住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

1. 501 匿名さん

>>498
    >そうして自分が被災者になった場合は半年間風呂なしでも我慢するってことですね
    あのね、半年間かどうかは知らないが、現に我慢している人がたくさんいるんだよ?
    よくもまぁこんな書き込みができるね。。。

2. 502 匿名さん

諸処の問題よりも自分が被災者になった時の半年間の風呂を選ぶ。
    すばらしいエゴ精神。

3. 503 匿名さん

>>501
    >>502

仙台でもオール電化のお宅では1週間後には自宅でお風呂に入れるようになったそうですよ。
    そういう方々に対してエゴだの何だの失礼ではないでしょうか?

4. 504 匿名さん

>>503
    仙台の人に言っているわけではない。
    諸処の問題よりも自分のお風呂を優先する考え方の人に皮肉で言っているだけだ。

5. 505 匿名さん

>>498
    >そうして自分が被災者になった場合は半年間風呂なしでも我慢するってことですね。
    >わかります。

こういう書き込み自体がどうかと思うが、原発事故の影響で半年どころか
    ヘタをすれば永久に家に帰れなくなるよりは遥かに良いと思うが?

結局、オール電化派の言い分は「自分さえよければいい」の一言。
    どうせ大震災がまた来たって原発から離れてるから、その時にまた計画停電になろうと
    それ以外の時間帯に自分の家の風呂に入りたいってことでしょ?
    せめてそれを言うなら原発から30キロ圏内に住んでから言うべき。
    それならば貴方にとってはそのリスクを取る価値があると思う入浴を存分に楽しめば良い。

6. 506 匿名さん

地震大国の日本には、原発は合わないよね。

原子力行政なんて産官学のたんなる巨大利権だよね。

電力会社はメディアに対しても巨大なスポンサーだしね。

7. 507 匿名さん

>原発事故の影響で半年どころか
    >ヘタをすれば永久に家に帰れなくなるよりは遥かに良いと思うが?

原発事故はオール電化のせいだとでも思っているのでしょうか?
    論点がずれていますよ。

8. 508 匿名さん

「クリーンで安全な原子力」って誰も信じちゃいなかったのに
    今頃、「安全とか嘘付くな」って騒いでる地元住民が恥ずかしすぎる(笑)

どうして安全だと思ったのか根拠を示せっていうんだよ。

理解する知能さえないやつらは逝ってよし。

原発を東京湾に作らない時点で分かってるだろうが。

いまさらごちゃごちゃ言わず運命受入れてガンで逝け。

9. 509 匿名さん

世界有数の地震国である日本では原子力発電は明らかに向かない。
    その上国土が人口の割に極めて狭く、事故発生時のリスクや発電所立地・最終処分場の選定を
    難しくしている。
    燃料となるウランですら、輸入に頼っている。
    こんな国でわざわざ危ない原子力発電をやる方がおかしい。

地震が少なく、国土が広く、燃料を自給できるような国であれば新エネルギーまでの繋ぎ
    として利用できるかもしれないが、日本ではムリ。

10. 510 匿名さん

>>504
    >そうして自分が被災者になった場合は半年間風呂なしでも我慢するってことですね。
    皮肉だろうが、仙台の人に言ったつもりはなかろうが
    現に存在する『被災者になった』人がいることに変わりはあるまい。

11. 511 匿名さん

あとな、原発誘致した田舎の自治体のアホな議員やその利権関係者を炙り出せ。
    原発推進の発言してたやつらを炙り出せ。

無能な住民の怒りと凶器を、その肉体に受け止めさせてやるといい。

12. 512 匿名さん

>>507
    現状のオール電化のメリットの大部分が原発依存。
    原発がゼロになったとしてもオール電化を推進するのか?
    化石燃料でお湯を沸かして作った電気でまたお湯を沸かす。これの意味は?

13. 513 匿名さん

放射能汚染が拡散し、日本製品の不買が進んでるよ。

広がることを恐れてマスコミの報道が抑えられている。

汚染された日本人は、劣化ウラン弾並みの扱いだよ。

14. 514 匿名さん

>>508

SINE!

15. 515 匿名さん

こういうことを書く人の神経が信じられない。

16. 516 匿名さん

オール電化は先進性がある。
    原子力発電も同じ。

今回事故が起きたのは決して不運でなく、
    奇跡の遺伝子を持った新人類が生まれるための序章に過ぎない。

人類の進化は日本から始まる。

原発事故は天罰ではない。天命である。

17. 517 匿名さん

>>507
    >原発事故はオール電化のせいだとでも思っているのでしょうか?

誰もそんな事は言ってないだろ。
    原発に大きく依存しているのが、オール電化というだけ。
    それを推奨するのだったら、原発も推進しないといけない。

まあ、新規・増設どころか既存の原発まで見直しが入るようですが・・・。
    発電割合が下がれば、オール電化はどんどんエコではなくなってしまいます。

東電支援、政府内で検討=原発推進は「見直し当然」―海江田経産相
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000083-jij-pol

「今はエネルギーの30%を原発に頼っているが、その割合も含めて全体的に
    議論しなければならない」と述べた。

18. 518 匿名さん

壮大な人体実験場なんです。
    どうせ因果関係なんて証明できないから。

神の子供を宿している女性がきっといます。

IAEAの忠告を無視して30Kmまでしか避難させないのは、
    神の子の誕生を待っているからです。

19. 519 匿名さん

世界中の地震の7割は日本で発生している。

次はそろそろ東海地震かな。

M10.0の地震が発生して
    「いや~ 想定外ですな。1万年に一回の地震ですね。てへっ。」
    って感じで原発炎上してるかな。きっと。

20. 520 匿名さん

日本製品 ≒ 放射能汚染製品

21. 521 匿名さん

放射能汚染物質を口に入れないようにすることが大切。
    体に付いたのはお風呂で落とせる。

体に入れたらダメ。

風評被害とかそういう言葉に騙されるな。
    自分の頭で考えろ。

体に入れちゃダメ。

22. 522 匿名さん

レントゲンを浴びるのと、汚染物質を体内に取り込むのは比較の対象にならない。

シーベルトとかいう単位に騙されるな。

あなたの体に汚染物質が付着して、付着した部分の遺伝子コピーが失敗すれば
    ガンになる可能性がある。

付着したりなしないで一瞬で終わるレントゲンとは別次元の話。

23. 523 匿名さん

核爆弾落とされた世界で唯一の国、日本が原発を推進したのは、核の平和利用のため。
    つまり、敗戦国で核兵器開発ができない中、専門家を育成、維持するのには、原発という名目が必要だったってこと。
    だから、ややこしい政治グループが反原発を唱えて、ノンポリが素直に同調できなくなった。

ソ連崩壊後の今、別に無理して原発を抱えることはないのだが、少子高齢化人口減が進むと稼げないインフラ系企業が、安定的に稼げる分野として目を付けたのが原発。
    東電、東芝、日立といった大企業が結託して推進を決めたら、なかなか停められない。

大体、東京は、照明が明る過ぎ、冷暖房使い過ぎ。
    資源が無い国で、こんなに電気を浪費することはない。
    省電気の新しい都市文化を作ればいい。
    民主党政権には、そのバカ力で、原発廃止に持ち込んで欲しい。

24. 524 匿名さん

>>487

凍った飯食うくらいなら余分に炊かないよw
    バカに何を言われ様と、俺はガスで炊いた飯を喰って
    保存にまわした分はレンチンして食うね。
    電子ジャーで炊飯・保存してる奴よりはマシなやり方だ。
    あ、女房は子供の弁当のオカズと一緒にラップ飯を
    蒸篭で蒸してるな。電化派が褒めてたよと言っとこうかw

25. 525 匿名

私は原発推進派です。
    ただし、今のお役所仕事のオトボケ危機管理だけは許せません。

原発を安全に運転する方法を確立し、運用することが大事だと思います。
    これを東京電力がやるのは絶対ムリですけどね。

26. 526

スレ違い。
    書くのなら『オール電化派だから原発推進派』のようにしてください。

27. 527 匿名さん

ガス併用はさんざん原発に頼ってるのによく言うね~。
    原発に動いてなくても夜間は回ってんじゃん。

28. 528 匿名さん

>原発に動いてなくても夜間は回ってんじゃん。

意味不明。

29. 529 匿名さん

>>527
    コピペして編集中に送信しちゃったのかな、「武士の情け」君。
    論理性無し、論拠無しの上に、日本語も駄目じゃ突っ込んでもらえないよ。

しかし、オール電化マンションて、今後は造れないのはともかく、
    既存をどうするのだろう?
    税金救済だけは止めて欲しいが…。

30. 530 匿名

ガス派は原発の恩恵など全く受けてないらしい。
    京都議定書なんて知ったこっちゃないらしい。

31. 531 匿名さん

>>529
    ガス無しマンションは、昔からあるよ。
    昔は都心に多かったけど、温水器更新が難しく、深夜電気料金割引が使えなくて、今や中古価格は値崩れ中。
    温水器更新は、管理組合がまとめてメーカーにオーダーすればいいんだよね、高くつくけど。
    機械式の温水器は30年ものが現役だが、マイコン制御だとそんなに保たない。
    オール電化は戸建てで80万戸とか建てたらしいから、利幅が取れる間は、更新用の生産ラインを残すんじゃないかな。

32. 533 匿名さん

>>530
    いや、思いっきり恩恵受けてたよ。そこは素直に認めるわ。
    今はこんな事になってしまったから、自分が使ってる電気の出どころを
    しっかり認識して、少しでも消費を減らせる様に気をつけるつもり。
    現状は火力への依存度が高い様だから、昼間消費と夜間余剰を
    それぞれ減らせる様に、全体的な節電を心掛けてる。
    エアコンは計画停電が実施開始された3/15以降、一切使ってないし
    在宅中の照明利用は原則1室に留めてる。
    入浴は22:00から1時間以内に家族全員が済ませる様にして
    3台あったPCも1台のみ稼動。電気ポットや電気炊飯器も封印した。
    ガスで出来る事は極力ガスに頼ってる感じだな。

流石に電力ナシじゃ生活できないんだから、ガス機器の制御分と
    弱電系くらいは勘弁してよ。照明もLEDだしな。

…で、君んちは?
    IHの代わりには何を使ってるの?
    給湯用の電力消費はどうやって抑えてる?

33. 534 匿名

>>530
    いま京都議定書を誰よりも意識すべきなのは
    火力発電で首の皮一枚繋がってるオール電化ユーザーでんがな。

34. 535 匿名

>>533
    せっかくそこまで今の現状を考えていいことしてるのに、それは人を貶す為にやってるの?台無し…

35. 536 匿名さん

これだけ節約しているけど、あなたは?

と聞くのが貶すことになるほどオール電化は電気を浪費しているということなんですね。

36. 537 匿名さん

一部の、お調子者で、かつ愚か者の国政担当者と、
    愚か者の原発推進当局、東電のズサンナ管理、運営体質によりこの事態を招いた、国家破滅の危機を。
    国民は断じてこの者たちを、許すわけにはいかない。
    震災被災者の悲惨な様に、さらに死の灰が降り注ぐ、あまりにも哀れで涙が・・。
    日本中に降り注ぐ、世界中か、死の灰が、山紫水明の地を汚染、破滅の罪を、原発推進派はどう償う。
    未完成な技術、原発推進の間違いを、双頭の猫、五つ足の犬を見て、やっと気づくのだろうか。
    日本では原発運用は無理だ。
    この期に及んでは、とにかく婦女子、若者を風上に逃がすことだ。

37. 539 匿名さん

オール電化≒原発推進派の皆さん

長年日本は370ベクレルを上限として、これ以上の値が出た輸入品は全部突っ返してい...

長年日本は370ベクレルを上限として、これ以上の値が出た輸入品は全部突っ返していた
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html

でも不安院のお偉いさんと専門家が話し合って2000ベクレル(通称:暫定基準値)まで大丈夫ということになった(今月)

2万ベクレル超えの野菜が発見されたが、ただちに影響はなく、洗って食べれば問題ないということになった

★★★ 日本人は人体実験が大好きです ★★★

38. 540 匿名さん

火力発電(CO2汚染) vs 原子力発電(放射能汚染)

オール電化派の人はどちらがお好き?

39. 541 匿名さん

どっちでもいいんじゃない?
    どちらも一長一短あるから。

40. 542 匿名さん

輸出品に影響あると日本は経済も衰退一途ですが、そこらへんについて
    オール電化派≒原発推進派はどう考えていますか?

「風評だ」とか言っても屁のつっぱりですよ。
    顧客にきちんと説明するのは売り手側の責任ですから。

-------------
    放射能汚染 鉄鋼製品でも風評被害 輸出先で引き取り拒否

2011.3.30 00:29
     日本鉄鋼連盟の林田英治会長(JFEスチール社長)は29日の記者会見で、東京電力の福島第1原発事故に関して「(鉄鋼製品やスクラップの)輸出先で若干でも高い放射線の値が出たら引き取りを拒否したり、日本へ荷物を取りに来なかったりする事態が起きている」と述べ、鉄鋼業界でも「風評被害」があることを明らかにした。

中国などが空港や港湾で日本からの製品に対する放射線の検査を強化した影響が出ているとみられる。林田会長は「(放射線の)レベルに問題がないことを理解してもらう」と述べ、取引先に対し安全性を訴えていく方針を強調した。

41. 543 匿名さん

福島第一原発事故で日本製品の放射線検査を各国が強化
    [ 2011/03/31 ]
    http://global-jinzai.info/710.html

トヨタ自動車株式会社は、日本からフランス北部の同社バランシエンヌ工場に送られた部品に放射能検査を実施していることを25日までに明らかにした。放射能検査は同工場で働く従業員に対する被曝を懸念して行うという。(参考:日本が原発建設売り込み中のトルコ、福島第1原発の事故を受け、建設は継続と発言)

アジア各国も、日本製食品の放射線検査を強化している。タイは、放射能汚染の程度に応じて2段階方式で検査する方式で、まずサンプリング検査を行い、放射線量が基準値を超えるか他国で放射能汚染を確認した場合、第2段階の検査に移行する。インドの食品安全基準局は、主要輸入地であるニューデリー、ムンバイ、チェンナイの3都市に検査機関を指定し、日本から輸出された食品に対する全量検査を義務化して放射線検査に万全の態勢で臨む。マレーシアや中国でも検査が始まっている。

日本貿易振興機構(ジェトロ)にはアジアを含む海外への配送遅延などに関する相談が増加しており、放射能汚染による海外物流の遅延が現れ始めている。

42. 544 匿名さん

>>533

台無し、とは??
    こちとら別に褒められたくてやってる訳じゃない。
    電気利用者としてごく自然の発想だ。
    ムダに使えばその分カネがかかるし、供給を消費がオーバーしてしまえば
    利用者としてもっと困る事になる。そこを回避したいだけだよ。
    電化オタからの評価なんぞ何の価値もない。

「他人を貶すのが目的ですか?」って台詞は、>>530>>469に言ってやってくれ。
    俺はそいつらの問いに応えてやっただけだ。
    ガス利用者は電気を使うなと言わんばかりの幼稚な連中には心底辟易するよ。
    てか、彼らが実行してる「節電」ってホントに何なんだろう?
    夜間料金をアテにして夜中にお湯を沸かす事が、ホントに「節電」なのだと
    思ってるんだろうか。
    たぶん、そんな事はないと気付いているからこそテンパってるんだろうけどな。

43. 545 匿名さん

さっさと浦安市のガスを復旧させてよ、ガス屋さん。

44. 546 匿名さん

とっくに復旧してますが。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu11010.html
    市内全域で都市ガスの復旧工事が完了しました(3月30日18時21分発表)

45. 547 匿名さん

今回の地震で知ったんだが、仙台のガスって公営なのな。

46. 548 匿名さん

負けるな日本って、誰に負けるなって言ってるのかな?

以前だと、立ち上がれ日本だと思うんだけど....
    うん?...立ち上がれ日本って政党あったか.... 
    結果、立ち上がれ日本が使えなくなった....
    おばかな政党名つけたもんだ 飛び出した与謝野か....

負けるな日本....いじましい感じなんだよね 何となく
    立ち上がれだと再興という逞しさを感じはするが...

47. 549 匿名さん

いまさらオール電化など、ありえんだろ。
    オール電化でもOKなのは、ヒルズ並の自家発電機能があるとこだけ。
    それ以外は、電力需要を増やすだけ。
    つーか、オール電化って、TEPCOが電気売りたいために促進してただろ。
    で、電気の需要を煽って、原発推進に弾みをつけてきたわけだ。
    原発前提のコンセプトなんて、今後は無理だわな。

48. 550 匿名さん

日本の原発は夜でも昼と稼働率は同じらしい 夜は電力が余るわけ
    それを利用したのがエコキュート....
    コストカッター社長がいる会社だから仕方ないのかも....

49. 551 匿名さん

もう東京では夜も電気は余らんね。

50. 552 匿名さん

>550

そんなこと誰でも知ってること。
    だから何が言いたいのか、論点をずらしたいだけ?

51. 553 匿名さん

これから夏場熱帯夜になる場合、夜間も計画停電になるのかな。

52. 554 匿名さん

>>544
    そういう連中ははなから相手にしてないだけですよ。

53. 555 周辺住民さん

一部のガス派、電機派両者の愚かな書き込みにより、よりお互いを敵対視する…
    愚かなり…
    まあこのスレ自体がそれを誘発させるものだからしかたなし。
    それがわかっていての自分のこの書き込み…
    愚かなり…(笑)

54. 556 匿名さん

たまに>>550のような間違いをみかけるが、深夜だからといって原発の電力は余っていない。
    わざわざ火力発電して供給している。

http://www.tepco.co.jp/tp/howto_h/feature/index-j.html

55. 557 匿名さん

既出かもしれないが、よくまとまってるし、中立に近い記事。
    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

56. 558 匿名さん

>>531
    亀レスで済みませんが、知らなかった話で勉強になります。

一戸建は、太陽光導入での電化継続、ガス導入・復活、将来的には蓄電など、色々な選択肢があります。コストも個人意志で決められますし。

大変なのは、やはりマンションやアパート。省エネでコスト許容範囲なリフォーム方法は、今後検討が活発化するでしょうね。

57. 559 匿名さん

>>548

ん?今度は浦安市に矛先を向けるの?
    アンチガスの電化派さんのする事はよく解らんな・・・。

58. 560 匿名さん

>>556

電化派に突っ込まれる前に補足しとくと、そのグラフによれば
    夜間の火力供給分は夜間需要に合わせて「わざわざ」発電している訳ではなく
    昼間需要に合わせて施設を稼動させるために必然的に発生しているものだ。
    簡単に言えば、火力発電も昼夜の発電量を簡単には調整できないという事。
    原発ほどじゃないけどね。
    このグラフから読み取るべきは、結局のところ「昼間需要」を削らないと
    本当の意味での節電は実現しないのだ・・・という事に尽きる。

一部の電化派は、昼間供給維持のため必然的に生じた夜間余剰を積極的に
    使う事を「需要の昼夜移行である」「これぞ負荷平準である」と言ってる訳だが
    実際には、夜間余剰をいくら使ったところで昼間需要を減らしている訳では
    ないのだから詭弁もいいところなのだ。
    (まぁ、そこはもう理解する気がない様だから、どんなに指摘しても無駄)

引用サイトは東電のページだから当然っちゃ当然だが、例えば
    「火力発電に使われる燃料」として3種の資源を挙げている図にも
    恣意的な表現があるね。日本の電源別発電電力量の比率は、09年度実績で言うと
    火力電源の資源比率は、LNG:石炭:石油系=5:4:1だ。
    火力全体のうち5割をガスが占めているにも関わらず、イラストでは3種資源を
    同列に並べて事実を薄めて表現してる。ユーザーは本質を見抜かないとな。

俺の知人にも「ガス嫌い」を名言してオール電化を選択した人物がいる。
    「これでガスとも縁が切れる」と言っていたのをよく覚えているけれど
    実際にはそんな事はないって事だ。可哀相だから本人には言えないけどね。

59. 561 匿名さん

週末になると、まともな書き込みが増えるな。

やはり平日必死に書き込みしてるヒマな**とは、参加者のレベルが違うようだ(笑

60. 562 匿名さん

>561
    **なんて使ってるレベルの低い人も書き込んでるね。

61. 563 匿名

ガス併用でIH使ってるお宅は、ガスコンロに置き換え完了しましたかぁ~~?
    ダメですよ!簡単に置き換え可能なのにいつまでも電力使ってたら。

ってことでおk?

62. 564 匿名さん

ガス屋の怠慢も事実だろw
    オール電化してる人も一般人だ

ガス業界の怠慢がオール電化の流れを助長したというのを隠し、原発事故をネタにして全てを電気のせいにする
    見てて哀れで腹立たしい

63. 565 匿名さん

よそ様のことはどうでもいいからエアコンの電源切れ。

64. 566 匿名さん

>560
    友人は、単にガス会社が嫌いだったのでは?
    ちなみに、石炭火力もどちらかというとベースロード電源。これから重要な電源の一つとなりそうです。環境省も新設に反対しないでしょう。

65. 567 匿名さん

>>564
    >ガス業界の怠慢がオール電化の流れを助長したというのを隠し

はぁ?
    今度は何を言い出すかと思えば・・・
    オール電化が売れたのはガス屋のせいなのか? とんだ新説だな。
    つい1ヶ月ほど前までは、併用派が何か主張すれば言葉尻をとらえて
    「またガス屋の戯言か」と耳も貸さなかったくせに。

いいかよく聞け。
    原発事故をオール電化利用者だけのせいにしてるやつは只のバカだ。
    そこだけはあんたも間違ってないから安心しろ。
    消費削減に真剣に目を向けなかったのは利用者全ての問題だ。
    ここで言われているのは、原発の在り方を見直さなければならなく
    なった時に、オール電化という発想は本当に大丈夫なのかという事だ。
    併用利用者はずっと前から自分なりにその結論を出しているから
    オール電化は選択していないというだけの話。「今のところは」だけどな。

これまでのオール電化の売り方ってのは、言葉こそ選んでいたとはいえ
    そういう現実的な発想を頭ごなしに否定して
    「ガスが無い方がおトクだよ」
    「ガスが無い方が安全だよ」
    「ガスが無い方がエコなんだよ」
    などと、あんたが言う「一般人」に囁き続けてきたというものだ。
    なあ教えてくれよ。
    ガス業界に「怠慢」があったと言うなら、本来どうすれば正解だったと
    あんたは思ってるの?俺が知る限りオール電化が元気に売られていた頃は
    ガス会社も対資源比のCO2発生量とか、オンサイト発電・ガスコージェネの
    将来性については積極的に説明していた筈なんだがな。
    見て見ぬフリをしておいて今更何を言ってんだか。

あんたのその言い草は、空き巣が「カギが開いていたから」と言い訳
    してるようなもんだぞ。この期に及んで開き直るでない。

66. 568 匿名さん

併用派も電気を使うし、その重要さは理解している。
    要はその電気ですべて賄うことがベターかどうかであり、
    震災の影響で発電量が限られるようになった今、その答えは明らかだ。

原発の恩恵にはすべての国民が受けていたから、なにもオール電化の人が悪いなんて思わん。
    しかし、オール電化はベース電力が高かったから成り立っものであり、
    原発なしではエネルギーの無駄遣いにしかならない。
    そのベース電力を維持するために原発が必要とかいうなら、言語道断だ。

67. 569 匿名さん

ガス会社が東電の攻勢を受けて大変だったのはガスを使っているから私もよくわかる。
    エコジョーズとかの割引サービスで必死に防戦していた。

68. 570 匿名さん

ガス併用=都市ガス利用なのかな・・・

LPG使用して夏場6千円、冬場8千円程度の料金払っていたら
    オール電化は救世主だったよ。
    暖房は灯油だったから、更に8千円程度毎月かかっていた。

都市ガスが来ていたら、考えはまた変わっていたろうね。

推進派って言われるかもしれないけど、原発を無くす方向に
    日本は向いていないと思うよ。現時点でも。
    世界中の総力でもって封じ込めたことにして、こうすれば
    安全だよってまた言うんだよ。

政治家なんてそんなもんだよ。

69. 571 匿名さん

今現実に電力供給に問題があると言ってるんだから、電力を余計に使うオール電化が劣ったシステムであることは避けられない事実じゃん。

70. 572 匿名

意味不明だな。
    電気はとっくに復旧したのにガスが復旧していない被災地ではガス併用が劣ったシステムであることは避けられない事実だよな。

71. 573 匿名さん

>>572

供給施設ごとダメになってしまった場合は
    復旧スピードが早い方が「使う」という面では
    確かに有利だわな。

で?
    使える状況だからジャンジャン使おう、って話がしたいのか?
    流石にそうじゃないんだろ?

何遍言われりゃ解るんだよ。
    今は「不足なく使える環境を維持する事」よりも
    「使用量を抑える事」を目指そうという発想が重視されてる。
    あんたの理屈は、要するに周りがダメになった時でも
    自分のとこだけは無事に済む方法を目指そうって話じゃん。
    ならば節電や省エネの話題に無理して参加する必要はあるまい。
    停電が実施されない限り、電気は好きなだけ使う事が出来るんだからな。
    遠慮なくそうすれば?

72. 574 匿名さん

>推進派って言われるかもしれないけど、原発を無くす方向に日本は向いていないと思うよ。現時点でも。

原発を無くす方向に日本は向いているとは誰もまだ言ってないと思うが見直しは必要だというのが国民の総意だろう。
    見直すということは、計画原発の凍結、古い原発施設の廃炉や補強改修などに数年必要でベース電力は不足する。
    今までのように使いたいだけ使うというわけにはいかない。

73. 575 匿名さん

電化派のなかにも、本気でエネルギーの未来を考えてる高尚なお方と、
    原発推進という国策に便乗して、口八丁手八丁で、原発
    依存型の
    電化製品を売りさばいてきた経済動物の皆様がおいでだということが
    よっくわかります。

結果として消費電力の総量を増やし、それを口実に、
    次の原発をつくりたかったんだもね。

電気ガス石油とエネルギーをバランスよく使い、その
    いずれもの消費量を
    減らしていく努力が必要だよね。
    世界的に原発を見直す動きのある中、業者に惑わされない賢いユーザーで
    あることが求められているわけですよ。

74. 576 匿名さん

「日本=放射能汚染の国」で決定。

食品だけじゃなく、車や鉄鋼ですら「日本製品は怖い」って言われちゃってるよ。

原発の勝利だね。

75. 577 匿名さん

「オール電化に賛成1票は、原発に賛成1票」

原発を安全に運転するためには定格出力での運転となってしまう。
    昼間の電力需要に合わせて運転すると夜間は余剰電力が生まれる。
    夜間の電気は「捨てるよりマシ」という理由で叩き売られている。

昼間の電力需要を夜間にシフトさせる目的でオール電化という料金体系が存在する。

わざわざ夜間にお湯を沸かして、お湯を余らせたりしてるのは決してエコとは言えない。

オール電化のエコの根拠は「原子力」に依存している。

76. 578 匿名さん

お父さん -> 子供:「電気は夜に使うと安いんだよ。覚えておこうね。」
    子供 -> お父さん : 「へー。何で??」
    お父さん: 「ゴラ、お前にはまだ早い!!(怒)」

77. 579 匿名さん

>>577

タンク内で湯切れが発生しないように余分にお湯を沸すのも無駄だが、
    もっと無駄なのはタンク内のお湯の温度低下だよ。
    90度ぐらいまで沸き上げて、冬の深夜には60~65度ぐらいまで下がる。

「お湯を貯める」ってことがそもそも無駄。

78. 580 匿名さん

まぁ、俺が外国人だったら、放射能がなんだか分からなくて怖いから
    取りあえず日本製品は買わないね。食料は絶対買わない。

放射能汚染物質が付いててガンになりそう。

79. 581 匿名さん

電気使いたい人は、普通に発電機買えばいいだけだよ。
    日本製品もYAMAHAとかHONDAとか色々あるよ。

80. 582 匿名さん

オール電化が原発によってい維持されているという本質を知らずに(あるいは軽視して)、
    経済的な側面だけで飛びついた奴等は今から放射能を浴びにいって反省して下さい。

多くの人に迷惑をかけ、大変な損害額です。

81. 583 匿名さん

原発誘致した奴等とか安全とか嘘付いた人たちは殺人罪にしたほうがいいね。

82. 584 匿名さん

自分たちでコントロールできないような施設作るなよ。

せいぜい3日ぐらいで「安全になりました。後に残るような問題ありません」
    っていえるようなもんじゃないと作っちゃだめだろ。どう考えても。

明日また巨大地震きたらどうすんだよ。

83. 585 匿名さん

コカ・コーラ「これ以上利根川の水から放射性物質が検出されたら生産中止する」

気温の上昇とともに消費が伸びてくる清涼飲料水やビール。大震災と福島第一原発の事故の影響で、首都圏の需要を担っている各メーカーは今後、電気や安全な水が十分確保できるのか、頭を悩ませている。(志村彰太)

日本コカ・コーラの茨城工場(茨城県土浦市)は月内にも製造ラインを再稼働する。

ただ、心配なのは水だ。利根川水系を利用しているが、この水系の水は一時、放射性物質が検出された。

同社は独自の厳しい基準に従い検査しているが、同社では「基準を満たさない水が出てきた場合、ラインを止めざるを得ない」としている。

五百ミリリットルで換算すると、一日一千四百万本の飲料を製造でき、「全国二十八カ所ある当社の工場でもトップクラス」という茨城工場。

仮に生産を止めても「在庫もあり、すぐに品不足にはならない」とみるが、「急激に需要が増えた場合の影響は読めない」。

同じ水系を利用するキリンビールの取手工場(同県取手市)はラインの復旧作業を急ぐが、やはり水の確保を心配する。

同社は水源保護のために里山整備などをしてきたが、「原発問題で水が汚染されるとは予想外だった」と戸惑いは隠せず、

「使用を控えるよう指示があれば、数日間、製造できなくなる事態は覚悟している」と明かす。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/ar……33206.html

84. 586 匿名さん

世界の水道水放射線基準値

●世界の基準値
    WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
    ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
    アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●3/17までの日本の基準値
    ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
    セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
    出典は下記です。203-204ページ、表9-3参照
    http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
    ・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
     飲料水 300 Bq/kg
     牛乳・乳製品 300 Bq/kg
     野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
    ・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
     飲料水 200 Bq/kg
     牛乳・乳製品 200 Bq/kg
     野菜類  500 Bq/kg
     穀類  500 Bq/kg
     肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg

※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
    直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。

85. 587 匿名さん

※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
    直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。

って、100 Bq/kg を超えたら体に悪いって言ってるようなもんだな。

86. 588 匿名さん

>>578

子供:「覚えておこうね」言っといて、理由訊いたらゴラとか…、どうしろと?

87. 589 匿名

放射能っていうからイメージが浮かばない
    放射性物質と放射線って言えばイメージが浮かぶはずだ

88. 590 匿名さん

おじさんが子供の頃は全部ひっくるめて
    放射能、って読んでたんだよ…

89. 591 匿名

原子力に変わる何かを考えないと、方向性は変わらない、CO2を削減しないと地球が滅ぶ、温暖化が進めば海の水が1メートル上がる。その為の原発推進だった。世界で反対運動が進んでいる。でも原発推進は変わらない…自分も反対したい。近くにもし出来たなら必ず引っ越す。子供もいるし。でも新しい何かが出ない事には変わらないよ…
    原発を批判するだけでは変わらないよ…特に日本はアメリカに弱い、そのアメリカが推進を続ける。ということは…
    ただ原発を反対する事は温暖化を進める事になる。自分に出来るのは、新しい何かが出てくる事を祈る事…それが出て来なければ、受け入れる事も必要なのかも知れない。まぁ受け入れても、200km以上は離れるけど…ただただ原発やオール電化を批判してるだけの人は温暖化についてはどう思ってるの

90. 592 匿名さん

災害時、日常の両側面から考えて太陽光+オール電化が最高の選択

91. 593 匿名さん

オール電化に変えると、消費電力量ってどれぐらい増えるのか?

ウェッブでざっと調べてみたけど、2倍とか7倍とか。
    そんなに電力使うんだ。

オール電化派の人は、自分の家のとなりに原子力発電所ができてもOK?
    推進派の人は答えてほしいね。

92. 594 匿名さん

>>591
    >オール電化を批判してるだけの人は温暖化についてはどう思ってるの

あんたはまず、周囲の意見をよく理解する事から始めたら?
    その気がないならそれまでの話だが。

原子力に代わる、電力供給の特効薬的手段は今のところ存在しない。
    電化派の中には太陽光発電に縋って、引き続きオール電化の未来を
    托そうとしている者がいる様だけど、それも今のところムリだ。
    仮に太陽光で電力需要のすべてが賄える様になったとしたら、その時は
    「夜間余剰」を基盤とする現状のシステムそのものが見直される。
    貯湯蓄熱の必然性が半減して、それこそガスと電気を併用した方が
    メリットがあるという事になっていくだろうね。

温暖化についてだが、少なくともあんたみたいに蒙昧なる電化ユーザー
    に比べたら皆きちんと考えてると思うよ。
    化石燃料の高効率利用と消費削減。これだけ考えても電化が有利だとする
    根拠は何処にもない。オール電化住宅の昼間電力消費量がガス併用住宅
    よりも少ないというソース、前から言ってるんだから早く出してくれよ。
    あんたは「夜間電力は安い」という事を「夜間は少ししか電力を使って
    いない」という事に勝手にスリ替えちゃってるんだってば。

オール電化を批判してる「だけ」の奴なんて、とっくの昔にいなくなったよ。
    原発の継続利用はできそうにない。と言うより「もう使いたくない」という
    世論が高まってきていると言ってもおそらく過言じゃないだろう。
    そういう状況下で、火力発電によるCO2発生を少しでも抑えるためには
    どうしたらいいのか? 少なくともオール電化は選べないよねと。
    それを、ただ単純な批判としか解釈できないあんたは土俵に乗れてないの。
    わかったかい?

93. 595 匿名さん

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/erp11032807130001-n1.htm
    日本の原発事故でドイツの緑の党大躍進 州首相射止める

今回の原発事故を受けて、ドイツで「反原発の党が大躍進」。
    事故が起きた国である日本の政治も変わるかもね。

94. 596 匿名さん

何 CO2が増えて困る? この非常事態に、知るかそんなこと。とりあえず100年くらいは大丈夫だ。原発やめて、日本は火力/ガス発電所で21世紀前半は乗り切ればいい。ちなみに、節電/停電してCO2を25%削減するという手もあるぞ。
     50年も経てば、技術が進歩して、原子力や放射能をもっとうまく使えるようになる。TWRや核融合も実用化されてるかもしれん。そういうのを買ってきて使えばよい。とにかく、今の日本に原子力を使いこなす技術はないし、これから作ることもできないだろう(何しろ、福島原発の後始末で数十年はかかるからな)。

95. 597 匿名さん

地球温暖化  そう言えば   
    今年の桜満開 昔の様に4月の入学式時に戻ってきたなあ
    今までは3月後半だったなあ 効果出てるみたい

96. 598 匿名さん

桜の開花を左右するのって
    気温より日照時間じゃなかったっけ?

97. 599 匿名さん

>>596
    CO2排出は京都議定書がある限り無視できません。
    結局は節電+計画停電で電力をギリギリの供給で
    コントロールするのが一番現実的なのかな。

>>597
    あの猛暑をもう忘れたの?

98. 600 匿名さん

真夏の昼に計画停電するのが現実的とは恐れ入る。
    「無謀だがやる」の間違いだろ。

99. 601 匿名

CO2ビジネスというのがある。
    原発をやめて、CO2を莫大出すのなら、
    排出権取引できるようにすればいい。
    大手企業も今以上にCO2削減するのは難しいと言っている。

100. 602 匿名さん

>>600
    みんなが節電して努力すれば実現可能なラインギリギリで
    コントロールすればいい。今の日本人は贅沢と便利に慣れすぎているし
    エコへの意識も比較的低いからこれぐらいしないと。
    絶対安全な原子力発電所を含んだどれよりも現実的だと思うよ。

101. 603 匿名さん

熱中症 エアコン 死でググるといいよ。

102. 604 匿名さん

あくまでも「ギリギリでコントロール」すればという話。
    今年の夏はコントロールというレベルの話ではないけど。

103. 605 匿名さん

原発全廃炉といきたいところだが、現実的には福島を除いて現状維持だろうね。
    電力がコケると経済がしぼみ、結果としてガス屋だってもうからん。
    いまさら昭和初期の給料で我慢できるはずもなく、たとえば電車にしたって、いまさら
    ディーゼル機関車もしくはSLの復活というわけにはいかんだろう。

原発で電気代が安くなるにせよ、電力を浪費するのはエコではなくエゴだということが
    はっきりした。それだけでも日本は変わるよ。

福島第一は、最終的にチェルノブイリと同じ処理となる
    らしいね。石棺で覆うわけだが。
    そうなると周囲20~30キロ圏内はレッドもしくはイエローゾーン?

ともかく、現実的に、津波対策のできていない原発は、NO!である。

104. 606 匿名さん

>>605
    チェルノブイリの後始末で現場の指揮にあっていた技術者が
    テレビで話していた内容によると、いわゆる「石棺」は
    チェルノブイリを引き続き使うために取られた措置だから
    福島では必要ないそうだよ。

105. 607 匿名さん

このスレって、オール電化か併用か、というスレなんではないんかい?

それとも、決着がついてしまったから本題そっちのけでいいんかな?

106. 608 匿名さん

もう原発誘致に賛成する自治体はないだろうね。

原発はTHE ENDだね。

そのうち、頭が2つある野良猫とか歩くようになるよ。
    チェルノブイリみたいに

107. 609 匿名さん

いや、石原都知事は原発推進派ですよね。
    本当に原発をどこの自治体も受入れないなら、
    石原さんが豊洲のオリンピック開催予定だった場所に
    建設すると思うよ。

石原さんはリーダーシップあるからね。

108. 610 匿名さん

都知事が推進したって何もできないだろw

109. 611 匿名さん

東京都内に建設できるぞ。
    国が猛反対しそうだけど。

結局、原発の安全性はそのレベル。

110. 612 匿名さん

おーい、オール電化はどうしたんだよ?

111. 613 匿名

>>594
    極端、というか馬 鹿なコメントだな。
    家庭の消費電力は30%、その内のオール電化が多少増えたところで夜間割引が見直される状況になるわけないだろ。
    仮に万が一夜間割引が無くなったところで昼間の太陽光電力がある時間帯にエコキュートを動かせばいいだけ。
    太陽光+オール電化が最高であることは何も変わらない。
    少しは頭使えよ。

112. 614 匿名さん

>>631

太陽光発電+オール電化はいいね。
    太陽光発電が乗る屋根なら・・・。

エコキュートとIHをガスに替えるくらいなら
    太陽光発電のっけたいよ。

北側の片流れでも効率よく発電できるパネルか
    壁面設置でも発電できるパネルとか出来ないかな。

113. 615 匿名さん

>>613

それは太陽光発電で昼間の電力とエコキュートにまわせる電力が確保できる場合の話だろ?
    一般家庭用の太陽光発電システムがそこまで発電量あるとでも思っているのか?
    結局、足りなくなる電力は高い昼間の電力を使うことになり
    電力不足のこの世の中で、そんな大迷惑なものが受け入れられるとでも思っているのか?
    電気で給湯することは、無駄だってことがまだ理解できね~のかよ。。。

114. 616 匿名さん

>>613

深刻な電力不足を受けて、家庭用自家発電システムの燃料電池と太陽光発電について、「停電時に使えるのか」との問い合わせがメーカーに相次いでいる。

燃料電池は一般電源を使ったモーターが必要なため停電時は使用できず、太陽光発電も発電量が小さい。節電を目的に開発されたものだけに、停電時の代替電源としては限界があり、注意が必要だ。

東京ガスなどは、2009年から家庭用燃料電池を「エネファーム」の愛称で販売している。都市ガスなどから取り出した水素と、空気中の酸素を化学反応させて発電する仕組みだ。

計画停電実施後、東京ガスには、計画停電時の代替電源に使いたいと考える家庭から、「計画停電の時に使えるのか」との問い合わせが増えているという。しかし、水素や酸素の取り込みには電気で駆動するモーターを使うため、停電時には使えない。

また、燃料電池の運転中に停電すると機器が故障する可能性もあり、東京ガスはホームページなどで「計画停電が始まる前に燃料電池の電源を切ってほしい」と告知している。

家庭用の太陽光発電も、多くの家庭では発電した電力を電力会社に売って電力料金を引き下げるために導入している。停電時に家庭内に電力を供給する仕組みになっておらず、家電製品に使うには主に屋外に設置された分電盤に家電製品をつなぐ必要がある。また、発電容量も小さく、晴天時なら一部の冷蔵庫は使えるが、エアコンを動かすのは難しい。

(2011年3月30日17時40分 読売新聞)

エネファームに太陽光発電を組み合わせれば問題なし!

115. 617 匿名さん

石原都政は、国政が酷い分、評価が高い。
    元国会議員で国政を知っている慎太郎が物申すことで、都内の秩序を保っている。
    本人は辞める気だったのに、地震前から周りが続投を切望していた意味は重い。

東電や原発の存廃、電力自由化は、監督官庁が都に口出しさせないし、都知事は都議会を無視できないから、慎太郎個人が原発推進かは、あまり関係ないんだよね。
    都が原発建設推進するなら、国会、都議会、市議会、区議会で賛成派議員を増やすしかないが、ありえねーわ。

116. 618 匿名

ガスを使うことに起因する危険性や災害時に復旧に何ヶ月もかかるデメリットは解消されないし。
    エネファームなんて中途半端な代物は殆どの人は要らないと思ってる。
    それは殆ど普及してない状況を見ても明らか。

117. 619 匿名さん

ほとんど普及してないと言っても、
    営業もされず衰退するしかないエコキュートよりよっぽどいいと思うな。

118. 620 匿名さん

これからもエネファームよりはエコキュートの方が売れると思います。

119. 621 匿名

太陽光なんてマンションじゃ使えないじゃん。
    併用派だが、戸建のオール電化は好きにすれば?って感じ。
    どうしようもなくなったらガス使うのも無理じゃない。
    救いようが無いのはオール電化マンション。

120. 622 匿名

>>620
    結局人は自分中心だからね。
    日々の安全性、災害時のガス火災やガスの復旧の遅さなんかを考えると結局オール電化の方が良いってなる。

ただ電気料金への懸念が増えてるのも事実だから、オール電化にした場合に太陽光発電を設置する人が激増するのは間違いないだろうね。
    そしてそれが太陽光発電の低価格化や技術発展に拍車をかけて設置率がスパイラルアップ的に伸びるのは容易に想像できる。

121. 623 621

戸建はオール電化>ガス併用
    マンションはガス併用>>オール電化
    トータルでガス併用が優勢でいいんじゃね?
    戸建のガス併用にはエネファームっつう新兵器があるが、オール電化マンションには何も無い。

122. 624 匿名さん

阪神大震災での出火原因の6割は通電火災だったとも言われています。
    オール電化のみなさまも十分お気をつけください。

123. 625 匿名さん

もはや中学生のいじめだね。
    みっともないからやめなさい!
    電化派の買っちゃったさんも節電に努めれば誰も責められない。

124. 626 匿名さん

確かに戸建なら太陽光つけられるからオール電化が依然として有利ですね。
    でもマンションのオール電化って太陽光つけられるの?
    つけられないならマンションでオール電化は不安材料有りですね。

125. 627 匿名さん

>>613
    >家庭の消費電力は30%、その内のオール電化が多少増えたところで
    >夜間割引が見直される状況になるわけないだろ。

やれやれ・・・ 実に期待通りの回答だな。

「家庭で使われる電力は僅かである」

その発言が、あんたの意識の低さを実によく物語ってる。
    ホントにその通りだとしたら、あんたら御得意の「負荷平準」も
    所詮は絵に描いた餅だと言う事になるし、震災以来多くの人々が
    励行している節電だって、大して意味は無いと言う事になるよ。
    周囲の意見はおろか、自分で言ってる事の意味も解ってないんか。

126. 628 匿名さん

結局、電柱を1本1本植えていかなければならないので
    今回は電気の復旧ものろい。
    http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html
    この地震により当社管内の広い地域で停電が発生し、4月4日16時現在、青森県、岩手県、宮城県、福島県の一部地域で165,082戸が停電しております。(地震発生時からの延べ停電戸数は4,861,246戸)

127. 629 匿名さん

>>622
    >結局人は自分中心だからね。
    >日々の安全性、災害時のガス火災やガスの復旧の遅さなんかを考えると
    >結局オール電化の方が良いってなる。

「結局は自分中心」て、自分で言っちゃうのか^^;
    自己の安全、自己の利便性を追及する先にあるのがオール電化という訳ね。
    ここへきて「自己中心のシステム」である事を認めてしまうのか・・・。

で、この期に及んでまだ太陽光発電に縋ってる様だけど
    太陽光発電機器の効率が格段にアップしたら、その恩恵はオール電化住宅
    でしか享受できないものではないという事を忘れちゃいかんよ。
    あんたがもしも、契約電力を一切使わない「100%太陽光」を前提に
    理論展開しているのだとしたら流石に話は噛み合わない。実際には
    太陽光は「補助電源」としての利用しか今は想定できないだろう。
    その前提で、ガス併用住宅に高効率の太陽光発電を導入すれば、ベース
    電源を効果的に減らす事ができる画期的なシステムに成り得る。
    これ、あんたの理屈に比べたら極論どころかいたって現実的な考え方だと思うよ。

128. 630 匿名さん

今年の夏は電力が大幅に不足することは殆ど間違いのない事実と思われます
    (断定はしません。世の中100%はないので。今回の原発しかり。
    何らかの理由で東日本の人口がほぼゼロになることがないともいえないですし。
    もしそうなるとして、その場合の理由として一番ありうる事象は、、、、
    もうこれ以上話を進めると、やばくなりそうで。。。)

129. 631 匿名さん

もったいないという発想は日本的だという話を
    どこかで聞いたような気がします

使うかどうかわからないお湯を
    湯切れに備えて沸かすのはもったいない
    お湯は必要な分だけ沸かせばよい
    使うお湯はなるべく減らそう

明日の気温がどうなるかわからないのに
    寒くなることを想定して深夜に床暖房を
    焚くのはもったいない
    床暖房は必要な分だけつければよい
    使うエネルギーはなるべく減らそう

130. 632 匿名さん

非計画停電エリアでも7割以上の世帯は、節電してるという調査あり。

まあその結果が、なんだかんだで計画停電の縮小につながってる現状。

多くの人間は、622とは違った行動基準を持ってるんじゃないのか?

131. 633 匿名

>>626

荻窪のUR

132. 634 匿名さん

>>620

エコキュートは今後も売れるよ。
    てか、政策的にも売るしかない。
    電力会社が勝手に限定してた「夜間蓄熱」用の
    機器としてではなく、瞬間式給湯熱源としてだけどね。

133. 635 匿名

>>629
    0点

太陽光の恩恵を最大限に受けるにはオール電化なんだよ。
    オール電化とガス併用でどちらが太陽光パネル付けてる割合が高いか考えればわかるでしょうに。
    少しは頭使って考えて。

それから今の太陽光パネルなら平均的な家庭では春〜秋は売電で電気代ゼロになりますよ。

134. 636 匿名さん

それならガスを引けばさらに冬の消費電力も下げられるじゃん。

135. 637 匿名さん

>>636

短絡的では?

136. 638 匿名さん

いいえ

137. 639 匿名さん

>>635

ちょっと教えていただきたいんですが
    売電した電力ってどうゆうふうに使われるんですか?

138. 640 匿名さん

原発増設はもう無理でしょ。

そんなの賛成する自治体は数十年間いないでしょ。

オール電化、おまえは既に死んでいる。

139. 641 匿名さん

原発なくなって電気料金が2倍になったら、ガス管を引いてくればいいだけ。
    戸建ては自分の意思で簡単にできるけど、マンションは簡単にはいかなそう。

140. 642 匿名さん

>>613
    >昼間の太陽光電力がある時間帯にエコキュートを動かせばいいだけ。

太陽電池がエコキュートを動作させるくらいの電力を発生できる状況下であれば、
    わざわざエコキュートではなく、太陽熱温水器で十分なのでは?
    最近のモノは効率もとても上がってきています。

電気は電気でしか使用できない用途に限定して使用すべきです。

141. 643 匿名

お湯は夜風呂はいるときに使うが、
    夜に太陽光発電は無理だろ

あホか?

142. 644 匿名さん

>『エコキュートはこれからも売れると思います』

なんでな~んの根拠もなくこんな事がいえるのだろ?
    数年間販売中止、弁の製造メーカーは被災して部品供給不可・・・
    それだけ期間の開いたシロモノを販売店が取り扱うはずもないし、
    第一、肝心の東電がこのまま行けば国有化ってことにもなりかねない。
    そして、これだけ電気をムダに使うものがどうやって売れると思えるのか?

太陽光発電でエコキュートが動かせるとでも思う輩も頭がお花畑だし。
    エネファームも電動機を動かすならいざ知らず、
    給湯システムを動かす電力を生み出すようなパネルなんて存在しないよ。

いずれにしても、ここまでだよ、オール電化は。

143. 645 匿名さん

>数年間販売中止、弁の製造メーカーは被災して部品供給不可・・・
    東電が営業をしないだけで販売店ではエコキュート売ってますね。
    弁の方も徐々に供給能力も上がっていくだろう。
    (被災したメーカーによる他工場での生産拡大や他メーカーの生産拡大によって)
    そもそもオール電化は東電だけが扱ってるんものではない。
    東電エリア外でもオール電化は220万件以上ある。

144. 646 匿名

643は何を言ってますか?

145. 647 匿名さん

東電エリア外ったって、
    国策で原子力政策見直しとなったらどこも同じだろ。
    オール電化の終焉に変わりはない。
    安定したヨーロッパ大陸とかならいざ知らず、
    地震の多い日本で原子力発電なんて無理。
    そして既存の原子炉は福島のように老朽化していく…
    エコキュートの弁はそう簡単に作れませんよ。
    なんで一社の一工場で生産されているものがメーカーに関係なくシェアの9割占めていたと思ってるの?
    その工場でしか作れないからでしょ?
    だからニュースで取り上げラレルようになる。
    他社でなんかもちろん簡単に供給なんかできないよ。
    しばらくはエコキュートの供給は壊滅だね。

146. 648 匿名さん

微々たる数字と言ったり東電以外でも220万件以上と言ったりコロコロ態度が変わるねぇ、オール電化派は。

147. 649 匿名さん

>>647
    政府が今動いてる原発を止められると思う?
    それこそ日本沈没だよ。

148. 650 匿名さん

希望的観測も入っているけど、40年たった原子炉は順次止めていくんじゃないかな。
    それでないとおそろしくておそろしくて・・・。

149. 651 匿名さん

>>649
    すぐには止まらなくても、寿命がきたら停止となる可能性は高い。
    そうなると、将来性が乏しい(消え行く運命になる)エコキュートの製造・新規開発を
    継続するメーカーがどれだけあるだろうか?
    負けた規格の末路は皆さん家電製品などでよくご存知では?

150. 652 649

原子力政策見直しとは書いたが、政府が今ある原発を止めるなどとは書いていないぞ?

またいつもの電パーか?

151. 653 匿名さん

>>645
    >そもそもオール電化は東電だけが扱ってるんものではない。

九州電力管轄ですが、事故以降全くオール電化推進CMが流れていません。
    電力会社も少なくとも原発事故が終息するまで(10年単位?)は積極的な推進は
    できないでしょう。
    この空白期間はメーカーや販売代理店にとっては大きいですよ。

終息後も太陽光発電と組み合わせないととても販売できないでしょうが、売電されて
    しまう太陽光発電は実は電力会社にとっては負担が大きいだけでメリットがありません。
    そこまでしてオール電化を推進するでしょうかね?

152. 654 匿名さん

>>652
    少なくとも福島原発もだったが、設計寿命を超えた稼働延長が許可される可能性は
    極めて低い。実際、ドイツではそれがひっくり返った。
    これも立派な原子力政策の見直し。

そうなれば、自動的に古い原発から順次止める事になる。
    結構、古い原発って多い。

153. 655 匿名さん

エネルギー政策を当初の予定を早めて見直すらしいですし、
    電力会社としてはとりあえずは国策待ちではないでしょうか。

電力会社も国策で原子力発電所を持たされたはずで
    そういう意味では気の毒ですが、安全管理を怠ったことと
    儲け主義に走りすぎたことは否定できませんね。

政府が賢明な判断をすることを望みます。

154. 656 匿名さん

廃れ行くエコキュート?オール電化?

では、ガスに明るい未来があるのか??

かなりの疑問符では?

ガスに明るい未来があるのなら、なぜもっと開発が進まない?

オール電化の時代に終止符?
    原発の終止符なら理解できるけど。

火力が主力の時代から深夜電力はバナナの叩き売り状態
    深夜電力料金枠が撤廃されて初めてオール電化の終焉が
    始まるのではないかな。

155. 657 匿名

>>632
    誰が節電しないといいましたか?
    普通に考えれば自分の安全や機器の将来性について最適な選択としてオール電化を選ぶと言っただけですよ。
    その上で出来る限りの節電はもちろんやるでしょう。

156. 658 匿名さん

オール電化じゃなにやっても節電になんないって話じゃん

157. 659 匿名さん

エコキュートだけで併用家庭の1日の総電力を超えてしまうんじゃ
    なにを節約しても焼け石に水。

それより、エコキュートぶった切った方がよっぽど節電になるし、環境にもいい。

158. 660 匿名さん

いまはまだ緊急対応としての節電ですんでいるが、福島騒ぎがおさまる頃には
    「減電」の時代が来るよ。原発などもちろんノーだが、といって火発の増設というわけにもいかない。
    そうなると、これからは電気を喰うモノをいかに減らすか。
    明るすぎる照明~不必要に大きなテレビまで、電化製品のすべてが見直される。

もはやオール電化どころじゃなくなるね。

オール電化設計だった着工前のマンションは、すべてガス併用設計に変更されるよ。

159. 661 匿名

>>641
    ガスなんて危険性が高くて災害復旧に難有りの代物は使わないよ。
    電気料金が上がったら普通は太陽光発電を導入して対処する。

160. 662 匿名さん

>>656
    >では、ガスに明るい未来があるのか??

ガスであれ電力であれ基本的には「消費」なんだし、今みたいに
    如何にして消費を減らすかという議論をしてる状況においては
    「明るい未来」なんてものの有無で優劣を比較すること自体が
    間違ってると思うんだが。計画停電が実施されてるうちは尚更だ。

>ガスに明るい未来があるのなら、なぜもっと開発が進まない?

「明るい未来があるのなら」という前置きのセンスはさておき
    技術開発はかなり進んでると思うんだけどな。
    オール電化みたいに、子供にも解る様な目新しさを求めている人には
    確かにお気に召さないのかも知れないけど、高効率化・省エネルギーを
    目指す取り組みはちゃんとされてるよ。あんたが評価してないだけで。
    http://www.tokyo-gas.co.jp/approach/index.html
    それとも、あんたはやっぱり「オールガス」でも目指してるんだろうか。
    オールガスが実現しない以上、オール電化とは比較もできないとか?

あんたが言ってる「明るくない未来」ってのは、例えば資源の有限性とか
    そういう事を指してるのかな。
    俺に言わせりゃ、未来に不安があるからこそ技術開発が必要なんだと思うよ。

>深夜電力料金枠が撤廃されて初めてオール電化の終焉が
    >始まるのではないかな。

言っちゃったね。
    結局、オール電化って「深夜割引」ありきの商品なんだって事だろ?
    ある人によれば、深夜割引がなくなっても太陽光発電さえあれば、昼間に
    エコキュートを運転させてオール電化を引き続き維持できるんだそうだよ。
    あんたから「んなこたーない」と教えてやった方がいいな。

オール電化が本当に安全で、省資源にも貢献できて、しかもエコノミーなら
    まさに今こそ大手を振って売り出すべき時だと思うんだがな?
    ピーク時の節電を実現するためにはオール電化が最適です!って
    電力会社が断言できてなきゃおかしいだろ。こんな事故が起こる前ですら
    あんなに力一杯アピールしていた事だってのに、今は完全に沈黙。
    福島のほとぼりが冷めたらまた元通り売り始める・・・とか思ってる人は
    いくらなんでも状況解ってなさ過ぎ。

161. 663 匿名さん

太陽光発電を導入したくなるほど電気代があがったら普通にいやだな。

162. 664 匿名さん

ガス中毒さん達は今の暫定的な電力不足状況が永久的に続くとでも思ってるのかな?
    そもそもエコキュートが作動する夜中には電力不足は起きないのだが。

少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな。
    その時に最も推進されてるのは間違いなくオール電化+太陽光発電+新開発蓄電器の最強トリオでしょう。

今回の震災経験を活かして、というか、震災経験で強い需要が発生した非常時或は夜間に使用出来る蓄電器の開発も成されてるからね。

163. 665 匿名さん

かれこれ40年以上生きてるが、身辺でガスに起因する事故が起こった
    事は一度も無いよ。ガス漏れ騒ぎも含め。
    逆に、地域停電は何度も経験があるし、漏電火災も近所であった。
    自分自身も感電を経験した事がある。あれはなかなか怖い。
    前例は前例であり、それが無いからといって過去の可能性を否定する
    事はできないけれど「ガスの方が危険だ」と言う人には、是非とも
    それを数値的に裏付ける根拠を示して欲しいもんだ。
    ガスの危険をおそれて、インフラの選択の幅を狭めてしまうくらいなら
    俺はまずクルマに乗るのをやめるよ。ガス爆発で死ぬ前に交通事故で
    死ぬ確率の方がはるかに高そうだからな。

ガスも電気も危険なものだから、どちらも取扱いに関しては安全に
    関する様々な仕掛けがしてある。日常生活の中では基本的な安全確保が
    十分されてると俺は思って思ってるよ。
    てか、そう思わなきゃ都市生活なんざ出来ん。自宅からガスインフラを
    排除したところで、一歩街に出れば周囲はガス管だらけだからな。

164. 666 匿名さん

>>664

頭の中に花満開だな・・・
    もう手の施し様がない。

165. 667 匿名さん

>>613
    >極端、というか馬 鹿なコメントだな。
    >少しは頭使えよ。

ここのオール電化派って、どうしてこう傲慢で思い上がった人間が多いのかね?
    何か自分がエラいとでも勘違いしちゃって、思い上がった男性タレント(某被告)みたい。
    こういう思い上がった人間が「原発は安全です!事故なんて起こりません!」とか
    言ってたんだろうな。

都合の悪い質問から逃亡しまくっても平気。
    「オール電化派の人は、自分の家のとなりに原子力発電所ができてもOK? 」
    とか、早く答えてね。どうせ逃げるんだろうけど。

>622
    >結局人は自分中心だからね。
    >日々の安全性、災害時のガス火災やガスの復旧の遅さなんかを考えると結局オール電化の方が良いってなる。

「武士の情け」クンかな?
    君ってこれだけ放射能漏れをしまくって迷惑をかけても、この事実からは無視を決め込んで
    「自分のランニングコスト」とか「自分の復旧」とか、「俺サマ視点」でしか語らないよね。
    水が飲めなくなっても、自分の家のランニングコストが安ければそれでOKってか?

オール電化推進側は、どうして「個人の不便さ」だけで語ろうとするのだろうか。
    原発による放射能汚染による影響を全く見ようとしない。
    ま、「結局人は自分中心だ」とまで言える「俺サマ観点」しか持てないからなんだろうな。
    だから、「自分の家の近くに原発はイラン、でも原発ありきのオール電化は自分にメリットがあって素晴らしい」
    とでも思ってるんだろう。
    ただ、世間はあなたのような人間ばかりじゃないんですよ。

166. 668 匿名さん

>ガス中毒さん達は今の暫定的な電力不足状況が永久的に続くとでも思ってるのかな?
    >そもそもエコキュートが作動する夜中には電力不足は起きないのだが。
    >少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな

自分の都合のいいことしか考えない人間の妄想だね。
    この人には「原発事故で放射能が漏れ、水や食物が汚染されている」という事実が
    全く見えないんだろう。
    この件について絶対語ろうとしないのが何よりの証拠。

167. 669 匿名

>>665
    天ぷらしていて油の鍋に手が当たって倒したらどうなるの?
    天ぷら中に急な地震で鍋が倒れたらどうなるの?
    震災直後の仙台で店舗のガス爆発による死亡事故がありましたね。
    電気にリスクが全く無いとは言いませんが、ガス併用派は電気のリスクに加えて更にガス機器特有の多大なる危険を背負っているのは明確。

>>667
    まず>>657を読んでね。

>>668
    原発と戦いたいならこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154742/

168. 670 匿名さん

>>>667
    >まず>>657を読んでね。
    >
    >>>668
    >原発と戦いたいならこちらでどうぞ。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154742/

これで何かの反論になっているとでも思っているんだろうか?
    ま、都合の悪い質問や指摘から、結局はトンズラってことですね。
    思考停止している人は楽でいいね。

「原発事故で放射能が漏れ、水や食物が汚染されている」ことには全く触れないけれど、
    ガスの事故は一生懸命書き込む。分かりやすい人だね。
    天ぷら中にナベを倒したら、オール電化でも火事になるってば。

169. 671 匿名

>>664
    そうなってから書き込んでね。

170. 672 匿名さん

>エコキュートが作動する夜中には電力不足は起きない

これから仕事時間の分散化や夜中シフトが増えるよ。
    エコキューとが想定してる夜中も、電力需要は増えるわけ。
    エコキュートでもなんでもいいが、オール電化ならすべて自家発電でやれよ。
    太陽光でもガソリンでもいいから、それで節電してできるんならいいんじゃないの?

節電になってない節電で電気は使わせてもらいますじゃ、結局原子力くれって話になるだろ。
    まあ、オール電化にはまって買ったのはいいが、やばくなったのでイメージ挽回したいんだろうが(笑

171. 673 匿名さん

オール電パーはまだ太陽光発電で給湯もまかなえると思っていやがるのか。
    3年後には電力不足解消ね・・・オール電化が撲滅されたらそうなるかな?

いまは発電の強化以上に電力消費をいかに減らすかが重要課題。
    エコキュートなどという部品不足で供給もおぼつかなく、効率の悪いものは排除すべきだ。
    どのみち新たに作られてもいないし、新規営業もされてないんだからそれでいいじゃん。

っていうか、相変わらずなぜオール電化なのかという具体的なソースやデータは示されないね。
    まぁ、貼ってもトンチンカンなものしか貼れないのだろうけど、
    それがエサとなってこのスレが伸びているのだから、自分の意見に対するソースぐらい貼ってほしいね。

172. 674 匿名さん

まあオール電化ってのは電力会社の設備稼働率を上げることだけが利点だからな。
    社会的な利益なんて何もない。

173. 675 匿名さん

なぜオール電化なのか・・・
    〇安全
    〇メンテナンスが楽
    〇災害に強い
    〇ランニングコストが安い

部品供給は徐々に回復していくし新たな製品も作られる。
    新規導入もあるし、買い替え需要もあるからね。

174. 676 匿名さん

電力が復旧しない被災地の避難所で太陽光発電装置が活躍しているそうだが
    1m立方の発電機本体と1m四方のパネル5枚で、ようやく
    100V30Aを10時間供給できる程度だそうだ。
    被災地ではこれでもかなり助かっているらしいが、一般世帯の
    給湯・空調・調理の熱源をカバーするには程遠い感じだな。
    特にマンションでは設備規模を半分以下にしないと設置すらできない。

175. 677 匿名さん

>>669
    >天ぷらしていて油の鍋に手が当たって倒したらどうなるの?
    >天ぷら中に急な地震で鍋が倒れたらどうなるの?

天ぷらを揚げる時の適温は180度、その他の調理でも200度くらいですから
    調理中にうっかり鍋を倒した場合は、直接引火する危険性よりも
    火傷を負うリスクの方がはるかに大きいと言えるでしょう。
    つまり、電気式調理器でも危険性には大差ないという事です。
    ちなみに、引火のおそれが出てくる「気化」が始まるのが250度くらいから、
    加熱継続による自然発火は360度くらいで起こるそうです。
    天ぷらは真っ黒コゲですな。

以前、地元の消防署の人に聞いた話では、最近は電気コンロもガスコンロも
    安全装置が発達しているけれど、少し前はそうではなかったので
    調理油の発火リスクは裸火が見えない電気コンロの方がむしろ
    高かったという印象があるそうです。
    衣服への引火に関しては流石に別でしょうけどね。

176. 678 匿名さん

>>669
    >震災直後の仙台で店舗のガス爆発による死亡事故がありましたね。

だからガスは危険だ、使うのはやめた方がいいと。
    そう言いたいのですか?

事故の個別事例を挙げるなら電気に起因したものも数多くありますよ、
    ガスあるいは電気、一方が圧倒的に危険であると言い切るには
    相応の根拠が必要。数字も示さず個人的印象だけを元に主張したところで
    誰も耳は貸しません。

リスクを問題にするなら、例えば貴方が危険だ危険だと騒ぐ大型のガス貯溜施設。
    あれ、電力会社が無関係だと思いますか?
    火力発電にLNGを大量使用する以上、貴方があげつらっている火災の
    発生リスクには火力発電所も絡んでいる事になります。
    リスクを指摘するフリをして揚げ足取りみたいな事をしていると
    自分自身が足元を掬われる事になりかねませんよ。

177. 679 匿名さん

>>664
    >少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな。

この根拠はどこから出てくるのだろうか?
    発電所はそんな短期間では新規稼働できないが・・・。
    一時しのぎのガスタービン発電では東電がコストで持たないよ。

>その時に最も推進されてるのは間違いなくオール電化+太陽光発電+新開発蓄電器の
    >最強トリオでしょう。

3年後に新型蓄電器ですか・・・。すごいですね。
    どこが開発を進めているのでしょうか?3年後に実用化だともうフィールドテストを
    当然やってるはずですが、話を聞きませんね。
    もし本当ならばその企業の株式を購入したいものです。

178. 680 匿名さん

ここのオール電化派の書き込みは妄想ばかりで
    なんの裏付けもありません。

もちろんソースなんぞあるはずもありません。

179. 681 匿名さん

>678

3年で新規の電源を稼働させられるよ。今は災害後の国家の非常事態、色々方法があるんだけど、自分が思いつかないからって、決め付けは恥ずかしいな。

180. 682 匿名さん

人力はどうかな?
    自転車こぎ発電とか。
    雇用対策にもなるよ。

181. 683 678

>>681

レスする相手をお間違えでは?
    新規電源とやらの話、当方は一切否定した覚えはありません。
    興味がありますので、折角ですからその「色々な方法」を
    ご教示ください。お願いいたします。

182. 684 匿名さん

>>681
    なんだよ、新規の電源ってのはよ(笑
    新型蓄電器の話じゃね〜のか?
    電力需要に貢献できる蓄電方式を開発したら、それこそノーベル賞ものだろうな。

だいたい、新型蓄電器なんぞができたら、
    お湯にして保温しておくエコキュートなんざそれこそ必要なくなるだろうな(大爆笑

183. 685 匿名

新規の電源…

ワロタ

184. 686 匿名さん

昔タモリが
    「ロックコンサートで「そうだ!!そうだ!!」って叫んでる奴らは発電に使えばいい」
    と言っていました。
    「そうだ!!そうだ!!」は「イエ〜イ!!」のことだと思われる。

185. 687 匿名さん

>>682
    少ない電力だけど人力は海外で開発されている。
    ひざにかかる力の一部を吸収して電気に変える人力発電装置。

ケータイの電池がなくなりそうになったら、早歩きしないとならないから、メタボが減るかもw

186. 688 匿名さん

TOKIOに実験してもらおう!

187. 689 匿名さん

>だいたい、新型蓄電器なんぞができたら、
    >お湯にして保温しておくエコキュートなんざそれこそ必要なくなるだろうな

うん。確かに。

188. 690 匿名

>>670
    オール電化のIHで天ぷら鍋を倒したら火事になると本気で思ってるの?
    IHについて勉強してから書き込みなよ(笑

189. 691 匿名

>>672
    頭悪そうだね。
    夜間電力が昼間に肉薄するほどの夜間シフトなんて本気で思ってるの?
    その部屋にガスが充満してない?ガス中毒で少し思考が衰えてるように思われますけど(笑

190. 692 匿名さん

深夜の余剰電力はお湯を沸かすよりも電気自動車の充電をしたり
    昼間に使う電力を蓄電池に貯めたほうが環境にはよっぽど有意義だと思うんだよね。
    そして昼間の太陽光発電でお湯を沸かせばいい。技術の進歩に期待。

191. 693 匿名

>>676
    つまり一般家庭レベル未満のたった5㎡(3畳)の太陽光パネルで30アンペア10時間分ですよね。
    自分で家庭の太陽光発電が充分であることを証明しちゃいましたね(笑)

>>677
    鍋の油で火傷する危険、
    こぼれた油に引火して大火災&生命の危機に関わる危険
    これが同じだと?
    気は確かですか?

>>678
    誰も電気は絶対安全なんて言ってませんよ。
    前述してますが、ガス併用は電気で発生するリスクに“加えて”ガス起因の多大なるリスクを抱えてるのです。
    結果として当然ながらガス併用の方が安全性が引くなります。

192. 694 匿名

引く→低く

193. 695 匿名さん
  194. 696 匿名さん

今大多数のガス併用を使用している関東の家庭は、ガスのリスクなんかより原発のリスクというか実害に困ってるんだけどね。

195. 697 匿名さん

「発電くん55」なるソーラー発電&蓄電池のシステムを購入した。

196. 698 匿名

>>696まあ原発使ってたんだから自業自得ですね。

197. 699 匿名さん

>>698
    福島の人たちが福島の原発の恩恵を受けていないことを知りながらよく言えたもんだ。

198. 700 匿名さん

>>670

火事にはなんないよ。
    「ガスコンロ同様、油で火傷はするよね」と
    言ってるだけだからなw

それにしても電化派の劣化がひどい事になってるな…。
    携帯から一生懸命書き込んでる約1名以外、完全にダンマリだし。
    ま、その約1名がひどいだけだけどな。

199. 701 匿名さん

>699

で、あなたは恩恵を受けてたの?

200. 702 匿名さん

>>693

80万戸超も供給しておいて、東電も今更いきなりハシゴを外す様な真似はしないよ。
    そうカリカリしなさんな。少しずつ正常な判断を模索すりゃいいじゃないか。

201. 703 匿名さん

>>698
    石原都知事なみの暴言だな。

202. 704 匿名さん

>>701
    受けてないがなにか?

203. 705 匿名さん

んで?

3年後に新型蓄電器って話の具体的なソースはどこなんだ?
    電力を貯めて効率よく使えたら、正真正銘、ガスは終わり。
    3年後なんて短い期間なら、もう開発メーカーが具体的な
    システムの構築までいっていなければ到底間に合わないから
    早いとここれを書いた裏づけってのを見てみたいんだけど?

それに、ヤフーの東電株掲示板にもコピペしてやるよ。
    大損こいて瀕死状態のホルダーが泣いて飛びつくぜ。
    そのときは情報発信元として責任とれよな。

204. 706 匿名さん

>>691
    ガス中毒について詳しく教えてください
    メタンガスがどのような中毒症状を引き起こすのでしょうか
    昨今の報道から放射線のマイクロシーボルトと危険性の関係は
    理解しているつもりですが

メタンガスが何ppmを超えると中毒症状が現れるのですか

205. 707 匿名さん

>>706

いやいや、都市ガスの成分はメタンだけではないよ。
    中毒性について訊くのであれば、他にも含まれてる炭素化合物や窒素等の
    影響も考慮して貰った方がいいと思う。
    あと、細かい事だけど片仮名表記ではシーボルトでなく「シーベルト」だから。

206. 708 匿名さん

3年後に新型蓄電器って話の具体的なソースはどこなんだ?

207. 709 匿名

エボルタくん?

208. 710 匿名さん

>>707
    で、ガスの何の成分で中毒になるって?

209. 711 匿名さん

>>669
    >天ぷらしていて油の鍋に手が当たって倒したらどうなるの?
    >天ぷら中に急な地震で鍋が倒れたらどうなるの?

どうなるか具体的に述べたらどうかな?
    オール電化でも、上記のようなことが起きればやけどする。また高温の油が床材を発火させて火事になることがはある。
    天ぷら火災は、加熱された油そのものが高温になって自然発火することで起こるんだから、もちろんIHでも火災になってる。
    はっきりと言わない事によってこういうミスリードなことをするのは、ほとんど悪徳業者のインチキセールストークの世界だよ。

>電気にリスクが全く無いとは言いませんが、ガス併用派は電気のリスクに加えて更にガス機器特有の多大なる
    >危険を背負っているのは明確。

保険会社がコンロでもIHでも同じ保険料に設定していることから分かるように、今ではほとんど両者の差はない。
    もはや「多大なるリスク」なんてないってば。
    「古いコンロ」と「IH」を比較してモノを語るのも、悪徳業者のインチキセールストークの典型。
    普通の消費者は「新しいコンロ」と「IH」で比較するからね。

思い上がった「武士の情け」クンは、「結局、人は自分中心だ」という視点しかないから、
    原発による放射能汚染による影響の話は完全無視で、家の中の安全(しかもほとんどインチキ話)を言い立てる。
    言ってる事が「都合の悪い事は伏せつつ、インチキでもなんでも言ってとにかく売ればいい」質の悪いオール電化セールスマンと同じ。

普通の消費者は、君の「家の中のインチキ安全話」より、君が絶対に触れようとしない「原発事故の放射能漏れによる食材や
    環境、健康への影響」の方が大事なんですよ。
    これらを防ぐことができるのであれば、電力消費量がどーんと増えるオール電化を推進しない方を選ぶ。
    「オール電化のメリットは24時間止められ

210. 712 匿名さん

最後が切れたのでもう一度。

普通の消費者は、君の「家の中のインチキ安全話」より、君が絶対に触れようとしない「原発事故の放射能漏れによる食材や
    環境、健康への影響」の方が大事なんですよ。
    これらを防ぐことができるのであれば、電力消費量がどーんと増えるオール電化を推進しない方を選ぶ。
    「オール電化のメリットは24時間止められない原発による深夜電力のおかげです」という事実は消費者に伝えない
    悪徳業者にとっては困る話だろうけどね。

211. 713 匿名さん

>>675
    >なぜオール電化なのか・・・
    >〇安全
    >〇メンテナンスが楽
    >〇災害に強い
    >〇ランニングコストが安い

放射能による汚染が起こって食品など健康不安を世界中にもたらしているのに「安全!」とか、
    原発が止まって電気料金が上がるだろうに「ランニングコストが安い 」とか、
    20kmの広範囲に渡って避難をしてまだまだ収束が見えない事態なのに「災害に強い」とか、
    この期におよんでよく言えるね。

本当に今、説得力があるとでも思っているのだろうか?

212. 714 匿名さん

なぜオール電化の営業が泊まったのか・・・
    〇すべてを電気に頼ることが危険
    〇メンテナンスどころか部品が製造されない
    〇災害による電力不足を助長させる
    〇電気代高騰でランニングコストが大幅増

213. 715 匿名さん

オール電化のコストメリットは原発あってのことだから、原発との密接な関係を消費者に説明せずに
    販売するのはあまりに消費者に不誠実だと思うけどね。
    「売って儲けて何が悪い」みたいに「自己中心的」に考えないとできないことだ。

後藤政志氏(元東芝原子力設計 技術者)が、すごくいい事を言っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=cqiqkr9JKsE

「そうは言っても原発をやるべきだと思って設計しよう推進しようとするのであれば、事故があったときには自分が先頭に立って被爆しながらやる必要があると思う。」
    「そういうことが自分でやれない人間は設計したり作ってはいけないと思う。」

ねえ、オール電化派のみなさん、こういう気概があなたにはありますか?
    オール電化を販売している人たちも含めて、たぶんこういう気概はないと思う。

「原発が家のとなりにできてもOK?」と聞かれても返事できないのは、やっぱり困るからでしょ?
    原発の恩恵で儲けて自分は美味しいところだけを吸い取って、一番重要で危険なところからは逃げるんであれば、
    そりゃ「あまりに自己中心的」と言われてもしょうがないよ。

214. 716 匿名さん

おい!

早いとこ3年後くらいに実用化される新型蓄電器とやらのソース貼ってくれよ。
    待ってるんだからさ!

215. 717 匿名さん

原子力自家発電とかいかがでしょう。高台の家のなら津波でダウンすることはないよね。

216. 718 匿名さん

>714

根拠がないよ
    憶測だろう?

217. 719 匿名さん

>>718

憶測?
    夏の停電が夜間にも及ぶのは必死の状況で電気だけに頼る危険性が憶測?
    部品が供給されず、ライセンスのため現在製造中止になっている事実が憶測?
    併用の倍以上電力を使う(電化派が貼った)給湯を電力不足を助長させるというのが憶測?
    すでに政府が料金体系を見直させると公言しているのが憶測?

憶測というのは、3年後には新型の蓄電器が登場すると根拠なくいっているようなレスを言うのだよ。

218. 720 匿名さん

>715

じゃぁ、お宅の隣でガス採掘が出来ると仮定して
    採掘してもいいんだ。

ガスの恩恵を受けるのだから当然だよね

219. 721 匿名さん

715じゃないけど、我が家の近くでガスが採掘できるなら喜んで売って引っ越すよ。
    ガスが採掘できる土地は貴重だからね。

220. 722 匿名さん

>じゃぁ、お宅の隣でガス採掘が出来ると仮定して
    >採掘してもいいんだ。
    >ガスの恩恵を受けるのだから当然だよね

こういうことを書くってことは、オール電化派の君であっても、
    「原発が家のとなりにできるのはNG」ってことだね。

狭い日本では、今も原発の近くに住んでいる人が現実にたくさんいるんだよ。
    今回の事故では、福島原発から近い所で発見された遺体の放射線が高いために収容作業を断念されたご遺体がまだある状況。
    「オール電化推進」と言いながら、「でも家の近くにはイヤ」というのは、あまりに原発付近に住まれている人々に対して失礼だろ。
    君がもし原発のある町に住んでいれば、現状でオール電化推進するつもりになんてなれないよ。
    「自己中心な思考」の君にすれば、所詮は他人事なんだろう。
    しかし、近隣に住んでいる人がいる、という現実があるってことを覚えておいたほうがいいよ。

221. 723 匿名さん

>>720
    君は千葉県茂原市で、発生するガスをそのまま使用している人がいるのを知らないのか。

222. 724 匿名さん

なんにしても、ここのオール電化派には、後藤政志氏の言う気概なんてこれっぽちもないね。

(後藤政志氏の発言)
    「そうは言っても原発をやるべきだと思って設計しよう推進しようとするのであれば、事故があったときには自分が先頭に立って被爆しながらやる必要があると思う。」
    「そういうことが自分でやれない人間は設計したり作ってはいけないと思う。」

自分にメリットがあればそれでOK、という「自分中心」な人間の勧める商品なんて誰が買うか、っていう話。
    そういう考え方をしているセールスマンの商売って、悪徳商法と何が違うの?

223. 725 匿名さん

>723

知らないね

どちらにしても君もそういう風にしてまでガスを
    使用しようとは思わない個人主義なんだろう

224. 726 匿名

>725
    もし自宅で天然ガスが採掘できたら使うに決まってるじゃん。タダなんだから。
    オール電化派はガスが怖いから引っ越すんだろうね。

225. 727 匿名さん

なんでもいいから、新型の蓄電器のソース教えろよ!

226. 728 匿名さん

個人の採掘がどれだけ危険か知っていて
    こういう書き込みをする

君たちは人のことをとやかく言える立場にないよ
    ホントに自己中心的な人たちだな

227. 729 匿名

>728
    まさか自分で家建てるのか?
    家と同様、採掘装置はプロに頼むに決まってるじゃん。
    その後のメンテナンスフィーもかかるけどガス代はタダ。納得して使うね。
    原発は遠慮しとくよ。被害が納得できるレベルじゃないから。
    それを自分がリスクを負わない場所になんて絶対無理。

228. 730 匿名さん

早く直してあげてください!

被災地でガスの復旧遅れ、入浴施設は大混雑 不満の声も
     東日本大震災で被災した宮城県で、電気や水道の復旧が進む一方、ガスの開通に遅
    れが目立っている。仙台市内では自宅の風呂が使えない住民らが入浴施設に集まり混
    雑が続いているほか、営業を再開した飲食店も電気調理器などを使って急場をしの
    ぐ。

229. 731 匿名さん

東京ガスPR役344人雇い止め 「オール電化対抗不要」
    http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040601000994.html

東京電力が進めていた住宅の「オール電化」に対抗するため、
    東京ガスの業務委託を受けた会社でガスのPR活動をしていた契約社員と
    派遣社員計344人が、東日本大震災後に雇い止めを通告されていたことが6日、
    東京ガスなどへの取材で分かった。

首都圏では福島第1原発事故に伴う電力不足が続いており、東京ガスは
    「オール電化に対抗する必要がなくなったと判断、委託を取りやめた」と説明。

通告された東京都八王子市の川村可奈子さん(49)は、厚生労働省で記者会見し
    「地震を理由にするのはおかしい。仕事がなくなるのは困る」と撤回を求めた。

東京ガスによると、住宅の「オール電化」に対抗するためのPR活動を、100%子会社
    「アーバン・コミュニケーションズ」に委託。ア社は別の4社の契約社員や派遣社員
    計344人に、戸別訪問でガスの長所を説明するなどさせていた。

震災後、東京ガスはア社に契約の解除を通知し、雇い止めとなる契約社員や派遣社員に
    は3カ月分の給与を追加で支払うよう手配。ア社などによると、大部分が雇い止めに応じたという。

2011/04/06 21:22 【共同通信】

ガスパー勝利宣言??

230. 732 匿名さん

これだけは言える。

オール電化が増えれば原発は増える。

231. 733 匿名さん

>732

逆じゃね?

232. 734 匿名さん

>729

そして地震が来て壊れたガス井用建物にガスがたまって爆発炎上しても
    「ぼくのせいじゃありましぇーん。地震が悪いんでしゅぅ」って言って
    逃げるのかい?

本当にそういう発想が自己中心的だっていってるんだよ

233. 735 匿名さん

>>730

早く直す?
    原発の方を早く何とかしてくれよ!
    ねぼけてんのか?

234. 736 匿名

>734
    建物が倒壊したら逃げるだろ?みんな同じじゃん。
    地震時には通電火災も起きるんだぞ?
    原発はレベルが違い過ぎる。ガス爆発とは比べようが無い。今でも放射能物質を撒き散らしてるからな。

235. 737 匿名

>734
    オール電化派が毛嫌いしているガスを使った発電所が東京にもあるわけだが、誰も気にしてないぞ。
    原発は嫌だって人の方が多そうだが。

236. 738 匿名さん

>>731
    オモロイ。。。

解雇になった人は気の毒だが、原発のせいでまだこんな解雇がふえるんだろうな。
    東京ガスは「オール電化に対抗する必要がなくなった」解雇、
    東京電力は「100%減資で国有化、人員整理による」解雇。
    クビをきるにしてもえらい差だな。。。

237. 739 匿名さん

原発事故の影響は、そのときだけじゃなくて、子孫の遺伝にまで影響するからな。
    半減期2万4000年のプルトニウムまで漏れてる。
    こんなのどうやって責任取るつもりだ?

電気の方が圧倒的にタチが悪いよ。
    「オール電化にすると安全になる」なんてよく言うよ、まったく。

238. 740 匿名さん

>739

だったら電気使うなよ。
    火力発電の時から深夜電力は格安だ。

発電方式のうんぬんを言ってるなよ
    オール電化vsガス 
    なんだろう?ここは

239. 741 でた!

苦しまぎれの『電気使うなよ』!
    散々たたかれて『覚えてろよ』と捨て台詞はいて逃げていく悪役ソックリ。

240. 742 匿名

>740
    原発の有無は重要だよ。
    原発が無くなったら、オール電化の脱化石燃料と低CO2の謳い文句は無くなるからな。

241. 743 匿名さん

>>740

おい!
    いい加減新型蓄電器のソース教えろよ!

242. 744 匿名さん

>739
    >だったら電気使うなよ。

原発推進の電力会社の最後の捨て台詞は、いつもこれだね。
    原発事故で避難している人々、野菜が汚染されて商売にならない人々、海が汚染されて困っている漁業の人々、
    こういう人たちが原発を批判しても同じ事が言えるんだろうね。
    そういう人たちももちろん電気を使っている。でも原発を批判する資格を失うわけではない。
    君の発言は、人間としてどうかと思う。

>発電方式のうんぬんを言ってるなよ
    >オール電化vsガス 
    >なんだろう?ここは

で、オール電化は原発があるからこそ成り立つシステム。
    原発事故が起こったからこそ、東京電力はオール電化の販売を止めたんだろう?
    密接に関係している事柄でしょうが。
    オール電化を選んだ人は原発に感謝しないと。

「オール電化に都合のいい話しかしてほしくない」という自己中心的な人の都合が優先されるわけではないからね。

243. 745 匿名さん

>>735
    それは正論だ。

244. 746 匿名

そうでガスねえ。
    まず原発はこれ以上は作れないでしょう?
    だから、原発にこれ以上割合を求めるのは無理だ。
    そして、プルサーマルも無理。
    もんじゅもアウト。ただし元に戻せるなら。

大体、石油もウランも日本にないんだから。
    日本で調達できるエネルギーを増やすしかないでしょう。
    コストかかるけど自然エネルギーの割合を増やすことになる。

電気とガスを比べてるのがおかしいんじゃない?
    エネルギーをどう増やすかでしょ?

245. 747 匿名

>>746
    その通りだと思うよ。
    ただ新エネルギーには時間がかかるから繋ぎのエネルギーが必要なわけだけど、現実的に化石燃料しかない。
    火力発電所で燃やすより給湯器で燃やした方が有効利用できるでしょと言っているのがガス併用。
    それでもIHは掃除しやすいし火災や爆発が怖いからガスは嫌って言っているのがオール電化。

246. 748 匿名

なるほど、
    そういうことなら電機以外のエネルギーでまかなえるものは
    まかなった方がいいということになるけど、
    実際電気に頼った世界だから、
    ガスやプロパン、灯油じゃ限界もある。

オール電化の住宅が増えているとは言っても、
    まだ大半はガスも使う家庭が大半。

好き嫌いの範疇で電気を選んでいる人がいるなら
    その人には何も言わなくていいんじゃないかな?

247. 749 匿名さん

好き嫌いだけで選んでいるならこのスレに書き込みなんぞしてはこない。

もともと、カッペが郊外のマンションで、その当時唯一目新しくて自慢できると錯覚したオール電化などという未熟な設備を自慢したいがために立てられたスレなんだから。

よもや迷惑設備になりさがるとは想像もつかなかっただろうけど。

248. 750 匿名さん

>743

それ740違うから貼れねーよ

>741

苦し紛れでもなく電気の方が圧倒的にタチが悪いって言うんなら
    使うなよって事だよ。あんたも使ってんだろ電気。エコキューだけじゃなくて
    冷蔵庫だって洗濯機だってエアコンだって電気で動いてる世の中だ
    圧倒的に使用範囲が広いんだよ。ガスと違って!

オール電化が原発あってだって?
    だから言ってんだろ、原発がこんなに多くなる以前から
    深夜電力帯は安いんだよ

原発はオール電化が必要として作った訳じゃないだろ
    現ガス使用者、元ガス使用者共々、俺ら全員電気に頼ってんだよ

それを責任逃れで他者の責任に転嫁してしている
    オメーらのほうがどんだけ自己中心なんだよ!!!

249. 751 匿名

最近は原発の話題で持ち切りですね♪
    一昔前のIHの使い勝手やら電磁波やらが懐かしい

250. 752 匿名さん

>>750
    ど〜せ電パーなんておまえひとりしかいね〜だろ!
    いまさら他人になりすましてすっとぼけんじゃねーよ。
    いいから3年後の新型蓄電器のソースだしやがれ!

251. 753 匿名さん

電気以外でできることは電気以外でやる「併用」だって言ってるだろ。

252. 754 匿名さん

どっちにしても、東京ガスにあそこまでナメられた態度とられるようじゃ、オール電化は消滅決定だよ。

253. 755 匿名さん

>754
    なんの根拠があんだよ
    今更あんたらも電気抜きの生活なんて出来ないくせによ

それと
    >752
    人違い!ざけんな!知らんよそんなソースは。何のことだよ#

>753
    だから、あんたも原発依存の人間なんだよ
    電気使用者は全員そうなんだよ!

夜のネオン街歩いてるガス併用者も、今更節電している輩も
    ついこの間まで原発を影ながら支えてきたんだよ!

それを一部の人間の責任にして自分は違うって?

そういうことは元から原発反対者の人間から言わせれば
    「手遅れ」なんだよ!

254. 756 匿名

電気を使うなっていう書き込みの意味がわからない。
    使わないと生活できないでしょ? 今の時代。

ただ、これからのエネルギーを、
    特に電気をどう作っていくかってことでしょ?

原発がオール電化のためにあるわけないでしょ?
    40年以上前のオイルショックの時代、
    新しい電気を作るために電力会社・国・経済界は原発に走ったっていうだけ。

じゃあ、震災以降のこれからの時代は
    危険でコントロールできない原発じゃないものを
    見つけていくってことでしょ。

もしオール電化を推奨したいなら、
    自分の家に太陽光発電もつけたりしたらいいんじゃない?

これからの10年は、いかにエネルギーを分散化させて生活するってことが
    重要になるんだと思いますよ。

255. 757 匿名さん

なんにしても、一人孤独なレスを続けるのも大変だねぇ(笑

そうやって寂しく消えていく運命なんだよ、オール電化などというものは。

256. 758 匿名さん

>756

だ・か・ら・俺が言ってんのは
    オール電化=原発の構図での話じゃねーだろって

原発問題を全てオール電化の責任にする自己中に怒ってんだよ

ガス併用支持だって、オール電化支持だってかまわねーんだよ
    実際

個人の好き好きでいいんだよ。そんなもん。

いま抱えている問題を一部の人間の責任にすることが
    たまんねー嫌なんだよ

257. 759 匿名さん

>757

そう思っていろよ

何事も塞翁が馬
    流れる方向にしか、物事は流れていかない

だが、そう簡単には物事は流れていかないからな

258. 760 匿名さん

仙台では電気は数日で復旧したが、ガスはいまだに復旧してません。
    目処も立っていないそうです。
    おかげで銭湯は長時間待ち。神戸の時と同じです。

259. 761 匿名

>>711
    >>669のどの辺りでガス併用とオール電化の安全性が同じだと思われましたか?
    あなた以外は誰もガス併用とオール電化が同じ安全性だとは思ってませんよ。

260. 762 匿名

そう、流れる方向にしか流れない。
    だから今後原発が建てられることはないでしょ?

261. 763 匿名

続き。
    でも、オール電化を否定する意味もわからない。
    使用できるエネルギーがあるなら
    オール電化だっていいでしょ?

262. 764 匿名

>>760
    原発は今でも放射能を撒き散らしています。
    被災地ではガスの復旧が待ち遠しいでしょうが、世界中の人々は原発の安定を待ち望んでいます。

263. 765 匿名

>>763
    確かにオール電化のために原発があるわけじゃない。
    だが、オール電化を普及させた先に原発の増築を目論んでいたのは事実。
    今は足りている夜間電力も無尽蔵にあるわけではない。
    原発を増やせない以上、代替電力を確保しない限りオール電化は増やせない。

264. 766 匿名

>>744
    頭悪いようだね。

オール電化(要因)を推進したから原子力が増えた(結果)ならオール電化を非難するのも理解できる。
    しかし、現実は原子力(要因)を推進したからオール電化が増えた(結果)わけだからオール電化を非難するのは筋違い。

ま、ガス中毒で頭がおかしくなった連中にはこの違いが理解できないのだろうけど。

265. 767 匿名さん

さっきの地震で仙台でガス漏れ発生だってよ!

気をつけろよ

266. 768 匿名さん

仙台停電で真っ暗だよ

267. 769 匿名さん

>苦し紛れでもなく電気の方が圧倒的にタチが悪いって言うんなら
    >使うなよって事だよ。あんたも使ってんだろ電気。

電気使っている人は「電気を批判しちゃいけない」っていうことがオカシイだろ。
    トヨタに乗ってる人はトヨタを批判しちゃいけないのか?
    原発事故で避難している人々、野菜が汚染されて商売にならない人々、海が汚染されて困っている漁業の人々、
    これらの人々は「電気使ってる」ってだけで原発を批判するな、ってか?
    これだからオール電化派は傲慢だって言われるんだよ。
    「お前らに電気売ってやってる」とでも思ってるんじゃないか?

>オール電化が原発あってだって?
    >だから言ってんだろ、原発がこんなに多くなる以前から
    >深夜電力帯は安いんだよ

原発がない時代にはオール電化なんてなかっただろ。
    24時間稼働せざるをえない原発で夜に余って捨てていた電気を使ってもらうためのシステムがオール電化でしょうが。
    何を言ってるんだろう?

>原発はオール電化が必要として作った訳じゃないだろ

原発を作りすぎて夜の電気が余ったから、オール電化なんて始めたんでしょうが。
    で、原発が止まって廃炉になるから、東電もオール電化の販売を止めたんでしょ?
    オール電化が原発に頼っていないのなら、原発が止まった今でもオール電化売るでしょう。
    でも絶対にしないよね。もう電気余ってないし、オール電化は電気使用料が何倍かで増えるし。

>それを責任逃れで他者の責任に転嫁してしている
    >オメーらのほうがどんだけ自己中心なんだよ!!!

じゃあ、オール電化を売るときに、「これって原発のおかげなんです」と説明してきたのか?
    そういう肝心な事を言わずに販売しておいて、こういう事故があって批判したら「責任のがれ」?
    電力会社は何サマですか?自分中心に世界が回っているんじゃないんですよ。
    電力会社が大きな失敗で多大な迷惑をかけたら、電力会社が批判されるのは当たり前。
    お客さまのせいにするなんて、何サマですか、まったく。

自己中という言葉は、すべてそっくりあなたにお返ししますよ。
    結局、これだけの事故を起こして放射能漏れを起こして多大な損害を与えても、原発を作り続けてこれからもオール電化売るつもりなんでしょ?

268. 770 匿名さん

オール電化は効率が悪いから止めろって言ってんの

269. 771 匿名さん

>>760
    仙台のガスは被害が大きかった場所以外は復旧の目処立ってるだろ。
    こんな時に嘘書くなよ。

270. 772 匿名さん

>あなた以外は誰もガス併用とオール電化が同じ安全性だとは思ってませんよ。

おいおい。私だけじゃありませんよ。
    第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる、って何度言われれば分かるのかな?

ガスがオール電化より危険!などとは実は電力会社も思っていないよ。
    例えば関西電力のウエッブを見てごらんなさい。
    オール電化は安全!とはもはや書いていない。根拠がないからね。
    そのかわり、オール電化は安心、との表記になってるよ。安全は客観だけど、安心は主観だからね、なんとでも言える。

271. 773 匿名

仙台でまたガス漏れだってさ。

272. 774 匿名

>>769>>766に書いたガス中毒思考の典型例だな(笑

273. 775 匿名さん

>頭悪いようだね。
    >ま、ガス中毒で頭がおかしくなった連中にはこの違いが理解できないのだろうけど。

ホント、君って言葉遣いがわかりやすいね。自ら「私は傲慢で下品な人間です」って言ってるのと同じだよ。
    ガス中毒のソースはどうしました?都合の悪い質問からは逃げてばかりだね。

>オール電化(要因)を推進したから原子力が増えた(結果)ならオール電化を非難するのも理解できる。
    >しかし、現実は原子力(要因)を推進したからオール電化が増えた(結果)わけだからオール電化を非難するのは筋違い。

文章をよく読みましょうね。
    744には、こう書いてあります。

>>で、オール電化は原発があるからこそ成り立つシステム。
    >>原発事故が起こったからこそ、東京電力はオール電化の販売を止めたんだろう?
    >>密接に関係している事柄でしょうが。
    >>オール電化を選んだ人は原発に感謝しないと。

君の反論まがいを受け入れたとしても、上記の記述に何の影響も与えない。
    何の反論にもなってないよ。

あと、「原子力(要因)を推進したからオール電化が増えた(結果)」ということは認めるわけですね。
    というわけで、オール電化推進派でも認めたように、オール電化と原発は密接につながっていて、
    オール電化は原子力があるからこそ出来たシステムです。

オール電化にするかどうかは、電力会社が決めるかどうかではなく、消費者が決められること。
    原発に反対の人は、オール電化にしないほうがいい。
    でないとここのオール電化推進派の傲慢な人たちに
    「お前らは原発の電気使ってるんだから原発をどうこう言うんじゃねえ。頭悪いのか」
    って言われちゃいますよ。

『武士の情け』くん、つまみ食いみたいに反論しないで、こちらにもキチンと答えてね。どうせ都合の悪い質問にはトンズラだろうけど。

Q
    原発事故で避難している人々、野菜が汚染されて商売にならない人々、海が汚染されて困っている漁業の人々に、
    原発を批判する資格はありますか?
    あなたの「原発批判するなら電気使うな」理論から言うと、彼らも電気を使っているから原発批判できなことになりますが。

274. 776 匿名

>>772
    少しは頭使って考えなさい。
    一例挙げると火に油をこぼすのとIHに油をこぼすのはどちらが危ない?

これだけでも安全性に差があることが明白だわな。

275. 777 匿名

人の揚げ足とってもしかたないでしょうに。。。

そういえば、
    ダムの反対運動がはやった頃、(10年位前からだけど)
    自然破壊だとか、電力足りてるとか言ってたけど、
    電力足りてるって言ってた奴等は原発ありきの意見を持った奴等だから。
    このことは覚えておいた方がいい。
    日本で唯一まかなえる水で電力起こすこと反対してたんだから。

ダムに反対して、自然エネルギーを推し進めようとした人なんて
    ホントに少数派でした。
    「原発でまかなえるんだからいいだろう」って。

でも、これからは変わりそうですね。
    前向いて行くしかないですからね。
    いつまでもエネルギー不足が続くわけではない。
    1年~2年後には、震災前のエネルギーは作れるようになると思います。
    それ以降は、原発じゃない新しいエネルギーを増やしてい区しかないです。
    ダムも復するかも知れませんね。

それと、
    今の地震で福島第一では大きな変化はなかったようです。よかった。
    早く鎮静化してほしいです。

276. 778 匿名さん

>少しは頭使って考えなさい。
    >一例挙げると火に油をこぼすのとIHに油をこぼすのはどちらが危ない?
    >これだけでも安全性に差があることが明白だわな。

では、なぜ
    「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」
    のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

理由は簡単。
    あなたが一生懸命語っているケースがレアケースであり、大きく安全性に影響を与えるほど多く事例が起こっていないから。
    君の頭の中の物語と、保険会社が自社のビジネスを考慮した上で保険料金を設定した結果と、どちらに信頼性があるかは明白。
    「自分の頭の中の物語の方が正しい!」と思うのは、君の傲慢のなせる技でしかない。

ガスがオール電化より危険、だなんて、今や電力会社でも思ってないというのも示してあるんだけど、そういう都合の悪いことはすべて無視だね。
    自分に都合の悪いことは、どれだけ根拠があっても無視するのは、これまた傲慢のなせる技だね。

277. 779 e戸建てファンさん
  278. 780 匿名さん

またずいぶんとハデに停電したもんだな。

279. 781 匿名さん

「原子力(要因)を推進したからオール電化が増えた(結果)」であることが理解できている。
    「自分の家のとなりに原子力発電所ができるのはNG」であることも理解できている。
    なら、
    「原発を今後運転再開したり、新しく作ったり、原子力を推進するのが難しくなる」ことぐらい理解できるだろうし、
    「原子力の推進(要因)が難しくなれば、オール電化も困難になる(結果)」ってことも本当は理解できるはず。

でも、ここを理解できないのがオール電化派の現状。
    状況が変わってしまったことを理解したくないんだろうね。

280. 782 匿名

おい、頼むぜ!
    女川の最後の1系統はなんとか死守してくれよな。

ったく、なにが電気による生活はエコで安全だよ。
    もっとも、そんな宣伝していた会社は破綻して完全減資、国有化が目に見えているけどな。

オール電化なんて非効率なものを拡大してきたことにたいする天罰だな。

281. 783 匿名

天罰で原発事故が起きたって言うなら
    あんたは石原と同じだよ。

なんで、そういう飛躍した言い方しかできないのかね?

282. 784 匿名さん

リフォームで太陽光発電がアホみたいに売れてるようだね。
    まぁ、太陽光パネル積めない
    オール電化マンションには関係ない話だろうけど。

283. 785 匿名さん

東電が原発起こしたことについて批判すると「他者の責任に転嫁」とは驚いたな。
    「東電じゃなくて電気使っている人の責任だ」ということこそが「他者の責任に転嫁」だろ。

284. 786 匿名さん

>>776

天ぷら油の件はあんたの負けだよ。
    加熱中の油をこぼす危険性に、ガスコンロとIHヒーターに大差はない。
    引火するリスクの差なんざ、火傷するリスクの差に比べりゃ微々たるもんだ。

・・・こう書くと「火傷より火事の方が怖いに決まってるでしょ!」とくるんだろ?
    アタマが悪いのはあんただよw

285. 787 匿名さん

7日午後11時32分に宮城県で震度6強を観測した地震について、東北電力は8日午前2時現在、管内7県のうち新潟県を除く6県で推計396万658戸が停電していると発表した。
     青森、岩手、秋田の各県は全域で、宮城、山形、福島の各県は一部地域で停電している。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00108.htm?from=ma...

青森東通原発・六ヶ所再処理所、非常電源で電力
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00033.htm?from=ma...

今回の地震はこの前の余震らしいが。余震でこれだからね。
    ちょっとやばすぎだろう。恐らくまだまだあと何回かは余震がある。

286. 788 匿名さん

>でも、ここを理解できないのがオール電化派の現状

いや、そりゃオール電化派は電気がじゃぶじゃぶ使えないと困るからね・・・

287. 789 匿名さん

いくら言ってもソースを出さない彼(彼女?)は
    昨夜の大停電下でも「うちは停電しなくてヨカッター」とか言って
    深夜の入浴を楽しんだのだろうか。

288. 790 匿名

>786
    先に断れば勝ちとか幼稚過ぎ(笑
    火傷と火事のリスクの差が微々たるものということを
    冷静に教えていただけますか?www

289. 791 匿名さん

原発を増やしたのは年々右肩上がりの昼間のピーク需要に対応する為。

>原発が止まって廃炉になるから、東電もオール電化の販売を止めたんでしょ?

違うでしょ。
    現在は電力供給が不足しているからであって供給能力が回復したら営業再開しますよ。
    発電方法に関係なく。

290. 792 匿名さん

電化派は自分達で『ベース電源の夜間過剰分で動かす』といい、
    オマケに『ベース電源は原子力と水力』というソースまで貼っていたのに、
    いまになって発電方法に関係なくとは都合のイイ話だな(笑

発電量を調整できない分がベース電源なのに、原子力抜きでじゃぶじゃぶ使えるほどの量になるわけねぇじゃん。
    だから営業も停止したのさ、永遠にね。

それとも、またそんなソース貼ってねぇとすっとぼけんのかな?
    ま、電化派の貼るソースなどいい加減なものしかでてこないから、すっとぼけられたところで関係ないけど。
    新型蓄電器の件、エコキュートのデータがほとんど入っていない待機電力の件…
    結局答えは出ずじまいだし(笑

291. 793 匿名さん

ソフトバンク孫社長
    「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」
    「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めた
    トータルコストでも原発は合わない」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/284331.html

292. 794 匿名さん

いまだに東北3県のほぼ全域が停電って・・・
    電気は復旧早いんじゃなかったの?

オール電化の人が言っていることは次々に崩れていってるね。

293. 795 匿名さん

女川原発が建屋で汚染水漏れだと。
    もう原発ダメダメだね。
    http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040068000c.html

294. 796 匿名さん

>794

だったらガスはもう復旧してんのかよ
    昨日の地震を受けての停電だろう

295. 797 匿名さん

関東地方では未だに電気の不安が収まらないね。
    ガスはなんでもないのに。

296. 798 匿名さん

>797
    ガスは災害が起こらなくても普段から事故多いから
    今さらどうって事はないよ。

297. 799 匿名さん

いまや日本全体の問題。

私は商社勤務で米国に駐在しておりますが、
    日本から輸出している工業製品が真面目に売れなくなっています。
    いたるところで放射能検査を始めています。

”SUSHI”の看板を掲げた店はガラガラです。
    (実際のところ経営者の半分は中国、韓国の方ですが)

298. 800 匿名さん

自分も原発の恩恵を受けて電力を使っている事を忘れたくなくて
    オール電化が悪いんだ!に持っていきたいのかね。

人のせいにするまえに、電気をLEDにでもすればいいのに。

299. 801 匿名さん

避難所の中で苦しんでいる人を救えないのが現実。

私たちの心の中の鬼が人を見殺しにしている。

原発を地方に押し付けて、首都圏でのんびり暮らしていられるのも

「原発は安全」という根拠がない嘘に騙される人を利用した犯罪のようなものだ。

地震の大きさの上限がどうして分かるのか。
    津波の大きさも同じだ。

人が測定し始めてたかだが100年ぐらいだ。

地球の歴史に比べればゴミだ。

300. 802 匿名さん

>799
    韓国は、度をこしてるよな。
    放射能の雨が降るから学校休みにしたとか何とか。

301. 803 匿名さん

>801
    東京の人が押し付けた訳でも何でもないし
    福島は、無理強いされたんじゃなくて、受け入れたんだよ。恩恵と共に。

302. 804 匿名さん

>>790
    >火傷と火事のリスクの差が微々たるものということを
    >冷静に教えていただけますか?www

あんたこそ冷静になったら?

調理中の油鍋をひっくり返した時に、火傷するリスクと火事になるリスク。
    両者を比較して後者の方が圧倒的に危険だと騒いでるのがあんた。
    俺は逆に、むしろ前者の方がずっとリスクとしては高いよと言ってるの。
    ヒントは「発生率の差」だよ。

コンロの近くに灯心になりそうな可燃物でも山積みにされてる状況ならさておき
    着火点を大幅に下回る温度の油をこぼしたところで簡単に引火なんかしないよ。

日頃どんだけ頻繁に天ぷら揚げてるのか知らんが、万が一、調理中に大きな地震が
    起こったとしても、鍋ごとひっくり返る可能性自体が決して高いとは思えないし
    今時のガスコンロはその時点でセンサーが働いて火が消える様になってる。
    ガスメーター本体にも、随分昔から地震を感知するセンサーが付いてるよ。

各地の消防署のHPや、防災関連のサイトによれば、一般家庭における油火災の
    発生原因の殆どは、コンロの誤使用による「過加熱」だそうだ。
    だとすれば、そこにガスがIHより危険だとする合理的な理屈は立たない。
    あんたが言う様に、グラッときたらすぐ鍋がひっくりかえる様な事を懸念するなら
    炎から油に直接引火する事よりも、こぼれた油で火傷を負う事を心配するべきだな。

ミスリード狙ってるだけの屁理屈に説得力はない。

303. 805 匿名さん

別にオール電化でも後からガスを入れればいいと思うよ。
    だめなら強要部にガスを入れてそこで自家発電でもすりゃいいんだよ。
    六本木ヒルズみたいにさ。

304. 806 匿名さん

福島の人は東京電力に騙されたんですよ。被害者です。

確かに「安全」と言ってたでしょ。

それだけで十分詐欺罪が通用しますよ。

305. 807 匿名さん

>804

>今時のガスコンロは

ガスの大きな問題点はそこで、オール電化とは違ってガスは大昔からある。
    つまり、圧倒的に昔のガスコンロが多い。
    全て新しい機能のガスコンロなら、リスクはかなり減るだろう。
    でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    それが問題なんだよ。

天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    高温で炎が出る事が怖いのでは?
    IHは温度調節が出来るし、高音なら勝手に止まる。が、定番。
    ガスは、古いガスコンロはそのあたり致命的で、老人たちには特に危ないよ。

306. 808 匿名さん

現在、福島で大規模な人体実験中でございます。

何ミリシーベルトを浴びるとDNAが損傷して甲状腺の異常や奇形児が生まれるのか実験中です。

307. 809 匿名さん

>806
    絶対的な安全なんか世の中にない。
    絶対安全と心から信じるなら、恩恵の意味は何だよ。
    原発だぞ。小学生でもわかるだろ。

308. 810 匿名さん

>808
    最低。

309. 811 匿名さん

原発利権は政治の道具。

310. 812 匿名

>808
    掲示板でも言っていい事と悪い事があると思います。

311. 813 匿名さん

既に2回も原爆を落とされているので、今回の原発事故なんてかわいいもんだろ。
    原発事故で大勢人が死んだわけではない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/945711.html
    原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか
    -----
    広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
    12万2338人、長崎は、人口24万人、
    死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
    です。
    ---------

爆弾落ちてから5年間の間に無くなった人の数が異常に多いです。

312. 814 匿名さん

>811
    その電力に頼ってるのが、811を始めとする日本国民。

変えなきゃだよな。

313. 815 匿名さん

>813
    その危機だけでも回避出来て本当に良かったよな。
    後は放射能漏れ。
    長引きそうだが、何とか出来るだけ早く抑えて欲しいもんだ。

314. 816 匿名さん

ほら、そうやって目を背ける。
    それが心の中の鬼だよ。

今、放射能を浴びてる人に対してどうおもってる?

問題ないと言い切れるのか?

基準もコロコロ変わるしな。

http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html
    原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討を始めた。放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。

315. 817 匿名さん

>816
    問題ない訳ないだろ。
    問題ないって誰かが言ってるのが見えるとか?

316. 818 匿名

>816
    アンカーつけないと意味不明ですよ。独り言じゃなければ。

317. 819 匿名さん

産経新聞

シャラポワさん、原発事故の恐ろしさ訴える

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/496459/

チェルノブイリ復興を支援する国連開発計画(UNDP)の親善大使でもあるシャラポワさんは「日本には素晴らしい思い出がある。そこで起こっていることを見ると、とても悲しい」と語り「事故はかなり前でも、今も影響が残る。特にそこで生まれた人々には、放射能汚染による障害がある人が多い」と話した。

-------

チェルノブイリ原発事故
    http://earth.o-oi.net/Entry/20/

318. 820 匿名さん

仮設住宅に入れる人は、俺が住んでるゴキブリだらけのボロアパートより生活しやすそうだけどね。

319. 821 匿名さん

>819
    福島は、はやく終息して欲しいものだね。
    日本経済の為にも。

320. 822 匿名さん

>778
    >では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

横入りだが、保険には、オール電化割引と言うものがある。
    少し前の大きな保険改定で、建て物の建築様式によってはオール電化割引をやめたところもあるけど
    残してる会社もある。
    つまり、第三者である保険会社は、オール電化の方が安全と言ってる。

321. 823 匿名さん

原発推進派≒オール電化派の方々へ

セシウム137が来ています。。

http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070577.html
    原発30キロ圏外に高汚染地点 3カ月後も最大400倍

<抜粋>
    1平方メートルあたりセシウム137が約219万~59万ベクレルの高い濃度で確認された。1986年のチェルノブイリ原発事故の際は、セシウム137が55万5千ベクレルを超えた地域は「強制移住」の対象となった。飯舘村の最高の数値は4倍にあたる。

◇セシウム137
     原子力発電の燃料として使われるウランが核分裂した際に生じる放射性物質。人体に取り込まれやすく、体内では消化器や筋肉に影響を与えてがんなどの原因となる。半減期は30年と長く、土壌粒子と結合しやすいため、農作物を通して体内被ばくの原因ともなる。核実験などの結果生じる「死の灰」の一つ。1979年の米スリーマイル島原発事故や、89年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故後も大気中から検出された。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312mog00m040004000c.ht...

322. 824 匿名さん

まー、少なくともフキンが風ではやって、
    フライパンの中に落ちて燃えるになんてことはないからな。
    これはうちで本当にあったんだよ!!
    びびったぜ、マジで。

323. 825 匿名さん

>>823
    原子力保安委員会が50km圏外、米軍が80Km圏外に避難したのは
    正しい判断だったということになりますね。

324. 826 匿名さん

>>822
    保険会社と電力会社がコラボレーションした抱き合わせ商法だね。

http://www.jmr-g.co.jp/research/viewpoint_touden.html

325. 827 匿名さん

政治家が国策と掲げた原発推進に群がる電力会社とメーカーの癒着。
    もんじゅをはじめ原発関連には巨額の国費がにつぎ込まれています。

オール電化派は、原発推進派に騙された被害者でもあるのです。

ただし、仮に原発が無くなっても火力発電所の設備を増やさず
    昼夜の設備稼動の平準化を行うのは基本的にコストダウンにつながるので、
    オール電化はなくならないでしょう。

そもそも、昼と深夜で使う発電量は3~4倍の開きがありますので。

326. 828 匿名さん

補足します。

原発が無くなって火力発電中心になってもそこまで電気代はあがらないです。

沖縄には原発ありませんが、電気料金は変わりませんし、
    オール電化は存在します。

嘘だったのは原発だと発電コストが安いということです。

327. 829 匿名さん

原発の燃料費の原価はが安いのは本当だよ。
    燃料費の調整は1-3月の平均が6月に反映されるという仕組みだから、
    4-6月分が反映される9月にはそれ相応の値上がりするんじゃないの。
    余力があれば東京電力が責任を感じて自分でかぶる可能性はあるけどね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00525.htm

328. 830 匿名さん

>>807
    >でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    >それが問題なんだよ。

いよいよトーンダウンしてきたな。
    当初は併用というシステムそのものを批判してきた筈が、今となっては
    旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?

>天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    >高温で炎が出る事が怖いのでは?

はい?
    最初からそう言ってるじゃん。

2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし
    大手の管理物件は積極的に機器の交換が進められてる。
    そもそも、あんたが言ってる「古い賃貸物件」はコンロが実装されていない
    ケースが殆どだから、コンロの機能が安全上の問題だと言うなら、入居者が
    各自で難なく対策できる事だろうに。あんたらがカセットコンロさえあれば
    ガス併用と同等の機能は保てる、と言ってるの同じ事だよ。

古い物件を問題にするなら、世の中には電気温水器+電気式ミニキッチンが
    実装されてる賃貸物件もゴマンとあるんだけどね。
    オール電化ではなくても、夜間割引を前提に「安全な電力利用」を標榜して
    大量に世に出されているこうした物件も、あんたの理屈に照らし合わせれば
    「天ぷら油が引火すると火事になる」という理由で危険だという事になる。

何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

329. 831 匿名さん

>830

>いよいよトーンダウンしてきたな。

初めて書きこんだのにトーンダウンって何の妄想だよ。
    思いこみで話すのは、やめてくれないか。

>旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    >もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?

いいや。オンボロアパートに限らず
    最新機器のガスコンロをつけていない、普通の家庭を中心。
    センサーがついていても、ついれない方で調理する人が多くて問題らしいし、そういう人も。
    限定して言うとかひとくくりで言うのは苦手なんだ。

>2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    >新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし

それはいい事だな。少なくとも新築物件は、マシなんだな。

>何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    >立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ。
    老人だけの家なんか火使わせたらマジで怖いって。IHの方が安心なのは当たり前だろ。

330. 832 匿名さん

後、調理していて袖から服に引火ってのも問題になってたな。

331. 833 匿名さん

>826
    保険会社って信用出来ないのかい?

自分は

>>では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

と鼻高々に言っていた無知な人に対して、保険会社はそんな事ないよと(横からだが)答えたが
    最初から保険会社が信用できないなら
    第三者が第三者が・・・!!と言い続けた>788みたいな人は
    無知な上に意味のない発言を繰り返してたって事だな。しかも上から目線で。

332. 834 匿名さん

>828
    いいえ。東京電力は上がります。
    沖縄電力の夜間電力が安価なのは、原発同様に出力調整が難しく発電コストが安価な石炭発電所を稼動しているからです。
    東京電力が原発の代替に稼動している発電所には石油やLNGが含まれていますから発電コストは上がっています。

333. 835 匿名さん

833だが、アンカー間違えた。

788じゃなく、>778だ。 ごめん。

334. 836 匿名さん

なんでオール電化と原発推進を繋げたがるんだろう。

335. 837 匿名さん

>センサーがついていても、ついれない方で調理する

それも旧式のコンロだね。今は全部のバーナーにセンサーをつけるように決められているから。

336. 838 匿名さん

>837
    今のガスコンロは温度を感知するの?

うち、最近オール電化に引っ越したけどその前は
    5年前に新築だったガスコンロ設置の賃貸に住んでたけど、ガスコンロそうじゃなかったよ。
    みんながそれを使えば、随分安心になるね。

337. 839 匿名さん

>838
    温度感知するよ。というか温度設定ができる。
    最初の頃、焼き物をガッツリ強火で加熱したらピーピー音が鳴って止まった。
    不便だなって思ったけど慣れたら鳴らさなくなった。つまりは無駄遣いしてたってことなんだろうな。

338. 840 匿名さん

電化派の頼みはIHに火がないってことだけになったか。
    でもIHはピーク時間帯に大電力消費する社会の敵だからね。

339. 841 匿名さん

>>838
    2008年に法制化されたらしいので、5年前なら規制がまだないころですね。

今のものは温度があがりすぎたら自動でとまるようSIセンサーが各バーナーについています。

また、これは法制化とは関係ないと思いますが、私が使っているガスコンロは
    てんぷらなら160度・180度・200度と3段階に設定できますし
    沸騰したら自動で消火される機能もありますので、温度は細かく感知していると思います。

340. 842 匿名さん

米国で「シェールガス革命」というのが話題になっているという。
    ガスタービンは一時しのぎかと思いきや、この日経記事を見ると
    どうやらそうでもないようだ。
    ガスタービンはスイッチ一つで出力調整可能というのが最大の魅力という。

ガスタービンに春到来の予感
    http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E6E2E1E38...

341. 843 匿名さん

>840

ばっかじゃねーの?
    何決めつけてんだよ

消費電力のピークをIHだけが担ってるってか???
    空調だろ!く・う・ちょ・う
    何の為に一生懸命空調の温度を上げろだ下げろだ
    言ってると思ってんだ

>836

ガス派は自分が原発の恩恵を全く受けていないと思っている
    馬鹿で自己中心的なやつらばっかりだからだよ

342. 844 匿名さん

実際ガス併用組は原発からどんな恩恵を受けているというのだ?
    火力でも水力でもなく、原発だからこそ受けられている恩恵とやらがあるなら教えて欲しいな。

343. 845 匿名さん

>844
    原発の恩恵を受ける電化製品と言えば、エコキュートだ。
    なので、答えは、ガスで料理してガス床暖を使ってる、エコキュート使うガス併用住宅。

344. 846 匿名

>845
    そんなのいるの?
    電気代とガス代を両方とも払って、しかも初期費用が高いエコキュート付けてるの?
    本当にいるなら会ってみたい。

345. 847 匿名さん

料理はガス!って人もいるから。(プロパンとかで)
    ミストサウナもガスがいいね。

>844への回答としては、エコキュートだねってこと。

346. 848 匿名さん

蓄暖もあるね。

347. 849 匿名さん

>847
    そうなんだ、盲点だったな。
    正直、プロパンだったらオール電化かな。価格差が大き過ぎる。
    あと、好みの問題でIHも仕方ないかなと思う。(今は節電しなきゃだけど。)
    都市ガス地域でエコキュートは無いな。

348. 850 匿名

>>778
    保険料が同じになったのはガス併用が電化と同じくらい安全だからではなく、保険料金簡素化のため。

それは調べればわかること。
    ちなみに一部の保険会社ではオール電化割引を継続している。

前述の一例に挙げたようにガスの方が危険なのは周知の事実。

349. 851 匿名

>>786落ち着け(笑)

350. 852 匿名さん

>844

ほんとに恩恵を受けていないというのか?
    毎日使う電車にしても毎日きっちり開店している商店にしても
    デパートもストアもコンビにも毎日うまいビールを提供して
    くれる居酒屋も、夜間とは思えないあの明るさも
    全てが電気のおかげだろう?

それを火力だ原発だと分けられるのか?

おまえのところだけ原発の電力がこないのか?

違うだろって言ってんだよ

受けたくなかろうが、受けちまってんだよ!!!

だから、どちらか片方が!っていってんんじゃねーっって
    言ってんだろがよ
    そういうおまえだから自己中心的だって言ってんだよ

351. 853 匿名

>>804
    天ぷら中の地震のみならず、調理中に不注意で手が鍋に当たって倒すリスクもある。

倒した時にオール電化は跳ねた油による火傷で済むが、ガス併用だと大火災は免れない。

ま、君みたいにそれらのリスクが大差無いと思えるならガス併用で良いんじゃないの(笑)

352. 854 匿名さん

>>852
    それはあくまでも電力の恩恵を受けているのであって、
    明らかに原発の恩恵を受けているオール電化とはまた違うと思う。

353. 855 匿名

>844
    なんでエコキュートの電力だけ原発の恩恵なの?

354. 856 匿名

>854
    火力発電の電力だとエコキュートは動かないと思ってるの?
    動くよ。

>849
    家庭の消費電力の40%は、エアコンと冷蔵庫だって
    今日の昼にテレビで言ってたよ。
    エアコンを省エネのものに買い換えると、かなり節電協力になるんだって。

エコキュートって深夜だし電力も一般家庭で1kw×3kwくらいだし
    問題視されてないようだよ。

エコキュートのせいにせずに、節電した方がいいね。

355. 857 匿名

>>854
    なんでそんなに頭悪いの?
    原子力の主目的はCO2を出さない手段で電力を確保することでしょ。
    エコキュートの夜間電力を確保するためだとでも思ってるの?

CO2を出さない原子力を推進した結果として夜間に捨て電力が増えてしまい、それを有効利用する一つの手段としてエコキュートがあるだけでしょ。

356. 858 匿名さん
  357. 859 匿名さん

>>831

俺の発言を妄想呼ばわりする前に、あんたこそ俺と790のやり取りも見ずに
    不用意な横槍入れるのはやめてくれ。
    「IHの方が安心なのは当たり前」だと? そこを誰が否定したんだよ。
    天ぷら油をあたかも「火災の主要因」であるかの如く仕立て上げて、それが
    ガス併用というシステムの致命的欠点だと言わんばかりに騒ぎ立てている
    アホがいたから、少し頭を冷やしたらどうだと言ってやってるだけだ。
    そこにわざわざ割り込んできて、あんたは一体何がしたかったんだ?
    ガス併用住宅でも普通に使ってるIHの魅力でもアピールしたいんかと。

裸火の取扱い自体に注意が必要なのは言うまでもない事だ。
    着衣にガスコンロの炎が引火する事故がしばしば起こってるのも事実だろう。
    誤使用による危険がどうしても払拭しきれない中で、機器に備えられた機能は
    ガス・電気それぞれの分野において発達してきてる。
    ある部分を比較すれば優劣はあるだろうが、少なくとも「揚げ油の加熱中に
    地震が起きた時」の安全対策に関しては、件のアホがギャーギャー言ってる
    様な事実はない筈だよと俺は言ってるのさ。
    センサー設置が義務化される前のコンロが、未だ相当数世に出回っている
    事も俺は否定しないよ。だが、そこを問題にするなら電気コンロやIHにも
    それと表裏一体の事情はあるだろと。普及台数に着目すればガスコンロの方が
    多いから、古いガスコンロは早々にIHに替えるべきだとでも言いたいんか?

>過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ

あんたがガス併用を否定するにあたっては、ガス機器の性能向上とか
    前述の法整備みたいな事は一切無視な訳ね。旧式の危なっかしいコンロを
    使っていた時代があるから、今もガス併用は火災のリスク極大のシステムだと。
    そりゃ正しい判断もできない訳だな。
    オール電化がようやくここまで普及できた背景には、電力会社のアピールは
    元よりだが、それ以前に、ユーザーが「新技術」や「新システム」を評価
    してきたという事実がある。電化技術を評価できるあんたが、これから先
    ガス機器やガスインフラの安全性が強化される事に期待を持てないのは
    実に気の毒なことだと思うわ。

ところで、天ぷら油が鍋ごとひっくりかえった事に起因する火災ってのは
    実例としてどれほどの頻度で起こっていたんだ?「実際多かった」と言う
    からには当然数値的根拠もあるんだろ? 是非とも披露して欲しいね。
    俺も相当調べたが、消防関係のHPを見れば見るほど、天ぷら火災の発生要因
    は殆どの場合が「過加熱」であるという話しか得られなかった。
    実際に、加熱中の油を室内にぶちまければ、様々な要因が相まって火災に
    至る事もあるだろうが、そういうレアケースを回避するためにガスを使うのは
    やめようという発想は、どう考えたって説得力ゼロだよ。

358. 860 匿名

>859
    ご立腹のようですが、筋違いですよ。
    ここは掲示板ですから、割り込まれるのが嫌なら
    お友達と二人きりで話したらいかがでしょうか?

ずっと張り付いている人ばかりじゃなく、新しい人も来て当然ですよ。

359. 861 匿名さん

>>842
    実に興味深いね。

東電も従来通りの立ち位置はキープできそうもないし、これで自由化に
    拍車がかかって、こうした「新技術」の導入が一気に加速される日も
    そう遠くないのかも知れないな。てか、現に日本はそんな流れを望んで
    いる状態だとも言えそうだし。

ベース・ロードを前提としないガス火力発電の本格的主力化と、それに伴う
    夜間余剰電力を廉価販売する事で成り立っていた料金体系の抜本的改正。
    既存のオール電化利用者に対しては、相応のケアや補償は必要になるだろうけど
    もう「貯湯蓄熱」なんてシンプルじゃない方式にこだわる必要もなくなりそうだ。
    こんな不幸な災害がきっかけになった点は残念だが、エネルギーを取り巻いていた
    旧く悪しきしきたりは、いよいよ打破されるのかも知れない。

360. 862 匿名

>857
    そういうシナリオだったんだけど東京電力は原発を増やせないばかりか何基も再起不能にしちゃったから深夜電力も余ってないんだよね。深夜でもバンバンCO2出てる。
    IHの魅力はわからないでもないんだけど、エコキュートの魅力って何?
    ガス給湯器より、
    初期費用高い。
    設置スペース大きい。
    消費電力多い。
    CO2排出量多い。
    まさか、ランニングコストが安いだけ?

361. 863 匿名さん

>>860

あんたも他人に代理戦争を任せてないで、きちんと自力でソースを出せよ。
    心強い味方(831)が現れてホッとするのは解るけどさw

362. 864 匿名

オール電化の家は、夜間電力しか使えないとでも思い込んでる?
    夜間割引があるからって夜間しかダメな訳じゃないのに。

363. 865 匿名

>863
    どなたと間違えてるんでしょうか。
    掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    何になるのでしょう?

意味不明ですよ。

364. 866 匿名さん

>エコキュートの魅力って何?

従来型の電気式給湯器よりは高効率・・・ってとこくらいかな。
    設置メリットを得るためには、どうしてもガス設備とは両立できない。主にコスト面で。
    つまりはオール電化あってこその存在。少なくとも、今まではね。

365. 867 匿名さん

>>865
    >掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    >何になるのでしょう?

その「ソース」じゃねーよ。

ま、トボけるならトボけてろ。
    穴だらけの屁理屈は今後も引き続き否定するまで。

366. 868 匿名さん

>867

また人違いしながら「ソース」って叫んでる
    あんた「ソース」好きなんだね

俺のことも人違いして「ソース出せって」絡んだね

引っ掻き回して面白いか?

367. 869 匿名

>862
    857ではありませんが
    エコキュートは、オール電化を含めて魅力なんだと思いますよ。
    戸建てなら太陽光もつければさらに魅力ですね。
    マンションは太陽光を個人的につけられませんから
    そのあたりを改善出来ればなおいいですね。

関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    今日テレビで切実に訴えてましたよ。

368. 870 匿名さん

何でもいいけど、横からチャチャ入れといて人違いされたくないなら
    匿名じゃなくコテでも使えば?って感じだな。
    理屈で反論できなくなったら分身の術かw ご苦労なこったw

369. 871 匿名さん

>862
    エコキュートからランニングコスト取っちゃダメだろ。
    それしか取り柄がないのは、みんな知ってる。

ランニングコストの高いエコキュートを買うバカいるか?

370. 872 匿名

>867

>860>865ですが、ソースを出せと私に言ったんですよね?

文を読み返せば、あなたの言葉がへんてこりんなのは
    自分でも解ると思いますよ。

371. 873 匿名

>870
    分身だと思うなら、管理者になりすましだと訴えてみてはいかがですか?
    違いますから。

372. 874 匿名さん

>>864
    昼間の高い電気料金で湯を沸かせんのかよw

373. 875 匿名

>871
    災害時など、火災のリスクが低いのも利点では?

374. 876 匿名さん

>>869
    >関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    >今日テレビで切実に訴えてましたよ。

それは「どうしても必要ならなるべく深夜にしてくれ」という意味であって
    「深夜ならいくらでも使ってくれ」という意味ではないのよ。
    言い換えれば、ピーク時に使う分を深夜に回せるならそうして欲しいと。
    ここで言われてるのは、オール電化がその要求に応えられるんですか?って話。
    エコキュートが夜にせっせと消費している電力は、ガス併用住宅ではそもそも
    需要そのものがない。そこが未だに解らない奴が不思議でならない。

375. 877 匿名さん

現実的にエコキュートの実運用では99%が夜に沸かすだろうね。(数字にソースなんてないよ)
    原発のニーズに合ってるのが現実だね。
    他の機器には蓄暖くらいかな。

エコキュートのユーザは原発の潜在的な推進派、あるいは原発に囚われた人たちだね。

376. 878 匿名

>874
    エコキュートを沸かす消費電力なんて
    1kw/h以下ですよ。3時間沸かしてもそんなにすごいものではありません。
    エアコンや冷蔵庫の方が消費電力は大きいです。
    古くて安いエアコンや冷蔵庫なんてもう最悪ですね。

377. 879 匿名

関東エリアの方なら
    ガス併用も、オール電化の人を見習って
    昼使う分を、深夜に使うと言う努力をすれば
    人のためになりますね。

378. 880 匿名さん

80万世帯が湯を沸かすと原子炉1個分になるわけだ。

379. 881 匿名

>869
    ダメだ。意味わからないです。
    太陽光+IH+ガス給湯器の家。このガス給湯器をエコキュートに変えるとオール電化なんですが、オール電化の魅力って何ですか?
    ガスコンロの火災は、なんとなく理解できます。使用者のミスもあります。
    給湯器の火災って想像できません。地震の時は勝手にガス止まります。
    ガス管が折れたりしたらってことですか?その時は自分の家だけじゃなくて隣近所みんなオール電化じゃないと意味ないんじゃないでしょうか。

380. 882 匿名さん

>878

「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」住環境計画研究所
    条件:定格COP=4.29 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測

平均給湯負荷
    17.4kWh/日(放熱含む)
    15.9kWh/日(放熱含まない)

家族の人数、場所(寒暖)、生活スタイル(シャワー中心、浴槽に浸かる)で変わってくるけど。

381. 883 匿名さん

>881
    災害時、ガスは復興が遅れたけど電気は数日で戻った地域が多い。

ガスの人は風呂に入れないから
    オール電化の家に入らせてもらいに行ったりしてる。

ガスがないってだけでも安心な人も多いし
    電気代の節約になると考える人も多いし
    エコだと思う人もいるし
    色々なんじゃない?

382. 884 匿名さん

>882
    今どきそんな数値にはならんよ。
    使ってる人に聞くか、違うとこ探してみ。

383. 885 匿名さん

>878

エアコンは30分もすれば、200W/h以下になる。
    冷蔵庫は1年間の定格消費電力で300kwとかのレベル。
    ドライヤーやトースターは数分しか使わない。

日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

384. 886 匿名さん

>884
    探すと1か月で400kWとかも出てくる。
    生活スタイルによるんじゃない?
    >882は計測値なんだし、条件も書いてあるけどなあ。

385. 887 匿名さん

つ~か、エコキュートを沸かす消費電力1kw/h以下なんて
    BAKABAKAしいデータはどこからでてきたんだ?

ま、オール電パーのソースがデタラメなのは今に始まったことではないけどよ。

386. 888 匿名さん

「ソース」という単語に反応する電パーは
    実際数字の話になると黙ってしまうな。

387. 889 匿名

>882
    どこのメーカーの製品の試算ですか?
    うちの実家は、370L省エネモード1kw以下で2〜3時間で家族4人タンク湯ましなしで
    十分いけますよ。

388. 890 匿名

あ、コロナの新製品です。

389. 891 匿名さん

>886
    電気温水器でもそんな数値いかないよ。

>888
    ソースってどれのこと?

390. 892 匿名さん

量でごまかそうとしてるけど、>844>845>877の通り、エコキュートが原発の恩恵を受けることには変わらない。
    >882>885のように量でもごまかせてないしw

391. 893 匿名さん

こんな非常識なことをやったのは東京電力だけなんだよ。

https://www.mytownclub.com/sns/index.php?command=getarticle&asid=3...
    東京電力 メーター検針せずに電気料金請求
    「非常災害の影響により検針にお伺いできませんでしたので、先月分と同様の
    ご使用量とさせて頂きます。」

東京ガスではこんなことやってないもんな。
    東電ではこんなことが許されるのかと唖然としたわ。

392. 894 匿名さん

>885
    エアコンは本当に製品による。

今どきの15万以上するような省エネエアコンは優秀だが
    そうじゃないものを使ってる人の方が圧倒的に多い。

それから、冷房と暖房は大きく違う。
    自分が使ってる今どきのエアコンでも、暖房はかなり電力くうよ。
    去年末、身体悪くして家にいる日が多かった時エアコン暖房に頼ったら
    電気代が普段は5千円くらいなのに、2万8千円もきて目んたま飛び出たし。
    (ちなみにガス併用の時ね)
    自分は自分の体験を書くのはいいがソース探すの面倒だから
    探したかったら自分で探してみ。暖房は電力食うから。

393. 895 匿名さん

>893
    オール電化とは関係ないけど
    それは酷いな。ガンガン苦情を言うべきだ。

394. 896 匿名さん

>886
    どんな生活スタイルでも、そんなにいかないよ。
    エコキュートならね。
    オール電化で太陽光つけてる友達にでも、モニタリング頼んでごらん。

395. 897 匿名さん

15万もしなくても、定格は100wそこそこが多いですよ。

あと、ガス併用で古い家なら、エアコンで暖房しないよ。
    ランニングコストかかるのわかってるだろうし。
    ウチはガス床暖です。いまどきはそうでしょ。

そんなに電気使うエアコンは実稼働してない。
    >894の失敗談と同じこと日常的にする人が多いと思ってるんですか?

あとエアコンは夏・冬だけ。一年はいらない。

結局これだな。
    >日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

396. 898 匿名さん

>892
    892のパソコンの電力も、原発のおかげじゃないのかい?

397. 899 匿名さん

これがすべての家庭に当てはまるとは言わないけど。(しかも1月だからピークだろうけどね)

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

オール電化夜の使用電力量に注目してみます。夜の使用電力量を1日の使用量に換算すると、489kwh/30日=16.3kwhとなります。この時間帯は主にエコキュートでの消費ですので、15kwhをエコキュートで消費しているものと仮定します。また、IHを1日2kwh(2kwで1時間)使ったとすると、オール電化による推定増加分は、(15kwh+2kwh)×30日で510kwhになります。オール電化の合計からこれを差し引くと、913kwh-510kwh=403kwhとなり、エコキュートとIHを除く他の消費電力はガス併用に比べ、若干少なくなっています。少なくなっている理由は、エアコンを省エネタイプに買い換えたり、節電を心がけていたり、それに風力発電が多少貢献していることによるものと思われ、納得できる範囲内です。

398. 900 匿名さん

>898

電気はみんなが使うんだけど、電気は原子力以外でも作れるよね。

原子力としての恩恵を強く受ける機器って?
    エアコン?パソコン?

399. 901 匿名さん

>897
    5年前の新築だから古いマンションじゃないよ。
    賃貸で、ガスや石油の暖房は禁止だった。
    でも、そうだな、高断熱とかじゃなかったみたいだから
    エアコン暖房の効きはいいとは言えないだろうけど。

>あとエアコンは夏・冬だけ。一年はいらない。

その夏・冬が東京は困るんだろ。
    今暖房が急激に減ってきたから難を逃れてるが
    夏がやばいって話。それはエコキュートじゃなくて冷房だよ。
    関東は、今年の冬はもっとやばいね。

400. 902 匿名さん

>900
    さぁ。892に聞けば?

401. 903 匿名

>900
    >電気は原子力以外でも作れるよね

そうです。
    エコキュートも家電ですね。

402. 904 匿名さん

>892

まだ言ってんのかよ
    いい加減、原発=オール電化はやめておけよ

お前の言うガス野郎も電パーも東電営業圏内の人間は
    原発の恩恵を受けてんだって何回いえばわかるんだ

一方だけが悪いんじゃない
    攻め所が違うってんだよ
    胸糞悪い

原発のお世話になりたくねぇんだったら
    自家発電しろよ

否が応でもおまえんちの電流に原発で発電した電流が混在してんだよ
    それを踏まえて書き込めってんだ

あ。寝るわ。明日早いし。

403. 905 匿名

>>892
    原発の恩恵を受けたら何か問題あるの?
    別にエコキュートが原発を推進してるわけでは無いわけだし。
    何を非難したいのかサッパリわかりませんよ〜。

404. 906 匿名さん

>900
    >原子力としての恩恵を強く受ける機器って?

エコキュート

405. 907 匿名さん

程度問題でしょ。少なければいいってわけじゃなくても、多いほうがよくないよね。

特に原発ならではの夜間電力に、より大きなメリットを受けるのはエコキュートでしょ。

406. 908 匿名

で?
    >>905に答えてくれる?

407. 909 匿名

うーん、ガスが嫌いな人がオール電化なのかなあ。
    私はエコキュートが高いと思うのでガス給湯器でいいです。IHも高いからパス。

408. 910 匿名さん

深夜電力の何割が原子力なのかソースを提示しましょうね。

話はそれから。

409. 911 匿名さん

>899
    そのリンク、1日600Lも沸かしてる!?し
    IHは1日2kwも使ってる!?し
    むちゃくちゃじゃん。
    そんな使う家庭があるかよ。

しかも月の電気代は

>まだ家が完成しておらず、工事も行われておりました。
    >そのため、通常の生活で使用する以外の電力も含まれており
    >電気料金が高めに請求されているものと思われます。

って話にならないじゃん(笑)

410. 912 匿名さん

>>909
    エコキュートより都市ガスの方が高いと思いますが。

411. 913 サラリーマンさん

原発の恩恵を受けてれば、潜在的には原発の支持者、推進者になるのは自明の理。
    恩恵受けてるのに、それを放棄して反対に回る人が多いと思えない。

412. 914 匿名さん

>911
    それは日中に使う分でしょ。
    エコキュートは別に計算されてるんだから。

413. 915 匿名さん

>>894
    エアコンの暖房ってそんなにかかるんだ。オール電化はやっぱり電気食うね。
    うちもガス床暖房だからそれほど電気使わないし、ガス代ももちろん28000円なんてならないよ。

414. 916 匿名

>>913
    じゃ原発の電力を使用するあなたは少なからず原子力を推進してるんだね。

415. 917 匿名

オール電化の深夜割引が悔しいのかな。

416. 918 匿名

>>915
    一般的にトータルではガス併用の方がランニングコストが高いのだが。

417. 919 匿名さん

>915
    うん。オール電化でもオール電化じゃなくても、エアコンの暖房は電力食うよ。

418. 920 匿名さん

現時点で東京電力の原発は約500万kw。全発電量は深夜帯でも3000万kwほど発電していますので約15%です。
    これが昼間は4000万kwになりますので約12%です。

一般住宅の原発依存率は約12%です。
    オール電化住宅の原発依存率は13〜14%ぐらいでしょうか。
    わずかですが、オール電化住宅の方が原発依存率が高いようです。

419. 921 匿名さん

>913
    913の理論だと、沖縄以外の日本人のほとんどの国民が
    原発推進してるって事になるね。

違うと思うけどな。

420. 922 匿名さん

ガス併用さんは>>910に答えられないの?

あれだけ偉そうに深夜電力=原子力とか言ってるのに答えられないのかね?

421. 923 匿名さん

>>918
    ランニングコストでなく、電気食うなあと思っただけ。
    でも23000円も暖房にかけるならランニングコストもガス併用の方が安いと思うよ。
    この料金なら昼も使っているだろうしね。

>>919
    うちはガスだから節電できてるなと思っただけ。

422. 924 匿名さん

>914

>それは日中に使う分でしょ。

工事の事?
    日中の高い時間に工事をして、その分を入れて
    「月の電気代」って出して
    ガスの時と比較って、おかしいだろ(笑)

それから、もう一度書くけど

そのリンク、1日600Lも沸かしてる!?し
    IHは1日2kwも使ってる!?し
    むちゃくちゃじゃん。
    そんな使う家庭があるかよ。

423. 925 匿名さん

>916
    >921

全員が同じ条件なら、恩恵を受けているとは感じない。
    他と比較して、優遇された条件(夜間電力の安さ)があるから恩恵があると感じる。

つまり。エコキュートを原発の比率の多い夜間電力で動かすから恩恵になるんであって、日中に他の発電源と混ざっている電気を使っても、恩恵とは思わない。
    そんなこと言わなくてもわかると思うんだけど。

424. 926 匿名さん

>>920情報どうもです。

ガス併用さんはこの12%と14%の差を一生懸命言ってたのかな?
    ガス併用さんの話を聞いてたら80%くらい原子力かと思ったよ。

425. 927 匿名さん

>912
    最初に出ていくお金と月々のお金は別です。
    みんながみんなポンと一括払いできるならカードで買い物する人なんていないでしょ。
    少しでも借金は減らしたいし、エコキュートやIHにお金かけないで他に使います。
    それこそ省エネ家電にお金かけた方が良さそう。

426. 928 匿名さん

>920
    しかも、今は福島第一、第二が動いてない状態でその数字ですね。(柏崎刈羽もフル稼働でない)
    普段はもっと高いですね。

427. 929 匿名さん

>923

28000円は、体調が悪く1日家にいて
    ほぼ24時間つけっぱだった時の自分の話だから
    一般家庭に当てはめたり他の人に言うのは違うと思うよ。

冷房は、24時間つけっぱでも
    最近の省エネエアコンならそんなにはいかない。
    でも暖房は、省エネエアコンでもかなりかかる。
    って言う比較の話として値段を書いただけ。

床暖房だって24時間つけっぱだったら結構いくだろ。

428. 930 匿名さん

>>922
    >http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/fire/sw_index_03/index.html

↑こういうイメージ図、見た事ないかい?
    これ自体、電力会社が目指してた理想形だと言ってもいいと思うけど。
    ベースのうち原子力が占めていた部分が「少なくはない」事くらいは解る筈。

429. 931 匿名さん

>>925
    >>920を見てもまだそんなこと言うの?

ちなみに恩恵の意味をご存知?
    君のはただのオール電化への嫉み。

430. 932 匿名さん

今家電製品は山のように種類がある訳で
    どの家に、どれだけの家電があるかなんか千差万別だし
    エコキュートとIHの2品が必ずあるからって
    電力消費が高いとは言えないよ。

夜間割引が悔しいってのは若干解るが
    だからって、責めるのは違うよね。

関東圏なんか、夜間に使ってくれって一生懸命訴えてる訳だし。

ガス併用も夜間割引があればいいのにね。

431. 933 匿名

>>930
    で、現実は>>920なんだろ?

432. 934 匿名さん

>>926
    >ガス併用さんの話を聞いてたら80%くらい原子力かと思ったよ。

逆に俺は、その話を聞いて「深夜電力ってやっぱりわざわざ作ってるんじゃ?」

って感じたけどな。

433. 935 匿名さん

>920だけじゃなく、>928もあるね。

あと、1日の全電力で均した数字だけ見てもね。
    それこそオール電化もガスも使ってるだろうエアコンとかも入ってるし、夜間だけの割合なら、>930のほうが現実的だと思うよ。

434. 936 匿名さん

>>929
    >冷房は、24時間つけっぱでも
    >最近の省エネエアコンならそんなにはいかない。
    >でも暖房は、省エネエアコンでもかなりかかる。
    >って言う比較の話として値段を書いただけ。

普通24時間家にいても24時間暖房つけないだろう。
    前提条件もなしにいきなり>>894書いたら理解できる人いないよ。

435. 937 匿名さん

深夜電力が足らなくなったら、必然的に電気代は上がるよ。
    そうなれば、オール電化が嫌な人は考えたらいいだろう。

今は深夜は余力があるから上がってないし
    関東なら、夜間に使ってくれと切実に頼んでるくらいだから使え。

436. 938 匿名さん

前置きもなく、夜使ってくれなんて言ってる?

437. 939 匿名さん

>936
    温度設定出来るから、調子に乗って使ったんだよ。(すまん
    新しい高額な省エネエアコンだったし
    一定温度になったら止まってくれるから大丈夫だろうって思って
    24時間はまぁ大げさかもしれんが
    たまに掃除、たまに霜取りしながらも、結構1日中つけっぱだった。
    夏は、冷房ガンガン入れても1万円(つまり5千円)にもならなかったしね。

だから、請求書見て目ん玉飛び出たんだよ。

それはいいよ。
    言いたいのは、暖房は冷房より電力使うって事なんだよ。
    理解してくれ。

438. 940 匿名さん

>938
    前置きって何?

439. 941 匿名さん

それはともかく、

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/153127/96

みたいになってるし、オール電化マンションは資産価値下がるね。残念。

440. 942 匿名さん

>941
    なんで下がる?上がると思うが。

441. 943 匿名さん

今はエネルギー消費を抑えるためどの時間帯も節電して欲しいんだが。
    なぜ深夜テレビが放送休止してると思ってるんだ。

442. 944 匿名さん

マンションじゃ後から、ガスってわけにも簡単にはいかないしね。

マンション内だけなら、みんないっしょだからいいけど、ほかの人には言えないね。

443. 945 匿名さん

>943
    深夜テレビが放送休止って本当?
    もし節電の為ってんなら、全く意味がない行為だね。

今は、ピークシフトをしてくれってTVで散々言ってるから
    ちょっと注意して見てごらん。

444. 946 匿名さん

どんだけ、こんな中で否定したって、
    一般的には、オール電化=原発
    ここの説明(詭弁)なんて、細かいとこまで、わざわざ見ないし、そんなキズモノ誰も買わない。資産価値は下がるだろうな。

445. 947 匿名さん

東京電力にしてみたらピーク以外は使って欲しいんじゃないの。
    それでないと売り上げ落ちる。

446. 948 匿名さん

>947
    大停電にならない為だよ。ニュース見れ。

447. 949 匿名さん

>942
    上がるはずないじゃない。
    オール電化もガス併用も関係なく日本全体が下がるんだから。
    景気悪化、外国人様子見。
    正直、うちも様子見です。
    よほどの理由が無ければ、この時期に家は買いません。

448. 950 匿名さん

>949
    今の話じゃなく、落ち着いてからね。

被災地にまわしてるから、資材や設備が今なくて
    家を建てるのは
    今から間取りを決めて・・・と考えてた人達は、難しいだろうし
    先延ばしするだろうね。

449. 951 サラリーマンさん

サラリーマン同士なら、ランチとかで、誰々さんが家買ったとか、話しますよね。

太陽光つけたとか、タワマン買ったとか、フラットで組んだとか、親に半分出してもらったとか。

そこでオール電化とは今は言えないでしょうね。家買う人なら前提知識としてオール電化=原発ですから。そうじゃないなんてわざわざ調べません。真実かどうかなんてどうでもよくて、原発のおかげで夜間電力が安くてオール電化はお得とみんなが思ってますよ。

オール電化の人の前では、そんな話をしませんけどね。読売の記事(オール電化で原発)を真に受ける人も多いですしね。

こんなスレの中で反論しても、一般的なイメージは覆せないですね。

450. 952 匿名

>949
    資材不足だから仕方ないけれども
    本来は、景気が悪化した時こそ、家を建てたりして
    (特に西日本は)経済を盛り上げようと考える方も多いですよ。
    もちろん、お金がないときついですが。

451. 953 匿名さん

>951
    おかしいですね。TVで節約のコーナーで
    コメンテーターなんかは普通に
    「うちはオール電化ですから、こういう節約をします。」って話してましたよ。

普通、夜間電力が安くてオール電化はお得だと思っても
    原発のおかげとは思わないしね。

452. 954 匿名さん

>953
    >普通、夜間電力が安くてオール電化はお得だと思っても
    >原発のおかげとは思わないしね。

事実かどうかは別にして、原発のおかげだと思ってるんじゃない?
    普通に家買うくらいの人ならね。

453. 955 匿名

>951
    電力を使った事がある方なら、普通は自分の消費電力を振り替えると思います。
    オール電化の家に、二品ほど自分の家にはない家電があるからと言って
    そこを責めるなんて考え付かないかと。

自分の家にはあるけど、オール電化の友達の家にはない家電も
    存在してもおかしくないですしね。

454. 956 匿名さん

>954
    普通に家買うような人なら
    自分を棚に上げない。

455. 957 匿名

テレビの発信が全てじゃないんだよ

456. 958 匿名さん

普通は、そこそこ高いガス代払ってるからさ、その分を全部電気で賄うなんて、どんだけ電気食うんだって考えるのが普通。
    夜電気が余るなら作らなきゃいいじゃん→原発はそうでもないらしい。
    これをじゃぶじゃぶ使っちゃえ。

つまり、単なる2個の電化製品とは思わずに、数千円のガス代を賄うほどの電気を食うイメージ、それが夜間の原発のおかげ。

くらいにしか普通の人は考えてません。

というか、先週のランチでは、オール電化がダメだよね。的な話題を振られたよ。普通に。

457. 959 匿名さん

>957
    もちろん。
    誰と話しても、原発をオール電化のせいにしてる人は見当たらない。

原発の代替えは何がいいかを考える人はよくいるけどね。

458. 960 匿名さん

>>930
    ったく。何処までも他力本願だな君は。
    自分に都合のいい情報は疑う姿勢すら無いんかい。

ところで、こういう↓データがあるけど、どう思う?

「電源別発電電力量の実績」出典:電気事業連合会
    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html

年間発電量ベースでの推移を示すグラフだけど、この手の議論に参加
    してる者なら一度は目にした事がある筈だ。まずこれを見れば
    「総発電量のうち原子力が占める割合(原子力シェア)」が12%かそこらで
    あるという話には普通に違和感を覚える筈。
    1日の平均がこのグラフの通りなのだとすれば、発電方式の特性を鑑みれば
    深夜の原子力シェアがさらに上がるのは当然の帰結。

>>920が引用してる数値がデタラメだとは言わないが、ここで言われている
    「原発依存」という言葉が、オール電化が普及促進されてきた背景について
    使われている以上、大部分の原子炉が機能停止している「現在の東電管轄内」
    の発電量を分子とするのはあまりにも作為的だと言わざるを得ない。
    公正な検証をするならば、あくまで「事故前の総発電量」を分母として
    「事故前の原子力発電量」を分母としなければおかしい。
    例えば、東電がYAHOOトップページで可視化している「電力消費状況」に
    よれば、昨日23:00時点での使用量と発電量の比率は2800万kW/3800万kW。
    ここだけ見ても>>920が挙げてる数値とはかなり齟齬があるわな。
    >>920は他社から融通される分を考慮に入れていない可能性もある。

一方、既出の「ベストミックス」を示すグラフは実績値ではない様だが
    九州電力が同じ形式で2001年の夏季日の実績値を示したものがある。
    http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_load_index.html

これを見れば、深夜帯の原子力シェアは50%近いよね。
    揚水に係る夜間消費を考慮に入れれば、もっと高い数値になる。
    現在はこのグラフから10年経ってるから、火力は石炭からLNGへと
    だいぶシフトしてる筈だから、原子力シェアはさらに上がっていると
    考えるのが妥当だろう。(・・・ここまでの意味、解るかな?)
    東京電力がこうしたデータを公開しているのかどうかは確認できなかったが
    公開していないのであれば、さもありなんって事だな。

君には難しい話だったかも知れないが、簡単に言えば
    電力の夜間余剰を支えているのは間違いなく原子力「だった」のであり
    今後も原子力が継続利用され、ガス発電資源がLNG主流となるのであれば
    原子力シェアはさらに上がる事になるよ、って事。
    受け容れ難いというお気持ちは解るが、事実は事実だ。

459. 961 匿名さん

>958
    普通の人は、オール電化が何かすらよく知りませんね。

460. 962 匿名さん

>>945
    >今は、ピークシフトをしてくれってTVで散々言ってるから
    >ちょっと注意して見てごらん。

深夜電力を積極的に使うだけでは「ピークシフト」にはならん。
    もうちょっとよく考えてごらん。

461. 963 匿名

>>935
    それから>>930は「こうしたい」って理想論であってどこにも数値がありませんけど。
    幻が見えてますか(笑)

462. 964 匿名さん

>962
    言わなくても意味は解ると思ってたが

昼使う電気を

ってつければいいのかな?
    もちろん、そういう意味だよ。

463. 965 960=930

おっと間違えた; 自己レスしちまった。

正:>>933
    誤:>>930

464. 966 匿名

熱になるならどっちでもいいよ

465. 967 匿名

>>937
    深夜電力が足りなくなったら上がるかもね。
    しかしそれは非現実的だね。
    この災害下ですら深夜電力が足りなくなることはないですから。

466. 968 匿名さん

>959
    >誰と話しても、原発をオール電化のせいにしてる人は見当たらない。

残念ながら、そうゆう話をオール電化の人の前では言わないだけ。
    オール電化にしたって、誰にも話してないわけじゃないでしょ?

私だって、当然全員じゃないけど、一戸建てかマンションか、オール電化か、太陽光があるかとか、庭が広いとか、駅が近いとか、親しい同僚なら知ってますよ。

ただ、オール電化の人の前では、そういう原発とかの話をしないだけ。
    残念な人と思われてる。

467. 969 匿名さん

>>963

幻ねぇ・・・。
    もう一度言うけど、このグラフこそ「オール電化」の大前提なんだけどな。
    オール電化をそこまで評価していながら、ベストミックスは認めないっての?
    訳がわからんな。

何はともあれ、東電は実績を公表していなくても九電は公表してる。
    幻もなにも、まんまこの通りの状況なんですが^^;

468. 970 匿名

大丈夫。みんなに>>939の家が低低仕様だって事がバレただけだ。

469. 971 匿名

この手のスレで不思議なのは
    ガス製品の良さを誰も語ろうとしない事です。

オウムのように、オール電化は原発の恩恵を受けてる!ばかり。

ガスは、魅力ある商品はないのですか?

470. 972 960

>>963

>>960で長々と書いたレスは、この際あんたに捧げるよ。
    (俺の勘では、あんたと>>933は同一人物だと思うけど)
    何はともあれ、是非とも感想をお聞きしたいね。

471. 973 匿名さん

今、東日本に住んでれば、最大の話題は原発だから。
    どうなったって、原発の話が中心になる。そしてオール電化はその影響を受ける。

472. 974 匿名さん

>970
    939だが、今年のはじめまでは
    ガス併用のマンションに住んでたんだよ。
    少し前に書いたが、入った時は新築。出たのは築5年。
    高高マンションでもないだろうが、低低仕様でもないよ。
    だから、単に暖房使いすぎたんだよ(笑)

てかなんでここで突然939の話が出る?
    大丈夫って何だよ?(笑)

473. 975 匿名

>>952
    オール電化=原発 なんて思ってるのは中途半端に間違った知識を持ったここのガス併用派くらいですよ。

474. 976 匿名さん

家を買う人の大多数は、その中途半端な知識だよ。

全く調べないわけじゃないけど、ここの住人みたいにあれだこれだとソースを探さない。だから原発=オール電化になっていく。

475. 977 匿名さん

>968
    うちがオール電化だと知らない人も、しないよ。

原発の代替えは何がいいか、どんなエネルギーがいいかを考える人は
    よくいるけどね。

476. 978 匿名さん

原料費+人件費その他コスト+利益=販売価格
    なわけで、
    ファミレスもタクシーも夜間は割増料金。
    これがビジネスの常識だ。
    原料費が昼も夜も同じガスになったら夜間が安くなる理由がない。
    原発がダメになったことによって夜間の損益分岐点は確実に上がった。

477. 979 匿名さん

>>971
    >この手のスレで不思議なのは
    >ガス製品の良さを誰も語ろうとしない事です。

やあ、いらっしゃい。このスレは初めてかな?

ガス併用ってのは、言うなれば「デフォルト状態」なんだよ。
    そこからオール電化に移行するにあたって、決め手となる事を
    各自見出すか否かで個々の判断が分かれているのが実状。
    簡単に言えば、オール電化を評価するに至らなかった者は
    自動的にガス併用を選択してるって事だ。
    そこに「良さを語る」も何も本来ないんだよ。

ま、実際にはガス設備の魅力ってはちゃんとあるんだけど
    ここでそれを書いても、電パーは全力で否定する事しか頭にない。
    併用利用者としては、別に彼らをそこで説得する理由がない。
    語るべき事があるとすれば「オール電化は選択するに値しない」
    という事でしかない訳だし。

478. 980 匿名さん

今、ここのオール電化の人は、認めたくない現実(オール電化の価値低下)にさらされてるわけで、必死こいて都合いいソース探したりしてるけど、無駄な努力。
    オール電化の価値は下がってるのが現実。
    ここで叫んでも変わらない。理事会でガス入れようっていうほうが現実的。

479. 981 匿名

>979
    それは寂しいですね。
    人を蹴落とすより、自分が上がる方がいいのにね。

いい製品がないなら解りますが
    あるならもったいないです。

480. 982 匿名さん

>980
    ソースソースって言ってんのは
    電力も使っているガス派じゃないの?

481. 983 匿名さん

>>964
    >言わなくても意味は解ると思ってたが

いや、解るんだけどさ。

オール電化にすれば「昼使う電気を」「夜に使う」事になるのかと。
    なんないだろ?って話。

オール電化を選択する前は、昼間に電気で給湯してたんか?
    してないだろ?

ガスで沸かしてたお湯を電力で沸かす様になりました。
    その電力は深夜電力です、ってだけの事だ。
    昼間の消費は変わらず、夜の分(従前ガスの分)だけ単純増。

これの何処が「ピークシフト」なんですか?と。

482. 984 匿名さん

>978

経済学の基礎知識も無いのですね。。。雇用者に同情します。

483. 985 匿名

>>960
    君が文章書くのが苦手なのはよくわかったから
    だらだらとした長文ではなく端的に数値を示しなさい。

求められているのは
    東京電力において
    ①深夜電力に占める原子力発電の割合
    ②昼間電力に占める原子力発電の割合

君の文章力はあれだから、、君は①②の答えだけ書けばいいからね(笑)

484. 986 匿名さん

>981

あなたが寂しくても、それが現実。
    ほとんどの人は今の状況じゃオール電化はピークシフトがどうだとか言ったって、そんなの聞こえてないし、電気じゃなくてもいいところで電気使ってるって思われてるし、しょせん原発でしょ。このご時世に原発ですか、程度にしか思われない。

485. 987 匿名さん

>983
    洗濯機は夜11時以降にタイマーでやってるし
    食器洗浄機も11時以降にスイッチ入れるし
    炊飯も11時以降にタイマーでやってるし
    各種充電も11時以降
    ポットの湯沸かしも11時以降
    暖房つけるなら、11時以降~朝までのどこか数時間のみ。
    高高に住んでるからそれで昼は持つらしい。(家族談

それくらいはしてるが。

オール電化が持ってる家電は、エコキュートのみだとでも?

486. 988 匿名さん

>986
    >このご時世に原発ですか

あなたも同じですね。電力使ってるなら。

487. 989 匿名さん

>983 は どんな努力をしてるの?

488. 990 匿名さん

>988

ここでそんな反論しても、現実的に今の状況じゃオール電化は嫌われ者なんですけどね。売るに売れないね(ずっと住んでればいいけどね)。

489. 991 匿名さん

>>971
    火災と隣り合わせのスリル、火の恐さを知る
    震災に遭った時にガスが復旧するまでは銭湯生活ができる

490. 992 匿名

オール電化の方は、省エネ意識、節約意識が高いですからね。
    努力してる人は多いですね。
    ガス併用は、深夜割引関係ないからか、ピークシフトは無関心な方が多いですね。

491. 993 匿名

ガス併用の人って、自分が使ってる家電は棚にあげたいから
    オール電化のエコキュートを責めるんですか?

いえ、ガス併用の方と言うより一部の人でしょうか

492. 994 匿名

>>983
    オール電化にすると昼使ってた電力を夜使うようになりますよ。

オール電化にすると湯沸かし(エコキュート)のみならず、食洗器、洗濯機もタイマーで深夜に動かすようにしますね。

493. 995 匿名さん

>990
    被災地では、大人気だったみたいだね。
    ガスで風呂沸かす家は、オール電化の家にお風呂に入りに行ったりしてたって。

494. 996 匿名さん

ガスタービンは意外とコスト安というからね。
    今後ガスタービンを100機ぐらい導入するんだろう。
    昼にガスタービンを回すのも夜に回すのも同じコストだ。
    しかもガスタービンはスイッチ一つで消すことができる。
    高く売れるのを安く売る理由はない。
    電力供給力が回復したら昼間シフトを目指す。
    それが利益を上げる近道。

495. 997 匿名さん

ガスはピークだからといって大規模停ガスになるような
    ヤワなインフラじゃないからね。

496. 998 匿名さん

だいたいだ、供給力を1wでも超えたらその瞬間に大規模停電になるなんて、
    おそろしく不便なインフラと言わざるを得ない。
    水道だったらそんなことないもんな。せいぜい水の出が多少悪くなる程度。
    ガスだったら出が悪くなるという概念すら存在しない。
    電気というインフラの根本的欠陥だな。

497. 999 匿名さん

ガスで火力発電して、家庭で電力を使う。が理想なのでは。

498. 1000 匿名さん

>999

そのガスは誰が供給すんだい?
    ガス派は都市ガス派って言い換えろよ

LPG地域の人間にはそんなメリットは全くない

ましてや集合住宅在住の方もね

499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK