住宅なんでも質問「水田跡地の建築について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 水田跡地の建築について

広告を掲載

  • 掲示板
shiina [更新日時] 2006-12-22 18:15:00

来年、新築を建てます。
ただ、今まで(今年の夏まで)水田でした。
「田んぼだった場所に家を建てない方がいい」という常識はありましたが、高リスクを背負う覚悟で契約しました。

この土地は、建築条件付です。
私が契約した分譲地は、100区画弱で、地盤調査・地盤改良・開発行為などは、全て会社が受け持ってくれます。
この会社は、県内では有名で、次々と分譲を広めています。
一つの分譲地が大きく、ここ2〜3年で200区画・150区画・250区画・100区画・30区画など分譲しています。
これらも、田んぼや沼、工場跡地ばかりです。

契約する前、担当者に地盤沈下について質問しましたが、
今はこのような場所を埋め立てないと、分譲できるような広範囲の更地は県内になく、
水田跡でも開発行為・地盤改良を行うから大丈夫との返答でした。

この会社はあまり歴史がありません(今年で20年)
もし、保障期間10年が経ち、地盤軟弱が原因で不具合が発生した場合、どのような欠陥がみられますか?
また、それらを修理するのにいくらくらいかかるのでしょうか?

「水田跡地に建てるなんてバカ」という批判は出来ればご遠慮願います。。。

[スレ作成日時]2006-11-24 14:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

水田跡地の建築について

  1. 2 匿名さん

    地盤の不安はクイを打てば何とかなるんじゃない?

    10年は湿気が心配 という都市伝説は良く聞く。

  2. 3 匿名さん

    他の分譲物件は見に行ったんですか?

  3. 4 shiina

    >02さん

    クイというのは、どこに、どの段階で打つのでしょうか?
    このようなことは家主が言って、対応していただけるものなのでしょうか?

    >03さん

    他の物件というのは、この建築会社以外のということでしょうか?
    それは見ていません。
    理由があり、その地区でないとダメだったからです。
    運よくその地区で分譲がありました。
    また、新しく出来た団地を希望していました。
    同世代の方が多い方が、近所づきあいがしやすいだろうということで…。
    これは単なる私達のワガママですが。。。

    建築条件付なので、その点でも不安はありましたが、
    予算オーバーになってまで、他のHMで建てることが出来なかったことと、
    仕様内容をネットの掲示板で査定?していただいたら、
    多数の方から「十分な仕様」ということでしたので、建築については迷いはなくなりました。
    勿論、どんな仕様でも手抜きされたら意味がありませんが…。

  4. 5 匿名さん

    今年の夏まで水田だったというのは余りにも…
    地盤沈下が起こるとすれば数年後です。
    そうならない事をお祈りします。

  5. 6 匿名さん

    地盤調査結果と、それを踏まえての地盤改良方法を建築会社に訊ねてはいかがでしょうか。
    もしそれが含まれていないのでしたら、お金を払ってでもやってもらった方がいいです。
    もと田んぼということでおそらく10m以上の鋼管を家の基礎の下にたくさん打つことになると思いますが、それでも70万円程度ではないでしょうか!?
    将来、家が傾いたら住めなくなり、最悪取り壊しですから、それに比べたら安いものだと思います。
    地震にも強くなりますし。
    建築条件付や建売だと法律もないのでしっかりした地盤改良は標準ではしないでしょうね。多分。
    ただ、いまは10年間は保証しなければならないので、10年間は持つものを作ってくれるでしょう。その後は???

  6. 7 匿名さん

    今年の夏まで水田だった土地なんて、心配じゃないですか?

  7. 8 匿名さん

    うちの親父、大工の棟梁なんだけど、
    「水田跡地に建つ家が、一番最悪や。金を捨てる様なもんじゃ。」と言ってます。
    どんだけ埋め立てても、なにしても、絶対何かしらの問題が出てくるとか・・・
    よって、うちの親父は水田跡地に建つ家の注文は受けません。
    後でうるさいって。
    地盤が沈下して家が傾いても、大工のせいにしたりする、無知な奴がいるからって。

  8. 9 匿名さん


    工法は日進月歩してる
    クイ(パイプ)をたくさん打てば大丈夫。

    すれ主さんへ
    普通、地盤調査後に地盤改良の必要性が派生した場合は追加費用発生します。
    と見積書にうたってないかい?

  9. 10 匿名さん

    >>09

    杭を打つなんて工法は、ずっと昔から行われています。
    それでも、何かしら起こるんですよ。
    5年後10年後を踏まえて、購入しましょう。

    湿気があがってくるのは、普通で、
    周りの土地と家の土台との間に、段差ができたり、
    最悪、家の内部に段差が生じてしまったりする事もあります。

    土地の状況や、工法を良く確認した方が良いと思います。

  10. 11 匿名さん

    そうそう。
    豆腐に杭打つようなもんだよ。
    どんだけ打ったって、豆腐が崩れたらはい、さようならーー。。。

  11. 12 匿名さん

    こうした地盤の弱い土地では、地上から地下に向かって地盤がしっかりした部分まで
    数本の杭を打って固定させます。でも、地下にある杭に横の方向に梁を通して固定する
    ことは100%不可能なので、その杭が長くなればなるほど地震等の横揺れが生じると
    ポキッと折れてしまう可能性があるのです。
    丁度、竹馬に乗った建物を想像して下さい。

    だから、専門家の話によると、埋立地や地盤の弱い土地(田んぼんど)を購入する事
    は避けるべきだと力説しています!

  12. 13 匿名さん

    田んぼの跡地以外だと
    実家を相続した人が住まないので売る
    というような、古家を壊して更地にしたくらいしかないよね。

    それだと供給が追いつかない

  13. 14 匿名さん

    畑ならいいのでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    そもそも、田んぼのあるところの需要がそれほどあるとは思えない。

  15. 16 匿名さん

    新幹線の駅がある程度の地方都市でも
    新しい分譲地はほとんどが、もと田んぼ。

  16. 17 匿名さん

    新幹線は住宅地を避けて走ってますから・・・

  17. 18 匿名さん

    関空の様にジャッキアップできるような・・・
    ごめん、金がかかりすぎるよね。

  18. 19 匿名さん

    >>17

    16をちゃんと読みましょうねww
    地方都市の大きさの程度を示すために、「新幹線の駅」がでてきただけ。

  19. 20 匿名さん

    >>19

    だから?

  20. 21 匿名さん

    >高リスクを背負う覚悟で契約しました。
    バカとは言いませんが、この気持ちが理解できない!
    ほぼ一生をかけて大金を払って購入する自分の住処なのに・・・・。
    杭で支えられた住居って不安になりますよ、普通は。
    田んぼなどの軟弱な地盤に家を建てるものではないというのが常識なんです。

    >地盤軟弱が原因で不具合が発生した場合、どのような欠陥がみられますか?
    地震等の横揺れで杭が折れるなどの損傷が起きた時には、家の地盤沈下が始まります
    だんだん傾いて行き、地面に埋もれていく事になります。

  21. 22 匿名さん

    >高リスクを背負う覚悟で契約しました。

    ならば、その時その時で不具合が発生した時点で自分で頑張るしかない。
    誰も買わない土地に家を建てるんだから、誰も何も言えないんじゃ・・・
    それともどこかにいるのかな?
    夏まで水田だったようなとこに家建てた人って・・・

  22. 23 匿名さん

    畑でも田んぼでも虫の被害がありそうだね。
    私も元水田の物件わ見に行ったとき、営業の人が
    地下の一番硬い地盤に杭を何本も打ってるので
    たとえ水害で土が全部流れても家は傾かないって言ってました。
    土が全部流れるって恐くないですか?
    家が高床式住居になっても嫌なのでやめました。

  23. 24 匿名さん

    工場跡地の地盤改良した物件の方が安全だとおもうけど・・・
    田んぼや沼の跡地ってのは・・・

  24. 25 匿名さん

    ところで、スレ主さんは全然反応がないけど、どうしたんだろう?
    ひょっとして、かなりのショックで寝込んでしまったのだろうか・・・?
    何かの反応があってもいいんだけど。

    キャンセルしている途中なのかな〜?

  25. 26 匿名さん

    >高リスクを背負う覚悟で契約しました

    入居に向けて準備中なんじゃないですか?

    地盤沈下による被害は想像できないけど、
    家が浮いた状態になった時は、再度埋め立てが必要になるだろうし、
    配管などの補修もいるんじゃないかと思います。
    家が傾いたら基礎の補修と屋内の補修費用がかかりそうですね。

  26. 27 shiina

    スレ主です。
    すみません、数日間不在にしていました。
    まさかこんなにレスいただいているとは存じ上げませんでした。
    ありがとうございます。

    皆さんのレスを読んで(いや、読む前から)不安で仕方がありませんでした(勿論、今でも)
    高リスクを背負ってでも契約したのは、
    夫の実家がまさに今回の分譲地と同じように、
    数ヶ月前まで水田だった所に家を建てました。
    今年で、17年になります。
    しかし、湿気や地盤沈下に悩まさせることなく、平穏に暮らしています。
    まだ「17年」だからかもしれませんし、
    業者が良かったのかもしれません(夫の実家は○ナホーム)

    この分譲を知った時、私の家族や周りから反対され、私自身本当に不安で、
    夫にもう少し考えたいと申し出たのですが、
    夫の実家が今のところ大丈夫なので、夫自身、地盤沈下にピンと来ないようでした。

    また、>1にも記載しましたとおり、県内では数百戸という住宅が水田跡地に建築しています。
    私のように建築に無知な者が購入したケースもあるでしょうが、
    そうでない方(詳しい方)も購入されていると思います。
    現に、この会社の部長さんが、自社の分譲地(元沼地)にマイホームを建築されました。
    こんなつまらない理由で、ほんの少しですが、安心感を抱きました。

    皆さんのレスを読んで本当に参っています。
    頭金として100万支払い済みです。
    土地と建物で50万ずつ…。
    どうしたら、少しでも地盤補強が出来るのでしょうか?

    ちなみに、地盤調査費・地盤改良費は負担と記載されています。
    また、この分譲地、結構売れてきているようです(着工は来年秋です)

  27. 28 shiina

    すみません。
    追加で質問です。
    もし、キャンセルするとなったら、何を目安として、また、何%取られるのでしょうか?
    契約したのは、11/10です。

  28. 29 shiina

    もうひとつ追加です。
    この会社が分譲した数百戸の水田跡地・工場跡地・沼跡地はほぼ完売です。
    皆さんのレスを読んでいて、不安になる反面、
    どうしてこんなに売れているのか不思議な次第です。
    って私もその一人ですが…。

  29. 30 匿名さん

    >もし、キャンセルするとなったら、何を目安として、
    >また、何%取られるのでしょうか?
    今なら、まだ、手付放棄で済みますから100万円の没収で済むでしょう。

    >この会社が分譲した数百戸の水田跡地・工場跡地・沼跡地はほぼ完売です。
    理解に苦しみます。
    常識的に考えて、絶対にかかわりたくない物件ですし、絶対にかかわるべきでない物件
    だと言わざるを得ません。
    普通に考えても、杭に支えられなければ建物として存続できない建物って
    不安になりませんか?それに、気分的にも落ち着いて過ごせますか?

  30. 31 匿名さん

    >30
    東京でも何らかの地盤改良をしなくてはならない場合がむしろ多いですよね。
    鋼管杭で補強してる戸建だって、結構ありますよ。
    そうした現実を承知されての上での発言ですか?

  31. 32 shiina

    やっぱり100万取られてしまいますか…。

    もし20年・30年後に地盤沈下が起こった場合、
    保障期間10年を過ぎているから、何もしてもらえないのでしょうか?

  32. 33 匿名さん

    自己責任ですよ!

  33. 34 shiina

    確かにその土地を選んだのは自分達ですものね…。

    水田跡地に建築しても、地盤沈下が起こる可能性があがるだけで、
    必ず起こるというわけではありませんか?

  34. 35 匿名さん

    高層マンションに住む人はそんな心配してませんよ

    高層マンションに比べたら
    戸建てなんて高くても3階程度の高さと重さでしょ。
    現在の建築業界の力を信じてみたら?

  35. 36 匿名さん

    >普通に考えても、杭に支えられなければ建物として存続できない建物って
    >不安になりませんか?それに、気分的にも落ち着いて過ごせますか?

    この人から見れば、高層マンションに住む人は信じられない神経をしてることになるね。

  36. 37 匿名さん

    >高層マンションに住む人はそんな心配してませんよ
    高層マンション、一戸建ての問題ではない!
    その下にある、地盤の軟弱性の有無が問題になっている。

    何を勘違いしているんだ?

  37. 38 匿名さん

    >>この会社が分譲した数百戸の水田跡地・工場跡地・沼跡地はほぼ完売です。

    まぁ、家の構造など調べないで購入する人の方が多いと思いますので、完売しても不思議ではないです。
    完売することと安心は別です。例の酷い欠陥マンションだって建築士などの建築プロの方々が購入して住んでいたのですから。
    その会社の沼地に購入した部長さんは少なくとも地盤改良はしっかりやったのではないでしょうか。
    あるいは沼地からずれた分譲区画を購入したとか。
    とにかく最低でも地盤調査&地盤改良は必要です。

  38. 39 匿名さん

    >私が契約した分譲地は、100区画弱で、地盤調査・地盤改良・開発行為などは、全て会社が受け持ってくれます。
    >水田跡でも開発行為・地盤改良を行うから大丈夫との返答でした。
    >ちなみに、地盤調査費・地盤改良費は負担と記載されています。
    よくわからん。負担は会社ってことでOK?

    であれば、そのまま信用するか、
    それでも不安があるのであれば、調査結果や、改良工事の内容を詳しく聞いて、
    納得するしかないのではと思います。

    湾岸に高層マンションを立てる時代ですから、
    地盤の状態に適した改良方法があるわけで、
    百羽一絡げに、水田跡地だから「やめとけ」って話はないと思いますよ。

    逆にもし改良工事の話が営業トーク
    (改良が必要な地盤なのに手抜いているってこと)
    なのであれば手付を捨ててもキャンセルした方がいいかと。
    もっともその前にしかるべき監督官庁に訴えるべきですが。

  39. 40 匿名さん

    僕の地元では20年前位に田んぼの跡地に建てられたパチンコ屋、コンビニが素人目にハッキリ分かるくらい沈んでますよ。駐車場のアスファルトが歪み、ヒビ割れ、面した歩道との高低差が10cmくらいあります。
    通常水田跡地だと建築まで2〜3年寝かして置くって聞いた事もありますが、その辺どうなんでしょうね。

  40. 41 匿名さん

    千葉の山武郡にある欠陥住宅の場所も沼地だったようです。
    テレビで何回も放送されていたので間違いないと思います。
    地盤がゆるいので沈下してましたよね。
    戸建は、マンションと違って杭を打たないべた基礎ですよね?
    それを思うと、しっかりした土地に建てたほうがいいと思います。
    水田跡地には、よく土を盛り上げてしばらくその状態で置いておき
    すぐ建築はされないと思います。

  41. 42 匿名さん

    >41

    戸建てでも地盤改良で基礎の下にコンクリートか鋼管による杭をかなりの本数打ち込みます。必要に応じて10m以上の深さまで。建売ではそこまでしないでしょうが。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    地盤があまりに悪いと、杭を60m近くも打ち込むのは戸建では無理となります。
    千葉県の浦安辺りではこのような状況なので、
    出来るだけ建物を軽く作って、ベタ基礎で凌ぎます。

  43. 44 43

    >>40
    うちのアパート、以前はレンコンを作っている深田でした。
    造成してから11年寝かしておいて、かなり不等沈下しました。
    それからアパートを建てて15年経ちます。
    殆ど建設時から地盤沈下はありません。

    オランダなど海を埋め立てた所では、
    塩抜きと地盤安定のため、100年間程草を蒔いて置いておくそうです。

    地盤沈下は地下水を汲み上げする所ではかなり進みます。
    以前、埼玉県で田圃を造成した公団住宅に住んでいましたが、
    東京都との協定で川の水を取水出来ず、
    地下水汲み上げが継続的に行われており、
    団地の出入り口に段違いステップが出来ていました。
    建物は筏工法と言って第三紀層まで杭が打ち込まれていて沈まないので
    地盤面だけが沈み、ステップが必要になったとのことです。

    東京では逆に地下水汲み上げが規制されており、
    この種の地盤沈下は防がれましたが、
    今度は逆に地下水位が上がって、
    東京や上野の地下駅では、駅が浮き上がるのを防ぐために
    錘を載せたり、アンカーを地下地盤に打ち込んだりしているそうです。

  44. 45 匿名さん

    >43

    戸建てでは60mの杭は無理ですね。
    ベタ基礎で船みたいに浮かべばいいですが。そこまで地盤の悪い地域は、均等に沈まない限りベタ基礎でも意味なさそう。
    ですが、戸建て程度でそこまで沈む地盤って。。。沼そのもの?
    もと田んぼでもそこまで悪いですかね?

  45. 46 匿名さん

    地方都市で街中で土地を探そうと思う場合
    相続で売られた田んぼを選択範囲から除くと
    逆に物件の選択範囲が狭まるね。

  46. 47 匿名さん


    中古物件を買って古家を取り壊すとか?

  47. 48 匿名さん

    建築物が沈まなくても
    周りの地盤が下がってしまうこともある。
    インフラ関係に影響が出るわけだ。

    水田といっても影響しているのは
    地表から数mの話ではないのか?

    埋立地とは訳が違うような気もするが・・・。

  48. 49 とくめい

    戸建て住宅ですか?
    取りあえず「地盤置換工法」があります。
    東京ディズニーランドもこの工法で成り立っていますし、浦安の海岸沿いのマンション等も
    この工法で建てていますよ。
    商品名がコロンブスです。

  49. 50 43

    >>49
    大きな豆腐の上っ面だけの土地の置き換えです。
    杭が打てないのでベタ基礎と軽量化、
    そしてこのような地盤改良をして不等沈下を防いでいるのです。

  50. 51 shiina

    スレ主です。
    沢山のレスありがとうございます。
    長文ですが、皆さんのご意見を読んで、質問させていただきます。

    水田跡地でも、「しっかりと」地盤調査・地盤改良を行えば、50年後も大丈夫なのでしょうか?
    地盤調査・地盤改良は会社負担ですが、
    正直、地盤調査の会社と販売会社がグルになって隠蔽したりしないか?
    地盤改良も手抜きをしないか?など心配しています。
    何分無知な為、地盤調査結果を見せてもらって説明してもらったとしても、
    なにも疑問に思ったり、質問したり出来なさそうなんです。
    今はまだ土を掘っている段階なので、地盤調査はまだまだ先の話ですが、
    例えば第3者の会社に調査を依頼し、ダブルチェックしていただくことは出来るのでしょうか?
    また、その場合、いくらくらいかかりますか?

    正直なところ、常識的に考えて水田跡地・工場跡地・沼地跡にばかり分譲を設けるこの会社に対して、
    少し不信感をいだいているのですが、
    県下では急激に発展途上している会社で、インパクトのあるCMで知名度も上がっています。
    たったそれだけで購入を考える人も多いそうですが、本当の意味での信頼がおける会社なのかが、
    今だに分かっていません(ネットで口コミ検索しても出てこないのです)

    この会社の仕様は、

    ベタ基礎 基礎高400mm・主筋13mm コンクリートの下全面に防湿シート
    基礎パッキング工法で湿気を効率的に排出
    プラ束を採用(白蟻保証10年)
    ヘッダーシステム配管
    構造用集成材を使用
    在来木造工法+二重壁工法で、耐力壁に合板(9mm)を全面張り
    剛床工法で24mmの合板と12mmの床材フロアーをドッキング
    断熱材に、床下にはEPS40mm、天井面にロックウール100mm
    ペアガラス
    外壁通気工法で、外壁と内壁に二重の空気層を設けて通気を良くしている
    防火対策として、屋根に不燃材、外壁に不燃材のサイディングを使用
    アフターサービスとして、10年保証

    としか書いていないので、地盤については特に記載されていません。

    あとは、

    下水道接続工事代(宅地内本管引き込み工事代を除く)
    屋内外給排水工事代
    雨水排水工事代
    屋外電気配線工事代
    水道・電気・トイレの仮設工事代
    ガス配管接続工事代
    養生費用
    オール電化対応費
    工事諸経費
    工事産廃処理費
    地盤調査
    地盤改良(必要に応じ)

    は全て会社負担です。

    どこの会社もこんなものでしょうか?

  51. 52 匿名さん

    >地盤調査
    我が家の場合は数万円見積もりに入ってました。
    もし会社負担といってもそのコストをどこかにすべりこませてるはずと思うな。

    >地盤改良(必要に応じ)
    コレが会社負担なのは珍しいのでは?
    その土地の坪単価は近所と比べて適正ですか?
    他社の坪単価を調べてみては?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸