住宅なんでも質問「実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
takayuki [更新日時] 2006-03-29 20:26:00

来年春に結婚します。そのため新居を探しているのですが、先週、妻の実家のすぐ近くのマンションが抽選であたりました。来週契約会なのですが、僕の母が大反対してるのです。父は別に何も言ってません。抽選で当たったのを決まってから母はぜんぜん口聞いてくれません。僕たちは共働きしようと思ってるので駅近い場所で、いまさら賃貸よりも新築マンション買おうという話で物件さがしていたのですが、母は自分の近くに住んでほしい!また妻の実家に近いため行きづらいというのです。 このような経験された方アドバイス・意見お願いします。ちなみに、僕の実家は大阪の門真市で駅からバス10分、妻は千里中央で、また当たったマンションも千里中央駅徒歩5分です。
また、勤務先は僕は大阪市内、妻は新大阪です。よく、夫よりも妻の実家の近くのほうがいい!と聞きますが、どうなんでしょうか? このまま契約してしまっていいのか?ちょっと困ってます。

[スレ作成日時]2004-06-04 16:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

  1. 2 匿名さん

    妻の実家でしょう、やはり。共働きだったらなおさら・・・と思います。
    この先お子さんが生まれて、熱が出て保育園に預けられない!でも
    仕事が休めない!なんて時に妻の実家の方が頼みやすいのでは?
    (妻の気持ち的に)

    夫の実家には、こちらから頻繁に顔を出す・・なんて方法はどうでしょうか。
    ちなみに我が家は「共働き、妻の実家割と近く」です。

  2. 3 匿名さん

    それは答えようが無いですが・・・(と言いつつレスしてますが)

    勤務先が大阪市内・新大阪であれば御堂筋線(北急)で探すのは当然でしょうね。
    本当は両方の実家の間ぐらいが理想なのですが・・・その両方を満たすのは淀屋橋!
    冗談です。

    子供が生まれたら、基本的には妻の実家に頼ることになります。妻の実家に近い方が良いと言われるのも、それが原因でしょう。
    さらに子育て期間中は、実家に近い方が息抜きできたりして精神衛生上も良さそうです。

    でも、同じ千里中央というのは近すぎますね。お母様がヘソ曲げるのも当然かも知れません。

    選択肢は以下ぐらいです。
    ①ちゃんと、お母様の理解を得る。・・・これができれば、こんなトコに質問なさらないと思いますが。
    ②とりあえず契約してしまう。・・・あんまりお奨めできません。奥様とご実家の関係がギクシャクする可能性も残ります。
    契約してしまってから「やっぱヤメた!」となった場合、手付金は返ってきません。
    ③諦める。・・・と言っても、他の候補地を探すのも大変ですよね。

    私も似た状況になり、③を選択しました。で、両方の実家の間を選択しました。
    で、通勤等の利便性を諦めました。
    今回の例で言えば、大阪モノレールの門真〜千里中央間を選んだような感じですかね。

    私は人間関係を最重視して、とにかく親戚一同も含めて歓迎されるマンションを選びました。
    結構、気軽に人が集まることができて(妻は食事の準備やら大変ですが)本人は満足しています。
    (これは私の場合であって、お奨めしている訳ではありません。)

  3. 4 03ですが

    まだ結婚前と言うのが、さらに問題を難しくしているかも知れません。

    私の母は結婚には賛成していましたが、それでも息子を取られるような気がしていたようで、かなりナーバスになっていました。
    結婚式の段取りなんかで妻(や、妻のご両親)の意向を母の意向より優先させようものなら、それはヘソを曲げて大変だったのを思い出します(苦笑)

    余計なお世話だとは思いますが、とりあえず賃貸で我慢してみてはいかがですか?
    結婚してからであれば、少しはお母様の気持ちも落ち着くと思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    我が家も嫁の実家に近いマンションを購入しました。前レスでも書いてある
    ように、やはり子供が産まれたりってことを考えると相手の実家に近い方が
    色々な意味で良いです。
    takayukiさんは婿養子になる訳じゃないですよね?奥様になる方は、別の
    家の一員になるわけですから、takayukiさんがしっかり支えてあげる必要が
    あるかと思います。よく二人で相談してみて下さい。
    実家が遠くなったとしてもマメに顔を出すようにするとか、対策は色々ある
    でしょう。親も子離れが必要です。近くにいるばかりが親孝行ではないですから
    ベストな方法を模索して下さい。

  5. 6 匿名さん

    諦めるのってなんかそれって親の引いたレールを歩んでるって感じ。
    できれば円満にいく事がいいのかもしれないけど、これから長く一緒に
    生きていくのは妻の方なんだから妻との話合いで決めてかなくちゃ。
    母親には子供はもう自立して違う道を歩んでるという事をわかってもらわないと
    いつまでも自分の所有物みたいに思ってると(口も利いてくれないあたり)
    嫁姑問題でも絶対苦労すると思う。(もしその時はちゃんと中間にたってあげましょう。)
    まぁ母親には妻の実家のそばがいいんじゃなくてたまたまこれから生きていく中で
    いい条件の場所があったから暖かく応援してほしいと話し合いでわかってもらうべきだと思うけど。
    もしかして資金ぐるみは親頼み?もしそうだとちょっと頭あがらないかもね。

    でも、親も初めはすねてるかもしれないけどきっとわかってくれる時が
    くると思いますよ。

    まぁ考え方は人それぞれですからこれは一つの意見として参考までに・・・。

  6. 7 takayuki

    みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。僕自身が35年間実家にいてたので、母も子離れできなかtったのが原因かな?と責任も感じてます。
    それよりも、嫁姑問題が一番怖いです。すでに彼女は母にもう会えないと言ってるし・・・
    僕自身は、千里に住んでも毎週のように行き来するつもりです。

  7. 8 匿名さん

    ちょっと気になったのですが、
    千里に住んでも毎週行き来?ってトピ主さんのご実家に結婚後毎週行くんですか?
    確かに親孝行って大切かもしれませんが、毎週奥さん連れて行くのですか?
    それともお一人で??
    新婚で共働きだったら週末のお二人の時間を大切にしてください。
    毎週はいくらなんでも多すぎです。
    子離れできてないとおっしゃってますが、どうも親離れもできてないようです。
    あなたが一番大切にしなくてはいけないのは奥様ですよ。
    あなたのお母さんにはお父さんがついているように・・。

  8. 9 匿名さん

    なんと常識はずれなレスをする人が多いのでしょうか。みんな若い方かな。
    昔から、長男ならもっての他だけど次男でも嫁の実家の近くに家を買うなんぞとんでもない話ですよ。
    今の若い人はなんとも感じないかもしれないが。
    お母さんが立腹されるのも当然ですね。お父さんも心の中ではそう思っているはず。
    自分でよく考えなさい。あなたは婿養子じゃないよね。
    嫁さん方から資金援助受ける場合は別よ(笑)。

  9. 10 大阪ではないですが。

    私のお友だちも見回してみると、共働きで、子どもができたときのことを考え、
    自分(妻)の実家の近くだったり、アクセスのいいところにマンションを購入
    している人が多いですね。
    賢いと思います。
    資金援助だけではなく、人的・精神的な援助が受けられるからです。
    実家から離れて暮らす私からすると、とても羨ましい話です。
    出産時に里帰り出産をするか、母に来てもらうかを考えてますが、
    主人の母に(手伝いに)来てもらう気はさらさらありません。
    気を遣って、却って疲れてしまいますので。
    ちょっとしたことでも、出産のような大仕事でも、妻の実家が近いの
    は便利ですね!

  10. 11 匿名さん

    >09
    そうです。若いんです。
    時代が変ったおかげで、私の世代では嫁の実家近くに住むことを
    非常識だと言う人はいません。
    あぁ〜、時代が変って本当によかった。
    ちなみに私(嫁)は実家の近くに住んでいます。主人(長男)の実家は賃貸です。
    仮に賃貸で追い出されたら、私たちも引越ししないといけないのでしょうか?
    この場合も話しは別ですか。(笑)
    ・・とつられてみましたが、どちらに住むにもちょっとトピ主さんの場合は
    両方に気を使い過ぎかなぁと思いました。
    なんというかご自分の意志がどうも見えないような・・。
    自分はどうしたいのですか?

  11. 12 匿名さん

    両方の実家が離れているなら妻の実家に近い方が良いと思いますが、適度に近いのに、まさに妻の実家と同じ駅というのは?ですね。

    結婚するから新築マンションを、というのも動機としては弱いです。妻の実家が近過ぎても新婚生活を邪魔されかねませんよ(苦笑)

    そのマンションが本当に欲しいのかを自問自答してみては?迷いがあるなら、賃貸も視野に入れるべきと思います。

  12. 13 みやらら

    09さんのレスを見て古いな・・・と思ったのは私だけでしょうか??
    いきなり何と常識はずれ!!なんてびっくりしました。
    11番さんの言うように本当に時代が変わって良かったなと思います。
    私もわたしの実家の近くにマンションを購入しました。

    誰も文句言いませんでしたけど??

    確かに私はお嫁に行きました。
    彼は次男ですが私は三姉妹の長女です。
    最近の結婚事情をご存知ですか??
    誰もサラリーマンの家庭に婿なんかに来ませんよ!!

    何だか非常に勘にさわるレスでしたので・・・。
    乱文で失礼しました。。

  13. 14 ららら

    09さんは私の母親のような考え方の人だなと思いました。
    私は二人姉妹の長女、主人は妹と2人兄妹で、いわゆる長男。

    この3月に私の実家(神奈川)から車で15分ほどのところにマンションを購入しました。
    主人のお母さんは(関西在住)、
    「ちょうど私達が家を初めて購入した時と同じ年にマンションを購入したのね!!」と
    感激して、何度も断ったのに結局資金援助までしていただきました。
    うちの両親は、そんな遠いところ(車で15分なんですがねぇ・・・)に
    マンションを購入するなんて!と怒ってあまり口をききません。

    私は、世間一般からいうと妻側の実家に近いほうがなにかとよいと思いますが
    私に限って言えば、何でも思うとおりにならないと気がすまない実母とは
    程よく離れていたほうがお互いにとってよいのだろうなと思います。

    童話「北風と太陽」の北風のように自分のエゴばかり通そうとすると
    案外、旅人はマントがさらに脱げないようにしてしまうと思いますが・・・。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    ホントにね、私も9さんは一体どこの田舎でお暮らしなのかと
    思ってしまいましたよ(笑)私の友人たちも、ましてや私の母の世代
    (60代前半)ですら、「娘は実家のそばに住むのが当たり前」という
    感覚ですからね。都会生まれでつくづくよかったわ〜。

    かくいう私も、夫は長男ですが私が一人っ子のため私の実家
    近くにマンション購入して住んでます。もちろん義両親からは何の
    文句も出てませんよ。だって、夫の姉だって自分の実家近くに
    家買って住んでるんですもの、そりゃ文句言えないわよね。

  15. 16 匿名さん

    自分は上京の身で、東京地元の妻と結婚しました。

    仕事もあるし地元に帰れる状況ではないのですが、
    子供できて、改めてつくづく感じましたよ。嫁の実家が近くでよかったと・・・。

    嫁にしても、本音では子供預けるに姑じゃ多少なりとも気を遣うでしょ。
    こっちにしても長いこと出張に行く場合なんかは、実家に帰っててくれた方が安心します。

    まぁ、、、自分の両親には、多少なりとも悪いとは思ってるんですがねぇ・・・。
    おふくろ、おやじ、もう少しわがままを言わせておいてくれ!

  16. 17 takayuki

    みなさんアドバイスありがとうございます。 昨日マンションは契約しました。僕も、35年も実家生活で親離れせず甘えていたのも、母が子離れしない原因かなと反省しております。
    妻は、「私が悪者のようで母に会うことが出来ない」と言ってますが、僕がフォローするつもりです。
    どうも母は「自分が動けなくなったら、誰に頼ったらいいのか?」なんて言ってますが、そもそも母には父がいるんですから・・・・
    それに、離れるといっても車では高速走れば15分、電車でも一時間以内でこれるのですから、遠くないですよね!

  17. 18 匿名さん

    takayukiさん、ご契約おめでとうございます!
    私は東京なのですが、小学生の頃、緑地公園に住んでたので、千里、ときいて懐かしいです。
    あのあたりは開発ラッシュですか??
    自分の実家に電車で1時間以内なんて近いですよー!
    十分だと思います。それでお母様がふくれてしまうのがちょっと解せないのですが。
    距離よりもお嫁さんの実家の近く、というのが気に障るのでしょうね。
    うちは彼が北海道で私が東京です。ちょうど16さんの状況ですね。
    昨年末にマンションを買いましたが、私の実家の近くですよ。
    (といっても電車でも車でも1時間はかかりますが。。。。)
    やっぱり、妻の実家の近くがいいですよ!
    彼の両親はとてもいい方ですが、所詮、自分の親とは違います。気を使います。
    takayukiさんとこのようにこじれてしまったら、奥様は余計ご両親と会いづらいでしょうね。
    でも、毎週はやっぱり行きすぎかしら?仮に私がそれやられたら、怒りますよ。
    なんか、彼が実家に帰ってる間に、家事を私一人に押し付けられそうで。
    もしそうなったらぶち切れますね。

    とりあえず私も、9さんのような時代に生まれなくて本当に良かったと思ってマス。
    それでは、末永くお幸せに☆

  18. 19 不幸になるぞ

    妻の実家の近くに住んで、言い訳ありません。いつも妻が実家に行くか、妻の母が来るか入り浸りになるに決まってる。女性というのは、親の近くにいるといつまでたっても娘のままであり、母として、妻としての成長がなくなってしまいます。女は結婚したら、親からは離れるべきです。いつまでたっても親離れできない女ばかりでしょう。もし旦那と、奥さんの親とトラブルが起きた場合でも、女は必ず親の方につきます。男は逆です。妻の実家の近くなんかに住んだら、男は苦労するし、女はいつまでたっても娘のままで、まったくいいことなし。即キャンセルしなさい。あなたのためです。

  19. 20

    そのとおり。だいたい妻の実家の近くに住んでる奴、確かに多いね。しかしそんな男、絶対出世しない。takayukiさん、あなた大丈夫??どうせ頼りない旦那になるんだろうな。

  20. 21 タカユキのために・・・・・

    takayukiさんのために、アドバイスします。妻になる人の親は何て言ってるのか??喜んでるような親なら、その親はダメ親です。しっかりした娘の親ならば、近くに住むな!!と言うはずです。もし前者のような親ならば、もう親と娘ベッタリのダメ妻になるに決まってる。takayuki!!しっかりしなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸