住宅なんでも質問「分譲マンションに50年住んでるって人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
どしろうと [更新日時] 2021-11-02 09:12:39
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前に修繕について質問しましたがどなたからも返答いただけず…

分譲マンションは一生住めますか??(建て替えなしでって意味です)
そもそも分譲マンションの歴史ってどれくらいなのでしょう?
50年も経ってないのかな?

建て替えが必要だと仮住まいを探したり住民の合意を得るのが大変だと
思うのですが(もちろん金銭面も)長〜く住んでる人とか教えて下さい!!

[スレ作成日時]2004-08-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

  1. 144 周辺住民さん

    匿名さん
    分譲マンションの耐用年数を考える事は良い事だと思いますが、問題はその後をどうするかだと思いませんか?
    解体費用の事、管理費や修繕積立金の事などです。
    滋賀県野洲市の分譲荒廃マンション(全9戸)は住民は逃げました。築47年の分譲マンションでした。
    解体は市による代執行で税金約1億円を使いました。市は解体費用は元所有者に請求する方針だと、新聞に書かれていました。甘すぎます。

  2. 145 通りがかりさん
  3. 146 匿名さん

    >>144 周辺住民さん

    正解は誰も出せないでしょう。
    解体費をかけたら赤字になる安い土地にアパマンなんか建てるから悪い、
    と言ったって新築供給は止まらない。デベは生活かかってる。
    新築抑制する法律もない。そんなことをやる政治家もいないし。

    1億請求したって支払い能力なければ取り立てしてないのと同じだよ笑
    甘すぎると言ったって廃屋があり続けることで生じる被害を
    近隣住民は我慢なんかしないよ。所有者でもないのに私費でよその家壊せなんて誰もやらない。

    結局この問題どうにもならない。

  4. 147 匿名さん

    耐震性等に大きな問題が確認されても、戸建てに対し行政が行うのは精々勧告程度
    しかしマンションだと粘れば行政が費用負担の元で対処してくれますから
    お得だと思います

  5. 148 検討者さん

    >>147

    マンションさん嘘はいけないな~ いつものことですが(笑)
    戸建てと違い集合住宅だから、支払い能力ある人間が大勢いますので
    子々孫々と借金でもして払ってもらいますよ。

  6. 149 匿名さん

    問題はいくら安くても築50年の中古マンションを買おうと思う人が少ないので、どんどん空き家が増えてしまうことだな。
    死体が発見されていないだけの部屋も常にいくつかあるはず。

  7. 150 匿名さん

    区分所有だから、最後の一人になるまで負担がのしかかるマンション(笑)

  8. 151 匿名さん

    新築マンションは高いからな~
    中古マンションに妥協するしかないw
    戸建てなんて高値のはなだわ…

  9. 152 通りがかりさん

    >>147 匿名さん
    ≫戸建てにに対し行政が行うのは精々勧告程度
    ついこないだのニュース、目に入りませんでしたか?
    京都で空き家を行政代執行で解体
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/153234

  10. 153 周辺住民さん

    分譲マンションも戸建も解体は所有者でするべきですよ。行政が税金を使って解体してくれるとは思わない事です。分譲マンションも所有者が前もって準備しておくべきですよ。
    解決方法を著した本がありますので紹介します。
    「分譲マンション危機」(幻冬舎ルネッサンス新書)これから中古マンションを購入する人にも参考になると思いますよ。

  11. 154 匿名さん

    べきで行動する人間がもっと多かったら
    もっとマシな世の中になってるものかと。

    金出さなくて立ち読みでもする努力よりうまい逃げ方、
    廃屋処分費用ちゃんと貯めようとするより最終処分考える
    当事者にならなくていいくらい、どんどん新築作ってよと考えるのが人間。

    税金はみんなの金だから。
    自分の腹が痛まないなら新築欲しい、粗大ゴミは公費で処分って
    膨大な廃棄食品を税金投入して処分、に似てるな

  12. 155 周辺住民さん

    今51年目のマンションですが、老朽化理由で建て替えでもめてます。おととしまでUR(公団)だったのですが、URが民間に売却したらすぐに老朽化理由で追い出しがはじまりました。暴力団みたいのが出てきて本当に大変です。購入する時は新しいのしかかわないと思いました。

  13. 156 匿名さん

    築50年の秀和に住んでたけど分譲時から住んでる高齢者けっこういる。建て替えは不可能でも立地が超一等地なので賃貸に出せばすぐ埋まる。

  14. 157 検討板ユーザーさん

    2010年以降ぐらいのマンションからほぼ完成形になって外観も内観も進化が止まってしまってるから、昔の築50年と今の築浅が築50年になるのではおそらく状況が全然違うよなー
    今から50年たってもマンションのデザインとか機能がびっくりするぐらい変わるとは思えないけどどうなんだろね

  15. 158 匿名さん

    もうすぐ築50年になる大規模築古マンションで暮らしています。

    都区内西側で、新宿駅まで3.5キロ。
    環七の内側です。

    管理費・修繕積立金の滞納者は、今年はいません。

    リフォームすれば、50㎡で2500~2900万円で売却できます。
    広々とした敷地で、容積に余裕があり、お庭も美しいので、内覧したら・・・買ってしまいます。
    周辺は緑があふれています。

    給水排水は、外付けで新設工事をしているので、問題ないです。
    給水塔も新設しています。

  16. 159 通りがかりさん

    んな分けないだろ…
    駅から都心の徒歩7分以内じゃないマンションはゴミ。
    いくらリフォームしても利回り悪すぎる。

  17. 160 匿名さん

    >>157 検討板ユーザーさん
    50年経ったら、ほとんどのファミリー向けマンションは廃虚になるんじゃない?
    人口がかなり少なくなり、マンションは独身向けアパート状態。
    50年って、それくらい変化はあるよ。

  18. 161 匿名さん

    廃墟ですか?

    1. 廃墟ですか?
  19. 162 匿名さん

    廃墟2

  20. 163 匿名さん

    廃墟マンション

    1. 廃墟マンション
  21. 164 匿名さん

    廃墟マンションからの眺望

    1. 廃墟マンションからの眺望
  22. 165 匿名さん

    161、163、164、世間で言われている廃墟マンション。築50年弱。

  23. 166 匿名さん

    50年どころか、10年後にはスラム化だろ(笑)

  24. 167 匿名さん

    1Fピロティで旧耐震とか、まるで昭和の団地。
    既に廃虚なのか?

  25. 168 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 169 匿名さん

    公団系分譲で3階から5階くらいのEVなしの中古マンションが
    安くで売りに出される。大体築40年超が多いです。
    EVなしで低層階ですから建物はしっかりして、駐車場は平地、
    間取りは広くてゆとりがあります。建替え決議がたえず否決されている。
    私の試算では建て替えると現在の戸数の倍近く増築できそうです。
    環境は海辺に面して小中学校がマンションの敷地内にあります。
    投資型に購入しようと思ったのですがご意見を伺いたい。

  27. 170 匿名さん

    >>167 匿名さん
    旧耐震なのはしょうがないが、この物件は新宿から5キロ圏くらいで地盤が良く植栽も整っている。500万を切るような郊外物件ではないでしょう。60平米1500万なら充分資産性を維持したと言えるんじゃない?

  28. 171 匿名さん

    >>170 匿名さん

    >>158 に、詳しく記載されている。

  29. 172 匿名さん

    旧耐震で1Fピロティの大規模マンションなんて、怖くて買えないよ…
    主要駅から徒歩7分以内なら、建替えもあるけど。
    廃墟になるのも当然。

  30. 173 匿名さん

    >>169 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/488339/

    建替えがとん挫↑

  31. 174 匿名さん

    >>169 匿名さん
    建替え決議がたえず否決されている原因は、建替えにかかる経費と、転居+新築になるまでの家賃を負担できない人が20%以上いるからです。
    建替えの負担金が生じても、富裕層が多ければ、賛成者も多くなります。

    >私の試算では建て替えると現在の戸数の倍近く増築できそうです。
    ご自分で、余剰容積を計算できるのですか?

    市区町村で建物の条例等あります。
    たとえば、新宿区渋谷区は高さ制限条例が10年以上前にできたので、その条例にひっかかり、建て替えが困難になったマンションもありました。

  32. 175 匿名さん

    >>169 さん
    投資用とは?賃貸に出すのですかね?
    購入するのはおもしろそう。
    ただ、建て替えが上手くいくとは思えませんが・・・

    小田急線沿線の大学が多い街の団地は、4~5階の借りてもあると聞きました。
    学生は元気なので、階段上れます。

  33. 176 匿名さん

    同じマンションに50年住み続けてる人は少ないだろ…
    流石に建て替えもできないマンションじゃ、配管や鉄筋、住宅設備の性能も悪化して石棺に成り下がってる。
    耐震補強したところで、最新のマンションには遠く及ばない。怖すぎる。

  34. 177 匿名さん

    給水排水やガス管、エレベーター等の電気関係は、設備工事で改善できます。
    管理組合がしっかりしている築古マンションは、築50年でも廃墟になっていません。
    立地が良ければ、けっこうな金額で売買されています。

  35. 178 匿名さん

    金をかければ改善できるが、やってるところは少ないし
    あくまで改善であって本来の性能は出ないからね。
    築浅の物件が良いに決まってる。
    立地が良ければって、そんなの当たり前。
    良くなければ既に廃虚だよ。
    築50年なんて建替えできなきゃ負動産。お荷物でしかないババ抜き状態では?

  36. 179 マンション検討中さん

    >>178 匿名さん
    逆に築50年で廃墟化して誰も住めなくなった分譲マンションの実例を知りたいな
    そんなの本当にある?

  37. 180 通りがかりさん

    >>179 マンション検討中さん

    古い団地とか良くあるね。昔の都営や公団とかは、地方自治体や公団だから建替えできたけど、住民管理な民間じゃこうはいかない。
    だから廃虚になってるよね。

  38. 181 匿名さん
  39. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    このマンションは何方にありますか。?
    見学できませんでしょうか。?

  40. 183 匿名さん

    築50年でも、いろいろなんですね。

    こんな廃墟のようなマンションは、管理組合の運営がが良くななったのですね。

    管理状態が良い、首都圏にアクセス良い築古マンションは、管理費・修繕積立金の未収も無く・・または少なく、管理組合の運営がきちんとしている思います。

  41. 184 匿名さん

    >>118 さん
    どこのマンションか知りたいです。私も見学したいです。

  42. 185 匿名さん

    >>181 さんへでした。↑

  43. 186 匿名さん

    都区内で廃墟マンションがありましたら、教えていただきたいです。
    見学したいです。

  44. 187 匿名さん

    自分で調べなきゃ。
    こういう他人任せな住人が、管理会社や理事会に騙され修繕費や管理費をチョロまかされるんだよ。
    その結果が廃墟マンション。
    RCなんてマンションも戸建ても、解体費が高いから廃墟化しやすい。

  45. 188 匿名さん

    >>181 匿名さん
    これ、軍艦島じゃない?
    これを出すのは反則。
    しかもこれ、マンションでなく学校だったはず。

  46. 189 匿名さん

    >>187 さん
    都区内で調べたましたけど、分からなかったです。

  47. 190 匿名さん

    都区内は、戸建てのゴミ屋敷&廃墟のほうが多いような感じです。

  48. 191 匿名さん

    廃墟分譲マンションはないでしょう

  49. 192 匿名さん

    廃墟マンションもあるよ。
    有名じゃないだけで。戸建てと違って解体もできずに…
    50年越えたら、構造的にもうダメだろ。
    1970年の鉄筋コンクリートとか想像しただけで、恐ろしい…時代的に。
    木造の方が安心だわ。

  50. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    廃墟マンションに見えるけど人は住んでいるでしょう。
    スラム化といった方が良いでしょう。
    住民は得体のしれない人間も含まれている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2