住宅なんでも質問「全然決まりません・・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 全然決まりません・・・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-03 21:26:00

MRを何十件も見て良いなあと思う物件はいくつかあったのですが、購入までどうしても
踏み切れません。
皆さんどういう基準で購入されましたか?(決め手といいますか・・・)
良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-30 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全然決まりません・・・・・

  1. 2 匿名さん

    未だ巡りあってないのでは?
    無理して買わなくても良いのでは?
    私の場合は
    『MR廻り、面倒くさい。此の位でまぁ良いか。』と
    7,8件見た所で決めました。
    ここが素晴らしい!ここが気に入った!と言うより
    マイナス材料が無かった事が、強いて言えば決め手でした。
    絶対に譲れない物と、あった方が良いけど、無くてもどうにかなる物。
    後からどうにでもなる物と、後からではどうにもならないもの。
    そう云うことを考えて決めました。
    例えば自走式駐車場、ディスポーザー、立地、構造、部屋全体の広さと向きは
    後からではかなり難しいか、どうすることも出来ない。
    部屋の間取りや内装、キッチンやバスルーム等の設備は
    お金があればリフォームが可能。

  2. 3 匿名さん

    スレ主さんは何を重視して購入するのですか?それに尽きると思います。
    何十件も見に行くと逆に決めにくくなるのでは?と思いますが・・・。

    02さんのように購入の際に譲れるもの、譲れないものの優先順位を決めたほうがいいと思います。
    そこがはっきりしてくるとかなり違うと思いますよ。

    ただ漠然と見に行ってるだけだと、いつまでも決まらないし、たくさん見れば見るほどわからなくなります。

    ちなみにウチは立地(駅近)ですぐ決めましたね。
    夫婦共働きでそれがまず一番だったからです。

  3. 4 匿名さん

    >>01
    「決め手」は自分自身で「決め手」を決めることです。

    マンションを買おうと考えたということは、まず「どうしてマンションを買いたいか。」と言う動機があるはずです。(「戸建で無く、なぜマンションなのか」も含めて)
    そして、それを「何時までにしなければ(住まなければ)ならないか」もあるはずです。
    これだけで、予算の上限・広さの最低面積や間取り・入居時期の最遅が決まるはず。

    あとはこの条件に合った場所と物件を探すこと。
    これだけで、候補は数件になるはずです。

  4. 5 鉄矢

    101回お見合いしましたが
    結婚相手が決まりません。
    なにか結婚の決め手はございませんでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    スレ主です

    うちはやはり駅からの徒歩が譲れません でも地縁がある場所は特にないので関東周辺で探しているのですが

    良い物件があっても他に気になる所(地盤だったり構造だったり近くに商業施設がなかったりなど)
    が出てくると
    もっと他に良い物件があるのでは?と思ってしまいずるずると決められないでいます

    戸建よりマンションが良いのはセキュリティ面がしっかりしている事ですね

    皆さんの決め手やはり立地とかでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    間違いなく立地だよ。
    私は大阪ですが、結構学校区の良いところを重視しましたが、中古でも構わないと思ってました。
    ところが、商業地区で結構通勤にも交通にも便利な新築のタワーマンションに決めましたよ。
    大阪はまだ東京ほど地価上昇とかは激しくないですが、そこそこ上がってるところです。
    最低子どもの学校も調べると、まあまあだったし、近くに大きな図書館とかあるから納得しましたよ。
    私も5年間中古ばかり見てきましたから、新築のモデルルームでも落ち着いて見極めることができました。立地もだいじですが、施工会社も重視しました。
    まあ、パーフェクトに近いかなあという感じですよ。

  7. 8 匿名さん

    >>スレ主さん

    まずは、せめて場所(どのへんかでもいいので)から決めてはどうですか?
    そうすれば、まずその場所に建つマンションの中から次に決め手となる駅から徒歩圏の物件を探して・・・それが見当たれば次はそこの周りの環境、マンションの間取りや質、設備等を検証してみてはいかがですか?

    ウチは立地第一だったので、マンションの広さや設備は許容範囲内で妥協しましたよ。
    完璧に条件が合うと今度は予算が合わなくなることもあるし・・
    やはり何かしら一つ条件が合致すれば、あとは許容範囲内でのある程度の妥協も必要なのでは・・とも思いますが。

    マンションは戸建とは違って間取りも同じような感じのものが多いので、ほんとに何を優先させるかだと思いますよ。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんは、必要に迫られていないのだと思いますよ。

    100点を探しても、まず、出てこないでしょう。
    みなさん言われるように、何が妥協できないか、何は我慢できるかですね。

    自分が選べる中から選ぶしかないですから。
    新しい物件が出てくるのを待つというのも選択の一つですけど。

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。
    一応必要にせまられているんです。
    でも決まらないんです・・・

  10. 11 匿名さん

    それってあとから後悔するパターンだからやめたほうがいいですよ。
    乗り気じゃなく買って、後から買っておいて良かったなんて思うのは稀。

  11. 12 匿名さん

    私が物件を絞り込む際の条件を言いましょう。

    基本
    ①予算
     これがまず第一でしょう。無理なプランは立てないことが大前提。
    ②勤務先への通勤に便利な路線・駅
     毎日のことだから、とても重要。勤務先が変わるのならそれも考慮する。
     駅から歩ける距離の物件以外は検討しない。
    ③間取り・広さ
     自分のライフプランにおいてどれだけの広さ・間取りが必要なのかをよく考える。

    以上を踏まえた上で、
    ④住環境の良いところを選ぶ
     極力住居系地域で探す。工業系地域や商業系地域などは除外する。
    ⑤低地・地盤の悪い所は避ける
     河川の氾濫・増水、大地震の際の液状化の不安のない場所を選ぶ。
    ⑥日常的な買い物環境をチェックする
     中小スーパー、ドラッグストア、コンビニなどが徒歩圏内にある方が良い。
    ⑦売主・施工業者の性質をよく検分する
     歴史の浅い分譲実績を積んでいない業者の物件はなるべく避ける
     大手でも強引に押し売る体質の売主は避ける
     修繕積立金が異様に安く設定されているマンションは避ける
     施工の評判の良くない会社の物件は極力避ける

    ざっと、こんなところでしょうか?
    スレ主さんも①〜③の要素をベースとして④〜⑦の要素で見ていけば自ずと物件は絞られて
    くると思いますよ。ただ、やはり皆さんもおっしゃるように全てを適える物件というのはあ
    りませんので、8割方良いと思ったらゴーサインを出す必要があると思います。

  12. 13 匿名さん

    100%求めていたらいつまでも決まらないですよ。
    (よほど予算等があれば別でしょうけど)

    妥協というと言葉は悪いですが。
    そういうのも必要だと思います。

    必要に迫られているならなおさらですね。
    縁もあることしょうし、「必要に迫られている」というのも
    大きな決め手になるのではないでしょうか?

  13. 14 04

    >>10
    いつまでに、入居しなきゃいけないんですか?
    それだけでもかなり絞れるでしょう。

  14. 15 匿名さん

    オツム弱いんじゃない?
    何だかイライラするスレ主やね。

  15. 16 匿名さん

    取りあえず賃貸でもよかろう!

  16. 17 匿名さん

    >>06 >>10
    必要に迫られているなら、取得・入居時期は決まります。
    そうすると、現在の手持ち資金から購入時までの資金額が決まるから借入の限度額も自ずと決まります。
    価格の上限はいくらですか?

    まず、これが最優先条件です。

    次に駅から徒歩圏ですが、5分も15分も徒歩圏。
    バスの頻度が高ければもう少し遠くてもいいんではないですか。
    徒歩5分圏内は利便性からは最高ですが、駅でも色々ありますね。
    例えば、京葉線の越中島駅。東京駅まで電車で5分ですが、ラッシュ時でも10分間隔、普段は1時間に4本。この駅の近くは地盤良くないし水害を防ぐ工事も盛んに行われている。
    駅から徒歩5〜10分のマンションは中古でお高くはない。
    こんな所もあります。

    お買い物が便利とか、地盤が良いとかも全て加味したら、予算オーバーになるんじゃないですか?
    色々と具体的に回ったからある程度は理解出来ると思います。
    いかがでしょうか?

  17. 18 スレ主です

    イライラさせてすいません。
    一応検討して絞ってる物件は現在何件かあるのです。
    ①予算
     すでにFPに相談して4000万〜4500万前後です
    ②勤務先への通勤に便利な路線・駅
     こちらも夫婦共々40分以内でいける距離で検討しました
    ③間取り・広さ
     2LDK、3LDKです

    ここまではどれもクリアしてるのですが・・・
    ④住環境の良いところを選ぶ
     再開発エリアだったり、商業地域だったりします。
    ⑤低地・地盤の悪い所は避ける
     地盤があまり良くない場所だったりします。
    ⑥日常的な買い物環境をチェックする
     ここはほぼクリアです
    ⑦売主・施工業者の性質をよく検分する
     売主は大手ですが施工会社がどこまでが良いのか分からず悩んでます。
     特に⑦や⑤について悩んでます。


  18. 19 匿名さん

    ⑤⑦の具体名をあげればいいんでないかい

  19. 20 匿名さん

    自分の生活スタイルを考慮して、立地を選びましょう。
    たとえば、深夜スーパーが必要とかメインバンクが駅前にあるなど、
    また、病院や役所も近い方が便利でしょう。
    それと、「地盤が・・・」という事であれば多少通勤時間を延ばすことも
    必要です。

    あとは、そこで販売されている物件を探すしかありません。
    土地勘が無い場所であれば、時間を作って、朝昼晩の様子を見て
    回る事も必要かと思います。

    平日と休日のバランスの取れた生活が出来るようにしましょう。
    物件の設備については、奥さんの意見を尊重した方が丸く収まると思いますw

  20. 21 匿名さん

    候補の中で一番広い所にすれば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2