マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

  1. 732 住まいに詳しい人

    震災前から何度も何度も何度も警告してきたのに、いまだに、湾岸タワマンを選択する人がいるとは情けないです。
    タワマン=プワマン

    東京の湾岸は
    ・土壌汚染
    ・液状化
    ・津波の危険
    ・埋め立て地
    ・ドブ川の臭い
    ・標高0m以下地帯


    オフィスならまだいいだろう。
    間違っても人が住む場所ではない。
    財産をなくすだろう。

  2. 733 住まいに詳しい人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  3. 734 匿名さん

    みなさん、有効な情報をありがとうございます。

    火災面からみても、やはり湾岸地域が全くの安全地帯なのですね。

    明日はMRに急ぎます。

    追伸:世田谷大火災、なんて、大惨事は見たくありません。
       みなさん、安全な湾岸に住みましょうよ!!

  4. 735 住まいに詳しい人

    >>734

    ちなみに、大震災の時に湾岸で火災が起こったら、地盤の液状化などで、水道管が破裂し、
    火災をみるだけの状態になると思うよ。

    湾岸の地盤では水道菅が破裂し、火消しができない状態。
    しかも、交通渋滞や大混乱で消防車なんて来ないと思っていた方がいいよ。

    福島第一原子力発電所のメルトダウンが起こったのも、御用学者は絶対的な安全安心をうたっていたが、
    想定外のことがおこったということであのようになってしまった。

    人生の選択ミスは嫁さんだけにしときなさい。

  5. 736 匿名さん

    >ちなみに、大震災の時に湾岸で火災が起こったら、地盤の液状化などで、水道管が破裂し、
    >火災をみるだけの状態になると思うよ。

    大震災の時に湾岸で火災が起こって同時に地盤が液状化したとしても、
    消火栓は共同溝に直結しているから断水することはまずないし、
    水源近くの水道設備が壊れるなどの最悪の事態が重なって断水したとしても、
    消火用水は近くの運河からいくらでも取り放題だからちっとも困らないと思うよ。

    湾岸はどこも道幅が広いから、緊急車両が通れないなんてこともまずないしね。

    まあそれでも想定外ということはありうるから、
    想定外の大火災で湾岸マンションが炎上する可能性はゼロではないかもしれないが、
    想定外の大火災で735君の家が炎上して735君が黒こげになる可能性の方がはるかに高いと思うよ。

  6. 739 匿名

    相変らず喩えが幼稚だな。
    全く論理的な話にならない。

  7. 740 匿名さん

    スレ違いが多いな
    湾岸ネタはここじゃなくて専用スレでやれ

    世田谷区のまとめ

    世田谷区は、街自体の魅力に乏しい、中身空っぽのただの住宅地である。
    ・都心(東京駅周辺)から遠い。
    ・都心までのアクセスが悪い(小田急線京王線は新宿駅で乗り換える必要がある。)。
    ・駅前がしょぼい駅が多い。
    ・ターミナル駅(新宿駅、渋谷駅など)まで遠い(豊洲は銀座まで2駅である。)。
    ・地盤が悪い(世田谷区は、沼沢、谷底、低湿地帯の埋め立て地が多く、区名の由来は、勢田郷の谷底地である。)。
    ・住宅密集地が多く、地震の際、実は最も危険な、火災危険地域である。
    ・住環境が良いと思われているが、近くに大きな公園がある所は少なく、住宅密集地が多いただの住宅地であり、住環境が良いというのは錯覚である。
    ・僻地が多い。

    世田谷区は、イメージ先行地であるが、そのブランドも崩壊中である。
    ・そもそも世田谷区は23区中の真ん中程度に位置するランクであり、区名も「田」や「谷」が入っていて田舎臭く、そのブランド自体たいしたことない。
    世田谷区は、ピンキリであり、ごく一部の高級住宅街と、圧倒的多くの庶民街で構成され、そもそも区全域がブランド地があるかのようなイメージは錯覚である。
    ・通常のブランド(グッチなど)と違い、現在安いマンションが大量に販売されているから、ブランド自体崩壊中である。
    世田谷区が23区で最も広い区であり僻地も多く、現在大量に売れ残り在庫があることからすると、今後ますます安いマンションが大量に販売されるから、ブランドがますます崩壊するのは確実である。

    世田谷区は、イメージ先行中身空っぽのただの住宅地の割りに、法外に高く、最も過大評価されている割高地域である。
    最近の若者が、ブランドより実利重視の傾向があることからすると、世田谷区は最も将来性が低い地域である。
    このようなことから、世田谷区は、最近、人気や地価やマンション価格が下落し、落ち目と言われている。
    売れ残り在庫の量は、世田谷区の人口が多いことを考慮しても、突出して多く驚くほどである。

    世田谷区民のまとめ

    世田谷区民は、よく「他地域民は、世田谷区に憧れている、世田谷区にコンプレックスを持っている。」「世田谷区に住むのは、ステータスである。」などと書き込み、本気で信じている。
    しかし、上記のとおり、現在安いマンションが大量に販売されていて、庶民でも住めるから、世田谷区に住むのがステータスであるわけがないし、他地域民が憧れるわけがないし、コンプレックスを持つわけがない。
    世田谷区民はスーパー勘違い住民であり、他地域民の失笑を買っていることに気付いていない。

    世田谷区民は、世田谷区のどこの住んでいるかは絶対に書かず、「世田谷区は高級住宅地である。」などと「世田谷区」と抽象化する。
    しかし、上記のとおり、世田谷区は、ごく一部の高級住宅街と、圧倒的多くの庶民街で構成されることからすると、庶民のくせに、高級住宅民のふりをしているか、高級住宅民と勘違いしているかのどちらかであることは確実である。
    また、自分が勘違いして買ってしまったため、未だに勘違いしているか、世田谷区全域があたかも高級住宅街であるかのように必死に画策しているかのどちらかであることは確実である。

    世田谷区民は、必ず、世田谷区の街対豊洲は避け、世田谷区江東区にしようとする。
    世田谷区の街は、魅力に乏しく、知名度もないからであり、区対区に抽象化して、ごまかそうとしているからである。

    世田谷区ポジも、「世田谷区はイメージが良い。」といった、イメージ戦略しかなく、街の魅力が乏しく街の魅力をアピールできないため、イメージが良いなどと連呼するしかない。
    また、「金持ちが多く住んでる。」「芸能人が多く住んでる。」といったポジがほとんどで、これまたイメージ戦略であるとともに、自分は庶民のくせに、他人のふんどしで語ろうとする、情けないポジであると言うしかない。
    また、ポジネタが少ないため、他地域ネガに重点を置いていると感じられる。

  8. 741 匿名さん

    >740
    色んなスレでコピペしまくってるけど
    長文すぎて何伝えたいのかよくわからん。
    国語の勉強から始めたほうがいいかもね。

  9. 742 匿名さん

    災害時、通帳・印鑑なくしたらどうする?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110624-00000000-woman-bus_a...

  10. 744 匿名さん

    やっぱり 世田谷か

  11. 745 匿名さん

    危ないのは、やっぱり世田谷?

  12. 746 匿名

    大田区でも、とくに蒲田がブランドとして地位が高い理由はどうして?

  13. 747 匿名さん

    歓楽街があるからだろう。

  14. 748 匿名さん

    蒲田って、パチンコと安売りの街ってイメージがありますが、火災も危ないのですよね。

    ここは、火災スレなので、
    >>745は、
    火災危険ブランドであることを自慢しているんでしょうか?

  15. 749 匿名さん

    良く燃える地図の赤いところですね。

  16. 750 匿名さん

    液状化の心配のあるところを買うメリットは色々とあると思うけれど、火災の心配のあるところを買うメリットってほとんどなさそう。危険すぎる。

  17. 751 匿名さん

    住宅密集地は危険すぎる。

  18. 752 匿名さん

    4回シリーズで女性限定の不動産セミナー 野村不アーバン
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000007-jsn-ind

  19. 753 匿名さん

    国土交通省は29日、大臣認定を受けて建材メーカーが製造・販売した不燃木材のサンプル調査を行ったところ、10社中9社の製品が定められた耐火性能を下回っていたと発表した。

    こうした製品を使った建物は学校や住宅、店舗など全国に計344棟あり、施設の防火基準を下回っていることが確認されれば建築基準法違反となる。
    国交省は必要に応じて改修などの措置をとるよう指示した。

  20. 754 住まいに詳しい人

    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。



    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  21. 755 匿名さん

    大臣認定の不燃木材、9社が防火性能満たさず
    読売新聞 6月29日(水)11時46分配信

     国土交通省は29日、杉やヒノキなどにホウ酸などの薬液を加えて燃えにくくした建材「不燃木材」として、国土交通大臣の認定を受けていたメーカー10社の製品を抜き打ちで調査したところ、うち9社の製品が建築基準法で定める防火性能を満たしていなかったと発表した。

  22. 756 匿名さん

    さかのぼって調べたらもっといっぱい出てくるだろう。

    業火ベルト地帯はかなり危険だよ。

  23. 757 匿名さん

    戸建なんかどうせいい加減に作られているからな。

    耐震性も無いし
    耐火性も無いw

  24. 758 匿名さん

    戸建ては地震と火災でアウト!

  25. 759 匿名さん

    近郊のアパートの作りはもっとむごいと思うよ。
    だから業火ベルト地帯なのでしょうが。

  26. 760 匿名さん

    焼け出された人たちが渋谷、新宿、池袋あたりで暴動を起こしそうです。
    所得の二極化で不満が蓄積されていて、それが爆発か?

  27. 761 匿名さん

    火災が危険とされる地域は治安も悪い

  28. 762 匿名さん

    土地が残っても、自分や家族の命がなくなれば、意味がない。

    直下地震を考えれば、火災が起こりにくく、勤務地に近く家族が離れ離れにならないところに住むのは当然。

  29. 763 匿名さん

    ピースサインで
    「イェーイ!故郷のみんな見てる?
     液状化しちゃったよ~ん!v(*^_^*)v」

    ピースサインで
    「イェーイ!故郷のみんな見てる?
     燃えちゃったよ~ん!v(*^_^*)v」

    どっちがまし?

  30. 764 匿名さん

    ビルがいっぱい建って、支柱があちこちに出来ると、
    地面が小さく区分けされた形になるので液状化が起こりません。

  31. 765 匿名さん

    >763
    焼け跡で焼死体がピースサインだしてるの?
    グロいね。

  32. 766 住まいに詳しい人

    『俺って赤信号を無視して交差点を渡っても交通事故に遭わなかったぜ!』
    『俺って今回の大震災で湾岸地域に住んでいてもマンションが傾かなかったぜ!』

    わざわざ赤信号を無視することありますか?


    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。



    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  33. 767 匿名さん

    火災が危険とされる地域は治安も悪い

    世田谷

  34. 768 匿名さん

    液状化によって一か月以上も下水が使えず、風呂にも入れない生活を強いられるのが湾岸埋立地。
    こんなとんでもない土地のマンションを今から買うって、頭弱すぎじゃない?

  35. 769 住まいに詳しい人

    >>768

    今から湾岸を買う人は自己責任。
    絶対に税金なんて使わせない。

  36. 770 匿名さん

    世田谷火の海になりそうやでぇ〜

  37. 771 匿名さん

    消防車も入ってこれない住宅密集地ですから

  38. 772 匿名さん

    火災地帯のインフラのダメージは液状化被害の比ではないだろう。

    すべて燃えてしまうわけだし、元々網の目のようになっているからね。

    4ヶ月くらいは、辛抱が必要かな?

  39. 773 匿名さん

    >火災地帯のインフラのダメージは液状化被害の比ではないだろう。

    きょうも素人君が叫んでるねえ。
    平日の昼間から書き込んでる人って
    どんな仕事してるんですか?

  40. 774 購入検討中さん

    あげ

  41. 776 匿名さん

    >きょうも素人君が叫んでるねえ。

    そういうあなたはプロ?

  42. 778 匿名さん


    脳内汚染に加えて、ここ数日の猛暑で脳みそが蒸発中?

  43. 779 匿名さん

    すべて失う 火災倒壊危険地域

  44. 780 匿名さん

    >脳内汚染に加えて、ここ数日の猛暑で脳みそが蒸発中?

    国も専門化もマスコミも指摘している首都の火災の危険性を笑えるほどに?

    もともと脳みそがないのでは?

  45. 781 匿名さん

    10日午後0時半頃、横浜市神奈川区七島町の木造2階建て住宅から出火、約75平方メートルを全焼した。火は隣接する民家6棟にも延焼し、うち3棟が全焼した。県警神奈川署の発表によると、けが人はいないという。同署で出火原因を調べている。

  46. 782 匿名さん

    エアコン節電 密集した住宅街は住民が室外機の音で牽制し合う
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000002-pseven-soci

  47. 783 匿名さん

    >No.780
    ここは豊洲原理主義者が立てたスレですよ。
    国も専門化もマスコミも指摘している湾岸の危険性にも耳を傾けなよ。

    火災は対策立てれるけど、地震はちょっと難しいな。

  48. 784 匿名さん

    >>783
    最近放送されたNHKの液状化特集で、都区内湾岸超高層マンションの危険性って、何か指摘がありましたか?

    番組の内容は、

    ・高層マンションなど支持層まで杭基礎のない戸建てで大きなが被害がでた
    ・杭基礎でも中低層などN値が低い基礎の場合津波で倒壊し、液状化が人命に関わることがある
    ・都内の湾岸のように側方流動対策のされた護岸でないと大きな被害につながることがある(川崎のコンビナート)
    ・液状化は湾岸だけでなく内陸部の色々なところで起こるので湾岸だけの問題ではない

    だったと思います。NHKの取材でも問題の多くは千葉や神奈川や埼玉などのようで、都区内湾岸はかなり対策済みという印象を受けました。

    一方、地震時の火災は、ほとんど対策不可能で、一旦発生すれば燃えるに任せるしかないというのが、現状のようですね。

    かなり認識が異なるようですね。

  49. 785 匿名さん

    都内の 住宅危険密集地は 完全にアウトです

  50. 786 匿名さん

    三浦の活断層で西はファイヤーサークル。

  51. 787 匿名さん
  52. 788 匿名さん

    東京都は6月30日、「緊急輸送道路沿道建築物の耐震化に向けた連携に関する協定」を、東京都建築士事務所協会(三栖邦博会長)、日本建築構造技術者協会JSCA東京(二連木清代表)、NPO法人耐震総合安全機構(中田準一理事長)の3団体と締結した。

  53. 789 匿名さん

    民家など5棟全焼 3人負傷 東京 ・荒川
    産経新聞 7月13日 18時27分配信
    13日午後2時ごろ、東京都荒川区東 日暮里の住宅街から出火し、民家や事務 所など計5棟が全焼。コインパーキング に止めてあった車4台が焼けた。住人の 60〜70代の男女3人が顔をやけどす るなどしたが、いずれも軽傷という。警 視庁荒川署で出火原因を調べている。 現場は日暮里駅から東へ約300メー トルで民家などが密集する地域。

  54. 790 匿名さん

    13日午後9時頃、東京都中央区築地の築地場外市場の一角から出火し、市場内の商店や空き店舗など2棟を焼いた。東京消防庁が消防車など38台や消防ヘリを出動させ、消火活動にあたっているが、消防隊員1人が熱中症の症状を訴え、手当てを受けているという。
    現場は築地場外市場の商店や飲食店が立ち並ぶ一角。周辺には煙が立ちこめ、市場関係者らが心配そうな表情で消火活動を見守っていた。市場内で飲食店を営む男性(34)は「火柱が上がり、周りには火の粉が舞っていた。被害が広がらなければいいが」と話していた。

  55. 791 匿名さん

    >最近放送されたNHKの液状化特集で、都区内湾岸超高層マンションの危険性って、何か指摘がありましたか?

    側方流動が起こった場合、支持層まで杭を打ってても、途中でへし折れることが読み取れた。
    へし折れ→浮動→倒壊

  56. 792 匿名さん

    側方流動もNHKで否定されたんだよね。
    対策してない内陸が危険。

  57. 793 住まいに詳しい人

    >>792
    埋立地は震災の時は何が起こるかわからないってこと。
    誰も補償はしてくれません。
    想定外が起こったから自己責任と言われて終わり。

  58. 794 匿名さん

    >側方流動が起こった場合、支持層まで杭を打ってても、

    NHKの番組では、支持層まで杭をうっていない、川崎とかのタンクの例がでていたように思うけれど。タンクの図で、「支持層まで杭を打って」いましたか?普通はタンクを作るのにN値50とかの支持層まで杭をうたないと思います。

    支持層まで杭があるのは、安全な例として最初の方に高層マンションの事例が紹介されていたね。

    その次に、N値が低い支持層だと危険と、地震で転倒した中低層のケースが紹介されていました。

    結局、超高層は大丈夫と暗に宣言しているようなものだと思いましたよ。

  59. 795 匿名さん

    築地で7棟、600m2も焼いたね。
    状況の悪さと必死に対応で隊員が3名脱水症状。
    これが東京全体で起こるんだよな。
    本当に危険なのにスレが伸びないねぇ。
    なんでだろうねぇ。

  60. 796 住まいに詳しい人

    >>795
    下町みたいに密集しているところは危ないってことだよね。

  61. 797 匿名さん

    火事起こってもいいから東向きの突風希望だわ。
    東側焼尽くしてほしいから。

  62. 798 匿名さん

    >>797
    新宿、渋谷、池袋が焦土になっても良いと・・

  63. 799 住まいに詳しい人

    >>794
    ???
    地震の際は湾岸の液状化が危険というNHKの放送を湾岸タワマンの人は自分のいいように解釈しちゃうのですね。
    絶対にありえない例えだとして、もしかりに、NHKが湾岸タワマンは大丈夫など報道してもそれを鵜呑みにしちゃうのですか?
    原子力発電所ですら地震であんなことになるのだから、湾岸のように海の側で、液状化しそうな場所はやめた方がいいですよ。
    財産失いますよ。

  64. 801 非豊洲の消費者

    >>800

    そこまで言うなら、非大和民族?
    先祖は日本人ではないんですか?

    例えば、日本の技術を供与して改良・改造して自国の技術だと主張した隣国の高速鉄道。
    日本に叩かれたために、特許を取ろうと逆ギレ。

    何かそうした行動と良く似ています。

    豊洲は日本の全てではありません。
    元はと言えば造船産業で栄えていたIHIを代表する工業地帯なのです。

  65. 802 匿名さん

    18日午前6時25分頃、東京都新宿区歌舞伎町1の繁華街の一角から出火、すし店「球寿司」を全焼したほか、隣接する風俗案内所や飲食店など7棟の壁など計約143平方メートルを焼き、約6時間後に鎮火した。現場は、新宿区役所から北西に約100メートルの風俗店や飲食店が立ち並ぶ一角。消防車など37台が出動し、一時、騒然となった。

  66. 803 匿名さん

    繁華街は火元が多いから、夕方から夜に地震になると必ず出火する。

  67. 804 匿名さん

    No.802 by 匿名さん 2011-07-18 21:51:33
    18日午前6時25分頃、東京都新宿区歌舞伎町1の繁華街の一角から出火、すし店「球寿司」を全焼したほか、隣接する風俗案内所や飲食店など7棟の壁など計約143平方メートルを焼き、約6時間後に鎮火した。現場は、新宿区役所から北西に約100メートルの風俗店や飲食店が立ち並ぶ一角。消防車など37台が出動し、一時、騒然となった。


    こういう記事コピペする人ってどこに住んでるんだろう??

  68. 805 匿名さん

    歌舞伎町 7分の1が消防法違反
    2011年09月05日
    東京消防庁が8月31日から今月1日にかけて、新宿・歌舞伎町の雑居ビルなどに立ち入り検査をしたところ、避難通路や防火戸の前にビールケースなどが置かれて避難の妨げになっている消防法違反の事例が約7分の1の建物で見つかった。
    http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001109050001


  69. 806 匿名さん

    都心の繁華街なんかは地震→火事がおきたら大変なことになりそうですね。
    どう考えても消防車が入り込めない路地なんて無数にありますよね。
    スレットのタイトルにある火災が危険とされているデメリットはわかるけど、メリットなんてあるんでしょうか??

  70. 807 匿名さん

    http://diamond.jp/articles/-/15228

    狭い道路がアダとなる延焼リスクには,

  71. 808 匿名さん

    古い首都高高架部分の崩落の危険性も指摘されています。

    車が落ちて来て燃えると
    一般道に渋滞している車に引火して火の海に
    大惨事になります。

  72. 809 匿名さん

    夕飯に揚げものしていると地震が起きたら怖いなって思います。
    3000円~5000円位だから消火器をおいておこうかなと。

    道路を運転していても地震で電信柱や看板が倒れて道をふさいだらと思うと恐怖です。はやく電線の地中化を進めてほしい。スマートな町づくりをお願いしたい。

  73. 810 匿名さん

    忘れた頃に災いはやってきます。

  74. 811 匿名

    これって一軒家がメインですよね?マンションだとあんまり燃え移るって聞かないですよね?

  75. 812 匿名さん

    木造マンションって、あまり無いからね。

  76. 813 匿名さん

    >801
    gal爺さん、ここにも書いてたんだね

  77. 814 匿名さん

    記憶は意図的に薄れるものですね。

  78. 815 匿名さん

    阪神淡路大震災の時には街全体が炎に包まれマンションもやられていましたよ。

  79. 816 匿名さん

    旧耐震のせいで倒壊したマンションで死んだ人はいたかもしれないが、
    倒壊しなかったマンション内で純粋に火事で死んだ人って本当にいたの?

    それと、神戸のあとの新耐震基準、火災警報装置&スプリンクラー設置義務で、
    まだ「マンションで焼け死ぬ」ってあおっている威力業務妨害的な人って、何者?
    このスレを立てた人だよね?

  80. 817 匿名さん

    炎に包まれちゃ嫌でしょう?

    気をつけましょうね。

  81. 818 匿名さん

    わざわざ高齢化が進み地価が高止まりしている危険地域を買う必要はないでしょう。帰宅が容易なトレンド通りで良いと思います。

  82. 819 匿名

    マンションなら多少は占有地的なスペース有るからそんなに火災は怖くないと思う。

  83. 820 匿名さん

    防火基準をクリアした最近のマンションで起きもしない火災の不安を煽るより、
    新興住宅地で将来高齢化タウンになって店が撤退していく心配の方が現実厳しい。

    少子化・人口減少化社会で空き家がつぶされて延焼の確率は下がっていくが、
    高齢化でエリア全体が予期せず衰退をしていく確率は、どんどん上がっていく。

  84. 821 匿名さん

    >820
    少し考え方が甘いと思います。首都直下地震で想定される被害は火災と倒壊で死者数は火災によるものが多いようです。おそらくマンションも大規模火災には無力でしょう。NHKスペシャルでやってましたよ。

    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2007/0902/

  85. 822 匿名さん

    火災旋風と言うのがあるらしい。風速100m/秒で火炎が数十メートルとか。ちょっと怖いですね。

  86. 823 匿名さん

    311以降は、湾岸の火災が心配されているみたいだね。
    気仙沼が火事で焼失したのは、石油タンクから漏れ出た重油に火が付いたもの。東京湾には、数千もの石油タンクがあって、これらの一部が漏れだしただけでも、湾岸は火の海になるらしいね。

  87. 824 匿名さん

    と言っても確実に火災になるとされているのは、環七ベルトのようですね。地震で身動き取れなくなった車が火薬庫になるらしい。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E7%92%B0%E4%B8%83+%E7%81%AB%E7%81%B...

    おまけに犯罪者が横行するらしい。

  88. 825 匿名さん

    木造密集地に住んではダメ。
    そんなこと誰でも解っていること。

    というか、木造戸建に永住する様な人はマンコミュを読まないから、
    このスレは、木密アンチが独り言をつぶやき場

  89. 826 匿名さん

    木密なんて山手線外側ならば都心を除いてどこにでもありますよね。どこに住めって言うのでしょうか?

  90. 827 匿名さん

    マンションでも、火炎竜巻が発生したら火災被害からは逃れられないと思います。

  91. 828 匿名さん

    高台の家
    高台の家は眺望がよく、風通しや日照など住宅地として優れている面も多いでしょう。地盤も比較的安定していて、イザというときにも安心です。しかし、高台なりの問題を抱えている場合も少なからずあるので、購入する前には十分に注意をすることが欠かせません。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/387169/

    どこであろうと慎重にこしたことはないようです。


  92. 829 匿名さん

    人に名乗れない高台は止めておいたほうがよい。周りが火の海、水の海になるよりは、最初から運河に囲まれて、危険が少ないとされる場所に住んだほうが良い。

  93. 830 匿名さん

    空き家など7棟全半焼、小学校児童ら避難 東京・品川
    2015年6月4日20時15分

    http://www.asahi.com/articles/ASH646HLWH64UTIL046.html

     4日正午ごろ、東京都品川区南大井5丁目の木造2階建ての空き家から出火し、空き家やアパートなど計7棟約270平方メートルが全半焼した。通行人の女性(64)が煙を吸って軽いやけどをした。大井署が原因を調べている。

     区教育委員会によると、この火事で、現場に隣接する区立浜川小学校の全校児童や教職員計約400人が、延焼の恐れがあるとして近くの公園に避難した。小学校に隣接する区立浜川幼稚園の園児ら約70人は、逃げる際に煙を吸う恐れがあるとして園内に待機した。体調不良を訴える児童や園児はいなかったという。

     現場は、JR大井町駅の南約1キロの住宅や商店などが密集する一角。

  94. 831 匿名さん

    火災だけは本当に要注意です。もちろん地盤や津波もですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸