住宅なんでも質問「リビングダイニングの形状について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. リビングダイニングの形状について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
R2D2 [更新日時] 2013-04-13 08:05:25
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓に向かって縦長と横長のリビングダイニングではどちらが生活しやすいでしょうか。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-06 00:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングダイニングの形状について

  1. 55 匿名さん

    >>52
    >縦長の場合はそれがキッチンやダイニングに相当することが多いのではないですか?

    中和室ほどには暗くならんよ、というか、中和室は独立した部屋だけど、LDKのD,Kは一続きの事も多いから、よけいな遮蔽物無いしね。

  2. 56 匿名はん

    うちのLDKは正方形です。南側バルコニーに3部屋面していて、西側が和室6畳、真中がLD14畳、東側に洋室6畳とその奥にキッチン4畳でしたが、洋室をLDとくっつけて20畳にして、キッチンをカウンター式にしました。前に住んでいたマンションがLDK横長、その前が縦長でしたが、正方形が一番使いやすいです。

  3. 57 入居済み住民さん

    正方形は使いやすいし、圧迫感が無くてイイ。
    数字以上に広く感じる。

  4. 58 匿名はん

    マンションは戸数を稼ぐ為か、いわゆる縦長の羊羹型が多いですね。これだとLDK横型だと和室が奥になってしまうし、LDK縦型だと大型TVを横の和室から見ないと画面がでか過ぎる気がします。LDK正方形で和室もベランダに面するような物件は10m以上のワイドスパンでないと無理ですが、一番使い易いと思います。
    スレ主さんの質問から外れてしまってすいません。

  5. 59 匿名さん

    横長は確かにリビングだけを考えると明るいし陽も入り開放感あるけど
    間取り的にはどうしても9割は中和室が存在するよね。

    この中和室がどうにもやっかいなんですよね。自分的には。
    色んなスレでも話題に上がってるね。

    今まで横長リビングだったけど子供が大きくなった今
    この中和室が子供と過ごし、寝る空間では無くなり来客時含めて
    使いづらい部屋になりました。

    それで今回マンションを買い替えて縦長リビングにして悩みがウソのように
    無くなりました。

    子供構成というか家族構成(中和室を有効に使える家族構成)によるでしょう。
    リビング形状は。

  6. 60 匿名さん

    子供持ちで中住戸田の字型3LDKを前提にすると、一般的には縦型に「ならざるを得ない」んだろうね。好みによる選択の余地とかなく。

  7. 61 入居済み住民さん

    あ、そうなんだ。

    横長がいいと言って探していましたが、申込最後の日には、その希望していた住戸に申込が入り、営業マンの営業で、縦長にされてしまったのかと思っていたんです。
    襖を開ければ、広い空間になりますよ〜!って言っていたっけ…。廊下も短いし、収納スペースも取れますよ〜!とも。

    確かに、中住戸の中和室は窓も無く、閉塞感もあり、使いづらいのかな?

  8. 62 購入経験者さん

    我が家は横長リビングにしましたが、やはり縦長リビングにすれば良かった

    と思います。家具の配置とかもあるけど、窓のそばがダイニングになるの

    で隣家のベランダの仕切りが見えたり、隣の間取りが勝手口付きだと話し声 とかキッチンでの音とか聞こえたりするの

    で正直落ち着かないです。中和室も独立した部屋としては使えません。

    後悔しています。

  9. 63 匿名さん

    我が家は縦長リビングです。
    選んだ理由は、ありがちですが全部屋に窓が欲しかったから。
    LDが12畳しかない為、同じ12畳の横長にすると狭く感じるのも理由の一つでした。
    横の和室6畳を開放すると、明るいし広くて良いですよ。

    横長リビングでも15畳以上で、中和室にも窓があれば素敵なんですけどね。うちは予算的に無理なので、必然と縦長リビングになりました。

  10. 64 匿名さん

    うちは、一応、横長ですが、長方形ではなく、
    ダイニング部分がリビングより南側に出っ張ってるので、
    すこしだけ使いにくいです。
    お行儀悪いですが、ダイニングからテレビが見れません。

    中和室ですが、うちは、カウンターキッチンを優先させて、
    選んだので、中和室の使い勝手には目をつぶってます。

  11. 65 匿名さん

    我が家はキッチンが東、リビング・ダイニングが中間、和室が西南です。
    和室とLDはふすまで仕切っていますが、全部開放すればひと続きになります。
    廊下は北側に一直線で和室、LD、キッチンにそれぞれ戸があって廊下から直接入れます。
    西側に玄関があってまっすぐな廊下を挟んで北側が玄関、ホール(階段スペース)トイレ、洗面所、東の突き当たりが浴室です。
    キッチンはセミオープンです。
    LDは、ほぼ正方形ですが東西に並んでK・LD・和室で家の形は長方形になります。
    まあ、まあ使いやすいです。

  12. 66 入居済み住民さん

    うちも62さんに同感です。今はエアコンつけて窓を閉め切るからいいけど
    窓を開ける季節はなんだか落ちつかないです。戸境もペラペラなボード一枚だし両隣はお子さんがいらっしゃらないのでうちの音うるさくないか気になります。横長なので壁が少なく家具の配置に困ります。
    オープンなカウンターキッチンなので夕方でもキッチンは電気つけなくても明るいですが。角部屋で窓があったりもっと広いリビングだったらいいのですが・・・

  13. 67 もうすぐ入居

    南向き、横長リビング14畳です。(中和室あり)
    日当たりの良さもあり断然横長を希望していて来月入居です。
    テレビボード、ソファ等も買い換え予定ですが配置に迷います。
    当初はダイニングを背にソファを中央に置きソファの正面にテレビ(壁際)・・・と考えていましたが
    14畳程度の広さのリビングの真ん中にソファ(180センチから200センチ程)
    を置くと圧迫感があるような。ちなみにリビングの奥行きは300センチ、ダイニング部は260センチです。やはり窓際にソファを置く方が部屋を広く使えるのでしょうか?ただ、せっかくの日当たりの良い横長リビングなのに窓際にソファを置くのってアリなんでしょうか??無知ですみません。。。

  14. 68 もうすぐ入居様へ

    MRではよく「TVが無く、窓際にソファ」を置いていますよね。

    でもTVの位置を考えると、あり得ない位置だったりします。
    横長リビングの場合は、ラブソファ+シングル+オットマンや
    ラブソファ+大き目のアームチェアにすると、配置の自由度が
    高く、しっくりくる場合も多いです。

    日当りの良いマンションなのに、背をむけるのはどうでしょう?

    ソファを先に購入する事は、お勧め致しません。
    「どうしても、このソファを置きたい」という場合は別ですが、
    とりあえず購入すると、あまり座らないソファになる事も多い
    んです。

    それと、2人掛け・2.5掛けのソファは1人しか寛げないのが
    実情です。ソファでは姿勢正しくキッチリ座る事はないんです。

    シングルやオットマンを使えば、空間を上手く使えますよ。

    長文すいません。

  15. 69 匿名さん

    >>67さん
    わが家も似たようなLDの形状です。
    モデルルームでは、テレビはなく、ソファはリビング側の壁に背もたれがくるよう配置されていました。
    この置き方にすると、LDの中央に何も置かないスペースができ、部屋が広く見えました。が、実際の生活ではテレビはダイニング側、もしくはベランダを背に置くようになるのでしょうか。
    うちでは和室側が背になるようソファを置き、テレビはリビングのベランダ側コーナーへ置こうと思っています。

  16. 70 匿名さん

    我が家も同じ感じの横長リビング(14.5畳)です。
    モデルルームでは>>69さんと同様の配置になっていました。
    しかし、うちでは薄型テレビ(50インチ)とL字ソファを配置する予定なので、ダイニングと反対の壁側にテレビを置き、中和室(うちは洋室DENに変更しました)側からリビング中央を横切るようにL字ソファを配置しようと思っています。
    L字ソファはもとから気に入って持っていたものなのでソファそのものは検討しようがないんですよ…
    組み換えは聞くのでL字の方向とかは自由に変更できるのですが。
    やはり狭くなっちゃいますかね。

  17. 71 入居済み住民さん

    最近は家具屋さんで家の間取り図を持っていくと3Dでパソコンで
    家具を置いた感じが見れるところがありますよ。
    もちろんその家具屋さんで扱っている家具しか置けませんが(苦笑)

    うちは結局その家具屋さんで気に入ってほとんど揃えましたが、
    結構3D参考になり、うちは考えていたソファーは大きすぎて
    小さいサイズに変えました。
    置き方とかも相談に乗ってもらえるので見せてもらうだけでも
    参考になりますよ。

  18. 72 匿名さん

    我が家は横長リビングです。
    ダイニングテーブルが明るくていいのですが、
    中和室の部分が暗くて困っています;和室は一日電気をつけてます。
    理想は横長リビングの隣に和室が並んでワイドスパンという配置です。
    住んでみてわかったのでもうどうしようもないのですが。。

  19. 73 匿名さん

    このほど中古マンションを購入しました。

    何軒か見学したのですが、縦長のほうが、部屋に入った際広く感じるのですよね・・・。
    なので私は使い勝手も含めて縦長リビングが気に入り購入に至りました。なので縦長に一票です。
    横長LDは入るとすぐに窓という感じで広さを感じられないのが気になりました。
    印象ですので、人それぞれでしょうが・・・。とにかく第一印象を大事にしています。

  20. 80 匿名さん

    マンション購入にあたり、MRをいくつか見学しました。
    一箇所だけ変形間取り、残りは全て縦長リビングでした。
    今は縦長が流行りですか?

    南西角部屋(メインの窓が南、縦長にするとLD全面に巨大な
    西窓ができます)を契約し、縦長、横長で悩んでいます…

    縦長にしろ横長にしろ、LDに隣り合う部屋は可動式間仕切りで、
    どの間取りでもエアコン、窓はつきます。

    LDの快適さを最優先にしたいのですが、家具の配置と西陽対策
    でどうしたらよいやら…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸