住宅なんでも質問「フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-29 22:52:06
【一般スレ】フローリングの色| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションのなかで、辛うじて選べるのが、フローリングや壁のクロスの色のセット。
だいたい、明るめ、中間、濃い茶、の三つのなかから選ぶことが多いようですね。
私は濃茶が上品でいいと思うのだけれど、娘は白いドアと中間色のフローリングを希望。
何でも持っているポップな色の電気製品に合うのだとか。
妻は、ナチュラル系の明るめ希望ですが、私から見ると安っぽいです。
皆さん、どんな基準で、カラーセレクトされていますか?
うちのマンションは洗面、トイレの壁紙はちょっと安っぽい感じ。
デザイナーズが入っていたデベと較べると格段に下がる感じですが、すぐに張り替えますよといわれて、
とりあえずそのまま貼ってもらい、汚れたら数年後に取り替えることにしました。

[スレ作成日時]2004-08-25 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!

1. 2 匿名さん

フローリングの色は、好みや手持ちの家具の色により、人それぞれです。
    濃茶は何といっても高級感がありますが、部屋全体が暗く狭く感じます。
    ほこりも目立ちますので、こまめに掃除する必要があります。
    一方、明るい色は安っぽいと感じてイヤだという人がいますね。でも部屋
    は明るくなりますし、ほこりも目立ちません。ただし髪の毛は目立つかも。

中間色を選ぶ人が一番多いんじゃないでしょうかね。

我が家は一番明るい色を選びました。

2. 3 匿名さん

そう。フローリングの色を選んだ時点で、いろいろと家具などに制約が出てくるんだよね。
    うちは、引越しをきに、家具も買いなおそうかということになっています。
    で、よく女性雑誌に載っているような、カントリー調とか、赤いチェックの模様のクッションとか、
    そういうのにされたくないんですよ。
    落ち着いた雰囲気にしたいのですが。

中間って、どっちつかずって感じがしますが、どうでしょう?
    濃茶→クラシック、モダン、アジア
    中間?
    薄茶→カントリー、カジュアル
    って感じですかね?

3. 4 匿名さん

年齢によって好みも違うのではないでしょうか?
    ご年配には濃茶、若い人には薄茶、というイメージがありますが・・。
    濃茶を選んだ友人が前レスにもありましたが、やはりホコリが目立つ
    と言ってました。薄茶は髪の毛が目立つし、営業に聞いてみたら
    中間が無難で人気です。

家族で意見が分かれると辛いですね。

フローリングの色って部屋毎に変えられないのでしょうか。
    扉を開けると別世界・・みたいな。

4. 5 匿名さん

>4さん。いいですね。
    でも混乱しそうですが(笑)。

中間色人気は、中間だからなのかなぁ?
    皆さん部屋のテイストってどうやって決めたんでしょう?
    私は、前は和風とかいいなぁって思っていたのですが、最近は見慣れてきて飽きてきました。

妻は洋食器をそろえるにしたがって、クラシック調のシャンデリアなどがいいと言い出し、それもそれで、問題があるなぁと思いますが。
    くつろげなさそうだ。

5. 6 匿名

我が家は一番明るいベージュ系ですが、明るく広く見えるのが気に入っています。
    同じ間取りの部屋と比べると全然明るい!!
    また、濃茶のテーブルやドア、クッションがとても映えて、差し色として生きますよ。
    中間色は無難だけど、つまらないかな。
    濃茶だと埃が目立つし、落ち着きある年齢になってからで良いかな。
    その頃には家具もアンティーク調やオリエンタル調にして。

6. 7 匿名さん

借金を背負う一家の大黒柱?のご主人の好きな色に決めるべきです!
    共働きだと、ちょっと面倒だけど。
    う〜ん、こちらのスレ主さんってきっと優しいご主人・優しい父親なのでしょうね。

7. 8 匿名さん

私も最後の最後まで悩みました。
    フローリングの色によって雰囲気が違うので本当は白っぽい色が希望だったのですが、ドアの色もセットになるため
    濃茶に決めました。実際にMRの色で組合せ色の確認をしたのですが、ドアの白がほぼ純白な為、短期間の
    MRでさえ触れる部分が黒ずんでいました。毎日掃除をしているそうですがこれが毎日生活する我が家だと思うと。。。
    趣味で集めたインテリア用品や家具もシックな色な為、思いきって濃茶に決めました。

8. 9 匿名さん

濃茶ですか。
    確かに純白のドアって、汚れそうですね。と妻に言ってみよう。

モデルルームは濃茶なので、それ以外のイメージがわかなくて困ります。
    いろいろな組み合わせを造って欲しいところですが、十センチ四方の壁紙セットとかフローリング板をみて決めてくれといわれても、
    全然違うものになりそうで怖い。

以前、完成物件を買いかけたのですが、フローリングの色が、ものすごく赤っぽい茶色で、全く落ち着かないものでした。
    それだけではなくてやめたのですが、出来上がってあの色をみたら、相当鬱になっていたかも。

いくつか賃貸に住みましたが、意外な盲点は台所の扉の色です。
    クローズドキッチンならいいのでしょうが、台所の場合意外に面積が広くて、色が安っぽいとしみったれた雰囲気になりますね。

9. 10 匿名

男は濃い色で女性は明るい色を好むみたいですね。
    今の家がこげ茶色ですが高級感とゆうより狭くて暗いイメージで
    ちょっと飽きてきました。

10. 11 匿名さん

他のモデルルームや物件の広告チラシ、雑誌等でベージュ色・中間色
    のフローリングを見ることができると思いますので、それらの雰囲気を
    参考にしてはいかがですか?

11. 12 匿名さん

うちの契約したデベはほとんど同じようなモデルルームを作っていて他の物件でも何の参考にもならないのですが。
    でも違うデベのものをもう一度見に行こうかと思います。
    探しているときはそんなところに神経が行かなかったので。

12. 13 匿名さん

フローリングの色によってインテリアって本当に変わっちゃいますよね。
    知り合いにインテリアや照明どうした?ってきくと、インテリアデザイナーに任せたという話か、
    完成近くの物件で、前からの家具だから、のどちらかの答えしかありません。
    インテリアデザイナーは無理ですので、なんだか素人にわかりやすく教えてくれるインテリアの本ってありませんか?

13. 14 匿名さん

赤っぽい茶もちょっと抵抗ありますね。私だったら購入しません。
    確かに濃茶も部屋が狭く感じたり圧迫感を感じたりするでしょうね。

14. 15 匿名さん

赤っぽい茶は、本当にすごかったです。
    でも選ぶ人がいるから、作るんですよね?
    っていうか作っているから選ぶ人がいるんでしょうけど。

15. 16 匿名さん

趣味の問題ですが私は濃茶がいいですね。
    シンプルモダン、デザインホテルのイメージです。
    家族でそんなに趣味が違ってしまうものなんですか?
    嫁がカントリー調がいいとか言ったら、価値観の違いで
    離婚するかもしれません。今のところその心配はありませんが。

16. 17 匿名さん

カントリー調って、なんだか節約上手な、賢い奥さんって感じですよね。
    レースのカーテンとかクマのぬいぐるみとか、可愛いものを置いたりして♪
    自分はなれないけど…。

17. 18 匿名さん

>16
    やっぱり年代が違うと、趣味も違いますから。
    今住んでいるところは、薄め〜中間のフローリング。
    契約したところは、濃茶がはっきりとした主張のあるマンションなんです。
    それを好きか嫌いかは、別れるところ。
    妻は濃茶は重くていや、ということなんだと思います。

18. 19 匿名さん

明るい色でもこういうやつならいいんですが、

http://www.axia-azabu.com/gallery/axia.html

やっぱり、相当のお値段ですよね。海外に住んでいたときは、
    こういう感じのが多くて、好きでした。
    でもベッドルームのフローリングは、リビングに較べると安っぽいと思います。
    (かといって絨毯は埃がイヤですから)

でも値段で妥協すると(これは全然妥協したお値段じゃないですが)、
    フローリングだと、こっちのリビングみたいな感じに近づくかなと思います。

http://www.axia-azabu.com/gallery/index.html

しかし。探していてイヤになりました。
    私の契約したマンションも決して安いものではないのですが、億ションと較べると格段の差ですね。

19. 20 匿名さん

すみません。なんだか上、意味不明ですね。
    濃茶にすれば、この雰囲気に近づくのでは、という意味です。
    薄い色のフローリングだと、うちのマンションだと上のとは比べ物にならないくらい、安っぽいということで。
    なんだかすみません。

20. 21 匿名さん

うちは薄茶の床です。最初は無難な中間色がいいと思っていましたが、ある時たまたま
    行ったモデルルームを見て考えが変わりました。明るく広く見え気に入っています。
    濃茶は落ち着き、高級感がありますよね。もちろん物件によって部屋自体は違いますが、
    いろいろなモデルルームを床の色の参考に見て回るのもいいかと思います。

21. 22 匿名さん

そう。マンション探しをしているといは、立地や環境、体躯といったほうに目がいって、
    設備なんてあんまりみてなかったなと。たくさん見たのに。

実際にいろいろと決める段階になって、フローリングの色とか、照明とか、具体的に悩みだします。
    照明を決める頃は、どのお店に行っても、他人の家に行っても、上ばっかり見ていました。
    「あー、このハロゲン球三千円もするのに」とか(笑)。結構話が上の空だったりして。

22. 23 匿名さん

うちは妻が濃茶を希望していたけれど
    「あんたはそそっかしくて物落としたりするんで傷が目立つから、白系にしよう」
    と明るいベージュとなりました
    夫主体で選んだって言えるのだろうか・・・ (^^;

23. 24 匿名さん

ほのぼの・・・。

ところで、濃茶って、傷目立ちますかね?
    ワックスとかかけないようにしようと思っているのですが。

24. 25 匿名さん

濃茶は傷が目立つと聞いています。
    傷とほこりのことを考えて、うちも一番薄いベージュにしました。

25. 26 匿名さん

モデルルームで採用した色の申し込みが一番多くなるってよく聞きます。
    私はフローリングも扉も白系が良いと思っているのですが、それが用意
    されている物件って意外に少ないんですよね。

26. 27 匿名さん

扉とフローリングが白系のマンション、ありますよ。
    千葉に。⇒http://www.dcfort.com/

27. 28 匿名さん

うちも濃茶と白っぽいベージュとで、かなり迷っていたので、
    オプションの相談の際に、ついでに床の色のことも担当の人に聞いてみたんです。
    「う〜ん、うちはねぇ、買ったとき濃茶にしたんだけどね、最初は良かったのよ。
    でもねぇ、子供が傷つくったり、猫の毛や埃も目立つのよー。掃除がめんどくさいわよ。
    今、買いなおすならベージュにするわ。」って言ってました。
    でも、掃除が苦にならない(結局汚れてるのは一緒)、少々の傷は気にしない(わりきって)
    と考えられるのなら、濃茶は高級感や落ち着きもあっていいというようなことも言ってました。
    うちの場合は、最終的に、けっして広い間取りではないので薄いベージュにして建具を濃茶で引き締めました。

28. 29 匿名さん

28さんの様に建具とフローリングの色を組み合わせて選べるMSがうらやましいです〜
    ウチもベージュ系に濃茶系の組み合わせが良かったなー。

29. 30 匿名さん

28です。29さん、まだうちは入居前なのですが、今でも濃茶のフローリング見ては
    いいな〜って思ってしまいます^^;(やっぱり素敵)
    長くなるので書かなかったことなんですが、ダンナが「ベージュがいい〜」って
    最初から言ってたもんで、部屋も広くないし、ダンナ優先にしました^^
    建具も「ベージュがいいー」って言って最後まで迷ってたんですが、
    私が「あなたはよく手洗わないんだから手垢がすごくなるから濃茶にしようよ、部屋も引き締まるかもよ?」
    って言ったら「わかったー、そうする」って納得してたので、ここは私優先にしてもらいました。
    建具の白系もほんとは好きなんですよ^^

30. 31 匿名さん

27のリンク、いってみました。
    二つのタイプが両方見れていいですね。
    これだったら、私は濃茶かなぁ?
    でもナチュラル系の白いフローリングのほうが、リビングとかは落ち着きそうですね。
    結局濃茶のところって、ソファのところに必ず絨毯ひいて明るくしているもん。

でもこのナチュラルのほうの台所の赤っぽい色はかなり主張がありますね。
    ほかが優しい色だからしめたんでしょうが・・・

31. 32 匿名さん

28(30)さん、会話形式のうざい文章やめてもらえますか。
    要点を簡潔にまとめてね。

32. 33 匿名さん

ええー、どういう形式で書いても勝手じゃないですか?
    わたしは好きですけどね。
    気にしないで〜〜。

ここの掲示板好きだったのに、最近、変な荒れ方するようになって悲しい。

33. 34 匿名さん

先日、内覧会だったのですが、ナチュラル色は夏場に暑苦しく感じますね。
    夏場は、濃茶が涼しげでいいかもです。冬場は逆かな〜?
    明るく広い部屋だったら、濃茶も高級感あって捨てがたいですね。
    濃茶にすればよかったかな〜と思いました。

34. 35 匿名さん

>33
    いいよ。いいよ。気にしないで。楽しい感じがしてて。

>33はこの板に棲息している
    かまってチャンだから気にしない。

35. 36 匿名さん

濃茶で発注しました。
    大人の雰囲気がしていいかなと思いましたがここの書き込みを見てやっぱり
    決めて良かったと再確認してるところです。

36. 37 匿名さん

濃茶はインテリアに悩むよ。
    ドッシリ感があるから中間色やパステルは似合わない。

37. 38 28=30です

>>32さん、うざい文章で申し訳ありませんでした。
    つい、選んでいた時のことを思い出して、一人の世界に入ってしまいました。
    以後、気をつけます。
    他の、不快だと思われた方へも、すみませんでした。

38. 39 匿名さん

誤らなくてもいいよ。貴方は悪くないよ。

39. 40 匿名さん

そうそう。

40. 41 匿名さん

ほんと38さん、全然好感がもてますので、
    そのままの文章でいてください(^.^)

初めてこちらへおじゃまします。
    私は薄茶の方がよかったのですが
    既にフローリングの色等は選べない段階で、
    気に入った間取りは濃茶だったんです。
    リビングは12畳弱なんですが、やはり狭く感じると思いますか?

41. 42 匿名さん

うちも濃茶のリビング12畳。
    較べたことないけど、平気だと思いますよ。

どうしてもきになるのだったら、部分的にラグなどひけば、広く見えると思います。

42. 43 匿名さん

以前新築でベージュ系のフローリングに3年程住んでましたが、退去時に家具を出し掃除して気付いたのですが、以外にも豆に掃除してたのに手油でしょうか、黒ずみがすごくびっくりでした。建具の種類にもよるのでしょうが。モデルルーム等もベージュ系のは三ヶ月程の使用できちんと手入れしてるはずなのに後半は良く見ると黒ずみが気になってしまって。なので次回は私も濃茶にしたいなって思ってます。埃が目立つのはそうじでクリアできそうなので。。

43. 44 匿名さん

確かに、薄い色は汚れそうですね。
    37さんのいうようにパステル好きには濃茶は辛いのかな?
    でもうちはパステル系のものは何もないので、大丈夫。
    ただ、家具の色が薄い茶色のものがあるのだけれど、それは使えなさそうだ。

44. 45 匿名さん

フローリングは白って無いですよね。で、契約したうちのマンションはドアが真っ白。
    さすがに私は濃茶のドアを選びましたが、43さんのおっしゃる通り、手垢や黒ずみで
    数年すると想像したくないです。。。
    最初はお洒落でいいんですけど。

45. 46 匿名さん

白の建具の賃貸マンションですが、少し光沢があるような感じで
    汚れてもふけばすぐ落ちるので気になりません。
    材質にもよると思います。

46. 47 匿名さん

>>42 さん
    ありがとうございます。
    ちょっと安心しました(^^)。

あとはインテリア類が今まで白・ブルー系統だったので、
    白はいいとしても、ブルー系はやはり合わないですよねぇ
    好きな色だけにそれが残念です。

47. 48 匿名ちゃん

うちは11畳の濃茶のリビングですが結構広く感じます。インテリアで迷ったのですがローラシュレイの人に部屋を見てもらって、赤系のカーテンやラグを入れたました。結果は大満足。うちは港北で頼みましたが埼玉や都内も出張してくれるそうです

48. 49 48

慣れですよ。
    決めた色に合わせてインテリアを考えるのも楽しいと思うけどな。
    明るければ開放感やカジュアルな雰囲気が楽しめるだろうし
    ダーク調ならシックで落ち着いた雰囲気が楽しめるでしょうし。
    最悪、気に入らなかったら張り替える覚悟で大胆に選んでみては?
    お金の無駄っぽいけど家全体の値段からみれば安いと思うよ。

49. 50 匿名さん

あの、中間色にした方いますか?
    中間色に濃茶の家具、また中間色に微妙に違う中間色の家具ってやっぱり変でしょうか?

50. 51 匿名

色についてはわからないけど
    同じ系統の色でもオークとバーチでは木目が違ったりしましよね。
    同じくドアノブなどが流線型なのに家具が直線的なものだったり。
    正直ケースバイケースだと思うなあ。
    雑誌とか展示場をとにかく数多くまわってみて
    参考にするのもいいと思いますよ。 プロのコーディネートでしょうし。

そんな訳で今から照明・カーテンなどのアイディアを盗みに
    展示場へ出かけてきます。(あと外構とかも)

51. 52 50

今まで使っていた家具に合わせて新居のフローリングを決めたらいいのか、それとも
    好みで決めたらいいのか悩みます。今の賃貸はページュ系なので、なんとなくそれに合わせて
    家具など買っていたのですが・・・。みなさんはどうされましたか?住宅購入に合わせて家具も
    購入しましたか?

52. 53 匿名さん

ウチも購入したマンションは既にフローリングの色が選べない段階で、濃茶になりました。
    もともと濃茶大好きなので、それ自体は満足なのですが、50さんと同じく今の賃貸がベージュ系で
    それにあわせた家具を購入しちゃって・・・。
    しかも赤茶っぽい色なので、はっきりいって濃茶には全くあわないのですが、資金面で家具を買う
    余裕がない&家具自体はとても気に入っているので、新たに家具は購入しないことにしました。
    ラグや、カーテン、クッション等の小物でなんとかテイストをあわせていければ・・・と思ってます。
    甘いかな。

本当に、皆さんどうされてるんでしょうね?
    モデルルームを見ていると、全部新しくそろえたくなっちゃいます。

あ、カーテンの色のチョイスも難しいですよね。
    濃い床に濃い色のカーテンって、広いお部屋だと素敵だと思うのですが、狭いと部屋だとかなり
    重苦しくなりそうで。みなさん、どんな色のカーテンになさってますか?
    ウチは、ごくごく淡いベージュか、もうすこし強めのベージュで悩んでいます。

53. 54 匿名さん

うちは無難にナチュラルカラーにしました。
    家具は何でも合うので、今までのものも使えたのですが、
    せっかくの機会なので、買い換えちゃいました。
    新しい生活。心機一転気分がよいです。
    その代わり当分、旅行等はお預けですが・・・。

54. 55 匿名さん

濃茶に合わせて、思いっきりクラシックな家具を買っちゃいそうで、今は怖いです。
    前はバカにしてたのに。どうしよう〜。
    自分が怖い。
    シンプルモダンな家具を買うように誰か引き止めてください。
    クラシック調好きな人、居ますか?
    いないよね…。

55. 56 匿名さん

55さん>
    私はおもいっきりクラシック系?です。
    家具は昔の日本家屋にあった様なドッシリとしたシンプルな家具を買い揃えてます。
    フローリングとの調和もとれてるし、結構いい感じです。
    先日はリビングとキッチンとの境に食器棚(昔の水屋というデカい棚)を買いました。
    価格は45万円。。。。げっ。。と思いましたが買ってみて超いい感じでしたよ〜。
    今やリビングで寛ぐのは帰宅してからの癒しになってます。
    照明を大人しいスポットライトとかにしてジャズピアノでも聴いてると最高な感じです。

56. 57 匿名さん

我が家も濃茶を希望しています。傷ってそんなに目立ってしまうのですか?
    我が家には保育園児の男の子が二人います。スプーンやおもちゃ、絵本などを落としたりするとひどい傷ですか?
    選択肢は濃茶と黄土色ですが、我が家の場合は、黄土色のほうが無難でしょうか?

57. 58 匿名さん

やだ〜、57さんの下の階に住む方、お気の毒です。

58. 59 匿名さん

カーペットを敷きましょう。
    下から苦情が来ます。
    フローリングの傷を心配するより、下の人のことを忘れずにm(_ _)m

59. 60 匿名さん

57さん
    絵本の角やおもちゃは傷がつく可能性ありと思います。あと、タイヤ付の
    おもちゃの擦り傷とか・・確かに傷は濃茶の方がめだちます。
    フローリングの種類にもよると思いますが、合板の時は結構簡単に
    へこみのような傷がつきました。
    ただ、濃茶で傷の面積が小さい場合は、黒か茶色のマジックで塗ってしまえば
    わかりません。
    他の方のご指摘どおり、お子様が小さいうちは絨毯の方がいいでしょうが、
    廊下などもありますしね。
    ちなみに、私は目が悪いので、今度は明るい色にして、部屋の明度を
    あげたいと思っています。

60. 61 55

>56さん
    有難うございます。遅い反応ですが、わたしが考えているのは、
    シャンデリアとか、金とかが合いそうな、アメリカン、もしくはヨーロピアンクラシックです。

・・・やっぱり趣味悪い?

61. 62 匿名さん

リビングからダイニングが見えるとしたら、これからの季節、鍋料理とか
    似合わないですねぇ。(すみません、超個人的な意見です。ふと浮かんじゃって

62. 63 57

確かに仰るとおり、床の傷より絨毯ですね。。絨毯を選ぶ楽しみも見つけたいと思います。
    60さん、優しいお返事ありがとうございました。結構、簡単にへこみ傷がつく場合もあるのですね。
    参考になりました。

63. 64 匿名さん

>55さん
    今日友人宅に遊びに行ったのですが、そこのお宅が濃茶のフローリングにヨーロピアンクラシックでした。
    濃茶の床の重厚感と、家具や絨毯のクラシックな感じが絶妙にマッチしていて、とても素敵でしたよ。
    明るい色のフローリングのお家と比べるとやっぱり暗い・重い感じはするのですが、そこがまたなんとも
    いえない良い雰囲気で。
    モダンテイスト好きの私も、思わず「いいなー」と唸ってしまいました。

64. 65 匿名さん

>55さん
    私もヨーロピアンクラシック大好きですよ!!
    ただ、うちのフローリングは淡いベージュなので、重厚感を出すのが
    難しいなと思っています。とりあえず花のつぼみ型のシャンデリアとか、
    クラシカルな柄のドレープやスタイルカーテン(バルーンシェード等)で
    雰囲気を出そうと考えています。

65. 66 匿名さん

うちの家はリビングに続いて中和室があるタイプの部屋なのですが、薄ベージュの床だと
    畳の緑色が変に似合っていない感じがします。濃茶の床のほうがしっくりくる感じがするの
    ですが、みなさんはどう思われますか?

66. 67 匿名さん

我が家はダークな床にアンティークですが、和室が並びにありイライラしてしまいます・・。
    和室が並びならナチュラルがいいでしょう。66さん、畳はいずれ黄色になりますので、
    薄ベージュにぴったりですよ。常に畳み替えするなら別ですが・・・。若しくは、リフォームしましょう。
    しかし、皆さんお感じのように小さい子がいますので、ミルク・などなど汚れが
    目立ちます・・・。そして傷。目立ちますよー^^!かくれんぼ君が手放せません。
    また買い替えしますが、次は床は中間にします。床より濃い家具は問題ないので・・。
    逆は駄目って言いますよね。ペットもいるので毛も異常に目立っていました。
    お子様がおられるなら(小さい子)薄めがベストでしょうね^^。もしくはラグ・カーペットで
    防御する^^;・・。風水は床は明るいほど陽の気があるそうです。
    和室はとても良いそうです。よくわかりませんが・・・。

67. 68 匿名さん

家具 特にメインになるダイニングテーブルとソファの色が何色か
    というのも重要ですね。
    一般論では明るいベージュ系のナチュラルカラーが 一番部屋を大きく
    みせます。
    ダークな茶は 重厚な感じがしますが、それだけ面積を収縮させて
    狭さも強調されます。
    特に天井高さが3m以下ならば 床の明度を極端に下げないほうが
    圧迫感がなくてよいようです。
    家具に個性が強いものをもってくる(クラシックなキュリオや ワンポイント
    で置く 李朝家具などアジアンテイストなものも)なら
    絶対に農い茶は 難しいです。
    床も全部を重厚にすると もう息苦しいほどになります。
    あと 濃い床に モダンなガラステーブルや イタリアンモダンの
    黒っぽい家具もあわせにくいです。

68. 69 匿名さん

うちも濃茶(というか黒に近いような。。)ですが、
    確かに家具選びは難しかった。
     手持ちのスチール脚の家具が床に映えたので、収納やテーブル
     なんかも全部スチール脚でそろえました。
    面積の多い面は白にして床からの浮き上がりを狙いました。
     チューリップチェアみたいな曲線+白の組み合わせは濃茶の
    フローリングに花が咲いたみたいでひじょーに合うと思いました。
     でもそれだけだとコントラストつきすぎで嫌なので観葉植物や
    絵画、本、ラグでせっせと色を足してます。
    私、70年代の白い洋風インテリアが基本的に好きなんですよ。

69. 70 匿名さん

壁も床も家具も、無個性な物が良いと思う。絵画やラグなどの小物で部屋の雰囲気を変えられるのが
    私の理想。
    模様替えが大好きな私は、3年前にそろえたアジアンテイストの家具を持て余しています・・・。

70. 71 匿名さん

変な質問なんですが。
    ここを読む限りでは、内装関係は奥様が決めてるご家庭が多いんですか?
    旦那さんは無関心?
    旦那さんも積極的に関わらないと、家への愛着も湧かないんじゃないかと思って。

---------------
    ウチは女房の好みがちょっと少女趣味なので(フェリシモ好き)私が候補を選んで
    女房が絞り込んで、選んで絞って・・・を繰り返してコレッ!を選ぶようにしてます。
    カーテンやラグなどは洗濯の都合とかあるので、女房の意見を重視します。
    皿などの日用品もインテリアの1つですが、それは女房の趣味に任せています。
    (インテリアとあまりチグハグにならないようにはお願いしてますが)

結果、ナチュラルカラーのフローリングで、家具はチェリー材のガムが
    少ない無垢板のを中心に選んでいます。ファブリックは白綿か無染麻。
    注し色に緑とオレンジを使っています。

71. 72 匿名さん

濃茶のフローリングには 生成りのラグを大きく使うと ソファの色選び
    が楽になります
    ちょっと アジアンリゾートテイストになりがちですが・・
    コントラストはずいぶん落ち着きます。

もともと ヨーロッパの舘の床は大理石かライムストーン系の
    オフホワイト系 そこに 濃色のカーペットを敷き領域を作る
    という定型手法があります。

床は ナチュラルホワイト ラグを ネイビーブルー 家具をモダンな
    モノトーン  ランプやグリーンをアクセント に使うのも素敵ですね

72. 73 匿名さん

パンツに喩えると チノパンがどんなジャケットにも合う
    濃茶のパンツには ベージュかカーキ  ダンガリーのブルー
    または モノトーン
    やっぱり 下に来る色を ニュートラルにするほうが いいのでは

73. 74 匿名さん

>73さん
    内容はそのとおり。
    だからこそ、センスに本当に自信のある人は、濃茶を選択してもいいと思います。
    センスに自信のある人+自信のない人は、汎用性のあるニュートラルカラーでは。
    私の友人ですべてにおいておしゃれな方は、素敵に濃茶フローリングの部屋を
    コーディネートしていますよ。

74. 75 匿名さん

うちは、ラグはグレー(赤みのある)。でも結構合うけどね。
    後、濃茶には観葉植物のグリーンと赤が合うと思いますが。

75. 76 匿名はん

我が家もカラーセレクトの期限がせまっているので悩んでいます。
    モデルルームがフローリングは薄ベージュ、建具は濃茶で素敵だなと思い、
    同じにしたいのですが、今のテーブルとイス、食器棚等がナチュラル系です。
    この組み合わせはやはりおかしくなるのでしょうか?

76. 77 匿名さん

服で例えている方がいるので・・・。
    服の色の組み合わせでは、トップに淡色、ボトムに濃い色を使うと
    ベーシックで落ち着いた感じ、逆にトップに濃い色、ボトムに淡い色
    を持ってくるとアクティブな印象を与えると言われますね。
    ニュートラルは何にでも合わせやすいですか、アクセントの作り方が
    難しいですね。

77. 78 匿名さん

濃いフローリングだと、傷とホコリが目立つ
    薄いフローリングだと、陰毛が目立つ
    中間のフローリングだと、センスのなさが目立つ

78. 79 匿名さん

うちはフローリングが薄いベージュなんですが持ってた家具が濃い茶ばかりなので
    なんだか安定感が悪い気がして落ち着かないです。床の色が一段濃い方が落ち
    着くと思いますよ。色物のカーペットを引くと安定感はましになるけど、コントラストが
    強すぎて家具のよさが半減しちゃうんですよね・・・。

79. 80 匿名さん

>>73
    チ、チノパンって……

80. 81 匿名さん

>80
    あーら ご存知ないの?
    チノーズって昔中国製の厚手のギャバディン降りを
    チャイナトラウザーズって軍隊で呼んでいてなまって
    チノーズになった という説あり
    チノクロスで作ったパンツのこと 綿パンとも言う

これでよろしいか?>80

81. 82 匿名さん

ギャバディン降り
    もといギャバディン織

82. 83 匿名さん

濃茶のフロアを選択した人がキャンセル出すと その部屋が売りにくい
    のは やっぱり部屋が狭く見えるせいだろうか

床濃茶にするなら 壁も突板張りにしてほしい せめて腰壁だけでも
    ・・・ヘタすると 70年代の珈琲専門店(w

83. 84 匿名さん

庶民は、中間色で決まり。
    10〜12畳くらいのリビングで濃茶だと、ちょっと勘違いの家庭かなと思ってしまう。
    はっきり言って合いません・・・と思った。

20畳以上のリビングの濃茶は、ブルジョアっぽくて合ってると思いました。

84. 85 匿名さん

私も最初はこげ茶で決まり!と思っていました
    家具もダークブラウンなので。
    でも色々見て廻って、私は濃茶はやめました。
    中間食よりやや明るい位にしました。
    この方がコントラストで家具が映えると言われましたし
    何よりの決め手は、どんよりと曇った日に目覚めた時の直感かなあ。
    (今の住居はオーク系フローリングなんですけど)
    これ以上暗くなってほしくないという気分でしたので。

うちの兄宅は全室濃茶です。
    茶でも赤みのない奴で統一して
    ベージュから茶へのコントラストが結構おされです。
    アクセントカラーの真っ赤なバラと緑の観葉植物が効いてます。

ただ兄宅リビングはうちの倍以上の広さ(爆)
    うちの6城とはくらべものにならない・・・
    その広さでも兄嫁は暗いカラーだから狭く感じると言ってます。
    せまい6城では井戸の底感があったりしてね(笑)
    せまいながらも楽しい我が城ではあるのですが
    それも考えてしまいましたね(笑笑)

85. 86 匿名さん

たしかに曇りの日は暗いですよね^^。
    やっぱりお洒落な一軒家とか、トータルで腰壁や広いマンションで
    角部屋とかで窓が多かったら似合うかな。
    狭い人は難しいね。なんでうちも次は家具はアンティークですが
    経験上明るめの床にしました。

86. 87 匿名さん

濃茶のおうちに住まわれているみなさんへ
    ダイニングテーブルやいす、ソファ、その他家具などの
    色を教えて下さい。
    参考にさせて下さい。

87. 88 匿名さん

濃茶−ダイニングテーブル、リビングボード、センターテーブル
    赤茶−チェア、ソファの側面、アート
    白−ソファの座面、ラグ、カーテン
    緑−さし色(クッションとかグリーンとかね)

家具はイタリアモダン。
    15畳未満の狭いリビングダイニングですが、
    横長リビング&高層階なので明るいです。
    自分では気に入ってます。

88. 89 匿名さん

>>88
    15畳でそんなに家具置いて、イタリアモダンかよ!

89. 90 匿名さん

>>88たた確かに・・・。きっとお子様はおられないでしょう。
    怪我しそうです。そういう我が家も14畳横長に
    アンティークダイニングテーブル・チェア、アンティークカップボード、
    ローラアシュレイソファ、同じくテレビ台、、、、。
    家具が泣いてる?さすがにセンターテーブルは止めましたが。
    でも心地いいんですよね。広いのが好きな人には
    理解不能?でしょうね笑。

90. 91 匿名さん

>>89さん
    いいじゃないですか。心地よさ、やデザインに関する評価
    っていうのは人によって違いますから。
    ここは、いろいろな人の意見、実体験を聞いて自分の家を
    住みよくする貴重な場所ですし。
     もう少し優しい口調で話しましょ。

91. 92 匿名さん

フローリングがマホガニーを選んだ方がいらっしゃいますか。
    ソファや、ダイニングテーブルやリビングボード、センターテーブル、
    その他家具などの色をどうなさいましたか。

カラーセレクトの申込みは来週末までなので、参考に色々教えていただければ、
    有り難く思っています。

92. 93 匿名さん

ここ最近は、何色のフローリングのが人気なのでしょう?

93. 94 匿名さん

モデルルームと同じ色にする世帯が多いから、濃い色かな?

うちはさんざん言われている中間色です…
    雑誌で気に入ったインテリアを見つけたら
    赤い茶で白いドアだったので、そのイメージで。
    ドアは塗り潰しでないせいか意外とよごれませんし
    ドアの存在感がなくて良いですよ
    赤い茶の床には濃い色のカーテンは合いませんが
    爽やかな色みはいい感じです
    フローリング張り替えるときはかりんの無垢とかにしたいな

94. 95 匿名さん

スレ主さんが書いている

①中間色とは→赤みががった茶色
    ②明るめの色とは→濃い茶をすごく薄めたような色(モデルルームには必ずある、オーソドックスな色)カントリー調?(木目が一番はっきる見える色)

をさしているのでしょうか?

上記とは別に、最近時々見かける白っぽい床(真っ白ではなく、微妙にアイボリー色のもので木目もあり)はどう思いますか?黒っぽ建具とあわせてある場合が多いようです。

95. 96 匿名さん

>>94さん
    やっぱり濃い色が多いんですね。
    調べてみましたが、かりんの無垢も高級感 重厚感があって素敵でした。
    濃い色でも色々ありますね。

96. 97 契約済みさん

今入居待ちです。
    私もフローリングをダークな色を選びました。
    家具やカーテン本当に色のイメージが難しいですね。
    我が家は今のところ、白を入れて圧迫感のない感じにしようかなと検討中です。
    そこで気になったのがフロアコーティング・・・
    子供がまだ小さいのでコーティングした方がきっといいんだろうけど、ダーク系の床にコーティングしてしまったらせっかくの雰囲気も壊れてしまう気がして・・・
    ダーク系のフローリングにされた皆さんはどうしましたか?
    私的に見た目があまりに損なわれるようなら、高いお金だしてまでしなくてもいいのかなと。
    見た目重視のご意見でお願いします。
    またワックスなどの日頃のお手入れで気をつけていることがありましたら教えて下さい。

97. 98 契約済みさん

私もダーク系のフローリングにしました。
    そこで悩んだのがフロアコーティング・・・
    やっぱりダーク系のフローリングにコーティングをしてしまうと、せっかくの雰囲気が台無しにってしまうでしょうか?
    あのシックな感じにツルツルって・・・
    いまいち想像がつかず悩んでいます。
    ダークカラーのフローリングを選ばれた皆さんははどうしていますか?
    またワックスや日頃のお手入れで気をつけていることがあれば教えて下さい。

98. 99 契約済みさん

>>97,98
    スミマセン。二重投稿してしまいましたm(_ _"m)

99. 100 ビギナーさん

子供がいるとなれば、ダーク系ってちょっと傷が付くだけで木の色が目だって見えてしまうからハードコーティングが必須なのでは?
    ダークな薄塗りの下は白い(薄茶)木でしょう?

100. 101 匿名さん

97さん
    確かに傷を第一番に考えるならコーティングした方が良いのでしょうが
    見た目重視であれば、コーティングはしない方が
    木の自然は風合いが生かされて素敵だと思います。
    ツルツルのコーティングって個人的にはあまり好きじゃないので
    少しぐらいの傷はしょうがないと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK