住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-05 14:31:55

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

  1. 252 通りがかりさん

    多摩市の教育委員会の統括指導主事は、保護者会で嘘をでっちあげます。
    多摩市の教育委員会の統括指導主事は、先生は嘘をついても構わないといいます。
    その統括指導主事は、現在、校長になっていす。

  2. 254 通りがかりさん

    [No.253と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 255 通りがかりさん

    252の続き
    教育委員会の統括指導主事は、「教育委員会は、子供の命は、守れない」といいました。
    その統括指導主事は、現在校長になっています。

  4. 256 匿名さん

    けしからん。子狸の命は守らないとね

  5. 257 通りがかりさん

    多摩市の小学校は、いじめや教員からの恫喝を
    隠蔽します。子供の心を無視した教育をします。

  6. 258 匿名さん

    >>238

    多摩市は図書館を旧サンピアに建てるのを止めた。
    誰が、桜美林との土地交換をしようとしたのか。

  7. 259 通りがかりさん

    桜美林の土地と多摩市の図書館の土地を交換てきいてたけれど、ただの交換じゃなくて、多摩市は10億も払うなんて、きいてないよね。
    これ会社なら、背任行為じゃない?

    誰かが得するはずだったんだよね。
    公務員は何をしてもゆるされるんだよね。

  8. 260 匿名さん

    青陵中は避けた方が良い学校です。まず部活の顧問をやりたがる先生が居ないので、たくさん廃部になりました。
    越境してきた子が廃部になったせいで入学早々転校したらしいです。
    たしかに不良は居ませんが、その分締め付けが普通の子にも及ぶので制服直しが大変と。
    短スカート、腰パンは問答無用で帰らせて登校拒否にさせてしまうから不良が居ないとの事。
    とにかく先生が酷いと噂です。

  9. 261 通りがかりさん

    多摩市の中央図書館を定期借地で桜美林小中一貫校に貸すために、新図書館を多摩中央公園西側に30億かけて建てることに、自民、公明、共産市議会議員は賛成していますね。
    パルテノン多摩改修に72億、多摩東公園改修に15億、11年以内に多摩市庁舎建て替えの方針とかいくらかかるか試算は出ていませんが、市民としては、また大きな額になるのかと心配です。

    財源不足といっているのに、なぜ桜美林小中一貫校ありきで市役所が進めているのかが不思議?

    桜美林小中一貫校からしたら、グランドもあるし、建物もあり、駅から徒歩圏、行事の時は、改修したパルテノン多摩、同じく陸上競技場も改修される。
    町田市より都合がいいのかもしれませんね。

    さらに、多摩市は、多摩市内の帝京小学校に給食センターから、給食を一食300円程度の材料費のみで提供されている。もちろん生徒以外の先生や職員もだ。
    帝京小は、建物もオリンピック競技場の隈研吾氏のデザインで建て替えられた。
    帝京グループは、儲かっている学校法人。
    桜美林小中一貫校にも材料費のみで温かい給食が提供されるだろう。


    給食センターは、多摩市民の税金、老朽化した時、私立の学校法人が出してくれるのですか?
    多摩市の税金を支払ってきた多摩市内の高齢者は、近くのスーパーが撤退して、バスに乗って買い物しなければならないとききました。

    材料費で多摩市内のお年寄りに給食を提供したらどうでしょうか?

    多摩市は、税金を支払ってきたお年寄が大事にされず、私立の財政状況のいい帝京グループに材料費のみで給食を提供しています。

    なんで多摩市民だけの学校ではない私立の学校法人に優遇しなければいけないのですか?

    図書館は、管轄は教育委員会です。私立の小学校、中学校の学校法人に優遇して、蓋を開けたら、多摩市の公立の校長先生や教育委員会が天下りして、桜美林や帝京の校長先生になっているかもしれませんね。

  10. 262 匿名さん

    >>138
    >>260

    青陵中校長は前職の東愛宕中校長のときに世田谷区の小学校で小学生新聞の購読券を配る破廉恥なことをやっていた。

  11. 264 評判気になるさん

    多摩永山中の評判を教えてください

  12. 265 匿名さん

    諏訪中学が、修学旅行先の関西エリアから出禁になり、東北方面に行く事になったいきさつをご存知の方はいらっしゃいますか?
    なんで、市内でココだけ東北なんでしょう?

  13. 266 通りがかりさん

    >>265 匿名さん

    諏訪中だったかどうか忘れましたが、14〜15年前に、多摩市のどこかの中学だけ、東北に修学旅行で田植え体験させられると聞いたことがあります。

  14. 267 匿名さん

    >>265 さん
    先日学校で、2004年から東北(岩手)に行ってると言う事は聞きました。
    但し、何故京都や奈良に出禁になったかはわかりませんでした。
    30代以上の卒業生が、「まだ出禁解除になって無いの?」って言ってたので、20年近く前から関西出禁ではないか、と。
    あと、その農家おのおのへ民泊らしく、諏訪中指定区域に住んでる現小学生女子のママさんが、「それはちょっと嫌だ、行かせたくないなぁ」とこぼしてました。
    旅行の積立金は低く抑えられるとは聞きましたけどね。

  15. 268 通りがかりさん

    >>267 匿名さん

    関西出禁って、相当なことをしたということですよね?
    韓国人がしたようなことですかね?
    いやがらせにお寺に油まいたり、仏像をもちかえるようなことですかね?
    落書きとか?想像が膨らみますね。

  16. 269 匿名さん

    多摩市の和田中学ってどうですか?

  17. 270 通りがかりさん

    北諏訪小は勉強熱心だし、イベントも力を入れていて良いですよ。ただ、PTAを考えているなら今はおすすめしません。学校側の役職が怠慢な男で、PTAに仕事をなすりつけてばかりです。

  18. 271 口コミ知りたいさん

    やはり三多摩。

  19. 272 口コミ知りたいさん

    NHKのシブ5時に大阪の寿永小学校の建築基準法違反のプール壁の下敷きで亡くなられた小学4年生のニュースの直後、なぜか多摩市青陵中学校の校長がちらっとでていましたね。
    出たがりですね。

  20. 273 匿名さん

    多摩市は、いじめ意識調査で中学生の1割がいじめをしてもいいと答えた。
    これは、全国的にも、高く、教育長は、教育委員会だよりで、「みなさん、どうおもいますか?」と市民にむけて発言している。

  21. 274 匿名

    今は、それなりの家庭は私立行かせるからね。

  22. 275 匿名さん

    私立もピンからキリ。
    私立は、文科省の全国調査はしないし、表に出ることを極端にきらうから、実態はわからない。
    私立だからといって、安心できない。

  23. 276 匿名さん

    中学3年生まで医療費無料にする?
    昔は、小学校入る前までだったけど、ますます、学校で暴力とかあっても隠蔽されやすいね。
    医師会を市区町村が強力に味方につけるね。

  24. 277 匿名さん

    多摩市の教員は、担任を持ちたくない子供を拒否します。
    あえて、担任を持ってくれた教員のために、他の教員達で慰労会をします。

  25. 278 匿名さん

    生徒の大半が化けたタヌキっていう噂は本当ですか?

  26. 279 匿名さん

    教育委員会や校長が化けたタヌキの親方です。

  27. 280 匿名さん

    落合中と鶴牧中はどちらが通わせるにはおすすめですか?

  28. 281 多摩市民

    何とも言えませんが、青陵中だけは止めた方が良いです。

  29. 282 多摩市民

    >> 138
    >> 260
    >> 262

    今日のタウンニュース多摩版に青陵中学校創立10周年記念式典の記事が大きく載っていた。タウンニュースは周辺住民にとって有用な記事を紹介するが教職員、生徒、来賓しか参加しない内輪の行事は住民にとってどうでもよいこと。校長は毎日新聞で問題を起こしたから、今度はタウンニュースを宣伝媒介として利用したのか。

  30. 283 匿名さん

    >>281 多摩市民さん

    どんなところがやめたほうが思いますか?

  31. 284 匿名さん

    ここの校長先生は、先生はうそをついても構わないと言う人ですよね?

  32. 285 匿名さん

    連光寺小学校は 、諸々ありえない 。

    先ず、保護者に関しては
    常識の欠片もないのが多い 。

    門の付近の狭い道路に路駐はするは
    出入り口を車で塞ぐは… 。

    小学校の近所の人間がその都度、通報して
    違反切符をきる等の取り締まりをしてもらってるけど、迷惑行為は数知れず 。

    住宅が密集してるにも関わらず、意味不明な
    和太鼓と大音量の音楽を頻繁に鳴らして、騒音を撒き散らす…

    地域の人間との交流を意識してるとか言ってるけど
    あくまでも、ほんの一部の地域住人が協力してるだけで
    大半は嫌がっている模様 。

    野良猫に石を投げて遊んでいたり、人の家の物置のものを勝手に持ち出す等の目撃情報も多発 。

    保護者が保護者なら、子供も子供とは
    まさにこの事を言うのだろう。

    他の学校をみる機会もありましたが、
    路駐等の最低限のマナーは守っているし、
    和太鼓と大音量を頻繁に鳴り散らす等の
    迷惑行為や、無駄な事はせず
    きちんと脳を使う事させていて 、この学校とは大違い 。

    同じ公立・同じ子供・同じ保護者でも
    そちらの学校の方が、遥かに上をいっているし
    品格さえ感じられる。

    連光寺小学校は
    学校側・保護者ともに
    最低限の常識さえも分からない人間が多いので
    入学させたら、人間関係諸々、面倒な事になると思ってた方が良い 。


  33. 286 多摩市民

    >>283

    青陵中校長は、生徒より先生を守ります。

  34. 287 匿名

    >>285 匿名さん
    他の学校とは、市外の学校ですか?

  35. 288 匿名

    >>285 匿名さん

    連光寺小学校に勤めた先生の意見てすか?

  36. 289 通りがかりさん

    >>282 多摩市民さん

    またタウンニュースに青陵中の記事があった。校長の自己顕示欲に呆れる。

  37. 292 匿名さん

    [No.290~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 293 多摩市民

    >>285 匿名さん
    連光寺小学校に何か恨みでもあるのでしょうか?
    付近の路駐は確かにあるし、目立たない場所だから通報してもまた路駐する方もいるかとは思います。ただ、それは場所の問題かと?
    和太鼓は六年生が毎年行っているもので、付近の方々には毎年御迷惑をかける等の文書を渡していると聞きます。
    子供の所業に関しては分かりませんが、他にご覧になった学校が連光寺小学校より印象が良かっただけでは?
    連光寺小学校では、総合学習を使って川や里山を調べたりESD教育とか言う今流行りのアクティブラーニングを取り入れた?感じのを10年以上続けていたりと良い所も多く、多摩市内ではお勧めな方の学校だと思うのですが?
    あくまでも個人的な意見です。

  39. 294 多摩市民

    >>269 匿名さん
    質問から一年近くなってるけど、今度建替えするらしいですよ?

  40. 295 マンション検討中さん

    落合中学校か鶴牧中学校の学区で悩んでいます。雰囲気がわからず、なにか情報あればお願い致します。

  41. 296 多摩市民

    落合中学校は吹奏楽部が活発でコンクールでは全国につながる部門に出場してます。その他にも色々評判が良いです。
    鶴巻中学校は校長が変わって落ち着いたS中の反動?めいた噂を聞きましたがあくまでも噂です。

  42. 297 匿名さん

    東洋経済によると多摩市の教育系公務員の平均年収は1161万円(平均年齢48.3歳)で全国1位であり平均年収の内訳をみると、諸手当が平均で月24万4882円、期末手当と勤勉手当を加えたボーナスが年額322万円と高かった。教育長は多摩市の公務員だから、その中に含まれているが、多摩市立学校教員が2012年に強盗致傷で実刑判決になったときの教育長が今も在任中である。

  43. 298 マンション検討中さん

    >>296 多摩市民さん
    そうでしたか、ありがとうございます。どちらの中学校とも保護者の雰囲気が全然違うと噂も聞きました。

  44. 299 名無しさん

    地方から多摩市に引っ越してきて3年ほど経ちますが、朝・夕方など子供達に挨拶しても返ってきません。子供達の親と見られる世代(30?40代)にも挨拶してみましたが無視。
    返してくれる方や挨拶してくださる方は本当にごく一部の方だけです。

    多摩市では他人には挨拶しない(無視する)よう教育するのですか?
    小学生の子供が他人を警戒するのは当たり前かもしれませんが、大人までもが挨拶できないというのは……
    個人的には、挨拶しても無視されるとかなしいです。

  45. 300 多摩市民

    学校内や知り合いに対して挨拶するのは教育されるけど、見知らぬ大人へはここ近年どの地域でも警戒を呼びかけてるでしょうね。
    15年程の間に宅地造成が進んで多摩市は色んな所から手頃な一軒家を求める人の寄せ集めになってます。他人同士だから大人同士も挨拶し合うのは知り合いとか近所が多いのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸