住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き(その2)

1. 501 匿名さん

東が必死過ぎるから、西にからかわれてたんだよ。いい加減気付けよ(笑)

2. 502 匿名さん

東は思ったより悪い。西は思ったよりいい。これがすべてじゃないの?
    だから西はお買い得ってことでいいのでは?
    自分も西に一票。

3. 503 匿名さん

>by 匿名さん 2011-12-12 19:29:00

>230ですが、231さんとは別人ですよ。
    >自分が一人で書き込んでると、相手も一人だと思っちゃうのかな?
    >そんなだから、おもしろがられてからかわれるんですよ。

西向きさんは、これがけっこうきいたようですね。
    その後頻繁に使ってますね。

あんまり必死だと、またからかわれちゃいますよ。

4. 504 匿名さん

結局、多くの人の肌で感じた実感から導きだされた南>東>西>北という現実は
    どうにもならないんだよね。

5. 505 匿名さん

ようは、
    「私は西向きが好きだ。ただそうでない人のほうが多いのが現実だ。」
    ということでしょ。

それでいいじゃん。他になにが必用なの?

6. 506 匿名さん

自分の子供はカワイイように、買って住んだら、東向きも、西向きも
    どちらも良く思えるのではないでしょうか。

これから、買う方にとってですが、一般的には東向き>西向きと言われていますが、
    よく中古で出ているのが、もしくは、なかなかすぐには売れず、長く出ているのが、
    2階の西向きというのが、多かったので、西向きは住んだ経験もありますが、
    私が感じた様に、やはり住みにくいのかな?とは考えています。

7. 507 匿名さん

東も西も田の字の間取りならベランダ側と共用廊下側で両方入っているだろうに・・・
    ああそう考えると田の字なら寝室が東でリビングが西の間取りもなかなか良い気もするね。

8. 508 匿名さん

どっちもどっち。同じぐらいだと思う。
    だから好みによりけりだと思う。

私の好みはどっちかっていうと西。
    外よりも早く日が陰ってしまうとさびしい気持ちになってしまうから。

9. 509 匿名さん

507的に考えると東は生活のリズムと太陽の動きがちょうど逆になってしまうね

10. 510 匿名さん

>>東が必死過ぎるから、西にからかわれてたんだよ。いい加減気付けよ(笑)

(笑)のひと、品がないよ。

だから、余計に 西について、暗いとか書かれるのではないですか?
    やめましょう。

11. 511 匿名さん

どちらも住んだけど、
    サラリーマン家庭や子供が学校に行ってる家庭は西と東なら、
    東しか選択肢がないと思う。

12. 512 匿名さん

>>511
    理由は?

13. 513 匿名さん

> サラリーマン家庭や子供が学校に行ってる家庭は西と東なら、
    > 東しか選択肢がないと思う。

おそらく511は、夕方明るいうちに家に帰ってこないから東のほうがいいと主張してると思うが、
    条件に、朝早くおきてゆっくりすごす家庭といれたほうがいい。

それ以外は、休日重視で、西のほうがいいと思う。
    西のほうが夕方遅くまで明るいから、休みが長く感じる&洗濯物が乾きやすい

東に住んでいたことがあるが
    わたしの家庭の場合、おきてから家をでるまで1時間未満なので、バタバタしているとカーテンすら開けないから、あんまり関係なかった。寝室での着替えや洗面所&トイレにいる時間もあるので、朝リビングにいる時間短いし。

14. 514 匿名さん

主婦的にも洗濯物を考えたら東か西なら西かなー。

15. 515 匿名さん

西か東かも大事かもしれないけどコの字型なら部屋の位置によっても明るさが違うよね
    最上階付近なら共有廊下側の窓にも日が差し込むのでは?

16. 516 匿名さん

512さん

やっぱり平日家で全く日の光を浴びないのはつらいです。
    子供や主人を明るい中で食事をとってもらい、気持ちよく送り出したいからです。
    私的には、朝家族の誰よりも早起きして食事の用意をするのが一番大変な家事ですが、
    せめて明るい中でやりたいからです。特に寒い冬の朝は。

人生の約65%は平日ですし、
    うちはまだ子供が小学生なので、休日の半分以上は家族で外出しますから。

まぁ、子供が大きくなったらますます家にいなくなるんでしょうが。

17. 517 匿名さん

>>516
    ありがとうございます。

個人的には朝は慌ただしいのでリビングに日が当っていようがいまいが気にしないんですが。
    それより東リビンクだと休日うかうか寝てたら午後になってしまい日に当たり損ねてしまう方が問題かも。
    でもそういう考え方もあるんだなということで参考になりました。

18. 518 匿名さん

東の人は早起きできる人なんでしょ。うちは家族そろって朝寝坊だから
    西で正解でした。

19. 519 匿名さん

部屋の向きに関係なく、
    お子様がいる家庭は、お子様のためにも休日も規則正しい生活がよいのでは?
    おっと、脱線失礼。

20. 520 匿名さん

総合すると西向き田の字でええやん

21. 521 匿名さん

大多数の評価をあえて無視する理由は?

22. 522 匿名さん

確かにいくらなんでも強引すぎる・・・

『一般的な評価なら東向き。自分の価値観がそれと異なるなら西もあり。』

くらいな感じじゃない?客観的に見て。

23. 523 匿名さん

朝日で目覚めることができる東向きの寝室
    午後いっぱい光が当たる西向きのリビング
    東さんと西さんのご要望にこたえる当社自慢の物件です

24. 524 匿名さん

タワマンで東の方が西より100万くらい高くて東買いました。

25. 525 匿名さん

タワマンだと立地しだいかな。
    タワマンだらけの場所だと見晴らしの良い方が高くなるし。
    方位というより富士山が見えるとかスカイツリーが太平洋がと見えるもので価格が変わってくるよ。

26. 526 匿名さん

523に書いてあるように朝は日を浴びないと主張している東さんにとってはむしろ寝室に日が入る方が良いのではないでしょうか?

と書くといやうちはワイドスパンだからとか、内廊下だからとか書く人が出てきますけどね。
    まあでも日本のマンションの半数以上は未だに田の字でしょ。

27. 527 匿名さん

寝室は寝るところで、起きてから何時間も寝室にいるわけではないので、
    起きてから活動するところで日が当たらなければ意味がないのでは?

寝室で朝食を食べたりする人は別でしょうが。

28. 528 匿名さん

明るい寝室で起きてから暗いリビング行ってテンションが落ちそう。
    暗い寝室でぐっすり眠り、起きて明るいリビングからすがすがしい気持ちで出かけたい。

ということで、南>東>西>北なんじゃないでしょうか?

29. 529 匿名さん

東リビング、住んだことあるけど、ほんと日がなくなるのが早くて良くなかったよ。

洗濯も朝干しても乾かないし。生活するには不便だった。

30. 530 匿名さん

東リビングはいいよ! 朝はサンサン太陽の中でみんなで楽しく食事して、
    気持ち良く、会社、学校に行く。
    休日もそう。ちょっと遅めの8時くらいに起きて
    朝10時~11時にはテンション上がって気持ち良くどこか出掛けてしまうしね。

逆に西リビングの人はいつ、気持ち良く家で太陽を感じるのだろう?
    と思ってしまう。

31. 531 匿名さん

平日、休日とも午後はお出かけ必須なお宅なら東はいいかも。
    そのかわり、帰ってきても洗濯物乾いてないけどね。

まぁ、専業主婦の家で布団干したりする場合はどう考えても西がおすすめ。
    布団はだいたい10時ころから干すのがいいとされるしね。その頃東は
    日が陰り始める。

32. 532 匿名さん

なんかね、いいところを言うのはいいんだけど、東の場合、言い方が必死すぎるんだよな。
    嫌味っぽいし。
    西のいいところは、部屋が明るいこと。日当たりって、かえることはできないし、
    人間が生活する上で大切だよ。

33. 533 匿名さん

布団干し、洗濯干しは、東だと満足できないでしょうね。

34. 534 匿名さん

うちはダンナも娘も6時半ぐらいに家を出るからこの時期朝日あんまり関係ない。
    休日ぐらいはゆっくり寝かせてあげたいし起きてから布団干しても西向きなら間に合う。

要は生活スタイルと好みによる。
    北vs南ほどの差があるわけじゃない。

35. 535 匿名さん

たしかに、好み、生活スタイルで意見は分かれるでしょうね。

この時期は特に太陽が欲しいので、私は、西がいいですね。

南が一番でしょうけど。。。

36. 536 匿名さん

自分の住まいのいいところをいって
    足りないところを楽しく羨ましがればいいと思うのに
    なんで罵りあいになっちゃうんだろうね

37. 537 匿名さん

そうだね。自己主張ばっかりは見苦しいね。
    うちは西だがら、お昼頃からは日当たりよくて満足だけど
    東の朝日がさんさんと降り注ぐ中でとる朝食は最高だと思う。
    なんか嫌なことも忘れちゃいそう!
    と言うわけで、朝はやっぱり暗い西の本音でした。

38. 538 匿名さん

この時期は西向きでも良いけど、西日は辛いな。

39. 539 匿名さん

>休日ぐらいはゆっくり寝かせてあげたいし

なら、西が寝室の東向きのほうがよいのでは?
    一般的な間取りは田の字が多いのですから。

40. 540 匿名さん

うちはサラリーマン家庭なので、
    やはり、家族を明るいリビングからすがすがしい気持ちで送り出してやりたいので、
    どちらかを選べと言われれば迷わず東です。

生活スタイルにもよるんでしょうね。

41. 541 匿名さん

あら?西は大人な感じで東も尊重してるけど東はどうしちゃったのかなw
    西のいいとこお願いねw

42. 542 匿名さん

東にも西にも 窓が無い戸建て

マッタク 書込み出来ない

43. 543 匿名さん

541
    そういう大人気ない挑発はやめた方がよい。
    お互い自分の住まいの方角がいいに決まってますよ。

44. 544 匿名さん

一般的に東向き〉西向きと言われているが、物件によって、または生活スタイルで西向きの方が良い場合もある、と言う事でOKです。

45. 545 購入検討中さん

同じ棟の西寄り側2階の角部屋です。
     南西バルコニーにリビングとダイニングありますが、前面にもう1棟建っていてうちは1日中真っ暗です。
     バルコニーは13時までだけ明るいです。。。南の良さがなくガッカリです。

北東の浴室は寒いですがランドマークタワーが見えて、1日中安定して明るいです。
     北西の寝室は北西北東に2面窓あり、わりと明るくて北西は夕日がキレイですが極寒です。

同じ棟でも東寄りの角部屋は日中日差しが入り明るくてうらやましいです。

実家は真南で2階は最高に日当たりいいですが、家具は痛むし畳はすぐ黄ばみますし夏は暑過ぎです。
     逆にキッチンと浴室は真北で暗く寒いです。北は寒いから水回りにしたくないです。
     東は案外そういった良い面も悪い面もなく結露もなく安定してます。
     西は夕日がキレイで心が癒されます。

バランスがいいのは東リビングダイニング、西寝室玄関、南角部屋出窓でしょうか。角部屋は高く断念しましたが
    いつかこんなところに住みたいです。新居はこれからですが東メインでエントランス棟なのでイメージが良かったです。

46. 546 匿名さん

自分の住まいが一番いいって思えるのはいいことですね。
    私は寒がりなので、東向きが寒くてヤダヤダと憂鬱でしたが
    ここを見ていい所もあるんだとやっと気づきました。
    一長一短ですが、それも楽しまないともったいないと気持ちが変わって良かった。
    (次は西か南に住んでみたいです。)

47. 547 匿名さん

西向きは一度住んだがもう住むことはない。(新築でしたが)

夏の西日の暑さときたら、半端ないですよ。 あと西日は赤々として黄昏る。

朝は、本当に暗いし、1日のヤル気が失せる。

それにひきかえ東向きはいいですよ。朝から大の字になって太陽を受けパワーチャージができる。

VS というスレですから、思ってること、ガンガン言っちゃっていいでしょ。

戦えってことでしょうから。

48. 548 匿名さん

東は東南の角で初めて威力を発揮するね。東のみならちょっと残念。
    住んでみて後悔パターン。こんなに早く暗くなるのねと。
    西は、期待してない分だけ日当たりよくていいじゃん!となる。
    東の方が後悔度が高くてストレスたまりそう。

49. 549 匿名さん

うち、東に寝室がありますが、結露がすごいです。すごく、寒いし・・・

リビングは南なので明るさも大丈夫ですが、東がリビングだと相当暗くて、寒いとおもいます。

なので、どちらかで選ぶとしたら、西にしますね。

50. 550 匿名さん

たしかに東南角と、ただの東じゃ、住み心地が全然違うだろうね。
    価格も全然違うだろうけど。

51. 551 匿名さん

ここは短時間に西向き投稿が、いつも連発でくるね。面白い。
    冬は北西からの風が強く、寒いのにね。朝は日差しなく極寒。
    夏は灼熱だし。一度でも住んでみたら嫌になる人多いと思うよ。
    簡単に言えば西は辛いが、東は辛くない。ってとこかな。

率直な疑問なんですが、西向きがいいって言う人。
    朝からリビングで毎日電気つけるの平気?

52. 552 匿名さん

>551
    彼は夜勤専用の労働者かニートなので朝は起きていません。
    そういう方には西向き物件は最良の選択と言えるでしょう。

53. 553 匿名さん

読み返してみな、東の短時間連投多いよ。でも、消されたのも結講あるね。

ハイサッシ、ワイドスパンですが、朝から電気なんてつけませんよ。雨の日はべつですが。

54. 554 匿名さん

いがみあうのが好きな人がいるというだけのこと
    どっち向きに住んでも
    そういう人とご近所になりませんように

55. 555 匿名さん

南だけど朝から電気つけるよ。ワイドスパンだから我慢すれば何とか
    いけるけど、やっぱり今の時期晴れてても7時とかなら電気つけるなぁ。
    東がいう朝って何時?7.8時なら東の一人勝ちでしょ。

56. 556 匿名さん

いやいや、南が東に負けることは決してありませんよ。
    東西南北、南が最強です。

57. 557 匿名さん

556
    あんたの頭の中では
    太陽は南から昇って南に降りてくんだろうね。

小学校の義務教育を受けれなかったのかな。
    お気の毒に。

58. 558 匿名さん

誰もそんなこと言ってないじゃん。人の頭の中までわかるとはすごいね。

東が、南に勝とうとするのが間違い。

59. 559 匿名さん

さすがに誰でもわかるわけではないですよ。
    あなたの頭の中が単純だから、わかっただけです。
    すごいでしょ?

勝つとか負けるとか、意味不明。
    最強ってなんだ?

朝は東向きが明るい
    夕方は西向きが明るい
    それ以外は全般的に南が明るい
    それだけのことです。

60. 560 匿名さん

違う違う西は夕方だけ明るいんじゃないのよ。
    昼から夕方いっぱい明るいの。
    そこんとこよろしく

61. 561 匿名さん

東 西に 窓が無い俺が言うのも なんだが

寒い暗い冬 西に小窓の出窓を作れば良かったと思う

62. 562 匿名さん

そもそも、午後の東も、午前の西も暗くはないよ。
    北でも普通朝から夕方までは電気つけなくても大丈夫なのに
    また西が暑いという人は、自分の物件が安物であることを主張することになるから辞めたほうがいいよ。

「西」
    午後から特に明るく、午後から洗濯物が乾きやすい。
    一日が長く感じる

「東」
    ご膳が特に明るく、朝日光を浴びておきたい人に最適
    朝早く活動する人に適している

「北」
    暗くはないが、直射日光が入らないため、安定した明るさ。
    家具やけなどがない

「南」
    平均して明るい。
    直射日光ではなく、ベランダからの反射光が部屋に入るため、やわらかい明るさになる。

63. 563 匿名さん

No.557 by 匿名さん 2012-01-26 16:30:37
    556
    あんたの頭の中では
    太陽は南から昇って南に降りてくんだろうね。

小学校の義務教育を受けれなかったのかな。
    お気の毒に。

↑↑

すごい決め付け。品がないね。。。

64. 564 匿名さん

全方位の特徴を述べてくれてありがとう!
    きっとあなたはいい人。お隣さんになりたいわ。
    でもね、ダイレクトウインドでもない限り
    朝は西、北、場合によって南、夕方は東、北、南がやっぱり暗いです。
    電気いります。

65. 565 匿名さん

>563
    品があるない以前に
    あなたには知識が足りない。

太陽は東から昇って西に沈む。
    とりあえず、これを知らないと世間では大恥をかきますよ。
    気をつけてくださいね。

66. 566 匿名さん

一般的な評価は南>東>西>北。
    しかし、個々の好みと建物や環境の条件によって順位の変動の可能性有り。

これじゃ不服なの?

67. 567 匿名さん

>566
    一人が何人にもなりすまして連投してる方が不服のようです。
    その方を除いてみんな、それでいいと思うんですけどね。

きっと西日に照らされすぎて頭がおかしくなったんだと思われます。
    これが西向き物件の最大のデメリットと言えるでしょうね。

68. 568 匿名さん

> 一般的な評価は南>東>西>北。
    > しかし、個々の好みと建物や環境の条件によって順位の変動の可能性有り。
    > これじゃ不服なの?

どうしても順位をつけたいなら、それでいいんじゃないですか。

ただし、一般的には、方角よりも眺望が優先され、またベランダの有無、階数、生活スタイルなどの要素のほうが、格段に強いため、方角のみでの議論おおよび順位付けは、実情意味がないと結論づけていいんじゃないですか。

例えば同一マンションで同じ階に、東と西があったとして、絶対に眺望が同じではないので、方角のみで値段が決まっているわけではない。たまたま東側に公園などがあったマンションが多かっただけかもしれない。そのため実売のデータをもとに一般評価をだしてもあまり意味がない。つまり不確定要素が多すぎる。

69. 569 匿名さん

たった一つの物件だけみればそうかもしれないけど、何百、何千のデータが集まれば
    物件差はどんどんニュートラルに近づく。それが統計では?

それに意味がないとお考えなら、方角の話をするこのスレはのぞかないほうが・・・

70. 570 匿名さん

だから、一般的な話をしてるわけです。
    個々の条件や事情を入れると議論になりません。

71. 571 匿名さん

太陽は東から昇って西に沈む

当たり前でしょう。しかも、書き込みを同一人物と思いこんでるし。

72. 572 匿名さん

個人的には

南>東>>>>>>>西>>北。

だからこのスレでわざわざ議論している意味がわからない。

それと西向けをごり押ししてる人、
    浮いてることに気づこうね。

73. 573 匿名さん

自分は、南>>>>>>>西>>>東>>北だな。

自分の意見は正しいと思いこんでるのがいるが、いろんな意見があるのに気づこうね。

74. 574 匿名さん

自分は
    南>>>>東>>>西>北くらい。

一般的な評価に近いんじゃないかな。

75. 575 匿名さん

自分はこう思うから議論する意味が分からないと書いている572もはたから見たらごり押しです。

上の方で間違えている人いたけどこのスレってバトルスレじゃないよね?

76. 576 匿名さん

私が言ってるのは一人で何回も書き込みしてる方をさしてるんですけどね。
    さも、複数の人が書いているように見せて。
    本人以外はみんな気づいていると思いますが。

ちなみに572の書き込みは初めてですよ。

77. 577 匿名さん

>573
    だからニートには西向きは最高だろうよ。
    東の朝日が入ってくると睡眠を妨害されるもんな~。

ただ、一つだけ言っておく。
    あなたの意見は少数派だ。いや、あなたの環境(ニート)がまず少数。
    家の向き考える前に自分の身の振り方を考えなさいよ。親も心配してるんだからさ。

78. 578 匿名さん

いや回数じゃなくてその意見がごり押しかどうかについて書いただけ

79. 579 匿名さん

>>577
    573の意見は少数派?
    南以外は目糞鼻糞って書いているのに。
    糞の中での好みくらいで何でニートが出てくるんだ?
    東さんはこういう極端な思考の人が多いの?

80. 580 匿名さん

そう、東はニートがどうとか、義務教育がどうとか、話が飛躍しすぎてるよね。

なにか、必死な感じがするね。西がいいと言う人を1人だと思い込んでるみたいだし。

自分が1人だから、そう思うのかしら?

81. 581 匿名さん

私が言ってるのは一人で何回も書き込みしてる方をさしてるんですけどね。
    さも、複数の人が書いているように見せて。
    本人以外はみんな気づいていると思いますが。

そんなひといるか?自分自身のこと?

82. 582 匿名さん

「一般的な評価」と書き続けてる東擁護の人が、1人でがんばってるんだよ。

83. 583 匿名さん

平日は6時30分に家を出て、休日は10時過ぎまで寝ている自分にとっては東か西かと問われれば西かな。

84. 584 匿名さん

>>581
    そんなあなたもすでに複数回ですよ。

85. 585 匿名さん

どうやら、西日にあたりすぎると
    頭が光合成されて訳のわからない洗脳状態に陥るみたいだね。
    勉強になるよ。

やっぱり西はだめだね。

86. 586 匿名さん

どうやら、西日にあたりすぎると
    頭が光合成されて訳のわからない洗脳状態に陥るみたいだね

大丈夫ですか?東さん。

87. 587 匿名さん

負けず嫌いも度を越せば病気

88. 588 匿名さん

発言がおかしいとは書いてあるけど東向き自体が駄目とは書かれていないこの流れで585みたいな発言がでるのはやはり・・・ですね。

89. 589 匿名さん

お互い理由を書かないから、議論がかみ合わない
    一般的な統計は、どっちでもいいよ。(サンプル数や統計根拠が分からないデータはとりあえずおいておいて)

「東」
    (メリット)
    ・午前中一番明るく、朝出勤前がさわやか

(デメリット)
    ・昼から北と同レベルの明るさになる。

「西」
    (メリット)
    ・午後の日当たりが一番多く、日当たりの時間も一番長い

(デメリット)
    ・午前中が北と同レベルの明るさになる。
    ・西日が暑い物件もある

「結論」
    ・西日の暑さが気になるレベルの物件の場合は、東が良い
     (現状、このレベルの物件が多数あるため、一般論的には東よりになると考えられる)
    ・あとは生活スタイル次第。

90. 590 匿名さん

499です。
    久しぶりに書きました。(のぞいてみました)
    私はやっぱり東です。

このスレを見て、よく家の立地を見てみると今の家が南西に向いていました。(><)
    今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。
    真西の人は何時にくるのでしょうか? ちょっと遅い気がします。
    洗濯物も 太陽だけでなく、気温が関係しています。14時になると下がってきますよね。(一般的に)
    となると、どうなのでしょうか?(だからうちの洗濯物かわきが悪いのかな?)

あと、ほかのスレを見ていて思ったのですが、羽毛布団にとって東と西はどちらがいいのですかね?
    直射日光は駄目で、陰干しとなっています。
    うちは曇りの天気のいい日に干さないと痛んでしまいます。
    やっぱり、東がいいな~~^^と思います。

91. 591 匿名さん

もういいよ~、わかったから東さん。
    早く寝て、早く起きないと大好きな朝日が浴びれませんよ。朝日はすぐに行ってしまうんだから!

92. 592 匿名さん

>、日当たりの時間も一番長い

これはいくらなんでも西じゃなく、南でしょ。

93. 593 匿名さん

>(現状、このレベルの物件が多数あるため、一般論的には東よりになると考えられる)

南>東>西>北というsuumoの記事は新幾マンションについてのものなので、
    古く断熱性能が劣るような中古マンションは対象になっておらず、
    物件のレベルに関係なく純粋に向きの差による評価ですね。

東を好む生活スタイルの人のほうが多いからと考えるのが自然でしょう。

94. 594 匿名さん

> 南>東>西>北というsuumoの記事は新幾マンションについてのものなので、
    > 古く断熱性能が劣るような中古マンションは対象になっておらず、
    > 物件のレベルに関係なく純粋に向きの差による評価ですね。

新築物件でも、安い断熱材を使ったり、エコガラスを使っていない物件なんていっぱいありますよ。
    (エコガラスぐらいなら調べれば使っていない新築物件が多くあることはすぐに分かります)
    したがって物件レベルは、大きく関係していますよ。

別にsuumoの記事を否定するわけではないです。特に、物件レベルをまったく考慮しないなら、そのデータは正しいとは思いますよ。

95. 595 匿名さん

> 今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。

よく分からないが、真ん中にくるということは、もっと前から日は入っているということなのか?

> 洗濯物も 太陽だけでなく、気温が関係しています。14時になると下がってきますよね。(一般的に)
    > となると、どうなのでしょうか?(だからうちの洗濯物かわきが悪いのかな?)

洗濯物には、気温よりも湿度なのだが。。。それはおいておいて
    東の場合は、温まる前だから、どっちもどっちのような気がするが。。。

> あと、ほかのスレを見ていて思ったのですが、羽毛布団にとって東と西はどちらがいいのですかね?
    > 直射日光は駄目で、陰干しとなっています。

日陰干の場合、ベランダの影か室内に干すと思うのだが。。
    もしこれが東派の人が書いたのだと、東のほうが日陰になることが多いといいたいのか?
    いまいち主張が良くわからない。

96. 596 匿名さん

>>591
    何が言いたいの? 
    西がいいのはわかりますが、人の意見を聞けないさびしいかたですね。

あなたは討論していません。嫌がらせはやめてください。

97. 597 匿名さん

>> 595
    >> 今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。

誰も当たってないとはいってないでしょ。
      文章を読んでください。 太陽が15時に真ん中に来るといっただけです。
      うちが南西で 15時なら 真西の方は何時にテラスの真中にくるの?と聞いただけです。

いちいち 揚げ足を取るような投稿でなく、自分の文章をうまくひとつにまとめた投稿ができませんか?

>>日陰干の場合、ベランダの影か室内に干すと思うのだが。。
    もしこれが東派の人が書いたのだと、東のほうが日陰になることが多いといいたいのか?
    いまいち主張が良くわからない。

一戸建てです。(南西向き)
      セカンドハウスが 都心三区(東)。

98. 598 匿名さん

> うちが南西で 15時なら 真西の方は何時にテラスの真中にくるの?と聞いただけです。
    > いちいち 揚げ足を取るような投稿でなく、自分の文章をうまくひとつにまとめた投稿ができませんか?

スレの議論とは関係ない話?
    揚げ足をとるわけではなく、スレの議論になんとか結びつけようとしただけですが。。。。

> 一戸建てです。(南西向き)
    >  セカンドハウスが 都心三区(東)。

ある程度西の南西と東の両方の物件をもっていて、洗濯物などについて質問している意図がわからないです。
    むしろ自分の実体験を記載していただいたほうが、分かりやすいと思いますが。

99. 599 匿名さん

付け加えです.二重投稿すみません。

羽毛布団にとって、東がいいように思えたのです。
    日差しが きつくない、柔らかい感じのときに干し始め、日が強くなっていく前の昼過ぎに入れたらいいのですから。

両方住んでみて、東がいいと思います。

あくまでもここは 次に買う人が良いところ悪いところを知る場所です。

向き(東、西)を強制するところ、人の意見を説き伏せるところではありません。

一人の方、失礼です。やめてください。

100. 600 匿名さん

>エコガラスを使っていない物件なんていっぱいありますよ

エコガラスの効果なんてたかが知れてますよ。
    逆に最近の物件はダイレクトウインドウも多く、西日とって不利な条件もあるのだから、
    物件の差はどの向きにも平等です。

よって、南>東>西>北は至ってニュートラルな評価だと思います。

101. 601 匿名さん

一人の方、失礼です。やめてください.

↑↑

東さん、大丈夫ですか?「一般的な評価」を「ニュートラルな評価」にかえて頑張ってますね。

102. 602 周辺住民さん

> エコガラスの効果なんてたかが知れてますよ。

結構効果ありますけどね

> 逆に最近の物件はダイレクトウインドウも多く、西日とって不利な条件もあるのだから、
    > 物件の差はどの向きにも平等です。

ちなみにDWは、まだ結構レアですし、DWの場合は、南よりも北が評価されていますよ。

> よって、南>東>西>北は至ってニュートラルな評価だと思います。

まったく論理的な説明になっていないので、ほとんど人は納得できていないと思いますよ。

103. 603 匿名さん

出遅れたけど自分的には南>西≧東>北ぐらい。

ただ、年取ってからは東向きがいいかもと両親見てたら思う。
    だんだん朝起きるのが早くなってるからね。

104. 604 匿名さん

私は、南>>>西>東>北ですね。明るいほうが好きなのと、寒さに弱いからです。
    南が一番いいのは、みなさん共通意見ですね。
    南向きが一番価格が高くても、まっ先に売れるのもわかります。

105. 605 匿名さん

布団干しは、湿度が低く太陽光のある正午頃がベストみたいですよ。

布団は湿度が大敵なので、10時~14時がいいらしいです。

午前の早いうちは、夜露があるのでダメみたいです。

106. 606 匿名さん

早起きの人が多いですね。
    南>東>西>北になるのも納得です。

107. 607 匿名さん

深夜の投稿のほうが多いじゃん。自分も、南>>西>東>北ですね。

108. 608 匿名さん

南>西>東>北 かな。
    週に5日は起きたら出かけるし、休日は起きるの遅いので朝の日差しより昼から午後の日当たりの方を選びます。
    ただし、夏場は暑いのかナァ。

109. 609 匿名さん

南>>>>>>>>>東>>>西>北
    自分はもっと南の評価がたかいですね。

東と西だけでいえば普通のサラリーマン家庭なので、
    必然的に東になってしまいますが。

110. 610 匿名さん

>>深夜の投稿のほうが多いじゃん。
    一人で住むの関係あるかも、、、うちの場合、自分がゆっくり出来るのが深夜。

子供が受験勉強で遅いから、ついつい遅くまで関係ないのに深夜まで起きていてしまう。
    で、朝5時におきて弁当ご飯。6時半に送り出し、家族全員が出かけたら、家事。
    その後再び寝る。。。。
    だから朝明るい方が都合がいい、、従って東。。

111. 611 匿名さん

なりすまし?

112. 612 匿名さん

何になりすましですか? 

113. 613 匿名さん

生の生活スタイルだと家であびる日の光の総量は東のほうが多いんじゃないでしょうか?
    西向きだと平日ゼロですから。

114. 614 匿名さん

>>611

今、中学生と高校生が一人ずつなので、まだ、この生活が5,6年続きます。
     自分のペースになったら、また、考えが変わるかも。。
     やっぱり、自分の生活に合った向きがありますね。。

成りすましと書かれた方、、、私が何になりすますのですか? 
     こんな生活をしているので、体重が10キロ近く増えてしまいましたよ><
     5,6年後には自分のペースに戻し 復活しようと思いますが。 今は 上記のような理由で東です。

115. 615 匿名さん

613です。
    失礼、はじめの部分がなくなっちゃいました。(笑)

生の→会社勤めや学生の

です。

116. 616 匿名さん

価格というのは人の価値観(需要)で形成されます。

不動産価格をみると明らかに
    南>>東>>>西>北
    ぐらいなのに、真実を認めようとしない方がいるのが不思議です。
    安くで買えるんだから、いいじゃないか。
    私の南東角地の土地なんて他より800万ぐらい高かったんだから。

117. 617 匿名さん

>>602

各社が発表してる南>東>西>北という評価に対して、
    物件ごとの評価への影響は、どの向きに対しても平等だと思います。

特定の向きだけが不当に評価が下がってると考えるほうが無理があると思います。

118. 618 匿名さん

東さん、必死すぎだよ。いろんな意見があることを認めようよ。
    1人で連投しすぎ。

119. 619 匿名さん

まぁ、肩の力を抜いて。
    自分が一人で連投してると、他人もそうだと思えてくるのでしょうか?

120. 620 匿名さん

No616さん
    東南の角と、ただの東向きは、価値も価格も住み心地もまったくちがいますよ。
    ただの東向きなら、西向きと同等の価値。あとは、生活スタイル、好みの違い。

121. 621 匿名さん

肩の力をぬいたほうがいいのはあなたです。

122. 622 匿名さん

>>616
    土地とマンションの西向き東向きとでは事情が違うのでは?
    コの字型マンションの西向き東向きは開口部が西と東の2方向。
    南向きは開口部が南北の2方向。

土地の東南角は開口部が大きく取れるのが南と東の2方向。
    あとマンションと違って戸建ては一戸あたりの外壁面積がはるかに広いので、
    きちんと断熱をしないと西側角地の家は真夏が地獄。壁面に日が当り続けるからね。
    マンションでいえば全戸南向け物件の最上階西南角部屋は要注意かも。

スレには関係ないけど南側に6~7m庭が取れるなら北道路の土地も悪くないよ。

123. 623 匿名さん

西向きさんがムキ(方角スレだけに“向き”?)になるからからみんな面白がって、
    わざと気に障るような書き込みをするんですよ。

124. 624 匿名さん

>618
    彼はリアルでは友達が一人もいないので
    毎日が暇で暇で仕方がないんですよ。
    その辺は普通の人が家にいない時間(西日が部屋を照らす時間帯)が
    大好きなことからお察しください。

125. 625 匿名さん

うちもサラリーマン家庭なので、
    一般的な南>東>西>北という評価がしっくりいきます。
    でもそれってそれぞれの都合によるんだから、自分がよければいいんじゃないの。

126. 626 匿名さん

煽りや突っかかりのレスはスルーでよいと思います。

東向きが好きな方も西向きが好きな方も、楽しくお話しましょう。
    どちらも一長一短ありますものね。

127. 627 匿名さん

確かに、西向きさんはネタにまで反応し過ぎでしょ。

128. 628 匿名さん

627は623に対してです。
    みんな早いよ(笑)

129. 629 匿名さん

No.501 by 匿名さん 2012-01-25 20:23:46
    東が必死過ぎるから、西にからかわれてたんだよ。いい加減気付けよ

これが結講きいたみたいだね。

130. 630 匿名さん

ここで少し冷静にお互いのメリット・デメリットを整理しよう。

東向き物件

・朝日が心地よい
    ・夏涼しい
    ・午前以外は暗いが、大多数の人にとって問題なし。
    ・洗濯物が乾きにくいが、ドラム式買えば問題なし。

西向き物件

・西日が邪魔
    ・夏暑い
    ・午後から明るいが、大多数の人にってどうでもいい。
    ・洗濯物が乾きやすいらしいが、ドラム式も買えない貧乏人の言い訳に聞こえる。

なんだ、決着ついたじゃないか。

131. 631 匿名さん

わたしも南>東>西>北ですね。

冬の朝は特にさむいので・・・

132. 632 匿名さん

by 匿名さん 2012-01-25 20:31:58

>by 匿名さん 2011-12-12 19:29:00

>230ですが、231さんとは別人ですよ。
    >自分が一人で書き込んでると、相手も一人だと思っちゃうのかな?
    >そんなだから、おもしろがられてからかわれるんですよ。

西向きさんは、これがけっこうきいたようですね。
    その後頻繁に使ってますね。

あんまり必死だと、またからかわれちゃいますよ。

これがそんなに悔しかったの?
    そんなにムキになってると、また使われちゃうよ。

133. 633 匿名さん

みんな、釣り好き過ぎるだろ。

134. 634 匿名さん

>>630のは主観が入りすぎてない?

東向き物件

・朝日が心地よい
    ・夏涼しいが冬は日が暮れると早く寒くなる
    ・午前中は明るいが午後暗い
    ・洗濯物や布団が比較的乾きにくい

西向き物件

・午後の日差しが心地よい
    ・冬暖かいが夏は日が暮れてもいつまでも暑い
    ・午前中は暗いが午後明るい
    ・洗濯物や布団が比較的乾きやすい

乾燥機に関しては東西ともにあった方がいいよ。
    別に西が圧倒的に有利ってわけじゃない。
    東西どっちかよりちょっとでも南に振ってる方が有利。
    それに天気の悪い日だってあるわけだし。

135. 635 匿名さん

>・午後の日差しが心地よい
    >・午前中は暗いが午後明るい

これがメリットに挙げられる方の職業って
    自宅警備員かなんかですか?
    警備って言うぐらいですから、毎日危険と隣り合わせで大変ですね。
    いつもご苦労様です。

親御さんも立派な息子をもって
    さぞ自慢に思ってることでしょうね。

136. 636 匿名さん

失礼します。どっちにも住んだことあります。好みもありますが
    体感の日照時間は圧倒的に西に軍配があがります。
    とにかく東は10時をすぎると日差しが怪しくなります。
    あせりますよホントに!布団干すのも躊躇するくらい。
    11時には完全に日がどっか行っちゃいます。

それに比べて西はなるほど朝は薄暗いですね。でも
    南とたいしてかわらないです。ただし、南は8時前には
    段々明るくなってきますね。西はもちろんそうはいきません。
    ただし、南の明るさが増すにつれ、西もどんどん明るくなっていきます。
    明るさがみるみる増してくるのです。
    ここが西のいいところで東と決定的に違うところ。

東の、朝起きた時がマックスであとは暗くなる一方という体感に対して
    西は、朝は確かに暗いけど、どんどん明るくなって行く。
    この感覚が、南向きの感覚と似てるのです。南向きの人は怒るかなw
    もちろん、南向きは朝暗くてもあっという間に明るくなりますけどね。

よって日照に関して言えば南の次は断然西がおすすめです。
    東を選択する人は朝のみの日照にこだわる人なのでしょう。

137. 637 匿名さん

>636
    西日のデメリットも語るべきでは?

138. 638 匿名さん

いつもの西向きさんですから。

139. 639 匿名さん

いつもの東向きさん連投お疲れさんです!

140. 640 匿名さん

>>635
    私の主観を書きますね。
    仕事のある日はどうせ通勤で朝日を浴びるので、家の中の日照にはこだわりません。
    逆に休日はいつまでも日がリビングに当たっていた方が明るくていいですね。
    ただ、自分が多数派だと主張する気は別にありません。
    人それぞれだと思っています。

141. 641 匿名さん

純粋に向きとしての評価は南>東>西>北。
    これは様々なところで明記されてもいることですし、
    大多数の意見としては誰も異存はないでしょう。
    ただ、個々の事情でそれが違う人もいる。

結局みんなの書き込みを要約するとこんな感じでしょ。

142. 642 匿名さん

意義あり。

自分の評価だと
    西>南>北>>>>>>東です。

日本は今後、これが標準の評価に変わっていくと考えています。

143. 643 匿名さん

自分的にはやはり気持ちよく家を出たいので、東向きですね。
    休日はゆっくり寝ていたいので、寝室が西向きなのもプラスです。
    ただ、夏は夜も寝室に熱が残っていて暑いですが。

144. 644 匿名さん

寝室は東向き
    ベランダ・リビングは西向き
    で解決じゃないの?
    これに異論がある方いますか?

145. 645 匿名さん

一般的な評価としては共感できるけど、
    それぞれの条件があるんだから、そりゃ異存だらけでしょ。

146. 646 匿名さん

初夏から初秋くらいまでの西日対策をすれば、西向きもなかなかいいよ。
    明るいし、冬でも比較的暖かい。
    東向きを買うなら是非南向きを。あえて東向きを買うことはないよ。
    ただし角部屋じゃないと南向き買っても洋室がみんな北に窓では
    どうなんでしょうね。

147. 647 匿名さん

>>644
    私は特に異論ないですがデータによるとリビング東向き寝室西向きの方が全体的に人気あるみたいですね。
    理由を集計したアンケートとかあればいいんですが。

昔は西日を食べ物を腐敗させるということでとにかく忌み嫌われていたようですが。
    現代でも西向きが敬遠される理由って何でしょうね。
    なんとなくなのかな。

148. 648 匿名さん

そもそも日当たり重視するなら
    マンションを選ぶべきではないかと。

しかも基本的にマンションなら
    南向き物件以外は選択肢にないですね。
    ただでさえ、戸建てに比べて暗いのに。

なので私の本音は
    東も西も嫌だ。

149. 649 匿名さん

世間の評価だと、
    西向きをうなら是非南向きを。あえて西向きを買うことはないよ。
    になるようですね。

150. 650 匿名さん

予算に糸目をつけなくてよければそうします~およよ

151. 651 匿名さん

No647
    東リビングが人気なんて聞いたことないぞ。南が買えないからって無茶言うよな。

152. 652 匿名さん

お金がなくて、南棟の、おまけ的にくっついてる東棟しか買えなくてムキになってる人でしょ。

153. 653 匿名さん

>>651>>652
    南向き物件の次に東向きが、西向きに比べたら、の意味で言ったつもりでした。
    言葉足らずですみません。

154. 654 匿名さん

653
    いや、話の流れでわかるよ。

言葉足らずじゃなくて
    651が頭足らずなんだよ。

155. 655 匿名さん

647さん、私は普通に読みました

156. 656 匿名さん

なにこの一人芝居・・・

157. 657 匿名さん

周りが全員同一人物に思えだしたら、もう末期では・・・

158. 658 匿名さん

651
    652
    は例の自宅警備員でしょうね。
    やたらと東に対して嫉妬しているのがよくわかる。
    きっと彼の親は東向きの物件が買いたかったけど、
    予算の都合上、西向き物件しか買えなかった貧しい家庭なのさ。

159. 659 匿名さん

そうでも言わないと寒くてやってられないよね。東君wwwwwww

160. 660 匿名さん

東にしつこさ、陰湿さは異常だな。

161. 661 匿名さん

わざわざ東向きの物件買いたい人なんていないよね。

東向きを買うのは、完全に、予算足りなくて南向きが買えなかった人。

悔しいから、西の文句言って大暴れ。

162. 662 匿名さん

東擁護の人、自宅警備員とかニートとかすごい妄想だね。。。

遊んであげるのはやめて、もう放っておきましょう。

163. 663 匿名さん

日照に関しては西>東だと思うけど、西を嫌う人がいるのはやはり夏猛烈に暑いからでは。

冬の暖かさは南>西>東>北
    場合によっては早く翳ってしまう南向きより西の方が暖かいかもしれない。

夏の涼しさは北>南>東>西
    南向きはバルコニーが直射日光をさえぎってくれるから夏は意外に暑くならない。

164. 664 匿名さん

>659
    >660
    >661
    >662

連投、お疲れ様です。さすがに時間がたっぷりある人は暇でいいですね。

事実を指摘されて、相当頭にきたみたいですね。
    私は東向き物件に住んでいませんし、マンションでもありません。

ちなみに自宅警備員とニートは同じ意味なのであしからず。。
    今日もお勤めご苦労さまです。

165. 665 匿名さん

この人と近所になりたくない。

166. 666 購入検討中さん

西リビングは冬は室内が明るく暖かくていいのですが、夏の茹だるような暑さは
    エアコンを使わなければどうにもなりません。
    キッチンが暑いと食べ物が腐りやすく蚊やコバエやゴキブリなど虫がきやすいです。
     なので温暖化で春から秋まで暑い日本には、どちらかと言えば涼しい東リビングがいいですね。

167. 667 匿名さん

夏の茹だるような暑さはどこもいっしょだよ。
    西にはエコガラスがあれば南より涼しいくらいだよ。
    東にはさすがに負けるかな?

168. 668 匿名さん

エコガラスと良いレースのカーテンがあれば今時のマンションだと朝の東や午後の西でも特別暑くなることないけど、未だにそう書いてるのは仕様の低いマンションにお住まいの人なの?

169. 669 匿名さん

同様に、最近の天井高が高く開口部の大きいマンションだと北でも特別暗くなることないでしょ。

170. 670 匿名さん

DWだったら北も全然暗くないよ。びっくりするくらい明るい。
    冬の窓辺が寒いくらいであとは北向き快適。

171. 671 匿名さん

もともと高温多湿の日本は「夏を旨とすべし」といいますが、
    平均気温はどんどん上がっていくので、家選びもより夏の涼しさに重きを置く傾向が強まるそうです。

確かに昔のように厳しい冬の寒さを感じる日って少ないですね。

172. 672 匿名さん

671さんはどこにお住まいの人だろ?
    首都圏在中だけど今週の寒さはこたえましたよ。

東と西で東の方が人気だとか価格が高いと言われていますが実際のところはコの字型に棟が建ってるマンションじゃないと比較できないですよね。
    方位だけでなくその方向に何が建っているかで大きく価格も変わるし。
    昨年私が見学した首都圏のタワーマンションの価格を下記に記載します。
    東と西ではなくて南東と南西ですが参考までに。
    全て同じ階でほぼ広さが同じ部屋の比較です。
    ベランダからの眺望その他はどちらの向きでも特に遮る物も無く、素晴らしくポイントの高い物も見えずどっちもどっちでした。

南東71.45平米 3298万円、南西71.49平米 3318万円
    南東75.07平米 3658万円、南西74.91平米 3628万円

売れ残りは南東64戸中10戸、南西64戸中8個

これからも分かるように値段差、人気差無しでした。

173. 673 匿名さん

マンション名をお願いします。
    見学されただけなら問題ないでしょう。

174. 674 匿名さん

書かれたらどうする気なの?
    今更調べようとしてもおそらく分からないし。

175. 675 匿名さん

調べればわかるんじゃない?

176. 676 匿名さん

普通はMRが閉鎖してしまったら直接訪れて資料をもらった人以外は分からないですね。
    中にはネットに価格表をアップする人もいますが。

177. 677 匿名さん

仮に調べるとしても、わかるかわからないかなんて調べる人の問題なんだから、
    気にしてやらなくていいでしょ。

178. 678 匿名さん

名前についても同じで書けと言われても気にしなくていいでしょうね。

179. 679 匿名さん

レス内容が堂々巡りですね。

180. 680 匿名さん

このスレというかマンコミュの特徴ですね。
    でも672ですっきりしました。

181. 681 匿名さん

住んでるところじゃないんだから、見学にいったところくらい教えてあげたらいいのに。
    ご丁寧に値段の詳細まで発表するくらいなら。

182. 683 匿名さん

逆に都合のいい数字をならべることもできるんじゃない?

183. 684 匿名さん

それは信じるしかないでしょう。
    どうせ本当かどうか確認できる人なんて限られているのだから。

184. 685 匿名さん

確認できる人が限られているのと、絶対確認されないのとでは、
    全くフェアさが違うと思うけど。

185. 686 匿名さん

自分の興味を満たしたいが為にせっかく情報を提供してくれた人をフェアじゃないと言う人がフェアを口にするの?
    こういう人がいるからますます書けないのでは?

186. 687 匿名さん

具体的な数字をあげるということは、自分の発言に信憑性を持たせたいからですよね。
    ならば、見る側にそれを確認する手段を与えないのは、発言のしかたとしてフェアじゃないと思います。

それはでは情報ではなく、自分の通したい言い分になってしまいます。

187. 691 匿名さん

これじゃきりがないんじゃない?
    特に調べられて困ることがないなら、
    ここは、ひとつ物件名を公表しよう。

それでどちらも丸く収まるでしょ。

188. 692 匿名さん

ていうか、このタワマン安すぎじゃね??
    こんなにやすいとこってどこ?

189. 693 匿名さん

A:何々と聞きましたよ。
    B:どこの誰が言ったのですか?書かないと私が確かめられないじゃないですか。捏造ですね。

だってさ。
    しかもこういう場合のBは実際に確かめる気は無く、ただ自分がちょっと知りたいだけ。
    自分の思う通りに相手が行動してくれないと自演、捏造扱い。

そして今度は丸く収めるふりをしてですか。

そんなに南東と南西の差がなかったことが気に入らないのかねえ。

190. 694 匿名さん

今更調べられないと思うという発言に対して本気できると思っているのなら名前を公表されなくても調べられるのでは?

首都圏のタワーマンション
    昨年販売していた
    南東と南西に面している間取りがある
    公表された平米数と価格帯

これだけの情報があるのだから。
    本気で調べて確認する気はなくてただ単に聞いてみたいだけでしょ。

191. 695 匿名さん

A:このようにはっきりと数字で表れているので、私の発言は正しいのです。
    B:ところで、その数字確認してみていいですか?
    A:ダメです。だまって信じてください。
    B:えぇ!!!

って感じでしょ。

つか南東と南西の差がなかったんだから、どっちも結果自体には納得なんじゃないの?
    ただ、ネタ元があかせないのに数字だけ具体的って意味があるのって思ってるんじゃない?

192. 696 匿名さん

悪意に満ちた歪曲だね。
    672は自分の持っている情報を提供しただけで「私の発言は正しいのです」みたいな主張はしていない。
    物件名を聞き出そうとしている輩が捻じ曲げてそう書いているだけ。
    「何々とデベの方に答えてもらいました」っていう良く見る発言にも「確認するからその担当の名前書いて」言っているようなもの。

だいたい今まで具体例もなく東の方が高いとか言っているだけでスレが流れていたじゃん。
    今名前をとか書いてる人は何故それらのソースについて追及してこなかったんだ?

両者納得って書いてるけど、東は納得してないでしょ。
    さんざん価格は南>東>西と主張してきたのだから。

193. 697 匿名さん

万が一改ざんがあった場合、
    そこって平米数と価格帯 でしよ?
    それをもとに調べろって、偽名と嘘の住所を頼りに人を捜すようなものじゃない?

せめて本名を!(笑)

194. 698 匿名さん

対東向きを想定してたんだ・・・
    ということは西向きの人ですか?

ご苦労様です。

195. 699 匿名さん

672です。
    しばらくの間にえらい書かれようですね。。。
    その物件のスレは昨年荒れたので迷惑になるといけないので実名を出すのを控えていました。
    672以降を見て書かなくて良かったと思いましたよ。

再登場して何も書かないのもあれなので少し書けばいわゆる財閥系の物件です。
    (と書くと財閥は解体したとか難癖付けてくる人もマンコミュにはいますが。。。)
    値段を見れば分かるように都内ではありません。

196. 700 匿名さん

>南東と南西に面している間取りがある
    >公表された平米数と価格帯

>これだけの情報があるのだから。

197. 701 匿名さん

そもそも掲示板に出てくる適当な数字なんかをまともに取合うほうが・・・

198. 702 匿名さん

そんなことを言い出せば匿名掲示板を見る必要なんてないし。
    何が何でも消し去りたいみたいですね。

199. 703 匿名さん

匿名の掲示板にもソースがあきらかな信頼できる情報もあるのでは?

つか、それぞれ仮想敵はどっち向きなんだかよくわからないので、
    まずそれを表明してから発言してほしいかも・・・

200. 704 匿名さん

東か西かなんて好みの問題なんだから言い争うことなんてないのにという建設的な意見がでるたびに、いや一般的に価格は〇>△なのだから〇の方が人気があるって蒸し返す人達。
    でももうそんなことは書けないよね。
    だって今晩捏造とか騒いでいた人達に具体的な物件名を挙げろと同じように突っ込まれるから。
    いやー楽しみだなー。

201. 705 匿名さん

建設的な意見って、中立を装いながら必ず相手のちくりとを貶す例のヤツ?

202. 706 匿名さん

ちくりも何も全くない意見も多かったですね。

203. 707 匿名さん

せっかくそういう意見がでても、それに同調するふりをしてチクリとやるんですよね。

204. 708 匿名さん

まあどちらにせよ、今後はいい加減なことをうかつに書けなくなったことは確かですね。
    良かった良かった。

205. 709 匿名さん

貶したい向きになりすまして、後悔してると書き込む。
    貶したい向きを引き合いに出しながら、自分の向きを持ち上げる。

こういうのがなくなるといいですね。

206. 710 匿名さん

相当しつこく、「一般的な評価は東の方が高い」と書き続けている人がいましたね。

そこまで必死に言い続けたい何かがあったんでしょうね。執念深さがすごかった。

207. 711 匿名さん

東の執念はなかなかあっぱれだよ。
    南からみると、東も西も目糞鼻糞。
    とにかく向きは南が最高って結論でいいよね。

208. 712 匿名さん

西向きって、懲りないね。

いくら東にかみついても現実の評価は変わらないのに・・・

209. 713 匿名さん

710から712みないな人達がこのスレからいなくなれば良いと思います。

210. 714 匿名さん

どっちもどっち。いつまでやってるのって感じだよね。
    そろそろスレを消せばいいのでは?

南の人はスレが違うし。(南がいいのがわかって、東か西かの話をしているので)

用は ひとそれぞれ、生活、好みで どっちがいいかが決まる。。。。。で、終わりだよね。

だから、あえて、思いはあっても、どちらがいいか書かずにさよならします。

今までありがとう^^

211. 715 匿名さん

すみません。変換ミス

用は → 要は

でした。 では。。。

212. 716 匿名さん

体験談や主観を述べるのは良いと思いますよ。
    問題なのは他人の体験談に過剰反応、体験談のふりをして気に入らない側を故意に貶めようと書くこと。

でもこのスレは本来バトル板に移動すべきものですよね。
    罵り合いたい人はそこで心ゆくまでやって欲しいですね。

213. 717 匿名さん

スレ立てた時は普通にどっちにしようか参考に意見を聞きたいって感じで
    罵り合おうという主旨ではなかったと思いますけどね
    不毛なバトルしたい人は自分でそういうスレ立てればいいのに

214. 718 匿名さん

南が一番いいんだよ。なのに東がしつこく西に絡んで、東の方が上だと1人芝居するから荒れる。
    南から見れば、東と西は好みの問題でしょ。
    この人達も、予算があれば南にしてるはず。

215. 719 匿名さん

718みたいな人もいなくなればスレが良くなるのに。
    南と推しながら結局東と西を引き合いにだして片方(について書く人)を貶める行為。

216. 720 匿名さん

いつもの手口ですよ。

217. 721 匿名さん

ですね。
    どっちの側にもいるけどというか、スレを荒すために両方に火をつけようとしているのでしょうね。

218. 722 匿名さん

と言いつつ、反応するから、おもしろがられるんだよ。

219. 723 匿名さん

もはや完全に一人ですよ。

220. 724 匿名さん

南が一番いいんだよ。     →  んだよ。
    おもしろがられるんだよ。   →  んだよ。

言い方も相手に出来ない。  スルーですね^^

221. 725 匿名さん

何言ってるのか意味わからん。
    あんたこそスルー。

222. 726 匿名さん

718と722が同一人物だと言いたいことは分かったけど確かに分かりにくい。

223. 727 匿名さん

まぁ、ここまでひんしゅくを買ったら、
    本人も書き込みながら内心まずいと思っているでしょう。

224. 728 匿名さん

736さんの言うとおりです。
    すみません。><

225. 729 匿名さん

あ~~あ 736→726

もうしわけありません。

226. 730 匿名さん

意味のわかりにくい書き込み、書き間違いが多いな。

227. 731 匿名さん

↑しつこい

228. 732 匿名さん

また・・・

229. 733 匿名さん

残念ながら、718と722は別人です。

230. 734 匿名さん

そんなに日当たり重視するなら
    公園に住めばいいのに。
    そうすれば、家賃もタダだし貧乏人にはお似合いでしょう。

無理して買った妥協の産物(マンション)なんかに住むから
    変な信仰心がわくんですよ。

231. 735 購入経験者さん

南向きが購入が難しく、東と西でなやんでいるんですから
    住んでて、体験や色々な情報を書き込んで、これを見て参考になれば
    それでいいですし、やっぱり南向きを購入したいと思えばそれはそれでいいとおもう。
    私自信南向き購入が出来なくて、東と西と迷いましたから。

232. 736 購入検討中さん

すべてバランスですよね。南が前面高層マンションなく開けていれば南がダントツ人気だけど、今はマンションだらけで
    なかなか開けた立地には新築ないですよね。南は高くて買えないなら妥協して、比較的良い方角のマンション購入すればいいですよ。安く買ったその分、車や教育費に回せますから考え様です。

233. 737 周辺住民さん

> なかなか開けた立地には新築ないですよね。南は高くて買えないなら妥協して、
    > 比較的良い方角のマンション購入すればいいですよ。

私の家は、南、東、西がありましたが、南だけ同等のマンションが10m先にあったので、一番安かたったですね。
    結局私は、他の条件を考えて西になりましたが、特に後悔はしていないですよ。

同一条件なら南が一番高いですが、同一条件なんてないんだから、方角なんてあんまり気にしなくてもいいと思いますけどね

234. 738 匿名さん

好き好きでという流れで荒れまくった掲示板が終焉に向かっていたのに蒸し返すとは何たるKY。

235. 739 匿名さん

昨日風水の番組で、朝はリビングに日差しを5分でも10分でも採り入れないと
    運気下がると言っていたから、西か東で悩んでるのなら、東が良さそうですよ。

236. 740 匿名さん

はいはい好き好きでいいですよ。

237. 741 匿名さん

KYっぷりを指摘されたら、今度はなりすましてごまかす気ですか・・・

238. 742 匿名さん

好みのハッキリとしている人は好き好きでいいと思うけど、決め手がなくて決まらない人は、いっそ風水で決めちゃうというのもありかもね。
    どっちを選んでも完ぺきではないのだから、納得して満足して住むことが大事。

239. 743 匿名さん

風水での結果は書き込み不要です。

240. 744 匿名さん

何で??不要って何?? どなた様?という発言ですね。

東・南が吉方で 西・北が・・・  ですかね?

逆らって暮らしてみてもよいかもですが。

241. 745 匿名さん

真西向きの築20年社宅に10年住んでいますが、
    住み心地は悪いです。
    夏の午後の西日地獄は容赦なく、遮光カーテンを全て締め切り、真っ暗な中、電気を付けて過ごします。
    一方冬は、午後2時くらいまで全く日差しが届かず、やっと日が当たるようになったと喜んでいても、午後4時過ぎには日が暮れてしまいます。したがって、私は今後、西向きの家に住みたい気持ちは全く持てないのですが、ここでは、西向きが結構人気があってビックリしました。
    ないものねだりかもしれませんが、私は午前の日差しが入る東向きに憧れがあります。もちろん、南向きが一番なんでしょうけど。

242. 746 匿名さん

なりすまして火をつけては猛反撃って、いつものパターンですかね。
    もうみんな釣られないんじゃない?

243. 747 匿名さん

>何で??不要って何?? どなた様?という発言ですね。
    > 東・南が吉方で 西・北が・・・  ですかね?

特に中国版風水はいりませんよ。ここは日本です。
    風水にもいろいろありますからね。

> 真西向きの築20年社宅に10年住んでいますが、

築20年&社宅なら西は厳しいかもしれませんね。
    まぁ最近の物件ならさほど気にならないと思いますけど。

244. 748 匿名さん

狼狽っぷりが半端ないね。

西向き物件がどうこうよりも
    なぜかいつもここにいる西向き崇拝信者がきもちわるいです。

245. 749 匿名さん

断熱性能の優れた新築物件なら東の冬の寒さも西の夏の暑さも軽減されるだろうし、洗濯は乾燥機を使えばいいし、エアコンも最近は省エネタイプでいいものがたくさん出てる。
    だから朝の光が好きか午後の光が好きか、もう好みで選んじゃっていいんじゃないかな。

明るさに関しては向きよりも窓の大きさでずいぶん変わってくる。
    ワイドスパンの全面窓だと北向き物件でもびっくりするぐらい明るいよ。
    中高層階で視界に同じ高さの建物がなければ昼間はカーテンを開けて自然光で生活することもできる。
    それでも北向きだと日光が恋しくなると思うけどね。

246. 750 匿名さん

> なぜかいつもここにいる西向き崇拝信者がきもちわるいです。

東向き崇拝信者も同じようなものですよ。

> だから朝の光が好きか午後の光が好きか、もう好みで選んじゃっていいんじゃないかな。

結局これが結論なんでしょね。

> 明るさに関しては向きよりも窓の大きさでずいぶん変わってくる

そうですね。
    少なくとも東の午後も、西の午前も暗くはないですしね。
    直射日光が入らなくても、天気がよければ十分電気なしで明るいですよね。

247. 751 匿名さん

明らかに片方の方角の人が煽っているように見えるけど、反応がなければ今度は逆向きで煽るのでしょうね。
    自分をかまってくれるスレが1つ減って寂しくて仕方ないないのですかね?
    だけど可哀そうだなんてこれっぽちも思いません。
    これからも放置継続ですね。
    くれぐれも直レスせぬようにしましょう。
    喜ばせるだけです。

248. 752 匿名さん

片方ってどこ?
    西の方に質問です。真西のリビング掃出し窓にlow-eガラスが入っていますが
    これって西日対策ですよね。ということは、冬は日差しの温かみが
    感じられないのでしょうか?夕日と富士山が見たくて西を買いましたが
    low-eだと冬寒い???夏は日差しを遮り、冬は日差しを取り込むなんて
    虫のいい話はないですよねw

249. 753 匿名さん

ありますよ。
    あとlow-eガラスってリビングにはついていないの?その物件。
    西向きにだけって聞いたことないけど。

250. 754 匿名さん

>反応がなければ今度は逆向きで煽るのでしょうね。

その通りの展開に・・・

251. 755 匿名さん

真西と南西は西日はどちらか厳しいんだろう。

252. 756 匿名さん

西向きリビングの部屋を買いました。中住戸なので西ワイドスパンの掃出し窓です。
    なのでlow-eは遮熱タイプのものだと思いますが、あれ?冬って日差し取り込みたいのに
    と気づいたもので。西向きにお住まいの方に質問させていただきました。
    遮熱のlow-eでも冬の日差しはまぁまぁ取り込んで温かいのなら問題ないのですが、
    せっかく日が当たっていても部屋が暖まらないのは残念だなと思って。

253. 757 住民さんE

> なのでlow-eは遮熱タイプのものだと思いますが、あれ?冬って日差し取り込みたいのに

Low-Eは、遮熱効果が高いので、冬でも日光による温かさんの取り込みは難しいですね。
    もともと部屋の熱(夏は冷たく、冬暖かく)を外に逃がさないことを考えているためです。

個人的な意見では、日当たりによる暖房はしれているので、どっちみちエアコンなどをつけるなら、Low-Eのほうがかなりお得ですよ。

254. 758 匿名さん

なるほど。冬の日差しから温かさを取り込むことは
    期待できないということですね。
    現在北国のマンション暮らしなのですが、この時期でも
    お天気で日差しのある日は、9時頃から暖房なしで夕方まで
    いけるもので。向きは南向きで普通のペアガラスです。
    首都圏の西向きマンションを買ったのですが、
    冬は現在の生活より暖房費がかかるかもしれないですね。
    low-eは部屋の熱を逃がさないということですよね。
    そうなると、いったんは暖房して部屋を暖めないと
    いけないわけですよね。
    今の北国暮らしも太陽のおかげとペアガラスのおかげで
    経済的な暮らしができているので、首都圏のマンションなら
    なおさら暖房いらずで暮らせるかなと期待していたので
    少し残念です。

255. 759 入居前さん

> 現在北国のマンション暮らしなのですが、この時期でもお天気で日差しのある日は、9時頃から暖房なしで
    > 夕方までいけるもので。向きは南向きで普通のペアガラスです。

9時ごろから暖房なしで、いけるということは、9時ごろまでは暖房をつけられているということであれば、おそらくLow-Eのガラスでもさほど暖房代はかからないと思いますよ。ペアガラスもある程度の遮熱効果がありますので。

それに夏の冷房代が、安くなるので、トータルとしては、安くなると思いますよ。北国よりも冬が短く夏が長くなりますので。

256. 760 購入経験者さん

好き嫌いもあるけど、近隣の建物との関係で、東だろうが西だろうが南だろうが状況が、物件ごとに相違しますよね。
    一般論で話しても無理があると思います。

257. 761 匿名さん

>>759さん
    確かに北国より夏の期間が長いですよね。吹っ切れたというか納得しました。
    眺望優先で西を買ったものですから、夏は暑く、冬は寒いのでは目も当てられないと
    思いまして。low-eのおかげで、夏はさほど暑くなく冬もそこそこ温かい感じで
    過ごせそうです。ありがとうございました。

258. 762 購入検討中さん

西向きに住むなんて、お金が無い家だって思われるじゃん。
    同じマンションの南や東の人に会う度に心の中で馬鹿にされてるぞ。

259. 763 入居前さん

> 西向きに住むなんて、お金が無い家だって思われるじゃん。
    > 同じマンションの南や東の人に会う度に心の中で馬鹿にされてるぞ。

少なくとも階数や広さ、眺望によっては、南より高い西なって普通にあるよ。
    方角による価格差なんて、他の要素に比べれば微々たるものすぎて実際は、ないに等しいのに。
    まだこんなことを言う人いるんだ
    「会う度に心の中で馬鹿にされてるぞ」こんなことを思うっていることを馬鹿にされるよ。

260. 764 匿名さん

>763
    必死すぎて日本語がおかしくなってるよ。

>方角による価格差なんて、他の要素に比べれば微々たるものすぎて実際は、ないに等しいのに。

突っ込みどころ満載ですが、あなたは仮にすべての方角で同じ値段だったら
    西向き物件を選ぶということですね?私は迷わず南にします。
    価値観の違いでしょうね。

同じマンションに住んでいる時点で
    どんぐりの背比べですね。バカにするとかしないとか、くだらないです。

261. 765 匿名さん

>>263
    構ってちゃんは放置してね。
    レス付けると喜ばすだけだよ。

262. 766 匿名さん

↑763に訂正。

263. 767 入居前さん

> 突っ込みどころ満載ですが、あなたは仮にすべての方角で同じ値段だったら
    > 西向き物件を選ぶということですね?私は迷わず南にします。 価値観の違いでしょうね。

逆に突っ込みどころ満載ですね。
    他の条件がすべて同じで方角だけ違うという物件はみたいことないのですけどね。

方角が違うということは、確実に眺望は異なる。
    つまり、前提条件の設定は世の中に存在しないので、検討するだけ無駄ということになる。
    空想の中だけの話で、もしすべて同じ条件(価格も含めて)で、方角だけことなったら、南を選ぶでしょうね。

ただし、私の場合は、南の方角にお金を出すなら、広さや立地、階数、眺望などの他の条件にお金をだしますけどね。

264. 768 契約済みさん

> 突っ込みどころ満載ですが、あなたは仮にすべての方角で同じ値段だったら
    > 西向き物件を選ぶということですね?私は迷わず南にします。

私も同額なら、南にしますね。
    ただし、同条件で価格が高ければ、南にはしないでしょうね。南が無難というだけで、お金を出すほどのメリットは感じないので。

逆にいえば、現状のマンションの価格設定では、南は選択しないかな。
    そもそも昼間家にいないから、子供も学校だしね。

265. 769 匿名さん

ここは東と西のスレで南について語るスレではありません。
    さらに東か西かはその人のライフスタイルにあった好みでと結論が出ています。
    定期的に荒し目的の書き込みが有りますがレスを付けて餌を与えないでください。

266. 770 匿名さん

南は関係ないけど、結論急ぐことないじゃん。
    住宅建材は日進月歩。いつか決着がつく日がくるかもよ。
    東の太陽を夕方まで享受できるミラクルウインドウとかね。

267. 771 匿名

質問です。西南西の物件って真西になるんですか?南西になるんですか?

268. 772 匿名さん

南と西の間(45°)が南西。 南と南西の間(22.5°)が南南西。 南西と西の間が西南西です。
    だから、西南西は 南から67.5° 西から22.5°になります。

269. 773 匿名

このレスに西向きと南西と表現がありどこにも西南西と言う表現はありません。
    真西に近いので南西とは呼べないのでしょうか?

270. 774 匿名さん

どっちかと問われればどちらとも言えるのでどちらでも良いのでは?
    デベの表記だと間違いなく南西ですね。

271. 775 匿名さん

西南西はどちらかというと 南と比べて、西に近いので、西のイメージがあります。

272. 776 匿名

デベの表記で西南西は南西なんだ。

なるほど西南西の物件よく西ですか?って聞いたら必ず違います。西南西です。って言われる理由がわかった。

273. 777 匿名さん

冬は西がいいよ。間違いない。夏は東がいいよ。決まってる。
    夏は太陽いらないから関係ないけど、冬は寒々しい上に
    部屋が午前中から暗いと何か嫌。だから西に一票。

274. 778 匿名さん

>777 部屋が午前中から暗いと何か嫌。だから西に一票。

西は午前中から暗いんじゃない?

275. 779 匿名

寝室の向きは東がいいよね?

276. 780 匿名さん

午前中から日が陰りだすっていう意味。
    揚げ足とりはやめようよ。

277. 781 匿名さん

>780
    揚げ足取りというか、
    たぶん街中で10人に聞いてみたら
    10人全員が778のような意味で捉えると思うよ。

午後から暗いのが気に入らないのね。
    まあ午後の方が長いから、家に日中いる人にとっては
    西の方が東よりいいのかもね。

278. 782 匿名さん

街中で聞けばそうかもしれないけどね、ここは東vs西だからね。
    文脈からして東の午前中から日が陰り始める事を指しているとわかるよね。

279. 783 匿名さん

やっぱ西田さんは西日で回路がショートしとるわ

280. 784 匿名さん

>部屋が午前中から暗いと何か嫌。だから西に一票。

>文脈からして東の午前中から日が陰り始める事を指しているとわかるよね。

その通りなんだけど、部屋が午前中暗い、だから西がいい。
    って意味不明なことを真面目に言いそうなところが西信者のクオリティなんだよね。

もはや一部の方(一人?)は条件を抜きにして西を崇拝しているだけだからな。

281. 785 匿名さん

待ってましたとばかりに煽り軍団がまた現れました。
    喜ばすだけなので放置継続でお願いします。

282. 786 匿名さん

一人で東と西の二役ご苦労様です。

283. 787 匿名

東向寝室がいいと思うがその場合はリビング西向きが多いよね。

このスレはリビングに対しての向き?

284. 788 匿名さん

スレを全部読み返せば分かるよ

285. 789 匿名さん

リビングの向きだよ。

286. 790 匿名さん

西向きリビングで東の吹き抜けから採光が最高。ダジャレじゃないよ。

287. 791 匿名さん

西向きいいです。マジで明るい。窓は大き目ですが、朝も明るい。
    昼からはやたら明るい。全面は建物なしで抜けてるからかもしれませんが
    全面に建物がなければどの方角も明るいのかも?

288. 792 匿名さん

西南西のマンションに住み始めて10日あまり経ちました。
    このスレに書いてあるように朝は暗いのか心配でしたが、今の時期の関東で日の出後の6時だと明かりがなくてもリビングで新聞を問題なく読める明るさでほっとしました。
    791さんも書いていますが思っていたよりも全然明るいです。
    リビングと反対側の部屋は朝日が入って寝室にすれば目覚めがよさそうです。(今は納戸にしています)
    ただベランダの壁がコンクリートでなくてガラスなので、夕方床に座っていると場所によっては西日が目に入ることがあるのが難点です。

289. 793 匿名さん

朝が暗いと言う人がいますが、そんなことありませんね。朝も電気いらないですよ。

290. 794 e戸建てファンさん

家のタイプ(マンション・一戸)
    ガラスの種類
    軒の出やベランダの有無
    断熱材の有無

なんかを書かないと西向きは参考にならないかな

実家の戸建ては西に寝室・キッチンがあるけど、もう少しだけ光が
    欲しい程度で暗すぎはしない印象。(キッチンの外は不透明の波板の車庫)
    築が40年近いから、ちょっと暑いとは言ってるけど、窓を全開にしてる
    から、熱はこもらない。

壁面に西日がダイレクトに当たり続けて暑いのなら、屋根付きデッキ2m
    くらい出して、軒先に簾なら涼しいのかな?

箱型タイプは暑そうなイメージ。

291. 795 匿名さん

物件次第だし、お好み次第が正解と思う。

コの字の外廊下マンションであれば、
    【東】
    朝は、リビングに日が入る
    夕は、玄関側の部屋に日が入る(窓あり条件)

【西】
    朝は、玄関側の部屋に日が入る(窓あり条件)
    夕は、リビングに日が入る

因みに我が家は西田家。
    方角よりも間取りと階数の方が大事だと思う。
    その物件の販売価格で買う意欲があれば、それでよし!
    嫌なら買わなければ良いだけ。

292. 796 マンション比較中さん

東西南北すべての向きのマンションに住んだ私の経験からの結論。
    どっち向きでも生活上は大した差はない。その外の景色が気に入るかどうかで決めればよい。

293. 797 匿名さん

マイノリティの意見は不要だよ。

294. 798 匿名さん

西向きのマンションなんて田舎では見ないな~。階数が高く前が開けてるなら東でも十分すぎる明るさ。西は暑そう。リーマンだから朝以外は外にいるから東で問題なし。
    帰るころ熱気ムンムンは嫌なので東で満足。しかし西向きのマンションって希少価値なんですね。あれば住んでみたい気もあります。

295. 799 検討者さん

>>798 匿名さん
    コンクリートの塊にサッシも高性能じゃ無かったら夏はエアコンフル稼働で西向きは最悪でしょうね。
    カーテンを全て開けてても快適にするならエアコンの光熱費もかなり跳ね上がるし冬なら良さそうだけど西や北に比べたら東向きが1番良いでしょうね。

296. 800 匿名さん

>>799 東向きと西向きが残ってたら多少高くても東向きを選びますよね。
    西向き押しの方が西向きのメリットを力説すればするほど、後悔が感じられますw

297. 801 検討板ユーザーさん

東向きリビングの寝室は田の字マンションなら西向きでしょ?西向きが暑いって言うなら夜寝れなくない?
    同じマンションの東向きママ友さん家に遊びに行ったら暗くてビックリしましたが。

298. 802 匿名さん

戸建に住んだことある人なら、東側の部屋と西側の部屋を比べられるはず。
    階数やまわりの建物の条件にもよるけど、夏の西向き部屋は夕方ほんとつらい。
    紫外線で床や家具も早く傷むような気がする。
    朝日は気持ちがいいので東向きがいいかな。午前中にまぶしくてテレビが見にくいときがあったけど。
    タワーだとまた違うだろうけど、通常やっぱり南向きだよね。

299. 803 マンション掲示板さん

>>802 匿名さん
    木造戸建じゃ暑いかもね。窓フィルムとかカーテンの対策してなかったの?
    ベランダがないタワー南向きは部屋に直に日差しが入りすぎるからキツイ。タワーなら北向き。(高層階ね)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK