横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム横浜汐見台ザ・テラス」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2014-02-05 19:12:04

レーベンハイム横浜汐見台ザ・テラスについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。


売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:岩田地崎建設(株) 東京支店
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
交通:京浜急行本線「屏風浦」駅徒歩7分
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目9番5号(地名地番)
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上5階
総戸数:48戸(管理事務室1戸含む)

[スレ作成日時]2011-04-21 12:41:13

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レーベンハイム横浜汐見台ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 534 匿名

    レーベンは鶴ヶ峰の物件引き渡しが来年度にずれ込む事が確定した後、これ以降一件も先伸ばしは許さんという厳命がトップから下ってるんでしょう。

  2. 535 匿名さん

    直近でこれだけ物件引渡しの遅延が発生している事自体が、デベとしては問題有りですね。

  3. 536 匿名さん

    結局ここはデベに手玉に取られているという感じですかね?
    今年度中に売上を上げるための強行突破をしておいて、後でちゃんと直しますと下手に出て契約者と手を握るというやり方に思えますが・・・

  4. 538 匿名さん

    ここは、今がリスク管理が出来る最後のチャンスですね。
    目先にとらわれずに客観的に第三者的な目線で起こっている事実と向き合った方が良いと思います。

  5. 539 検討中の奥さま

    単語を覚えたばかりの小学生みたいな文章ですね(笑)

  6. 540 匿名

    住人スレ見ましたが、デベから何か対応があったんですかね!
    あれだけ怒っていた契約者の方々が納得されてたようなので気になりました。
    これからマンションを購入する身としてはこういう自体のデベの対応の一例として参考までに知りたい気がします。

  7. 541 匿名

    金で黙らせたってことだろう。

  8. 542 匿名

    悪いことは言わない。大きくは言えないが、一言、絶対このマンションは出来るなら買わないほうがいいよ!

  9. 543 物件比較中さん

    具体的な内容も書けずにそういった発言するのはどうかとおもいますよ。
    日本語も不自由なようですし、駒込の掲示板で暴れていた在 日の方ですか?(笑)

  10. 544 匿名さん

    543さん
    他の方の中傷ばかりされていますが、このマンションを買った方が良い理由が何かありますか?

  11. 545 匿名さん

    540さん
    何らかの条件と引き換えにここのスレへの書込みは控えるように依頼していると推測します。

    そういう自分も別のデベで、不具合についてではないですが、ある回答をもらう引き換えに?そのことはスレには書き込まないように依頼された経験があります。

  12. 546 匿名

    別に依頼されてないですが。。
    まっ法的処置しましたがね。

    推測がありきたりで甘いですよ。

  13. 547 匿名さん

    法的処置って、何ですか?教えて頂きたいです。今後の参考に。

  14. 548 入居予定さん

    解約の方向性でですか?

  15. 549 匿名

    545さん
    何かの条件と引き換えに…、そんな感じしますよね。
    自分が同じ状況に置かれた場合、デベはどんな対応してくれるのか。また他の物件やデベと比べてその対応が妥当なのか。
    参考までに知りたいですが教えてもらえなそうですね…。

  16. 550 親方

    携わった施工側の人間です。多くは語れません。建設ラッシュと年度末で人手が足りていませんが、仕事ができる一流の職人のみが工事を寝る間を惜しんで継続中です。

    契約者だけでなく、多くの建設関係者もここを読んでいます。

    当物件は良い部分と悪い部分があります。
    良い部分はく体を含めてほとんど隠れてしまいました。
    悪い部分と言うのはほとんど目に見える部分ですのでジックリ手直しすればパーフェクトになるものです。
    住み始めて気づく部分もあるかも知れませし、これから仕上がりつつある共用部などの場合は入居者の皆さんの連携した協力が必要かも知れません。

    立地、デザイン、広さ、レイアウト、設備、仕様などは最高レベル。
    それを最終的な完成にまで持って行くにあたり、入居者の厳しい目と同時に協力が必要かも知れません

  17. 551 匿名さん

    フローリングがキズだらけで補修で直しましたとなりますが補修跡が目立ちます。
    小さな事と思われるかもしれませんが高いお金を出して新築を買ったんです。
    気分良く引き渡して頂きたいです。

  18. 552 匿名さん

    551さん
    それは小さなことではないですよ。購入された方からすれば当たり前のことです。
    頑張ってください。

  19. 553 匿名

    仕事のできる一流の職人のみが…っていいますが
    確認会の際、どう見ても補修しきれていなく傷が目立ってる、新たに大きな傷が増えていましたが…一流なのでしょうか

  20. 554 匿名

    あの程度の設備仕様が最高レベルっていうのは言い過ぎかと思いますが。
    書き込みは施工側の方じゃなく営業ですかね。

  21. 555 親方

    自分はある職人ですが、一級建築士で区分所有法マニアでもあります。
    引渡す立場になく、同時にキズをつける立場にいません。
    さらに中立ですので、誰の悪口も言えません。

    少しだけ住む人側かも。
    自分ならば、これは絶対治させる!これは自分でもすぐキズつける場所だし、最悪後回しという判断ができます。

    補修跡だけに気を取られていると、他のことに気づく前に瑕疵担保期間が過ぎてしまう。それが共用部であれば皆さんの大切な修繕積立金から賄うようになってしまいます。

    間違い探しみたいで、大変かと思います。いろんな角度から視野を広く。
    「キズを付け、キズを治し、そこに注意を向けさせておく。」
    ダメなら張り替えれば安く済むんです。
    と、いう技法もあるです。

    区分所有法を皆さんも熟知し、お住まいの方々の団結力のある組合ができ、建築に詳しい人を理事に立てて下さい。

    また、近隣様へは迷惑を掛けたかなりの突貫工事となってしまいました。自分が住むのであれば、良好なご近所付き合いにも気を掛けます。


    決して悪いマンションではないですよ。
    仕上材、家具、建具、全部よその大衆マンションより全然いいですもん。だから、部材製作納期なんかにも影響したのですが。

  22. 556 匿名さん

    昨夜とある入居予定者様から現場に差し入れを頂戴致しました。
    お気持ちに大変感謝致します。
    大変なご迷惑をお掛けしているにも関わらず。
    本当にどうもありがとうございました。

  23. 557 親方

    専用部の手直し以外、残工事はほとんどが共用部。

    植栽の葉の一枚ですら、お客様の財産です。

    急ぐがあまりに雑な工事にならないように毎晩がんばっています。

    誰のせいで、こうなったとか追求しなくても、他の現場に行くのを断り徹夜でがんばる末端の職人たちに缶コーヒー一本、ゼネコンやデベから差し入れてもらったことがありません。ねぎらいの言葉一つもありません。

    そんな中、客様からの差入れがあるなんて恥ずかしく思います。

    ありがとうございました。


  24. 558 匿名

    >親方さん

    >専用部の手直し以外、残工事はほとんどが共用部。

    専用部以外の工事が共用部なのは当たり前だと思うのですが。。

  25. 559 匿名さん

    >558

    外溝工事は共用部じゃないと思いますが。

  26. 560 親方

    そですか。

    共用部でない外溝工事が残ってるんですね。

    では、敷地内から退去して下さいね。


  27. 561 現場に入ってた職人

    最高レベルの職人? 素人がいっぱい入ってるじゃねえか! 買う人は見える所しかわからないけど、私はずっーと入ってたから知ってる、タイル、塗装、内装、コンクリート強度、設備、最悪だよ。みんな押っつけ工事だったんだから、書き込みしてる親方とか名乗ってる人達はたぶんデベか、そのたぐいのやつだね。施工側のやつ!嘘をつくな!高い金だす買い主かわいそすぎるから、全部話したい! 私だったら半値でも買わないけど!

  28. 562 匿名

    なんか全く関係ない人達が勝手な事を書いているように思います。普通、職人の人が掲示板に書き込みしますか?

  29. 563 現場に入ってた職人

    私も心があるから買う人の事考えたら、買う人がもし身内だったら、、、、ただ真実を言いたいだけ。それでも買いたい奴はかえばいい。以上!

  30. 564 匿名

    563さん
    書き込みありがとうございます。

  31. 565 匿名

    だったら、あなたがあげた業種の職人が素人といいならば、全部帰らせればいいの?

    デベまたは、管理組合が仕上げるしかなくなるけど。

  32. 566 匿名さん

    563さんは間違った情報が購入者にや検討者に伝わら無いように正義感で書き込んでおられるのが、理解出来ない方がいらっしゃるようですね。

  33. 567 匿名

    5000万あれば、手直し、残工事終わるかな。

    手直しだけならば、2000万かな。

    契約の際の手付金を捨てるのと、以後、修積金からの負担って、、、。

    契約者ですが、よくわからなくなってきました。五年十年後のメンテには、同じ職人さんが来てくれて笑いながら新築時の苦労話を聞かせてもらえるようなマンションに住みたかったです。

    職人さんから、買うななんて言われると落ち込みます。

  34. 568 匿名


    567さん

    どういう意味ですか?

  35. 569 匿名

    同行してもらった専門から専用部以外で見落としがちな手直し必要箇所の話を聞きました。

    これら最終的に区分所有者らの負担になってしまいます。

    例えば、

    廊下、側溝、その他の水勾配がおかしく有り得ない場所に水溜まりができる。

    アスファルトの沈みこみ。

    各所防水性。

    梅雨や台風の時期にならないと見えてこないもの。

    汚れやキズだけに目を取られては木を見て森を水になってしまうそうです。

    確認会などでは、そこまで見せてもらえなかった部分が心配。

  36. 570 匿名さん

    ここって契約者の人達は納得いく対応してもらって騒ぎは沈静化したんですよね?なのになんでまだ荒れてるの?部外者がお祭り騒ぎしてるだけかな。

  37. 571 匿名さん

    563さん
    是非、真実をどんどん教えてください。

  38. 572 匿名

    誰が納得したなんて言った?
    570は入居者スレ見てないね

  39. 573 匿名さん

    客観的に考えて、561さんの書込みと自称“親方”さんの書込みでは、561さんの方が真実でしょうね。
    今、外から見える部分があのような悲惨な状態で、中身だけはきっちりちゃんと造られているというのは、まず考えられないね。物づくりにおける品質管理をかじったことがある人から見れば明らかだと思うよ。

  40. 574 匿名

    573さんの仰るとおりですだと思います。

    自称'親方'さんが言うに「一流の職人」で作業したそうですが、
    内装の方も
    「一流の職人」の仕事とは思えない最低な仕上がりでしたけどね。

    561さんの書込が真実だと思います。

  41. 575 匿名

    実際一流の職人も沢山いました。でも、現場の状況により、仕方なかった感じだと思う。

  42. 576 匿名

    買主側からしたら、
    仕方ないで済まされても納得いかないでしょ。

  43. 577 匿名さん

    575さん
    ここまで酷い状況であるのは単に人のスキルの問題だけではないでしょうね。
    「現場の状況により」とは具体的にどんな状況だったのですか?

  44. 578 匿名さん

    もう引渡しも終わっちゃったし、ここより住人板で話し合いましょう。

  45. 579 匿名

    福島の原発で働く人たちより、全然マシだと思います。

    ただ、新築マンションとしては30年近く職人やってきて、こんなのは初めて。

    死亡、怪我などの重大事故が起こらずに本当に良かった。

    入居者様のため、職人としても気になるところを治していける機会が与えられるのか。

  46. 580 匿名さん

    579さん
    作業環境が悪いというのはデベの問題なのでしょうか?
    それとも施工会社の問題なのでしょうか?

  47. 581 匿名

    デベ、悪くないと思います。契約履行を最重要視しないといけない立場でやはり、今回の事件には苦労もしている筈。
    ただ、圧力掛けるのを後1ヶ月早くしてもらいたかった。直前でドタバタしても無理なものは無理。また、担当者はお客様さんに苦し紛れのウソをついてはダメですよ。

    今回はゼネコンに反省をしてもらいたい。「施工管理」の四文字がどこにあったでしょうか。
    契約の怖さを軽く見ていた。
    そして、最後まで責任のあるモノ造りをして欲しい。
    後手後手で遅いのですが、内覧会前日からゼネコン担当者も寝る間を惜しんで苦しんでる。

    これからの現場は職人大切にしないと、こうなる現場が多いはずです。

    まだ残っている職人さんも、可哀想。
    引き渡したあとの現場にお邪魔虫のような立場で働かされている。

    今週、差し入れを持って行こうと思います。

    とにかく全員が例外なく苦しんでいます。

    バブル期、こんな現場たくさんあり、過労死したり自殺する人もいました。

    新居、これ以上いわくつきにしないで下さいね。



  48. 582 入居予定さん

    ↑レーベン関係者?

  49. 583 匿名さん

    こういうケースの場合は、明らかにデベの方が問題だとゼネコンで施工管理している夫は言っています。
    デベが、工期を短く見積もり過ぎたという失敗。
    でも、ゼネコンはデベに従わねばならないから、とにかくやれることだけのことはやっている、と。

    職人さんの人手も足りないのに(←これも、夫はよく知っています)、工期も短いんじゃ
    ゼネコンも踏んだり蹴ったりだということです。

  50. 584 契約済みさん

    弁護士と相談の結果、二の矢対策を練った上で
    私はまだ引き渡しを受けてませんが。。

  51. 585 匿名

    ただしい・・・

  52. 586 入居予定さん

    デベ悪くないは、誠に遺憾です。
    お金を払った側からすれば、有るべき説明が正しいタイミングでありません。
    再三スケジュール変更を余儀無くされ、契約者にも多大なる負担がかかってます。
    誠意ある対応にもほど遠い。

  53. 587 入居予定さん

    584さんは対策を練られて受け取りをされていないとの事ですが、大体の方は引き取りされたのですか。
    延期されている方は他にいらっしゃるのでしょうか?

  54. 588 不動産業者さん

    契約者に取っての悪はデベ。ゼネコン、職人はまた別。

  55. 589 匿名

    共用廊下に水溜まりがある。
    普通、こうならないように勾配つけてからシートを貼るんだと思います。
    さらに、廊下の側溝も勾配がおかしい。

    住んでから、意味ない水溜まりに不便したくありません。

  56. 590 匿名さん

    589さん
    やはり、561さんの書き込みの通りのようですね。

  57. 591 匿名

    勾配がついてないって本当ですか?
    そんないい加減な仕事って許せません。

  58. 592 匿名

    は〜・・・契約者がみんな大人しくなったから、
    急につまらなくなったな。
    契約解除するヤツも出そうにないし・・・

  59. 593 匿名

    589です。

    専用部、ドタバタ傷キズでやっと形になった後、やはり、共用部分はさらに過酷な突貫だったのかな。。。

    共用部分の内覧や確認会なんて機会がないのであれば、いつ誰がどんな指摘して、どう是正されるんだろう。

    住んでから気づく不便さを管理人さんに言っても困るだけなんだろう。

  60. 594 匿名さん

    593さん
    一番怖いのは561さんも指摘されているコンクリート強度の低下ですよ。
    見栄えはいくらでも良く出来ますが、コンクリート強度はあとからではどうしようもないですよ。
    この時点で良く検査してもらった方が良いですよ。

  61. 595 住まいに詳しい人

    当然内装は引き渡し時にはそれなりの形になる。
    コンクリとか見えないとこが恐い。

  62. 596 通りすがり

    ここはすごい事になってるんですね。 出来上がっていないのに引渡しを受けてしまった方がいる中、まだ共用部分の工事してるんですか・・・(絶句!)業者らしい方からの書き込みもあるし・・・

    少しスレを読ませていただいて気づいた点をカキコさせていただきます。

    まず引渡しには2段階あります。①施行会社→デベ ②デベ→各区分所有者 ですね。瑕疵担保責任の書き込みがありましたが、①を受けてから10年間がその期間になると思います。アフターサービスは内容により期間が違いますが、②で最初の1人目が入居した日からの年数となります。

    専有部分以外の部分は全て共用部分になります。意外なのは窓、雨戸、玄関扉の廊下側部分面などもです。当然ですが外溝や植栽もです。

    管理組合は区分所有関係が発生した時点で法律上当然に成立します。新築ですのでデベからの規約案に皆さんが署名をし設立されます。その後1年以内に総会を開き役員などを選出します。今からならおそらく5月ごろでしょうか。そこで初めて皆さん運営の組合と成ります。 

    問題の契約解除の件は一般的には物件が竣工していて引渡しができる状況であるにもかかわらず拒否した場合、おそらく前金没収の上強制解約でしょうか。当然不服でしょうからその前金返還及び損害賠償請求をする事になりますが、他の方が引渡しを受けていると成るとかなりむずかしいと思いますよ。さらに弁護士代金もかかりますしね。

    人それぞれですが、納得いくまで補修請求し、期間の遅れによる損害賠償請求もあわせて行うほうが良いような気がしますが・・・

    おせっかいですいませんでした。
     

  63. 598 契約済みさん

    契約解除される方へ。

    弁護士曰く、今回のケースは、
    手付金全額返戻の上、解除できますから
    本気で検討されている方は、頑張ってください。

    うちは、身内に現役弁護士がいるので費用はゼロでしたが、
    弁護士との相談や弁護費用は安くありませんのでご注意ください。
    (高い買い物ですからむしろ安いのかもしれません)

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】



  64. 599 匿名

    596さん、598さんどちらのコメントも参考になります。
    ここは住人板ではないので現況を知らない人が多く見てるのは当然かと思います。
    この物件でトラブルが起きてる事はおそらく事実なんですよね。
    これからマンションを購入しようとする人にとってそれは人事ではなく、もし自分が同じ状況になった場合、デベはどんな対応をしてくれるのか、自分がどう動くのがベストなのか学びたくてこのスレに注目してる人も多いんじゃないかな。

  65. 602 匿名さん

    このスレで何よりも重要なのは、今後、同様の被害者を出さないように警鐘を鳴らすことだと思います。

  66. 603 匿名さん

    皆さんは表面上の出来栄えだけに目をとらわれすぎだと思います。
    無理な突貫工事で造られた躯体部分に欠陥が無いかを確認することが一番重要だと思います。

  67. 605 匿名さん

    新たに売り出した花小金井の物件でも懲りもせずに超短工期で物件を造って、売ろうとしていますね。
    ここのデベの物件は工期が根本的に短工期過ぎますね。

    これでは仮にいくら一流の職人さんでも良いものは造れないでしょう。
    職人さんも良いものが造れなくて無念だと思います。
    何人かの職人さんが言われていましたが、この工期では問題は起こるべくして起きていますね。

  68. 606 匿名さん

    >>605
    ソースは?

  69. 608 匿名さん

    606さん
    既にYAHOOの情報にも出ていますよ。

  70. 610 匿名さん

    608さん、ありがとうございます。
    見てみたのですが、超短工期をおっしゃられる部分がわかりませんでした。

    物件には興味はないですが、超短工期と判断されたポイントを教えていただいてもよろしいでしょうか。
    他物件を選ぶ際にも役立つかと思いますので。

  71. 611 匿名さん

    マンションの標準工期は
    階数 + 3ヶ月~4ヶ月 + 2ヶ月(修正・内覧会)
    だそうです。

  72. 612 匿名さん

    610さん
    工期については、583さんの書き込みも参考になりますよ。

  73. 613 匿名さん

    610です。
    611さん、612さん、ありがとうございました。
    5階建てであれば約10ヶ月~1年が標準工期ってことですね。

    今後のマンション選びに役立たせていただきます。

  74. 614 匿名

    住民板はそっとしておいてやりましょうよ。

    でも、こんな工期短縮で適当なものをつくるなんて許せません。
    検討板ではデベの対応はどう出たのかぜひとも知りたいです。

  75. 625 匿名

    レーベンに憂さ晴らしする理由ってなんでしょう。

  76. 626 買い換え検討中

    >>625
    掴まされた方ですか?分かります。
    過去ログ読めば解るでしょう。

    大体憂さ晴らしってw

  77. 627 匿名さん

    ここも巣鴨と同様にレーベンからの謝罪・内覧費用の補償等で集約ですかね?

  78. 628 ご近所さん

    ノーコメ。

  79. 629 働くママさん

    何でこんな状態なのにレーベン株が上がってるのでしょうか?

  80. 630 ご近所の奥さま

    こちら、キャンセル出ましたか?

  81. 632 購入検討中さん

    先程、現地を見に行ってきました。車で走っていたら帰宅する職人の車に物凄くあおられました。こんな職人が造ったマンションは、検討の価値もありません。タカラレーベンさん、施工する業者さんの管理もした方がいいんじゃないですか。

  82. 633 周辺住民さん

    タカラレーベンさん、周辺住民の方々に迷惑掛けない様に工事する様に心掛けてください。

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