マンションなんでも質問「災害への備えは何をやってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 災害への備えは何をやってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-20 14:14:49

うちはポリタンクに水を入れてます。
水も腐るのであんまりもたないけど。
あとは地震保険かな。
地震保険は火災保険に入ってないと入れなかったな。

何かやってることはありますか?

[スレ作成日時]2011-04-09 20:40:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

災害への備えは何をやってますか?

  1. 44 匿名

    うちは電気関係の防災準備はこうしています。

    ・電池はエネループ単三電池に統一。30本を満充電で備蓄。
    ・ラジオはポータブルの単三電池式
    ・懐中電灯はLEDの単三電池式。
    ・ランタンもLEDの単三電池式を複数個。(居間、台所、トイレなど分散して配置を想定)
    ・エネループスティックブースター+USBアダプターで携帯充電
    ・万が一のために、乾電池交換式の携帯充電器も用意。

    いずれもそんなに高価なものは使用していません。
    ランタンは1個700円の安価なものを4個ですが、十分に明るいです。
    ラジオもかれこれ15年以上使っているパナソニックの1000円程度のもの。

  2. 45 匿名

    >>43
    自宅から避難しなくてはいけない場合、
    自宅で生活はできる場合、
    その時の状況によりますよね。
    両方の準備をしておく必要があるのかな。

  3. 46 住まいに詳しい人

    >>43
    マンションだと、
    よほど老朽化していたり、地盤が悪くて倒壊の危険性のある場合、
    東京の城東地区のように地区全域が火災の危険性のある場合、
    海に近くて津波の危険性のある場合、
    これに該当しなければ、被災地区であっても自分のマンションで生活を続けられる可能性は高い。

    したがって、停電・断水・断ガスの対策を考えた上で、
    自宅での生活を続けるための防災準備も必要なのです。

  4. 47 匿名さん

    「自宅で生活できる」と「避難所」と「避難所すらない事態」では、準備も異なるなぁ。

    私はとりあえず、自宅・会社・仮寝床 に避難セット置いてあります。最低限の物量ですが。

  5. 48 匿名さん

    >>43
    直接被災を含めて緊急のケースも考えているのでは。
    緊急事態を段階的に考えると

    1.着の身着のまま、一切何も持たず

    2.避難袋を持って避難

    3.2より時間に余裕があり、避難所に行く事を想定して
      避難袋+スーツケース等に荷物を入れて避難

    4.自宅待機のために買い置きを用意


    2~4では用意するものも、重複するものもあれば変わるものも出てくるね。
    今までは4のケースなんて考えたことすら無かったけどね・・・。

  6. 49 匿名さん

    夏の電力不足で停電も予想されます。

    停電になると困ることは色々あるけど例えば
    ・ガソリンが入れれなくなる
    ・銀行からお金を下ろせなくなる

    ガソリンや現金は普段から困らない程度に用意しておきましょう。

  7. 50 匿名さん

    電力不足の停電は、何日も続かないよ。せいぜい数時間。夜に停電したときのためにランタン、あとは水を多少用意しておきゃいいだけ。

  8. 51 匿名さん

    現在の電力使用状況が90%になっています。。
    更に18時台には95%、19時台には96%を予測しています…。
    http://setsuden.yahoo.co.jp/

    本日タイから発電機を輸送してきてると思いますので少しは電力量が増えますが
    昨日の会見で中部電力は東電に送電していた電力は止めると言ってましたね。
    中部電力、関西電力、九州電力も電力量が懸念されていますが一番大変なのは東京電力です。
    夏本番が来る前に大変かもしれません。

  9. 52 匿名さん

    防災品も少しずつ買えるようになってきたね。
    今日非常食をちょっと買い足した。
    震災後、色々売れるようになったけど自転車や扇風機がかなり売れてる。

    それと、メガネ。
    壊れた時に困る物として予備を買ってるらしい。

    避難所ではブラジャー不足。
    非常用袋には入れてなかったみたいで困ってるんだそう。

    人それぞれ無いと困るものって違うもんだね。

  10. 53 匿名

    機会式駐車場で停電により車が出せない時はどうしますか?

  11. 54 匿名さん

    それは、もうどうしようもないね。
    機械式のマンションを避けるか、動かさなくても良い地面と同じ段を選択するくらいしか思いつかない。

  12. 55 匿名さん

    >>53

    バスや電車を利用する。

  13. 56 匿名さん

    造成地(盛り土)や埋め立地など軟弱地盤の物件は避けました。

  14. 57 匿名さん

    >>53
    個人では、どうしようもないかと…

    それに、災害の後だと、
    停電だけが問題なのかも判らないでしょうから、
    やはり業者による点検を行ってからの再開になりそうな…

  15. 58 匿名

    この夏に計画停電が起これば、それは政府=経済産業省が認めたこと。
    地震直後とはわけが違うので、政府に損害賠償を請求してみてもいいかもしれませんね。

  16. 59 匿名さん

    機械式でなくても停電になったら駐車場はゲートが開かないから使えないよ。
    というか、駐車場と住居棟のドアとか、エントランスとか自動ドアは全部使えなくなる。
    自動でないドアがちゃんとあるか確認しておかないと。

    最近は電子錠システムとかあるけど停電大丈夫なのかな。

  17. 60 匿名さん

    >最近は電子錠システムとかあるけど停電大丈夫なのかな。
    電子錠とかガスのマイコンメーターとかは、非常灯と同じように蓄電池が入ってますよ。
    非常灯などよりはるかに使用電力小さいので大丈夫かと。

  18. 61 匿名

    うちのマンションは、計画停電時にはセキュリティーシステム解除。
    自動ドアは手動で開けていました。ガラスなので重い。

  19. 62 匿名さん

    家は鍵があるから良いとしても
    駐車場のセキュリティーシステム解除したら盗難されそう。


    備えといえば、会社勤めの人は停電になるみたいだし
    会社に水とか買い置きしていないとね。
    うちは家が停電&断水した時用にやっと非常用トイレが買えた。
    50回分あれば安心だ~。

  20. 63 匿名さん

    >>59

    自動ドアってのは、電源オフになっていれば手動で
    開けられるんだよ。

    ちなみに地震の際は、一定の揺れ以上を感知したら
    自動で解放になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸