住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

ガス VS オール電化 Part19

コメント  

  1. 791 匿名さん

    原発を増やしたのは年々右肩上がりの昼間のピーク需要に対応する為。

    >原発が止まって廃炉になるから、東電もオール電化の販売を止めたんでしょ?

    違うでしょ。
    現在は電力供給が不足しているからであって供給能力が回復したら営業再開しますよ。
    発電方法に関係なく。

  2. 792 匿名さん

    電化派は自分達で『ベース電源の夜間過剰分で動かす』といい、
    オマケに『ベース電源は原子力と水力』というソースまで貼っていたのに、
    いまになって発電方法に関係なくとは都合のイイ話だな(笑

    発電量を調整できない分がベース電源なのに、原子力抜きでじゃぶじゃぶ使えるほどの量になるわけねぇじゃん。
    だから営業も停止したのさ、永遠にね。

    それとも、またそんなソース貼ってねぇとすっとぼけんのかな?
    ま、電化派の貼るソースなどいい加減なものしかでてこないから、すっとぼけられたところで関係ないけど。
    新型蓄電器の件、エコキュートのデータがほとんど入っていない待機電力の件…
    結局答えは出ずじまいだし(笑

  3. 793 匿名さん

    ソフトバンク孫社長
    「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」
    「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めた
    トータルコストでも原発は合わない」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/284331.html

  4. 794 匿名さん

    いまだに東北3県のほぼ全域が停電って・・・
    電気は復旧早いんじゃなかったの?

    オール電化の人が言っていることは次々に崩れていってるね。

  5. 795 匿名さん

    女川原発が建屋で汚染水漏れだと。
    もう原発ダメダメだね。
    http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040068000c.html

  6. 796 匿名さん

    >794

    だったらガスはもう復旧してんのかよ
    昨日の地震を受けての停電だろう

  7. 797 匿名さん

    関東地方では未だに電気の不安が収まらないね。
    ガスはなんでもないのに。

  8. 798 匿名さん

    >797
    ガスは災害が起こらなくても普段から事故多いから
    今さらどうって事はないよ。

  9. 799 匿名さん

    いまや日本全体の問題。

    私は商社勤務で米国に駐在しておりますが、
    日本から輸出している工業製品が真面目に売れなくなっています。
    いたるところで放射能検査を始めています。


    ”SUSHI”の看板を掲げた店はガラガラです。
    (実際のところ経営者の半分は中国、韓国の方ですが)



  10. 800 匿名さん

    自分も原発の恩恵を受けて電力を使っている事を忘れたくなくて
    オール電化が悪いんだ!に持っていきたいのかね。

    人のせいにするまえに、電気をLEDにでもすればいいのに。

  11. 801 匿名さん

    避難所の中で苦しんでいる人を救えないのが現実。

    私たちの心の中の鬼が人を見殺しにしている。

    原発を地方に押し付けて、首都圏でのんびり暮らしていられるのも

    「原発は安全」という根拠がない嘘に騙される人を利用した犯罪のようなものだ。

    地震の大きさの上限がどうして分かるのか。
    津波の大きさも同じだ。

    人が測定し始めてたかだが100年ぐらいだ。

    地球の歴史に比べればゴミだ。

  12. 802 匿名さん

    >799
    韓国は、度をこしてるよな。
    放射能の雨が降るから学校休みにしたとか何とか。

  13. 803 匿名さん

    >801
    東京の人が押し付けた訳でも何でもないし
    福島は、無理強いされたんじゃなくて、受け入れたんだよ。恩恵と共に。

  14. 804 匿名さん

    >>790
    >火傷と火事のリスクの差が微々たるものということを
    >冷静に教えていただけますか?www

    あんたこそ冷静になったら?

    調理中の油鍋をひっくり返した時に、火傷するリスクと火事になるリスク。
    両者を比較して後者の方が圧倒的に危険だと騒いでるのがあんた。
    俺は逆に、むしろ前者の方がずっとリスクとしては高いよと言ってるの。
    ヒントは「発生率の差」だよ。

    コンロの近くに灯心になりそうな可燃物でも山積みにされてる状況ならさておき
    着火点を大幅に下回る温度の油をこぼしたところで簡単に引火なんかしないよ。

    日頃どんだけ頻繁に天ぷら揚げてるのか知らんが、万が一、調理中に大きな地震が
    起こったとしても、鍋ごとひっくり返る可能性自体が決して高いとは思えないし
    今時のガスコンロはその時点でセンサーが働いて火が消える様になってる。
    ガスメーター本体にも、随分昔から地震を感知するセンサーが付いてるよ。

    各地の消防署のHPや、防災関連のサイトによれば、一般家庭における油火災の
    発生原因の殆どは、コンロの誤使用による「過加熱」だそうだ。
    だとすれば、そこにガスがIHより危険だとする合理的な理屈は立たない。
    あんたが言う様に、グラッときたらすぐ鍋がひっくりかえる様な事を懸念するなら
    炎から油に直接引火する事よりも、こぼれた油で火傷を負う事を心配するべきだな。


    ミスリード狙ってるだけの屁理屈に説得力はない。

  15. 805 匿名さん

    別にオール電化でも後からガスを入れればいいと思うよ。
    だめなら強要部にガスを入れてそこで自家発電でもすりゃいいんだよ。
    六本木ヒルズみたいにさ。

  16. 806 匿名さん

    福島の人は東京電力に騙されたんですよ。被害者です。

    確かに「安全」と言ってたでしょ。

    それだけで十分詐欺罪が通用しますよ。

  17. 807 匿名さん

    >804

    >今時のガスコンロは

    ガスの大きな問題点はそこで、オール電化とは違ってガスは大昔からある。
    つまり、圧倒的に昔のガスコンロが多い。
    全て新しい機能のガスコンロなら、リスクはかなり減るだろう。
    でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    それが問題なんだよ。

    天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    高温で炎が出る事が怖いのでは?
    IHは温度調節が出来るし、高音なら勝手に止まる。が、定番。
    ガスは、古いガスコンロはそのあたり致命的で、老人たちには特に危ないよ。

  18. 808 匿名さん

    現在、福島で大規模な人体実験中でございます。

    何ミリシーベルトを浴びるとDNAが損傷して甲状腺の異常や奇形児が生まれるのか実験中です。

  19. 809 匿名さん

    >806
    絶対的な安全なんか世の中にない。
    絶対安全と心から信じるなら、恩恵の意味は何だよ。
    原発だぞ。小学生でもわかるだろ。

  20. 810 匿名さん

    >808
    最低。

  21. 811 匿名さん

    原発利権は政治の道具。

  22. 812 匿名

    >808
    掲示板でも言っていい事と悪い事があると思います。

  23. 813 匿名さん

    既に2回も原爆を落とされているので、今回の原発事故なんてかわいいもんだろ。
    原発事故で大勢人が死んだわけではない。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/945711.html
    原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか
    -----
    広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
    12万2338人、長崎は、人口24万人、
    死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

    被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
    です。
    ---------

    爆弾落ちてから5年間の間に無くなった人の数が異常に多いです。

  24. 814 匿名さん

    >811
    その電力に頼ってるのが、811を始めとする日本国民。

    変えなきゃだよな。

  25. 815 匿名さん

    >813
    その危機だけでも回避出来て本当に良かったよな。
    後は放射能漏れ。
    長引きそうだが、何とか出来るだけ早く抑えて欲しいもんだ。

  26. 816 匿名さん

    ほら、そうやって目を背ける。
    それが心の中の鬼だよ。

    今、放射能を浴びてる人に対してどうおもってる?

    問題ないと言い切れるのか?

    基準もコロコロ変わるしな。


    http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html
    原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討を始めた。放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。

  27. 817 匿名さん

    >816
    問題ない訳ないだろ。
    問題ないって誰かが言ってるのが見えるとか?

  28. 818 匿名

    >816
    アンカーつけないと意味不明ですよ。独り言じゃなければ。

  29. 819 匿名さん

    産経新聞

    シャラポワさん、原発事故の恐ろしさ訴える

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/496459/

    チェルノブイリ復興を支援する国連開発計画(UNDP)の親善大使でもあるシャラポワさんは「日本には素晴らしい思い出がある。そこで起こっていることを見ると、とても悲しい」と語り「事故はかなり前でも、今も影響が残る。特にそこで生まれた人々には、放射能汚染による障害がある人が多い」と話した。

    -------

    チェルノブイリ原発事故
    http://earth.o-oi.net/Entry/20/

  30. 820 匿名さん

    仮設住宅に入れる人は、俺が住んでるゴキブリだらけのボロアパートより生活しやすそうだけどね。

  31. 821 匿名さん

    >819
    福島は、はやく終息して欲しいものだね。
    日本経済の為にも。

  32. 822 匿名さん

    >778
    >では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

    横入りだが、保険には、オール電化割引と言うものがある。
    少し前の大きな保険改定で、建て物の建築様式によってはオール電化割引をやめたところもあるけど
    残してる会社もある。
    つまり、第三者である保険会社は、オール電化の方が安全と言ってる。

  33. 823 匿名さん

    原発推進派≒オール電化派の方々へ

    セシウム137が来ています。。

    http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070577.html
    原発30キロ圏外に高汚染地点 3カ月後も最大400倍

    <抜粋>
    1平方メートルあたりセシウム137が約219万~59万ベクレルの高い濃度で確認された。1986年のチェルノブイリ原発事故の際は、セシウム137が55万5千ベクレルを超えた地域は「強制移住」の対象となった。飯舘村の最高の数値は4倍にあたる。


    ◇セシウム137
     原子力発電の燃料として使われるウランが核分裂した際に生じる放射性物質。人体に取り込まれやすく、体内では消化器や筋肉に影響を与えてがんなどの原因となる。半減期は30年と長く、土壌粒子と結合しやすいため、農作物を通して体内被ばくの原因ともなる。核実験などの結果生じる「死の灰」の一つ。1979年の米スリーマイル島原発事故や、89年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故後も大気中から検出された。

    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312mog00m040004000c.ht...

  34. 824 匿名さん

    まー、少なくともフキンが風ではやって、
    フライパンの中に落ちて燃えるになんてことはないからな。
    これはうちで本当にあったんだよ!!
    びびったぜ、マジで。

  35. 825 匿名さん

    >>823
    原子力保安委員会が50km圏外、米軍が80Km圏外に避難したのは
    正しい判断だったということになりますね。

  36. 826 匿名さん

    >>822
    保険会社と電力会社がコラボレーションした抱き合わせ商法だね。

    http://www.jmr-g.co.jp/research/viewpoint_touden.html

  37. 827 匿名さん

    政治家が国策と掲げた原発推進に群がる電力会社とメーカーの癒着。
    もんじゅをはじめ原発関連には巨額の国費がにつぎ込まれています。

    オール電化派は、原発推進派に騙された被害者でもあるのです。

    ただし、仮に原発が無くなっても火力発電所の設備を増やさず
    昼夜の設備稼動の平準化を行うのは基本的にコストダウンにつながるので、
    オール電化はなくならないでしょう。

    そもそも、昼と深夜で使う発電量は3~4倍の開きがありますので。

  38. 828 匿名さん

    補足します。

    原発が無くなって火力発電中心になってもそこまで電気代はあがらないです。

    沖縄には原発ありませんが、電気料金は変わりませんし、
    オール電化は存在します。

    嘘だったのは原発だと発電コストが安いということです。

  39. 829 匿名さん

    原発の燃料費の原価はが安いのは本当だよ。
    燃料費の調整は1-3月の平均が6月に反映されるという仕組みだから、
    4-6月分が反映される9月にはそれ相応の値上がりするんじゃないの。
    余力があれば東京電力が責任を感じて自分でかぶる可能性はあるけどね。

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00525.htm

  40. 830 匿名さん

    >>807
    >でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    >それが問題なんだよ。

    いよいよトーンダウンしてきたな。
    当初は併用というシステムそのものを批判してきた筈が、今となっては
    旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?


    >天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    >高温で炎が出る事が怖いのでは?

    はい?
    最初からそう言ってるじゃん。

    2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし
    大手の管理物件は積極的に機器の交換が進められてる。
    そもそも、あんたが言ってる「古い賃貸物件」はコンロが実装されていない
    ケースが殆どだから、コンロの機能が安全上の問題だと言うなら、入居者が
    各自で難なく対策できる事だろうに。あんたらがカセットコンロさえあれば
    ガス併用と同等の機能は保てる、と言ってるの同じ事だよ。

    古い物件を問題にするなら、世の中には電気温水器+電気式ミニキッチンが
    実装されてる賃貸物件もゴマンとあるんだけどね。
    オール電化ではなくても、夜間割引を前提に「安全な電力利用」を標榜して
    大量に世に出されているこうした物件も、あんたの理屈に照らし合わせれば
    「天ぷら油が引火すると火事になる」という理由で危険だという事になる。

    何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

  41. 831 匿名さん

    >830

    >いよいよトーンダウンしてきたな。

    初めて書きこんだのにトーンダウンって何の妄想だよ。
    思いこみで話すのは、やめてくれないか。

    >旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    >もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?

    いいや。オンボロアパートに限らず
    最新機器のガスコンロをつけていない、普通の家庭を中心。
    センサーがついていても、ついれない方で調理する人が多くて問題らしいし、そういう人も。
    限定して言うとかひとくくりで言うのは苦手なんだ。

    >2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    >新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし

    それはいい事だな。少なくとも新築物件は、マシなんだな。

    >何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    >立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

    過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ。
    老人だけの家なんか火使わせたらマジで怖いって。IHの方が安心なのは当たり前だろ。

  42. 832 匿名さん

    後、調理していて袖から服に引火ってのも問題になってたな。

  43. 833 匿名さん

    >826
    保険会社って信用出来ないのかい?

    自分は

    >>では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

    と鼻高々に言っていた無知な人に対して、保険会社はそんな事ないよと(横からだが)答えたが
    最初から保険会社が信用できないなら
    第三者が第三者が・・・!!と言い続けた>788みたいな人は
    無知な上に意味のない発言を繰り返してたって事だな。しかも上から目線で。

  44. 834 匿名さん

    >828
    いいえ。東京電力は上がります。
    沖縄電力の夜間電力が安価なのは、原発同様に出力調整が難しく発電コストが安価な石炭発電所を稼動しているからです。
    東京電力が原発の代替に稼動している発電所には石油やLNGが含まれていますから発電コストは上がっています。

  45. 835 匿名さん

    833だが、アンカー間違えた。

    788じゃなく、>778だ。 ごめん。

  46. 836 匿名さん

    なんでオール電化と原発推進を繋げたがるんだろう。

  47. 837 匿名さん

    >センサーがついていても、ついれない方で調理する

    それも旧式のコンロだね。今は全部のバーナーにセンサーをつけるように決められているから。

  48. 838 匿名さん

    >837
    今のガスコンロは温度を感知するの?

    うち、最近オール電化に引っ越したけどその前は
    5年前に新築だったガスコンロ設置の賃貸に住んでたけど、ガスコンロそうじゃなかったよ。
    みんながそれを使えば、随分安心になるね。

  49. 839 匿名さん

    >838
    温度感知するよ。というか温度設定ができる。
    最初の頃、焼き物をガッツリ強火で加熱したらピーピー音が鳴って止まった。
    不便だなって思ったけど慣れたら鳴らさなくなった。つまりは無駄遣いしてたってことなんだろうな。

  50. 840 匿名さん

    電化派の頼みはIHに火がないってことだけになったか。
    でもIHはピーク時間帯に大電力消費する社会の敵だからね。

  51. 841 匿名さん

    >>838
    2008年に法制化されたらしいので、5年前なら規制がまだないころですね。

    今のものは温度があがりすぎたら自動でとまるようSIセンサーが各バーナーについています。

    また、これは法制化とは関係ないと思いますが、私が使っているガスコンロは
    てんぷらなら160度・180度・200度と3段階に設定できますし
    沸騰したら自動で消火される機能もありますので、温度は細かく感知していると思います。

  52. 842 匿名さん

    米国で「シェールガス革命」というのが話題になっているという。
    ガスタービンは一時しのぎかと思いきや、この日経記事を見ると
    どうやらそうでもないようだ。
    ガスタービンはスイッチ一つで出力調整可能というのが最大の魅力という。

    ガスタービンに春到来の予感
    http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E6E2E1E38...

  53. 843 匿名さん

    >840

    ばっかじゃねーの?
    何決めつけてんだよ

    消費電力のピークをIHだけが担ってるってか???
    空調だろ!く・う・ちょ・う
    何の為に一生懸命空調の温度を上げろだ下げろだ
    言ってると思ってんだ

    >836

    ガス派は自分が原発の恩恵を全く受けていないと思っている
    馬鹿で自己中心的なやつらばっかりだからだよ

  54. 844 匿名さん

    実際ガス併用組は原発からどんな恩恵を受けているというのだ?
    火力でも水力でもなく、原発だからこそ受けられている恩恵とやらがあるなら教えて欲しいな。

  55. 845 匿名さん

    >844
    原発の恩恵を受ける電化製品と言えば、エコキュートだ。
    なので、答えは、ガスで料理してガス床暖を使ってる、エコキュート使うガス併用住宅。

  56. 846 匿名

    >845
    そんなのいるの?
    電気代とガス代を両方とも払って、しかも初期費用が高いエコキュート付けてるの?
    本当にいるなら会ってみたい。

  57. 847 匿名さん

    料理はガス!って人もいるから。(プロパンとかで)
    ミストサウナもガスがいいね。

    >844への回答としては、エコキュートだねってこと。

  58. 848 匿名さん

    蓄暖もあるね。

  59. 849 匿名さん

    >847
    そうなんだ、盲点だったな。
    正直、プロパンだったらオール電化かな。価格差が大き過ぎる。
    あと、好みの問題でIHも仕方ないかなと思う。(今は節電しなきゃだけど。)
    都市ガス地域でエコキュートは無いな。

  60. 850 匿名

    >>778
    保険料が同じになったのはガス併用が電化と同じくらい安全だからではなく、保険料金簡素化のため。

    それは調べればわかること。
    ちなみに一部の保険会社ではオール電化割引を継続している。

    前述の一例に挙げたようにガスの方が危険なのは周知の事実。

  61. 851 匿名

    >>786落ち着け(笑)

  62. 852 匿名さん

    >844

    ほんとに恩恵を受けていないというのか?
    毎日使う電車にしても毎日きっちり開店している商店にしても
    デパートもストアもコンビにも毎日うまいビールを提供して
    くれる居酒屋も、夜間とは思えないあの明るさも
    全てが電気のおかげだろう?

    それを火力だ原発だと分けられるのか?

    おまえのところだけ原発の電力がこないのか?

    違うだろって言ってんだよ

    受けたくなかろうが、受けちまってんだよ!!!

    だから、どちらか片方が!っていってんんじゃねーっって
    言ってんだろがよ
    そういうおまえだから自己中心的だって言ってんだよ

  63. 853 匿名

    >>804
    天ぷら中の地震のみならず、調理中に不注意で手が鍋に当たって倒すリスクもある。

    倒した時にオール電化は跳ねた油による火傷で済むが、ガス併用だと大火災は免れない。

    ま、君みたいにそれらのリスクが大差無いと思えるならガス併用で良いんじゃないの(笑)

  64. 854 匿名さん

    >>852
    それはあくまでも電力の恩恵を受けているのであって、
    明らかに原発の恩恵を受けているオール電化とはまた違うと思う。

  65. 855 匿名

    >844
    なんでエコキュートの電力だけ原発の恩恵なの?

  66. 856 匿名

    >854
    火力発電の電力だとエコキュートは動かないと思ってるの?
    動くよ。

    >849
    家庭の消費電力の40%は、エアコンと冷蔵庫だって
    今日の昼にテレビで言ってたよ。
    エアコンを省エネのものに買い換えると、かなり節電協力になるんだって。

    エコキュートって深夜だし電力も一般家庭で1kw×3kwくらいだし
    問題視されてないようだよ。

    エコキュートのせいにせずに、節電した方がいいね。

  67. 857 匿名

    >>854
    なんでそんなに頭悪いの?
    原子力の主目的はCO2を出さない手段で電力を確保することでしょ。
    エコキュートの夜間電力を確保するためだとでも思ってるの?

    CO2を出さない原子力を推進した結果として夜間に捨て電力が増えてしまい、それを有効利用する一つの手段としてエコキュートがあるだけでしょ。

  68. 858 匿名さん
  69. 859 匿名さん

    >>831

    俺の発言を妄想呼ばわりする前に、あんたこそ俺と790のやり取りも見ずに
    不用意な横槍入れるのはやめてくれ。
    「IHの方が安心なのは当たり前」だと? そこを誰が否定したんだよ。
    天ぷら油をあたかも「火災の主要因」であるかの如く仕立て上げて、それが
    ガス併用というシステムの致命的欠点だと言わんばかりに騒ぎ立てている
    アホがいたから、少し頭を冷やしたらどうだと言ってやってるだけだ。
    そこにわざわざ割り込んできて、あんたは一体何がしたかったんだ?
    ガス併用住宅でも普通に使ってるIHの魅力でもアピールしたいんかと。

    裸火の取扱い自体に注意が必要なのは言うまでもない事だ。
    着衣にガスコンロの炎が引火する事故がしばしば起こってるのも事実だろう。
    誤使用による危険がどうしても払拭しきれない中で、機器に備えられた機能は
    ガス・電気それぞれの分野において発達してきてる。
    ある部分を比較すれば優劣はあるだろうが、少なくとも「揚げ油の加熱中に
    地震が起きた時」の安全対策に関しては、件のアホがギャーギャー言ってる
    様な事実はない筈だよと俺は言ってるのさ。
    センサー設置が義務化される前のコンロが、未だ相当数世に出回っている
    事も俺は否定しないよ。だが、そこを問題にするなら電気コンロやIHにも
    それと表裏一体の事情はあるだろと。普及台数に着目すればガスコンロの方が
    多いから、古いガスコンロは早々にIHに替えるべきだとでも言いたいんか?

    >過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ

    あんたがガス併用を否定するにあたっては、ガス機器の性能向上とか
    前述の法整備みたいな事は一切無視な訳ね。旧式の危なっかしいコンロを
    使っていた時代があるから、今もガス併用は火災のリスク極大のシステムだと。
    そりゃ正しい判断もできない訳だな。
    オール電化がようやくここまで普及できた背景には、電力会社のアピールは
    元よりだが、それ以前に、ユーザーが「新技術」や「新システム」を評価
    してきたという事実がある。電化技術を評価できるあんたが、これから先
    ガス機器やガスインフラの安全性が強化される事に期待を持てないのは
    実に気の毒なことだと思うわ。

    ところで、天ぷら油が鍋ごとひっくりかえった事に起因する火災ってのは
    実例としてどれほどの頻度で起こっていたんだ?「実際多かった」と言う
    からには当然数値的根拠もあるんだろ? 是非とも披露して欲しいね。
    俺も相当調べたが、消防関係のHPを見れば見るほど、天ぷら火災の発生要因
    は殆どの場合が「過加熱」であるという話しか得られなかった。
    実際に、加熱中の油を室内にぶちまければ、様々な要因が相まって火災に
    至る事もあるだろうが、そういうレアケースを回避するためにガスを使うのは
    やめようという発想は、どう考えたって説得力ゼロだよ。

  70. 860 匿名

    >859
    ご立腹のようですが、筋違いですよ。
    ここは掲示板ですから、割り込まれるのが嫌なら
    お友達と二人きりで話したらいかがでしょうか?

    ずっと張り付いている人ばかりじゃなく、新しい人も来て当然ですよ。

  71. 861 匿名さん

    >>842
    実に興味深いね。

    東電も従来通りの立ち位置はキープできそうもないし、これで自由化に
    拍車がかかって、こうした「新技術」の導入が一気に加速される日も
    そう遠くないのかも知れないな。てか、現に日本はそんな流れを望んで
    いる状態だとも言えそうだし。

    ベース・ロードを前提としないガス火力発電の本格的主力化と、それに伴う
    夜間余剰電力を廉価販売する事で成り立っていた料金体系の抜本的改正。
    既存のオール電化利用者に対しては、相応のケアや補償は必要になるだろうけど
    もう「貯湯蓄熱」なんてシンプルじゃない方式にこだわる必要もなくなりそうだ。
    こんな不幸な災害がきっかけになった点は残念だが、エネルギーを取り巻いていた
    旧く悪しきしきたりは、いよいよ打破されるのかも知れない。

  72. 862 匿名

    >857
    そういうシナリオだったんだけど東京電力は原発を増やせないばかりか何基も再起不能にしちゃったから深夜電力も余ってないんだよね。深夜でもバンバンCO2出てる。
    IHの魅力はわからないでもないんだけど、エコキュートの魅力って何?
    ガス給湯器より、
    初期費用高い。
    設置スペース大きい。
    消費電力多い。
    CO2排出量多い。
    まさか、ランニングコストが安いだけ?

  73. 863 匿名さん

    >>860

    あんたも他人に代理戦争を任せてないで、きちんと自力でソースを出せよ。
    心強い味方(831)が現れてホッとするのは解るけどさw

  74. 864 匿名

    オール電化の家は、夜間電力しか使えないとでも思い込んでる?
    夜間割引があるからって夜間しかダメな訳じゃないのに。

  75. 865 匿名

    >863
    どなたと間違えてるんでしょうか。
    掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    何になるのでしょう?

    意味不明ですよ。

  76. 866 匿名さん

    >エコキュートの魅力って何?

    従来型の電気式給湯器よりは高効率・・・ってとこくらいかな。
    設置メリットを得るためには、どうしてもガス設備とは両立できない。主にコスト面で。
    つまりはオール電化あってこその存在。少なくとも、今まではね。

  77. 867 匿名さん

    >>865
    >掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    >何になるのでしょう?

    その「ソース」じゃねーよ。

    ま、トボけるならトボけてろ。
    穴だらけの屁理屈は今後も引き続き否定するまで。


  78. 868 匿名さん

    >867

    また人違いしながら「ソース」って叫んでる
    あんた「ソース」好きなんだね

    俺のことも人違いして「ソース出せって」絡んだね

    引っ掻き回して面白いか?

  79. 869 匿名

    >862
    857ではありませんが
    エコキュートは、オール電化を含めて魅力なんだと思いますよ。
    戸建てなら太陽光もつければさらに魅力ですね。
    マンションは太陽光を個人的につけられませんから
    そのあたりを改善出来ればなおいいですね。

    関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    今日テレビで切実に訴えてましたよ。

  80. 870 匿名さん

    何でもいいけど、横からチャチャ入れといて人違いされたくないなら
    匿名じゃなくコテでも使えば?って感じだな。
    理屈で反論できなくなったら分身の術かw ご苦労なこったw

  81. 871 匿名さん

    >862
    エコキュートからランニングコスト取っちゃダメだろ。
    それしか取り柄がないのは、みんな知ってる。

    ランニングコストの高いエコキュートを買うバカいるか?

  82. 872 匿名

    >867

    >860>865ですが、ソースを出せと私に言ったんですよね?

    文を読み返せば、あなたの言葉がへんてこりんなのは
    自分でも解ると思いますよ。

  83. 873 匿名

    >870
    分身だと思うなら、管理者になりすましだと訴えてみてはいかがですか?
    違いますから。

  84. 874 匿名さん

    >>864
    昼間の高い電気料金で湯を沸かせんのかよw

  85. 875 匿名

    >871
    災害時など、火災のリスクが低いのも利点では?

  86. 876 匿名さん

    >>869
    >関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    >今日テレビで切実に訴えてましたよ。

    それは「どうしても必要ならなるべく深夜にしてくれ」という意味であって
    「深夜ならいくらでも使ってくれ」という意味ではないのよ。
    言い換えれば、ピーク時に使う分を深夜に回せるならそうして欲しいと。
    ここで言われてるのは、オール電化がその要求に応えられるんですか?って話。
    エコキュートが夜にせっせと消費している電力は、ガス併用住宅ではそもそも
    需要そのものがない。そこが未だに解らない奴が不思議でならない。

  87. 877 匿名さん

    現実的にエコキュートの実運用では99%が夜に沸かすだろうね。(数字にソースなんてないよ)
    原発のニーズに合ってるのが現実だね。
    他の機器には蓄暖くらいかな。

    エコキュートのユーザは原発の潜在的な推進派、あるいは原発に囚われた人たちだね。

  88. 878 匿名

    >874
    エコキュートを沸かす消費電力なんて
    1kw/h以下ですよ。3時間沸かしてもそんなにすごいものではありません。
    エアコンや冷蔵庫の方が消費電力は大きいです。
    古くて安いエアコンや冷蔵庫なんてもう最悪ですね。

  89. 879 匿名

    関東エリアの方なら
    ガス併用も、オール電化の人を見習って
    昼使う分を、深夜に使うと言う努力をすれば
    人のためになりますね。

  90. 880 匿名さん

    80万世帯が湯を沸かすと原子炉1個分になるわけだ。

  91. 881 匿名

    >869
    ダメだ。意味わからないです。
    太陽光+IH+ガス給湯器の家。このガス給湯器をエコキュートに変えるとオール電化なんですが、オール電化の魅力って何ですか?
    ガスコンロの火災は、なんとなく理解できます。使用者のミスもあります。
    給湯器の火災って想像できません。地震の時は勝手にガス止まります。
    ガス管が折れたりしたらってことですか?その時は自分の家だけじゃなくて隣近所みんなオール電化じゃないと意味ないんじゃないでしょうか。

  92. 882 匿名さん

    >878

    「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」住環境計画研究所
    条件:定格COP=4.29 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測

    平均給湯負荷
    17.4kWh/日(放熱含む)
    15.9kWh/日(放熱含まない)


    家族の人数、場所(寒暖)、生活スタイル(シャワー中心、浴槽に浸かる)で変わってくるけど。

  93. 883 匿名さん

    >881
    災害時、ガスは復興が遅れたけど電気は数日で戻った地域が多い。

    ガスの人は風呂に入れないから
    オール電化の家に入らせてもらいに行ったりしてる。

    ガスがないってだけでも安心な人も多いし
    電気代の節約になると考える人も多いし
    エコだと思う人もいるし
    色々なんじゃない?

  94. 884 匿名さん

    >882
    今どきそんな数値にはならんよ。
    使ってる人に聞くか、違うとこ探してみ。

  95. 885 匿名さん

    >878

    エアコンは30分もすれば、200W/h以下になる。
    冷蔵庫は1年間の定格消費電力で300kwとかのレベル。
    ドライヤーやトースターは数分しか使わない。

    日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

  96. 886 匿名さん

    >884
    探すと1か月で400kWとかも出てくる。
    生活スタイルによるんじゃない?
    >882は計測値なんだし、条件も書いてあるけどなあ。

  97. 887 匿名さん

    つ~か、エコキュートを沸かす消費電力1kw/h以下なんて
    BAKABAKAしいデータはどこからでてきたんだ?


    ま、オール電パーのソースがデタラメなのは今に始まったことではないけどよ。

  98. 888 匿名さん

    「ソース」という単語に反応する電パーは
    実際数字の話になると黙ってしまうな。

  99. 889 匿名

    >882
    どこのメーカーの製品の試算ですか?
    うちの実家は、370L省エネモード1kw以下で2〜3時間で家族4人タンク湯ましなしで
    十分いけますよ。

  100. 890 匿名

    あ、コロナの新製品です。

  101. 891 匿名さん

    >886
    電気温水器でもそんな数値いかないよ。

    >888
    ソースってどれのこと?

  102. 892 匿名さん

    量でごまかそうとしてるけど、>844>845>877の通り、エコキュートが原発の恩恵を受けることには変わらない。
    >882>885のように量でもごまかせてないしw

  103. 893 匿名さん

    こんな非常識なことをやったのは東京電力だけなんだよ。

    https://www.mytownclub.com/sns/index.php?command=getarticle&asid=3...
    東京電力 メーター検針せずに電気料金請求
    「非常災害の影響により検針にお伺いできませんでしたので、先月分と同様の
    ご使用量とさせて頂きます。」

    東京ガスではこんなことやってないもんな。
    東電ではこんなことが許されるのかと唖然としたわ。

  104. 894 匿名さん

    >885
    エアコンは本当に製品による。

    今どきの15万以上するような省エネエアコンは優秀だが
    そうじゃないものを使ってる人の方が圧倒的に多い。

    それから、冷房と暖房は大きく違う。
    自分が使ってる今どきのエアコンでも、暖房はかなり電力くうよ。
    去年末、身体悪くして家にいる日が多かった時エアコン暖房に頼ったら
    電気代が普段は5千円くらいなのに、2万8千円もきて目んたま飛び出たし。
    (ちなみにガス併用の時ね)
    自分は自分の体験を書くのはいいがソース探すの面倒だから
    探したかったら自分で探してみ。暖房は電力食うから。

  105. 895 匿名さん

    >893
    オール電化とは関係ないけど
    それは酷いな。ガンガン苦情を言うべきだ。

  106. 896 匿名さん

    >886
    どんな生活スタイルでも、そんなにいかないよ。
    エコキュートならね。
    オール電化で太陽光つけてる友達にでも、モニタリング頼んでごらん。

  107. 897 匿名さん

    15万もしなくても、定格は100wそこそこが多いですよ。

    あと、ガス併用で古い家なら、エアコンで暖房しないよ。
    ランニングコストかかるのわかってるだろうし。
    ウチはガス床暖です。いまどきはそうでしょ。

    そんなに電気使うエアコンは実稼働してない。
    >894の失敗談と同じこと日常的にする人が多いと思ってるんですか?

    あとエアコンは夏・冬だけ。一年はいらない。

    結局これだな。
    >日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

  108. 898 匿名さん

    >892
    892のパソコンの電力も、原発のおかげじゃないのかい?

  109. 899 匿名さん

    これがすべての家庭に当てはまるとは言わないけど。(しかも1月だからピークだろうけどね)

    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

    オール電化夜の使用電力量に注目してみます。夜の使用電力量を1日の使用量に換算すると、489kwh/30日=16.3kwhとなります。この時間帯は主にエコキュートでの消費ですので、15kwhをエコキュートで消費しているものと仮定します。また、IHを1日2kwh(2kwで1時間)使ったとすると、オール電化による推定増加分は、(15kwh+2kwh)×30日で510kwhになります。オール電化の合計からこれを差し引くと、913kwh-510kwh=403kwhとなり、エコキュートとIHを除く他の消費電力はガス併用に比べ、若干少なくなっています。少なくなっている理由は、エアコンを省エネタイプに買い換えたり、節電を心がけていたり、それに風力発電が多少貢献していることによるものと思われ、納得できる範囲内です。

  110. 900 匿名さん

    >898

    電気はみんなが使うんだけど、電気は原子力以外でも作れるよね。

    原子力としての恩恵を強く受ける機器って?
    エアコン?パソコン?

  111. 901 匿名さん

    >897
    5年前の新築だから古いマンションじゃないよ。
    賃貸で、ガスや石油の暖房は禁止だった。
    でも、そうだな、高断熱とかじゃなかったみたいだから
    エアコン暖房の効きはいいとは言えないだろうけど。

    >あとエアコンは夏・冬だけ。一年はいらない。

    その夏・冬が東京は困るんだろ。
    今暖房が急激に減ってきたから難を逃れてるが
    夏がやばいって話。それはエコキュートじゃなくて冷房だよ。
    関東は、今年の冬はもっとやばいね。

  112. 902 匿名さん

    >900
    さぁ。892に聞けば?

  113. 903 匿名

    >900
    >電気は原子力以外でも作れるよね

    そうです。
    エコキュートも家電ですね。

  114. 904 匿名さん

    >892

    まだ言ってんのかよ
    いい加減、原発=オール電化はやめておけよ

    お前の言うガス野郎も電パーも東電営業圏内の人間は
    原発の恩恵を受けてんだって何回いえばわかるんだ

    一方だけが悪いんじゃない
    攻め所が違うってんだよ
    胸糞悪い

    原発のお世話になりたくねぇんだったら
    自家発電しろよ

    否が応でもおまえんちの電流に原発で発電した電流が混在してんだよ
    それを踏まえて書き込めってんだ

    あ。寝るわ。明日早いし。

  115. 905 匿名

    >>892
    原発の恩恵を受けたら何か問題あるの?
    別にエコキュートが原発を推進してるわけでは無いわけだし。
    何を非難したいのかサッパリわかりませんよ〜。

  116. 906 匿名さん

    >900
    >原子力としての恩恵を強く受ける機器って?

    エコキュート

  117. 907 匿名さん

    程度問題でしょ。少なければいいってわけじゃなくても、多いほうがよくないよね。

    特に原発ならではの夜間電力に、より大きなメリットを受けるのはエコキュートでしょ。

  118. 908 匿名

    で?
    >>905に答えてくれる?

  119. 909 匿名

    うーん、ガスが嫌いな人がオール電化なのかなあ。
    私はエコキュートが高いと思うのでガス給湯器でいいです。IHも高いからパス。

  120. 910 匿名さん

    深夜電力の何割が原子力なのかソースを提示しましょうね。




    話はそれから。

  121. 911 匿名さん

    >899
    そのリンク、1日600Lも沸かしてる!?し
    IHは1日2kwも使ってる!?し
    むちゃくちゃじゃん。
    そんな使う家庭があるかよ。

    しかも月の電気代は

    >まだ家が完成しておらず、工事も行われておりました。
    >そのため、通常の生活で使用する以外の電力も含まれており
    >電気料金が高めに請求されているものと思われます。

    って話にならないじゃん(笑)

  122. 912 匿名さん

    >>909
    エコキュートより都市ガスの方が高いと思いますが。

  123. 913 サラリーマンさん

    原発の恩恵を受けてれば、潜在的には原発の支持者、推進者になるのは自明の理。
    恩恵受けてるのに、それを放棄して反対に回る人が多いと思えない。

  124. 914 匿名さん

    >911
    それは日中に使う分でしょ。
    エコキュートは別に計算されてるんだから。

  125. 915 匿名さん

    >>894
    エアコンの暖房ってそんなにかかるんだ。オール電化はやっぱり電気食うね。
    うちもガス床暖房だからそれほど電気使わないし、ガス代ももちろん28000円なんてならないよ。

  126. 916 匿名

    >>913
    じゃ原発の電力を使用するあなたは少なからず原子力を推進してるんだね。

  127. 917 匿名

    オール電化の深夜割引が悔しいのかな。

  128. 918 匿名

    >>915
    一般的にトータルではガス併用の方がランニングコストが高いのだが。

  129. 919 匿名さん

    >915
    うん。オール電化でもオール電化じゃなくても、エアコンの暖房は電力食うよ。

  130. 920 匿名さん

    現時点で東京電力の原発は約500万kw。全発電量は深夜帯でも3000万kwほど発電していますので約15%です。
    これが昼間は4000万kwになりますので約12%です。

    一般住宅の原発依存率は約12%です。
    オール電化住宅の原発依存率は13〜14%ぐらいでしょうか。
    わずかですが、オール電化住宅の方が原発依存率が高いようです。

  131. 921 匿名さん

    >913
    913の理論だと、沖縄以外の日本人のほとんどの国民が
    原発推進してるって事になるね。

    違うと思うけどな。

  132. 922 匿名さん

    ガス併用さんは>>910に答えられないの?



    あれだけ偉そうに深夜電力=原子力とか言ってるのに答えられないのかね?

  133. 923 匿名さん

    >>918
    ランニングコストでなく、電気食うなあと思っただけ。
    でも23000円も暖房にかけるならランニングコストもガス併用の方が安いと思うよ。
    この料金なら昼も使っているだろうしね。

    >>919
    うちはガスだから節電できてるなと思っただけ。

  134. 924 匿名さん

    >914

    >それは日中に使う分でしょ。

    工事の事?
    日中の高い時間に工事をして、その分を入れて
    「月の電気代」って出して
    ガスの時と比較って、おかしいだろ(笑)

    それから、もう一度書くけど

    そのリンク、1日600Lも沸かしてる!?し
    IHは1日2kwも使ってる!?し
    むちゃくちゃじゃん。
    そんな使う家庭があるかよ。

  135. 925 匿名さん

    >916
    >921

    全員が同じ条件なら、恩恵を受けているとは感じない。
    他と比較して、優遇された条件(夜間電力の安さ)があるから恩恵があると感じる。

    つまり。エコキュートを原発の比率の多い夜間電力で動かすから恩恵になるんであって、日中に他の発電源と混ざっている電気を使っても、恩恵とは思わない。
    そんなこと言わなくてもわかると思うんだけど。

  136. 926 匿名さん

    >>920情報どうもです。





    ガス併用さんはこの12%と14%の差を一生懸命言ってたのかな?
    ガス併用さんの話を聞いてたら80%くらい原子力かと思ったよ。

  137. 927 匿名さん

    >912
    最初に出ていくお金と月々のお金は別です。
    みんながみんなポンと一括払いできるならカードで買い物する人なんていないでしょ。
    少しでも借金は減らしたいし、エコキュートやIHにお金かけないで他に使います。
    それこそ省エネ家電にお金かけた方が良さそう。

  138. 928 匿名さん

    >920
    しかも、今は福島第一、第二が動いてない状態でその数字ですね。(柏崎刈羽もフル稼働でない)
    普段はもっと高いですね。

  139. 929 匿名さん

    >923

    28000円は、体調が悪く1日家にいて
    ほぼ24時間つけっぱだった時の自分の話だから
    一般家庭に当てはめたり他の人に言うのは違うと思うよ。

    冷房は、24時間つけっぱでも
    最近の省エネエアコンならそんなにはいかない。
    でも暖房は、省エネエアコンでもかなりかかる。
    って言う比較の話として値段を書いただけ。

    床暖房だって24時間つけっぱだったら結構いくだろ。

  140. 930 匿名さん

    >>922
    >http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html

    ↑こういうイメージ図、見た事ないかい?
    これ自体、電力会社が目指してた理想形だと言ってもいいと思うけど。
    ベースのうち原子力が占めていた部分が「少なくはない」事くらいは解る筈。

  141. 931 匿名さん

    >>925
    >>920を見てもまだそんなこと言うの?




    ちなみに恩恵の意味をご存知?
    君のはただのオール電化への嫉み。

  142. 932 匿名さん

    今家電製品は山のように種類がある訳で
    どの家に、どれだけの家電があるかなんか千差万別だし
    エコキュートとIHの2品が必ずあるからって
    電力消費が高いとは言えないよ。

    夜間割引が悔しいってのは若干解るが
    だからって、責めるのは違うよね。

    関東圏なんか、夜間に使ってくれって一生懸命訴えてる訳だし。

    ガス併用も夜間割引があればいいのにね。

  143. 933 匿名

    >>930
    で、現実は>>920なんだろ?

  144. 934 匿名さん

    >>926
    >ガス併用さんの話を聞いてたら80%くらい原子力かと思ったよ。

    逆に俺は、その話を聞いて「深夜電力ってやっぱりわざわざ作ってるんじゃ?」

    って感じたけどな。

  145. 935 匿名さん

    >920だけじゃなく、>928もあるね。

    あと、1日の全電力で均した数字だけ見てもね。
    それこそオール電化もガスも使ってるだろうエアコンとかも入ってるし、夜間だけの割合なら、>930のほうが現実的だと思うよ。

  146. 936 匿名さん

    >>929
    >冷房は、24時間つけっぱでも
    >最近の省エネエアコンならそんなにはいかない。
    >でも暖房は、省エネエアコンでもかなりかかる。
    >って言う比較の話として値段を書いただけ。

    普通24時間家にいても24時間暖房つけないだろう。
    前提条件もなしにいきなり>>894書いたら理解できる人いないよ。

  147. 937 匿名さん

    深夜電力が足らなくなったら、必然的に電気代は上がるよ。
    そうなれば、オール電化が嫌な人は考えたらいいだろう。

    今は深夜は余力があるから上がってないし
    関東なら、夜間に使ってくれと切実に頼んでるくらいだから使え。

  148. 938 匿名さん

    前置きもなく、夜使ってくれなんて言ってる?

  149. 939 匿名さん

    >936
    温度設定出来るから、調子に乗って使ったんだよ。(すまん
    新しい高額な省エネエアコンだったし
    一定温度になったら止まってくれるから大丈夫だろうって思って
    24時間はまぁ大げさかもしれんが
    たまに掃除、たまに霜取りしながらも、結構1日中つけっぱだった。
    夏は、冷房ガンガン入れても1万円(つまり5千円)にもならなかったしね。

    だから、請求書見て目ん玉飛び出たんだよ。

    それはいいよ。
    言いたいのは、暖房は冷房より電力使うって事なんだよ。
    理解してくれ。

  150. 940 匿名さん

    >938
    前置きって何?

  151. 941 匿名さん

    それはともかく、

    http://www.e-kodate.com/bbs/thread/153127/96

    みたいになってるし、オール電化マンションは資産価値下がるね。残念。

  152. 942 匿名さん

    >941
    なんで下がる?上がると思うが。

  153. 943 匿名さん

    今はエネルギー消費を抑えるためどの時間帯も節電して欲しいんだが。
    なぜ深夜テレビが放送休止してると思ってるんだ。

  154. 944 匿名さん

    マンションじゃ後から、ガスってわけにも簡単にはいかないしね。

    マンション内だけなら、みんないっしょだからいいけど、ほかの人には言えないね。

  155. 945 匿名さん

    >943
    深夜テレビが放送休止って本当?
    もし節電の為ってんなら、全く意味がない行為だね。

    今は、ピークシフトをしてくれってTVで散々言ってるから
    ちょっと注意して見てごらん。

  156. 946 匿名さん

    どんだけ、こんな中で否定したって、
    一般的には、オール電化=原発
    ここの説明(詭弁)なんて、細かいとこまで、わざわざ見ないし、そんなキズモノ誰も買わない。資産価値は下がるだろうな。

  157. 947 匿名さん

    東京電力にしてみたらピーク以外は使って欲しいんじゃないの。
    それでないと売り上げ落ちる。

  158. 948 匿名さん

    >947
    大停電にならない為だよ。ニュース見れ。

  159. 949 匿名さん

    >942
    上がるはずないじゃない。
    オール電化もガス併用も関係なく日本全体が下がるんだから。
    景気悪化、外国人様子見。
    正直、うちも様子見です。
    よほどの理由が無ければ、この時期に家は買いません。

  160. 950 匿名さん

    >949
    今の話じゃなく、落ち着いてからね。

    被災地にまわしてるから、資材や設備が今なくて
    家を建てるのは
    今から間取りを決めて・・・と考えてた人達は、難しいだろうし
    先延ばしするだろうね。

  161. 951 サラリーマンさん

    サラリーマン同士なら、ランチとかで、誰々さんが家買ったとか、話しますよね。

    太陽光つけたとか、タワマン買ったとか、フラットで組んだとか、親に半分出してもらったとか。

    そこでオール電化とは今は言えないでしょうね。家買う人なら前提知識としてオール電化=原発ですから。そうじゃないなんてわざわざ調べません。真実かどうかなんてどうでもよくて、原発のおかげで夜間電力が安くてオール電化はお得とみんなが思ってますよ。

    オール電化の人の前では、そんな話をしませんけどね。読売の記事(オール電化で原発)を真に受ける人も多いですしね。

    こんなスレの中で反論しても、一般的なイメージは覆せないですね。

  162. 952 匿名

    >949
    資材不足だから仕方ないけれども
    本来は、景気が悪化した時こそ、家を建てたりして
    (特に西日本は)経済を盛り上げようと考える方も多いですよ。
    もちろん、お金がないときついですが。

  163. 953 匿名さん

    >951
    おかしいですね。TVで節約のコーナーで
    コメンテーターなんかは普通に
    「うちはオール電化ですから、こういう節約をします。」って話してましたよ。

    普通、夜間電力が安くてオール電化はお得だと思っても
    原発のおかげとは思わないしね。

  164. 954 匿名さん

    >953
    >普通、夜間電力が安くてオール電化はお得だと思っても
    >原発のおかげとは思わないしね。

    事実かどうかは別にして、原発のおかげだと思ってるんじゃない?
    普通に家買うくらいの人ならね。

  165. 955 匿名

    >951
    電力を使った事がある方なら、普通は自分の消費電力を振り替えると思います。
    オール電化の家に、二品ほど自分の家にはない家電があるからと言って
    そこを責めるなんて考え付かないかと。

    自分の家にはあるけど、オール電化の友達の家にはない家電も
    存在してもおかしくないですしね。

  166. 956 匿名さん

    >954
    普通に家買うような人なら
    自分を棚に上げない。

  167. 957 匿名

    テレビの発信が全てじゃないんだよ

  168. 958 匿名さん

    普通は、そこそこ高いガス代払ってるからさ、その分を全部電気で賄うなんて、どんだけ電気食うんだって考えるのが普通。
    夜電気が余るなら作らなきゃいいじゃん→原発はそうでもないらしい。
    これをじゃぶじゃぶ使っちゃえ。

    つまり、単なる2個の電化製品とは思わずに、数千円のガス代を賄うほどの電気を食うイメージ、それが夜間の原発のおかげ。

    くらいにしか普通の人は考えてません。


    というか、先週のランチでは、オール電化がダメだよね。的な話題を振られたよ。普通に。

  169. 959 匿名さん

    >957
    もちろん。
    誰と話しても、原発をオール電化のせいにしてる人は見当たらない。

    原発の代替えは何がいいかを考える人はよくいるけどね。

  170. 960 匿名さん

    >>930
    ったく。何処までも他力本願だな君は。
    自分に都合のいい情報は疑う姿勢すら無いんかい。

    ところで、こういう↓データがあるけど、どう思う?

    「電源別発電電力量の実績」出典:電気事業連合会
    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html

    年間発電量ベースでの推移を示すグラフだけど、この手の議論に参加
    してる者なら一度は目にした事がある筈だ。まずこれを見れば
    「総発電量のうち原子力が占める割合(原子力シェア)」が12%かそこらで
    あるという話には普通に違和感を覚える筈。
    1日の平均がこのグラフの通りなのだとすれば、発電方式の特性を鑑みれば
    深夜の原子力シェアがさらに上がるのは当然の帰結。

    >>920が引用してる数値がデタラメだとは言わないが、ここで言われている
    「原発依存」という言葉が、オール電化が普及促進されてきた背景について
    使われている以上、大部分の原子炉が機能停止している「現在の東電管轄内」
    の発電量を分子とするのはあまりにも作為的だと言わざるを得ない。
    公正な検証をするならば、あくまで「事故前の総発電量」を分母として
    「事故前の原子力発電量」を分母としなければおかしい。
    例えば、東電がYAHOOトップページで可視化している「電力消費状況」に
    よれば、昨日23:00時点での使用量と発電量の比率は2800万kW/3800万kW。
    ここだけ見ても>>920が挙げてる数値とはかなり齟齬があるわな。
    >>920は他社から融通される分を考慮に入れていない可能性もある。

    一方、既出の「ベストミックス」を示すグラフは実績値ではない様だが
    九州電力が同じ形式で2001年の夏季日の実績値を示したものがある。
    http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_load_index.html

    これを見れば、深夜帯の原子力シェアは50%近いよね。
    揚水に係る夜間消費を考慮に入れれば、もっと高い数値になる。
    現在はこのグラフから10年経ってるから、火力は石炭からLNGへと
    だいぶシフトしてる筈だから、原子力シェアはさらに上がっていると
    考えるのが妥当だろう。(・・・ここまでの意味、解るかな?)
    東京電力がこうしたデータを公開しているのかどうかは確認できなかったが
    公開していないのであれば、さもありなんって事だな。


    君には難しい話だったかも知れないが、簡単に言えば
    電力の夜間余剰を支えているのは間違いなく原子力「だった」のであり
    今後も原子力が継続利用され、ガス発電資源がLNG主流となるのであれば
    原子力シェアはさらに上がる事になるよ、って事。
    受け容れ難いというお気持ちは解るが、事実は事実だ。

  171. 961 匿名さん

    >958
    普通の人は、オール電化が何かすらよく知りませんね。

  172. 962 匿名さん

    >>945
    >今は、ピークシフトをしてくれってTVで散々言ってるから
    >ちょっと注意して見てごらん。

    深夜電力を積極的に使うだけでは「ピークシフト」にはならん。
    もうちょっとよく考えてごらん。

  173. 963 匿名

    >>935
    それから>>930は「こうしたい」って理想論であってどこにも数値がありませんけど。
    幻が見えてますか(笑)

  174. 964 匿名さん

    >962
    言わなくても意味は解ると思ってたが

    昼使う電気を

    ってつければいいのかな?
    もちろん、そういう意味だよ。

  175. 965 960=930

    おっと間違えた; 自己レスしちまった。

    正:>>933
    誤:>>930

  176. 966 匿名

    熱になるならどっちでもいいよ

  177. 967 匿名

    >>937
    深夜電力が足りなくなったら上がるかもね。
    しかしそれは非現実的だね。
    この災害下ですら深夜電力が足りなくなることはないですから。

  178. 968 匿名さん

    >959
    >誰と話しても、原発をオール電化のせいにしてる人は見当たらない。

    残念ながら、そうゆう話をオール電化の人の前では言わないだけ。
    オール電化にしたって、誰にも話してないわけじゃないでしょ?

    私だって、当然全員じゃないけど、一戸建てかマンションか、オール電化か、太陽光があるかとか、庭が広いとか、駅が近いとか、親しい同僚なら知ってますよ。

    ただ、オール電化の人の前では、そういう原発とかの話をしないだけ。
    残念な人と思われてる。

  179. 969 匿名さん

    >>963

    幻ねぇ・・・。
    もう一度言うけど、このグラフこそ「オール電化」の大前提なんだけどな。
    オール電化をそこまで評価していながら、ベストミックスは認めないっての?
    訳がわからんな。

    何はともあれ、東電は実績を公表していなくても九電は公表してる。
    幻もなにも、まんまこの通りの状況なんですが^^;

  180. 970 匿名

    大丈夫。みんなに>>939の家が低低仕様だって事がバレただけだ。

  181. 971 匿名

    この手のスレで不思議なのは
    ガス製品の良さを誰も語ろうとしない事です。

    オウムのように、オール電化は原発の恩恵を受けてる!ばかり。

    ガスは、魅力ある商品はないのですか?

  182. 972 960

    >>963

    >>960で長々と書いたレスは、この際あんたに捧げるよ。
    (俺の勘では、あんたと>>933は同一人物だと思うけど)
    何はともあれ、是非とも感想をお聞きしたいね。

  183. 973 匿名さん

    今、東日本に住んでれば、最大の話題は原発だから。
    どうなったって、原発の話が中心になる。そしてオール電化はその影響を受ける。

  184. 974 匿名さん

    >970
    939だが、今年のはじめまでは
    ガス併用のマンションに住んでたんだよ。
    少し前に書いたが、入った時は新築。出たのは築5年。
    高高マンションでもないだろうが、低低仕様でもないよ。
    だから、単に暖房使いすぎたんだよ(笑)

    てかなんでここで突然939の話が出る?
    大丈夫って何だよ?(笑)

  185. 975 匿名

    >>952
    オール電化=原発 なんて思ってるのは中途半端に間違った知識を持ったここのガス併用派くらいですよ。

  186. 976 匿名さん

    家を買う人の大多数は、その中途半端な知識だよ。

    全く調べないわけじゃないけど、ここの住人みたいにあれだこれだとソースを探さない。だから原発=オール電化になっていく。

  187. 977 匿名さん

    >968
    うちがオール電化だと知らない人も、しないよ。

    原発の代替えは何がいいか、どんなエネルギーがいいかを考える人は
    よくいるけどね。


  188. 978 匿名さん

    原料費+人件費その他コスト+利益=販売価格
    なわけで、
    ファミレスもタクシーも夜間は割増料金。
    これがビジネスの常識だ。
    原料費が昼も夜も同じガスになったら夜間が安くなる理由がない。
    原発がダメになったことによって夜間の損益分岐点は確実に上がった。

  189. 979 匿名さん

    >>971
    >この手のスレで不思議なのは
    >ガス製品の良さを誰も語ろうとしない事です。

    やあ、いらっしゃい。このスレは初めてかな?

    ガス併用ってのは、言うなれば「デフォルト状態」なんだよ。
    そこからオール電化に移行するにあたって、決め手となる事を
    各自見出すか否かで個々の判断が分かれているのが実状。
    簡単に言えば、オール電化を評価するに至らなかった者は
    自動的にガス併用を選択してるって事だ。
    そこに「良さを語る」も何も本来ないんだよ。

    ま、実際にはガス設備の魅力ってはちゃんとあるんだけど
    ここでそれを書いても、電パーは全力で否定する事しか頭にない。
    併用利用者としては、別に彼らをそこで説得する理由がない。
    語るべき事があるとすれば「オール電化は選択するに値しない」
    という事でしかない訳だし。

  190. 980 匿名さん

    今、ここのオール電化の人は、認めたくない現実(オール電化の価値低下)にさらされてるわけで、必死こいて都合いいソース探したりしてるけど、無駄な努力。
    オール電化の価値は下がってるのが現実。
    ここで叫んでも変わらない。理事会でガス入れようっていうほうが現実的。

  191. 981 匿名

    >979
    それは寂しいですね。
    人を蹴落とすより、自分が上がる方がいいのにね。

    いい製品がないなら解りますが
    あるならもったいないです。

  192. 982 匿名さん

    >980
    ソースソースって言ってんのは
    電力も使っているガス派じゃないの?

  193. 983 匿名さん

    >>964
    >言わなくても意味は解ると思ってたが

    いや、解るんだけどさ。

    オール電化にすれば「昼使う電気を」「夜に使う」事になるのかと。
    なんないだろ?って話。

    オール電化を選択する前は、昼間に電気で給湯してたんか?
    してないだろ?

    ガスで沸かしてたお湯を電力で沸かす様になりました。
    その電力は深夜電力です、ってだけの事だ。
    昼間の消費は変わらず、夜の分(従前ガスの分)だけ単純増。

    これの何処が「ピークシフト」なんですか?と。

  194. 984 匿名さん

    >978

    経済学の基礎知識も無いのですね。。。雇用者に同情します。

  195. 985 匿名

    >>960
    君が文章書くのが苦手なのはよくわかったから
    だらだらとした長文ではなく端的に数値を示しなさい。

    求められているのは
    東京電力において
    ①深夜電力に占める原子力発電の割合
    ②昼間電力に占める原子力発電の割合

    君の文章力はあれだから、、君は①②の答えだけ書けばいいからね(笑)

  196. 986 匿名さん

    >981

    あなたが寂しくても、それが現実。
    ほとんどの人は今の状況じゃオール電化はピークシフトがどうだとか言ったって、そんなの聞こえてないし、電気じゃなくてもいいところで電気使ってるって思われてるし、しょせん原発でしょ。このご時世に原発ですか、程度にしか思われない。

  197. 987 匿名さん

    >983
    洗濯機は夜11時以降にタイマーでやってるし
    食器洗浄機も11時以降にスイッチ入れるし
    炊飯も11時以降にタイマーでやってるし
    各種充電も11時以降
    ポットの湯沸かしも11時以降
    暖房つけるなら、11時以降~朝までのどこか数時間のみ。
    高高に住んでるからそれで昼は持つらしい。(家族談

    それくらいはしてるが。

    オール電化が持ってる家電は、エコキュートのみだとでも?

  198. 988 匿名さん

    >986
    >このご時世に原発ですか

    あなたも同じですね。電力使ってるなら。

  199. 989 匿名さん

    >983 は どんな努力をしてるの?

  200. 990 匿名さん

    >988

    ここでそんな反論しても、現実的に今の状況じゃオール電化は嫌われ者なんですけどね。売るに売れないね(ずっと住んでればいいけどね)。

  201. 991 匿名さん

    >>971
    火災と隣り合わせのスリル、火の恐さを知る
    震災に遭った時にガスが復旧するまでは銭湯生活ができる

  202. 992 匿名

    オール電化の方は、省エネ意識、節約意識が高いですからね。
    努力してる人は多いですね。
    ガス併用は、深夜割引関係ないからか、ピークシフトは無関心な方が多いですね。

  203. 993 匿名

    ガス併用の人って、自分が使ってる家電は棚にあげたいから
    オール電化のエコキュートを責めるんですか?

    いえ、ガス併用の方と言うより一部の人でしょうか

  204. 994 匿名

    >>983
    オール電化にすると昼使ってた電力を夜使うようになりますよ。

    オール電化にすると湯沸かし(エコキュート)のみならず、食洗器、洗濯機もタイマーで深夜に動かすようにしますね。

  205. 995 匿名さん

    >990
    被災地では、大人気だったみたいだね。
    ガスで風呂沸かす家は、オール電化の家にお風呂に入りに行ったりしてたって。

  206. 996 匿名さん

    ガスタービンは意外とコスト安というからね。
    今後ガスタービンを100機ぐらい導入するんだろう。
    昼にガスタービンを回すのも夜に回すのも同じコストだ。
    しかもガスタービンはスイッチ一つで消すことができる。
    高く売れるのを安く売る理由はない。
    電力供給力が回復したら昼間シフトを目指す。
    それが利益を上げる近道。

  207. 997 匿名さん

    ガスはピークだからといって大規模停ガスになるような
    ヤワなインフラじゃないからね。

  208. 998 匿名さん

    だいたいだ、供給力を1wでも超えたらその瞬間に大規模停電になるなんて、
    おそろしく不便なインフラと言わざるを得ない。
    水道だったらそんなことないもんな。せいぜい水の出が多少悪くなる程度。
    ガスだったら出が悪くなるという概念すら存在しない。
    電気というインフラの根本的欠陥だな。

  209. 999 匿名さん

    ガスで火力発電して、家庭で電力を使う。が理想なのでは。

  210. 1000 匿名さん

    >999

    そのガスは誰が供給すんだい?
    ガス派は都市ガス派って言い換えろよ

    LPG地域の人間にはそんなメリットは全くない

    ましてや集合住宅在住の方もね

  211. 1001 匿名さん

    >>953
    >普通、夜間電力が安くてオール電化はお得だと思っても
    >原発のおかげとは思わないしね。

    びっくりというか衝撃というか。
    自分は震災前からそういう風に説明されていたものを
    目にしていたし、常識の範囲だと思ってた。
    これからは気をつけたほうがいいよ。
    まわりの人は口に出さなくてもそう思っているから。

  212. 1002 匿名

    >1000
    意味がわからないが
    誰がって、世界中から輸入しかない。
    言い換えるなら、天然ガス。

  213. 1003 匿名

    >1001
    自分が使ってる電力は棚に上げ
    オール電化だけを「原発のおかげ」と思う人は
    少ないよ。

    オール電化の冷蔵庫は原発のおかげで
    自分の家の冷蔵庫は原発関係ないなんて言うと
    それこそ、性格悪いと思われるから気をつけて。

  214. 1004 匿名さん

    >>1003
    深夜電力は原子力発電のおかげでお得だったなんて、
    もちろんオール電化の人の前では言いませんからご心配なく。

  215. 1005 匿名さん

    同じ原子力発電からきた深夜電力を使ってるのに安くならないガス併用は可哀相だね。

    ここのガス併用派みたいにオール電化を妬む余りにいちゃもんつけてしまう気持ちも少しは理解出来る。

  216. 1006 匿名さん

    はあい、そうで~す。オール電化は原子力発電所の恩恵を
    最大限に享受できてうらやましいで~~す (^0^)/

  217. 1007 匿名さん

    >>985

    東電の実績値は公表されていない。きっと気まずい事でもあるんだろう。
    九電の実績値を示すグラフは、あんたが「只の理想論」とあざ笑っていた
    東電提唱のベストミックス概念図と完全に合致している。
    なので、下記の通りでほぼ正解。反論があるならお待ちしてるよ。

    ①:50%以上(九州電力2001年実績値より)
    ②:約25%(同上)
    http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_load_index.html

    お願いだから「九電じゃなく東電のデータをよこせ」なんて寝惚けた事は
    言わないでくれよな。東電がホントにデータを公表していないのだとしたら
    そこはあんたの方が東電に掛け合ってどうにかしてくれや。
    いずれにせよ、九電のデータと東電の計画図から一定の結論には至る。

    ①と②が何を意味してるかは流石に理解してるんだろ?
    だからそうやって、長文はどうのと話をはぐらかしてる。
    『夜間供給の大半は原子力に支えられていた』という事実と、
    『原子力がダメになってガス火力にシフトしていけば夜間供給は減る』と
    いう現実。この説明で解らなければ、あんたマジでもう駄目だわ。

    東電の「事故前の」計画によれば、今後も原子力シェアは拡大しつつ
    火力シェアは圧縮(LNGに移行)する方向にあったから
    事故がなければ現時点で①②の傾向はさらに強調されていた筈だね。

  218. 1008 匿名さん

    >>987
    あんたがやってる「節電」は、オール電化固有のものではないし
    内容的にはやって当然。ガス併用世帯でも普通にやってる事だ。
    ただ、炊飯だけは別だな。

    >炊飯も11時以降にタイマーでやってるし

    で、夜中に食ってるの?(爆

  219. 1009 匿名さん

    >>1008
    オール電化とは違い消費を夜間にシフトしても経済的メリットが無いのに偉いですね。
    ガス派がみんなあなたのように対策してもらえると昼間のピークを抑え、負荷平準化にも
    貢献できていいですね。

  220. 1010 匿名さん

    冷暖房使わない今の時期のピークは昼間でなく夕方~夜だ。
    負荷を平準化するならIHも23時以降に使う必要がある。

  221. 1011 匿名さん

    >>1009
    いやいや、はぐらかさないでよ。
    わざわざ真夜中に飯炊いて、それ喰う時はどうしてるの?
    まさかレンジで温めてないよね。

    てか、オール電化の「夜間シフト」ってやっぱりコストメリット優先なのか?
    この状況下での「ピーク時削減」って、もはやそういうレベルの話じゃないと
    思ってたけどな。

    洗濯・食器洗浄・充電の類は、オール電化と併用の差にかかわらず
    必要なら深夜に済ませる事はできるよね、って話。
    一方、炊飯みたいにガスでもできる事に関しては、併用世帯ではそもそも
    電力を使っていない。昼夜シフト以前の話。

    あんたが「夜間にシフト」と称している行為は、事実上「昼→夜」のシフト
    ではなくて「ガス→電力」のシフトでしかないのよ。
    オール電化が元気に売られていた頃は、むしろそれを表立ってアピールして
    いた筈なんだが、そうもいかなくなったって事だね。

  222. 1012 匿名さん

    オール電化だけが、原発を享受してるとは誰も思ってなくても、
    オール電化は原発を強く享受している。とみんな普通は思ってる。

    だけじゃない、なんて意味がないよ。
    頑張ってピークシフトしてますよ、とか言ったって、嫌われ者なのは変わりません。残念ながら。

  223. 1013 匿名

    ガス併用派の大半はピークシフトに非協力的な非国民。

    安くならないからやらない。それがガス中毒脳。

    ガス併用派も夜に出来ることは夜やれよ、少しはピーク電力下げるのに協力的になれ。


    まさか「深夜電力は原子力だから協力しません」とかマヌケなこと言い出すなよw

  224. 1014 匿名

    >>1011
    深夜に出来ることをやってない非国民が沢山いるのがガス併用派。

  225. 1015 匿名

    >1014
    同意。この一大事にお金とか関係ないよね。
    ピークシフトに協力しないのは非国民。
    ガスでできることを電気でしかできないオール電化は反社会的システム。

  226. 1016 匿名さん

    冷暖房使わない今の時期のピークは昼間でなく夕方~夜。
    ちょうど晩御飯を作る頃の時間。
    オール電化派はまさか安くならないからピーク電力を下げる
    協力はしないなんて言わないよね?

  227. 1017 匿名

    タイマー機能って、例えば朝6時でも出来ると思うけど…。
    洗濯も…。
    今時の炊飯器は、水につけたお米、といだばかりのお米って炊飯の選択も出来るし。

    ガス併用の人は、タイマー機能のついた炊飯器持ってないの?
    それとも、ピークシフト対象って夜中2〜3時間だけだと思ってるとか?


    >1008
    ピークシフトを本当に当たり前にしてるなら解るでしょ?
    実は嘘なの?

    >1001
    ガス製品は知らないけど、家電なら保温機能ついた炊飯器売ってるよ。今のは昔のみたいに電力食わないから使ってみれば?
    おひつって手もあるよ。今時の炊飯器で炊いたお米なら
    おひつに入れてても十分美味しいし、まともにお米炊いてる家庭なら知ってると思うけど。

  228. 1018 匿名

    1017ですが
    アンカー間違いです。
    1001じゃなくて
    >1011でした。

  229. 1019 匿名

    >>1015
    出来ることをやらないガス併用派と、出来ることは協力的に実行しているオール電化派を比べないでくれるかな?

  230. 1020 匿名さん

    >>1017
    そのタイマー機能で何時に炊き上げて何時間無駄に保温する気だ?

  231. 1021 匿名

    「深夜電力は原子力だからピークシフトには協力しません」


    これがガス中毒脳w

  232. 1022 匿名

    >1019
    うん、オール電化派は意識が高くてエライと思う。
    でもシステムそのものがクソ。
    すでに使ってる人は意識が高いだろうけど、これから使おうって人は最悪だよね。

  233. 1023 匿名

    電力使ってる人が、電力使ってる人を責めて
    自分の首しめたいのかな。
    ガス併用派も夜間電力さげてくれればいいのにね。

  234. 1024 匿名

    >1017
    今までは電子釜で米炊いて気にせず無駄に保温してたけど、ガスコンロで炊ける米釜買った。前から興味あったし。
    意外と美味しくできて満足してる。
    今まで見向きもされなかったのに停電で売上が増えたらしいよ。
    ガス併用派も意識が高い人は行動してる。

  235. 1025 匿名

    >1022
    お年寄りにはガスコンロは危ないし
    小さい子も危ないし
    それぞれの家庭の事情があるわけで
    人の家庭の事情を責めても仕方ないんじゃないかな。

    パソコンしない人携帯を持たない人に、パソコンや携帯の電力もったいないだろ!って言われても
    違うでしょう?

    ガス暖房禁止の賃貸で、エアコンつけるな!非国民!って言うのもね。

    自分に出来る節約や節電をすればいいんじゃないかな。

  236. 1026 匿名

    >>1022
    簡単に出来ることをやらないガス併用派よりは遥かにマシ。

    それにオール電化派には太陽光発電を付けるエコ志向が多い。

  237. 1027 匿名さん

    今の時期のピークは18時~19時なので意識の高いみなさんは電力シフトしてくださいね~。

  238. 1028 匿名

    >1024
    あれ?それも確か電力もいると思うけど
    停電中も出来るの?

  239. 1029 匿名

    >1024
    うん。オール電化は基本的に節電意識が高い人が多いけど
    ガス併用派も、節電意識高い人はいるよね。
    ひとくくりには出来ない。そういうガス併用派は、夜中に電力をシフトする事に
    賛成こそすれ、文句なんか言わないしね。

  240. 1030 匿名

    >1020
    おひつって知らないの?

  241. 1031 匿名

    >1026
    それは今までに買った人でしょ?
    これから買う人がエコを意識したらオール電化は買わないよ。太陽光は買うだろうね。
    個人の事情でIH買うことはあってもエコキュートは絶対に無い。エコじゃないもん。

  242. 1032 匿名

    おひつに入れなくても、炊飯釜そのものがおひつになるものもあるよ。

  243. 1033 匿名

    >1031
    ガスで沸かすのも危ない人もいるでしょう。
    ガスでも自動的に湯をため止まってくれる機能は、電力使うからダメなんだよね?

  244. 1034 匿名さん

    >>1028
    コンロで炊くやつでしょ。
    鋳物製のホーローの鍋で炊いてもおいしいよ。

  245. 1035 匿名さん

    オール電化マンションは今後どうなる?
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/

    このスレのオール電化派は強気だけど、オール電化住人同士では、ビクビクしてるのな。当たり前の反応だね。オール電化マンションなんて、もう売れないね。

  246. 1036 匿名

    >1034
    そうなんだ〜。それは便利だね。
    何かの時のために、カセットコンロと一緒にオール電化の家にも、あるといいかも。

  247. 1037 匿名

    >1035
    世の中から家電をなくして行こう。家電の種類を減らそうって傾向に向かえば
    それもあるかもだけど
    違うよね。

    オール電化でもガスと電力併用でも
    それぞれの家庭のニーズにそった家電を使う訳だから
    二品だけをターゲットにして悪にしたてあげても仕方ないでしょう。
    全ての家電を出来るだけ省エネ仕様にし、節電意識を持つ事が大事であって。

  248. 1038 匿名

    >1035
    今後もニーズはあると思うよ。

    マンションに太陽光をつけられれば、よりベストだね。
    そのあたりは戸建てに比べると課題かも。

  249. 1039 匿名

    >1033
    お得意の「地震の時に復旧が早い!」って反論すれば良かったのに。
    それも含めて個人の事情だね。
    エコを優先したらオール電化にはならない。
    ガス併用派で電気使わない人なんていないよ。
    省エネって多いか少ないかでしょ。

  250. 1040 匿名さん

    >1035のとおり、オール電化住人も本心はビクビクだね。
    かわいそうに。

    二品だけとか言っても、電気消費の主力の二品でしょ。他にもエアコンとか主力はいるだろうけど、そいつらのために電気はとっとけ、って感じじゃない?
    オール電化マンションじゃ戸建みたいにガス床暖に簡単に変えられないのだし。

  251. 1041 匿名

    >1039
    得意とか関係ないのでは?
    復旧が早かったのは、嫌みでもなんでもなく現実なんだし。

    オール電化の家庭はエコ意識高いですよ。
    災害前から、毎日の消費電力、節電を考えながら暮らしてる人のエコ生活ブログも山ほどあるでしょ。

  252. 1042 匿名

    >1040
    家電の消費電力の4割は、エアコンと冷蔵庫だってテレビで言ってたよ。
    二品のせいにして自分を棚にあげる前に
    冷蔵庫とエアコンを省エネ仕様に買い換えるといいよ。
    冷蔵庫用のカーテンつけるのも効果的みたいよ。

  253. 1043 匿名

    >1041
    なんで今住んでる人の話するのかな?
    こっちは今後の話をしてるのに。
    簡単に言えば、今オール電化に住んでるようなエコ意識が高い人が今後はガス併用に住んだら、もっとエコだよって話でしょ。
    システムの話してるのに、個人の意識の話しても意味ないでしょ。

  254. 1044 匿名さん

    >1040

    ガス床暖がどんだけ偉いんだよ
    いらねーよ床暖なんか

    なくったって今の住宅は快適に過ごせるよ
    過剰な暖房や冷房は不必要だよ

    それこそ節電、資源の節約、CO2削減のために
    スイッチオフだよ

  255. 1045 匿名さん

    >>1042
    それはガス併用の話だよ。
    オール電化じゃそれにエコキュートだよ。

  256. 1046 匿名さん

    電気で給湯しているのがエコだって?
    これほど効率悪いカロリー確保の方式はないっていうのに。
    原発=オール電化
    とは言わないが、これまでオール電化がのたまっていた
    エコや光熱費の安さは原発があって成り立っていたもの。

    それに、どーやら減圧弁のメーカーはラインを元に戻す気はないみたいだね。
    ま、無理もないか、向こう数年、新規営業されないものを作ってもしょうがない。
    そうなると、ライセンス契約からやり直し、結果エコキュートの生産も数年間止まる。

    既存ユーザーのアフターもままならなくなるかもね。

  257. 1047 匿名

    >1043
    書いてるように、老人子供がいる家庭など
    あぶなくない設備が必要な人もいるからですよ。

    ガス併用だろうと家電使ってるんだし
    エコキュート、IHはエアコンみたいに電力くわないから
    その二品だけあるからって消費電力が高いとは限らないでしょう。
    オール電化の人はただでさえエコ意識が高くなるから。

    オールガスの人が言うなら意味は解りますよ。

    例えば一般的とはまだ言えない?サラウンドシステムはダメとか
    ブルーレイは電力使うとかギターアンプなんかもっての他とか
    スチームで掃除するやつはダメとか
    生ゴミ処理器はダメとか
    製品をターゲットに責めても仕方ない。
    必要な人はいますから。
    自分が使ってる家電だって使ってない人がいるかもしれない。

    問題は、何かを使うなら何かを節電するなど
    総合的に、節電意識があるかどうかですよ。

  258. 1048 匿名

    製品を省エネ家電に買い換えるのもいいですね。

  259. 1049 匿名さん

    これから、ガスが配管されていない住居は欠陥住宅のレッテルを貼られる。

    戸建てはし直せばいいが、オール電化マンションは最悪。

    資産価値も暴落で、首都圏ではお荷物扱いになる。

  260. 1050 匿名

    >1047
    だから個人の価値観は否定していませんよ。
    エコキュートに魅力を感じて導入するのを誰も禁止できませんから。
    ただ、エコキュートの消費電力を甘く見ていませんか?
    ドライヤーを何時間も付けっ放しにするのと同じ消費電力です。
    それをトータルで取り返すエコ生活ってハードル高いですよ。

  261. 1051 匿名さん

    オール電化の人がエコ意識が高いというのは本当かな?
    本当の意味でエコ意識が高いなら当然原子力発電所と深夜電力とオール電化の関係にも
    とっくの昔に行き着いていると思うんだ。でもここの掲示板を見ているとそうではない人も
    多いみたいだし深夜でピークをはずしていたらどんどん資源を燃やしてもかまわないと
    思っているように見受けられる。エコな雰囲気を味わっているだけか?と思ってしまうね。

  262. 1052 匿名さん

    >>1047
    電気を熱に換えるのが一番の無駄だって事を理解しましょう。
    それ以外の電力は微々たるものですが、今はその微々たるものでも節電しましょうって
    ご時世なのに不便なオール電化は電気を熱に使っちゃうからね。

  263. 1053 匿名さん

    >1051
    原発があんなになるまでは、CO2ださなきゃ、それでもエコだったんだと思うよ。
    でも、今は状況が違うから。それがわかってないんだよ。


    「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」ダーウィンが本当に言ったかどうか知らないけど。

    オール電化マンションにガス管入れて対応できるか?できなくはないか。
    気が付かなきゃ滅びゆく種だね。

  264. 1054 匿名さん

    >1046

    なぜそういい切れる?
    元ネタがあるんだろうな?
    だろう・・・でそういう煽りは止めろよ

    東電の新規営業はあくまでも営業活動だぞ
    契約販売を中止しているわけではない

    まだ販売中止していないものに関して
    そう言うのは営業妨害だ

  265. 1055 匿名さん

    >1051

    まずは昼間のピークを原発分減らしてから言えよ

  266. 1056 匿名さん

    オール電化のエコ意識って、電力会社が作り上げたものをなんのもなく鵜呑みにした主婦などの頭の中にある妄想でしょ。
    そこにエネルギー供給全体をみた観点はまったく入っていない。
    電力会社の宣伝コピー丸のみだから当たり前といえば当たり前だけど。

    その電力会社は100%減資、一般の会社で言えば倒産が避けられないし、
    潰れないにしても国の管理で生き延びさせられる会社。
    なくなったら電気の供給と今回の不始末の責任を負わせるところが無くなってしまうから。
    そんなところが推進してきたオール電化の新規営業なんか今後復活することもないよ。

    どこかの無知な電化派が言っていた新型蓄電器なるものでも登場すれば話は別だが
    そんなものができたらお湯を作ってためておく今のオール電化こそ
    効率最悪の給湯設備になってしまうだろうな

  267. 1057 匿名

    >1050
    深夜、1kwh以下の2〜3時間ですよ。
    コロナ、おまかせ省エネモードで。

    独り暮らしワンルームに必要なレベルの家電を想像して話してるなら
    オール電化は基本的にファミリーで部屋数もある家が多いので、比較にはならないと思います。

  268. 1058 匿名さん

    >>1053
    >原発があんなになるまでは、CO2ださなきゃ、それでもエコだったんだと思うよ。
    そうなんだよ。そこに尽きるんだよね。
    本当にエコに対する意識が高いなら、これを機会にいろいろと考えるところはあるはずだろうに、
    と思っちゃうんだよ。

  269. 1059 匿名さん

    >1057
    まんまドライヤー2~3時間じゃねーか。

  270. 1060 匿名

    >1051
    すごい発言。
    もしかして、ピークシフトの努力なんて全くしていない方ですか?

  271. 1061 匿名さん

    >1057

    キロワットクラスで、分でなく時間単位で使う機器って他にありますか?

    エアコンだって、30分もすれば100-200ワットですよ。
    冷蔵庫はもっと低い。

  272. 1062 匿名さん

    >1058

    多分、考えても自己否定にしかならないから、そこで思考が止まっちゃうんだよ。
    その後は自己肯定する材料集めに奔走して、これでいいと自分を納得させるんだよ。

    オール電化の人はかわいそうな人たちなんだよ。一部だけだと思うけど。
    反省してるオール電化の人もいっぱいいるのにね。

  273. 1063 匿名さん

    消費電力ランキング
    1位:冷蔵庫・・・0.5kw×24h=12kwh
    2位:エコキュート・・・1kw×3h=3kwh
    3位:クーラー・・・0.5kw×設定温度に到達するまで+0.01kw×稼動時間=1kwh以下

  274. 1064 匿名さん

    >1063
    その中で、電気じゃなくてもいいのに、あえて電気使ってるのがいるね。

    あと、冷蔵庫は年間消費電力で400kwとかだから、その数字は大きすぎるね。

  275. 1065 匿名さん

    >1063

    1位:冷蔵庫・・・0.5kw×24h=12kwh
    2位:エコキュート・・・1kw×3h=3kwh

    何その式。よくわかんない。
    Wは仕事量で、kW/hは消費率だよ。
    読めもしないのに何出してるの?

  276. 1066 匿名さん

    >>1060
    ピークをシフトする努力さえしていれば「エコ意識が高い」と
    思い込んでいる人に違和感を感じるんだよね。わかるかなー。

    ちなみにうちは東電管轄外だけど、洗濯は土日にやっていて乾燥機使っていないし
    お湯はガスでそのわかすし、ご飯も鍋でたくし
    充電も夜やっているし、暖房もガスだし、
    食洗器もつけおきしてからスピードコース・乾燥なしで
    ピークといわれる時間には使っていないし、
    家電も省エネタイプだし、なにかピークシフト必要?

  277. 1067 匿名さん

    >1061
    大型エアコンで広いリビングでそうなならない。
    ワンルームと広いリビングでは大きく違うし
    省エネ★5つと、★なしとは、何倍も違うから
    エアコンとひとくくりにするな。
    ガス併用の全員がこの1年以内に★5つを購入したなら解るが。

  278. 1068 匿名さん

    >1063も。
    冷蔵庫は何十年も前からある家電だし古い家電は壊れにくい。
    年数と、大きさと、値段で全く消費電力は違う。
    それくらい知れ。

  279. 1069 匿名さん

    エアコンの場合、高気密高断熱住宅かどうかも大きく作用するしな。

  280. 1070 匿名さん

    >1056
    何を勘違いしてるんだか。
    オール電化は、東京電力だけの商品じゃないよ。

    原発がない沖縄にだってある。

  281. 1071 匿名さん

    1位:エコキュート3kwh/日
    2位:冷蔵庫:1kwh/日
    3位:クーラー:1kwh以下/日
    かな。

  282. 1072 匿名

    >1062
    電力使ってる人が、自分とは違う電力を使ってる人に
    反省しろって言ってるの?
    怖いわ…

  283. 1073 匿名さん

    エコキュートと比べるんだから2000年以降の製品で比べればいいんじゃないの?



    ちなみにエアコンは古いのでも、小さいので100W/hが300W/h、大きいので170W/hが450W/hとかのレベル。
    キロワットレベルじゃない。
    なおかつ、これはコンプレッサーが動いているときの数字で、温度が一定になって、動いてないときは古いのでも20W/hくらい。

    冷蔵庫は古いのが3倍だとしても年1200Wとしても、月あたり100Wか。


    エコキュートは比較的新しい製品なのに、電気大食いだな。
    わけのわからん計算式を出す人もいるしな。

  284. 1074 匿名さん

    >1071
    嘘は通報されるぞ。

  285. 1075 匿名さん

    沖縄電力は、原発入れたいみたいですから。
    先行投資でしょう。
    単に作ると言えば、当然狭い島なので反論される。その時にオール電化が普及してれば、推進の役に立ちますから。夜間電力値上げするぞ!って、脅せば、オール電化派は原発推進の先兵になりますからね。

    http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html
    ↑原発の前にエコキュートを持ってくるのね。意図が見え見え。
    http://www.asahi.com/eco/SEB200907170028.html
    http://www.okiden.co.jp/environment/report2007/03/07.html

  286. 1076 匿名さん

    >1074
    妥当じゃない?
    エアコンは変動大きいから?だけど、均せばもっと小さいくらいでいい気がする。
    暖房でたくさん電気必要ならエアコンは選ばないだろうし。

  287. 1077 匿名さん

    >1073
    エアコンの消費電力ってそんなに小さいんだ。
    東京は、なんでエアコンを問題視するんだろうね。
    エコキュートが1日約3kwとして
    エアコンが1日3kw以下なら、心配する必要ないのにね。

  288. 1078 匿名さん

    一昨日TVで冷蔵庫とエアコンが、一般家庭の40%を占めるって言ってたから
    40%がその数値なら、東京は全く大丈夫だよ。

  289. 1079 匿名さん

    数が違うから。

    東京電力だって、swtich!って3/11までキャンペーンやってたのに、いまさらIHやめてガスにしてくださいとは言えないでしょう。言えないだけで、問題なのは変わらない。

  290. 1080 匿名さん

    >1078

    それは圧倒的大多数を占めるガスを使う家庭を含めた数字。
    オール電化の家は違うでしょ。エコキュート電気大食いなんだから。
    IHだって、煮込みとかは論外だよ。なるべくレンジで数分間、チンするだけのものを食べてください。

  291. 1081 匿名さん

    エアコンが真夏も1家庭1日3kwですむなら、問題にならないよ。数違っても。

    数値は忘れたけど、TVや企業などの一般家庭の試算は
    もっともっと膨大だったから問題視されただけで。
    この掲示板の人の言葉が正しいなら、心配する事はない。

  292. 1082 匿名

    エコキュートのように、エアコンが深夜3時間ですむのなら
    そうでしょうが…

  293. 1083 匿名さん

    >>1077
    使用している人の数も違うし、オフィスや商業施設でも使うからでしょう。
    また、家庭での電力使用は全体の30-40パーセントと言われているよね。
    一人/一家庭での使用量が少なくても集まれば結構な使用量だ。
    だから一人につき夏なら1度上げ、冬なら1度下げることが全体としては大きな節電になる。

  294. 1084 匿名さん

    >1082
    そう試算してる人がこのスレにいるんだから
    エアコンも深夜数時間ですむにきまってるじゃん。
    ガス併用は、みんな高気密高断熱住宅だから
    昼は付ける必要はないんだよ。

  295. 1085 匿名さん

    エアコンや冷蔵庫はオール電化もガス併用も使ってる。だから節電は大事だけど、ここで議論にする必要はない。
    オール電化家庭にしかないエコキュートとエアコンを比較すること自体が間違い。
    プラスアルファで電気使う機器の話でしょ。

  296. 1086 匿名さん

    エアコンは、6畳での計算してるのかな?

    2000年以降って事で、2005年の試算

    10~15畳の狭いリビングだったとしても
    暖房873W 冷房846Wってあったよ。
    家電に聞いてるようだから、たぶん当時売っていた新製品だろうね。
    みんな、そんな狭い家に住んでるの?

    http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html

  297. 1087 匿名さん

    >1085
    例えば、1085は、自分の隣の人と、全く同じ家電を使ってるか?

    全く同じ家電を使ってる訳でもないのに
    比較出来る訳ないだろ。

    オール電化とオールガスなら納得だが。

  298. 1088 匿名さん

    >1086
    その電力量で使用するのは設定温度に到達するまで。
    設定温度になるまで1時間もかからないよ。
    温度を維持するのは10wとか20wぐらい。

  299. 1089 匿名さん

    >1086

    その数字は温度を上げたり、下げたりするときの数字。最初の30分くらいだけ。
    家の断熱性能や気密にもよるけどね。

  300. 1090 匿名

    真夏の昼間に維持出来るものでしょうか?

  301. 1091 匿名さん

    >1087
    一部のオール電化派がエコキュートを使ってもトータルで省エネに取り組むのがエコって言うから、
    消費電力No.1のエコキュート分を取り返すエコ生活は難しいよって説明してあげてるの。

  302. 1092 匿名さん

    >1087

    オールガスはない。わかってるじゃん。

    ガスとオール電化のスレで共通点を話し合っても意味なくて、違いを話し合うんでしょ。
    エアコンや冷蔵庫は共通点。エコキュートやIHが違いでしょ。

    共通点はみんな節電ガンバロウで一致。
    問題は共通じゃないところだよ。

  303. 1093 匿名さん

    >1091
    消費電力No.1じゃないから思いこむなよ。

    >1088
    大手家電屋は頭悪い訳じゃないから
    わざわざ設定時間までの高いところだけを取り出すとは思えないが。

  304. 1094 匿名さん

    家電が共通な家なんてないだろうに。
    オール電化もガス併用も、電力使ってるって事だよ。
    で、みんな頑張ればいい事。
    オール電化のせいにするのが気持ち悪い。

  305. 1095 匿名さん

    >1098
    つブレーカー
    大きい数字は出しておくよ。

    夏の昼間でも、家のエアコンずっと動いてる?
    低気密低断熱なら動いてるかもしれないけど、普通は強く動くのは最初だけ。あとは軽く動いたり止まったりの繰り返し。フルパワーでなんて動いてない。

  306. 1096 匿名さん

    >1094

    気持ち悪いというのは、あなたにとって都合が悪いだけでしょ。
    余計に電気使ってるのは変わりないんだし、そこは認めたら?

  307. 1097 匿名さん

    >1096
    都合なんか悪くないし
    なんでそう言い切れるのかが気持ち悪い。
    家庭によるだろ。

    仮に余計に使ってるとしても
    自分も使っていながら責めるのも気持ち悪い。

  308. 1098 1095

    >1095ですが、
    >1098じゃなくて、>1093だった。
    アンカミスです。

  309. 1099 匿名さん

    >仮に余計に使ってるとしても

    仮じゃないでしょ。最低ですね。

  310. 1100 匿名さん

    >1093
    一般住宅が10kwh/日だとして、一般家庭の40%がエアコンと冷蔵庫なら、それぞれ2kwh/日。
    どちらにしてもエコキュートがNO.1で合ってる。
    一般家庭が10kwh/日、オール電化が13kwh/日で1.3倍。
    もちろん各家庭によって事情が異なるが、だいたいのモデルとしては妥当。

  311. 1101 匿名

    ひとくくりにするのが違和感なんじゃありませんか?
    オール電化も人それぞれですし
    ガス併用も人それぞれ。

    深夜割引があったり太陽光をつけてる家庭が多い事で
    オール電化の方は比較的エコ意識は高いと思います。

  312. 1102 匿名さん

    仕方ないな。認めよう。
    オール電化の方が全員ガス併用より電力を使ってるんだね。

  313. 1103 匿名さん

    全家庭で、何を使ってるかはわからない。
    平均的なものもわからない。

    ただ、このスレはガスVSオール電化でしょ。
    他の家電を何を使っているかはこのスレの話じゃないでしょう。

    ガスコンロ VS IH
    ガス給湯器、エコジョーズ、エネファーム VS エコキュート、電気温水器
    でしょ。

    エアコンとか出して意味ないよ。
    話はぐらかしたいだけにしか見えない。
    都合悪いと言われても、仕方ない。ごまかしてるだけにしか見えない。

  314. 1104 匿名さん

    >1103

    その比較のみがしたいなら、使ってるに決まってるじゃん。

  315. 1105 匿名さん

    >>1101
    エコ意識って、エコノミー意識のこと?

    太陽光発電は確かにすばらしいけど
    これも売り電をしないでできるだけ自分で
    使いきる努力をした方がエコノミーではないけど
    エコロジーなんだよね。早く蓄電池できればいいのに。

  316. 1106 匿名さん

    1011じゃないけど

    それはいいシステムでしょ。
    ピークシフトに思い切り役立ってる。

    早く蓄電池できればいいのに。は賛成。

  317. 1107 匿名さん

    >1101

    >深夜割引があったり太陽光をつけてる家庭が多い事で
    >オール電化の方は比較的エコ意識は高いと思います。

    3/11以前はそうでしょうね。
    3/11以降エコの定義が変わりましたから。
    CO2よりも放射能ですよ。

    それを認めてオール電化を後悔する人も多いです。
    こうゆう人は本当にエコ意識が高いんでしょう。
    でも、このスレで反発する人は、そうじゃないみたいですね。間違ってもごめんなさいのいえない人なのかな。たまにいるね。

  318. 1108 匿名さん

    ・・・1011だった。

  319. 1109 匿名さん

    >1104

    誰か知らんけど、エアコンとか持ち出してきた人に言ってあげてください。
    どうせまた他でも使うじゃん、とか言い出す人は涌いてくるんだろうけど

  320. 1110 匿名さん

    >1107
    なんで1107に謝る必要が?
    こういうのが気持ち悪いね。全員がそうだとは思わないが。

  321. 1111 匿名さん

    >1110
    間違ったら、の仮定の話で、1107に謝れとはだれも言ってないと思うよ。
    揚げ足も取れてないね。

  322. 1112 匿名さん

    謝るならガス派もな

    東電圏内の全員が謝るべきなんだよ
    オール電化だからじゃない
    東電圏内で原発の恩恵を受けていたからだ

  323. 1113 匿名さん

    >1109
    ただ単に、エコキュートを必死で攻める人がいるから
    1日の総合的に見たら、エコキュートよりエアコンの方が電力使ってるだろって意味じゃないの?
    オール電化って基本新築が多いだろーけど
    ガス併用って、貧乏な賃貸も含まれるから
    全員が高高の家に住んで、省エネエアコンを使ってるとも思えないしね。

    隣が電力使ってるのを責めても、あんたも使ってるだろって。
    隣の方がもっと使ってる!!って言っても、50歩100歩めくそはなくそちっくな。

  324. 1114 匿名さん

    >1111
    君みたいに上げ足取るのが目的じゃないよ。
    じゃぁ、>1107は、誰に謝るべきだと言ってるんだい?

  325. 1115 匿名さん

    >1107
    なに?太陽光まで否定なのか?自分が付けられないからってそれは違うだろ。

  326. 1116 匿名さん

    >間違ってもごめんなさいのいえない人なのかな。

    >1107のこの発言のどこに、謝るべきなんて書いてある?

  327. 1117 匿名さん

    >1113
    古い家を持ち出したら電気温水器が断トツNo.1になっちゃうね。
    その50歩100歩がエコでは大事なのに。
    50歩100歩っていうなら古いエアコンも省エネエアコンも一緒ってことになる。
    50歩100歩ってのは50歩でも100歩でも逃げたら一緒って意味だけど、電気使うのは悪いことじゃないし。

  328. 1118 匿名さん

    >>1106
    ピークシフトとはピークを他に動かすという意味で、
    太陽光発電はなにもシフトはしていない。
    深夜に電気を使うことは太陽光発電とは関係ないだろうし
    むしろ活用しようと思えば一般的な意味でのピークである昼間に電気の消費を集めるようになるだろう。
    ピークの消費電力を減らす効果があるしピークに電気を供給していると言いたかったのだろうが、
    なんでもかんでもピークシフトと言っておけばいいと思っていたら大間違いだからな。

  329. 1119 匿名さん

    >1116

    しつこいな。解ったよ。じゃぁ質問を買える。

    >>間違ってもごめんなさいのいえない人なのかな。

    今回の流れで、誰に対してごめんなさいと言えない人の話をしてるの?

  330. 1120 匿名さん

    太陽光発電はガスでも付きますから。
    先ほどのエアコンや冷蔵庫と同じで、このスレでどうこう言う話じゃないでしょう。

  331. 1121 匿名さん

    >1119

    >それを認めてオール電化を後悔する人も多いです。
    >こうゆう人は本当にエコ意識が高いんでしょう。
    >でも、このスレで反発する人は、そうじゃないみたいですね。

    反発してる人じゃない?(ごめんなさいと言えない人)

  332. 1122 匿名さん

    >1118
    売電システムと言うものがある。
    太陽光+オール電化の人は
    太陽光で発電する昼の電気は出来るだけ売って
    深夜に電力を使ってる人が多い。

    昼は電力足らないから、売れば電力の役に立てるし
    深夜電力は現状余力があるから、そっちを使う事でピークシフトにも役立てる。
    その上、家計の節約にもなる。

    最高じゃん。

    マンションは太陽光発電設置が難しいから、ネックだけどな。

  333. 1123 匿名さん

    >1120

    賛成。
    原発もガス・オール電化構わず供給されているのでここで議論の必要なし

  334. 1124 匿名さん

    >1122

    それはガスでもできる。
    深夜にわざわざ電気でお湯を沸かさないけど。

  335. 1125 匿名さん

    >1121
    ごめん、言ってる意味が解らない。

    反発してる人に、謝るの?

  336. 1126 匿名さん

    結局のところオール電化は原発で成り立っているということだね。
    それは否定できない。

  337. 1127 匿名さん

    >1124
    太陽光発電は、ピークシフトに関係ないのはガス派。
    太陽光発電は、ピークシフトに関係するのは、オール電化。

    料金体制により、そう動く傾向がある。って事だよ。

  338. 1128 匿名さん

    >1126
    君の家の電力もね。

  339. 1129 匿名さん

    >1127
    で、ピークシフトは原発に役に立つと。

  340. 1130 匿名さん

    >1120
    このスレでこのスレでって

    全く同じ家電を持っていて、同じ仕様の家が2つあるなら
    +エコキュートを使う人は、使わない人より電力使いますね!

    と言う前提の話しかしないスレなのかい?
    当たり前だろ。そんなの。

  341. 1131 匿名さん

    >1129
    オウムは過去スレ読めな。

  342. 1132 匿名さん

    >1130

    その当たり前のことができなくて、エアコンとか、お前らも電気使ってるだろ、とかいう人がいるんですよ。

  343. 1133 匿名

    日本語が解らない人がいますね…

  344. 1134 匿名さん

    そもそもがさ、建設費が原発より安いガスタービンとかで、今よりも大きなピークに合わせて発電できる体制を作ってればよかったんだよね。
    夜は止めればいいんだし。

    でも、原発があるからさ、夜に止められない部分が大きい。
    だからエコキュートを推進したんでしょ。
    原発は増やしたかったみたいだし、エコキュートももっと増えてくれないと、って考えてたわけで、それに乗っちゃった人が、オール電化なわけだよね。

  345. 1135 匿名さん

    >1133
    >1032の事だよね。わざとだと思うよ。

    >1134
    原発以外でも、わざわざ夜止める方が大変らしいよ。
    自分素人だし、詳しい人がどっかに書いてるから探してみ。

    オール電化派は、危険なガスが嫌だっただけでは?
    それから太陽光つけるならやっぱりオール電化とかね。
    おばーちゃんのいる家でガスは危ない。

  346. 1136 匿名さん

    とりあえず、エコキュートが消費電力No.1家電なのは理解していただけた?
    でも復旧が早かったり、ランニングコストが安かったりする。
    そういった事情が優先されるなら、エコキュート選べばいいじゃない。
    でも、エコキュートは本体が高いし、装置は大きいけどね。
    そして、エコキュートはエコロジーじゃない。

  347. 1137 匿名さん

    ガスタービン中心にしてれば、オール電化なんて不幸な仕組みもなかったね。

  348. 1138 匿名さん

    >1136
    はいはい。もう、そう言いまわってればいいよ(笑)
    そのうち解るだろ。

  349. 1139 匿名さん

    >1137
    なんで不幸なの?ガス併用は深夜電力割引ないから、ガスにとって不幸なの?

    ピークシフトの為に
    ガス併用も深夜電量割引にすればいいとは思うが
    羨ましい相手を不幸あつかいして奢るのは気持ち悪いよ。

  350. 1140 匿名さん

    驕るだな。すまない。

  351. 1141 匿名

    ガス併用は、深夜割引が許せないんですね。

  352. 1142 匿名さん

    おトクなナイトはガス併用の為にあるでは?
    東電はきちんとガス併用住宅にも夜間の
    安い電力を使用してくれと頼んでいるのではないか

    3.11の以前から

  353. 1143 匿名さん

    >1142
    そんなんあるんだ。良かったね。ガス併用の人。

  354. 1144 匿名さん

    >原発以外でも、わざわざ夜止める方が大変らしいよ。
    今でも夜に火力は出力絞ってますよ。街灯とか24H営業のコンビニもあるから、完全に止めるは必要ないし。

    >オール電化派は、危険なガスが嫌だっただけでは?
    それはご自由に。そのために知らずして原発の推進に回ってますが。

    >それから太陽光つけるならやっぱりオール電化とかね。
    ウチの実家はエネファームでダブル発電。太陽光とオール電化なんて関係ないよ。ここはマンション板だし。
    オール電化の原発イメージを少しでも払拭するためにクリーンイメージを植え付けようってことでしょ。実際は原発イメージだからね。

  355. 1145 匿名さん

    >>1135
    > 原発以外でも、わざわざ夜止める方が大変らしいよ。
    > 自分素人だし、詳しい人がどっかに書いてるから探してみ。

    その点だが、三菱重工の研究者がこう語っている。

    http://www.mhi.co.jp/story/gasturbine/story.html

    「ガスタービンは他の内燃機関に比べると、その重量や体積の割に高い出力を得るこ
    とができます。しかも起動と停止が比較的容易で、起動後は短時間で大きな出力を得
    ることができます」(有村)

    「電気は、あらかじめ発電して貯めておくことができません。このため季節や時間帯
    による電力需要の変動に対し、こまめに供給量を調整する必要があります。ガスター
    ビンによる火力発電所は起動後、短時間で最大出力に到達することが可能で、かつ容
    易に出力を調整できますから、需要の変動に対しフレキシブルに対応できます。他の
    方式による発電所の場合、こう簡単にはいきません」(有村)

  356. 1146 匿名さん

    夜は基本的に需要が少ないんだからさ、作らないような発電がいいんだよ。
    地熱とかが実用化されれば違うけどさ。原発は論外。

    でも、この原発の安い電力に食いついたのが、オール電化利用者なんだよね。

  357. 1147 匿名さん

    また原発とオール電化を結び付けて
    自分を棚にあげる人が出てきたね。
    まるで、自分は原発の電力を使ってないような言い方。

  358. 1148 匿名さん

    >1145
    それなら、そのうち深夜電力の割引がなくなるだろうから
    良かったじゃん。いつか妬まなくてすむようになるよ。

  359. 1149 匿名

    >>1107
    話が飛躍し過ぎててガス併用派の頭の悪さを露呈してますよ。

    まず、オール電化を選択することと福島原発事故発生との関係について端的に述べよ。

  360. 1150 匿名さん

    事故はいつか起きる前提をおけば、存在自体がダメでしょう。
    事故も影響度合いによるけどさ。原発事故は深刻だよ。

  361. 1151 匿名はん

    ガス併用派には太陽光発電をつけるようなエコ意識の高い人は殆どいないのが現実。
    更には深夜電力が安くないからって電力のピークシフトにすら非協力的。

    そんなカスどもが消費電力がどうとかエコがどうとか笑わせてくれるなw

  362. 1152 匿名

    結局、ガス併用派は誰も>>1149に答えられないんですね。

    オール電化批判の根本から成り立たないわけだ。

  363. 1153 匿名

    >1151
    原発とオール電化を直感的に結び付けるガス併用派もどうかと思うが、個人のエコ意識とガス併用を結び付けるのも頭が悪そう。

  364. 1154 匿名さん

    まあまあまあ。
    石油は無限にある説やCO2による温暖化は嘘だ説など
    都市伝説的な噂はいろいろあるが、
    世界はなによりも放射性物質での汚染が許せないようなので、
    とりあえず、火力発電どんどん増やしてC02を出したとしても文句はいわんでしょ。
    そのうちに代替えクリーンエネルギーを考えよう。
    しかし、いまのままでは経済の発展とC02削減って端本的に両立しないと思うのだがね。

  365. 1155 匿名さん

    直接結びつけるって、ベース電源について水力と原子力というソースを貼ったのは
    電化派のほうじゃないか?
    (併用と電化住宅の電力消費量のソースをはったときに)
    いまさら電化派のソースの貼り方にいい加減さを言ってもしょうがないのだろうけど。

  366. 1156 匿名

    >>1153
    でも事実でしょ

    マス的な見方をすればガス併用派はオール電化派に比べて
    太陽光発電を導入しない集団
    であり、
    深夜電力へのシフトに無関心な集団
    でもある。

    これは客観的事実であって否定できないはず。

  367. 1157 匿名

    >1155
    言いたいことは理解している。
    原発=悪とするなら、オール電化もガス併用も50歩100歩なのはオール電化派の言うことも一理ある。
    エコに対しても50歩100歩と言い出す一部のオール電化派には閉口するが。

  368. 1158 匿名はん

    >>1153
    おいおい
    ガス併用派は個人意識が低い奴の集まりじゃないかw

  369. 1159 匿名

    >1156
    オール電化派vsガス併用派といった人の集団の争いなのか?
    オール電化vsガスというのはシステムの優位性の争いだと思ったのだが。

  370. 1160 匿名さん

    >1157
    エコに関しては、オール電化派の方が意識高いもんね。

  371. 1161 匿名さん

    >1157

    それはお互い様だ

  372. 1162 匿名

    >>1157
    エコに対してはガス併用が遥かに劣るわな。

  373. 1163 匿名

    >>1159
    使う人の意識は普通に重要だろ。

  374. 1164 匿名さん

    オール電化は原子力発電に依存してることに違いないことは過去のスレやマスコミの記事を見れば分かる事。
    何度も何度も繰り返し同じ理屈で反論しても客観的な判断は変わらないだろ。

  375. 1165 匿名

    >1163
    そんな不毛な争いの場なのか。
    システムの未来は一定の予想の元に比べることも可能だが、人の意識の変化までは予想できないから比べようがない。

  376. 1166 匿名

    >>1164
    オール電化=原発依存 ってガス併用派の頭の悪さを露呈してますね。

    まずはその=の関係性を自分で紐といてみなさい。
    名誉挽回のチャンスを与えるから端的に説明してごらん。

  377. 1167 匿名

    アホが騒いでるだけ。オール電化=原発が世間の常識。
    騒いだって変わらないのにね。

  378. 1168 匿名

    >>1167ほんと頭悪いんだね(笑)
    説明出来ないだけでしょ。

    =で繋がる関係にないから説明できないのは当然だけど。

    いかに頭の悪いガス併用派がここに蔓延っているかがよくわかる。

  379. 1169 匿名さん

    これだけしか電気をつかわないとか、
    これだけ節電しているとか、
    これだけエコな設備だとか、
    いくら言い訳を重ねようと、

    『電気で給湯すること自体が非効率で無駄な電力消費』

  380. 1170 匿名さん

    ど~せ消滅するんだからオール電化を擁護したってしょうがないじゃん。

  381. 1171 匿名

    >>1169
    エコ意識の低いガス併用派が消費電力とか言ってもただのギャグ

  382. 1172 匿名さん

    >>1168
    じゃあ、現在のオール電化システムは原発前提ではないという理由を書いてみてよ。
    少なくとも電力会社は両者を結びつけて(低CO2)販売を推進していたが?
    原発によるエネルギー無しではどう頑張ってもガス併用より低CO2には出来ない。
    低CO2だと主張していた根拠は深夜電力における原発の割合が高い(発電時にCO2を
    出さない発電方法)のが大前提。

  383. 1173 匿名さん

    >>1171
    >エコ意識の低いガス併用派が消費電力とか言ってもただのギャグ

    そのエコ意識が低いという具体的な根拠は?
    総消費電力量が多いのはオール電化家庭であるのは否定できない事実。

  384. 1174 匿名

    >1171
    人の集団の中の平均値や一部の例を持ち出してガス併用派のエコ意識が低いというなら、
    原発によって作られる電気への依存度の違いを持ち出してオール電化派が原発に依存していると言われても文句は言えないと思う。

  385. 1175 匿名さん

    電化派自ら「ベース電力の過剰分を利用」しているからエコだの省エネだの言っておいて
    電化派自ら「ベース電源は水力と原子力」がもたらしていたことをここに貼っておいて
    いまさら原発ありきではないという身勝手な連中・・・・






    ふざけんな!

  386. 1176 匿名さん

    オール電化派って変り身が早いというか、いいとこ取りだけというか・・・。


    発電時に二酸化炭素を出さないクリーンな原発による深夜電力を有効利用しているからエコとか言っておきながら、今回の事故以降「火力発電による電気でもオール電化は動く」「原発は関係ない」「火力中心の現時点でも需要の深夜シフトに貢献している」とか完全原発無視ですからね。

    火力で作った電気でまたお湯を沸かしたり、調理するのは本末転倒であり、深夜シフトも企業なども夜間シフトを迫られている現状で電気以外でも賄える用途(給湯&調理)に無駄に電力を使う余裕は無くなってくるのに・・・。


    まだ「今回の事故は東電の人災であり、原発自体の安全神話が崩壊した訳ではない。今回の事故を教訓に補助電源の確保や耐震性能の向上を実施すれば良い」とでも主張した方が筋が通る。

  387. 1177 匿名

    頭の悪いガス併用派に言わせたら深夜電力へのピークシフトも原発依存だってことだな。

  388. 1178 匿名さん

    太陽光+オール電化の話を持ち出している電化派がいるけど、マンションでこの組み合わせを採用している物件がどれだけあると思ってるの?
    仮に装備されていたとしても共用部の電源の補助程度の物件が多く、自宅分を賄える程の発電量を得られるだけのパネルがあるマンションはどれくらいあるのか?

    マンション全体で太陽光発電システムから給電を受ける事は法律で認められてない。
    法律の改正でやっと共用部については供給が認められるようになった程度。
    現在ある太陽光システムを採用したマンションは全て個別にわざわざ分離したシステムとなっている。
    このようにマンションで採用するには現実的ではない。

    現状ではマンションは太陽光なしのオール電化となっている。
    こうなるとガス併用以下のエコ度と言えるだろう。単純にランニングコストが安いだけ。

  389. 1179 匿名さん

    >>1149=1152
    >オール電化を選択することと福島原発事故発生との関係について端的に述べよ

    それ、説明する必要あんのかな(^^;
    >>1107は別に、」オール電化のせいで今回の事故が起こった」的な事は
    ひとことも言ってないじゃん。

    オール電化は「CO2排出量削減」を標榜して売られてきた。
    あんたもそこは流石に否定しないだろ?

    ①ガスの代わりに高効率ヒートポンプ式電気給湯器でお湯を作る
    ②化石燃料資源の消費を発電段階で減らす

    以上2点を実現するシステムがオール電化なのだ、というセールストークを
    一部の短絡的ユーザーが真に受けた結果がこの現状だ。
    なるほど、確かに断片的にみればオール電化は①も②も実現してくれるが
    ①はガスに代替する分、電力の消費量としては単純増という事になるし
    ②の背景には、まさに夜間電力を支える原子力発電の推進という大前提がある。
    そうした本質に気付かず、今になって指摘されてテンパってるのがあんた。
    見苦しい事この上ない。

    福島の原発事故はオール電化のせいで起こったのではない。
    誰もそんな事は言っていないのだから被害妄想はやめとけ。
    想定を超える規模の地震が起こり、電源施設が大津波で破壊されたのが
    今回の事故の一次的な要因。その後の対応のまずさが被害規模を拡大した事も
    指摘はされてるが、オール電化が直接関与してる訳じゃない。

    >>1107は犯人探しをしているんじゃないんだよ。
    「CO2削減」という旗印は、原子力発電に対する信頼性が維持されていて
    夜間電力が潤沢に供給されている状況でこそ掲げる事ができていたが
    今はそうではなくなってしまった、という事を言ってるのさ。
    ひとたび原発事故が起こってしまえば、CO2削減は残念ながら最優先事項
    ではなくなってしまうという事が、ここへきてハッキリした。
    「節電」というエコ意識を正しく持っている人は、全ての熱利用を電力で
    賄うことには相応のプレッシャーと後ろめたさを感じている。そしてそれは
    ガス併用・オール電化ともに「電力利用」を前提としている以上、ユーザーの
    意識には本来差がない筈なんだよ。
    同じオール電化ユーザーでも、あんたみたいに鈍感・傲岸な者もいれば
    謙虚で思慮深い人もいるって事。土俵に乗ってないやつはすっこんでるんだな。

  390. 1180 匿名さん

    >>1177
    そのピークシフトだけど、ガス併用だったら昼間だろうが深夜だろうが給湯器の制御分程度しか電気を使いませんけど?
    それともオール電化派は深夜電力帯以外のピーク時にはガス併用家庭よりも電気を使っていないというデータでもあるのでしょうか?
    IHヒーターがある分だけでも、ガス併用家庭よりもピーク時に電気を使用しているのは明らか。

  391. 1181 匿名さん

    >=で繋がる関係にないから説明できないのは当然だけど。

    少なくとも30回は説明されてるけど。
    君が理解できないのか、理解しようとしてないのかはわからないけど。
    高校に上がれば少しは理解できるんじゃないかな。

  392. 1182 匿名さん

    >>1179
    >「節電」というエコ意識を正しく持っている人は、全ての熱利用を電力で
    >賄うことには相応のプレッシャーと後ろめたさを感じている。

    その通りです。
    どう頑張ったって総電力使用量がオール電化の方が多くなってしまうのですからね。

    深夜にお湯を作るからピークシフトだとか言っていても、ガス併用だったらそのお湯
    を作るのにエコキュート程の電力を必要としません。
    IHヒーターはピーク時に使うでしょうし、床暖房を使う場合もあるでしょう。給湯も
    追い焚きする事があるかもしれません。これらはガス併用であれば使わなくていい
    電気です。

  393. 1183 匿名

    >>1172
    電力会社が深夜電力シフトを奨励しているからエコキュートは深夜に動かす家庭が多いね。
    それが何か?


    で、はやくオール電化=原発を端的に説明してくれないか?
    待ちくたびれてるんだけど。

  394. 1184 匿名さん

    エコジョーズを使った都市ガス併用の方がエコキュートを使ったオール電化よりも
    CO2排出量も少なく、一次エネルギー使用量も低い。

    http://www.nagano-toshi-gas.co.jp/comparison/kankyo.php

  395. 1185 匿名さん

    電気を燃料がわりに熱量確保すんじゃねぇよ!

    使い方そのものが間違っていることも電化派はわからねのかよ!

  396. 1186 匿名さん

    >>1183
    >電力会社が深夜電力シフトを奨励しているからエコキュートは深夜に動かす家庭が多いね。
    >それが何か?

    まさかこれを本気でそう思ってますか?
    深夜電力シフトを奨励するって、そりゃあするでしょう。
    エコキュートのような電気を使いまくる製品を昼間に使われたらたまったものじゃありません。
    あと、深夜電力を少しでも使って欲しいから安くしてそう奨励しているだけ。
    そうすれば、ピーク時に合わせて発電能力を増強せずに今まで売り物になっていなかった深夜
    電力を売って利益にできる。電力会社からみればいいとこだらけです。

    おまけに深夜電力の需要が増えればそれだけ、発電時のコストが安い(廃棄コストは先送り)
    原発の割合を高めて更に利益を上げる事ができます。

    一方、ガス併用であれば元々給湯や調理に電気をオール電化程使いません。
    深夜電力にシフトを電力会社が奨励しているエコキュートなどはガス併用では存在しない電化
    製品です。

  397. 1187 匿名さん

    >>1183
    >で、はやくオール電化=原発を端的に説明してくれないか?
    >待ちくたびれてるんだけど。

    数レス上のいくつかの書き込みすら読めないのですか?
    携帯から?
    それでもちゃんと読まないとね。

    読んだ上で納得できないのであれば、アンカーやその部分を引用してきちんと具体的に
    反論すべき。
    そうすればまたレスが付きますので、望んでいる答えが得られると思いますよ。

  398. 1188 匿名さん

    エコ意識の高い人なら、東電管内の今のピークシフトは
    環境のためではなく、東京電力の供給能力不足のために
    推奨されていることを十分理解しておられるでしょう。

  399. 1189 匿名

    >>1186
    何故深夜電力を使って欲しいの?

    これがわかるなら オール電化=原発 等と頭の悪さを露呈することはなかったでしょう。
    こんなんだからガス中毒脳と言われてしまうんだよ。

  400. 1190 匿名

    >>1187
    オール電化=原発 の説明になってるものは見当たりませんけど。
    伝わり難いような苦しい説明なら、せめて「オール電化=原発の理由は〜」から文章を書き出してもらわないとサッパリわかりません。

  401. 1191 匿名

    >>1107=>>1179
    あなたは誰に何を謝らせたいの?

    あなたは少なくとも複数の人を誤解させる程度の文章力しかない事を自覚した方がよいですよ。

  402. 1192 匿名さん

    今の時点でオール電化に対する不都合を説明してもらわなければ理解できないとは・・・

  403. 1193 匿名さん

    一般家庭にはエアコン含めて

    200V電源は必要なし!

    電気を食うから200Vなんだから

    一般家庭用については即廃止せよ!

  404. 1194 匿名

    オール電化派の方がガス併用派よりも消費電力が1.3倍程度多いことは誰でも理解できる。
    オール電化派の方がガス併用派よりも深夜電力を有効利用していることも理解できる。
    深夜電力は原子力の割合が高いことも理解できる。

    しかしそこから オール電化=原発 とする頭の悪さを露呈した飛躍した意見はサッパリ理解できません。

  405. 1195 匿名さん

    むしろなぜオール電化=原発と言われるのをそこまでいやがるのか理解できないな。

    震災前まではとめずにまわし続けていた原子力発電所の余った深夜電力を格安で使っていた。

    環境にも良く、電力会社にも都合がよく、消費者も恩恵をこうむるwin-winの関係だったし
    エコキュートに先行投資をしたうえで国策にも協力する優秀な消費者だった。

    原子力発電所の再開のめどがたたない今も、以前よりも切実なピークシフトのために
    同じ料金体系で電気を使えているが、今後のエネルギー政策については国の良策を待ちたい。

    自分でも近い将来は太陽光発電を取り入れようと思っている。これでいいじゃない。

  406. 1196 匿名さん

    とっくに既出。オール電化にとって原子力は必要条件。
    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

  407. 1197 匿名

    >>1195
    ん?嫌がる?
    単に説明を求めてるだけだが。
    説明はまだかな?

  408. 1198 匿名さん

    電力会社のうたい文句に踊らされて導入してしまったことは理解できる。
    いままで問題なく、快適だったといいたいこともよくわかる。

    しかし、電気という貴重なエネルギーを燃料代わりに使うことが最悪の効率だというこを
    いまだに理解できないその思考回路はサッパリわからない。

  409. 1199 匿名

    みんなマスコミに踊らされたんだよ。
    煽る仕事してるマスコミが安全だと言うようになって。
    そして原発利権に絡んだ奴等を調子に乗せた。

  410. 1200 匿名さん

    >>1197
    自分はオール電化=原発と言ったわけではないので説明は出来ないけど
    おそらくオール電化と原発は切っても切れない関係だったと言う意味でしょう。

  411. 1201 匿名

    どうなの?
    書いた人は オール電化=原発 をちゃんと説明しましょうね。
    で、それを理由にオール電化を非難できるのかも考えてね。
    ガス併用派にも頭があるなら少しは考えましょう。

  412. 1202 匿名

    ガスも電気も関係ない。
    マスコミに踊らされたんだよ。

  413. 1203 匿名さん

    >>1149=1152=1156=1162=1166=1168=1171=1177

    随分前から常駐している様だが、電化派の問題はこの1名に集約されてるな。
    ま、意識を修正しようにも既に処置ナシな感じだけどw
    エコという文言に踊らされた技術オンチなおばさんと見た。

  414. 1204 匿名さん

    >>1201
    >書いた人は オール電化=原発 をちゃんと説明しましょうね。

    批判的意見を「オール電化=原発」と捉えているのはあんた個人の問題。
    実際、オール電化が無くても原発推進は国の施策になってただろうしな。

    「オール電化=原発」ではないんだよ。
    原発の安全性が疑われ、今後の存続が危ぶまれている現状においては
    オール電化の存続もまた難しくなってきた・・・って話をしてるの。
    現に電力会社そのものがそういう判断をしつつある。知らない筈もあるまい。
    あんたがそこを理解できないのもあんた個人の問題。
    そろそろレベルの低いやつは退場して頂きたいもんだね。

  415. 1205 匿名さん

    『オール電化=原発』
    ではなく

    『原発ありきのオール電化』

    であると併用派は声をそろえて言っている。
    オール電化=原発と書いているのはむしろ電化派のほうだよ。

  416. 1206 匿名さん

    そういうことならまず>>1201がなぜオール電化=原発だと
    言われていると思ったのか説明するべきだね。

  417. 1207 匿名さん

    もうめんどうだから、配給制にしろ。

  418. 1208 匿名

    原発=オール電化

  419. 1209 匿名

    1206が、違う理由を言って黙らせれば?できないだろうけど。

  420. 1210 匿名

    納得できるやつね。
    できなきゃ、ずっと続くだけ。

  421. 1211 匿名さん

    オール電化入れる時点電化アタマ悪い。


    原発=オール電化をわかってて導入しなかった人が賢い。

    選択肢のない人は普通。

    オール電化選んだ人がアタマ悪い。

  422. 1212 匿名さん

    >>1209>>1210
    黙る必要も黙らせる必要もないじゃん。言った人が出てくるまでずっと続けとけば?

  423. 1213 匿名さん

    >1205
    >『原発ありきのオール電化』
    1205の家の電力も、原発ありきだから同じだね。

  424. 1214 匿名さん

    電化派は必要以上に発電所に頼ることは良くないことだとまだわからないのか。

  425. 1215 匿名

    まだわかんないの?アタマ悪いな。オール電化は。

  426. 1216 匿名さん

    >1204
    1204がおせっかいに人の電気プランの心配する事でもないだろ。
    オール電化の電力も、1204の家の電力と同じで
    火力発電でも大丈夫だしね。

    ガスのいいところって全く話に出ないね。ないの?

  427. 1217 匿名さん

    >1214
    あんたもそうだよ?自分の家の電力だけは、関係ないと思ってるの?

    自分を棚に上げる人って何なんだろうね。

  428. 1218 匿名さん

    >1215 は天才なの?

  429. 1219 匿名

    オール電化の人は福島で強制労働!

  430. 1220 匿名さん

    >1219
    そういう冗談は、今は不謹慎じゃないか?
    考えようよ。頭いいなら。

  431. 1221 匿名

    ガス併用もオール電化も電気たくさん使ってた順に福島送りなら、平等じゃん。

  432. 1222 匿名さん

    世帯一人あたりにしよう。あと原発への貢献を考えて夜間電力の消費順にしよう。

  433. 1223 匿名

    >1222
    賛成!

  434. 1224 匿名さん

    東電社員もそろそろ疲弊しきってるだろうしな。
    石棺作りは電気使った順だな。
    エコ家電そろえてることとエコキュートの消費電力が本当に少ないなら、問題ないだろう。

  435. 1225 匿名さん

    仕事してるうちに馬鹿が増えて余計に嫌悪感を覚えるな・・・

    こういう連中がいてガス派は恥ずかしくないのか?

    俺は、こういうやつ等とひとくくりされるのは嫌だな

  436. 1226 匿名さん

    原発への怒りは大きいな。
    今時オール電化じゃ非国民扱いだな。原発の恩恵を受けておいて今更関係ないじゃ、自業自得だけど。

  437. 1227 匿名

    オール電化=原発=嫌われ者ですから。

  438. 1228 匿名さん

    ひとつ聞きたい

    沖縄電力圏内のオール電化住宅に住んでいる人はいないのか?

  439. 1229 匿名

    沖縄は原発作ろうとしてるよ。ごまかせないよ。

  440. 1230 匿名さん

    ごまかすとかではなくて

    現時点で原発がないのは沖縄だけじゃないのか?
    そこにオール電化はないのかと聞いている

  441. 1231 匿名

    現時点だけじゃ意味がない。原発作るまでオール電化にしないって?
    先に支援者(オール電化)集めるさ。

  442. 1232 匿名さん

    >1225
    オール電化派にも変なのが1人いるから、
    割合で言えばガス併用派に変なのが30人いても気にならない。

  443. 1233 匿名さん

    そういえば沖縄の水はエコキュートに合わないから
    電気温水器の方がいいと聞いたことあるんだけど
    本当のとこどうなんだろうね?

  444. 1234 匿名さん

    >>1225
    >こういう連中がいてガス派は恥ずかしくないのか?

    「頭が悪いの?」
    「オール電化=原発 の根拠を説明してよ」
    「ガス機器の魅力ってないの?」

    以下ループ

    何度同じ事を説明されても理解しようとしないアホがいる
    電化派に与するよりは遥かにマシだけどな。

  445. 1235 匿名さん

    >1195

    俺は嫌だぞ。
    オール電化=原発と決め付けられるのは

    昼間のピークをどう賄うか、安定供給をどう確保するのか

    今はまだ声高に言えないが、今回のM9.0の激震で
    その場で残骸にならなかったのは不幸中の幸いだし
    それなりに備えがあったからこそだとも評価できると
    思っている。

    たぶん、地元にいないからそう思えるだけで
    地元だったらそんなこと微塵にも思えないかもしれない
    ・・・思えないな。

    俺は自分に専門知識があったら行きたいよ。福島。

    オール電化だからじゃない。
    明るくて懐中電灯もいらない、無灯火の自転車で出かけられる
    そういう環境が計画停電でまっくらになった。
    どれだけ電気を自宅以外で使っているか、使っている世界に
    住んでいるのか実感したよ。
    だからだ。

    俺らは電気に頼っているよ。
    それはガス派も同じだ。だからオール電化=原発というのは
    自己中心的で、まったく反省がないから腹立たしいと
    感じてしまう。

    そういうことは、思わないんだろうな
    >1219

  446. 1236 匿名さん

    >1225

    仕事ですか。オール電化の営業お疲れ様です。

  447. 1237 匿名

    >1228
    いますよ。普通に。

  448. 1238 匿名さん

    オール電化から見たら、オール電化だけじゃないって言いたいかもしれないけど、
    オール電化じゃない人から見れば、電気使ってればみんな同じというのも乱暴に聞こえる。

    程度問題って大事だと思うよ。

    オール電化が福島に行けっていうのは、極端な暴論だけど、3/11以前で夜間電力を使った順に責任があると考えれば、わかりやすいはず。
    誰かが福島に行かなきゃいけない状況であれば、その順位・程度を考える必要がある。その時にオール電化は原発への寄与分を考えるのは普通の考え。
    電気使ってるならみんな同じという人が考えを改めれば、極端な反対意見も出ないんじゃないかな。

  449. 1239 匿名

    >1236
    妄想癖でもおありですか?

  450. 1240 匿名

    >1238
    と言うことは、あなたはピークシフトに全く協力していないんですか?

  451. 1241 匿名さん

    >1229

    沖縄電力は「沖縄は原発に向かない立地だからLNGでいく」とあるが?

  452. 1242 匿名さん
  453. 1243 匿名

    >1238
    つまり、1238より電力を使ってない大勢の人たちは
    1238に対して
    「あんたは原発に近い!自分はあんたより近くない!あんたは責任が重い!」
    と叩くのも普通って事になりますが

    そんな事に、意味はありますか?

    自分を棚に上げ正当化するより、電気をLEDに変えたりする方が節電に繋がり
    脱原発にも繋がると思いますがどうでしょう。

  454. 1244 匿名さん

    距離関係あるの?よほど近くないと電源交付金は出ませんが。
    距離じゃなくて夜間電力使った順番のほうが合理的では?
    エコキュートの消費電力が少ないとか、エコ家電入れてるとかいうなら問題ないじゃん。嘘だった?

  455. 1245 匿名さん

    >>1235
    実際、オール電化は原発とセットで宣伝されていたようなものだったから
    そういう風に言われてしまうのも仕方がないよ。
    これは今だからの話じゃない。震災前のずっと昔からそうだった。

    お決まりのパターン:
    オール電化は環境にもさいふにもやさしい!→
    なぜ?→原子力発電所の余った深夜電力を使うからだよ→
    環境問題の話や火力発電の話やうんたらかんたら(略)→
    でも・・・原子力発電所って安全なの?→
    原子力発電は安全・クリーンで二酸化炭素を排出しないエコな発電なんだよ♪

    これは事実として確かにあったんだ。
    うらむならそういう戦略を立てた電力会社をうらむんだね。

  456. 1246 匿名さん

    >1235
    昼間のピークを減らすのも安定供給も直近の課題であって、節電から目を背けてはならない。
    オール電化がエコ(CO2削減)に貢献していたのは過去の話で、恐らく今後しばらくは化石燃料が発電手段の主力となる状況において「エコキュートは夜間電力だから問題ない。」という言い分は通らない。
    オール電化派が屁理屈をこねると、ガス併用派も屁理屈で返す。
    そもそも本スレはオール電化派がガスを時代遅れ、化石燃料の無駄使い、地球温暖化推進等といって罵ってきた過去があるのだから当然のこと。

    オール電化=原発と結びつける気は無いが、原発の拡大が見込めない以上はオール電化は社会的使命は終えた。
    オール電化にもメリットはあるが、それは各自の好みの問題だということは理解すべき。

  457. 1247 匿名さん

    沖縄電力はなぜ原発を導入してないのに、エコキュートと原発を同時に宣伝するんでしょうか?

    沖縄電力を出してきた人が見てたら説明してほしいですね。

  458. 1248 匿名

    1244は誰に話してる?

  459. 1249 匿名さん

    >1235
    大丈夫。普通の社会人はそんな決めつけ全くしてないから。
    例えば、ハウスメーカーの人に聞いてみるといいよ。
    オール電化住宅、今も普通に売れてるから。

  460. 1250 匿名さん

    >1244は、>1243の続きだと思いますよ。
    (普通ならわかると思いますが。)

  461. 1251 匿名さん

    >1246
    そういうのは、夜間電力が高くなって
    ピークシフトなんか必要なくなってから言えばいいよ。

    今はピークシフトがベストなんだから
    まだどうなるか解らない将来の為に、今協力しないなんてのは
    いい訳にならない。

    夜間電力使え。

  462. 1252 匿名さん

    >1250
    1243の「近い」が、距離じゃない事くらい
    俺でもわかるが。

  463. 1253 匿名さん

    >1238
    じゃぁ、あんたの使ってる電気は何発電の電気なんだい?

  464. 1254 匿名さん

    >1246
    いい訳なんかしなくてもいいし、いい訳になると言う意味もわからんが

    エコキュートも、出来ればその他も、今は夜間電力で使う方がいいに決まってるだろ。
    関東エリアなら、なおさらそうするべき。
    昼間に使ってどうすんだよ。

  465. 1255 匿名さん

    >1251
    あなたは重大な勘違いをしている。
    ピークシフトよりピークカット(昼間は出掛ける、外食する)の方が役に立つ。
    夜間電力を使う必要は全く無い。

  466. 1256 匿名さん

    >>1242
    電力会社各社は京都議定書の発効を受けて、08~12年度の5年間平均で
    90年度に比べて二酸化炭素排出原単位を20%減らすという目標をたてた。
    沖縄もその流れで原発を考えざるをえなくなったんだろうね。

    http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200908170221.html

  467. 1257 匿名さん

    >1255
    外出先で、よその電力使ってる人の話じゃないだろーが。
    世の中おひとり様ばかりじゃないんだよ。

  468. 1258 匿名さん

    夜間電力使え。

    の意味が解らないなら、言いかえるよ。

    昼間使う分を、夜間に使え。

  469. 1259 匿名さん

    あのさ、俺の頭ん中じゃ

    原発がここまではびこる前から
    深夜電力があって深夜温水器があった事実

    原発のない沖縄でもオール電化向けの料金体系がある

    あくまでもオール電化向け料金体系によって
    電力会社は使用者の意識をピーク以外にむけて
    ピーク時の電力をもっと大口顧客へ売りたい
    (商売だもんな)

    それは火力でも原発でも一緒なんだよな
    あくまでも一般住宅用の電源なんだからさ

  470. 1260 匿名さん

    >1257
    百貨店も外食も誰も行かなくても営業しているぞ。
    無駄に家で過ごさないで皆が集った方が省エネになるしお金を使えば経済の活性化にも繋がる。
    残念ながら近所では風評被害地域の野菜や魚は売っていなかったが、そういった努力も家にいてはできないよ。

  471. 1261 匿名さん

    >1260
    もちろん、それはいい策だが
    皆が皆、昼間から百貨店でのんびり出来る環境じゃないだろ。

    昼間家にいなきゃならない人が出来る策が
    ピークシフト。

    世の中、自分とは違う環境の人もいると知れ。

  472. 1262 匿名

    >1260
    ニートさんは、それがいいと思いますが…

  473. 1263 匿名さん

    >1260
    ところで、昼出かけて
    洗濯や炊飯やアイロンがけや様々な充電などはいつするの?
    夜するなら、それがピークシフトだよ。

    おひとり様は何もしないのかな。

  474. 1264 匿名さん

    >1259

    深夜料金と原発っていつからあるの?
    原発って結構古いと思う。
    (これから原発を入れたかった沖縄は除いてね)

  475. 1265 匿名さん

    >1261
    ガス併用派がピークシフトに貢献していないと言うから、ピークシフトしなくてもピークカットすればいいと教えてあげただけだ。
    ガス併用派がピークシフトに貢献しない理由が価格にあるというなら、ガス併用派は夜に使うという選択よりも、そもそも使わないという選択をする。
    事実、我が家の妻と子供は夏休みの間は図書館に通うと言っている。ピークシフトよりピークカットの方が簡単なんだから。
    それで困るのは売り上げが減る電力会社だけだが、そもそもの問題が電力会社に起因しているのだから仕方がないだろう。

  476. 1266 匿名さん

    >1264

    日本初の原発は、東海発電所。
    「1960年1月に着工し、1965年5月4日、初臨界に到達。日本初の商業用原子炉となった。」

    って、ウィキペディアに書いてあったよ。

  477. 1267 匿名さん

    なんで、沖縄電力はなぜ原発を導入してないのに、エコキュートと原発を同時に宣伝するんでしょうか?
    あんなにたくさんのページのあるサイトで、どうして同じページに乗せてるんですかね。

    不思議ですね。沖縄電力的には安価な深夜電力を餌にしてエコキュートを普及させてから、原発建てるときの見方を増やしたかったとしか思えません。

  478. 1268 匿名さん

    >1263
    なるほど、そういう意味では妻は出かける前に洗濯して帰ってきて取り込んで、今そこでアイロンしているな。
    これはピークシフトだ。外出が最高の解決策になるな。

  479. 1269 匿名さん

    >1259
    >1264
    >1266

    http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=100610061033&APage...
    夜間電力は1964年11月ですね。原発の4年後か。

  480. 1270 匿名さん

    >>1258
    >昼間使う分を、夜間に使え。

    でも「エコキュートでお湯を沸かす」は、それには該当しないよね。
    ・・・って話。

    何故わからないんだろう?

    エコキュート利用者は、従前は昼間に電気でお湯を沸かしてたの?
    違うよね。
    多くの場合は、ガスで沸かすのをやめて電気で沸かす事にした。
    従来の電気式給湯はコスト面で不利だったけど、夜間電力を使って
    ガスをインフラごと排除すれば採算が取れる。だからそうする事にした。
    あんたの言葉を借りて表現するなら

    「元々昼間は使っていなかった分を、夜使う事にした」

    ってだけでしょうに。
    それは普通、ピークシフトとは呼ばないのよ。

    今多くの人が迫られているのは、そんなまやかしのピークシフトではなく
    まさに>>1255が言ってる「ピークカット」。
    外食しろとまでは言わないが、まずは電気でやらずに済む事は他の手段で
    賄う事を心掛ける。どうしても電気でやらなければならない事は、ピーク
    と呼ばれる時間帯を避けてやる。ということだ。

    電化派は何かというとすぐ「夜中にやればいい」と言う。
    それは、頭の中に夜間割引という大前提があるからだ。
    食事の支度や入浴に電力を使うからピーク時は避けよう、という目的が
    あるなら、別に夜中にシフトする必要はない。
    うちの実家のジジババなんか、入浴は夕方ちょい前に済ませてるし
    俺も暖房機器や電気ポットなんかは使うこと自体を完全にやめてる。

    一部の電化派が得意げに謳ってる「充電や食器洗浄は夜中にやってます」
    という宣言に至っては全くの意味不明。
    一体「ピーク」っていつの事だと思ってるんだろう?
    洗濯なら朝9時台までにやりゃ十分シフト効果はあるし、食器洗浄やら
    充電やらは日中の時間帯さえ避ければ、夜中にやる意味はない。
    夜中に拘るのは、結局「料金」なんだよな。

    実質的効果の薄い「シフト」に執着してないで、普通に「カット」を
    心掛けりゃいいのにな。
    まぁ、たぶん嫌なんだろうし実際オール電化じゃ出来ないんだけどな。

  481. 1271 匿名さん

    もうエコキュート=原発は変わらないよ。
    こんだけスレ伸びても収束しないんだから。

  482. 1272 匿名さん

    >1247

    沖縄電力を出したのは俺
    沖縄だけが原発の開発の協力金払っていないんだ
    払わないことにしたらしいんだな

    あちこちHP見て回っていたから
    俺の勘違いかもしれないし、そこへまたたどり着けないでいる(^^;

    沖縄電力が原発考えていたっていうのは確かだが
    実際には行っていないし、計画して止めた感があるんだが

    そういう沖縄電力でも電化住宅に相当する値引きがある
    東京電力が5%なのに対して10%値引きらしい
    従量料金が若干高めに設定されているせいかもしれないが

    関東圏内で85万戸か90万戸かオール電化契約が
    あるらしいが、関東圏内の世帯数はいったい何世帯あるんだ?
    って聞きたいよ。東京都だけでも1300世帯位か?
    東電にとっては小口だよな

    それをあたかもそのためだけに原発が作られたように
    いわれたら、そりゃ怒るだろう

  483. 1273 匿名さん

    >1265

    >ガス併用派がピークシフトに貢献していないと言うから
    言ってないよ。
    ガス併用の人自ら、夜間電力を使う人に原発に対して責任があるとか
    夜間電力を毛嫌いしてる発言が多いだけだろ。

    >1222>1238 とかね。

    ピークカットはいいと思うよ。自由で暇を持て余してる人はそうすればいい。
    ピークカット出来ない人もいるし、その話をしてるって何度書けば見える?

  484. 1274 匿名さん

    >1271
    そうだね。そして1271のパソコンも原発依存だよ。

  485. 1275 匿名さん

    お前ら電化軍団のせいで
    日本の環境はもうめちゃくちゃになった!
    オール電化は原発推進派なんや!
    言い逃れはできんぞ!
    原発は電気を安く提供できると
    お前らはコストだけに見せられて
    今回の原発事故の処理費で
    火力発電がどんだけ作れるか!
    事故を想定していない原発って、
    お前らの楽観的発想そのものやんか!
    お前らは馬鹿集団だけら忠告しておいてやるわい!

    発表された野菜の放射線量は
    「流水で」「洗浄除去し」てから
    検査 された測定値なんや!
    だから食べる時には洗剤で洗って食べな!
    もう1つ、高濃度放射能を海に垂れ流しているが、
    ストロチウム90、が出てきたらアウト!
    この物質は骨の癌を引き起こす!
    魚が食べると食物連鎖によってドンドン濃縮するんや!
    そいつをお前らが食べると、
    骨の癌になる!
    言うとくが、骨の癌になったら
    治らんし、生きてる間は痛みでのたうちまわる!
    お前ら試せな!
    原発を作らんと電気が足りん!
    推奨したオール電化軍団のせいや!

  486. 1276 匿名さん

    >1270
    大丈夫か?エコキュートはいつでも沸かせるよ。
    あえて夜間に設定してるだけ。

    料金目当てでいいじゃん。夜中に使う人の方が少ないんだし。
    世の中の為にもなり、家計の節約にもなるなら何より。
    奥さんがそうしてる家なら、いい奥さんだろ。

    1270の奥さんは、節約には興味ない人なのか?それは辛いだろうね。

  487. 1277 匿名さん

    >1275
    1275の家の電力は、何発電の電力なの?

  488. 1278 匿名さん

    >1276

    あえて夜間?

    夜間電力料金じゃなくてもエコキュート導入しましたか?

    夜間電力料金はエコキュートの実運用ではマストだと思いますが。

  489. 1279 匿名さん

    >1277
    沖縄や!

  490. 1280 匿名さん

    >1278
    言ってる意味がわからないので、解りやすく。

  491. 1281 匿名

    >>1204
    頭のみならず目も悪いのか?
    いい加減にしっかりしてくれよ。
    ほらよ>>946>>951

  492. 1282 匿名さん

    >1273
    すまない。オール電化=原発論はヒステリックだと思うから読み飛ばしている。
    読み込んだ中でガス併用派はエコ意識が低いというのがあったものでね。
    確かに料金制度の関係でピークシフトして直接的に受けるメリットが小さいのは事実だが、
    社会的要請を我が家に合った方法で満たそうとすると、出掛けるといった解答にいきついたものでね。
    でんこちゃんは昔「電気を大切にね」としか言っていなかったが、いつの間にか目立たなくなってしまった。
    東京電力が利益を追求するのは当然だが、東京電力の利益に貢献するのは社会的な意義があるわけではない。
    オール電化のあり方も再考する時期にきているとは思う。

  493. 1283 匿名

    >>1205>>1204と同様ね

  494. 1284 匿名さん

    さっきまで、ガス派は深夜電力を使う方が罪だと散々言ってたのに
    どんどん話が変わって面白いね。

  495. 1285 匿名さん

    オール電化でもガス併用でもいいよ

    ガス併用は都市ガスでないとガス併用がいう
    「ガスで床暖房」だとか「ガスファンヒーター」ですとか
    ランニングコストが馬鹿みたいに高くなるからな

    戸別LPGは単価が高すぎるんだよ
    東京ガスのエリアなら都市ガスも安いが
    東京ガスから都市ガス買って営業している地域は
    やっぱり単価が高い

    電力会社と違ってガス会社はこまごま分かれすぎていて
    地域差が出やすい

  496. 1286 匿名さん

    >1282
    あんたはそうすればいいし、誰も反対してないのにしつこいよ?

  497. 1287 匿名

    >>1204=>>1205はガス併用派自身の発言が説明出来ないとわかったら責任転嫁か?
    どうしようもない奴だな。

  498. 1288 匿名さん

    >>1273
    >ガス併用の人自ら、夜間電力を使う人に原発に対して責任があるとか
    >夜間電力を毛嫌いしてる発言が多いだけだろ。

    逆に言えば、もはや電化派はそこにしか反応していない様にも見える。
    よほど気に障るのか、他に反論できるポイントがないのか。
    両方かも知れんけどな。

    中には只の煽りもいると思うよ。「オール電化=電磁波」ってのもあった。
    個人的には原発も電磁波も、オール電化そのものの成立性とは切り離して
    考えるべきだと思うけど、他でもない電化ユーザーがそこを気にしてる。
    原発の件に至っては、今までの「依存度」をガス併用と折半したとしても
    オール電化は今後も原発がなければ存続できないのは事実だもんな。
    過敏になるのは無理もない事だ。

  499. 1289 匿名さん

    >1238
    じゃぁ、あんたの使ってる電気は何発電の電気なんだい?

    この質問、誰も答えないね。ガス派。

  500. 1290 匿名さん

    >1288
    人に文句言っておいて、違うよって言われたら
    過敏に反応?

    大丈夫か?

  501. 1291 サラリーマンさん

    オール電化は安全というCM
    リスクを家庭内に負わない代わりに
    そのリスクをはるかに広範囲に負わせている
    ガスは安全だとはCMで言っていない
    リスクを家庭内に負っている代わりに
    そのリスクは限定的だ
    (もし、半径数百キロメートルに影響を及ぼす
    ガス事故が過去にあったらご教授願いますょ

    どちらの選択が自己中的な選択なのか

    リスクを家庭内に負わずに広範囲に負わせたのなら
    リスクが出たときは被害者の損害に当てるべく
    深夜電力の料金も昼間同様にすべき

  502. 1292 匿名

    >1288
    大丈夫ですよ。
    オール電化の家庭にきている電力も、1288さんの家にきている電力も同じなので
    依存度も、似たり寄ったりですよ。

  503. 1293 匿名さん

    >1289

    >1238は、程度問題ってなってるけど?

    1238の電気に原発分が入ってたら、何も言えないということですか?

    日本の政府機関に一度でもお世話になれば、何も文句は言えない?
    違うでしょ?
    極端すぎ。

  504. 1294 匿名さん

    1.オール電化がガス併用に比べて夜に極端に使うこと
    (逆に昼は夜のように極端な差はない)

    2.原発の出力特性と夜間電力における原発の割合が増えること

    これで、オール電化が原発のお世話になる割合はガス併用より高い、と思うんだけど。
    違うかな?
    どうでもいいような理由だしてくるのかな?

  505. 1295 匿名さん

    >>1276
    >世の中の為にもなり、家計の節約にもなるなら何より。

    まさにオール電化限定の発想。

    電気を使わなくても出来る事を電気でやる。
    それを「世の中のため」だと勘違いしている。
    夜間電力を使えば節約にもなる。
    それも電力利用自体を見直そうという意識が無い事の顕れだ。

    こう言っちゃ何だが、うちの女房はケチだぞ~w
    おまけに健康オタク&料理マニア。
    だからこそ、オール電化は真っ先に全否定してたな。
    小まめにガスを使ってりゃ、垂れ流しの夜間電力を使うより
    どう考えてもエコ&エコだし、こんなもんが普及したら
    どんどん原発建てなきゃならなくなる、とずっと言ってきた。
    今となっては先見の明があったな。

  506. 1296 匿名

    >1291
    >そのリスクをはるか広範囲に負わせている

    ???
    オール電化を取り入れてる家は安全ですし、爆発の危険性はないと思いますが

  507. 1297 匿名

    >>1238
    何故そんなに頭が悪いの?
    夜間電力を使った順に原発事故に責任があると考えるのは何故?脳のシワが足りないから?


    夜間電力を使った事で原子力が増えたの?
    それとも
    原子力が増えたから夜間電力が余ったの?
    もしくは
    昔から夜間電力は余ってたの?

    ガス併用派にも頭があるなら少しは考えましょうよ。

  508. 1298 匿名さん

    >1293
    電気使ってる人が、自分よりも電気使ってる人に責任をなすりつけても
    自分を棚に上げるだけって言ってるんだよ。

    何も言うなじゃない。お互いにこうしようとか、自分の事も振り返ってこそ。

  509. 1299 匿名さん

    >1295

    健康オタクと料理マニアが、昼間ピークカットする為に
    子供と図書館に通うの?
    たった1時間じゃピークカットにならないから、1日5時間くらいか?

    作り話はもういいよ。

  510. 1300 匿名さん

    原子力が衰退しても太陽光発電の普及に伴いオール電化はさらに増えてく。

  511. 1301 匿名さん

    >1293
    答えになってないよ?

  512. 1302 匿名さん

    >>1289
    >この質問、誰も答えないね。ガス派。

    いい加減しつこい。

    ガス併用利用者の中に「うちは原発で作った電気は使ってない」と
    思ってるやつがいるとでも?

    全ての電力利用者が原発の恩恵に与かっていた、という事を踏まえた上で
    「オール電化は原発ありきのシステムだった」というのが
    あんたが噛み付いてる相手の真意なのよ。理解できてるか?
    こう訊くと、あんたはあんたで一切答え(られ)ないんだけどね。

    あんたが使ってる電力は1ヶ月平均でどのくらい?
    答えてみろよ。
    あんたの主張通り、原発依存度がガス併用も含む全利用者に共通する事
    なのだとしたら、使用総量で比較すれば実質的な依存度にも差は出る
    という事になるんだぞ?
    あんたが質問に答えないのは、ある意味賢明な事だな。

  513. 1303 匿名さん

    >1300
    太陽光発電の家って、オール電化が多いしね。

  514. 1304 匿名

    >>1291
    そのリスクって何?
    まさか原発事故とか頭の悪いこと言わないよねw

  515. 1305 匿名さん

    >1298
    責任のなすりつけじゃなくてさ、自分を棚に上げずに、何ができるか、
    そうすれば反原発となるのが普通じゃない?

    >1294のように考えるなら、オール電化にも反対するのが普通でしょ。
    1294じゃなくても、昔からオール電化は夜間電力で安い、夜間電力は
    原発で安いって言われてることだよ。
    エコキュートは原発依存の電力でCO2削減って電力会社も言い続けてきたことだよ。

    棚に上げるわけじゃない。今何ができるか、何をすべきかと考えたうえで、
    反原発の立場で、オール電化に反対。

  516. 1306 匿名さん

    >1302

    >>この質問、誰も答えないね。ガス派。
    >いい加減しつこい。

    一回しか言ってないのに、しつこいって日本語おかしいだろ。

    >ガス併用利用者の中に「うちは原発で作った電気は使ってない」と
    >思ってるやつがいるとでも?

    使ってる事を自覚してたら、そっちの方が多いから原発依存だとは言える訳ない。

  517. 1307 匿名さん

    >1305
    >責任のなすりつけじゃなくてさ

    嘘つかないように。オール電化派は、ガスと電力両方派に
    責任をなすりつけてない。

  518. 1308 匿名さん

    >>1299
    >健康オタクと料理マニアが、昼間ピークカットする為に
    >子供と図書館に通うの?

    子供と図書館??
    何の話だ?

    俺の作り話と言うより
    君が夢でも見ただけじゃないのか?

  519. 1309 匿名さん

    >1299
    今日、外出していて夏休みに妻と子供が図書館に通うのは自分。
    1925は自分じゃない。しつこいと言われたから書き込んでいない。

  520. 1310 匿名さん

    >1307
    意味不明。

  521. 1311 匿名さん

    >1305
    値段が高かろうが安かろうが、今は皆原発の電力を使ってるんだよ。
    君の家の電力もね。

    脱原発で、火力発電になってから
    もし万が一夜間電力が足りなくなれば(火力でもならないと思うがね)
    夜間をやめればいいだけだろ。
    今、夜間が安いのを責めて、何がどうなるんだ?

    夜間が足らないなら、電気代は上がるよ。放っておいてもね。

  522. 1312 匿名さん

    原発依存度

    沖縄電力管内<中国電力管内<東京電力管内(3.11前)<関西電力管内<フランス国内

    電気使って生活、仕事している人に共通。原発に依存するなと他人に言うなら、沖縄に移住すれば良いでしょう(依存度ゼロ)。もちろん、仕事でも生活でも電気を使わない、っていうなら別です。

  523. 1313 匿名さん

    >>1306

    はじめましてw

    >一回しか言ってないのに、しつこいって日本語おかしいだろ。

    「ガス併用だって原発からの電力を使ってるだろ」ってのは
    1回どころか、あんたのお仲間から何度も何度も出てる台詞だ。
    あんたの発言は「それにガス派は答えないね」って意味だったんだろ?

    てか、いい加減他人のフリはやめれ。見苦しい。
    多勢を装っても、言ってる事のアホさ加減は共通してる。
    データを示してやれば理解できず、ソースを示してやれば読みもしない。
    前にも言ったが、レベルの低い輩はそろそろマジで退場願いたい。
    流石に、マトモな電化派が気の毒になってきた。
    (もうここには顕れなくなっちゃったみたいだけど)

  524. 1314 匿名さん

    オール電化派の言い訳は、電気みんな使ってるじゃん。
    ガス派はエコキュートに的を絞っている。

    オール電化派はエコキュートに絞って返すことができない。
    ガス派はみんなの話をしても仕方ないと考える(この板の趣旨と違う)


    この板(ガス VS オール電化)の趣旨に沿って考えるなら、オール電化派が、みんなが使ってるとかじゃなくて、エコキュート自体がどうなのか回答すべきでしょ。

    都合悪いから、別の話に持っていきたいんだろうけど。

  525. 1315 匿名さん

    >1310

    読解力ないな。

    ガス併用派は、自分を棚に上げてオール電化派に責任をなすりつけてるけど
    逆は誰もしてない。

    「なすりあい」じゃないだろ。ガス併用派が一方的にしてるだけ。

  526. 1316 匿名さん

    >1314
    それ言うなら、ここは原発のスレじゃないだろ。
    ガスは、ガス製品話を誰もしないのもおかしいし。
    おかしい事は色々あるが
    自分の好きな話だけに絞ろうとするなよ。

  527. 1317 匿名さん

    >1314
    ガス派が一生懸命原発の話をするから
    原発の電力は、ガス派も使ってるねって言ってるだけ。

  528. 1318 匿名さん

    エコキュート、便利だよ。安心だし。

  529. 1319 匿名さん

    >1315

    オール電化への責任のなすりつけだけじゃなく、電力利用者として反省したうえで、これから何ができるかということですよ。

    電力利用者として節電は当然として、原発により密接なものを社会から減らすために、原発に関連するものを否定することが、責任のなすりつけになりますか?
    今まで電気使ったことがあれば、今後一切原発に関連するものを否定することはできないのですか?

  530. 1320 匿名さん

    >1319
    パソコン使わないけど、携帯を使う人が
    パソコンの電力の方が大きいから、パソコン使う奴は原発に依存してる。
    扇風機派が、エアコンなんか原発に依存してる。
    ろうそく派が、電気なんか原発に依存してる。

    そんな事言っても、何の解決にもならないよ。
    パソコンを責めてる携帯だって、原発に依存してるんだしね。

  531. 1321 匿名さん

    >1316

    そうそう。原発のスレじゃないから、原発に関連する他の電化製品はいらない。

    オール電化のスレだからエコキュートの話題、エコキュートに関連するものは当然話題に出てくる。関連するものが出てこなくちゃ意味ないからね。

  532. 1322 匿名さん

    >1320
    ろうそくとかパソコン用のスレがあれば、そこですればいいんじゃない。
    ここはガスとオール電化のスレだから。

    ろうそく派がいたら、ごめんなさい。と言える。本当にごめんなさいだよ。なるべく電気使いません。
    別にオール電化に謝ってほしいとは思わないけど、自覚はしてほしい。

  533. 1323 匿名さん

    原発依存は、どの電力もだから
    電力使ってる人は皆自覚しようよ。

  534. 1324 匿名さん

    オール電化が一斉にガス併用に変えることができれば、原発推進派への強烈なメッセージになるだろうなあ。と、考えてみました。
    本当に原発要らない。

  535. 1325 匿名さん

    >1322
    電気つけないで暮らせるの?

  536. 1326 匿名さん

    >1323

    >1294は?

  537. 1327 匿名さん

    >1324
    老人子供なんかは、ガスは危ない人もいるから無理。
    換気しまくるのが苦手な人も無理。花粉症とかね。

  538. 1328 匿名さん

    >1326
    めくそはなくそ

  539. 1329 匿名さん

    ガス屋さん、仙台市ガスの復旧に全力をあげてるのに、末端業者がこんなところで原発批判してたら、
    ガス屋さんに申し訳ないと思わないのかね?

    ちなみに、全国から来ている「ガス復旧隊」は3700人で、仙台市ガス局の500人の5倍以上。現在の復旧率は、約60%だそうだ。東京直下型地震の場合、こんなに人員が集まるか不安。やっぱり、復旧率80%になるのは、阪神淡路並みの3か月は覚悟しておいた方が良さそうだな。

  540. 1330 匿名さん

    みんなが一斉にパソコンかテレビかエアコンをやめても、原発NOのメッセージにはなりませんね。(何か別の意図があるのかと思いそう)

    オール電化がガスに変えたら、原発NOの強いメッセージですね。
    この違いはどこから来るんだろう。

  541. 1331 匿名さん

    >1330
    >オール電化がガスに変えたら、原発NOの強いメッセージですね。
    ならないよ。
    ガス派も電力使うって自覚ないの?

    全員が一斉に電力を使わないならなるよ。

  542. 1332 匿名さん

    ガスは復旧遅いからね。やっぱりオール電化がいい。

  543. 1333 匿名さん

    ガス派全員が沖縄に移住したら、原発NOの強いメッセージになるよ。

    瑞穂ちゃんも連れってってね、お願いだから。

  544. 1334 匿名さん

    >1333
    それは確かになるかも

  545. 1335 匿名さん

    >1331

    普通は原発拒否のメッセージと受け取ると思う。違うとは思わない。それはここの屁理屈だけ。

  546. 1336 匿名さん

    >1333
    そうだね。ガス派が移住してもなるね。
    ガス派はnotオール電化だから、原発との関連が出てくるしね。

  547. 1337 匿名さん

    >1335
    いくらここで頑張っても、今でもオール電化住宅は売れてるよ。

  548. 1338 匿名さん

    「頭が悪いね」
    「日本語苦手な人?」
    「大丈夫か?」

    これら全て、反論に窮した者の常套句。

  549. 1339 匿名さん

    >1338
    嫌味ばかり言わずに、ガスのいいところ教えてよ。

  550. 1340 匿名さん

    >1328

    きちんと回答できないからごまかしてるんでしょ。
    めくそはなくその割合じゃないよ。
    エコキュートはじゃぶじゃぶ電気食うんだから。

  551. 1341 匿名さん

    ガスのいいところ?
    原発との関連が薄くて、原発がなくなっても、電気料金の変動はあっても、今まで通りの生活になること。
    オール電化はそうはいかないよね。

  552. 1342 匿名さん

    >1340
    深夜に設定出来るから大丈夫だよ。

  553. 1343 匿名さん

    >1341
    オール電化でも大丈夫だよ。心配しなくてもいいよ。

  554. 1344 匿名

    なんとも不毛な争いだ。
    ここに何を書いても社会に影響なんて及ぼさないだろうし、心配しなくてもオール電化が増えたところで原発は増えないだろうし、別に何も気にしなくて良い気がしてきた。
    ここのオール電化派も原発には反対のようだし。
    きっと、電力不足が続いて国や電力会社が原発推進を打ち出しても、オール電化派とガス併用派が協力して原発には反対すると信じてる。おやすみ。

  555. 1345 匿名さん

    >>1317
    >ガス派が一生懸命原発の話をするから
    >原発の電力は、ガス派も使ってるねって言ってるだけ。

    今このスレで、原発の話をしない訳にはいかんだろ。
    住宅用エネルギーシステムの選択を話題にする中で
    「原発?そんなの関係ないね」
    というスタンスでは、それこそ見識を疑われるというもの。

    『原発の電力はガス併用住宅でも使われている。』
    それを前提と踏まえた上で、オール電化利用者は「ガス派と同様に」
    電気を使っている者のひとりとして、原発とオール電化の関連性を
    どう考えているのか。ちゃんとした理論展開ができますか?って話だ。

    東京電力は、事態が収束するまではオール電化を売るのは控えるそうだよ。
    そしてその判断には「原発の今後」が大きく影を落としている。
    現実を見つめられないやつは議論に参加できんわな。

  556. 1346 匿名さん

    >1344
    オール電化派は最初からそうだよ。おやすみ。

  557. 1347 匿名さん

    >1345
    原発と電力の関係なら考えてるよ。

    未来ばかり目を向けて今を見ないより
    ピークカットかピークシフトしよう。

  558. 1348 匿名さん

    >1342

    深夜に使うそうだけど、レス元をたどると↓に来るんだけど。



    1.オール電化がガス併用に比べて夜に極端に使うこと
    (逆に昼は夜のように極端な差はない)

    2.原発の出力特性と夜間電力における原発の割合が増えること

    これで、オール電化が原発のお世話になる割合はガス併用より高い、と思うんだけど。
    違うかな?
    どうでもいいような理由だしてくるのかな?


    加えるなら、1.2.のように電気を使用する器具が他にあるんだろうね?
    蓄暖くらい?
    エコキュートは特化して原発に依存すると思うよ。他がどうとかじゃなくてね。

  559. 1349 匿名さん

    >1348

    全く同じ家の広さで、全く同じ家族構成で、全く同じ家電を持っていて
    オール電化とガス併用だったら
    オール電化の方が電力をくってると思うよ。

    そして、電力は全て原発に依存してるね。

  560. 1350 匿名さん

    >>1344
    ここへきて「不毛」ときたか。

    電化派とガス派の双方が原発に反意を示し、それが国民の総意となれば
    オール電化は自然に淘汰されていくよ。既にその動きは始まってる。

    原発の未来がなくなって電力の総供給量が減ってしまえば、両派ともに
    不自由は強いられる事になる。ただ、リカバリの手段には差が出るけどな。
    オール電化も、いきなり使用に制約が生じる訳ではないけれど
    本気で節電を意識するなら併用よりも不自由を感じる場面は多くなるし
    ここを見ても解る様に、心情面での差もある。
    そうした当然の帰結について議論をするのは、確かに不毛な事かも知れない。

    おやすみ。

  561. 1351 匿名さん

    そんなに妬まなくても
    ガスも深夜割引があるみたいだよ。探してみたら?

  562. 1352 匿名さん

    >1350
    自然に淘汰されていくなら、そんなにムキになる必要ないだろ。

  563. 1353 匿名さん

    >1349

    1348の1.2.の点の考慮がないんだけど。単に多く使うんじゃなくてさ。
    増えてる部分が原発に密接なところじゃない?

  564. 1354 匿名

    オール電化の家は、節電好きが多いですね。
    そんなブログがたくさん。

  565. 1355 匿名

    >>1305>>1297を100回読みなさい。

    そしてもう一度以下を自分に問いてみましょう。
    オール電化が増えたから原発が増えたの?
    それとも
    原発が増えたからオール電化が増えたの?

  566. 1356 匿名さん

    >>1347
    >未来ばかり目を向けて今を見ないより
    >ピークカットかピークシフトしよう。

    そうそう。それで十分。
    あとはその「カット」と「シフト」に実質的効果があるかどうかだ。
    出来もしない「カット」に意味はないし、単純増を「シフト」と称する
    詭弁は害以外の何物でもない。

  567. 1357 匿名さん

    >1353
    昼にやる洗濯を、深夜にするのは
    増えるんじゃなくて、シフトしてるって事だよ。

    オール電化の人は、シフトしてる人が多い。
    深夜の電気料金安いからね。

  568. 1358 匿名さん

    >1355

    増えたかどうかの結果じゃなくて、これから推進派に回る可能性のある人でしょ。オール電化は。
    ガス派よりも原発のメリットが多いのだし。

  569. 1359 匿名さん

    >1348にまともな回答はなしかな。
    みんな使ってるとか聞き飽きた。

  570. 1360 匿名さん

    >1358
    メリットが大きいから、ひがんでるの?
    そんな事言われてもねー。

    ガス併用も、深夜料金の割引プランがあるって誰か書いてたよ。
    探してみたら?

  571. 1361 匿名さん

    >1359

    1357に書いてるじゃん。

  572. 1362 匿名さん

    原発のメリットなんていらない。原発自体がいらない。
    原発がなくなってほしいのに、原発のメリットを享受するために原発推進派に回る可能性の高い人が問題ということ。ひがむとか幼稚な発想やめてほしいです。

  573. 1363 匿名さん

    >1362
    じゃぁ、電気使うなよ。
    沖縄に移住って手もあるみたいだよ。

  574. 1364 匿名

    >>1314
    エコキュートに絞るとか以前に原発問題の責任をオール電化に持たせるという誤った考えが否定されてるだけだということに気付きましょう(笑)

  575. 1365 匿名さん

    >1361
    どこが?
    洗濯ってオール電化だっけ?エコキュートが特化して、ってあるけど。


    >1.オール電化がガス併用に比べて夜に極端に使うこと
    >(逆に昼は夜のように極端な差はない)
    >
    >2.原発の出力特性と夜間電力における原発の割合が増えること
    >
    >これで、オール電化が原発のお世話になる割合はガス併用より高い、と思うんだけど。
    >違うかな?
    >どうでもいいような理由だしてくるのかな?
    >
    >
    >加えるなら、1.2.のように電気を使用する器具が他にあるんだろうね?
    >蓄暖くらい?
    >エコキュートは特化して原発に依存すると思うよ。他がどうとかじゃなくてね。

  576. 1366 匿名さん

    >>1324
    それは無理だよ。
    ガスは危険だし復旧遅いから使いたくない。
    オール電化派ならそんなことせずに太陽光発電でエコする。

  577. 1367 匿名さん

    ガスが使えない災害なんて、一生に1,2回あるかどうか。一生ない可能性も高い。ガスの事故はもっとそう。
    そんなときの復旧日数なんてどうでもいいレベル。

    電気は東京に住んでて停電の危機になったけどね。柏崎刈羽のときもそうだっけ?幸いまだ停電になってないけど。落雷でも停電するかもね。でも、そんなの気にしないけど。

  578. 1368 匿名さん

    >1365
    >洗濯ってオール電化だっけ?
    意味わからん質問だが、オール電化の家にも洗濯機はあるよ。

    >1.オール電化がガス併用に比べて夜に極端に使うこと
    極端に使うってのは、エコキュートだけじゃなくて、それを含む色んな家電の話だよ。
    エコキュートを10台並べてる訳じゃないって。

    いいかげん、何が言いたいの? コピペせずに言葉で言えよ。

  579. 1369 匿名さん

    >1367

    都市ガス地域だけで23年間で、540人の方が一酸化炭素中毒で亡くなっているんだって。

  580. 1370 匿名さん

    >1368

    では少し原文を拝借して改めて質問すると。

    1.オール電化がガス併用に比べて夜に極端に使うこと (逆に昼は夜のように極端な差はない)

    2.原発の出力特性がフラットのため、夜間電力における原発の割合が昼間よりも増えること

    3.夜間にたくさんの電気を使用する機器は他にないこと(蓄暖除く)

    で、オール電化は、ガス併用よりも、原発に依存する割合が高く、他の機器に差はないこと。単に電気利用量の差だけでなく、原発特有の部分を多く使っていること。ということだと思いますが、どうでしょうか?

  581. 1371 匿名さん

    >1369
    亡くなった方には残念と思いますが、日常生活でライフスタイルを変えなくてはいけないほどの確立とは思いません。(それが問題なら道も歩けない)

  582. 1372 匿名さん

    >1370
    思ってれば?

  583. 1373 匿名さん

    >1371
    変えろって言ってるんじゃなくて

    >ガスが使えない災害なんて、一生に1,2回あるかどうか。一生ない可能性も高い。ガスの事故はもっとそう。

    に対して
    事故は、案外身近にあるよって言いたかっただけ。

  584. 1374 匿名

    >>1348
    いや君は真面目に理解してないんだね。
    君のために少し丁寧に説明してあげるね。

    エコキュート含めて深夜電力は原発が作った電力を使う割合は高いよ。それは誰も否定してないよね。
    この時点で深夜電力は余っちゃってるわけだから選択肢は使うか捨てるかしかないわけですよね。使おうが捨てようが原発が作る電力量や原発の割合にはなんら影響ない。

    で、じゃあ何が原発割合を増やしたの?
    →原発割合を増やしたのはCO2を減らす為
    →なぜCO2を減らすかと言えば国策だから
    →なぜ国策が必要なのかといえば京都議定書で国際的な約束をしたから
    →なぜ京都議定書ができたのかといえば温暖化が進んでるから
    (略

    君の頭でも少しはわかりましたか?

  585. 1375 匿名

    1000年に一度の大地震が起きたのに、
    ガスが使えない災害なんて一生に一度あるかない
    とかいうのおかしいだろ?
    小田原地震、東海道地震はこれからだよ?

  586. 1376 匿名

    >>1358
    オール電化が原発推進派になるなんて決め付けもいいところ。

    原発があってもなくても今後も深夜割引は続くし(←ピーク電力の引き下げ、企業の社会的責任)
    電力が原発か火力かなんて普通はそこまでこだわらないから反対理由が見当たらない。

  587. 1377 匿名さん

    ここのオール電化派のみなさんに質問。
    原発については賛成?反対?
    以下の選択肢から選んでくださいね。

    1)原発反対。時間がかかっても、すべてストップせよ。
    2)今あるのは使ってもいいけど、新規で作るのは無し。現状維持ぐらいで。
    3)1回ぐらいの事故がどうした。もっと建てろ。

  588. 1378 匿名さん

    電力会社もオール電化販売業者も、原発で儲けまくってたんだから、今回の事故の現場に早く行ってきたら?
    汚染水を海に流しまくって、漁業業者は怒ってるぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=SJ1ZB0a558c

    これだけ多数の人々のことをろくに考えずに影響与えて、今後新規の原発が建てられると思ってるとしたら、思い上がりもいいところだ。
    電力会社や原発についての信用なんて、今や地に落ちてるってこと、いい加減理解しようや。

  589. 1379 匿名さん

    オール電化推進側、大変だね。

    「それでもオール電化は大丈夫です、どんどん買って下さい」

    って言いたいみたいだけど、

    「原発は安全です。事故は起きません」
    と言ってきた同じ口で言ったって、もう信用なんてされませんよ。

  590. 1380 匿名さん

    原発は今後苦しくなるのは間違いない。
    電力が余らなくなったら、消費電力が数倍に増えるオール電化なんてムダ以外の何者でもない。
    電気でお湯わかしてどうするんだよ。
    今後オール電化のマンションの資産価値に要注目だね。後からガス引けないし。

  591. 1381 匿名さん

    東京ガスがエコキュート対抗キャンペーンを止めた。

    もうオール電化は相手にならないし、論外ということじゃないの?

  592. 1382 匿名さん

    結局、バカをみたのは「環境によい」という話を信じてオール電化にした善意の客ってことか。
    家は高い買い物なのに。こうなったからって別に電力会社は責任なんて持たないよね。

    「放射能は海に流さないという建設当初からの約束だったじゃないか!
     なぜ何の相談もなく流すんだ!」
    と東電に言った漁業業者さん。

    電力会社は客なんかより自分のこと優先だからな。
    ここにもそんな人が居たみたいだけど。

  593. 1383 匿名さん

    「原発依存の『オール電化社会』は砂上の楼閣にすぎなかった。その現状認識が重要ではないか」

    毎日新聞4/7より

  594. 1384 匿名さん

    >1374

    わかりやすくありがとう。知ってたけど。

    CO2削減を大義名分にしたところで、原発頼りのエコキュートであることは変わらないですね。
    実際のところ原発とエコキュートは切ろうとしても切れない関係ですね。

  595. 1385 匿名さん

    >>1374

    いやはや、何とも幼稚な。
    今更言うまでもない事をしたり顔で…

  596. 1386 匿名さん

    >1375

    大地震が来たら無条件で揺れた全エリアのガスが止まる訳じゃない。

    次の関東大震災がいつ来るかわからないと、ずっと言われて、ずっと来てない。来たときに東京や被災地に住んでるとは限らない。

    まあ、地震でガスが止まる可能性は否定しないけど、延焼で家がなくならないとも言えないし、あまり気にしても、しょうがないと思う。

  597. 1387 匿名

    オール電化って、ガスを使わないって事ですよ。

    原発の電力でしか使えない家電を揃えてるんじゃなく
    ガス併用の家庭と同じく
    何で発電しようと大丈夫です。

  598. 1388 匿名

    >1380
    電力が足らなくなったら消費電力が数倍に増えるオール電化?
    何ですかそれ?(笑)

  599. 1389 匿名さん

    難しい事よくわかんないけどピーク電力を下げるだけならブレーカーを30Aとかにすればよくないですか?
    今40Aだけど全然ブレーカー落ちないから30Aでも全く問題なさそうですけど。
    80Aとかの家も30Aにすれば同時使い出来なくなるからピーク電力は減りそうですが…

  600. 1390 匿名

    >1386
    地震も怖いけど
    ガスは、一酸化炭素中毒が怖いです。

  601. 1391 匿名

    原発の電気じゃなくてもいいのは事実だけど、実際は原発に繋がりが強いのも否定できない。
    そもそも安い夜間電力ありきじゃなゃオール電化なんて仕組み自体が生まれてない。つまり原発がなきゃ、というのと同じだけど。

  602. 1392 匿名さん

    >1389
    20Aでもいいと思う。ブレーカー(契約)は1軒につき1つまでで。エコキュートが本当に省電力なら賄えるはず。

  603. 1393 匿名

    >1382
    バカをみたどころか、快適ですよ。
    子供も危なくないし。

    安心してください。

  604. 1394 匿名

    >1391
    オール電化の料金システムの話ですか?

    火力発電でも大丈夫ですよ。
    深夜割引がなくなるとは思えませんが
    万が一なくなっても大丈夫なので
    ご心配なく。

  605. 1395 匿名

    どなたか
    >1380
    を、訳してください。

    なぜ、電力が足らなくなったら消費電力が数倍に増えるんですか?
    オール電化は。

  606. 1396 匿名さん

    >1393
    安全ですか。
    どちらにお住まいか知りませんが、日本に住んでいれば、放射能にさらされていますが安全なんですね。残念ながらお子様も被曝している可能性がありますが。

    原発を推進するような仕組みを導入しておいても、放射能にさらされるのはオール電化、ガス問わずですかね。私はガス併用ですが、こんな放射能にさらされる状態になっていることに対して、もっと原発反対をしておくべきだったと後悔していますよ。

  607. 1397 匿名

    ガスコンロも、換気は必要なんですか?
    花粉症の時期は困りますね。

  608. 1398 匿名

    >1396
    原発反対は解りますが
    オール電化の家は、放射能を出す訳ではないですよ。
    ガスを使わないってだけです。

  609. 1399 匿名さん

    IHで換気扇回さないの?ありえないな。

  610. 1400 匿名

    勝手にまわりますよ。

  611. 1401 匿名さん

    花粉症の時期は困りますね。

  612. 1402 匿名

    全然困りませんよ。
    レンジフードから外の空気は入ってきません。

  613. 1403 匿名さん

    >1394

    深夜も燃料費が大きくかかるようになれば、深夜料金も今と同じでなくピークシフトのために少し安いくらいになるかもしれませんが、オール電化マンションじゃ使い続けるしかないですね。
    エコキュートが壊れたら危機の更新は高くつくけど、ランニングコストも高止まりかもしれないですね。マンションでは仕方ないことですが。

    そんなマンション、転売は厳しそうだから資産価値も減っちゃいますね。
    原発事故の起きるまでの、ある一時期にできた遺物として歴史的価値が出るまで持ち続けてください。

  614. 1404 匿名さん

    レンジフードって色々あるね。

    http://www.denka-life.com/choice/hood.html

    オール電化はこういうのつけてるけど
    ガスの人も、こういうのつけてるのかな。

  615. 1405 匿名さん

    >1402

    室内が真空になるんですか?
    負圧にはなるでしょうが、どこかから外気が入ってきてますよ。でなきゃ理屈が合わないですから。

  616. 1406 匿名

    >1403
    そうなれば、1403は嬉しくてたまらないって事ですか?

  617. 1407 匿名

    >1405
    どこかからなんて不明瞭ではなく
    レンジフード以外の場所から、フィルターを通して外の空気は入ってきますよ。

    真空?それが理屈?
    大丈夫ですか?(笑)

  618. 1408 匿名さん

    >1406
    かわいそうというか、哀れと思います。
    ただ、間接的にでも原発推進に回ったのだから、自業自得とも思います。

  619. 1409 匿名さん

    ふいた

  620. 1410 匿名さん

    >1407
    ガスも同じですよ。いまどきはシロッコファンついてます。
    花粉で大変ではないですよ。

  621. 1411 匿名

    >1408
    今、オール電化が快適な段階で
    未来を一生懸命想像して哀れに思っても負け惜しみにしかならないので

    実際に深夜料金が上がって、その事で困ると言う人が人が出てきてから
    言えばいいと思いますよ。
    深夜料金が上がっても困らない人もいますから
    そういう人の心配は無用ですしね。

  622. 1412 匿名

    >1410
    そうなんですか。
    ガスコンロでも一酸化炭素中毒死があるようなので
    窓をあけるイメージでした。
    シロッコファン…そういうのがあるんですね。
    きちんと使えば換気換気と騒ぐ必要はありませんね。

  623. 1413 匿名さん

    >1412
    問題は古いマンションとか、古いガスコンロを使い続けている老人とか。
    ガスも、新しい危機を導入しているとこなら
    換気に対しては問題ないんじゃないかな。

  624. 1414 匿名さん

    >1411

    これから買う人も見てるかもしれないから、近い将来、起こる可能性が高いことは書いておいたほうがいいんじゃない?
    回避できる未来とも思えないし。

    実際に起こるまで何もしないんじゃ、地震や原発事故の備えにならないのと同じ。

  625. 1415 匿名

    今調べてみました。
    ガスコンロも、IHと同じようなレンジフードも普通に採用出来るのですね。

  626. 1416 匿名さん

    >1414
    一つの想像として書くのはいいかもしれんが
    哀れむのはどうかとおもうよ。

  627. 1417 匿名さん

    http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110407_02.html
    火力発電所のたき増しによる燃料費の増加

    やっぱ大変みたいだね。原発ないと夜間料金はどうなることやら。

  628. 1418 匿名さん

    上がって欲しいんだね(笑)

  629. 1419 匿名さん

    原発被害者への補償のためにもあげられるところは上げるべきでしょう。
    全時間帯3倍でもいいよ。それくらい払うし。5倍でもいい。
    ついでにその金で原発やめてくれ。

  630. 1420 匿名

    >>1384
    原発無くてもエコキュートの時間帯なら電力不足は起きませんよ。
    昼間に比べて深夜電力は少なくて済みます。

    原発頼りになるのは昼間のピーク電力確保だよ。
    そんなこともわからないの?

  631. 1421 匿名さん

    >1420
    夜間電力が安いのが、供給能力だけの問題と思ってるの?
    そんなの今だけ。
    元々は原発があって、夜間に燃料を燃やさないでよく、いったん稼働した原発はずっと稼働させたほうが原価が安くなるからだよ。

    供給能力の問題と原価を切り離して考えてる?

  632. 1422 匿名さん

    >1420

    ベース電力とピーク電力って知ってますか?
    原発がピーク向けなんて言ってるのはあなただけですよ。

  633. 1423 匿名さん

    電化派料金上げにビビりすぎw

  634. 1424 匿名

    >>1385
    それは今更言うまでもない事を説明しないとエコキュートが原発推進に寄与してないことを理解できなくて
    エコキュート使用者は原発事故に責任があるから福島に行くべきと言っていた>>1348等のガス併用派に言ってあげてね。

  635. 1425 匿名さん

    コピペ

    今、オール電化が快適な段階で
    未来を一生懸命想像して哀れに思っても負け惜しみにしかならないので

    実際に深夜料金が上がって、その事で困ると言う人が人が出てきてから
    言えばいいと思いますよ。
    深夜料金が上がっても困らない人もいますから
    そういう人の心配は無用ですしね。

  636. 1426 匿名さん

    ランニングコストの安さに憑りつかれてオール電化にしたんだから、電気代値上げじゃ痛いよね。

  637. 1427 匿名さん

    >1425

    コピペ

    これから買う人も見てるかもしれないから、近い将来、起こる可能性が高いことは書いておいたほうがいいんじゃない?
    回避できる未来とも思えないし。

    実際に起こるまで何もしないんじゃ、地震や原発事故の備えにならないのと同じ。

  638. 1428 匿名さん

    >>1404
    クリックしたらどんなすごい換気扇が出てくるのかと思ったら・・・。笑笑笑。

  639. 1429 匿名

    >1424
    大丈夫ですよ。

  640. 1430 匿名

    >1426の間違いでした。
    大丈夫ですよ。

  641. 1431 匿名さん

    >1428
    いんや。たまたま出てきたごく普通の。

  642. 1432 匿名さん

    >1424

    原発推進に寄与してない?
    CO2削減のために推進しておいて?

    原発とCO2削減が切っても切れないのだから、矛盾だね。
    片方だけを都合よく採用なんてないだろ。
    メリット(CO2削減)をいうだけでデメリット(原発)を言ってないだけじゃん。

  643. 1433 匿名

    >>1396まだ理解してないの?
    ほんと頭悪いのね(笑)

    >>1374を100回読んでから自分に問いてごらん。

    原発を推進してきたのは何ですか?

    って。

  644. 1434 匿名さん

    1433が、関連性を1つしかつなげられなくて、2つ先が見えてない、アタマの悪い人ということはよくわかった。

    CO2削減→原発
    CO2削減→エコキュート

    ここまでしか見えてないんでしょ。



    さらに
    原発の夜間電力が余る→エコキュートが使ってくれる

    結局
    原発→放射能


    言葉そのまま返すよ。本当に頭悪いね。

  645. 1435 1434

    >結局
    ×原発→放射能
    ○原発→エコキュート

  646. 1436 匿名

    >>1403
    万が一昼夜で使用電力量に差がなくなってもCSRがあるから深夜割引は維持されます。
    必要なら全体的な電気代の値上げになります。

  647. 1437 匿名

    >1436
    そこは認めるんだ。
    オール電化は電気1.3倍使うんだから、値上がりも1.3倍になるね。

  648. 1438 匿名さん

    オール電化のためのCSRよりも、放射能汚染のためのCSRのほうが、はるかに優先されると思いますよ。
    というか、こんな事故起こしていてCSRとか言えるか?

  649. 1439 匿名さん

    全体の値上げもあるだろうね。それは覚悟してるよ。3倍でもいい。

  650. 1440 匿名

    >>1434
    あらら、まだ理解できない人がいたのね。
    ほんと頭大丈夫?

    オール電化が原発を“推進”したというならそのロジックを明確にしましょうね。
    ま、まずは“推進”の意味を辞書で調べることからお勧めしますが(笑)

  651. 1441 匿名さん

    オール電化への責任とピークシフト推進を兼ねて恐らく昼間電力の値上げで対処するんじゃない?

  652. 1442 匿名さん

    >>1436
    なぜCSRがあったら深夜電力が維持されるんだ?
    オール電化を推進した責任をとれということか?

  653. 1443 匿名さん

    >1440

    戸建板のコピペだけど。
    経産省のソースがあるよ。

    出展はこちら
    http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/22fy-seisakuhyouka/28.p...


    28.原子力の推進・電力基盤の高度化

    28 - 3 と下に書いてあるページ
    1.原子力利用等の着実な推進
     ↑
    電力負荷平準化対策となっている。

    28 - 4 と下に書いてあるページ
    (3)電力負荷平準化対策
    電力負荷平準化対策等により、電力負荷率の改善、発電分野によるCO2排出削減等の対応を通して、電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。
     省略
    高効率給湯器(CO2冷媒ヒートポンプ給湯器)の累積導入台数(平成22年度:約520万台)



    原発のためにエコキュート推進してるよね。

  654. 1444 匿名さん

    オール電化を推進した責任、、当然考慮していくはず

  655. 1445 匿名さん

    >1444
    原発とオール電化は切り離せないから、むしろ懲罰的に値上げでもいいくらいなのに?

  656. 1446 匿名

    >1441
    夜間電力を据え置いたら夜間分は赤字販売になるよ。
    債務超過懸念の会社に赤字販売を期待するのは少し見込みが甘いと思う。
    夜間の方が安いのは変わらないと思うけど。

  657. 1447 匿名さん

    >>1436
    説明責任さえ果たしたらなくせるだろう。
    CSRを変な風に拡大解釈してモンスター消費者にならないようにね。

  658. 1448 匿名

    >>1443
    既にある原発電力の利用の推進としてエコキュートがありましたね。
    それは誰も否定してませんよ。

    エコキュートが原発を推進したという頭の悪い方にロジックの説明を求めてるわけだが。

  659. 1449 匿名

    >>1447
    まあそう思ってたら良いのでは?
    企業の常識としてありえないけど。

  660. 1450 匿名さん

    >1448

    >1443が説明してますが。
    ちなみに、1443の原典では全体像として、これから増やそうとしていた分も含まれてますので。
    また、推進って言っても、1950-60年代の原発でき始めのことは言ってないよ。

  661. 1451 匿名さん

    >1446
    深夜が赤字だったら、黙ってても値上げするだろうから
    今一生懸命願わなくても大丈夫だよ。
    もし上がらなかったら、すごく悔しい思いをするよ。

  662. 1452 匿名

    >>1445
    相変わらず頭の悪さは改善してないのね。
    どうせ「懲罰の責任の根拠は?」って聞かれても答えられないんだろ?

  663. 1453 匿名

    1448の言い方には、とても頭のよさは感じない。

  664. 1454 匿名さん

    >1450

    >電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。

    いい事じゃん(笑)

  665. 1455 匿名さん

    >1451
    そのうちわかることだからいいんじゃない。
    上がるも上がらないも推測の域を出ないのだから、お互い様だよ。

  666. 1456 匿名さん

    >>1446しかしそのくらいしないとピークシフトの効果は期待できないかな

  667. 1457 匿名さん

    >1454
    一部だけを切り取ればね。原発だっていい面だけを見れば、いいと思ってしまう。燃料コストの安さやCO2削減などね。でも、いい部分だけじゃないんですよ。

  668. 1458 匿名さん

    >1455
    お互い様って
    オール電化の人は、ガス併用の人の料金は気にもしてないよ。
    上がれと願ってる人も、見た事ないし。

  669. 1459 匿名さん

    1454は頭悪いとか言って、ソース出されたら、自分が頭悪かったって思わないのかな?
    まぬけすぎ。かっこ悪すぎ。もう出てこなきゃいいのに。みじめすぎ。

  670. 1460 匿名さん

    >1457
    今原発の電力を使っているにしても、いずれ火力の電力を使う事になるとしても

    >電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。

    は、いい事じゃん。

  671. 1461 匿名さん

    >1457
    たとえ深夜料金が上がっても
    >電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。
    は、ベストだよね。

  672. 1462 匿名さん

    火力で電気を作るのなら、

    夜に発電所でお湯沸かして電気作って、
    送電して(送電ロスして)
    家でまたお湯沸かして、
    時間おいて(放熱ロスして)
    夜使う。

    って無駄多いよね。
    原発(夜もお湯沸かしてる)じゃないと成立してない。

    電気ベースやめて、使うときに沸すほうが合理的。
    安定供給、環境への適合、コストの低減を電気の世界だけで完結することに意味はない。

  673. 1463 匿名

    深夜電気代が上がればオール電化の大敗
    全体的に一律に電力単価が上がればオール電化の惨敗
    全体的に一律に電力基本料が上がればガス併用の惨敗
    昼間電気代が上がればガス併用の惨敗

  674. 1464 匿名さん

    いい面だけ見ればいいのなら、ガスでお湯を沸かす分には、原発の影響はほとんど受けない。電力供給を1/2にされても、通電していれば問題は生じない。

    放射能汚染の心配の少ない社会になるね。

  675. 1465 匿名さん

    >1462
    もしそうなら、1462が一生懸命言わなくても
    企業が改良するから大丈夫だよ。

  676. 1466 匿名さん

    >1464
    オールガスなの?

  677. 1467 匿名さん

    >1463
    電気料金が上がったら負け(大敗?)の意味が解らない。

    大丈夫だよ。別に。

  678. 1468 匿名さん

    >1463
    オール電化のみに大敗の可能性があるんだね。
    この状況じゃ仕方ないけど。

    ただ、個人の勝ち負けじゃないね。福島がああなった以上、全員負け。
    これから失ったものをどう取り返していくか、これ以上失う可能性をいかに低くできるかが問われていると思う。

  679. 1469 匿名さん

    >昼間電気代が上がればガス併用の惨敗

    ガス派はひたすら料金を気にしてるから、これはあるかもだけど。

  680. 1470 匿名さん

    >1466
    いい面だけ見れば、で、お湯を沸かすときでしょ。
    他は見てない。
    他を考えるなら>1460>1461も必要。

  681. 1471 匿名

    >>1450
    なぜまだ理解できないのかな?わざととぼけてる?
    真面目に>>1448を100回読んでから答えてくれないかな。

    エコキュートが原発を推進した根拠は?と聞かれていますよ。
    原発がエコキュートを推進した根拠ではありませんよ。

  682. 1472 匿名さん

    >1469
    料金気にしてるのはオール電化でしょ。なぜ、わざわざイニシャルコストの高いほうを?
    ガス嫌いもいるだろうけど、大半のオール電化利用者は光熱費目当てでしょ?

  683. 1473 匿名さん

    >1472
    ガス嫌い、安全が好き、光熱費節約、太陽光をつけたい。色々あるだろうね。

    でも、このスレでオール電化の料金を気にしてるのは
    何故かガス派ばかりだね。
    人の家のプランを、なんだかんだソース探してまで
    毎日毎日気にするのも不思議だよ。
    ガス派は、ガス料金を気にするのが普通だろ?

  684. 1474 匿名さん

    >1471

    >1443の出展元を見ればわかるよ。
    あなた風に言うなら、あなたでも100回読めばわかりますよ。

    違うと思うなら、出展元のどこが違うのか、あるいは別のソースでも出してください。

  685. 1475 匿名さん

    >1473

    まあ、これからオール電化とガスを検討する人のためにも、ランニングコストがどうなりそうか、話題に上ってもおかしくはないんじゃないの?
    ガスも上がると思いますよ。電力供給のためにガスが使われることと、そもそもの資源高と為替でね。5年くらいで1.5倍くらいに上がってもおかしくないと思います。

  686. 1476 匿名さん

    >>1473


    ガス併用も電力使いますから気にするのはしょうがないです。
    電力料金は>>1463の後3つの組み合わせになりそうですから
    電力値上げの一番の被害者はガス併用になるかもしれません。

  687. 1477 匿名さん

    電気代なんて、どうでもいいけどね。
    オール電化を通して、原発を推進したことが問題だよ。

  688. 1478 匿名

    >>1474
    出典とロジック説明の回答に何の関係がありますか?

    結局君はエコキュートが原発推進したロジックを何も説明できていないよ。
    君が言ってるのは原発がエコキュートを推進したロジックに他ならない。
    いい加減にこのくらいの事は理解しましょう。

  689. 1479 匿名さん

    >>1437
    別にガス併用派は電気料金なんか気にしてないよ。
    個人的には原発が無くなって自然エネルギーでの発電割合が増えるんだったら
    電気料金が倍になってもいいと思ってるくらい。

    電気料金が上がって困るのはオール電化派なのは事実でしょ?
    値上がりするモノをたくさん使っている訳だから、影響は大きい。
    オール電化を推進した責任を電力会社は負わなければならないとか言ってる人が
    いるけど、そんな事をやって大部分のオール電化ではない顧客から理解を得られる
    と思ってるのでしょうかね?

    ピーク時の電気料金を上げるならば、当然深夜料金のように自社の優良顧客を優遇
    するような制度は維持できるはずがない。
    もちろん、昼間にエコキュートを使うような空気が読めない人が出てきては困るので
    昼間よりは安い設定にはなるでしょうけど、今の原価割れとしか思えない料金設定は
    ありえない。
    経営が苦しい企業が株主優待や配当を続けますか?それと同じです。

    ディーゼル車なんかはメーカーが作って普及していましたが、規制が変わって古い
    ディーゼル車は問答無用で使用可能期間を設定されたり、都市部への乗り入れを規制
    されたりしています。
    オール電化だって状況が変わった訳ですから、ランニングコストが上がってしまうのは
    仕方が無い事です。
    将来に渡って現状の料金で提供し続けるとは電力会社も保証していません。

  690. 1480 匿名さん

    >>1478
    >君が言ってるのは原発がエコキュートを推進したロジックに他ならない。

    これだけでも、原発が存在しなければエコキュートというシステムは成立しないと
    いう事になるが・・・。
    少なくとも原発とオール電化は密接な関係にあるという事は認めている訳だね。

  691. 1481 匿名

    ガスはそのCO2排出問題、安全性の問題点、そして消費者への経済的負荷を通じてオール電化シフトを進めて原子力を推進してきたとも言えるのかな?

  692. 1482 匿名

    >1478
    お、少し言葉が通じた。
    原発がエコキュートを推進したことは認めるんだ。
    今後のエネルギー政策でエコキュートの将来が左右されることも認めるんだよね?補助金とか。

  693. 1483 匿名さん

    >1481
    どこかで切って、「なので」とかつけたらどうですか?
    わかりにくい文章ですよ。

  694. 1484 匿名さん

    >1481
    意味不明。ガスが何?

  695. 1485 匿名

    >1479
    >電気料金が上がって困るのはオール電化なのは事実でしょ?

    別に困りませんよ。ってオール電化の人は何度も答えてるのに
    しつこくこういう書き方をするのが「気にしてる」なのでは。

  696. 1486 匿名

    >>1480
    そんなのは最初から誰も否定していないわけだが。

    オール電化(エコキュート)が原発を推進した(だからオール電化は福島に作業に行け)と言う頭の悪い方にそのロジックを求めてるだけ。

  697. 1487 匿名さん

    >1486
    オール電化と原発は無関係、少なくとも他の家電製品と同等って言ってた人はいたよ。
    密接なのは明らかになったね。

  698. 1488 匿名さん

    他の家電製品も原発に依存してるって人はいるけど
    オール電化と原発は無関係って人は見たことないね。

  699. 1489 匿名さん

    >1487
    オール電化の家の家電も、原発で発電された電力使ってるし
    君の家の家電も、原発で発電された電力使ってるんだよ。

  700. 1490 匿名

    >>1479
    まあ結果が出てから言いなよ。
    個人的にはオール電化に不利になるような値上げは考え難いと思いますが。
    有力なのは使用量に関係無い基本料部分の値上げと言われてますし。

  701. 1491 匿名さん

    >>1194
    >オール電化派の方がガス併用派よりも消費電力が1.3倍程度多いことは誰でも理解できる。

    割合はともかく、オール電化家庭の方が電力使用量が多い点は認めている訳ですね。


    >オール電化派の方がガス併用派よりも深夜電力を有効利用していることも理解できる。

    深夜電力が需要以上の発電量になってしまう(何とか需要を作って使わなければならない)
    原因を理解されていますか?


    >深夜電力は原子力の割合が高いことも理解できる。

    これはその通りです。


    >しかしそこから オール電化=原発 とする頭の悪さを露呈した飛躍した意見は
    >サッパリ理解できません。

    なぜ原発と関係ないという飛躍した結論になるのでしょうか?
    電力会社のオール電化のPRポイントは

    「深夜電力利用でランニングコストが安い」
    「深夜電力の発電主力である原発による低CO2でエコ」
    「火を使わない安全性」

    です。
    このうち最後の安全性以外は原子力発電が存在しなければ成立しないメリットです。
    導入する人がどう考えるかは人それぞれでしょうが、売ってる当人(電力会社)は
    原発を前提としています。
    切っても切れない関係のモノを無理やり切ろうとするから、破綻した主張となるのです。

  702. 1492 匿名さん

    >1486

    経産省のソースだけどさ、

    1.原発がエコキュートを推進したことを認めるとのことだけど、
    (原発のための政策を講じる→電力平準化で効率アップ→エコキュートを推進)

    これって同じことでさ、2.エコキュートの普及→電力平準化→原発のためになる という理屈と同じだよね。
    このつながりは切れるの?

    1.のつながりを否定できないなら、2.の理屈は通るはずだよ。
    違うのなら、どこでつながりが切れるのか、その理由をわかりやすく説明すればいいと思うよ。

  703. 1493 匿名さん

    >>1490
    >個人的にはオール電化に不利になるような値上げは考え難いと思いますが

    だから、そう考える理由を書かないと意味が無い。
    客観的に見れば自分達の優良顧客だけ優遇する料金制度がそれ以外の多数派
    である他の顧客に理解が得られないという意見の方が納得できる内容だが。

    特に今回は料金値上げをしなければならなくなった原因がオール電化を推進
    する原動力となっていた原発事故の影響であるので、ますます理解が得られない
    と考えるのが一般的では?


    オール電化に不利になるような料金体系にならないという理由を教えて下さい。

  704. 1494 匿名

    で、頭の悪いガス併用派も

    エコキュートが原発を推進したというのは間違い

    ということを漸く理解できたのかな?

  705. 1495 匿名さん

    >1491

    オール電化の家の家電は(ガス併用もね)原発で発電された電力を使ってる。
    原発と関係ないとは言ってない。(ガス併用もね)

    >オール電化=原発
    オール電化と言うシステムは、原発じゃないよね。

    わかる?

  706. 1496 匿名さん

    >1494
    >1492は?



    >1495は揚げ足取りだね。意味ないよ。そんなの。

  707. 1497 匿名さん

    >>1485
    >別に困りませんよ。ってオール電化の人は何度も答えてるのに
    >しつこくこういう書き方をするのが「気にしてる」なのでは。

    貴方が困らないだけで、大部分のオール電化派は困ると思いますけどね。
    何と言っても導入理由の一番大きな点が「ランニングコストが安くなる」です。
    貴方は安全性とかガス嫌いなのが導入理由なのかもしれませんが、多数派ではありません。


    実際、ランニングコストが上がってイニシャルコストすら回収できなくなるレベルまで
    電気料金が上がった場合、今までのようなペースで普及するとお考えですか?

  708. 1498 匿名さん

    頭悪いとかの表現やめましょうね(お互いに)。スレが無駄に荒れます。
    淡々と主張を言えばいいはずです。

  709. 1499 匿名さん

    >>1489
    >オール電化の家の家電も、原発で発電された電力使ってるし
    >君の家の家電も、原発で発電された電力使ってるんだよ。

    でも、原発依存度が高いのはオール電化家庭だという事は認めていらっしゃいますよね?


    >深夜電力は原子力の割合が高いことも理解できる。

  710. 1500 匿名さん

    元々コスト面では、イニシャルを含めると都市ガスを上回ることは難しい、プロパンには勝てる。くらいだったね。
    なので、今までプロパン市場でシェアを伸ばしてたけど(だから東電エリアは低かった)、これからはプロパンがライバルで、都市ガスエリアでシェアを伸ばすのは厳しそうですね。

  711. 1501 匿名さん

    >1499
    オール電化かもしれないし、ガス併用かもしれない。

    それぞれの家庭の電力の使い方次第。

  712. 1502 匿名さん

    >>1495
    >オール電化=原発
    >オール電化と言うシステムは、原発じゃないよね。

    では、以下の表現であれば認めますか?

    「オール電化を推進する為の原動力は原発である。」
    「原発が存在しなければ、電力会社の主張するオール電化のメリットは安全性以外は
    成立しない」

  713. 1503 匿名さん

    >>1501
    電力使用量は同じ家庭であれば絶対にオール電化にした方が増えます。
    使い方次第って、どういう意味ですか?

  714. 1504 匿名

    >>1492
    やっぱり頭悪いね。

    エコキュート推進は原発政策の下流にあるものだから。

    原発を推進したのはそれより上流にある国策だったり京都議定書だったり地球温暖化。

  715. 1505 匿名さん

    >>1494
    >エコキュートが原発を推進したというのは間違い

    原発がエコキュートを推進したということですね。

  716. 1506 匿名さん

    >1504

    上流(目的)が国策や京都議定書で、下流(手段)が原発の推進であり、その手段がエコキュートの普及なんですよ。

    言葉を言い換えても同じことですよ。このつながりわかりますか?

  717. 1507 匿名さん

    >>1504
    >エコキュート推進は原発政策の下流にあるものだから。

    原発政策に組み込まれているエコキュートですから、原発とは「密接な関係」が
    あるという事ですね。
    誤解されると困りますので、先に書いておきますが原発=オール電化とは
    書いていませんので。

  718. 1508 匿名さん

    >1502
    認めさせたくて、やっきになってるの?(笑)
    1502は、そう思ってればいいんじゃない?

    原発がなくなったとしても値段がどうなるかなんて
    想像だけで決めつけられないし
    IHは使い勝手が便利だと思う人もいるし
    災害時は、ガスより復旧が早いんだね。と思う人もいる。
    メリットも人それぞれの価値観だよ。

  719. 1509 匿名さん

    >>1504
    >>エコキュート推進は原発政策の下流にあるものだから。

    下流は上流が存在しなければ存在しませんし、両者は繋がっています。
    上流(原発)と下流(オール電化)はお互いに繋がっている関係だという事です。

  720. 1510 匿名

    国策、京都議定書、地球温暖化→原発推進→エコキュート普及でしょ。

    原発見直しで、CO2の25%削減も見直しになりそう。エコキュート普及のための夜間料金も見直しで、メリットの少ない機器になるかもね。エネファームのほうがましじゃないか。

  721. 1511 匿名さん

    >1503
    使ってる家電の種類や質、個数。つまり消費電量次第だよ。

    皆が同じ家電を同じだけ持ってる訳じゃないしね。
    家族構成でも違ってくる。
    省エネ思考かどうかも大きく影響するだろうし

    ガス派だって色々、オール電化派だって色々だろ?

  722. 1512 匿名

    >>1505
    それならまだ一理ありますね。
    逆だと全く違います。

    エコキュートが原発を推進したと主張し、
    故にエコキュート使用者は福島に作業に行くべき
    と言っていたガス併用派は直ちにオール電化派に謝罪すべきでしょう。

  723. 1513 匿名さん

    >1510
    じゃぁ、エコキュート批判に燃える前に
    エネファームにしたらいいのに。

  724. 1514 匿名さん

    >エコキュート使用者は福島に作業に行くべき

    最低だね。ガス派ってそんな人ばかりなの?

  725. 1515 匿名さん

    >>1506エコキュートの普及は無くても原子力は推進してますけど?

  726. 1516 匿名さん

    毎日ソース探しまわって想像で貶す事に毎日燃えるより

    実際に使った感を話すとか
    実際に使ってる人の話をすればいいのにね。

    ガス製品の実際の使用感の話って全く出ない。

  727. 1517 匿名さん

    >>1508
    >原発がなくなったとしても値段がどうなるかなんて
    >想像だけで決めつけられないし

    想像ではないでしょう。
    実際、東京電力は原発が停止した穴埋めを火力でやる為に千億単位の燃料費負担が
    増加します。
    また、電力会社が公表している発電コストを見ても原発が無くなれば今の料金が維持
    できない事は明白です。


    あと安全性には触れてるけど、低CO2はスルーなんだね。
    これも電力会社が大きなメリットとして宣伝していた内容なんだけど・・・。

  728. 1518 匿名さん

    >1508
    やっきっていうかさ、
    オール電化ならではの、原発とのつながりを否定できるなら、理論的に否定したらいいんじゃない?


    結局のところ、納得できる否定ができないのであれば、乱暴な書き方ではあっても
    オール電化=原発になるよね。(かなり省略という意味で)

    ガス機器だって単に危険なわけじゃなく、危険性が具体化するまでのプロセスがあって、そのプロセスにおいて対策も講じられていても、ガスは危険とだけしか書かれないことが多いのだから、そのレベルで、オール電化=原発と書かれても仕方ないと思う。

  729. 1519 匿名さん

    >>1515
    >エコキュートの普及は無くても原子力は推進してますけど

    この根拠は?そういう資料があるのでしょうから、提示して下さい。

  730. 1520 匿名

    原発反対=国の原発推進政策反対=エコキュートの一部反対
    オール電化派でも原発を否定するということは、これまでエコキュートのメリットとされていたことの一部を否定すること。
    ここまでは理解が進んだと思われる。

  731. 1521 匿名さん

    >1515

    エコキュートの普及がなくても原発推進かもね。でも実際にはエコキュートはその一部だよ。経産省の資料を見ればわかることだよ。同じこと。つながりは切れてない。

  732. 1522 匿名さん

    >1517
    今現在変わってないなら、今後の事は「想像」だよね?
    それとも、もう電気料金変わったの?

    >「オール電化を推進する為の原動力は原発である。」

    そうだね。
    今は、どの家電も原発に頼ってるから、どれも原動力は原発だと思うよ。

  733. 1523 匿名さん

    >>1511
    通常、比較するには条件を揃えてやるものなんだが・・・。
    同じ家庭でガス併用とオール電化ではどちらが電力使用量が多いか?って比較しないと意味が無い。

    ガス併用家庭が10人家族でオール電化家庭は単身世帯だとするとガス併用がオール電化家庭よりも
    少ない電力使用量で済むとはまず考えられない。

  734. 1524 匿名さん

    原発のために家電を普及させようなんて、どこに書いてある?
    エコキュート以外に。

  735. 1525 匿名さん

    >1518
    安全性は、どんなに頑張っても無理だよ。オール電化の方が安全。

  736. 1526 匿名さん

    苦し紛れの支離滅裂はやめて、いったん落ち着いて考えたらどうでしょう?

    オール電化と原発のつながりを出されて、別の家電がどうとか、家によって違うとか言っても、言い訳にもなってません。

  737. 1527 匿名

    >>1518>>1520
    あ〜、君はイコールの意味がわからないんだな。
    だから頭の悪い発言を繰り返してきたんだね。

    イコールとは等価という意味だよ。
    等価ってわかるかな?

  738. 1528 匿名さん

    >1524
    原発の為でも、火力発電の為にもなるならいいじゃない。
    ヒートポンプ式は、結構使えるよ。

  739. 1529 匿名さん

    >>1512
    >>原発がエコキュートを推進したということですね。
    >それならまだ一理ありますね。

    これを認めただけでも大きな前進ですよ。
    これで原発とオール電化の関係についてはガス併用・オール電化派とも
    一致したのではないでしょうか?

  740. 1530 匿名さん

    >1525

    原発に関しては、どんなに頑張っても無理だよ。オール電化の方が原発とのつながりが強い。

  741. 1531 匿名さん

    東日本大震災で多くの発電所が停止した東京電力は25日、冷房需要で電気使用量が高まる時間帯の電力料金を値上げする案を検討する方針を示した。電力需要がピークになる夏場に850万キロワット(7月末時点)の電力不足が出る見通しとなったため、あらゆる方法で電力使用を抑制する必要があると判断した。政府も同日の電力需要緊急対策本部で、4月末に節電策などをまとめることを決めた。

     東電の供給能力は3650万キロワットまで落ちたが、火力発電所復旧などで7月に4650万キロワットとなる見通し。これに対し7月末時点での1日の最大需要は5500万キロワットの見込みで、供給能力を大きく上回る。

     時間帯別料金の中身はこれから詰めるが、夏場は冷房の利用が増える午後2~3時ごろに電気使用量のピークを迎えるため、この時間帯の料金を割高にするかどうかが焦点となる。産業界や病院、一般家庭など利用者別に適用を区別するかなども検討する方針だ。

     一方、25日の対策本部では海江田万里経済産業相が夏場の電力不足について、東電の想定を上回る最大1500万キロワット程度となるとの見方を示した。

     また、経産省は4月末にまとめる節電策の原案を対策本部に提示。企業の夏休みの延長・分散化、営業時間の短縮、関東圏以外の生産拠点の活用などを盛り込んだ。閣僚からはサマータイム(夏時間)制導入などを求める声も出た。このほか政府は電気事業法に基づく強制的な電力使用抑制なども検討する方向だ。

  742. 1532 匿名さん

    >1523
    だろ?

    全く同じ家電を持ってる人なんか、なかなかいないから決めつけられないよ。

    全く同じ家電を持ってると言う無理やりが前提なら
    オール電化の方が多いに決まってるじゃん。理論にならないよ。

  743. 1533 匿名さん

    >1530
    認めたくないだろうけど、君がパソコンを使えるのも原発の電力の恩恵なんだよ。

  744. 1534 匿名さん

    >1527

    そんなこと知ってる。便宜的にそうゆう利用されることも一般的なのだけど。これを理解できないでイチイチ等価じゃないとか言ってたら、日常生活にも困ると思うけど?

  745. 1535 匿名さん

    >>1528
    火力が電源のヒートポンプ式では、直接ガスで給湯した方が投入したエネルギーに
    対しての効率が高い。
    家庭で直接使えない原子力というエネルギーで発電して、その電力で給湯するという点が
    ヒートポンプのメリットだった。

  746. 1536 匿名さん

    >1533
    認めたくないだろうけど、君がエコキュートを割安で使えるのも原発の電力の恩恵なんだよ。

  747. 1537 匿名さん

    >1535
    >火力が電源のヒートポンプ式では、直接ガスで給湯した方が投入したエネルギーに
    対しての効率が高い。

    解るよ。ガスが電気と同じくらい安全で使い勝手がいいなら、迷わずみんなガスにすると思うよ。
    今は選べるんだから、仕方ないじゃん。

  748. 1538 匿名さん

    >>1532
    それは無茶な理論。
    少なくとも電力会社がオール電化のメリットとしてランニングコストが安いと主張しているモデル家庭だったら、ガス併用の方が使用電力量が少なくなる。

    これを否定するならば、電力会社が主張しているガス併用より低ランニングコストであるという主張も崩壊する。

  749. 1539 匿名

    >1528
    エコキュートを原発のために使うと、電力負荷が平準化できてCO2削減もできる。
    エコキュートを火力発電所のために使うと、昼間使えばCO2削減になる。夜間使えば電力負荷が平準化できる。
    今までみたいに両立できないからメリットは目減りするよ。

  750. 1540 匿名

    >>1521
    何度も言うが繋がり自体は否定してないよ。

    国策推進→原発推進→エコキュート推進
    はあっても
    エコキュート推進→原発推進→国策推進
    にはならない。

    これがわからないような頭悪い人がガス派に多いのは事実。

  751. 1541 匿名さん

    >>1537
    では、環境に対してはオール電化の方が負荷が高くなるのを覚悟して使っている訳だな。
    人それぞれの価値観だが、貴方が使い勝手とやらを重視するようにできるだけ無駄なエネルギー
    を使いたくないという価値観もあるんだよ。

  752. 1542 匿名さん

    >1538
    モデルは、例えの1つでそれが全てではない。
    外に出て人と接してごらん。色んな家庭があるから。

  753. 1543 匿名

    >>1534
    根本的に説明不足な君が悪い。
    違う意味合で使うならどういう意味で=を使うのかはっきりさせるべし。

  754. 1544 匿名さん

    >1540

    エコキュート推進じゃなくて普及ね。

    エコキュート普及の結果、原発の推進につながる。
    (エコキュートの夜間電力需要が大きくなることで、原発の追加建設の大義名分ができる。原発の潜在的な支持者を獲得することもできる)

    普及させるにも推進するんだけどね。

    違う違う、の繰り返しじゃなくて、どう違うのさ?具体性がないよ。

  755. 1545 匿名さん

    >1541
    そういう価値観もあるだろうね。
    そう思う人は、ガス併用でいいんじゃないの?

    例えば一酸化炭素中毒になるのを恐れる人が、オール電化にしても
    それに文句つけるのは違うだろ。
    オール電化から、環境に悪いものは出ないし。

  756. 1546 匿名さん

    >>1539
    >エコキュートを火力発電所のために使うと、昼間使えばCO2削減になる。

    最新鋭火力と送電ロスを5%以下に抑えた場合はギリギリエコジョーズと戦えるが、
    実際の発電効率は30%台。
    3倍の効率をエコキュートが発揮しても送電ロスがあるので、100%程度の効率となる。
    発電は需要以上に発電する事(無駄な発電)を考慮するとCO2削減にはならない。


    >夜間使えば電力負荷が平準化できる。

    ガス併用であれば、元々電気で給湯しませんので、平準化に貢献しています。

  757. 1547 匿名さん

    >>1545
    >オール電化から、環境に悪いものは出ないし。

    「自分の目の前」から出ないだけ。
    どうしてオール電化派は目先の事しか考えないのだろうか。

  758. 1548 匿名さん

    >1547
    どこに出るの?

  759. 1549 匿名

    >>1529
    ガス併用派から>>1512の求める謝罪の言葉はないのかしら?

  760. 1550 匿名さん

    もう原子力の電力だの火力の電力などと言っている場合ではない。
    みんな発電した電力を使っているわけで、
    原子力だけを使っているわけではないのはたしかなんだから。


    要は、それだけ足りなくて、貴重になってきている電力をムダに使わないということ。
    ピーク時でなければいいなどというのは言語道断、いまやその電力すら化石燃料を使い、
    大量のエネルギーを必要としているのだから。


    そのムダな電力の使い方で、電力である必要がないのが給湯とコンロ。
    原子力論争の前に、オール電化のムダな電力使用をどうやって抑えるかのほうが大切。

  761. 1551 匿名さん

    >1543
    だから、それにイチイチ突っかかるの?毎回。
    そんな人ここ以外にいないでしょ。
    その程度は空気読んで理解するのが常識ですよ。

  762. 1552 匿名さん

    >1550
    だったら戸建て建てて太陽光発電つけてから言えば?

  763. 1553 匿名さん

    >1551
    1551の都合のいい空気だけ読めってのもねぇ。

  764. 1554 匿名さん

    >1550
    めくそはなくそって知ってる?

  765. 1555 匿名

    >>1544
    君はほんとに理解力に乏しいですね。

    原発の推進が決まった上でのエコキュートの普及ですよ。
    どちらが上流概念なのかは常に意識しましょう。

  766. 1556 匿名さん

    >1555
    君の携帯の充電も、原発の恩恵だよ。

  767. 1557 匿名さん

    >>1540
    >国策推進→原発推進→エコキュート推進

    最後の部分が無ければ上流部分も推進できないのでは?
    使うアテが無い電力をバンバン作っても仕方がないでしょう?

    国策であるCO2削減を達成する為には原子力を推進する必要がある。
    その原子力で作った電力で今まで化石燃料を使っていた給湯や調理を電化しないと
    CO2の削減が達成できません。

    エコキュートという機器が開発されなければ、原発の割合を高める国策は推進
    できなかったはずです。だからこそ、国も多額の補助金を出している訳です。
    貴方が考えている以上に国にとっては今回の事故までは重要な機器だったはずです。

  768. 1558 匿名

    >>1551
    間違いを指摘してあげてるのだから素直に感謝すべき。

  769. 1559 匿名さん

    >1555
    常に上流からしか物事が進まないとでも?

    供給を増やして、安価にすることで需要を喚起することもありますが、
    需要が供給を増やすということは起きないのですか?

    需要喚起がエコキュートの推進でしょ?それに応える夜間電力の供給が原発でしょ?
    エコキュート(の推進)は原発の推進ですよ。

    頭悪いとかいう割には説得力のある説明ができていませんよ。

  770. 1560 匿名

    >1546
    いやー、自分はガス併用派だけど見苦しいよ。
    燃焼技術では効率100%以上にできないけど、排熱ロスの無い瞬間式ヒートポンプは近々100%を越えるよ。
    夜間使用に関してはボトムアップも平準化の一部だから。
    エコキュートが夜間電力で効率100%越えを果たしたらガスに勝ち目は無いと思う。

  771. 1561 匿名さん

    >>1548
    すごいね・・・。
    火力で発電するならば、そこ(発電所)から出る。
    原子力で発電するならば、そこ(発電所)から出る。

  772. 1562 匿名さん

    >1558
    常識のない人には何言ってもムダですね。

  773. 1563 匿名さん

    >>1550

    >そのムダな電力の使い方で、電力である必要がないのが給湯とコンロ。
    たしかに。。。
    大局的な話もいいが、このスレの結論としてはこれに尽きるんじゃないか?

  774. 1564 匿名さん

    エコキュートは、震災の影響で部品が手に入らず今はなかなか作れない。
    だから販売も出来ない。

    一生懸命責めなくても、本当にエコキュートは原発依存だと思う人がいて需要がなくなるなら
    企業もこのまま作らない方向で行くよ。

    もしまた作るなら、世の中は原発関係なくエコキュートを欲してるって事だよ。


  775. 1565 匿名さん

    >>1560
    >排熱ロスの無い瞬間式ヒートポンプは近々100%を越えるよ。

    では、現時点では効率で負けている訳だな。
    将来の事を言われても・・・ね。
    それを言うんだったら、エネファームの低価格化が進めば勝てなくなるよ。
    片方だけ進化させて片方はそのままとかフェアじゃない。

  776. 1566 匿名さん

    >1561
    オール電化の建て物と、電力発電所の建物が、同じだとでも思ってるの?
    別物だから大丈夫だよ。

  777. 1567 匿名さん

    >1560

    いいんじゃん。それ。
    電力でその場で沸かせば、ピークシフトには役に立たないけど。
    ガスをそこで燃やせばピークカットできるけど。

  778. 1568 匿名

    >>1557
    ほんと勘弁してくれよ。
    こっちまで頭悪くなりそうだ。

    原発推進の目的は火力に対してCO2を削除するためでしょ。
    深夜に無駄な電力が出ても目的が達成されるなら推進するし、
    深夜に無駄な電力がでなくても目的が達成されないなら推進しない。
    それが上流概念というもの。

  779. 1569 匿名さん

    >>1566
    別物だから大丈夫ってどういう意味ですか?
    まさか、自分が見えない遠くの発電所で排出されるから関係ないって事ですか?

  780. 1570 匿名さん

    >1568
    >1559のボトムアップは?

  781. 1571 匿名

    >>1559
    原発のケースでは上流から物事が推進されてるのは明白。
    少しは考えろ。

  782. 1572 匿名さん

    >1566
    最低ですね。

  783. 1573 匿名

    >1565
    エネファームはいいけど、横に付いてる補助用の給湯器がヒートポンプになっちゃうかもね。

  784. 1574 匿名さん

    >1569
    オール電化から、環境に悪いものが出るって話でしょ?
    オール電化からは出ないよって事。


    出るのは、オール電化もガス併用も使っている、日本の電力を作る発電所から出る。
    それは問題だから、色々と考えなきゃならないね。

  785. 1575 匿名さん

    >1572
    なんで?

  786. 1576 匿名さん

    >1571

    都合悪かった?まともに回答できてないけど。
    何か計画するなら、トップダウンだけじゃなくボトムアップも両方考えるよ。
    セールスとマーケティングはどっちかだけなくて、同時に進めるんだよ。

  787. 1577 匿名さん

    >>1568
    >原発推進の目的は火力に対してCO2を削除するためでしょ。
    >深夜に無駄な電力が出ても目的が達成されるなら推進するし、

    需要が無いのに原発を増やす訳?
    原発だって動かすには人員がいる訳だから、夜間の方が発電コストは高くなる。
    夜間に利益を生まない発電をやれば、今より発電コストが高くなってしまう。
    それはどうするつもり?値上げで対応するんですか?
    「CO2を減らす為に原発を増やします。その分、コストが上がるので値上げします。」
    って言ってどれくらい理解が得られると思ってるの?
    自然エネルギーを増やすというならば、理解が得られるかもしれないが、世論も割れている
    原発の増設が原因というのは無理がある。

    国もそう考えているからこそ、夜間需要を増やす(夜間でも少しでも稼げるように)為に
    エコキュートを推進している。車の両輪のような関係だよ。

  788. 1578 匿名さん

    >1574

    オール電化は、発電所から考えなくちゃ意味がないと思いますよ。
    電力会社だってそうしてるのに。

  789. 1579 匿名さん

    >1578
    エネルギー原の話をしているの?

    それなら、それはガス併用も一緒だね。
    協力して考えなきゃだよね。

  790. 1580 匿名さん

    ボトムUPしないと平準化にならんだろうに。
    ガス併用で夜間使用電力UPするの?

  791. 1581 匿名さん

    ガスで発電するのが、いいんじゃない?

  792. 1582 匿名さん

    >>1573
    別にいいんじゃない?ヒートポンプでも。
    原発に依存せずに高効率なエネルギー利用が可能。

    これに太陽光を組み合わせると電力会社の発電方法が100%自然エネルギーとなるまでは
    最も環境負荷が低くて効率的なエネルギー利用となるだろう。

  793. 1583 匿名さん

    >1579

    電気に対してガス併用も一緒というけどね。一定部分は一緒。それは認める。
    オプション部分があるでしょ?
    オプション部分がターゲットなんですよ。

  794. 1584 匿名さん

    >>1573
    >横に付いてる補助用の給湯器がヒートポンプになっちゃうかもね。

    何か問題あるか?
    オール電化の優位性がなくなると嫌かい?

  795. 1585 匿名

    >>1577
    何を言ってるの?
    しっかりしてくれよ。
    昼間のピーク電力需要を賄うため以上には原発推進はしないでしょ。

  796. 1586 匿名さん

    ガスももっと、太陽光発電に興味持てるシステムにすればいいのにね。

    オール電化は、太陽光発電にしてる家が近所でも多いけど
    ガスはあまり見ないね。(ってか見た事ない)

  797. 1587 匿名さん

    >1580
    需要供給のボトムアップと電力平準化をごっちゃにしないでくださいね。
    火力ベースの発電なら平準化がそもそもいらなくて、使うだけ発電するほうがサスティナブルですよ。
    平準化自体が原発のための考え方ですね。

  798. 1588 匿名さん

    >1586
    ウチの実家のってるよ。ガスだけど。
    ウチの親、大の原発嫌いだから。

  799. 1589 匿名さん

    >オール電化(エコキュート)が原発を推進した(だからオール電化は福島に作業に行け)と言う頭の悪い方にそのロジックを求めてるだけ。

    ここでそんなこと言った人いないと思うけど?
    具体的に、何番でそういう発言があった?
    見えない敵と戦ってない?

  800. 1590 匿名さん

    >1585
    ピーク需要を満たすために原発を作っちゃったら、夜はあまりまくりですね。
    その原発のためにエコキュートを普及させないと無駄が大きいですね。

  801. 1591 匿名さん

    >>1585
    >昼間のピーク電力需要を賄うため以上には原発推進はしないでしょ。

    ピーク時の需要を原発に置き換えるのですか?
    そうなると80%程度を原発にする必要がありますので、今の倍以上の
    深夜電力が生まれてしまいます。
    全部捨てるのですか?
    やはり、何とか使ってもらおうという発想にはなりませんか?
    その主力と考えられる電気製品は何でしょうか?

  802. 1592 匿名さん

    >>1587
    必要だよ。
    電力足りてないからピーク電力を引き下げなきゃいけない。

  803. 1593 匿名さん

    ここのオール電化派のみなさんに質問。
    原発については賛成?反対?
    以下の選択肢から選んでくださいね。

    1)原発反対。時間がかかっても、すべてストップせよ。
    2)今あるのは使ってもいいけど、新規で作るのは無し。現状維持ぐらいで。
    3)1回ぐらいの事故がどうした。もっと建てろ。

  804. 1594 匿名さん

    >>1586
    >オール電化は、太陽光発電にしてる家が近所でも多いけど
    >ガスはあまり見ないね。(ってか見た事ない)

    戸建ての話でしょ?
    マンションで太陽光発電を採用している割合は?

  805. 1595 匿名さん

    で、結局
    &