住宅なんでも質問「なぜ女性はいい家に住みたがる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. なぜ女性はいい家に住みたがる?

広告を掲載

  • 掲示板
女性 [更新日時] 2008-01-01 23:16:00

[スレ作成日時]2004-08-26 19:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ女性はいい家に住みたがる?

  1. 62 匿名さん

    我が家も食洗器は付いていますが,入居してほぼ1月たちますが,
    一度も使ったことがありません。
    アメリカのアパートには,食洗器が付いておりましたが,
    音が大きく,やたらに時間がかかるので,1度使ったきり,
    使いませんでした。
    日本のものは,性能がよいんでしょうか?

  2. 63 匿名さん

    62さん
    オープンタイプのキッチンなら、リビングのTVの音を通常より2,3レベル
    上げて聞く程度です。”お休みモード”ついているタイプなら、
    キッチンにいない限り、殆ど気になりません。
    が時間はかかります(乾燥など含む)。あと、金のついたものは
    洗えません。
    夫婦二人の時は、殆ど使わず、子供ができてからは重宝しています。
    (煮沸にもなるので)

  3. 64 みわきち

    夫婦2人の時は食洗器はなかったので分からないのですが・・・
    1歳の子がいますが、共働きなので手洗いの時は子供が寝てからでないとほんとに一日分の食器を洗う暇もなく毎日がつらかったです;;新築で食洗器をつけたお陰でほんとに助かってます。別にぐうたらと言われても気にしてません(^^;自分なりに体力の限界まで頑張ってるつもりなのでこれくらい罰当たらないかなって。しかも経済的。
    ただ、効率よく洗うために朝食べた食器など量が少なければそのまま流しにおいておいて、夜まとめて洗うことも・・・となるとキッチンはわりかしゴチャッとしてます(^^;この辺几帳面な方にはお叱りを受けてしまいそうですが・・・私の母も、お友達に便利だよーと聞いて同じように食洗器をつけましたが、結局全然使ってないみたいです。手で洗うのが嫌いでないし、そんなに量がないと言っています。不思議だけど、まめな方はお料理の仕方も上手だと思うので、使う食器や調理道具の量も少ないのでしょうね。その人の性格に応じて食洗器は使えばいいのであって、別に食洗器を使うなんてダメだ!とか逆に手洗いなんて遅れてる!とかとやかく言う必要はないかな・・って気がします。

  4. 65 匿名パパ

    スレと内容が変わってきてますね。

    わたしは男性です。
    食洗機は私も反対派です。いや、でしたかな?
    楽をするとか、汚れが落ちない、高い、ではなく何となくで申し訳ないのですが、
    妻に対しての女性像っていうものを持っていて欲しいという願望だと思います。
    主婦・妻・母っていうものに対してのイメージが崩れるのが怖いんだと思います。

    実際、食洗機は使ったことはありません。
    毎食とまではいきませんが、私も積極的に食器洗いや片付けはします。
    主婦の苦労知らずに文句は言うべきではないし、
    そこは妻のエリアなので、足は踏み込んでも口を挟むべきではないと。
    (問題があったらそれは解決しますが)
    ぐうたらにはならないでしょ?その分時間を他のことに回せるんですから、
    効率的・経済的であると。

  5. 66 匿名パパ

    さて、続いて・・・
    女性はなんでいい家に住みたがるのか?
    男性は住みたがらない?そんなことはないでしょ?

    性格や性質、価値観の問題も様々ですから一概には言えませんが、
    男性は見栄、女性は実と取ることが多いです。もちろん逆もあります。
    だから女性だからっていうのは偏見です。

    もう1つ面白いのは家というものは女性を表す単語などでも使われます。
    「母屋」というものもその1つです。
    家は女性の象徴でもあります。フランス語では家は女性名詞だったと記憶しています。
    男は外で働く(狩りをする)、女は家で子供を守る(留守を守る・家を守る)という
    歴史がありました。
    なぜか?女性は子供を産むからです。
    女性は子供を産み、育てます。生物界のほとんどはそうです。
    もちろん例外もあります。魚でも鳥でも雄が育てることもあります。
    今では人間でもありますね。でも子供は産めませんが。

    子育てをする巣。これが家です。だから女性は家を大事にします。
    それはより頑丈に、より広く、より美しく、より快適に。
    女性特有の欲求でもあります。

    男性は車やバイクにこだわります。
    働く、行動する、仕事をする、ということへの攻撃的な欲求と
    格好よく見せたいというオスの行動です。
    女性にもいえますが、異性をひきつけるための飾りなんです。
    それが仕事や遊びでも同じです。
    男性は見栄えを好み、女性は中身にこだわる。

    そういう傾向にあるということです。これは動物学的なことなので、
    環境や嗜好性、遺伝、性ホルモンでかわりますけど、
    女性はなんでいい家に住みたいか?
    お分かりになりましたか?

  6. 67 匿名さん

    女性がなぜいい家に住みたがる? それは家にいる時間が長いから。
    まぁ、誰だって住まいの住み心地は良い方が良いと思うはずですが。

  7. 68 匿名さん

    新潟地震で被災され仮設住宅に住まざるをえない人々の前でも
    「いい家に住みたい」と言えますか?

  8. 69 匿名

    >>68 そんな事柄を持ち出す場ではない。アホ!!

  9. 70 匿名さん

    家に居る時間が、長いから。

  10. 71 匿名さん

    男女問わず、いい家に住みたがるのは人間として当たり前。
    河原のバラック小屋や築50年の文化住宅、ゴースト化したニュータウンに、今から新たに住みたいと思う奴はいない。

  11. 72 購入検討中さん

    >男女問わず、いい家に住みたがるのは人間として当たり前。

    人それぞれで優先順位で決まるんじゃないの?
    家はボロくても高級車に乗りたい人も居るし!

  12. 73 匿名はん

    いい家って、高級な家?広い家?

    ・・・・・なんか、みのもんたのCMみたいだなぁ

  13. 74 匿名さん

    一般論と断っておくが、

    人間は優越感を持ちたがる生き物だ
    という前提で、

    男は会社にいる時間が長い
    よって、会社の大きさ、会社の中の肩書きにこだわる

    女は家にいる時間が長い
    よって、家の大きさ、家の中身にこだわる

    ってところでしょう。

    主夫の男性、仕事バリバリの女性は
    それぞれ上記の逆になるんじゃないの?

  14. 75 ビギナーさん

    添付食洗機、40万/20年/365日で55円も加算した方が…
    毎日使うともっと早く壊れそう

    いい家に住みたがるっていうのは良いこと
    なんにせよその恩恵を受けれるのだし
    お金の使い方としても有益でしょ

  15. 76 匿名さん

    大きな家に住みたがるのは女性より男性でしょう。 住まいの大きさは権力や力を表します。また車や乗り物も自身の力を表す。

    女性は綺麗に整頓されてたら満足する。家の大きさは余り興味ないと思う。清潔感があれば小さくてもいいっていう人がいると思います。

    それは社会的な位置付けに拘る男性と住まいの住み安さを求める女性の違いだと思います。只、見た目が綺麗でお洒落な方が女性は好むでしょうけれど・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸