リフォーム相談板「山商リフォームサービス どうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 山商リフォームサービス どうよ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 13:12:24

 この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。

【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山商リフォームサービス どうよ

  1. 51 購入経験者さん

    住みながらのリフォームのため、家全体を発注せずに、前回はキッチン、今回は浴室・洗面所
    というように、数年間に渡り、複数回のリフォームを少しずつ発注しています。
    費用的には少し高くなりますが、じっくりとプランニングできるので、満足度の高い
    リフォームになっています。そういうやり方の各工事で、複数業者と相見積をして、
    その都度業者を比較しながら進めていますが、その中で山商には、既に4回ほど
    お願いする結果となっており、健闘しています。
    金額的には、総金額の半分以上を発注していることになります。

    ということは、複数の業者を比較してまともな方だと判断していることになりますね。
    営業が無知というのは、どこのリフォーム会社も同じです。オールラウンドにリフォームの
    知識・経験を兼ね備えた営業なんて、どこにもいません。ほとんどの営業が、こちらから
    何かを質問しても即答できず、「調べてきます」と会話にならないのがふつうです。
    そういう中で、山商の当方担当営業は、多少会話が成立する割合が高かったという
    程度ですが、それでも他社より、多少ポイントが高くなります。

    下請けに発注なんていうのも、この業界当たり前です。運が悪いと二次請け、三次請けの
    ひどいのにも当たります。どんな値段の高い大手でも同じです。

    工事トラブルなんて、どの業者でやっても続出です。予定日数で終わったことは
    ほとんどありません。トラブルを起こさないかではなくて、トラブルが起きたときに
    誠意をもって対処するかだと思います。そういう点では、他社よりも対応が満足いけた
    と思います。

    リフォームの成功は、誠意ある担当者を見つけだすこと、誠意ある担当者の誠意ある対応を
    許すリフォーム会社かどうか見極めること、プランなどの要望は紙で渡すなりして、明確に伝えること、
    現場は見張っておいて問題あれば、すぐに担当者に連絡をとること…そういうことなくしては
    ありえません。
    ○○に頼んだら、ちゃんとやってくれる等というのは全くの幻想です。
    幻想をいだいたままそれを期待して、結果裏切られて、このような掲示板で業者のせいに
    される方が多いですが、そのような方は、どこの業者を選んでも、うまくいくことは
    ないと思いますよ、

  2. 54 購入経験者さん

    対応最悪ですね・・・。風呂と洗面台のリフォームをお願いしたが・・・・
    風呂の壁を突き破って隣のトイレの壁に穴が・・・。

    また、施工終了後、動作確認OKです。というので安心して入ろうとした所・・・
    換気扇が回っておらず、連絡したがブレーカーがあがってないんじゃないの?だの
    と・・・おかしいから来い!!と言って来させて調べてみると
    配線が未接続・・・・。

    そんな状態で、トイレの壁の穴の修繕費とかふざけた請求して来たので
    ブチ切れましたが。

    施工5年経った今、水のヘッダーから風呂場へ繋がる配管で漏水。
    施工後最長10年保証・・・さてどう対応してくれるやら・・・・???
    また、その場しのぎの出鱈目言ってストレス溜めるのかと思うと・・・
    5年前の私に辞めとけと言いたいぐらいです。

  3. 55 以前工事してもらった

    先日、小さいながらもリフォームをしていただきましたが、
    営業の方に天井に穴をられました。

    上の書き込みにもありますが、越谷の方でした。

    すぐに直してもらったけど、1度開いた穴を修繕するって、
    気持ちのいいものではありません。
    謝っていても誠意が感じられず(笑ってすみませんって)、
    その壊した穴の修理も請求されてるって感じでした。

  4. 56 購入経験者さん

    ホームプロ経由でリフォーム発注しましたが、2年経過し壁紙が所々剥がれてきました。
    他社よりも安かったので、選定しました。
    打ち合わせで頼んでいた部材も入っておらず、ホームセンターで急遽買ってきたり、
    引き渡し前日に現場を確認したらキッチンの天井に1m×0.5m程の穴が空いていたり、
    新しい壁紙なのに汚い雑巾で拭いた跡が何カ所もあったり、
    部屋のクリーニングも有償で一緒にやってもらうことになってましたが、
    やる気のない素人以下の作業員で途中から自分で掃除しました。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  5. 57 購入経験者さん

    54の者ですが・・・・
    結局保証書の裏に、解りづらく、説明も無かった保証期間があったので
    結局修復ならず・・・。
    30年経っても漏水しない大手ホームメーカーと、
    経った5年経たずに、漏水する配管・・・・・。
    安物買いの銭失いと言いますが・・・・まさにこの事ですね。

    直して貰った別の業者曰く、施工手段が古く、鉄配管で
    コンクリ施工だったとか・・・・
    熱膨張収縮の関係で亀裂入ったのかもしれませんね・・・・・。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  6. 59 匿名さん

    壁紙張り替えたのにきったないし
    ハウスクリーニングやったのに
    住んでから剥がした壁紙が
    あちこちから…

    取り付けた戸棚はづれてて閉めづらいし
    トイレのタオルバーは
    一度外して壁紙張り替えた後
    取り付けたみたいなんですけど
    ビス止めされず両面テープで
    貼られててすぐ取れるし。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  7. 60 購入経験者さん

    何か評判の悪い書き込みばかりですが、我が家の山商さんはそんなことないですよ。
    そりゃ、リフォームですからトラブルはつきものですが、誠意をもって対応して
    くれますので、結果オーライです。秘訣は、山商さんの見積もりは安いので
    それ以上値切らないこと。値切ると、トラブル対策費用ののりしろがなくなって
    しまい、赤字を避けるために、対応を悪くせざるを得ないみたいですよ。

  8. 70 リフォーム経験者さん

    この会社でリフォームしたところで不具合が発生していますが、営業マンが修理業者を手配してくれません、こういう場合に苦情をいうこの会社の窓口ってないでしょうか?

  9. 71 検討中の奥さま

    本社にお客様相談センターがありますよ

  10. 73 真に詳しい人

    39>>

    床の張り替えや重ね張りをする時に下地の浮陸調整をするのは常識でした。

    張り替えの場合は兎も角、重ね張りの場合不陸調整って無理だと思いますが…
    フローリングの厚さを電動カンナで傾斜なりに薄くでもするんでしょうか?

  11. 74 入居済み住民さん

    浴室、洗面、トイレのリフォームをお願いしました。
    こんなサイトもあるんですねー初めて覗いてみました。

    3年位経ちますが今のところ目立ったトラブルはないですし、この前はお客様相談センターみたいなところに電話したらわりと丁寧に教えてもらえました。
    結局故障じゃなくて私の使い方が悪かったみたいなんですけどねm(_ _)m

  12. 75 匿名さん

    うちは浴室工事をしてもらっています。今のところトラブルはありません。
    このサイトに書き込みがあることは以前より知っていましたが、打ち合わせに来た担当の方が一生懸命だったので、
    信じてお願いしました。現時点では特に問題ないので良さそうです♪

  13. 79 入居済み住民さん

    営業が社会常識が無いというか、対応が甘いです。こちらから電話をしてもコールバックもないし、メールにも返信しないから電話をすると、あー、あの件ですね!って。工期も守らないし、遅れている説明もない。安いからしょうがないとはいえ、、金を貰っている以上しっかりしないと。皆さん言う通り、発注ミスや壁紙剥がれはうちもありますが、コストを下げるためにおそらく人件費から削ってると思われます。うちの場合は大工さん1人で工事してましたから、相当時間がかかりました。相見積もりする際には、工期や大工さんの人数も条件に入れて金額を比較するといいですよ!

  14. 80 購入経験者さん

    >>NO.79
    リフォーム会社の営業なんて、どこも一緒ですよ。。

  15. 81 eマンションさん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  16. 83 名無しさん

    こちらでリフォームしました!
    お値段もリーズナブルで、要望通りになったので個人的には大満足です!

  17. 89 依頼予定者

    ホームプロさんの総合評価は、本当に実態が反映されたものなのでしょうか?
    山商さんの担当者から、ホームプロの評価連続NO.1ですと言われましたが、他の会社名をそのサイトで検索すると山商さんより総合評価が高い会社が結構あるのですが・・・

    下記は、実際にあった事のほんの一部です。

    マンションのリフォームを山商さんにお願いする事にして2か月以上経過しました。

    工事内容はシステムバス交換、システムキッチン交換、キッチン壁造作工事、玄関収納部拡張工事、洗面台移設工事、和室→洋室へ変更改装工事、クローゼット取付工事、クロス&CF全面張替工事

    2か月の間に色々打ち合わせしたり、プランや水回り設備を変更したりしましたが、正式な見積書をなかなか出してくれませんでした。(初回の無料見積もりは出してもらいました)
    まぁ色々変更したから、その度に出していたら仕事が大変になっちゃうからとも思いましたが、1度も見積書を出さないで、フローリングにしませんかとか床暖房工事しませんかという売り込みはしてきました。
    見積書を出してもらえてないから、工事金額がいくらになっているのか分からないのに答えようがありません。

    もう工事予定日も1か月半に迫ってきたので、今までより強い口調で
    「とにかく見積書出して下さい。」
    と言いました。そうしたら
    「見積書はもう出来ていますが、他に工事で出かける予定がいっぱいで、事務所にいる時がありません。」
    との回答で、それから18日後に日時を指定されました。

    その約束の日の前にも、電話で話しましたが、
    「こんなに見積もりを早く出す必要なんかないんですよ。〇〇さんがとても急いているようなので出しますけど、風呂なんて発注すれば2週間で届くんだし」
    と言われました。

    約束の日に見積書を出してもらいましたが、内容がひどいものでした。
    打ち合わせした事が色々抜けているし(現地を確認しながら打ち合わせした日から3週間以上経過していた)、変更した部分も初回無料見積もりの時のままだったり、金額の小計の計算が合っていませんでした。

    でもとにかく、抜けていた部分、変更した部分をきちんと入れて、予算オーバー分をプランを変更して再見積もりをお願いしました。
    それから、キッチンの設置で追加工事が出るかもしれないし、もう工事まで日にちがないので最終的な見積もりになるようにと伝えました。
    担当者は
    「キッチンの設置で追加工事は一切ありません。すべて入れてありますから」
    と言っていましたが、これまでのやり取りや対応で、かなりいい加減な事が色々あったので、私はその言葉を信用する気はありませんでした。

    そして1週間後に持ってきたのは、見積書ではなく、注文書でした。
    しかも中身は、前回抜けていたものが入っておらず、金額の小計が合わないのもそのまま、その上ハッキリと要らないと言って断ったものも盛り込まれていました。

    あげくに、
    「もう印鑑を押してもらわないと、工事が間に合いません、今週中に出さないと」
    と言い出しました。

    でも、抜けや要らないものが入っていたので、
    「じゃあ、修正したものを木曜か金曜に用意して下さい。事務所に伺いますから見て確認して進めましょう」
    と言ったら、今度は
    「木曜も金曜も予定が入っていて時間が取れません。月曜なら」
    「いや、月曜に作るから、来週木曜日で」
    という事になりました。
    それを聞いて私は、さっきまで今週中じゃないと間に合わないという話じゃなかったっけ、と思いましたが・・・

    更に、前にキッチン設置の追加工事は一切必要ないと担当者が言っていましたが、現地を再下見をした結果、やっぱり思っていた通り上吊戸棚の壁面設置のための高さ調整工事が追加になりました。

    工事が始まる前で、こんなにムカムカ嫌な思いするのだから、工事が始まったり、工事完了後には、どれだけムカムカするのだろうと思うと本当にうんざりします。

    もういっその事、今からでも違う業者に変更した方がいいのではないかと考えています。

    エリアや担当者によって違うのかもしれませんが、スレ54~57、84がどこのエリアか気になります。

    山商さんを、ちょっと人にはオススメしたり、紹介したりは出来ないなぁ~と思います。









  18. 90 業界人

    >>89
    リフォームは打ち合わせがすべてといってもいいくらい大事なことなので、それができない業者と契約するとあとで後悔することになりかねませんよ。

    追加がないのに何度も見積もりを作り直ししないといけないこと自体ありえませんね。

    年末はどこも忙しい時期ですが契約前の約束を守れないような業者は、契約後はもっと守りませんのでご注意を。

    時間がないかもしれませんが、家は大切な資産ですので良く考えてから契約してくださいね。
    後悔してからでは手遅れですよ。

  19. 91 依頼予定者

    >>89
    業界人さん

    ありがとうごさいます。

    実は疑問に思う事がありまして、この前注文書を持ってきた時に、担当者から
    「契約書はありません、注文書で代わりにしています。」
    と言われました。

    それは建築業界ではよくある事ですか?

    工事を依頼する側としては、契約書がない事自体とても不安なのですが・・・

    工事で不具合やトラブルがあった時に、その後の修理や保証にも関わってくるものだし、契約書がないとそういう場合にどうなるのだろうと考えてしまいます。

    工事の保証条項についてはコピーでもらいましたが、注文書代用で強制力はあるのでしょうか?

    それに、そういう大事な事は一番最初の無料見積もりの時に言ってほしいと思いました。


  20. 92 依頼予定者

    法律に詳しい方に相談してみました。

    契約書も注文書も瑕疵保証責任は同じだそうです。

    安心しました。

    ただ、注文書の押印についても少し問題ありでした。

    今まで抜けや変更箇所の修正なし等があったので、内容をきちんと確認してから押印しようと思いましたが、メーカーシステムバスの図面の修正もあったので
    「メーカーショールーム先でお願いします。」
    と言われました。

    間違いが無ければ良いのですが、違っていたら書類を訂正しなくてはいけません。

    「違うところがあれば、その場で訂正できるように事務所の方がいいのではないですか」
    と、メールで送りましたが、担当者からは
    「いや、大丈夫ですよ。多少の金額等の変更は手書きで修正して担当者印で社内的には大丈夫なので」
    という回答。
    「契約書の代わりなのだから、契約する側からすると会社印の押印訂正です。社内的に問題かどうかはあくまで会社内の話です。」
    と返信しました。

    それから時間が経っても返信がないので、こちらから
    「会社印持ち出せる事になりましたか?」
    とメールしました。

    明日には契約しないと1月初旬からの工事に間に合わず、明後日は仕事納めです。

    少しして電話が掛かってきましたが、
    「社内的には問題ないので」
    という言葉を繰り返すばかり、とうとう
    「社内的に問題なくても、対外的に問題あるんです。」
    というはめになりました。

    結局は、事務所で契約という形になりましたが、本当に疲れました。

    工事が始まる前に、時間とエネルギーを使い果たした感じです。

    これで工事が始まったらどういう事になるのでしょう。

    せめて、発注ミスが無いように山商さんの会社内で二重三重にチェックしてほしいです。








  21. 94 依頼予定者

    [No.93と本レスをご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸