住宅なんでも質問「ラジオの電波」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ラジオの電波

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-05 08:22:00
【一般スレ】室内でのラジオ受信| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1年ほど前に新築マンションを購入したのですが、部屋にラジオ電波が殆どはいりません。
窓際に行けば雑音ありで聞こえるくらいですね。また携帯電話の電波も入りにくいです。
こういう場合は売主に対策はお願いできるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラジオの電波

  1. 4 匿名さん

    >>01
    各部屋にある同軸ケーブルの端子はどうですか?

  2. 5 匿名さん

    同軸は各部屋にあります。

  3. 6 匿名さん

    私も昨年新築マンションを購入しました。
    うちは逆にラジオやテレビの電波が入り過ぎるようです。
    スイッチを切っても音が鳴りつづけ、よく眠れないほどです。
    たまに私への個人的な悪口も聞こえてくるのですが、
    こういう場合も売主に対策はお願いできるのでしょうか。

  4. 7 匿名さん

    >>6
    入りすぎですね。
    電波が見える事もないですか?

  5. 8 04

    >>05
    同軸ケーブルからラジオの入力を取ったらどうですか?
    FM放送などは、アナログテレビの低い周波数チャンネルの周波数に近いから
    入ると思いますが。

  6. 9 匿名さん

    >>06
    アメリカ軍の電波を発信する設備の近くだと、
    立木が音楽を奏でたりというようなことが実際に起こります。

    埼玉の鳩ヶ谷の放送局の電波が、電車の速度検知回路を働かせて
    東鷲宮駅で電車のドアが開かなくなったこともあります。

    でもまずは、ラジオよりも、
    強電界の電波による自分自身の健康上の心配をされた方が、
    良かろうかと思います。

  7. 10 匿名さん

    マンション用のAMラジオの共同受信アンテナってありますよ。
    ただ既存の施設改修が必要です。

  8. 11 匿名さん

    BCIなどの受信障害の可能性もありますが、ラジオはアンテナしだいで入ると思う。
    遠距離局を受信しようとすると、電離層、天候に左右されます。
    携帯電波はよくわかりません。

  9. 12 04

    >>11
    携帯電話の搬送波周波数は、800MHzから数GHzとかなりの高い周波数です。
    光と似た性質になり、基地局が見えるような状態でないと、
    鉄筋の壁の奥の方では受信が困難になります。

    >>10
    AM放送の受信設備を作るのは、あまりメリットがありませんね。
    周波数帯が低い(590〜1700KHz)ので、
    アンテナが大きいものが必要になります。
    鉄筋の外に出れば容易に受信できます。

  10. 13 匿名さん

    MSに引っ越したらJOLFが聞こえなくなってしまったorz

  11. 14 匿名さん

    >>13
    ニッポン放送1242KHz、受信できないと何か困ったことあるんですか?

  12. 15 匿名さん

    >>13
    東京の中心部だと、日当たりが悪いマンションは受信しづらくなっていますね。
    千葉県木更津から送信されています。
    中波帯でも短波に近い周波数ですからね。

  13. 16 匿名さん

    AMは波長が長いといというので、
    受信しずらいのかな?
    ウチのラジオもたしかにAMはFMよりも入りずらい。

  14. 17 匿名さん

    >>16
    >AMは波長が長いといというので、
    >受信しずらいのかな?
    振幅変調だということ、受信機の選択度が低いと、
    他の電波と混信して受信しずらくなります。
    電波自体は、建物の影まで周り込んでこられるから、方位とかはあまり関係ありません。
    むしろ、周り込んでくるから、混信が起き易いんです。

    FM放送は周波数帯が70MHzから90MHzの周波数変調。
    直進性が強い電波です。
    アナログテレビも100MHz弱から200MHz強までなので、似た性格の電波です。
    FM放送やアナログテレビは、
    八木博士が考案したアンテナを、皆さん立てて受信していますよね。
    短い素子を放送局の方に向けて、長い素子は反射させるためのものです。
    八木アンテナは、指向性が強いアンテナです。

    AMラジオは頂部負荷型アンテナを立てて受信します。
    指向性は関係ありません。

  15. 18 17

    >>14
    JOLFは木更津から電波を飛ばすようになってから、
    東京中心部や東部、千葉県の東京寄り地域では、
    ほぼ真南から電波を受けることになりました。
    AM放送でも、短波に近い周波数帯になるため、
    建物の影部分まで周り込む電波が弱いのと、
    特に夜間は外国の強力な日本向け放送が
    この周波数の近くにあるので混信が起き易いのです。
    朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮中央放送は1080KHz
    大韓民国(韓国)のラジオ韓国は1170KHz
    このようなものがあります。

    以前ソビエト連邦があった時代には、
    もっと中波帯(300KHzから3MHz)の外国AM放送は多かったです。
    モスクワ放送もあったし、
    VOA(ベトナムの声)は、ベトナム戦争の頃は
    北朝鮮の平城放送経由で、日本に放送されていました。

  16. 19 17

    18投稿の訂正

    × VOA(ベトナムの声)
    ○ VOV(ベトナムの声)

  17. 20 匿名さん

    AMが、あまり受信できません。
    小さなラジオを買って、ベランダからFMトランスミッターで室内のステレオに音を飛ばしています。しかしラジオを聴くのに準備が大変です。

  18. 21 匿名さん

    電灯線アンテナっていうのはマンションじゃ無効なのかな?

  19. 22 匿名さん

    >>21
    水道管で昔は接地を付けていましたが、これは最新マンションでは無効。
    鉛管が塩化ビニル管に変わってしまいましたから。
    (「接地をとる」という言い方は、外すのか付けるのかを間違うため、使いません。)

    電灯線アンテナは、有効。
    対地電圧が高くならないように
    100V線の片側は必ず接地を付けています。
    しかし、ハムノイズが大きくて、
    雑音が多くなるようなケースも多いです。

  20. 23 匿名さん

    17さん
    わかりやすい返信ありがとうございました。
    AMは受信機性能が聞きやすいかどうかのところなんですね。
    それも納得で同じ位置に置いても、音がきれいなラジオといまいちのがある。
    変調方式と周波数帯が違うのですね、よく考えると、電波の性質を身近に実感できてるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸