住宅なんでも質問「トイレの水漏れ、修理代の相場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. トイレの水漏れ、修理代の相場は?

広告を掲載

  • 掲示板
教えてお願い [更新日時] 2023-08-13 18:45:46

タンク内のフロートバルブかパッキンに問題があるようで水が止まりません。
今は元栓を閉めて、使う時だけ流すようにしています。
ネット検索すると、ホームセンターにバルブやパッキンを売っているので、
自分で直せるような事も書いてありますが・・・

水漏れなどを修理してくれる業者に頼むと、幾ら位取られるものでしょうか?
タウンページを見ると、基本料金幾らからとか、事前に見積りをするので、
追加料金無しなどと書いてありますが、
はっきりと、どこがおかしいか分からない場合、現場で確認されると思うので、
一概に言えないはずですよね?

中には、不当な請求をする業者もあると聞きます。
トイレの水漏れ修理を依頼された方がおられましたら、
幾ら位修理代がかかったか教えて下さい。
その修理店がチェーン店なら、店名も教えてもらえると助かります。

[スレ作成日時]2006-10-03 12:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの水漏れ、修理代の相場は?

  1. 372 もと

    水道業者です。
    ホームセンターに売っているマルチボールタップは¥3,000ほど
    取替工費が¥6,000。これに消費税
    多分、多少の知識とチャレンジ精神があれば治せます。

  2. 373 匿名

    [No.281~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 374 匿名

    やっぱり修理代金っていい加減ですよ!!

    ■■■トイレ修理内容■■■
    トイレタンク内にあるダイヤフラムの交換
    ・作業時間は2〜3分で終わります。
    ・部品代はホームセンターで数百円です。

    ◇業者名/トラブルマスター
    基本料金・工賃・部品代・消費税
    15000円
    ↓↓↓
    「修理はしてもらいましたが、やっぱり高かったかなと思い後日別の業者のクラシアンにも聞いてみました。」
    ↓↓↓
    ◇業者名/クラシアン
    基本料金・工賃・部品代・消費税
    10000円
    ↓↓↓
    クラシアンだと5000円も安かったので、高い修理代を払ったトラブルマスターに別人のフリをして同じ修理を聞いてみたら!
    その部品交換の修理でしたら8000円~13000円でできますと言ってました。」


    【修理代のまとめ】
    やっぱり人や修理依頼した建物の雰囲気などを見て値段を適当に決めてるんですね。
    払える払えないでは無くて、気分が悪いモヤモヤ感だけが残ってしまうので、高いなと思ったら遠慮無く断りましょう。

  4. 377 春日井市

    驚きました。トイレのつまりでいろいろ業者をネット検索して依頼したのですが、ネットに掲載してある料金よりかなり高額でした。私が不在で高齢の母が対応したのもいけなかったですね。
    結局目安の4800円が16200円となっていました。
    ネットには、4800円ー初回割引3000円ー出張費0円=1800円と掲載。
    電話口でも目安は4800円ほどですが見てみないと分かりませんとのこと。
    それはいいのですが、ネットの料金のひらきが大きすぎではないのかという所が納得できません。
    相談するには、消費者センターですかね?

  5. 388 検討板ユーザーさん

    緊急業者は高い!1クリックが異常に高いし、マグネットも高い。
    どないしても高くなります。只先に見積もり受けてますよね!それで輩はダメですよ

  6. 389 マンション掲示板さん

    鍵も緊急は高いよ

  7. 391 匿名さん

    すいどうさーびす.最初の見積りは48000円でした.これでも高いと思いましたが,鉄管交換とかいって,見積り入っていて,水道の蛇口交換作業に,149000円請求されました.納得できない.こういう業者なんですね.外部の工事査定業者に依頼して調査してもらう予定です.

  8. 392 通りがかりさん

    トイレを使用してないのにシューシュー音がするのに気が付き、床下に入って確かめたら、水抜き栓の所から漏水していた。以前に排水管交換目的でリフォーム頼んだ業者が詐欺まがいの酷い手口だったので、今回は慎重にネットで故障の原因や修理の方法、業者のホームページや評判など調べてから、無料見積りを何件か電話や出張でお願いした。
    今回、ホームページを見て、良さそうと思い、電話で相談したところ、説明も丁寧で料金も納得出来たのでSOSサポートという会社に修理を依頼した。良い対応だったし、又、どこか故障があったら、この会社に頼もうと思っている。

  9. 393 通りがかりさん

    住んだ頃から、トイレの水の流れが悪くて、流れても、トイレットペーパーが浮いてくる。

    まとまった休みが取れたので、気軽な気持ちで、検索して一番最初に出てきた、町の水道やさん24に依頼しました。

    下請けの業者が来て、まずはラバーカップで8000円。
    直らないので、便器を解体しますと言われて、30000円。
    高いが、これで直るならと思って、了承しましたが、
    結局原因がなく、配水管の詰まり80000円を勧められたので、流石に中止しました。

    断ったら、長々と説明が続き、溢れるかもしれないから、応急処置の薬剤だけ9000円とか言い出して、しつこいから、それをやらせて、結局トータル50000円で、全く直らずに帰って行きました。

    結局トイレの水の流れが悪いので、トイレ交換しないと直らないとか。それって、最初にわかりませんか?最初からお金儲けで、来たんだという印象でした。

    50000円は授業料です。

  10. 394 匿名さん

    トイレの水漏れなんて原因は単純だから自分でやれば部品代1000円以内で直ります。

  11. 395 リフォーム業者さん

    >>290 匿名さん

  12. 396 マンション掲示板さん

    377
    値段は殆どの会社が言い値やで。そりゃあ消費者センター行けば営業やから訪販でクーリングオフゆわれるから行けるとこから貰うから!

  13. 397 通りがかりさん

    いろんな意見読みましたがいい加減すぎる
    自分でやれば数千円これは(自分で工具を持っていれば)が正しい工具をある程度揃えて修理すると材料が数千円プラス工具が数千円〜1万数千円かかるから自分で修理する場合正しくは2〜3万かかるが工具が手に入るが正しい回答かと
    次に業者に依頼した場合だが
    今はボッタクリ会社は壊滅したから対して差がないが正しい回答怪しいのはやたら無料を謳ってる所無料見積り・無料出張・無料点検など普通ならこちらが呼んで来てもらう訳だから金が発生しない訳がない
    ガソリン代・人件費・電話代・広告費
    これらの金を会社側がかけてその上無料なんて
    日本の大手企業でさえ絶対にできない
    スケベ根性を出しこんなところに依頼すると
    私達素人がわからないとこを壊されたり
    帰らない全力で嫌な顔をされたり
    絶対修理しないといけない状況を作られる可能性が高まります

  14. 398 匿名さん

    >>397 通りがかりさん
    ボールタップやフロートの不良なら工具はドライバー、プライヤーにシャワートイレについてる板レンチで十分です。
    交換部品は数十円から千円前後で買えるし、修理方法はネットに沢山あがっているので難しいことはありません。
    自分でやらないと損ですね。

  15. 399 おかだ

    しろくま水道さんトイレ詰り6000円+税でした。

  16. 400 湯たんぽ

    パッキンは5~6百円なのに10分ほどの交換でなぜ8000
    円もかかるのですか?

  17. 401 匿名さん

    今日の夕方、水道の点検だと言って不審な業者が来ました。
    たまたまキッチンの蛇口が不調だったので、主人が手配した業者なのかなと勘違いしてしまい家に上げてしまいました。
    不具合個所を見てもらったら、すぐ交換だと言われ8万円かかりますという事でした。
    かなり高額なので主人に電話すると、そんな業者は知らない、俺が帰るまで待たせとけという話でした。
    主人もすぐそこの最寄り駅まで帰ってきていたので、少し待つように業者に伝えたら、そんな時間はないもう帰ると慌てて出ていきました。
    目がギョロギョロして浅黒い肌の20代位の男でした。多分詐欺だと思うので皆さんも気を付けてください。

  18. 402 匿名さん

    401さん、投稿を拝見してゾッとしました。
    見知らぬ方を家の中まで入れてしまい、何事もなくて本当に良かったです。
    他にご家族がいらしたかは分かりませんが、皆様も気を付けましょう。

  19. 403 匿名さん

    詐欺まがいの業者は多いよ。
    ほとんどがヤンキー上がりの自営業者とか零細工務店だからトラブルになってもお構いなし。
    親がリフォーム詐欺に会いそうだったんで代わりに交渉したら、はなから喧嘩腰な上まともな会話すらできなかった。テメー失せろ!とか、ぶっこ〇すぞ!とかそんな感じ。

  20. 404 匿名さん

    広告がメチャクチャな業者がいるので注意喚起です。
    水道職人を名乗る広島の株式会社N.I.Cという会社です。

    創業が平成22年の広島県にある会社ですが、事業展開する際に実績のない地域で
    いきなり「地域の皆様に愛されおかげさまで19年」をうたい文句に地元業者と主張し
    「地域名+水道職人」の名前で広島、沖縄、岡山、山口、山陰(島根・鳥取)福岡、大分、佐賀、熊本、鹿児島、宮崎、長崎、愛知(名古屋)で事業展開しています。

    また四国では水のサポート+県名を付けた(株)MIZU SAPOを運営しています。
    こちらも疑わしい実績を記載して事業展開しています。

    社員の求人広告は平成22年の若い会社と説明して募集を行っていますが
    利用者向けのホームページや広告には設立平成11年10月14日「おかげさまで19年」
    としています。
    法務局で取得できる登記事項証明書では設立日は平成24年11月14日です。

    作業報告ブログは事業展開していない時期や会社やホームページが無い時期のまであり
    営業所の住所も住所で検索すると住所がない物が多数あります。

    「水道局指定工事店」は水道局が業者の信頼性、安全性を保障したものではありません。
    広告内容や規模、実績は関係なく一人親方の個人事業主でも問題なく指定店として登録できます。
    たとえ「水道局指定工事店」であったとしても、広告の内容や実際の対応に疑問を感じた場合や悪質と感じる場合は最寄の消費者センターなどへご相談ください。

    1. 広告がメチャクチャな業者がいるので注意喚...
  21. 405 匿名さん

    追加画像

    1. 追加画像
  22. 406 匿名さん

    追加画像

    1. 追加画像
  23. 407 匿名さん

    登記事項証明書1

    1. 登記事項証明書1
  24. 408 匿名さん

    水漏れがあったので「水道救急センター」に修理を依頼しましたが、キッチンとお風呂場の蛇口を2か所交換しただけで10万円ちかく請求されました。基本料金が無料とうたっているのに随分高い。。お正月のお節を節約しなくてはいけなくなりました。。

  25. 409 マンコミュファンさん

    大智設備に下水の詰まりで家族が18万円も支払ってしまいました。愕然としていくつかの業者に見積りを出したら一番高いところで高くても5万円って言われました。
    正直、素人なので相場はわかりませんが必ず何社かに見積りを依頼する事は絶対にオススメです。
    現在はこの支払いに苦心しています。同じような不幸を繰り返す人が無いように願います。

  26. 410 匿名さん

    まるで給排水設備業界全体が闇に包まれてるみたいな、単一思考は良くないです
    世の中には大半の真面目な業者があって、一部にその業界の隙を突いた悪徳業者が存在します。

    そんな悪徳業者の特徴、見分けるのは実は簡単です
    オレオレ詐欺と同じで、そういう輩は向こうから近寄って来るんです
    訪問販売や勧誘電話をして来ます。点検無料とか、サービス満点とか言って来ます。
    向こうから寄ってくる、その時点で却下です。

    その次に貴方が気が付き易い、目に留まる業者=宣伝は熱心な業者です
    リフォームも同じですが、宣伝に熱心な業者は大体、広告と営業だけの会社です。
    施工は適当に探した職人に任せ、上前をはねる事を生業とした会社です。
    中には真面目な会社もありますが、それでも割高になるのは業態として当然なのです。
    会社の規模で選ぶ志向のある方は、ここで注意が必要です
    大きな会社だから適切な仕事と費用と言う訳ではありません。

    では何を選ぶのか? 実のところ貴方が居住する近隣にて、永年看板掲げて商売している
    街の小さな設備屋さんが最も堅実なのです。
    街の設備屋は相場も大体決まっています、高くも安くもないでしょう
    もしクレームがあっても対応は自分です、店を畳まない限り逃げられません
    だから堅実な仕事をします。永年営業しているということは、それだけ堅実な仕事をしているに
    他ならないのです。




  27. 411 戸建て検討中さん

    先日、トイレでトラブル。近所の水道屋さんに連絡してメーカーと品番を伝えたら、
    メーカーの方が部品はあるから直接連絡してくれと断られた。

    でも、すぐに直して欲しいとネットで検索した修理屋さんに電話した。
    本日中に行くと言われたけど、頂いた見積もりはそんなに安くない。

    そのうち、今日は無理と言ってたメーカーさんから、すぐにこられると連絡が来た。
    有難いと、来てもらったらあちこち経年劣化していると部品交換。
    特別頼んでいない部分も全部チェックしてくれて、交換しとくからと。
    この際だからと覚悟を決めたけど、最期の請求額は拍子抜けするほど一番安かった。

    今のトイレは自動で感知する部品やらあり、何箇所もパーツを替えてもらったが
    部品は全部持っていて手際もよかった。ただ、水を止めるだけなら良いけれど、
    細かい部品はメーカーさんでなければ持っていないと思う。

    実際、ネットで聞いた修理屋さんは部品が破損していたらメーカーから購入してから
    後日修理に行くので、出張料が再度かかりますと言われた。

    昔の単純なトイレはご近所の水道屋さんだけど、今のトイレの修理は直接メーカーに
    依頼した方が良さそうです。

  28. 412 匿名さん

    確かにトイレといってもウォシュレット関係とかは、明らかに電化製品ですからね
    お風呂だって給湯器本体の修理は、水道設備屋さんが自分で直す範疇じゃない。

  29. 413 匿名さん

    ここのサイトはある事ない事をそのまま載してるサイトです。業者の潰し合いの内容ばかりかかれてます。そもそも管理人自体何を管理しているかわかりません。正確な情報は生活消費者センターのサイトを閲覧すると情報収集が出来ますので訪問して下さい。誰がいくら払ったかとか何を信用するのですか?時系列もわからないのに一方的に書込みをしてるのを放置しているサイト自体が問題です。健全な運営をしてるとこなら会社の謄本とか載せられてるのに放置しませんよね。皆さんよく考えて下さいね。

  30. 414 れいこ

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  31. 415 通りがかりさん

    後から請求されたなら違法だから、消費者センターとかに相談すべきだけど

    修理する前に料金と内容説明されててOKだと思ったから修理してもらってるのに修理終わったら「やっぱり高い」はおかしくない?

  32. 416 周辺住民さん

    413さんは謄本を掲載された業者かなと感じました。
    普通は経歴詐称などの不審な業者は呼びたくありませんし口コミで擁護なんてしません。
    悪いのは書き込んだ被害者でも管理人さんでもなくモラルの無い広告を作る業者が悪いのに健全な運営がどうとか上から目線でどうかしています。
    登記簿謄本は悪質な広告の嘘を証明する証拠です。
    登記簿謄本なんて法務局に行って発行請求機でどこの誰でも簡単に取れます。
    公開されている情報ですし違法性もありません。
    消費者を騙す邪魔をされたら困るのでしょうね。

  33. 421 匿名さん

    [No.681と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿、および、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸