注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スタジオチッタ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スタジオチッタ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 13:23:04

どうですかね今検討中なのですが。

[スレ作成日時]2011-05-18 14:27:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スタジオチッタ

  1. 51 入居済み

    No.41さんとまったくの同意見です。

    とにかく忙しそうで急かされるし、こちらの質問には音沙汰なし。
    ふつうは、あとで調べて連絡します、くらいのメールを返すのが
    ビジネスですよね。

    色々な不満すべてが、スタッフの対応如何でどうにかなった類のものです。
    もう少し社員教育をしっかりして欲しい。

    契約前は、例えば外壁ひとつにこんなにたくさんの中から選べるんですよ、
    とおっしゃっていて、こちらは夢膨らませていたのに、いざ打ち合わせに
    伺うと3~4個候補を持ってきて急かされ、
    リクエストを出すと、このプランはこのメーカーからしか選べないんです等、
    説明不足で後出しも甚だしく、どんどん不信感が募っていきました。

    打ち合わせで話していた仕様と実際に設置された仕様が異なる箇所もあり、
    納得のいく回答も対応も得られず、結果、一生に一度の大きな買い物は
    到底気に入るものとはなりませんでした。

    折角、新築に住んでいるのに、周りの素敵なお家を見ては、こんな感じが
    よかったな、と家族と話すこともしばしば。

    ホームページを見ると、素敵なお家もたくさんあるようなので、
    建築家を自分で指名したり、とにかく相手の多忙さを気にせず、言いたいことは
    言う!とすれば、良いお家ができるのかもしれません。
    でもその場合、ローコストではないでしょうね。

  2. 52 同じ

    No.41です。

    No.51さんと、あまりに同じで、同じ気持で驚いています。
    ご近所さんだったりしてw

    たぶん同じ担当者ですね。ここまでそっくりだと。。。

    まぁ欠陥住宅ではないとは思いますが、
    担当した建築会社の大工も細かいところをみると雑な仕上がりだったし、
    なんか手抜きしている部分も見え隠れ。。。

    悔しいです!

  3. 53 入居済み住民さん

    そんな言うほど悪くないよ。
    うちは満足。
    契約前に外壁とか設備とか希望を出せばそれを踏まえた見積りは出てくるし、確かに見積りはざっくりした感じだけど。
    契約後は見積り金額の中でデザイン的に良いものを、仕様外の物も含めて金額の増減なしに色々提案してくれましたよ。
    建築中も打ち合わせしながら建物の外観など大きな事から小さな事まで『こうした方がいいと思うけど、どうか』と提案してくれるし面倒がらずに変更もしてくれた。
    担当の設計にもよるかもしれないけど特に不満なく竣工し、仕上がりも良かった。

  4. 54 同じ

    ↑なんか全然うちと違っててショックです。。。
    きっとうちはスタートがローコスト路線のパックだったからろくに提案もしてもらえなかったんだろうか。。。
    色んな趣旨選択も決まった2~3パターンだけでじっくり考える時間もあまりなかったです。
    こちらが仕様外の事を提案すれば定価ベースでの増額見積もりでしたし、担当からデザイン的に良い物を提案なんて全くないに等しい感じでした。
    デザイン的に良い物をこちらが自分で見つけては、これはどうですか?って聞く繰り返し。。。
    『こうした方がいいと思うけど、どうか』←ほぼありませんでした。
    面倒な事は提案せずにさっさと終わらせたい。。。そんな感じに思えました。

    予算や担当によってここまで対応が違うなんてヒドイ。。。

  5. 55 匿名さん

    予算を少なくすればするほど選択肢が狭くなるのはどこで建てても一緒かもしれません。
    デザイン住宅としてはローコストだけど、タマホームのようなローコストとは質が違うと思いますよ。
    タマホームだってローコストを追求して建てようとすれば最低限の家しかたたない、結局はオプションでしょ。

  6. 56 同じ

    はじめは予算枠が少なめの時はろくに提案もしなかったし、デザイン性を感じる提案もなかったのに、だいぶ進んでから、こちらが予算枠が増えたら、それを見越した様に、こちらが興味のない残りの設備のオプション等で高額な提案をいきなりしてきたり。。。そんな姿勢が許せないのです!
    結局、売り上げだけ?なにがデザイン?って思えるのです!

  7. 57 匿名さん

    頑張ってください

  8. 58 入居済み住民さん

    うちは、業者を選ぶ前に、
    家族と意識をすり合わせて「予算」「絶対に譲れない条件」「できたらやりたいけど、やらなくてもいい」
    ってのを明確にしてノートに書きだして、
    気に入った家の写真や間取りを雑誌から切り抜き、気に入った点を書いてスクラップしたものを持参したよ。
    それで最初にうちの家族の好みをわかってもらえたし、興味のないような提案はされなかったよ。

    そういう意味では、自分たちの譲れない条件ってのはすべて満たしてもらったわけだし
    いい提案もしてもらえたと思う。

    だけど…やっぱりレスポンスの遅さにはイラっとさせられるものがあったな。

  9. 59 匿名

    最近投稿ありませんが、ここで建ててる人、建てた人満足してますか?

  10. 60 入居済み住民さん

    してますよ。

  11. 61 匿名

    ここの建てる家の気密等はどうなんだろ?
    デザインだけで機能性悪かったら嫌だな。

  12. 62 匿名はん

    気密性?
    1000万半ばぐらいの予算ならそれを求めるのは無理だね。
    または気密性だけを重視した予算の割り振りをして他を大幅に犠牲にすれば良くなるんじゃない?
    うちは冬は床暖房使ってもクソ寒くてどうにもならんから、人生で実家以外初のコタツ生活w
    寒くて寒くて。。。ガス代も電気代もすごい金額いって、、、最悪の冬でした。

    結局さ、自分の希望を伝えればそれは尊重するけど、予算が少なければ他は犠牲になるってことだから期待はするな!
    最近、一等地に新しい自社ビルを建てらる儲けがあるくらいだから、顧客の為に利益を薄利で犠牲になんて絶対にないだろうし。
    それなりに良いものにしたいなら2000万ぐらいは考えておいたほうがいいぞ!

  13. 63 匿名さん

    断熱材を変えてもらえば良かったですね。
    冬寒いのは日当たりも大きく関係すると思うのですが土地の方角も含めてトータルで考えた方が良いのかも。

  14. 64 入居済み住民さん

    これからの会社だと思います。
    今はおそらく会社のキャパよりも反響が上回って対応し切れてない状況に感じます。
    とにかく低価格でデザイン性の高い家ならレスの遅さのストレスはあるかもしれませんが、
    満足できるものを作ってくれると思います。
    何でもそうですが、こっちからあっちの気を引かせるのも大切だと思います。
    自分も営業ですが、当然クライアントの優先順位はあります。
    仲良くなって優先順位をあげさせるの施主の仕事かも。
    自分は満足してます。
    対応に満足できない時は、素直に伝えるのも必要だし、
    そこから生まれる信頼もあるかと。
    気密性も初の冬夏を超えましたが、問題ありません。
    是非とも時間をかけて満足できる家を建てて下さい!

  15. 65 通りすがり

    ↑それでは、物静かな人は損をするのですか?施主の性格で左右されてしまうんですね。

  16. 66 購入検討中さん

    関連会社、サンブールについて
    営業担当者が約束した日にちに電話をしてこない。
    ファックス送ると言って送ってこない。
    フリーダイヤルに電話した時の電話対応者(女性)が対応悪い。

    サンブールで土地を探して、スタジオチッタに依頼したかったけど、約束
    を守れない業者は、全てにおいてルーズだと思う。

    一生の買い物…スタートから不信感を抱いて建てたくないです。

    世の中、草食男子ならぬ草食営業か…押しが弱い感じ。
    任せられないし、頼り無い。

  17. 67 匿名さん

    じゃあやめときな

  18. 68 購入検討中さん

    スタジオチッタも連絡遅いし、連絡ない。

  19. 69 入居済み

    6ヶ月点検と1年点検はこちらから連絡するものなんでしょうか?
    どちらも連絡も来ないし、忘れられてるのかな?入居されてる方どうでしたか?

  20. 70 匿名さん

    もちろんちゃんと連絡きますよ。
    手違いかもしれないし、こちらから聞いてみたら?

  21. 71 入居済み

    70さん、返答ありがとうございます。
    やはり連絡が来るのは当然ですよね。
    他にも疑問に思うことがあり、売ってからのアフターサービス面に不安が募ってしまいます。
    お忙しそうなのはわかりますが誠意が感じられません。

  22. 72 匿名

    私も71さんに同感です。
    我が家も定期点検の時期を一ヶ月以上過ぎてますが未だに何の連絡も来てませんよ。
    それに我が家の場合、設計担当者もいい加減でしたし、下請の建築業者も仕事がとても雑でした。
    なので、ここの会社も担当者も全く信頼できませんよ。
    この会社で家を建てた事をとても後悔してます。

  23. 73 匿名さん

    その後点検の連絡は来ましたか?
    それともこっちから連絡しましたか?

  24. 74 購入検討中さん

    ここに限らずだけど
    標準仕様でどこまでできるんですかね?
    他のとこで打ち合わせ行って
    吹抜は別途です
    引き戸は別途です
    スケルトン階段は別途です
    洗面台カウンターは別途です

    ってなって
    ハァって感じです
    打ち合わせ行くのにビビってます…
    ここはおしゃれそうですが
    結局標準では建売みたいになっちゃうんじゃないかと…

  25. 75 匿名さん

    スタジオチッタのホームページによればアフターは
    半年、1 年、2 年に訪問点検を行います。末永く安心してお住み頂く為の点検です。 2年点検以降は定期的にDMをお送りしますので適切なタイミングで補修、修繕を行い、処置が最小限で済むように致します。
    だそうなので、2年までは点検の時期に連絡が来そうですよね。担当されている方によるのでしょうか?

  26. 76 匿名

    我が家は6ヶ月点検も1年点検もとうに過ぎてますが、何の連絡もありませんでした。
    忘れているかもと言って、こちらから連絡するのは簡単ですが、売ってからの会社の姿勢にガッカリです。

  27. 77 匿名さん

    こちらから連絡するしかないのでしょうね。
    一応あちらもそれをウリにしているのですから、きちんと信頼関係を積み上げていかないと…。
    信頼関係が積み上げられれば
    将来、また自分の所でリフォームを頼まれたりするのにと思います。

  28. 78 購入検討中さん

    打ち合わせの段階ですが、担当の方はとても親切丁寧で感じのいい方です。
    なので悪い話が信じられないのですが…担当さん次第なんでしょうかね。。

  29. 79 入居済み住民さん

    うちは引き渡しのちょうど半年後に連絡いただきました。
    担当者によるのかな?ひょっとしたら、建ててすぐのころから「ちょっと変だな」と思った所はメールで問い合わせてたりしていたので、「うるさい客」と思われているのかも知れません(笑)

    >74さん
    ここに限らずローコスト系は、標準仕様ではかなり限られてしまうと覚悟しておいたほうがいいかと…。外構費用も最低限なので、駐車場用にコンクリ打ったりすると余計にかかると思います、たぶん。
    うちも2Fトイレ、キッチンの背面収納、洗面所の引き戸等、オプションてんこ盛りでした。
    最初の相談の時に、標準仕様について大体の説明があると思うので、どうしても入れたい設備があれば相談されたら良いかと思います。

  30. 80 ならしのごんべい

    担当者によって気配りや客の観察力によって対応が違うと思った。特にサンブールとの連携は感じましたから

  31. 81 購入検討中さん

    >79
    ありがとうございます
    2階トイレもですか!?
    建て売りでも着いてるのに!!
    ふぅ~………
    千葉のローコストHM?工務店?では抜群にお洒落だと
    おもうんですよねー

    一度話聞きに行こうかと思ってます
    構造とか機能性なんかは
    しっかりしてるんですかね?

  32. 82 検討中

    レスポンス悪い
    連絡がとにかくない。またされる。

    値段の設定がよくわからない。

  33. 83 サラリーマンさん

    >81
    2Fトイレは付いてますよ。
    ただ、1Fと2Fでウォッシュレットは1つだったと思います。

  34. 84 入居済み住民さん

    >81さん
    すみません、言葉が足りませんでした。
    >83さんがおっしゃる通り、2Fトイレそのものは標準なのですが、うちは両方ともウォシュレットにしたのでオプション扱いだったんです。
    あと、窓のシャッターは掃出し窓2つ分が標準なので、その他の窓にもシャッターをつけるとオプションです。

    構造については、一般的な在来工法で、特別地震に強いとか、特別断熱性に優れているとか、
    そういう売りみたいのはないと思います。
    「長期優良住宅」にしたい場合は早めに伝えておいたほうが良いと思います。(標準仕様ではないので)

    ローコストな分、できる事が限られているのは確かにデメリットでもあると思うのですが、
    逆に言えば、ある程度の範囲から選ぶので、迷いすぎなくて良かったなと思ったりもします。

  35. 85 入居済み

    連絡ないので放っておいたら、2か月遅れで普通に「そろそろ時期ですが」と
    連絡きた。補修してほしいところを伝えても「これはボロが出やすいところで
    家本体に重大な問題になるものではないので大丈夫だと思います」といわれ、
    そのボロ隠し補修はしてもらえた。建ててそこそこで重大な問題があったら、
    それこそ重大な問題だが。

    構造は一般的な在来工法。最高の耐震3を希望し、相応のオプション料金を
    組まれていたが、建って最後の地震保険選択時に「耐震3ではなくあくまでも
    耐震3相当なので、耐震3の保険割引は受けられない」と言われた。詐欺かと
    思った。

  36. 86 匿名さん

    >>85さん、耐震3を希望したのに耐震3相当というのは納得いかないですよね。地震の時に安心ならそれでもいいですが、保険の扱いが違ってくるというのはだまされた気持ちになりますね。オプション料金も支払われたのに、お気の毒です。
    ローコストは魅力ですが、オプションが多いことや長期優良住宅にするかどうか、耐震をどうするかなど等、考えないといけないことが多くありますね。時間をかけて相談できる環境があるといいのですが。

  37. 89 匿名さん

    本体工事価格1,300万円~(29坪まで)+設計費50万円という明快な価格という
    キャッチフレーズに惹かれ少しサイトを見ましたが価格の安さと比例か
    思った以上にデザインは悪くはないかなと思いました。
    ただ安いのには建築材料なども安く仕入れてギリギリ利益が出るように
    するので何か不都合がでたときにアフターフォローが心配な部分もあるんですよね。
    それにこの価格でなら購入する人も多くどうしても対応できる人材が
    確保できないことから研修中の人とか対応しなくてはならない現状が
    あるのかもしれません。

  38. 90 匿名さん

    初回から建築デザイナーが同席するのは当たり前ですよ。
    営業マンでは専門的な部分で心許無いですから。
    地元千葉なら土地も安いし家は建てやすいですね。
    ただ、手掛けている物件が少ない気がするんですが。
    従業員が21人で人手が足りているのか疑問がわきますね。

  39. 91 匿名さん

    ショールーム云々ってイチャモンじゃ•••
    文句言うとこ間違えてない?
    ショールームに直接文句言えばいいかと

  40. 92 けんちく君

    社員全体に、結構若いように感じます。
    最近、若手で独立する方が多い業界です。
    独立しやすいんですよね、この建築業界、特に設計コンサルタントなどは。
    その中でも、住宅建築が特に多いです。
    ある程度進めれば、現場対応もできることと、工務店等にある程度任せることもでき、いいところだけやる、なんてことをしている方も結構いるようです。
    結果、お客様に不満や不安を抱くような結果にもなる可能性もあります。
    結局建築士を評価だけでなく、その技術者個人の評価だと思います。
    建築士でも、全般的経験などが少ない方、多様面での業務の経験が少ない片、などなど個人の技術力が低いまま、独立するなんてことも多い業界です。
    結果、技術不足を補えないまま、経営することになります。
    ある程度の年齢になると、技術面などで聞けないというか、聞きづらい環境にもなりえます。
    ある意味、注意する業界です。
    no87さんへ
    一級建築士が担当だから安心なんてこと、今ではその考えは一般の方でも疑問視している方も多いんです。
    資格だけとれば、独立してなんとかなる、そういう経営者が多い業界です。
    仕事のセンスやミスなどは、その方の技術力でもあると思います。

    私の知り合いでも、設計事務所を経営している方は多いです。

    建築士が多いから安心、大体2~4人くらいで経営している事務所は、所長や管理建築士などが直接実施に関わらず、スタッフ等がやるケースが多いのも事実です。

    なにかあったときに、なんとかする、そんな仕事のやり方も決して少なくはない業界です。


  41. 93 匿名さん

    長年やっている会社が良いとも限らないので
    年配の営業が良くて若手の営業は不安というのはないかなと思う。
    逆に若くてフレッシュな人のほうが一生懸命にやってくれる場合もあるからね。

    ここに限らず、
    会社全体がどういうポリシーで経営しているのか
    見ていくことが必要なのかもしれない。

  42. 94 申込予定さん

    HM色々周り、そろそろ契約、と考えています。
    チッタさんは他の会社さんと違う空気があり、提案力がすごいと思います。
    どこがオプションかもきちんと言ってくださりますし、今のところチッタさんで話を進めようと検討中です。
    正直他のHMは図面を書いてもらっても建売に毛が生えたようにしか感じませんでした。
    チッタさんは打ち合わせが一番楽しく、予算内に収まりそうです。
    普通、とちょっと違うオシャレな家が出来ることを夢見て頑張りたいと思います。

  43. 95 入居済み住民さん

    一級建築士、二級建築士の違いは、車の普通免許か大型車の違いと同じで、扱える幅が異なると理解しています。
    英検の一級二級の様に、数字で能力を区別するものではありません。
    結局は個人の能力と、その担当との相性であり、どのメーカーでもそれは同じです。

  44. 97 匿名さん

    モリニアル見学いきました。
    期待値は高かったが、意外と普通だった。
    裏が崖になってたけど、地震の時心配だね。
    埋め立ての土地なのかしら。

  45. 98 匿名さん

    施工例を見ると造り付けの家具が多そうですが一緒に提案してくれるんでしょうか。
    家のデザインと揃うと全体がオシャレに見えますね。
    価格情報のある家を見るとどこも2000万以内というところで落ち着くんでしょうかね。

  46. 99 物件比較中さん

    >96 もっと詳しく知りたい

    >97 東京電力社員寮ってGooglemap
    4・5階のビルっぽかった
    最近更新されてたけど土地の形状は一緒だったような気がする

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸