住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part21

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-22 22:12:11

福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

[スレ作成日時]2011-04-22 18:28:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part21

1. 501 匿名さん

>>497
    >電気代減らせても、ガス代かかったら、家計に優しくないと思うが。
    >ガス代高いのに。

添付した図を見て何を感じるとそういう反応になるんだろうか。
    もしかして携帯だと添付画像も見られないのかな。
    自己体験の範囲でコメントします、と言うのならそれで結構だが
    ならばせめて誰もが納得できる文言を用意して貰いたいもんだ。
    頑張ってソース貼る方が楽だと思うんだけどね。

積水の試み自体は「家計に優しい」どころか、機器導入コストの時点で
    未だ一般家庭に適用できる様なもんじゃないのよ。
    既に書いた通り、個々に特徴のある危機を如何に使い分けるかによって
    より効率的なエネルギー利用の仕方を模索しようという実験だからな。
    そう聞いて「非現実的な話に過ぎないじゃないか」と嗤って一蹴するか
    少しでもコストを圧縮する方法を考えてでも実用化を目指すべきだと
    考えるかによって、ここでの「両派」の意見は分かれる。
    尤も、技術的な面ではもはやこれは絵に描いたモチなんかではないし
    現状オール電化を支持している人でも、正しい認識を持ってさえいれば
    きちんと評価できる内容なんだけどな。

>てか、太陽光してても電気代かかるって?

何処見て言ってるのかが解らんが、太陽光導入しただけで例外なく
    使用料が全額カバーできるなんて理屈はそもそも無いだろ?
    目的は「節電」なんだってば。そして節電ってのは、お前さんみたいに
    自己の利益を追求してるだけでは決して実現できない事なんだよ。
    リサイクルもそうだが、省消費システムを導入しようという段階では
    むしろ手間もカネもかかる。生産性だって落ちるだろう。
    それでもやらなきゃならない事について議論している時に、ただ単に
    「どちらがトクか」なんて事を言ってるとバカだと思われるぜ。

2. 502 匿名

携帯厨みたいな情弱は来なくていいよ。

3. 503 匿名

ガス派はついこの前まで
    深夜電力は原発の恩恵を受けているから
    深夜電力をよく利用するオール電化=原発依存と
    攻め立ててたよね?
    余るのは原発だからで、火力なら余らない。つまり原発依存だとも。

深夜電力どーのの考えは、ガス製品を含む開発が出てきてオール電化だけじゃないらしいから
    もう却下でいいのかな?

4. 504 匿名

>502
    匿名で言ってどうする(笑)

5. 505 匿名さん

>>503
    深夜電力割引なくなったらオール電化は困るでしょ?
    でも原発がなくなったら深夜割引の根拠がなくなるでしょ?
    そうすると深夜割引なくなって電気代3倍にもなるから大変だよね、と同情しているんだよ

6. 506 匿名さん

>>503

また話題を変えますかw

7. 507 匿名さん

>>503
    >深夜電力どーのの考えは、ガス製品を含む開発が出てきてオール電化だけじゃないらしいから
    >もう却下でいいのかな?

意味がわからん。
    誰か解説プリーズ。

8. 508 匿名

>501
    まだ実用化されてないんだね。
    話を読む限りはいい試みだと思うが。その分野は進化すべきだし。

オール電化派が、蓄電設備は期待できると言ったら
    ガス派が、蓄電設備は課題が多すぎて、できるはずないとか30年後だとか
    つい最近、蓄電設備までバカにしてたが、それも路線変更だね。

ガス派も、普通に議論する人が来たみたいだね。

>500みたいな奴がほとんどだったんだよ。
    深夜電力はダメってね。

9. 509 匿名さん

>>508
    深夜電力がダメとは言ってない
    深夜電力割引が無くなるだろうという話だ

10. 510 匿名

>505
    値段の理論なら
    深夜電力なくなったら、蓄電設備も困るでしょ?

11. 511 匿名

>509
    なるほど。
    なら「深夜電力のみ=原発依存」で責めるやり方も
    もう取り消しだね?

12. 512 匿名さん

深夜電力は夏のピークの揚水発電に利用するからオール電化の湯沸かしになんて使われたら困ります。

13. 513 匿名さん

>>511
    深夜電力が安い前提のオール電化マンション住民にはむしろ同情している
    原発がなくなれば深夜電力を割引する根拠がなくなる
    これからはオール電化を選択しなうほうが無難だし
    普通に考えればなくなっていくだろうとは思う

14. 514 匿名さん

閑散期は安いんですよ。
    原発が無くなろうと深夜は昼間より安く設定されますよ。
    まあ現行の3倍の開きから2倍程度にはなるかもね。

15. 515 匿名さん

>オール電化にするかどうかって、なんだかんだ言っても結局は
    >「給湯を電気でまかなうかどうか」
    >っていう話でしょう?
    >
    >だから、IHの話してもしょうがない。
    >IHを導入しても給湯がガスならオール電化じゃないもんね。
    >
    >原発でこのような事故が起こった後も、
    >「お風呂などのお湯を作るのを、電気でするのか?」
    >という話だね。
    >
    >選択肢(1)お風呂などの給湯は、ガスで行う
    >選択肢(2)お風呂などの給湯は、原発で発電した深夜の電気で行う

原発でお湯を沸かすなんて、もうありえないだろ。
    日本という国全体の安全性を低下させてたいのなら別だが。
    そもそも、原発は死の灰を生み続けるシステム。それも毎年広島の500倍以上もの。
    「オール電化は安全です」なんていう電力会社のPRを真に受けている間に日本はどんどん危険になるよ。

16. 516 匿名

まあ、「オール電化」は「ガスと電力」よりは安全だしね。

17. 517 匿名さん

特に変わらないよ

18. 518 匿名

原発とオール電化は要らないです。

19. 519 匿名さん

エゴキュート

20. 520 501

>>508
    >ガス派も、普通に議論する人が来たみたいだね

誰の事を言ってるのかは知らんが、お前さんに評価されたところで
    そのガス派の御仁も困るんじゃないかな。
    ま、お前さんも含め電化派にも「普通の議論」を望みたいところではある。
    現状では消化不良もいいとこだ。

>オール電化派が、蓄電設備は期待できると言ったら
    >ガス派が、蓄電設備は課題が多すぎて、できるはずないとか30年後だとか

嘘はいかんだろ。
    電化派が最初に言ったのは「3年以内には新型の蓄電池が登場し、太陽光とオール電化の
    セットによって電力不足など過去の話になっている」というデタラメな理屈だった。
    >■前々スレから引用
    >No.664 by 匿名さん 2011-04-05 23:59:43

>ガス中毒さん達は今の暫定的な電力不足状況が永久的に続くとでも思ってるのかな?
    >そもそもエコキュートが作動する夜中には電力不足は起きないのだが。

>少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな。
    >その時に最も推進されてるのは間違いなくオール電化+太陽光発電+新開発蓄電器の
    >最強トリオでしょう。
    >今回の震災経験を活かして、というか、震災経験で強い需要が発生した非常時或は
    >夜間に使用出来る蓄電器の開発も成されてるからね。

・・・これが元で、ガス併用派からは「見込みすら立っていない商品を主張根拠にするのは
    如何なものか」という指摘が挙がって現状に至る。
    実際「3年後には」というこの電化バカの主張は、太陽光さえあれば昼間の余剰電力を
    夜間利用に回す事ができる→昼も夜も電力不足を気にせずにすむ時代が「もう間もなく」
    やって来る、という身勝手な結論に直結している。

高効率蓄電装置の将来性に期待を寄せるという点においては、ガス派・電化派の違いなど
    本来ない筈なんだが、いくらなんでも3年以内に劇的な進歩があるという根拠はないし
    まだ先の見えない新技術を元手に、電力のムダ使いを正当化するのは当然間違っている。

ガス派が言っているのはまさにそこなのさ。
    電力不足は引き続き懸念しなければならない事なのだから、ありもしない「新型蓄電池」
    なんぞを頼りに、我々が近いうちに電力不足から開放される様な幻想を抱くのはやめる
    べきだと言っているまで。これに対する当人からの反論は未だ得られていない。
    要するに言いっ放しだったという事だ。

21. 521 501

>>508
    >まだ実用化されてないんだね。
    >話を読む限りはいい試みだと思うが。その分野は進化すべきだし。

当該モデルが「居住実験施設」なのだという事はちゃんと理解してるか?
    燃料電池・太陽光・高効率蓄電器という3種の「電源」が、必要場面ごとに適切な
    稼動をする様にコントロールする事がこの試みの目的なんだよ。
    モデルと全く同じ設備構成の住宅を今後は作っていこうよ、という話ではなく
    それぞれに実用化されている設備機器の、効率的な使い方を研究しようという話。
    そしてそこで一定の結果が得られれば、今後の商品にも活かされる筈だ。

前々スレで電化派クンが言っていた「オール電化+太陽光+新開発蓄電池による
    最強トリオ」は、現実には「燃料電池+太陽光+新型蓄電池」による実用化が
    模索されているという訳だ。 オール電化は何処に行っちゃったんだろうね。

22. 522 匿名

エゴウィル でもOK

23. 523 匿名さん

原発依存のエゴキュートは嫌だな。

24. 524 匿名さん

原発の印象操作
    安いエネルギーはうそっぱち@TBS

25. 525 匿名

>520
    3年後うんぬんの人の発言を言ってる人が、最近も発言してた?
    違う人ばかりに見えたけど。
    ガス派がいつまでもその発言しか頭にないなら
    ここはその人と、何年も前から張り付いているガス派とで
    議論するしかないね。頑張って。

言ってもないことでいつまでも根に持たれても、新しい人は無理だから。

26. 526 匿名さん

この板は違う人かどうか区別つかないからね。
    オール電化派はいまや限られた人って感じはするけど。

27. 527 匿名

原発事故以降、オール電化はお勧めできません。

by 東京電力

28. 528 匿名さん

ここの電化派って他の電化派のレスは関係ない、知らんって人が多いよね。
    ガス派は他のガス派の意見とバランスとりながらレスしてるのに。

29. 530 匿名さん

オール電化派は、あーいやこーゆー状態だな。

とにかくダメもとで発言して、誰も反論しなければ勝ち誇り、
    批判されれば「そんなこと言ってない」「それ言ったのは俺じゃない」とごまかしにかかる。

超能力とかUFOを信じてるトンデモな人たちと議論しているのとそっくりだ。

そうじゃないというのなら、まずは以下の質問に真正面から答えてみなよ。

>っていう話でしょう?
    >
    >
    >という話だね。
    >
    >選択肢(2)お風呂などの給湯は、原発で発電した深夜の電気で行う

30. 531 匿名さん

オール電化派にとって大事なのは「イメージ」「印象」であって、「事実」「論理」じゃないよ。

>データも重要だが自分の耳で聴く現実の話も
    >重要だと思うよ。

こういった発言に代表されるように、彼らは「データに基づく事実」よりも「自分の耳に入ってくる話」の方が重要。
    だから、オール電化に都合のよさそうな話(夢の蓄電)には飛びつくが、
    オール電化に都合の悪いデータはまったく見向きもしない。

オール電化バンザイ、という結論が先にあるんだよ。
    こういう人にオール電化を売りつけられたりなんかしたら、客は災難だね。

31. 532 匿名さん

>>294
    >「住民の意思があれば断れたはず」
    >なんて誰も書いていませんね。

ということは、「住民の意思があっても、原発が自分の地域に来ることは断れない」
    ということに合意しますね?

選択肢: 合意する 合意しない(その理由)

32. 533 匿名

合意するって何よwww
    誰と何を合意するの?

33. 534 匿名さん

まずそもそも原発を設置したいと言い出したのは、福島県であること。
     ※1960年(昭和35年)5月10日、福島県、㈳日本原子力産業会議に加盟。
        原子力発電所立地調査を実施。大熊、双葉地点が適地であることを確認。
    福島県は、東京電力に対し、原発敷地を用意し、原発を誘致。
     ※1960年(昭和35年)11月29日
       福島県から東京電力に、双葉郡への原子力発電所の敷地提供を表明。
    さらに大熊町議会、双葉町議会で原発誘致の議決を行っています。
     ※1961年(昭和36年)9月19日  大熊町議会で原子力発電所誘致議決。
              同年、10月22日  双葉町議会で原子力発電所誘致議決。
    またその後、何度もあった選挙では、住民(有権者)が投票で、
    原発推進派の首長を当選させている。

大熊町、双葉町は自業自得と言われても仕方ないだろうな。

34. 535 匿名

ソースは?

35. 536 匿名さん

黄門様が関係してるのか?

36. 538 匿名

>>534

あのさ、形式的にはほかの電化派が書いていた通り『無理強いはできない』、つまり地元が誘致したという形をとらないと建設できないんじゃないの?

どこからソース持ってきたのか知らないが、
    国が候補地として名前を出す前の『誘致』なんだろうね?
    結局は『自業自得』ってことだけを言いたいだけなんじゃないの?

とにかくソース貼りなよ。
    そこまで書いたからにはさ。

37. 539 匿名さん

>>534

おまえ、どうしても地元に責任を負わせたいようだな。

形はどうあれ、すべての条件は『安全に運転する』があってこそ成り立つし、それを信じたから建設できたんだろうが!

ざんざん否定してたが、結局オール電化派は地元の自業自得といいたいわけね。

最低なゴミどもだな。

38. 540 匿名さん

>合意するって何よwww
    >誰と何を合意するの?

ほらほら、お得意のゴマカシがまた始まったな。

>>294

と書いてるんだから、
    「住民の意思があっても、原発が自分の地域に来ることは断れない」
    と、君が思うのかどうかをたずねているのさ。

選択肢: そう思う。 思わない(その理由)

5秒で答えられることからトンズラですか?

39. 541 匿名さん

それと、以下の質問からもトンズラですか?
    こちらも5秒で答えられるんですから、さっさと答えたらどうです?
    都合の悪い話から逃げまくるのって、わかりやすいけどさ。

>っていう話でしょう?
    >
    >
    >という話だね。
    >

40. 542 匿名さん

>大熊町、双葉町は自業自得と言われても仕方ないだろうな。

こういうことを平気で言える、君の人間性を疑うね。
    原発の事故で被災するのは、「自業自得」ですか。

現地に行って、被災している人たちにむかって同じ言葉が吐けるか?
    人の気持ちへの配慮とか、ホント、ゼロだな。
    結局は原発を受け入れた地域が馬鹿を見る。もう原発廃止しようぜ。

41. 543 匿名さん

>354
    資料があった事実とアド貼っておくだけにすればいいのに…
    最後の文章は余計だし最悪だよ。

42. 544 匿名さん

>>354

なんとか言えよ、キチ○イ電化派野郎!

ウィキにはこうなっていたぞ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8...
    1950年代末頃の福島県は高度経済成長の波に乗り遅れ、産業近代化率も全国平均の270%と比較して126%と低位であった。このため福島県は産業誘致のため電源開発に努力していたが、エネルギー革命により常磐地区の石炭産業が斜陽化したため、新たなエネルギー源を模索していた。福島県は1960年に日本原子力産業会議に加盟し、原子力発電事業の可能性について調査を実施、県内の海岸地帯が小名浜、相馬地区を除き単調、人口希薄、30m程度の断崖になっていたため適地があると判断し、下記の3ヶ所を選定した。

大熊町、双葉町にまたがる地点
    双葉町
    浪江町
    県が提示した調査結果ではいくつか不足の点があったため、東京電力は追加調査を県に依頼し、大熊町に原子力発電所を建設する意向が内定した。大熊町の当該地は元々旧日本海軍の飛行場跡地を民間に払い下げた経緯があり、高さ30m余りの断崖で、戦後、国土計画興業[3]が製塩のための塩田として広大な敷地[注 2]を買収していたが、製塩事業は調査時点では終了していた

だいたい、建設するほうがその背景をみて、地元に最初に打診するのが当たり前だろうに。

43. 545 匿名さん

ちょっと待てよ。
    自分は354でもなければ電化派でもないけど。
    冷静に考えてみると、誰しも加害者であり被害者でもある。
    自業自得とまでは言わないけど、その割合は地域によって大きく違う。
    誰も公には言わないけど、恩恵を受けた地域と周辺でも何も受けてない地域がある。
    こんな事態になるとは誰も想定していなかったけど、原因は必ずあるし究明しなければならない。
    犯人探しをするというのではなく、自分さえ良ければという価値観は自省しなければ未来はない。

44. 546 匿名さん

>>545

>誰しも加害者であり被害者でもある。
    頭のおかしい電化派被害はみんなわかっている。

みんなが反論しているのは
    >>534
    って書き込みのこったろ。
    冷静になるのも犯人探しも関係ないだろうに。
    そのオマケとして書き込む経緯も間違っていると指摘しているに過ぎない。

45. 547 匿名

オール電化派は福島をスケープゴートにしたいだけだろ。

46. 548 匿名さん

まあ、冷静にこの記事でも読みなさい。
    原発もっともっと麻薬中毒患者を擁護する気にはとてもなれない。

岩波「世界」2011.1月号
    原発頼みは一炊の夢か
    福島県双葉町が陥った財政難
    http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/01/pdf/skm1101-3.pdf

「転落から増設誘致へ」
    福島第一原発の6機は、1~4号機が大熊町にあり、双葉町には
    5・6号機の2機しかない。正門やメーン道路は大熊町に取り付けられたため、
    関連企業の多くは大熊側に立地した。その結果、法人税は大熊町に偏ってしまった。
    (中略)
    町は次第に財政難の様相を呈した。
    (中略)
    91年、町議会は全会一致で「原発の増設に関する決議」を採択した。双葉町側に2機
    増設してほしいという誘致決議だった。
    (中略)
    東電はこれを受けて93年、電力施設計画に2機の増設を盛り込んだ。

「それでも事業を続けた」
    豊かさに慣れた町民が町にどんどん要望するようになった。
    「隣町にあるのだから造ってほしい」という声で始まった事業もある。例えば総合運動公園だ。
    (中略)
    87年から用地取得を始めた。34ヘクタールを造成して、スポーツ・レクリエーションエリアと歴史・文化ゾーンに分け、前者にはグラウンドや体育館、プールを建設、後者には芸術の広場や水生植物園を整備する壮大な構想だった。
    (中略)
    しかし、町に財源の不安はなかったのだろうか。「7・8号機が増設されれば、また不交付団体になる。足りない分を借金しても一気に返せると思っていた」と当時の町を知る元職員は語る。

47. 549 匿名さん

それと事故で被害を受けることとなんか関係あるの?

48. 550 匿名さん

>>548

こんな偏った見方の著者のゴシップ記事まで貼るか・・・
    財政難の自治体に付け込んで原発押し付け、
    麻薬のように金を使い、
    金を出すだけで産業の助成を全くしなかった補助した側の責任は?

なにが冷静だよ。
    こんな記事で原発もっともっと麻薬中毒患者を擁護する気にはとてもなれない
    とかくのが冷静だってか?

49. 551 匿名さん

>>548
    こんな記事貼るくらいなんだから、
    原発に頼らない財政復興策ってのがあるんだろうな?
    たしかにいま考えれば選択肢をまちがえたといくらでもいえるだろうよ。
    だが、この記事を貼った奴といい、葉○とかいう奴は現地に一度でもいったことがあるのか?
    産業の振興策がろくすっぽ無い地方の小さな町がどんな状況になるか・・・
    夕張のようになるのもその選択肢のひとつだし、
    破たんして周辺自治体にとりこまれてしまったのも選択肢。
    原発は安全、国内最高技術を集め、災害対策も万全・・・
    こういったのは国であり、国策企業の東電。
    ところがそれが全部うそだった、だから詐欺まがいだともこのスレで言われている。

これによって被害を受けた人間が自業自得か?
    他人の電力供給の犠牲になった人たちに同情しないってか?

50. 552 匿名さん

犯人探しをするというのではなく、
    とかいっている人が一番犯人探ししてね?
    おまけにその人は地元には責任負担が大きいとしたいみたいだし。

51. 553 匿名

>>540
    「合意」の意味も知らない中坊は寝てなw

52. 554 匿名

ちなみに俺は住民が拒絶するのは難しいと思うよ。
    理由は、他の強い組織が誘致してるから。

不可能ではないだろうがね

53. 555 匿名さん

>>>540
    >「合意」の意味も知らない中坊は寝てなw

やっぱりごまかしてトンズラですか。わかりやすいですね。
    5秒で答えられることからでも逃げる。よっぽど都合が悪いようですね。
    君にも理解できるように、「そう思う」「そう思わない」という言い方にしましたよ。
    さ、答えてみたら?

>>294

と書いてるんだから、
    「住民の意思があっても、原発が自分の地域に来ることは断れない」
    と、君が思うのかどうかをたずねているのさ。

選択肢: そう思う。 思わない(その理由)

5秒で答えられることからトンズラですか?

54. 556 匿名さん

>ちなみに俺は住民が拒絶するのは難しいと思うよ。
    >理由は、他の強い組織が誘致してるから。
    >不可能ではないだろうがね

言ってることがハッキリしないね。
    じゃ、今回の原発事故について、福島県の住民は、「自業自得」だと思いますか?

選択肢 自業自得だ 自業自得ではない

55. 557 匿名さん

>「合意」の意味も知らない中坊は寝てなw

ブラック企業に勤めるチンピラみたいな物言いは、ご自分の品位を下げるだけですよ。

56. 558 匿名さん

オール電化派にも何人かいるんだろうけど
    その多くは『地元に少なからず責任あるだろ、同情できない』なんだね。
    否定する人もいたけど・・・・

でも、それはそこで作られた電力を使っていた人に言う資格はないよね?
    ここに自業自得だの、同情できないなんていう資格はないよね?
    そして、548が挙げていた記事を書いた人も首都圏を基盤にしているよね?

しかも、書いているのは原発電力への依存度が高いオール電化派なんでしょ?
    よく書けますね。
    いままで貴重な電力を送り続けてきた相手に『自業自得』ですか。。。
    「いままで電気を送ってくれてありがとう」っていう感謝の言葉のほうが先。
    だから、併用派の人は事実関係の前にオール電化派のコメントに怒ってるんじゃない?

57. 559 匿名

>534
    そうだったんだ。
    知らなかった。

58. 560 匿名さん

話が堂々巡りになりつつあるので、過去スレを発掘してみた。
    議論がここまで紛糾する事になったのは、このやりとりが発端だった訳だな。

>No.975 by 匿名さん 2011-04-20 11:13:54
    (CO2対策と脱原発、どちらが大事だと思うか?と問いながら)
    >温暖化防止の為には原発を安全に稼働させる努力は必要だと思う。
    >原油にしてもウランにしても輸入に頼る日本、経済を考えても高い原油に頼れない
    >そうすると自然に、原発推進→オール電化促進になってくる…
    >もちろんいつまでも原発に頼っていてはいけないと思う。いずれは、太陽光、風力、
    >地熱、その他新しいエネルギーにシフトしていくべきだと思う。
    >今回の事故がなければ、ここまでの原発批判はなくそうなっていったはず!

>No.978 by 匿名さん 2011-04-20 11:46:36
    >>>975は自分が住む地域に原発誘致という話があったら賛成するわけですね?
    >それとも、原発を選択しながら福島や福井に押し付けることに関しては問題なしとでも?

>No.980 by 匿名さん 2011-04-20 11:53:57
    >原発誘致を決めたのは福島ですよ。
    >むしろ原発なんて危険なものを受入れた福島が悪い。

こうして振り返ってみると、もともと噛み合ってなかったんだよな。
    そもそも「CO2削減」と「脱・原発」は必ずしも相反している事ではない。
    主力電源が原子力に移行すればCO2排出が劇的に減らせるという理屈自体が
    詭弁だという説はある訳だし(ウラン精製にともなう石油の大量消費とか)
    電力の総消費量を減らす努力をすれば、CO2削減と脱原発は同時に目指す事が
    できるのだから。

いま現実に、原発事故によって甚大な損害を被っている人が多数いる中で
    「事故がなければ原発の有用性は否定されなかった」とでも解釈されかねない
    発言をしたのが前スレの>>975。結局何が言いたかったのかも不明。
    そしてその975に対し「じゃあ自分の近所に原発が作られてもいいのか?」と
    まるで的外れな反応をしたのが>>978
    >>980に至っては勢いで暴言を吐いちゃっただけの只のおバ力さんだったと言う
    他はない。以降ダンマリという点をみても非常に性質が悪いね。

59. 561 560

そして頂けなかったのは、その後に続いた某電化派からの「擁護」だな。

>No.131 by 匿名 2011-04-26 06:26:02
    >>福島が原発を誘致した
    >私がそう書いた訳じゃありませんが
    >「福島は原発を受け入れた」が正解でしょうね。

>No.147 by 匿名 2011-04-26 15:39:20
    >恩恵いらないからと、きっぱり断った自治体もあるので
    >「させられた」は違いますね。
    >断った自治体は、貧乏ですが。

>No.164 by 匿名 2011-04-26 22:42:16
    >声をかけたのは私ではないので、国か東電に聞きましょうね。
    >原発がある地域は、自分から名乗り出たのではなく、
    >話を持ちかけられ、恩恵と共に受け入れたんですよ。
    >住民の投票で決まったんです。
    >断った自治体もありますよ。断った自治体は、もちろん貧乏なままですが。

>No.166 by 匿名 2011-04-26 22:51:56
    >悪い悪くないは、別問題でしょう。
    >事実は受け入れた。それだけです。
    >関西電力の原発を受け入れた地域は、子供1人産めば100万円貰えます。
    >2人目は80万円。
    >町のあちこちに箱ものが建って、ガラガラで客なんか来なくても潰れない。
    >職には困りません。

・・・「押し付けられた」という表現が招く語弊を問題にしているのだという
    弁明ではあったものの、現実に事故が発生した今この状況で、建設に合意した
    市町村が忌避施設と引き換えに得たメリットを具体的に並べても意味は無い。
    「押し付けられた」or「受け容れた」、表現がどちらであっても
    その前提として絶対条件だった「安全」が失われてしまったのだから
    仮に受け入れメリットが有ったのだとしても割には合わんだろうという話だ。

要するに「受け容れたんだろ?」という解釈に拘っている連中の真意は
    原発の整備促進は「電力の大量消費」「潤沢な夜間供給」のためだったのでは
    なくて、地方経済のためだったという論調に持っていきたいところにある
    のではないかと俺は感じている。
    少なくとも、そう取られかねない発言を前述の電化派はしてきてしまった訳だ。

60. 562 匿名さん

ここの書き込みを見ていて、サイコパス、という性格異常を思い出した。

>窃盗/万引き、ドメスティックバイオレンス、幼児虐待、非行少年グループ、
    >資格を剥奪された弁護士・検察官や医師、テロリスト、組織犯罪の構成員、
    >金のためならなんでもやる人間、悪徳実業家なども当てはまることがある。
    wikipediaより。

同じく、wikipediaから、サイコパスの特徴。

>良心の異常な欠如
    >他者に対する冷淡さや共感のなさ
    >慢性的に平然と嘘をつく
    >行動に対する責任が全く取れない
    >罪悪感が全く無い
    >過大な自尊心で自己中心的
    >口達者で浅薄な魅力

金のためならなんでもやる悪徳人間って、確かにこういう特徴あるよね。
    「自己中心」というキーワードも、このスレで何度も出てきたね。
    そういや、「人間は自己中心だ」と自分で言い出したオール電化派もいたね。

61. 563 匿名さん

ここのオール電化派の目的は、オール電化を売って売って売りまくって、自分が儲けることでしかないよ。

1)CO2を減らしたり、2)客の生活を安全にしたり、3)客の光熱費を下げたり、4)客の生活を豊かにするため、と口では言ってきたが、まったくそうではない。

1)原発が止まって天然ガスを燃やして発電した電気でお湯を沸かしてCO2をガンガン出すことになっても平気だし、
    2)原発事故で放射能を放出して国家レベルで多くの人々の安全を脅かすことには知らんぷりで「福島の自業自得」だし、
    3)原発が止まることで深夜電力が高くなって高価なエコキュートのもとが取れなくなったとしても関知しないし、
    4)買ったオール電化の不動産の価値が下がっても何も気にしない。

結局は「自己中心」に考える自分たちの儲けになれば、それでOK。
    それまで言ってきたことについても責任を持つつもりはない。

いざとなれば、「お前が受け入れた(買った)んだから、自業自得だ」で話はオシマイ。
    客への良心とか、客への共感とか、どこにもないよ。

62. 564 匿名さん

おいおい、地震が起こる前(去年の6月)にも、福島原発にヤバイことが起こってたんじゃん。

きっかけは作業員のご操作で、原子炉の自動停止、冷却水が止まって水位低下。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110501/plc11050123450018-n1.htm

こんな原発いつまで続けるんだよ。

オール電化の家を買ってしまった人は光熱費上がるだろうけど、もう原発やめたほうがいいよ。
    日本の国の安全保障のためにも。

63. 565 匿名

ガス代は下がってるんでしたっけ。

64. 566 匿名

ガス代上がっても問題なし。原発、オール電化よりいい。

65. 567 匿名さん

>>565
    この状況下で、ガス代が下がるなんて事を期待してるやつがいるとでも?
    震災の影響で供給施設にダメージがあった以上、ガス代も電気代も値上げは
    致し方ないと俺は思ってるよ。もちろん、なるべく影響は小さい方が有難いけどな。

それにしても・・・
    一点でやりこめられると別のネタで話の転覆を図ろうというその姑息な姿勢。
    いい加減改めたら?
    君が電化派かどうかは既に関係ない。自分だけがトクをすればそれでいい、と
    考えている以上、震災後の議論においては「負け」確定だからね。

66. 568 匿名さん

>>560
    まとめてるつもりのようだが、おかしくないか?
    前スレ>>975の「原発が自然エネルギーが実用化するまでの必要悪である」という回答に対して>>978が「じゃあ、近所で原発建設の話しが持ち上がった場合、必要悪だとして賛成する覚悟があるのか?」って問うている訳でしょ?別に的はずれな内容ではない。
    それにあれがあったからこそ、今でも問題になっている>>980による電化派のホンネを引き出せた訳だしね。

>>980の書き込みをした電化派はダンマリなんてしていない。ずっと書き込み続けているよ。
    だからこそ、ここまでスレがこの問題で議論になってる。

67. 569 匿名さん

最初からチェックしてるガス派は、すごいけど
    普通は前スレのアンカー出されても解らないし
    わざわざ調べようとも思わない。

>567
    >一点でやりこめられると別のネタで話の転覆を図ろうというその姑息な姿勢。
    いい加減改めたら?

>565に対して、別のネタなんか姑息だと言うなら、先に言ったガス派の>564に言うべきだね。残念。

>567
    >オール電化の家を買ってしまった人は光熱費上がるだろうけど
    ガス代と電気代をダブルで払うより全然安いんだよ。

68. 570 匿名さん

>563
    >ここのオール電化派の目的は、オール電化を売って売って売りまくって、自分が儲けることでしかないよ。

オール電化をどうやって売るんだい?
    で、どうやって儲ける?教えてくれ(笑)

69. 571 匿名さん

>>569
    >ガス代と電気代をダブルで払うより全然安いんだよ。

これはあくまで「現時点」なんだろ?
    そもそも、安ければどんな手段で得られたものでも利用するって考えなのかね?
    電化派は家の中での安全性が一番で、コストは二の次って書き込みもたくさんあったっけ・・・。

70. 572 匿名さん

>>570
    >オール電化をどうやって売るんだい?

電化派自らがオール電化は売れないなんて考えてはいけないよ。
    東京以外のエリアではオール電化の普及が進んでいるんでしょ?
    東京電力管内でも「望めば買える」から、「今まで通り」売られているって言ってるし。
    頑張って「今まで通り」売らないとね!

71. 573 匿名さん

>571
    上がっても平気だけど、安いのが現実なんだ。

>572

>ここのオール電化派の目的は、オール電化を売って売って売りまくって、自分が儲けることでしかないよ。

えっとさー、日本語の話だよ。
    これだと「売る人」は、オール電化派ってことだろ?大丈夫?(笑)

72. 574 匿名さん

>573
    確かにちょっとおかしいね。
    でも君のようなオール電化派が
    >原発もっともっと麻薬中毒患者を擁護する気にはとてもなれない。
    こんな発言をし続けるよりはよっぽど良いけど。

73. 575 匿名さん

>オール電化をどうやって売るんだい?
    >で、どうやって儲ける?教えてくれ(笑)

電化派の皆さん、ホントに大丈夫?
    流石に驚いたぞ(^^;) ここまで低次元な反応が飛び出すとは。
    身内で教育が足りないんじゃないかな。

目に見えないサービスも「商品」である、という認識が無いんだろうか?
    オール電化はれっきとした商品だろうに。
    ガスインフラの無い住宅を造り、自社で販促する機器を導入してくれれば
    専用料金プランを適用してあげますよという商品。
    流石にそこは解ってると思ってたんだがな…。

これを売りまくれば電力会社は大儲け。商売敵であるガス会社も排除できる。
    ついでに言うと、太陽光発電の余剰電力買い取りも、自社の支配下にある
    機器でなければ適用できなくなっているという徹底振りだ。
    「どうやって売るんだ」だって?
    そんな事も解らずに電力会社は商売してたったのかい?
    事故前はさんざんTVCM流してなかったかな。

74. 576 匿名さん

>>569
    >普通は前スレのアンカー出されても解らないし
    >わざわざ調べようとも思わない。

いや調べろよw
    それじゃあ議論にも何もならんだろ。
    自分の発言すら思い出せないニワトリ脳なら尚更だ。

75. 577 560

>>568
    >別に的はずれな内容ではない。

ちゃんと読んでくれた人がいて嬉しいよ。

ご指摘の意味は非常によく解った。確かに、>>975の意図が
    「原発は必要悪だ」→「だから自然エネルギーへの過渡期には使わざるを得ない」
    という事なのだとすれば、>>978の反応は無理もないと言えるね。

俺は元々、>>975の発言は前提条件からしておかしいと思ってる。
    >皆さんはどちらがいいですか?
    >・ガス併用=CO2排出=温暖化
    >・オール電化=原発依存
    と言う「二択」の設定の仕方から言っても、エネルギーに関する現実論(すなわち
    原発を必要悪であるとする様な)を語るには認識不足であると。
    なので、指摘するとすればそこだろうという意識が強くあった次第。

>それにあれがあったからこそ、今でも問題になっている>>980による電化派の
    >ホンネを引き出せた訳だしね。

そこは全面的に同意するよ。
    俺が「ダンマリ」と表現したのは、そうした本音を吐いておきながら>>980自身が
    発言者として以降の議論を引き継がなかった事を言ってるつもり。
    同じ者がレスを繰り返してる事は明らかだけど、過去の発言の分が悪くなると
    そこについてはダンマリ。議論を終結させる事なく、また次の「匿名」になりすます
    という状態がずっと続いている。という意味で書いた。
    謝罪も兼ね補足訂正。

76. 578 匿名さん

>>573
    >えっとさー、日本語の話だよ。
    >これだと「売る人」は、オール電化派ってことだろ?大丈夫?(笑)

たぶん、そこに反応した君が業者だと思われてるだけだと思う。

77. 579 匿名さん

オール電化派は、

この文章にちょっかいをかけてくるだけで、本筋である以下の文章にはまったく反論できないんだね。
    そりゃそうだよね。これが本音だもんね。

>1)CO2を減らしたり、2)客の生活を安全にしたり、3)客の光熱費を下げたり、4)客の生活を豊かにするため、
    >と口では言ってきたが、まったくそうではない。
    >
    >1)原発が止まって天然ガスを燃やして発電した電気でお湯を沸かしてCO2をガンガン出すことになっても平気だし、
    >2)原発事故で放射能を放出して国家レベルで多くの人々の安全を脅かすことには知らんぷりで「福島の自業自得」だし、
    >3)原発が止まることで深夜電力が高くなって高価なエコキュートのもとが取れなくなったとしても関知しないし、
    >4)買ったオール電化の不動産の価値が下がっても何も気にしない。
    >
    >結局は「自己中心」に考える自分たちの儲けになれば、それでOK。
    >それまで言ってきたことについても責任を持つつもりはない。
    >
    >いざとなれば、「お前が受け入れた(買った)んだから、自業自得だ」で話はオシマイ。
    >客への良心とか、客への共感とか、どこにもないよ。

78. 580 匿名さん

原発でお湯を沸かすなんて、もうありえないだろ。
    日本という国全体の安全性を低下させてたいのなら別だが。
    そもそも、原発は死の灰を生み続けるシステム。それも毎年広島の500倍以上もの。
    「オール電化は安全です」なんていう電力会社のPRを真に受けている間に日本はどんどん危険になるよ。

原発依存のオール電化なんて、もはやありえないよ。
    ここのオール電化派の本音は、
     「原発はまだまだ増やしてオール電化を推進したい」
    じゃないかな。
    で、原発事故については「受け入れた自治体の自業自得」ってことにしておきたい。
    電力会社の責任とかにもまったく触れないから、ここのオール電化派って業者じゃないの?
    日本の安全のことなんて、これっぽっちも考えてない。興味があるのは自分の利益だけ。

79. 581 匿名さん

オール電化派が、「ユーザの安全性」を本気で考えているのなら、原発事故について真剣に議論するはず。
    それをせず、原発事故についてなんら語らないというのは、「ユーザの安全性」なんて
    オール電化を売るための方便でしかなく、まじめに考えていない何よりの証拠。

日本国民がどんどん危険な状態になっても、オール電化さえ売れればいいんだよ、この人たち。

80. 582 匿名さん

毒饅頭を食った人間と、食わせた人間と、どっちが悪いかといえば、
    この件に関して言えば、それは食った人間だろう。

佐藤栄佐久前福島県知事は、これは毒饅頭だぞと双葉町に再三警告していたんだよ。
    ところが、双葉町は毒饅頭欲しい、毒饅頭欲しいと、反対する県をすっとばして
    国と直接交渉したんだもんな。

佐藤栄佐久の発言
    ◆原発のない町に帰っても働く場もないという問題は確かにある。ただ、第1原発がある双葉町を見てほしい。原発ができて永久に栄えると思っていたが、すぐに2機増設してほしいという話が出た。財政上の優遇もあったが、09年には自主的な財政運営が制限される「早期健全化団体」に転落した。原発立地の損得を、冷静に考えるべきだと思う。
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110404k0000e010064000c.html

その佐藤栄佐久は原発批判したせいで検察にハメられた。

81. 583 匿名さん

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/789.html
    福島原発敷地は堤一族の土地だった(日刊ゲンダイ)
    日刊ゲンダイ2011年4月23日より引用

ニュース映像に繰り返し流れる福島第1原発の広大な敷地。面積は約350万平方㍍、東京ドーム74個分がすっぽりと収まる。戦時中は土地の大半が旧陸軍の飛行場だった。戦後のドサクサで、国有地の払い下げを受けたのが国土計画興業――後に「コクド」を名乗る西武グループの中核企業で、インサイダー事件で有罪判決を受けた堤義明氏の父・康次郎氏がトップに君臨していた。

「1950年代後半から、東京電力は商業原発の立地候補を探していました。大量の冷却水を確保するため、候補地は沿岸部に絞られたが、東京沿岸、神奈川、千葉房総地区で広大な用地を入手するのは困難を極めた。そこで浮上したのが、福島県沿岸部にあった問題の土地だったのです」(当時を知る地元関係者)

東電が「原発敷地に飛行場跡地を物色」との情報が流れたのは、61年9月のこと。国土計画はこの地で一時期塩田事業を行ったが、利益は上がらず、すでに遊休地と化していた。当時の東電社長で経済同友会の代表幹事を務めた木川田一隆氏は、福島県生れ。
    「堤氏が広大な土地を持て余している」との情報を入手できる立場にあった。

「康次郎氏にすれば、原発誘致の打診は渡りに船。木川田社長との密約はトントン拍子で進み、64年11月には東電が直接、国土計画所有の約99万平方㍍の土地を買い取ることで決着しました。一企業だけで原発用地の約3割を提供したのです。福島県が周辺土地の買収を始めたのは、翌月のこと。福島の原発誘致は国土計画の儲け話が元で始まったのです」(前出の地元関係者)

……濡れ手で粟のポロ儲けだが、忘れていけないのは、康次郎氏が衆院議長も経験した自民党の大物議員でもあったこと。福島原発はハナから自民党政治家の利権ありきでスタートしたのだ。

82. 584 匿名さん

電力利用者として、これまでの生活を見直す事にどうしても目を向けられない
    一部の電化派が、何か別のものを悪者に仕立て上げようと見苦しい迷走を始めた様だ。
    ガス併用利用者であれオール電化利用者であれ、今回の事故から学ぶべき事を学んだ
    者は大勢いるというのに、こいつらは未だ己を客観的に見ることが出来ずにいる。

原発事故によって周辺住民が住む場所を追われたのは、彼らが原発を受け容れたから。
     彼らがきちんと反意を示していれば自治体も判断を誤らなかった。
     原発誘致によって潤沢な見返りを得ていた彼らが、事故後に原発を批判するのはおかしい。
     東電に用地を提供した人物は「原発促進政策」と引き換えに個人資産を有利に売却した。

・・・お前はそれを被災地に行って演説してこいと。
    これから先また同じ様な危機を迎える事がない様に、エネルギーの使い方を個々の利用者が
    見直して、発電施設の在り方に対する認識も改めようという話をしているときに
    何故そんな事しか言えないんだろうか。

もう相手すんのやめない? マジで。

83. 585 匿名さん

オール電化派が「原発を誘致した福島が自業自得」だと言えば言うほど、
    今原発を持っている地域は反発するし、新たな場所には作れなくなる。

そうすれば原発は自然と減っていって、オール電化は推進できなくなる。
    自分で自分の首を絞めてるんですよ。

ま、今回のオール電化派の書き込みを見て、本性をみたね。
    ブラック企業となんら変わらないってことがよくわかったよ。

84. 586 匿名さん

柏崎刈羽の話だが、
    先日(念を押しておくが福島原発事故後)の統一地方選挙、
    県議選柏崎地区で勝った候補の主張は
    「もう2基、原発の増設を」
    「活力を失いつつある柏崎を立て直すためにはもう2基の増設が必要」
    http://bukogera.com/up/toden5.pdf

これは何というかもう、どうしようもないわ。
    原発誘致はやはり麻薬だわ。

85. 587 匿名さん

私利私欲のため、原発はどんどん増える。
    日本はどんどん危険な国になる。

もう海外に移住しようかな。税金払うのが馬鹿らしい。

86. 588 匿名さん

長文の独り言と
    >573への攻撃ばかり
    日本語おかしいと指摘されたら必死で攻撃って(笑)

87. 589 匿名さん

>588
    君もやっぱりこんなこと発言する人と同類のようだね(嘲笑)

>原発もっともっと麻薬中毒患者を擁護する気にはとてもなれない。

>毒饅頭を食った人間と、食わせた人間と、どっちが悪いかといえば、
    >この件に関して言えば、それは食った人間だろう。

88. 590 匿名さん

>589
    妄想気持ち悪いよ

89. 591 匿名さん

少し間違えた。
    妄想で嘲笑する人、気持ち悪いよ。

90. 592 匿名さん

>588
    いや、>563を見ると、オール電化派=オール電化関連業者と読めるんだが...
    本人はそう思い込み、日本語は合ってると思ってるのでは?

91. 593 匿名さん

>591
    でも、否定はしないんだね(大笑)

92. 594 匿名さん

オール電化派って、どうしてこの質問に答えないの?
    たしかに五秒で答えられると思うんだが。。。。

>っていう話でしょう?
    >
    >
    >という話だね。
    >

93. 595 匿名さん

オール電化派のホンネは、

だろ。これだけ悲惨な原発事故が起こっても、ガスより原発でお湯を沸かしたいのさ。
    でも、そう表立って言っちゃうと顰蹙だから、いつまでたっても答えずに逃げまくるばかり。

最近は書き込めば書き込むほどブラックなホンネがあらわになっちゃうから、
    1行レスぐらいしかできなくなってるね。
    まったく恥ずかしい連中だ。

94. 596 匿名さん

原発廃止を株主提案=232人が東北電力に要求
    時事通信 5月2日(月)21時0分配信

原子力発電に反対する東北電力の株主グループは2日、仙台市の東北電力本社を訪れ、東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発廃止を要求する株主提案を提出した。6月下旬に開かれる株主総会の議案となる見通し。
     株主提案を行ったのは「脱原発東北電力株主の会」(篠原弘典代表)のメンバーとそれに賛同する個人株主計232人。
     株主提案は、東北電力女川原発が福島第1原発の二の舞いにならなかったのは「偶然にしかすぎない」とし、原発事業は一企業の規模をはるかに超えるリスクがあると強調。原発の廃止と代替電源の構築を会社の定款に盛り込むよう求めた。併せて、青森県六ケ所村にある使用済み核燃料再処理工場への投資中止を要求している。
     東北電力側は「株主提案をよく検討した上で、取締役会の意見を記載して株主総会に議案として提出し、総会で社として回答する」としている。 

とうとう株主がグループで動き始めたか。

95. 597 匿名さん

>>573を擁護するのは>>588のみ。つまりは本人。

96. 598 匿名

>593
    なら「ガス派」はガスを売る人のことかい?(笑)

97. 599 匿名

>594
    答えて欲しいなら質問しないと無理だと思うが違うかな。

98. 600 匿名

>595
    原発でお湯沸かすって何だよ。どうやってだよ(笑)

なんか変なこと言う人ばかりだね。

99. 601 匿名さん

東電管内2割値上げ

http://www.asahi.com/business/update/0502/TKY201105020519.html
    東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う損害賠償をめぐる政府内の試算が2日、明らかになった。
    具体的な金額を入れて試算しており、賠償総額を4兆円、東電の負担を約2兆円と想定した。
    東電を中心に電力各社が10年にわたって負担する内容で、東電管内は2割近い電気料金の値上げを
    前提にしている。

100. 602 匿名さん

>598
    アンカー間違えてどうする。
    オロオロし過ぎだよ(大爆笑)

101. 603 匿名さん

>>600
    その程度の表現が理解できないの?

102. 604 匿名

原発じゃなくてもいいよ。

早いとこ電気自由化して効率良い安い電気を使えるようになってほしいだけ

103. 605 匿名さん

>>604
    >原発じゃなくてもいいよ。

今までは、安い電力の供給は「原発でなければ」成り立たなかったんだから
    原発じゃなくてもいいよ、って言われると「ん?」と思ってしまうわな。
    できれば最初からやってるだろと(笑)

電力自由化の話が時々出てくるけれど、完全自由化が実現したとしても
    全ての利用者が従前よりも安く電力を使える様になるかというと
    俺は決してそうはいかないと思ってる。
    本来、自由化によってもたらされるべきは単純なディスカウント合戦ではなく
    言うなれば「料金体系の健全化」だと思うからだ。

いま期待が広がっている太陽光なんかは、完全自由化によって「買電市場」が
    開放されれば、昼間に生み出される余剰電力が電力会社の制限を超えた場所で
    流通される様になって、買取価格に競争原理が働いて機器の普及を加速したり
    燃料発電による電力の消費量を減らす事にも繋がってくるに違いない。
    そうなれば、一社独占が前提で成り立っていた料金体系は見直さざるを得なく
    なって、その「恩恵」に与かっていた者は既得権益(?)を失って不利益を被る
    可能性も出てくる訳だ。自由化がなかなか進まない事情はそこにもありそう。

まぁ、今回の件で本当に東電が国有化される事にでもなったら、自由化の話も
    今後どうなるかはちょっと解らなくなってきちゃったよな。残念ではある。

104. 606 匿名さん

>原発じゃなくてもいいよ。

またゴマカシが始まったね。
    原発じゃなくてもいいかどうかを聞いてるわけじゃないよ。
    質問の趣旨から逃げてどうする。

オール電化派は、原発事故があって状況が変わった現在でも、まだオール電化を増やしていこうと思っているんだろう?
    オール電化派も認めるように、オール電化でコストメリットが出たのは原発の深夜電力のおかげ。
    現状でオール電化を推し進めるということは、
    「原発の深夜電力で風呂などの給湯を行う」家をこれからも増やそう、
    ということだ。

だから、蓄電がどうとか未来の夢物語としてではなく、リアルな現状を考えた上で、

のどちらを今まさに選ぶのか聞いているんだよ。
    5秒で答えられるのに、さっさと答えてくださいね。

4月28日に聞いてから、日数も経っているのに、どうして答えないのですかね?
    「原発事故があっても、まだまだ原発でオール電化!」というホンネがバレると都合が悪いのですか?

それと、以下の質問からもトンズラし続けているので、こちらも早く答えてくださいね。
    こちらも5秒で答えられますよ。

>>ちなみに俺は住民が拒絶するのは難しいと思うよ。
    >>理由は、他の強い組織が誘致してるから。
    >>不可能ではないだろうがね
    >
    >言ってることがハッキリしないね。
    >じゃ、今回の原発事故について、福島県の住民は、「自業自得」だと思いますか?
    >
    >選択肢 自業自得だ 自業自得ではない

105. 607 匿名さん

原発と地域振興
    ttp://trust.watsystems.net/matuo/matuo3.html
    1983年1月26日石川県羽咋郡志賀町で開かれた「原発講演会」
    (地元の広域商工会主催)での高木孝一敦賀市長の講演内容を以下に示します。

(原発ができると電源三法交付金が貰えるが)その他に貰うお金はお互いに詮索せずにおこう。
    キミんとこはいくら貰ったんだ、ボクんとこはこれだけ貰ったよ、裏金ですね、裏金!

まあ原子力発電所が来る、それなら三法のカネは、三法のカネとして貰うけれども、
    その他にやはり地域の振興に対しての裏金をよこせ、協力金をよこせ、というのが、
    それぞれの地域である訳でございます。それをどれだけ貰っているか、
    を言い出すと、これはもう、あそこはこれだけ貰った、ここはこれだけだ、
    ということでエキサイトする。

そうなると原子力発電所にしろ、電力会社にしろ、
    対応しきれんだろうから、これはお互いにもう口外せず、自分は自分なりに、
    ひとつやっていこうじゃないか、というふうなことでございまして、
    例えば敦賀の場合、敦賀2号機のカネが7年間で42億入ってくる。

三法のカネが7年間でそれだけ入ってくる。それに「もんじゅ」がございますと、
    出力は低いですが、その危険性……、うん、いやまあ、建設費はかかりますので、
    建設費と比較検討しますと入ってくるカネが60数億円になろうかと思っておるわけでございます…
    (会場感嘆の声と溜息がもれる)。

…で、実は敦賀に金ケ崎宮というお宮さんがございまして
    (建ってから)随分と年数が経ちまして、屋根がボトボトと落ちておった。
    この冬、雪が降ったら、これはもう社殿はもたんわい、と。
    今年ひとつやってやろうか、と。そう思いまして、
    まあたいしたカネじゃございませんが、6000万円でしたけれど、
    もうやっぱり原電、動燃へ、ポッポッと走って行った(会場ドッと笑い)。
    あっ、わかりました、ということで、すぐカネが出ましてね。

それに調子づきまして、今度は北陸一の宮、これもひとつ6億で修復したいと、
    市長という立場ではなくて、高木孝一個人が奉賛会長になりまして、
    6億の修復をやろうと。今日はここまで(講演に)来ましたんで、
    新年会をひとつ、金沢でやって、明日はまた、富山の北電(北陸電力)へ行きましてね、
    火力発電所を作らせたる、1億円寄付してくれ(ドッと笑い)。

これで皆さん、3億円既に出来た。こんなの作るの、わけないなあ、
    こういうふうに思っとる(再び笑い)。まあそんな訳で短大は建つわ、
    高校は出来るわ、50億円で運動公園は出来るわね。
    火葬場はボツボツ私も歳になってきたから、これも今、あのカネで
    計画しておる、といったようなことで、そりゃあもうまったく
    タナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、
    そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。
    これは(私は)信念を持っとる、信念!

↑さあ、この利権の構図。これを断ち切ることが日本の危急の課題と思うか思わないかだな。

106. 608 匿名さん

>>606

電化派を庇う気は毛頭ないけど、そこは最早その2択ではないと思うんだよな。
    貴方が言う様に「リアルな現状」を踏まえて考えるのであれば、深夜電力の
    シェアは原子力から(再び)火力に移行する事になるのだと思う。
    なので、選択肢(2)の「原発で発電した深夜電力」という設定では
    ちょっと意地悪過ぎやしないかと思う次第。流石にそれじゃ答えられんだろ。

原発の先行きが厳しい、ってところに異議を唱える者は、たぶんもう殆ど
    いないのではないかと思う。したがって深夜電力の発電源が原発である事を
    取り沙汰するのではなく、深夜電力自体が今後も従来通りに生産されて、
    尚且つそれが今後も今まで同様「余剰」として処理され得るのか?という事を
    問題にするのが、本来あるべき議論なんじゃないだろうか。

俺としては、夜間電力はもう「余剰電力」ではなくなると思う。
    人間が人間としての営みを続ける以上、需要が昼間偏重である事には今後も
    変更は無いだろうから、一定量のベース電源というものは意識し続ける必要が
    あるのだと思う。けれど、膨らみ続ける需要に追従すべくひたすら発電効率を
    追求していた事故前とは違い、当面は「消費抑制」の手段を模索しなければ
    ならなくなったのだから、ピークは当然に削減を目指すと同時に、ベースも
    決して「シフト」の名の下に増やしてはいけなくなったのだと思う訳だ。
    電化派が主張していた「ピークシフト」は、見方を変えれば「ベースアップ」
    と同義だったと思う。原発との関連性を槍玉に上げられている理由もそこだ。

2択の話に戻すと、設問を作るとすれば
    『電気の使用量を今後は増やすんですか?それとも減らすんですか?』
    という事に尽きると思うんだよな。
    使う時間帯を調整する事によって使用量をコントロールしようという試みは
    原子力利用が一気に後退してしまえば、一緒に頓挫してしまう。
    太陽光の出力が大幅に上がって、尚且つ蓄電装置の要領アップと廉価化が
    実現されれば道は拓けると思うけど、今はそれを前提にはできない。

そんな事を考えると、やっぱりオール電化は相当厳しい状況にあると思うよ。

107. 609 匿名さん

>>607

引用してる真意はよく解らんけど、取り敢えず原発ってのは
    散々パシらせた挙句、最終的には暴露ネタとして利用するという
    品の無い議員の格好のエサではあるのだなという印象は受けた。
    どう? ご意向に沿ってる?

108. 610 匿名さん

>>選択肢(1)お風呂などの給湯は、ガスで行う
    >>選択肢(2)お風呂などの給湯は、原発で発電した深夜の電気で行う
    >
    >電化派を庇う気は毛頭ないけど、そこは最早その2択ではないと思うんだよな。

じゃあ、現状でリアルなのは、こういう選択肢だね。

選択肢(3)お風呂などの給湯は、ガスの火力で発電して作った電気で行う

オール電化派がこの質問に正面から答えず、逃げてばかりいるのはなぜだと思いますか?
    オール電化に不利な現実を直視したくないからだと思うんですが。

109. 611 匿名さん

東電の賠償金のため、電気代が大幅に値上げだってさ。
    しかも東電エリアだけじゃなくて全国的に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000817-yom-pol

政府試算だと2割近く値上がりするという話もあるし

オール電化にした人はほんとに気の毒だな。

110. 612 匿名さん

>上がっても平気だけど、安いのが現実なんだ。

「安い」のはすぐにでも現実でなくなりそうだね。

また、「上がっても平気」なのは電力会社だけ。
    バカ高いエコキュートを買わされた消費者は、電気代が上がれば投資を回収できなくなって丸損だよ。

それに電気代が上がったら、電気しかきていない家やマンションは資産価値が下がるリスクがぐっと増えたね。
    光熱費が長期安定で高い家なんて、全国どこであっても誰もいらないし。安くないとわざわざ買わないでしょ。

111. 613 匿名さん

そもそも、エコキュートという存在がムダ。
    電力会社のCMに踊らされて導入しちまったんだろうけど、
    電気が余っているから、温水という非効率なエネルギー蓄積方法が成り立っていただけで
    過剰電力がほとんど存在しない中で、こんなものを使うのは政府の仕分け人の言うとおり

『禁止すべき』存在でしかない。

ただ、熱ではなく、ロスがなく電気を直接ためて使う蓄電システムが
    エコキュートに置き換われば、オール電化は劇的に変わる可能性はあるだろう。
    いま販売しているリチウムイオン程度では価格も高いし性能もまだまだ。
    つまり、オール電化は今の時点では導入すべきものではない、ということだ。

112. 614 匿名さん

小出先生の言うとおりエネルギーが足らないというのは
    電力会社の方針に沿った無駄な使い方をしてるから
    これからは電力消費自体を減らす方向に向かわせなければならず
    消費エネルギーの無駄を無くすためにも深夜割引はなくそう
    まず中部電力の浜岡原発を止めて中部電力の深夜割引を無くせ

113. 615 匿名

お風呂などの給湯は、ガスは嫌だから、電力を使う。
    だな。

114. 616 匿名

オール電化の原発依存は嫌だから。

115. 617 匿名さん

>お風呂などの給湯は、ガスは嫌だから、電力を使う。
    >だな。

これだけの原発事故があっても、原発で作った電気でお湯を沸かすってか。
    エネルギーの無駄遣いだし、日本の国の安全そのものが脅かされているというのに。

オール電化派の本音が出たね。
    これからも原発の電気でお湯を沸かし続けますってか。ちょっとは学習すれば?

給湯でガスが嫌、という理由が不明。
    ガスだったら湯切れが絶対にないし、設備も圧倒的に安いし、原発の補償に関係ないから電気にみたいにガーンと値上げもないし。
    そんなに原発の電気でお湯を沸かし続けたいのかね?自虐的な人?

116. 618 匿名

電気料金値上&深夜割引廃止で間もなくオール電化との光熱費の差が逆転するね。

そう考えるとメルトダウンして原発の危険性が明るみになったことは良かったよ。

117. 619 匿名

原発犠牲者には悪いけど、犠牲者への補償のお陰で電気代値上。

オール電化いいきみだな。

118. 620 匿名

以上オール電化派の自作自演用の書き込みでした。

119. 621 匿名さん

オール電化派、追い詰められて作戦を変えたみたいだね。
    ガス派を装って悪意の書き込みですか。

「たぶん自分がガス派だったら、こんなふうに感じるだろうな」という思いを書いている感じ。
    「誰が迷惑を受けようと、自分さえよければよい」というのはここまでのオール電化派の特徴だからね。
    オール電化派ってサイコパスじゃないか、と本気で思うよ。

(サイコパスの特徴)
    >良心の異常な欠如
    >他者に対する冷淡さや共感のなさ
    >慢性的に平然と嘘をつく
    >行動に対する責任が全く取れない
    >罪悪感が全く無い
    >過大な自尊心で自己中心的
    >口達者で浅薄な魅力

そんなことをしているヒマがあったら真正面から議論すればいいのに。
    もう議論では勝てないとさとったのかもね。

120. 622 匿名さん

エゴキュート極まったな

121. 623 匿名さん

オール電化派がサイコパスっていうより、
    ごく少数のオール電化派に変なのがいるんだよ。

かわいそうな人が。

122. 624 匿名

>617
    その理論(電力=原発)に合わせて書くなら
    原発とガスのダブルの危険はいらない。

>616
    原発依存+家の中まで危険なガス
    よりはいいよ。

一生懸命、今オール電化の悪口言う意味がわからないね〜
    だって確か、オール電化は禁止されるし、深夜割引はなくなるんだろ?(笑)

123. 625 匿名

>623
    なりすましと決めつたあげく人格否定
    この掲示板、オッケーだったっけ?

124. 626 匿名さん

ごく少数のオール電化派に該当しないと思うならいいんじゃない?

自分が「変なの」「かわいそうな人」に該当すると自分で思ってしまったのなら、仕方ないね。
    自分で思ったなら人格否定でもないんじゃない?残念ながら。

125. 627 匿名さん

>>617
    >その理論(電力=原発)に合わせて書くなら
    >原発とガスのダブルの危険はいらない。

「その理論」どころか、オール電化が「原発のおかげでランニングコストが安かった」のは事実でしょうが。
    原発の危険はさすがに認識しているようですが、原発を無くしていくことには同意ってことでいいんですね?
    原発が減少すると、オール電化のコストメリットやCO2削減効果はなくなり、そもそものオール電化を選ぶ理由がなくなりますね。マイナーな存在として、オール電化は消えていきますよ。

あと、「ガスの危険」を公に言い募るのであれば、データを示してその根拠を示してくださいね。
    ちなみに、コンロをIHに変えること自体は「オール電化」ではありません。
    「風呂の給湯を電気に変えること」がオール電化ですから、オール電化にするという意味での「ガスの危険」は、
    「給湯器を、ガスから電気に変えることによる安全性の向上」
    がどの程度あるのか、というがポイントです。これをデータで示してください。
    一般的な感覚から言っても、給湯器がガスから電気になったからって、安全性が著しく向上するとは思えませんね。デマを飛ばしたいだけなら、データを出さなくても結構ですよ。

>>616
    >原発依存+家の中まで危険なガス
    >よりはいいよ。

家の中が危険という話は、オール電化とは関係ないですよ。
    そんなに気になるのなら、IHに変えればおしまい(まあ、保険会社も今ではキッチンがガスも電気もどちらも同じ保険料だから、キッチンの安全性についても今ではほぼ違いはないんだが)。
    わざわざオール電化にして給湯を電気にする理由にはなりません。

あと、宿題を2つ忘れているよ。5秒で答えられるんだから、さっさと答えたらどう?

宿題(1)

選択肢(3)お風呂などの給湯は、ガスの火力で発電して作った電気で行う

あなたはどれを選びますか?

宿題(2)

じゃ、今回の原発事故について、福島県の住民は、「自業自得」だと思いますか?

126. 628 匿名さん

何十年も待つまでもなく、原発はなくなるな。

原発4基の運転再開、認められない…福井知事
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000468-yom-pol

浜岡原発“安全性見極め判断を
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110502/t10015670091000.html

「計画停電」九州にも波及か 玄海原発の運転再開を延期
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110325/dms110325123100...

伊方原発、運転再開時期延長も 愛媛県知事「地元の同意必要」
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E0E5E2E3868...

127. 629 匿名さん

政治家が言っているのは、単なる有権者へのパフォーマンス。今の時点で「でも原発は必要なんです」って声高に言ってもバッシングされるだけだからね。それは企業も一般市民も同じ。「原発をやめれば、これから電気料金が2割3割上昇していきます」ってなればね。特に大量の電力を必要とするような企業は、日本じゃ採算が合わなくなる。結局は原発に頼らざるを得ないよ。

128. 630 匿名さん

大量の電力を必要とする企業は自家発電機を持てばいい。
    そうすると電気を買うのがばからしくなるくらいに安くつくそうだ。
    敷地内に作れば送電ロスも最大限に抑えられる。

129. 631 匿名さん

単なるパフォーマンスでも、結局再稼働できないって。

原発もオール電化も終わりだね。

130. 632 匿名

いつ終わるんだろうね。

131. 633 匿名

>627
    少しでもガスを使えば原発依存じゃないって思いたいんだね。

理論は、オール電化だけじゃなく、電力が原発依存と言う理論だよ。
    オール電化だけが原発依存と言って電気使っても、世間では無理。

132. 634 匿名

>630
    企業はそもそも電気代安いけど?

133. 635 匿名さん

>>627
    >少しでもガスを使えば原発依存じゃないって思いたいんだね。

意味不明。
    この人には、「誰も言っていないこと」が勝手に聞こえてくれるようだな。
    妄想もいい加減にしないと。
    だーれもそんなこと言ってませんよ。
    言った!っていうのなら、その行を示してね。
    (根拠を示さないのはオール電化派の常ではあるがね)

>理論は、オール電化だけじゃなく、電力が原発依存と言う理論だよ。

「オール電化が、ガス併用よりもより原発依存だ」という事実はいつも無視するんだな。
    原発依存をやめたいのなら、オール電化もやめたほうがいいだけのこと。
    「その理論」どころか、オール電化が「原発のおかげでランニングコストが安かった」のは事実でしょうが。
    原発の危険はさすがに認識しているようですが、原発を無くしていくことには同意ってことでいいんですね?
    どうして答えないの?

都合の悪い質問からトンズラし続けるから、宿題がどんどんたまっていくよ。
    5秒で答えられるのに答えないのは、よっぽど都合が悪いからなんだね。わかりやすいね。
    ほれ、残ってる宿題だよ。そんなに答えると都合がわるいの?

宿題(1)

あなたはどれを選びますか?

宿題(2)

宿題(3)

オール電化が「原発のおかげでランニングコストが安かった」のは事実でしょう。

(はい、いいえ)

宿題(4)

「ガスの危険」を公に言い募るのであれば、データを示してその根拠を示してくださいね。
    ちなみに、コンロをIHに変えること自体は「オール電化」ではありません。
    「風呂の給湯を電気に変えること」がオール電化ですから、オール電化にするという意味での「ガスの危険」は、 「給湯器を、ガスから電気に変えることによる安全性の向上」
    がどの程度あるのか、というがポイントです。これをデータで示してください。
    一般的な感覚から言っても、給湯器がガスから電気になったからって、安全性が著しく向上するとは思えませんね。デマを飛ばしたいだけなら、データを出さなくても結構ですよ。

134. 636 匿名さん

>635
    ガス派も原発依存ですか?

135. 637 匿名さん

人に質問する前に、まずは(1)~(4)の質問に答えましょうよ。

136. 638 匿名さん

コンロと暖房がガスで給湯がエコキュートの我が家はガス併用で良い?

137. 639 匿名さん

チェルノブイリ事故後は、日本のまともな理系学生は原子力を専攻してない。
    40才以下で、原子力専攻して、今、原発に関わってるなんて、何人いるだろう。
    福島第一は、廃炉にするのに技術者が足りないと言われてたんだよ。

それで、東芝や日立が、少子高齢化の進む日本でインフラ事業の伸びが見込めないから、原発技術を抱え込んで技術者増やして、国内のみならず、海外の原発も増やそうとしてたわけ。

原子力専攻がある大学では、ヤバいギョーカイだな、というのは知られてたけど、潤沢な資金で政界と言論を押さえてる電力会社に逆らうのは、もっとヤバいからね。
    でも、世界人口増え過ぎだし、べつに原発事故があってもいいんじゃない?
    無理に原発を無くすこともないと思うけど。

138. 640 匿名さん

ガス併用にはなるんじゃない?
    エコキュートは深夜電力料金?
    なら、原発由来の電気がたっぷりではあるね。

変な人の釣りかもしれないけど。
    都合悪い質問には答えられず話の方向を変える、(アタマのレベルが)かわいそうな人。。。

139. 641 匿名さん

>638は、>637

>639
    >でも、世界人口増え過ぎだし、べつに原発事故があってもいいんじゃない?
    >無理に原発を無くすこともないと思うけど。

本気?

140. 642 640、641

誤爆
    × >638は、>637

>640は、>638

141. 643 匿名

>>640
    返事ありがとう
    深夜電力で沸き上げてるよ
    何で発電した電気使っているかなんていちいち気にしてられないからね
    原子力は賛成する気はないけどデモするほど反対もしないよ

142. 644 匿名さん

わざわざ深夜電力で沸かさなくてもガスでいいだろに

143. 645 匿名さん

考えてないなら、これから考えようね。
    エコキュートと原発の繋がり。

その深夜電力はかなりの割合で原発だから。
    それを使うことが原発の存在に理由を与えることになるから。

144. 646 匿名さん

>原子力専攻がある大学では、ヤバいギョーカイだな、というのは知られてたけど、
    >潤沢な資金で政界と言論を押さえてる電力会社に逆らうのは、もっとヤバいからね。

東電を国が管理することになったら、「言論を押さえる」も危ういんじゃない?

>でも、世界人口増え過ぎだし、べつに原発事故があってもいいんじゃない?

じゃ、あなたがさっそく事故の起こりそうな原発の近くに引っ越せばどう?
    どうせ自分だけは安全でいたいんでしょ?
    ちょっとは恥を知ろうよ。

145. 647 匿名

>640
    人を「かわいそう」扱いする、人を哀れむ人に限って、実は自分が不幸なんだよ。
    人を哀れんでいないと自分を保てないんだって。

146. 648 匿名

>644
    わざわざガスにする方が嫌だよ。
    深夜電力で十分。

147. 649 匿名さん

原発事故がなんだ。日本の安全がどうなろうが俺に何の関係があるんだ。
    今後も俺は原発で作った電気でお湯を沸かし続けるぞ。

ってことね。

148. 650 匿名さん

そうそう
    深夜電力の割引をなくしてもオール電化の人は変わらない
    東電さん
    値上げは全体ではなく深夜電力割引からなくしていった方がいいですよ

149. 651 匿名さん

これだけ熱心なオール電化派がいるんだから
    そこをターゲットに生かさず殺さずの
    値上げをするのが企業としては賢明かもね。

150. 652 匿名さん

>>643
    てっきり瞬間式エコキュートでも使ってるんだと思ったが
    深夜電力利用で温水蓄熱、で暖房とコンロはガス?
    料金プランは何を使ってるんだ?

151. 653 匿名さん

>>651
    >そこをターゲットに生かさず殺さずの
    >値上げをするのが企業としては賢明かもね。

うん。確かに。

てか、今までもそういうビジネスモデルだった様な気がする。

152. 654 匿名

>652

釣りだと思うよ。
    病んでるオール電化派が一人何役もやってるみたい。

153. 655 匿名

また思い込み?

154. 656 匿名

かわいそうな人がいるね。

155. 657 匿名さん

>>629
    >「原発をやめれば、これから電気料金が2割3割上昇していきます」ってなればね。

これを許容しようという動きも今回の原発事故で強くなりました。
    私も原発が無くなるならば大歓迎です。
    実際、ヨーロッパではグリーン電力をこの程度の上昇率で購入している人や企業が
    存在しています。

>特に大量の電力を必要とするような企業は、日本じゃ採算が合わなくなる。
    >結局は原発に頼らざるを得ないよ。

原発事故まで原発の発電コストが見かけ上安くなっていたのは安全対策を犠牲にしたり、
    廃棄物の最終処理費用を計上していなかったり、事故による保障リスクを全く考慮して
    いなかった結果です。
    要するに将来に対して出費を後回しにして、借金していただけなのです。
    これからはきちんとこれらの費用を考える必要が出てきますので、どう考えても割高な
    発電方法となります。

156. 658 匿名さん

>>629
    何でもいいから、1円でも光熱費を安く!って考えてオール電化にしてしまった人にとっては2〜3割の値上げでも許容できないだろうねぇ・・・。これだけ上がればイニシャルコストを回収するのは困難になるからね。

こういう人達は核廃棄物がどうなろうと将来にいろいろツケを回しても、原発が今の低コスト運用で存続して欲しいんだろうな。

157. 659 匿名さん

>>657

概ね同感だ。
    原発の存続はさておき、今回の地震で自分達がどれほど電気を
    浪費していたかという事に気付かされた。
    だから、今後の原子力縮小の動きが仮に段階的なものに留まると
    しても、電力料金の値上げはある程度積極的に進めるべきだと
    俺は思うよ。既に東電管内は2割弱の値上げを前提に基本計画を
    立てようとしている様だけど、それくらいの上げ幅ならば生活上も
    許容はできる。もちろん、値上げ分が適切なところに充当されると
    いう前提でだけどね。

とにかく、将来にツケを回す様な話は金輪際御免だわ。
    環境対策は先送り、口当たりの良い餌で先にユーザーを囲い込んで
    後はどうとでもなりますよ的なやり方はもう通らない。
    俺も含め、愚かなる国民はこの震災によって色々と学習させて
    頂いたって事なのかな。あとは元々ありもしない既得権的なものに
    しがみついてる連中が、いつになったら目を覚ますかが問題だ。

158. 660 匿名さん

原発と火力の違いは将来のコストの計算だね。もちろん安全対策、廃棄物処理のコストは高いが計算は可能。
    それに比べ火力については、今後の燃料コストは非常に高くなるからね。(各国の脱原発、新興国の石油等の
    消費増、石油資源の枯渇、中東情勢不安)たぶん経済界からは電力コストの上昇で国際競争力が低下する事に対する政府への対応を要望するようになるよ。

159. 661 匿名

放射性廃棄物の処理コストが計算可能か?
    何年コストかけて保存するんだ?はっきりしたものはないぞ。
    オール電化派や原発推進派は根拠があいまいなのが多いな。

160. 662 匿名

>659

電気料金値上げは最後の手段だろ。
    株式会社であるにも関わらず、独占状態という異常な状態を先ずは改善すべき。
    つまりは自由化な。
    それをやった後で値上げを実施するなら問題ない。
    もしくは、それが出来ないなら国有化。

国→保障は東電
    東電→責任無しと主張
    賠償するなら電気代値上げ

これじゃ誰も責任取らないまま、結局国民の負担になるだけ。
    値上げは仕方ないとかいい加減なことは言うべきでない。

161. 663 匿名さん

東電を100%減資したって、社債をデフォルトさせたって、
    給料を1/2にしたって、補償に足りないでしょう。

リストラ等は必要ですが、値上げ自体はどうやっても不可避だと思いますよ。
    値上げせず税金投入しても国民の負担です。
    それなら関係のないところの税金でなく電気を利用する中で負担するほうが自然です。

162. 664 匿名さん

>>663

不可避なのは結果であって、
    計画段階から想定していたらダメってことを言ってる。

計画からそんなことを前提にしていたら、
    東電自身がギリギリまで切り詰める努力をするわけがない。

163. 665 匿名さん

産業の電力は自由化しているから原子力発電所を持っていない一般の電力会社はチャンスかもねー。

164. 666 匿名さん

今朝は東電は普通に倒産させればいいって言ってたな

守るべきなのは

・被災者の補償資金を確保すること
    ・電力を滞りなく送れること
    ・国(国民)の負担を掛けないこと

これだけ必須であとはどうでもいい

最初から値上げの話がでてくるのは

・東電の維持=社員、役員、取引先、株主、債権者(銀行)を守る
    ・原発の維持=原発村に集う人々を守り、責任回避し、原発体制を守る

つまり、体制の維持が目的で目指すものがが違うということだと
    民主党には企業再生のプロがいない、役人がこれがどうしても値上げが必要ですと閣僚をそそのかすのは簡単、と

165. 667 匿名さん

1.被災者の補償資金を確保すること
    2.電力を滞りなく送れること
    3.国(国民)の負担を掛けないこと

お金は算数だから、1.2.をやったら、3.は難しいんじゃない?
    東電社員を擁護するわけじゃないが、無休で辞めずに働けとは言えないでしょう?
    リストラは必要。そこは同じ意見。

問題は3.の方法。
    税金じゃなくて電気を使うことにかける。
    そのほうが太陽光や省エネ家電の普及、節電につながるでしょう。

166. 668 匿名さん

政府や東電は、過剰なコスト削減=安全対策の低下を主張するよ。どの分のコストがどうなのか、の詳細なんかは判るはずもないし、誰も判定したがらないし、責任を取りたくない(防波堤の高さを高くすれば安全、でもコストはかかる。電柱や電線の定期点検を減らせばコストは下がる、でも倒壊や断線する可能性は高い)
    コストをかけないで「想定外」を想定する事は所詮ムリな話さ。

167. 669 匿名さん

本部の職員や営業関係、広告費、株主配当、年金、退職金、福利厚生施設とかは切れるんじゃない?
    あとは深夜電力の値上げw

168. 670 匿名さん

原発がほとんど動いてないんだから、深夜電力を安くする理由がそもそもないよね。
    オール電化の家の人たちは困るかもしれないけど、追い込まれた東電がそんなの気にするとは思えないし。

東電エリア以外ではどうなるんだろう?
    地域の了解が得られなくて原発が再稼動できなければ、地方でも深夜電力を安くする理由がなくなっちゃうよね。

169. 671 匿名

原発の再稼働は厳しいみたいだね。
    オール電化の未来も厳しそうだ。

170. 672 匿名さん

>>667
    東電の真水の資産は3兆円
    今回の震災で原発は資産が不良資産にはなったが
    借金も10兆円近くある
    これらをチャラにして賠償金に当てる
    東電の役はもちろん野放図な貸し出しをしてきた銀行役員の責任は免れないだけ
    電力を自由化し発電や配電はオークションで売り出す
    複数の企業での運用はリスクに強くなる
    ADSLがNTT回線の上を走りもしADSL会社がトンでも他の会社に乗り換えるだけというのと似ている

171. 673 匿名さん

配電を複数の企業でやったら安定しないだろ。
    それとも2重3重の配電網を作るのか?
    電柱だらけだな。

172. 674 匿名さん

>>673
    日本でもスマートグリッド化が進むのかな。
    どのみち太陽光発電を本格的に取り入れるなら必要なシステムか。

173. 675 匿名

スマートグリッドも複数の企業でできるわけじゃないな。

174. 676 匿名さん

>>673
    電線を持ってる業者が最終ユーザーに電力を送る配電業者に貸し出すとなる
    独占に胡坐をかき割高なことを言えば、他の電線を引く業者も現れるかもしれない
    いずれにしても発電配電を独占するよりはマシってことじゃないかな?
    通信事業をNTTに独占させインターネットのプロバイダーから携帯電話までNTTしかない状況が
    今より良かっただろうか?ってな話

175. 677 匿名さん

>>660
    >安全対策、廃棄物処理のコストは高いが計算は可能。

これができないから、今も計上していない(見なかったことにしている)んだが。
    原発の安全対策は事故ゼロが目的だから技術的に不可能。
    乗り物としては細心の注意を払われている航空機ですら無理なのに、それよりも
    リスクファクターがケタ違いに多い原発でできるはずがない。

廃棄物処理についてはいくつか処理案が出ているだけで、決定していないし
    何より何年間管理すれば良いかすら目処が立っていない。

>火力については、今後の燃料コストは非常に高くなるからね。

ウランの埋蔵量も限られている。
    需要が増えれば価格は上がる。ウランだけが例外じゃない。
    石油が枯渇した時点で有効な発電エネルギーがウランしか無ければ、
    ウラン価格は暴騰する。
    それに燃料コストの差を吹き飛ばすくらいの安全対策&廃棄物処理にコストが
    かかるから、運転コストで原子力を上回るようになるにはまだ時間がかかる。
    それまでに自然エネルギーの開発とさらなる省エネを追求していくべき。

176. 678 匿名さん

日本有数の資産・売上高・利益を誇る企業が一回の事故を起こした影響で事実上破産状態となるような発電方法はまともだとは言えない。
    経済的にも全く割に合わない発電方法である事が明白となったのだから、廃止して行く方向へ向かう必要がある。

電力会社も無駄な電力を使わせるような利益追求のみの経営方針ではもうダメ。
    限られた資源を有効に使って発電する必要がある。
    オール電化なんて今後は推進する事は許されないだろう。

177. 679 匿名さん

>オール電化なんて今後は推進する事は許されないだろう。

オール電化のあり方は改める必要があるが、高齢化社会突入だけに、今後も推進されるだろうね。
    で、画期的な代替エネルギーが生まれるまで原発は維持されるかと思う。

178. 680 匿名さん

電気に比べてガスが危険という事もないだろう
    風呂などガスでいいんじゃないか?
    であれば、深夜電力を使うオール電化である必要はないな

179. 681 匿名さん

>オール電化のあり方は改める必要があるが、高齢化社会突入だけに、今後も推進されるだろうね。

高齢者に給湯器はガスで何の問題があるっていうの?
    給湯を電気で行うのがオール電化でしょう?

>ガスの危険」を公に言い募るのであれば、データを示してその根拠を示してくださいね。
    >ちなみに、コンロをIHに変えること自体は「オール電化」ではありません。
    >「風呂の給湯を電気に変えること」がオール電化ですから、オール電化にするという意味での「ガスの危険」は、
    >「給湯器を、ガスから電気に変えることによる安全性の向上」
    >がどの程度あるのか、というがポイントです。これをデータで示してください。
    >一般的な感覚から言っても、給湯器がガスから電気になったからって、安全性が著しく向上するとは思えません
    >ね。デマを飛ばしたいだけなら、データを出さなくても結構ですよ。

180. 682 匿名さん

長くて読む気がしない

181. 683 匿名さん

>>674
    スマートグリッドが導入されても、電力が足りなければ結局まっさきに電力会社から電力抑制信号が来て、勝手に電気機器の停止や停電が行われるようになるだけ、な気がする。つまり、スマートグリッドを導入すると、そのうちが優先的に停電対象にされるだけ。意味なし。うちは絶対スマートメータつけさせないぞww

182. 684 匿名

>679

679が示すように、オール電化派自体が原発依存なんだな。
    見せかけの安い光熱費のために。

だから、オール電化はダメなんだよ。

183. 685 匿名さん

首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請
    http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html

要請するのはいいが、どんな対策考えているのか不安。

184. 686 匿名さん

>>685
    とりあえず火力発電まわして、それでも足りなかったら
    関西電力や北陸電力がある程度は融通できるんじゃない?
    東海地震で福島の二の舞になることだけは絶対避けて欲しい。

185. 687 匿名さん

>長くて読む気がしない

違うでしょ。
    「痛いとを突かれて読む気がしない」
    でしょ。

186. 688 匿名さん

すごいなあ
    脱原発は本物だぜ
    3大電力会社の一角である中部電力ははやくも原発のない電力会社となる
    原発電力割引も風前の灯火・・・・・
    風穴は開いたな

187. 689 匿名さん

東北新幹線は全線復旧したけど
    常磐線はいつ全線復旧するのかな?

東海地震と津波で浜岡原発がやられたら
    東海道新幹線も東名も第二東名も
    復旧が困難な状況になるだろう。

ところで浜岡原発から半径30km圏内に
    何人住んでいるのだろう?

被害総額も福島とは桁違いに増え
    国家が破産する事態になるかも。

188. 690 匿名さん

まあ放射能の90%は東に飛んでいくからな
    浜岡で何かあれば首都圏まで危ないというのが定説
    首都を守るために浜岡を止めたというのが正しいな

189. 691 匿名

歴史的快挙だ!

脱原発の第一歩になる。

190. 692 匿名さん

>687
    読んでないから知らない。
    痛いのは、誰からも最後まで読まれず、無視され続けた【宿題】くん(笑)

191. 693 匿名さん

>688
    これではっきりするね。
    昼の電気代が上がるか
    夜の電気代が上がるか。

192. 694 匿名さん

あるいは、ガス代が上がるか。

193. 695 匿名さん

ガス代が上がるつうやつはいったい何考えてるんだ?
    無関係だろう
    ガスの市場価格が上がれば上がるだけ

194. 697 匿名さん

中部電力エリアでもオール電化推進は出来なくなったな。
    三大電力会社のうち二社でオール電化を売ってはいけない状態。終わったな。

195. 698 匿名さん

電気代は賠償金で確実に値上げだね。
    ガス代は国際価格次第。

196. 699 匿名さん

>読んでないから知らない。

面白い人だね。ここに毎日のように来るのに、都合の悪いところだけは「読まない」んだね。

>痛いのは、誰からも最後まで読まれず、無視され続けた【宿題】くん(笑)

あなたが最後まで読まなかったとしても、「誰かも読まれず」なんてどうやって調べたんですか?
    あなたって、根拠の無いデマを言うのが大好きですね。
    「慢性的に平然と嘘をつく」ってところですね。

相手を嘲笑しても、宿題に答えてない側が議論からトンズラして逃げ出している事実は変わりませんよ。
    ま、こういうことを書いても平気なぐらい恥を知らないんでしょうけど、もうちょっとプライドを高くもったらどうでしょう?
    プライドが高ければ、こんな情けいないことできませんよ。

197. 700 匿名さん

どのみち、今のオール電化にとってプラスとなるニュースソースはまったくでてこない。

198. 701 匿名

699は宿題くんだったのか〜

199. 702 匿名さん

プライドの低い、茶々しか入れられない人、ぴったりここに張り付いてるのかな?
    40分も経たない内にすぐ反応。
    すごい執念だね。

宿題がどうとか、ここに書かれてることよーく読んでるんじゃん。
    何が「読んでない」だよ。

その執念をもっと社会に役立つことに使いましょうね。

200. 703 匿名

>698
    日本が原発をやめて火力(ガス)発電を増やせば、国際価格は上がるんだよ。
    意味解る?

>700
    原発とオール電化の関係は、全く問題視されてないからね。
    問題視されてるのは、ガス使おうが使わなかろうが、日本の「電力」だから。

201. 704 匿名

>702
    >40分もたたないうちにすぐ反応
    >すごい執念だね

40分どころじゃな自分を平気で棚にあげられるなんて、すごい(笑)

202. 705 匿名

>703

日本の総エネルギーを賄うならともかく、電気の部分だけ、それも原発の置き換え部分だけなら、国際価格がどれだけ上がるの?

実際、上がると考える人が多いなら、震災直後の為替のように、すぐに投機マネーが反応する。
    日本だけじゃなくアメリカ、ドイツ、スイスなども原発の停止や総点検になったが、LNGの国際価格は反応してるか?
    昨日原油は急落したらしいしなあ。

203. 706 匿名さん

浜岡原発の全基停止でも、原油は下落。

世の中そんなもん。

204. 707 匿名

原発の事故以来上がってるよ?
    比べてみ。

205. 708 匿名さん

>>706
    ガスも下がったよね。
    値がどう動くか100パーセントわかれば
    大もうけできるんだけどこればっかりは予測不可能。。

206. 709 匿名さん

>>703
    >日本が原発をやめて火力(ガス)発電を増やせば、国際価格は上がるんだよ。
    >意味解る?

日本だけの影響で上がるかは別問題だけど、需要が増えれば価格は上がる。
    ガスが上がると発電に使うガスも当然上がるから、電気代は更に上がる。
    原発というガスとは違うエネルギーで発電する割合が下がる(東京と中部はゼロ)
    のだからガス価格の上昇については、ガス併用もオール電化も受ける。
    もう原発事故前のように電気の方がガス価格の上昇の影響を受けにくいという事は
    過去の話。

207. 710 匿名さん

>日本が原発をやめて火力(ガス)発電を増やせば、国際価格は上がるんだよ。

原発が止まって電気代が上がる、と指摘されたときは「上がってから言ってくれ」と言い、
    ガスが上がるかどうかはまだ上がっていないに「上がる」と断言。

この人、ガスのイメージを悪化させるデマを流したいだけなんだよ。
    根拠を求めてもムダ。

で、どうしたいわけ?原発やめないでおこうぜ?って言いたいわけ?
    っていうような質問からは常にトンズラなんだよね。非常にわかりやすい。

>原発とオール電化の関係は、全く問題視されてないからね。

このスレで、何度も指摘されたことですけど。
    「問題視されてない」ってことにしたい気持ちはよくわかりました。
    でも、オール電化派も認めるように、オール電化が安かったのは原発のおかげです。
    密接につながってますよ。だから東電も公の営業をストップしたんですよ。

208. 711 匿名さん

オール電化がとにかく深夜電力の値上がりが困るというのはよくわかった
    ここで主張するより直接電力会社にお願いしに行ったほうがいい
    原発推進派と手を携えてね

209. 712 匿名さん

個人的にはオール電化には静かに消えてほしいね。

オール電化派が原発推進に回らないようにするために、オール電化を叩いてるんだから。

210. 713 匿名さん

オール電化派って、これからも原発を増やして、原発で作った電気で給湯をまかないたい人たちでしょ?
    こんなに狭くて地震の多い日本で、もうそれは無理でしょ。

チェルノブイリみたいな街を日本に増やしたいのならべつだけどね。

211. 714 匿名さん

>710
    >まだ上がっていないのに「上がる」と断言

何言ってんの?
    ガス代すでに上がってるんですけど。原油の値上げを理由に一斉にね。
    ニュースでもトーク番組でも普通に
    今後は日本が燃料で発電する可能性が高いと海外で予測され、買われているようです…って
    しょっちゅう言ってたじゃないの。
    ガス使ってるのに知らないの?
    何の理由で、最近ガス料金が大きく値上がりしたと思ってたの?

>原発が止まって電気代が上がる、と指摘されたときは
    >「上がってから言ってくれ」と言い

ガス派が何度もそう言われてたのは、「深夜割引」の話だったね。
    予測なら別にいいと思うけど
    深夜割引はまだしっかりあるんだし
    嫌な言い方で大笑いして喜びながら深夜割引がなくなる、深夜は上がると断言するより
    現実に上がってから、言えばいいと私も思うよ。

ガス代や、電気代みたいにね。

212. 715 匿名さん

>ガス代すでに上がってるんですけど。原油の値上げを理由に一斉にね。

原油価格は、事故のずっと前の2009年から最近までずっと上がり続けている。
    今回の事故が原因で上がっている、といいたいのなら、根拠をだしてね。

>何の理由で、最近ガス料金が大きく値上がりしたと思ってたの?

「NY原油価格は今週はじめまでは1バレル=115ドルに迫っていましたが、その後一気に急落して100ドルを割り込みました。」
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0507&f=business_...

といったように、ここ最近などは原油急落ですよ。
    原発事故が原因なら、上がり続けるはずだけど、実際には最近原油は急落している。

原油は上がって、それは原発のせい、と言い切るのには根拠がなさすぎますよ。
    世界の原油価格を決めているのは、もっと様々な要因ですよ。

>何の理由で、最近ガス料金が大きく値上がりしたと思ってたの?

ガス代だけで電気代も上がってるけど、それは基本的には原油が上がっている2009年からのトレンド。
    しかも、最近は急落しているから、今後ガス代は下がる方向に行く可能性が高い。

>ガス派が何度もそう言われてたのは、「深夜割引」の話だったね。
    >予測なら別にいいと思うけど
    >深夜割引はまだしっかりあるんだし
    >嫌な言い方で大笑いして喜びながら深夜割引がなくなる、深夜は上がると断言するより
    >現実に上がってから、言えばいいと私も思うよ。

中部電力の原発も止まるのに、深夜割引は今後も続く、と思いたいのならそう思えばいいんじゃないですか?
    ただ、今から家を買う人はあなたみたいにお気楽じゃないので、今後のエネルギー料金についてリスクを回避できるようにエネルギーシステムを選びますよ。
    深夜割引がなくなるかもしれない、コストメリットに不安のあるようなシステムは何十年も住み続ける家を買うときには選びませんよ。

213. 716 匿名さん

>714
    ニュースがどうのこうのならソース出してね。

ちなみにNYMEXのLNGのスポットだけど、そんなに上がってないよ。

3/11から上がっているように見えなくもないけど、今年1月の水準と同じ。

これはアメリカの景気回復が期待された数字で
    今週下がったのはアメリカの失業率が発表されたため。

普段から相場や経済動向を見てるわけじゃないんでしょ?

ちなみにガス関連(東京ガス、リンナイなど)の株の相場は上がってるよ。
    今は少し落ち着いてきたけど、4月には年初来高値を出すくらい。
    日経平均が下げている中、震災前よりも高い水準。

電力会社は東電はともかくとしても中部電力や関西電力は当然下げ。
    エコキュートの比率が比較的高いと思われるダイキン、
    エコキュートの比率は低いと思われるパナソニック、
    エコキュートだけでなく原発メーカーの日立、東芝など
    オール電化勢は押しなべて震災前よりかなり下げてる。
    (パナ、東芝は太陽光発電もあるのにね。)

プロの目線で見ると経済的には脱原発、脱オール電化に流れるとみられているね。

原発とオール電化には悪材料しかないと見られてる。

214. 717 匿名さん

張り忘れた。
    LNGのスポット(NYMEXの市場価格)。

1. 張り忘れた。LNGのスポット(NYMEX...
  215. 718 匿名さん

結局、オール電化派は、それでも原発で家庭のお湯を沸かしたいんだよ。

地震が多く国土が狭い日本で、チェルノブイリみたいな立ち入りできない街が少々できようが、彼らには関係ないのさ。

216. 719 匿名さん

オール電化派の言うことって、
    「宇宙人ってやっぱりいるんだね、この間テレビでもそう言ってたよ」
    とレベルが同じなんだよね。

思い込みが激しいのか、とにかく主張したがるが、根拠を提示することはない。
    もうちょっとよく調べてから書き込めば、デマ屋と言われずにすむと思うよ。

217. 720 匿名さん

最近はオール電化が原発推進の片棒を担いでいるのが有名になってしまい肩身が狭い。
    誰もこんな事故がおきるなんて想定してなかったし。

218. 721 匿名さん

だいたい使う人がいない時間帯(昭和30年の夜中なんてみんな寝てる)に電気を生み出してしまう原発を始めたこと自体が健全じゃなかったわけだ
    別にオイルショックが予見できたわけでもあるまい
    当時えらいさんたちが思っていたのは東西冷戦下での米国の意向と日本のプレゼンス、つまり核武装が主目的だったというのはやっぱりそのとおりだったんだろう
    それなら、どっかの時点で舵を取り直さなきゃいけなかった
    核廃棄物の処理などどこかで無理な計画ってこともわかってきたんじゃないかな?
    その後石油ショックが起こったりしてズルズル、夜中にも起きてるような世の中になったし
    で、あんまり厳しいこという人をパージしながらズルズルと
    第二の敗戦ですわ、まったくもって

219. 722 匿名さん

原発が悪いというよりは、今回の福島の事故は東電のミスによるところが大きい。
    オール電化は、東電のミスで大きな損失になったね。
    オール電化の家をガスを引くのは無理だし、エコキュートなどの機器もこれから生産されないかもよ。
    中古でもオール電化の家は売れなくなってしまうね。この損失は誰か補填するのだろ??

220. 723 匿名

とりあえず、ガス代は4月から急に上がってたんだね。知らなかった。
    電気代は関東だけ?

221. 724 匿名さん

>>723
    電気代、他地域もあがっていましたよ。
    東京電力の値上げ幅が一番大きかったと記憶しますが。

222. 725 匿名さん

>とりあえず、ガス代は4月から急に上がってたんだね。知らなかった。
    >電気代は関東だけ?

4月からの値上げは、ガス代よりも電気代の方が上がり幅は大きかったですよ。
    もちろん全国規模でね。

「電力10社と都市ガス大手4社は25日、4月の電気・ガス料金を発表した。
     値上げ幅は、電気料金が初めて上乗せされた太陽光発電促進付加金を含め30~81円、ガス料金が20~25円。」
    http://www.asahi.com/business/update/0225/TKY201102250462.html

電気代の方が上がっているのに、「ガス代だけが急に上がった」と読めるデマを飛ばすのはやめましょうね。

この人、とにかくガスが憎くて憎くてしょうがなくて、ガスに悪いイメージをつけるためならデマでもなんでも飛ばすね。ここまでくると悪質。
    オール電化派お得意の言い方で言えば、自分もガスを燃やして作った電気を使ってるんだから、ガスに大変お世話になってるでしょうに。

223. 726 匿名さん

4月の値上げは以下のとおり。

東京電力:64円高
    関西電力:30円高
    中部電力:42円高

東京ガス:25円高
    大阪ガス:20円高
    東邦ガス:22円高
    西部ガス:24円高

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110225/biz11022516370039-n1.htm

何が「ガス代が急に上がった」だよ。
    電気代の方が上がってるじゃないか。それも全国的に。

君はウソしか言えないのか?

224. 727 匿名さん

関西電力は一番安いんだよね
    原子力発電の率が一番高いからだろ
    許せんなあ
    原子力発電所にロイズ保険組合に事故天災での現状復帰の保険を引き受けてもらい
    その分も電気料金に上乗せするべきだ
    いくらで引き受けてくれるか知らんが

225. 728 匿名さん

>723は情弱なんでしょ。携帯だけしか見られないんじゃない?
    あとは電力会社の都合のいいことだけを聞いてて、世の中のことは知らない感じ。

さて、>726は資源の高騰によるもの。
    電気代にはさらに原発の賠償が待っている。

226. 729 匿名さん

>>724
    4月一番の値上げは沖縄電力の156円。

227. 730 匿名さん

>>723
    >とりあえず、ガス代は4月から急に上がってたんだね。知らなかった。
    >電気代は関東だけ?

どうしてオール電化派は次から次へとウソばっかり書くのだろうか。
    待機電力、新型蓄電装置、家庭用ガスエアコン&冷蔵庫、料金値上げ・・・。

228. 731 匿名さん

オール電化派は、どんなインチキな情報でも流してしまえば勝ちだとでも思ってるんでしょ。
    原発の安全性PRと同じ。真実よりも、イメージを植えつける方が大事。
    で、それを信じた人が痛い目をみるような事態になると、「そりゃあんたの自業自得」。

人間としての誠実性が全くないんだよなあ。

>No.530 by 匿名さん 2011-05-01 11:31:18
    >オール電化派は、あーいやこーゆー状態だな。
    >
    >とにかくダメもとで発言して、誰も反論しなければ勝ち誇り、
    >批判されれば「そんなこと言ってない」「それ言ったのは俺じゃない」とごまかしにかかる。
    >
    >超能力とかUFOを信じてるトンデモな人たちと議論しているのとそっくりだ。

229. 732 匿名さん

その裏には、徹底した人間蔑視があると思われ。

どうせ人間なんて、自分中心なんだ。
     儲けるための少々の嘘がなんだっていうんだ。
     だまされるほうが悪いのさ。俺のせいじゃないよ。
     バカのくせに俺様にごちゃごちゃ言うんじゃないいよ。

これが本音だろ。

230. 733 匿名さん

「エゴ」キュートだから。
    自分の光熱費さえ安けりゃいいんでしょ。
    自分のところに原発がなきゃいいんでしょ。

231. 734 匿名さん

日本は今、化石燃料を減らす必要があるんじゃないかと考える
    原発がなくなる以上、化石燃料は増えざるをえないわけで
    原発を使わないなら、昼間も深夜も電力の製造には同じ単価の使用燃料となる
    ならば深夜に電気料金を安くする意味はない
    湯を深夜に沸かし翌夜使ってエネルギー消費を増やすようなことをしていいはずがない
    ガスを電気に変え湯を沸かし翌日使うのと、ガスを家庭に送りそのまま使うのと
    どちらがガス消費量が少ないか、を考えるのが大事
    湯は使うときに沸かせ
    ピーク電力の問題は電力会社の設備費をケチってるだけで、もともと原発ありきから生まれた
    さっさと増強すればいい話

232. 735 匿名

>725
    >730
    ガス代が上がったんだねと書いた内容の、何が嘘?上がってるじゃない。
    電気代は「?」と質問しただけだけど。被害妄想すごすぎ。
    まさかガス派は日本語解らない人が多い?それとも1人だからかな?

特ダネで、浜岡原発を止めて火力(ガス)発電にすると、2500億円も多くお金がかかると言ってた。
    またきっと、電気代もガス代も上がるんだろうね。
    今後、ガスは貴重なエネルギー資源になるかもしれないから
    出来れば、家庭で湯水のように使わないで欲しいわ。

233. 736 匿名さん

>>735
    >ガス代が上がったんだねと書いた内容の、何が嘘?上がってるじゃない。

>>723にはガス代「が」ではなく、ガス代「は」と書いてます。
    新聞各社の値上げ記事には電力10社と大手都市ガス4社「は」と書いています。
    この二つを比べてどう理解されますか?

電気・ガス代4月に一斉値上げ 原油高騰で7カ月ぶり
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110225/biz11022516370039-n1.htm

貴方の>>723の書き込みは「ガス代は一斉値上げだが、電気代は関東だけ」という
    内容になっています。
    事実と異なる内容を書いてしまった訳ですから、十分ウソつき。

こう書くと「最後に?マークを付けてるだろうが!」って反論がきそうですが、
    貴方が値上げを知った新聞記事などには必ず「電力&ガス会社」と記載があるはず
    ですので、意図的に電力会社の部分を見なかったことにしただけです。
    自分にとって都合が悪い部分は知らんぷりというオール電化派らしい書き込みですね。

234. 737 匿名さん

>>735
    >特ダネで、浜岡原発を止めて火力(ガス)発電にすると、2500億円も
    >多くお金がかかると言ってた。

情報源が朝のワイドショーのみですか。
    これは燃料費だけ。うまく騙されてますな・・・。
    廃棄物処理や事故リスクまで含んだ運転コストだと原発は超割高。
    これは今の原発事故が証明している。
    つまり、今の原発は本来かかるべきコストを除外して(先送りして)
    見かけ上安くしているだけ。

その廃棄物の処理だって、こんな事を考えています。
    これが許せますか?
    仮に強行したとしてもコストが莫大なモノになります。

核処分場:モンゴルに計画…日米、昨秋から交渉
    http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110509k0000m040142000c.htm...

「技術支援の見返りに核のゴミを他国に引き受けてもらう手法は、電源3法交付金
    による地域振興策をセットに福島などで原発の建設を進めたのと同じ発想と言える。」

235. 738 匿名さん

>>735
    >ガスは貴重なエネルギー資源になるかもしれないから
    >出来れば、家庭で湯水のように使わないで欲しいわ。

ガスでお湯を沸かして電気を作って、その電気でまたお湯を沸かした上に
    すぐに使わず保温しつつ貯めるような方法で、湯水のようにエネルギーを
    使わないで欲しいわ。
    同じ湯量を得るのであれば、エコキュートの方がガスを余計に使うのに、
    よくこんな事が言えるよ。

236. 739 匿名さん

>今後、ガスは貴重なエネルギー資源になるかもしれないから
    >出来れば、家庭で湯水のように使わないで欲しいわ。

「ガスを家庭で使ってお湯を沸かす」
    「ガスを発電所で使って電気を作り(熱は発電所のまわりに放出する)、その電気でお湯を沸かす」

のどちらが使うガスが多いでしょうか?
    火力発電所は廃熱ロスが莫大(ガスの持つエネルギーの60%が発電所まわりに放出される)ですし、送電ロスや機器によるなども考慮に入れると、実質的には

「ガスを家庭で使ってお湯を沸かす」ほうが2倍も効率がいい

んですよ。

さて、どちらの使い方が「貴重なエネルギーをムダにしなくてすむ」でしょうか?
    答えてみてください。
    (って言っても、彼は絶対にトンズラするよ)

237. 740 匿名さん

>ガス代が上がったんだねと書いた内容の、何が嘘?上がってるじゃない。

見苦しい言い訳開始ですか。
    自分の言ったことを、もう一度よく読みなおしてみなさい。

>電気代は関東だけ?

「ガス代“は”“急に”上がってたんだね。」
    という書き方は、(本当は電気代の方が上がっているのに)「ガス代だけが急に上がった」と読める、虚偽的書き込みだ、と指摘しているのさ。
    ま、ガス嫌いな君のことだから、なんとかガスに悪いイメージをつけたいんだろうけどさ。
    「”急に”上がった」という書き方も、その前のときにはガス代は値下げしているということを知らない人からみると、「それまで安定していたのに急激に上げた」と受け取られかねない。こちらも悪いイメージを誘導する書き方だと思うよ。知的誠実性をあなたに求めても無理だと思うけど、一般人がだまされないように、このことも記述しておくね。

で、理解した?電気代の方がもっと上がってるって。
    事故の前の時点でも「電気代は関東だけ」上がってるんじゃなくて、全国的にガスよりも上がってるってことも理解した?
    (って聞いても、彼はまたトンズラするだろうけどね)

自分が書き込めば書き込むほど、事実が明らかになって墓穴を掘っているってことにいい加減気付かないのかな?

238. 741 匿名さん

相変わらずここのオール電化派さんは笑わせてくれますね。
    『上った、上った!どこが嘘なの?』
    一時の現象、それも普通からしてみればかなりタイムラグのあるお言葉。

それに、国際価格で価格が変化しているガスと
    燃料の国際価格+国内事情で大幅な値上げが決定し、しかもそれが長期化する電気とを
    一緒に考えている時点でそのレベルが知れようとするもの。

いまどきの中坊でも、もっと賢いレスするんじゃない?

239. 742 匿名さん

2500億高くなるというのは火力発電の燃料費だよなあ
    残念ながら浜岡を止めても費用が浮くわけじゃない
    2500億増えるというのはそのとおりだろう(多少水増ししてるにしても)

今日は中部電力が10%も大暴落している
    この費用の問題じゃなく、浜岡発電所の資産価値だな
    今までは資産として計上されてた原発が、もし二度と再開されないとすれば資産価値が無くなり
    それから元の状態への復帰費用の計上まで求められる可能性がある
    こんなのをまともに計算されたら天文学的数字、まず間違いなく債務超過で倒産間違いない
    おかげで破綻予備軍第二号ってわけだ

かくして電力会社はどんどん倒産していくことになる
    設備の改修や維持費用が出なかったり、会社や資産がばらばらに切り売りされたり
    ざまあ、ではあるが電源供給はかなり不安定な状況に陥ることになる
    いかに馬鹿なことをしたかあいた口がふさがらないというのが素直な気持ちだろうが、残念ながら諸先輩のやってきたこと
    われわれの世代が受け継いで広げてしまったこと、これが実態なんだ
    まるで北朝鮮みたいになりそうだ、俺はこういうの結構好き、どこかワクワクする未来じゃないかな

240. 743 匿名

すごい連投(笑)可哀想に。

241. 744 匿名さん

・・・・・・以上、みじめなオール電化派さんのコメントでした。

242. 745 匿名さん

読み返しても
    そこまで必死で連投する内容??どうしたんだろ?
    と最近疑問だったけど、意味が解ったよ。
    戸建てスレで論破されてそうとう悔しかったんだね。
    ガス派、もっと頑張らないと(笑)

243. 746 匿名さん

また電化派の根拠なしの言い切りか

244. 747 匿名さん

>>745
    なに開き直ってるの?
    ひとつくらい反論があってもいいんじゃない?オール電化派としてね。

245. 748 匿名さん

>>743
    >すごい連投(笑)可哀想に。

オール電化派はもうごく少数なんだろうけど、ガス併用派はそうじゃないからね。
    あと、どれくらいの間隔で投稿されると連投になるの?
    その連投とやらに書かれている内容について反論はできないの?

246. 749 匿名さん

>>475

お前のレスのせいで、戸建て板にもこちらの猛者が奇襲をかけに行ったぞ!

247. 750 匿名さん

浜岡原発が停止されるな。
    これで中部電力管轄でもオール電化の推進は不可能となった。
    電力融通が難しくなるので、同じく原発が停止されたままの九州電力管轄でも電力が逼迫するからオール電化推進は自殺行為だろう。
    電力を融通する立場である関西電力管轄でも余裕が無くなるから、販売は難しいだろうね。

東京・東北・中部・関西・九州電力各社で販売できないオール電化という商品は商品価値を失ったと言えるな。

248. 751 匿名さん

仙台で造成地とか結構崩れているな
    新しい立派な家が崖から落ちそうに傾いているとか見た
    隣の小さな家が大丈夫で立派な家が傾いてかわいそうに・・・・と思ってハタと気がついた
    あんまり立派な家で土地が持たなかったんだ
    重さにやられたな
    上ものは軽い方が地震に強いとは良く聞く
    傾いた家がオール電化かどうか知らんが、造成地に300Lの貯水槽とか意外に危険かもな

249. 752 匿名

300Lくらいの重さで危険って…
    そんな地盤のまま家建てたら、地震こなくても全壊だよ

250. 753 匿名さん

>748
    内容なさそうな長文はチラ見しかしないから
    ごめん。

251. 754 匿名

>749
    意味不明な連投は読む気もうせるし
    あっちでも相手にされないようだね。頑張ったのに可哀想。

252. 755 匿名さん

原発推進派の住む家 House for People Who Advocate Nuclear Power
    http://www.youtube.com/watch?v=SRLCG7CdX2w

253. 756 匿名さん

>>754
    >あっちでも相手にされないようだね。頑張ったのに可哀想。
    いえいえ、相手してくれていますよ、あなたが(大爆笑!

254. 757 754

>756
    あはは(笑)一本とられたね。

255. 758 匿名さん

最早このスレッド自体、存在意義を失ってる。
    電化オタの残党は1名のみ。
    長文は読めません、過去の発言は覚えてませんと言って憚らない
    思考停止したヤツを言葉で屈服させても意味はない。
    犬猫に世の中の道理を教え込む方がまだ有意義だ。
    浜岡も停止の方向が決まって、オール電化の基盤はいよいよ
    覚束なくなってきた。既存ユーザーへの補償的措置を講じる必要が
    あるとしても、被災者への補償や施設縮小に絡むコストに比べれば
    システム自体の廃止の現実味はむしろ濃くなってきてる。
    個人的には電気代が倍以上になっても仕方がないと思ってるよ。
    利用者としては受け入れる覚悟も出来てるつもりだ。
    その代わり、安全回復のための最大限の措置と、現場で作業に
    当たってる人々への十分な報酬と将来の保障を心から望む。
    既得権にしがみつこうとする連中の保護や、原発ビジネスに群がる
    ●力団への利益供与には金輪際支出しないで欲しい。

256. 759 匿名さん

>>753

× 内容なさそうな長文はチラ見しかしないから
    ◯ 反論できなさそうな長文はチラ見しかしないから

257. 760 匿名さん

>>754
    携帯だと3行以上くらいの文だと読みにくいもんね。
    携帯だと自分が書いた過去の書き込みを確認するのは面倒だもんね。
    携帯だとせっかくリンクしてくれたり、貼ってくれたグラフとか資料が読めないもんね。

258. 761 匿名さん

>>759

「長文にレスするとボロが出るから」が正解。

259. 762 759

>>761
    >「長文にレスするとボロが出るから」が正解。

なるほど。確かにそうですね。
    修正ありがとうございました。

260. 763 匿名

また連投。何か辛いの?(笑)
    戸建てには携帯のガス派もいるけど仲間割れかな。
    いちおう伝えとくと、君の携帯は無理かもしれないけど
    今の携帯は資料見れるよ(笑)

261. 764 匿名さん

今建設中のオール電化マンションはどうなるのでしょう
    検討していたんだけどね

262. 765 匿名さん

>>763
    見れるけど貼れないんでしょ?

>>497
    >自分の携帯、ソース貼れないんだ。

意味ね~ジャン。。。

263. 766 匿名さん

>>763

じゃあ見てからモノ言えって話。

264. 767 匿名

オール電化の原発依存を必死に否定しようとしてもボロが出るだけだな。

265. 768 匿名さん

戸建てスレでは、ガス派の携帯もいるのに。
    可哀想に。

266. 769 匿名さん

>>768
    ガス併用派としてソースが出せれていればいい。
    オール電化派は携帯しか残っていないのか、ソースを出せ!とは言うけど、自分達は出さない。

267. 770 匿名さん

国が経営に関与したら、オール電化の新規営業復活なんてありえないんじゃない?
    やっぱり、静かに消えていく運命なんだね・・・

268. 771 匿名さん

東電株、国が取得案…賠償へ経営関与強化狙う
    読売新聞 5月10日(火)3時3分配信

福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、東京電力に対する経営への関与を強めるため、国が株式を保有する案が浮上していることが9日、明らかになった。

政府高官が同日、読売新聞の取材に対して明らかにした。政府が株式を保有し、東電の経営陣を刷新し、賠償を確実に行う必要があるとの判断があるとみられる。

具体的には、新設を検討している原発賠償機構(仮称)が東電の増資を優先株の形で引き受ける案を想定している模様だ。この場合、国は、優先株を将来的に議決権を持つ普通株に転換する権利を持つことになる。

政府は4日連続で会合を開き、賠償策の枠組みを議論したが、東電のリストラが不十分との批判が相次ぎ、合意に至らなかった。このまま東電の賠償策の枠組みの決定を先送りすれば、東電の信用不安を招き、株式市場や社債市場に悪影響を及ぼしかねない。国が経営に関与することで信用不安を防止する狙いもある。

さぁ、ガス派の予想通りの展開!
    オール電化禁止へゴー!

269. 772 匿名さん

>>763
    >また連投。何か辛いの?(笑)

オール電化派は少数だろうから、続けて書き込みがあるとその人の「連投」なんだろうけど、ガス派はたくさんいるからね。スレが一番上に来ていれば見ているし、電化派のレスがひどけりゃ書き込みたくもなるわな・・・。

270. 773 匿名さん

>>764
    検討中でよかったな
    もう一度頭を冷やして考えればいい

271. 774 匿名

>772
    意味のない細かな言葉に異様に反応してたのが
    全部違う人だっての?
    しかも同じ時間帯で即レスが?(笑)
    携帯書き込みを避難してるのも、全員違う人達?

それならそれで、逆に可哀想〜。そんな人ばかりなんて!

272. 775 匿名さん

>>774
    そろそろスレタイ通りの内容を書いてくれませんかね?
    ちょっと前は勢いが良かったじゃないですか。それこそ連投して(笑)

273. 776 匿名さん

>>774
    >意味のない細かな言葉に異様に反応してたのが
    >全部違う人だっての?

貴方が言ってる「意味のない細かな言葉」って何でしょう?
    ここ最近のレスでそういったものは無かったと感じますが・・・。
    アンカーを付けるか、引用して具体的に例示しないと意味が無いですよ。

274. 777 匿名

>776
    例えば
    >735に対して

>736-741の異常さは気持ち悪すぎ。
    (あ、全部違う人なんだっけ?)

大勢いるなら、戸建てスレももっと頑張らないと
    負けてるよ〜。

275. 778 匿名さん

オール電化のショールームが無期 限休業へ
    http://daily.newsdeli.net/gpns0/archives/1722.html

276. 779 匿名さん

>771さん
    なら東電は国有化になると言うことですかね?
    なら株は紙切れになるのですかね?

明日からまた東電株の大暴落の恐れが………

277. 780 匿名さん

>771さん
    なら東電は国有化になると言うことですかね?
    なら株は紙切れになるのですかね?

明日からまた東電株の大暴落の恐れが………

278. 781 匿名さん

>>777
    >735に対して
    >736-741の異常さは気持ち悪すぎ。

アンカー先だけど、あれは>>723の事実では無い書き込みに対して>>735
    開き直った内容で書いたからでしょ?
    >>735で批判される原因となった>>723にアンカー付けないのはフェアじゃない。

「そうなんですか。知りませんでした。訂正します。」とでも>>735が書いていれば
    あそこまで反論されなかっただろうね。
    しかし、実際は開き直ってしまった。何事も開き直った人に対しては厳しいよね?
    最近だと逆ギレ会見をした焼肉チェーン店の店長とか。

それを「気持ち悪すぎ」と批判するのはお門違いだろう。
    もしかして、貴方の言う「意味のない細かな言葉」というのは事実では無い書き込みに
    対してたくさんのレスが付くことなんですか?
    それだと「意味のない細かな言葉」ではありません。事実じゃない事を事実じゃないって
    言ってるのであり、十分意味がある言葉となります。

279. 782 匿名さん

原発=オール電化w

280. 783 匿名さん

このバトルスレからオール電化派の書き込みが消えたかと思えば、他のスレにたくさん出没しているねぇ・・・。
    他はバトルスレじゃないんだから、スレ違いもいいところ。

281. 784 匿名さん

浜岡原発に続き、定期検査中の九州・玄海原発も再稼働延期、
    このあと定期検査に入る同じく九州・川内原発も停止したら稼働困難、
    総理大臣は新規原発白紙の状態からエネルギー政策を作り直す、
    関西の原発銀座・福井の県知事は事故基準を策定しクリアしないと再稼働を認めない・・・

オール電化にとって、何一つプラスの素材はないし、
    妄想による
    >だから夜間に電気を使ってもらえるオール電化は火力であっても助かる。
    を裏付けるようなソースも一切なし。

もうオール電化なんていうシステムは消滅していくしかないだろう。

282. 785 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000108-san-bus_all

オール電化消滅間違いなし。
    これからは、ますますガスの時代。

283. 786 匿名さん

>781
    >723は嘘書いてないね。
    ガス代上がってるし電気代上がってないとは書いてないし、何を訂正させたいのやら。
    そこから続いてるなら、さらに米占着すごすぎ(笑)
    「自分はこう受け取れた」ってだけの理由で
    それほど意味はない内容を
    ひたすら責めて連投するなんか気持ち悪いよ。
    しかも、同じ時間帯に違う人達が集まってそこを議題にするってか?(笑)

>「知りませんでしたと訂正します」とでも

それから、事業仕分けはやはりエコキュートのことじゃなかったね。
    あんなに断言して誹謗中傷までしていたガス派は
    「知りませんでした。間違った誹謗中傷でした」と、言うんだろうね?

284. 787 匿名さん

エゴキュートの補助金が打ち切られたのは事実だろ。

285. 788 戸建て板からレスを拝借!

>>786
    >それから、事業仕分けはやはりエコキュートのことじゃなかったね。
    また根拠もなしに妄想かくとわ。。。
    ま、戸建て板にその返答レスがあったからよく読みな。

----------
    ○飯田評価者 エコキュートの方の話に移りますと、エコキュートは事実上電力会社の補助金でガ
    ス会社と合わせてほぼ大体同じぐらいの規模をあげますね、みたいな感じになっていますけれども。
    1つは30%効率的だと書いてあるのですけれども、それはガス給湯器と比べてという話だと思うの
    ですが、同じオール電化住宅でヒートポンプではない普通の電気ヒート型の給湯器があると思うの
    です。それと比べて何%効率的、あるいは逆に何%そちらは非効率的なのですか。
    ○説明者(経済産業省) 通常、日本で使われている給湯器はガス型の給湯器が多く。
    ○飯田評価者 いや。オール電化はそうではないですね。
    ○説明者(経済産業省) オール電化の場合は、今はエコキュートが。
    ○飯田評価者 そんなことないですよ。半分以上は在来型のヒーターです。こちらで3割効率を高
    くする以上にオール電化で、ヒーター型の電気ヒーターを広げているのは逆にガスよりもすごく効
    率を落としていくことになるわけです。だから、むしろそちらを禁じる方が重要であって、こうい
    うたかだか3割高くなる程度に補助金をそもそも出すのですかという話。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27gijigaiyo/2-69....

いまだに事業仕分け評論の内容が理解できない・・・
    さすが、こんなムダを出すしか能のないエコキュートを設置するだけのことはある!

286. 789 匿名さん

>むしろそちらを禁じる方が重要であって、こうい
    >うたかだか3割高くなる程度に補助金をそもそも出すのですかという話。

どうみてもエコキュートの話だわな(笑

287. 790 匿名さん

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820110323qtno.html

お前は既に死んでいるっ!

288. 791 匿名

>788
    ギャグなの?

289. 792 匿名さん

>>786
    >ガス代上がってるし電気代上がってないとは書いてないし、何を訂正させたいのやら。

>>723を書いた本人?
    電気代が上がってないとは書いていない?確かにね。
    しかし、関東しか触れてない。
    その他の地域についてはあの文章では地名すら出て来ていないから、上がったとは
    読めないよ。
    一方、ガス代の方は地域を限定していない。全ての地域で上がったと
    (しかも急にとまで書いている)いう判断しかできない。

ところが、実際はガスと電気は同じ地域で上がっていたし、値上げ幅は電気の方がかなり
    大きかった。
    貴方が書いた内容とは相当違った内容が事実だったのだから、訂正する必要があるでしょう。

>しかも、同じ時間帯に違う人達が集まってそこを議題にするってか?(笑)

議論をするのに事実ではない事を否定せずに進められるのか?
    それならばウソをつきまくった方が有利だな。
    もしかして、そう思ってオール電化派は新型蓄電池とかいろいろウソをついている訳?

まあ、いくらあがこうと流れはこっち。

菅首相「エネルギー計画白紙に戻し議論」 省エネ推進
    http://www.asahi.com/politics/update/0510/TKY201105100381.html

「原発の新増設計画を認めない可能性もあることを示唆した。 」

290. 793 匿名さん

>>791
    >ギャグなの?

どこが??
    あの内容だと

電気温水器は非効率なので禁止にした方が良い。
    エコキュートは効率が高い訳ではなく、わざわざ補助金を出してまで普及させる価値なし。

と、いうように仕分けられましたってこと。

291. 794 匿名

>792
    日本語を知っていれば解ることだけど
    “質問”と“断定”は違うよ。

ガス派の問題は、相手が何が言いたいか、何を質問してるか
    そして、何を議論したいか…じゃなくて
    自分がどう受け取ったかと、その理由ばかりだね。
    相手が真意を伝えても、そんなものは関係なくて
    自分がこう思った理由!の正統性を長々と連投主張。
    しかも同じ時間に複数集まって同じ内容(笑)
    で、即レスがなければ、ヒスを起こす。
    (ガス派は許せないみたいだけど、オール電化派は一日中いないから即レスない場合もあるんだよね)
    大変だね(笑)

292. 795 匿名

>793

>電気温水器は非効率なので禁止にした方が良い

うん。そうだよね。
    今までオール電化が言ってた通りだね。

そしてガス派は今まで
    政府は何を禁止すべきと言ってる!って言い続けてきたかな?

293. 796 匿名さん

>>795

ここまで日本語が理解できない輩もめずらぴい。

『オール電化の場合は、今はエコキュートが。』
    という問いに
    『そんなことないですよ。半分以上は在来型のヒーターです。』
    と答えた。
    エコキュートはこの在来型より30%効率がいいが
    『こちらで3割効率を高くする以上にオール電化で、ヒーター型の電気ヒーターを広げているのは逆にガスよりもすごく効 率を落としていくことになるわけです』
    と答えている。
    この効率の悪い従来型を禁止するのが先決であり
    『たかだか3割高くなる程度(のエコキュート)に補助金をそもそも出すのですかという話。』
    としているんじゃない。

まとめれば、従来型の効率の悪い電気温水器はまず禁止すべきで、
    それよりたかだか3割ほど能力が向上した程度のエコキュートに補助金をだすひつようがあるのか
    とボロクソ言っているということだろうに。

電化派の思考能力がここまで低いとはおもわんかった・・・・

294. 797 匿名さん

>795

すげ~
    >788
    読んでギャグとか言える思考力・・・すばらしいね。
    社会人とは思えないレベルだわ(笑

295. 798 匿名さん

>>794
    >日本語を知っていれば解ることだけど
    >“質問”と“断定”は違うよ。

あれが質問だったとでも?
    百歩譲って質問になるのは電気料金が関東のみで上がった?ってところだけで、
    ガス料金については質問とは呼べないよ。

突っ込まれないように質問「風」に書き込みするのは卑怯。
    ここはバトルスレであって、質問スレじゃない。
    そんなにフルボッコにされるのが怖いんだったら書きこまなければいい。

296. 799 匿名さん

>>795

相変わらずだな、オール電化派は。
    ソース貼っても読む人間が正しく解釈できなければ
    意味ないのか・・・・

297. 800 匿名

>796-799
    うん。電気温水器を禁止すべきという意見が出たんだよね。
    つまり、オール電化派の
    「“禁止にすべき”は電気温水器のことでしょ。」
    は、あってたんだ。

で、今までガス派は
    何を禁止すべきだと政府は言っていると
    断定し、誹謗中傷し続けてたんだっけ?

>798
    ガス料金は、質問じゃなく事実ね。「質問」「事実」の意味はわかる?

298. 801 匿名さん

教えてください。

うち、停電経験がなく普通のマンションだけど、隣のおばさんが
    「停電になってもここはガス併用だから、TV・エアコン・冷蔵庫・照明・給湯・エレベーターは使えるのよ」
    って、自慢げに言ってるんだけど本当ですか?

299. 802 匿名さん

【オール電化派の主張・抜粋】

No.403 by 匿名 2011-04-29 00:34:32

>オール電化を禁止とはどこにもないし
    >オール電化ではなくオール電化の製品の話ですね。
    >電気温水器だと思いますが。

【ガス&電力併用派の主張・抜粋】

No.404 by 匿名さん 2011-04-29 01:15:52

>電気温水器
    釣りか?

>また話が >367 に逆戻りだぜ。
    >それとも読んで理解する脳みそないのか?
    >オール電化派には。
    >『電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。』
    >『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。』
    >ここまで書かれておいてなんで電気温水器なんだよ。

No.405 by 匿名さん 2011-04-29 01:44:00

>オール電化派は仕分け事業で機器ではなくオール電化そのものが否定されていることを認めたくないだけでしょ?
    >あの評論を読んで一文字もでてこない電気温水器に置き換えるところはすばらしく知能の低いすれ違いだといっていいだろう。

脳みそがないとか、知能が低いとか
    ガス派は、普段から相手にこういう誹謗中傷をするのが癖みたいだね。
    結果は、虚しいね。

300. 803 匿名さん

>>800
    >ガス料金は、質問じゃなく事実ね。「質問」「事実」の意味はわかる?

だから、それを「使い分けるな」と言われているのが理解できないのか?
    自分にとって有利な点(ガス料金値上げ)は断定して、不利な点(電気料金値上げ)は
    いかにも原発事故の影響を受けた地域限定のように質問調で書く。

ちょっと前のお宅に対するレスにもあったけど、ガス料金の値上げという報道には
    必ず電気料金も同時に値上げとある。なのに、なぜ電気料金は質問でガス料金は断定
    なんだ?

301. 804 匿名さん

>803

>802は、どう思う?

302. 805 匿名さん

ガス派が、大勢で?(笑)連投して責め続けてる質問ってこれだよな。

No.723 by 匿名 2011-05-08 16:29:37
    >電気代は関東だけ?

これにレスするなら
    「違うよ。電気代の値上がりも全国規模だよ。」
    「そう。関東だけだよ。」

と言う風に、イエスかノーで答えればいいだけの話だと思うが。
    ガス派がこの723の質問に、必死に毎日絡んで悔しがる意味がさっぱり解らんな。

303. 806 匿名

>>800
    違うと思うが?
    たしかに従来型の非効率な電気温水器をやりだまに挙げているが
    この委員はこの非効率なオール電化を助成することはまかりならないし、
    それよりたかだか3割アップした機器で補助金をつなぎとめること自体を禁止すべきとしている。
    つまり、たいして効率がいいわけでもないエコキュートに補助金だすことそのものを否定しているし、たかだか3割しか改善しないようなオール電化そのものを禁止すべきだと言ってるんだと思うが?

どのみち、この委員は従来型だろうがエコキュートだろうが『オール電化』というひとつのくくりでしか見ていない。
    当然だが、それを分けて考え、片方だけ禁止すべきという思考もない。

まぁ、どちらにしても、あの効率の悪い従来型に比べて3割しかエコキュートは改善されていないというのに驚いた。
    オール電化派が言っていた効率の高さっていうのは、電力会社の宣伝文句を鵜呑みにしていただけなんですね。

304. 807 匿名さん

>806
    補助金は、エコキュート、エネファーム両方きられてるのは知ってるかい?

305. 808 匿名さん

>>805
    >これにレスするなら
    >「違うよ。電気代の値上がりも全国規模だよ。」
    >「そう。関東だけだよ。」
    >
    >と言う風に、イエスかノーで答えればいいだけの話だと思うが。

問題なのがガスの方が正確なのに、電気の方は自分たちに有利なように
    正確ではなかった点。
    しかも、それを指摘されて逆切ギレしてしまったから、更に批判を浴びただけ。
    「違うぞ。嘘書くな」と言われたら「間違いでした。訂正します」という風に
    答えれば済んだ話。

306. 809 匿名さん

>808

>電気代は関東だけ?

ちなみに、この言葉のどの言葉が「嘘」?

学がある人なら、質問にはイエス・ノーで簡潔に答える。
    質問に対して、イエス・ノーで答えずに
    「こう言われた!こう言われた!嘘つかれた!」と被害妄想して騒ぐタイプは
    部下でも、本当使えないんだよね。

で、>802に関してはどう思うの?

307. 810 匿名さん

>>807
    >補助金は、エコキュート、エネファーム両方きられてるのは知ってるかい?

またこうやって誤解を生みそうな表現をオール電化派は平気で使うわけね。

補助金が「ゼロ」になったのはエコキュート。
    補助金を「削減」されたのはエネファーム。

「ゼロ」と「削減」を同じく「切られた」でくくるのが適切か?

308. 811 匿名さん

>>809
    ガスは急に上がった訳ではない。単なる燃料費調整。
    過去も実施されて高くも安くもなっているので、「急」ではないと言える。
    よって、この表記は事実とは言えない。

電気代については「関東だけ?」としか書かれていない。
    「関東だけですか?」であれば質問としか受け取れないが「?」だけでは
    自信がない意見表明としても受け取れる。
    しかも、事実では無かった。

学がある人であれば、誤解を生みかねない表現は使わない。
    そんな状態ではまともな契約すら締結できないよ。
    また、間違ったのであればそれは修正して教育しないと使える部下にはならない。
    その場しのぎだけをする使えない上司の典型。

309. 812 匿名さん

>810
    そうか、適切じゃなかったね。誤解させてすまない。

310. 813 匿名さん

>811

>学がある人であれば、誤解を生みかねない表現は使わない。

誰でも言い間違いはあるだろ。質問し直せばいいだけ。
    でも、言い間違いじゃなくはっきり勘違いした上で人を非難したガス派は、どう思うの?

【オール電化派の主張・抜粋】

No.403 by 匿名 2011-04-29 00:34:32

>オール電化を禁止とはどこにもないし
    >オール電化ではなくオール電化の製品の話ですね。
    >電気温水器だと思いますが。

【ガス&電力併用派の主張・抜粋】

No.404 by 匿名さん 2011-04-29 01:15:52

>電気温水器
    釣りか?

>また話が >367 に逆戻りだぜ。
    >それとも読んで理解する脳みそないのか?
    >オール電化派には。
    >『電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。』
    >『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。』
    >ここまで書かれておいてなんで電気温水器なんだよ。

No.405 by 匿名さん 2011-04-29 01:44:00

>オール電化派は仕分け事業で機器ではなくオール電化そのものが否定されていることを認めたくないだけでしょ?
    >あの評論を読んで一文字もでてこない電気温水器に置き換えるところはすばらしく知能の低いすれ違いだといっていいだろう。

脳みそがないとか、知能が低いとか
    ガス派は、普段から相手にこういう誹謗中傷をするのが癖みたいだね。
    結果は、虚しいね。

311. 814 匿名さん

>>795

を禁止にしたほうがいい、というのはたしかに従来型の非効率な電気温水器のことかもしれないが
    『禁止にすべき』というのは、それより3割しか向上していないエコキュートで
    オール電化の補助を続けさせようという行為を『禁止すべき』としているから
    オール電化すべての補助金がこの言葉を添付して廃止されたんだと思うけどな。
    結局、わずかしか能力が向上していないエコキュートを指していることになるでしょ?

ま、解釈の問題化と言われればそれまでだけど
    結局はオール電化の大半が非効率な機器であり、
    エコキュートなるものもそれと比べて3割程度アップしているだけにすぎないという評価を
    電化派自らがここに貼り付け続けているわけだよね?

そこまでよく釣られる電化派のスレの方が面白いよ。。。

312. 815 匿名さん

オール電化派って、併用派のレスに反論することしかできないのかな?

前のようにい誠意のいいレスはもうなくなっちゃった?

どこかにオール電化にとってプラスとなるようなニュースソースないの?

否定するソースに反論しているだけでこの板終わり?

たしかに、検索してもいいニュースはないけど(笑

313. 816 匿名さん

今回の震災で決定的になったことは
    ランニングコストが格安で確保水があるオール電化物件やガスのエネファーム物件は贅沢住宅であり
    普通のガス併用物件は一般大衆住宅、又は仮設住宅向きってことだよね。

値上がりする電気代とガス代の両方を払うガス併用のマンションは
    さらに何にも出来ないからガマン・ガマンだね。笑

314. 817 ↑まさに

○○犬の遠吠え~

315. 818 匿名さん

>>815
    >たしかに、検索してもいいニュースはないけど(笑

確かにかわいそうなくらい、いいニュースが無いな(笑)
    さすがにオール電化派も現実を見るのがイヤになって、レスが減った&気持ち悪いとか
    抽象的なレスになってしまってるのかな。

316. 819 匿名さん

うちはオール電化ですが、現実震災前と震災後で使用上特に不便になったり
    使用料金が上がったりってないんですよねぇ。
    夏の電気量気の値上げの話も出たりしてますが、全体的な値上げの話はあるけど深夜料金がべらぼうに上がる
    とかの話もないですし。
    東電がオール電化の営業をしてないと言っても、販売店では購入できますし。
    これが現実です。

317. 820 匿名さん

>>813
    >誰でも言い間違いはあるだろ。質問し直せばいいだけ。

その通りです。
    しかし、それを指摘されて開き直ってしまったからね。あれではダメ。

318. 821 匿名さん

>>819
    >現実震災前と震災後で使用上特に不便になったり
    >使用料金が上がったりってないんですよねぇ。

たった2ヶ月で料金が激変しては大変だろうよ。
    東京電力の賠償方法すら決定していないのに、その原資となる料金見直しが
    あるわけない。

どうしてこう目先というか、自分の周りしか見ない人達なんだろうか・・・。

319. 822 匿名さん

>815
    一日中、ソース探して掲示板書いて過ごしてるの?
    肥満大丈夫?

320. 823 匿名さん

オール電化は、光熱費が安いのがいいね。

ガス派の世帯を見てると、大変そう。

321. 824 匿名さん

不動産の価値が暴落するよりマシなんじゃない?

322. 825 匿名さん

>824
    オール電化マンションは、ガス併用マンションより不動産価値が下がるの?
    それはいつからなのか良かったら教えて。

323. 826 匿名さん

>オール電化マンションは、ガス併用マンションより不動産価値が下がるの?
    現に販売中止になったり、『オール電化』の看板はずしたりしてるじゃない。
    価値が下がってうれないからでなきゃ、そんな事はしないでしょ?

324. 827 匿名さん

ガス併用物件は売れても売れなくてもガスを使用してますなんて謳ってないもんね。

325. 828 匿名

初めて書きしますが…

新築のマンションでオール電化は[売り]ではなくなり、人によってはマイナス要素ですらある現状です…

(今後の電気代や停電、反原発な世の中の流れから反感を持たれるの避けたい、ガスに変えたくなった時も一軒家のように変えられない、マンションでは太陽光発電などは設置できない…等々)

つまり新築のオール電化マンションの買い手が減るということは、おのず中古物件も価格は下がる傾向と思います

いつ下がるの…と言われると困りますが
    不動産は買い手がなきゃなんともなりませんからね…

逆にガス併用のマンションなら、自分の家だけオール電化にすることが出来る訳で…

326. 829 匿名さん

>>827
    >ガス併用物件は売れても売れなくてもガスを使用してますなんて謳ってないもんね。

普及率が高い基本的な装備だからね。いちいちセールスポイントにならなかっただけ。
    「風呂が付いています」「トイレが付いています」ってアピールする?そう言うこと。
    ガス併用でもマンションコージェネなどはセールスポイントになっている。

しかし、今回の原発事故で特にオール電化マンションが多いエリアなどでは、
    ガス併用というのは売りになるかもしれない。
    オール電化というのがメリットどころか販売の足を引っ張っているというのが現状。
    これは否定できない。

327. 830 匿名

原発オール電化マンションなんて、誰も見向きもしないって。

328. 831 匿名さん

人の噂も七十五日。
    そのうち関心も薄れてきます。

329. 832 匿名さん

福島の事故はそう簡単におさまらないから、オール電化の販売不振も間違いなく長期化します。

330. 833 匿名さん

>>828
    ガス併用のマンションでオール電化はおそらく無理だ
    アンペア容量がでかすぎてアウトと思う

331. 834 匿名

>833

それはマンション次第
    構造的に出来るか
    (200にできるかどうか)
    理事会の了承をえられるか
    (エコキュートをベランダに設置する件など)

マンションでも全電化リフォームした例はある

332. 835 匿名さん

>>834
    既存のガス併用マンションを全電化するにあたって、問題になるのは幹線容量と
    電気室等に設置されている共用電機設備の規模。そして敷地への引き込み容量。
    これらを全て全電化対応に向けて更新するとなればとんでもない工事費がかかるし
    物理的にムリというケースも多い。
    理論的には「可能」と分類できる事だけど、殆どの場合は事実上不可能なんだよ。
    エコキュートをバルコニーに設置できればOKなんて単純な話ではないのさ。
    むしろ、一部の住戸だけを電化するというパターンの方が現実的かも知れない。
    震災後はそれもどうかとは思うけどね。

あと、分譲マンションで電化を実行する場合は、必要になるのは「理事会の了承」
    ではなくて「総会の決議」だからね。理事会だけで勝手に決める事はできないよ。
    容量に余裕があって、幹線も電気室も敷地内埋設配管もいじらずに出来るなら
    区分所有者総数および議決権の過半数でいける可能性はあるけど、まず間違いなく
    工事としては躯体レベルで手をつけなきゃならなくなるだろうし、そもそも
    ガス併用から電化するという事自体が区分所有法で言う「効用の著しい変更」に
    該当すると解釈するのが妥当だから、同法17条が適用されて、総会議案としては
    特別議決事項に該当する事になる。つまり、区分所有者総数および議決権総数の
    4分の3の賛同が必要。
    現実的には、これが本当に議案として上程されたら、それにかかるコストのでかさと
    メリットとデメリットに対する認識に大きな個人差がある事から、単純に
    特別議決事項としては扱えない可能性もあると思う。てか、たぶんそういう話になる。
    そういう話は持ち上がる経緯にもよるけど、全員同意が必要だと判断される可能性も
    十分あるだろうね。

333. 836 匿名さん

わざわざオール電化なんて貧乏くさいことしないから大丈夫。

334. 837 匿名さん

もともとマンションには向いてないでしょう、オール電化って
    でっかい水槽とコンプレッサーがたでさえ狭いと思ってる室内スペースを侵食する
    夜中に回すから音もする、しかもあちこちで
    使用量の多い子持ちファミリーには湯量不足
    安物ワンルームにとどめておけば良かったのにね

335. 838 匿名さん

>>836
    確かにね。
    電気料金が上がったら、ガスコージェネを導入するマンションが増えそう。
    今でもある程度の戸数があれば安くなるのに、上がれば尚更安くなるからね。
    戸建てだとエネファーム+太陽光発電のダブル発電が普及しそう。
    こちらも電気料金が上がれば上がる程、損益分岐点が今より下がるからね。

現行の旧式オール電化システムは終了。

336. 839 匿名さん

原発事故の対応をめぐって東京電力への批判が止まない。経営幹部の責任は厳しく問われるべきだが、一般社員たちもまた、激しいバッシングの矢面に立たされている。

30代男性社員が嘆く。

「社のクルマがパンクさせられたこともあったので、クルマに貼ってあるオール電化キャンペーンの『Switch!』のステッカーをドライヤーで剥がしました。こんなときにオール電化とは何事か、とクレームがついたようで」

ところが、オール電化の新規営業中止が決まったため、家電量販店などに「ステッカーなどを外して下さい」とお願いに行ったところ、今度は店側から「なんでこっちにしわ寄せが」と怒りを買う八方ふさがり。

プライベートでも肩身の狭い思いを強いられている。

「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえないことです。いったからといって何もないかもしれませんが、相手の表情を見るのが怖い。計画停電のことがあるから、近所の視線も気になってしまうんです」(50代男性)

「友人は間近に控えていた結婚式をキャンセルしました。上司も祝辞がいえないだろうし、社内では当然という感じですね。自分も結婚を考えている女性がいますが、彼女も正直、不安そうです」(30代男性)

※週刊ポスト2011年4月29日号

337. 840 匿名さん

所詮、原発頼みのオール電化だから、消えるのはしかたないね。

338. 841 匿名さん

まだ、荒らすだけの電化派=「武士の情け」君が連投している。
    少し芸風は変わったが、論理なし&根拠なし&「(笑)」多用は共通した特徴。
    2ch(電力スレ)まで進出しているし、本当に暇なんだと思う。
    今はGW明けの代休で、携帯から書き込んでいるのだろうか。
    一層意味不明。
    この人の動機は何か、未だにわからない。

この人はPで排除した方がよいのだが、いくら依頼しても消えない。
    たぶん、このサイトのスポンサーサイドなのだと思う。
    オール電化営業の最悪の末端といってよい。
    都合の悪い話はスルー、営業話はふかす。
    他地域ならこんな暇はないと思うので、東京or東北電力のエリアで、逃げ道がないんだろうね。
    ここでマンションの人気ランキングをみても、best10にオール電化物件はないし。

339. 842 匿名さん

【東京電力】 企業年金・月額40万円! 社員寮・家賃2000円! 30代で年収1000万円超! 貯金1億円の社員も! 

5月1日は東京電力の創業記念日。休日でしかも特別手当まで出る社員にとっては、
    東電ライフを最も満喫できる一日でもあるが、今年はそうもいきそうにない。
    今回は、電力業界から漏れ伝わる東電社員たちの、フトコロ事情を紹介する。

「5月1日」。東京電力にとっては、ひじょうに大切な1日である。
    1951年の5月1日に現在の企業体となった、創業記念日にあたるのだ。

関係者によると、会社休日でしかも特別手当 として数万円が支給されるというのだ。
    社員にとって、東京電力に入社した幸せを実感できる日だろう。

「数万円、たしか5万円もらえると聞いたことがあります」と、他の電力会社の中堅社員ら
    複数の関係者の証言を得た。だが、「おそらく今年は出ていないのでは」と前出の関係者。

こんなご時世にもらえるということは考えにくい。今年の5月1日は東京電力社員たちにとっては、
    復旧作業、あるいはコールセンターななどもてんやわんやだと聞く。
    特別手当以前 に、休日さえままならないことだろう。

平均年収757万円(40.6歳)。これは有価証券報告書に記載されている数字であるが、
    電力各社を比較すると、東電の社員平均年収は757万円となっており、9番目ということになる。

ただ、これを額面どおり受け取る電力業界関係者はいない。「東電さんは10社の中でも別格です」という声が聞こえてくる。
    業界関係者は「昔から高収益で、しかも組合が強いので、業界全体で言えることですが待遇はいいです。

趣味が貯金で、しかも独身で30代なのに○○千万円と貯めている社員もいます。
    東電さんなら…」と続ける。30歳代で貯金1億円以上という人がいても不思議ではない。

初任給は同じようだが、「30歳代で1000万円に到達しますし、賞与も年間200万円くらい行く人もいるらしいです」という。
    社員寮が月額家賃2000円だという。

余談になるが、部長レベルになると、接待費が年間100万円以上あるそうです」と関係者は言う。
    だからなのか、東電本社からJR山手線の高架を一本挟んだところにある、銀座のクラブにも出没する機会は多いそうだ。
    「電力がないとあなたたちは営業できないね。電力を 作っているのは我々だよ」という幹部の発言は、銀座界隈では広まっているほどだ。

これだけの高待遇なのだから、この業界自体の就職も狭き門で、東大、京大をはじめとする有名大学卒はゴロゴロ社内にいるのだという。
    さらに、5月1日以上に東電社員であることを幸せだと実感する時が来る日があるという。

東電では、退職者を対象にしたセミナーを毎年行っているそうだ。そこで参加者たちは公的年金の少なさに唖然とし、企業年金の多さにビックリするのだという。
    内部資料によると、同社の企業年金は月額40万円だというのだ。公的年金の倍以上だから、社員が驚くのも当然だ。東電に入って良かったと実感し、
    晴々として会社を去ってい くのだ。

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20110428-743...

340. 843 匿名さん

東京電力がやっと認めました。

福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T01114.htm?from=top

「東京電力は12日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉圧力容器で、冷却水の量が
    少ないため完全に水から露出した核燃料が過熱して容器底部に落下し、直径数センチ
    程度の穴に相当する損傷部から水が漏れていると見られると発表した。
    東電は、この状態が「メルトダウン(炉心溶融)」であることを認めた。」

341. 844 匿名さん

半年ぶりくらいにこのスレ見にきたけど
    オール電化派はずいぶんと劣勢になったもんだね。
    やっぱ東電の影響は大きいなぁ。

オール電化はこれから大変だね。って話が
    あちらこちらで聞こえるもんな〜

IHにしたってずっと電気を使い続けなきゃ
    ろくに料理も出来ないなんて
    こうなると逆に不便だよね〜

342. 845 匿名

オール電化は、やはり戸建てか
    太陽光設置の最新マンションに建築時からつけるしか
    難しいだろうね。

343. 846 匿名さん

>IHにしたってずっと電気を使い続けなきゃ
    >ろくに料理も出来ないなんて
    >こうなると逆に不便だよね〜

電気が使えなくなることなんてほとんどないから心配ないでしょ。
    まあ停電くらいか。
    仮に停電があったとしても換気扇も回わらないのにガスコンロ使って本格的な料理なんかしないでしょ。

344. 847 匿名さん

オール電化は原発依存度高いから嫌だな。

345. 848 匿名さん

50歩100歩!

346. 849 匿名さん

所詮、原発頼みのオール電化だから、消えるのはしかたないね。

347. 850 匿名さん

嘲笑の的だね、オール電化。

348. 851 匿名さん

原発の生み出す残飯のような過剰電力に寄生していたのがオール電化。
    湯水のように使えた景気のいいころは残飯にもあずかれたが
    いまじゃ残飯どころか正規の料理をちゃんと供給する体制にすら電力会社はなっていない。
    それなのにオール電化はこれまで残飯電力を漁っていたように
    調整可能な電力まで回させて、給湯という無駄な分野に電力を使っている。

原発による過剰電力はなくなったとだから
    残飯を漁るのと同じように火力など費用をかけて作られた余り物でない電気を漁る・・・
    いい加減エコキュートなんてものは撤廃してほしいもんだ。

349. 852 匿名さん

東電は「料金値上げ」よりも「割引廃止」の方が聞こえは良いと考えてるかもね。

350. 853 匿名さん

国もオール電化は困った存在なんでしょう。

資源エネルギー庁
    家庭の節電対策メニュー
    http://www.meti.go.jp/setsuden/20110513taisaku/03.pdf

「電気ポット・・・お湯はガスコンロで沸かし、ポットの電源は切りましょう。」

オール電化家庭にはガスコンロはありません・・・。
    タンクのお湯は飲用できませんし、電気ポットかIHヒーターで沸かすしか方法がありません。
    節電対策メニューを実行しようとしても、ガス併用家庭には全て出来ても
    オール電化家庭ではできません。
    カセットコンロを使えば「オール電化」ではなくなりますから。
    仮に使ったとしても電力不足は数年単位で続きますし、ずっとカセットコンロを
    使い続ける訳にもいきませんし・・・。

351. 854 匿名さん

原発依存のツケだな
    オール電化は

352. 855 匿名さん

>>852
    東電からは『値上げ』の話はあれども『割引廃止』の話は全く出てませんね。

353. 856 匿名

>>855
    出てるよ

354. 857 匿名さん

出てるな

355. 858 匿名さん

深夜割引廃止の話のソースは?

356. 859 匿名さん

「原子力依存」というよりはむしろ「原子力優先」を構造化してきた日本のエネルギー供給が大きな岐路に立たされている今、太陽光発電をはじめとした「自然エネルギー」の素晴らしさを・・・

357. 860 匿名さん

原発→深夜電力料金→オール電化
    なわけだから、

原発廃止→深夜電力料金廃止→オール電化滅亡
    だね。

358. 861 匿名

>>858
    自分で探せよ。

359. 862 匿名さん

まったく、ごく少数だろうけど、オール電化派は自作自演したり、
    原発依存度の違いが分からなかったり、
    せっかくの熱源をわざわざ電気にしてからお湯を沸かすことの無駄を理解できなかったり、
    挙句の果てに原発やむを得ないとか、
    どうしようもないな。

なんかまた自作自演の匂いがするしな。

360. 863 匿名さん

震災一ヶ月前の二月、オール電化に切り替えたばかりだった。
    ガスコンロや灯油ストーブのように、地震発生時や、うっかり消し忘れの心配もない。
    「省エネや電気代の節約」も魅力を感じた。
    夫と次男との三人暮らし。三月の電気代は一万八千円だった。
    昨年三月に比べ、ガス代三千円が無くなった分、電気代もほぼ同額高くなった計算。
    中電の宣伝ほどの節約につながってはいないという。
    「ガスを残すべきだった。東海地震がいつ来るかも分からないし、電気だけに頼るのは心配。節電が叫ばれているのに、たくさん電気を使って申し訳なくて・・・」

「オール電化」は十年ほど前から各電力会社がキャンペーンを本格化した。
    中部電力管内では今年三月、全戸の一割に当たる六十万戸に普及している。
    給湯とコンロの導入費用は六十万円程度。
    中電によると、名古屋市の在住の四人家族で比較すると、一ヶ月の光熱費は、電気とガスの併用なら一万八千円(電気九千円、ガス八千七百円)だが、オール電化なら一万二千円で、六千円ほど安くなるとPRしている。

損か得かでお考えでしたら、それほどお得ではないようですね
    何のためのオール電化か
    電力会社のためにしかならなかった

361. 865 匿名さん

関東の電力不足は原発事故
    東日本大震災で津波と液状化の被害が酷かった地域は
    地面の下を張り巡る都市ガスと下水道の完全復旧は遅れている
    電気の送電線は地上にあるのでどうにか復旧できた
    地震国日本の送電線はカッコ悪くても地上で良かった

東京はオール電化は残念な事になったけど
    震災地で地盤沈下した所はそうとも言えないと思う

362. 866 匿名さん

>夫と次男との三人暮らし。三月の電気代は一万八千円だった。
    >昨年三月に比べ、ガス代三千円が無くなった分、電気代もほぼ同額高くなった計算。

どこからのソースか分からないけど、
    上の文章から読み解くとガス併用時から1万5千円電気代がかかってたわけだよね。
    それでガス代が別途3千円。
    もともと1万5千円使ってた電気代がIHやエコキュートを導入して使用量が増えても現行より
    電気料金が安くなるとでも思ってたのだろうか?
    思ってたとしたら頭が悪いとしか言いようがない。
    そもそも基本料金入れてガス代3千円って・・・
    電気は使いたいだけ使ってガス使用は最小限に抑える生活だったのか。

>中電によると、名古屋市の在住の四人家族で比較すると、一ヶ月の光熱費は、
    >電気とガスの併用なら一万八千円(電気九千円、ガス八千七百円)だが、
    >オール電化なら一万二千円で、六千円ほど安くなるとPRしている。

名古屋市の四人家族の標準家庭ですら電気代9千円+ガス代8.7千円なんだよ。
    もともと電気は使いすぎで、ガスは使わなすぎの特殊な家庭を例に出されてもねぇ。
    自分の無知から悪徳業者につけ込まれた例ってところでしょ。

363. 867 匿名さん

原発のない沖縄県でも深夜電力料金ありますね。
    需要が高ければ料金を高く設定。
    需要が少なければ料金を安く設定して利用量を増やす。
    まあ普通の事。
    結局、昼間料金単価>夜間料金単価の図式は原発があろうとなかろうと変わらない。

364. 868 匿名さん

沖縄電力は、電力平準化とともにわざわざ原発を出してるよ。
    http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

原子力発電の導入可能性に向けた検討
    だってさ。

原発前提でオール電化用の料金制度を作ってるんだよ。

365. 869 匿名さん

現実は、沖縄は今原発ないけどオール電化も深夜割引もあるね。

366. 870 匿名さん

>853
    家庭には1,000Wを上回る電気製品がたくさんあります。
    消費電力の大きい電気製品は、平日の日中(9時~20時)を避けて
    使いましょう。
    温水洗浄便座、電気ポット、食器洗い乾燥機、オーブントースター、掃除機、ドライヤー、洗濯
    乾燥機(乾燥)、浴室乾燥機、ジャー炊飯器、電子レンジ、アイロン、IHクッキングヒーター等

とありますね。
    全部、ガス併用の家にもあるものばかり。
    IHはガス併用でも付ける事が出来る出来るとガス派は騒いでいたし。

>国もオール電化は困った存在なんでしょう。

国は、オール電化を特に意識はしてないようだね。

367. 871 匿名さん

>温水洗浄便座、電気ポット、食器洗い乾燥機、オーブントースター、掃除機、ドライヤー、洗濯
    >乾燥機(乾燥)、浴室乾燥機、ジャー炊飯器、電子レンジ、アイロン、IHクッキングヒーター等

この中で、原発の深夜電力をあてにして作られたものは特にないな。
    やっぱりエコキュートの原発依存度は別格だな。

368. 872 匿名さん

>>869
    >現実は、沖縄は今原発ないけどオール電化も深夜割引もあるね。

島に原発作るんだから、建設前に深夜電力の需要を作っておかないと無駄が大きすぎるからでしょうね。
    複数の県に電力を供給する訳じゃないから。
    大規模な24時間操業の工場がある訳でもないし、深夜電力の利用者として期待できるのがオール電化。

HPみても原発作る気マンマンなんだから、先行投資ってこと。

369. 873 匿名さん

>>865
    >電気の送電線は地上にあるのでどうにか復旧できた
    >地震国日本の送電線はカッコ悪くても地上で良かった

共同溝って知ってます?
    都市ガスや水道で復旧が遅れた地域は直接地面に配管を埋めていたからです。
    私が住んでいる地域がそうですが、共同溝に敷設したライフラインならば地震
    にはむしろ強いです。阪神大震災の時も被害を受けていません。

370. 874 匿名

>872
    やる気まんまんかもしれないね。
    でも、原発作られてないね。

371. 875 匿名さん

>>874
    オール電化が増えなくて作れないんじゃない?
    もう作れないと思うけど。

372. 876 匿名

>875
    原発はオール電化のために作られてるの?(笑)

373. 877 匿名さん

やっと数字が出てきたな。
    東京電力は最大で18%、他電力(沖縄除く)は最大で2%電気代アップの可能性があるらしい。
    東京電力は厳しいな。

374. 878 匿名さん

>877
    動けない企業は全力で頑張るだろうけど
    身軽な企業は、関東から出ていくだろうね。

375. 879 匿名さん

割引もなくなるみたいね

376. 880 匿名さん

>>872

>現在開発されている原子力発電は大規模発電であり、当社の場合は需要規模が小さいため、
    >導入するには運用および経済性の面から困難な状況にあります。
    >しかしながら、将来的な電力需要の伸びおよび、経済性を有する中・小型原子力発電の開発見通しが
    >立てば、原子力発電には優れた特長があることから、導入に向けた可能性を検討する必要があります。

HP読んでも分かるけど、具体的には全く何も決まってないって事だね。
    考えれば分かるけど、検討が始まり建設が決定し運用が開始されるまで何年要するかも
    分からないものに先行投資なんてのは企業としてまずありえない。
    現実は原発がなくても夜間割引があるって事。
    ガス派はくやしいかもしれないが、東電も同じで需要が高い時間帯は高く。
    需要が低い時間帯は安く。の設定は変わらない。

377. 881 匿名さん

>>879
    ソースを示しましょう。
    それともあなたの願望?

378. 882 匿名

まあ、一人芝居頑張れや。

379. 883 匿名

>882
    どれとどれに言ってるの?
    それとも妄想?

380. 884 匿名さん

発送電分離も選択肢=東電は一層リストラを―枝野長官
    時事通信 5月16日(月)12時8分配信

枝野幸男官房長官は16日午前の記者会見で、玄葉光一郎国家戦略担当相が15日の民放テレビで、送電部門を分離するなど東京電力の事業形態見直しに言及したことについて「選択肢としては十分あり得る」と述べ、今後の検討対象になり得るとの認識を示した。
     東電が退職金や企業年金の減額をリストラ策の対象としていないことには「東電が置かれている社会的状況を理解していないと感じた。(東電の資産査定などを行う)第三者委員会で内部状況を政府としても把握し、国民と共有していきたい」と述べ、一層のリストラを求めた。

送電設備は電力会社最大の資産。
    そうなったらオール電化の新規営業どころではない。

381. 885 匿名さん

経済総合市況株式産業福島第1原発 どうなる東電料金値上げ…Q&A
    毎日新聞 5月14日(土)22時44分配信

東京電力福島第1原発事故で、東電の損害賠償に対する政府の支援枠組みが決まった。賠償負担や原発から火力発電への切り替えに伴う燃料費増加がどこまで電気料金に転嫁されるのか。Q&Aで探った。【山本明彦】

Q 電気料金はどうやって決まるのか。

A 一般家庭向けなどの電気料金は、電気事業法に基づき、発電に必要な燃料費や人件費などのコストを原価とし、一定の利益を上乗せして決める。これまでは原油価格の上昇など燃料費の変動分を料金に機械的に反映させる「燃料費調整制度」による価格改定が続いてきた。ところが、福島原発事故で賠償負担や火力への切り替えを迫られ、その分のコスト増をまかなうためには、「燃料費調整制度」とは別の値上げが必要になる。

Q コストはどのくらい増えるのか。

A 東電は福島第1、第2原発の全10基が運転を停止し、発電能力約900万キロワットを失った。コストの安い原発を火力に切り替えると、液化天然ガス(LNG)などの燃料費が年1兆円増える可能性がある。こうした燃料費の増加分を機械的に転嫁すると、料金が現行より16%上昇すると政府は試算している。

Q 賠償負担は?

A 原発事故の賠償を支援するため、官民が「原発賠償機構(仮称)」を設立し、原子力事業者(原発を持たない沖縄電力を除く電力大手9社と日本原子力発電)が機構に負担金を拠出する。負担金は全体で年4000億円程度と想定されている。内訳は、各社が発電量に比例して拠出する負担金(総額で年3000億円程度、東電は年1000億円程度)と東電だけが拠出する特別負担金(年1000億円程度)だ。

Q これも料金に転嫁されるのか。

A 各社の負担金は将来の事故に備えたもので、政府は「事業コスト」と位置付け、原価とみなして転嫁を認める考えだ。だが、東電の「特別負担金」は、福島原発事故の賠償財源を確保するため機構から借りる資金の返済分。電気事業法に基づく省令は、これを原価と定めておらず、政府は転嫁は認めない方針だ。

Q 値上げ幅は?

A 東電の場合、火力への切り替えによる燃料費増加分と負担金を機械的に全面転嫁すると、合計で料金が2割近く上昇し、東電管内の家庭の平均料金は月6390円(5月)から7500円程度にはね上がる計算だ。東電以外の電力会社も数%の値上げとなる。

Q 原発事故は東電の責任が大きいはず。

A 値上げは経済産業相の認可が必要。世論の反発も強いため、電力会社が値上げ申請した場合、政府は経営努力を審査する。海江田万里経産相は14日のテレビ番組で「値上げしないよう、ぎりぎりまで(リストラの徹底などで)頑張る」と述べた。ただ、東電は燃料費の増加分が膨大。年2000億円程度の経費削減などに取り組むが、リストラをさらに進めてもコスト増をすべてカバーするのは難しく、最終的に少なくとも数百円の値上げは避けられないだろう。

382. 886 匿名さん

2011年5月12日
    東京新聞

東京電力は、東日本大震災直後から休業しているオール電化の体験型施設「スイッチ・ステーション宇都宮」(宇都宮市平松本町)を閉鎖する方針を固めた。福島第一原発事故に伴う電力不足で、オール電化のPRが困難になったのが理由。施設は三月五日にオープンしたばかりで、同社栃木支店は「一週間しか営業していないが、やむを得ない」としている。 (小倉貞俊)

施設は、家庭内のエネルギー全てを電気で賄う、オール電化の宣伝を目的にしたショールーム。各メーカーの調理器具や給湯システムを体験できるほか、料理教室やセミナーなどの会場としての利用も期待されていた。

震災発生直後に営業を休止し、五月までに予定していた二十件超のイベントは全てキャンセルになった。原発問題の長期化が懸念される中、「夏には電力の需給が逼迫(ひっぱく)する恐れがある。節電をお願いする立場で、オール電化を推進するのは難しい」(同支店の担当者)という。

担当者は「貸借契約を結んでいる地権者と話し合い、施設を売却するのか取り壊すのかなど、適切な処分の仕方を考えていきたい」と話している。

383. 887 匿名さん

うち、停電経験がなく普通のマンションだけど、隣のおばさんが
    「停電になってもここはガス併用だから、TV・エアコン・冷蔵庫・照明・給湯・エレベーターは使えるのよ」
    「それに一つでも家庭内でガスを使っていたら、電気代は値上がりしないのよ」
    って、自慢げに言ってるんだけど本当ですか

384. 888 匿名さん

2011年に新入社員として東京電力に入社したと思われる女性Pさん(22歳)が、インターネット上に過激な書き込みをして物議をかもしている。とある人物が東京電力を批判する日記をSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)に書いたところ、Pさんが「よく考えてから批判するように!! 文句あるなら電気使うな!」と反論の書き込みをしたのだ。

Pさんの書き込みはそれだけに留まらず、「批判する人間は自分が原発に行けばいい」や「電気を使わせて貰ってる人間が東電は許さないとか知識人ぶるのは滑稽」など、何度も反論の書き込みをしている。どの書き込みもかなり過激で、多くの人たちが驚きを隠せずにいる。以下は、Pさんの東京電力批判に対する反論コメントである。

・Pさんの東京電力批判に対する反論コメント
    「東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか? よく考えてから批判するように!!!文句あるなら電気使うな! あなたみたいな陰湿な事をいう人間がいるから日本人の質が問われるんです」

「世間知らずはどっちでしょうね。批判してるのは極一部ですよ。普通の人は東電頑張れと応援してくれてます! 今批判的なことを言うのは妬みだと思います。あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます! そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が 東電は許さない とか言い知識人ぶるのは滑稽です(笑)」

「脳がないって(笑)。偉そうに言ってるけど原発の事とか何もしらないのでは? 他にも色々と矛盾してること言ってますしね。もうちょっと色々と勉強してから物事を発言したほうがいいですよ。あと会った事もない人間におまえ呼ばわりされる筋合いもありません!」(引用ここまで)

国民の声として、東京電力を批判する声もあれば擁護する声もある。この問題は多面的なものであり、簡単に「良い悪い」と言えないのも確かだ。考え方は人それぞれなので、正しいかどうかは別としてPさんのような過激な意見が出てきてもおかしくはない。

しかしここで問題なのは、Pさんが東京電力の社員ということだ。自身の立場を考えれば、どのような発言をすればどのような反響が返ってくるのかわかるはずである。以下は、このPさんに対するインターネット上の声である。

・Pさんに対するインターネット上の声
    「スイーツ×ゆとり×ネット=破壊力」
    「よくもまあいけしゃあしゃあと言えるな」
    「天災とはいえ、福島県民の前でそれを言えるのか?」
    「東電社員の発言なんだからこれ印刷して福島県でばら撒けばいいよもう」
    「まぁ貴重な東電の本音なんだろ」
    「ほとんど事情を知らないであろう新入社員ごときが何故ここまで自社を擁護できるのか」
    「まさに東京電力って感じの人材だな。人事部はよくこういう人間集めて来れるものだよう」
    「ゆとりの破壊力はまさに想定外だわ。俺の中の何かが水素爆発でぶっ壊れた」
    「これは東電の質が問われてるな」
    「インフラ独占しておいて誰のおかげとかw」
    「俺が福島県民だったら怒りで壁が何枚あっても足りんぞこれは」
    「新入社員だし社会ルールを知らないから許してやろう」
    「まぁ、挫折なし人生で自信にあふれてて気が大きく尊大になっちゃってたんだね」
    「こりゃアウトだな。かわいそうに」
    「福島に謝れ」

また、東京電力の教育体制に疑問を持った人もいるようで、「社内ではこうやって教育してるんだろうなぁ。東電は悪くないって」という声もあがっていた。

ちなみにPさんは東京電力勤務とSNSに書いていないものの、2011年4月から東京電力に入社が決定している人しか入れない「東京電力(株)2011年度入社」という承認制コミュニティや、「ありがとう東京電力」というコミュニティに入っていたことから、東京電力社員であることが判明した。

参照元: SNS

385. 889 匿名さん

三菱電機・ダイキン 業務用・ハウジングエアコン・エコキュート新規受注停止のお知らせ

このたびの東北地方太平洋沖地震により、全メーカーのエコキュートの生産体制に影響が出ております。

エコキュートに使用されている部品の調達先が被災地域にあり、当初予定の生産台数確保の目処が立たない状況です。

エコキュートは全てメーカー取り寄せとなり(弊社に在庫はございません)、現在納期の問合せ及び発注が出来なくなっております。そのため、いったんエコキュートの受注を停止させて頂きます。

生産体制復旧の報告がありましたら、本お知らせ欄にてお知らせ致します。
    お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます

386. 890 匿名さん

>>879さん
    ソースはまだですか?

387. 891 匿名さん

873 知ってます
    息子も同じ事を言ってましたから。
    東京の開発地の地下で大掛かりな送電線工事の監督をしています・
    東電ではありませんけど。
    浦安は違いました。想定外の液状化でした。それも息子から聞きました。

388. 892 匿名さん

873 891ですが 千葉のうちのマンションはガス床暖房です
    ストーブもガスです
    浦安の惨状を見て、うちもガス管がむき出しで埋めてあるので心配になりました

389. 893 匿名さん

>>870
    >全部、ガス併用の家にもあるものばかり。

うん、そうだね。
    だから稼動時間を深夜に移せるものは移す。
    そこはオール電化住宅にも出来ることと同じ事ができるという事だ。

何度言ったか解らんけど、問題にしてるのは「給湯」なんだってば。
    意味、解ってるかい?
    原子力発電からの脱却のために必要なこと、節電のために必要なことが
    オール電化住宅では出来ない、と言われてるんだよ。

ま、うちは随分前から電気ポットも電気乾燥機もドライヤーも電子ジャーも
    使わなくなったけどな。

390. 894 匿名さん

>>873

共同溝の有用性を否定する気は毛頭ないけど、共同溝の整備率って
    どれくらいか調べてみた事あるかい?
    基本的には都市計画道路の地下に整備されるものだけど、計画に対する
    実施率はせいぜい数%だよ。
    本当の意味で災害危険性が問われている地域には無関係と言っても過言じゃない。
    少なくとも、共同溝の存在がインフラに関する災害耐性を劇的に改善してるとは
    言えないのが実情。そしてそれは今後も当分は変わらないだろうな。

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku/houkoku/siryou2-2-4.pdf#...'共同溝 整備率'

391. 895 匿名さん

>>887
    >隣のおばさんが
    >(中略)
    >って、自慢げに言ってるんだけど本当ですか

無知なおばさん相手に「そんな事はありませんよ」と教えてやって
    得意になってりゃいいんじゃないですか?w

392. 896 匿名さん

原発オール電化派らしい自作レスだろ。
    微笑ましいな。

アタマがメルトダウンしてるんだな。原発オール電化は。

393. 897 匿名さん

>>891
    >浦安は違いました。想定外の液状化でした。それも息子から聞きました。

想定外ですかね?
    地盤改良もロクにやっていない埋立地では当然の結果だと思いますが。

394. 898 匿名さん

>>894
    都市部でしか普及していないとしても、震災時に大きな被害を受けるのも都市部。
    特に首都圏では意外と普及していると感じるが・・・。

共同溝の整備状況
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/09about/chika/kyoudou_jyoukyou.htm

地方政令都市住まいだが、ウチがある地域も共同溝があって電柱が一切無いよ。

395. 899 匿名さん

>>898

共同溝なんか無意味だ、なんて事を言ってるつもりはないし
    整備事業が一定の成果を上げてる事も認めてる。
    実際、俺の仕事も無関係じゃないからね。

引用してる図は東京国道事務所のHPからだと思うんだけど
    そこにも記載がある様に、都内では「幹線道路」の約1割が整備完了。
    図が示しているのは「国道」の整備率で、そこだけに着目すれば
    7割が完了してる、って事に過ぎない。
    言い方を変えれば、国道沿道のインフラがやられたら今の東京は壊滅。
    流石にそこだけは死守しなきゃ、って事なのさ。

あんたも、都内には国道しか無いと思ってる訳じゃないっしょ。
    都道レベルだって、共同化事業が計画から実施まで何年もかかってる
    のが現実だ。実際には、もっと狭隘な道路が網の目の様に広がってて
    災害時に受ける影響でホントにでかいのはそうしたエリアだよ。
    共同溝事業は進めなきゃならないけど、少なくとも現時点においては
    まるで十分な状況ではない。埋設配管の問題も、架空配線の問題も
    已然として残ってる。都内でも、地方でもね。

396. 900 匿名さん

>>899
    それもあって都内中心部の物件にはガス併用が多くてオール電化が少ないのかな。
    東電に電力を供給している六本木ヒルズだってガスコージェネだし。
    まあ、オール電化でメリットと言えば給湯のみランニングコストが安いって程度だし、
    インフラの対災害対策が出来ていればわざわざ選択するようなシステムじゃないって事か。

397. 901 匿名さん

NHK世論調査/原子力発電所について、今後どうすべきだと思うかを尋ねたところ、
    ▽「増やすべきだ」が3%、
    ▽「現状を維持すべきだ」が32%、
    ▽「減らすべきだ」が43%、
    ▽「すべて廃止すべきだ」が14%で、
    「減らすべきだ」と答えた人が先月より11ポイント増えて最も多くなりました。

ますます苦しいオール電化

398. 902 匿名

>900
    同じだと思いたい願望があるんだろうが
    六本木ヒルズは巨大な自家発電を持つほどの、特殊な金持ち街。
    電力消費も庶民とは桁外れだから
    自分と同じ土俵にいれて考えるのは、はたから見ると哀れだよ。

399. 903 匿名さん

原発を無くそう
    電力不足は電力会社が真っ青になるほどの節電で乗り切ろう
    エコな生活はお財布にもエコ
    上下分離し完全自由化を達成する近道でもあります

とりあえず以下の実行を

・電子レンジやトースターの使用を控えガスオーブンやガスコンロを有効活用する

・不味い電気炊飯器の飯から土鍋で炊いたおいしいご飯で生活の質も上げよう

・電気ポットの保温時の消費電力は大きく都度沸かしたほうが安上がり それ以上に有効なのはガスで必要な都度湯を沸かし余った湯は魔法瓶を使って次の湯沸しに使いましょう

・情報量が変わらないのにエコエコ詐欺に引っかかり大きなテレビを買ってしまった人は猛省の上、見たい番組以外は消灯する習慣を むしろワンセグやラジオが便利なのに気付こう

・インターネットは使う時だけパソコンのスイッチを入れ、電源OFFのノートパソコンはACアダプタでも切る

・モデムやルータは使わない時はスイッチ付のACアダプタで切る

・電気暖房器具の新規購入は避け、ガスまたは灯油の暖房器具にシフトする

・エアコンは使わず、どうしても必要な場合は狭い部屋の一部屋だけ使うようにする

・冷蔵庫の中身を半分に、食料品が安くなっているから購入ではなく必要なとき必要なだけを購入する習慣作りを、買い替えの時はひとまわり小さな冷蔵庫に

・米国の電力消費量を増やしている洗濯乾燥はもっての他、日本は外干しで文句は言われない

・食器洗機の電気代は結構大きく手洗いの方がエコ、少量なら手洗いのほうが早い

・掃除はホウキとチリトリを活用し掃除機の稼働時間を短縮しましょう

・LED電灯は同じ明かるさを確保するための電力量は蛍光灯とそれほど変わらない、点灯時間の短い玄関やトイレは白熱灯でもかまわないが電灯の消し忘れは厳禁

・ダブルリングの蛍光灯は一本外しておきましょう、明るさは問題ないはず

・水撒き、簾、エアコンの日よけなど、涼しくなり無駄な電気を使わない工夫を欠かずに

400. 904 匿名さん

>>902
    お金に糸目を付けないんだったら誰もオール電化なんて選択しないって
    言ってるのと同じだぞ?

確かにイニシャルは高いけど、数千円ランニングコストが安いって
    だけだしな・・・。
    それすら今後どうなるか不透明になりつつあるしね。
    住宅という長期間使用するモノを購入するのに、見通しが立たない
    というのは致命的。
    特にマンションならなおさら(戸建てでも建築後にガス配管をするのは
    難しいし、コストもかかるけど)。

401. 905 匿名さん

オール電化の人はこれから家族の誰かが常に自転車型発電機を
    こぎ続ける交代制の家庭ルールでも作るんでしょうかね?wwww

402. 906 匿名さん

>>904
    電力の供給が途絶えない限り問題ないのでは?
    安全で災害時に数百リットル水が確保出来て、復旧が早いだけでもメリットありますよ。
    ランニングコストにしてもMAXで昼間と同じ単価になったとしても、夜間稼動するエコキュートの
    電気料金はガスを利用するより安いですし。
    見通しが立たないって程のもんでもないでしょ。
    それにイニシャルも年々下がってますからね。

403. 907 匿名さん

原発反対への意思表示?
    どうしてもオール電化は原発依存にしか見えない。

404. 908 匿名さん

>>906

思考停止しとるなー。

405. 909 匿名

>907
    原発依存+ガス

自分を棚に上げても滑稽だってば。

406. 910 匿名

オール電化でオール原発依存よりマシじゃん

407. 911 匿名さん

>>906
    >安全で災害時に数百リットル水が確保出来て、復旧が早いだけでもメリットありますよ。

飲めない水だし、水道が復旧しなければ使い物になりませんよね。

>ランニングコストにしてもMAXで昼間と同じ単価になったとしても、夜間稼動する
    >エコキュートの電気料金はガスを利用するより安いですし。

どうしてオール電化派は「ランニングコスト」しか見えないの?
    コストが安かろうとエネルギーの利用効率が悪いって事は気にならないのでしょうか?
    あと、さすがに昼間と同じ単価になると都市ガスの方が安いと思いますが・・・。

深夜電力も揚水発電に使ったり、火力中心で出力の調整もできるのですから、少しでも
    無駄なくエネルギーを使う必要がある世の中になってきています。

>それにイニシャルも年々下がってますからね。

今回の原発事故でオール電化のイメージは地に落ちました。
    売れると分かっているモノには企業も力を入れますけど、そうじゃない商品は供給責任
    を果たす程度でしょう。
    電気温水器の新規開発がエコキュート並に続いていますか?そう言うことです。

408. 912 匿名さん

>>911
    >飲めない水だし、水道が復旧しなければ使い物になりませんよね。

間違ってますね。
    飲用不可というのは塩素が飛んでしまい基準値より低くなる為ですが、煮沸すれば飲用可能。
    (しっかりメーカー説明書にも記載されています)
    それと水は飲用も大事ですがトイレが一番大変です。
    容量にもよりますがトイレを流すのに約40回程度(1回7リットルで計算)は利用できます。
    これかなり大事。
    わざわざ重い水を給水車に取りに行ってそれをトイレ用に使うなんてできますか?

>どうしてオール電化派は「ランニングコスト」しか見えないの?
    >コストが安かろうとエネルギーの利用効率が悪いって事は気にならないのでしょうか?
    >あと、さすがに昼間と同じ単価になると都市ガスの方が安いと思いますが・・・。

別にあまりランニングコストは気にしてないと思うよ。
    むしろ気にしてるのはガス派じゃないの?
    なんでより多く電力を利用してるのに安いんだ!ってね。

それとエネルギーの利用効率が悪いってガス使用に比べてちなみにどれくらいですか?
    1日単位でも1ヶ月単位でも構わないので教えて下さい。
    ガス派はみなエネルギー効率を考えてあえてガス併用にしてるのでしょか?
    考えてない人の方が多いのではないですか?
    どちらが利便性が高いかで選択してる人の方が多いと思いますが。

ちなみに自宅の今の季節のエコキュートの使用電力は1日4kW程度です。
    昼間と同じ単価になったとしても1ヶ月3500円程度。
    オール電化はガスの基本料も無いですから都市ガスより安いです。

現在オール電化世帯は東電地域で80万戸。
    エコキュートの耐用年数を10年とした場合、既存だけですでに年間8万台の買い替え需要がある。
    高齢化社会を迎える中でIHやエコキュートなどはお年寄りにやさしい設備。
    部品調達や生産の遅れで需要は一時的に落ち込むだろうが需要はあるよ。
    都市ガス地域プロパン地域ともにね。

409. 913 匿名さん

>>912
    エコキュートはどういったところがお年寄りにやさしいんですか?

410. 914 匿名

原発エゴキュートがなぜお年寄りに優しい?

411. 915 匿名さん

原発の比率が高い深夜電力に依存するオール電化は、原発様々なんだよね。

原発ピンチはオール電化のピンチだね。

412. 916 匿名

>914などなど

原発だろうと火力発電だろうと太陽光だろうと
    エコキュートは動きますよ。
    時間は昼間だろうと夜間だろうと設定しだいでいつでも。
    あなたのパソコンと同じで、電力で動く家電です。

原発でしか無理のように言い張りたいのは
    意味不明です。

そう言えば、あなたの原発依存が緩和されるとでも思い込んでいるの?
    太陽光でもつけた方が有意義ですよ。
    あ、エネファームでも良いのでは?せっかくガス派なんだし。
    つけれるのならですが。

413. 917 匿名さん

でも、実態として、エコキュートは深夜の原発がメインの時間帯を狙ってお湯を沸かすんだよね。

他の家電と原発依存度が一緒ってことはないよね。

オール電化は他と比べて極めて原発依存度が高いと言えるはずだよ。

414. 918 匿名

>917
    深夜電力が原発依存と言いはりたいなら
    あなたが今書き込んでるパソコンも深夜電力ですよ。
    しかもパソコンは、家庭での消費電力量第三位。

つまり、あなたは依存しまくってますが
    自分を棚に上げるのが好きなんですか?

415. 919 匿名

パソコンは深夜電力を狙って使う仕組みではない。

オール電化(エコキュート)は原発の割合が多い深夜電力を使うことを前提にした仕組み。

全然お門違いな指摘で残念でした。

416. 920 匿名さん

オール電化はエネルギー効率が悪いのが問題なんだろ
    今までは原発が深夜に余らせる電気を使うのを言い訳にできたが
    脱原発の中では今後は厳しいねえ

417. 921 匿名さん

所詮オール電化派なんて光熱費が安くなるってセールストークにつられた奴らばかりだからな

418. 922 匿名さん

>912

エコキュートについて詳しくないので教えてください。

>容量にもよりますがトイレを流すのに約40回程度(1回7リットルで計算)は利用できます。
    これかなり大事。

つまりせっかく夜中に沸かしたタンクのお湯をトイレで流すんですか?
    ということは昼の時間にトイレの回数が多ければ夜に使うお風呂のお湯はなくなったりする
    こともあるってことですか? 
    ホントだとしたらずいぶん無駄ですね。

419. 923 匿名さん

少なくとも6月以降にならないとエコキュートって生産できないんでしょ?
    それに、在庫で持つ程度の販売量しかないこんな機器を
    大手メーカーは再生産しようとはしないんじゃない?
    したところで、東京電力が新規営業再開することはもうありえない。
    オール電化というものは、復活する可能性はある、むしろ高いかもしれないが
    現在のエコキュートによるオール電化は、消えていくのが運命だろうね。

420. 924 匿名さん

>>922
    電気ポットのでっかいやつだと思えばいい
    そしてその電気ポットで翌日の夜使う湯をタイマーで前日の夜中に沸かす
    当然冷めちゃうわけだが
    冷めちゃうエネルギーより深夜電力の割引の方が大きいからやっぱり夜中に湯を沸かす
    イビツな電気料金のせいで無駄なエネルギーを垂れ流しちゃう大きな電動ポットです

421. 925 匿名さん

>>922
    震災などによって断水してる状態ではトイレにも使いますというか使えます。
    普通に水が通ってる状況でしたら系統が別なのでもちろん使いません。

あなたの家が災害にあって断水してる状態の時にトイレはどうやって流すとお考えでしょうか?
    給水車から貰ってきた水を利用しますか?
    ちょっと調べたら被災地で給水車から貰える水は1日3ℓくらいらしいですよ。
    トイレの1回分にも満たないですし、飲料及び調理用で無くなってしまいます。

422. 926 匿名さん

震災時は下水の使用も禁止だから結局流せませんよ。

423. 927 匿名

>919
    狙って深夜に使えば原発で
    狙わなくて深夜に使えば違うって?

発電方法と気持ちが関係あるの?(笑)

424. 928 匿名さん

>>926
    それは場所によりますから一概には言えませんよ。
    同じ市内でも使用禁止のところもあれば問題なく使用できるところもありますから。

425. 929 匿名さん

>926
    阪神大震災では、トイレに流す水を確保出来るだけで
    かなり助かったと言う声をよく聞きましたよ?

>928
    場所によるんですか。知りませんでした。

426. 930 匿名さん

>>922
    >>ということは昼の時間にトイレの回数が多ければ夜に使うお風呂のお湯はなくなったりする
    こともあるってことですか?

私はガス派だが、それはちょっと苦しい。
    あなたはウ○コを我慢してでも風呂を優先するのか。
    もしかしてオール電化派のなりすましか?

427. 931 匿名さん

>927

狙いというのは、ここでは気持ちでなく、制度設計だな。

原発の深夜電力をたくさん使う前提で制度設計されたオール電化、ってことだね。

428. 932 匿名さん

原発の夜間余剰電力の有効利用がオール電化の使命でしょ。
    原発とオール電化は切り離せない仲なのだね。

そして原発依存のオール電化は脱原発の妨げ
    高齢者に安心安全のオール電化は脱高齢化社会の妨げ

何かと足を引っ張るオール電化

429. 933 匿名さん

>932
    >高齢者に安心安全のオール電化は脱高齢化社会の妨げ

不適切な表現ですね。あなたもいずれ高齢者になるんですよ。

430. 934 住まいに詳しい人

変な誤解をされている方が多いようですので一言。
    夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所だけの理由ではありません。
    原発の全くない沖縄電力でも、深夜電力は余っており、夜間電力の割引はあります。
    また、原発依存度の非常に低い、四国電力、中部電力でも夜間電力は余り、
    割引制度があります。
    それは何故か。
    火力発電などの他の方式でも、昼だけ稼働させて、夜は発電しないというサイクルを
    設定するのは無理だからです。
    火力発電もそんなに短時間でサイクルさせられませんし、太陽光以外の風力・地熱などの方式では
    必ず夜間に電力が余るのです。

ですから、オール電化が失敗だとかではなくて、むしろエコキュートで余っている夜間電力を使用する事は非常に有意義なのですよ。
    オール電化は原子力発電が前提という考え方は、間違いです。

431. 935 匿名さん

>>934
    今ですら余っているとしたら、オール電化によって夜間の需要が増大すれば同じ割合でマージンを取るとしたら、更に余りますよね?需要が少ない程、無駄な電力は減らせます。

マージン10%として1000万キロワットの需要時は1100万キロワットの発電で済みますが、オール電化の普及で2000万キロワットの需要になったとすると2200万キロワットの発電が必要です。100万キロワットも余計に電気を無駄に発電するハメになってしまいます。
    その上、火力中心となるとエネルギーの利用効率も悪くなり、CO2の排出量もオール電化の方が多くなります。

無駄な発電量は増える、エネルギー効率も下がる、CO2の排出量も増えるというメリットがまるでないシステムを普及させる必要があるのでしょうかね??

原発事故前までは原発によって上記のデメリットが薄められていました。だからこそ、オール電化に存在意義があったのです。原発無しでは現状のオール電化システムは無駄としか言いようがありませんよ。

432. 936 匿名さん

>>934

もしかして2ヶ月くらい寝てたんか?

433. 937 匿名さん

>夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所だけの理由ではありません。

夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所が圧倒的に多いのはご存知ですよね。

>オール電化は原子力発電が前提という考え方は、間違いです。

原子力発電による定格電力の有効利用が前提でオール電化を推進したことは間違いないです。

434. 938 匿名さん

断水しているが下水は使えるといった状況が
    どの程度起こりうるのか知らないが
    (断水する状況では下水も使えなくなる可能性が高い気がするが)
    タンクの水がなくなったらもう終わりでしょう。
    ガス併用でも風呂の水が残っていればそれが使えるのでは?

一戸建てなら雨水をためるのが良いかも。

435. 939 住まいに詳しい人

>936さん
    人違いでしょう。たぶん

>935さん
    自分は、全ての住宅をオール電化にする事を考えているわけではないんですよ。
    ガス併用の住宅とバランスの取れる割合になれば良いと考えています。
    オール電化によって夜間電力の需要が供給に近づくようならば、
    オール電化住宅は推進されないでしょう。
    また夜間電力も安くはならないで昼と同じ値段になりますよね。

ちなみに自分の言うオール電化住宅とは、割安な夜間電力を利用して、お湯を沸かす、畜電する等
    昼間に便利に暮らす住宅を意味しています。ただガスは使わないってのは意味が無いですからね。

まず、前提として現状、電力会社は夜間電力では明らかに大きなマージンは求めていません。
    無駄な(止める事の出来ない発電により作られた)電力を有効利用してもらう事を目的としています。
    夜間の電気料金の金額をみると明白ですよね?
    そして、発電の方式が原子力でも火力でも風力でも水力でも夜間だけ発電を止めるというのは
    難しいですし、火力以外だとほっといても発電されます。また火力は小まめに停止できません。
    934で書いたとおりですよ。
    ですので、オール電化が増えると、CO2の排出量が増えるというのは、
    根本的に違うと思いますが。

436. 940 住まいに詳しい人

>937さん
    >夜間に余剰電力が発生するのは原子力発電所が圧倒的に多いのはご存知ですよね。
    もちろん知っていますよ。
    ただ原子力が無くても、夜間電力はかなりの量余っているのです。
    だから、沖縄電力でも夜間電力の割引があるんですよ。

>原子力発電による定格電力の有効利用が前提でオール電化を推進したことは間違いないです
    それは確かに電力会社・国の考えとしてはそうなのでしょう。
    ごめんなさい。私自身の考えを書いていたので、そこまで気が回りませんでした。

しかし、今現在そしてこれからの、(原子力・火力)→(その他ほとんどの24時間稼働する発電方式) 
    という構図を考えると、オール電化のある程度の推進というのは間違いではないと考えます。

437. 941 匿名さん

火力なら夜に無駄に発電はしない。
    また、発電を止める必要もなく街灯や深夜営業する施設が消費してくれる。
    15%くらいまで止めずに出力は落とせるのだから。

なので、火力発電なら、深夜にオール電化が湯沸かしする必要はない。
    使いもしないときにお湯を沸かして、放熱ロスがもったいない。

オール電化は出力調整ができない原発前提で湯沸ししてたんだから、脱原発ならオール電化は不要。

438. 942 住まいに詳しい人

>941
    今後、火力発電がメインの時代が長く続くと思いますか?
    CO2や大気汚染の問題で、風力などに置き換わるでしょう。
    10年ばかりで置き換わると思いますよ。

大気汚染は目がチカチカして厳しいですよ

439. 943 匿名

>941

確か、現場の人が、それは違うと以前書き込んでいたし
    何が本当か、素人が文字を見て何を言っても
    憶測でしかない。

深夜の電気代は安い。沖縄だって前から安い。
    深夜電力が上がると言う公けの予想も発表もない。
    それが、現実です。

440. 944 匿名さん

本当の現場の人かなんてわからない。
    そんなんで信じる理由なんてないな。いくらでも成りすましできる。

実際に夜に火力発電を絞っているのが、現実だろ?

実際にオール電化がたくさん使ってる深夜電力はほとんど原発だろ?

441. 945 匿名さん

>>939
    >人違いでしょう。たぶん

はあ?
    過去レスを問題にしてるんじゃないよ。
    とっくの昔に出尽くした話を、何で今更蒸し返して
    いるんだと問うてるのさ。2ヶ月くらい寝てたから
    今の議論に至る経緯も解ってないんじゃないの?

442. 946 匿名さん

オール電化業者もこんなとこで、イメージ回復の営業してないで、就職活動でもしたら?

「オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。」

震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
    2011.5.18 17:28
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm

原発がああなった以上、オール電化なんて売れるわけないだろ!

443. 947 匿名さん

>>939
    >ちなみに自分の言うオール電化住宅とは、割安な夜間電力を利用して、お湯を沸かす、
    >畜電する等 昼間に便利に暮らす住宅を意味しています。
    >ただガスは使わないってのは意味が無いですからね。

理想論としては結構だが、いま現在世の中に存在しているオール電化住宅は
    「ただガスを使わない住宅」でしかないんだよ。
    ベース需要を維持するために生じる夜間電力を、電力会社は「安定供給のためには
    必然的に余るのだ」と称して叩き売ってきた。そしてその価格面でのメリットを餌に
    利用者をガスと訣別させてきたのさ。オール電化にコスト上の優位性や利便性が
    あるのだとしたら、それらは全て電力会社の「シェア独占」の口実に利用されて
    きたんだよ。高効率給湯器も太陽光も、すべてがだ。
    自分は住まいに詳しいんだと自負するなら、それくらいの事は認識しとけと。

>現状、電力会社は夜間電力では明らかに大きなマージンは求めていません。

そこを否定していたやつがこれまでこのスレにいたかい?
    夜間電力は、それ自体に利益を乗せる事を目的に販促されてきた訳じゃない。
    んなこたぁここで「ガス派」と言われてる連中だって承知の上さ。
    むしろ、正規の利益を度外視してまで夜間電力を売ろうという姿勢が問題にされてるの。

何度でも言うが、夜間電力は「シェアを獲るために」叩き売りされてきたんだよ。
    目先の利益と「エコ」という響きに弱い一般消費者を、夜間電力とエコキュートの
    抱き合わせ販売で囲い込んで、来たるべき自由化時代に備えて「退路」を断つ。
    ある意味、営利企業としては当たり前の戦略だ。
    しかし、そうした電力の売り方がユーザーに誤った認識を定着させてしまって
    今こうしてシャレにならんくらいの事態になってもなお、節電・省エネというテーマに
    向き合えない愚かな消費者を生み出してきてしまった訳だ。

あんたが今書き連ねてる話は、震災が起こる前からこのスレでは散々既出なのさ。
    今更何を言ってんの?という印象しかないね、悪いけど。

444. 948 匿名

ガス派は震災の数ヶ月前からいた人が
    その後もずーっと居着いて書いてるんだろうが

オール電化派は、最近来た人が複数いそうだね。

445. 949 匿名さん

>948
    ガス派で震災(原発事故)以降のデビューです。

オール電化派は、どうみても少数しかいないように見えます。
    オール電化派の自作自演もよく目につきます。
    もし、最近来た人がいるなら、リストラの危機に見舞われた業者でしょ?

446. 950 匿名さん

>945
    >946
    出尽くした話でも結論は出てないようだし
    『出尽くした』に参加したのは945だけ。

新しい人が、一度した話題をふってもいいじゃないですか。
    皆があなたのように長く居着いてる訳じゃなし。

447. 951 匿名さん

>949
    あなたの身勝手な妄想か、自作自演か
    通報してはっきりさせたらどう?

448. 952 匿名さん

>むしろ、正規の利益を度外視してまで夜間電力を売ろうという姿勢が問題にされてるの。

誰が問題にしてるの?あなたが拝めているサイトの主?

449. 953 匿名さん

問題にするのは不当に高い料金を払わされている他の利用者だろ

450. 954 匿名さん

不当に高い料金って、どのプランのどの料金の事?

企業は使えば使うほど安く、一般家庭は使えば使うほど高いのを
    不当ととらえるかどうか
    それは問題かもしれないけど。

451. 955 匿名

つ独占企業

452. 956 匿名さん

>>942
    >今後、火力発電がメインの時代が長く続くと思いますか?
    >CO2や大気汚染の問題で、風力などに置き換わるでしょう。
    >10年ばかりで置き換わると思いますよ。

10年で自然エネルギーへの転換ですか・・・。それが出来れば地球上の
    どの国家も困りませんね。
    夢を見るのは自由ですが、現実を直視せず「将来こうなるはず!」だと言って
    現状では効率が悪くてCO2の排出量も多くなる機器をランニングコストが
    安いという理由で使うのは自己中心的だと批判されても仕方がないでしょう。

仮に10年後に火力に変わって自然エネルギーがメインになったとしても、
    そうなってからオール電化を導入すればいいのではありませんか?
    お宅に設置されているエコキュートも10年後には寿命か寿命間近です。
    つまり今、お宅にあるエコキュートは原発事故前までは原発メインで動き、
    原発事故後は火力メインで動いて寿命を迎えるということです。

453. 957 匿名さん

>>939
    >自分の言うオール電化住宅とは、割安な夜間電力を利用して、お湯を沸かす、
    >畜電する等 昼間に便利に暮らす住宅を意味しています。

では、今電力会社が推進しているオール電化住宅とやらはオール電化住宅とは
    呼べない「オール電化住宅モドキ」ですね。それなら納得です。

ちゃんと現実を理解できているオール電化派もいるのですね。

454. 958 匿名さん

>むしろ、正規の利益を度外視してまで夜間電力を売ろうという姿勢が問題にされてるの。
    こんなの企業では普通にされてることでしょ。
    企業としてはグロスで考えて利益が出ればいいだけの話。
    どこの企業も問題になんかされてないでしょ。
    それとも電力のみ、他とは違うとか?

455. 959 匿名

グロスの意味わかってる?

456. 960 匿名さん

>958
    電気と都市ガス、あと水道とかは少し事情が違うな。
    大原則として公平性ってのがあるから。価格も国に見張られてる。
    公平って同価格か?って言われると、そうでもないけど。
    損して得取れが許されないのは事実。昼間で儲けるから夜は赤字ってのはダメだね。
    もちろん、今もそうなってないよ。

457. 961 匿名

今後はわからないな。深夜に燃料費がかかるようになる。

458. 962 匿名さん

また値上げにビビってる電化派が電力会社の戦略を必死に擁護してるなw

459. 963 匿名さん

個人がどう思って掲示板で擁護しようと、吠えようと
    値上げには何の影響もないだろう。

本当に深夜電力が上がるなら
    関東エリアなんかは特に、すぐにでも上がるって。

現実を見よう。

460. 964 匿名さん

オール電化かガスかは別にして、できることなら電気代は上がらない方向でお願いしたい。
    東電の年金を下げたり資産を売却することで補償問題に目処がつくなら、無駄な抵抗せずに早くやってほしい。

461. 965 匿名さん

>>963
    上がらないと思ってるの?おめでたいね。

462. 966 匿名

まだ福島の原発の補償すら、電気代に乗っかってないからな。
    これからだろ。電気代の値上がりは。

463. 967 住まいに詳しい人

なんやかんや、めんどくさい人達が多いようで、自作自演だの下らない事を言っている。
    自分は、この掲示板の過去の文章など深く読んではいません。そんなひまな人間ではありません。
    どうやら途方もなく、不毛な議論を繰り返してばかりの様なので、自分はもう二度と書き込みません。

最後に言っておくと、自分はエコキュートの業者でも無い上に、
    オール電化の住宅に住んでいる訳でもありません。
    昼間は普通にシステムエンジニアをしてます。
    一日中書込みをしている暇な方もいらっしゃるようですが、
    ちゃんと仕事をしないと、家族を養っていけませんので。

また、発電によるCO2の排出について。
    自分は、今の政府が踊らされている「人間活動によるCO2の排出による、地球の温暖化」
    という一見確立されたかのような理論には賛同していません。
    この理論には実は一切の直接的証拠が無いんですよね。
    世界の多くの学者が提唱している「地球温暖化によるCO2量の増加」
    こそが真実であると考えています。
    こちらは証拠も出そろっていますしね。
    とまあ、こんなところで書いていてもどうってことないんですけどね。
    だから、火力発電でのCO2とかはどうでもいいんです。
    目がチカチカしなければどうでもいいんです。

それでは、失礼しました。
    永遠に不毛な議論をお楽しみください。

464. 968 匿名さん

大阪府知事、原発新設及び延長を止めるべきと発言。
    熊本県知事、原発県内立地否定‎。
    島根知事、島根原発の廃炉も選択肢の一つとの認識示す。
    福井県知事、定期点検後の県内原発の再開認めず。
    山口県知事、上関原発埋め立て延長認めぬ方向で検討。

着実に変化は起き始めています。

465. 969 匿名さん

>956
    あくまでも予想に過ぎないが、10年後のことを考えたら
    スマートグリッドとプラグインハイブリッドが普及していくのでは?

深夜にプラグインハイブリッドに蓄電した電力を
    ピーク時に放電させて利用することができれば需要の平準化に貢献できる。

深夜の電力は、プラグインハイブリッドの利用者が
    経済的に合理的になるような料金体系に収斂していくのでは?

ところで、電気をつかう給湯器はエコなのか?
    お湯の放熱と電池の放電と、どちらのほうが長く持つのかな?

466. 970 匿名さん

原発抜きで深夜電力が余ってるとかいうのは馬鹿だろう
    最大発電量の3割が原発でまかなわれている
    それがベース電力となるから深夜が余る
    実態ベースの電力変動と原発の割合をきちんと計算してみろ

467. 971 匿名さん

東電、決算でしょ?
    各紙1兆円を超える赤字予想wwwwwwwwwwww

使うやつがより多く負担するのが当たり前~

468. 972 匿名さん

オール電化はそれだけでガス併用家庭の2倍の電力を使うからね
    電力不足の時代に許される話ではないな
    ガス家庭なら暖房はもちろん、電気ポットや電気炊飯器を使ってたなら
    ヤカンで湯を沸かしガスで炊飯などのガスシフトも可能だからね
    電気を完全になくすことは無理だが、電気料金が大幅高となればガスに切り替え生活防衛も可能

土鍋で炊飯ぼ方がおいしいらしいよ
    http://allabout.co.jp/gm/gc/73489/

469. 973 匿名

>968
    大阪の橋元知事がそういう案を周辺知事にもちかけると
    みんなにあっさり拒否られたことに
    (1人…滋賀だっけ?どこかの知事が耳を傾けただけ)
    自分は逆に驚いたよ。
    ええ!?原発なくす方向に向いてないの?
    って。

470. 974 匿名

>972
    ガス派が、家電もろくに買えない、超貧乏な人ばかりで
    オール電化派は、お金持ちばかりなら
    2倍と言い切ってもいいだろうけど

そんなことはないと思うよ。
    自分を卑下しない方がいい。

炊飯器はいいものは10万越すからあれかもだけど
    電気ポットくらい、省エネのものに買い換えたら節電になるよ。
    3万しないんじゃないかな。
    お一人様なら毎回沸かすのもいいかもしれないけど
    赤ちゃんのミルクや、大勢のお客様には、そういう訳にはいかないし。

471. 975 匿名さん

>>974
    オール電化が、より使うことに変わりないじゃん。

472. 976 匿名さん

本当に金あったら、ガス管引くって。
    使うお湯の量を規則正しくしなきゃいけないオール電化なんて不自由すぎ。

現に高級マンションでオール電化なんてないし。

光熱費に目くじらを立てるオール電化派の持ってる家電って、
    型落ちとか、中古とか、古い中途半端に機能はあっても
    低性能な電化製品じゃないの?
    だから消費電力が大きくなる。

しかも自分の光熱費しか考えないから、原発とか気にしない。
    「エゴ」キュート大好き。
    オール電化派ってそうゆう人たちでしょ?

473. 978 匿名さん

ご本尊自体がオール電化終了に向けて動いているのに、
    信者の理解力の低さ加減がウケるな!

474. 981 匿名

オール電化
    電力会社があぼーんしたら超ピンチ
    都市ガス会社があぼーんしても関係なし

ガス併用
    都市ガス会社があぼーんしたら超ピンチ
    電力会社があぼーんしてもやっぱり超ピンチ

あなたはどっち派?

475. 982 匿名

原発事故で、ピンチの発生可能性と大きさが全然違うから、ガス併用にするよ。

476. 983 匿名さん

>>981
    こいつ、ネタがぜんぜん変わらない。
    「ガス使用家庭はリスク倍増」って。
    片方生きてれば、何とかなる。子供でもわかる。

産経に出てた原発御用学者の
    「1/1000しか破損確率のない非常用電源を2機並べてたから、今回は確率1/100万の稀な事故」
    とかいうのと同程度の頭。

オール電化営業、土日勤務、お疲れ様。
    GW明けでも仕事ないでしょ。まだ東京圏なのね。
    間違っても東北地方に行って、不法家宅侵入とかしないでね。

477. 984 匿名さん

>>967
    この程度の議論しかできないのに「エンジニア」で「住まいに詳しい人」。
    泣けるね。
    次のサミット行って、「CO2削減の必要はありません」って主張してる
    グループのデモに参加してきてください。

478. 985 匿名

オール電化営業、受注が取れなさすぎて、たくさん書き込むしかないんじゃない?

原発があれじゃね。

479. 986 匿名さん

>>981
    大漁おめでとう

480. 987 匿名

>981
    確かにそうだね。

>976
    お金がないからガス管ひかずに、オール電化設備にする人がいるとでも??
    大丈夫?(笑)

ガスがいらない人はひかない。いる人はひく。
    違うかな?(笑)

で、なんで中古の家電がそこで話に出てくるの?
    普段から買ってないとそんな発想出来ないんじゃないかな。

481. 988 匿名さん

金のあるなしじゃなくて、これからはモラルだな。

原発が事故を起こして、オール電化を選ぶかどうか。
    モラルの問題。

482. 989 匿名さん

IHクッキングヒーターの裏側と電磁波
    http://www.youtube.com/watch?v=Iz5xfJwMbkM

ちょっとまって!オール電化 No1
    http://www.youtube.com/watch?v=UxsBSmn1beU
    ちょっとまって!オール電化 No2
    http://www.youtube.com/watch?v=RI9hYOBpZ90
    ちょっとまって!オール電化 No3
    http://www.youtube.com/watch?v=rXrWMEBAcMQ
    ちょっとまって!オール電化 No4
    http://www.youtube.com/watch?v=heoZCbPAYyI
    ちょっとまって!オール電化 No5
    http://www.youtube.com/watch?v=3aY29hTbb4c
    ちょっとまって!オール電化 No6
    http://www.youtube.com/watch?v=jqoTwE-HZIg

怖いですね~

483. 990 匿名さん

太陽光発電との組み合せをオール電化の免罪符のように使っている電化派がいるけど、
    この事は知ってるのかな?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51523/res/240/

「どうも昼間の電気代あんまり安くないなあと思って東電に電凸したら、
    夏の昼間は暑すぎてあんまり発電しませんよだってさ。
    太陽光発電は暑すぎてもダメなんだよ。30度過ぎると効率が著しく落ちるよ。
    こんなの設置した時メーカー言ってくれなかった。」

一番電気を使う季節&時間帯に発電効率が落ちるなんてダメダメじゃないか。
    更に深夜にもエコキュートで電気を消費する・・・。救いようがないな。

484. 991 匿名さん

東電、今回の組織改正で、生活エネルギーデザインセンターを廃止したね。オール電化推進の中心部隊だつたのに。。

485. 992 匿名さん

そりゃ当然の成り行きだね

電気を多く使うこと自体が反社会的な行為として世間から責められる時代になった

オール電化の推進なんてとんでもない

486. 993 匿名さん

>>991

マジでか‥‥

487. 994 匿名さん

電気を多く使うこと自体が反社会的な行為として世間から責められる時代になった

488. 995 匿名さん

ガスを多く使う事は、反社会的な行為として 昔より世間から責められています。

489. 996 匿名

オール電化は放射能を撒き散らすクズ住戸なんだから原発と共に吹き飛べばよい。
    電化大爆発ざまあ。

490. 997 匿名

忌み嫌われてるんだよ
    哀れられてるんだよ
    イジメられっこになってるんだよ
    金持貧乏両方皆から
    オール電化君

491. 999 匿名さん

オール電化と原発、忌み嫌われてるな。

1. オール電化と原発、忌み嫌われてるな。
  492. 1000 匿名さん

ガス VS オール電化 Part22
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164692/

オール電化嫌われの状態だけど、次スレ立てたよ。

493. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK