住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感 part2

  1. 328 匿名はん

    バブル時代に購入したマンションを売却したら3年間の所得税控除だった。
    どんだけ損してんねん。

  2. 329 匿名さん

    年収800万で所得税18万円だけっていいですね。
    うちは給与所得のみの年収がちょうど2倍の1600万程度ですが(スレ違い失礼)
    所得税は軽くその10倍以上取られています。

  3. 330 匿名さん

    >324

    学校の先生or研究者になると返済免除の制度ならまだある。
    http://www.jasso.go.jp/menjyo/tebiki.html
    ただしこれは学費分だけの免除じゃなくて全残債免除な(学費含む)。

  4. 331 匿名さん

    >>326

    他に扶養控除や障害者控除、医療費控除なども。それに、
    どう考えても税額控除で住宅ローン控除はあるでしょう。

    >>330

    それは免除制度が最近復活したんじゃないかな?

  5. 332 匿名さん

    >>331
    コメントするならレスの流れくらい読んでよ。

    >私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
    >22年所得税は18万円でした。
    >もちろんローン控除なしです。

  6. 333 匿名さん

    >330&331

    二人とも不正解。

    正解は…
    「大学院において第一種奨学金の貸与を受け、在学中に特に優れた業績をあげたとき。(特に優れた業績をあげた大学院第一種奨学生に対する返還免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)4月1日以降に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。
    大学院で受けた第一種奨学金について、所定の要件を満たし、教育又は研究の職に就いたとき。(返還特別免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)3月31日以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。」

    教育・研究職に就いたか・就かなかったかではなく
    成績が良いか・悪いかが基準に変更になったということ。
    生き残ってるわけでも復活したわけでもない(言いたいことは分かるが)。

  7. 334 315

    子ども38万×3+特定25万×2・・でしょうか。
    数字は源泉徴収票の数字であり、そのほかに医療控除もありますので、
    実際はもっと所得税は少ないです。

    10年前に800万円になってから、大病をしたこともあり、ずっと横ばい
    というか、漸減って感じです。

    早いうちにローンを完済したので、特定2人でもなんとかやってます。

  8. 335 315

    引き続き

    学費免除って今は国立でも大学ごとに違っていいわけですが、
    500万円だと近隣では公立高校も免除ではないな。
    もっとも、今高校は学費はないけれど…

  9. 336 匿名さん

    なんだか、随分せせこましいコメントばかりで.....。

  10. 337 匿名さん

    学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円なので
    年収800万円であれば所得制限以下であり借りられるということになる。

    以下、住宅ローンと第二種奨学金のどちらを先に返済する方が利息総額が小さくなるのか(もしくは借りない方が利息総額が小さくなるのか)試算してみました。

    =====

    3000万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
    28年で348万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

    2600万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
    24年で256万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。
    92万円(=348万円-256万円)の利息総額が減ることになる。

    400万円@年利0.7%の奨学金を毎月2万4千円返す前提とすると
    15年で21万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

    400万円の現金が手元にあったとして
    利息総額を減らす目的であれば
    奨学金を先に返済する(もしくは借りない)よりは
    住宅ローンを400万円分前倒しで返済する(もしくは頭金にして借りない)ほうが
    71万円(=92万円―21万円)の利息総額が減ることになる。

    =====

    以上の結果から
    月々の支払いは最初の15年間は2万4千円分苦しくなるが
    住宅ローンは最後6年間は10万円分楽になるし
    利息総額でも71万円の差が出るので
    奨学金より住宅ローンを先に返した方が長い目で見れば得と思いました。

    最初の15年間は2万4千円分苦しくなるのがガマンできない
    もしくは
    何らかの事情で第二種奨学金が借りられない
    もしくは
    400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品が見つかった
    などなどの状況なら話は別だけど
    私はガマンできるし(外食しない等の工夫で)、
    第二種奨学金が借りられることになったし、
    400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品などなさそう
    なので住宅ローンの前倒し返済が安心かなと思っています。

  11. 338 匿名さん

    334さん
    お答えありがとうございます。お子さんが3人いらして、しかもそのうち2人が特定ですか。それでそんなに所得税が低いのですね。確かに「家族構成などによっても結構ちがう」というご指摘の通りですが、レスのもとになった>>269=>>274のビギナーさんの参考にはならなかった(というより誤解させた)可能性が大きいですね。ビギナーさんのお宅も複数のお子さんがいるようですが、まだ幼いようなので今年からの扶養控除廃止でお子さんの分の扶養控除はゼロでしょう。しかも前年度の年収が高かったみたいだからこれからの住民税も高いままでしょうね。きっと334さんに比べると手取りで50万程度少ないと思います。子ども手当はもらえるんでしょうがね。ビギナーさん勘違いして財布の紐緩めてないといいですが。

  12. 339 匿名さん

    315です。

    そうですね・・・
    まだこのスレ覗いていらっしゃるでしょうか?
    うちでも今年の源泉からはまず特定のうち一人25万がなくなり、
    特定未満の子の38万円がなくなり、また来年からは残りの25万が
    なくなり…できっと増税増税になること間違いなしです。

  13. 340 匿名さん

    315です。
    あまりに現実過ぎて、みなさんをしゅーーんとさせてしまったのでしょうか?
    でもうちは特定二人でも、こちらも50過ぎですから、若い皆さんなら
    こういう頃にはもっと年収があると思いますよ。
    この、失われた10年…
    今頃は900後半か?と思っていたのですけれど、まあ、年収では得られないものも
    あったので、よしとします。

    やはり若いうちにローン返済、教育費貯蓄に励んでください。

    今年は特定の一人が受験なので旅行もない、久しぶりにのんべんだらりの夏。
    近くのスーパー銭湯にでも行きますか。

  14. 341 匿名さん

    1000万のスレをみたら、人間おかしいんじゃないかという意見が続いて頭が痛くなったので、やっぱ800万位の方が一番バランス取れてる気がしてます。

  15. 342 匿名さん

    一馬力で小さい子供が二人の場合、額面年収と手取りの相関関係はどんな感じ?
    子ども手当やローン減税を考慮しない場合、大体こんな感じでしょうか。

    年収  800万 / 1000万 / 1200万 / 1500万 / 2000万

    手取  650万 / 800万  / 900万  / 1050万 / 1300万

  16. 343 匿名さん

    別に、10年とか失われてないと思うが。
    新聞テレビのぼざいてるフレーズなんかどうでも良いものばかり。

  17. 344 匿名さん

    >>342

    子供いないけど、そんな感じ。税率が年収1500万くらい
    の人から大きくなる。

  18. 345 匿名さん

    >344
    本当は1800からだよ。
    そこからはかせいでも、半分が税金になる。

  19. 346 匿名さん

    所得税率は大体の目安では

    年収 800万 → 20%

    年収1000万 → 23%
    年収1200万 → 33% (1120万位から33%)

    年収1500万 → 33%
    年収2000万 → 33%

    年収2100万 → 40%

    それ以上はずっと40%です。

  20. 347 匿名さん

    >>345

    年収と所得を間違えてるよ。所得1800からが40%なので、
    年収にすると大体2100に相当する。

  21. 348 匿名さん

    年収800ってみなさんどんな仕事ですか?

    http://heikinnenshu.jp/

    ここには年収800の職業はかぎられてました、

    30代で稼ぐのはむずかしいのでしょうかね

    マンション買えるぐらいの職業につきたいです

  22. 349 周辺住民さん

  23. 350 匿名さん

    >>215
    嘘つくな!

  24. 351 匿名さん

    このスレの定義って、世帯主一人分、かつ世帯年収の額面が800万円って捉え方?
    それとも、共働きで世帯年収800万でも参加OK?

    同じ世帯年収でも、一馬力か二馬力かで生活感、だいぶ違うよね。

  25. 352 匿名さん

    ここの人はいくらぐらいの家購入するんだろ?
    3000万くらいかな?

  26. 353 匿名さん

    うちは土地代別で2500万円でしたね。

  27. 354 匿名さん

    土地は相続したので建て替え費用で3800万。因みに借入額2000万。15年ローン。

  28. 355 匿名さん

    うちは5100万でした。
    ちなみに都内で一馬力900万いかないくらい。
    生活してて苦しいと感じたことはないけど、余裕と感じた事もない。
    うちは子無し+元々倹約家だから無理せずやっているが、付き合いやら何やらでそれなりの生活をしてたら苦しいかも。

  29. 356 匿名さん

    みんな凄いな。
    年収ギリ800だけど、トータル2000万の家を最近買ったわ。

  30. 357 匿名さん

    俺の場合はサラリーマン
    35歳結婚3年目
    源泉徴収の年収で820万
    手取り年収だと700万位になるのかな。
    他収入は無し
    今年購入の住宅ローン残25年残債2800万
    嫁専業主婦
    子供1歳
    自家用車無し
    結婚式とマンション頭金で貯金はあと200万

    俺の小遣いは月3万だから約1日千円

    子供の学費を貯めながらローンの繰り上げ返済していく予定をギリギリ立てられる程度。

    二人目欲しいけど大学通わせる費用を賄うのは正直無理だと思うから作らない。

    共働きなら世帯年収1000万超える人も多いから裕福だと思う事は無いし、実際余裕もないね。


  31. 358 匿名さん

    幼子抱えて車なしで大変そうですね
    ガンバッテくださいな!!!

  32. 359 匿名さん

    住宅ローンあると手取り700もあるんだね。

  33. 360 匿名

    タクシーで子供を小児科へ深夜に
    なんか大変そうね

  34. 361 匿名さん

    車ってそれほど子育てに必須でもなかったよ。
    うちは結婚した時に手放してからずっと車無しだった@都内。
    子供が免許取ったのを機にまた買ったけど。

    小さい子供がふたりだと、やっぱりあれば便利だろうね。

  35. 362 匿名さん

    免許ないなら乗れないじゃん
    面白いなぁ

  36. 363 匿名

    架空の話はもうおなかいっぱい
    リアル800万台の方のレス頼むね
    賃貸でもローン返済でも
    比較的余裕な生活ができそうですね
    (特殊な人除いて)

  37. 364 匿名さん

    手取りだと600ちょいなんで余裕ないっす。

  38. 365 匿名さん

    無駄金遣ってるからでしょうね。

  39. 366 匿名さん

    このスレ最初のうちは1000万以上スレに比べてまともだったのに、該当未満と思われる釣り煽り妬みが増えてきたね。
    年収800万って字面を見て羨ましく思う人もいるのかもしれないけど、実際は手取り600万台、余裕ある暮らしなんかできないよ。

  40. 367 匿名さん

    そう?

    平均的な年収で余裕がないとは
    特別な理由でも・・と考えますよ
    借金背負ってるとか、子だくさんとか、
    浪費癖があるとか

  41. 368 匿名さん

    貯金が少しできるくらいの余裕しかない。
    海外旅行とかブランド品を買うような余裕は無い。

  42. 369 匿名さん

    貧しいと物欲や見栄張りになるというから
    子ども時代に我慢が多いとそう思うのかも
    普通に暮らしていたら年収800万は
    それなりのよい生活ができます

  43. 370 匿名さん

    賃貸ですか?

  44. 371 匿名さん

    お金ないとイライラする?

  45. 372 匿名さん

    全てを受け入れようと思っております。

  46. 373 匿名

    受け入れるのは勝手だけど
    周りがどうするかは別問題

  47. 374 匿名さん

    宝くじ当たんないかな~

  48. 375 匿名さん

    そう思いながら貧しい老後を過ごすのよ~
    がんばりましょうね!!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸