埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安 住人専用Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 浦安市
  6. 高洲
  7. 新浦安駅
  8. プラウド新浦安 住人専用Part4
匿名さん [更新日時] 2011-05-29 19:22:26

Part4突入です!

前スレ Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94270/

有意義な話をしていきましょう
荒らしはスルーが一番

こちらは過去スレです。
プラウド新浦安の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-07 14:59:29

スポンサードリンク

メイツ川越南台
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド新浦安口コミ掲示板・評判

1. 524 匿名

震災前から4000万円台あったよ。別に驚くことではない。

それよか野村の修復提案まだかね。4月中ということだったけど。

2. 525 湾岸同被害者

地盤調査ではどのような結論か出されていたのでしょうか?
    埋立地は「地震があれば液状化する」可能性は専門家なら分かっていることなのですから、
    どのような地盤調査が行なわれ、どのような結果が出てそれをどう判断したか、ここがポイントだと思います。
    スウェーデン方式というのは何やら誤差が非常にあるようですし、その誤差と実態とを鑑みての判断であったのかとか、そうったことも調べるポイントだと思います。
    専門家であれば予見できたことなのに、専門家である不動産屋がそれに対処しなかった為に、消費者(購入者)は損害を蒙ったのだ、となれば、それは不法行為になると思います。

3. 526 湾岸同被害者

野村さんから地盤調査の資料は受け取っているのでしょうか?
    地盤調査の一つに、周辺調査表があると思います。そこに「埋立地」の表記はあったでしょうか?
    もしかしたらなかったのでは?
    私の場所の場合は「扇状地」かどうかの項目はありましたが「埋立地」であるという表記は「その他」の欄にも記されていませんでした。
    些細なことと思うかもしれませんが、こういうことひとつにも「埋立地」であることを隠す意図が感じられてしまいます。

4. 527 匿名さん

一度更地にして、地盤改良して立て直して頂きたい。
    もちろんその間の住居費用や引っ越し代はデベ持ちで。

5. 528 匿名

買った私たちが一番悪い
    親は埋立地に住処を持つのに大反対だったし
    今後絶対売れないわ

6. 529 匿名さん

>523
    >不動産屋からDMが来ました。 とうとう、4,000万円台突入!
    貴方は本当に住民ですか?
    4000万なんかで売れるわけないでしょう。
    買う人がいたらよほどおめでたい人だよ!

7. 531 匿名

>>525
    スウェーデン式の地盤調査って・・・
    戸建てじゃないんだからw

8. 532 匿名

無理やり買わされたわけでもないのに、地盤改良して建て直しとかすごい事いうね。
    保険使って直せばすむだろうに。

9. 533 マンション住民さん

だんだん地盤の議論がどうでもよい気がし始めてきました。引っ越す予定ないし、自分で決めた場所だし。今回の件がなければ満足して住んでたし。何かと便利だし。値段が下がることも気にならないと言えば嘘になりますが、売却する気のない人にはどうでもよい話な気がしてきました。

10. 534 周辺住民さん

>>529

> 貴方は本当に住民ですか?
    > 4000万なんかで売れるわけないでしょう。
    > 買う人がいたらよほどおめでたい人だよ!

2件減ってるらしいから売れたみたいよ。
    いくらで売れたかは知らないけど。

11. 535 匿名

売れたみたいですよ。
    人気あるマンションという証かと思います。

液状化といっても関係ないみたいですよ。

12. 536 匿名

売れないから売りやめになっただけです。
    売買は成立しておりません。

13. 537 匿名さん

確認しました。完売です。プラウド底値です。但し定価割れです。

14. 538 匿名

あとは上がるだけと思えば気が楽ですな。

15. 539 周辺住民さん

>>529

> 4000万なんかで売れるわけないでしょう。
    > 買う人がいたらよほどおめでたい人だよ!

>>523の物件ってYahoo!に出てこないけど、売れたの?
    それともこれからWebに載るのかな?

16. 543 匿名

住宅ローン融資に担保評価は関係ない。
    個人の与信(職業・勤務先・収入)に融資するんだよ。

ちなみに私は銀行員です。

17. 544 匿名

>>543
    お前銀行員じゃねえな。
    マンションの住宅ローン担当ならケースバイケースだろ。

そんなことより、今日の地震で被害が出ていないことを願います。
    早く震災前の、これまで通りの生活ができますように。

18. 546 匿名

544はなりすましですか?

皆さんは震災前の生活していますよ(笑)。
    どのような想いがあるか分かりませんが、架空話は
    禁物ですよ。

夜の時間帯に見学しに来て下さい!電気が煌々とついていますよ。

19. 547 住民さんA

夜の時間に見学とかはやめていただきたいです。
    普通に生活していますから。

20. 549 内覧前さん

上物はね。。。地盤が目茶苦茶なわけですから。

21. 550 匿名

野村の無償修復&無償恒久対策提案おせーな。
    4月中って話だったのに。

早くしてくれないと、工事が夏休みになって、親戚が遊びにきちゃうよ。

22. 551 匿名さん

>夜の時間帯に見学しに来て下さい!電気が煌々とついていますよ。

電気を消すのも忘れて住民がトンズらしたんじゃね?

23. 552 匿名さん

組織には、4タイプの人間がいる。

有能有為:能力も有り実行力もある。しかし他を見下しがちでリーダーには向かない。
    有能無為・能力はあるが自分では動きたくないので人にやらせる。
         リーダーに最適、周りも的確な指示に忠実動く。理想!
    無能有為:能無しが勝手に動きまわり、頑張っていると騒ぐだけで収拾がつかなくなる。(管総理など)
    無能無為:益にも害にもならない。

プラウドはどれかな?(笑)

24. 553 匿名

私も行員です。

不動産担保も人的担保も両方です。

住宅ローン審査で、不動産担保を無視する事はないはずです。

25. 554 匿名

色々な意見?があるようですが。。

・プラウド新浦安は杭基礎がしっかりしており、構造的に影響はない。施工ゼネコンが
     清水建設であり、実績の観点からも問題ない。
    ・プラウドシリーズの中でも構造設計が強固なものとなっている。梁や柱のサイズが他
     マンションと比較しても大きなものになっている。
    ・共用施設が充実。コンシェルジュを配備しており、緊急時の情報も共有が可能。有事
     に対していち早く動けるマンション機能となっている。

上記3点は特筆すべきもの。

中古でも売れるのは上記利点を分かっているからで、購入者が存在する。資産価値の目
    減りは余り無いはず。

26. 556 住民でない人さん

だから不動産の価値は家そのもので決まるんじゃないんですよ。

まずはエリアの人気そして家そのもののグレード。地域要因×個別的要因=不動産の経済価値

液状化を起こしたズタボロの土地に頑丈なマンションが立っていても仕方ないでしょう?

新浦安の品等がドーンと落ちましたからプラウド以前に新浦安で探す人が減りますね。
    新浦安で震災前の水準のプラウド級マンションを買える資金力があれば他の地域を選考すると思います。
    故にこのエリアでは大きな需要の減退が起きていると思料されます。

液状化に辟易しシーサイドに住むことを忌み嫌う傾向も起きています。
    くわえて地震や原発など不確定要素が多い事情の元では、
    所有して住むところを固定してしまうことをリスク要因と考える人達が増えているのです。
    ローンと紐付きになっているが故に冷静な判断が出来ない住人も多いかと思われます。

それに地震リスクについてまた気になる発表が。

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000974-yom-sci

読売新聞 4月22日(金)22時11分配信

東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、
    東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。
    同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、
    注意を呼びかけている。

同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、大震災でどのような影響を受けたかを解析。
    地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。

震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した。

解説図→http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20110423-OYT9I00108.htm

27. 558 匿名

もう、液状化なんかないよ。
    手は打ってあるから大丈夫。

想定外の地震だったので液状化になったのが経緯。

28. 559 匿名

「浦安は売買できず」湾岸マンションで続く液状化ショック
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2483

フライデーの記事です。
    住民には魅力的でも、やはり資産価値の激減は覚悟したほうがよいと思います。
    信用取引みたいに追証を求められない可能性が高いことだけでも感謝すべきでしょう。

すでにニュース等で報じられてますが
    関西・北海道・九州とかに事業拠点移転を決定した会社もあります。
    浦安のインフラ強化が完了した頃は、首都圏の不動産のニーズも減っていることと思います。

29. 562 ご近所さん

最後の一行で、オチがついたね。

30. 563 匿名

世田谷からの応援ありがとうございます。
    何とも暖かく、心が温まる応援メッセージですね。

皆さまから注目を頂いているマンションなのですから、
    プラウド新浦安は益々の飛躍を約束しなければなりませんね。

新浦安を代表するマンションとの認識を改めて感じました。

31. 564 匿名さん

>>559
    衝撃的な記事ですね。
    今回の震災では何よりも安全安心なところに住むのが一番だと感じました。

32. 565 匿名

>>564
    >今回の震災では何よりも安全安心なところに住むのが一番だと感じました。

ありがたいコメントですね。
    このような暖かいコメント、勇気づけられます。地震によるダメージが少なかった
    プラウド新浦安に住むのは安全安心だという御認識ありがとうございます。

33. 568 住民さんC

>>559
    仰る通り新浦安地区のマンションの人気が、大幅に落ちたことが分かります。
    週刊誌やテレビの情報番組では、地震保険の補償を解説するのに液状化現象で傾いた浦安の
    一戸建ても頻繁に登場しています。

新浦安地区のマンションは、マンションそのもの損壊はほとんどありませんでしたが、
    ライフラインはずたずたでした。

>>558
    再液状化現象の懸念もまだまだ残っています。ニュージーランドで起こった地震を例にあげれば、
    最初の地震で20cm沈んだ家屋が、2回目の地震で30cm以上も沈んでしまったと報じています。

2回目の地震は1回目の地震よりも30分の一のマグニチュードにもかかわらず、沈んだ深さは
    1.5倍です。東大の安田教授も一度液状化現象を起こした土地は再液状化する可能性が
    極めて高く、最初の被害の時よりも弱い揺れでも被害が拡大すると仰っています。

新浦安地区の復興にはその声を行政に届けてくれる議員の存在が不可欠です。

長く浦安に住んでいる人に聞くと、浦安の多選している議員には老人福祉、障がい者支援団体、
    宗教団体といった支援団体の力が強いので、新浦安地区のライフラインの予算を勝ち取ってくれる
    議員はいないだろうと話しておりました。

埋立地に建設されたマンションを購入した私が勉強不足及び危機意識が低かったかもしれませんが、
    今回のような脆弱なライフラインは早急に改善して欲しいと思います。

34. 569 住民でない人さん

http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2011/takasu.html
    こういった画像を全国の方がご覧になってる訳で

35. 571 匿名

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110422-OYT1T00974.htm?from=top
    マグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性
    ...東京湾北部で起きやすくなっていることが判明

日本沖で起きた巨大地震について 静岡大学防災総合センター
    http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/EastJM9.html
    M8級の続発地震も心配
    ...実際にインドネシアでは、2004年スマトラ沖地震(M9.1)の南側に隣接した、
    プレート境界で、3ヶ月後にM8.6の大地震と大津波
    ...日本の地殻は、パンドラの箱が開いた状態

36. 572 匿名

日本列島付近を襲う海溝型地震の発生確率(週間朝日より)①
    http://blogs.yahoo.co.jp/kochikamedochikame/19564221.html
    (梅田康弘・京都大学名誉教授)
    M8くらいの巨大な余震が起こる可能性
    最大余震はたいてい断層の端っこで起こる...南の端なら千葉県

(東京大学地震研究所の佐竹健治副所長)
    今回の巨大地震が引き金となって連鎖的に大地震が起こる可能性
    ...次は房総沖...津波は要注意

(立命館大学歴史都市防災研究センター高橋学教授)
    今回のような北米プレートの東端で起きている地震には、ある一定の規則性
    ...今回も規則性どおり
    今後、比較的早い段階で、千葉県沖でM7・5クラスの大地震

(京都大学防災研究所の西上欽也教授)
    震源域南側の房総半島東沖のプレート境界では応力が増すことで、今後、地震活動が活発化

37. 573 匿名

学説を持ち出したり、マスコミ情報を活用したりする方法でプラウド新浦安を
    励ましてくれて、本当に有難いですね。暖かい眼差しを感じます。

住民達が励まされ、一歩一歩前を向いて頑張っていけると思います。

38. 574 匿名

しかしやっと日常が戻ってきた感がありますね!
    5月からは総合体育館も復旧しますし、日々街が復旧していくのは心強いものがあります。

あとは、町全体のきちんとした液状化対策ですね。

39. 575 匿名

>>569
    新浦安ウォッチャーの方ですね。
    暖かい心遣いと眼差しで見守って頂き、勇気づけられます。
    本当に有難いお心づかいですね。

プラウド新浦安に電柱はぶつかっていないので、大丈夫ですよ。

40. 577 マンション住民さん

仕方ないよ、みんな新浦安に住んでみたいんだから、憧れなんだから。可愛さ余って憎さなんとかですよ。
    住民の皆さんは富裕税と思ってスルーしましょう。

41. 578 内覧前さん

町が崩壊してもマンションが大丈夫なら問題ないっていう考えがわからん。
    まともな社会生活無理だろう。

17 :@(dion軍):2011/04/23(土) 13:47:58.37 ID:lw4IbjE10

金曜日に見に行ったが、マジで新浦安はもうダメだわ
    いまだにひび割れたり陥没したりした道路とか、まま補修されてないんだわ
    ワケを聞くと、大きな余震が起こるとまた液状化したり壊れたりするんで、まだ補修できないんだと
    しかも、余震の液状化で泥水が色々溢れてくるんだが、何の水分だか分からんけど、ヘドロみたいな異臭を発してるんだよ
    そして乾いた土砂が風に飛ばされて、黄砂なんてもんじゃねえほど埃っぽくて視界も悪くて**るし
    ヘドロ水と一緒に出てきた土砂だと思うと、空気を吸う気も起きなくなる
    今日とか新浦安近辺も雨だろうけど、噴出した土砂が水分含んで、また尚更異臭を発しているかと思うと、なんか、なんつうか、やっぱ埋め立て地はダメだわ

42. 579 匿名

まあ、なんだ。
    アンチ新浦安必死だなwww

仕事みつけろよ早く。
    市民は大丈夫だ。

43. 581 匿名

毒づいているのではなく、事実の報告。

44. 583 匿名

まあ浦安で生きてくと選択するのは悪くない
    ただ数年後に越してくる奴らは同じマンションを半額の値段で買ってくる
    そいつらと仲良くなって感じだな
    運も頭も後続組の方がいいわけだし

45. 584 by 匿名

たかが震度5で地面がぐちゃぐちゃになる土地なんて人の住むとこじゃない。
    浦安って言ったら、ちょっと前まであこがれのまなざしで見られたけど、
    最近は憐れみのまなざしに変わってしまった。

46. 585 匿名

>583
    数年後っていつごろ?

47. 586 匿名

アンチの思考回路は、地震直後の韓国ネットユーザーのそれに酷似していることが分かった。
    芯から他人の不幸を喜べる、実に唾棄すべき人達だね。

日本という国が沈まないように、新浦安も沈まない。
    何度でも蘇るさ。

分別ない韓国ネットユーザー、日本大地震に皮肉
     11日、隣国日本が史上最大規模の地震の衝撃で苦しむ中で、一部インターネットユーザーが分別のない反応を見せて顰蹙を買っている。

彼らはインターネット主要ポータルサイトに掲載された地震関連記事に悪口コメントを付けるなどの行為で眉をひそめさせている。

「韓日戦同点ゴールよりうれしい。うっとりする」(tkfflaRns)、「久しぶりに温かい便りだ。さっぱりする」(福徳)、「以前、関東大地震や神戸大地震のように、まん中に大きく一発さく烈してくれれば、今晩はよく眠れるだろう。火山爆発に8.8大地震で終わらせてやる」(I'll be back)等、悪口コメントが続いた。

これ以外にも、「この程度で喜ぶとは。明朝まで待ってみろ。まだ喜ぶのは早い」(Ace)、「こういう難しい時世で、やる気も出ないが、久々に温かい話が聞こえてきた。そのまま沈めばという感じだ」(aaa)等の書き込みもあった。

韓国速報 11/3/12
    http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/110312-2.html

48. 588 匿名さん

まあ住民もほとんど引っ越してないしね。
    隣のマンションも結局9割くらいは引っ越して来てるんじゃない?

マクロに考えれば住環境いいところだと思うよ。
    ウチも引っ越すつもりは全くないな。

49. 589 匿名さん

24日(日)の日経新聞の7ページに新浦安のインフラ復旧が長引き、
    道路や舗道に凹凸や亀裂があり、また下水管の修理が終わらず最大で
    後3年補修に時間がかかるとある。

50. 590 マンション住民さん

異臭はないが道路の修復はほとんど手つかずだよ。
    まずは今川地区の復旧に人員を割いてるから、道路は一番最後だよ。

冷やかしで近所の不動産屋に行くと、どのマンションが傾いたって教えてくれた。
    傾き具合は様々だけど、思ったより傾いてるマンション多いんだね。
    同じプラウドでも、ⅠとⅡでは被害が全く違いますよね。

さて、今回不動産屋に行った目的は、引越を検討している人がいるかどうかの確認のためにいってきました。
    結果としては、マンション内の近所の人も、賃貸にする予定の人が数世帯居て驚きました。
    すぐに売るという選択肢は普通出ませんから、賃貸にしてしばらく様子をみようと考えている方が多いのですね。住み心地はよかったので、簡単に売りませんよね。
    よって、マスコミの言うような、早急な暴落はないでしょう。

51. 591 匿名さん

暴落があるとかないとかではなくて値がつかない状態では?
    売りたい人は急いで安く売りたくない、買いたい人はじっくり安くなるのをみている。
    平常時の不動産売買と異なり、希望売買価格にかい離が大きすぎて成立せずという
    状況がしばらく続くでしょう。

52. 592 匿名

>>585
    5年が目安じゃない、一つ価格破壊が起きたら一気に落ちるからもっと早いかも
    で15〜30年ローン組んでる高値掴み組で壮絶な売り抜けバトルが始まると
    売りたい奴がたくさんいるから買う側は言わばキャバクラの上客状態

53. 593 匿名さん

いっそのこと、デベの他の物件と無償で交換すべきでしょう。もちろんここの売却価格より安いところなら、差額は返却すること。

今後のデベの対応は、企業倫理が問われます。

54. 596 匿名さん

等価交換は、もちろん分譲価格ですよ。今の価値は関係ない。
    普通の倫理観のある企業なら、こういう企画にはストップがかかります。もちろんマンションが出来ないので、購入者もいない。

デベロッパの責任は重大ですよ。
    なぜ企画段階で消えなかったのか?儲け主義と過信はなかったのか?検証しなければなりません。

55. 597 匿名

プラウド新浦安関連記載に固執するのは構わないが、事実に基づく内容に
    しようよ。

賃貸に出して様子見という事を書いている輩がいたが、そんなわけあるのか?
    ローンがあるのに簡単に賃貸に出すという発想があると思うかね?

56. 600 匿名

>596さん、

分譲価格での等価交換など、どこをどうつついても絶対に実現しないと思いますのでもう最後にしますが、仰っていることが全部自分に跳ね返ってきますよ。
    あなたの文章をなぞってコメントしましょうか。

普通の常識があるマンション購入者なら少なくとも今回のような液状化のリスクはきちんと認識し、それが顕在化してもぐっと飲み込むものです。またはマンションができでも購入しない。

購入者の責任は重大ですよ。
    なぜ検討段階で理解していなかったのか。資産価値に関する儲け主義と過信、さらには変な選民意識(自分たちにはそのリスクは及ばない、もしくは顕在化しても誰かに責任転嫁できるはずだ)がなかったか、検証するべきでしょう。

596さんのような発言が出れば出るほど(まあ、外部者の釣りかもしれませんが)マンションだけでなく「新浦安住民」の価値も暴落して行くのです。

57. 601 匿名さん

分譲価格で等価交換とはほんとうですか。
    簡単ではないとは思いますが、急に元気でてきました。情報ありがとうございます。

58. 603 匿名さん

分譲価格で等価交換???

税務署が認めないでしょ。
    翌年の税金が恐ろしい事になりそう・・・。

59. 604 匿名さん

税金も野村に負担してもらいますが、何か?

60. 608 マンション住民さん

激甚災害指定になって国の税金で補助してもらいましょう。

61. 611 マンション住民さん

分譲価格で等価交換できないのは税金の問題なんでしょうか。被災に関して税金免除とかあるようですね。期待したいと思います。

62. 612 マンション住民さん

プラウド新売安

63. 613 匿名さん

>610
    同じ人が書き込んでいるだろうが、そのネアンデルタール人ってのもうやめなよ。
    つまんないからスレッドがしらけるんだよ。

64. 614 匿名

いつも上位にあがっているので
    どんな話題で盛り上がっているのかと
    覗かせていただきました

まるで公衆便所の落書きですね

ポジ派と称される方も、ネガ派と称される方も
    一度冷静になって御自身の書き込みをご覧になってください
    恥ずかしくはなりませんか?

65. 615 匿名さん

野村とかもうどうでもいいからみんなで一時金集めてきっちり直そうぜ!
    プラウドの名にかけて,ちゃんと復活させるべきだ。

66. 622 匿名

>>621

大規模余震が起こるのって数ヶ月後になることも多いだねえ。また動いて残りの水出して
    固まるといいね。そういえば関東近隣は大震災以降地震の空白域だな。

67. 624 匿名

傾いたという話は噂ですよ。
    その棟の住民は問題なく住んでいるのが現状。

人間は少しの傾きでも気持ち悪くなって住めませんから、現状から判断しても
    あり得ない話。引越で出ていく人間は全くいませんよ。

参考までですが、中古マンション売買リストでは値下がりしてませんよ。
    3LDK100平米超で約5500万円~6500万円が相場です。

68. 625 匿名

値段はリストじゃなくて買う人が決めるもの
    液状化の浦安を買いたい!と思う人がまだたくさんいれば
    震災前の水準を維持するだろうし、そうでなければ…

69. 626 匿名

「液状化の」という形容詞は余計!!
    どうしても悪いイメージに結び付けたいのかい?

価格水準が高い=液状化とは無関係ということだよ。

70. 627 匿名

プラウド新浦安は液状化がひどかったと聞くが、廃車になった
    車の危険負担はどうなったのでしょうか?

デべの責任対応も甚だ気になります。

71. 628 匿名

>>626
    Google検索で「浦安」といれるとオプションで「液状化」のキーワードが一番にくるので、現状では「液状化 浦安」が一番検索されているようです。
    その他には、「地震」「断水」「被害」「ボランティア」などです。

以上、事実だけ。

72. 629 匿名

>>628

風評煽り屋ですか?
    引用して拡大解釈する必要性は何処にもない。

プラウド新浦安を見学してみれば、貴殿の矛盾が分かるはず。

73. 631 匿名さん

>>625,626,628

ttp://www.nomu.com/mansion/1049697/
    こちらの中古マンションのHPです。
    絶賛発売中の物件ですから非常に綺麗に写真が撮っていますね。
    なかでもエントランス,駐車場,バイク置き場,駐輪場などは地震の後でもこんなに綺麗です。
    特にエントランスはマンションの顔です。素晴らしいの一言に尽きます。

74. 632 匿名

>>629
    ご気分を害されたのなら、申し訳ありません。

ただし、私は何も情報を加えていません。不特定多数の人が検索するGoogleで「液状化」のキーワードが「浦安」とともに一番検索されているという事実だけです。

Googleに文句言ったほうがいいですよ。

75. 633 マンション住民さん

貴重な休みに、あらし、おつ!

76. 636 匿名

もう少し日本語と道徳を勉強された方がいい人が多いね。
    プラウド新浦安と関係ないスレばかりだ。

どうでもいい議論を何でこのスレでする必要があるのかね。
    何でプラウド新浦安をターゲットにするのか?何が目的なのかね?

それが一番知りたい!

77. 637 匿名

↑一回目のスレは使い方間違ってるよ。勉強しようね。

78. 638 住民

浦安には、漁民がいないはずなのになぜフィッシャーズマンズワーフ(魚港施設)が必要なの

79. 639 住民

>>632
    >ご気分を害されたのなら、申し訳ありません。ただし、私は何も情報を加えていません。不特定多数の人が検索するGoogleで「液状化」のキーワードが「浦安」とともに一番検索されているという事実だけです。Googleに文句言ったほうがいいですよ。

わざわざ、ここに来て誇張する必要はないだろう。
    お前が2chに行って色々と論議すればいい。

80. 642 匿名さん

> 何でプラウド新浦安をターゲットにするのか?何が目的なのかね?

ターゲットにしたい人たちは、新浦安のマンション住民がターゲットなんですが、
    住民版でスレが上にあるのが一番新しいプラウド新浦安とパームコートだったから
    その2つのスレに書き込まれてると思います。

プラウド新浦安より後に建ったマンションがあったら、そちらの掲示板が盛り上がることになったかと
    思います。

ちなみにいろいろ書かれてますが、新浦安は震災後も賃貸契約は
    動いているようです。

人によっては「賃貸契約なんてするわけない!!」と思うかもしれませんが、
    これが事実。事実なんだから否定しようが無い。

結局、状況は住んでる人にしかわからない、ということですね。

81. 644 住民でない人さん

以前、モデルルームを見学に行った事があります。

本当に契約寸前でしたが、現在、豪徳寺の親の土地に二世帯住宅を建設中です。

住民の皆様、どうか、心無い誹謗中傷など気にせず頑張って下さい!

どうかお体に気をつけて。

82. 645 匿名さん

>>642 現状賃貸契約並びにテナントも大幅値下げしております。

83. 646 匿名

だから?
    現状住んでいる住民には関係ないです。

84. 647 匿名さん

値下げしても20万以上だから、ローンは余裕で払えるね

85. 648 住民さんA

ttp://www.shinurayasu-navi.com/topics/2011/takasu.html

傾いて見えるのは錯覚だと思います。
    なんでワザワザこんな写真を・・・・。

86. 650 住民さんA

>649

本当にそう思います。
    益々カッコいい街になるといいですね!
    半年経てば、液状化なんてみんな忘れてる事でしょう^^v

87. 651 マンション住民さん

649、650さん、
    やはり新浦安ですね。
    トレンディだし、TDLも以前どうりだし、下水道回復時間の問題だし、なによりお金に余裕ある住民が殆どで癒されます。いっときのごたごたで焦った私、ばかでした。

88. 653 匿名

>>636さん、おそらくここを誹謗中傷しに来ている暇な方々にとっては
    住民と称される方々の必死さ加減が面白くて仕方ないのでしょう。
    住民と称される方々はもっと冷静になって誹謗中傷の類は
    完全無視なされば良いのです。
    公平に見れば誹謗中傷に対してどっちもどっちもな対応が多々見受けられますよ。

89. 660 匿名

補助金でますか払っ

90. 663 楽天

ベイエリア?
    眺めも良く気持ちよく住めるって事で買ったんでしょ。
    その事自体が資産なんだから。その内復旧すれば同じだよ、気にスンナ。

91. 669 匿名

明海大学は教育が素晴らしいからね。

92. 670 住民さんA

TDLの街、都心通勤至便、23区は手が出ない

こんな理由で新浦安住民です。

埋め立て地である事は承知の上でしたが

大手デべが開発したと言う安心感と、何百年(何十年?)に一回の地震と

毎日の通勤を天秤に掛けた結果です。

液状化は想像以上で動揺してますが、まあ仕方ないと諦めてます^^v

安くなったら、もう一軒買おうと思います(意地)w

それと最後に

あんまり住民の傷口に塩をすり込まないで下さい(><)

みんな結構凹んでますので~

93. 673 マンション住民さん

浦安市、震度6弱に修正されたんですね。
    岩手・宮城・福島なんかと場所によっては同じ震度ですね。

94. 674 匿名

それだけ地盤が弱いということでしょう。

95. 702 匿名さん

地盤も耐震性にも弱いL 型マンションなんかとっとと売却したほうが賢明

保険会社は近いうち大きな地震が千葉県にまたくると予想しております。

捨て値で結構命までは捨てられませんから、私はもうコリゴリですね。

96. 703 匿名

>>TDLの街、都心通勤至便、23区は手が出ない

本気で探した?
    江戸川、荒川、墨田、葛飾、北、板橋、足立なんて
    駅から徒歩圏内で新浦安より安いところいくらでもあるでしょ。
    中野、世田谷、杉並、江東、台東あたりでも結構あるよ。

なんで割高の新浦安を選ぶのかが分からないな。

97. 704 匿名

>>703

狭いからでしょ。
    同じ広さだったら新浦安の方が安いよ

98. 706 マンション住民さん

>>703

私なら値段と広さが同じなら
    江戸川、荒川、墨田、葛飾、北、板橋、足立より新浦を選びます。(駅徒歩圏でも)

中野、世田谷、杉並、江東、台東あたりだと同じ広さだと同じ価格帯はまず有りません。
    経験上、100米で探すと、駅徒歩件外でも高いし、そこまで魅力を感じませんでしたよ。
    (6000万前後の予算感で話してます)
    世田谷は確かによい物件は良かったけど、やっぱりそれなりに高かったです。(80米以上の物件だと+2000~位の感じでした)

車生活が基本ですから、問題ないですよ。

99. 707 匿名さん

江戸川、荒川、墨田、葛飾、北、板橋、足立、中野とかは、街全体の雰囲気が受け容れられません。

世田谷でも路地は入りくんでて不愉快な目に合う地域が多いです。

復旧すれば新浦安のほうがいいです。

100. 710 匿名さん

選ぶ人もいれば選ばない人もいる。
    嫌な人もいれば嫌じゃない人もいる。

逆に万人が住みたいと思う街なんてある?  無いよ(笑)。

101. 721 匿名

その割には引っ越してくる人がいる不思議

102. 727 匿名

なんだ、賃貸は成立してんのか。

結局、必死だったのは>>914の方だったね。

103. 731 匿名

昨日からTDSも再開されて活気が戻ってきましたね。

104. 733 匿名

売る気ないから開き直ってますが、やっぱり今後の地震での液状化に怯えて住むのは;;

105. 734 匿名

732

それ、イメージ湧く人少なすぎるんじゃない?

106. 735 匿名

http://bit.sikkou.jp/
    メイツ浦安が競売に出てます

地震前の査定で売却基準価額23,030,000円

入札期間 平成23年5月25日~平成23年6月1日
    開札期日 平成23年6月8日 売却決定期日 平成23年6月15日
    特売期間 平成23年6月9日~平成23年6月16日

どうなることやら

>>522
    また9件になってますよ。情報有効期限の関係で一時的にみれなくなっただけじゃないですかね

107. 736 入居キャンセル

傾き直って活気も戻った?

108. 737 匿名

液状化被害の浦安南高が船橋旭高へ一時移転

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110327/dst11032700070000-n1.htm

109. 738 住民さんE

本日の朝日新聞夕刊1面の記事はまたプラウドですね。
    「溶けるブランド」って・・・。
    もうマスコミで取り上げないでほしいんだけど。

110. 739 匿名

職場が近いので安く買えるなら欲しいです。
    もうライフラインは復旧してるんですよね?
    あまりネットでは売りに出てないのですが、何か理由があるのですか?

111. 741 匿名さん

昔からプラウド新浦安はマンションコミュニティでは大人気物件でした。

震災があった今でも変わらずプラウド新浦安は大人気物件ですね。

112. 744 匿名

>>740
    ライフライン止まったら片手に10リットルずつ水持って
    階段ヒーハー言いながら登って体壊す羽目になりますよ

113. 747 匿名

殺風景な原野むたいな高洲で人気があるなんて変

駅からえらい遠いし

114. 748 周辺住民さん

買う人はいないけど、借りる人はいるんだよね。
    遠くて、道路は地震の跡が残ってるのに。
    さらには賃貸料は未だに20万近辺。

今月も見かけただけで引っ越し3件あったね。

来月は引っ越してくる人いるかな〜?

115. 752 匿名

もともと 人が住む計画地でなかったから、液状化うんぬんの設計になってなかったってことみたい。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/disney01.htm

116. 755 周辺住民さん

>>745-747

でも自分の住んでるマンションは20万じゃ貸せないでしょ?
    ここはそんな状況でも貸せるのはスゴイ。

117. 756 匿名さん

20万ですか。やはり価値わかる人は払いますね、この賃料。新浦安の最高級マンション、20万は安いか、安すぎるぞ。

118. 757 匿名さん

浦安のブランドも,プラウドのブランドも無くなってしまった。
    しかし新浦安で一番広いマンションってことだけは無くなってはいない!

こんなに広いマンション他には無い。
    5人家族どころか8人家族くらいは十分にイケル。
    これは今でも誇れるべき事!

さすがに震災前の20万は無理だと思うけど,
    現実的に考えて賃料3割引くらいなら今でもなんとかいけると思うな。

それなら,たとえ売れなくても,賃貸に出して,ローン返済の足しにはなるでしょう。

119. 759 周辺住民さん

> さすがに震災前の20万は無理だと思うけど,
    > 現実的に考えて賃料3割引くらいなら今でもなんとかいけると思うな。

震災前の相場が25万で、震災後は20万ですね。
    残念ながら、ちょっと下がっちゃいましたね。 

プラウド1に限らず、新浦安の賃貸は下がってもこのくらいですかね。
    残念ながら、プラウド1を含め、日の出のマンションもいくつかは震災後に賃貸成約しているみたいですよ。

毎年この時期は引越しのトラックをよく見かけますが、
    やはり今年はずいぶん数は減りましたね。

もっと全然いないか、出て行く人ばかりなのかと予想してましたが、それでもけっこう引っ越してくる人は
    いました。

> 月1万ぐらいなら倉庫代わりに借りてもいいよ。

相場を確実に見抜くことが大切ですよ。

120. 760 匿名さん

現状では坪単価143万以下の価値しかありませんので
    謙虚に行きましょう。

121. 762 住民でない人さん

20万は安い、ぜひ住んでみたいね。

400億円かけて羽田空港と新浦安を30分で結ぶ船便が開発されるのだから
    新浦安にはフィッシャーマンズワーフのような新名所が出来れば良いね。

個人的には長年住んだNYのPier17のような人気スポットが
    できればうれしい。 

新浦安は益々魅力的な街として発展しますよ。

122. 767 マンション住民さん

月20万の賃料で浮足立っている住人の方がいらっしゃいますが、買値との比較で利回りがどの程度になるか計算してみて下さい。5%を切るようならいくら新築とは言え高値掴みと言われても仕方ありませんよ。

123. 769 住民さんA

752
    貴重な情報ありがとうございました。
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/disney01.htm

非常にショックですか、私たちの誇りであるTDLにまんまと騙されていたということなのですね。再び起こる液状化、マンション価格暴落(買い手がつかない現状)私たちはどうしたらいいのでしょうか?…
    今現在、賃貸でも交渉をすすめていますが、ひどいケースだと十五万円まで叩かれるのが現実です、、、

私たちは、どうしたらいいのでしょうか?
    他の住人はコネを使って、自分だけ売り抜ければと考えている方ばかりで、だれに相談すればいいのか、、

汚染されたヘドロの街にこれいじょうとどまれません。なんとか十六万円で賃貸が決まってもらえるといいのですが、また、住人の横槍がはいれば終わりです、、
    あれから五十日、もう限界です…
    オリエンタルランドを訴えれば、損害賠償請求争えますか?どうしたらいいのでしょう?

124. 770 周辺住民さん

> 月20万の賃料で浮足立っている住人の方がいらっしゃいますが、買値との比較で利回りがどの程度になるか
    > 計算してみて下さい。5%を切るようならいくら新築とは言え高値掴みと言われても仕方ありませんよ。

賃貸に出してる人は利回り目当てで出してるわけじゃないから、別に良いんじゃない?
    毎月赤字にならなければ御の字だと思うけど。

それと、どう見ても煽りにしか見えない文章だけど、一応。

>>769

> 他の住人はコネを使って、自分だけ売り抜ければと考えている方ばかりで、だれに相談すればいいのか、、

コネで売り抜けなんてできないよ・・・
    本当の住民だとしたら被害妄想過ぎる。

> 今現在、賃貸でも交渉をすすめていますが、ひどいケースだと十五万円まで叩かれるのが現実です、、、

書き込みがネタじゃないとしたら、15万で貸すのは何がダメなの?
    今払ってるローン+管理費はそんなもんじゃない?

多少赤字になるとしても、賃貸に出すことによる減税効果を考えたら、十分ペイできると思うよ?

15万だと貸すに貸せない理由は何?

普通は「15万なんかで貸せるか!」だと思うけど、せっぱ詰まってるなら、15万で貸せても十分うまみがあると
    思うけどね。

125. 771 匿名

>>769

ライフラインは復旧してるんだから、安く貸したくないなら住めば良いじゃん。
    不便なこと何かある?

それに15万はダメで16万なら良いというのも意味不明。
    1万の違いじゃん。

住民の横槍ってのも意味不明だし。
    なんで貴方を邪魔するの?

126. 772 匿名さん

傷口に塩を塗るつもりはないのだが、知人から9000万で中古戸建てを譲ってもらいました。
    会社は都心にちっぽけなマンション用意してくれてますが、それでも家賃30万以上です。

【一部テキストを削除しました。管理人】

127. 773 匿名さん

今この物件は経済合理性の隙間にあり、価格の歪みに利益を見いだす人もそれなりに多い訳です。
    資産価値の滅失を防ぐカギは、賃貸で入居される方へのホスピタリティです。

128. 774 住民でない人さん

政府が被災基準を大幅に見直しました。
    1度以上傾いていると大規模半壊扱い。
    0.5度以上でも半壊扱い。

このマンションの被害は殆どなかったようですが、
    浦安は私達の税金で復興されます。
    安心して下さい。

129. 775 匿名さん

>752
    情報サンクス。
    自分が埋め立てした土地だから、危険なのがよく分かっていたってことだね。
    それで自分で使う土地だけ土壌改良して、他はそのまま宅地として売り出すなんて、これは酷い。
    宅地として売り出した場所も同じように土壌改良してから売り出すのが当然と思うのにね。

>769
    この不良埋立地を埋め立てたのがオリエンタルランドというのはよく分かったけど、住民がオリエンタルランドを訴えるのは厳しい気がする。
    野村か自治体に頼んで、そことオリエンタルランドでやってもらうしか無いけど、しっかり検収しなかった自治体はその責任を認めないだろうね。
    ところで、住民の横槍って何?

130. 777 匿名さん

>今この物件は経済合理性の隙間にあり、価格の歪みに利益を見いだす人もそれなりに多い訳です。
    意味不明。経済合理性の蚊帳の外にあることがバレたっていうのならわかるが。

131. 778 匿名さん

要するに、メッキが剥げたということでしょうか?

132. 781 匿名さん

これこそまさに風評被害。時間が経てば「良い思い出」にかわるでしょう。

133. 783 匿名

浦安全般で地盤沈下してるんでしょうか?

千葉・浦安市など東京湾沿いに広がる三番瀬で、潮が引いて現れるはずの干潟が消える

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110503-00000690-fnn-soc...

浦安の三番瀬干潟、沈んだ可能性 大潮の干潮時も現れず

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201104190614.html

134. 784 マンション住民さん

>資産価値の滅失を防ぐカギは、賃貸で入居される方へのホスピタリティです。

ホスピタリティお任せください。ベイシティ、富裕層、プラウド、賃貸の方に満足いただく環境揃ってます。

135. 785 匿名さん

新浦安にはフイッシァ―マンズワーフもできるとのことで、
    ぜひ住んでみたい街です。

羽田空港まで30分で結ばれれば、出張にも便利ですし。

136. 786 匿名さん

でもまた地震があったらと思うとちょっと怖いね

137. 787 匿名さん 

そう言えば噴出したヘドロの分析結果は出たのでしょうか?
    子供が心配です、ご存知の方いらっしゃいますか?

138. 788 匿名

新たに引っ越して来られる方々がいるくらいなので、残念ながら全然大丈夫です。

139. 790 匿名

賃貸市場は動き出したようですね。
    中古市場もそろそろかな。

140. 792 住民でない人さん

0.5度傾いても半壊扱いで救済されるから、復興早そうですね。
    どんどん私達の税金をつぎ込みましょう。

新浦安は日本経済にとって大変重要ですから。

141. 793 匿名さん

羽田空港と新浦安を30分で結ぶフェリーが開発されるが、この機会に
    新浦安港は豪華クルーズ船が寄港できるように整備して欲しい。

フロリダのオーランドを東に車で1時間走った所にポートカナベルという
    港町がある。
    ここに、ディズニークルーズの発着ターミナルがあり、7万8千トンの
    ディズニーのクルーズ船、マジック号がカリブの島々を回る旅に出る。
    もちろん船長はミッキーだ。

7泊8日でセントマーチン、グランドケイマン、バハマを回るコースと
    3泊4日でバハマを回る二つのコースがある。
    ディズニーはバハマの無人島を買い取って、島をテーマパークにしており、
    シュノーケリングで宝探しをしたり、他では味わえない楽しさがある。

新浦安発着の日本オリジナルのディズニークルーズを実現してもらいたい。

142. 794 匿名さん

クルーズなんて毎日行くわけじゃないし、それよりも毎日安心して暮らせることの方が私にとっては重要かな

143. 795 匿名

>>791

> 全然答えになってないんだがw
    > それとも受容体がない?

マルチポストするような煽りにこちらもまともに答える気なんて
    元から無いですから。

> 俺はあの日以来この地域には近づかないようにしているよ。

それはどうぞご自由に。

ここは「住民専用掲示板」ですので、貴方のような方が書き込むことに
    マジレスしても無意味でしょ。

こちらも言いたいこと垂れ流してるだけですよ。

144. 796 通りすがり

このマンションいつも盛り上がってるよね。ホンモノの住人が参加してるか疑わしい面もあるが,ときおり具体的な記述もあるから,まあゼロではないってことか。攻撃している人は住人に対して期待している言葉は大方こんなところだろう。

「私は液状化のことなど深く考えずにちゃらちゃらしたウォーターフロントの生活にあこがれてこのマンションに住んでしまいましたが,今回の液状化で自分の浅はかさに気づき,大いに反省しています。」

まあマンコミュの定番だと思うが,他人の判断ミスをとらえてしつこく攻撃するというのはホモサピエンスとして情けないねえ。原発の近くに住んでました,海岸近くで津波が来そうなところに住んでました,生活の安定を求めて東電に就職しました・・・。そりゃあ,後出しジャンケンでそういう人々をいじめるのは簡単だろう。個人レベルの判断ミスを責めるべきネタかねえ? そりゃあ液状化後もこのマンションの資産価値が一円も下落しないみたいな強弁を展開する住人については,より正しい主張をしてほしいとは思うが,彼らの強がりたい気持ちもわかるだろう? 自分だって家買ったら今後いろいろあるよ。

報道を聞いた限り,ぼくの想像では建物の頑丈さは今回実証されていて,あとは周辺環境の(またいつかやってくる)劣化のリスクでこの物件の市場価値が決まってくると思う。次回の大地震でライフラインがどれだけ持ちこたえるか,いったんやられた場合に復元スピードは何日か・・・。浦安市長は選挙日程で千葉県と戦えるくらい強面みたいだから,そのエナジーをそういうところに回せばいいんだろう。

145. 802 マンション住民さん

少ないながらいるんですよセレブっぽい人が。
    新学期前に中学の同級生の親御さんからウチのカミサンにメールがあったんだけど、「そちらはどんな感じでしょうか。間もなく帰国するので教えてほしい」とのことで、聞けば一家でセブに疎開してたんだって。カミサン激怒。

146. 803 マンション住民さん

>>802

なんで激怒するの?
    普通に状況教えてあげれば良いじゃん? 激怒する理由がワカラン。

147. 804 マンション住民さん

資産価値の話は今はむしむし。売る人は売るし、売らない人は売らない。700戸あって10数戸売りに出ても別に全然不思議ではない。賃貸も同じ。資産価値が変わらないとは言わないけど、気にしても仕方ない。むしむし。

148. 805 匿名

どうせ一生住むので、資産価値どうでもいいや。
    ここより条件良いところ、首都圏では無いですしね。
    でも、安心して住めるように、敷地と街の液状化対策はきちんとやってほしい。絶対だよ。

149. 809 匿名さん

うちは家族で香港に避難しました。夫の勤務先が香港へ移動したので、家族もついて行きました。お金はまあ多少かかったけど安心できたのは良かったです。

水騒動も収まったと聞いて帰国しました。

150. 810 マンション住民さん

避難は結構なんだけど、マンションの場合組合や自治会を中心に有志が給水とか泥のかきだしとかで汗をかいたからね。そういう苦労を他人事として海外に行って、まともに住めるようになったら帰ってくるという考えに反感を持つ人もいるんじゃない?まあこれは気持ちの問題だから。

151. 811 匿名

>>810

気持ちはわかるけど、いるのに何もしない人よりは全然良いじゃん。

152. 812 匿名

すみません。住民ではないのですが質問です。

停電の際は、エレベーターやその他の付随設備はどの様な状態になるんですか?

以前、同様の質問をしたら、削除されてしまいました。住人で無いのに書き込んでいるので、削除されても文句は言えない立場ですが、他にも書き込みされている人が沢山いらっしゃる様なので・・・

日本中、絶対に安全な場所なんてないんですから、建物だけでも安心して住める場所を選びたい・・

153. 813 匿名

エレベーターは電気で動いてるから当然止まりますよ。

そもそも地震が起こったら停電にならなくてもエレベーターは止まりますよ。

154. 814 匿名さん

自家発電のついたマンションもあります

155. 815 匿名

そりゃ中にはあるでしょう。

156. 816 住民でない人さん

>>802
    私も激怒される理由が分かりません。

157. 817 匿名

津波の心配は、今後もなさそうですね。
    やはり液状化。この対策をなんとかしないとですね、マンションも市全体でも。

歴史に見る「東京湾の津波」 大半は1~2メートル
    2011/5/2 7:00
    http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE0E5E4E2E5EBE...

158. 818 匿名

野村不動産が、地震で被害を受けた建物の復旧工事費用を、特別損失として計上しているようですが、ここの復旧費用も入っているのでしょうか。

野村不HDの純利益17%増 11年3月期、マンション販売好調

2011/5/6 17:06

野村不動産ホールディングスが6日発表した2011年3月期の連結決算は、純利益が前の期比17%増の54億円となった。住宅ローン減税や低金利などの政策効果を受け、マンションの販売が大幅に伸びた。全般的な経費削減も奏功。商業用不動産ローン担保証券(CMBS)関連の評価損と、東日本大震災で被害を受けた建物の復旧工事費用などで189億円の特別損失を計上したが補った。

売上高は11%増の4809億円、営業利益は7%増の420億円だった。「プラウド」ブランドのマンションの売れ行きが好調で、戸建てを合わせた引き渡し戸数は前の期比966戸増加の5077戸だった。ビル事業も空き室率が前の期比より改善した。たな卸し資産の収益性を見直したことにより100億円の評価損を計上したが増収増益を確保した。

同時に発表した12年3月期の連結決算予想は、売上高を前期比19%減の3900億円とした。震災影響での資材の調達難や工事期間中の電力供給不足による物件の竣工遅れを見込む。一方で、前期に計上した棚卸し資産の評価損がなくなるため営業利益は5%増の440億円、さらにCMBS関連の評価損減少で純利益は2倍の130億円を見込む。

159. 819 匿名さん

>816
    だって、住宅ローン返済て超低空飛行している本宅にとってセブ、香港、それってありですか。せめて関西にしてください、退避は。

160. 820 匿名

>813
    >814

もちろん揺れてる最中にエレベーターを使おうとは思いませんが、停電期間中の高層階の方々への救済策や、地震後のエレベーター等の安全確認、停電中のエントランス等のセキュリティ関連など野村の対応が気になります。

161. 821 匿名

新浦安は好きだけど高洲は嫌い。
    不便で殺風景なところ。

162. 822 匿名

高洲住民です。
    私が買ったときは日の出エリアの選択肢もありましたが、あえて高洲にしました。当時は潮音の街しかなくて(と書くとバレますが)バスの本数は今の4分の1ぐらい。はっきり言って荒野でしたね。
    バスを待っているときに潮音を掃除しているおばさん二人組が横で話していて、高洲に配属されることを「島流し」と呼んでたのがショックでしたね-。
    でもそのさみしさは可能性でもあると勝手に信じていましたが、思った以上に整備が進みましたよ。当時ただの「高洲海岸」が海浜公園になり、学校、スーパー、公民館も出来た。新しい橋がかかると総合公園も行きやすくなりますね。隣がスーパーと図書館なので個人的には不便は感じません。ヨーカドーやショッパーズに行くのは高洲でない人も車や自転車ですし。
    強いて言えばすぐ先が鉄鋼団地というのがちょっとね。夏の夜にドリフト族が来るんですよね。

163. 823 匿名

>>821

そういうことを書いてどうしたいの?
    レス待ち?
    構ってちゃんってこと?

164. 824 匿名

>814
    タワーマンションにはあるでしょう。でもそれは法的に義務のある「非常用エレベーター」で、災害時に消防隊委員が活動する目的です。普通の停電では動かさないと思いますよ。
    ちなみにレジアスの高層棟にはついています。

165. 825 匿名

5/9日経ビジネスP25

「浦安液状化その後」

深刻な液状化被害を受けた千葉県浦安市。あれから約2カ月。現場では徐々に後興も進んでいるが、不動産事情はどうなっているのか。
    液状化が激しかった地域では3月11日以降、中81Fマンションを手放す人が増えている。浦安市内を地盤とする不
    動産仲介会社によると、地震前に浦安市内全体で約120件だった売り出し中の中古マンションは、地震後1カ月で150件程度に増えた。
    この不動産仲介会社によれば、「手付金を放棄してマンション購入契約をキャンセルする動きも出始めた」という。
    売り出し中の中古マンションに買い手がつかない状況が続けば、相場の下落は避けられないと、気をもんでいる。
    一方で、別の動きも目立ち始めた。「中小の住宅メーカーや工務席の営業担当者が土地を買い叩いている」とある不動産会社社長は言う。
    液状化の被害を受けた住宅地を安く買い上げ、住戸を建てて割安に販売するのだ。

地盤改良の巧拙で明暗

捨てる神あれば拾う神あり。この不動産会社社長によれば、業者の購入価格は従来の5~6割ほど。ここに利益を乗せ、従来より3割ほど安く販売する計画だという。
    では、既に浦安市に土地を所有している人の資産価値価はどうなるのか。実は、これらの売買事例が、浦安市内の地価に徐々に反映される。
    さらに、液状化防止に地盤改良コストがかかることも
    販売価格を押しドげる要因になる。地盤改良最大手の不動テトラによれば、同社が一般的に採用している「締め固め」と呼ばれる地盤改良技術では、
    地下10mまで液状化層がある場合、1坪当たり約10万円のコスト増になるという。
    これらを考慮すると、「土地の担保価値は、震災前に比べて3~4割下がることは避けられない」と、あるメガバンクの調査部門の担当者が言う。
    埼玉県神奈川県など液状化が発生した他の地域でも同様の事態になり得る。
    ところで、こうした液状化は防げるのだろうか。地盤工学に詳しい東京大学の東畑郁生教授は液状化には3つの要素が関係するという。
    1つは埋め立てた時期。2つ目は地盤改良の有無。3つ目は埋め立て地に使用した材料である。
    古い埋め立て地ほど、地縮が締まっており、液状化しにくいと言われる。さらに、地盤改良を実施しているかどうか、
    あるいは粘上質の高い材料が埋め立てに使われているかで液状化の可能性は下がる。
    このうち、マンションデベロッパーや住宅メーカーが自身の判断で取り組めるのは、地盤改良になる。
    このコストを負担できるかどうかで、液状化の発生リスクは変わると言っていい。
    「液状化の問題はつまるところ、資金力の問題だ」と東畑教授は指摘する。コストをかけて必要な対策さえ施せば、液状化は防げるとの考えだ。
    実際、東畑教授の調査によると、浦安市でも地盤改良を行った団地と、そうでなかった団地には、液状化の状況に明らかな違いがあったという。

166. 826 マンション住民さん

浦安市でも地盤改良を行った団地と、そうでなかった団地には、液状化の状況に明らかな違いがあったという。

これからできるの?

167. 827 不動産投資家

一千億円ぐらいかけて、じっくり液状化対策を講じて、街を作り直せば良いですよ。
    400億円かけて羽田空港と新浦安を30分で結ぶフェリーが開発されれば、
    非常時の物資輸送などに威力を発揮しますし。

新浦安は東洋のサンタモニカです。
    新浦安にフイッシャーマンズワーフができれば、サンタモニカのサンタモニカピアや
    3rd Streetのような観光名所になるでしょう。

サンタモニカは1994年1月17日にノースリッジ大地震に見舞われ、壊滅的な
    被害を受けました。 サンタモニカ高速道が倒壊し、多くの被害者を出しました。
    今なお、南カルフォルニアの地震リスクは、極めて高いものがありますが、
    サンタモニカは大地震から短期間で復興して、今も多くの観光客を集めています。

東洋のサンタモニカ、新浦安の益々の発展を期待しています。

168. 828 匿名

異臭のするサンタモニカなど、誰も来るまい・・・くさっ。
    何だったんだ、今日の夕方のにおいは・・・

169. 829 匿名さん

境川の遊歩道、東側のかなりの部分が水没してるけど、あれって震災の影響?
    ちょっとビックリした。

オーケーストアの前の通りの橋の下付近。

170. 830 匿名

サンタモニカは地震に見舞われましたが
    液状化には見舞われていませんが・・・

171. 831 匿名

サンタモニカは海水浴も出来、魚介も採れるキレイな水のビーチですが
    浦安は・・・・・

172. 832 匿名

浦安市HPより
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3876.html
    田子ノ浦の公害事件のときは高濃度カドミウムが検出されたそうです。

173. 833 匿名さん

20年後には東京湾で海水浴ができるくらいを目指したい。東京湾再生プロジェクト。

174. 834 匿名さん

>829
    それって川っぺりの護岸のこと?もともと大潮の満潮時は沈むけど。遊歩道に水があるとすれば液状化で勾配が変わって水溜まりが出来ているとか。

175. 835 不動産投資家

液状化しなくても、たったM 6.4で高速やビルが
    倒壊して死者を出してはいかんでしょう。
    サンタモニカも直下型ではなく、長周期波に襲われれば
    液状化するね。

サンタモニカの近くのビバリーヒルズに住む人達は
    海水浴はカリブのセントジョンやバハマ、グランド
    ケイマン、メキシコのカンクーン辺りに海水浴に
    行くよ。

このマンションに住む僕の部下は海水浴はハワイや
    沖縄に行ってるね。

176. 836 匿名

西洋の新浦安はサンタモニカですか?

177. 837 匿名

なんか、もう、どうでも良い書き込みが多いなぁ・・・

178. 838 匿名さん

>>834
    境川の東側の遊歩道がかなり水没していた。
    やっぱ地盤沈下の影響か?

179. 839 匿名

>838
    だーかーらー!水没ってどこがどうなん。もっと具体的に言って。
    境川の水面と遊歩道(みんが散歩とか通勤で歩くところだよ)は4メートル位のレベル差があるよね。そこが水没するわけないんだから、液状化の涌水がたまたま掃けていないか雨水がたまってるんでしょ。川のすぐ際の護岸部分なら前も書いたように、震災前でも潮位が高ければ水没するの。わかった?もう同じこと書いたらイヤよ。

180. 840 匿名さん

あっちもこっちも九官鳥が大繁殖だな!
    ヒエでもついばんでなさいwww

181. 841 匿名

>>839

盛り下がってきたから、ネタ探しに必死なんですよ。

182. 842 匿名

プラウド新浦安の中古マンションが6200万円位で販売
    されていました。強気の価格と思うが、よいマンションだ
    ということなんだろうなー

183. 843 匿名

プラウド1の前に高層階マンションの計画が進められているようですよ。
    グランド→中学校建設というのがセオリーだったようですが、津波の心配や
    地震等の不安視から取りやめへの検討に入っているようです。

また、住民が横断幕を掲げて騒ぐのかな?

184. 844 匿名

>>842
    あくまで売りての希望価格。今は売れるわけないと思う。
    住民なら各不動産の広告が入っているから、
    わかるだろうけれど、明和以外は長期的には、この辺は半額になるから、
    2割引で今売れって煽ってるよ。
    明和のオヤジだけが、価格復活するっていってるけれど。

真実は
    神のみぞ知る。

185. 845 匿名さん 

>>836

新浦安が向かっているのはサンタモニカじゃ無くてベネチア。
    台風が近づいてるせいか、雨がすごいし、もうスグ梅雨入り
    いずれ都民から「水の都」と呼ばれるコトでしょう。
    「世界最大の液状化地域」と認定もされたしw

186. 846 匿名

ベネチアはこんなに臭くない。
    誰か昨日の午後の鼻をつく悪臭の原因を教えてください。

187. 847 匿名さん

この辺りは放射線量の心配はどうなんだろうね。国が隠すからさっぱりわからない。

188. 848 匿名さん

>846
    それはおまえが出した濃厚カルピスの臭いだろ。
    ちゃんとふいとけよ、 ̄あとでかゆくなるぜ。

189. 849 匿名

>843
    >845
    事実無根の話は白けるのでやめとけ。

190. 850 匿名

>>844

4月中頃にチラシ入ってた5000万の物件は、もうWebから無くなってるけどね。

売れたのか賃貸決まったのか知らないけど、どっちにしろすぐ決まったのはスゴイよね!

191. 851 不動産投資家

境川からいくつか運河をめぐらせ、オランダのアムステルダムのような街並みを
    作っても面白い。

僕はベネチアのサンマルコ広場の屋外カフェで、屋外オーケストラの演奏を
    聞きながらエスプレッソを楽しむのがお気に入りだ。 
    映画「旅情」でのキャサリン・ヘップバーンのシーンが蘇る。

新浦安にラスベガスやマカオで人気を集めているホテル ベネチアンを誘致して、
    新浦安を東洋のサンタモニカ+ベネチアとして新しい魅力的な街として海外に
    アピールすることも検討してみれば良いだろう。

192. 852 匿名さん

サンタモニカもベネチアも旅行で行くならいいけどね。
    それにあちらは液状化などないし...

193. 853 匿名

ベネチアは今でも地盤沈下が進行中
    古い建物の新築時の玄関は今は水の中

194. 854 不動産投資家

3.11大震災の夜、TDLの園内にいた多くの修学旅行生を含む約17,000人の
    観客は園内で一晩快適に過ごした。
    彼らはどこで過ごしたのか?。 それは、普段は客に見せない、見せてはいけない地下の
    広大な設備であった。 TDLの地下には三本の大きな通路があり、レストラン等へ
    運搬する物資は殆どこの地下通路で運ばれる。 
    パレードの台車やスタッフもここから出入りする。 更に、従業員が非常時に寝泊りするための
    広大な部屋が地下に存在し、客はここで過ごしたのであった。
    なお、唯一お酒を飲める会員制クラブ33が地下にはない。

TDLが液状化しなかったのは、この巨大な地下空間の存在の為であった。
    地下に何も無い駐車場は液状化してしまった。

新浦安の液状化対策には、TDRのノウハウをフル活用すればよいが、大阪の梅田の
    地下街阪急三番街や、福岡の天神の地下街のような、巨大な地下空間を新たに創造して
    液状化対策も兼ねるというような大胆な発想も面白いと思う。 

195. 855 匿名

>>854
    もっともらしい嘘つくな。
    地下に通路等構造物があれば、そこはもう「地盤」ではない。

196. 856 匿名

↑泣きわめくネタンデルタール人(笑)。

197. 857 匿名

↑北京原人は祖国へ帰りなさい

198. 858 不動産投資家

地下室の有る一戸建てを手掛ける株式会社地下室という会社の社長が
    友人だけど、地下室の有る住宅は狭い敷地を有効利用できることが
    魅力だが、地下室を作ると当然建物の耐震強度が劇的に向上する。

阪神大震災では、阪神電鉄やJR伊丹駅で大きな被害が出たが、地下鉄に
    被害者は無かった。 地下施設を構築する為には、先ずは地盤改良、
    地盤基礎固めをきっちり実施することが前提であり、地下構造物が
    作られれば地盤が安定化して液状化が避けられるということは明白な
    事実なのである。

199. 859 マンション住民さん

858さんは専門家でらっしゃいます。
    TDLの被害がとても少なかったのは事実で誰も理由を説明してませんでしたが初めて原因がわかりました。地下帝国だったんですね。858さんを批判された方は素人ですから専門家の言われることわかんないと思います。

200. 860 不動産投資家

859様
    ありがとうございます。
    このマンションの住民でもないのに、投稿を繰り返してしまっている
    ご無礼をお許し下さい。
    私は震災前の最後の日曜日であった3月6日にTDLにおりました。
    春休みで大混雑で、お目当てであったアイスエイジは開園早々に
    ファーストパスが完売で、2時間待ちとなり、入れませんでした。

5月5日の子供の日に震災後初めてTDLに行ってみましたが、予想に
    反して空いておりました。 地方からの旅行者や海外からの客が
    戻っておらず、通常のGWに比べて30%以上の入場者ダウンでした。

新浦安が元気にならなければ、日本経済の復興にも大きな影響が出て、
    被災地の復興に必要な財源を捻出することができません。
    観光立国を目指し、2000万人の外国人の訪日を目指すと言っても、
    新浦安が復興しなければ実現不可能なのです。

国税をつぎ込んでも浦安を再興させるべきです。

201. 861 匿名さん

>>858
    ウソは良くないですよ
    まず液状化する場所で地下室なんて作ったら最悪ですよ
    マンホールごと持ち上がったキノコ
    たくさんごらんになったでしょうに...
    同じ事が起きますよ
    それに
    建物の耐震強度が上がるわけじゃないですよ
    地下だと周りの地盤に拘束されて一緒に同じように揺れるので安全なのです
    同じ建物の地上部分の揺れは他と変わらないですよ

地下構造物を作るときは浮力による浮き上がりも考えなきゃいけないので
    莫大な費用がかかります
    普通の地盤改良や基礎とはまったく別物ですよ

202. 862 匿名さん

要するに金をかけて地盤改良しないと人は住めないということでしょ?
    厳しいなぁ・・・。

203. 863 匿名

もっともらしい話をしてますが、地下室があるから液状化しないんじゃなくて、地下室を作るために地盤を改良した結果、液状化に強くなるんでしょ?因果関係が滅茶苦茶じゃん。

204. 864 匿名さん

>>862
    そう極端ではなくてレベルの問題です
    どこまでの液状化に耐えうる地盤を許容するのかです
    100年に一度程度起こる液状化対策をするのか
    500年に一度程度を許容とするのか
    1000年に一度程度でも許さないのか
    それによりかける費用も変わってきます

205. 865 匿名さん

それ以前に埋立地に地下室など作らずに、まっとうな土地に住めばいいだけ。

206. 866 匿名さん

新浦安の復興、国内観光客の復活はできても、原発がなんとかならないと外人観光客は無理。京都ですら外人の姿がぱったり消えました。
    新浦安の1番の本当のリスクは、関東圏内にあることですよ。

207. 867 匿名さん

>>866 その通りですよね。そんな簡単なことも見えてないおめでたい
    脳天気さが、このマンションを選んだそもそもの原因だったりします。

「不動産投資家」さんも流石、そのバブル末期の田舎地方自治体的発想
    含めて、地下室で安全(失笑)などと「お仕事がお出来になる」よう
    ですねw

208. 868 匿名

朝まで泣き喚くネタンデルタール人ども(笑)。
    他人のマンションに必死になるなよ。

209. 869 住民さんA

TDRに地下施設があることも、TDRが駐車場以外は液状化しなかったことも
    全て真実ですよね。

210. 870 匿名

そう。
    売却なのか賃貸なのか不動産が動いてるのも事実。

211. 871 匿名さん

関東に住む決意ができるなら問題ないんじゃない?法人税なんて市の税収の一割以下だから、TDRを過度に気にしてもしかたない。千葉県内の放射能ホットスポットは内陸部だし。自分は日本に住んでることが既に怖いけど。

212. 872 匿名

>>869
    プラウドⅠだって、駐車場以外は液状化してないだろ。
    そういうこと。

213. 873 匿名

>>865
    定職に就いている人の発言とは思えませんね。
    住む場所を選択する自由は誰にでもありますが、選択肢は無限にあるわけではありません。
    選択肢を最も厳しく制限するのは職業(勤務先)、その次が予算です。
    購入し得る、通勤し得る範囲で様々な個人の事情を考慮して絞っていくと、選択肢はごく限られたものになります。
    何故津波のリスクがあるのに漁師は港の近くに住み、結果多くの人が亡くなったのか。
    ○○な土地に住めばいいだけ、なんてのは最も愚かな云い回しに見えます。

214. 874 匿名

いやいや。ここに住んでる人と漁師を一緒にする方が飛躍しすぎで稚拙でしょうが。

新浦安住民の多くは、都内勤務でしょうし、決して安くないプラウドを購入できるのだから、無限ではないにしろ選択肢はかなりありますよ。

広さとか周辺環境とか、趣味嗜好による判断でここを選ばれた方が多いんじゃないですかね。

仮にここに限らなくても、埋め立て地にマンションが建ってるのは大都市とその近郊ですから、一般論としてもそうだと思うけどな。

215. 875 匿名

>>874
    >広さとか周辺環境とか、趣味嗜好による判断でここを選ばれた方が多いんじゃないですかね。

それが重要な要素と考えたってことだろ。
    わざわざ高いカネ出して間取りも周辺道路も狭い窮屈な暮らしを誰がしたいと思うかね?
    偶々災害に遭って形勢逆転したが、3.11以前は誰もそんなこと考えもしなかったろう。
    漁師にしたって、実際に過去幾度か津波に遭っていることを承知で、
    それでも港に近い利便性が勝ってそこに街を作ったということ。全くかけ離れた話ではない。

大地震の周期は数十年から数百年、マンション寿命はたかだか40~50年。
    浦安も、再び起きるかもしれない災害リスクと利便性を天秤に掛け、利便性を選ぶ人は残ればいい。

後出しジャンケンで勝ち誇っても何の意味もない、むしろ愚かに見えるわ。

216. 876 匿名

どうしても不動産が動いていると宣伝したい人がいるのね…確かに今、浦安担当の不動産のセールスマンは大変だね。

217. 877 匿名

>>876
    住民からして見れば、物件が動いていようがいまいが無関係だけどな。

218. 878 匿名さん

>>875
    >後出しジャンケンで勝ち誇っても何の意味もない、むしろ愚かに見えるわ。

浦安が埋め立て地であり危険性を指摘するような書き込みはプラウド新浦安の検討板Part 1の当初からずっと言われ続けていたことであり、後だしじゃんけんではない。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46709/all

>No.8 by 匿名さん 2006-09-08 13:29:00
    >どうもこうも埋立地ですよ。
    >地盤に拘るなら、ここに限らず新浦安には住めないと思いますが。

>No.10 by 匿名さん 2006-09-08 13:58:00
    >浦安市のホームページの市のプロフィールのページに、埋め立ての歴史についての
    >写真入の説明が載っていますよ。ご覧になられてはいかがでしょうか。

そして、せっかくこうやって注意してくれる親切な人がいたにもかかわらず、下記のように嘘をついていたポジ!

>No.12 by 匿名さん 2006-09-08 14:57:00
    >2:埋め立て大丈夫か? → うーん。新浦安はすべて埋め立て地。湾岸も埋め立てが大半。埋め立ての場合、液状化現象が論点だが、いろんなスレで出尽くし感あり。埋立地だから問題ってことは理論上はない。
    >3:デベとしての野村は? → 野村を評価するなら別に(この掲示板アンチ野村多いですよ)問題ない。 

浦安が埋立地で揺れやすく液状化の危険性があったことは、千葉県のハザードマップの通り。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/bousaichizu.html
    また、少なくとも今回の浦安の件で●村の物件に液状化の問題があったことはこのプ●●ド新浦安自身によって証明されてしまった。

219. 879 匿名

↑ 五年間このマンションを追い続ける暇人(笑)。

220. 880 マンション住民さん

>>876

悔しいでしょうが、プラウド1で賃貸か売買かで(売買では無いでしょうが・・・)震災後に契約が数件あるのは事実ですよ。

221. 881 匿名

>>878
    うん、だからね。
    津波のリスクがあるのに利便性を優先して漁港近くに街を作った漁師と
    液状化のリスクがあるのに利便性を優先して浦安にマンション買った住民と
    同じメンタリティだって言ってんじゃん。
    リスクなんて百も承知、自分が生きているうちに起きるかどうか分からないことに重点を置かないってこと。
    あなたがどこに住んでるのか知らないが、あなたの街に直下型地震が起きない保証はない。
    でも、起きるかどうか分からない直下型地震に備えて過剰な耐震強度を持たせた家は建てないでしょ?という話。
    最新の耐震設計でも、震度7クラスの直下型が起きれば建物は全壊するからね。
    命は助かるかも知れないが建物は二度と使えない状態になるというのが現行の耐震基準なので。

偶々起きたことを「それ見たことか」と言われてもね、そうですねとしかいいようがない。

222. 882 マンション住民さん

震災で液状化とか言ってるけど、個人的にはもう過去のことなんだけどな。
    そんなこともあったなぁ、レベル。
    住民だったらけっこうそうじゃない?
    たしかにまだ液状化や地震の跡は残ってるけど、そのうち直るだろうし、もはやどうでも良いけどなぁ~

また大地震が起きたら?

そんな未来の心配したってどうなるものでもないしねぇ・・・
    交通事故や病気の心配と同じレベルだなぁ。

液状化とかネタを良く続けられるねぇ、と感心する。
    俺が楽観過ぎるのか?(笑)

223. 883 匿名

875

だから広さや周辺環境は制約条件ではない。誰でも広い家に憧れるし、周辺環境は良いに決まってる。百歩譲って広さは大家族などには制約になるかもしれないけど…
    でもそれは選択できるものであり、制約とは違う。自分で言ってるように、漁師は港周辺に住む必然性が強いが、会社勤めで埋め立て地に住む必然性はないでしょ?

224. 884 匿名

同意。
    俺も震災でプラウドが受けた被害に関してはもはや過去のことだな。

225. 885 不動産関係者さん

>>880

プラウド1は震災後の売買は成立していません。

震災後でも賃貸が数件成立しています。賃料も若干しか下がっていませんね。
    20万円が相場です。

他の日の出などの分譲マンションは、まだ賃料が強気なこともあり、あまり成立していません。

226. 886 匿名さん

辛く苦しく不安だった日々はもう過去のことなのでしょうか?
    忘れそうになったら、この曲で思い出してください。
    http://www.youtube.com/watch?v=b4tNAQPynkc

227. 887 入居済みさん

おっ。。。。。

プス~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

228. 888 匿名さん

やはり国税の投入だけは絶対だめだな。
    雪山で遭難した人に税金でヘリ飛ばして捜索するようなもんだろ。

229. 889 不動産投資家

世田谷に住んでいるので、浦安の復興計画がどのように進んでいるのか、良く理解して
    いないが、今後 浦安市行政、千葉県、国が真剣に中長期的に大胆な発想の元、更に
    魅力ある浦安として国内外の注目を集める街の創生に取り組んで頂きたい。

既にライフラインは復旧した訳だが、浦安の中でも今川二丁目、舞浜三丁目のように
    被害の大きかった場所や、このマンションのように被害の小さかった場所など、地域に
    よって大きな差が出た。 TDRについて述べたように、同じ埋め立て地であっても
    地盤改良、液状化対策の程度によって被害に大きな差が出た訳だ。

先ずは国内外の専門家のサポートを得て、徹底的に被害地域ごとの地盤分析と対策の
    構築だ。阪神大震災ではPIや淀川川べりで、30~40Cmの浸水が発生したが、浸水
    発生地域、地盤沈下地域、地盤隆起地域、それぞれでHCP工法、SLP工法などの最適な
    地盤改良対策を徹底的に講じることだ。

更に大事なのは被害を受けた戸建てを徹底的に救済すること。国の補助金を活用して
    足りない部分は行政で支援して、一戸当たり最低600万円かけて安全な改築を行う。

その上で、羽田空港と新浦安を結ぶ航路によって、非常時の物資輸送等にも活用する
    体制作り。 第二湾岸は作るなら地盤強化した浦安の地下をトンネルで繋ぐ幹線に
    する。 フイッシャーマンズワーフのような新名所も作り、小笠原諸島やグアム、
    サイパン等を回るディズニークルーズも運行させ、ラスベガスのホテル ベネチアンを
    誘致して、東洋のサンタモニカ・ベネチア・オーランドとしてアジアNo.1リゾート
    都市としての地位を確固たるものにする。

浦安から日本を元気にして行くことだ。

230. 891 匿名

600万じゃ傾いたのをもとに戻すのにも足りないんちゃう?ジャッキアップだけで500万とかいう記事を見たぞ。

231. 893 マンション住民さん

889さん言うように、そうですね、浦安から日本を元気にしていくんですね。非凡な素晴らしい発想です。今後の進み方、わかりました。ありがとうございました。

232. 895 匿名さん

みんな釣られるなよ。

233. 896 匿名

本日の爆釣スレ

234. 897 匿名さん

>浦安から日本を元気に

TDRにはその力はあるかもしれない。
    他の住居のかたがたは自分たちの力でぜひそうしてください。

235. 898 匿名

>>897
    そもそもマンションには今回の震災被害に対する公的な補償はほぼゼロだから。
    市長が頑張ってるのは、戸建の地域の甚大な被害をどうにかしようとしてるだけ。
    浦安に住んでないあなたには分からないだろうけど、
    高洲のマンション街なんて一見どこが震災被害を受けたか分からないよ。
    道路がいくらかデコボコしてはいるが、それは公共物であって日頃から自治体のカネで管理してるもの。
    傷んだら直すのが当たり前の世界。

こんなところで必死に叩いてないで、戸建の地域へでも出向いて
    「自費で直せ、こんな所に家を建てるなんてバカのやることだ」って吹いて回ればいい。
    生きて帰れる保障はないけどね。

236. 899 マンション住民さん

889さん、今後の進み方、わかりました。国も県もみんなが真剣に再興に乗り出してくれるのですね。ありがとうございました。自信わいてきました。

237. 900 マンション住民さん

私も元気が出ました。国と県はいつからこの計画を実行してくれるんでしょうか?来月でしょうか?
    ほっとしました。日本の明日は浦安からですね。

238. 901 匿名

336 :本当にあった怖い名無し:2011/05/14(土) 15:06:26.46 ID:qFaHuHFJ0
    ばあちゃんの予言的には、6月11日付近に千葉県東方沖震源なのかな。

>>652 :ばあちゃんの孫 ◆klbVRulTgQ :2011/03/22(火) 16:34:36.90 ID:pL2tFJ3M0
    ラストの投稿です。

3ヶ月後、太平洋沿岸地域に住んでる方はご注意下さい。
    特に千葉。
    正しの中で具体的な内容を初めてばあちゃんが言ってくれた。

これでもう二度と現れません。
    スレ汚しすみませんでした

239. 902 匿名

>>901
    風説の流布は犯罪です。
    投稿者のアクセスログから摘発されることを希望します。

240. 903 匿名さん

そうですね!
    同じく浦安再開発計画の風説流布も犯罪としてアクセスログから同様に
    摘発を望みますw

241. 904 不動産投資家

NYから日本に帰任する直前の2006年に、元副大統領アル・ゴア主演でアカデミー賞
    (長編・ドキュメンタリー賞)を受賞した映画「不都合な真実」を見た。

かなり事実誤認もある映画ではあったが、地球温暖化抑制の為のCO2削減の重要性を
    再認識させてくれる内容であった。

3.11は間違いなく歴史の転換期になろう。 原子力発電所の安全性に大きな
    疑問が付けられ、先進国においては日本で浜岡原発の停止が決まったり、原発を
    推進してきたメルケル首相率いるドイツ与党が苦境に立たされていることからも
    明らかなように、新たな原発の稼働は難しくなり、これからのCO2削減の道は
    長く険しい物になる。

今後、日本においても太陽光発電を中心としたクリーンエネルギー政策のより一層の
    推進が必要となる。
    そこで、浦安に提案したいのは、風の強さを活用した「風力発電所」の建設だ。
    現在、英国の北海海上にて世界で初めての水面に浮かぶ風力発電の開発が進められている。
    日本初の海上風力発電を浦安で立ち上げよう。

更に、海岸沿いに大量の太陽光発電パネルを設置して、日本最大の太陽光発電も
    立ち上げて、浦安を日本のクリーンエネルギー最先端基地にするのだ。

アジアNo.1のリゾート都市でありながら、世界最先端のクリーンエネルギー都市。
    これが浦安の進むべき道ではないかと思う。

242. 905 匿名

>>903
    民衆を扇動しようとする意図のデマを流すのが「風説の流布」
    再開発計画で「扇動」されるのはお前みたいなカスだけ

243. 906 1

30年3500万とか簡単に返せる人が住んでるんだろ?
    自業自得といわざるを得ない

244. 907 マンション住民さん

ここで開陳される再開発計画が「民衆を扇動しようとする意図のデマ」と
    何ら変わらないことに気がついてない蛆虫が一匹涌いてますw

245. 908 匿名

↑ 毎日掲示板にわき出るボウフラ(笑)。

246. 909 匿名

>>906

おいらは30年4000万 orz

しかも年収800万。

簡単ではないけど、繰り上げ含め、頑張ってまーす

247. 910 匿名

>>902 >>903

風説の流布は有価証券の相場変動を目的にしてる場合に使う金融商品取引法の単語ですね。
    覚えた単語を使ってみたくなる感覚って分かりますよ。

248. 911 匿名

>>902 >>903

可哀想だから教えてあげる。
    http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040101000952.html

249. 912 匿名さん

>>904
    フィッシャーなんたらはどこ逝ったんだ?

250. 913 匿名

奴隷でした

251. 914 匿名

>>910
    いや、刑法に定めるところの普通の罪状ですけど。
    金融関係だけでなく疫病や他国の侵略等のデマを流して国家を混乱させる罪を言います。
    金融のことしか知らない亡者さんにはピンと来ないのでしょうか。

252. 915 住民さんC

>>910
    信用毀損罪・業務妨害罪
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%B...

風説により余計な警戒をさせる行為が業務妨害に当たる云々

253. 916 匿名

>904
    風力発電の話は興味深いですが、いろいろ障壁も多いんでしょうね。技術的な話より法的課題が多い気がします。映画「レインボーブリッジを封鎖せよ」じゃないけど、いろんな管轄行政が絡んだりして。
    実現したらすばらしいと思いますよ。某商事会社がアメリカで845MWのウインドファーム事業に参加だそうですが、総事業費は約1,600億円で、約80平方キロの土地をプロジェクト・サイトとし、2012年から米国家庭235,000戸以上に電力を提供するとともに、およそ20万台の乗用車が年間に発生させるCO2を削減、とあります。米の電力消費は日本の1.5倍近いですから、この電力は浦安・船橋の世帯をほぼカバーできる量です。
    9キロ四方で約80平方キロですから、東京湾に同程度から数倍規模の施設を作っても船舶航路に影響はないと思いますし、湾内は水深も浅いですから個々の風車を海底下深くの支持地盤から自立させて海底ケーブルでつなげば埋め立ても必要もなく、環境への影響も最小になるでしょう(漁礁の機能を持つことも可能)
    なにより発電施設と消費地が接近することは送電ロスを抑える意味で有意義です。ただ立地が浦安沖が最良かどうかは一考すべきでしょう。既存の火力発電所近くに建設してそこの変電施設を改良使用したほうが効率の面でも有利ですし、風力発電の出力変動を火力で補うことも容易になると思います。
    風力発電は内陸に建築すると建築・輸送の初期コストも維持管理コストも高くなるとともに、一部の施設では健康被害(風切り音、低周波騒音)の報告もあり悩ましい一面がありますが、洋上ならこれらのリスクもずっと少なくなります。又風光明媚な山あいに人工的な風車が建設される事に繭をひそめる意見も多いですが、海上に整然と風車が回っている様はわるくない景観だと思います…とこれは私見ですが。
    参照したアメリカの事業費が1600億円…原発事故リスクを考えれば充分検討可能な額だと思いますし、なんといっても金に換えられない放射性廃棄物の心配がない。検討の価値が充分あると思います。

254. 917 マンション住民さん

916さん、
    貴重な情報ありがとうございます!もっと教えていただきたいです。
    米国の845MWのウインドファーム事業、採算性、政府もしくは州の関わり方は。東京湾への適用は魚礁になるようですね、建築、維持コストなどいかがでしょうか。東京湾の風力は四季通じて大丈夫でしょうか。反原発ならぬ反風力団体とかはいないでしょうか。
    なるべく詳しく、数ページになってもかまいませんので教えてください。

255. 918 匿名

私は建築士ですがエネルギー事業の専門ではないことを予めお詫びとお断りしておきますね。
    ある商社と書きましたが、公にニュースリリースしているのでリンクしても宜しいでしょう。
    http://www.itochu.co.jp/ja/news/2011/110419.html
    コストについてですが、仕事柄建設用の重機や重量資材を運ぶ苦労(風車の建設地はこれまでのところ山間部や海沿いの傾斜地が多い。従ってクレーンやトレーラを入れるには物理的にも、許認可的にも大変)は理解しておりまして、その点海上だと完成形に近い柱を大きなはしけに乗せて、サルベージ船で一気に組み上げることができます。又柱脚が漁礁になる件は、潮流に緩急ができるとこや岸壁のような地形を好む魚とそれを捕食する魚がいますので、おのずと魚影が濃くなるでしょう。脚注の周りに消波ブロックなどを置けばもっと効果的です。

デメリットというか、リスクについてもいろいろなサイトがありますが、地域性や政治性がにじんでいる場合が多いので特定しません。「風車 問題」「風車 反対」で検索してみてください。

私は決して風力発電をなんの疑いもなく支持するわけではありません。漁礁になるというメリットについて書きましたが、実際は潮流や高波などのシミュレーションを徹底した上での話でしょうし、落雷や台風への耐性、リサイクル性(風車の羽はFRPなので難しい)など課題もあります。それと風力以外の自然エネルギー利用もおろそかに出来ないですよね。日本の場合地熱かな。

ただ、原発の現状をみれば課題が多いという理由で思考停止するのは違う、と思います。今発電コストが高くて電気代が上がったとしても、原発事故の賠償や今後の対策のために上がるより納得できると思うのです。

256. 919 匿名さん

関東近県で官と民と某大学が共同で風力発電設備を設置したけど何年経っても羽が一回転もせず
    発電量0で結果ドロドロの訴訟になってることについてはどう思われるのでしょう
    風力発電についてはシロウトですが、風向きが一定しているというのが前提条件のような気がしますが...
    湾になっていてどこから風が吹くかわからない東京湾で定量的な発電ができると
    本気で思っているのでしょうか?
    風向きに対応させる為に首振りになるでしょうがそれのメンテ代、騒音、景観を
    考えただけでも恐ろしく実現性はほぼ0だと思います
    まだ、太陽光発電の方が現実味があるのでは?
    そのためには変換率をもっと上げる、蓄電装置の軽量化、大容量化が劇的に向上しないとダメでしょう
    まぁ日本で使えるようになる前に世界で広く使われると思います
    砂漠を筆頭に日本より適してる場所は山ほどありますからね
    むしろ日本より適さない場所の方が少ないかもしれません

257. 920 匿名さん

gradiによる福島第一原発からの放射性物質移流拡散シミュレーションによると、
    どうして茨城や栃木よりも福島から遠い柏が、周囲と比較してやや高い放射線が計測されているのかが良くわかります。

問題は福島原発が放射性物質を放出していた時の風向風速と降水現象である。
    要するに運悪く福島から風に流されてきた放射性物質が、さらに運悪く雨によって地表に降り注いだ地点が遠く離れた放射能ホットスポットとなるようです。
    残念なことに、3月21日ごろ柏を通過した放射性物質の流れはさらに浦安を通過していったようであり、柏と同程度くらいの濃い濃度で浦安近辺に降下したと計算されています。

浦安市民にとって放射能汚染は対岸の火事ではないようです。
    はっきりいってせっかく風が強い街なのだから風力発電を誘致し、また同時に太陽光発電を設置しこれ以上の原子力による汚染にはNOを突きつけたほうが良いと思われます。

http://www.kfcr.jp/gradi.html
    gradi による放射性物質の移流拡散シミュレーション
    概要
    gradi による放射性物質移流拡散シミュレーションの結果を可視化しました。すでにSPEEDIや各国気象庁によるシミュレーション結果が公表されています。しかし前者の計算は線源に近い地域に限られており、また後者の計算は広範囲ではあるものの空間的に粗いものでした。
    これに対し、gradi による本シミュレーションでは、東京近郊でのより詳細な放射性物質の分布を見積もっています。加えて、シミュレーションでは降雨による放射性物質の落下の影響が考慮されています。
    左パネルは移流物質の濃度、右パネルは雨で落下した物質の(積算)濃度を表しています。両パネルとも対数間隔です。

258. 921 匿名

>919
    もちろんそういう否定的意見も沢山出て、議論をしつくした上で判断するべきですね。
    お書きになった件はニュースにも出て話題になったので有名ですが、失敗例は他にもあります。実験的要素の強い大学絡みの場合ではなく、商業用のそれなりの規模でも。
    http://blogs.yahoo.co.jp/carib7777/24604332.html
    失敗例に共通なのは結果を急ぐあまりの調査検証不足と、楽観的推測による誤判断ということなのでしょう。つまりどこかで状況と希望が理性に勝ってしまったわけで、複数の企業や団体が参画して大きな予算も動く事業につきもののリスクと言えましょう。少なくとも数年レベルの事前調査(風向風速と環境影響)は必須だと思います。実際、調査を徹底した事業には失敗例はありません。
    湾になっていて定量的な風が吹かないというご指摘は是非根拠をご教示頂ければと思いますが、夢の島と若洲の風車は結構な率で回っています(京葉線の車窓から毎日見えます)。残念なことに若洲も赤字のようですが、慣れない大直径の風車を輸入品で建ててメンテナンスも海外に分散発注している事と、1基しかないためメンテナンスに入ると出力ゼロが続く事が原因なので、教訓とすべきですね。
    太陽光発電は、日本の場合局所発電に向いていることはご存知ですね?海外のような広大な平坦地が少ないことが理由ですが、各家庭や事業所に発電パネルの設置を推進することはとても有意義だと思います。
    自然エネルギーはそれぞれ得意不得意な状況がありますから、うまく補完しあって安定した電力供給が出来るといいですね。

259. 922 匿名

>919
    つくばのアレは環境詐欺だってはっきりしてるし。
    他の失敗例も大手電力会社以外や3セクが手がけたものばかり。結局政府が原子力一辺倒になって自然エネルギーを軽視していたから、踏み込んだ基礎研究ができなかったし、低レベルな利権の争いや責任のなすりあいが起こったように見えるなあ。
    核融合だってあと何十年も、よくわからんが何千億円とか兆単位の金かけて本当に出来るかわからないんだよ?その金を風力や太陽光や、その他のクリーンエネルギーにかければとっくに実用化してるんじゃないかと思うのは俺だけ?

260. 923 匿名さん

ここジェットコースターみたいなスレですね。
    わめくネタンデルタール人は出て行け!、お前こそ嘘八百野郎が!と、ややお下劣なやりとりから、今や風力発電など自然エネルギーを語る超優良スレですね。やはり浦安の懐の深さなんでしょう。このマンション誇りに思います。

261. 924 匿名さん

余震が怖い・・・
    ちょっと厳しいよね、正直。

262. 925 匿名

余震なんて、放射能汚染の怖さに比べたら超どうでも良いレベル。

263. 926 匿名さん

なんか普通の話題に戻したい、難しいことは苦手、とても暇人間、戻ってきてええよ。

264. 927 ご近所さん

普通の話題って何?
    住民向け?
    それともネガ派向け?

265. 929 匿名

こんなことを書くと集中攻撃されそうだが、地震で液状化が起こり、インフラが壊れたのに、

↑のような記事を読んでも、

新浦安から引っ越して武蔵野に住みたいとは微塵も思わない。

266. 931 住民さんB

ローンは多かれ少なかれですよ。35年6000万の人もいれば、25年5000万の人もいます。20年4000万の人もいます。お酒の席での話なので、ホントかどうかは不明。年収は男同士ではなかなか聞けませんね。貰ってる人も当然いるでしょうけど、今更比べても仕方ないですし。

267. 932 住民さん

土曜出た方います?
    納得できません。皆さんはどうされるんでしょうか?

268. 933 不動産投資家

916様にご紹介頂きました様に、私共の業界では、太陽光発電事業ではスペインや南イタリアを
    中心とした欧州で、シャープさんなどから太陽光発電パネルを調達して電力事業を大規模で展開して
    おり、風力発電においては、オレゴン、テキサス、カルフォルニアなどの米国や、中国、モンゴルなどで
    発電事業を拡大しています。

日本の風力発電が全発電量に占める割合はわずか0.3%。
    太陽光発電も含めて、なぜ普及が進まないのかは、日本における電力自由化の遅れ、発電と送電の
    切り離し、国内10箇所の電力事業者が自らの地域における電力事業の寡占化を続けたいという
    思惑から、地域間での電力融通などが進まないことが原因でしょう。
    又、世界で最高レベルのエネルギー効率を誇る日本は、クリーンエネルギーに対する政府や自治体の
    補助金制度、電力買取制度が欧米諸国に比べて見劣りすることも大きいです。
    ドイツなどは電力をフランス、チェコから輸入している訳ですから、日本において関東と関西で
    HZ数が違うという状況では話になりません。

しかし、3.11を契機に、政府もエネルギー政策を見直すことになり、東電も公的支援を受けなければ
    2兆円を超えるかと思われる莫大な賠償金を支払えないことから、状況は変わってくると思います。

政府は2012年度から、風力発電で作った電気を一定の価格で電力会社が買い取る制度を導入します。
    太陽光発電は夜間に発電できないことから稼働率は10数パーセントで、風が安定的に吹く場所では
    風力発電の稼働率は20%程度で太陽光発電より高いです。

私が浦安に提案したいのは、IHIが2015年の実用化を目指している、フローティング式の洋上
    風力発電です。 移動が可能で、沖合いに設置できるので、騒音や低周波の問題、用地の問題が
    ありません。 四方を海に囲まれた浦安は最適な場所です。
    実は、新浦安プラウドパームコートには3基の小型風力発電装置があって、ロビーなどの共有部の
    電力をまかなっています。 現在の技術では200m離れると冷蔵庫ぐらいの騒音しか聞こえません。

将来的には、浦安に新エネルギー技術を開発する企業、大学の研究所やベンチャー企業を
    誘致して、新エネルギーバレーとして、東洋のサンタモニカ+ベネチア+オーランド+パラアルト
    という魅力ある街になって欲しいと思います。 

269. 934 マンション住民さん

ところでパームコートの風力発電って採算とれてるんですかね?
    発電量が少ない割にメンテ費用など考えるとあまりメリットを感じられないという意見もあったようですけど、当面は野村が維持費を負担するとかで(?)今のところ住人の方々にデメリットは無いとも聞きました。
    今後仮に野村から住人に維持費負担が移ったとしても、採算はとれるのでしょうかね?

270. 935 匿名

台風で壊れない?

271. 936 匿名

>936
    高洲中央公園の防災倉庫には以前風力発電の風車がありましたが撤去されました。市役所に聞けば理由が分かると思います。しかしこの公園は非常用水槽も液状化で使えなかったりでグタグタですね、なんとかしてほしいものです。

272. 937 匿名

ロビーの照明レベルなら、メリットなんてないでしょうね。野村が管理してる間は、きっちり面倒見てもらえば良いし、野村の手から管理が委譲されてから壊れたら、放置すれば良いだけかと。

273. 938 匿名さん

>>932

ここではまともな意見が出ないので、住民専用サイトで提起した方が
    良いと思われます。

274. 939 周辺住民さん

「昭和5(1930)年に完了し、80年以上たっています。(同じ湾岸でも埋め立てて日が浅く、液状化被害が相次いだ)千葉県浦安市内の埋め立て地とは違います」

http://mainichi.jp/life/today/news/20110519ddm008020043000c.html

275. 940 匿名さん

>939
    事実だからしかたない

276. 941 匿名さん 

岩手では液状化地域のヘドロを県が成分分析したら
    有害なダイオキシンが検出されましたね、
    新浦安ではマダ成分分析がされていない様ですが・・・
    昼のテレ朝で、その地区のお年寄りが数人
    塵灰による肺炎を起こしたとの報道
    微量だが、そのお年寄りからダイオキシンも検出

お子様に居る方は、良く考えた方が良いのでは?

277. 942 匿名

ダイオキシンなんかより放射能の方がよっぽど心配じゃないか?

278. 943 不動産投資家

阪神大震災で液状化し、壊滅的な被害を受けた神戸のポートアイランドは、
    その後 医療産業都市として目覚しい発展を遂げている。
    ノーベル化学賞を受賞した野依先生の率いる理化学研究所や、先端医療センター、
    バイオメディカル創造センターなどの11の中核施設をはじめ、200以上の
    医療関連企業が進出し、ライフサイエンス分野のクラスターとして世界の注目を
    集めている。

西のポートアイランドに東の浦安。
    浦安は世界最先端の環境省エネモデル都市として、更なる発展を目指して欲しいと思う。

風力発電、太陽光発電に加えて、太陽熱発電や波力、潮力発電の研究。
    更には、スマートグリッド(次世代送電網)の開発により、浦安が目指す洋上フローティング
    風力発電や太陽光発電によって、生み出されるクリーンエネルギーを日本各地に送電する。
    欧州では、46兆円もの巨額を投じて、2050年にサハラアフリカで発電された電力を
    地中海を越えて欧州に供給するという、とてつもない壮大な計画が推進されている。
    日本も、今こそ国をあげて、世界最高レベルの環境省エネ技術を生かす大胆な政策が必要だ。

又、蓄電技術開発センターも誘致し、もう一つの発電所と呼ばれる「節電所」も浦安が全国に
    先駆けて推進する。 更に浦安にては、電気バスを運行させて、プラグイン式HV車や
    電気自動車をカーシェリングするシステムを導入してエコの街もアピール。

もう一つお薦めなのが、水道の放射能監視システムの導入。
    富士電機グループの会社メタウオーターが開発した、上下水道の放射性物質を24時間測定
    できるシステムを日本で最初に浦安に導入しよう。
    この装置は、施工費込みで1000万円で導入できる。 

これからも浦安を応援しています。

279. 944 匿名

素朴な疑問なんすけど、浦安に住んでいるデベ関係者はどのくらいいるのでしょうか。
    そして今回の液状化の惨状をどのように感じておられるのかぜひ聞いてみたいですね。

都心からの距離、広さと価格のバランス、街としての可能性などが本当に
    高評価されている場所なら、不動産関係の方々はこぞって住んでいるのでしょうね。

280. 945 マンション住民さん

営業トークかも知れませんが、当時私の担当だった営業さんは、ここだけの話野村の社員も何人かここを購入してる(ぐらいオススメなんです)と言っていました。実際どうなんでしょうね。

281. 946 住民さんA

あの時に、営業の口車に乗らなければ、子供達をこんなに危険な土地に住まわせることはなかったと、とても悔しい!後悔さきにたたず、、、悔しい!
    大好きなディズニーランド、リゾート気分、そんなのどうでもいいから安全安心が欲しい!
    本当に悔しい!

先週の土曜日、出た方いますか?
    私は納得出来ません。
    皆さんはどうされますか⁈

282. 949 匿名

電柱が傾く場所に発電所だの節電所だの本当にオメデタイですなぁ。

283. 950 匿名

浦安の今後の進む道が良く分かりました!。
    元気が出ました。 あるがとうございました!。

284. 951 住民さんB

やっぱ浦安、それでも浦安、これからもプラウド。

285. 952 匿名さん

土曜日の件を教えてくださいませんか?

286. 954 匿名さん

>>952 補修するなら金を用意しろだとさ。

287. 955 匿名さん

>>954

いくら?

288. 956 匿名さん

住民負担はごく一部みたいですから良いはなしでは。

289. 957 匿名

建物は壊れてなくて、しかもとっくに引き渡し済みの物件でしょ?一部でも負担してくれるなら、良い会社じゃないの。嫌なら修繕費で細々やれば。

290. 958 不動産投資家

浦安の被害総額は734億円とのこと。青森県の被害総額454億円より大きく、
    市民一人当たり40万円を超す金額。

浦安の年間予算600億円を超す金額ではあるものの、災害救助法適用が
    認められたことを最大限活用して、国からの支援をできる限り勝ち取れば
    良い。 世田谷区民としても、応援させて頂きます。

先ずは市民が安心して住める街作りに向け、アクションプランを策定。
    一人7000円近くかかっていたTDLでの成人式などの経費は見直し、
    財政支出を戸建て被害の完全救済に優先的に支出して、液状化対策への支出で、
    住民が安心して生活をし、税金を浦安で払い続けてもらえる体制作りが肝心だ。

その後の中長期的な街作りは、これまで提言させて頂いたような構想を
    参考頂ければと思う。

291. 959 匿名さん

自称「不動産投資家」さんへ

まずあなたが安全な世田谷区を出て、地震と津波リスクに溢れた浦安に移住し、
    復興に身を賭け、選挙に出ることを強くお薦めします。誰も止めはしません。

292. 960 不動産投資家

世田谷が安全ということでも、浦安が危険ということでもありません。
    世田谷でも、多摩川近辺や、仙川、烏山川近辺などの地盤の弱い地域や、
    三軒茶屋の太子堂近辺などの木造家屋密集地など、危険な地域はいくらでも
    あります。

阪神大震災に被災し、ニューヨーク駐在中に9.11に遭遇し、今回の3.11は
    会社で経験した立場から申し上げあると、日本のどこに住んでいても、海外に
    滞在していても、とんでもない危険に遭遇することは有り得ます。
    固定観念を先ず捨てることです。

私は先ずは現在の仕事を通して、日本国の為に、世界中からの資源の調達に汗を
    流す所存です。

293. 961 ご近所さん

私にはあなたが固定観念を捨てて開陳披瀝されている、浦安再開発構想こそ
    逆の意味で固定観念に囚われた妄想にしか読めません。

一見、理屈のある内容のようですが、太平洋プレートの歪みが解消されて
    おらず、液状化改善に膨大なコストが掛かり、先の読めない福島原発から
    の放射能汚染が継続している状況で、莫大な国税をこの地域に投入するなど
    という現実から目を反らす内容を自慢気に書き連ねることがどれだけ浦安
    の方々の気分を害しているか、貴方には想像出来ないでしょう。

私たちに欲しいのは、生きていく上での安全です。
    それだけです。

294. 962 不動産投資家

あなた方が選挙で選んだ市会議員さん達には私と同じような長期構想を
    思い描いている方もおりますよ。

短期的な構想と、中長期構想は別々に考えるべきです。
    ポートアイランドも震災直後には、医療産業都市を目指すなどと
    誰もが考えすらしてませんでした。

あなたは浦安市民であってもこのマンションの住民ではない。
    偉そうに言える立場ではありません。

295. 963 不動産投資家

浦安に国税をつぎ込んででも安全な街にしなければならないのは
    当たり前の話だと思います。

明後日、五十嵐文彦財務副大臣が浦安を視察されます。
    既に、ご存知とは思いますが、液状化で被害を受けた戸建て住宅の
    被害の認定基準が以下のように見直しされております。

傾斜による被害程度の判定
    外壁または柱の傾斜    
     6Cm以上       全壊
    2Cm以上6Cm未満   大規模半壊
    1.2Cm以上2Cm未満  半壊

潜り込みによる被害程度の判定
     床上1mまで        全壊
     床まで          大規模半壊
     基礎の天端下25Cmまで   半壊

国の補助金でカバーしきれない所を市や県でどこまで対応すべきかを
    決めて行かなければならないと思います。

浦安は予算の85%程度を市の税収で賄っている日本有数の健全な財政を
    誇る街です(世田谷も裕福ですが)。
    しかも税収の70%以上が市民税、固定資産税などの市民からの税金。
    必ずは力強く復興できるはずです。

296. 964 匿名

その中長期構想とやらを特定の住民板ではなく検討板の浦安スレで書き込まれたらいかがですか?毎日ストーカーのように張り付かれて迷惑なんですよ。

297. 965 匿名

自分が荒らしのくせして(笑)。

298. 966 匿名さん

>>964 私もそう思います。偽善者という言葉がぴったりな上から目線の
    くだらない劣化コピペだらけのコメントには本当にうんざりですよね。

>>965 鏡をみてごらん。可哀想に。

299. 967 匿名

売るに売れない、売っても安い、住むには不安
    ハァ…

300. 968 匿名

インチキ投資家に釣るられまくる哀れなネタンデルル人ども(笑)。

301. 970 ネタンデルタール人

ネタンデルル人って新種か?全力で潰しに行かねば!!

302. 971 匿名さん

埋立地は原発と同じ。
    最初安くても何か起きると膨大なお金がかかる。
    本来かけるべき土壌改良もしないで建てた安戸建や安マンションを税金で救ってあげる理由は全くない。
    安戸建と安マンションを禁止にして、あの程度の地震では被害が起きないくらいの建築基準を浦安には適用しないととんでもないことになる。

303. 972 匿名

5/23の日経ビジネス。九州特集だけど76ページから浦安の液状化の記事が・・・

304. 973 とく命

>970 これ以上潰れようがないでしょう

305. 974 匿名

>>967

貸せば良いじゃん。

ローンくらいは出るよ。

306. 975 不動産投資家

1590年に徳川家康が江戸城に入城した頃、東京湾は
    西に大きく食い込んでおり、日比谷は入り江だった。
    日本で初めての埋め立ては1592年の日比谷の埋め立てだ。
    東京の歴史は埋め立ての歴史と言っても過言ではない。

日本の埋め立て地は国土の0.5%。 国土の20%が平野部だから、
    平野部の2.5%が埋め立て地となる。 
    この数字には八郎潟や諫早などの広大な干拓地は含まれていない。

同じ埋め立て地でも東京タワーが建てられた芝浦などは、東京礫層と
    呼ばれるしっかりとした地盤までの距離が20mと短く、液状化の
    リスクは低い。 

今回の地震で液状化した地域は、埋め立てに使われた砂の粒子が
    小さ過ぎた地域、水抜きなどの地盤改良が十分でなかった地域が
    多いが、そこに住んでいる住民に責任は無いし、住んでいたことを
    非難したり、税金を投入するなとかいう議論はフェアーではない。

又、マンションは地中深く杭打ちをするなどの基礎構築ができるが、
    戸建てでは限界があり、被害が大きいのは当たり前。 戸建ては自分で
    何とかしろというのも、おかしな話。

国税を使うなとか叫んでいる人は、大体余り税金を払っていない人が多い。 

307. 976 匿名さん

>>971
    とんでもないこととは具体的にどういうことでしょう?
    誰も死んでないし、数週間でライフラインも復旧しましたし...
    とんでもないことって実はたいした事ないんじゃないんでしょうか?

>>975
    根本的なところが間違ってますよ
    支持地盤が浅いから液状化しにくく、深いから液状化しやすいわけじゃありませんよ
    それに鉄の斧を落としたのに斧が出てくる前から金の斧や銀の斧を要求するのは
    人間的に間違っているのではないでしょうか?

308. 977 匿名

昨日TBSの噂の現場で舞浜地区の液状化の話出てた。

豆腐の上に家(戸建)が建ってるって分かりやすい。
    このマンション付近は固い層がまで約50mの杭打ってる。
    しかし出てた女住人がうざかったです。

309. 978 匿名さん

>今回の地震で液状化した地域は、埋め立てに使われた砂の粒子が
    >小さ過ぎた地域、水抜きなどの地盤改良が十分でなかった地域が
    >多いが、そこに住んでいる住民に責任は無いし、住んでいたことを
    >非難したり、税金を投入するなとかいう議論はフェアーではない。
    いや、責任は大いにあるし税金投入についても慎重に行うべきだ。
    この地区を見学に行き、今回のようなことを想定し購入しなかった人は
    結構いると思うよ。現に俺もそうだし。

310. 979 匿名さん

>977
    豆腐屋のおっちゃんに失礼だろ!
    あやまれ!

311. 980 匿名さん

>>976

いまだに震災ネタを出すのは、今はそれ以外に突っ込み所が無いから。

突っ込みたい側は、震災ネタを出すしかないんだよ。

312. 981 住民でない人さん

久々にみにきたけどまだやってることにびっくり。
    おつかれさまです。

まだ液状化でなんたらって悪口かくやつらは
    よっぽど暇人か不幸な生活を送ってる人たちなんでしょう。。。

313. 982 匿名

ホントこのネタしつこいね〜!

314. 983 匿名さん

それしか叩くネタが無いんだからしょうがないね。
    そのうち飽きるよ。

315. 984 匿名さん

戸建ての人達、ホント可哀想だよね。やはり大手の会社が分譲したSRCマンションが一番安心です。何かあった時も、大手なら潰れずに対応してくれるしね。中小だと倒産して終わり、ということもあり得るからね。

316. 985 匿名さん

975さん
    必死過ぎます。

317. 986 匿名

↑ 君も必死に働いてマンション買いなさい。

318. 987 契約済みさん

↑ 君も必死に働いてマンション買いなさい。

319. 988 匿名さん

地価下落なんですか?困りますが、すぐに戻るでしょうか。

320. 989 匿名

直ぐ戻りますよ。

321. 990 匿名さん

建物がね

322. 991 匿名さん

放射能汚染で関東中の地価が下落しますからご心配なく。
    下落で済めば良いけど・・・

323. 992 匿名さん

>>991
    今、ニュースで石垣島で近づいている台風のせいで電柱が倒れたとのこと。
    このまま上陸したらどうなるか想像つかないくらいに大きい台風らしい。

福島の4号機は、倒壊防止支柱が工事途中なままで未完成、飛散防止も途中なまま。
    巨大な台風が、福島を直撃したら・・・想像しただけで恐ろしい、逃げる準備しとこうかな。

324. 993 匿名さん

うーん。。結構やばいかも。

325. 996 匿名さん

>>994
    熱帯低気圧になっても、それなりにヤバイと思うけどね。
    まあ、あなたは、将来子孫が苦しむ可能性が俺より大きいとだけ言っておきましょう。

日本の暫定基準値を諸外国と比べると外国の原発排水よりも日本の乳児の飲み水基準の方が緩いとさ。
    http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

326. 1006 匿名

そんなに日本が怖ければ日本を捨てて地上の楽園北朝鮮に移住すれば。

327. 1007 匿名さん

↑何さまなんだろねw 反論するならデータぐらいだしなよww

328. 1008 匿名

君は人間ドック受けたことないのか?。

200ベクレルの水を1500リットル(750日分)飲み
    続けた場合の放射線量がCT 胸部撮影
    を一回行った場合の放射線量と同じなの。

俺なんかニューヨークと東京を年に数回往復してるから
    かなり被曝してるだろうな。
    大事なのは年間総被曝量で管理してゆくことなの。

今も福島では多くの方々が命懸けで作業してんだ。
    お前のような科学の知識のないバカが大騒ぎするな。

329. 1009 匿名

内部被爆と外部被爆は違うよ。

単純な放射線量の比較はナンセンスなんだよ。

330. 1010 匿名

そんなの当たり前。
    大体乳児に水道水を飲ませるバカな親がどれだけいるのか。

更に母乳で育てていれば、仮に母親が放射性物質を含む
    水を飲んでいても、母体がフィルターの役割を果たして
    乳児が口にする放射性物質の量は減る。

要は、基準値がどうだとか、日本は大変とか過剰に
    狼狽えるのがバカだと言ってるだけ。

331. 1011 契約済みさん

売却の時表記の仕方がおかしいだろう。麻布不動産!

332. 1012 契約済みさん

ベクレル心配するよりまず傾きでしょう。

333. 1014 匿名

>>1010

あのチェルノブイリでさえ、年間5mSvで強制避難してますが。

日本は呑気に年間20mSv。

東京でも0.5マイクロSv/h以上出ちゃってるね。

334. 1016 匿名さん

傾斜がついてるのでフローリングがきしむ音はしかたがないですね。

335. 1017 匿名

既に傾きの検査結果は出てるよw

336. 1020 匿名さん

ちゃんと外部依頼の検査したのかな?どこが出した検査結果?
    野村や清水まさか野村が依頼した建設会社?
    やっぱり目視が一番でしょう。

337. 1021 匿名さん

プラウド新浦安E棟浦安市高洲4丁目 麻布グリップ(株
    この表記の仕方で販売してるんですがなんかE棟は安全だと言いたいみたいで
    他を見ても棟名の記載は無いな。

338. 1022 匿名さん

>>1019

震災後の床のキシミと傾きは全く関係ないよ。
    調べてもらいな。

339. 1023 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165839/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

340. by 管理担当

スムログにマンションマニア「プラウド新浦安」の記事があります

スポンサードリンク

メイツ川越南台
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸