マンションなんでも質問「災害への備えは何をやってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 災害への備えは何をやってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-20 14:14:49

うちはポリタンクに水を入れてます。
水も腐るのであんまりもたないけど。
あとは地震保険かな。
地震保険は火災保険に入ってないと入れなかったな。

何かやってることはありますか?

[スレ作成日時]2011-04-09 20:40:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

災害への備えは何をやってますか?

  1. 24 匿名さん

    電極に紙をはさんでおくといいですよ

  2. 25 匿名さん

    役に立つスレですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

  3. 26 匿名

    介護用品は使えるものが多いかも。
    大人用の体拭きなんてものがあったよ。
    おっきなウェットティッシュ。

    今日、偶然ドライシャンプーを見つけて、ゲットしたんだけど、
    使い心地ってどうなんだろう。
    試してみたいけど、もったいないからやめておいた。。。

  4. 27 匿名さん

    ソーラーで充電できる携帯充電器。
    今回の被災で携帯の充電がなくなってから 停電などで充電できず苦労しました。
    連絡とったり、暗闇を照らす懐中電灯代わりにしたり。
    携帯はあっても電池がなく連絡とれませんでした。

  5. 28 匿名さん

    ドライシャンプーはスッキリするヘアトニックのようなもんで、きれいになるワケじゃない。以前、入院したときに毎晩使ってたけど、限界は1週間だった。これを過ぎると、ドライシャンプー使って頭をマッサージしたらフケだらけ。

  6. 29 匿名

    手回し式のラジオ・携帯充電・ライト。
    欲しいけど今は手に入らないな・・・

  7. 30 匿名さん

    ラジオもいいけど、ワンセグ付きケータイが役に立った。

    都内では震災直後から翌日くらいまで携帯電話はほとんど麻痺。
    ネットもメールも出来ない状態。屋外避難してたからPCも使えない。

    そんな中で情報源はTVだけだったよ。
    回りのTVが映らないスマホ持ちが情報を求めて
    わらわら寄ってくるほどだった。

    普段持ち歩く物だから邪魔にもならないしお薦め。

  8. 31 匿名

    携帯の充電をどうするかが問題ですね

  9. 32 匿名さん

    No.31
    そこでNo.27ですよ

  10. 33 匿名さん

    家に帰ったらラジオでいいんじゃない?
    ワンセグは出先で災害にあったときに有効って話。

  11. 34 匿名さん

    手回し式の携帯充電器って実用性はどうなんでしょうか?
    携帯電話は相当電気食うので電池容量も大きいし
    手回しでフル充電にするのには相当時間と体力が要りそうな気がするのですが。

  12. 35 匿名

    携帯の充電は単三のもの。(ソーラー式は時間がかかりすぎて実用的でない)
    ラジオも単三のもの。(手回し式はいざという時に実用的でない)

    懐中電灯もそうだけど、
    それぞれ単体で用途が専用のものを買っておいたほうがいいよ。
    下手に全部入りのものとか、妙なギミック(ソーラー、手回し等)なものは緊急時にはかえって役に立たない。
    (断線して全部の機能が全滅とかねww)

  13. 36 匿名さん

    >それぞれ単体で用途が専用のものを買っておいたほうがいいよ。
    私もそう思います。
    多機能は常に使っている状態なので電池の消耗も早い。
    個別に準備しておくと用途ごとに使うので電池は長く使えるし、共通の電池を使用したものなら他の機器の電池がバックアップになって流用できる。

    欲を言えば少々値は張っても全て信頼度の高い日本製若しくは実績のあるブランド品で揃えておくと安心かな。
    安いノーブランドは防錆処理とかちゃんとできてなくていざという時に接触不良とかおこしそうな気がする。
    それに電気の利用効率が悪くて電池を無意味に消耗しそうと思うのは私だけかな。

    これから準備するならこの際BUY JAPANじゃない?

  14. 37 匿名さん

    >>34
    手回し充電で携帯電話へのフル充電はかなりキツイと思う。


    手回し充電持ってる人、一度出してみて1分間休まず回してみて。

    私の持ってる手回し充電を例にすると1分間(120回転)で
    ラジオは20分、ライトは25分使える。
    携帯電話は通話2分、待ち時間90分。

    ラジオやライトは1分回して結構使えるけど、
    携帯電話のフル充電はキツイかな。

  15. 38 匿名さん

    でも、手回し充電は他の電源のものが使えなくなった時用
    本当の非常用に必ず一つは持つことをお勧めします。

    私が持ってるのは3電源(ACアダプタから蓄電、カーシガレット、手回し)タイプ。
    携帯に手回しでフル充電するのが大変なのでカーシガレット対応のものを選んだけど、
    カーシガレットは万が一でも車が潰れたら使えない。
    ACアダプタは蓄電が出来るけど自然放電がある。

    他の電源ものも、例えば乾電池は電池切れ、
    ソーラーは天候に左右される等、どんなものも全て一長一短があるよ。

    だから、1台で全てすまさず複数台
    できれば電源が違うものを組み合わせるのが良いかな。

    家族が居る人もそうだけど、一人暮らしの人も複数台必要。
    むしろ、1人暮らしの人の方が非常時は不安も大きくなる。
    電話も使えない状況ではラジオ位しか情報源はないしね。

    いざという時に1台しかないのと、複数台持ってるのでは安心感が違ってくるよ。

  16. 39 匿名さん

    あ、多機能ものについてるライトはあんまり明るくないので
    おまけ程度に思っておいたほうが良いかも。

    懐中電灯は別に買って用意しておいて下さい。

  17. 40 匿名さん

    安全策ばかり考えて防災備品だらけになってもなぁ。
    知人で依存症気味になったのがいて、とうとう貸し倉庫まで借りたのがいます。
    備蓄で1月以上生活可能と言っています。500万円以上かけたそうです。
    来年の今頃は解約しているのだろうな。

  18. 41 匿名さん

    最終的には、個人の「体力・知識・判断」しだいですよね。
    物を揃えるより体力付けるほうが肝心かも。

  19. 42 匿名さん

    体力という意味では栄養補給のためのサプリを常備したいですね。

    都内が震災に見舞われた場合、今回の被災地でも続いた菓子パン、おにぎり程度
    の食事が何週間も続く恐れがあります。
    特に強い精神的ストレスが続く場合、ビタミンB群やミネラルが著しく消費される
    ため、健全な精神状態を保つためにもこれらの補給が重要みたいです。

  20. 43 匿名さん

    皆さん、被災時籠城の準備凄いですね。
    被災時、安全な地域に身軽に逃げること考えないのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2