住宅なんでも質問「IHクッキングヒーターについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHクッキングヒーターについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-01-03 13:54:00

ガラストップのガステーブルが標準で付いているのですが、
IHクッキングヒーターの方がお掃除が楽なのではないかと
オプションを申し込む予定です。
プラス35万なので迷ってはいますが、
後からつけるのは難しいような気がして、、、
IHクッキングヒーターを使っている方がいらしたら
アドバイス(便・不便)をお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-15 08:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターについて

  1. 2 匿名さん

    IH使っています。以下私の感想
    便利
    ・電気代3%OFF 東京電力なら期間は限定されますが、スマイルクッキング割引が受けられる
     (オール電化でなくても、適用されます)
    ・周りが暑くならない、夏場は涼しく料理が出来ます
    ・掃除が楽
    ・うちの機器では、自動湯沸し、天ぷらの温度調整、炊飯が出来ます(最近はガスでも出来ますね)


    不便
    ・中華なべが使えない(底が平らな物だけ)
    ・フライパン、なべがIH対応で無いと使えない
     オールメタル対応ありますが、IH対応でないと、効率がかなり落ちるそうです
     (消費生活センター?が調べています)
    ・フライパンでもフタは必須
     炒め物では、底に接触している具材はすぐ温まりますが、その上の具材はなかなか温まりません
     途中でフタをして、全体を温めています

  2. 3 匿名01

    02さん、↑ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    やはりガステーブルより格段にお掃除が楽ですよね。

  3. 4 匿名さん

    私もガステーブルからIHに変えますが、
    オプションだと高いので、配線工事のみ頼みました。(設計変更工賃2万円)
    機器は後から東京電力で頼めば割引や特典(IH専用フライパン等)が
    つくし、量販店に頼めば安く手に入ります。
    付いているガステーブルは未使用のまま売ろうと思います。

    >02さん
    「フライパンでもフタは必須」はタメになりました。
    ありがとう!

  4. 5 匿名さん

    >(最近はガスでも出来ますね)

    (失笑)

  5. 6 オール電化野郎

    標準がガラストップならIHにする金額を見るともったいないと思う。
    IHよりはメンテ楽じゃないにしてもその差はそれほど開いてるとは思えないし。。

  6. 7 匿名さん

    IHは火を使わないので上昇気流がほとんど発生せず、
    換気扇やその周りなどほとんど汚れません。

  7. 8 匿名さん

    便利な点
    鍋を置かない時は、作業台代わりになります。
    夏のキッチンがさほど暑くならないです。
    タイマーが付いているので、煮込み料理の消し忘れがない。(今はガスもタイマーあるのかな?)
    ふきこぼれても、掃除が楽です。
    ふきこぼれた物が火で焦げないので、鍋の外側の焦げ後が少ない。

    不便な点
    昔から使っていた、ステンレスの鍋(セットで結構お値段がした)が、全部使えませんでした。
    鍋によってお湯が沸く時間がかなり違います。

    ただ、マンションの標準装備で、まだ新しい今はいいのですが、
    何年か後に総取替えになったら・・・と思うと、金額が心配です(笑)

  8. 9 匿名01

    申し込み期限が迫っているのでちょっと迷っている状態です。
    果たして35万の価値があるのかどうか。
    20年使えるとしたら十分その価値があると思いますが、
    故障さえしなければそのくらい持つと思うのですが。
    ↑の便利な点を見るとやはり申し込むことになりそうです。
    書き込みありがとうございました。

  9. 10 匿名さん

    >>07

    IHは鍋が加熱されるから油の温度も上がって揚げ物が出来るんですけど。
    上昇気流が発生しない?そんなわけありませんね。IHプレートで焼肉
    しても部屋の中に焼肉臭と油が充満しちゃいます。

  10. 11 匿名さん

    IHの電気代はどうなのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    >>10
    >上昇気流がほとんど発生せず

    よく読めよ!
    あんた、IH使ってないだろ!
    確かに部屋には匂いが充満するが、油なんて無いよ。
    5年以上IHだが、部屋の白い壁は未だに汚れていないよ。

  12. 13 匿名

    ???

  13. 14 匿名さん

    IHプレートで焼肉って書いてあるのにね。よく読みなさいね。

  14. 15 匿名さん

    >>08
    うちはステンレス問題ないよ。
    駄目なのは、アルミ鍋だけ。

    って言うか、こういうのって必ず使ってもいないのが書いたりしてるね。
    油なんて広がらないよ。匂いはするけどね。

  15. 16 匿名さん

    >>07
    上昇気流が発生しないため煙や臭いが換気扇に直行せず部屋中に拡散します。
    換気扇が汚れない分、部屋の壁が汚れます。

  16. 17 匿名さん

    国民生活センターのテスト結果が載っています。
    IHを検討されている方は、一読することをお勧めします。

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060510_1.html

  17. 18 匿名

    35万の中に配線工事が含まれているなら高くは無いのでは?
    と思うのですが、配線はすでにされているのでしょうか?
    後での配線の場合壁に配線が見えてしまうことがあるので
    それが嫌ならオプションの方がいいと思います。
    配線がすでにされているなら、IHを何処かで購入して
    設置してもらった方が安いですよ。
    システムキッチンならやろうと思えば自分でも出来ます。
    私は取り付けてもらいましたが、ガス台外すのもIHつけるのも
    簡単そうでした。
    来てくれた人も「簡単ですよ」と言っていました。
    ただ、ガスの元栓の処理をしてもらった方がいいので、
    ガス屋さんよんで・・・・と手配のことを考えると
    オプションでも?と思いますけど。
    (ガスの処理がタダか有料かは、ガス屋によると思います)

  18. 19 匿名01

    アドバイスありがとうございます。
    すべて込みでその値段です。
    (ナショナルの定価37万のIHクッキングヒーター)
    04さんのように後からとも思ったのですが、
    面倒になって結局そのままにしてしまいそうで、
    最初からビルトインでお願いしようかと思ってます。

  19. 20 匿名さん

    家は200V電源工事を12000円でやってもらって標準のガスコンロをはずしてもらいます。-28000円
    後から自分でこれを付けることにしました。
    http://kakaku.com/item/21234010143/
    都合+87000円です。

  20. 21 匿名さん

    >>17
    国民生活センターのテストって、普通ではありえない使用方法でテストをやりますからね。
    ガスでも、普通とは違う使用方法をすれば危険なのは同じこと。

  21. 22 匿名さん

    >>16さんの意見が気になります
    実際お使いのお宅では、換気扇の汚れが少ないのでしょうか?

    先日換気扇フィルターの話を聞いたのですが
    「吸い込みが強い方が、周りは汚れないですよ」と言われました(当たり前ですが)
    だとしたら、上昇気流があって吸い込まれる方が、汚れないの?と思いますが
    それ以前にずっと、油を含んだ水蒸気や煙の出る量が少ないって事でしょうか?

    我が家はガスですが、2ヶ月でフィルターは真っ黒
    換気扇周りも、油ベトベトになってしまいます

  22. 23 匿名さん

    >>22
    うちもガスのときはそんな感じでしたが、IHにしてからは全然変わりましたよ。
    熱の伝わり方が違うからでしょうか?
    ガスだと器全体〜周りの空気も暖めますが、IHだと、器の内部が先に暖まります。

  23. 24 匿名さん

    結局、部屋の壁が汚れやすくなるというのはないんでしょうか?今度の新築マンションはIHなので気になります。きれいに使いたいですからね。

  24. 25 匿名さん

    使い方にもよるけど、IHにしたからといって部屋が汚くなるなんてことはない。

  25. 26 匿名さん

    IHのほうがガスよりは汚くならないと思います。でも結局揚げ物をしたらそのうち汚れるとは思いますけど。
    でもIHは思ったよりも便利です。温度が一定に保たれるから、揚げ物も自動的に180℃になってくれるし、煮物も火加減がしやすいのでうまくできます。茶碗蒸しなどの温度設定が重要なものは作りやすいです。結果的にヘルシーな食事を作ることが多くなりました。
    キッチンも綺麗に保たれるし、満足しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸