住宅なんでも質問「上階からの落下物」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 上階からの落下物

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
専用庭住人 [更新日時] 2024-03-30 13:14:20
【一般スレ】上階からの落下物| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨日、上階より物干竿が落ちてきました。11階からだったので、硬いステンレスのパイプが
へこむほど衝撃がありました。幸い、深夜だったのでだれも庭にでてなかったから良いのですが
昼間であれば下手すれば死ぬな〜と思います。取りに来た人はすみませんすみませんと平誤り
だったので特に責めませんでしたが、他の住戸にもありうることかと思うと庭に出るのに
恐怖を感じます。
15階建なので落下防止網はついてないし庭の上をふさがれるのは圧迫感があります。
皆さん、どういう対策が効果的でしょうか?
またどんなものが落ちてきたことがありますか?

[スレ作成日時]2006-01-10 10:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの落下物

  1. 2 匿名さん

    圧倒的に洗濯物。
    たまにスリッパ、洗濯ばさみ、洗濯かご、布団、毛布。
    まれに植木鉢、簡易アンテナ、ハムのアンテナ、ヘルメット、サンダル、靴。

  2. 3 匿名さん

    駐車場の車に物干し竿が刺さったのを見た事がある

  3. 4 匿名さん

    どうやったら物干竿を落とすんだ… と思う下層にしか住んだ事が無い下層市民
    風強いのはわかるけど、あの形で飛ぶの?

  4. 5 専用庭住人

    飛ぶというより、多分適当に引っ掛け型の物干金物に掛けていて
    体があたってはずれて転げ落ちたというところだと思う。
    ちなみに、以前マンションの二階に住んでいて上階からの物干しが
    飛び込んできた。
    なぜ?と思ったが壁面をなめて落ちていると向かい風でバルコニ−の手摺が途切れたところで
    なかに飛び込むことがあるということもわかった。

  5. 6 匿名さん

    洗濯物・洗濯ばさみ・布団・毛布・座布団・枕。
    以上のものは強風や、取り込み中の不注意で落としたことがある。
    下の階の人ごめんなさい。
    植木鉢の移動とかは落とすと怪我を負わせてしまうので絶対落とさないよう特に注意してる。
    1さんの話の物干しを落とす人なんて想像できない。下手したら殺人だよ。

  6. 7 専用庭住人

    物干竿の落下防止のパッキンはどういうメ−カ−が出しているのでしょうか?
    ネット検索しても出てこないのですが・・・・
    知っている人がいれば教えてください

  7. 8 匿名さん

    >01さん。
    これは、きちんと管理人さんやデペに伝えておいた方が良いと思いますよ。
    次に又、同じような事があった場合、落下防止網を直ぐ取り付けて貰える。
    もしかしたら、構造上、物干竿が落ちやすい事もありえますね。

  8. 9 匿名さん

    1階住人です。
    怖いですよね。
    まだ命にかかわるようなものは落ちてきた事ないのですが、心配です。
    落下防止の網?欲しいところですが、景観が悪くなる事と
    管理組合のお金を使うことに対して他の方がどう思うか考えると
    なかなか言い出せないでいます。

  9. 10 匿名さん

    09
    いや、決めるのはあなたじゃなくてみんなだから、事実は伝えておいた方がいい。
    安全に暮らしたいとみんな思うはずだから。

  10. 11 匿名さん

    専用庭住人さん。
    2回も物干竿で危ない目に遭っているなんて、かなり珍しいというか怖いですね。
    3回目の正直で当たらないように、頑張って下さい!

  11. 12 匿名さん

    何か、オーメン1を連想してしまいました。
    神父さんに避雷針が刺さったシーン。
    御免なさい。

  12. 13 匿名さん

    12階建マンション専用庭付角住戸住人です。
    上階のお子ちゃまをなんとかして、お菓子の紙くずやおもちゃの空箱、
    落下防止庇にひっかかり、1階ですが2階の高さがあるので、地上階から取りにくく、
    しょうがないので、専用庭から棒でつついて落としましたが、親は気づいていないらしいです。
    管理会社からゴミはマンションの価値をさげるからやめろ!と張り紙がありました。
    晴れた日に水、これまたきれいな水とはかぎりません。
    想像するに、管理規約を破って、飼われているワンちゃんの残した水を外に捨てるのだと思います。
    かわったところでは、食パンの耳、すずめがワーッと来て持っていきましたが、びっくりしました。

  13. 14 匿名さん

    住民の質が悪すぎて、マンションの価値もへったくれwもないですね。
    読んでてムカついてきました。これは言わなくてはいけないと思いますよ。
    パンにゴミ、汚水までも降ってくるなんて、論外。

  14. 15 匿名さん

    斜め上の若奥さんのパンティーが去年は2回も落ちて来ました。
    きっと天からのプレゼントだと思って大切にしています。
    わざと落として、僕を誘っているのかな?

  15. 16 匿名さん

    とりあえずいっとけ!

  16. 17 匿名さん

    マンション1階の住人です。
    庭に洗濯物が落ちていましたが紳士物のTシャツでどこのお宅のものかわかりません。
    わざわざ何件も聞きに行くのもなんですし、かといって処分することもできず
    こういう時はどうされてますか?
    夫は掲示板に張っておけと言ってます。

  17. 18 匿名さん

    管理人に渡せばいいのでは?

  18. 19 匿名さん

    下着なら躊躇うけどTシャツくらいなら掲示板に貼っておけば良いんじゃない?

  19. 20 17です

    素早い回答ありがとうございました。
    賃貸で管理人さんはいないので掲示板に貼っておきます。

  20. 21 入居済み住民さん

    新築マンションに入居して、3年が過ぎました。
    毎年夏になると子供用プールの水が、滝のように何度か落ちてきました。
    このおかげで洗濯物がぬれてしまい、再度洗い直し・・・ということもあります。
    最近では、カットしたと思われる数センチの髪の毛がベランダの手すりにあったり(一度では
    ありません)、掃除機のダストボックスのごみがベランダにおちていたり。
    上階の非常識ぶりに困っています。

  21. 22 匿名さん

    話がずれてしまっているような気がします。

    ステンレスの物干し棒はどうなったのでしょうか? 落ちて人に当たったら死亡する可能性
    大です。落ちてきて、気分が悪いものとはわけなくてはならないでしょう。

    正直、いつも、この物干し棒が落ちることはないのかな、と疑問に思っていました。
    実例があれば、やっぱり、とは思いました。もちろん、意識的に落下させれば、
    なんでもありですが、たぶん、気をつけていたのに、落ちてしまったということ
    なのでしょう。

    うちのマンションだと、角度をつければ、上にもちあげなくても落ちそうです。
    バルコニーは、すのこみたいに、間があいている方式です。最近のマンションで
    は、こういうすのこ式をみかけないのは、こういう危険があるからなのかな、と
    思いました。

  22. 23 マンション住民さん

    >22

    バルコニーの床がすのこ状になっているのを連想してしまった・・・
    怖すぎる・・・

  23. 24 匿名さん

    ここを見て心配になり我が家のベランダを見てきました。
    フェンス部分はガラスでできているので隙間はほとんどなく、フェンス寄りの床面に隙間が
    あるのですが、ギリギリ物干し竿が落ちない幅の隙間が2列になっていたので、落下の心配は
    なさそうで安心しました。
    パンやおもちゃは子供が投げちゃったり、色々するんでしょうね・・・
    竿は危なすぎるので、ストッパーを付けるのが予防策としては一番安価で良いのではないかと思いました。
    >15さん
    爆笑してしまいました。。
    誘ってると勘違いされないように、パンツはしっかり留めて干そうと思いました。
    どこに落ちたか分からないし、判っていても、取りには行けないですもんね・・・。

  24. 25 買いたいけど買えない人

    懐かしいスレが上がって来たようなので私も一つ。

    高層マンションから落下した物干し竿が露天を営む女性の頭に当たり、金具が頭蓋骨にに突き刺さるという事故がありました。
    事故が起こったのは24日午前、中国重慶市。

    どこの国も一緒なんですね。
    被害者の女性は幸い無事金具を摘出されたそうです。

  25. 26 匿名さん

    うちんとこ、共用廊下に置いてあった生協箱(当然共用廊下に置くのは規約違反)が、風の強い日に落下しました。6階からです。発泡スチロールだけじゃなく、プラスチックのコンテナも落下しました。それでも回収してしつこく廊下に置く感覚が信じられない。

  26. 27 匿名さん

    >それでも回収してしつこく廊下に置く感覚が信じられない

    タコ管理組合が悪いのでは?

  27. 28 住まいに詳しい人

    タオルやシャツが落ちてくるくらいはご愛敬で許せても
    布団とか物干し竿とかオモチャ、植木鉢など下に人がいたら
    ケガや死亡につながるようなものは不注意で片づけられないですね。

     落とした方だって責任は免れないのだから少しは気をつけようと
    思わないのでしょうか。先日も敷地内公園への出入り口真上のバルコニーに
    布団を干していた部屋があったので管理会社を通じて注意させました。

     すぐに取り込んでくれたようですが、管理細則で禁止されている上に
    出入り口の真上なんだから他人に注意されなくてもわかるだろうに。

  28. 29 ご近所さん

    マンションの1階に住んでいるのですがベランダ側の目の前のアパートの住民が
    私の部屋のベランダのつい立ての隙間に物干竿を入れてきて布団を干しています。
    それも50cmぐらい突っ込んで!

    これって違法行為ですよね。

    こういう場合どういう風に注意をしたら良いでしょうか?
    日本人ぽくない(どっかの半島ぽいな〜)ので
    相手が日本語の解釈によってはぎくしゃくしそうな感じです。

    ん〜〜

  29. 30 匿名さん

    法律上は敷地に出っ張った枝は切り落としてよいことになっていますよ。
    でも、上記の場合はどうでしょうねぇ。

  30. 31 匿名さん

    >>29
    住人に直接言うと問題がありそうだと思うなら、アパートの管理会社に苦情を入れるのが良いのでは。
    アパートの玄関などに管理会社の名称が掲げてあるのではないでしょうか。
    または掲示板の張り紙などから管理会社がわかる場合もあるでしょうし。

  31. 32 匿名さん

    ウチは使用済みの衛生用品まで落ちてきます。
    下をゴミ箱とでも思っているのでしょうか。

  32. 33 匿名さん

    上階からお菓子やパンの袋、食べかけのコロッケやお総菜、それらが入っていたトレーと割り箸、タバコの吸い殻などが降ってきます。1階は駐車場なので、そのスペースが割り当てられてる車が毎度被害に遭ってます。
    そういうモラルの無さがイヤになり、マンションは売却しました。

  33. 34 匿名

    正解!

  34. 36 匿名さん

    マンションの15階に住んでいるのですが,夜洗濯物を干し朝取り入れる時に私は気づかなかったのですが,靴下などを干すようの洗濯竿?がなくなっていました。(親が気づきました)
    朝,1階に私のハンドタオルが落ちていました。
    ですがまだ竿は見つかっていないと思います。
    どーすればいいのでしょうか。

  35. 37 匿名さん

    ある日何故かベランダの物干し竿が一本増えてる人が居て、今は便利に使ってるんじゃないでしょうか。

    上階からの落下物は物によっては大変危険であり、そうでなくても不快と感じさせるものが大半です
    次回からは反省して、札束でも投げるようにして下さい
    決して苦情が来ることもなく、人を不快にさせることもないでしょう。

    そして一通り札束を配った後には、思う存分パンツでも靴下でも落下させて下さい(危険の及ばない範囲で)
    同じ降って来るものに、札束は良くてパンツは嫌だという理屈はおかしいです
    つまりそこまで成せば貴方は(危険の及ばない範囲で)落下自由の権利を得られるのです。
    ※自由落下ではありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸