住宅なんでも質問「西東京市ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西東京市ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
すず [更新日時] 2024-03-30 07:07:06

西東京市はどうですか?

[スレ作成日時]2006-10-19 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西東京市ってどうですか。

  1. 2 匿名さん

    住宅なんでも質問のカテではありますが、
    西東京市の何が知りたいとか、もう少し詳細を書いた方がいいと思いますよ。
    答える方も、何を答えていいやら悩んでしまうと思いますから。

  2. 3 すず

    略過ぎて、すみません。西東京市での住宅を買おうとしています。都心に行くのに、比較的に便利だし、駅前も商業施設がそろっています。一見は生活しやすいところですが、やっぱり暮らしてみないと分からないところがありますね。子供の福祉、学校の教育、治安、住民の資質、将来の発展などについて知りたいです。

  3. 4 匿名

    西東京は保谷市と田無市が合併してできた市で、どちらかと言うと
    保谷が財政難で、田無が豊かです。保谷のあたりは、川や谷地が多く、駅前も開発が進んでおらず
    ごちゃごちゃした感じです。
    田無のほうは、中央線にも出やすく、住宅価格も高めです。
    田無のほうは、企業が広い土地を手放し、大型マンションが建設されてます。
    (パークウエスト東京、石川島播磨跡地に建設中)
    西東京と一緒くたにしないで、もとどちらの市かということを少し念頭におくと良いかもしれません。
    保谷側は西武池袋線・田無側は西武新宿線の利用が多いと思いますよ。
    小学校は学区がなく(新入生のみ)選べます。

  4. 5 匿名さん

    どこ西東京市って?

    漫画かドラマに出てくる街??

  5. 6 匿名さん

    >>03
    何で西東京市にこだわるんですか?

    東伏見から田無までの西武新宿線、あまり便利だとは思いませんが。

    中央線に出るんでも、
    武蔵野市隣接で一番端っこのコミニティセンターからでも、
    三鷹・吉祥寺にはバス便で時間もかなりかかります。
    旧田無市の南のハズレからでも武蔵境までかなりありますね。

  6. 7 匿名さん

    保育園は、激戦区です。
    幼稚園は、私立に偏っています。
    小学校は、越境入学OK!
    中学校は、今は、仕出し弁当ですが、給食化しそうです。
    高校は、わかりません。

    乳幼児医療の無料は5歳か、6歳までだったか・・・。
    詳しくは、西東京のHPをごらんください。

    近々、道路が整備されるので、生活自体は便利になると思います。
    発展途上の街です。

  7. 8 匿名さん

    治安はよくも悪くもなく。
    ファミリー層と、古くから住んでいらっしゃる大地主さんがいっぱい。

    何もないけれど、特に、問題もなく、無難な街です。
    ワクワクもないけれど、ドキドキもない?
    物件の値段は、どこもかしこも高いですね。

  8. 9 匿名さん

    旧保谷市に10年住んでいました。
    池袋方面に通勤するか、新宿方面にするかで旧田無市方面を選ぶかで迷うと思いますけど、
    とりあえず西武池袋線に居た人間として発言させていただきますね。

    保谷駅前はもうすぐ整備されますし、少しは良くなるかと思います。
    ただ、駅に行くまでのメイン道路に歩道が無いのでお子さんやお年寄りには危ないと思います。

    でも池袋には出やすいし(新宿線は新宿に出るのに結構時間がかかる)、
    各駅停車の始発駅なので座って通勤も可能ですし、有楽町線直通もあり、終電も遅くまで有ります。
    またどこまで行っても平坦な所ですので、そこそこ住みやすかったですよ。
    隣のひばりヶ丘(ここも西東京市ですが)や大泉学園に行けば買い物できる所もあります。

  9. 10 匿名さん

    旧田無市に15年程住みました。とても住みやすいと思います。
    最寄り駅は田無駅だったのですが、中央線へのアクセスも良く(武蔵境駅へのバスが大量に出ています。通勤時間帯でも所要時間は一定していました)通勤にも便利です。駅前で必要なものは揃うし。都立小金井公園も自転車で行けて、緑もあります。治安も良いと思いますよ。
    今は仕事の関係で田無を出ましたが、仕事を辞めたら田無周辺に戻りたいと思っています。

    マイナスな点は・・・地名がマイナーで、説明するのがめんどくさいことでしょうか。20分ちょっとで新宿に行ける範囲だからそれほど田舎でもないのに・・・。

  10. 11 9です

    >>地名がマイナーで

    そうですよね、地理的には都心には近い方なのに・・。
    タクシーのおじさんに説明するのも大変でした(笑)。
    西東京市に変わったときも、「なにそれ」って言われちゃって、結構大変でした。
    ゴミレスで済みません。m(__)m

  11. 12 匿名さん

    西東京市の住民です。通勤には、バスが必須で、武蔵境、三鷹、吉祥寺の3駅行きの
    バスがマンションの前にとまります。田無にも、バスですぐですが、西武新宿線は
    不便なので、中央線を利用しています。環境もよく、治安もよく、家族で住むには
    いいところだと思いますが、一つだけショックだったことが。。。家の前は道路を
    はさんで、武蔵野市ですが、都内の大手タクシー会社は、23区と武蔵野市には
    きてくれますが、西東京市は管轄外?とかで、電話しても断られた断られたことです。
    仕方がないので、西東京市内の小さなタクシー会社(某S自動車会社)を使っていますが、
    あまりやる気がないというか、雪の日や朝早くに呼ぶと断られることが多いので、
    武蔵野市に引越したいと思いました。

  12. 13 周辺住民さん

    周りの道が細い、狭い、汚いです。今後の渋滞はすごいと思います。今でも五日市街道は渋滞しますが、これだけの住民がふえたらえらいことになりますね。「武蔵野に誕生するビックプロジェクト」って?所詮は田無ではありませんか?マイナーな場所を過大表現しすぎでは。中央線までは、遠いです。西武新宿線がメインだと思います。

  13. 14 匿名

    ひばりヶ丘駅の南側に引っ越して来ましたが住み心地いいです
    パルコ&西友のおかげで、池袋まで出なくても結構ものは揃いますし
    公園がたくさんあって、静かでのどかな住宅街って感じです
    道が狭くてごちゃごちゃしてるのが難点ですが、平坦なので自転車や徒歩で近所を回るのはらくちんです
    ちなみにうちは車無しです

  14. 15 周辺住民さん


    田無とひばりヶ丘の両方に住みましたが、交通の便は断然、
    池袋線利用のひばりヶ丘のほうが良いです。

    比べ物にならないくらい、新宿線は不便です(開発から
    取り残されてる感が否めない)。

    田無の誇る中央線へのバス便も、ひばりが始発になっている便も
    多いので、田無との差はおよそ+15分です。

    ただ、田無は生鮮食料品が美味しくて、かつお安いお店が
    多いと感じました。通勤等を考えなければ、比較的暮らし
    やすい街だと思います。

  15. 16 ゆ~たん


    15さんのおっしゃる通り
    今や西武新宿線沿線は一部の高級住宅地をかかえる駅を除いて、
    取り残された感がありますね。
    なんといっても、私鉄に乗り入れていないのが原因と思われます。
    かたや西武池袋線は本当に便利になってますよ。

  16. 17 田舎者

    今度、信州の山奥から進学で西東京にお世話になるものですが、
    この週末に引っ越ししようとと思いますが
    そちらのガソリンスタンドの状況とか、ショッピングの状況をお教えください。

    ディスカウントショップとかで、自転車がとかを雑記品とかを購入したいと思っていますが
    どこのお店が良いのでしょうか?
    東伏見の駅辺りに自転車は置けるのでしょうか?有料ならいくらくらい取られるのでしょうか?

    現在、地震の影響で、物が無かったり、また燃料が無くてスタンドが閉鎖していたり
    とか聞きますがどうなんでしょうか?車で行かざるをえないのですがガソリンいれられますか?
    また、中央道ではSAでの給油は可能なのでしょうか?
    ご存知の方おられましたらお教えください。

  17. 18 匿名さん

    この町にきて、8年になります。

    いいところは事件が少ないです。ケンカもないし、治安は都内では上位かな。

    あとは、西東京市という名前を変えて欲しいなあ。

    通勤は田無側・ひばり側とも所詮私鉄。方向が池袋・高田馬場ですので、三鷹もしくは境にいくべきですかね。

    田無の南側ならJRも使えるのでおすすめです。保谷駅は、きれいになりました。各駅も始発があるし、まあまあですね。

  18. 19 社宅住まいさん

    西東京市に住んで3年。吉祥寺までも自転車で行かれるし、買い物も不便も感じず、住みやすい街です。ただ田無駅南側の住宅地域、あまりにごちゃごちゃしていて、3年たったいまでも道に迷うことがしばしば・・・。また、そろそろ家を購入しようかと検討している今、家の供給のなさ、あっても値段が高すぎて手が出ず、泣けてきます。東伏見あたりはまだ安くて物件数も多いようです。

  19. 20 ママさん

    田無は閑静な住宅も多く、家族連れが住みやすい環境だと思います。
    学生の多い街と比べて、ゴミ出しのマナーも深夜でなくきちんと朝に出されて、分別もきちんと綺麗にされている方が多いようで衛生面でまぁ安心できます。
    ただ東大農場付近の雨の際、車で来られる方のマナーが大変悪いです。
    送り迎えの為に近くの道に平気で路駐する方がいて辟易してしまいます
    同じママでも色んな方がいますが、1/3のマナーが気になるといったところです。

  20. 21 [男性 60代]

    西の東京市。最低な名前なれば、余はすみたくあらず。

  21. 23 匿名さん

    住みやすいですよ。
    田無駅から高田馬場まで出てしまえば交通の便も良いですし。

  22. 24 マンション掲示板さん

    未だ田舎で、不便な点が有ります。
    歩道が狭く、子供が自転車乗るには危険です。
    踏み切りが多く、ラッシュ時には、なかなか開きません。
    保谷調布線は、開発途中ではありますが、車の便は改善されました。
    ひばりが丘北辺りが、総合的に便利なエリアであると思います。

  23. 25 マンション検討中さん

    率直な話、多摩県の八王子の向こうにある東だか西だかよくわからない市としか印象がない。
    かくいう自分も多摩県国立市の住人ですが。

  24. 26 田無人(

    田無在住ですが余り便利ではないです。
    上にもある通りみんな武蔵境含む中央線に出ます。
    そういうライフスタイルをする人であれば・・・間違いなく中央線徒歩圏内
    に住むほうがいいです。
    一番近い武蔵境へはバスでも15分~道が混んでたら30分は掛かりますし。
    駅前もASTAはけっこう寂れていて人が少ないです。

    もしくはひばりが丘周辺のほうがいいと思います。
    駅周辺が非常に充実しています。

    今の中央線は小金持ち・・・いやお金持ち?って感じでセレブな雰囲気が漂うので、好みでもないのなら西武池袋線のほうがいいかもしれません。

  25. 27 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  26. 29 通りがかりさん

    ひばりヶ丘の南側に引っ越して来て6年ですが、公園もスーパーも充実していて、子育て主婦には住み良い町です。
    坂が少ないからどこでもママチャリで行けますし。
    いこいの森公園は、夏に水遊びできる噴水や、スケボーやスケートができるスケート広場があって、子供も退屈しません。
    難点は狭い道が多いところです。

  27. 30 うごうごうーご

    信号守らないし、道狭いし、おしゃれな店ないし、福祉悪いし、引っ越したい。

  28. 31 匿名さん

    >>21 [男性 60代]さん

    東の京都。これはどうなのか、余は名など気にせず

  29. 32 匿名さん

    どこに行くにもとりあえず高田馬場か池袋に行かなければいけなく、不便です。
    道も狭く、複雑で、車通りも多いです。
    自然もそこまで多くないですし、全部宅地に変わっていってます。
    中央線の方がいいですねー

  30. 33 匿名さん

    ひばりヶ丘南口徒歩5分圏内に住んでいたが民度の低さに辟易として3年で中央線以南に引っ越した
    新築住宅や大型マンションが次々と建設され、街の見た目は良いかもしれないが、住民の民度は低い
    どこか民度の低い地方から移り住んだ住民が多い印象

    無理してセレブ感を出そうとして共働きをして、子供の躾が行き届いてない家庭が多いのは都営住宅ではなく大型マンションと新興住宅の住人
    バイクで爆音上げて走る輩も都営住宅ではなく新築大型マンションの住人だったな
    道路が狭く不便な為かイライラしたドライバーが多い
    ラーメン二郎は美味かった

  31. 34 ryuryu

    25は誹謗中傷が過ぎる。西東京は国立よりも新宿寄り。八王子なんかに擦ってもいない。

  32. 35 マンション検討中さん

    田無の人

  33. 36 マンション検討中さん

    ひばりヶ丘よりマシですが、やはりJRの駅がある武蔵境と比べるとど田舎です。お店の数や種類が桁違い。西武線で急行が止まって、前は乗降客数でも西武線では上位の方でしたが、JRの駅には比べるべくもありません。便利に生活したいならJR沿線ですね。まだ立川とか八王子の方が発展してます。

  34. 37 名無しさん

    田無の食べ物の安さは凄いです!700円ぐらいあると持ちきれないほど野菜とかが買えます。福祉も意外と充実しています。学校も多いので、若い方からお年寄りまでが居る感じです。吉祥寺や新宿等にも簡単に出れます。一人暮らしというよりファミリー向けの地域。遊びに行くならちょいと電車やバスを使って、のんびり過ごすには田無でとりあえず何でも揃う。交通機関も充実してるので住むには良いですが、人が増えて来ているので、あまり住まない方が良いです。(ごめんなさい、これ以上人が増えて欲しくない)区画整理が始まっているので、変な所に住むとまた引っ越さなければならなくなるかもしれません

  35. 38 職人さん

    西東京市に限らずこの周辺は住宅街で道がせまくてスーパーが駅前にしかない地域なので買い物不便地域です。しかも人がなぜか多いし。
    水害には強いですね。あと地盤強固で農業が盛んなので野菜にはいいかも

  36. 39 マンション比較中さん

    悪い意味で人が多い、コロナ感染者がここだけ多い、道が狭い、自転車が多い。
    あとは人口密度が市町村のベスト5に入るという悪い地域です。
    あとは・・・きりがないけど何かいいところあるかな?

  37. 40 検討板ユーザーさん

    ひばりも田無も駅前それほど開けているという訳でもない。パルコと言っても池袋や渋谷のそれと比較してはいけません。庶民的な店が中心です。池袋や高田馬場など都心方面へのアクセスはまあ便利ではありますが西東京市に限らず多摩地区は南北の移動がバスしかなく不便極まりない。しかし天気がいい日は自転車で吉祥寺まで行くのは容易なのでその日の気分で池袋に遊びに行くか吉祥寺に遊びに行くか決めるのはありですね。伏見通りも新しい道路なので元あった住宅や畑を切り開いて道を作っていますが道路沿いに店がなさすぎ。ファミレスもカフェもろくにないです。これからお店が増えるといいですがやはり三鷹、吉祥寺、武蔵境あたりの中央線沿線とは比較してはいけませんね。中途半端に都心から近いがために駅前が大きく発展する必要もないのかと思っています。必要な買い物があればすぐに都心や吉祥寺に行けますので。あれもこれも望んでは行けませんね。西東京市の良さは都心への距離と自然が多く残っている(新座や東久留米方面に行けば更に自然が多い)そのバランスなんでしょうね。

  38. 41 小竹向原さん

    みなさん、西東京市をボロクソに言わないでください。
    まだお隣が23区なお陰でそこらへんの市よりかはいいはずです。でも確かに田舎…ですねぇ

  39. 42 匿名さん

    南北の移動が自家用車で出来ないなら不便極まりない

  40. 43 匿名さん

    中央線への出やすさを優先して、なるべく南寄りに住むのが吉と思う。吉○○のバスが走っていると、なお良し。

  41. 44 通りがかりさん

    ひばりヶ丘駅の近くに住んでいますが、畑は結構あります。駅前は北口など最近再開発されていますが、駅を少し離れると意外となんもないです。
    治安は良いと思います。狭い道は沢山あります。
    しかし子育て世代の方々には良い環境だと思います。

  42. 45 口コミ知りたいさん

    ざっくりですが練馬区の畑がある地域を強調したような街です。
    わかる範囲では駅で言うと
    田無駅・ひばりヶ丘駅周辺は生活に必要な店が多く便利です。急行が止まるので池袋や高田馬場の都心に行きやすいです。サーバーも多数あります。

    保谷駅は始発があるのと池袋からの終電がここまでです。バスがあり吉祥寺や三鷹に行くことができます。西東京市全体に言えますが町は平坦地で坂がないので自転車が便利です。西友があります。

    東伏見駅は早稲田大学の施設のための駅みたいで学生が多いです。店も少なく駅周辺はロータリーなど整備されていますがバスは少なく静かな印象です。
    南口はマクドナルドや松屋、セブンイレブンとステーキ屋さんがあります。コープがあり、北口も地元スーパーがあります、北口は飲食店がいくつもありラーメン屋、蕎麦屋、居酒屋、エスニック店、かふえ、焼肉店などがあります。

    西武柳沢駅は南口に大きなロータリーがあり、吉祥寺や三鷹行きのバスが頻繁に来て便利ですが駅周辺は団地下のテナント商店が数軒とファミマ、ラーメン店と蕎麦屋があるくらい。北口は車が入らない駅前広場があり八百屋と街道沿いに個人店が商店街を作ってます。こちらもコンビニはファミマ。飲食店がいくつもあり穴場もありそうです。焼き鳥屋、鰻屋、居酒屋、隠れ家的店などが点在します。

    田無駅北口周辺は青梅街道、新青梅街道、所沢街道など幹線道路が複雑に交差していて交通量も多いです。
    南口は市役所が近く、のどかな印象です。

    駅周辺以外は果樹園など畑も点在しのどかです。クルマがあると便利かなとは思いますが休日は新青梅街道、富士街道などは渋滞します。

  43. 46 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 47 デベにお勤めさん

    東伏見に住んで15年。近隣のトラブルに悩む住民です(被害者側です)。
    そういう個人の主観ですが、市の行政には課題(体制、個々のご担当の資質等)も多いと思います。お世話になっている面もあるので余りひどいことは言いたくありませんが、一言でいえば怠惰です。少なくとも義務的には働くが使命感は感じられません。当然、苦しんでいる人への共感力にも欠けます。
    家を買う時には、行政のサポート力、というのも確認なさったほうが良いと思いますよ(23区や他の市町村とのホームページ比較だけでもしておけば良かったな、と後悔しきりです)。

  45. 48 マンション検討中さん

    元保谷市方面に最近越して、接客業をしておりますが、人は穏やかな方が多い印象です。特に昔から住んでおられる方はおおらかな方が多いかな。生産緑地や古い大きなお家が取り壊されてどんどん住宅になっていますね。人工も増えているようですし、もっと大型なスーパーができてもいいような気がします。保谷市方面にショッピングモールとか…できないかな…

  46. 49 匿名さん

    保谷市は治安が悪いし、常識がない街

  47. 50 通りがかりさん

    西東京市に住むなら田無かひばりヶ丘の駅近ならとても暮らしやすいですよ
    買い物にも便利ですしそこそこ栄えているのに徒歩5分歩けば閑静な住宅街です。
    この2駅なら交通アクセスも23区のバスエリアよりも良いですし、ひばりヶ丘か田無かで山手線までのアクセスが池袋か高田馬場に20分以内で到着です。

    西東京市は駅から遠くなると少し不便です。バスの便は良くてもその分時間もかかるし、はなバスはあてにならなりませんから都心に通勤には疲れます。車持ちの専業主婦家庭にはいいかもしれません。
    ちなみに中央線山手線のゴミゴミしたラッシュが苦手な方は西武線の雰囲気
    おすすめですよ!
    通勤電車はひばりヶ丘は西武池袋線なので混んでますが、田無は西武新宿線なので混雑が暖和されます。

  48. 51 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 52 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸