住宅なんでも質問「オートロックマンションの新聞配達って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. オートロックマンションの新聞配達って

広告を掲載

  • 掲示板
初歩的な疑問 [更新日時] 2013-03-13 23:20:09

オートロックマンションの新聞配達は、1階のいわゆる集合ポストに届くの
ですか?玄関先まで届けてもらえるところもあるのでしょうか。高層階に
住んだ場合、1階まで新聞を取りに行くのはちょっと大変だなあと思いまして。

[スレ作成日時]2002-03-20 17:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オートロックマンションの新聞配達って

  1. 2 ひろ

    通常は1階のポストまでです。マンションによっては新聞配達の時間だけ
    オートロックを開けたり、番号を教えたりして玄関まで配達してもらうところ
    もあります。管理組合しだいですがセキュリティー上好ましくないと言って
    反対する人がいると実現できなくなります。

  2. 3 ゆゆ

    今住んでいるところはオートロックではないので、新聞は玄関まで届けて
    もらえます。でも、うちはとってないのですが、日経新聞は1階のポスト
    みたいです。玄関配達してもらえれば、うちも購読してもいいかと思ってます。

  3. 4 届けてくれるよ

    うちは200戸の15階建てマンションですが、管理組合の決定で
    朝の4時〜6時はオートロックを解除し新聞配達屋さんが配達
    できるように去年の末から実施しました。
    夕刊は取りに行く必要がありますが、とても便利になりました。
    今のところ防犯上のトラブルの話は聞きません。
    この便利さは十分みんなの総意を得られると思いますよ。

  4. 5 それは便利

    時間帯解除って便利ですね。新聞屋さんに暗証番号とか教えちゃうと、
    今度は勧誘の人が出入りする心配がありますよね。勧誘って煩わしいし
    せっかくのセキュリティの意味がなくなってしまいますしね。
    管理組合ってすんなり承認してもらえるものですか?住人の多数決で
    決まるのでしょうか。どのお宅も新聞てとってるでしょうから賛成多数に
    なりやすいものなのでしょうかね。

  5. 6 さっそく話題に

    今月末に引渡されるマンションの入居説明会に先日参加しました。
    管理会社の発案でこの話題になり、時間帯解除で決まりかけたの
    ですが、同地区からの住み替えの方から異議が出て、再度意見を
    出し合った結果、『特定の新聞配達店に、「朝の特定の時間帯に
    配達目的でのみ使用する」という覚書を交わしたうえで暗証番号を
    教える。』という結論に落ち着きました。皆さん初顔合わせなのに
    管理会社をまじえ活発かつ前向きな意見が交わされ(私も発言しました)
    これなら管理組合もうまく機能しそうだな、と期待が持てる会合に
    なりました。9階建て、90戸ほどの中規模のマンションです。

  6. 7 むむっ

    特定時間解除は一見便利ですが、防犯上の面でかなりの問題が潜在しています。要は最も寝静まった時間帯に誰でも入れる環境を提供しているようなものだからです。
    この解除の情報漏れが怖いのですよ。不審者も入ってくるかもSれないし。

  7. 8 ほかにも?

    例えば生協の個人宅配など,不在時でも品物を玄関先に届けてもらえる
    システムがありますよね。オートロックマンションだとその場合どんなふうに
    されているのでしょうか?暗証番号を教えてしまう範囲が広がるのも不安が
    ありますが、必要なケースもあると思うのですが。

  8. 9 宅配の場合って

    最近のオートロックマンションて「宅配ボックス」があって宅配便の場合は
    不在時はそこに置いていってもらうシステムのようですが、重たい荷物など
    の場合も、そしたら自分で玄関まで運ばざるを得ないのでしょうか。
    それとも宅配業者も重そうなものについては、とりあえず持って帰ってまた
    出直してくれるのでしょうか?

  9. 10 宅配ボックス

    『不在時、重いものは「宅配ボックス」に預けず再度届けて下さい』と備考欄に書いておけば出直してくれますよっ。

  10. 11 2ch系犯罪捜査課

    そもそもオートロック自体防犯上あまり意味をなしてないです。
    簡単に誰かと一緒にマンションに入れます。
    また、「不在確認」にしっかり中国系の泥棒は使用しています。
    携帯電話を持ち進入前の別部隊に不在確認の指示を送るのです。
    普通のスーツ姿で手には何も持たず人の出入りが多いときであろうと
    堂々と進入します。監視カメラも気にせず堂々と写っています。
    共同の玄関のセキュリティは当てにせず各戸が防犯対策を行う必要が
    あります。
    玄関窓の防犯用柵も泥棒は一瞬で外しますので注意して下さい。
    ピッキング対策は当然ですが。

  11. 12 匿名さん

    まあ、オートロックの防犯性は、ともかく、人気の無い時間帯に
    オートロック全解除は、気分のいいものではないですね。
    どうしても、自分が玄関まで配達してもらわなきゃいやだと
    思うなら、インターホンを鳴らしてもらって、ドアを開錠して運んで
    もらいますが、私なら。出前をとるのと同じ感覚ですね。
    起こされるのもいやだ、でも、玄関まで運べ、では、
    ちょっと、ごう慢すぎませんか?

  12. 13 匿名さん

    オートロックの防犯性と引換えに、新聞配達も入って来れないようになってるのにさ。
    メリットは欲しいけど、良い面の犠牲になる部分があると困るってか?

    眺望がいいとか、オートロックがいいとか、何かを選んだら、
    それと引換に諦める事柄もあるだろ。

    オートロックマンションに疑問があるなら、買わなければいいです。
    その代わりに、新聞各戸配布のマンションを探しましょう。

  13. 14 匿名さん

    新聞店に暗証番号を教えたら、短期間で辞めてしまうバイトにまで暗証番号を教えてるって事ですよ。
    余程、新聞配達員及び元配達員を信用してるのですね。

  14. 15 匿名さん

    今どき、オートロックのないマンションってないでしょ?公団でもつけるくらいだから。
    郵便物と同じ感覚でいいんじゃないの?便利さ求めすぎ。

  15. 16 匿名さん

    今春入居ですが、特定の新聞社にカードキーを渡すことになります。

  16. 17 匿名さん

    都内を離れると、オートロックさえまだないマンションもあります。
    面格子もない物件もあったりしてある意味、カルチャーショックですが。

  17. 18 匿名さん

    都内を離れると犯罪が減るからね!都内は犯罪と隣り合わせ。

  18. 19 匿名さん

    勝手に新聞屋に暗証番号を教える住人がいて、問題になったことがあります。暗証番号を変えても、また教えてしまう。組合の総会では、教えた方が面倒が無くていいという意見は一切出ず、管理会社経由で該当の住人にはお灸が据えられた模様です。

    そういう人がいるからなのか、住み替えた現マンションでは「暗証番号」というものは存在しません。開けてもらうか、ICカードキーを使わないと入れません。これって今や主流なのではないかと。

  19. 20 匿名さん

    オートロックにはオールマイティ番号というのがあります。
    一般的には極秘になっていて、知らない人がほとんどです。

  20. 21 匿名さん

    >20さん
    で、どうするのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸