住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感 part2

  1. 406 匿名さん

    分相応なら賃貸だろ

  2. 407 匿名さん

    借り入れ及び期間次第。あとは好きに選べ。

  3. 408 匿名さん

    借りる有りき、ではなく
    貯蓄ありき、の層ですが

  4. 409 匿名さん

    居住費は?親御さんの家?

  5. 410 匿名さん

    日本の平均年収が420万だから、
    贅沢しなきゃ普通の生活はできる
    ただ無謀なローン組んでない前提ね

  6. 411 匿名さん

    >>410 匿名さん
    女子含んでの平均だと思うから、男子のみはもっと上ですよ、
    男子年齢層別でも平均があるので参考にしてください。

  7. 412 匿名さん

    平均は意味がない
    中間値だと約350万
    男性に限ると結局400万程度だよ

  8. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん

    40代なら平均で

    男性なら600万円位

    女性で290万円位

    平均445万円位だよ。

  9. 414 匿名さん

    だから。。。
    平均値は少数の富裕層が無駄に引き上げてるから意味ないの
    総数の真ん中=中間値で判断すべき
    平均より数割下がるから、それが実体

  10. 415 匿名さん

    平均年収410万
    中央値350万

    結構低いね。

  11. 416 匿名さん

    年齢でみないと。350なんて20代だろ。また、非正規とかも入っている平均、中央値みて安心しても意味はない。

  12. 417 匿名さん

    安心というか、厳しいって意味だけど。

  13. 418 匿名さん

    800台のスレだから平均所得は関係ないですね。

  14. 419 匿名さん

    空気と行間読めないの?
    話題がそういう流れになっていただけでしょ。

  15. 420 匿名さん

    410辺りから、そもそもスレチだろ。

  16. 421 匿名さん

    世帯年収820万(夫 640万、妻 180万)
    こども1人です。

    貯蓄は毎年120万前後。

    みなさんどのくらい貯蓄に回しているのでしょうか!?

  17. 422 匿名さん

    我が家は一馬力の世帯年収900万いくかいかないかで小学生2人です。
    個人年金、株、積立など全て合わせると250万程です。
    しかし同じくらいの年収で6000万の住宅ローンを組まれた方とお話しましたがきっと我が家の方が生活はカツカツです^^;
    住宅ローンあるなしや我が家のように塾に行きだした年齢かによっても違ってくるとは思います。
    教育費がかかりだしての120万ならよく、まだ小さいうちの120万であれば奥様の年収分まで増やしてみては?

  18. 423 匿名さん

    421です。
    コメントしておいてすいません。

    貯蓄額180万の間違いでした。

    みなさん年収の何パーセントくらいなのでしょうか?20%、25%、30%…?

  19. 424 匿名さん

    1馬力860万、貯蓄1800万、個人年金15年確定年金見込み3200万

  20. 425 匿名さん

    収入からの残高なら年150万前後では?但し、貯蓄性の保険の積み金とか会社のとか入れるとすぐにはわからない。

  21. 426 e戸建てファンさん

    我が家は年間貯蓄200万ちょいです。
    といっても中身は普通口座、老後用定期、投資信託など様々。

    要は中身の配分が大事だと思う。

  22. 427 匿名さん

    「ちょい」って鬱陶しいからやめて。

  23. 428 匿名さん

    世帯年収820万
    子供1人

    年間貯蓄100万
    繰上げ返済のための貯蓄40万

  24. 429 匿名さん

    貯蓄性積み金年132万、インカムゲイン税込64万が6年続いていますが、、また普通口座で前年同期比よりは幾らかは増えているが調べないと分からないから除外。

  25. 430 匿名さん

    貯蓄は毎月決まった額を自動的に積み金しないと貯まらないよね。たまたま浮いたお金でとかは難しい。

  26. 431 マンション掲示板さん

    年収820万、独身で、税金多めだから生活苦です。
    月12万家のお金、固定資産税10万、若者へのご馳走代、女子旅代、エステやジムで繰り上げ返済一度もできず貯金0。
    女性は常に美しくなくてはならないから、美容代で税金安くしてほしい。

  27. 432 匿名さん

    >馳走代、女子旅代、エステやジム
    此が貯まらない主因。良く分析して自覚してますね。改善するか否かはあなた次第。
    我が家は三人家族でローンも固定資産税もあなたと略同じですがローンも辛くないし、貯蓄も年100万以上出来ます。

  28. 433 マンション掲示板さん

    >>432 匿名さん
    ありがとうございます。
    お子さんいると、手取りにして年間30万くらい税負担が違いますから、独身て不利だなと思います。

    お子さんいらっしゃると、その分出ていくお金も多いので妥当なのでしょうけどね。
    これからますますオバサンになると思うと、ますます美容につぎこんでしまいます。

    ご馳走控えるなど考えてみますが、手取り年収600ちょいで、だいぶ保険料やら税金やらでもってかれてるなー、と思うと嫌になりますわ。。

  29. 434 匿名さん

    >>433
    子供がいると何の税金が安くなると思ってるの?
    30万ってどこからきた金額でしょうか。

  30. 435 マンション掲示板さん

    専業主婦、子供二人との比較ですけどね。
    https://tensyoku-assist.com/annnual-income/601

    専業主婦と子供養う分て考えたらたしかに妥当ですね。

    今回の850万以上税制も子供いると上がらないし、不妊治療中の友達は、これから子供産もうとがんばる人からは税金とるうえに体外出ない、ってぼやいてましたが。

  31. 436 匿名さん

    >>435 マンション掲示板さん

    リンク先の計算根拠が謎。
    忌々しい旧民主党がインチキ子供手当てヤルヤル詐欺を働いた時にワンセットで年少扶養控除が廃止されたから、独身と家族持ちの税金の違いなんて、専業主婦の配偶者控除38万円分くらい。このスレ帯の税率なら住民税と合わせてもせいぜい11万円程度の違いでは?もしかして児童手当を所得税額から引き算しているのか?

  32. 437 匿名さん

    >>435

    その程度で文句言わないでくださいね。
    私はあなたの2倍ちょっとしか年収のない家族持ちですが、あなたの4倍以上の所得税を払わされていますよ。
    スレ違い失礼。

  33. 438 マンション掲示板さん

    >>437 匿名さん
    分析ありがとうございます。
    たしかに計算根拠は謎ですね。

    >>436 匿名さん
    稼がれてますね。稼げば稼ぐほど税率アップするのも納得いかないです。
    しかしそう思うのは、そこそこの努力で稼げるレベルにとどまりカツカツの生活で心と性格に余裕ないならかもしれませんね。
    1500万をこえてくると少しは余裕でてくるのでしょうかね。
    1000万レベルではまだ生活苦と周りは言ってました。

  34. 439 事情通

    >>1000万レベルではまだ生活苦と周りは言ってました。

    確かに、税金対策しないとですね。

    数年見れば、車買える税金ですからね。



  35. 440 匿名さん

    >>436

    ほんと、その通り。
    私は16歳未満の子どもが2人いますが、
    扶養控除もないので税金なんて安くなってない。

    433のように「お子さんいると、手取りにして年間30万
    くらい税負担が違いますから、独身て不利だなと思います。」
    というようなよくわかってない発言は腹立たしく思います。

  36. 441 匿名さん

    800万超えたぐらいから税金の負担感きつくなるので
    節税とか調べる人が増える気がしますね。

    住宅ローン控除、ふるさと納税、確定拠出年金、
    個人年金保険、格安スマホ切り替え、
    車は持たずカーシェアを使うなどしていますが、
    これ以上なにかできることあるのかな。

    誰かほかに良いアイデアあったら共有させてください。

  37. 442 口コミ知りたいさん

    >>441


    会社法人作りますか!?

    日本国内、シンガポール他

  38. 443 マンション掲示板さん

    >>440 匿名さん
    それは失礼しました。
    子供いる人といない人、お互い言い分もあってわかりあえない壁もありますね。

    好きで子供いない、独身、なわけでもないから、若干嫉妬ってものもあるのかもしれません。。

  39. 444 マンション掲示板さん

    >>441 匿名さん
    再び433で失礼します。

    節税。大事ですね。
    セルフメディケーション税、OTCよく購入するなら意外と到達してるかもしれないので、レシート再チェックしてみるのもよさそうですね。

  40. 445 匿名

    あけましておめでとうございます。

    早く確定申告の平成29年分リリースされないかな。
    還付受けるだけなら年明けすぐに申告できて、
    還付金の戻りも早いからオススメですよ。

  41. 446 匿名さん

    ユーチューバーは、凡人ユーチューバーでも波あるけど筋肉系プロたんなどは確定申告前月収で300万から600万円あるようだけど
    顔バレだから万人には難しいですね。

  42. 447 匿名さん

    年末調整70万でした。嬉しい~。

  43. 448 匿名

    >>447
    住宅ローン控除と確定拠出年金と保険控除でしょうか。
    臨時収入みたいでうれしいですよねー

  44. 449 戸建て検討中さん

    年収720万なんですけど他に該当するスレが無さそうなのでこちらに失礼します。
    主人は2度転職(1度目は一部上場のグループ会社でしたが解散、2度目は同じ本体の危機により)し一応今も一部上場企業ですが、勤続年数が短くなってしまうことと何回かの引越しにより今のところ貯金は住宅用に分けたもの以外ほとんど無しです。
    皆さんの節税方法参考になります。
    うちも税金すごいので今更ながら今年はふるさと納税はじめてみます…

  45. 450 匿名さん

    サラリーマンなら生命保険控除、医療費控除位だね。世帯主が払ったなら同居者の親の医療費も控除対象。中小経営者で小規模共済に加入なら全額控除。

  46. 451 匿名さん

    住宅ローン控除と給料以外に配当収入が30万ほどあるので確定申告をして居ますが、源泉で20.315%引かれて居るのに課税所得にonされ、得したのかしていないのか分かりませんわ(笑)

  47. 452 戸建て検討中さん

    >>450 匿名さん

    そうですよね~…
    主人の給料があがってもほとんど税金に消えるので私がさっさと扶養の範囲で働きたいです。
    下の子が幼稚園にあがれるまであと1年頑張ります。

  48. 453 匿名さん

    所得税と略同じ額が住民税。意外と住民税は気にしない人が多い。

  49. 454 JKS

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  50. 455 口コミ知りたいさん

    本人40歳、妻30歳。
    世帯年収880万。
    ローン4000万。
    子供1人3歳。
    2人目をどうするか悩み中。ちと無理かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸