主婦)ばかりなので、妻の実家の近くに住むことに肯定的なレスばかりにきまってる。
    本当に歳はくっても親ばなれできない女が多いことに驚く。いつまでもお母さんお母さん、っていってんじゃねえよ。ええオバサンが。
    精神的にはやく親離れしろ。
    だいたい女は、二十歳ちょっと前(大学生)は親から離れたくてしょうがない奴ばかりで、一人暮らしがしたいんだ。そして結婚後は、親にくっついていたいという矛盾をもている。

  40. 155 匿名さん

    妻の実家の近くに住む夫婦を批判するのはやめてください。それぞれの理由があるのですから。
    >154さん、
    気に入らないなら、そんな女性と結婚しなければいいでしょ!

  41. 156

    それぞれの理由って?? ただ楽したいんでしょ。

  42. 157

    楽して何が悪いの?

    批判するのは勝手だけどね。

  43. 158

    >>157 そういう女ばかりだろうな。母親も甘やかしすぎ。

  44. 159

    まともに家事をできない女多すぎ。

  45. 160

    大すぎって、何回も結婚したの?
    何回結婚しても家事のできない奥さんしかつかまらなかったんだね。

    そうじゃなかったら、多いかどうかなんてわかんないじゃん。
    勝手な想像、もしくはただ自分の嫁に辟易してるかね。
    こんなところで、文句言ってないで離婚しちゃえばいいじゃん。

  46. 161

    だって旦那が家事を手伝って値前と思ってる女おおいだろ。

  47. 162 匿名さん

    「おおい」ねぇ。

    子供の「みんな持ってるから買ってよ。」
    の「みんな」と同じ感じ。

  48. 163 匿名さん

     共働きということですが、お子さんのご予定はありますか?
    将来的にでも希望しているならば奥様の実家の近くの方が絶対良いと思います。
     出産、子育てなど考えた時やはり実の母親の方が頼りになります(たよりやすい)し、ご主人のお母様をないがしろにするつもりはなくても余裕のないときはやはり気を使わなくて良い実の親に頼りたくなるもの。しっかりした奥様で自分で全てをやれる!といわれるかたでも出産や子育てはひとりでやろうとすると必ずひずみがきます。私の近所の共働きの方も、ご主人の実家の近くに住んでいるのですが、子供が少しでも熱を出すと保育園は預かってくれない→義母にお願いしなくてはいけない・・、お願いすることが多いので普段からとても気を使っている・・と本当によく頑張るな〜という感じでした。その方のご主人は奥様がよく機嫌が悪くなると言っておられましたが、仕事で疲れるのは女も同じ、そのうえ子供の世話をして家事をして、お姑さんに気を使って・・・では休まるところがありません。とくにお子さんの小さいうちは奥さんの実家の近くの方が良いと思いますよ。そのほうがあなたにとっても安らぎの家庭が作れるのでは?

  49. 164

    甘ったれ女性の代表。今時こんな女ばっかりかな。絶対などと言ってる。

  50. 165 163へ

    あなたは自分の親の近くに住んでるの?

  51. 166 匿名さん

     我が家は主人も私も関西出身で、結婚以来主人の仕事で東京にすんでいるため自分の親とは年に1〜2回しか会いません。それは出産の時も子育て中の今も同じです。‘甘ったれ女’といわれれば私の考えはそうなのかもしれませんが、そういうあなたは子育てをしたことがありますか?子育てを終えられた上でそのようにおっしゃられているのであれば、いやみではなく本当によく頑張ることの出来る方だとおもいますが、子育ては大変です。勉強や仕事などいろいろ大変なことは今までもありましたが、それは自分だけの問題です。自分次第でどうにでもなることばかりです。上手くいってもいかなくても全て自分の責任で結果を自分で受け止めるべきだと思います。でも子育ては違います。優秀な人だからといって器用にできるものではありません。精神的な支えがあれば随分違うと思います。`絶対’という言い方はおかしかったと反省していますが、お仕事をされている方でも専業主婦でも、何度かは誰かの助けが欲しいと思った瞬間はあるのではないでしょうか?私も知らない土地ではじめての出産で不安に思ったり子育てが辛いと感じたことは何度かありました。もう子供も5歳になったので今はそういうことはほとんどありませんが、助け合える環境があるならば母親の為だけでなく、子供の為にもよいのではないかと思っただけです。出すぎていたらすみません。でも子育ての苦労は本当に理屈ではないと思いますよ。

  52. 167

    子育ては大変!!でも普通人間ならだれでも通る道です。金儲けは大変。老人介護は大変。受験は大変。
    世の中大変といえるものばかり。子育ては何も特定の人間のみに与えられた事ではない。私は幼稚園児2児の父です。

  53. 168

     そうですね。。おっしゃるとおりです。
    子供が小さい頃、主人も丁度新しい部署へ移動になり帰りが遅い日が続き一人で泣いていたりしたことがあったので少々思い入れが強すぎたかもしれません。多分はじめての挫折というか(笑)。私のレスで不愉快になっていらっしゃいましたら本当にごめんなさい。

  54. 169

    あなたは親とも離れて一人で子育てをしていらいた優秀な主婦ですね。
    でもあなたのような方が、親にべったりの母親をみると、”もっとしっかりしなさい”
    と言いたくなりませんか??

  55. 170 匿名さん

    169さんへ
    なんだか、えらそうですね。
    世間一般の育児に対するアドバイス等々をみると、
    ・お母さんが一人でがんばり過ぎない。
    ・甘えられるところは甘える。
    と言うような事が大体書いてありますけどね。
    確かにあなたの言う事は理想なのかもしれませんが、育児ノイローゼや幼児虐待が増えているのは事実です。
    そんなむごい事が増えないために、助けになる人が近くにいる環境でも別によいのではないですか?

    それを単なる甘えととるかどうかは人それぞれですが、お仕事で昼間自宅にいないあなたが育児の大変さをどれだけご存知か疑問です。

  56. 171 匿名さん

    楽したいことの何が悪いか?自分だって仕事を免罪符に家のことは妻におまかせ!だろう?
    ↑は2児の父というが、子供になにかあっても妻がなんとかする環境なのだろう。妻は専業主婦か?

    妻に仕事がある、自分も休めない、子供は熱出している、というとき、↑は誰を頼るのか。
    結局は子供には母親が大事、とかいって妻に押し付けるのだろう。
    仕事を持つ妻は、2回に1回は休めても、2日に1回は休めない。近くに自分の親が居れば大いに助かるだろ。

    楽するな、と怒鳴るんじゃなくて、妻の親に「お世話になってます」と言え。俺は言ってる。
    夫がちゃんとした奴なら、常識をわきまえている妻、妻の親なら、家に入り浸ることもないだろ!!

  57. 172

    一番哀れな旦那。お世話になってます だって・・・・・・笑

  58. 173 匿名さん

    >一番哀れな旦那
    そうかな〜?夫の権威だけを振りかざしてる(ような)あなたの方が滑稽。
    名より実を取ってる171さんは、それなりに要領がいいと思うけど。

  59. 174 匿名さん

    >>171
    同感。

    自分の場合、嫁の実家は都内/自分の実家は地方。
    自分の勤務先が都内なんで必然的に嫁の実家の近くになった。

    自分の実家が近くでも嫁の実家が近くでもよいが、
    いずれにしても子供を預けられることで正直助かることも多い。
    そのときには素直に「お世話になります」というのが礼儀だ。

  60. 175 匿名さん

    矢印はネタ野郎だからな。信用するな。
    NHKと信用情報センターが大好きらしいw

  61. 176

    ↑は何人もいます。

  62. 177 匿名さん

    大まかには合ってるでしょう。
    現に172がそうだしな。

  63. 178 152

    152ですけど。
    ここで妻の実家のそばに住む女は母親とべったりと粘着してる方、
    私もそうなんですか?
    ちなみに父とうまくいかず実家を出て10数年、和解した今も実家に泊まったこともありません。
    それでもやっぱり親は大事にしたいのでそばに住みたいです。
    それでも親にべったりですか?妻の実家のそばに住むのは。

  64. 179 匿名

    あなたみたいな事情があれば通常の”べったりダメ母娘”とはちがいますね。
    私の周りをみると、べったり母娘ばかりです。

  65. 180 匿名さん

    >>179
    >私の周りをみると、べったり母娘ばかりです。

    あなたの周りに具体的に何件ぐらいの事例があって、
    「べったり母娘ばかり」と言ってるの?

  66. 181 匿名

    およそ60件です。そういう屁理屈をおっしゃるあなたの周りにもいるはじです。

  67. 182 匿名さん

    私自身は実家が遠く、子育て中ですので実家が近ければなあと思うこともありますが
    ありますが、その反面、夫婦で協力し自分たちの思ったように子育てできる
    楽しさもあるように思います。まわりの友人は奥さんの実家のそばに住んで
    うまく行ってるケースもありますが、実家べったりの奥さんだとだんな様が息苦しく
    なったり、育児に協力的でなくなったということもあるようです。妻本人ははだんな様の
    そういう心境に気づきにくいようですね。お互い逆の立場だったらと考えて、どちらの
    親にも夫婦間でも気遣いが必要ですよね。

  68. 183 匿名さん

    妻の実家と同じ中古マンションを買ってしばらくして夫が浮気、
    妻の実家のそばに一戸建てを建ててすんだら夫が浮気、
    問い詰めると「こっちに住んでおまえは変わった」
    たてつづけに聞いたので考えちゃいます。
    自分の親が大事なのは男も一緒。

  69. 184 匿名さん

     そんな理由で浮気をするような男性は本人に問題あり。

  70. 185 匿名さん

    そう思う。
    その旦那さん、妻の実家の近くに住んでなくても浮気はしたんじゃないかな。
    自分の親が大事なのと別次元の話じゃない。

  71. 186 匿名さん

    奥さんの実家に住んで、ご主人のご両親が反対していると、
    結局、お母さんから奥さんにとそのばっちりがからくるのが心配です。
    それが原因で、奥さんは自分の両親寄りになって、夫婦関係差しさわりが
    出てこないと良いのですが。。
    結婚時のトラブルは意外と後になってもしこりになったりするもの。
    今はまだお子さんもいないのであれば、周囲が賛成するところ
    で、(もちろん2人の気に入ったという上で)もよい気がします。

    結婚した後、また、子供ができるとライフスタイルや両親との関係
    も変わってくるので奥さんの実家の近くに住む
    こともそれからでもおそくないと思います。


  72. 187 匿名さん

    >>183 なるほどね。女性はやはり結婚したら親とは離れるべきである。親の近くにいるといつまでたっても”娘”のまま。
    妻として、母として成長しなくてはならない。

  73. 188 匿名さん

    嫁が親の側に行きたいのは頼りになるから・・・・・
    幸せな証拠ですよ。
    ご両親が安泰ってことなんだから。

  74. 189

    今はあなたのようなダメ女が多すぎる。 ずっと独身でいれば。そのほうが24時間親とくっついていられるよ。

  75. 190 ↑↑

    age

  76. 191 匿名さん

    本来、夫婦で解決しなければならない問題を実家が近いばかりに妻が
    両親に相談してしまい、夫がないがしろにされているということがあるようです。
    結局、その夫婦は離婚してしまいました。
    日々の生活の中では両親が近いのはやっぱり便利だけど、基本的に夫婦で
    新しい家庭を作ったという意識を忘れてはいけないのでしょうね。

  77. 192 匿名

    >>191 なるほどやっぱり。妻は親を味方にして夫を敵にまわすというよくあるパターンだ。
    親にも問題があるね。母親は娘を不幸にしたということで娘の旦那を嫌うんだね。
    女性は結婚したら親離れしようね。というか親が子離れできない例も多い。

  78. 193 匿名さん

    親離れ、子離れを考えると、両方の実家から最低50Km以上離れた
    ところに住んでみたら。自立を勧めます。

  79. 194 “

    スレ主さんは結局自分たちの意志を貫いたわけですから、自立はあまり
    心配しなくてもよさそうですね。
    学生の頃は学校も住まいも千里中央の近くで、門真は免許取得と免停講習(^^ゞで
    何度か行きましたので、千里中央と門真の何となく微妙な距離感はわかります。
    しかし気軽に行き来できない距離ではないですから、親に上手に甘えてあげる
    のも親孝行なのかな?と思います。
    一方で自分たちの家庭の中までは口を出させないという、けじめをつけるというか
    一線を引く意思を示せば、自然といい関係になるでしょう。

    ちなみに今は横浜住まいですが、私の実家は高松で妻の実家は盛岡なので、
    頼りにもできないかわりに口も出されません(笑)。

  80. 195 匿名さん

    結婚を機に妻(予定)の実家に歩いて帰れる距離のマンションを買いました。
    毎日のように実家に帰ってる妻(予定)の姿が目に浮かびます。

  81. 196 匿名さん

    私は嫁ですが、自分の実家は遥か数百キロ先、夫の実家からは車で30分のところに住んでいます。
    自分(嫁)の実家に近い方がいいとおっしゃる方が結構いらっしゃるようですが、
    私は夫の実家の方が近くてよかったと思ってます。

    当然夫の実家に顔を出す回数の方がうんと多いのですが、
    そこで適当に仲良くやることで夫に対して態度が大きくなれるというか(笑)。
    我慢してちゃんとやってるわよーと大きな顔ができるというか。
    (慣れてしまえば特別我慢でもなくなったけど)

    相手に我慢してもらってると、なんか引け目を感じてしまいませんか?ご機嫌取りしたり。
    そういう心配をせずふんぞり返っていられる(?)ので、今の状態に満足しています。

    母は母で、自分の趣味を楽しんでます。
    お互いに寂しい時はあるけど、それでよかったんだと思っています。

  82. 197 匿名さん

    旦那の家に近いところに住んでいます。
    彼は出張が多いのでいないときは、旦那の実家に行ってご飯食べに行きます。
    男2人兄弟なので、私が行くと喜んでくれるので、お父さんとお母さんの好きそうな
    おかずをちょっと作って遊びに行ってます。
    長生きして欲しいな〜。

  83. 198 匿名さん

    共働きなら、子供ができたときのことを考えると、奥さんの
    実家の方がいいのでは?と思います。
    でも、旦那さんのお母さんが育児のことも協力するという
    覚悟があるなら別ですが・・・。(本当に覚悟!!です。
    こっちが都合のいいときだけでなく、都合の悪いときにも
    頼られることはありますし。)

    うちは、転勤族なうえ、共働き+子持ち。両方の実家が大阪の
    ためかなり苦労(?)しています。子供が入院したときは九州
    だったので私(妻)の親に海を渡ってきてもらったことも・・・。
    旦那の親は見てみぬ振り。(見事に音沙汰なしでした。)

    現在は、車で1時間半の距離(もちろん他県)に家を買い
    ました。子供も小学校になり、旦那の家はともかく、実家
    にも行くのが少し億劫になりました。でも、自分の親の面倒は
    見たいと思っています、こっちに来るなら。(ここがネックのよう)
    旦那の親は・・・。最近は年をとって将来的に来たいような
    ニュアンスを出していますが、一銭たりとも出してもらって
    いないので、ノーコメントを貫いています。(私の親にも
    お金を出してもらっていませんが・・・)

    結局、世間体はともかくどれだけ子供の面倒を見てくれるか
    どうか。世の中持ちつ持たれつじゃないでしょうか?

  84. 199 匿名さん

    両方の間に住むのがいいね。

  85. 200 匿名さん

    どちらにしても住環境のよいところがいいです。
    うちは両方の実家は車で20分ぐらいしか離れてないけど
    妻の実家がある市の方が治安も学区もいい人気の住宅街なので
    妻の地元(実家)で家を建てました。
    最初専業主婦だった妻も実家が近くて子供を見てもらえる環境にあるので
    最近職場復帰してくれて余裕のある共働きになりました。

  86. 201 匿名さん

    母親の性格しだいなところもありますよ。
    遠くに住んでいても娘・息子夫婦の家に気軽に遊びに行けるタイプの親は車飛ばして来ますし、
    近くに住んでいても娘・息子夫婦の家には行きづらいタイプの親は来ません。

    あと、女性は子供を産むことから親子の絆を強く感じる人が多いように思います。
    夫婦は所詮他人で簡単に離婚できますが、親子の縁はよっぽどのことがないと切れませんから。

  87. 202 後悔。。

    嫁の実家近くに住めばよかったと後悔中。。

    結婚2年目ですがハネムーンベビーで新婚=嫁妊娠中。
    住んでいる家から電車で30分ぐらいのところに嫁実家があるけど
    専業主婦の嫁はしょっちゅう実家に帰ってしまい中途半端な距離なので
    泊まって帰ることも多くなり1週間のうち4〜5日ぐらい実家にいます。
    里帰りも近場なのに3ヶ月していたし子供はいつまでたっても慣れないし
    なんだか結婚していないみたいです。。

  88. 203 匿名さん

    いっそ引っ越せばいい。

  89. 204 どうぞ

    >>202 嫁の親が**すぎ。

  90. 205 匿名さん

    >>204
    そうともいえない。嫁姑のいざこざ見ていると
    年取ると嫁の親であれ自分の親であれ バ カ 過ぎ。
    我ながら実母と女房のいざこざには辟易している。
    女は バ カ な 生き物だ。

  91. 206 匿名さん

    どっちからも離れるのが一番。ということでこのスレ終了

  92. 207 匿名さん

    私はどちらの実家の近くに住むのもイヤです。
    いい加減みなさん親離れしましょう。
    私の実家は京都で主人の実家は広島ですが、東京に家を買いました。
    誰にも干渉されないので気楽ですよ。
    親からは何の援助も受けません、だってもう26歳の大人ですもの。
    お互いに親が近くにいる為にケンカの絶えない夫婦がよくいますが、
    二人だけで無人島に行けばうまく行きますよ。

  93. 208 匿名さん

    実家近くじゃないと、子どもが急に熱を出した時などや、
    急に預かってもらわなければならない時があるから大変。無理。
    って言うけど、夫婦二人だけで育てることが不可能なら、子供は作るできではありません。

  94. 209 匿名さん

    >夫婦二人だけで育てることが不可能なら、子供は作るできではありません。

    みなさん、釣られないようにしましょうね

  95. 210 匿名さん

    みんな 事情は違うだろうに・・・
    そんな一元的な答えを探したって意味ないじゃん。

  96. 211 匿名さん

    門真と千中なら近いうちに入るのでは?

  97. 212 匿名さん

    >207 いい加減みなさん親離れしましょう。

    エライなぁ。
    私は子供が生まれたら、どちらの両親も、どの親戚も近くにいないのがかなり残念です。
    頼れないのも、たくさん子供を見て(眺めて愛らしさを楽しむ、という意味で)もらえないのも。
    コネがなく保育園に上手く入れなくて、仕事をやめたこともあります。
    託児所に月5万強払ってる時もありますが、そのお金を親に渡して孫の面倒見てもらえたらなぁ、っ
    て思います。

    どっちが、ということですが、
    基本的には妻の実家の方が頼りやすいのでは?
    保育する中心が父ではなく、母なら。
    夫の親って、どんなにいい人でも、気があっても、遠慮があるし。
    うちみたいに、夫実家金持ち&元気、妻実家貧乏&障害者手帳持ち、とかだと、
    夫実家に近くってもいいかなー、ってくらい。

    「母は全然口をきいてくれません」って、かなりこどもっぽそうな人なので、
    奥さんが相当できた人でないと、上手くいかないのでは?
    (夫実家さんが大金を援助してくれるなら、購入に口を挟むのもアリかと思いますが)

    あなたの一番大切な家族、奥様はどう考えてるんでしょうね?

  98. 213 匿名さん

    質問させてください。
    旦那の両親から「近所に住むのだから」という事で大金を援助してもらう予定でした。
    しかし、契約後に物件に不満があり解約を考えています。
    手附金もご両親の援助から出しましたが、両親に何と説明したらいいのかで悩んでいます。
    旦那は「ローンが通らなかった」って説明する。手附金は自分たちの貯金から出して親に返す。と言ってますが、それでいいのでしょうか?
    実際にはローン審査は通ってしまっています。
    ご両親は「近所に住んでくれた」と非常に喜んでくれているし、裕福ではないのに大金を援助してくれているのに今更になって「解約した」とは言い難い状態です。
    素直に解約したと言うべきなのでしょうか?


  99. 214 匿名さん

    言いにくいでしょうが、「正直に物件に不満があって解約しました」
    って言うしかないですね。そんなにご両親が楽しみにしておられるのなら
    すぐには見付らないでしょうが近くに別の物件をまた探されては?

  100. 215 匿名さん

    どんな不満かとても気になるので、よかったら教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸