家具・インテリア掲示板「IKEA(イケア)の家具って、そんなにいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. IKEA(イケア)の家具って、そんなにいいですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2023-07-07 07:41:50
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

MRも「IKEAの家具でコーディネート」を売り文句に来場者を集めているようですが、そんなにいいですか?
売り場も広いし値段も安いし、、、でもそれなり??って感じました。
スタイリッシュっていうんですかね。。。角が尖ってて。
私は丸みを帯びた木の温もりが感じられる家具のが好きなので、IKEAの良さが、今ひとつ分かりません。

皆さんは、IKEAの家具、好きですか?

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IKEA(イケア)の家具って、そんなにいいですか?

1. 51 tommy

そんなに壊れるのかぁ。。。
    買うのやめよ

2. 52 匿名

ダイニングセットを購入したところ、脚の長さが不均一、椅子の座面と背枠をはめたらガバガバ。カスタマーセンターを通すやっとのことで話せた相手は「申し訳ありません」としか言えない担当上司とやら。
     製造ミスを認めたものの、返品の話のまで2時間。翌々日の回収を9時から2時と約束しても、何の連絡もないまま回収に来ない。翌日こちらから電話して渋る相手をやっとのことで、その日に回収に来ることを取り付けた。回収の運転手にこのことを話すと、IKEAは同様の回収がとても多いとのこと、しかも必ず相手は怒っている。日本の会社と海外の会社との違いとか組織の違いとかのレベルではない、余りにも客を馬鹿にしている。また、このままでは取引会社から信頼されない会社になって行くだろう。いずれ評判が表沙汰になったり恨みに思う客から逆襲されるに違いない。その日が来ることを密かに待っています。

3. 53 匿名さん

スウェーデン大使館にはIKEAの家具は一つもありませんよ。

4. 54 匿名

IKEAの家具は着せ替え感覚。
    安いの買って飽きたら他のを買う、みたいな。
    うちは買う時はそんな感じで買ってる(-.-;)y-~~~

5. 55 ビギナーさん

結果的には安くないと思います。組み立てる時も結構不親切で、アバウトな材料だし、工具がしっかりそろっていないと大変だったり、不器用な人では無理ですね。それにイケアファミリーっていっても、雑貨はいいけど家具ってそんなに買うもの?
    普通の家具屋さんの方が、同額なら良いものが買えます。送料、設置無料だし、組み立てる手間ないし。

6. 56 匿名さん

IKEAのキッチンはどうかな?使い心地とか。取り入れた方いるかな!?

7. 57 契約済みさん

Ikea トンデモマイ販売店 みまさん家具は最低です 組み立て説明書いい加減 あと不良 
    カスタマー電話すると。たらい回し。30分以上説明 都度上司に確認して話す、通信費無視    どうしてくれるのか  裁判か。。                 
    この労力ト費用

8. 58 失敗さん

安物買いはやめましょう、失敗している人多数イケア あと何年日本市場で生きられるか。    日本人の感性を馬鹿にするのもいい加減しろ、。

9. 59 匿名さん

ですよね。やっぱ候補から外す

10. 60 匿名さん

IKEAは日本人感覚からいわせてもらうと家具屋、というより説明書がついた建材セットを売ってるホームセンター
    だとおもったらいいと思うよ。
    基本的に品質がどうのこうのってよりも、DIYでプラモデル作る感覚で自分で作ってその過程を含むて楽しむってのがIKEA
    的なスタイルかな。
    そういうのが好きな人はいいとおもうけど、家具としての商品が欲しい人はIKEAはやめたほうがいいとおもう。
    あと、組立図が雑とか建材の穴とかサイズがいい加減、作ったけど不安定とかって人っているけど、そりゃそうよ(笑)
    素人でも組み立てが簡単できるようにしているってことは、言い換えれば素人では難しいような高度な組み立てや方法は
    採用できないわけだから。それだけで十分家具としての設計上の制約をうけちゃうよ。部品に個体差があるってのも
    しょせんプラモデルだから。穴が小さければ自分でちょっと広げてよ、サイズがちょっと違ったらどっちかきったりして
    自分であわせてね、ぐらいの感覚だとおもうよ、向こうは。
    家具という商品を売ってないってのはそういうことです。

11. 61 匿名

海外(ヨーロッパ)在住時に20年近く前にIKEAで買った本棚、頑丈かつ巨大で未だに現役です。
    海外ではIKRAは安くてその場で持って帰れるホームセンター的家具屋。
    ネジが足りない、余る、部品が上手く噛み合わないは当然。
    購入者はそれを知ってて、あとは適当に上手くやるもの。
    というか、ヨーロッパの工業品質なんてドイツ以外はみんなこんなもん。
    車は新車1ヶ月でエンスト、陸橋がいきなり高速道路に落下、空港のターミナルビルがビルごと落下・・・そんなヨーロッパの現実を見てきて、それでもヨーロッパの製品に憧れる当時の日本人に対して逆に「変な幻想見すぎだろ」って思ってた。
    正直、IKEAが日本に上陸したときは驚愕した。
    日本人的基準ではあんないい加減な品質の店がやっていけるのかと。
    フランスのカルフールっていう大手スーパーも日本独自の風土に合わず撤退してるし。

分かっていたから、逆に今のIKEAは付き合いやすい。
    まぁ値段相応だし、組み立て時は考えながら工具で工夫、だめな所は自分で補強。カスタマーサービスなんて無いも同然。
    基本なんでもDIYな海外の風土そのまんま。良くも悪くも購入者が何でもメーカー、販売店頼りな日本には向かないと思う。
    「北欧のオシャレな輸入家具屋」みたいな幻想を抱かせたメディアが一番問題なんでしょう。

それを分かってて利用するものだと思う。
    まぁ、日本市場に合わせてない業者も業者だけど。
    海外からいろんな業者が入って来てて、過渡期なんでしょう。

12. 62 入居済みさん

ニトリ VS IKEAのスレにも投稿しましたが、こちらにも書きます。
    先月引越ししました。
    引越し業者を数社見積りましたが、必ずベッドのメーカーを聞かれます。
    ニトリのベッドは分解して再度組み立て可能ですが、IKEAのベッドはネジが変な作りになっているので、分解する時はこわすしかないらしいです。
    もしどうしてもと言ったら、引越し自体断られるか、馬鹿高い見積りをふっかけられるかどっちかだそうです。
    家のベッドは幸いニトリでしたので、分解して運んでから引越し屋さんに再度組み立ててもらいました。
    将来引っ越し予定のある方は、IKEAの大きな家具はやめた方がいいです。

13. 63 購入経験者さん

うーん、私は好きですけどね。
    テレビボードもリビングのコーヒーテーブルもIKEAだけどしっかりしているし、ガタガタなんて全然しない。
    こんな安いのにちゃんとしているんだって逆にびっくりしたくらい。
    コーヒーテーブルなんて、3000円前後だったのに、とてもじゃないけど最低でもその10倍のお値段に見える。
    ソファは買ったこと無いので分からないけど、今のソファがダメになったら、ソファもイケアにしようかなって思い始めてる。
    ニトリとは比べられないでしょ。ニトリのセンスは絶望的にダサいけど、IKEAはオシャレ。
    日本には、アメリカにあるような手ごろでオシャレなWest Elmやcrate and barrelみたいなインテリアショップがないからIKEA位でしか買う気になれない。

14. 64 匿名さん

IKEAは日本海表記があって、韓国側に謝罪したみたいだね。
    日本海は正式表示なのになんで謝罪する必要があるのかわからん。
    もうIKEAで買う事はないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000026-rcdc-cn

15. 65 匿名さん

たぶん、「品質を重視」する人と「デザインを重視」をする人とで意見がわかれるんじゃない?品質を重視する人はそりゃもうとことん重視すればいいじゃないか。IKEAに関してはデザイン性が高いと思うけどね。しかもリーズナブル。この値段設定でこのデザインならOKだと思う。

個人的な見解だが、品質もそんなに悪くないと思うけどね。拙宅には家具蔵のソファ、シラカワのダイニングセットなどが揃っている中にIKEAのクイーンサイズベッドがあるが、だから言ってチープには感じないよ。毎晩ギシアンしてるが、全く問題無い。ベッドだけじゃなく、ファブリックパネルや小物類などもオシャレな物が充実しているから良いと思うけどね。

16. 66 匿名、佐村河内

引越しのため、家具を新調しようと思っていて、きのうikeaで値段高くても、一枚ものの無垢材とかありますかといったら、さらっと有りませんといわれました、やはり家具は安いものは、それなりです、みなとみらいとかの方がよいものがあります、生活雑貨などならよいのでは、ニトリとコストコを思い出しました、食事をしたらわかりますよ、⚪️因みに、私の考える良い家具とは、一流ブランドのではないけどある程度スタイリッシュで長年使って味が出てくるもの、不具合があってもなおして使いたい
    と思えるものです

17. 67 匿名さん

IKEAはある程度自分で工作できる人向けですよね
    例えばきしむのが嫌なら補強したり緩衝材挟んだり
    あと安いのは何よりのメリット、私は転勤が多いので
    よくIKEAで家具を揃えますが引っ越す時は全部あげたり
    捨てたりして持って行きません、バラすと運ぶのが大変だし

18. 68 匿名さん [男性 20代]

確かに安い分壊れそうに思いがちですが長く使っても大丈夫でした
    たとえ壊れたとしても保証があるので変えてくれましたしいいと思います

19. 69 匿名さん

>>62
    特殊な六角レンチですが、分解する時のことも考えて、工具箱ではなくてベッドの裏とかにセロテープでくっつけておけば問題ないです。
    しかしイケアの精度は低いですね。 安いから仕方ないのかな。
    返品しようにも大きすぎて遠すぎてモチベーション上がらなくて、寝れるからいいやって思って取り合えず組み立てて使っています。

20. 70 [男性 40代]

ソファーを2度にわけて購入しました。
    一度目は家の備品を壊されました。
    二度目は1時〜6時に届く事になっていたのですが
    7時になっても届きませんでした。
    交通事情も分かりますから連絡して頂ければ
    仕方がないかと思いますが連絡さえありませんでした。
    商品は悪くないと思うのですが
    二度ともトラブルがあり残念です。

21. 71 匿名さん

多くのみなさんがレスされている通り、価格相応の品物です。
    デザインは好みの問題ですが、品質は悪いです。堅牢性は皆無と言って良いでしょう。

欧州滞在時も帰国後も、安いのでニトリと併用で買いますが、どちらもあくまでもしばらく使えれば良いという物に限ります。つまり消耗品という理解で、例えば転勤先の住いで2−3年程使ったら処分するという物に限ります。

22. 72 匿名さん

東京立川展示場へ行きますと、イケアと暮らす家 by 木下工務店 があります。先日病院でお話しした方は家具全部をイケアで揃えたと仰っていました。

2〜3年で買い換える家具はともかく、キッチン、風呂はもう少しもたせたいと思いますが、どうなのでしょうか。木下工務店が安っぽく思えてしまいましたが、そんなものでしょうか。ハウスメーカーの印象が悪くなりそうな感じです。

23. 74 購入経験者・池谷さん [男性 30代]

KIVIKのソファーはおすすめですよ。2年前ですがガタはまで来てません。
    3人用なんですがゆったり座れるし、
    横になるとすぐに眠気がくるくらいフカフカですよ( *´艸`)クスッ♪

生地も変えれるので気分転換や模様替えにもいいと思います!
    生地のサイクルがあるので見過ごすともう販売されないのがマイナス。

いろいろソファは買いましたが、皮よりは布をオススメします。
    皮は夏は熱いし、冬は冷たい、なにより手入れが大変で、
    使い込むとひび割れが気になる(それが味として好きな人もいる)

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S49011484/#/S89005377

24. 75 匿名さん

上物のソファを知らないだろ。

一度でも高級ブランドのソファに座れば、
    なんとまあIKEAのが安っぽくて仕方ない。

25. 76 匿名さん

フカフカって座ってて疲れない?
    椅子は、値段=性能。

26. 77 匿名さん

返品交換、足りない部品 運搬 組み立てが苦にならない人
    diyが好きで車所有で近くに住んでる人
    にはいいお店でしょう 

日本の湿気、乾燥を考慮したような合板使ってるわけでもないので 稼働部分 引き出しとかやめといたほうが無難 自分で調整しちゃうならいいけど
    工具は六角ネジ多用してるから六角の5mmだっけかドリルビットあると楽

27. 78 匿名さん

昨日初めてイケア行きましたが、安さに驚きました。
    見た目もそんな悪くないので、安くてよい人にとっては問題ないと思います。

28. 79 匿名さん

安いのは価格相応

特に、テーブル、デスク系はガラスを敷かないなら、天板の素材を確認しましょう。
    セロテープを貼って剥がすと表面が剥けてしまう材質のものが多いです。

29. 80 購入経験者さん [女性 40代]

私は座面の奥行きが広くて大きいソファが好きなのでikeaのソファは好きです。

定期的に自宅に人を呼びパーティをするような家なら恥ずかしいかも知れませんが、そういう家でもないし充分です。日本のマンションは殆どが重厚感のあるような造りじゃないし、この手の安上がりな家具の方が似合ってます。
    安っぽい造りのマンションでフランス貴族が使うような家具を置いてる方が違和感満載ですよね。
    日本は住宅が30-40年くらいしかもたない消耗品なので、消耗品家具で充分だと思います。

30. 81 匿名さん

IKEAの家具は30〜40年使えるのですか?

31. 82 匿名さん

紫外線を避けて、湿度を厳重に管理して、使用頻度が少なければ、そのくらい楽勝ですよ。

32. 83 匿名さん

何も気にせず、通常使用なら何年もつのですか?

33. 84 匿名さん

友達はイギリスのIKEAで買ったソファーをいまだに使ってます。わざわざ日本にもって帰ってきて使ってます。25年経ってますが全然問題ないようです。

34. 85 匿名さん

ネットで検索すると、日本ではせいぜい5年程度という感じでしょうか。
    25年前のイギリスのIKEA製品とは別物なのかもしれませんね。

あと、最近のマンションはおそらく70〜100年は使い続けられるような構造になっていると思いますよ。
    日本も今後は「いいものを長く」使い続ける社会になっていくのではないでしょうか。
    私は、家具、車、時計など、高額だけれども長く使えるものを選ぶようにしています。
    最終的な負担が同じようなものであれば、上質なものを持つほうが満足できると思うのですが。
    もちろん「新しいほうがいい」という方もいらっしゃるでしょうけど。

35. 86 匿名さん

湿気が多い日本の気候では合わない気がする。一見、おしゃれという感覚にはなるけど。

36. 87 匿名さん

湿気が多いのは、一年で4ヶ月間くらいでしょ。
    冬なんてバリバリ乾燥してます。

37. 88 匿名さん

家具も流行りがあるからソファは7年周期くらいで替えるのは理想だな

38. 89 入居済み住民さん [女性]

デザインやコーディネートに惹かれがちだけど、近くで見ると安っぽい。とっても。
    店で見てあの安っぽさ、家に持ち込むと安っぽさはさらに倍増するんだろうなぁーと。想像するだけで、ムリでした。
    長持ちするかどうか以前の問題。

39. 90 匿名さん

IKEAの家具は買わないほうがいいよ。
    新婚当時、2年位使えればいいかなと思い、タンスを購入。
    四段引き出しがあったけど、すぐに順番に底が抜けていった。
    安いからって…えーって思ったよ。
    家具の機能していないねと思った。
    注文住宅に引っ越した時は、全部高級家具にしたけど、
    やっぱり最高。
    訪問しに来た知人達からは、素敵!の連呼だよ。

40. 91 イーグル

>>81
    IKEAの家具は、見た目は、いいですがカラーBOXを組み合わせた感じのが多く30〜40年は、使えないと思います。

41. 92 匿名さん

人の好みなんて5年でかなり変わるから、IKEAでいい。

42. 95 匿名さん

家具を買うつもりはないのですが、雑貨はおしゃれそうな気がしています。
    実際のところ、どうですか?

43. 96 [男性 60代]

イケアの家具は、コストパフォーマンスという面から言えば断然優れているとおもいます。ただ絶対的に優れているいるかといえば、それは無理です。「安い」ということとの見合いで判断するべきでしょう。従ってうまく利用すればよいという結論になります。僕は高齢者施設のデザインをやっていますが、イケアはかなり使ってきました。照明のペンダント、キャビネット、カーテン、鏡、小物などは良かったと思います。デザインも結構良いです。高齢者施設のインテリアはとにかくお金をかけられない場合が多いので、イケアとジョイフル本田はありがたい店です。ただし、僕の経験では額はフレームが弱いものがあります。特に大きめの物は注意。しばらくしたら歪んできました。素材もチップを固めたものなので、耐久性はよくありません。「高級品」と比べても意味はありません。「高級品」のような耐久性(品質)があるはずがありません。求める方が無理です。イケアは「安い」という条件の中での品質やデザインが断然優れている製品群と見るべきです。これはイケアという企業の優秀性です。

44. 97 引っ越し予定

>>62
    今月引っ越し予定です。
    IKEAのダブルベッドを使用していたのですが、IKEAのベッドは(その他家具もらしいです)再度組み立てできないから運搬できないと引っ越し業者に言われ、泣く泣く廃棄する事に。ニトリでベッドを買い直す羽目になりました。
    これ知っていたら絶対買わなかったなあ。。

45. 98 匿名さん

>>97
    ウチはマルムだったかな?二、三年使ってたキングサイズのベッドを引っ越し屋に解体、運搬、組み立て全てやってもらいましたよ?
    引っ越しはアリさんでした。別料金も取られませんでした。
    その前に使っていたイケアのダブルベッドも友人にあげたんでけど、それは自分たちで解体して運んで組み立てました。
    それはホーペンだったかな?家族で川の字で寝るために大きいの(マルム?)に買い替えで友人にあげました。

泣く泣く手放したのならその引っ越し業者に文句を言った方が良いですよ。

でも、イケアの家具はもろいです。
    マルムはもうすぐ5年位かな?マットじゃなくてフレームからギシギシ音がします。

46. 99 引っ越し予定

>>98
    あら!そうだったんですね!
    主人が何件か引っ越し業者に電話した時、どこも保証できないと言われたと言ってたのでネットでも調べてみて、同じような書き込みがあったのでそういうものなのかと思ってました。業者にもよるんですかね…

47. 100 匿名

2016-4-19港北店でライティングビューローを購入しました、店に入ったら返品コーナーが
    目に留まり嫌な予感がしましたが持ち帰りました、家で早速組み立てしましたが
    欠品がありました、裏側に使用するべニア板でしたので自宅にあったもので代用しました
    蓋の板は反っていました、机として使用しないので気にしません、値段なりの品質だと思います、デザインは気に入ってます。

48. 101 匿名さん

ヘムネスの本棚ってどうですか?
    価格がビリーの4倍?しますが、その価値ありますか?

49. 103 匿名さん

雑誌やテレビで沢山特集組まれているから、ワクワクして2年前に行ったけど、家具は一見するだけで安っぽくて汚い素材だな~とわかる。雑貨は安さで考えるといいのもあるけど、種類は少ないね。
    夫婦でガッカリして帰ってきた。
    賃貸で引っ越しの度に一回捨てて、新しいのを買い換えるとかだったら、選択肢にいれてもいいかなと思う。

50. 104 匿名さん

安っぽいんじゃなくて安いんです。
    値段なり、ということ。
    IKEAの家具を安っぽいとバカにする人って滑稽。

51. 105 匿名さん

>>103さんの安っぽいという表現は、
    見るからに安いとわかるってことですよね?
    安いけど安く見えず、品が良さそうに見える物に対しての表現では?
    テレビや雑誌で沢山特集組まれてるから、、、って書いてあるじゃないですか。
    だから、安価でありながら品の良い物を期待したのに、、、ってことですよね。
    その流れで読めば、安っぽいという表現で別に構わないと思いますけど。
    期待値が高かっただけに、ガッカリ度が必要以上に大きくなったわけで、
    それを取り立てて「安っぽいとバカにする人って滑稽」なんて
    わざわざ書き込む人の方が、うーん、、、どうなんでしょう。

52. 106 匿名さん

IKEAの値段を知ってて言ってるのかねぇ
    あの価格帯で『安いけど、安く見えない』ワケないだろうが。
    性質の悪い消費者が氾濫して困る。出すもの出さないで高望み。呆れる。
    IKEAは張りぼてのセットみたいな物。写真写りだけ。
    値段なりだけど、同じ価格帯の中ではデザインが豊富でマシなほうです、というだけ。

53. 107 匿名さん

安いんだからいいじゃないの、別に何十年も使って子孫にまで引き継ごうなんてものじゃないし
    例えば子孫にまで渡したいのは細部まで無垢材か集成材の家具、要は木の家具。
    ベニヤやMDFにシート加工か良くて突板の化粧合板、そんなものは何時か飽きたら汚れたら
    買い替えの選択しかないのだから。

54. 108 匿名さん

なるほど~、IKEAの家具ってそんなもんなんですね。
    テレビ番組でお店訪問して宣伝してるし、芸能人がキャーキャー言いながら商品選んでるイメージあるから良い物が安く買えるのかと思ってたけど、芸能人は営業として喜んで見せているだけなのかな。

雑貨に興味なければ遠方から行くだけガソリンの無駄?
    ニトリなら近くにあるし、家具ならニトリと大差ないですか?

55. 109 匿名

最近IKEAで買ったものより。
    まあ高級品ではなく(価格的に)、高級感も少し低いが、価格帯の割にはカッコよくて使えるもの(機能的に)がそこそこある。
    特にPAXワードローブのカスタマイズ性・思想は1度使うと惚れる。
    完全オーダーメードでもしないと実現できない大きさ・構成・機能を自分で考えて実現できる。
    ただし注意点としてPAXレベルはDIYが得意な人でないと組み立てられない。日本の安い組み立て家具のレベルより格段にムズイ。。。
    同じレベルのIKEAのPAXに似た完成品は倍額するが、配送サービスと組み立てサービス料金を足すと、結構完成品で売ってるものに近い額になる。あくまで自分で組み立てられる場合のみ割安。
    ま、お金がありあまってて家具が飾りの高齢の方は無垢材のタンスとかオーダーメードすればいいけど、ソフトクローズするガラス面引き出しとかのおしゃれ感&便利さ優先の若者にはIKEAの方がうけると思う。

56. 110 匿名さん

>高級感も少し低いが

少し!?

57. 111 匿名

うちも、近くにIKEAが出来たとき夫婦でワクワクして行ってきました。
    なるほど北欧、見たことない変わったデザインのが色々ある。あれも見たことない、これも面白い!とひとしきりはしゃぎながら店を回ったんですが…
    イマイチ欲しい物に出会えず…珍しくて目移りはするんだけど、もっと使いやすくて長持ちしそうな日本製品は山ほどあるよね、という感じ…
    せっかく来たんだし何か一つくらい、思って、ストローだけ買って帰ってきました…何をしに行ったんだろう

58. 112 匿名

ガラステーブルが爆発したり風呂場用の椅子に睾丸がはさまってとれなくなったって話を聞いてから信用できなくなった。
    安さが売り、それなりの品質、くらいに思っていたけど、もうなるべく使いたくないかな…

59. 113 匿名さん

111さんと全く同じ。
    ワクワクして売り場を回ったけど、やっぱり買いたいものがない。
    洗濯バサミのようなクリップを一袋買いました。

上から下まで売り場を歩いたので、それなりのウオーキングには
    なったかと。

60. 114 ikea買わない

すれ読んでて怖くなったイケアは絶対に買わない。

61. 115 ささ

イケアの値段設定で比較すると、まぁホームセンター系ですよね。
    でもホームセンター系にデザイン性を求めているでしょうか?
    最低限に使えたらいいや程度でしょう?それなのにイケアには厳しいだなんて意味が分かりません。

確かに、傷などがあるときがあります。しかし、それは世界中に供給しなければいけない
    出荷量で生産しているからじゃないですか。それを「日本用に綺麗に作れ」といわれたら無理な話しですしね。

だからこそ、返金には以前は3ヶ月程度でしたが。1年間も猶予をみてくれるようになりましたよね。
    レシートだって無くても現金では無いとしても返金してくれます。

ホームセンターにいってみてください。レシート無しだと
    うち以外で買ったものかもしれないといって、ほぼ返金対応はしてくれませんよ。

嫌なら買いに行かなければ言い訳で、私みたいに割り切って購入してる人に対しても
    イケアの商品なんて買うのは馬鹿だねwwなんて言ってる人間もバカらしいと思います。

62. 117 購入経験者さん

DIYの得意な人じゃないと、やめた方がいいです!特に引き出しが何段もあるチェストのような商品。
    私は、食器棚を買って発狂しました!笑
    まず、基本的に組み立て説明書の書き方がいい加減なので、何度も仮り組、分解をしないと、正しいパーツがどれかわかりません。値段は、安いと思いますが、それはあの面倒な組み立て作業を自分でやらないとダメだからと思います。
    それから、組み立ての際には、電動ドライバーは必須です。全部手回しとかは考えられない!
    作りがチープすぎて、二度とイケアでは買いません!!

63. 118 匿名さん

イケアで意外とお高いテーブルを購入しました。
    そのテーブルは安定感も悪いし、傷も最初からひどくついていたので、返品しようとしたのに、まず、電話はつながらないし、
    やっとカスタマーセンターの人と話せたと思ったら、
    テーブルの傷も安定感の悪さもお客様のせいです、お店側には問題がないとの一点張り!
    結局、返品も返金にも応じません。。。
    といわれ続け、とうとう諦めました。
    こちらは時間とお金と手間とゴミ代もかかり、グッタリです。

自分たちの過ちを購入者のミスに転換させて、お店の損を出さない手法。
    儲からない訳がないです。

イケアで物を買うときはよく考えたほうがいいかもしれません。

64. 119 購入経験者さん

私のたぶん二度とIKEAの家具を買わないと思います。

引っ越しを機にお手頃でデザインもシンプルなIKEAで家具をいくつか買おうと、大きな作業机と社長椅子のような椅子を購入しました。
    まず異変が起こったのは机。
    気がつくと机の表面にぽこぽこと蚊に刺されたような膨らみがあちらこちらに現れ、ひび割れている。
    おそらく木の中に入っていた気泡が時間とともに膨張して表にでてきているせいだと思われる。
    それどころか次第に机全体の縦横寸法がゆがみはじめ、机の縁取りもそのゆがみに耐えきれず破損。
    黒い塗料もあっという間にはげはげ。
    次に椅子。合皮があっという間にボロボロになりぽろぽろと落ちて掃除がとても大変な状態に。

以前働いていた職場でもIKEAのパソコンデスクを購入していたのですが本当にすぐ壊れるし塗料ははげるしダメダメでした。

ただし、食器やファブリック、雑貨などはそれほど問題なくつかえる。
    家具だけは買っちゃいけない。

65. 120 マンション検討中さん

畳めて引き出しも付いているダイニングテーブルとイスを6年ほど前に購入しました。
    デメリットは、身長設定が高い、重い
    メリットは、畳める、文具やフキンなど収納できて便利、自然な木の色で落ち着く

高さ、食事するだけだと気にしていなかったのですが、家にいる時間が長くなりずっと座っていると気になってきました。丸ごと木なので、足をすこし自分で切ればいいのかなと思っているところです。初歩的なミスですが、店頭では靴履いているので注意ですね。

66. 121 匿名さん

以前イケアでシャンデリア型の照明を購入しました
    使って数ヵ月で点滅し始め、たまにしかつかなくなり、最後には全くつかなくなりました。
    それまでに何度も掃除をしたり、電球を交換したり、ほこりを払ったりしましたが全く良くなることはなく、デザインが気に入っていたのでイケアに問い合わせたのですが、修理などは一切していないとの事。
    電気屋に修理を出そうかいまだ迷っています..

67. 122 匿名さん

家なんて10年くらいで買い換えるんだから、IKEAでも高級家具でもその都度インテリアの変更をするのがいい
    同じ家は飽きる

IKEAは子供部屋にもってこいだと思うけど、長く使おうとしてる人が安い家具買って期待しすぎ

68. 123 マンション掲示板さん

>>112 匿名さん

イケヤの対応は最悪。
    商品の組み立てには時間がかかり、やっと出来上がったら不良品。
    交換するにも自分で解体しろだし、新しい商品が来たらまた自分で組み立て。返品するにも不良品なのに送料は返金出来ない。商品は時間通りに全く届かず電話したらそんな時間に約束してないとの事。いや…間違いなくしたから。自分と会話した録音聞かせろって言っても「それは出来ません!私は嘘をつきません」の一点張り。
    イケヤで大きな家具を買うのは辞めた方がいいですよ。日本にこんな対応の悪い企業があるだなーとビックリ。あっ日本の企業じゃないからか…。
    結局返品したけど、イケヤが大嫌いになりました。二度とイケヤで買い物しません。
    一週間本当に嫌な思いした。

69. 124 匿名さん

私はivarシステムを10年以上使っています。組み立てはニス塗りから始まりとても大変でしたが、3回の遠距離引越しを経てなお現役です。自分で組み立てた棚なのでそれなりの愛着がありますね。マンションのフルリフォームに合わせて家具を新調したのですが同じ時にほかに、1人用ソファ、リビングの小テーブル、小引き出しなどを買いました。ソファは気に入らず廃棄したものの、そのほかは今も使っています。

ivarは今までは、リビング、書斎、リビングで使ってきましたが、今回はバスルーム(洗面所)でタオルや着替えなどの収納と、書斎の棚に分けて使っています。書斎の棚は新しく一段追加してトレーをのせて引き出し代わりに。その段は当然色合いが他の段と違うのですが、定番システムなので追加が出来て助かりました。また専用のフックもあるのが便利でメリットです。

今の家は立川店が近いのでカタログを見てから時々行きますが、やはり歩き回ると疲れるので必要なものに絞り込んで見るようにしています。駐車代はホットドッグや飲み物でも購入すれば無料になるので、インテリアや収納のアイデアをもらうつもりで利用するのがいいような。。

70. 125 匿名さん

IKEAの家具は不具合が多いですよ!他社の同じ商品は不具合無いのにIKEAのだけ不具合がありました!それに対して問い合わせてもIKEAの商品はそれが当たり前とカスタマーサービスの女性に言われました。嫌なら返金するから店に持って来いとも言われましたよ!ちょっと人気があるからって殿様商売過ぎる会社です!

71. 126 匿名さん

とにかく対応が遅すぎる。商品受け取りカウンターで40分待たされた。
    スタッフがパートばかりなのか要領が悪すぎ、子供連れてはいけない

72. 127 pierrh

IKEA最悪の会社、二度と買わない。
    家具のクオリティー、電話のサポートの対応、チャットの対応、メールの対応、全て。。めちゃくちゃいい加減。いつか必ず大きな事故につながるよここ。
    まったくすすめない。

73. 128 購入経験者さん

IKEAは配送とか購入後の対応(電話のサポートなど)が最悪、金さえもらえばあとは放置。もう二度とイケアでは買わん。
    マンションを引っ越したので、ソファーやベットなど10万円以上の商品を購入したが。
    配送日の当日、なんの連絡もないから電話サポートに連絡したら、購入時に決めた配達時間帯と全然違う時間帯(めちゃくちゃ遅くの時間)に突然時間帯指定が変更されてた。
    サポートに問い合わせてもなんの対応もなし。イケアではもう二度と購入しない。

74. 129 匿名さん

カスタマーサポートが最悪。詐欺まがいなので儲かっているとしか思えない。単純なデザインなので競合が出てきたら誰もが行かなくなる。とくに日本では。お客様とは思ってない。イケアの買い物はクジ引きだと思った方がいい。

75. 130 匿名さん

カーテンをレースと布のセットで購入して仕上がりを120センチとお願いしたら、同サイズで仕上げてきた。しかもレースのほうが長い。日本の常識ではレースカーテンの方が数センチ短いはず。既製品はみんなそう。しかもIKEAのカーテン売り場は専門家がいる場所、当然そう考えて発注するはず。カスタマーサポートの対応が最悪で3人変わったけど、どうかしてるこよ人たち。レースの方を長くされる人だっていますから!だって。短いまどでレースの方が長い窓って、皆さん見たことありますか? 海外だって見たことない。こちらが買ったときのパッケージを持ってないと対応できないって言われました。パッケージはソーイングサービスさんで破棄してビニールに入ってる届けられてますから持ってません。本当に一体何なの?この会社。

76. 131 匿名

IKEA か。

品質が良くないのは、一度でも 店頭で 何か 一品でも 触ってみたら
    分かると思いますけど。
    誤って、購入し使用したら、リピートしないでしょう。

77. 132 通りがかりさん

イケヤで始めて家具(ショーケース67000円くらいの高級品を買ってやっと今日届いたら不良品でした組み立て途中で組み立て無いと寝る事も出来ません交換の商品持ってくるのに最短4日言われてそれが嫌なら自分で店に返品の商品持ってきてください見たいな事でした送料ベッド3000円取られるのにこちらが不良品でわざわざ出向くのにイケヤの対応にムカついたからガソリン代請求すると320円くらいどうゆうシステムか意味が分かりません

78. 133 検討中

>>132 通りがかりさん
    6万7千円って安物ですよね。67万の聞き間違えですか?

79. 134 検討中

本日初イケア三郷(I)に行ってきました。現在建築中なので、購入はしませんでしたが、シミュレーションしてきました。その後、島忠(S)、大川(O)、ニトリ(N)を見てきました。予算は300万以内。
    検討家具(造り付けに無いもの):リビングテーブル、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、リビングソファー、子供ベッド、夫婦用ベッド、リビングボード、子供用棚、テレビボード、セカンドリビングチェア。
    結論(あくまでも我が家の趣味評価です)
    N=全てにおいて、安っぽくデザインも普通以下。お値段未満で全員一致。
    O=カリモク好きならここで買うと安くすみますが、全員一致で趣味ではなかった。値段の価値はあるだろうとは思いました。
    S=意外や意外!まったく、まったく期待してなかったけど、お値段以上のお買い得品が有りました。無垢材のテーブルとチェア、無垢材フレームソファー。おそらくここで買うことになるかな?
    I=デザインは好きでした。しかし、無垢材家具が殆ど無く、無垢突板商品ばかり。値段は安い。しかし、所詮は突板。近くでじっくり見ると、う~ん。パーティクルボードがベースだから丈夫なのでしょうが...。
    しかし、無垢材としてパイン材を使用した商品はいい感じでした。よってパイン材家具はここで買うかも。値段を倍以上にしてもいいから、このデザインで無垢材のは無いのでしょうかね?と結論。
     イケアで、パイン材家具を購入した方の意見が聞きたいです。また、イケアのデザインで無垢材家具って、上記予算で買えるところはないですかねぇ?予算が少ないので、高級品は買えませんが。

80. 135 匿名

島忠の家具の品揃えや配送はとても良いですね。
    販売員さんの知識も接客もレベルが高い。
    革張りソファやイノベーターのダイニングセットなど、何点か購入しています。
    保証制度もしっかりしていて安心。
    だが、故障や不具合等が無いので保証サービスは利用した事が無い。
    だから、リピート購入していましたが、今の居住地には無いのが残念。

店舗が無く、仕方なしに大塚・ニト・イケアで買うくらいなら、ホームセンターを利用した方が良い。
    殆どのモノは、ホームセンターの方が手頃な価格に設定されておりお買い得です。

81. 136 検討中

>>135 匿名さん
    島忠にも保証制度があったのですね。IKEAのように機能しない無意味なものでは無いのでしょうか?

82. 137 匿名

匿名なので、信用されないかもしれないが、カスタマーサポートも最悪です。
    事務的でよけいに腹が立つ。本当にマクドナルドの様に地に落ちて経営側の考え方を見直してもらえる事を願っています。
    安い商品は、まずネットで購入できない様になっています。客よせパンダの様に店に呼び込むための商品です。他の店舗の在庫は取り寄せない。ネットで在庫が1個と表示し、実際に問い合わせると棚にない。これで2回目です。問い合わせると、店に行って確認してください。棚にない商品は在庫が売れてしまいましたと高額な商品を売り込んできました。地獄に落ちてほしいです。

83. 138 匿名

本当にみなさんのフラストレーションがわかります。カスタマーサポートと最悪でした。本当にマクドナルドのように地に落ちてサービス向上を願ってほしいものです。イケアの少額所品は、客寄せパンダです。ネットで在庫が少ない事を表示して問い合わせると、店舗に行って確認してください。来店して確認し、定員に聴くとなくなってしまったので・・・と高額商品を勧められます。気を付けてください。本当に腹が立ちました。日本の商売とは違う、外人的な商売でエグイです。

84. 139 匿名さん

IKEAは北欧の、日本とは全く異なる歴史や文化を背景に創られた企業であり、そう言う商品です。

店頭で一度でも触れてみてください。
    そのお粗末さが実感出来れば、失敗はしないでしょう。
    無印もほぼ同レベルですよ(下請けに低価格で作らせた粗悪品ばかり)。

85. 140 匿名さん

問い合わせの対応は良くも悪くもなくありがちなコンピュータのような事務的対応。
    それよりどこの店舗も在庫が少な過ぎませんか。
    数個とかではなく最低でも1店舗につき数十個は在庫があってほしい。
    通販だと送料高いからまとめて買いたいのに買えなくて、入荷を1ヶ月近く待ちました。

86. 141 匿名さん

最悪です。

他の方も書いてますが、本当に酷いです。商品、提携の組み立て業者、カスタマーセンター全て最悪です。安い家具はダメですね。組み立ててもらいましたが、不良品1か所&組み立て業者が1か所破損しました。別日で組み立て直してもらいましたが、別の場所が不良品でした。またまた組み直しですが、不良部品が多すぎて永遠に完成しないんじゃないですかね?

まだ購入していない方、考え直したほうが良いです。本当に。

87. 142 匿名さん

>>132 通りがかりさん
    不良品なのにぁ店の方が対応しないのは、おかしい❗お休みなさい

88. 143 検討板ユーザーさん

安いだけ、ストレスが溜まるだけ!

89. 144 名無しさん

過度の期待をして行かないこと
    アミューズメントパークではないので、自分がやるべき事は自分でやりましょう
    自分が安い家具を購入してるのに文句言ってるやつ笑える
    自分が信用している家具屋で買えばいいだけ。、勝手に期待して文句言ってるのって…笑
    日本人には向かないとか言ってる人、日本から出た事ないんですね、可哀想に

90. 145 イケアは好き

イケアの家具は一昔前の海外通販感覚で割り切って購入すれば失敗しません。日本人のメンタリティで購入すると地雷踏みます。
    1.致命的でないトラブルは自己解決する。
    2.返事が遅いのは当たり前。
    3.返事がないのも当たり前。
    4.カスタマー担当は日本人のメンタリティが通用しない前提で対応する。
    それ以上のメリットがあるなら購入。そういった商品です。

店舗の配送カウンター付近に開封検品カウンター(勿論自分で検品)が欲しいです。欠品、割れ、カット不良等をその場で確認できて、2~4に該当するストレスがなくなり助かります。

91. 146 eマンションさん

>>145 イケアは好きさん
    まったく同意見で草

この会社はなんで日本に来たんだ?
    これがグローバル基準というなら笑止w

92. 147 マンション検討中さん

椅子を買ったらガタガタで自分で強引にパイプを曲げて直した。二度と買いたくない。

93. 148 イケアは利用の仕方に注意

結構利用してます。
    独特だと思います。はまる人にはいいですが、ダメな人はトコトンダメ。
    車でいける人(できれば30分以内)、DIYの好きな人にはいいと思います。
    ホームセンター感覚です。
    買ってはいけないもの、基本的に配送サービスを利用しないといけない商品。
    組み立て説明書は絵だけです。文字の説明はありません。
    ただ、組立パターンがわかってきますので、慣れると楽。
    価格相応の商品であることを理解のうえ購入。
    2万円以上の商品は買わないほうがいいかも。

94. 149 匿名さん

Stockholmシリーズの25万くらいするソファは、かなりまとも。珍しく中国製ではなくポーランド製だし
    大きいので搬入できない家も多いかもしれないが、間違いなくお値段以上の出来で、満足度は高い

95. 150 匿名さん

>>147 マンション検討中さん

DIY経験が無い人は組立家具を買わないほうがいい。
    いきなり全部締め付けるとガタガタになる。
    仮止めして立たせて均してから均等に締めていくもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK