住宅なんでも質問「東西線って本当に便利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東西線って本当に便利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-15 22:34:18
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。
東西線沿線のマンションってどこも大手町や日本橋まで1本というのを
ウリにしているし、神楽坂在住の友人は「一回乗り換えればどこにでも
行ける」と言うのだけれど、乗り換えなくちゃ(JR駅などは)どこにも
行けないし、沿線には丸井やルミネなど、いわゆるショッピングセンターも
まったくありませんよね!? それでも便利なのでしょうか?
どうも、パッとしない印象が強くて家族が勧める沿線のマンション購入を
前向きに考えられません。

[スレ作成日時]2005-01-11 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東西線って本当に便利?

  1. 47 匿名さん

    昨日の台風並の天候だと東陽町までの折り返し運転だから
    東陽町~中野なら便利!

  2. 48 匿名さん

    東西線東側は強風による脱線転覆の前科者ですから。

  3. 49 匿名

    実際に東北の震災時、東西線は何時位から動き出して
    運行区間はどこの間だったのですか?

  4. 50 匿名さん

    東葉高速沿線にすんでるがそれでも便利だと思ってるぞ。主が都内を検討してるなら再考の余地ありだが。

  5. 51 都内在住

    東葉高速が便利?
    うそでしょ!?
    帰りに電車が動いてないから大晦日の深夜に都内に初詣にも行けないじゃん。
    カウントダウンコンサートも行けないし。

    便利だと思ったのは田舎生活に馴染んじゃっただけでしょ。
    週末に面倒だから都心なんてまず外出しないでしょ?
    そういうこと。
    東葉高速在住と都内を在住を比較しないでよ。

  6. 52 検討中の奥さま

    1回の乗換えが許容できるなら、東西線千葉方面よりは
    都営新宿線の方が暮らしやすいと思います。

  7. 53 匿名さん

    東葉高速って10分に一本も来ない。
    知ってのとおりバカ高い。毎日の利用なら相当な負担。ガソリンがリッター300円になっても車の方がまし。
    しょっちゅう遅れるし止る。

    北総開発の方がまだまし。

  8. 54 匿名さん

    いや、通勤手当は出てるでしょ。
    北総快速かぁ。
    目くそ鼻くそ

  9. 55 サラリーマンさん

    10分開くとやだね。

    首都圏でそんな路線あるのか?

  10. 56 匿名さん

    東葉高速を首都圏だと思ったらだめだよ。

  11. 57 匿名さん

    30年間、神楽坂駅の近くに住んでいます。
    東西線は大手町に出やすいというメリットはあるけれど、、神楽坂から
    西へ行くことはほとんどありませんので、使い勝手はあまりよくないです。
    むしろ、時々利用する有楽町線の方が便利だと思います。池袋、銀座
    (一丁目だけど)、有楽町へ一本で行ける強みがあります。

  12. 58 匿名さん

    東西線は、朝のラッシュ時に遅れることが多い+混んでいるため、良い印象がない。
    他の路線の方がいいよ。
    都内なら、他の地下鉄路線。
    千葉なら、総武線

  13. 59 購入検討中さん

     うーん!!東西線ね。 家内の入院のために利用したが、大手町の乗換えが兎に角不便。若くて足腰が丈夫なうちは
     このアプローチも「運動」と思えるが、年を重ねると「苦痛」となる。
     大手町から東京駅へのアクセスも800mほどを歩かなければならず、荷物があったら最悪。
     老後、新幹線、羽田空港を使った旅行を考えると、、、、

      ・・・ということで、神楽坂周辺に気に入った物件が出たが、最寄り駅が東西線であったため、
     見送った。ラッシュ時の混雑、痴漢発生が多発は論外。

  14. 60 匿名さん

    足腰弱かったら羽田も無理でしょ。
    少なくとも大手町→東京より構内を歩くよ。

    あと東京駅に行きたくてたくさん荷物あるなら普通はタクシーでしょ。

    その知識で本当に神楽坂を購入しようとした?
    まさかの脳内?

  15. 61 購入検討中さん

     いつまでもお若いと思うなかれ!!

     最寄の地下鉄駅口に昇降エレベータ、エスカレータが完備されているかも重要な決定要因です。

     登りのエレベータはあっても下りが無いのが一般的。せめてエレベータが併設されていることを望みます。

     足腰が弱ると下りが結構怖い。

  16. 62 匿名

    そんなにヨボヨボになってるんから
    やはりタクシーに同意。

    地下鉄構内は年寄りがゆっくり歩いてると正直邪魔。

    東京近郊の駅はそんな場所。

  17. 63 キャリアウーマンさん

    おれ 丸ノ内線東西線間違えて乗った事あるよ

    生れてからず~と荻窪なのに

  18. 64 匿名さん

    東西線は首都圏で有名な地獄列車。
    あんなすし詰めになる電車で通勤なんて五分が限界だよ。

  19. 65 匿名さん

    荻窪に住んでいた時に時々乗ったけど東西線は電車がボロい

  20. 66 匿名


    いつの話?
    最近のも新しいのあるよ。

  21. 67 匿名

    >62
    地下鉄構内は年寄りがゆっくり歩いてると正直邪魔。
    東京近郊の駅はそんな場所。

    そんな場所って
    あなた達田舎から出てきたの?

    東京は日本の首都ですよ
    いろんな人がいます。
    貴方だって、明日の姿かもしれないのです。
    人としての器があまりに小さく、心が卑しいです。
    邪魔だと思うなら、貴方が退きなさい。

  22. 68 匿名さん

    東西線、確かにメトロの中でもぱっとしないほうかもね。
    モロ通勤用路線ってイメージが強い。
    休日に遊びに行くようなところはほとんど通らないもんね。

  23. 69 匿名さん

    副都心線以外全線接続可能なのはとても便利だと思うが。
    一度乗り換えればメトロのほぼ全駅にいけるわけだしね。
    だから通勤時に混むのはしょうがない。

  24. 70 購入検討中さん

    >60 さんへ

      羽田のビルは、エスカレーターあるよ??

    乗ったことないかなぁ? 便利だよ。

  25. 71 キャリアウーマンさん

    羽田の話はどうでもいい

  26. 72 匿名さん

    東西線と西武新宿線が直通乗り入れする話ってなかったっけ?

  27. 73 購入検討中さん

    >70

    羽田空港のお話するとこでないですよ。
    おじいさまw

  28. 74 匿名さん

    災害に弱い最弱路線の一つの東西線はどうかと。
    他の路線のアクセスの良さをアピールしても、大概の東京メトロはアクセスが良いので、さほどアピールにならないかと思うけど。

    東西線最高と言っている人は、その沿線に住宅を購入してしまい、意地になっているのだと思う。

    ニュートラルで路線を選択するなら、絶対とは言わないものの、積極的に選ばない路線だな(ただし、東西線と他の路線が使える2路線以上の駅なら別だけど)

  29. 75 匿名さん

    東西線普通に便利だけどなぁ
    休日遊びに行くのも大手町や日本橋、吉祥寺あたりだし
    通勤でも使ってるけど他の路線との接続も多い

  30. 76 匿名さん

    けさの東西線は東陽町での信号トラブルとかで
    快速は運転してないし、大幅間引き運転だし・・

    混雑と遅れは最悪だった。

    このあと8時台に都心に向かう人達は推して知るべし。
    ご愁傷さまです。

  31. 77 周辺住民さん

    今朝みたいなのは 年1位だよ。
    それいったら他の線も今朝みたいよくあるでしょ?

  32. 78 検討中の奥さま

    実家が東西線沿線です。
    他の路線もそうだけど、朝はかなりラッシュです。
    それにちょっと大雨とか降ると、東陽町止まりになるので、
    東陽町から先に住んでいる人は帰宅困難になります。

    ↑まぁ、それは武蔵野線とか京葉線もすぐ止まるので一緒だけど。

    便利は便利ですよ。

  33. 79 匿名さん

    今朝は、6割の運転でしたから、すごかったんでしょうね。
    やはり、総武線が無難ですね。
    総武線の快速と各停があれば、どちらかに迂回できます。

  34. 81 匿名さん

    東西線の朝の地獄ラッシュと悪天候への弱さを知らないで買ってしまった田舎出身の情弱さんが自分の間違いを認めたくなくて必死ですね。

  35. 82 物件比較中さん

    たしかに快速停車の東陽町を越えた千葉方面はちょいきついかもしれないですね。

  36. 83 匿名さん

    東西線に住むなら東陽町まででしょう。
    浦安住人がしみじみ言っていましたから。

  37. 84 主婦さん

    結局
    サラリーマンはお辛いでよろしいでしょうか?

  38. 85 匿名さん

    なぜ東側前提?

  39. 87 マンション住民さん

    やはり東陽町より西でないとキツイのは変わらない。

  40. 89 購入検討中さん

    今の台風でわかりました。
    便利なのは間違いないなく東陽町までですね。。。

  41. 90 サラリーマンさん

    なんでそこまでなの?

  42. 91 匿名さん

    特別便利でもないけど特別不便でもない感じ。

    メトロ線沿いというのは結構魅力だな~。

  43. 94 匿名さん

    毎日台風が来てるわけでもないし。
    普通に便利に乗ってるけど。

  44. 95 物件比較中さん

    毎日台風はこないけど、地上駅の影響で遅れが発生する頻度は高いですよね。
    自分の生活環境次第ですけど、便利ちゃ便利です。

  45. 96 匿名

    新地の乗り換えがもう少し便利になるとうれしい。

  46. 97 匿名さん

    天気が悪くなると川を超えられないんだよな。
    だから東西線はダメなんだ。

  47. 98 匿名さん

    東西線より有楽町線有楽町線より半蔵門線半蔵門線より日比谷線日比谷線より丸の内線が
    便利だと思います。千代田線とか南北線はよくわからん。

  48. 99 匿名さん

    便利かどうかは勤務地や生活スタイルによるから、日比谷線丸ノ内線が便利とか言えないでしょ。

  49. 100 周辺住民さん

    葛西に住んでます。
    先日の台風の日は、18:00過ぎたら仕事を切り上げて問答無用で帰らせてもらいました。
    東陽町までは問題なくても、南砂町~西船橋の帰宅は、ある意味ギャンブル。
    20:00過ぎて、快速直通運転の中止。22:00過ぎて、中野~東陽町の折り返し運転。
    ここなんですよね!

  50. 101 匿名さん

    アクセスの良さも大切だが(東西線はそこまでよくないが)、何より災害に弱い路線はパス。
    そういう路線沿いに住んで、何度も往生した経験があるから。

  51. 102 匿名さん

    風に弱いので、東西線京葉線は、選ばない方がいい。

  52. 103 物件比較中さん

    >>102
    あと一応武蔵野線かな。
    便利かどうかって聞かれれば便利ですけど雨風に弱いのは事実です。

  53. 104 匿名さん

    昔、鉄橋の上でひっくり返った前科があるからな。

  54. 105 匿名さん

    先日の台風の日は、「途中で止まる可能性があります」って、駅で放送してたよ。
    危ないのだったら、振り替え輸送してよ。。。

  55. 106 匿名さん

    鉄橋の上でひっくり返ったとか、35年も前の話し持ち出して意味あるのかな?

  56. 108 匿名さん

    西武拝島線より便利

  57. 109 匿名さん

    台風とか強風とかで考えたら海に近いとか山間部を走ってる、大きめの橋を渡る、線路幅の狭いタイプを採用しているJRなど全体として弱いですね。
    この辺で考えたら、優等生は都営新宿線かな?

  58. 110 匿名さん

    >106
    その35年前の事故のせいで、風が強い日はすぐ止まるんだろ(笑)
    日比谷線の2000年の脱線事故の現場、その35年前にも脱線してるしな。

  59. 111 匿名さん

    以前、行徳に住んでましたけど、町はそこそこ住みやすいですよ。
    個人的には、ゴルフの練習場が近いのと、車で空港に行きやすいのがよかった。
    でも、人身事故や台風などで電車が良く止まるというのはホントですね。
    特に朝と夜の混み方はハンパないです。
    ちなみに、行徳や浦安の海側じゃない方は意外と地盤はいいですよ。
    3.11の地震でもウチは花瓶が倒れただけだったし。
    あと、妙典は駅が新しくて人気あるけど地盤はけっして良くないはず。

  60. 112 匿名

    原木中山駅周辺地域は京葉道や東関東道に囲まれ、市川市の他地区と切り離された陸の孤島のような地区で、京葉道が地平を走っていて地域が分断され、市街化調整区域が広く残り続けていることなどが問題。市街化調整区域は山林地帯や農地等が無秩序な開発防止のため都市計画法(7条以下)と都市計画で定められる都市計画区域における区分の一つで、開発が原則として抑制され、都市施設の整備も原則としてなく国の規制は弱かった。だが平成13年5月18日に施行された都市計画法では5年間の猶予期間があり、平成18年から更に厳しくなり、登記地目が田畑なら農地法制限を受け、自分の所有地でも農地転用するなら県か国の許可が必要で、駐車場、倉庫、資材置場も同じ。都市計画法上では意味が曖昧で、開発許可制度という個別案件の開発許可で開発が許されてスプロール的開発が進んだ結果、保全も開発も十分抑制されず、土地利用上の矛盾や混乱を生じさせ、一定規模までの農林水産業施設や公的施設、公的機関による土地区画整理事業等による整備等建築の許可は不要でも建築基準法や農地法などの他法令に基づく手続きが要り、建築物の新築や増築が出来ず、土地利用制限があるため土地の賃貸契約が何かと行われるのが問題だから市街化調整区域の市街化区域編入は絶対必要であり重要。

    規制緩和が期待されながら規制緩和されず、街の成長が大いに期待されながら改善も発展もなくかえって衰退し、他地区との比較では発展や整備が遅れ過ぎで、取り残しを腑に落ちない住民が多い。 まともな改良や整備、区画整理がされれば枝番となっている地番等の整理、公図正確化と共に登記簿の地積正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、地元建設業者や地元不動産業者の増収増益、環境にも育児にも優しい住宅の提供、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区が余計発展する矛盾の解消、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去や誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、宅地整形化、全面道路幅員拡大、消防活動困難区域解消、土地資産の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川、公共施設、供給処理施設等の整備による都市骨格形成や公共空間増加、交通利便性向上、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、街づくりで魅力向上、地域や商業、経済の活性化や土地や資産の有効利用、他地域との格差是正、景観と環境の改善などができていた。

  61. 113 ご近所さん

    東西線便利でしょ。ラッシュは凄いんだけど、多分それで辛いのは千葉の方から大手町当たりにきてる30分以上ラッシュ状態の人たち。葛西あたりからの乗車なら茅場町までの時間なら朝で十五分くらいかな?たいしたことないよ。1時間座って通勤してたことあるけど、そっちのほが精神的につらかった。

  62. 114 匿名さん

    不便。

    自転車で通勤5km以内がBEST。

  63. 115 匿名さん

    原木中山駅周辺地域では路線バスの増発等の大改善、某かの集客の目玉を作ること、大規模小学校対策、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、道路整備、京葉道原木インター周辺の混雑緩和、駅前にマクドナルドや牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、フランス料理店や喫茶店、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等の誘致、駅周辺で何もないとか殺風景などと言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして市川市船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設、信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせて一学級辺りの定員を45人程に増やして学校に余裕を持たせること等早急に必要なことが枚挙に暇ない。
    事業所が多く、都心へ便利で、当地区では近年においては経済の極端な拡大はなくとも極端な縮小がないが、うまくすれば拡大もでき、大改善の余地もあるのでこれからもまだまだ乗降人員も周辺地域の人口も増える見込みはあり、住宅需要も潜在住宅需要も十分なのに劇的な住宅と人口の増加がなく、とてもでないが住んでいられず、公共施設や公的機関はこれといったのがなく、他地区との比較では行政の立ち遅れが目立ち、市街化調整区域が残っているのは市川市の怠慢で、早急に手を打てとの声があり、文教地区構想があって幼稚園から小、中、高校、養護学校、一連の教育施設の整備が図られても現在は構想が後退し、産廃施設と自動車交通による大気汚染、ごみの不法投棄、土砂の積み上げ等々環境が悪化し、殆ど区画整理されず、のんびりしてのっぺりとした悪い景観で資材置場や雑草が生い茂る広大な土地、夥しい産廃業者が点在し、ゴミの匂いが漂うなど環境が劣悪で、思いつきで作られたみたいにまとまりない町並み。
    新市街地整備計画で防災機能の確保と江戸川を始めとする地域の特性を生かした緑の拠点となる公園が整備され、妙典橋ができるとさらに情勢は変わるが計画があまり進行せず、市境問題がなかなか解決されず、比較的狭い道路が入り組んでいる住宅地でも田尻地区は工業地域でマンションや工場、倉庫が混在し、学校がないため通学が不便で公共施設の相互利用ができず、東京の通勤圏として十分機能できるのに抜本的大改善がなく、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら環境改善も進行しない。

  64. 116 匿名さん

    うんうん、よーく分かった。
    原木中山には住みたくないんだよね。分かるわ~。
    ということで、東西線ならせめて浦安か妙典、行徳あたりにしたい。

  65. 118 匿名さん

    便利だよ。会社まで歩けるし。

    茅場町。4代目 江戸ッ子より。

  66. 119 匿名

    原木中山については「原木中山には住みたくない」、「浦安か妙典、行徳あたりにしたい」とは言わせないように大改善が必要なところだね。これはあえて記すまでもないことだが。それも送球にね。

  67. 120 匿名さん

    東西線も軟弱地盤の地域は無理。
    もっと北の路線にしてください。

  68. 121 物件比較中さん

    原木中山が残念なのはわかるが、腐っても東西線だから、需要はあるんじゃないの?

  69. 122 匿名さん

    これからは 良く止まる武蔵野線が 熱い

  70. 123 匿名さん

    東西線ならせめて九段下か飯田橋、神楽坂あたりにしたい。

  71. 124 匿名さん

    飯田橋いいね。マンション高いけど…

  72. 125 匿名さん

    東陽町はだめですか?ほかに交通がないので、不便だけど。

  73. 128 購入検討中さん

    >>125
    東陽町は便利ですね。ただ、便利な場所に新築がありませんね。
    開発されつくした、成熟した町のような気がします。

  74. 129 匿名

    神楽坂~落合間の沿線物件を探したほうが精神衛生上よろしいと思う。

  75. 130 ももか

    便利ですよ~。

    あまり知られていないようですが、東西線の大手町駅は東京駅と地下でつながっていて歩いて5分かかりませんから。
    ちなみに、東西線は、副都心線以外の全ての地下鉄と乗り換えができます。

  76. 131 周辺住民さん

    葛西に住んでますが、朝通勤時も車両を選べばキツくないですよ。
    日本橋〜門前仲町の改札/乗り換え階段に近い車両は激混みです。わざわざ自ら混む車両に乗らなければいいだけです。

  77. 132 入居済み住民さん

    最近落合に越してきました

    生活する分には、すごく便利ですよ

  78. 133 匿名

    なんで下げるの?
    意見が聞けないでしょ。

  79. 134 周辺住民さん

    結婚してからの15年ほど葛西に住んでますが、皆さんのおっしゃるとおり東西線の朝は激混みです。
    しかし、その前に住んでいた田園都市線も激混みでしたが今は違うのかな~?
    東京近郊の鉄道って、どこも似たようなモノなのでは...

    ただ葛西は快速が停まらないんで、帰りの電車で快速が来たらいつもイラッとするし、中央線で事故があったら即ダイヤ乱れになるし、東西線はやっぱりイヤなことが多いですね。

    木場・東陽町あたりだとマンションの価格の割には通勤時間が短いのでメリットがあるかもね。

  80. 135 ルシアンサス

    私は、浦安に住んでいるので、東西線を使うしかありません。
    東西線は、風に弱いし、遅延していてもほぼ放送はなく、駅員の対応も。最悪です。
    私は、東西線沿線のマンションの購入を、おすすめいたしません

  81. 136 匿名さん

    >132

    落合いいですよね。東中野よりならJR大江戸線も使えるし、主要駅に近い割にゴミゴミしてないし。歩道が広いのもけっこう気に入ってました。

  82. 137 メトロ

    雨風に強くて遅延ないから便利ですよ。大手町迄は近いし。

  83. 138 サラリーマンさん

    原木中山周辺地域は、大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多く、住宅の売れ行きは別に悪くなく、高谷で人口が減って、田尻で人口が増えても全体で急激に減っておらず、産業が多く成り立っており、都心部の通勤圏として十分機能できるから潜在住宅需要も十分ある。

    今後是非とも必要なのは、学区変更で信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせること、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略、SWOT分析やポジショニング、標的の整理、若い世帯に的を絞り、「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、喘息対策、産業廃棄物処理場や清掃工場の永久追放、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、夏季に掲出されていた「江戸川ハゼ釣り場下車駅」というホームの表示の復活、「何もない」や「殺風景」等と言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設等々。

    原木中山駅前には「ブルー・デェ・ロシェ」というパン屋や「スィートガーデン」というケーキ屋等もあり、毎月第一土曜日に駅前ロータリーで朝市が開催され、原木中山駅周辺地域では江戸川にバーベキューや花見等ができる場所を造り、ロータリークラブやライオンズクラブによって河川敷に1km以上に渡って桜の木を植えてもよく、クリーンスパ市川、日枝神社、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺等もあり、問題の抜本的改善や大整備で観光地的性格も持たせることもでき、工場や倉庫の愛好家もいるなら臨海部も観光名所となれる。

    原木山妙行寺等はテレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出し、京成電車の路線図における案内の復活等をしてもいい。

    高谷に法務局市川支局もあったが、現在は市川大野に移り、浦安の出張所も統廃合されて不便になり、原木中山が寂れた。

    近くに新しい法務局を造れた筈なのに、何故市川大野に移したか疑問で、外環で移転を余儀なくされ、市街化調整区域が多くて近くに造れなかったことは言い訳にもならないから法務局市川支局復活が望まれる。

    原木中山駅前にサイゼリヤや鉄道模型カフェ、マクドナルド、牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等があってもよく、来てくれれば景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、競合相手が居ないから需要は十分。

    駅前の空き地や月極駐車場、空き店舗、東西線高架下等、造れる場所はいくつかあり、原木中山駅から歩いて10分程の位置にある商業施設にマクドナルドがあっても不便で、ゲームセンターも無く、ダーツ、ボーリング等が出来る場所も無く、千葉県でも東京まで電車で15分も掛からず、むしろ千葉市寄りの方が栄えている所が多い。

    長年、飲食産業等は何故、何処も参入してこないか、何故発展しないか疑問視され、ファミレスが一店舗でも来てくれれば住民の需要の大きさがわかってくれるし、発展の必要性は以前から住民により何度も説明されている。

    原木中山駅近くに豚カツや中華料理の名店、大幸もあり、ソースラーメンも出していた。現在もソースラーメンがあると思って来店したら、無いとわかってガッカリした客もおり、直ちにソースラーメンを復活させないといけない。

    原木中山駅前にある三吉野では鯛焼きや創業以来愛されている自慢の一品で、名物の原木太鼓というドラ焼きが売られ、お菓子は全国に届けており、ホームページでも買える。

    原木中山周辺地域の市街化調整区域は、市街化区域に編入されて区画整理され、新興住宅街になれば、船橋市との友好を築くきっかけになれるし、原木中山駅や京葉線二俣新町駅の乗車人員と周辺地域の人口や税収、魅力の増加、財政の潤沢化、路線バスの利用者増加と増便、存続、公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境、都市骨格の形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性、上下水道・ガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性、交通の利便性等の向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地の供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等の供給、他地区との格差是正、東京における土地や住宅不足、東京一極集中の緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、住み易い街になること、ゴミのポイ捨ての減少、地域や商業、経済の活性化、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなる等の効果がある。

    西船橋も妙典もかなり栄えながら原木中山を取り残してはいけない。外環と併せての整備は絶対有用で、人口比率は6%程だから難しくない。

    現状維持は後退するし、住民が快く思っておらず、いまに誰も住まなくなり、誰も来なくなり、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながらも、改善が殆ど進まず、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在して、ゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で思いつきで作られたようにまとまりがなく、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多く、悪い所が悪いまま残っていてはいけない。

    儲けより近所の子供の為にお店を遣っているという評価もされたのが、高谷にある、カリカリ焼きそばと「バッジ焼き」なるものが出されている店。「バッジ焼き」は原木中山の隠れ名物となれる筈で、プリティ長嶋氏は「黒田さん付き合ってくれて三球でした」、「ナイスな点検が出来ました」、「議会で役立てたい」等と市川市内の防犯灯の安全点検をして回った折に感謝をしていたという。

    「原木中山も妙典みたいになってほしい」とか、「原木中山駅前やメトロセンターがもっと賑わって欲しい」等と住民が思っている。自分も大賛成で、街としての成長が大いに期待されながら成長しない。

    地元の大地主らが土地を手放さないためや、外環建設、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みからと言われるが、金を掛けて改善されないのもおかしい。

  84. 140 周辺住民さん [男性 40代]

    東西線沿線と言われても、茅場町以東なのか、大手町以西なのかで雰囲気は全然違うからな。
    ちなみに東陽町以西は地下鉄ではなくて外を走っているから風に弱い。
    まあ京葉線ほどひどくはないけど

  85. 141 匿名さん

    >>140
    いや、今はむしろ京葉線のほうが防風板の設置を進めてて風に強い。昔と違って滅多に止まらない。
    東西線は荒川など南砂町より東の地上部分の橋に防風板を付けてないので、強い風が吹くと確実に減速あるいは運転見合わせとなる。
    けちらないで橋に防風板を設置すれば止まるのは激減すると思うんだけど、メトロはケチってそういった対策はをなかなかやってくれない。

  86. 142 匿名さん

    九州から家族で転勤予定です。
    職場が日本橋と船橋なので東西沿線で検討しています。
    すごく参考になります。ありがとうございます。
    関東圏、東西沿線で転勤族が多い地域などはあまりないのでしょうか。

  87. 143 匿名さん

    都営新宿線と比較するとどうでしょうか?

  88. 144 妙典住み

    妙典始発で座れるからいいね〜とか言われるけども20分ぐらい並ばないと座れない。それだったら立ってて行った方が早いと思うし、並ばなくても手すりには掴まれる(端の棒みたいなやつ)。
    あと、東西線混む混む行ってるけど大げさでしょっていう人もいるけど1回乗ってみたらいいと思う。何もしてないのに息切れするから。帰りとかも座れないし25-30分ぐらいに立ってるのきついから。
    引っ越そうと思った人は是非一度乗ってみましょう。

  89. 145 144の者です。

    >>142 匿名さん
    下総中山(総武線)、本八幡(総武線都営新宿線)、市川(総武線快速)が妥当だと思う。総武線だったら船橋まで1本。特に市川だったら快速で一駅。
    ちなみにこの三駅からは並行してる京成線まで歩けるのね、(下総中山は京成中山、本八幡は京成八幡、市川は市川真間)
    京成線は日本橋まで直通1本で行けるし座れないかもしれないけど混んでないd('∀'*)
    ちなみに京成高砂で降りて始発電車乗ったら座れると思う、とゆーか座れる
    総武線は船橋方面は朝空いてるし、京成線日本橋方面はそこまで混んでないし高砂で座れる!
    ちなみに本八幡は都営新宿線も通ってるし、しかも始発駅!
    おすすめは本八幡かな、結構今人気だし治安悪いって訳でもない。

  90. 146 匿名さん

    西船橋使ってます。始発はあり便利は便利ですが混在が東西線の懸念材料です。でも便利ですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸